東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 二番町ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①すべての子ども、保護者の心安らぐ憩いのHome ②安全で温かい環境の中で、健康で・明るく・思いやりのある・自律的な子どもを育てる ③保育所保育指針に基づきピアジェの構成論を基盤とした自律性を育む保育 ④一人ひとりの子どもを大切に、保護者が安心して働き続けられるように支援する ⑤地域に根差した保育

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①法人理念を理解し、子どもが主体的に活動し自律性を育む保育ができる ②全職員と協調性を持ち、思いやりのある優しい対応が誰にでもできる ③地域社会の状況を把握し、常に学ぶ意欲をもつ、向上心のある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①子どもの発達を理解し、子どもに考える力を育むことができる保育を常に考えられること ②常に学ぶ姿勢を持ち、協調性をもって仕事に取り組む

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人として安定した組織力向上の仕組みを設けるとともに、園で独自に職員の働きがい向上に向けた取り組みを実施しています

法人は、職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成しています。また、法人全体で2つのテーマ(保育の質の向上・チームワーク向上)を定め、各園で組織的に取り組む仕組みを導入しています。併せて、園では個々の職員がやりがいを持って勤務ができるよう、それぞれの職員に担当を決め活躍できるよう配慮しています。同じ趣味の職員が活動する部活動制度の構築と園児への成果発表など、職員のやりがい向上をサービスの質向上に繋げる取り組みを実施しています。
2 都心にあって地域との関係を積極的に紡いで、地域と園児の両者に対して利点を届けています

法人の目標でもある地域に根差し開かれた園づくりを目指し、地域交流の取り組みを実施しています。出産を迎える親の体験学習として、看護師から「子どもの発達や沐浴」「離乳食」などをテーマとする講話を行っています。また、「みんなの広場」をはじめとする園事業へ地域の方を招待したり、地域のお祭りへ職員が参加したり、近隣保育園と連携したりするなど、地域や関係機関との交流を深めています。都心にあって地域との関係を積極的に紡いで、地域と園児の両者に対して利点を届けています。
3 広々とした環境であると同時に、各クラスで子どもが落ち着いて、また主体性を持って過ごせる環境を整えています

四ツ谷駅を最寄りとする都心にある園ですが、園舎内に入るとその広々とした環境が印象を覆します。フロアーが上がるごとに年齢の高いクラスを設定しており、各クラス毎に成長発達や保育の目的に合わせた環境を構築することが出来ます。採光性も優れており、外気を取り入れて空気の流れを感じることが出来、トンボが入ってきたエピソードも聞かれました。子どもの主体性を尊重するため、背の低い家具を用いて緩やかなコーナー設定を行っており、また保育室内に設けた家をかたどったスペースは子どもに人気の居場所となっています。

さらなる改善が望まれる点
1 単年度計画の目標設定において、定量的な数値を設定することで、より精度の高い進捗管理や振り返りを行うことが期待されます

運営法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から中・長期計画が報告されます。園は、法人の中・長期計画を受けて園独自の単年度計画を策定しています。一方、行事計画については、数値的な目標が設定されていますが、そのほかの項目においては、定性目標の設定に留まっていました。今後、単年度計画の目標設定において、定量的な数値を設定することで、より精度の高い進捗管理や振り返りを行うことが期待されます。
2 外部環境を踏まえた戸外活動の検討や、活動内容の保護者への情報提供方法についてさらなる工夫が期待されます

今年度は外部環境の影響(新型コロナウィルスの流行)で戸外活動が積極的に行えていない状況です。また、近隣の公園が混雑していることから、1階と屋上にある園庭での遊びが増えたため、園は、充実した戸外遊びの方法を工夫していく必要があると考えています。一方、今回の第三者評価利用者アンケート「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」の設問では、「はい」と答えた方が5割未満という結果になっています。外部環境を踏まえた戸外活動の検討や、活動内容の保護者への情報提供方法についてさらなる工夫が期待されます。
3 保育の見える化を進めて保護者にアピールするとともに、地域に開かれた園となることを目指しています

上述のとおり、「みんなの広場」をはじめとする園事業への招待や、地域のお祭りへの参加、近隣保育園との交流など、地域に開かれた園となることを目指しています。このような視点に沿って、今後園児の年齢が上がり卒園児を出していくことを見据え、小学校との連携について特に取り組んでいきたいと考えています。また、子育て支援の取り組みについても、ZOOMを活用した育児講座を行うなど、より広報を強化して地域の子育て世代にアピールしていきたいと考えています。先ずは、ホームページの更新頻度を上げていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ カルチャーブックの導入など、法人理念を伝える工夫を行っています

