東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人東香会
事業所名称 上町しぜんの国保育園
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

法人理念「生き生きとした暮らし」のもと運営方針は以下 子どもの成長・発達・生活に寄与する人はすべて保育者 永続的な暮らしを目指し、物質と事象と生命との関係性を深める 地域で安心して子育てができるように

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自分をしっかり持ち、子どもの心に寄り添うこと

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

人の育ちの根っこに関わっていることを自覚すること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児が自主的に楽しく食事できる環境を整備するとともに、食育を通して園児の食への興味・関心を引き出しています

食事は、好きな人と好きな場所で食べることができ、時間も、11:30~13:00の間であれば、お腹が空いた時に食べてよいことになっています。園児によって食事の時間が異なるため、ご飯はおひつで提供し、冷めても美味しい状態を保っています。また、日本の伝統行事を意識した行事食や、絵本を参考にした物語メニューの提供など、園児が楽しく食事できるよう工夫を凝らしています。さらに、食育として、食文化を深める伝統行事の開催、スナップエンドウや梅などの野菜の栽培、調理体験などを通して、園児の食への興味・関心を引き出しています。
2 保護者同士が交流する機会を提供するとともに保護者との関わりを大切にすることで、安心して子育てできる環境を作っています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、『いどばた』(交流事業)や『ピクニック』(土曜日に園庭を開放し、昼食やおやつを食べる場所を提供)を実施し、園児、保護者、職員が自由に参加できる場をつくっています。また、年に数回『オトナなナイト』(大人向けに講師を招いてトークしていただく)を実施し、保護者や地域の大人が交流を通して関係を深める機会をつくっています。さらに、送迎時に『ミニいどばた』(お茶を飲みながら写真を見たり会話をする)を行うなど、保護者との信頼関係構築にも努めています。
3 プロジェクト体制の整備や職員研修の工夫など、職員のやりがいと利用者満足度向上を連動させた組織力向上の仕組みを設けています

職員の日ごろの気づきや園児の情報などを共有するため、エピソード記述を集約したナラティブツリー(日記)を整備しています。この記述はプリントアウトし、そのまま保護者に渡すなど、保護者の満足度向上や職員のやりがい向上にもつながっています。さらに、園は職員が中心となって活動するプロジェクト体制を整備しており、権限・裁量をもって職員が自ら学び合える環境を整備しています。そのほか、職員研修ではワールドカフェを用いた対話型研修を取り入れ、一方的なレクチャーではなく職員同士が主体的に研修に取り組めるような工夫をしています。

さらなる改善が望まれる点
1 消防署や警察署との連携を強化させることで、より安心・安全な園運営につながることが期待されます

防災意識を高めるため、園では毎月避難訓練を実施しており、広域避難場所の確認などを行っています。また、園内の事故や怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの作成の徹底・共有することで、事故等を未然に防ぐ体制を構築しています。今後は、消防署による消火訓練や通報訓練、警察署による不審者対応訓練や交通安全教室の実施など、訓練の内容を充実させるとともに連携を強化することで、より安心・安全な運営につなげることが期待されます。
2 法人と連携しながらキャリアパス制度を構築し、職員に周知していくことが期待されます

園はOJT階層シートを作成し、それぞれの役職に求める役割やスキルを一覧表にして示しています。OJT階層シートは、階層ごとに研修内容を細かく設定し、面談もマネージャー層だけではなく一緒に組んでいる先輩保育士が担当するなど、細やかな対応をしています。一方で、今回の第三者評価の職員自己評価「求める職責、職務内容に応じたキャリアパスと連動した人材育成計画」の設問では、リーダー層で5割、一般層だと3割未満の理解度となっています。今後、法人と連携しながらキャリアパス制度を構築し、職員に周知していくことが期待されます。
3 事業継続計画(BCP)の早期作成と園の現状を踏まえた内容の追加が望まれます

外部の医師や看護師が参加する衛生委員会を毎月開催し、感染症などのリスクについて専門家の意見をもらう機会を設けています。さらに、感染症予防マニュアル、防火管理マニュアル、事故怪我発生時の対応マニュアル、防災・震災対策マニュアルは、緊急時にすぐ取り出せること、見やすいことを念頭にデザインを施したものを園内各所に1セットで配置するなど、実用性を高めています。事業継続計画(BCP)については、現在本部で作成中とのことですので、早期作成と園の現状をふまえた内容の追加が望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 専門職員を配置し、専門的な視点での職員周知を行う体制を整備しています

職員の守るべき法・規範・倫理は就業規則に明記されており、入社時の入職時研修のほか、園内研修などで随時伝えています。また、法人の運営する系列園全てに労務担当と経理担当を配置するなど、効率的な運営に取り組んでいます。さらに、各担当者は法人内のそれぞれの担当者が集まる会議に参加し、常に園の課題の共有と検討ができる体制を整備しています。各会議で出た意見は、それをもとに法人全体研修や入職時研修の内容に反映させるなど、法人内の職員の意識統一を図っています。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ 園児が自発的・主体的に活動できる環境、異年齢と触れあう機会を創出しています

