東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人健翠会
事業所名称 水元保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

保育理念:子どもの気持ちに寄り添い、主体性を大切にする保育 保育方針 1.自己肯定感が育まれた子ども (自分も周囲の人も大切にできる子ども) 保育方針 2.自分で考え、行動する力を持つ子ども (主体性を持った子ども) 保育方針 3.好きなことを見つけてとことん取り組むことができる子ども (集中力がある子ども)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育理念を理解・共感し、保育に取り組むことができる ・周囲

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・様々なことを主体的に考え、行動に移すことができる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児の主体性を大切にした保育を目指しており、子ども自治の環境を育んでいます

園は園児の主体性を大切にした保育を目指しており、園児がやりたいことを見つけられる保育環境の整備に努めています。大人の都合ではなく、園児一人ひとりが興味を持ったタイミングで挑戦や経験ができるよう、手作りの遊具(ロフト)で自由に上り下りして遊べる環境を整備するとともに、手作りの棚を使用し様々なコーナーを設けています。また、園児同士が意見交換できる機会として、4、5歳児クラスでクラス会を開催しています。クラス会では行事に向けての進行やコーナーの設置などについて話し合い、子ども自治の環境を育んでいます。
2 食育の目標「意欲をもち楽しく食べられる子」の実現に向け、様々な食育活動を行っています

園は一番の食育は日々の食事だと考え、食育の目標「意欲をもち楽しく食べられる子」の実現に向けて、毎日の給食にバイキング形式を取り入れています。具体的な食育活動では、野菜の皮むき、豆の栽培、作ったものを使って調理して食べてみる、といった連動性を意識した取り組みを行っています。なお、食事は保育室内の食事コーナーで行っており、皆で食べるテーブルだけでなく、個別で落ち着いて食べられるスペースを確保するなど、落ち着いて食事ができる環境整備に配慮しています。
3 ワークショップや水元サロンを開催し、保護者に園活動への参加を促しています

当園は、ワークショップ(保護者と一緒に園児の遊具を作る場)や、水元サロン(平日の16時頃から職員休憩室に設置し、保護者とお茶会を行う場)を実施するなど、保護者に対し、積極的に園活動への参加を促しています。これらの活動には在園児以外でも参加することができるため、水元サロンには卒園児の親子が参加することもあり、卒園後の継続支援の場としても機能しています。なお、保育参加は年間通して受け付けており、両親で参加するケースもあります。

さらなる改善が望まれる点
1 病児保育事業について、予約システムの導入やICTの活用などを着実に実行し、地域における有効な社会資源としての確立が期待されます

登園は、登録制の病児保育(1日4名まで)を実施しており、在園児に限らず近隣の多数の方が登録し、必要なときに利用しています。病児保育を実施している施設が極めて少ない現状において、本園の取り組みは貴重な地域貢献事業ですが、現状は定員に満たない状況です。園は今後、予約システムの導入やICTの活用のほか、病児保育士の研修などを計画しています。これらの計画の確実な実行により、病児保育事業の地域における有効な社会資源としての確立が期待されます。
2 保護者がより意見を言いやすい環境整備に取り組むとともに、対応フローの明文化などが望まれます

保護者からの意向や要望を伺う機会として、登降園時のコミュニケーションのほか、水元サロン、保護者会、面談、目安箱、保護者アンケートなどの仕組みを設けています。また、年長児クラスへの配慮やおむつを園で廃棄するなど、保護者の意向を反映させた取り組みも行っています。一方、今回の第三者評価利用者アンケート「利用者の不満や要望は対応されているか」の設問では「はい」と答えた方が53%と半数程度にとどまっていました。今後、保護者がより意見を言いやすい環境整備に取り組むとともに、対応フローの明文化などが望まれます。
3 職員の意向を反映させた人材育成計画の整備と周知が期待されます

法人の研修計画、職種別の研修計画は事業計画に明記しており、リーダーには安全管理・事故防止、新人指導についても研修しています。個人別の研修計画は年度末に作成しており、職員一人ひとりの育成成果はヒアリングでヒアリングシートをもとに確認し、シートに記録しています。一方、今回の第三者評価職員アンケート「個々の職員の意向や経験等に基づいた個人別の育成計画」の設問では、「そう思う」と答えた方が、リーダー層で25%、一般職員で12.5%という結果でした。今後職員の意向を反映させた人材育成計画の整備と周知が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 本園は非認知能力を育むことに力をいれています