園内の基本理念・保育方針・目指す子どもの姿の掲示や、新入職員研修・理念研修・年度初め研修により、全職員及び保護者に理念や基本方針を伝えています。また、保護者には入園前に重要事項説明書や入園のしおりを配布して伝え、入園後は園だよりやクラスだよりなどで周知しています。そのほか、職員の理解を深める取り組みとして、前年度からはカルチャーブックを導入し、職員と利用者に配布しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 法人の中・長期計画と連動した単年度計画を策定し、進捗確認しながら進めています

法人は将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から中・長期計画を報告しています。園は、法人の中・長期計画を受けて園独自の単年度計画と、全体的な保育計画を策定しています。園の事業計画には、運営環境、行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などが明記されています。計画推進にあたっては、予算は毎月、指導計画は3か月に一度、確認と振り返りを行い、必要に応じて見直しを行いながら進めています。
関連評価項目(着実な計画の実行に取り組んでいる)
3 ★ エリア内の人材育成と園内プロジェクトの推進により、保育の質向上を図っています

本園の園長はエリアマネージャーとして人事権を持ちながら、職員の育成をリードしています。その中で、保育園経験者と幼稚園経験者でも職員の保育観が異なる点を踏まえ、法人の掲げる保育観の浸透に向けた内部研修やOJTの実践に努めています。特に園内では、職員の担当を3グループ化して「スマイルプロジェクト(職員間の連携)」「すくすくプロジェクト(つながりのある保育)」「わくわくプロジェクト(楽しい保育)」を推進しています。このような取り組みにより、保育の質向上を図っています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:90世帯(在園児99名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 99人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 72人
回答者割合(%) 80.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」65.3%、「満足」27.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」が2.8%、「不満」が1.4%「大変不満」が0.0%、無回答が2.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が95.8%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が45.8%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 69人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 68人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 68人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 25人  いいえ 8人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45.8%を占め、「どちらともいえない」が34.7%、「いいえ」が11.1%、「無回答・非該当」が8.3%という結果でした。自由記述では、コロナ禍で制限があることに触れる声が多数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 19人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.3%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が26.4%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 63人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、不審者対策の改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 61人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.7%を占め、「どちらともいえない」が9.7%、「いいえ」と「無回答・非該当」がともに2.8%という結果でした。自由記述では、コロナ禍で通常通りの行事ができないことに触れる声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 61人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が5.6%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が4.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 63人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。自由記述では、職員による違いを指摘する声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 64人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が5.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 57人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が15.3%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 67人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」と「無回答・非該当」がともに1.4%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 66人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 64人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が2.8%、「無回答・非該当」が1.4%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 58人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.6%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が1.4%、「無回答・非該当」が9.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 45人  どちらともいえない 9人  いいえ 10人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が13.9%、「無回答・非該当」が11.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や保育方針を研修や園内掲示により職員および利用者に伝えています

運営法人は、「Home(心安らぐ場所)でありたい」を系列園共通の基本理念とし、園の玄関には基本理念と保育方針、目指す子どもの姿が掲示されています。また、職員には、新入職員研修・理念研修・年度初め研修で全職員に理念や基本方針を伝えています。利用者には入園前に重要事項説明書や入園のしおりを配布して伝え、入園後は園だよりやクラスだよりなどで周知しています。また、全体的な計画についても、入園式前の保護者会で説明しています。そのほか、前年度からはカルチャーブックを導入し、職員と利用者に配布しています。

法人研修などで経営層の役割を伝えるとともに、有事の際は理事長から直接伝えています

法人研修で経営層の役割や責任を職員に説明しています。園長の役割は権限規定で定められており、園の運営管理全般、職員の指揮監督、保育の質向上のための指導、園長会などに出席して会議内容を昼礼や職員会議で職員に周知することなどが明記されています。また、主任保育士は、園の保育内容について園長を補佐することを役割としています。そのほか、法人理事長が経営層の役割を直接職員に伝える場合もあります。今年度は、新型コロナウィルス感染症について動画サイトを使用し、限定公開で職員に伝えています。

重要案件は速やかに職員や利用者に伝えられています

施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、毎月開催される運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知しています。日常の保育に関する案件は、法人のエリアマネージャー及びシニアリーダーと相談して決定しています。決定事項については、職員会議や昼礼で職員に伝えられるとともに、パート職員には連絡ノート(昼礼ノート)を回覧して伝えています。そのほか、利用者には園だよりや掲示、懇談会、メールシステムなどを活用し伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートや職員面談、区の連絡会議への出席を通してニーズ把握に努めています

保護者参加行事後のアンケート調査や保護者会・個人面談・年末利用調査アンケートを実施し、利用者の意向の把握に努めています。アンケートであがった意見や要望は園長がまとめ、職員間で共有するとともに次回開催の参考にしています。また、職員の意向は年3回以上実施する個別面談などで把握し、面談後の改善につなげています。そのほか、地域の福祉ニーズは園長会や区が主催する連絡会や要保護会議に出席し把握するとともに、国や都および区からの通知や情報提供により、行政・業界の動向を把握しています。

