東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社サンライズクローバー
事業所名称 ぱんだ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症拡大防止対策を行いながら、職員への周知を図りました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 家庭的な雰囲気の中で、子ども一人ひとりを大切にした保育を行い、子どもの笑顔があふれる温かい保育園づくり。 2) 子どもの安全や健康に配慮しながら、様々な遊びや体験を通して、子どもたちの豊かな心を育てる。 3) 散歩などの戸外遊びを多く取り入れ、様々な自然とふれあいながら、楽しい集団生活を過ごせるようにする。 4) 家庭と園との関係を大切にし、共に子どもの健やかな心身の成長、発達を促す。 5) 子どもたちと地域の人々とのふれあいを大切にし、地域の子育て支援を行う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子ども一人ひとりを大切にした子どもへの関わり方や対応、愛情のこもった保育ができる者 ・保育知識や保育技術の向上に向けて、前向きな姿勢や努力をする者

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの気持ちに寄り添い、愛情のこもった保育をすることによって、子どもの健やかな成長や発達を促し、豊かな心を育てていくことができるという使命感を常に持って保育に携わって欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 コロナ感染症対策を行いながら、保育参加、行事など保護者同士の交流や子どもの様子を見る機会を設け、保護者からの好評を得ています

保護者同士が交流できる機会として、例年、クラス別保護者会や保育参加、保護者参加の行事などの機会を設けています。保護者会では保護者同士が意見交換する時間を設け、子育てについて保護者同士話し合い、悩みを共感できるようにしています。保護者の意向に寄り添い,コロナ禍でも感染予防対策を行いながら、保育参加、お祭りごっこ、クリスマス会等を開催することができ、保護者から普段の子どもの様子や保育園の様子が見られ良かった、安心したという意見など、好評を得られました。
2 野菜(ミニトマト、パプリカ、ナス)の栽培や調理活動などを多く取り入れ、食育活動を通じて食に関心を持てるよう取り組んでいます

子どもたちが食に興味や関心が持てるように、食育活動の一環として、野菜の栽培の種類(ミニトマト、パプリカ、ナス)を増やし、苗植えから水やりなどの世話をして生長を観察して、子どもたちと一緒に栽培や収穫を楽しんでいます。また、とうもろこしやそら豆等の皮むきも取り入れ、実際に食材に触れることや、クッキー作り、ケーキ作り等の作る喜びを味わえる取り組みも行っています。調理活動を多く取り入れ、自分で作ったものを食べたり、お家の人にも分けて、食べてもらう喜びを味わえるようにしています。
3 発達支援の専門リーダーを中心に園内研修を行い、定期的に専門機関との連携をとり、日々の保育実践に活かしています

日常の生活の中で、朝夕や自由時間などは、0~2歳児が一緒に過ごしたり、1・2歳児クラスは食事を一緒に食べています。また、行事において、異年齢が交流できる場を設けています。さらに、配慮の必要な子どもの支援は、発達支援の専門リーダーを中心に園内研修を行っています。また、定期的に専門機関との連携をとり、配慮が必要な子どもへの関わり方のアドバイスを受け、その関わりを日々の保育に実践して、役立てています。保護者の意向を尊重し相談に乗ったり、子どもにとってより良い環境を提供できるよう努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 中長期および単年度の計画について、目標達成の評価、見直しが行いやすいように、数値目標を取り入れる等の工夫が期待されます

理念に基づき、人材の育成と確保、雇用安定の為の処遇改善等を最重要視し、中長期的な計画を作成し、達成に向けて重点目標を8つあげて取り組んでいます。また、中長期画を踏まえ、事業計画が作成されています。行事などの短期的な活動は、役割分担がなされ、それぞれ担当者が前年度の行事の報告やアンケートの結果等を基に、計画的に進められています。なお、今後はさらに、中長期および単年度の計画を明示し、職員や保護者等へ具体的な方向性を周知し、目標達成の評価、見直しが行いやすいように、数値目標を取り入れる等の工夫が期待されます。
2 求める人材像に応じた基本となるキャリアパスの具体化を進め、職員への理解と周知に取り組んでいくことが期待されます

人材育成および職員一人ひとりの質の向上は、年度当初に職員一人ひとりが「行動目標計画」を作成し、年度目標の設定や自己評価・確認を行い職員の能力育成に取り組んでいます。職員の長期的な展望では、キャリアアップ研修の受講も取り入れた人材育成計画が策定されています。なお、園での長期展望(キャリアパス)について、保育園で求める人材像を明確にし、今後はさらに、キャリアに応じた職務能力および職務階層表に基づく、キャリアパスの具体化を進め、職員への理解と周知に取り組んでいくことが期待されます。
3 地域への幅広く、迅速な情報発信に向けて、定期的にホームページの更新ができる体制づくりが望まれます

ホームページには、園の概要や、園の一日、年間行事、地域の交流、利用概要など、写真やイラストを活用して紹介されています。入園案内では1日の流れ、年間行事予定、外部講師による音楽教室、英語教室などの実施を掲載しています。また、保育園の様子アルバムでは、室内遊びやおさんぽ、行事、食育、卒園遠足、保護者会などの保育園の活動の様子を写真で視覚的にわかりやすく紹介しています。なお、ホームページに関しては、担当者の設置がなされているものの、定期的な更新に継続的な課題意識も伺われ、今後のさらなる体制づくりが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 就業状況を向上させ、健康で働きやすい職場づくりに努めています