園内は、子どもの姿をベースに構成しており、各ユニットから縁側・ホール・テラスに出られる環境となっています。ダイナミックに体を使って遊びたい時は園庭やテラスを使用するなど、園児が自発的・主体的に活動できるよう、やりたい時にやれる環境設定を常日頃からつくるよう工夫を凝らしています。また、生活の基盤を0~5歳児の縦割り保育としており、異年齢が一緒に過ごす中で、自然と年上の園児が年下の園児の面倒を見たり、年下の園児が年上の園児をお手本にしたりと、大家族のような関係性が構築されています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 園児の主体的な活動を支援するとともに、楽しみながら様々な表現力を育んでいます

クラス全体で取り組んでいるミーティングは、行事の内容について協議するなど、園児たちが主体的に関わり、意見交換をする場所となっています。ミーティングでは、自分の気持ちを伝えたり、自分とは違う意見を聞いてその背景を感じ取るなど、園児の言葉に対する感覚を養うとともに、表現力を育む機会にもなっています。さらに、園児が興味を持っていることを拾いあげ、主体的に活動できるよう支援し、興味関心をさらに広げる工夫をしています。また、いどばたやスモールポンドフェスティバルなど、子どもと大人が一緒に楽しむ機会を作っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:89世帯(在園児103名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 103人
利用者家族総数(世帯) 89世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 89人
有効回答者数 59人
回答者割合(%) 66.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」66.1%、「満足」23.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて89.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」が6.8%、「不満」が1.7%「大変不満」が0.0%、無回答が1.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が96.6%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が35.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が10.2%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。特に、「ミーティング」について触れるコメントが目立ちました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.2%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、子どもたちが園生活を楽しんでいる様子がうかがわれる意見が多く見られました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.5%を占め、「どちらともいえない」が8.5%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 52人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が5.1%、「いいえ」が6.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 16人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.5%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が27.1%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 29人  どちらともいえない 22人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の49.2%を占め、「どちらともいえない」が37.3%、「いいえ」が10.2%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が5.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 54人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.5%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 48人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.4%を占め、「どちらともいえない」が15.3%、「いいえ」が3.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 50人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.7%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が3.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.5%を占め、「どちらともいえない」と「いいえ」がもに3.4%、「無回答・非該当」が1.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.3%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 57人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」と「いいえ」がともに1.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が15.3%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」が10.2%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.8%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が3.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.1%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 13人  いいえ 16人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の35.6%を占め、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が27.1%、「無回答・非該当」が15.3%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は事業計画やホームページで内外に発信しています

法人理念「いきいき」や運営方針「子どもの成長・発達・生活に寄与する人はすべて保育者」「永続的な暮らしを目指し、物質と事象と生命との関係性を深める」「地域で安心して子育てができるように」は、法人事業計画やホームページなどに掲載されており、職員へは入社時に説明するとともに、毎年行う法人全体研修や職員会議で伝えています。また、保護者には入園のしおりの配布や、入園式などで園の基本方針を説明し周知しています。

経営層を含む全社員の役割責任は職務分担表に記載し、研修や会議で職員に伝えています

経営層含む全職員の役割や責任については、法人が作成している「職務分担表」に記載されており、園内研修や職員会議で職員に伝えています。また、全体法人研修の場や情報共有アプリなどを使用し、理事長から職員にメッセージを伝える機会も設けています。直近では、コロナウィルス感染予防に関する緊急事態宣言発出時に、理事長から職員の不安に配慮したメッセージを発信するなど、経営層はリーダーシップを発揮しながら職員を導いています。

重要な案件は内容によって必要な会議で検討されています

園内での重要案件はマネージャー会議やリーダー会議で検討されています。地域に関することなどは、施設長とマネージャー3名が参加するマネージャー会議で協議し、保育の具体的な内容などはリーダー会議でそれぞれ検討されています。また、事業計画などは系列園の施設長が集まる施設長会議で検討し、内容によっては理事会で決裁を仰いでいます。決定された重要な案件は、内容によって保護者会や園前掲示板で保護者や地域に周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者と一緒に園を創っていきたいという考えのもと保護者のニーズ把握に努めています

園は保護者と一緒に園を創っていきたいという思いがあるため、保護者をお客様と捉えてしまうような無記名のアンケートは実施していません。そのため、運営に対する保護者の意見や要望は、保護者会や日々の会話などで情報収集しています。今年度は保護者からの要望を受け、クラスごとの小規模お茶会や、動画配信サイトを利用したエピソード紹介を実施しています。そのほか、職員の意見については職員会議や簡易なアンケートを随時実施し、福祉事業全体の動向については社会福祉協議会や私立保育園連盟などから情報収集と把握に努めています。

法人で中長期計画を策定し、園の計画と連動させながら進めています

法人は10年ごとの長期計画と5年ごとの中期計画を策定しています。園は法人理念の実現に向け、「経営」「仲間」「貢献」「資産」の4項目について中期目標と短期目標を立てて取り組むなど、法人計画と連動させる仕組みを設けています。また、運営方針などを記載した単年度計画を策定し、3月の理事会で承認をもらっています。承認された事業計画は、職員に配布するとともに職員会議などで説明することで職員の理解を深めています。

