東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん下目黒保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます 2)子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育士を育てます 3)保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します 4)一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます 5)安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることが出来る ・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる ・より良い保育を実践する為に、常に向上心を持ち努力することができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育を実践する ・認可保育所の役割をしっかり理解した上で、質の高い保育を提供する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園は新型コロナウイルス感染症を最も優先順位の高いリスクとして、最優先で様々な感染症対策に取り組んでいます

園は在園児が150名近い大型園のため、新型コロナウイルスの集団感染のリスクは高く、そのため、最も優先順位の高いリスクとして、様々な対策に取り組んでいます。消毒、体温測定などの一般的な対策に加えて、保育室内ではテーブルの台数を増やして一つのテーブルの座席数を減らして人数制限したり、テーブルとテーブルの間隔を広く保つようにしています。子どもが使用する玩具をこまめに消毒すると共に、消毒で一時的に玩具が減って取り合いにならないように玩具を増やしています。また、職員休憩室の利用を分散して密になるのを回避しています。
2 法人でPマークを取得しており、コンプライアンス委員会の設置や研修により個人情報の適切な管理体制を整備しています

法人ではPマークを取得し個人情報について、適切な保護措置を講ずる体制を整備しています。個人情報の管理について、年1~2回の本社による研修やコンプライアンス委員会の実施により、職員一人一人の意識が高めるとともに、管理方法を再確認しています。保護者には個人情報(写真を含む)の取り扱いについて、入園時に説明し同意の署名をもらっており、外部への情報公開が必要な際には、同意を得る仕組みを整えています。
3 園長及び副園長が中心となって職員の働きやすい環境整備に取り組んでおり、成果が現れています。

園長や副園長は職員面談を通して職員の相談に乗ったり、意見が言いやすい職場環境作りに取り組んでいます。有給休暇取得の推進を行うとともに、出産や育児の正規職員には休業や短時間勤務が取得できるようシフトを調整しています。有給休暇の取得率は75%程度と高い水準になっています。職員自己評価調査では、約85%の職員が「良好な人間関係が構築されている」と評価しています。また、他園と交流保育を行い、気づきをサービス向上に役立てています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育士、看護師、栄養士の各専門職による講習会や子育て親子への園開放の実施などを通して、地域との連携を促進することが期待されます

園では、生活発表会に地域住民の方を招いたり、町会の祭りに職員が参加するなど、連携を図っていますが、園の規模も大きく、地域との関わりを様々に広げることが期待されます。今後は、ボランティアや実習生の受け入れを積極的に行ったり、保育士、看護師、栄養士の各専門職による講習会や子育て親子への園開放の実施などを検討しており、地域に開かれた施設を目指しています。今後の取り組みに期待します。
2 職員と保護者で花時合う機会を多く設けることで、保護者との更なるコミュニケーションの促進が期待されます

保護者同士が交流する機会として、保護者会や保護者参加の行事(ゆらりんまつり、運動会)などの機会を設けています。保護者会では、自己紹介から始まり、終わった後には保護者同士で話をする時間を設けています。一方で、保護者から保護者同士や職員とより交流したいという要望が出ているため、職員や保護者の意見を取り入れながら提供の仕方を模索していく予定です。今後園では、土曜日や地域開放時に話をする時間や場所を設けることを検討しており、更なる保護者とのコミュニケーションの促進が期待されます。
3 戸外活動の実施方法や保護者への周知活動の工夫が期待されます

近隣には公園や児童遊園などがあり、散歩を通して四季の移り変わりを体感しています。天気がいい日には、乳児はできるだけ散歩に出かけ、探索や集団遊びを行う中で、やまぼうし、イチョウ、パンジーなどの植物に触れ合っています。一方で、今回の利用者アンケート「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか 」の設問では、外出の機会の増加を望む声が複数寄せられていました。今後、戸外活動の更なる充実や保護者への周知活動の工夫が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員のフォローや指導を充実させて、組織力の向上を目指しています

園では、職員の異動や結婚退社などがあったため、職員の体制強化が課題となっていました。職員からは、余裕を持った保育が出来るようにしたい、といった要望も聞かれる状況にありました。課題の対策として、園では、副園長の配属や主任の採用などを実施することで、各職員の負担が軽減され、職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫を活かして業務改善につなげたり、余裕を持った保育が出来るように、取り組んでいます。また、園は、若手職員の比率が高いため、指導できるリーダー層の育成を課題として、現在取り組んでいます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 卒園や転園する園児について、小学校と連携するなど継続した支援に努めています

卒園や退園する園児には、年間の製作物をまとめたものにメッセージを添えて送り出すとともに、継続した支援に努めています。卒園する園児については、入学する小学校へ保育所児童保育要録や、必要に応じて就学支援シートを保護者の同意のもとで送付するなど連携を図っています。また、卒園後の継続支援にも配慮しており、いつでも遊びに来ていいことを伝え、実際に自宅が近い子どもたちは遊びに来ることもあります。今後も卒園児が気軽に遊びに来られるよう配慮した継続支援の仕組みづくりに取り組む予定です。
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている)
3 ★ 3か所の嘱託医と契約し、看護師と連携しながら園児の健康維持に努めています

