東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 深大寺元町ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる 2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践 3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営 4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

法人理念、保育方針に従い、実践ができること。  組織に属している認知と、各々の立場に基づいて職務の遂 報告・連絡・相談の徹底。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること。 ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人研修や園内研修、外部研修の参加を促すなど、人材育成に注力しています

法人研修には、保育理念や保育に関する様々なメニューがあります。また、コンプライアンスや虐待防止、児童の権利擁護など福祉サービスの観点からの研修も用意しています。ほかにも、園内研修や区が実施する研修など、豊富な研修機会を設けており、園は職員が研修に参加しやすいよう交代要員の確保を図っています。なお、研修を受けた職員は研修報告書を提出し、園はそれをファイル化し回覧することで職員間で研修内容を共有しています。このような環境を整備することで、計画的に人材育成を図り組織力の向上に繋げています。
2 悩みや疑問の共有を通して、保護者間や保護者と職員の信頼関係構築に努めています

園は、クラス懇談会におけるグループディスカッションや個人面談など、保護者間や保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っています。保護者同士の交流促進としては、年1回のクラス懇談会の際に悩みや疑問を共有し、それを話題にした内容で交流の場を設けています。また、園から園児の様子や成長の目安を伝えるとともに、家庭での園児の様子や育児についての悩みや疑問を共有しています。そのほか、年間を通して自由参観を受け入れるなど、保育の見える化に努めています。
3 休暇が取りやすいことや残業がほとんど無いなど、職員が働きやすい職場環境があります

園はワークライフバランスに配慮した職場環境作りに取り組んでいます。職員は「休み希望表」に記入して、計画的に休暇を取ることが可能となっており、有給休暇の消化率は80%を超えています。残業についても、職員から「残業がほとんど無い」という声が聞かれました。また、園は良好な人間関係構築のための取り組みを行っています。園長は法人内でチームワークをより良くするプロジェクトを担当しており、園内ではプロジェクトの推進に向けて職員同士のコミュニケーションの場と機会が増えるようにリーダーシップを発揮しています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の町会や地域住民などとの交流をさらに深めることが期待されます

外部講師を招いての英語教室や法人職員によるリトミック、子育て支援事業「みんなの広場」での在宅親子との交流など、職員以外の人との交流をする機会を設けています。一方で、地域の行事に参加させてもらったり、地域の施設を訪問したりといった取り組みは現在実施はなく、今後進められる予定となっています。園児のさまざまな体験の幅を広げるためにも、町会や地域の施設との関わりを深める取り組みが期待されます。
2 苦情解決制度での第三者委員の役割を掲示などで利用者に明示していますが、認知度は低いのでさらなる周知の取り組みが期待されます

園は玄関の目立つ場所に、利用者の意見や要望の解決のための仕組みと、第三者委員(外部の相談窓口)の役割を詳しく掲示しており、入園時に苦情解決制度を説明しています。しかし、利用者アンケートでは外部の相談窓口の認知度は50%を大きく下回っています。利用者の関心度が低いことが要因と思われますが、園の責任者や担当者との話し合いだけでは納得がいかない場合、中立の第三者委員が話し合いに立ち会ったり、助言するなど重要な役割があります。保護者会などで定期的に伝えるなど認知度を高める取り組みが期待されます。
3 中・長期計画や単年度計画に対する職員の理解向上が期待されます

法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し単年度の事業計画は園が策定しています。事業計画の作成手順として、園長が日常会話で把握した職員の意見や提案などを踏まえて、主任とエリア内の意思をすり合わせを行いながら策定しています。一方で、今回の職員アンケート「理念・基本方針の実現に向けた中・長期計画の策定 」についての設問ではリーダー層の理解が4割未満で、「中・長期計画を踏まえた単年度計画の策定」では一般職員の理解が3割未満でした。それぞれの計画についてリーダー層及び一般職員への周知と共有が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「みんなの広場」など地域住民と園児達との交流に積極的に取り組んでいます

園は地域における公益的な取り組みとして、「みんなの広場」を行っています。「みんなの広場」では、毎月内容を変えて地域子育て世代を対象に行事をしています。行事は外部講師を招いた「英語で遊ぼう」や園の専門職職員が指導する「離乳食講習」、「廃材で遊ぼう」、「ベビーマッサージ講座」、「リトミックで遊ぼう」など多彩な内容となっています。「英語で遊ぼう」と「リトミックで遊ぼう」は特に人気があり、行事への参加者は年々増えています。また、近隣の高齢者施設を園児が訪問して、保育交流しています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ ヒヤリハットや軽微事故記録簿の活用により再発防止に取り組んでいます

