評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人ちとせ交友会 |
事業所名称 |
西葛西ちとせ保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる 2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践 3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営 4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、 自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
法人理念、保育方針に従い、実践ができること 組織に属している認知と、各々の立場に基づいて職務の遂行 報告・連絡・相談の徹底 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと |
1 |
戸外活動を通して自然の移り変わりを感じたり、職員のアイデアを取り入れることで、遊びを豊かにする工夫がされています 散歩では近隣の公園に出かけ、遊具で遊んだり、おにごっこや土手で芝すべりをするなどし体を動かしています。また、どんぐりや落ち葉を拾うなど、自然に触れることで季節の移り変わりも感じています。3歳児のクリスマスプレゼントを縄跳びに恒例化させることで、園庭での遊びにつなげたり、寒天、春雨、氷、小麦粉粘土を用いた感触遊びのように、職員がやってみたいと思った遊びを積極的に取り入れるなど、遊びを豊かにする工夫がされています。 |
2 |
野菜の栽培やクッキング等の食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています プランターを使用して野菜(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ等)を栽培しています。それらの野菜を使用して写生を行ったり、ハンコを作成するなどしています。クッキングでは、チヂミ・カレー・野菜炒め・ホットケーキ・果物ジュース等様々なメニューを調理したり、保育参加ではフルーツポンチを親子で作ったりしています。また、クリスマスバイキングでは、自分達で好きな量だけ配膳するなど、園児が楽しみながら食についての興味・関心を深めるための活動を充実させています。 |
3 |
法人全体で系列園のヒヤリハットを集計・分析し、予防や防止に役立てています 法人全体の取り組みとして、各園で提出されるヒヤリハットを本部で集計・分析し、事故の傾向を園にフィードバックすることで事故の予防や防止に繋げています。また、園は独自に運営上のリスクを洗い出し、優先順位をつけて対応しています。例えば、最も警戒している「水災害の対応」については、水害時の避難確保計画を作成し区に提出するとともに、実際の避難場所に避難する訓練を毎年行うなど有事の際の対応に取り組んでいます。 |
1 |
子ども主体の保育の実現に向けた人材育成を目指しています 職員の研修計画は、法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画が策定されており、定期的に園内研修を行っています。また、法人全体で2つのテーマを定め、各園でプロジェクトチームを結成して取り組んでおり、当園でも、ドキグリ(どきどきグリーティング)会議とフリフリシンキングという名称の会議を毎月実施し、目標達成に取り組んでいます。一方で園は、一斉保育に慣れている職員が多いため、子ども主体の保育に慣れる必要があると考えています。法人が目指している保育に向けて、研修などで職員の意識改革に取り組む予定です。 |
2 |
保護者の意見を聞く機会を増やすことで、さらに信頼関係を深めることが期待されます 保護者とは送迎時に園児の様子を丁寧に伝えたり聞いたりすることで、信頼関係を築くよう心がけています。併せて連絡帳も活用することで、園児の発達や育児について共通認識を得られるようにしています。また、職員は保護者と接する機会が多いため、接遇に関するマニュアルの整備や、研修を受講することで、よりよい対応ができるよう努めています。今後、行事以外でのアンケートの実施や、クラス懇談会の回数を増やすことで、保護者の満足度向上につなげ、職員との信頼関を係深めることが期待されます。 |
3 |
近隣施設への訪問の機会を増やし地域と交流することで、園児の生活の幅を広げることが期待されます 散歩の時に、道で出会った地域の方たちに挨拶するようにしています。また、近隣の老人ホームを定期的に訪問し、高齢者と一緒に遊んだり歌を披露するなど、世代間交流を通し多様な体験ができる機会を作っています。今後は警察・消防・図書館・児童館・商店・町会等とも連携し、イベントに参加したり園の行事へ招待することで交流の機会を増やし、園児の生活の幅を広げることが期待されます。 |
1 |
★ 職場体験の受け入れや地域交流事業の実施など地域貢献に向けた取り組みを行っています 毎月地域交流事業「みんなの広場」を開催し(今年度は不定期)、職員が保育の専門性を地域還元しています。実際に試食もできる離乳食体験や、専門資格を持った職員が行うベビーマッサージのほか、園行事への招待も企画しています。また、小・中・高校生の職場体験やボランティアを積極的に受け入れて、将来の保育人材の育成に努めるなど地域貢献に向けた取り組みを行っています。。そのほか、区が主催する実務者会議(要保護児連絡会)に園長が参加し、幼稚園、小学校、保育園、中学校の校長先生などと情報共有を行っています。 |