法人が作成した中・長期計画をもとに園で単年度計画を策定しています

法人は将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から中・長期計画が報告しています。園は、法人の中・長期計画を受けて園独自の単年度計画を策定しています。また、事業計画に合わせた予算編成は園で行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んでいます。そのほか、園内には財務諸表を掲示し、職員や利用者に周知しています。閲覧用の情報開示ファイルも設置しています。

策定した事業計画は、定期的に確認と振り返りを行いながら進めています

園の事業計画には、運営環境、行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などが明記されています。運営環境については、小中学校区の制度や人口分析を明記するなど、地域の環境を踏まえた計画策定に努めています。計画推進にあたり、予算は毎月、指導計画は3か月に一度、確認と振り返りを行い、必要に応じて見直しを行っています。また、園では「子どもも保護者も職員もみんなであったかい子育てができるように」との願いを込めて、「みんなあつまるあったか~Home~」というスローガンを定め、内外に広く周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の守るべき法・規範・倫理について、法人及び園内研修で周知しています

職員の入社時には、社会人として守る法・規範・倫理について、就業規則や運営規定に沿って説明しています。また、年度初めの職員研修では、園長から「保育士の対応について」という題名で、保育方針や環境、身だしなみ等についての研修を行っています。苦情や要望については、苦情解決制度のポスターを事務所前に掲示して、外部の相談先として第三者委員を利用できることを伝えており、第三者委員は運営委員会や行事に招くなど知名度向上に努めています。そのほか、玄関の目立つ場所に意見箱を設置し、意見や苦情を常時受け付けしています。

法人や区の虐待防止マニュアルに沿って迅速で適切な対応に努めています

虐待防止について、法人や区の虐待防止マニュアルに沿って対応しています。また、年間3回ほど開催される区の虐待防止研修に参加し、理解を深めています。虐待が疑われる時には、職員間で状況の共有を行うとともに、身体や表情を注意深く観察するとともに、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携しながら迅速で適切な対応を行う仕組みを整えています。一方、法人内研修で、声掛けや日常的に使用している言葉や日頃の態度の振り返りを行うなどの相互チェックを行い、職員が適切な処遇を行えるようにしています。

地域交流事業「みんなの広場」を毎月開催し、地域の方を広く招いています

地域交流事業として、毎月「みんなの広場」を開催し、職員が保育の専門性を地域に還元しています。園庭開放の実施や、子どもの年齢の同じクラスに入って一緒に遊んでもらえる機会を設けて、地域の子育て世帯を園に招いています。また、出産を迎える親の体験学習として、子どもの発達や沐浴、離乳食等をテーマのとして看護師から話をする機会を設けています。そのほか、園長は区が主催する要保護児童対策地域協議会等に参加し、地域での課題を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営上のリスクについて検討し、それぞれの対策を計画的に実施しています

園は運営上のリスクについて、3か月に1度開催するリーダー会議に園長・主任・副主任・シニアリーダーが参加して検討し、「感染症対策」や「園児の事故防止」に優先的に取り組んでいます。それぞれのリスクについては、受け入れ方法の検討や、散歩マニュアルの整備など、計画を立てながら必要な対策をとっています。また、職員には事故対応マニュアルなどの整備により共有しています。

役職別にアクセス制限を設けたPCや施錠付きの書棚で個人情報を厳重に管理しています

情報管理において職員にアクセス権限を設定し、機密情報を管理しています。園内のパソコンは園長・主任・一般職員別にアクセス権限を設定しており、取り扱いが可能な情報に段階と制限を設けています。カメラとビデオの映像はサーバー内で管理しています。さらに、簡易サーバーシステムで系列園と収集した情報を共用し、情報を分類して活用しやすいように管理しています。また、児童票など個人情報を含む書類は施錠付きの書棚で保管し、原則として事務室外に持ち出すことを禁止しています。

法人の規程集等で個人情報に関する事項を明示し、説明会で利用者に周知しています

法人の「特定個人情報取り扱い規程」および保護者に配付する重要事項説明書に、個人情報の利用目的や個人情報の保護に関する規程、開示請求に対する対応方法などを明示しています。利用者に対しては、個人情報の利用目的を入園説明会で説明し、園だよりなどへの写真掲載について同意書に署名を得ながら確認しています。職員には「個人情報保護規程」や「文書管理マニュアル」を作成して、適切な管理を図れるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
様々な媒体を活用した求人方法で法人が求める人材を確保しています