人事制度は、人事考課規程を作成し、職員には、年度始めに行動目標計画を立ててもらい、育成を図ると共に考課表にて評価を行っています。就業状況では、仕事以外の時間も大切にしてもらえるように、毎年、有給休暇100%の取得に向け、休暇希望に沿えるよう配慮しています。また、日々の業務においても、15分毎の時間休の保障や、急な用事、病院等への対応ができるよう配慮し、健康で働きやすい職場づくりに努めています。職員の気づきや工夫について、日常の保育や職員会議での話し合いなどを通じて、互いに学んでいます。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 休息や午睡は、子どもの年齢や個々の生活リズムを配慮して行っています

早寝・早起き・朝ご飯を食べる・排便する等の生活リズムの大切さは園だよりや懇談会で伝えています。基本的な生活習慣の自立に向けては家庭とも連携をとりながら、身につくよう個別の月間指導計画に取り込み、保護者にもわかりやすく伝えています。午睡室は換気や室温・湿度などを配慮して快適な睡眠がとれるようにし、午睡時間は連絡帳に記載し家庭と園の連続性を図っています。0歳児は5分、1・2歳児は10分毎に身体の向きや顔色・呼吸などをチェックするとともに、午睡センサーを併用して使用し、睡眠時の健康観察や事故防止に努めています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
3 ★ 戸外遊びを楽しみ、身体を動かしたり、自然の変化を楽しんでいます

天気が良ければ戸外に出て外気浴をしたり、散歩や目的を持って公園に出かけています。例年、公園では固定遊具で遊んだり、走ったり鬼ごっこをしたり、自然の物を拾ってきて作品にすることもあります。保育士は散歩をしながら自然の変化や草花に目を向けるように声をかけています。また散歩に出かける時には約束を確認したり、交通マナーを守ったり、園内の遊びの中では貸したり貸してもらったり、順番を守るなどさまざまな場面でルールを伝えています。集団遊びではルールがあり、ルールを守ることで楽しく遊べる事が解るようになっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(37名)に対して、世帯数は37世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 37人
利用者家族総数(世帯) 37世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 37人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 54.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」60.0%、「満足」40.0%、を全て足すと100.0%の回答率となっており、園に対してすべての回答者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、季節ごとの歌を覚えて家で歌う姿を見ると、幼児教育をしてくれるありがたさを感じますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、お手伝いなどをやらせてくれおり、家でも自分でやりたがっていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、大変栄養バランスの良い給食をいつも提供してくれて助かっていますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の85.0%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナの影響で行事が少なめですが、できることはしてくれていると感じていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、13人が「はい」と答え、全体の65.0%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、体調が悪い時など、延長をお願いするとき、優しく声をかけ丁寧に対応してくれますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、園児の事故がニュースで取り上げられた時に、園としての対策をすぐに出してくれたのは安心しましたなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、基本は土曜日で参加しやすいですなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、園には絶大な信頼を置いおり、園長先生や他の先生方の必死さが伝わってきますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、18人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナの関係で心配な時も消毒などの対策を講じてくれましたなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも丁寧に優しく接してくれますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、18人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、細かなことまで必ず伝えてくれますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子ども同士のトラブルに関しても報告をしてくれますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どものペースに合わせて見守ってくれる姿を見ると尊重してくれているなと実感しますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の85.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の85.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者会に参加したことがありますが、園の方針や日頃の活動など丁寧に説明してくれましたなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、満足しているので不満を思ったことがないなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、8人が「はい」と答え、全体の40.0%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お便りなどで教えてくれますどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や目標等と保育実践を連動させながら、方向性の理解を深めています

保育理念に基づき、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園の玄関への掲示、入園案内・重要事項説明書等への記載、ホームページへの掲載などで、職員や保護者、地域に向けて幅広く周知しています。また、職員には、年度当初の職員会議で、内容の確認を行い方向性の共有化を図っています。さらに、指導計画の作成時に保育理念や目標を反映させており、日常の保育と連動させながら理解を深めています。保護者には、入園説明会等で重要事項説明書による説明を行い、理解を深めています。

経営層は、保育園全体の様子を常に把握し、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割と責任は、危機管理などの各種マニュアル内において、果たすべき行動や責任を位置付けることにより、日常の業務における役割分担などが明確化されています。また、年度当初の職員会議では、保育の保育理念や目標について、施設長を中心に職員全員で確認・話合い、方向性の共有化を図っています。さらに、経営層は、日常の保育においても子どもの様子や保育の様子を見守り、保育園全体の様子を常に把握し、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、職員会議で検討、決定を行い、職員全員に周知しています

会議体系は、クラス会議(随時)、職員会議(毎月)等が設定されています。園の重要な案件は、職員会議を通して職員の意見を反映させながら、検討・決定される仕組みとなっています。また、決定された事項は、毎月の職員会議での報告を基本とし、個別資料の配布、議事録の閲覧チェックにより、会議欠席者を含めた職員全員への周知が図られています。さらに、保護者には、決定の都度、玄関へのお知らせの掲示や園だよりの配布、ICTシステムによる配信、口頭での説明などにより周知を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事後の感想やアンケート、連絡帳、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や要望は、とりまとめ、内容の把握、検討を行っています。職員の意向は、会議や、日常の会話、様子等を通じて把握しています。地域の福祉ニーズや福祉事業等については、園見学者や地域の子育て支援事業参加者との交流、行政や関係機関との連携等を通じて、情報の収集・把握を行っています。収集・把握した情報は、園運営や地域の子育て支援等に活かしています。