事業計画の進捗は、毎月の法人内施設長会議で確認しています

事業計画の進捗状況については、法人内の他園の施設長、理事長、本部スタッフが参加する月1回の法人内施設長会議において確認しています。なお、予算編成は本部で行っており、園に常駐している経理担当の職員と連携を図りながら進捗を管理しています。園は今後、クラス別に保育材料費の予算を割り当て管理してもらうなどの方法を通して、園運営に職員個々人が主体的に関われるようにしていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
系列園全てに労務担当者を配置し、労務に関する情報共有ができる体制を整備しています

職員の守るべき法・規範・倫理は就業規則に明記されており、入社時の入職時研修のほか、園内研修などで随時伝えています。また、法人の運営する系列園全てに労務担当を配置しており、法人内の労務担当者で毎月労務会議を行うなど、常に園の課題の共有と検討ができる体制を整備しています。労務会議で出た意見は、それをもとに法人全体研修や入職時研修の内容に反映させ、法人内の職員の意識統一を図っています。

虐待・マルトリートメント防止マニュアルの整備や研修などで職員の意識を高めています

法人は苦情解決事業規則を整備し、重要事項説明書への記載や園内掲示により保護者に伝えています。なお、苦情解決責任者は施設長を設定し、第三者委員を外部の方にお願いしており、要望や意見は事業報告書や法人ホームページで回答することとしています。そのほか、虐待防止に向けて、虐待・マルトリートメント防止マニュアルを整備するとともに、年4回の研修や昼礼研修で虐待をテーマにした勉強会を行っています。また、虐待が疑われる場合は、児童相談所や家庭支援センターなどの専門機関と連携する体制を整備しています。

地域と連携しながら子育て支援事業を開催しています

子育て支援事業として、ベビーマッサージや離乳食講座などの事業を開催しています。また、「オトナなナイト」という事業では、原種野菜を育てている方や、校則のない中学校の校長先生などを招待する機会を持っており、多い時には70名以上の方が参加されています。これらの事業は、単に教える講座ではなく、子育ての悩みや楽しさを共有できる場になったと園は感じています。そのほか、法人で保育実習・ボランティア受け入れマニュアルを整備し、実習生やボランティアを受け入れる体制を整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスク対応に関するマニュアル類は園内各所にまとめるなど実用性の向上を図っています

感染症、災害、事故などを運営上のリスクとして捉え、各種マニュアルの整備や訓練を実施するなど対策を講じています。特に、感染症については、経験の浅い職員でも対応できるよう、看護師が行う処理動画を作成するなど、職員がいつでも見て確認することができるように工夫しています。さらに、感染症予防マニュアル、防火管理マニュアル、事故怪我発生時の対応マニュアル、防災・震災対策マニュアルは、緊急時にすぐ取り出せること、見やすいことを念頭にデザインを施したものを園内各所に1セットで配置するなど、実用性を高めています。

医師や看護師が参加する衛生委員会を毎月開催し、リスクについて検討しています

外部の医師や看護師が参加する衛生委員会を毎月開催し、感染症などのリスクについて専門家の意見をもらっています。また、衛生委員会に参加する医師や看護師から、専門家の視点で職員用資料を作成してもらうなど、職員の知識向上の取り組みにも繋げています。そのほか、園で作成されたヒヤリハットは系列園の施設長会議で報告するとともに、情報共有アプリで発信するなど、職員の気づきを共有する体制を整備しています。なお、事業継続計画(BCP)は現在本部で作成中です。

クラウド上で情報の重要性に応じて権限を付与するなど、情報管理の強化を図っています

個人情報の保護については「園のしおり」に明記しており、入園時に保護者に説明し同意を得ています。職員には入職時研修で説明し、「法令・諸規定遵守誓約書」に署名してもらうなど周知徹底を図っています。個人情報に関する書類は事務所の鍵付きの棚に保管し、施設長に確認のうえ、持ち出し名簿に記入することとしています。そのほか、施設長、主任、会計、労務、栄養士はそれぞれ専用のパソコンを整備するとともに、クラウド上で情報の重要性に応じて権限を付与するなど、情報管理の強化を図っています。 


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
正規職員は法人が一括して求人活動を行い、施設長合議のうえ決定しています

正規職員の採用は法人が一括して行っており、法人HP及び学校への求人送付、ハローワーク他各種職業紹介所・職業紹介サービスの利用で求人を行っています。なお、法人ホームページにも、採用方針、採用募集要項などの情報が記載されています。採用については、理事長含む各園の施設長全員と面接(施設長3名ずつのグループに分かれ実施)を行い、施設長合議のうえ決定されています。なお、非正規職員については、各施設長権限で採用することとしています。

それぞれの役職に求める役割やスキルを明示したOJT階層シートを作成しています

OJT階層シートを作成し、それぞれの役職に求める役割やスキルを一覧表にして示しています。OJT階層シートは、階層ごとに研修内容を細かく設定し、面談もマネージャー層だけではなく一緒に組んでいる先輩保育士が担当するなど、細やかな対応をしています。さらに、各職員の研修計画とも連動させています。そのほか、職員研修ではワールドカフェを用いた対話型研修を取り入れ、一方的なレクチャーではなく、職員同士が主体的に研修に取り組めるような工夫をしています。