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている) | |
2 |
★ 独自のパンフレットや入園のしおりを作成し、園の情報を分かりやすく伝えています 園独自で作成しているパンフレットや入園のしおりは、図解や挿絵を入れ読みやすくしています。水族館が有名な江戸川区らしく、西葛西ちとせ保育園のロゴマークは海の生き物をテーマにしており、地域から親しみを持ってもらえるよう工夫しています。今後は、写真共有サービスに活動の様子を投稿するなど、SNSを活用してリアルタイムな情報発信も行う予定です。 |
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している) | |
3 |
★ 遊びの中で様々な表現ができるよう、保育環境を整えています 法人の基本方針に沿ってカリキュラムを作成し、自ら考えて行動できる環境づくりを目指しています。リトミックや体操、制作活動などを通して、音楽・体・絵画等の表現を楽しみながら育んでいます。クッキングでは4人1組でグループをつくり、クッキングカードを見ながら、3・4・5歳の園児同士が相談して料理をすることで集団活動に主体的に関われるよう工夫しています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:66世帯(在園児78名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 78人 |
利用者家族総数(世帯) | 66世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 66人 |
有効回答者数 | 48人 |
回答者割合(%) | 72.7% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.7%、「満足」43.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて85.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」が6.3%、「不満」が4.2%「大変不満」が0.0%、無回答が4.2%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が93.8%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が47.9%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 9人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.9%を占め、「どちらともいえない」が31.3%、「いいえ」が18.8%、「無回答・非該当」が2.1%という結果でした。自由記述では、感染症拡大の影響で活動そのものの機会が減少したとの声が多く寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 8人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が16.7%という結果でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.1%という結果でした。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が2.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が12.5%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、コミュニケーションの頻度や時間について改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が4.2%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 8人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が16.7%という結果でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が8.3%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が29.2%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が4.2%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 13人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.3%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が27.1%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人理念や保育方針を研修や園内掲示により職員に伝えています 法人は「Home(心安らぐ場所)でありたい」を系列園共通の基本理念とし、園は「子ども達が日中過ごすHome(第二の家庭)」を目指しており、園の玄関には基本理念と保育方針が掲示されています。また、職員には法人主催の合同研修や園内の会議の中で理念や保育方針について伝えるなど、理解を深める取り組みをしています。利用者には入園前に重要事項説明書や入園のしおりを配付して伝え、入園後は園だよりやクラスだよりなどで周知しています。 |
