東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人かしのみ福祉会
事業所名称 菊野台かしのみ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①園児一人ひとりの個に寄り添い、丁寧な保育を目指している ②園児の自主性、自己選択を大切にし、否定語は使わずに一人ひとりを尊重している ③保育内容の充実(日々の保育、保育の延長上の行事など) ④保護者、地域との繋がりを大切にし、子育て相談ができる信頼関係作り ⑤職員間の連携、共有

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員間のコミュニケーションや雰囲気作りに心掛け、責任感や積極性をもつ。 子ども一人ひとりの発達を見極め、子どもの姿を共有しながら保育にとりくむ。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自覚と責任を持てる職員集団。 期待される保育園の役割の中で、日々自己研鑽に励み保育の質の向上に励む。 子ども一人ひとりを尊重し、喜びをもって日々の保育にあたる姿勢。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 基本理念に基づき子ども自身が自由に玩具や遊びを選んで行動できる環境が作られ、子どもの健やかな成長を援助しています

室内は子どもが好きな玩具や遊びを自由に選び、集中して遊べるように環境設定の配慮と工夫をしています。玩具は片付けやすいように入れ物に写真を添付しています。基本理念や方針に基づいた、子どもを取り巻く環境が整えられ、家庭的な雰囲気を大切にし、落ちつける環境が作られています。日常の保育は意図した活動よりも、子ども自身が考えて行動できる環境づくりを心がけ、行事も行事のための日常にならないように取り組んでいます。子どもにとってより良い環境の中で生活や遊びを豊かにし、健やかな成長を援助しています。
2 計画の作成やマニュアルの整備で事業所業務の標準化を図り、研修に参加して学ぶ機会を設け、サービスの向上をめざしています

今年度の課題として、全体的な計画や月間指導計画の見直し改定を進めるために、運営会議を開催し検討を重ねました。今年度は保育所保育指針に沿い、保育理念や保育方針、目標と地域の状況を踏まえて新たに作成し、年間、月間、週案と連動した計画を作成しました。併せて園独自のマニュアルと「菊野台かしのみ保育園の職員マナー」を作成し、職員が必要に応じて活用できるように整備して事業所業務の一定水準を確保し標準化を図りました。さらに外部研修への参加や園内研修などを実施して日々研鑽を重ね、サービスの向上をめざしています。
3 喫緊の課題に対して、経営層が合議で迅速に合意形成し、リスクに対して必要な対策を取っています

園長や主任、副主任で構成する運営会議を月1回以上定期的に開催して、専門的な知見を活かしてマニュアルの整備や保育月案の一部改正など喫緊の課題に取り組んでいます。マニュアルの整備は感染症マニュアルの作成から始めて、虐待やアレルギー児など緊急性の課題に対応しますマニュアルについても運営会議で合議して内容を詰めて、今年度完成しました。運営会議はリスクマネジメントも業務範囲としてコロナ感染症対策に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 園の将来像や被災後の道筋を職員等に示すために中・長期計画事業計画や事業継続計画を早期に策定することが期待されます

中・長期事業計画については、法人が系列園を5~6年後に改修する予定を示した、中・長期改修計画を立てていますが、まだ文書化していません。また、法人の中・長期計画には園の将来像などを示した事業計画が策定されていません。将来のあるべき姿や中長期的に取り組むべき課題を明示した園の中・長期事業計画の策定が望まれます。大規模地震や感染症の大流行に対応するために、想定しています被害の内容や復旧期間、職員の役割、備蓄品などを記した事業継続計画(BCP)についても、早期の策定が期待されます。
2 子どもが自身の健康や安全に関心を持つ取り組みに加え、「年間食育計画」を作成し、食育活動を積極的に展開していくことが期待されます

「年間保健計画」に基づき、看護師による手洗いやうがいの指導、さらに生活リズムの大切さを伝えています。また、積極的な散歩の導入や毎月の避難訓練を実施しています。これらの活動により、自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるよう取り組んでいます。一方食育については年齢ごとの計画の中で栄養士と相談しながら取り組んでいます。今年度は様々な事情で実現できませんでしたが、今後は調理保育や野菜の栽培など、0歳児から5歳児まで年齢に合わせた「年間食育計画」を作成し、取り組みを進めることが期待されます。
3 園独自に、ニーズに沿った取り組みと他園との差別化を図る取り組みを突き詰めていくことが期待されます

法人が運営している複数事業所のうちでもっとも新しい園になりますが、保育実践については各施設の裁量で具体的な活動内容や生活環境を設定しています。そのため、全体的な計画や保育に関するマニュアル類の共有をしていません。そのような中、当園の大切にしている考え方や保育実践内容の特徴について、より明確にしていくことが出来るものと思われます。本園の事業環境の独自性を捉えつつ、ニーズに沿った取り組みと他園との差別化を図る取り組みを突き詰めていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 会議において職員が意見を出しやすくしたり、時間を短縮するための工夫をしています