園は怪我など軽微事故記録簿やヒヤリハット報告書を共有して再発防止に取り組んでいます。、また、各クラスでヒヤリハット報告書件数増加の運動を行って、毎週一件は報告があるように取り組んでいます。そのほか、園内の危険個所マップの作成や定期的に園内の安全点検を行い、事故の予防に努めています。さらに、警察と連携して不審者対策を講じるなど有事の際に備えています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ より良い保育園を作るため、保育の質を向上させる取り組みをしています

運営法人の中期目標には保育の質の向上と人財育成強化が盛り込まれており、ピアジェの構成論を取り入れた保育を園の特徴にしています。目標達成に向け、園ではより良い保育園を作っていくことを目指して、職員一人ひとりが現在の保育に満足することなく知識や技術を高め、保育の質をより向上させていこうと取り組んでいます。園の保育方針や法人の考えを浸透させながら、法人内研修で学んだ内容を保育の場に取り入れて保育の質を向上させることを目指しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:63世帯(在園児78名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 78人
利用者家族総数(世帯) 63世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 63人
有効回答者数 39人
回答者割合(%) 61.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51.3%、「満足」43.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」が2.6%、「不満」「大変不満」が0.0%、無回答が2.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」問10「 職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が97.4%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が25.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.2%を占め、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の46.2%を占め、「どちらともいえない」が43.6%、「いいえ」が10.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.5%を占め、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が25.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」が30.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が5.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が10.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.9%を占め、「どちらともいえない」が5.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.8%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が10.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が12.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が15.4%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 11人  いいえ 15人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の25.6%を占め、「どちらともいえない」が28.2%、「いいえ」が38.5%、「無回答・非該当」が7.7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の保育理念を法人研修や掲示、関連文書の配布などで職員に周知しています

運営法人(法人)は、「Home(心安らぐ場所)でありたい」を系列園共通の基本理念としています。「子ども達が日中過ごすHome(第二の家庭)」を目指しており、法人主催の理念研修ではイラストで分かり易く解説した研修資料を用いて職員に説明しています。また、園では基本理念などを掲示したり、法人が作成した「ステートメントブック」を職員に配布するなど職員の理解を深める取り組みをしています。そのほか、利用者には入園時に「入園のしおり」を配布して伝え、入園後は園だよりやクラスだよりなどで周知しています。

保育理念や基本方針を園内の文化として浸透させることを園長の重要な役割としています

経営層の役割や責任を組織図や「キャリアパスイメージ」で職員に明示し、法人研修で伝えています。園の運営管理全般、職員の指揮監督、保育の質向上のための指導などを園長の基本的な役割としており、園長は法人が考えている保育を園の中に文化として浸透していくように職員と話し合いながら取り組むことを自らの重要な役割と考えています。なお、主任保育士(主任)は園の保育内容について園長を補佐することを役割としています。そのほか、園長は法人のプロジェクト会議を担当し、園でのチームワークを推進しています。

園内の重要案件は職員会議などでの意見を踏まえて園長が決定しています

施設の増改築や定員の増減など、園の根幹に関わる重要案件は法人の理事会で決定し、園長会と職員会議を通じて決定事項を職員に周知しています。また、日常の保育に関する重要案件については、リーダー会議や職員会議での意見を踏まえて園長が決定しています。なお、決定内容は職員会議で常勤職員に伝えており、非常勤職員には事務所に議事録を掲示して伝えています。そのほか、利用者には園だよりや掲示、保護者会後の懇談会で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや意見箱、連絡帳などで利用者の意向を把握しています

園は運動会や生活発表会などの大きな行事後のアンケート実施や、意見箱の設置、乳児の連絡帳などで利用者の意向を把握しています。なお、アンケートなどで収集した要望・意見に対しては、職員の意見やエリア(近隣の複数の系列園で形成された地域)内での意見を踏まえて園の回答内容を掲示して、利用者にフィードバックしています。また、三ヶ月に一回程度の頻度で行われる園長と職員との面談や年に一度実施されるwebアンケートで職員の意向を把握しています。

自治体などから地域の福祉や福祉事業の動向に関する情報を収集し、共有しています

地域の福祉の現状について、自治体から情報収集したり、市の認可保育園園長会に参加して情報を収集しています。また、国や都、市から配信されるメールで情報を収集するとともに、保育園協会の通知や専門誌を購読して、行政や業界の動向の把握に努めています。これらの収集した情報などから地域の課題やニーズを把握し、職員に回覧や職員会議で伝えることで共有しています。