園は、現環境の子ども達は、親の希望に沿って習い事や進学に強い学校に通うなど、親に言われた人生コースを生きている人が多いと考えています。一方で、園は自分の意思で主体的に生きていく力を身に着けられるような非認知能力が大事だと考え、非認知能力を育む環境を整え保育を行っています。事業計画では各クラスのリーダー会議で検討のうえ方針を決定しており、非認知能力を伸ばす遊具の自作など計画的に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している)
2 ★ 職員の気づきや提案を共有し、園内の環境整備に繋げています

各職員の日頃の気付きについては朝礼やクラス会議で意見交換しており、職員が意見を出しやすくするため、少人数でのグループ討議を取り入れるなどの工夫をしています。これにより、人間関係の風通しが良くなる効果も出ています。職員の提案から改善につながった例として、園庭・室内の環境整備があげられます。そのほか、研究チームを編成し、働きやすい環境整備に積極的に取り組んでいます。また、研修を受講した職員は研修報告書を作成・回覧し、内容を職員間で共有するとともに、事務室内に保管し職員がいつでも閲覧できる状態にしています。

関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ ホームページに加え独自の資料を作成し、園の考えを周知しています

園の情報は、園や区のホームページのほか、「葛飾区私立保育園連盟加盟認可保育園ガイド」など様々な媒体を使用し発信しています。また、利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、園の考えを示した「子どもが命を輝かせる場所へ」と「『子ども』を考える」という資料を独自に作成し配布しています。「『子ども』を考える」では、目指す子ども象、なぜ目指すのか、園での取り組み、保護者の参加を呼び掛ける理由、今後の展望などを記載し、園の考えを細かく説明しています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:94世帯(在園児107名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 107人
利用者家族総数(世帯) 94世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 94人
有効回答者数 45人
回答者割合(%) 47.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」24.4%、「満足」42.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて66.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」が15.6%、「不満」が4.4%「大変不満」が2.2%、無回答が11.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が93.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が38.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が24.4%、「いいえ」が4.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 37人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.2%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が2.2%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が26.7%、「いいえ」が8.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が4.4%、「無回答・非該当」が24.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が2.2%、「無回答・非該当」が4.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が17.8%、「いいえ」が4.4%、「無回答・非該当」が4.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が24.4%、「いいえ」が2.2%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が2.2%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が17.8%、「いいえ」が4.4%、「無回答・非該当」が13.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が4.4%、「無回答・非該当」が8.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 9人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.2%を占め、「どちらともいえない」が17.8%、「いいえ」が20.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.3%を占め、「どちらともいえない」が28.9%、「いいえ」が8.9%、「無回答・非該当」が8.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 6人  いいえ 20人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の37.8%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が44.4%、「無回答・非該当」が4.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の保育理念・保育の基本方針を会議や園のしおりなどで職員・保護者に伝えています

法人の運営理念や、園児の主体性を大切にしながら「自己肯定感が育まれた子ども」「自分で考え行動する力を持つ子ども」「好きなことにとことん取り組む子ども」の3つの姿を目指して保育を行う、という基本方針については、職員会議や職員研修、新入職員向けのオリエンテーションで周知し、職員の理解を深めています。また、保護者には、ホームページや園のしおりの掲載で周知するとともに、入園説明会、年度初めの保護者会でも園長が説明し、園の考え方を理解していただくよう取り組んでいます。

経営層は責任をもって今後の園運営の方向性などを説明し、職員をリードしています

経営層の役割は職務分担表に記載しており、この役割と責任については、職員会議で職員に説明するとともに、毎年度初めの回覧により周知しています。なお、職員の運営方針に対する理解度は、職員会議やヒアリングなどで確認しています。また、経営層トップからのメッセージは、保育園ホームページに掲載し、職員や保護者に周知しています。このような取り組みにより、経営層は責任をもって今後の園の方向性を示し、職員が園の目標に向かって進めるようリーダーシップをとっています。