法人研修などで経営層の役割を伝えるとともに、有事の際は理事長から直接伝えています 法人研修で経営層の役割や責任を職員に説明しています。園長の役割は権限規定で定められており、園の運営管理全般、職員の指揮監督、保育の質向上のための指導、園長会などに出席して会議内容を昼礼や職員会議で職員に周知することなどが明記されています。主任保育士(主任)は、保育内容について園長を補佐することが役割となっています。そのほか、法人理事長が経営層の役割を直接職員に伝える場合もあります。今年度は、新型コロナウィルス感染症について動画サイトを使用し、限定公開で職員に伝えています。 |
重要案件は内容によってそれぞれの手順で決定し、職員や利用者に伝えています 重要な案件についての決定手順は、内容に応じて2通りあります。施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知されます。日常の保育に関する案件は、法人のエリアマネージャーと相談、または確認して、園長と主任で決定しています。決定事項については、職員会議や昼礼で職員に伝えられるとともに、パート職員には連絡ノート(昼礼ノート)を回覧して伝えています。そのほか、利用者には園だよりや掲示、懇談会で伝えられます。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | × |
講評 |
利用者アンケートや職員面談、地域会議への参加を通してニーズの把握に努めています 園は保護者参加行事後にアンケート調査を実施し、利用者の意向の把握に努めています。アンケートであがった意見や要望は園長がまとめて、職員間で共有するとともに次回開催の参考にしています。また、職員の意向は年3回以上実施する個別面談などで把握し、改善につなげています。そのほか、地域の福祉ニーズは園長会や区が主催する実務者会議(要保護児連絡会)に出席して把握するとともに、国や都及び区からのメール配信や関係機関から行政・業界の動向の情報収集しています。 |
法人が作成した中・長期計画をもとに園で単年度計画を策定しています 法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から報告されます。園は法人の中・長期計画を受けて、園独自の単年度計画と全体的な保育計画を策定しています。事業計画に合わせた予算編成は園が行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んでいます。そのほか、園内には財務諸表を掲示し、職員に周知しています。 |
事業計画に加え、園独自のスローガンを設定しています 単年度の事業計画は園が策定しており、運営環境、行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などが明記されています。運営環境については、区内保育園の入所率や小中学校区の制度、人口分析を明記するなど、地域の環境を踏まえた計画策定に努めています。また、園で独自にスローガンを設定しており、今年度は「ホップ、ステップ、ジャンプ」というスローガンを定め、「失敗を恐れず挑戦していこう」というメッセージを職員に伝えています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
苦情解決制度を整備し、苦情や要望に対応しています 職員には、入社時に社会人として守る法・規範・倫理について、就業規則や運営規定に沿って説明しています。また、年度末の職員会議では、園長から再度全職員に周知されています。苦情や要望については、苦情解決制度のポスターを事務所前に掲示して、外部の相談先として第三者委員を利用できることを伝えており、第三者委員を運営委員会や行事に招くなど知名度向上に努めています。そのほか、園は玄関の目立つ場所に意見箱を設置して意見や苦情を常時受け付けています。 |
法人や区の虐待防止マニュアルに沿って迅速で適切な対応に努めています 虐待防止について、法人や区の虐待防止マニュアルに沿って対応しています。また、法人内研修で、声掛けや日常的に使用している言葉、日頃の態度の振り返りを行うなどの相互チェックを行い、虐待防止に取り組んでいます。虐待が疑われる時には、職員間で状況の共有を行うとともに、身体チェックや体臭を注意深く確認しています。そのほか、児童相談所などの関係機関と連携しながら迅速で適切な対応を行うように努めています。 |