会議での検討事項を前倒しで周知したり、事前にレジュメを職員に配布したりするとともに、職員の意見をリスト化して効率的に会議に臨めるようにしています。また、年間の行事や保育の進め方などを年度後半に開く反省会議などでも、見直して次年度に活かせるように、各自が意見を出し合う事を大切にしています。職員が自発的に考え、進化を図ることで、園としての組織力の向上に繋げようとしています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもを尊重した保育と、保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしています

当園の保育理念として「子どもの最善の利益を優先し、子ども一人ひとりに愛情をもって関わり子どもの生命・人格・個性を尊重した保育を実践します」とあることや、保育方針に「一人ひとりの子どもの家庭環境に配慮し、個性や発達を理解し、丁寧な保育をします」とある通り、一人ひとりを大切にした支援をしています。さらに職員に対して「菊野台かしのみ保育園の職員マナー」を作成し、挨拶や言葉使いなどの接遇にも気を配っています。保護者との信頼関係を構築し、保護者が安心して子育てをすることができるような配慮がなされています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:74世帯(在園児89名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 89人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 60人
回答者割合(%) 81.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」45.0%、「満足」43.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」8.3%、「不満」1.7%、「大変不満」0.0%、無回答が1.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が98.3%で最も高く、問「4」問「17」では「はい」の回答率が50.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 49人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.7%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」は1.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 57人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は1.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は1.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 30人  どちらともいえない 20人  いいえ 7人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が11.7%、「無回答・非該当」は5.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 18人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.0%を占め、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」は30.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 45人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が21.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は3.3%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」は6.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 49人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.7%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」は1.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 59人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.3%を占め、「どちらともいえない」が1.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は0.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 53人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.3%を占め、「どちらともいえない」が11.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は0.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」は8.3%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が1.7%、「無回答・非該当」は15.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は1.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は6.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 48人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」は3.3%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」は11.7%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 13人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が21.7%、「無回答・非該当」は15.0%という結果でした。自由記述欄には複数の声が寄せられましたが、特に重複する意見はありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員会議などで保育の基本的な考えを明示して周知しています

保育理念は「子どもの最善の利益を優先し、愛情を持って関わり、生命・人格・個性を尊重」した保育です。子どもは社会の宝であり、個人として尊重されるべきことを基本的な考えとしています。園の運営法人(法人)は利用者の意向を尊重し、個の尊厳を保持しつつ心身共に健やかに育成されるよう支援することを運営方針にしています。園長は職員会議などで職員に保育理念などを明示して周知しています。利用者に対しては入園説明会や懇談会などで理念や方針など基本的な考えを説明して、利用者の理解が深まるように取り組んでいます。

経営層の役割は業務分担表に明記されています

業務分担表に経営層の役割が明記されています。園長は園の経営管理や事務管理、理事会の決定事項の執行などを主な職務としています。主任は職員育成や業務運営指導などを職務としています。経営層は職員会議で自らの役割と責任を職員に伝えています。園長は職員の和と風通しの良い職場作りを重要な責務として取り組んでいます。

経営層の合議機関が事実上重要案件の意思決定をしています

園長、主任、副主任と本部所属の統括園長で構成されている運営会議が、事実上の重要案件の決定機関です。運営会議は本部と相談しながら意思統一して、リーダー会議や職員会議に下ろしています。法人理事会で決定された事項は運営会議、リーダー会議、職員会議の順で周知されます。また、利用者には掲示や懇談会で伝えられます。コロナウイルスによる休園など緊急かつ重要な決定事項は個別のお知らせで周知されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている ×
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
今年度はコロナ禍のため、連絡帳や個人面談で利用者のニーズを把握しています

例年は行事後アンケートを実施して利用者のニーズの把握に努めています。今年度はコロナ禍のために園は連絡帳や個人面談で利用者のニーズを把握し、リーダー会議や職員会議で共有しています。利用者のニーズに対応した最近の事例として、コロナ感染症対策と年度限定型保育事業があります。コロナ対策では園内での保護者の滞在時間を短くしたり、検温などの対策を講じました。保育が必要な児童に対して年度を限定した年度型保育事業を実施しました。

地域の福祉ニーズに対応して、園庭開放しました

園長面談や個別相談によって職員の意向を把握しています。園は把握した職員ニーズを基に保育用具(玩具など)を購入しています。また、社会福祉協議会や市の施設長会、法人園長会などに参加して、地域の福祉のニーズの把握に努めています。地域の福祉ニーズに対応した最近の事例として、月1回園庭開放をしました。行政の動向や福祉業界の動向については、保育園協会や東京都社会福祉協議会などの保育系ネットワークに参加して情報収集しています。把握した情報は職員会議で共有したり、朝会ノートで伝えています。