園で策定している単年度事業計画には、重点課題や行動計画を記載しています

法人が将来ビジョンの実現に向けた5ヵ年の中・長期計画を策定しており、単年度の事業計画は園が策定しています。単年度の事業計画は、園長が日常会話で把握した職員の意見や提案などを踏まえて、園長と主任がエリア内の意思とすり合わせを行いながら策定しています。なお、園の単年度事業計画には行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などが明記しており、重点課題については、安定した運営体制の構築などが挙げられています。また、園が主導して事業計画に合わせた予算を編成し、本部が確認する仕組みとなっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
コンプライアンス意識の向上に向け関係文書を整備し、話し合いの場を設けています

法令遵守などコンプライアンスを明示した運営規定などの文書を事務所に備え置き、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、法人のコンプライアンス通報制度を記した規定を掲示するなど、法令遵守に取り組んでおり、年度最初の職員会議ではコンプライアンス意識の向上に向け、話し合いの場を設けています。そのほか、園は組織の透明性を高めるために、市のホームページや外掲示板で園の活動内容を開示しています。なお、園見学者や地域交流で来園する子育て家庭にも園の活動を伝えています。

法人研修や園内で言動の振り返りを行い、虐待の防止に取り組んでいます

園は苦情解決制度を入園時に保護者に説明するとともに、苦情・要望の解決の仕組みをフローチャートで分かり易く解説した文書を掲示することで周知を図っています。なお、苦情などを把握した場合は、経営層で共有の上、本人に直接回答したり掲示で返答しています。そのほか、法人研修や園内研修で、声掛けや日頃の言動・態度の振り返り、相互チェックを行い虐待防止に取り組んでいます。また、法人作成のハンドブックの写しを職員に配布して行動の規範を周知するとともに、呼び捨てや否定語の使用があった場合には職員を指導しています。

毎年職場体験の中学生を受け入れて、将来の保育人材の育成に取り組んでいます

毎年中学生の職場体験を積極的に受け入れることで、将来の保育人材の育成に努めており、昨年度は8名を受け入れています。また、地域交流事業として、「みんなの広場」を毎月開催し、子育て家庭を対象に外部講師による「英語で遊ぼう」や園の専門職の職員が講師となっている「離乳食講習」など様々な交流行事を行っています。そのほか、地域関係機関が主催する保育フェスティバルに参加したり、高齢者施設を訪問するなど幅広く地域交流に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルと避難訓練に基づき、リスクマネジメントの体制を整えています

園は日常的に起こる可能性の高い事故と感染症を優先度の高いリスクとして、対策を講じています。主に「危機管理マニュアル」「保育安全衛生マニュアル」に基づき、リスクマネジメントを行っており、これらのマニュアル類は事務所に備え置いて職員がいつでも閲覧できる環境を整備しています。また、毎月避難訓練を行い利用者の安全の確保に取り組んでいます。そのほか、大災害に備えて事業継続計画(BCP)を策定し、初動対応から復旧活動までの災害時行動指針を示しています。

怪我や事故の報告書を職員間で共有して、再発防止に取り組んでいます

怪我などの軽微事故記録簿やヒヤリハット報告書を共有して再発防止に取り組んでいます。また、ヒヤリハット報告書の提出を推進しており、報告書は掲示により職員に周知しています。そのほか、園内の危険個所マップの作成や定期的に園内の安全点検を行い、事故の予防に努めています。さらに、感染症の流行状況を園医や市、系列園から情報収集して、玄関に掲示して利用者に伝えるとともに、看護師が「保健だより」で利用者に感染症予防の指導などを行っています。なお、警察と連携した不審者対策も行っています。

法人の規程集等で個人情報に関する事項を明示し、園は個人情報を厳重管理しています

法人は「個人情報保護規程」と利用者に配布する重要事項説明書に個人情報の利用目的や取得、開示請求に対する対応方法を明示しています。園は個人情報の利用目的を説明会で説明しており、園だよりなどへの写真掲載は重要事項説明書に添付されている同意書で保護者の意向を確認しています。なお、機密性の書類は鍵付きの書庫で管理し、ビデオ映像などはパソコンでサーバー管理しています。そのほか、職員には「個人情報保護マニュアル」や口頭での説明で個人情報保護への理解を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人がホームページなどを通じて職員を一括して採用しています