地域交流事業の開催や地域ネットワークへの参加により地域貢献に取り組んでいます 地域交流事業として、毎月(今年度は不定期)「みんなの広場」を開催し、職員が保育の専門性を地域還元しています。実際に試食もできる離乳食体験や、専門資格を持った職員が行うベビーマッサージのほか、園行事への招待も企画しています。また、小・中・高校生の職場体験やボランティアを積極的に受け入れて、将来の保育人材の育成に努めています。そのほか、区が主催する実務者会議(要保護児連絡会)に園長が参加し、幼稚園、小学校、保育園、中学校の校長先生などと情報共有を行っています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
想定する運営リスクに優先順位をつけて対策を行っています 園は運営上のリスクとして、「水災害の対応」と「園児の事故防止」を優先的に取り組むリスクと捉えています。「水災害の対応」については、水害時の避難確保計画を作成し区に提出するとともに、実際の避難場所に避難する訓練を毎年行っています。「園児の事故防止」については、全職員にヒヤリハットの目的や用途を伝えたり、記入しやすいよう簡易な書式に変更するなど、報告書作成の徹底を図っています。多い時には1日3~4枚提出されるヒヤリハットは、本部で集計・分析され、事故の傾向を園にフィードバックすることで事故防止に繋げています。 |
アクセス制限を設けたパソコンや鍵付きの書棚で個人情報を厳重に管理しています 園はアクセス権限を設定し、パソコン内の機密情報を管理しています。園内のパソコンは園長、主任、一般職員別にアクセス権限を設定しており、閲覧可能な情報が異なります。写真とビデオ映像はサーバーで管理しています。さらに、簡易サーバーシステムで系列園と収集した情報を共用・管理したり、情報を分類して活用しやすいように管理しています。また、児童票など機密性の高い書類は施錠付きの書棚に保管して厳重に管理しています。個人情報が記載された書類は持ち出しが原則禁止されています。 |
法人の規程集等で個人情報に関する事項を明示し、説明会で利用者に周知しています 法人の「特定個人情報取り扱い規程」及び保護者に配付する重要事項説明書に個人情報の利用目的や個人情報の保護に関する規程、開示請求に対する対応方法が明示されており、説明会で説明しています。園だよりなどへの写真掲載は重要事項説明書に添付されている同意書で保護者の意向を確認しています。職員には「個人情報保護規程」や「文書管理マニュアル」を作成して、個人情報の取り扱いなどを周知し、個人情報保護の理解を深めています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員採用は、法人本部が中心となり一括して行っています 職員の採用は、法人本部がホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて一括して求人を行っています。法人のホームページには、先輩の声など参考情報が掲載されています。正規職員はエリアマネージャーが面接し、非正規職員は園長が面接試験して採用の可否を決定しています。そのほか、園は年3回以上、目標管理シートによる園長面談を実施し、職員の希望を把握しています。 |
法人内研修計画及びエリア別研修計画を策定し人材育成を図っています 研修計画は、法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画が策定されており、定期的に園内研修を行っています。また、職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」を作成しています。さらに、今年度は、法人全体で2つのテーマ(保育の質の向上・チームワーク向上)を定め、各園でプロジェクトチームを結成して取り組んでいます。当園でも、ドキグリ(どきどきグリーティング)会議とフリフリシンキングという名称の会議を毎月実施し、目標達成に取り組んでいます。 |
園独自のスローガンを定め、目指す保育園像を共有しています 組織力を高めるため、園独自のスローガンを定め目指す保育園像を共有しています。今年度は、失敗を恐れず挑戦していこうという思いのもと、「ホップ、ステップ、ジャンプ」と定め、職員に周知しています。また、園長は毎年2回の賞与時期には「ありがとう」の気持ちを込めて、全職員の良いところを書いた手紙を個別に渡しています。そのほか、会議などの議事録や研修報告書は、職員間で回覧することで共有しています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園は職員について、無難に保育をしている傾向が強いと感じており、法人の保育理念の実現に向け、挑戦する気持ちを持たせる取り組みを実施しました。保育雑誌やインターネットを活用し、これまでの常識に捉われず「おもしろそうだな」と思ったことを、保育に取り入れるようにしました。子どもの自主性を育むことを目的に、はるさめ、小麦粘土などの感触遊びを取り入れたり、プールの中に寒天を入れるような遊びなど、これまで行ったことのない遊びを取り入れています。取り組みの結果、園は失敗からの学びも多かったが、挑戦する気持ちは持てるようになってきたと感じています。現状では、個人の力量差が大きく、挑戦して向上心につながる職員とそこで終わってしまう職員の温度差が感じられるなど、個人のばらつきも多いので、継続実施をしていくことを計画しています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人の保育理念の実現に向け、職員の挑戦する風土が必要と考え、職員の意識改革に向けた取り組みを実施しています。