重要な案件は理事会で検討し、決定後職員会議で周知しています

園内の案件に対する意思決定は、職員からの意見提起後、リーダー会議や職員会議で決定し職員に伝達しています。最近では、処遇改善手当を含む給与表の改定を行いました。なお、予算額100万円以上の大きな案件については、理事長決裁もしくは理事会にて審議・決定され、決裁の内容は職員会議で報告するとともに、決裁文書は事務所の鍵のかかる書庫で3~5年(文書保存期間についてのマニュアルに則り)保管しています。さらに、保護者には、保育園ホームページで周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園をとりまく環境について、様々な方法でニーズなどを把握しています

保護者の意向は、水元サロン(月1回程度、保護者・卒園児の保護者・職員が集まり気軽に懇談する場)・保護者会・面談・目安箱・保護者アンケートなどで情報収集しています。最近では、保護者からの意向を受け、年長児クラスへの配慮やおむつの廃棄について検討し取り組みました。また、職員の意向については、職員会議やヒアリングから把握しており、事務作業の簡素化に努めるなど、業務の改善につなげています。さらに、葛飾保育園連盟に参加することで地域の福祉ニーズを把握し、収集した情報は職員会議や朝礼で報告し共有しています。

園の中長期計画を策定し、達成に向けて調整しながら保育園を運営しています

中長期計画は、平成31年に待機児童問題解消のため施設拡張を念頭において策定しています。なお、設立間もない施設ということや区の担当者から助言があったことをふまえ、拡張を進めるよりも園の運営や組織づくりなど、足元を固めることが得策と考え、計画を調整しています。また、中長期計画に基づいて作成される毎年度ごとの計画は、例年1月から3月にクラス会議・リーダー会議・職員会議など、現場の職員の意向が経営層に届きやすい組織体制で策定しています。

事業計画は進捗を確認し、着実に実行しています

園の単年度事業計画に含まれる年間行事計画・保健計画・給食に関する計画・安全点検などについては、進捗を確認しながら実行しています。事業計画は各クラスのリーダー会議で検討のうえ方針を決定しており、非認知能力を伸ばす遊具の自作など計画的に取り組んでいます。今年度は、熟考を重ねた結果、異年齢保育の実施に取り組みました。また、事業計画の進捗状況は適宜職員に報告しており、見直しが必要な場合は、職員会議で園長、事務長が責任をもって行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員として守るべき法や規則の遵守については、様々な方法で職員に周知しています

社会人・職員として守るべき法令や規範の遵守については、新人職員研修などで職員に周知しています。また、就業規則にも明示し、職員会議などで適宜説明するとともに、事務室のキャビネットに保管し閲覧できる状態にしています。なお、法令順守の理解度については、毎年11月から12月に行うヒアリングで確認し、理解が不足している職員がいた場合には、個別面談で助言・指導しています。

苦情解決制度の利用方法を保護者に伝え、組織的に虐待防止対策を講じています

苦情受付担当者は主任保育士、苦情解決担当者は園長となっており、苦情解決制度の利用方法などは、ホームページや、玄関に設置している意見箱を通して保護者に周知しています。なお、第三者委員は民生・児童委員などに依頼しています。要望や苦情があった際は苦情解決ファイルに記録し、園長から申し出者へ直接回答しています。また、虐待防止のための取り組みとして、職員の園児に対する言動が園児の心を傷つけていないか、水元保育園総合マニュアルを指針にチェックし、虐待事例を発見した場合は、区の子ども総合センターと連携し対応しています。

地域貢献策を講じるとともに、地域のネットワークに参加しています

事業計画、予算・決算報告はホームページで開示するなど、透明性のある運営に努めています。また、規定に基づいて実習生を受け入れているほか、登録制の病児保育(1日4名まで)を実施しており、在園児に限らず近隣の多数の方が必要な時に利用できる体制を整備しています。病児保育を実施している施設が極めて少ない現状において、本園の取り組みは貴重な地域貢献事業となっています。そのほか、葛飾保育連盟に加盟することで、地域ネットワークの強化にも努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクを想定したうえで対応策をマニュアル化するなど、非常時に備えています