法人本部はホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて一括して職員の求人・募集を行っています。なお、法人のホームページに先輩の声を掲載するなど工夫を凝らしています。正規職員は法人採用ですが、園長は面談を行うなど法人本部の採用活動に協働しています。そのほか、職員面談で異動希望や継続勤務などの意向を確認し、職員の意向を考慮しながら人事を行っています。クラス担当の配置は、園長が法人内での経歴や保育者としての経歴、過去の担当などを考慮して人選しています。

法人内研修計画やエリア別研修計画などを作成し職員に多くの研修の機会を設けています

法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画に沿って園は職員の育成を行っています。今年度からオンライン研修を実施したことで、非常勤職員の参加機会が増えています。また、定期的に園内研修を行ったり、外部研修の情報を掲示して参加を職員に勧めています。なお、研修受講後は研修報告書を回覧して成果を共有しています。そのほか、法人は職責に応じて求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成しており、園は「キャリアパスイメージ」と目標管理シートを基に年3回以上園長面談を実施し、職員の希望を把握しています。

有給休暇の消化率が高く、職員が休暇を取得しやすい職場環境です

人事評価は、賞与査定など職員の報酬に反映される人事マネジメント制度を導入しており、職員が定めた目標の達成度と平素の勤務状況を総合して行っています。また、就業状況については、園は定時退社としっかり休暇を取ることを基本としたワークライフバランスに配慮しながら職員が働きやすい職場作りに取り組んでいます。有給休暇の消化率は高く、80%を超えています。そのほか、公開保育やヒヤリハット報告書を活用して保育の気づきや工夫を会議で話し合い、組織力の向上・チームワークの促進に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人の保育理念、保育方針に基づき保育を行う上で、教育的要素を高めていくこと、日々の保育の振り返りなどにより実践力を高めることの必要性を感じて、保育の質の向上を目指す必要があると捉えました。そこで、園は他園と連携して公開保育を行い、自らの保育を振り返る時間を設けることに取り組みました。そのような取り組みを実現するために職員体制を調整し、保育の振り返りを行う時間に非常勤職員が午睡時の子どもの見守りを担うようにしました。公開保育については、集中的に行う月と日程を決めて、毎回一名ずつが参加し、保育に影響が出ないように配慮しました。取り組みの結果、非常勤職員が午睡時に入ることで、保育の振り返りの話し合いの時間が取れ、保育について集中して話し合いをする時間を確保出来ました。公開保育については、他園を視察したことで自分の園との違いを感じたり、気づきや参考になることを習得しました。また、他園から視察に来園した職員からは、新たな視点を貰えるなどの成果がありました。これらの取り組みは実践力や意識の向上につながると考え、さらなる効果を期待して継続して取り組むこととしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育について、常勤職員は集中して話し合いをする時間を持てました。副次的な成果として、振り返りの大切さの意識が醸成されました。また、他園の保育士からは客観的に保育を見てもらうことや意見を貰えることで気づきを貰うことが出来ました。開園1年目、2年目は法人のやり方を踏襲していましたが、今後は新たな観点からも行ってみるなど、変えない・変えることが出来ないという先入観から変えられるという意識に繋がったと園長は感じています。ただし、実践力や意識の向上には個人間でバラツキがありますので、園は取り組みを継続実施することにしました。なお、教育的要素を高めることに関しては、大きな絵本で文字の習得を目指したり、カードゲーム・ボードゲーム、集団遊びなど法人として行ってきたことをそのまま推進することにしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は行事運営の意味や意義に疑問を感じていました。運動会や発表会では行事への参加人数が多く安全確保ができないことがあったため、安全を優先して利用者の参加人数を制限することにしました。具体的な基準として、一家族当たりの参加人数を原則父母の2人までとし、保護者には行事開催日の一ヶ月前に文書で利用者に知らせました。取り組みの結果、保護者からは参加人数の制限を残念に思う意見は出ましたが、安全を最優先にすることに理解を得ました。今後は園児の人数がさらに増えたため、2部制ないし3部制として開催することを検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これまでは「行事を行うことありき」という意識が強くありました。それに対し、園長がリーダーシップを発揮して、参加者の人数制限に踏み切り、安全な開催を実現しました。その決定に対し、園は多くの保護者から理解を得られたと判断しています。行事に参加できない祖父母が残念と思う気持ちも理解できますので、行事参加に代わる対応策として自由参観への参加を提案することや、映像の配信・提供を行うなど代替案を提示し、子どもの成長を見たいという気持ちに応えていくことも重要であると思われます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者にはホームページやパンフレットで、園の基本理念や方針を伝えています