子どもの自主性を育むことを目的に、これまで取り組んだことのない取り組みに挑戦するよう職員に伝え、複数の新しい取り組みを実施することができています。こうした取り組みにより、職員の気持ちの変化に一定程度効果があったと評価しています。一方、現状では、個人の力量差が大きく、挑戦して向上心につながる職員とそこで終わってしまう職員の温度差が感じられるなど、個人のばらつきも多いと感じており、今後の継続実施する予定です。今後の継続した風土改革が期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 隣のクラスの保育に対する意識が足りないことから、園庭の時間が被ってしまったり、クラスの人数が少なくなっているのに合同保育をしないなどの問題が発生していました。そこで、自分のクラスだけでなく、横の連携を大切にする職員の意識改革に取り組むことにしました。まず週案を1枚の紙にまとめ、事務所に掲示することで他クラスの予定を見える化し、出勤時に必ず全員が確認することにしました。また、内線電話を使用し、合同保育を行う際など時間や職員の数を頻回に確認し合うことにしました。取り組みの結果、保育の予定を見える化したことで、どんな活動をしているか分かりやすくなり、職員の意識が変わってきていると園は感じています。また、早めの合同保育ができるようになったことで、事務時間を作れるようになったという効果もありました。一方で、園全体でのつながりにはまだ欠ける部分があると考えており、継続的な保育の見える化を行っていきたいと考えています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職員同士の連携意識の希薄が課題と考え、保育の見える化を図っています。ほかのクラスの活動が分かるよう各クラスの週案を集約し事務所に掲示したり、内線電話を使用し、綿密に情報を共有する取り組みを行っています。取り組みの結果、これまで発生していた園庭使用のバッティングや、合同保育の未実施がなくなってきています。加えて、早めの合同保育ができるようになったことで、事務時間を作れるようになったという二次効果もみられています。今後さらに園全体でのつながりを拡充したいと考えており、一体的で効率的な保育が期待されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページや園だよりの発行により、園の情報を広く発信しています ホームページや園だよりの発行により、広く情報を発信しています。園の情報は江戸川区のホームページからも閲覧することができ、園の概要や所在地・定員・保育時間・アクセス・保育理念・方針が他の認可保育園の情報とともに公開されています。園のホームページでは、年間行事予定や乳児(0歳~2歳)と幼児(3歳~5歳)それぞれの一日の流れを、写真付きで分かりやすく掲載しています。 |
独自のパンフレットや入園のしおりを作成し、園の情報を分かりやすく伝えています 園独自で作成しているパンフレットや入園のしおりは、図解や挿絵を入れて読みやすくしています。水族館が有名な江戸川区らしく、西葛西ちとせ保育園のロゴマークは海の生き物をテーマにしており、地域から親しみを持ってもらえるよう工夫しています。今後は、写真共有サービスに活動の様子を投稿するなど、SNSを活用してリアルタイムな情報発信も行う予定です。 |
見学の希望があった際は、できる限り利用希望者の都合に合わせ対応しています 見学についてはできる限り利用希望者の都合に合わせ、主任が対応しています。見学者に対しては、ひとりひとり子どもを大切にし、健康で・明るく・思いやりのある・自律性を持った子どもの育成を目指していることを伝えるとともに、園の特長や保育方針を丁寧に説明しています。また、地域交流イベント「みんなの広場」では、参加者に離乳食を試食してもらう機会も設けています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前に個別面接を実施し、丁寧に入園説明を行っています 入園が決まった保護者に対して、3月に入園前の個別面接を実施しています。個別面接では、園長が「重要事項説明書」の内容や、「保育園での写真撮影、掲載について」などについて説明し、保護者の同意を得ています。また、保護者の育児観や希望・要望などを聞いたうえで、生活時間や呼び名などは可能な限り対応するよう心がけています。 |
慣らし保育は個別の状況に合わせて行ない、徐々に園に慣れていけるよう配慮しています 入園前面接で聞き取った、園児の家庭での状況や保護者の意向を連絡帳や児童票に記録し、ミーティングなどを通じて職員間で共有しています。園児の不安を軽減し、スムーズに園に馴染めるよう、把握した園児の状況や保護者の要望に応じて入園当初に慣らし保育(1週間から2週間程度)を実施しています。食事介助に不安がある園児に関しては、食事の時間に保護者に入ってもらい家庭での介助の仕方を実際に見せていただくことで、改善につなげています。 |
卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています 卒園前に退園や転園をする園児に対しては、担任からのメッセージ付アルバムやクラスのお友達が描いてくれた絵をプレゼントしています。転園した後も年賀状のやりとりをするなど、関係が継続している利用者もいます。必要に応じて発達の記録や児童票を転園先に引継ぎするなど支援の継続に努め、園児や保護者の不安軽減につなげています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
法人の理念や方針などを基に年間指導計画を作成し、進捗状況を細かく確認しています 法人の理念や方針を基に年度計画を作成しています。各年齢別に立てた指導計画は、前月の様子や反省を翌月のねらいに反映させたり、保育課程の連動性や各領域のバランスを目視しながら立案するなど、園児の成長を長い期間で捉え実践しています。また、2歳児までは全ての園児に個別計画を作成していますが、配慮が必要な子どもについてはその後も継続して作成しています。 |
園児の状況については、月間指導計画や児童表に記録し保護者と共有しています 園児一人ひとりに関する情報は、個人別指導計画書や児童票に記録しています。保護者とは、登降園時や面談の際に情報共有し、課題がある場合には連携するよう努めています。また、保護者から寄せられた意見や要望は、必要事項を児童票に記載して職員間で共有することで、保育の質の向上に努めています。 |
園児や保護者の状況の変化について、職員会議や昼礼で情報を共有しています 職員間の情報共有は、主に毎月開催している月案会議や全体会議、毎日開催している昼礼(毎日)で行っています。会議で話し合った内容は、終了後すぐに出席していない職員に口頭で伝え情報共有しています。さらに、申し送りノートに記載し事務所内に保管することで、すべての職員がいつでも閲覧できる状況となっています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
園児が主体的に活動できるよう、関わり方や環境整備に配慮しています 法人の目指す姿である、自分で考え行動する子に育つよう、様々な体験を通して成長に活かす取り組みを行っています。おもちゃは自分達で出し入れできるよう、園児の目線の高さに収納し、何がどこにあるかは写真を貼って分かるよう工夫しています。また、遊ぶ内容も職員が決めるのではなく、すごろくとトランプ、ままごととパズルなど2つ以上用意し、自分達で選択できるようにしています。 |
合同保育などを通し、異年齢との交流や多文化に触れあう機会を設けています 異年齢交流として、3歳と5歳、4歳と5歳など、合同でお散歩する機会を設けています。上の年齢の園児が下の年齢の園児の面倒を見たり、下の年齢の園児が上の年齢の園児の遊びを観察したりと、お互いに刺激しあえる機会となり、兄弟がいない園児にとっても良い影響を与えています。また、英語教室や世界の国旗の絵本など、多文化に触れる機会を設けることで、互いの違いを尊重する心を育んでいます。 |
園児の気持ちを尊重し、適切な支援と援助を行っています 園児同士のトラブルがあった際は、「お友達との関わり方」を伝える良い機会ととらえ、本人同士がお互いを認め尊重できるような働きかけを心がけています。また、特別な配慮が必要な園児については個人指導計画を作成するとともに、支援センターの巡回指導を利用し、年に2回、援助方法について指導を受けています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
家庭と園での様子について共有することで、園児の生活が安定するよう配慮しています 登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子や体調などについて確認するようにしています。必要な情報は申し送りノートを活用し、職員間で共有しています。降園時にも必要に応じて職員がその日の様子を伝え、生活リズムや生活習慣など園児の生活が安定するよう配慮しています。 |
休息は園児一人ひとりの状況に合わせて対応しています 午睡の時間は、乳児は12時~15時、幼児は13時~15時で設定しており、早く目覚めてしまった園児がいた場合は別室で過ごすようにしています。また、午睡時間前に眠くなってしまった園児は、食事前に少しの時間寝かせたり、また午睡時間後なかなか目覚められない園児はしばらく寝かせておくなど、一人ひとりの状況に合わせて対応しています。5歳児からは小学校進学に向け、午睡の時間を短くし、ひらがなの練習や卒園制作に取り組んでいます。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
遊びの中で様々な表現ができるよう、保育環境を整えています 法人の基本方針に沿ってカリキュラムを作成し、自ら考えて行動できる環境づくりを目指しています。リトミックや体操、制作活動などを通して、音楽・体・絵画等の表現を楽しみながら育んでいます。クッキングでは4人1組でグループをつくり、クッキングカードを見ながら、3・4・5歳の園児同士が相談して料理をすることで集団活動に主体的に関われるよう工夫しています。 |
人前で話す機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています グループに分かれて活動したり、コーナーを設置して自ら遊びを選べる環境を作るなど、自発性が身につくように工夫しています。朝のグループタイムでは、当番の園児がみんなの前で日にちを知らせたり、誕生日会では、質問コーナーの時間を設けて発表してもらうなど、人前で言葉を使って表現する機会を作っています。 |