地震、火災、風水害、警戒宣言を大きなリスクとし、危機管理マニュアル、洪水時の避難確保計画で対応を示しています。また、地域の消防署と連携の上消防計画を策定するとともに、災害対策については、防災係を編成し対応を検討しています。なお、近隣の公園などを避難場所とし、災害時、警戒宣言発令時には、保護者に園児のお迎えを依頼しています。さらに、非常用備蓄は3日分確保し、事業継続計画の策定についても検討するなど、非常時に備えています。

リスク対策は職員・保護者に周知し、事故などの再発防止の仕組みを構築しています

危機管理マニュアルなどは事務所に保管し、いつでも閲覧できる状態にするとともに、内容については防災訓練時や職員会議で職員に伝えています。また、毎月1回、地震または火災を想定した避難訓練、消火訓練、引き渡し訓練のほか、不審者対応のための防犯訓練、救命救急訓練、AED操作訓練などを計画的に実施しています。そのほか、事故発生時には、事故報告書に記録のうえ再発防止策を検討しており、ヒヤリハットの事例については、ヒヤリハット会議で報告し職員間で情報共有することで、事故を未然に防ぐよう努めています。

ルールに則り、文書や個人情報を管理しています

文書管理、情報管理の規程については職員会議で確認しており、新入職員に対しては研修で説明のうえ、規程の遵守を約束する書面として誓約書を提出してもらっています。個人情報に関する書類などは事務所内の鍵のかかるキャビネットに保管し、パソコンのデータはID・パスワードによりアクセス制限しています。また、利用者の個人情報保護に関しては、個人情報保護基本規程により、利用目的や開示請求への対応などの管理手順を確立しており、園児の画像利用などについては、毎年保護者から同意書を取り交わしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人・園の理念や方針を実現できる人材の採用・育成に取り組んでいます

職員の募集は、水元保育園ホームページの水元保育園求人情報や求人サイトで行っているほか、就職フェアや、園見学に訪れた学生などに働きかけるなど、就労促進に努めています。なお、主体的な子どもを育てるためには職員が主体的に考え、動く必要があるため、面談の際には、経験年数よりも園の理念に共感できるかどうかを重視するようにしています。また、入職後の給与やキャリアについては、法人規程・職務分担表・就業規則などで説明しており、これらの資料は、見学の際に事務所で閲覧できるようになっています。

研修や先輩職員の指導により、人材育成に取り組んでいます

法人の研修計画や職種別の研修計画は事業計画書に明示しており、リーダーには安全管理・事故防止、新人指導について研修し、主任、副主任会議では、園長からOJTとして指導も行っています。また、職員一人ひとりの個人別の研修計画は年度末に作成し、育成成果についてはヒアリングシートをもとに確認のうえ記録しています。ヒアリングシートは、本園における人事管理システムの要となっています。