園の将来像などが示された中・長期的計画は策定されていません

園は例年2月頃に単年度事業計画を策定して、職員会議で職員に計画の内容を伝えています。中長期計画については、法人が策定していますが、文章化していません。また、内容は系列園の改修計画が主になっています。園長は策定している単年度事業計画に合わせた予算編成を行ないます。さらに運営会議や職員会議で事業計画の進捗状況を確認し、必要に応じて法人園長会や運営会議で計画の内容の見直しを行っています。保育の振り返りを月末などに定期的に行ない、3月には総括の振り返りをして次年度につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき職員マナーを事例を交えて職員に周知しています

法令遵守(コンプライアンス)などを明記した就業規則を事務所に備え置いて、職員がいつでも閲覧出来るようにしています。入職前オリエンテーションや新人研修、年度始めの読み合わせでコンプライアンス意識を高める取り組みをしています。加えて自己評価表や園長面談で職員はコンプライアンス意識の確認をしています。さらに「職員マナー」を配布して、守秘義務や言葉遣い、身だしなみなどを事例を交えて職員に周知しています。また、ホームページや地域向け掲示板に園の情報を開示して、組織の透明性を高めるように取り組んでいます。

利用者からの苦情・要望には、組織的な対応体制を整えています

利用者への配布物「入園のしおり」と入園説明会で苦情解決制度について説明しています。さらに苦情・要望への対応方法を明示した苦情解決マニュアルを整備したり、苦情受付担当者及び苦情解決責任者を配置しています。利用者からの苦情・要望を把握した場合、苦情受付簿に記録し、連絡帳で回答を伝えるなど個別対応を原則とした組織的な対応体制を整えています。また、職員による虐待行為を防止するため、虐待防止マニュアルで言葉遣いなどの規範を示したり、ケース会議を年3回開催して職員の言動の振り返りなどを行っています。

地域交流事業では「ふれあい動物園」が人気の行事です

毎年専門学校などの実習生と生徒・学生の職場体験を受け入れています。昨年度は8名の実習生と7名の職場体験の中学・高校生を受け入れました。保育人材の育成のため積極的に受け入れていて、職員の協力体制も出来ています。また、地域の子育て世代を対象に、年10回地域交流事業を行っています。参加者は毎年増加しており、神奈川県の移動動物園の「ふれあい動物園」が人気です。さらに生活困窮者に食材を提供する地域ネットワークに参加し、社会貢献活動を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
コロナ感染症を最優先で取り組むべきリスクと考え、対策を講じています

様々なリスクに対して優先順位を付けて対応しています。中でもコロナ感染症を最優先で取り組むべきと考え、市などから収集した情報をまとめたコロナファイルを作成し職員に周知したり、衛生管理マニュアルを整備して対策に取り組んでいます。次に災害を優先順位の高いリスクと考えて、災害マニュアルや危機管理マニュアルの整備、避難訓練、ハザードマップを備置するなどの対策を講じています。さらにリスクへの対策を検討する運営会議を設置して、リスクマネジメントを行っています。

ヒヤリハットや事故の発生を記録・分析して、事故防止に活用しています

コロナ感染症、災害に次いで事故が対策の優先順位が高いリスクと考えています。「ヒヤリハット検証記録」や「事故報告書」に発生時間や場所、再発防止の改善点を記載し、職員に周知・共有しています。散歩中を想定した避難訓練を実施して、連絡をどのように行うかなどを確認しています。さらに散歩コースを担当が実地調査し、安全確認しました。また、職員は不審者対策として常時笛を携帯しており、不審者を想定した訓練を近日中に予定しています。

職員には入職前のオリエンテーションで情報管理を説明しています

入職前のオリエンテーションで個人情報の取り扱いなど情報管理や文書管理を説明しています。入職時には個人情報保護の誓約書の提出を求めています。個人情報や機密性の高い情報が記載された文書は事務所内の施錠付き書庫で保管されています。事務室内で管理されている文書は、事務所内での閲覧のみに制限し、持ち出しを禁止しています。パソコン内の情報については、職責や職種に応じて異なるパスワードを付与して、アクセス権限を設けて管理しています。「入園のしおり」に個人情報の利用目的や開示請求方法を明示して、利用者に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
様々な工夫をして、人材確保に取り組んでいます

養成校への求人、求人広告、求人ブースへの出展などで人材を確保しています。また、職員による紹介など人脈を活かした求人や、受け入れた実習生から採用する場合もあります。募集に際して、園の様子が分かるアルバムを作成して閲覧に供したり、園の住所や連絡先が記載された連絡先カードを求職者に配布するなどの工夫をしています。採用する職員には積極性や協調性、責任感を求めています。開園3年目ですが離職者が無く、職員体制は安定しています。職員からは「安心して働ける所」という声が聞かれました。

職員一人ひとりの意向を把握して育成計画を策定しています

3月~4月頃に研修計画を策定して、計画的に人材育成しています。園長は職員との面談で職員一人ひとりの希望を把握して育成計画に反映させています。具体的な学びの機会として、自治体や保育団体が主催する研修を活用しています。コロナ禍においても、WEB研修を取り入れることで研修に参加できるようにしました。園内研修では外部から講師を招いて、保育に関連したテーマで実施しました。