中期計画の方向性を踏まえ、事業計画、短期的な計画等が作成されています

理念に基づき、人材の育成と確保、雇用安定の為の処遇改善等を最重要視し、中長期的な計画を作成し、達成に向けて重点目標を8つあげて取り組んでいます。また、中長期画を踏まえ、事業計画が作成されています。行事などの短期的な活動は、役割分担がなされ、それぞれ担当者が前年度の行事の報告やアンケートの結果等を基に、計画的に進められています。なお、今後は中長期および単年度の計画を明示し、職員や保護者等へ具体的な方向性を周知し、目標達成の評価、見直しが行いやすいように、数値目標を取り入れる等の工夫が期待されます。

行事や保育の計画が作成され、定期的に評価・反省を行い、計画の推進を図っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。また、職員一人ひとりが作成する行動目標計画は、半期毎に評価、反省、振り返りが行われ、目標と連動した進捗状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、学びの機会を通じて、職員の理解を深めています

職員として守るべき法や規則は、就業規則や運営規程などに明示されています。職員の雇用契約書には確認がなされています。また、新人向けの外部研修や職員会議での話し合いなど、学ぶ機会が設定されており、理解を深めています。苦情解決制度については、重要事項説明書への記載、園玄関への掲示、入園時等での説明により、周知を図っています。また、保護者の意見要望等の意向を把握した場合は、苦情相談処理簿を活用し、職員間で話合い、共有し、保護者の思いを汲み取りながら解決に向けた迅速な対応がなされています。

マニュアル等を整備し職員意識の向上を図り組織的な虐待防止の体制を整えています

職員会議で、子どもの人権を尊重して保育することを確認し合い、職員の言動につては、NG用語集に職員の言動に関する注意事項が定められ、自己の振り返りや職員同士互いに子どもの気持ちや心を傷つけない言葉がけを心がけています。虐待防止に向けマニュアルを整備してします。また、虐待等の発見や情報を把握した時には、虐待防止マニュアルをもとに、施設長、法人へ報告相談するとともに、行政や子ども家庭支援センター、児童相談所等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

定期的な外部評価の導入やホームページの活用など、透明性の確保に努めています

地域社会に対して、計画的に第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的な外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域に向けて、ホームページ、園玄関への掲示等により、保育園の情報や催し等の情報を発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により、ボランティア受け入れや職場体験、子育て支援事業の機会や見学の対応が通常と異なっており、コロナ感染症対策を行い見ながら、状況に応じた取り組みを行っています。さらに、子育て相談等も状況に応じてできる範囲で実施し、専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特性のリスクへの対応が行われています

園運営におけるリスクに対して、、虐待や危機管理、衛生管理等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定して行い、職員や子どもの危機管理意識の向上に取り組んでいます。夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習、水害対策など、季節や地域特性に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。当年度は、コロナ感染症に対して、職員や子どもの健康チェック、手洗いやうがいの徹底、園内や玩具等の消毒、清掃、換気など、感染予防および拡大防止に向けた適切な対応がなされています。

事業継続計画(BCP)が策定され、大規模災害への対応がなされています

大規模災害に対して、事業継続計画(BCP)が策定され、想定される災害、非常災害時の行動手段、日頃の備えなどについて明示し、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。保護者には年間の避難訓練の内容や予定の周知、保護者参加による引き渡し訓練など、協力を得るよう努めています。事故・ケガ等では、ヒヤリハットの取り組みや事故簿への記録などをもとに、事例検討、要因分析等を行い職員間での共有を図り、再発防止・事故予防に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報の取り扱い方法等は、個人情報保護法に則り、「個人情報保護の方針」で明示し、職員への周知を図るとともに、玄関にも掲示し、保護者にも周知しています。個人情報や経営情報等を含む重要文書は、施錠ロッカーで保管し、文書管理規定に基づき各書類等の保管・破棄年限を定め、年度単位で確認、更新しています。パソコンのセキュリティ管理は、ID、パスワードによるアクセス権限による制限がなされています。保護者には、写真等や個人情報の取り扱い、利用目的などについて、同意書による確認と同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験年数やバランスを考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用については、求人の要望について職員間で意見交換を行い、採用時には面接を実施し、必要とする人材の確保に努めています。また、施設長との面談を毎月行い、職員の意向等を聞き入れやすくし、職員の定着に心がけています。園での人員配置について、クラス担任には、有資格者を配置し、経験年数など全体のバランスを考えて適材適所のクラス配置を行っています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

人材育成および職員一人ひとりの質の向上は、年度当初に職員一人ひとりが「行動目標計画」を作成し、年度目標の設定や自己評価・確認を行い職員の能力育成に取り組んでいます。職員の長期的な展望では、キャリアアップ研修の受講も取り入れた人材育成計画が策定されています。また、年間を通じて、随時、情報を収集し、研修計画が作成されています。今年度においてはコロナ禍により十分に研修が開催されない状況となっておりますが、リモートによる研修や園内での学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