働きやすい環境づくりに努め、職員が安心して働ける職場を目指しています

研修を受講した職員は研修報告書を作成し、回覧により内容を職員間で共有するとともに、事務室内に保管し職員がいつでも閲覧できる状態にしています。また、各職員の日頃の気付きについては朝礼やクラス会議で意見交換しており、職員が意見を出しやすくするため、少人数でのグループ討議を取り入れるなどの工夫も凝らしています。職員からの意見も積極的に取り入れており、職員の提案から改善につながった例として、園庭・室内の環境整備があげられます。そのほか、研究チームを編成し、働きやすい環境整備に積極的に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育方針1.自己肯定感が育まれた子ども(自分も周囲の人も大切にできる子ども)、2.自分で考え、行動する力を持つ子ども(主体性を持った子ども)、3.好きなことを見つけてとことん取り組むことができる子ども(集中力がある子ども)に示した3つの子どもの姿を実現していくため、保育環境を見直すことが必要でした。そこで、月1回のペースで外部から講師を招き、保育環境・子どもの人権・子どもの成長発達についての研修を行うとともに、同様の保育を積極的に進めている山形県や神奈川県の先進的な保育園の見学も行いました。併せて、研修を踏まえたクラスでの話し合いを通じ、室内環境を見直すなど、できるところから環境設定の改善に取り組んでいます。また、理念・方針について保護者の理解を得られるよう、資料の配布やホームページの更新に取り組むとともに、更に理解を深められるようワークショップも開催しています。ワークショップでは、保護者と職員で、園庭整備(レイアウトや遊具などの見直し)と遊具の作成(築山、タワー、ガチャポンプなど)、室内整備(パーテーションやロフトなどを作成)を行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
方針について保護者の理解が深まるよう、資料の配布やホームページの更新を行いましたが、一部の保護者には、まだ十分な理解を得るには至っていません。また、職員の中でも、方針をテーマに実施した研修内容の理解度に差があり、クラスによって室内環境整備の進捗状況にばらつきがみられていることから、環境整備の方針についてさらに理解を深める取り組みが必要です。環境は単に整備するのではなく、園児の成長・発達に合わせて整備の内容を変化させていく必要があります。加えて、保護者の理解を得るためには、資料の配布やホームページによる発信だけでなく、保護者会など直接コミュニケーションが取れるような場を設けることが望まれます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 本園は、病児保育とともに、冠婚葬祭やリフレッシュするためなどに利用できる一時保育を実施しています。対象は、本園在園児でなく、事前に登録(面接の実施、指定用紙の記入)いただいた満1歳から就学前までの保育園に入園していない子どもとなっています。一時保育では、本園在園児とふれあい交流する機会を設けることで、楽しい時間を提供できるよう工夫を凝らしているほか、専用の部屋を用意し、主任・副主任が担当に入るなど、施設面、人員体制についても整備された環境となっています。一方、平常時の利用実績が伸び悩んでいることから、検証を行い、必要に応じた対応をとることで、利用数の増加につながることが期待されます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
一時保育の利用が伸び悩んでいるのは、情報発信が十分ではなかったため、地域に事業の存在があまり知られていないからではないかと考えられます。町会をとおして案内を繰り返し配布するなど、なお一層事業を地域へアピールする余地が認められます。一時保育は病児保育とともに本園の地域貢献事業となっているため、地域の子育て支援事業として、ますます活用されるよう地域への事業の浸透を図ることが期待されます。なお、子育てひろば事業が現在保留状態なので、他の事業とのバランスや施設面を考慮したうえで、積極的に事業展開されることが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園や区のホームぺージのほか、ガイドラインにより園の情報を発信しています

園の情報は、園や区のホームページのほか、「葛飾区私立保育園連盟加盟認可保育園ガイド」など様々な媒体を使用し発信しています。なお、園のホームページでは、園の保育理念「子どもの最善の利益と子どもの福祉の増進を図ります。」や、3つの保育方針「自己肯定感が育まれた子ども」「自分で考え、行動する力を持つ子ども」「好きなことを見つけてとことん取り組むことができる子ども」とともに、園での取り組みや、環境・遊具紹介について写真付きで分かりやすく説明されています。

園の保育方針を分かりやすく説明した資料を作成し、見学者に配布しています

利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、園の考えを示した「子どもが命を輝かせる場所へ」と「『子ども』を考える」という資料を作成し配布しています。「『子ども』を考える」では、目指す子ども象、なぜ目指すのか、園での取り組み、保護者の参加を呼び掛ける理由、今後の展望などが記載され、園の考えを細かく説明しています。なお、園のしおりについては、より情報を分かりやすく伝えられるようリニューアルを検討しています。

園見学を希望する方は個別に対応し、園の特徴を丁寧に説明しています

見学への問い合わせや希望があった場合には、できる限り希望に沿って日時を調整して随時受け入れています。主な対応は園長が行ない、園を案内しながら園の特徴などを説明しています。見学の際は、「卒園児の子どもの姿として『主体性を持った子ども』を目指し保育環境を設定している」など園の保育目標について丁寧に説明しています。そのほか、区立保育園連盟で毎年「合同入園説明会」を実施し、園の説明を行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個人面談では担当別に説明し、同意書により双方確認しています

入園希望者は、入園が決まった段階で区から園に名簿が届き、園から今後のスケジュールなどを伝えています。その後、入園前の書類を園に取りに来てもらい、書類の説明と個人面談の日程を調整しています。個別面談では、園長、クラス担任、看護師がそれぞれ担当分野の説明を行っています。なお、説明については、保育中の写真等を交えながら保育方針を伝えるなど、分かりやすいように工夫しています。説明後は同意書を取り交わし双方で確認しています。