園の就業状況は良好で、職員の評価は高いです

人事考課に関しては、明確な評価基準・規程はありません。系列の2園の園長を含めた3園の園長会で合議して人事考課しており、その結果が報酬に反映されます。園長は一人ひとりの日頃の働きぶりや努力を認めたり声掛けを行って、職員の意欲向上に取り組んでいます。就業状況は概ね良好です。職員の有給休暇の取得率は85%を超えています。職員自己評価では、「安心して働き続けられる職場作りへの取り組み」に9割強の職員が高く評価していました。また、事前に職員が意見を用紙に貼りだして会議の時間短縮するなど、業務改善にも取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 自身の資質の向上、保育観の統一、園として求める方向性の共有を目指して、職員の内部研修や外部研修の受講を支援しています。具体的な取り組み内容として、6月の園内研修で保育士が「全体的な計画」を学び、身近な具体例に沿って0歳児から5歳児までの保育の流れのポイントを押さえることが出来ました。10月には外部講師を招いて保育環境を学びました。昨年度市が実施した研修はわらべ歌や離乳食など多彩な内容でした。また、外部講師に依頼し、非認知能力をテーマとしたデスカッションを繰り広げました。その他、ウェブ開催の外部研修を活用し、計画的に研修を受けられるようにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
参加した職員は保育技術の習得だけでなく違う視点で子どもを捉えることが出来て、保育の質の向上につながりました。今年度は市主催の研修が中止となってしまいましたが、その他の外部研修については、年度後半にかけて計画通りに参加できるようになりました。ウェブ研修を取り入れたことが功を奏した状況です。また、ウェブ研修を複数人が一緒に受けた効果として、学び合いの中から職員間の相互理解を深めることにつながりました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育所は全体的な計画や月案を立てて保育を実践するように求められています。その全体的な計画の中では養護(生命の保持と情緒の安定)が必須項目になっています。そこで、書式の改善により養護の項目を明確に示すとともに、年間事業計画と月案指導計画へもその重要性を踏まえた上での立案・作成に取り組んできました。一方、停滞していたマニュアルの作成も推し進めて、今年度中に完成させることができる見通しとなっています。今後は、そのマニュアルの活用と理解を普及させていくことを予定しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
全体的な計画を再編集するところから始め、園全体で保育を振り返る機会に繋げました。出来上がった新書式を職員に見せるとともに、職員からの意見を吸い上げて見直しながら作り上げたことで、円滑に導入・活用を進めることができました。また、「虐待対応・危機管理・アレルギー児対応」の各マニュアル作成は今年度12月頃に完成しました。引き続き、より多角的なマニュアルの作成を目指すとともに、活用の普及を促していくことが次の段階の取り組みとなります。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市や園のホームぺージとパンフレット、子育て応援サイトから園の情報を入手できます

市や園のホームページから園の情報を入手することが出来ます。市のホームぺージでは所在地、定員、開所時間、施設の状況などが配信され、認可保育園の申し込みへリンクできるようになっています。見学者には三つ折りのパンフレット「菊野台かしのみ保育園」を配布しています。地域に向けては市報の配布や調布市子育て応援サイト「コサイト」が発信されています。「コサイト」では園の立地や保育方針、園からのメッセージ、園の写真と所在地、アクセス、定員などの概要とマップなどを掲載しており、園のホームページにもリンクしています。

園のホームページでは理念や方針とともに、必要事項をわかりやすく伝えています

ホームページには園の概要のほか、保育理念、方針、目標や園での生活(1日の流れ、年間行事)、入園について(定員、開所時間、休園日など)、最新情報(活動の様子の写真とコメント)が動物や花のイラストを配してわかりやすく配信されており、園だより、献立、登園届、申請書などのダウンロードも可能です。三つ折りのパンフレットには保育理念、方針、目標、園の平面図、一日の流れ(0~2歳児と3~5歳児)、年間行事、定員、所在地、連絡先などが記載され、写真やイラストなどを活用して必要事項がまとめられています。

毎月見学を受け入れ、パンフレットを配布して園の特徴などについて説明しています

見学は毎月1~2回予定し実施しており、できる限り希望に沿って日時を調整して受け入れています。主な対応は主任が行ない、三つ折りパンフレットに沿って施設を案内しながら園の特徴などを説明しています。理念には「子どもの最善の利益を優先し、子ども一人ひとりに愛情をもって関わり子どもの生命・人格・個性を尊重した保育を実践します」とあり、「子どもを大切にした保育の実践として、一人ひとりに合わせた保育を心がけ、行事への取り組みは、保育の延長上と捉え子どもに負担が無いようにしている。」事を特徴としています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
基本事項の説明と、個人面接で入園までの子どもの状況の聞き取りをしています