就業状況を向上させ、健康で働きやすい職場づくりに努めています

人事制度は、人事考課規程を作成し、職員には、年度始めに行動目標計画を立ててもらい、育成を図ると共に考課表にて評価を行っています。就業状況では、仕事以外の時間も大切にしてもらえるように、毎年、有給休暇100%の取得に向け、休暇希望に沿えるよう配慮しています。また、日々の業務においても、15分毎の時間休の保障や、急な用事、病院等への対応ができるよう配慮し、健康で働きやすい職場づくりに努めています。職員の気づきや工夫について、日常の保育や職員会議での話し合いなどを通じて、互いに学んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 重要課題の一つである人材の確保と雇用の安定を図るには、職員への処遇を行い、職員のモチベーションアップと定着率を向上させる必要があると捉え、「夏季、冬季の賞与増額と決算賞与の支給により、職員への処遇改善に取り組む」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的には、夏季賞与および冬季賞与について、人事評価後の賞与支給月数に上乗せした金額を支給しました。また、パートタイマーにも冬季賞与を支給しました。さらに、パートタイマーを含めて、決算賞与を支給しました。
取り組みの結果、売上収益、販管費等は、ほぼ例年同等の水準で推移し、安定していました。処遇改善を図れたことにより、設定した目標を達成することができたと評価されました。
振り返り(検証結果)では、継続的な取り組みとして、処遇改善が可能であると考え、具体的に、支給月数の維持あるいは、更に上乗せできるような目標設定を行い、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重要課題の一つである人材の確保と雇用の安定を図るには、職員への処遇を行い、職員のモチベーションアップと定着率を向上させる必要があると捉え、「夏季、冬季の賞与増額と決算賞与の支給により、職員への処遇改善に取り組む」を目標に設定し、目標値の指標と計画が立てられています。
設定した目標に対して、夏季、および冬季の賞与を見直し、支給額を算出し、処遇改善に向け必要に応じた支給がなされています。また、決算賞与についても、できる範囲での検討を行い、支給額を算出し処遇改善に向けて取り組んでいます。冬季賞与と決算賞与については、パートタイマー職員を含めた支給であり、保育園全体での処遇改善を図り、計画の着実な実行に取り組んでいます。
取り組みの結果では、夏季および冬季、決算賞与等を支給できたいことから、パートタイマー職員を含めて職員全体の処遇改善が図られ、設定した目標が達成できています。
振り返り(検証)結果では、継続的な取り組みとして具体的な目標設定を含めて次年度の計画に反映しています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 近年多く発生している台風等の水害に対しての災害対策を課題と捉え、「非常災害対策を活用し、職員間で水害に対する危機意識を高め、水害における災害対策の強化を図る」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的には、①災害等の危機管理に関する研修に参加する、②水害訓練を年2回行い、反省と課題を職員間で話し合う、③災害時の備蓄等の確認、不足な備蓄品の購入をする、などに取り組みました。
取り組みの結果、①危機管理の研修に施設長、主任が参加し、水害における危機管理意識を高め、リーダーシップをとって、対策を進めることができた、②担当者を決め、非常食や備蓄等の確認を確実に行うことができた、③水害訓練を7月と10月に行い、反省と課題が出たが、課題に対して、前年度までに対応できた事と対応できていない事の把握ができた、など設定した目標に対する成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、災害に関する研修への参加、担当者による備蓄等の確認、管理の継続、水害訓練の回数増加と、積み重ねによる職員意識の向上と的確な行動への取り組みなど、具体的な項目について、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
近年多く発生している台風等の水害に対しての災害対策を課題と捉え、「非常災害対策を活用し、職員間で水害に対する危機意識を高め、水害における災害対策の強化を図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、研修への参加、水害訓練の実施、備蓄品の確認、管理の向上など、具体的な取り組みを行い、計画の着実な実行が進められています。
取り組みの結果では、研修参加による知識や対策の向上、訓練による意識の向上、備蓄品の管理体制の整備、水害に対する課題の把握などの成果が得られ、設定した目標を十分に達成できたと評価されます。
振り返り(検証)結果では、継続的な取り組みとして、具体的な取り組み内容を示し、次年度の計画に反映しています。PDCAサイクルに基づき組織運営が進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
入園希望者に向けて、保育園に関する情報を幅広く、丁寧に紹介しています

保育園に関する基本情報は、区で作成している「保育施設利用申し込み案内」で区内全園の場所、開所時間、定員など紹介しています。また、区のホームページには、認証保育所の事業案内や手続き方法、地区別の施設所在地や区内各保育園の事業所情報などの基本的な情報、各保育園のホームページへの移動ができるようになっています。さらに、法人のホームページや、「ぱんだ保育園入園案内」では、より詳しい内容を視覚的にもわかりやすく発信し、入園希望者に向けて幅広い情報提供を行っています。

ホームページや園の様子アルバムなどを整備し、わかりやすく情報を発信しています

法人のホームページには園の概要のほか園の一日、年間行事、地域の交流、利用概要、アクセスなどが写真やイラストを活用して紹介されています。入園案内では1日の流れ、年間行事予定、高齢者施設訪問、外部講師による音楽教室、英語教室などの実施を掲載しています。また、保育園の様子アルバムでは、室内遊びやおさんぽ、行事、食育、卒園遠足、保護者会などの保育園の活動の様子を写真で視覚的にわかりやすく紹介しています。なお、ホームページに関しては、定期的な更新が継続課題となっており、今後のさらなる体制づくりが期待されます。

保育園見学には利用者の関心に応じた説明と園の特徴について紹介しています

見学または利用希望者からの問い合わせは、例年、希望日時に合わせて日程を調整し随時受け入れています。見学の主な対応は施設長が行い、入園案内を配布し、施設を案内しながら園の特徴や取り組みについて説明をしています。園の特徴としては、人と人との関わりを大切にし、職員との触れあいの中で色々な体験をする機会を多く作っていること、安心して預けてもらえる保育園を目指していることなどを伝えています。今年度は、受け入れ人数や制限時間など、コロナウィルス感染症対策を行いながら、適切に見学者の受け入れを行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始にあたり、基本的ルールや重要事項は入園説明会において説明しています