園のホームページには、園の概要、園の方針、一日の流れ、年間行事のほか、法人の基本理念「home ここに集い、ここに育み、そしてここからはばたく、ちとせ交友会はかかわるすべての人にとって心安らぐ場所Homeでありたい」を掲載しています。また、入園希望者向けとして、基本理念、法人と園の概要、園の特徴、デイリープログラム(0~2歳児、3~5才児)所在地、アクセス方法などを記載したパンフレットが用意しています。そのほか、地域向けには、子育て支援事業「みんなの広場」の開催を掲示板で知らせています。

見学者には保育の方針や園の特徴を説明しながら全館を案内しています

入園希望者の見学や問い合わせに対しては、できる限り希望に沿って日時を調整しています。見学は、主に経営層が対応し、ピアジェの構成論から「園児が考えて判断して行動する経験を通して自律性が身についていくので、そのために環境を整えている」など、保育の方針を説明しながらお部屋やトイレ、外側から給食室を見るなど全館案内しています。なお、質問や相談にも丁寧に対応しています。そのほか、みんなの広場の際は自由に園内を見学することができます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園にあたり基本的ルール、重要事項等を説明しています

入園決定後は入園説明会を実施して、入園のしおり「重要事項説明書」を用いて保護者に説明をしています。なお、入園前には新入園児の食事、排せつ、家庭環境、アレルギーの有無など健康状態を記入した書類の提出を依頼しています。また、入園前の個別面談は経営層が対応し、書類の確認とともに保護者の育児観、希望・要望(生活時間、呼び名等)を聞き、できるだけ対応できるよう配慮しています。聞き取った内容は一覧表にまとめて全職員が共有しながら対応を行っています。

入園、退園の際、環境変化に対応できるよう支援しています

入園当初は「慣らし保育」の期間(2週間程度)を設定し、入園前の園児の状況や保護者の就労状況を踏まえつつ、無理なく園に慣れていけるよう配慮しています。なお、慣らし保育の期間については、入園前面談で時間や期間の目安を保護者ととも相談しながら柔軟に設定し、安心して園生活に慣れていけるように個々に対応しています。そのほか、転園の際は、転園先に保育要録を送付して生育歴を知らせるなどの連携を図っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の課題は、毎月のアセスメントで明らかにし職員間で共有しています

園児の成長・発達の記録は児童票に毎月記録し保存するとともに、園児の様子や連絡事項は申し送りノートにより担任間で共有しています。なお、園児や保護者のニーズや課題は毎日の園児の観察、送り迎え時の保護者との会話や連絡ノートなどから毎月の会議(アセスメント)で明らかにし、整理しています。また、カリキュラムは毎月クラスごとに見直しをしており、園全体として会議を開催し全職員で共有しています。

「全体的な計画」をもとに園児の様子を踏まえた指導計画を作成しています

法人の統括園長を中心に、保育所保育指針改定に伴い、養護に力をいれた「全体的な計画」を作成しています。また、この「全体的な計画」をもとに、法人の基本理念や園の保育目標を反映し、年間や月間指導計画を作成しています。なお、指導計画は年齢別、クラス・個人別に立てており、前月の様子や反省に基いて目標や課題を設定しています。そのほか、家庭との連携が必要な課題については、保護者と面談をして連携を取れるようにしています。

園児に関する記録は適切に管理され、全職員で共有しています

園児一人ひとりに関する必要な情報は、指導計画に関しては個人別指導計画書に、その結果や反省は児童票に記録しています。また、毎月クラス会議を実施し、計画や反省を行い職員間で確認しています。なお、園児や保護者の状況に変化があった場合や、延長保育時の情報など日常的な情報に関しては主に朝礼で報告して共有しています。内容は朝礼用ノートに記録されるとともにクラスノートにも記録し、全職員は必ずノートを見て確認することとしています。そのほか、職員会議やリーダー会議も毎月実施しており、保育園全体の情報共有の場となっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの発達の状況に応じた環境づくりをしています

園児一人ひとりの全体的な姿を把握しながら保育を行っており、すべての保護者の勤務状況や家庭状況は、入園時面接票、児童票、家庭調査票に記録し職員間で共有しています。また、園内は、園児が主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心をもち、働きかけることができるよう、園児が自分で玩具を出し入れしたり、片付けたりできるよう、保育室の環境を設定しています。