職員の採用は、法人本部がホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて一括して求人募集を行っています。法人のホームページには、「先輩の声」などの参考情報を掲載しています。応募者に対して、正規職員はエリアマネージャーが、非正規職員は園長が面談して採用を決定しています。採用後には、園は年3回以上職員面談を実施し、職員の意向とキャリアに見合った配置を行っています。

法人内研修計画及びエリア別研修計画を策定し人材育成を図っています

職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成しています。そのうえで、法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画に基づき、定期的に園内研修を行っています。また、今年度は、法人全体で2つのテーマ(保育の質の向上・チームワーク向上)を定め、各園でプロジェクトチームを結成して取り組んでいます。当園では、「すくすくプロジェクト・スマイルプロジェクト・わいわいプロジェクト」の3つのプロジェクトを立ち上げ、目標の達成に向け取り組んでいます。

趣味が同じ職員で作る4つの部活動(ダンス・合唱・劇・手品)を設けています

園では、職員がやりがいを持って勤務できるよう、行事担当などの役割を分担する際は職員の主体性を尊重しています。園内には、職員が活動する4つの部活動(ダンス・合唱・劇・手品)があり、趣味が同じ職員が練習の上、園児の誕生会で披露しています。また、休暇の取得状況も確認し、残業時間の軽減やストレスをサポートする体制なども取り入れ、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。そのほか、職員全員が参加する報告会議を、毎週2部制で行い、園長の思いや保育の考え方を伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 平成30年9月に開園し、職員の大半が新規入職者であったため、保育方針が定着しない、ビル型園舎の為連携が取りにくい、意見がでない等、職員育成に課題がありました。そこで園は、「①法人理念に基づき、0歳から5歳まで繋がりのある保育を全職員で行う②風通しの良い何でも話せる連携のとれた園をつくる③人間関係の良い働きやすい園をつくる」とうい3つの目標を立てて取り組むことにしました。まず①については、「すくすくプロジェクト」を立ち上げ、わかりやすい 保育計画を作成し全職員で共有し繋がりのある保育を行うことにしました。続いて②では、「スマイルプロジェクト」を立ち上げ、風通しの良い園を作る為、朝礼や報告会議の見直し、サンキューカードの発行、個々の職員の目標設定など人前で自分を表現する力を育成していくことにしました。そして③では、「わいわいプロジェクト」を立ち上げ、部活動を開始し、担任以外の職員と交流を持ちながら、楽しい職場を作っていくことにしました。結果、全ての取り組みで一定以上の成果が出たと自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの結果、クラスの垣根を超えた職員のつながりが強化され、結果保育の質の向上につながったようです。特に、職員が作る4つの部活動では、趣味が共通の職員がともに練習し、園児に披露するというプロセスを経ることで、趣味活動を保育に還元しています。また、毎週2部制で行っている報告会議も「保育の質」や「チームワーク」向上に大きく寄与したものと推察します。職員自己評価の集計結果において、「プロジェクトに取り組んだことでチームワークが良くなった」とする声が多く寄せられており、良好な人間関係を背景として保育の質の向上に向けて取り組む道ベーションも高まっているように思われます。。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は、地域の方々が沢山利用して頂ける地域に根差した開かれた園づくりを目指しています。現状では、まだ近隣への周知が不足しているため、積極的に近隣住民と関わり、園の保育内容を伝えていくことにしました。「①地域の方々に園の存在を周知し、地域の子育て家庭に園を利用してもらう②町会主催の行事などに参加、近隣住民と交流を持ち協力しあう③小学校や地域園と交流をもち連携をとっていく④外遊びの充実を図る」といった4つの具体的な目標を設け、それぞれに対し、「①近隣の方々が園を利用できるように、毎月みんなの広場、妊産婦の子育て体験、職業体験、ボランティア、保育実習の受け入れなど積極的に案内をする。②町内会の総会、新年会、お祭りなどに参加し交流を持つようにする。③近隣の保育園4園と一緒に7月~8月に、5歳児のプール指導を行い交流を持つ④千鳥ヶ淵公園、外濠公園は、ほぼ毎日利用し外遊びの充実を図る」といった取り組みを実施しました。結果、多くの近隣住民との関わりを持つことができました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「みんなの広場」をはじめとする園事業への招待や、地域のお祭りへの参加、近隣保育園との交流など、ターゲット別に行った取り組みは、多くの近隣住民や機関との交流に繋がっています。今後は、環境に合わせた新たな取り組みを行う予定です。コロナ禍において活動を停滞させるのではなく、感染症が流行しても開催出来る地域支援や地域交流の取り組みを企画するなど、地域に開かれた施設運営をさらに実現させていくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームぺージやパンフレットで、保育の基本理念や方針をわかりやすく伝えています