職員のやりがい向上を保護者の満足度に繋げる仕組みを整備しています

職員の働きやすい環境整備として、年2回のリフレッシュ休暇や子の看護休暇取得範囲の拡充を図っています。また、職員の日ごろの気づきや園児の情報などを共有するため、エピソード記述を集約したナラティブツリー(日記)を整備しています。この記述はプリントアウトし、そのまま保護者に渡すなど、保護者の満足度向上や職員のやりがい向上にもつながっています。さらに、園は職員が中心となって活動するプロジェクト体制を整備しており、権限・裁量を持って職員が自ら学び合える環境を整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人理念である「子ども中心」、また園の保育目標である「子どもの心に寄り添う保育」を基本姿勢としており、それをもとに「異年齢での多様な関わりのなかでの育ち合い」を重要課題としています。この重要課題を解決するため、0~5歳の異年齢での暮らしの基盤をつくることを目標とし達成に向けた取り組みを行いました。具体的な取り組みとして、まず職員体制は配置基準より多く配置しました。併せて、園児の基本的な居場所として異年齢で20名前後の家族ユニットを構成し、散歩、造形、ミーティング(話し合い活動)などの活動面においては同年齢集団を基本とするなど、異年齢と同年齢の集団を組み合わせました。取り組みの結果、異年齢集団において子ども同士の関わりの豊かさが見られ、11時間が通常保育時間という、子どもたちにとっては負荷のかかる状況においても、「いる」を心地よくするための環境のなかで緊張をせずに、おだやかにのびのびと過ごすことができていると園は感じています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の理念実現や保育時間の延伸という外部環境を受け、、「異年齢での多様な関わりのなかでの育ち合い」を重要課題とし、0~5歳の異年齢での暮らしの基盤をつくることを目標に取り組んでいます。職員の加配や、異年齢の家族ユニットを構成の構成など、園児が日常的に異年齢と交流できる環境を整備しました。また、家族ユニットで異年齢で心地よく暮らし合う保育環境を構成するために、園外研修に職員を参加させ、「環境」の視点で学びを深めました。こうした取り組みの結果、異年齢での関係が構築され、長時間保育の中でも子どもの負担が軽減されたと園は感じています。また、異年齢を基本として同年齢の活動を組み込むことで、多様な人間関係を構築することができ、職員集団においても、状況によって異なる組み合わせで保育にあたることで、子どもに対する見方を固定化せず、クラスという人間関係だけではない関わりあいの中で子どもたちに接することができるなど、副次的な成果も生まれています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人理念である「子ども中心」や、園の保育目標である「子どもの心に寄り添う保育」をもとに、「対話のある暮らし」を重要課題として掲げています。保育の基本姿勢として、子どもの声に耳を澄まし、子どもの心に寄り添うことを基本姿勢の徹底、また、保育の中で子どもたち同士の声を響かせ合いながら保育内容を子どもとともにつくりあげることを目標にしました。具体的な取り組みとして、職員集団として保育の経験年数が浅いので、エピソード記述を行い、経験値を深めていくことに取り組みました。また、「子どもの心に寄り添う」という基本姿勢を徹底するために、保育の中で課題にあがったものはすぐに昼礼研修や園内研修の内容に反映し、職員の意識の統一を図りました。取り組みの結果、ルールに従うのではなく、対話の中でその時々のルールや対応を生み出していくという姿勢が職員間に定着してきており、保育についての課題やお互いのフォローアップなども指示を待つのではなく、対話をしながら柔軟に対応できるようになったと園は感じています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人理念や園の保育目標実現に向け、「対話のある暮らし」を重要課題として掲げ、法人理念の浸透や保育の基本姿勢の見直しに向けた職員育成に取り組んでいます。保育の経験年数の浅い職員を中心に、エピソード記述を行い、経験値を深めていくことに取り組むとともに、昼礼研修や園内研修を活用し職員の意識の統一を図っています。また、対話型の研修を取り入れることで、職員個々人がより主体的に保育の課題に取り組むことができる環境を整備しています。こうした取り組みの結果、法人の保育理念が職員に浸透し、子ども中心の保育を自分たちで考えながら実践できるようになったと園は感じています。園は、前年度の取り組みをもとに、さらに環境の充実や発展をしていくことで、対話のある暮らしを型にはめず、自分たちでもさらに楽しんでいくことを目指しており、成果が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットや入園のしおり等を活用し、園の情報を分かりやすく伝えています

保育園の案内として、法人パンフレットや園独自に作成したリーフレットを発行し、住所、定員数、園の概要、施設長紹介など、園についてわかりやすく紹介しています。写真を多く使用することで、見る方に園の雰囲気、空気感が伝わりやすいよう工夫しています。また、近隣の各戸へ配布したり、来園者へ手渡しするなど、地域の方々へも情報を提供するよう取り組んでいます。