思いやりの心を育む異年齢児との合同保育や異文化と触れ合う英語教室があります

園児同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう月間指導計画において計画を立て実行しています。異年齢で交流できる機会として、朝、夕方の合同保育を行うとともに、園児同士のトラブル(けんか・かみつき)は「お友達との関わり方」を教える良い機会と捉え、どうしたらけんかにならないか、どう仲直りすればよいかなど、毎回ていねいに教えるようにしています。また、異文化体験としてネイティブの教師による英語教室を実施しています。

誰もが特別視されない関わり方に配慮して園児同士の関係づくりを支援します

特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもも含みます)の保育にあたっては、他の園児との生活を通して、ともに成長できるよう援助しています。なお、支援にあたっては、個人指導計画を作成の上、定期的に支援センターの先生に巡回指導に来てもらうなど、専門機関と連携しながら援助方法を工夫しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時を利用して園児の様子を保護者と共有できるよう工夫しています

園児の生活の連続性に配慮した保育を行っており、登園に際しては、必ず保護者の方と直接言葉を交わして、様子を確認するとともに、健康視診を通して健康状態を共有しています。なお、保護者の対応については職員ステートメントブックを参考にしています。また、降園時には、その日の園児の状況を保護者一人ひとりに直接口頭で伝えるなど、日々の園児の成長や変化について共有するよう配慮しています。

基本的な生活習慣が身につくよう家庭と連携して取り組んでいます

発達の状態に応じ、食事・排泄などの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助しています。1歳児はトイレに座ってみるという体験からトイレトレーニングを始めます。また、1歳児からおやつのお皿やコップを自分で所定の場所に持っていくという片付けを経験し、幼児クラスからは、自分でお皿を取りに行ったり、並べ方を食育活動で学びます。5歳児は小学校の給食当番の練習も兼ねて、バイキング給食で自分で食べられる量だけを取り分けるといった経験をしています。これらの取り組みは、クラス懇談会や個人面談で保護者に伝えています。

園児の体調や生活状況によって、休息や午睡を調整します

午睡は年齢により基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、体調や日々の家庭での生活状況によって園児に必要な休息時間は日々違っていることを考慮しながら柔軟に対応しています。具体的な取り組みとして、登園時に聞き取った前日からの睡眠状態や保護者からの要望をもとに休息(昼寝を含む)の長さや時間帯を園児の状況に併せて配慮しています。また、早く目覚めてしまった子は別室に連れて行って過ごしたり、なかなか目覚められない子はしばらく寝かせるなどの工夫をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自主的に遊べる環境づくりと集団生活に自分から関われるような援助に努めます

自主性、自発性を持ち自分で考え行動する子、を「めざす子どもの姿」として、園児の生活や遊びが豊かに展開されるよう、環境や取り組みに工夫をしています。保育計画では、保育過程、年間計画、月間計画、週日案と連動性を保ち、それに従って保育を行っています。また、園の玩具は、既製品のほか廃材を使用した玩具を準備し、園児の想像力が高まるよう取り組んでいます。なお、集団活動に入れない園児には無理強いしないで友達が遊ぶ姿を見たり、職員が声掛けしたりすることで、自ら参加できるように促しています。

言葉による伝え合いを楽しみ、様々な表現を楽しめるようにしています

園児が言葉による伝えあいを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮しています。具体的な取り組みとして、園児の想像力を育むことを目的に、ビックブックを毎日数ページずつ職員と園児が言葉のやり取りを行いながら読み進めています。なお、幼児は字を見て追うことで内容を覚えています。そのほか、園児が様々な表現を楽しめるように、毎月法人所属講師によるリトミックを実施しています。

自然に親しむ体験や日常生活のルールを学ぶ経験を積めるよう取り組んでいます

戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じ取ることができるような視点を取り入れながら実施しています。また、職員自身もそうした変化に気づけるよう研修などで感性を養っています。また、園児には、生活や遊びを通して、きまりの大切さに気づき自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、日々の活動の中で指導しています。職員は、幼児期に育ってほしい10の姿を目指し、様々な生活場面で意識して取り組んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の保育に変化と潤いをもたせるよう、行事などを実施しています