入園当初に「慣らし保育」を実施し、保護者や園児の不安を軽減しています

入園前までの園児の家庭での生活状況やアレルギーなどは、家庭状況書・児童票・食事確認表・アレルギー対応表の提出などで把握しています。それらの情報に基づき、入園当初は1週間から1か月程度の「慣らし保育」期間を設定し、徐々に園生活に慣れていけるように進めています。なお、「慣らし保育」の期間は、登園時間に時差を付けて職員との密な連絡を図るとともに、初日は一緒に1時間ほど過ごすなど、保護者や園児の不安を軽減する工夫を行っています。

卒園後翌年には園の行事に招待するなど支援の継続性に配慮した取り組みを行っています

転園する園児には各クラスでお別れ会を行い送り出すとともに、転園先から問い合わせがあった場合は丁寧に回答しています。なお、卒園の際には、保護者への小学校の情報提供や、翌年の運動会に招待するなど、保護者や園児の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した取り組みを行っています。そのほか、就学先の小学校には、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを提出するとともに、交流する機会を設けています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
定められた様式で園児の情報を記録し、保護者と共有しています

園児一人ひとりに関する情報は児童票や健康の記録に記載しています。また、保護者と情報を共有し記録する手段として連絡帳を使用するとともに、健康の記録を健康記録カードに転記し伝えています。なお、児童票は、0~2歳児までは1か月毎、3歳児以上は3か月に1度総合的に見直しを行っています。そのほか、園児の個別の保育目標や心身の状況・生活状況については、個人月案に記載し確認しています。

全体的な計画を策定し、それをもとに年間、月間指導計画などを策定しています

保育目標の実現を目指して全体的な計画を作成しており、作成された全体的な計画をもとに、園児の姿や発達状況に応じて、養護と教育に分けた年間指導計画と月間指導計画などに繋げています。なお、5歳児の計画では、全体的な計画の中に就学に向けた「10の姿」を取り入れ、それをもとに年間カリキュラム等の計画を立てています。また、2歳児までの全園児と、配慮を要する園児については個別の指導計画を策定しています。全体的な計画や個別指導計画は保護者会や個人面談などで保護者に説明しています。

毎月の定例会議や毎日の朝礼で園児の情報を共有し「係」により業務進行を図っています

職員の情報共有の手段として、毎月の職員会議やクラス会議、アレルギー会議、離乳食会議、給食会議などの定期的な会議や日々の朝礼のほか、随時小規模の打ち合わせを行うなど多くの話し合いの機会を設けています。また、絵本、園庭、ホームページ、企画など、取り組む内容別に担当者を定めた「係」を設け、それぞれの「係」ごとに打ち合わせを行いながら業務を進行させています。そのほか、必要事項は回覧表を用いて職員に周知し、確認した職員は押印することで情報伝達の漏れを防いでいます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児の主体性を大切にした保育が行える環境整備に努めています

園は園児の主体性を大切にした保育を目指しており、園児がやりたいことを見つけられる保育環境の整備に努めています。大人の都合ではなく、園児一人ひとりが興味を持ったタイミングで挑戦や経験ができるよう、手作りの遊具(ロフト)で園児が自由に上り下りして遊べる環境を整備するとともに、手作りの棚を使用し様々なコーナーを設けています。なお、園児一人ひとりの発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった書類などで全体的な姿を把握し、状況に合わせた保育を心掛けています。

2階ではワンフロアで3・4・5歳児が日常的に異年齢交流を育んでいます

異年齢保育を通し、園児自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子への憧れや小さい子への思いやりの気持ちを育んでいます。また、今年度は、2階フロアの壁を取り払い、3・4・5歳児が一つのフロアで過ごすことで、散歩や行事以外にも日常的に異年齢間の交流を育める環境整備に取り組んでいます。なお、異年齢が混在するフロアにおいて、園児の顔写真の入った「キープ札」を作成することで、自分の作品を誰にも邪魔されることなく日を跨いで製作できるよう配慮しています。

配慮が必要な子どもは区の巡回指導や専門機関と連携しながら対応しています

発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重し見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。また、配慮が必要な子どもについては、子ども発達総合センターや児童発達支援事業所などの専門機関と連携しながら対応するとともに、年3回の巡回指導による臨床発達心理士の助言をもらっています。そのほか、就学への取り組みとして、幼保小連絡会議に参加し、小学校に関する情報を保護者会で保護者に伝えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に保護者との連絡帳のやり取りや視診で園児の様子を確認しています