当園は内科医1名・歯科医2名の嘱託医と契約を取り交わし、連携できる体制を整備しています。これら3か所の嘱託医による年2回の健康診断(0歳児は月2回、1・2歳児は毎月)と年2回の歯科検診、看護師による健康指導の実施など、専門機関や専門職との連携を図りながら子どもの健康維持に取り組んでいます。また、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方などについて、看護師が職員に使い方の指導をしています。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:113世帯(在園児142名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 142人
利用者家族総数(世帯) 113世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 113人
有効回答者数 73人
回答者割合(%) 64.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」47.9%、「満足」38.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて86.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」が5.5%、「不満」が2.7%「大変不満」が0.0%、無回答が5.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が97.3%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では「はい」の回答率が64.4%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 62人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.9%を占め、「どちらともいえない」が13.7%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。由記述では、体操・英語・ヒップホップ等のプログラムについて満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 70人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.9%を占め、「どちらともいえない」が4.1%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な活動を例に挙げて「子どもが楽しんでいる」という意見が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 70人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.9%を占め、「どちらともいえない」が4.1%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、献立と子どもの喫食状況がとても良いなどの意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 51人  どちらともいえない 14人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.9%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が11.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、散歩の実施について多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 53人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 18人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.6%を占め、「どちらともいえない」が2.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が24.7%という結果でした。自由記述では、「快く引き受けてくれる」など満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 53人  どちらともいえない 19人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.6%を占め、「どちらともいえない」が26.0%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 47人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が24.7%、「いいえ」が2.7%、「無回答・非該当」が8.2%という結果でした。自由記述では、「コロナ禍で行事が中止になっているため答えられない」とする意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 55人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.3%を占め、「どちらともいえない」が17.8%、「いいえ」が6.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 71人  どちらともいえない 0人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.3%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が2.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 65人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.0%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 66人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が16.4%、「いいえ」が4.1%、「無回答・非該当」が6.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 67人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.8%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 61人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が8.2%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 49人  どちらともいえない 18人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.1%を占め、「どちらともいえない」が24.7%、「いいえ」が6.8%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.0%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が12.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 50人  どちらともいえない 11人  いいえ 10人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.5%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が13.7%、「無回答・非該当」が2.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
研修や配布資料で理念などの理解を深めています

職員は入社時の本社研修で法人の理念や運営方針、保育の考えについて学んでいます。園では「ライフサポート理念」(冊子)を配布したり、保育目標や方針を分かり易く説明した「ゆらりんコンセプトブック」をいつでも閲覧出来るようにして、職員が理解を深められる取り組みをしています。職員自己評価調査では、理念などの職員理解度は約85%と高い結果でした。保護者に対しては、「入園のしおり」に保育目標・方針などを掲載して配布し、説明をしています。

管理職を増員して組織体制を強化しています

経営層の職務は法人の「組織及び職務分掌」に明記されています。園長は自らの役割と責任を職員会議で伝えています。子どもの育ちのために職員が力を発揮できる環境作りを自らの重要な役割として、園長は園運営に取り組んでいます。また、開園時は定員を満たしていない状態でしたが、定員数での運営に向けて副園長の新規配属や主任の増員など組織体制の強化に努めています。組織力の向上によって、職員からは「上司への報告・相談がしやすくなった」「物事がスムーズになった」などの好反応が見受けられました。

園内案件は、職員会議で決定され、昼礼などで職員に周知されます

園運営などに関する案件は法人が決定し、決定事項は園長会議や文書を通して各職員に伝えられます。マニュアルの改訂や制服など系列園共通の職員に関する事項は園長会で検討・決定されます。決定内容は昼礼や職員会議で報告されます。保育現場に関わる事項など園内案件は職員会議で決定されます。園は、昼礼で伝えたり園日誌に記入して職員が出勤時に閲覧するようにして周知しています。利用者にはお知らせ文書を配布したり、掲示で周知しています。また、園と保護者代表が園運営について話し合う運営委員会でも伝えられます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや連絡ノートなどで利用者のニーズの把握に努めています

園は行事終了後に保護者に対してアンケート調査を実施する他、意見箱や連絡ノート、送迎時の会話などで利用者の意向の把握に努めています。昨年度は運動会後などで4回アンケート調査を実施し、集計結果を回覧や昼礼や会議で職員間で共有しています。利用者には掲示により報告しています。把握した利用者ニーズに対応した最近の事例では、新型コロナウイルス感染症により行事の中止が相次いだため、乳児クラスの保育参観の要望があり、園は要望に応えて、保護者会で動画視聴するなどサービス向上につなげました。

法人本部が中心となり、園長会や保育ネットワークを介して福祉ニーズを収集しています

園は年2回職員面談して職員の意向を把握し、職員の満足度向上に努めています。最近の事例として、産休・育休により一部職員の負担が増えたため、職員の要望に対して主任がフォローし、仕事量のバランスを調整しました。そのほか、法人本部が中心となり福祉ニーズを収集しています。また、区の園長会は公私立と私立があり、双方から情報を収集しており、福祉ニーズの情報が入りやすいと園は感じています。さらに、日本保育保健協議会など保育ネットワークに参加したり、機関紙を購読して福祉事業全体の動向について情報収集しています。