保育園への入園を希望する保護者は、直接園で申し込みをしてもらっています。必要な書類を渡し入園説明会の日程を案内しています。入園説明会は、例年、3月上旬に予定し、保護者の都合に合わせて設定しています。入園案内と重要事項説明書をもとに、園の概要や保育方針、保育計画、毎日の保育の流れ、昼食、持ち物、日々の利用のルールについて説明し、内容の確認の確認と同意を得ています。今年度は、コロナ禍でしたが工夫しながら重要事項等の説明をしています。また、入園面談を行い、保護者の意向を聞き、状況等の把握をしています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園直後の子どもの不安やストレス軽減に向けて、一週間から10日をめどに時間を短くするなど、子どもが少しずつ保育園の生活に慣れていけるように慣らし保育を行っています。説明会で慣らし保育の実施について説明し、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望を考慮しています。保護者の就労状況によっては初日から一日預かるなどもしています。子どもが安心するタオルやぬいぐるみなどの預かりや園での子どもの様子を保護者に連絡帳や口頭で伝え、子どもの安定を図るとともに、保護者が安心して預けられるように配慮しています。

園の行事への招待や転園先の情報を伝え転園や卒園後の支援の継続性に配慮しています

サービスの終了時に子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なっています。転園する子どもについては、児童票などの書類の受け渡しはしていませんが、転園先からの要請があれば子どもの状況について説明しています。退園や卒園する時には製作物をまとめてプレゼントしているほか、園の行事へ招待状を送っています。3歳児から他園へ移る時には園での子どもの状況を踏まえて、その子に合った施設の情報を伝えています。子どもや保護者と継続して様子を見れる機会を設け、長く関わりを持てるようにしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

日常の保育の内容を保育目標に反映して構成するために、全体的な計画や保育目標に沿って各領域を踏まえた年間や月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動については週案の中で表現されています。子どもの発達や生活状況などは、個別に毎日、保育日誌に記録し、定期的に個別の児童票にも記録しています。保育目標を踏まえ、クラスごとの保育計画を作成、反映しています。日常の保育の中に食育活動や戸外遊びなども含めて週案の中で計画し活動しています。

個別計画を作成し保護者にも発達の目安を伝え子育ての視点を共有しています

年間指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育、食育、健康・安全、環境設定、配慮事項、保護者への支援、行事と保育士の自己評価、施設長の評価を含めて作成されています。子ども一人ひとりに関する情報は、保育日誌や児童票に記録し、把握しています。子どもについて把握した情報をもとに一人ひとり養護と教育、食育に分けた個別指導計画を作成しています。個別指計画は保護者へ説明を行い、保護者の意向も聞き入れながら、子どもの育ちのねらいと子どもの発達や成長を共に確認し、子育ての視点を共有しています。

計画と子どもや保護者の状況の変化については引継ぎノートで全職員が共有しています

クラスや個別計画は一人ひとりの子どもの状況をもとに担当職員が主に作成しています。内容や個人の記録はクラスに保管され、支援を担当する全職員が共有し活用しています。支援に対する振り返りは毎日の保育日誌や、毎月のクラス月間指導計画の中で行っています。子どもや保護者の状況や情報を確実に共有するために、引継ぎノートを作成し、子どもの出席状況や薬、その日の連絡事項(前日からの連絡を含む)などを記録しています。出勤した職員は必ず引継ぎノートを確認し個々の名前のところに、閲覧日時と確認印を押しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの状況や発達を把握して、主体的に遊び、活動できるようにしています

入園時の各種書類や面談により家庭での状況や子どもの心身の発達は把握しており、入園後は日々の保護者とのやり取りや連絡帳、個人面談などで、家庭や子どもの状況を把握しています。園では個々の子どもの様子を個別記録や発達の推移を児童票に記録しています。各クラスには年齢や発達に相応した玩具や遊具を備え、ままごとあそびが自由にできるコーナーあそびを設けたり、絵本の貸し出しを行ったり、子どもが興味や関心をもって、自分で選べるよう環境を工夫しています。保育士は子どもの遊びがさらに展開出来るように適切な声かけをしています。

自然な関わりの中、異年齢で過ごす機会を設け、互いに思いやる心を育んでいます

日常の生活の中で、朝夕や自由時間などは、0~2歳児が一緒に過ごしたり、1・2歳児クラスは食事を一緒に食べています。また、行事において、異年齢が交流できる場を設けています。そのような関わりの中で、年上の子どもの行っていることをやってみたいと真似をしたり、年下の子どもを可愛がったりするなど、互いに相手を認めて優しい気持ちや思いやりの心が育くまれています。また、英語教室を行い、英語の言葉を言ったり、歌に親しんだり、ハロウィンやクリスマスの行事では異文化に触れ興味を持って取り組んでいます。

子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちをくみとり、適切に対応しています

配慮の必要な子どもの支援は、定期的に専門機関の関わり方相談を受けたり、発達支援の研修を施設長や主任が継続して受講し職員に伝え共有し、支援に当たっています。また保護者の意向を尊重し相談に乗ったり、子どもにとってより良い環境を提供できるよう努めています。子ども同士のトラブルに関しては成長発達の上で起こりうることを説明し、なるべく起こらないよう見守ることを伝え、爪を切るなどの家庭の協力をお願いしています。実際に起こった時には子どもの気持ちを充分にくみ取り、職員間で対応を検討し、保護者には状況を詳しく伝えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時は保護者を気持ち良く受け入れ、子どもの健康観察を行い、家庭での様子や健康状態を聴きとります。前日具合が悪かったり、休んでいた子どもの様子は特に丁寧に聞いています。保護者からの伝言は引継ぎ簿に記入し、早番から日中時、夕方から延長時までの連絡事項を記載出来るようになっており、けがの報告や、職員全体への連絡事項等も記載し、遅番や翌日の早番は確認したり、職員全員が退勤時にはチェックして確認するようにしています。お迎え時には子どもの様子をエピソードを交えながら伝え、保護者とコミュニケーションを図っています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣に自立に向けて家庭と連携をとっています