登園時には、保護者に家庭での様子や体調の聞き取りを行うとともに、連絡帳のやり取りや視診を行ない健康状態を確認しています。なお、把握した情報は、早遅表に記載し、職員間で共有しています。また、降園時には連絡帳を活用するとともに、口頭で1日の様子・体調・怪我などの報告を行っています。そのほか、園内にはクラスの活動の様子や事務所前のホワイトボードに行事などの様子(不定期掲載)を掲載しています。

食事はバイキング形式を採用し、食べることに意欲を持つ子どもの育成を目指しています

基本的な生活習慣については、全体的な計画や年間指導計画などに記載しており、それらの計画に沿って指導しています。具体的な取り組みとして、排泄の感覚を園児が掴めるよう個別にトイレに誘ったり、歯科検診による歯科医からの歯磨き指導を実施しています。なお、本園は自分の食べることのできる量などを身につけられるよう毎日の食事にバイキング形式を採用(今年度は未実施)しており、完食を目指すのではなく食べることに意欲を持つ子どもの育成を目指しています。

就学に向け5歳児と一部の4歳児は午睡をなくし保育室内で過ごしています

午睡は基本的な時間帯や長さを決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。乳児クラスはそれぞれ保育室内に午睡スペースを設け、幼児クラスは合同で子ども支援センター(多目的室)で午睡をとっています。なお、小学校就学に向けて5歳児と一部の4歳児は午睡をなくしており、午睡時間は保育室内で静かな遊びをして過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
4歳児と5歳児でクラス会を開催し行事の進行やコーナーの設置について検討しています

園児の発達段階に合わせたコーナーや手作り遊具を設置し、園児がやりたい遊びに沿って主体的に活動できる環境を整備しています。また、園児同士が意見交換できる機会として、4歳児のペンギン会議と5歳児のライオン会議というクラス会を開催しています。クラス会では、行事に向けての進行やコーナーの設置などについて話し合っています。なお、園内の研究スペースコーナーは園児からの提案を受け設置しています。

園内には様々なコーナーを設置し、園児たちは遊びの中で様々な表現力を育んでいます

園内には、音楽的な表現力を養う木琴やピアニカなどが自由に使えるコーナーや、絵画的な表現を養えるアトリエコーナーのほか、絵本・かるたコーナーなど園児が様々な表現活動を楽しめる環境を設定しています。このような環境の中で、園児たちは自分が好きな遊びを好きな時に行うことができます。また、保育室内や園庭の手作り遊具は、入り口を高いところに設置しており、園児たちは自分の身長や身体能力を確認しながら遊びの中で危機管理能力を養っています。

手作り遊具がある園庭やお散歩などで季節の移り変わりを感じています

園庭には、手作り遊具(タワー)や、築山、ウッドデッキ、ガチャポンプなどを設置しており、園児たちは天気がいい日は毎日のように外での活動を楽しんでいます。また、週2~4回お散歩に出かけ、近隣の公園で四季の移り変わりを感じています。そのほか、園内では金魚やウーパールーパー、観賞用の熱帯魚を飼育しており、餌やりなどを通じて生き物たちと触れ合っています。なお、戸外活動の際には交通ルールなどについて、様々な場面で園児たちに説明しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事を企画し、内容を園児と一緒に考えています

園では、進級式、運動会、大きくなったね会など園児の成長を感じられるものや、七夕の季節、餅つき大会、節分、ひな祭りなどの季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。行事の実施については、園児同士で行事の内容について考える機会を持つことで、行事への関心を高めています。具体的な例として、運動会では、園児からの提案で竹登りやそうらん節などを実施しています。内容を自分たちで決めることで「練習させられている」ではなく主体的な活動に繋がっています。

保育参加を常時受け付けており、保護者の希望があれば全行事参加可能となっています

保護者が参加できる園行事は、保護者会、災害引き取り訓練、運動会、大きくなったね会、卒園式などがあり、年度初めに「年間行事予定表」を配布し、日程調整など見通しを持って参加できるよう配慮しています。「年間行事予定表」は、日程や保護者参加の有無のほか、行事の内容が一覧表で分かりやすく示されています。なお、保育参加は常時受け付けており、保護者の希望があれば全行事参加することも可能です。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育室内や事務所内の休憩スペース設置など、園児がくつろげる体制を整備しています