散歩などの戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じています 散歩では近隣の公園に出かけて遊具で遊んだり、おにごっこや土手で芝すべりをするなどして体を動かしています。また、どんぐりや落ち葉を拾うなど、自然に触れることで季節の移り変わりを感じています。園内にはお散歩マップを掲示し、近隣の公園までの経路を記すとともに、事故やケガがないよう、危険な箇所や横断歩道をわたる際の注意点などを職員間で共有し、安全管理に努めています。その他にも、寒天、春雨、氷、小麦粉粘土を用いた感触遊びを取り入れるなど、遊びを豊かにする工夫をしています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています 行事は日々の保育の延長上としてとらえ、園児の興味関心のあることを取り入れた内容を検討しています。例えば、発表会で歌う曲は職員が決めてしまうのではなく、何曲かある中から園児の反応が良かったものや、歌いたいと希望が多かったものを選ぶようにしたり、行事の装飾も園児と一緒に作成するようにするなど、主体的に関われるよう取り組んでいます。また、年間行事計画を作成し、行事の意味やねらいについて、職員間で共通理解ができるよう話し合っています。 |
行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています 保護者には、行事のねらい、目的、途中経過をクラス便りなどで知らせています。保護者が参加できる行事は、夏まつり、運動会、生活発表会、卒園式、入園式があり、保護者が参加しやすいよう土曜日に開催しています。また、行事終了後にアンケートを実施し、寄せられた意見は次年度以降の参考にしています。他にも、世代間交流として祖父母参観日を開催し、園児と祖父母が一緒に遊んだり歌を披露するなどしています。 |
園児の誕生月には誕生会を催し、お祝いしています 誕生月の園児には、誕生会を開いてお祝いしています。食事は、お楽しみメニューとし、おやつにはケーキを用意しています。さらに職員からのメッセージが書かれた写真付きのお誕生日カードをプレゼントしています。また、園内に誕生月の園児の写真を掲示することで、クラスだけでなく園全体でお祝いできるよう工夫しています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
長時間過ごしても飽きない環境づくりに努めています 保育時間の長い園児に向け、日常的に異年齢活動を取り入れたり、全職員で全園児の対応について共通理解を持ち、担任以外の職員とも親しく交流できるよう取り組んでいます。また家庭的でゆったりくつろげる環境の整備や、合同保育の部屋をかえることで気持ちを切り替えて、園児が飽きないように配慮しています。 |
延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています 延長保育では、普段使わない特別な玩具(少人数でしか遊べない玩具)等を使用したり、園内の戸締り探検やお散歩などを取り入れ、気分転換できるようにし、少しでも飽きがこないよう工夫しています。また、職員は園児が寂しくならないよう、遊びにじっくり関わったり、不安にさせないような声かけをするなど、園児一人ひとりに寄り添うように接しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食事は、園児が自主的に楽しく食べられるよう環境を整備しています 食事は一斉に食べ始めるのでなく、テーブル毎にペースを合わせることで、園児が落ち着いて自主的に食事できるよう配慮しています。また、お誕生会にはお楽しみメニュー、お月見やハロウィンなどの季節のイベントには行事食を提供することで、園児が興味を持ち楽しく食事できるよう工夫しています。 |
アレルギーへの対策を徹底し、誤食防止に努めています アレルギー児への食事の提供は、医師の診断書に基づき、除去食または代替食により対応しています。また、食器の色分けや座席の配置、チェック体制(栄養士と担任がチェックシートに沿って内容を確認)を強化することで誤食を防いでいます。さらに、個々の園児のアレルギーについては、給食室に一覧表が貼ってあり、常に確認しながら対応しています。 |
食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています プランターを使用して野菜(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ等)を栽培しています。それらの野菜を使用し、写生をしたりハンコを作成するなどしています。クッキングでは、チヂミ、カレー、野菜炒め、ホットケーキ、果物ジュースなどを作ったり、保育参加ではフルーツポンチを親子で作ったりしています。また、クリスマスバイキングでは、自分で好きな量を配膳するなど、食についての興味・関心を深めるための活動を充実させています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