園は中期及び単年度事業計画を策定し、進捗状況を職員会議で確認・共有しています

園は法人のフォーマットを基にした期間3年の中期計画を策定しています。年間行事計画を含めた単年度の事業計画を年度末に策定し、職員会議で職員に伝えています。園長は本部と連携して予算編成をしており、職員会議で事業計画の進捗状況を確認・共有しています。計画内容を見直す場合には、園長や副園長など経営層で構成される役職会議が見直しを行っています。今年度の事業計画については、新型コロナウイルス感染症対策として行事などの変更・見直しを行いました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
パート職員を含めて全職員を対象にコンプライアンス研修を実施しています

法令遵守や職業倫理に関連する事項が就業規則や「ゆらりん保育園マニュアル」に記載されており、事務所の書庫に設置されているので職員がいつでも閲覧できるようになっています。また、「保育園スタッフマニュアル」を配布して職員の身だしなみや挨拶など社会人として身に付けるべきマナーを伝えています。法人は全職員対象にコンプライアンス研修を実施し、研修時には理解度を確認するテストを行っています。園長など管理職はハラスメント研修を受講しています。利用者調査では、約9割の利用者が職員の接遇・マナーを適切と回答していました。

利用者の苦情などにはマニュアルに沿って組織的に対応しています

利用者には入園説明会で「入園のしおり」や重要事項説明書を基に苦情解決制度を説明しています。利用者から苦情や要望があった場合、「ゆらりん保育園マニュアル」に明示された対応方法に沿って、組織的に対応しています。利用者の要望などに対する回答は掲示や個別説明で行っています。虐待の防止対策については、園内研修を行ったり会議の中で言葉遣いなどを話し合っています。虐待が疑われる場合には、本部や目黒区子育て支援センターなど関係機関と連携して対応する体制が整っています。

生活発表会に地域の方を招いたり、町会の祭りに職員が参加するなど連携を図っています

園では、区の公私立園長会や私立園長会に参加しているほか、生活発表会に地域住民の方を招いたり、町会の祭りに職員が参加するなど、連携を図っています。今後は、ボランティアや実習生の受け入れを積極的に行ったり、専門職による講習会や子育て親子への園開放の実施など、地域に開かれた施設を目指しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナウイルス感染症対策を最優先で取り組むべきリスクとしています

園は新型コロナウイルス感染症を最優先で取り組むべきリスクとしています。対策として、感染症対策マニュアルを作成したり、園内役職会議が主導して園内感染を防止する様々な対策を講じています。嘱託医や区から感染症情報を収集したものをファイルにまとめ、保護者に閲覧できるようにしています。保育中の事故と災害を優先順位の高いリスクとしています。マニュアルの整備やヒヤリハット報告を昼礼で共有、事故後の振り返りを行って再発防止に取り組んでいます。災害避難訓練では複数の避難経路から職員が自主的に選択する訓練に取り組んでいます。

防犯カメラの設置のほか、警察と連携して不審者対策を講じています

不審者の侵入に備えて、玄関に守衛を配備したり防犯カメラの設置、避難訓練では警察と連携しています。安全な保育環境に向けて、園庭の遊具の安全点検など常日頃から環境整備に取り組んでいます。園内役職会議では法人が作成したマニュアルを園の実情に合わせて改訂し、改訂版を職員に配布しています。事業継続計画については、法人が大地震を想定した「保育活動の再開に向けての計画」を策定しています。計画では被災後20日程度での活動再開を目指しています。

法人は個人情報保護方針を定めて個人情報の取り扱いをホームページに明示しています

法人は個人情報保護方針をホームページに明示するとともに規約で個人情報の取り扱いを明記しています。プライバシーマークを取得して個人情報の適切な保護措置を講じる体制整備をしています。事務所内の書類は管理台帳で管理し、個人情報が記載された書類は施錠付きの棚で保管しています。個人情報書類を郵送・持ち出す際は移送確認表を作成し、記録しています。パソコンのデータは本社サーバーに保存され、パスワードによるアクセス権限の設定をしています。利用者には「入園のしおり」などで個人情報の取り扱いを周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人と園が連携をして新規職員の採用を行いながら、組織体制の強化に取り組んでいます

法人がホームページや就職サイト、就職フェア、社内紹介制度などで正規職員の募集を行い、本部人財開発課が一括採用しています。園は、見学希望の応募者を受け入れるなど、本部人財開発課と連携して人財確保を行っています。非正規職員は園が面談して採用しています。園は職員像として、健康と高い受容力を求めています。在園児数の増加と離職に伴い、新規採用と異動で人財確保に取り組んでいます。また若手職員の比率が高いため、園は今年度に副園長と主任を各1名園外から補充して組織体制の強化に取り組んでいます。