早寝・早起き・朝ご飯を食べる・排便する等の生活リズムの大切さは園だよりや懇談会で伝えています。基本的な生活習慣の自立に向けては家庭とも連携をとりながら、身につくよう個別の月間指導計画に取り込み、保護者にもわかりやすく伝えています。指導計画に則り自立を進め、個々の子どもの発達や日々の様子を見ながら無理なく行っています。子ども一人ひとりの状況に合わせ、手洗い、うがいを始め、本人の意欲を尊重して着脱を援助し、排泄は時間を図ったり、トイレに誘うなど自立を目指し、食事のマナーは年上の子を見て真似たりしています。

休息や午睡は、子どもの年齢や個々の生活リズムを配慮して行っています

休息や午睡は子どもの様子やその日の生活リズムに合わせて行い、早く眠くなった子どもは遊びや食事と別のエリアで寝かせています。日中は戸外に出たり十分に体を動かし、食事をした後は絵本や紙芝居を見て落ち着いてから入眠するなど、睡眠時間を調整しながらバランスの良い生活を送っています。午睡室は換気や室温・湿度などを配慮して快適な睡眠がとれるようにし、午睡時間は連絡帳に記載し家庭と園の連続性を図っています。0歳児は5分、1・2歳児は10分毎に身体の向きや顔色・呼吸などをチェックして乳幼児突然死症候群の予防に努めています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動し、遊び込めるようにさまざま環境を工夫しています

ままごと、絵本、列車等、コーナーあそびなどを設定し、子どもが自主的、自発的に遊びこめるよう工夫しています。例年、外部講師による音楽教室や英語教室を行い、子どもの興味や意欲を引き出しています。英語教室では季節にちなんだ言葉や英語の歌を歌っています。また0歳児は手作り絵本、布積み木、1才児はエプロン、リュックのおぶひも、2歳児はひも通し、洗濯ばさみなど手先を使う玩具や全クラスには人形用布団などごっこ遊びの出来る手作り玩具を用意して、子どもが意欲的に遊べるように環境を整えています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しめるようにしたり、表現する機会を設けています

0歳児は保育士との信頼関係により、言葉を発しようとしたり、表情や指さしなどで気持ちを表現していることを言葉にしてあげたりしています。また、1歳児にはごっこ遊びの仲立ちをして言葉を添えて友達と遊び、2歳児には子ども同士で言葉のやり取りをしながら遊びを展開しています。場面ごとに絵本の読み聞かせや1対1でゆっくり本を読んであげるなど言葉の環境を整えています。絵を描いたり製作をするなどの表現遊びを楽しんでいます。子どもの気持ちを尊重し、友達との関わりの中で、自分の気持ちを調整する力を育てられるようにしています。

戸外遊びを楽しみ、身体を動かしたり、自然の変化を楽しんでいます

天気が良ければ戸外に出て外気浴をしたり、散歩や目的を持って公園に出かけています。例年、公園では固定遊具で遊んだり、走ったり鬼ごっこをしたり、自然の物を拾ってきて作品にすることもあります。保育士は散歩をしながら自然の変化や草花に目を向けるように声をかけています。また散歩に出かける時には約束を確認したり、交通マナーを守ったり、園内の遊びの中では貸したり貸してもらったり、順番を守るなどさまざまな場面でルールを伝えています。集団遊びではルールがあり、ルールを守ることで楽しく遊べる事が解るようになっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持って取り組めるように、さまざまな工夫を行っています

子ども達が興味を持ち取り組む行事ではお祭りごっこやお店屋さんごっこがあり、例年、お祭りごっこでは法被を着て雰囲気を盛り上げ、みんなで協力してお神輿を担いで近隣をねり歩いたり、お店屋さんごっこでは2歳児が中心となりお店の品物を作り、0・1歳児クラスや系列園の子どもたちと、売り買いのやり取りをして楽しんでいます。伝統行事の子どもの日、七夕、節分、ひな祭りでは由来を聞いたり保育士の出し物を見たりしているほか、ハロウィンパーティーでは仮装をしたり、クリスマス会ではプレゼントをもらい喜んで参加しています。

行事に取り組む中で、友だちと力を合わせ達成する喜びを味わえるよう努めています

クリスマス会では日頃歌っている歌や楽器遊び、劇遊びなどを友達とがんばって演じたり、保護者に成長した姿を見せて喜んでもらっています。例年、親子遠足では親子のふれ合いを楽しみ、バザーや地域のお楽しみ会などでは地域の親子との触れ合いを行っています。今年度は、コロナ禍の中で、感染症拡大防止対策に取り組み、注意をしながら出来る範囲での行事開催を行い、子どもたちが、楽しめたり、保護者が参加できるように努めています。