ホームページや園だよりの発行により園の情報を広く発信しています

ホームページでは、園からのお知らせ・保育事業・地域文化事業などの情報掲載、園だよりや在園の方・一時保育の方向けに必要な書類がダウンロードできるようになっています。園の情報は世田谷区のホームページにも掲載されており、そこから法人ホームページへアクセスできるほか、Facebookなども活用し、より多くの方へ情報発信できる体制が整備されています。また、入園に関する問い合わせ等はメールでも可能となっており、情報を入手しやすい環境となっています。

見学では園児のありのままの姿を見てもらい、園について知ってもらうよう努めています

園見学は10月、11月に開催し、主に施設長、主任が担当しています。見学者には、園児の生活ありのままを見てもらうとともに、園の特徴として、園児の心に寄り添う保育を行っていることや、大家族の様な異年齢の関わりあいを基盤とし、毎日を豊かに過ごしていることなどを説明しています。また、オンラインでの実施など、状況に合わせた対応もしています。さらに、入園前説明会・見学会の際には、保育体験の機会を設けることで、園についてより詳しく知ってもらえるよう工夫しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会を実施し、丁寧に入園についての説明を行っています

入園が決まった利用者には2月に説明会を開催し、保育内容を分かりやすく伝えるとともに、看護師や管理栄養士を交えた面談も行っています。説明会当日は、面談・説明・健診のタイムテーブルを作成することで、子どもを長時間待たせないよう配慮しています。また、サービスの内容に対しては「重要事項同意書」、プライバシーの保護については「個人情報及び肖像権使用についての承諾書」で確認のうえ保護者の同意を得るようにしています。

慣らし保育は個別の状況に合わせて行ない、園での生活に慣れるよう配慮しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは「健康の記録」に記載し、保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、家庭の状況に応じて3週間を目途に慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、職員は保護者とよく話をしたり、個々に応じた臨機応変な対応を心がけています。また、相談に応じてマグカップや抱っこ紐など、園児の慣れ親しんだ物の持ち込みを許可することで、園児が負担なく園での生活に慣れるよう配慮しています。

卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児には、家族ユニットクラスで寄せ書きや職員からのメッセージカードをプレゼントするなど、少しでも不安が軽減されるよう配慮しています。また、退園や転園をした後も、園児に行事の案内をすることで来園するきっかけをつくったり、保護者には、相談があればいつでも話を聞くことを伝えるなど、良好な関係の継続につなげています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの心身・生活状況について記録し、把握するよう努めています

保育日誌は全年齢個別に記録欄を設け記載し、0~2歳児は連絡ノートを保護者と毎日取り交わすことで、園児の生活状況や心身状況の把握に努めています。園児の個別の保育目標は、ディスク型の記憶媒体に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、入園時面接記録、面談記録に記録し保管しています。また、児童票において、園児(3~5歳児)の姿を、四半期毎に集約しながら記録しています。

年間指導計画や月間指導計画を作成し、年齢に合わせた支援を行っています

指導計画は、年間、週毎に作成しており、特に5歳児の指導計画については、ミーティングを実施するなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。全体的な指導計画については保護者会で保護者に周知し、個別の指導計画は、保護者面談の際に必要に応じて提示しています。指導計画を保護者に説明する際は、園児を肯定的に見て伝えるよう意識しています。また保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、歳児別週案会議で評価しており、指導計画を緊急に見直す際は、施設長マネージャー会議で検討される仕組みとなっています。

職員会議を通して、園児や保護者の状況について情報を共有しています

職員全体会議は毎月1回、正規職員全員(保育士、看護士、キッチン)が参加し開催しています。また、クラス別会議は毎月2回以上開催し、園児や保護者の状況についての情報共有などを行っています。会議の詳しい内容については、コミュニケーションアプリなどを活用することで、職員が共有しやすい環境を整備しています。そのほか、職員間の申し送りには日誌や昼令メモを使用しており、それらの書類や各種申し送り表は事務所や各部屋に保管し、閲覧状況は回覧板の名前のチェックで確認することができるようになっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりが自発的・主体的に取り組めるよう環境を整備しています

園内は、法人が目指す子どもの姿をベースに構成しており、各ユニットから縁側・ホール・テラスに出られる環境となっています。ダイナミックに体を使って遊びたい時は園庭やテラスを使用し、室内で机上遊びをする際はちゃぶ台を出すなど、遊びに合わせた環境づくりをしています。また、園内では職員も園児も裸足で過ごすことがほとんどですが、そのまま園庭に出て遊ぶことも可能としています。職員は、園児が自発的・主体的に活動できるよう、やりたい時にやれる環境設定を常日頃からつくるよう工夫を凝らしています。

保育環境に工夫を凝らし、日常的に異年齢と触れあう機会を設けています

園では、生活の基盤を0~5歳児の縦割り保育としており、ユニット活動を中心に過ごしています。異年齢が一緒に過ごす中で、0歳児(乳児)の存在がその場の空気を柔らかくし穏やかな雰囲気をつくり、自然と年上の園児が年下の園児の面倒を見たり、年下の園児が年上の園児をお手本にしたりと、大家族のような関係性が構築されています。また、要支援児を受け入れる際は、近隣の医療センターやクリニックなどの専門機関、作業療法士などの専門職と連携し、指導・助言を受けながら対応しています。