新卒職員にはペア制度を導入し、先輩職員がフォローする体制を整えています

園は「等級要件シート」に等級別の業務内容などを記載してキャリアパスを示しています。職員には配布によりキャリアパスを周知しています。また、法人の年間研修計画を基に、自己申告書を用いた面談で把握した職員の希望などを考慮して、個人別の研修計画を前年度末に策定しています。新卒職員の教育では入社前研修の実施、先輩職員が仕事やメンタルをフォローするペア制度、OJT研修を導入しています。園は、現在中堅・リーダー層職員の育成と職員の能力底上げを課題として、人財育成に取り組んでいます。

職員間の人間関係は職員の満足度が高く、概ね良好です

園長と副園長が面談と「等級要件シート」を基に人事考課を行い、賃金に反映させています。有給休暇の取得率は75%程度と高く、出産や育児の正規職員には休業や短時間勤務が取得できるなど働きやすい職場環境に取り組んでいます。職員間の人間関係については、概ね良好のようです。職員自己評価調査では、約85%の職員が「良好な人間関係が構築されている」と評価しています。園長や副園長は職員面談を通して職員の相談に乗ったり、意見が言いやすい職場環境作りにしているほか、他園と交流保育を行い、気づきをサービス向上に役立てています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は開園3年目です。開園の年度は4・5歳児クラス9名、昨年度は定員数33名の5歳児クラスは9名の受け入れであったため、定員数における運営とは異なっていました。今年度はほぼ定員数での運営になるために、定員数での運営に向けた土台作りが必要であると考えました。具体的な取り組みとして、行事を含めた各種保育活動の土台作りとして運動会や発表会を近隣の小学校体育館で開催し、内容や時間設定なども今年度を視野に入れて計画しました。取り組みの結果、定員数を想定した行事の会場設定や運営方法での試行が出来ました。行事後には振り返りを必ず行い、計画書や会議録に記録して今年度の計画時に活用して運営に反映させるようにしました。園は「試行はそれなりに良い形になった」と感じています。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、試行の中止など想定した通りにはならない所もあり、会場と時間設定は今後の課題になりました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園当初は4・5歳児はほとんどいない状態で、定員152名に対して90名程度の受け入れでした。特に5歳児は少なく、開園時は1名、昨年度は9名でした。運動会は全てのクラスが参加して開催されました。参加した保護者からは会場について、「狭い」「ちょうどいい」など賛否が分かれていましたが、家族皆んなで参加したいという意見が多くありました。近隣の小学校体育館では参加希望者を全て収容出来ない可能性があるため、今後は小学校の校庭使用を含めて開催会場は検討課題になっています。時間設定についても、幼児クラスの人数が少ないと時間が短いですが、定員数が増えるとどれだけの時間を要するか不明です。午前午後に分ける案もありますが、丸一日を要すると職員の負担が大きくなります。運動会は子どもの育ちを共有する機会ですので、様々な案を検討していますが、まだ結論が出ていない状況です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園時には定員数に満たなかったため、定員での運営に向けて管理側の体制を強化することで組織力の向上が急務でした。園は定員152名の大型園に於ける運営のための組織編成を課題として取り組みました。具体的な取り組みとして、開園時は園長と主任が1名ずつでありましたが、本部と相談を重ねて年間を通して主任の増員など管理職の人的補強を目指しました。取り組みの結果、4月から副園長が異動で新たに配属され、9月には新規採用で主任1名を確保して年間を通して2名体制となりました。副園長の配属により、運営内容の充実が図れました。園長は自身が力を入れたい所に取り組むことが出来るようになりました。今年度は職員の指導など職員の保育環境の改善に取り組んだり、地域での交流などを視野に入れた運営を進めることを目指した園運営に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園の職員体制は異動や結婚退社などがあり、新規採用で正規職員7名・非正規職員3名を確保しましたが、退職・他園への異動を差し引くと職員の純増は1名にとどまっています。若手職員の比率が高いため、職員のフォローや指導が課題でした。産休や育休で休暇中の職員の仕事はリーダーがカバー・フォローしていますが、状況によっては主任もフォローに入りました。職員の自己評価調査では、働き甲斐に対する取り組みが課題の一つとして挙がっています。今後は更に組織体制を強化することにより、職員の労働環境を良くして定着率を上げ、組織力を向上させることが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や園のホームぺージや区の冊子「保育施設利用のご案内」で園の情報を発信しています

当園への入園または見学を希望する保護者は、区や園のホームページの閲覧や区が発行している「保育施設利用のご案内」から園の情報を入手することができます。「保育施設利用のご案内」は区のホームページからダウンロードすることができ、保育施設の利用について、申込みから入所まで、認可保育園について、認定こども園について、その他の保育施設についてなどを掲載しています。また、園の事務所や玄関にパンフレットを用意しており、来園者が自由に手に取ることができます。

法人と園の情報をまとめたパンフレットを作成し利用希望者に周知しています

園のホームページでは園の概要や園からのメッセージのほか、年間行事や一日の流れ、ブログなどを掲載しています。また、主に法人の情報が記載された「ゆらりん」というパンフレットと、園の情報を中心としたパンフレットを作成しています。法人のパンフレットは三つ折りで、ゆらりん全体の保育目標・方針などのほか、遊びや食事・食育、マップ、園での様子や取り組みなどをイラストや写真を添付して作成されています。いずれのパンフレットも写真付きでカラー印刷されるなど分かりやすいよう工夫されています。