保育園のホームページで、園の概要、園の方針、一日の流れ、年間行事、法人の基本理念「Home-ここに集いここに育み、そしてここからはばたく、ちとせ交友会はかかわるすべての人にとって心安らぐ場所Homeでありたい」等に関する説明を掲載しています。入園希望者や見学者には、基本理念、法人と園の概要、園の特徴、デイリープログラム、所在地、アクセス方法等を記載したパンフレットを作成・配布しています。

保育の方針や園の特長を説明するとともに、個別の質問等に丁寧に応じています

入園希望者の見学や問い合わせに対しては、できる限り希望に沿って日時を調整し、個別や少人数のグループ毎に受け付けています。主な対応は経営層が担当し、ピアジェの構成論に基づき「園児が考えて判断して行動することで、経験を通して自律性が身に着いていくので、そのために環境を整えている」ことなどの方針を説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面談で、新入園児の状況の聞き取りを行って、全職員で情報共有しています

入園決定後、3月初旬までの土曜日・午後に入園説明会を開催して、入園のしおり(重要事項説明書)に沿って説明しています。その際、子どもを連れて参加できるようにしています。また、入園前には新入園児の食事、排泄、家庭環境、性格、アレルギーの有無などを記入した書類の提出を受けています。個別面談は経営層が対応し、書類の確認とともに保護者の意向を把握し、全職員で情報を共有しています。アレルギー児については、保護者と経営層のほか栄養士と看護師も同席し、保育園の対応を話し合う「アレルギー面談」も実施しています。

「慣らし保育」期間を設け、新入園児が無理なく園生活に慣れていくよう配慮しています

入園当初は「慣らし保育」の期間(2週間程度)を設定し、面接で把握した入園前の園児の状況や保護者の就労状況に配慮しながら、無理なく園に慣れていくようにしています。進め方については入園前面談で時間や期間の目安を示し保護者とともに決めています。園児の状況や保護者の希望によって、期間の短縮や延長も行っています。卒園時には保育要録を就学先に届ける仕組みとなっています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の様子や成長の目安について、保護者に懇談会や個人面談で丁寧に伝えています

指導計画は、年齢別や個人別(0~2歳児と気になる園児について)に作成しています。前月の園児の様子や反省に基づいて、次月の目標や課題を設定し作成されています。クラスの年間の保育の目安や園児の発達の特徴については、入園式や懇談会、保育参観などの機会に保護者へ伝えています。園児一人ひとりの様子や成長の目安については、年2回の個人面談や連絡帳の活用、および日々のコミュニケーションの中で伝えています。家庭と園とが連携し、園児一人ひとりに必要な支援をしています。

「全体的な計画」をもとに法人の基本理念と保育目標を反映した計画を作成しています

「全体的な計画」をもとに、在園児の様子や園の保育目標を反映し、年間や月間指導計画を作成しています。加えて、行事や食育計画、保健計画も作成しています。そのうえで、具体的な活動については週案に下しています。また、園児の日々の様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票および発達経過記録に記録しています。

園児と保護者の状況や月の活動について、朝の巡回や会議で全職員が共有しています

必要に応じてクラス会議を実施し、計画や反省を行ない職員間で確認しています。園児や保護者の状況に変化があった場合の情報や、延長保育時の情報等は、朝の巡回で報告して共有しています。内容は伝達用ノートに記録されるので、全職員は必ずノートを見て確認する事としています。また、職員会議やリーダー会議も毎月実施されており、保育園全体の情報共有の場となっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの状況を把握し、自由に遊べる環境づくりをしています

園児一人ひとりの成長や発達の差に合わせた保育を行っています。園児の成長、発達は、入園面談、保護者との会話、連絡帳、個人面談などを活用して把握できるようにしています。さらに、子どものが出来るようになったこと、苦手なことについては、全職員で共有できるようにしています。また、園児が遊びを自由に選んで遊べるように、玩具を自由に出し入れしたり、片付けができるような工夫をしており、それぞれの自由な遊びの中で友だち同士の関りも楽しんでいます。

思いやりの心を育む異年齢児との合同保育や、異文化と触れ合う英語教室があります

行事や散歩などの際に異年齢で交流できる環境を設けるように配慮しています。また、朝夕の時間帯や土曜日は異年齢の合同保育が行われています。年齢の違う子どもとの関わりを通じて、思いやりの気持ちや兄弟のような親密な関係が育まれています。柱を大きな木に見立てた小ホールで一緒に遊ぶ機会も設けています。その他、異文化体験としては、英語教室でネイティブの教師から英語を学ぶ機会があります。

誰もが特別視されない関わり方に配慮して、園児同士の関係づくりを支援しています

外国出身の園児など配慮が必要であっても、特別な存在となることで他の園児との関係が遠くならないように、絵カードを利用するなど、他の園児から働きかけができるように職員は支援しています。さらに、園児同士のけんかなどのトラブルについては、自分たちで解決できるように、職員が質問形式で言葉を促すなどフォローをしています。また、言葉で表現ができない園児については、お互いの気持ちを尊重した関係が築けるように、お互いの気持ちを確認しながら職員が代弁するなどの支援をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時を利用して、園児の様子を保護者と共有できるように努めています