園だよりに行事の予定を載せたり、楽しみを持てるようにしています

園だよりに、保護者参加の行事を載せています。また、保護者会では行事の内容を説明しています。保護者参加の行事が始まる前には園だよりや連絡帳で子どもたちの取り組みの様子や見どころを知らせ、楽しみが持てるようにしています。行事の後にはアンケートや連絡帳から感想や意見をまとめたり、運営委員会での意見を参考にして、次回に活かすようにしています。ほかに保護者が参加しない行事は写真を掲示したり、園だよりに写真入りで様子を知らせ、連絡帳でも詳しく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが楽しく過ごせるよう、日中は戸外で充分に身体を動かしお腹を空かせて、食事をした後はゆっくり休むなど、メリハリのあるバランスの良い活動を心がけています。床暖房がありマットが敷かれくつろげ、横になれるようになっています。また、コーナーを設け自由時間には好きな遊びで過ごせるようにしています。保育士は、場面の切り替え時に絵本や紙芝居を読んで落ち着いて過ごしたり、手遊びや歌を歌い気分転換を図ったりして、子どもが一日を楽しく過ごし、淋しい思いや不安な気持ちにさせないよう工夫しています。

延長保育は遊具を工夫したり、保育士の関わりを配慮しています

朝夕や合同保育時は異年齢で一緒に過ごし、和やかな雰囲気の中で遊んでいます。保育士は安全を配慮して子どもの遊びを見守り、充分にスキンシップを図っています。また時により0歳児をおんぶしたり、子どもが淋しくならないように一緒に遊んだり、子どもの様子を見て延長時専用の玩具を出したりしています。保護者がお迎えの時、担当職員は保護者に子どもの様子を伝えコミュニケーションを充分に図り、伝言があれば引継ぎ簿を確認して漏れのないように伝え、保護者からの伝言は引継ぎ簿に記載し、次の日の早番につなげています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるように配慮しています

食器は子どもの好きなキャラクターの絵がついた個別の食器を使用して、子どもが食べやすいようにしています。1・2歳児クラスは一緒に食事を行い、2歳児の給食当番が机を拭いたり、エプロンを配り、リーダーの当番は絵カードを使い手遊びをして挨拶を行い、楽しく食事を始められるようにしています。保育士は子どもの食べる様子を見守りマナーを伝え、落ち着いて食事が出来るように配慮しています。また、区の献立を取り入れ、2週サイクルで味に慣れるようなっていたり、栄養バランスを考えた温かく美味しい給食を提供しています。

アレルギー食や子どもの状況等に応じて、個別に配慮した食事を提供しています

アレルギー食の対応はマニュアルに沿って行い、医師の診断書をもとに代替食を提供しています。年度の始めには保護者と細かく打ち合わせを行い、保護者にアレルギー代替献立表を、提供する前月に渡して確認してもらっています。提供するときには給食室では別トレイに載せ配膳し、給食室と担任が確認して保育室では担任と責任者(施設長か主任)が確認し、子どもはテーブル付きのイスに座り個別に提供するなど誤食に配慮しています。離乳食の提供は保護者と相談しながら新しい食材は家庭で試してから園で提供するようにして進めています。

野菜の栽培や調理活動などの食育を通し、食に関心を持てるようにしています

食育計画の一環としてパプリカ等を栽培し、苗植えから水やりなどの世話をして生長を観察して、収穫したパプリカ等は家に持ち帰っています。2歳児クラスは調理活動を多く取り入れ、エプロンや三角巾を付けて、張り切ってデコレーションケーキのトッピングを行ったり、クッキーを作り、自分で作ったものを食べたり、お家の人にも分けて、食べてもらう喜びを味わえるようにしています。例年、保護者には保育参加時に試食を行い給食の様子を見てもらったり、量や味付けを知ってもらうようにしており、要望があれば個別にレシピを渡しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

避難訓練を毎月行い、地震や火事から身を守れるようにしています。防犯訓練は2か月に1回行い、交通安全教室は警察の協力を得て、信号機を使い横断歩道の渡り方などを学んでおり、散歩のときには保育士からも指導を受けています。手洗い場の前には手洗いのイラストが掲示され手洗いの方法が解りやすくなっています。今年度は、遊具・棚・床などの毎日の消毒、ソーシャルディスタンスを意識した保育、毎日の健康チェック、子どもへの食事中の配慮など、コロナ感染症拡大防止対策を実施し、子どもの安全安心を心がけています。

園医とも連携しながら子どもの健康を見守り、安全に過ごせるようにしています

職員は、毎日子どもの様子を健康観察や連絡帳で把握して健康管理を行っています。年2回、健康診断を行い、毎月身体測定を行っています。園医と連携し、緊急時の病気やけが対応や、健康に関する相談等をしています。職員は嘔吐処理の研修を受け、職員間で共有し、上級救命技能の講習を3年に1回受け、心肺蘇生やAED(自動対外式除細動器)使用について学び、子どもの健康や安全を守っています。年度始め、新入園児の入園による環境への変化に伴い、子どもの不安やストレスを軽減できるよう、保育室の環境や保育者の関わりに配慮しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

感染症が発生した時は直ちに掲示して症状なども掲載して、蔓延を防ぐようにしたり、玩具の消毒はいつも以上に丁寧に行っています。園内は24時間換気を行い、加湿器も備えてあります。乳幼児突然死症候群(SIDS)に関しては、入園時に仰向けに寝かせるように話をしたり、園だよりにも掲載して周知を図っています。午睡の際は、SIDSの予防の為のチェックや午睡センサーを併用して使用し、睡眠時の健康観察や事故防止に努めています。また、園だよりには時期に応じた保健に関する記事を掲載し、保護者に情報を提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
挨拶や会話をすることを心がけ、園での子どもの様子をわかりやすく伝えています