見学は保育の流れや活動を見てもらいやすいよう時間帯を工夫して実施しています

見学を希望する方については、随時受付け希望日時に合わせて園見学を実施しています。見学は見学枠を午前と午後の時間帯に分けることで、保育の流れや活動を見てもらい園のアピールにつなげています。主な対応は園長や副園長が行ない、園のパンフレットを配布し園舎を案内しながら園の特徴や取り組みについて説明しています。説明の際は、園の特徴として、「近隣に園庭のある園が少ないが、当園は中学校の跡地に建設されているため園庭や遊戯室がある」点などについて丁寧に説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項に沿って基本事項を説明し、同意書にて双方確認しています

入園が決まった利用者には、区より各家庭に入園決定通知がされています。その後、園から連絡の上、必要書類を郵送し3月上旬を目途に説明会を実施しています。説明会は日程を複数設定するなど、保護者が参加しやすいように配慮しています。また、入園前には個人面接を行ない、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などの聞き取りと、入園のしおりや重要事項説明書に沿って、園の概要や保育目標、方針、基本ルール、持ち物、給食、保健・衛生などについて丁寧に説明しています。説明後には同意書に署名をもらい双方で確認しています。

入園当初は子どものストレスや不安を軽減するよう慣れ保育の期間を設けています

入園面接で聞き取った入園までの子どもの状況や、保護者の意向は児童票などに記録しています。把握した子どもや保護者の情報は全職員で共有するとともに、入園当初は子どもが無理なく園に慣れていけるように「慣れ保育」を実施しています。「慣れ保育」では、まずは場所に慣れてもらうことを優先し、1週間程度の期間を設定しています。なお、慣れ保育中の送迎時には、園児の睡眠のタイミングや、好きな場所や遊びについてなど園での生活の様子を細かく伝達するようにしています。

卒園や転園する子どもには、メッセージカードを作成し送り出しています

卒園や退園する園児には、年間の製作物をまとめたものにメッセージを添えて送り出しています。卒園する園児については、入学する小学校へ保育所児童保育要録や、必要に応じて就学支援シートを保護者の同意のもとで送付するなど連携を図っています。また、卒園後の継続支援にも配慮しており、いつでも遊びに来て良いことを伝え、実際に自宅が近い子どもたちが遊びに来ることもあります。今後は卒園児を園の行事に招待するなど、継続支援の仕組みづくりに取り組む予定です。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに保育目標に沿った指導計画を作成しています

保育所保育指針改定に伴い作成した「全体的な計画」をもとに、年間指導計画と月間指導計画を園児の姿や発達状況に応じて、養護と教育に分けて作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。日々の様子は日誌に記載し、発達状況や生活状況などは定期的に児童票に記録しています。保育目標は、「①毎日を楽しむ、健康な子ども、②豊かな感性を持ち、思いやりのある子ども、③さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども」とし、食育や保健など含めて、年齢に合わせて計画し保育活動に取り入れています。

保育の狙いや目標について保護者会などで保護者に伝えています

園児一人ひとりに関する情報は児童票や健康診断記録に記載しています。個別の計画は0~2歳児と、配慮を要する子どもを対象とし、人ひとりに合わせて作成しています。保育の狙いや目標については、保護者会などで保護者に伝えています。日々の活動については、園内に一週間の予定を掲示するとともに一日の様子をホワイトボードに掲載しています。

毎日の昼礼や伝達表などを活用し園児の情報を共有しています

職員の情報共有の手段として、職員会議や昼礼などの定期的な会議のほか、伝達表、職員回覧簿などを活用しています。毎日の昼礼では、園長から必要事項の共有や、補食の情報、アレルギーの献立、各クラスの体調不良時などの報告、行事情報の確認などを行っており、内容によって開催時間を調整しています。そのほか、全クラスに内線を使用し、頻回にコミュニケーションをとりながら保育を行っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「子どもが様々なことに興味を持ち、のびのびと過ごせる」環境を整備しています

当園は保育のコンセプトを「様々なことに興味を持ちのびのびと過ごす」と設定しており、子どもたちが興味を持てるような環境設定に取り組んでいます。玩具は子どもの目線に合わせ、取り出しやすい高さに設置するとともに、おままごとコーナーや静かに絵本を読める環境を設定しています。なお、一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった調査票、送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握し、状況に合わせた保育を心掛けています。

合同保育や行事の中で異年齢に触れ合える機会を設けています

朝夕は異年齢で過ごしており、園児自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子への憧れや小さい子への思いやりの気持ちを育んでいます。また、日常の戸外活動(散歩)のほか、交流を促すプログラムとしてお店屋さんごっこなどの実施も検討しています。また、お別れ会食会を4・5歳児クラスで行うなどの交流も行っています。異文化へ触れる機会としては、2歳児クラス以上は毎月2回、外国人講師を招いた英語カリキュラムを実施しています。英語の歌を歌ったり、絵カードや挨拶を交わすなど異文化に触れられるきっかけ作りとなっています。