登園時に、園児の家庭での様子や健康状態について、園児一人ひとりを視診するとともに連絡帳や保護者との会話などで確認しています。降園時には、その日の園児の様子について連絡帳を活用しつつ、どのように過ごしたか、体調がどうだったかなど、保護者一人ひとりに丁寧に説明して伝えています。クラスの活動の様子は園だよりやクラスだよりを配布しているほか、玄関では給食の見本、お散歩マップ、感染症発生状況や登園基準、お便り関係がまとめて掲示されて、当降園時の機会を利用して、保護者へ情報提供を行えるように取り組んでいます。

園児が基本的な生活習慣が身につくように、家庭と連携して取り組んでいます

園児の状況に合わせた指導計画のもと、連絡帳やクラスだより、懇談会、個人面談で保護者と共有し、家庭と連携した自律支援ができるように取り組んでいます。排泄は、1歳児はトイレに座ってみるという体験からトイレトレーニングを始めます。また、1歳児からおやつのお皿やコップを自分で所定の場所に持っていくという片づけを経験します。幼児クラスからは、自分でお皿を取りに行ったり、並べ方を食育活動で学びます。5歳児は小学校の給食当番の練習も兼ねて、バイキング給食で自分で食べられる量だけを取り分けるといった経験をしています。

園児の体調や生活状況によって、必要な休息や午睡を調整して実施しています

年齢により基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、体調や日々の家庭での生活状況によって、園児一人ひとりに必要な休息時間は日々違っていることを考慮しています。登園時に聞き取った前日からの睡眠状態や保護者からの要望をもとに、園児一人ひとりの必要に応じて、入眠時間を早めたり遅くするなどの調整を行っています。また、休息をとりたい園児がいる場合は、午睡前の時間であっても、静かな落ち着ける場所に布団を敷いて、寝ている園児の見守り対応を職員が行うなどの対応をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自主的に遊べる環境づくりと無理のない集団活動を取り入れています

園での活動は、全体的な計画~週日案まで連動性を持たせて保育計画が作成され、日常の保育の中で実践されています。園での玩具は、既製品だけでなく廃材を使用した玩具を準備するなど、園児の想像力を高めたり集中して遊べるように取り組んでいます。園児が楽しみながら集団遊びを行えるように支援する中で、集団活動に入れない園児に対しては無理強いをしないで、同じ空間で友だちが楽しく遊ぶ姿を見たり、職員が楽しさが伝わるように声かけをすることで、自ら参加できるように努めています。

ビックブックによって想像力を育んだり、表現活動の楽しさを伝えています

朝の会では「ビックブック」(大きな絵本)を、毎日数ページずつ職員と園児が言葉のやり取りを行って読み進めています、園児の想像力を育むことを目的とし、幼児は字を見て追うことで覚えています。職員は、園児同士が伝えあいができるように支援しており、0歳から音の出る玩具や歌、音楽に合わせて体を動かしており、日常でも表現遊びを取りいれています。さらに、園児の表現に対して職員が反応することで、楽しさが味わえるようにしています。その他、毎月法人所属講師によるリトミックが実施されています。

自然に親しむ体験や日常生活のルールを学ぶ経験ができるようにしています

散歩や芋ほり遠足などを実施し、季節の移り変わりを感じる機会を設けています。散歩は積極的に行っており、自然が豊かな公園に出かけて自然とふれあったり、大学構内を通って学生などとの自然な交流も楽しんでいます。また、公共施設を利用するときのマナーを学んだり、安全のための交通ルールも学んでいます。さらに、日常の生活の中でも、ルールのある遊びを取り入れていたり、散歩や遊びを通してルールを守る大切さを伝えています。その他、植物や自然事象に対する関心を深められるように、自然に関する絵本や図鑑などを用意しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が興味や関心をもって取り組める行事や、成長を確認できる行事を実施しています

「七夕の集い・ハロウィン・クリスマス会・お正月の集い・節分・ひなまつり」などの季節の行事や、「運動会・発表会」など園児の成長を確認できる行事、「夏まつり・遠足」など行動や交流の範囲を広げる行事などを実施しています。運動会や発表会は日々の生活の延長線で開催方法を検討し、園児たちの発達に合ったものをプログラムとして採用するなど、園児たちと一緒に作りあげています。