七夕会、ハロウィン、クリスマス会、節分など季節の行事や運動会、生活発表会など園児の成長を確認できる行事を実施しています。行事等の実施にあたっては、園児が興味や関心を持ち自ら進んで取り組めるよう工夫しています。押し付けではなく行事に向かう姿や思いを大切に向き合っています。なお、行事後は、気づきや反省点を行事計画書に反映し保育日誌に記録しています。

みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事を実施しています

年度当初に保護者に年間行事予定を配布しており、保護者参加の行事は事前に予定が確認できるように努めています。また、園児が意欲的に行事に取り組めるよう、事前にプリントやクラスだよりで目的・ねらいなどを保護者に伝えるなど、保護者の理解や協力を得るための工夫をしています。なお、プリントやクラスだよりでは、途中経過も含めて詳細な活動内容を知らせるよう配慮しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い園児が落ち着いて過ごせるような配慮をしています

朝や夕方の時間帯は、合同保育を行っており、担任以外の保育士に人見知りする園児には、延長時間を担当する保育士が日中の保育時に顔を見せに行くなど園児が慣れるような工夫を行っています。また、延長時間には、おやつや夕食を提供し、法人の基本理念~HOME~に基づき家庭的な雰囲気となるよう努めています。そのほか、合同保育では部屋を変え、気持ちの切り替えがつくよう配慮するとともに、異年齢保育でも乳児が安心して過ごせるよう玩具や遊び方を考慮しています。

職員との信頼関係の中で、戸外、室内遊びを充分に楽しんでいます

日常の保育では、園児が自身の意志を伝える事ができるように配慮しています。自主的、自律的に遊べるように努めるとともに、時には保育士に甘えることもできる信頼関係を築いています。併せて、戸外では思い切り体を動かし、室内では自由に遊びを選択して満足するまで遊ぶことで精神的な安定を図っています。なお、一人になりたいときは、集団遊びを見ていたり、絵本を読んで過ごしたりできるように見守りを行っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食では落ち着いた環境でマナーを身に着け、楽しく会食する場を提供しています

0~1歳児は「給食のうた」を歌ってから楽しく食事をしており、落ち着いて食事ができるよう、職員が声掛けや援助をしています。2~5歳児については、職員も一緒に同じ給食を食べながら会話を楽しみ、マナーを伝えています。なお、正しい姿勢で食べられるよう、椅子とテーブルは園児の体格に合わせたものを準備しています。

年齢などにあった調理方法や食習慣に応じた食事を提供しています

園で提供している食事は、毎日日替わりの献立により栄養価も合わせて配慮しています。また、行事メニューの際は盛り付けなど、視覚でも楽しめる工夫を凝らしており、クリスマスにはおやつにケーキなども提供しています。なお、食物アレルギーのある園児については、入園時に確認し除去食を提供しています。配膳の際には専用プレートに名前とアレルゲン食材を添付し、栄養士や調理員、担任が確認してい誤食のないように提供しています。

野菜の栽培やクッキングに取り組んでいます

食についての関心を深めるための取り組みとして、食材の栽培や園児の調理活動などを行っています。年間の中でとうもろこしの皮むきやプランターを使った野菜(トマト ナス、ピーマンなど)の栽培を行い、直接食材に触れる機会を設けています。また、お散歩の際には、あえて畑の中を通って野菜の生長を見学するなど、戸外活動にも食育の要素を取り入れています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児が自分の健康や安全に関心を持てるよう取り組んでいます

子どもたちの事故や怪我につながる危険のある事項については、「お約束事」として園児達に教え、守らせています。また、散歩の際には、事故防止マニュアルに則って、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を伝え、自身で予防する力を育んでいます。そのほか、感染症流行期には、正しい手洗いの仕方やうがいの仕方を指導するなど病気や怪我を予防・防止できるように援助しています。

保育園、家庭、専門機関の連携で園児の健康維持に取り組んでいます

看護師や園長、主任保育士が中心となって、保護者からの相談に答えるなど、保護者と連携をとりながら、園児一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含みます)を行っています。また、嘱託医による年2回の内科検診や歯科検診のほか、毎月身体測定を実施し、専門機関と連携しながら園児の健康状態を把握しています。なお、園内での与薬は基本的に受け付けていませんが、食物アレルギーなどについては連絡表を提出の上、適切に対応しています。

園児の健康管理を実施し、保護者に情報提供しています

入園時に、園児健康管理や病気を発症した際の注意事項と予防や対応法などを保護者に伝えています。また、毎月発行している「ほけんだより」により感染症や生活習慣の大切さ、健康に過ごすための注意事項など必要な情報を提供しています。そのほか、医療的なケアが必要な子どもについては、専門機関との連携に基づく対応を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の事情に応じ保護者に子育て支援をおこなっています