園児が安心・安全に過ごすための訓練や環境整備に取り組んでいます 月に1回避難訓練を実施しています。その他にも、年に1回実施している水害訓練では近隣の高齢者施設に避難したり、区の安全教室ではボランティアによる指導を受けるなどしています。園児たちには、事故やケガに繋がる危険のある事項についてその都度伝えるほか、園内にはドアが急に閉まらないようダンパーを設置したり、部屋は鍵がかけられるよう安全に配慮した環境を整備しています。 |
専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています 園医による健康診断を年2回、歯科検診を年1回実施しており、治療が必要な場合は個別に対応しています。看護師作成のほけんだよりは毎月発行し、感染症や家庭での予防のための取り組みなどについて周知しています。また、保護者からの健康管理に関する相談には、看護師、園長、主任保育士が中心となり対応しています。 |
ベビーセンサーを導入し、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています 午睡時、0歳児は5分に1回、1・2歳児は10分に1回、3・4・5歳児は30分に1回、それぞれ睡眠状態を確認し、呼吸確認表に記入しています。特に0歳児にはベビーセンサーを導入し、体動があった際は、タブレットにアラームで知らせてもらうなど、綿密なチェック体制により乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています。また、室温、湿度は適切な状態に設定し、快適に睡眠できる環境を整えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています 保護者とは、送迎時に園児の様子を丁寧に伝えたり聞いたりすることで、信頼関係を築くよう心がけています。併せて連絡帳も活用することで、園児の発達や育児について共通認識を得られるようにしています。また、職員は保護者と接する機会が多いため、接遇に関するマニュアルの整備や、研修を受講することで、より良い対応ができるよう努めています。 |
保護者間の交流を促進し、安心して子育てできる環境をつくっています 保護者同士の交流を促進するため、年1回開催しているクラス懇談会の際には悩みや疑問を共有したり、グループディスカッションを行うようにしています。職員はファシリテーター(進行役)として、保護者が悩み事や意見を言いやすい環境づくりに努めています。また、専門の講師による子育てについての出前講座を開催し、保護者の養育力向上につながる取り組みも行っています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣施設への訪問を通して、地域の方と交流する機会を作っています 散歩の時に、道で出会った地域の方たちに挨拶するようにしています。また、近隣の老人ホームを定期的に訪問し、高齢者と一緒に遊んだり歌を披露するなど、世代間交流を通して多様な体験ができる機会をつくっています。 |
みんなの広場を実施し、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます 地域に開かれた施設運営を目指し、毎月1回「みんなの広場」を開催しています。その中で、乳幼児のいる保護者を対象にした離乳食教室やベビーマッサージ、クリスマス会等を催し、保護者のみではなく、地域の方と交流できる場所や機会を作っています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報保護や園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています プライバシー保護について「重要事項説明書」を基に保護者に説明の上、同意確認を行っています。また、園内研修を行うことで、個人情報保護についての職員の理解度を高めるとともに、意識の統一を図っています。園児の羞恥心への配慮としては、おむつ替えやプール時の着替えの際は、特定の場所を決めて囲いをしたり、ロールカーテンを下ろすなどして周りから見えないよう工夫しています。 |
子どもの権利の保護や虐待防止について知識を深め、園児の意思を尊重しています 園内研修などで、一人ひとりを大切に、園児の気持ちを尊重した保育観の共有や、虐待防止マニュアルを作成して内容の説明・解説をすることで、職員の虐待防止についての知識を深めています。また、「職員勤務ステートメントブック」(ちとせ交友会ステートメントブック)には保育の基本が示されており、全職員はこれを共有するとともに、各家庭の価値観や教育観等を可能な限り尊重するよう心がけています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを整備し、サービスの標準化を図っています 基本理念、情報管理、虐待防止、職員の行動の規範、安全管理の基礎知識などが記載された「ちとせ交友会マニュアル」を設置しており、全職員がいつでも閲覧できる環境が整備されています。各マニュアルは法人サーバーのマニュアルフォルダに保管されており、データでの閲覧も可能となっています。 |
サービス向上に向けて、職員全員で見直す体制を整備しています マニュアルの実践やサービスの品質については、主任保育士が日常的に保育室を巡回し、チェックと見直しを行っています。さらに必要に応じて改訂することで、業務の改善につなげています。また、サービスに対する意見については、あらゆる分野で柔軟に対応できるよう広く間口を取って意見を収集しています。 |