入園内定後、児童票や生活状況表、面接用紙(面接に必要な持ち物なども記載)、説明会の日程の案内を送付し、書類への記入を依頼しています。入園説明会では入園のしおり(重要事項説明書)をもとに、園の概要や、方針、健康管理、アレルギーについて、個人情報などの説明しています。説明後には理解を得た旨の同意書に署名をもらっています。個人面接では書類をもとに入園までの子どもの生活状況や保護者の就労状況、緊急連絡票の書き方を説明しその場で記入をお願いしています。面接で得た情報は職員間で共有しています。

入園当初は「慣れ保育」の期間を設け徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園面接では子どもの状況や生活時間などを聞き取り、保護者の育児観や希望、要望にできる限り対応できるようにしています。入園当初は「慣れ保育」の期間(2週間程度)を設定し、面接で把握した入園前の子どもの状況や保護者の就労状況に配慮しながら、無理なく園に慣れていけるように進めています。進め方については面接で説明し、理解を得ています。子どもの状況に応じて、気持ちが落ち着くように馴染みのぬいぐるみやタオルを預かるとともに、園での子どもの様子は口頭で一人ひとり伝え安心して園生活に慣れていけるようにしています。

転園や退園、卒園時には子どもに応じた配慮と支援をしています

転園する子どもについては、児童票の受け渡しはしていませんが、転園先からの問い合わせには丁寧に回答することとしています。途中転園や退園する子どもには、制作帳や年齢に応じた個別教材(帽子や道具箱)をプレゼントしています。卒園する子どもについては就学先の小学校に、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シート(保護者の同意のもと)を提出しています。卒園後には卒園児競技も準備して運動会へ招待しています。今年はできなかったので今後は毎年していきたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに園の理念と保育目標を反映した計画を作成しています

園の立地状況や実情に合わせて作成した「全体的な計画」(幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿も記載)をもとに、園の理念や方針、保育目標を反映し、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して年間や月間指導計画を作成しています。具体的な活動は週案の中で表現しています。日々の子どもの様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票に記録しています。加えて行事や食育計画、健康管理年間計画も作成し支援しています。

おたよりや連絡帳などで子どもの成長の目安など保護者にもわかりやすく伝えています

園では全園児に対して個別の計画を作成し、保育方針にも「一人ひとりの子どもの家庭環境に配慮し、個性や発達を理解し、丁寧な保育をします」とあるように、一人ひとりにあわせ丁寧な支援をしています。0~2歳児と支援を要する子どもについては、毎日日誌に記録しています。クラスの年間の保育の目安や子どもの発達の特徴についてはおたよりなどで保護者へ伝えています。一人ひとりの様子や成長の目安については、個人面談や連絡帳の活用、送迎時の会話の中でその都度伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

計画や子どもと保護者の状況は職員会議や朝会ノートなどで全職員が共有しています

作成した各計画については、毎月の職員会議などで職員間で共有しています。計画はクラスごとにファイリングし事務所に保管し誰でも閲覧できるようにしています。クラスミーティングは毎日実施し、常勤の非常勤職員とはクラスの様子を共有しています。短時間の非常勤職員へは口頭で必要事項を伝えています。子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報については、朝会ノートに記録されており保健日誌とともに、事務所に設置しておき出勤後必ず見て確認する事としています。急を要することは直接担任に伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
把握した子どもの状況に合わせた、子どもが自由に遊べる環境を構成しています

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などは、入園時の面接や日々の保護者との会話、朝会ノート、連絡帳、個人面談などから子どもの全体的な姿を把握しています。室内は把握した子どもの状況をもとに、好きな遊びを自由に選んで遊べる環境を作っています。自分で好きな玩具を出し入れして遊べるように、玩具棚に種類ごとに整理し、入れ物に玩具の写真を添付することで片付けやすく設定しています。それぞれの自由な遊びの中で友だち同士の関わりも楽しんでいます。

異年齢で関われる環境の中で互いに思いやりと憧れの気持ちが育まれています

計画的な異年齢交流はしていませんが、指導計画の中でその機会が持てるように配慮しています。保育目標の中にも「温かい心をもった子ども」(友達と仲良く遊べる子ども、やさしく助け合いができる子ども)とあり、自由遊びの中で十分に関わり合えるようにしています。担任同士が話し合い園庭遊びや散歩などにも行っています。保育者があえて意図しなくても自然に大きい子が小さい子の面倒を見る姿が見られます。異文化に触れる機会としては、絵本の設置や地図を掲示しているほか、4・5歳児は運動会の装飾として世界の国旗づくりをしました。

巡回相談のスーパーバイザーのアドバイスを受けて保育に活かしています

特別な配慮の必要な子どもを受け入れるにあたり、統合保育を実施し、他の子どもたちと一緒に過ごす中で共に成長していけるように支援しています。定期的に法人が依頼している臨床心理士に巡回してもらい、アドバイスを受け適切な支援が出来るようにしています。市の発達センターとも連携しています。年齢や発達の過程で生じるトラブルについては、互いの思いを聞き取り代弁しながら、保育者が仲立ちとなって解決に導いています。噛みつきなどを未然に防ぐ工夫として、子どもの特徴を十分に把握し、適切な職員配置で迅速に対応できるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話を通して、家庭や園での様子を互いに確認しています