行事では日常の保育の積み重ねを披露して、達成感や満足感を得られるようにしています

年度当初には保護者に年間行事予定を配布しており、保護者参加の行事について、事前に予定が確認できるように努めています。行事の前には、プリントやクラスだよりで日程の案内や目的、ねらいなどを伝えるとともに、協力依頼なども含めて保護者の理解を得られるようにしています。保護者からの申し出から、会場の飾りの制作や当日の会場準備の手伝いなどが実施されるようになり、保護者と連携した行事運営となっています。行事後にはICTアプリも活用して、アンケートの結果の収集を行い、次回の改善につなげています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
職員との信頼関係の中で戸外、室外遊びを充分に楽しめる環境を作っています

日常の保育では、園児が自身の意思を伝えることができるように配慮して、規制されたり強制されたりすることがないよう努めています。そして、職員との信頼関係の中で、時には甘えるなどしながら過ごせるようにしています。日中は戸外遊びを取り入れたり、充分に体を動かせるようにしており、室内でも自由に遊びを選択して満足するまで遊べる環境を作り、精神的な安定を図っています。集団から離れて一人になりたいときには、園児の気持ちを大切にして、集団遊びを見ていたり、絵本を読んで過ごしたりできるように見守りを行っています。

法人の基本理念に基づき、家庭的な雰囲気で落ち着いて過ごせる環境づくりをしています

朝や夕方の18時からの時間帯は、1歳児のクラスで合同保育が実施されています。担任以外の職員に人見知りする園児に対しては、延長時間を対応する職員が、日中の保育時に声かけや顔を見せに行くなどの配慮をしています。また、異年齢の保育の中で、乳児も安心して過ごせるように玩具や遊び方を考慮しています。なお、延長時間が1時間の園児には補食、延長2時間の園児については夕食がとれるようになっています。法人の基本理念「関わる全ての人にとって心安らぐ場所ホームでありたい」に基づき、家庭的な雰囲気となるように努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は落ち着いた環境でマナーを学び、楽しい会食をする機会となっています

0~1歳児は楽しく食事ができるようにするとともに、個別の成長やペースに合わせて提供しています。また、2~5歳児は職員も一緒に同じ給食を食べながら、会話を楽しむなかで食事のマナーなども伝えています。椅子やテーブルは園児の体格に合ったものを準備し、正しい姿勢で食べられるように調整しています。その他、行事などの際には会食やバイキングなども実施し、いつもと違った雰囲気での食事も楽しんでいます。

旬の食材を取り入れて、栄養に配慮した献立や行事食を提供しています

給食は旬の食材を取り入れ、栄養に配慮した日替わり献立で提供しています。行事や誕生会などの特別なメニューの時には、野菜の型抜きなど盛り付けを工夫し、視覚でも楽しめる食事を提供しています。クリスマスではおやつにケーキなども提供しています。食物アレルギーのある園児については、入園時に確認し除去食を提供しており、毎月保護者や担任、栄養士が献立を確認し、アレルギー食材をチェックしています。配膳の際には専用プレートに名前とアレルゲン食材を添付し、栄養士や調理師、担任が確認して誤食のないように提供しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児が自身の安全や健康について関心が持てるように取り組んでいます

怪我や危険を防止するために、散歩の際には道路の歩き方や横断歩道の渡り方を伝えるなど、園児自身が危険防止のために守るべきルールを知ることができるよう取り組んでいます。また、感染症が流行する時期には、正しい手洗いの仕方やうがいの方法などを看護師が指導しています。時には手洗いチェッカー等を活用して、園児の関心を深めています。また、担任が絵本や紙芝居を通して、けがをしないようにするにはどうしたらいいかを園児自身が考える機会も設けています。さらに、看護師は毎日クラスを回って観察し、園児の健康管理に努めています。

園児の健康維持のために、保育園と家庭および専門機関が連携しています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や歯科検診のほか、毎月身体測定を実施するなど、専門機関と看護師や保育士が連携して園児の健康維持に努めています。与薬は基本的にしていませんが、食物アレルギーなどは医師の指示書等を提出してもらい、必要に応じて適切に対応できるようにしています。保護者とは、看護師を含めた職員全員で園児一人ひとりの健康状態の情報共有を行うように努めています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、救急救命講習や製造会社の社員による使い方講習を受け、緊急時に対応できるようにしています。

園児の健康管理を適切に実施し、保護者に対して情報提供を行っています

入園時に園児の健康管理や病気を発症した際の注意事項と、予防や対応方法などをわかりやすく伝えています。保健だよりでは季節ごとに流行する感染症や生活習慣の大切さ、健康に過ごすための情報などを知らせています。感染症が発生した時は玄関に感染情報を掲示し、注意喚起して感染拡大防止に努めています。SIDS(乳幼児突然死症候群)については、入園時にうつぶせ寝の危険を説明して、家庭の協力を依頼しています。園では、午睡チェックの端末を採用しており、0歳5分、1~2歳10分、3歳以上20分で呼吸や体位を確認して記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
登降園時の会話や保育参観の実施など、保護者と信頼関係を築く取り組みをしています