区の小学校就学前ガイダンスや近隣小学校との連携を図り就学への不安を軽減しています

発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重し、見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。配慮が必要な子どもについては、子ども家庭支援センターなどの専門機関のほか、法人で契約している臨床心理士と連携しながら対応しています。就学への取り組みとしては、地域の小学校1年生担任教師との情報共有や、目黒区教育支援課が主催する小学校就学前ガイダンスとの連携するなど保護者と子どもの不安軽減に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳、ホワイトボードなどで園児の様子をお互いに確認しています

登園時には保護者から直接連絡帳(3歳児からはノートブック)を受け取り、内容を確認するとともに、家庭での様子や体調の聞き取りと、視診を行ない健康状態を確認しています。職員は、保護者が言いたいことが言えるよう寄り添って対応しており、保護者からの情報は、伝達表や園日誌に記載し職員間で共有しています。また、降園時には連絡帳を活用するとともに、口頭で1日の様子・体調・怪我等の報告を行っています。そのほか、各クラスのホワイトボードも活用し一日の様子を伝えています。

基本的な生活習慣の習得に向け、家庭と連携を取りながら進めています

基本的な生活習慣については、全体的な計画・年間指導計画・月案・個別カリキュラム・保育日誌・ゆらりん保育園マニュアルなどに記載されており、それらに沿って指導しています。保護者には、日々の会話や保護者会、給食だより、保健だよりを通して伝え、園と連携して身に付くように援助しています。具体的な取り組みとして、食事指導では、プランターでの栽培やままごとなどの遊びを通して学んだり、トイレトレーニングは絵本や紙芝居による読み聞かせ後に始めるなど工夫しながら指導しています。

子ども一人ひとりの状況に合わせた午睡を実施し、眠れない子には柔軟に対応しています

午睡は身体を休める時間と捉え、基本的な時間帯や長さを決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。寝具は、0歳児は敷き布団で、1歳児以上はコットベッドを使用しています。眠れない子どもがいた場合は、ウッドデッキなどのフリースペースで気分転換したり、ベットの上で絵本を読んだりして過ごしています。なお、5歳児は小学校就学に向けて、1月後半ごろから午睡をなくしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に関わり、意見を言える機会を設けています

当園には園庭があり、園児たちが体を十分に動かせたり自然と関われることができる環境があります。また、子ども同士が意見交換できる機会として、幼児クラスでは、朝の会、帰りの会、当番活動の中でやり取りの場を設けています。その日楽しかったことの発表をしたり、他の子どもへの質問コーナーを設けるなど、子どもが自分の考えを言葉で伝え、言葉の感覚を養える機会となっています。そのほか、運動会などの行事は、子どもたちにプログラムの映像を見せて様子を伝え、意向を踏まえて決定しています。

園児が様々な表現を身に付け、活動を振り返ることができる取り組みを行っています

園では、外部講師による体操カリキュラムや英語カリキュラムを実施しています。体操カリキュラムでは、器械運動や縄跳びの指導を月2回行い、2歳児クラスからはHIPHOPカリキュラムでダンスを指導しています。そのほか、製作活動として毎月、季節の製作を行っています。また、幼児クラスでは、運動会の思い出や栽培している野菜の生長の記録を絵で描くなど、園児が様々な表現を身に着け、活動を振り返ることができる取り組みを行っています。

戸外活動を通し、四季の移り変わりを感じています

近隣には公園や児童遊園などがあり、散歩を通して四季の移り変わりを体感しています。天気がいい日はできるだけ園庭や散歩に出かけ、探索や集団遊びを行う中で、やまぼうし、イチョウ、パンジーなどの植物に触れ合っています。また、園内には、オクラ、イチゴ、トマト、キュウリを栽培しているほか、カブトムシを飼育しています。そのほか、子どもが自分の気持ちを調整する力を育む援助として、発達に合わせて玩具の貸し借りや、気持ちを伝える方法などを園生活の中で伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
大規模園ならではの迫力ある行事を実施しています

園では、誕生会、発表会、運動会、卒園式など子どもの成長を感じられるものや、こどもの日の会、七夕、ゆらりんまつり、芋ほり遠足、お月見の会、クリスマス会、お正月の会、節分などの季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。行事実施の際にはねらいを十分に検討し、園児自身が楽しめるように発達に応じた内容にするとともに、絵本の読み聞かせなどを行い園児の気持ちを盛り上げています。当園は子どもの人数が多い大規模園なので合同行事は迫力あるものになっています。

保護者が参加する行事は参加しやすいよう配慮しながら実施しています

保護者が参加できる園行事は、入園式、ゆらりんまつり、運動会、発表会、保育参加、卒園式などがあり、年度初めに「年間行事予定」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるよう配慮しています。また、保護者が参加する行事の前には、えんだよりや案内を配布したり、送迎時の会話で直接伝える時間を作るとともに、保育参加などは複数日程を用意し、参加しやすいよう配慮しています。保護者が参加しない行事については、園だより、クラスだより、クラスボードなどの掲示で行事の様子を伝えるようにしています。