保護者には、子育てや就労など個々の事情に配慮した支援を心掛けています。併せて、保健アンケートや個人面談によって個々の家庭の状況を把握し、園児の発達や育児などについて保護者との共通認識を得るよう努めています。なお、毎年行っている「利用者アンケート」の結果報告については、プリントで保護者に回答しています。そのほか、より多くの意見を収集するため、玄関のご意見箱を設置しています。

クラス懇談会の中で保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士の交流促進として、年1回のクラス懇談会の際に悩みや疑問を共有し、それを話題にした内容で交流を図っています。また、クラス懇談会では、園から園児の様子や成長の目安を伝えるとともに、グループディスカッションを実施するなど、保護者同士、保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしています。そのほか、園の保育を保護者に伝える機会として、年間を通して自由参観を受け入れています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域との連携のもとに園児の生活の幅を広げる取り組みをしています

地域資源を活用し、園児が多様な体験や交流ができるような機会を確保しています。散歩の途中で公共施設に立ち寄ったり、近隣の園との交流を実施しています。なお、現在は近隣の老人ホームにて交流していますが、ホームから園に来ていただくことも今後の課題として検討しています。

職員以外の人と交流できる機会を増やす取り組みをしています

園の行事に地域の人の参加を呼びかけたり、地域の行事に参加するなど、園児が職員以外の人と交流できる機会を確保しています。具体的な取り組みとして、外部講師を招いて英語教室を実施したり、法人職員によるリトミックのほか、子育て支援事業としてみんなの広場を毎月1回実施しています。そのほか、地域の在宅子育て親子と一緒に遊ぶ機会を設けたり、夏祭りでは在園児の兄弟、友人を招いています。こうした取り組みは、実施記録・反省記録に実績を記載しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いの徹底や園児の羞恥心への配慮ある対応に努めています

子どもに関する情報を外部とやり取りする必要が生じた場合には、プライバシーポリシーに沿って対応しその都度保護者の同意を得るようにしています。また、園児の羞恥心に対する配慮として、プールの着替えの場合フェンスで目隠しをするなど、外から見えないように工夫しています。なお、職員に対しては、職員ステートメントブックに記載するとともに、職員勤務マニュアルの中に具体的な事例を上げて解説し、意識の醸成を図っています。

園児一人ひとりを大切にして家庭と連携した保育に取り組んでいます

園は、子どもと保護者の価値観等を考慮しその人らしい生活を大事にしており、日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重しています。その旨は職員ステートメントブックにも記載しており、定期的な研修や読み合わせなどで職員に周知しています。具体的な取り組みとしては、連絡ノート、個人面談などから各家庭の価値観や子ども観、教育観などを把握し、可能な限りそれを保育に活かすよう努めています。

研修によって虐待について理解を深めて、職員自らの行動も振り返っています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて虐待防止マニュアルを作成し、職員に周知しています。また、毎年虐待防止マニュアルをもとにエリア園長による研修の実施や外部研修への参加を促し、職員の意識を高めています。なお、虐待が疑われる事例を発見した場合は、市の家庭支援センターへ報告するなど関係機関と連携をとる体制を整備しています。そのほか、服務規程には、否定語は使用しない、あだなで呼ばない、言葉のかけ方に注意するなど職員の言動について例示しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルなどを整備し業務の標準化を図る取り組みをしています

系列園共通のマニュアル、職員行動規範、就業規則や虐待防止、安全管理、危機管理などの組織運営に係るマニュアルを備え事務室内に保管しています。また、園独自に保育関係、給食関係のマニュアルも備えてあり、業務の手順を詳細に記載しています。なお、業務でわからないことが起きたり疑問が生じたときは、共用サーバにマニュアル類が保管されているので職員はいつでも閲覧できる仕組みとなっています。

業務の水準を見直す取り組みにより保育の向上をめざしています

提供するサービスの基本事項や手順などは見直しの必要があれば規則の変更を含め改正しています。なお、見直しにあたっては、職員や保護者からの意見や提案、園児の様子を反映しています。また、利用者の意見については、あらゆる分野で柔軟に対応できるよう広く間口をとっています。特に、保護者の代表が出席する運営委員会は、積極的に意見が交換される場となっており、保護者の意見がサービスの質の向上に反映される重要な機会となっています。