園児の気持ちを尊重し、適切な支援と援助を行っています

発達の過程で生じる園児同士のトラブルがあった際、職員はそばで見守りつつ、その園児の関わり合いを奪ってしまわないような対応(トラブルになった理由を聞く、どちらが良い悪いを決めない、気持ち受け止める、相手のことも考えるなど)を心がけています。また、サークルタイムの時間を使い、他の園児の意見を聞く機会を設けたり、トラブルについてのエピソード記述を職員全員で共有しコメントするようにしています。さらに、職員は、園内研修・昼礼研修・法人内分野別研修・外部研修に参加し、子どももの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での様子について共有することで、園児の生活が安定するよう配慮しています

連絡ノートは、0~2歳児は毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者に園児の体調や機嫌などについて確認しています。登園時に保護者から得た情報は、コミュニケーションアプリや日誌を使用し、職員間で引き継いでいます。また、降園時にも体調や機嫌の変化、その日の活動内容やエピソードなど、園での様子を保護者へ報告しています。さらに、当日の活動の様子は、連絡ノート以外にも、ドキュメンテーション、個別エピソードでも伝えるようにしています。

園児の発達状態に合わせ、基本的な生活習慣の習得を支援しています

基本的な生活習慣については、年間計画に基づき指導しています。排泄については、個々の日頃の様子からタイミングを捉え援助しており、決して無理強いしないよう心がけています。歯磨きについては、4・5歳児は年1回の歯科検診の際に歯科医師から指導を受けているほか、普段から、食後のうがいの徹底、うがいができない園児には、お茶を飲み口腔内の衛生に気を付けるよう声かけをしています。着替えについては、職員が一人ひとりに声かけしながら一緒に行っています。異年齢で過ごしているため、年上の園児の行動を見て自ら学ぶ園児も大勢います。

休息は、園児一人ひとりの状況に合わせて対応しています

午睡時間は、乳児は12:30~15:00、幼児は13:00~15:00で設定しています。午睡の際は布団を使用し、掛ける物は季節に応じてバスタオルや毛布などを使用しています。午睡時間に眠れない園児がいた場合は、ユニット、前の部屋、ホールで過ごせるようにしていますが、30分は体を休めるよう声かけしています。また、就学に向け、5歳児は1月から午睡時間を減らし、こままわし、園庭での木登り、レゴなど、小さい園児がいないからこそできる遊びをして過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
話し合う機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています

クラス全体で取り組むプログラムとして、ミーティングや造形の活動を行っています。ミーティングでは、お祭りや運動会の内容について話し合うなど、園児たちが主体的に関わり、意見交換をする機会となっています。ミーティングを通して、自分の気持ちを伝えたり、自分とは違う意見を聞いてその背景を感じ取るなど、園児の言葉に対する感覚を養ったり、表現力を育む機会にもなっています。さらに、ミーティングでは園児が興味を持っていることを拾いあげ、主体的に取り組める環境をつくることで、興味関心を広げられるよう支援しています。

園での活動を通して様々な表現力を育めるよう、保育環境を整えています

音楽的な表現力を育む機会として、いどばたやスモールポンドフェスティバルなどを実施し、職員や保護者の有志が演奏やダンス(ネット配信も実施)を発表し、園児と一緒に楽しんでいます。日頃の遊びの中でも、園児の発案でステージで歌うこともあります。身体を使った表現力を育む機会としては、運動会やダンスなどを行っており、4、5歳児は運動会の種目(賽銭投げ、踏み台昇降運動など)も提案しています。また、4、5歳児を中心とした造形の時間では、様々な発想や展開を通し、楽しみながら絵画的な表現力を育んでいます。

園庭遊びなどの戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じる機会を作っています

園庭では、畑、木、泥、水などの自然を使って、園児自らの発想で様々な遊びを展開しています。散歩はほぼ毎日実施し、緑地、公園、神社、緑道、プレイパークなどに出かけ、鬼ごっこ、相撲、かくれんぼ、縄跳び、ボール遊びなどを行っています。遊び・対人関係のルールとして、けんかは「1対1」「危ない場所でやらない」「物を使わない」の3つを守るようミーティングで説明し理解を促しています。また、園では、梅やさるすべりなどの植物、めだか、カブトムシ、蝶々、蚕などの生き物に触れることができ、季節の移り変わりを感じることができます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています

園児の成長や保育の成果を発表する機会として、運動会、スモールポンドフェスなdを開催しています。行事は、年間計画にとらわれることなく、その時の園児に合ったものを臨機応変に開催するようにしています。行事を開催する際は、園児に自分達で内容を考え1から作ってもらうとともに、園児の遊びのサイクル2週間を視野に入れて計画を立てることで、興味関心が継続している状態で開催をむかえられるよう取り組んでいます。さらに、園児のアイディア(紙に記載)の掲示や、園内の装飾により、行事開催に向けて意欲を高める工夫も凝らしています。