登園時には視診と連絡帳や保護者との会話などで子どもの機嫌や睡眠時間など、家庭での様子と健康状態を一人ひとり確認しています。降園時にはその日の子どもの様子を連絡帳を活用するとともに、保護者との会話を通して一人ひとり伝えています。クラスの活動の様子は、園だよりやクラスだよりを配布しているほか、クラスごとに「今日の保育」を掲示しています。保護者が参加しない行事などに取り組んでいる様子は、写真にコメントを添えてホームページで配信して伝えています。

子どもの状況に合わせ保護者と連携し、生活習慣が身につくように支援しています

基本的な生活習慣については、連絡帳やクラスだより、懇談会、個人面談などで生活リズムの大切さを保護者に伝え、家庭と連携した支援ができるようにしています。子どもの状況に合わせた指導計画の中で支援をしています。排泄は個々の排尿間隔を把握しトイレに促し、後始末の仕方など絵本を活用して伝えています。着脱については上下を別々に着替えることや洋服を裏返してたたむなどを伝えています。 指先を使う玩具を活用しボタンかけへと?げています。歯ブラシは年2回歯磨き指導を実施しています。食具の正しい持ち方も伝えています。

午睡(休息)は、子どもの状況に合わせた入眠時間と長さを調整して実施しています

午睡(休息)は、年齢ごとに基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、年齢や体調、保護者の要望、朝の受入れ時に聞き取った前日からの睡眠状態などから入眠時間や長さを調整するなどの配慮をしています。必要に応じて午前睡なども実施しています。早く目覚めてしまった子は別室で遊べるように配慮しています。5歳児は就学に向けた準備として、1月より徐々に時間を短くしながら無くしています。午睡をなくしてからの活動としては、静かに遊べる絵本などの机上遊びのほか、慣れてきたら園庭遊びや散歩などを行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自主的に遊べる環境づくりと無理をさせない集団活動を考慮しています

活動は全体的な計画から週日案まで、連動性を持たせた保育計画の中で日常の保育が実践されています。年齢や発達を考慮しながら、興味や関心を持っていることを見極め、玩具を準備するなど室内環境を整え、集中して遊べるようにしています。集団活動ついては主体的に関われるように、ルールのある遊びの中で友だちと一緒に遊ぶ楽しさを伝えています。集団活動に入れない子どもに対しては、無理強いせず他の子と同じ空間で、友だちが楽しく遊ぶ姿を見学しながら興味を持ち、自ら参加できるようにしています。

絵本に親しめる環境と、読み聞かせや音楽、制作などの表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。各クラスには絵本を設置し、日常的に親しめるようにしています。また、保育の中で読み聞かせもしています。朝の会では子ども自身が自らの体験を発表する機会をもっています。表現活動としてはさくらんぼリズムに少しずつ取り組んでいるほか、楽器に触れる機会を設けています。積み木やブロックなどの構成遊びでは、制作途中のものはロッカーの上に置き、継続した遊びの保障もしています。

園庭遊びや散歩などを通して季節を感じ取れる機会を設けています

園庭や近隣の公園などを活用して積極的に戸外遊びをしています。園庭や公園には数種の木々が植えられていることから、季節の移り変わりを体感してます。ザクロやビワ、桑の実、アジサイなどの木の実や花と昆虫に触れる機会を設けています。園で野菜の栽培はしていませんが、ブルーベーリー摘みを楽しんでいます。園庭や公園ではルールのある遊びも楽しんでおり、幼児期に育ってほしい10の姿(道徳性・規範意識の芽生えなど)を目指し様々な生活場面で意識することに努め、相手の気持ちを考え、自分の想いを言葉で表現することも伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心をもって取り組めるような行事を考慮し実施しています

行事は豆まきやひなまつり会などの日本の伝承行事や、季節を感じ取れる七夕(笹もやし)、スイカ割り、クリスマス会、成長を感じられる運動会などを実施しています。日本の伝承行事では絵本などを活用して由来などを伝え、興味や関心をもって取り組めるようにしてます。行事のための日常にならないように、子どもの発達など状況に合わせて子ども自身が楽しんで活動できる内容を考慮して、子どものやりたい気持ちを大切に取り組んでいます。

日常の保育の中での積み重ねを披露し、達成感や満足感を得られるようにしています

運動会では例年小学校の体育館を借りて実施し、日常の保育の中での積み重ねや楽しく取り組んできたことを披露して、保護者に子どもの成長を感じてもらう機会としています。3~5歳児が年齢に合わせた競技を行っています。0~2歳児は親子ふれあい遊び会として園庭や室内でクラスごとに親子で一緒に遊ぶ機会を設けています。日常の保育の中で運動会の装飾する国旗づくりをするなど当日までの過程を大切にし、達成感や満足感が得られるようにしています。