園児の誕生会はさまざまな工夫を取り入れ実施しています。

誕生会は、例年0・1歳児と、2~5歳児クラスで集まって行い、保護者の参加も可としていましたが、今年度はコロナ禍のためクラス毎の開催とし、保護者の参加は見送りました。会では、誕生児の紹介から始まり、パネルシアターやマジックなど職員からの出し物のほか、誕生児の写真や保護者からのメッセージをプレゼントとして贈っています。また、食事はワンプレートで盛り付けを工夫し、おやつはケーキを提供しています。今年度は誕生日の子どもにはシールを貼り、全員でお祝いする取り組みを実施し大変好評だったため継続して実施する予定です。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが落ち着いて過ごせる環境設定に配慮しています

室内ではゴザやマットを設置しており、横になるなど自由に休息を取ることができます。また、散歩の後など落ち着かない時間帯には、パーテーションを設置し落ち着ける環境を設定するなど配慮しています。さらに、長い園での活動の中で、集団から離れて一人になりたい園児については、2階のデッキテラスで気分転換したり、複数担任による対応ができる体制を整えています。そのほか、憩いの場「つぼみ」という専用スペースが園内にあり、親子がほっと一息つける空間をつくっています。

延長保育は専用の玩具を用意し、じっくり遊べる環境を整備しています

朝夕の合同保育の時間は1歳児クラスで過ごし、夕方は補食として手作りのホットケーキやおにぎりを提供しています。延長保育は、職員2名体制でゆったりと関われるようにしており、玩具も延長用に別途用意するなど園児が飽きないような工夫を凝らしています。また、帰宅に向け、戦いごっこなどの激しい遊びは控え、マグネットの玩具やピースの多いパズルなど、じっくり遊べる玩具を子どもの気分に合わせて選択するなど、落ち着いて過ごせる遊びを勧めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は園児が楽しみながら食べられるよう配慮しています

食事は完食よりも楽しんで食べることを優先しており、職員から食材の話をするなど楽しみながら食事ができるように配慮しています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。また、ほぼ毎日栄養士が喫食状況を確認し、給食会議などでメニューの見直しを図っています。そのほか、給食室には子どもの目線の高さの窓が設置してあり、調理の様子を見ることが出来るようになっています。

食事は自園調理で提供し、アレルギー食はトリプルチェックで誤食を防いでいます

食事は、子どもたちが元気に成長できる質の高い給食を目指し、栄養がバランスよく採れるように配慮した献立を管理栄養士が作成しています。行事食はワンプレートで提供しており、七夕はオクラを入れた七夕素麺や、節分は鬼饅頭を提供するなど彩りや盛り付けに工夫をしています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の診断書に基づき、保護者と園とで献立を確認し除去食を提供しています。アレルギー食の配膳の際は、個別テーブルで色つきの食器やトレーを使用するとともに、栄養士、介助者、園長のトリプルチェックにより誤食を防いでいます。

野菜の栽培やクッキングなどで食材に触れられる機会を設けています

年間食育計画に沿って食育活動を実施し、園児の食に関する関心を高めています。調理体験は3歳児から行い、年齢に応じた調理体験ができる計画を立てています。具体的には、カレーライスやクッキー、おにぎり、月見団子などを作るほか、4歳児と卒園児のお別れ会食なども実施しています。体験では、固いお米が焚き上げる経過を観察したり、実際に昆布だしを取って味見したりと食材に触れられる機会となっています。また、園内では、オクラ、トマト、いちご、きゅうり、たまねぎ、そら豆などを栽培しており、調理に活用しています。(今年度は栽培のみ)

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
警察と連携した交通安全教室や避難訓練を実施し、怪我や事故の予防に繋げています

年間保健指導計画をもとに年齢に合わせて、病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。毎月の避難訓練や年2回の防犯訓練を実施し、怪我や事故の防止に繋げています。また、警察を招いて交通安全教室を実施し、安全に関する講話や横断歩道の渡り方の説明などをしてもらっています。日常の健康指導としては、看護師による正しいうがいや手洗い、歯磨き指導を行っています。そのほか、散歩時に歩き方や遊具の使い方について保育士がその都度伝えています。

3名の嘱託医と契約し、連携できる体制を整備しています

嘱託医による年2回の健康診断(0歳児は月2回、1・2歳児は毎月)と年2回の歯科検診、看護師による健康指導の実施など、専門機関や専門職との連携を図りながら子どもの健康維持に取り組んでいます。なお、当園は大規模園のため、3名(内科医1名、歯科医2名)の嘱託医と契約を取り交わし、連携できる体制を整備しています。与薬が必要な子は「予約依頼書」を提出してもらい、看護師または園長が与薬をしています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師が使い方指導をしています。

毎月保健だよりを保護者に配布するなど、園児の健康維持に向けた取り組みをしています

園児の健康管理については、入園のしおりに「保健・衛生」として、嘔吐処理や応急処置、感染症などが明記されており、入園時に説明しています。また、毎月保健だよりを配布(ホームページでも配信)し、季節で流行する病気や生活リズムの大切さなどについて伝えるとともに、園内で感染症が発症した場合は速やかに情報を掲示し注意喚起しています。さらに、SIDSに関しての取り組みとして、午睡時には睡眠チェックを実施し、5~10分間隔で呼吸や体位の確認をしています。なお、0歳児は午睡チェックセンサーを使用しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や就労状況に寄り添った運営に努めています