行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています

年間行事予定表は3月に配布し、行事毎の目的は園だよりや保護者連絡アプリで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、運動会、スモールポンドフェス、保育参加、いどばた、オトナなナイト、ピクニック、入園式、卒園式、上町TV、上町ラジオ、キラキラナイト、餅つきなどのプログラムを実施しています。運動会では保護者が実行委員を務めたり、いどばたでは有志の保護者が演奏を披露するなど、楽しんで参加できる機会を数多く設けています。また、保護者が参加していない活動については、園内掲示やアプリで伝えています。

誕生日は園児一人ひとりに合わせ、お祝いしています

園児の誕生日は、一人ひとりの希望に沿ってお祝いしています。乳児については、誕生日に1番近い登園日にお祝いし、幼児については、いつお祝いしてほしいかを本人に聞き、希望する日に園内の全員に周知をしお祝いする仕組みとなっています。お祝いの仕方は、ユニットの職員が園児一人ひとりに合った方法で行うほか、共通してハッピーバースデーの歌と誕生日カードをプレゼントしています。また、状況によって、園児からのリクエストがメニューに反映されることもあります。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が安心して過ごせる環境づくりに努めています

園児が安心してくつろげるよう、室内は絵本を読むコーナー、物づくりや絵を描くコーナーなど、静と動の活動内容で区切った環境を整備しています。絵本棚は、園児に興味を持ってもらえるよう表紙が見える収納形式のものを特注で用意するなど、設置している家具にもこだわりを持っています。また、日中疲れてしまった園児や、1人きりになりたい園児がいた場合は、各ユニットの静のスペースや、各部屋に設置しているソファなどで休息することができます。体調不良の際は、医務室で過ごすこともでき、安心して過ごせる環境を整えています。

延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています

延長保育に伴い、17:30~18:00の時間帯は合同保育に切り替えています。0~1歳前半の園児は別にスペースを設け、職員手作りのおもちゃなどで遊んで過ごし、4、5歳児にはちびレゴなど普段遊べない合同保育時間ならではの玩具を用意しています。時間が遅くなるにつれ、園児が不安になったり心細くなるため、温かいスープや七輪であぶった野菜を提供するなど、不安を解消するための工夫もしています。また、できる限り担当の職員が保護者と関われるようシフトを組むなど、職員体制にも配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は、園児が自主的に楽しく食べられるよう環境を整備しています

食事は、ユニット内にとどまらず、好きな人と好きな場所で食べることができ、時間も、おおよそ11:30~13:00の間であれば、お腹が空いた時に食べてよいことになっています。園児によって食事の時間が異なるため、ご飯はおひつで提供し、冷めても美味しい状態を保っています。食材は国産のものを中心に使用し、添加物や化学調味料をなるべく使わないよう配慮しています。また、行事食は、日本の伝統行事を大切にし、華やかな見た目に盛り付けするなど、園児が楽しく食事できるよう工夫を凝らしています。

アレルギーへの対策を徹底し、誤食防止に努めています

食物アレルギーのある園児については、保護者と生活管理表をもとに面談しています。アレルギーの対応としては、除去食・代替食を個々にトレイで提供するとともに、おかわりも別に用意しています。さらに、テーブルをほかの園児と分け、必ず職員がそばにつくようにし、キッチンから配膳する際は、マニュアルに沿って調理師と保育士が口頭と指差し確認を行うことで、誤食防止に努めています。また、献立を考えるうえで、アレルゲンとなる食材の使用を最小限に工夫し、アレルギーのある園児もみんなと一緒に食事できる機会が増えるよう配慮しています。

食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています

食文化を深める機会として、餅つきや芋煮会のほか、七草がゆ、七五三、節分などの伝統行事を行っています。調理師は、ほぼ毎日保育室に赴き、園児と一緒に食事しながら喫食状況を確認し、メニューの参考としています。食育としてスナップエンドウ、カブ、梅などを栽培し、シロップ作りや日々の食事に使用しています。また、絵本を参考にした物語メニューの提供、1~5歳児を対象にした調理体験(野菜の皮むき、チョコバナナ作り、芋煮作り、ジャム作り、味噌作りなど)を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児が安心・安全に過ごすための訓練や環境整備に取り組んでいます

防災意識を高めるため、毎月避難訓練を実施し、広域避難場所の確認などを行っています。今後は、より防災の知識を深めるため、消防署と連携した訓練の実施も検討しています。また、園内の事故や怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの作成を徹底しています。作成したヒヤリハットは、職員間で共有し、事故等を未然に防ぐ体制を構築しています。例として、折り畳み式のテーブルは常に開いて置いておく、園児の動線にあるおもちゃなどの危険な物は片づけるなど、園での事故や怪我の未然防止につなげています。

専門機関等などと連携し、園児の健康管理に努めています

園児の健康状態を把握するため、内科検診(0歳児は毎月、1~5歳児は年2回)、歯科検診(年1回)を実施しています。歯科検診の際、4、5歳児は歯科医師から歯磨き指導も受けています。与薬は、熱性痙攣予防薬、アレルゲン誤食時の内服薬、抗生剤などの内服薬、塗薬、点眼薬等、医師の指示がある事と薬の説明書の添付がある場合に対応し、与薬を行う場合は、与薬依頼書、エピペン保管依頼書の提出を徹底しています。また、園だよりを毎月発行し、保健衛生に関わる事項を園内のトピックを交えてお知らせすることで、園児の健康管理に努めています。