年間行事予定表やおたよりを配布し、行事への保護者の理解を得られるようにしています

上記の他、例年は市が主催している観劇会に参加しています。保護者へは年度当初に年間行事予定を配布し保護者参加の行事に見通しを以って参加の予定が立てられるようにしています。行事の前にはプリントやクラスだよりで日程の案内や目的、ねらいなどを伝え協力依頼なども含めて保護者の理解を得られるようにしています。子どもが取り組んでる様子は連絡帳やホームページで写真とコメントを配信し、保護者も当日を楽しみに出来るようにしています。行事後にはアンケートを取り次年度に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
戸外、室内遊びを充分に楽しめる環境と落ち着ける空間を作っています

日常の保育は無理なく子どもの意思を尊重した保育をしています。室内はコーナーを設置しているほか、廊下も広く設計してあり、雨の日などは軽い運動遊びができることや、部屋と廊下に分かれて少人数で落ち着いてゆっくり遊べる環境も作っています。天気の良い日には園庭などで身体を十分に動かし、室内でも自由に遊びを選択して満足するまで遊べるようにすることで精神的な安定を図っています。集団から離れて一人になりたいときには、相談室や廊下のデットスペースの活用、事務所での受け入れで気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。

家庭的な雰囲気でくつろいで安心して過ごせる環境づくりをしています

18時には全クラスが合流し降園まで一緒に過ごしています。今年度は延長保育に入る子どもの人数が少なく、家庭的な雰囲気の中でくつろげる環境づくりをしています。日頃から異年齢で交流する機会があり、朝夕の合同保育時間でも自然に関わり遊ぶ姿が見られています。その時間帯には特別な玩具を用意せず、子ども達のリクエストで好きな玩具を選べるようにするとともに、毎日同じ子ども同士の関わりの中で遊びが楽しめる環境が作られています。夕保育の補助職員は同じ人が担当しているほか、延長児の人数によって職員配置を調整しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は落ち着いた環境での食事と、行事では盛り付けを工夫して提供しています

給食は生活や遊びと食事の場を分け、落ちついて食事ができるようにしています。4・5歳児は自分で食べる量を決めてお皿に盛り付けし、完食できるようにすることで食べる意欲に繋げています。食具や椅子、テーブルは子どもの体格に合ったものを準備し、正しい姿勢で食べられるようにしています。献立は旬の食材を取り入れ栄養に配慮して、2週間サイクルで提供しています。行事や誕生会に合わせた特別なメニューの時には、野菜の型抜きなど盛り付けを工夫し目でも楽しめる食事を提供しています。

食物アレルギーへの配慮や食への関心を深める活動をしています

食物アレルギーのある子どもについては、入園時に確認し代替えまたは除去食を提供しています。配膳の際には他児とテーブルを別にして専用トレイを使用し、栄養士や担任が確認して誤食の無いように提供しています。食育計画は栄養士と担任が話し合って立案し、年齢に合わせて取り組んでいます。今年度は調理保育はできませんでしたが、トウモロコシなどの野菜の皮むきなどの体験と、5歳児はブルーベリーのジャムを作り、パンにぬっておやつに食るなど、食への関心が深まるようにしています。野菜の栽培については今後計画に取りいれていく予定です。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自身の安全や健康について関心が持てるようにしています

怪我や危険を防止するために、毎月の避難訓練や散歩などの機会に、道路の歩き方や横断歩道、歩道橋の渡り方を伝え、身の回りの危険について関心が持てるようにしています。公園では危険の無いように遊具の使い方も伝えています。健康については「年間保健計画」に基づき、生活リズムの大切さ、うがい、鼻かみの仕方などを絵本や紙芝居などを活用して伝え、自身の健康にも関心が持てるようにしています。手洗いや歯磨きについては、看護師から正しい洗い方や磨き方を教えてもらう機会を設けています。

内科健診や歯科検診など専門機関と連携し、子どもの健康維持に努めています

嘱託医による年2回の内科健診(0歳児は毎月)や歯科検診、毎月身体測定を実施し、専門機関と保育者が連携し子どもの健康維持に努めています。与薬は基本的にしていませんが、食物アレルギーや熱性けいれんなど、必要に応じて与薬依頼表や薬剤情報提供書を提出してもらい適切に対応しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、消防署員による講習を受けているほか、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、練習用キットを使って看護師から学び、緊急時に迅速に対応できるようにしています。

子どもの病気について入園時の説明や保健だより、掲示で保護者に伝えています

入園時に子どもの健康管理や病気を発症した際の注意事項と、予防や対応方法などをわかりやすく伝えています。保健だよりでは季節毎に流行する感染症や生活習慣の大切さ、健康に過ごすための情報を知らせています。感染症が発生した時には事務所前のエントランスやクラスのホワイトボードに感染情報を掲示し、注意喚起して感染拡大防止に努めています。乳幼児突然死症候群については入園時に説明しています。園では午睡チェック(0歳5分毎、1、2歳10分毎、3歳以上15分毎)を実施し、呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
日々の会話や保育参加の実施などで保護者との信頼関係構築に努めています