入園時に保護者の就労状況などについて把握し、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応しています。また、日頃から園児の様子を丁寧に伝えるなど、積極的にコミュニケーションを取るように心がけています。また、個人面談は、0・1歳児は5月、2・4歳児は6月、3・5歳児は11月に実施していますが、要望に応じて適宜受け付けています。そのほか、保護者参加の行事後にはアンケートを実施し、保護者の意見を運営に反映させています。

保護者会や園の行事などを通して保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、保護者会や保護者参加の行事(ゆらりんまつり、運動会)などの機会を設けています。保護者会では、自己紹介から始まり、終わった後には保護者同士で話をする時間を設けています。保護者からは、保護者同士や職員と交流を深めたいという要望が出ているため、職員や保護者の意見を取り入れながら交流の機会を模索していく予定です。具体的には、土曜日や地域開放時に交流する時間や場所を設けることを検討しています。

子どもの成長の目安などは専門用語を使わず、く分かりやすい言葉で説明しています

子どもの成長の目安や現状の園児の様子、園での取り組みについては、保護者会や個人面談、保育参加を通じて説明しています。説明の際は、専門用語ではなく分かりやすい言葉で伝えるよう配慮しています。また、子育てなどに対する悩みや疑問に応える場として、園から保護者に声をかけるとともに、必要に応じて個別面談等を実施するなど寄り添った対応に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
町会や連携園との関わりの中で、園児が多くの方と交流する機会を設けています

町会による園周辺の見守りを定期的に行われており、園児が安全に散歩する上で大きな手助けとなっています。また、お散歩中に、町会の方と挨拶を交わすことで挨拶のマナーを知る良い機会となっています。また、系列園や連携園との交流として、公園で一緒に遊んだり、芋掘り遠足に行ったりするなど交流を積極的に行っています。そのほか、職員が近隣神社のお祭りのお手伝いに参加するなど地域活動への参加にも取り組んでいます。園は今後地域に向けての園開放などに取り組み、地域交流をより充実させていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人でPマークを取得するなど、個人情報について適切な保護体制を整備しています

個人情報の管理については、年1~2回の本社による研修やコンプライアンス委員会の実施により、職員一人ひとりの意識が高めるとともに、管理方法を再確認しています。保護者には個人情報(写真を含む)の取り扱いについて、入園時に説明し同意の署名を受けており、外部への情報公開が必要な際には、同意を得る仕組みを整えています。なお、法人ではPマークを取得し個人情報について、適切な保護措置を講ずる体制を整備しています。園児の羞恥心への配慮としては、男女を分けての着替えやパーテーションによる場所の確保に取り組んでいます。

子どもの気持ちに寄り添い保育展開に活かせるよう配慮しています

園の3つの保育方針にある「一人ひとりのお子様をサポートいたします。」に沿って、心身の健やかな成長を援助しています。集団活動の中でも園児の気付きや思いに寄り添い、一人ひとりを尊重しています。子どもの権利を尊重する関わりについては、「ゆらりん保育園マニュアル」に記載されており、園では、子どもの気持ちに寄り添い、家庭状況や生活習慣を漏洩することなく、保育展開に活かせるよう配慮しています。

マニュアルに沿って虐待防止に向けた取り組みを行っています

虐待や育児困難家庭については、「ゆらりん保育園マニュアル」に「児童虐待について」の記載があり、早期発見、見守り方、保護者との連携の取り方を実践できるよう職員間で周知・徹底を図っています。また、職員全体会議や昼礼の中で「ゆらりん保育園マニュアル」を活用した読み合わせを適宜行い、職員の理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した際には、マニュアルに従い適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携を取る体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「ゆらりん保育園マニュアル」を整備し業務の標準化を図っています

「ゆらりん保育園マニュアル」として、基本方針やゆらりんの保育、記録について、給食について、子どもの健康管理、行事、教育カリキュラムについて、安全管理と危機対策、児童虐待についてまとめ、「保育園スタッフ研修マニュアル」として保育士としての身だしなみ、あいさつ、保護者への対応、安全管理と責任、クラス便り、園便りの作り方、個人情報の取り扱いについて、緊急時の対応についてなどをまとめ、事務所に保管しています。職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどはすぐに確認できるようにし、業務の標準化を図っています。

マニュアルや手順などは法人で見直し、保護者や職員の意見も反映しています

提供しているサービスの基本事項や手順等の改変の時期や見直しは、法人の給食会議・看護師会議・マニュアルプロジェクトが中心となり、必要に応じてその都度確認し、追加や変更があれば差し替えています。「ゆらりん保育園マニュアル」については、現在法人で組織的にプロジェクトを構成し、改訂を進めており、アンケートなどで保護者から寄せられた意見や提案は都度検討し、反映しています。なお、清掃の手順など具体的な業務については園でフローを作成しています。