登降園時の会話や連絡帳、園だよりやクラスだよりなどで園児の発達の目安や成長の様子を伝えることで、保護者と共通認識を持つ取り組みをしています。また、登降園のときの保護者との会話や個人面談(年2回)の際に、子育ての考えや就労の状況の確認をしています。そして、家庭と保育園の様子を伝えあったり、職員から園児の状況を成長の目安と共に説明することで、情報共有の場としています。保育参加・参観では、園内活動や散歩時の園児の様子を実際に見てもらって、保護者が安心することで、信頼関係が築けるように取り組んでいます。

保育参観や園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています

保護者同士が交流する機会としては、行事(運動会、生活発表会)や年2回の保育参観、クラス懇談会(年3回)があります。行事では園児の健やかな成長を共有するほか、異年齢の園児の保護者同士の交流も行われています。クラス懇談会では、園から園児の様子や成長の目安を伝えるとともに、家庭での園児の様子や育児についての悩みや疑問を話してもらい、保護者間で交流できるように促しています。こうした取り組みにより、園を介さないクラスの保護者同士が交流している様子も見受けられます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園児の経験の幅を広げるために、さまざまな地域資源を活用しています

子どもが親しんでいる地域資源として、科学技術館や日比谷公園などの区内施設を挙げています。また、区内を移動する際に区のコミュニティバスを利用しています。施設の利用範囲を広げ、子どもが様々な体験をできるようにしています。

園児が英語の外部講師や地域の方々と交流出来る機会を設けています

外部講師を招いての英語教室や体操教室、法人職員によるリトミックを取り入れ、園児が職員以外の人と交流する機会を設けています。英語教室ではネイティブの先生とリズム遊びやゲーム、歌などを楽しんでいます。また、子育て支援事業として毎月「みんなの広場」を実施しており、地域の在宅子育て親子やボランティアと一緒に遊ぶ機会を設けています。さらに、夏まつりや運動会等の行事に地域の方を招待しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いの徹底や園児の羞恥心への配慮ある対応に努めています

個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に明記されており、入園時に説明し同意を得ています。個人情報の管理については、職員に対して園内研修があり、事務所内から持ち出すのは原則禁止で、園児の情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、経営層に申請して承認を得ています。また、園児の羞恥心に配慮した支援を行なうために、排泄については、3歳からの幼児クラスはドアを設置したトイレを使用しています。着替えについては、全裸にならない着替え方を園児に伝えるなどの配慮をしています。

園児一人ひとりを大切にして、家庭と連携した保育に取り組んでいます

ピアジェの構成論を基に、園児が主体的に考えて行動できるよう、園児のやりたいという気持ちを大切にし、失敗しても次どのようにすれば成功するのかを、職員が園児と一緒に考えています。また、園の目指す姿として「一人ひとりの子どもを大切にし、子どもの育つ姿を理解した保育を実施し、保護者への子育て支援をしていきます」とあり、園児一人ひとりを尊重した保育を心がけています。さらに、「職員勤務ステートメント・ブック」をもとに、職員は各家庭の価値観や教育観などを把握したうえで、配慮のある支援に努めています。

研修によって虐待について理解を深めて、職員自らの行動も振り返っています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、毎年虐待防止マニュアルをもとにエリア園長による研修が実施されています。職員の言動については「服務規程」に明記されており、自らを振り返る機会も設けています。例えば、否定語は使用しない、あだなで呼ばない、言葉のかけ方に注意するなどを職員は心がけています。また、虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には、必要に応じて子ども家庭支援センターや児童相談所など各関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備したうえで、必要時に確認し、活用できる仕組みがあります

系列園共通のマニュアルとして、職員の行動の規範、就業規則、虐待防止、安全管理のほか、危機管理マニュアルなどを整備し、事務所に保管しています。また、事務所には保育関係のマニュアル、給食関係のマニュアルが整備されており、提供しているサービスの手順等が掲載されています。分からないことが起きた場合や、手順に疑問が生じたときなどにいつでも基本事項を確認できるように、マニュアル類はコンピューターの共用サーバーで閲覧できる仕組みとなっています。その他、プール・水遊びマニュアルは園独自のものとなっています。

マニュアルの見直しや保護者の意見なども反映し、サービスの質の向上に努めています

保護者の代表が出席する運営委員会は、積極的にそれぞれの立場の意見が交換される場となっており、保護者の意見がサービスの質の向上に反映される仕組みとなっています。また、規程や基準類、マニュアルの改訂の時などにおいて、職員や関係者の意見が反映されています。定期的な改訂が行われることにより、職員への周知を繰り返し行い、業務の標準化が図られるようにしています。