就労時間など、保護者の事情については入園時に把握し、基本的な保育時間は決まっていますが、急な残業など保育時間の変更には柔軟に対応しています。園での子どもの様子や成長については、送迎時の会話や連絡帳などを活用して保護者と共有しています。また、保育参加の後には個人面談を実施し、子どもの状況と成長の目安を説明しています。今年はできませんでしたが、保育参加では一緒に過ごす中で子どもの様子を実際に見てもらい、安心して預けてもらえるようにすることで、信頼関係構築に努めています。

保護者同士が交流する機会を持つとともに、保護者と共通認識が持てるようにしています

保護者同士が交流する機会としては、運動会などの行事や年2回の懇談会があります。行事では子どもの健やかな成長を共有しています。懇談会では園から子どもの様子や成長の目安を伝えるとともに、保護者同士で話し合う機会を設け、家庭での子どもの様子や育児についての悩みや疑問を話してもらい、保護者間で共有し、共通の話題で交流できるようにしています。必要に応じて、懇談会では栄養士が話をする機会を設けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣施設や公園など地域資源を活用し、様々な体験や交流をしています

近隣公園への散歩や警察署、消防署などの公共施設など、地域資源を活用して多様な体験や交流ができる機会を設けています。消防署員による消火訓練をしているほか、今後隣接する自動車学校の協力を得て交通安全について学ぶ機会を設ける予定です。また、近隣保育園や系列園とは一緒に園庭遊びを楽しみました。地域交流事業(子育て支援)として、体操やシャボン玉、園庭開放を実施しているほか、ふれあい動物園も計画に組み込み、在園児と交流する機会を設けています。

ボランティアや商店街など、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています

子どもが職員以外の人と交流する機会としては、警察署、消防署などの公共施設をはじめとした地域資源の活用のほか、保育実習やボランティアの受け入れなどを積極的に行なっています。また、5歳児がカレーライスづくりの時に、食育の一環として商店街へ食材の買い物に出かけ、お店の人と交流しています。今年度は感染症対策もあり交流の幅を広げられませんでしたが、今後は図書館、児童館、隣接する自動車学校も含めてさらに幅広く多様な体験や交流ができる機会を設け、地域との連携を深めていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報の取り扱いや羞恥心に対して適切な配慮をしています

個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に明記されており、入園時に説明し同意を得ています。子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、その都度同意を得る事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。着替えは全裸にならない着替え方を伝えています。プール遊びは園庭で行なっていますが、日よけカーテンを張って周りから見えないように実施しています。シャワー時にも同様に配慮しています。着替えは部屋でカーテンを閉めて行なっています。

園の理念に基づき、子ども一人ひとりを尊重した支援を心がけています

保育理念に「子どもの最善の利益を優先し、子ども一人ひとりに愛情をもって関わり子どもの生命・人格・個性を尊重した保育を実践します」とあり、園の特徴としても「子を大切にした保育、個々に合わせた保育」を挙げて、日々一人ひとりを大切にした支援をしています。職員の言動については「菊野台かしのみ保育園の職員マナー」(守秘義務や挨拶、電話対応、言葉づかいなどについて記載)を作成し、全職員に配布し確認しています。自らを振り返る機会としては園長面接を実施し、職員からの聞き取りと適切な指導や助言をしています。

園内研修や市の研修に参加し、虐待について理解を深めています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けては、園独自の虐待マニュアルを作成し、年3回の園内研修の中で職員間で理解を深めています。また市が実施している研修には機会があれば参加してます。参加後には資料や感想をまとめて回覧し、全職員が共有しています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には、マニュアルに記載されている「虐待対応のフローチャート」に従い、園長や主任に報告後、方針を協議決定して、必要に応じて子ども家庭支援センターや児童相談所など各関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園独自のマニュアルが整備され、業務の標準化が図られています

園の実情に合わせた独自のマニュアル(アレルギー児対応、危機管理、虐待対応、食事変更依頼、園外保育、実習、職場体験、ボランティア受け入れ、苦情解決、感染予防)を作成し、冊子にして事務所に保管しています。「職員マナー」なども含めて、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにいつでも基本事項を確認しています。これらのマニュアルを整備、活用することで、事業所業務の一定水準を確保し標準化を図っています。

マニュアルの見直しや保護者や職員の意見なども反映しサービスの向上に努めています

基本事項や手順については、職員会議で年度末に見直し検討するとともに、必要に応じて改定しています。手順に誤りなどが見受けられた時には、クラスミーティングや職員会議の中で話し合う機会を設けています。アンケートなどで寄せられた保護者からの意見や要望は職員間で検討後、できる限り回答や保育に反映できるようにしています。職員からの提案は常に受け入れる体制を整えており、安全に留意して保育に取り入れ、サービスの向上をめざしています。