保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の就労状況を聞き取るとともに、日常の会話や連絡帳などから、保護者の事情について把握しています。急な残業など保育時間の変更にもできる限り柔軟に対応しています。保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みとして、日頃から挨拶や会話をすることを心がけています。個別指導計画の説明で子どもの育ちのねらいを共に確認しながら子育ての視点を共有しています。園だよりの配布や保護者会でビデオを見てもらい園での子どもの様子を伝えています。

保護者会や保育参加、行事など保護者同士が交流する機会を設けています

保護者同士が交流できる機会として、例年、クラス別保護者会や保育参加、保護者参加の行事などの機会を設けています。保護者会では保護者同士が意見交換する時間を設け、子育てについて保護者同士話し合い、悩みを共感できるようにしています。また、子どもが保育園でどのように過ごしているか、保護者に知ってもらう為、毎年、保育参加を行っています。今年度はコロナ禍でしたが、感染予防対策を行いながら実施し、保護者からは、普段の子どもの様子や保育園の様子が見られ良かった、安心したという意見など、好評を得ています。

保護者会や個別指導計画で子どもの発達などについて共通認識が持てるようにしています

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みとして、例年、保護者会では子どもの年齢ごとの発達の特徴や現在の子どもの様子を伝えています。ビデオを活用して日常の子どもの様子も見てもらっています。育児についての質問にも答えています。毎月個別指導計画を見てもらうことで、子どもの発達の様子を伝えるとともに、成長を共有しています。保護者の養育力向上のため、園の保育活動への参加として、保育参加を実施して、子どもの様子を見てもらいながら、園での活動を体感してもらっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
系列園との交流や地域の公園などを活用し、多様な体験や交流をしています

地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、警察官による交通安全教室や高齢者施設、近隣系列保育園との交流、公園への散歩など多様な体験や交流をしています。近隣にはブランコや象さんの滑り台、迷路などの遊具がある公園や春には桜を楽しめる公園が多数あり、時期や年齢、目的に合わせて出かけています。系列保育園とは散歩先の公園で一緒に遊んだり、お店屋さんこっごに招待しています。今年度は、コロナ感染症対策のため、活動の制限をしながら状況を見て活動の判断をしています。

地域資源の活用や子育て支援事業など職員以外の人と交流する機会を設けています

子どもが職員以外の人と交流できる機会は、地域の子育て支援事業として、例年、「子育てぱんだルーム」を実施し、近隣の在宅子育て家庭親子に参加を呼びかけています。子育て相談(日頃気になっている事を話してもらう)や子育てに活用できるカラーセラピー、タイプ別診断などを行っています。忙しい毎日のリフレッシュになれるように企画しています。また、系列園2園で実施した「お祭りごっこ&バザー」に参加を呼びかけ、在園親子と交流する機会を設けています。外部講師による音楽教室や英語教室も実施しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

個人情報保護は、入園時に保護者へ説明し、同意を得ています。子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、その都度保護者の同意を得る事としています。子どもの羞恥心に配慮した支援として、トイレは便器の間に一つ一つ柵を設置しています。オムツ替えは、オムツ台を利用して設置位置に配慮したり、お着替えコーナーを活用したり、他児から見えない様にしています。着替えの際には全裸にならない着替えの仕方を子どもに伝え、室内で行っています。プール遊びの際にはフェンスにシートをかけて外から見えない様にしています。

保護者の価値観や子ども一人ひとりの尊厳や人権に配慮した保育に努めています

日常の保育の中で、子どもたちの人権を尊重しながら、保育を行っています。今後はさらに、意識を高めるため、職員会議で毎回確認し合い、全職員が子どもの人権の尊重を守りながら、保育に携われるよう計画されています。保護者の価値観にできる限り配慮し、園生活に支障のない範囲で対応しています。日常の職員の言動については、NG用語集に職員の言動に関する注意事項が定められ、一人ひとりの振り返りや職員同士が互いに子どもの気持ちや心を傷つけない言葉がけを気を付けるように心がけています。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、虐待防止についての研修会に、毎年参加するようにし、職員間で虐待防止の意識を高めています。参加後には報告書を作成して、職員間で共有しています。子どもの言動に気を付け、子どもの状況の変化を見逃さないようにして、保育日誌には、虐待の疑いの項目を設け、常に記録できるよう心がけ、虐待の早期発見に努めています。虐待等の発見や情報を得た時には、施設長、法人へ報告相談し、行政や子ども家庭支援センター、児童相談所と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
日常の保育業務について各種マニュアルを整備し、いつでも活用できるようにしています

保育業務で活用するマニュアル類は、事故対策・衛生管理・危機管理・食物アレルギー対応などを整備しています。マニュアルはまとめて1歳児クラスに保管し職員はいつでも確認することが出来るようにしています。火災や地震の際の誘導、通報、消火の仕方については大きく掲示しています。マニュアルや重要事項説明書は年度初めの職員会議で見直し、改善点がある場合には検討しています。食物アレルギー対応マニュアルは区のマニュアルを参考に、誤食の無いように提供するために園に合わせて作成しました。

必要に応じて行事や保育内容を検討、見直し、サービス向上や業務改善に活かしています

保育業務についての保護者の意向や提案は連絡帳や送迎時の会話、行事後のアンケート、保育参加、運営委員会などから把握しています。保護者の意向は、職員間で話し合い、園の事情を考慮してできる限り反映しています。行事や保育内容等について、行事アンケート、保護者との日常のコミュニケーション等で把握した意見や感想等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上など、業務改善に活かしています。また、毎月、職員一人ひとりと面談を行い、意見や提案を聞き入れ、サービスの見直し等のきっかけにしています。