午睡時のチェック体制強化により、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています

午睡時は、0・1歳児は5分おき、2歳児は10分おきに様子を確認し、午睡チェック表に体位の変化を書き留めるとともに、顔色など健康状態をチェックしています。また、室内を適切な温度(冬季20~23℃・夏季26~28℃)、湿度(40~60%)に設定することで、園児が快適に眠れる環境を整備しています。さらに、職員を対象に心肺蘇生やAED等についての園内研修を実施し、知識の習得、対応力の向上につなげています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人カード、児童票、面談記録等に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向については、こまめなコミュニケーションを意識し、日々の会話から把握するよう努めています。また、希望する保護者とは適宜個人面談を実施し、子育てに関する相談や園児に関する情報共有などを行っています。職員は、保護者対応の方法や接遇に関して、研修・上町ハンドブックの活用、入職時の法人研修、適宜行う園内研修を通し学んでいます。

保護者間の交流を促進し、安心して子育てできる環境をつくっています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、『いどばた』(交流事業)を毎月1回開催し、園児、保護者、職員が自由に参加し食事する場を設けています。また、年に数回『オトナなナイト』(大人向けに講師を招いてトークしていただく)なども実施し、保護者や地域の大人が交流を通して関係を深める機会をつくっています。さらに、送迎時に『ミニいどばた』(お茶を飲みながら写真を見たり会話をする)や職員オリジナルのブレンドコーヒーの提供を行うなど、コミュニケーションを積極的にとることで、保護者と職員の信頼関係構築に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な施設との交流を通して、多様な体験ができる機会をつくっています

園児は、就労継続支援事業所の方と一緒に行う造形活動、商店街での買い物、公共施設(プラネタリウム)への訪問、児童館(日曜遊び)への訪問、消防署見学などを通して、地域の方々、関係機関と交流するとともに様々な体験をしています。また、地域の方に借りた畑の土地を利用して、園児が提案した小屋づくりに取り組んだり、園児と保護者が近隣のお宅に手作りお菓子を配布しながら、挨拶に行くなど、良好な関係づくりに努めています。今後は、就学支援の取り組みとして、小学校の行事への参加や、合同の避難訓練なども計画しています。

園に地域の方を招く機会をつくることで、地域に開かれた施設運営につなげています

園では、子育て支援事業の一環として、地域の方向けに育児講座(離乳食作り、赤ちゃんマッサージ等)を開催し、養育力の向上につなげています。また、地域の方を園主催の運動会やお祭りに招待したり、近隣保育園の園児を招いて園庭で一緒に遊んだり、町会に加入して町内の見まわりに参加するなど、積極的に交流を図る機会をつくっています。さらに、『オトナなナイト』の開催や、保育実習生・ボランティアの受け入れを通し、地域に開かれた施設運営にもつなげています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報と園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています

個人情報については、新入園説明会時に保護者に説明をし、「個人情報及び肖像権使用についての承諾書」で同意確認しています。メディアの取材など、突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合に関しても、その都度了解を得るようにしています。急な受診に関しては、その旨を説明をしたうえで、必要書類(保険証・乳児医療証)を提出してもらい対応しています。また、トイレや着替えの際は、園児の気持ちを聞いたうえで個々に応じた場所で行うなど、羞恥心に配慮した対応を心がけています。

子どもの権利や虐待防止の知識を深め、園児の意思を尊重した対応につなげています

園児の権利を尊重する取り組みとして、マルトリートメントや子どものレジリエンスなどの人権に関する研修を年に1回以上実施しています。また、園児のミーティングの様子を録画した映像を見たり、こどもの権利条約について学ぶ機会も設けています。虐待に関しては、保育施設での虐待の予防チェック表の活用、虐待対応マニュアルの作成、虐待に関するニュース情報の共有など、虐待の早期発見・対応につなげています。さらに、虐待が疑われる事例が発覚した場合は、児童相談所や家庭支援センターなどの関係機関と連携し対応する体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルは、園の状況に合わせて整備し、サービスの標準化を図っています

マニュアルは、法人で作成したものを基本とし、園の状況に合わせて内容改訂しているほか、法人が運営している系列園のマニュアルも参考に作成しています。マニュアルは全職員がいつでも閲覧できるようになっており、わからないことがあった時や、業務点検の手段として活用しています。また、職員会議では、マニュアルに沿った業務の実施状況を確認したうえで見直しを行ったり、テーマとして取り上げることで、マニュアルの理解を促すとともに、サービスの向上につなげています。

系列園との職員の交換研修など、法人内で連携する体制を整備しています

法人が運営している系列園と連携し、保育経験の浅い職員を対象にした交換研修を実施しています。基本的な業務以外にも、園児の生活を充実させるための取り組みについて職員同士で意見交換したり、いつもとは違う場所で体験した様々な事例を通して、サービスの向上につながる取り組みを行っています。職員の実践事例や研修成果をもとにサービス向上を図った事例として、ドキュメンテーション研修を参考に質を向上させ、園児の様子を保護者に丁寧に伝えられるようになったことがあげられます。