保育室内にはロット・休憩スペース・絵本コーナーなどを設置しており、園児たちは疲れたときに横になるなど自由に休息を取ることができます。また、長い園での活動の中で、集団から離れて一人になりたい園児については、ソファーなどの休憩スペースや事務所内の休憩スペースで過ごせる体制を整えています。なお、事務所内の休憩スペースには畳が敷かれ、絵本も70~80冊程設置しており、園児は飽きずにゆっくり時間を過ごすことができます。

延長保育は専任の職員を配置するなど、園児が不安にならないよう工夫しています

18時16分~20時15分までの時間を延長保育とし、園児たちは1歳児室で過ごしています。なお、延長保育の際は、1時間利用の園児には捕食を、2時間利用の園児には軽食を提供しています。また、延長保育は職員2名体制で行っており、必ず1人は延長保育専任の職員を配置することで、毎日同じ職員と関わることができるよう配慮しています。現在延長保育を利用する園児は少ないので、職員と密に関わることができています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
個々のペースを大切にし、落ち着いて食事ができる環境を整備しています

食事は、保育室内の食事コーナーで行っており、皆で食べるテーブルだけでなく、個別で落ち着いて食べられるスペースを確保するなど、落ち着いて食事ができる環境整備に配慮しています。園は、自分でよそい完食する喜びを重視しており、毎日の食事はバイキング形式を採用(今年度は未実施)しています。また、一斉に「いただきます」をせず食べたいタイミングで食べ始めるなど、一人ひとりの朝食の時間や起きる時間など生活リズムや活動状況の違いに配慮するなど、個々のペースを大切にしています。

旬の食材や様々な調理法・味付けを取り入れたメニューを自園調理で提供しています

園の食事は、旬の食材や可能な限り様々な調理法や味付けを取り入れたメニューを自園調理で提供しています。また、行事の際には、節分では鬼ライス(鬼の形をした)やクリスマスにはサンタの形をしたパンを提供するなど、見た目でも食事を楽しんでもらえるような工夫を凝らしています。そのほか、食物アレルギーのある園児については、アレルギー対応マニュアルに沿って除去食及び代替食で提供するとともに、色付き食器や、トレイ、専用のネームプレートを使用し、誤食防止に努めています。

食育目標「意欲をもち楽しく食べられる子」の実現に向けて、食育活動を実施しています

年間食育計画に沿って食育活動を実施し、園児の食に関する関心を高めています。園は一番の食育は日々の食事だと考え、食育の目標「意欲をもち楽しく食べられる子」の実現に向けて、毎日の給食にバイキング形式を取り入れています。食育活動では、野菜の皮むきや、豆の栽培、作ったものを使って調理して食べてみる、といった連動性を意識した取り組みを行っています。なお、調理体験は4歳から始め、スープ、クッキー、月見団子、うどんなどを調理しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や日常的な保健指導により、園児の自身の健康への関心を高めています

園では、毎月の避難訓練や年2~3回の不審者訓練を実施し、園児の怪我や事故の予防を図っています。なお、不審者訓練は、玄関や園庭から不審者が侵入してきたパターンや、園に侵入してしまった場合など複数のパターンを想定し、警察の指導のもと行っています。また、手洗い、うがい、爪切りを看護師から指導するとともに、大手洗剤メーカを招いて、手洗いの方法を説明してもらうなど、園児が病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。

病児保育回診や内科健診など、専門機関と連携し園児の健康維持に努めています

園は、年2回の内科健診(0歳児は毎月)や歯科検診のほか、看護師による健康指導の実施など、専門機関や専門職との連携を図りながら園児の健康維持に取り組んでいます。また、医師である理事長による病児保育回診も実施しています。なお、園での与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギーの抗アレルギー薬など医師処方の薬に限り「与薬依頼書」の提出により預かっています。

保護者会や保健だよりなどで園児の健康管理についての情報を発信しています

園児の健康管理については、保護者会などで資料を配布して説明を行うとともに、毎月発行する保健だよりで生活習慣や生活リズム、疾病時のホームケアなどの情報を発信しています。園内で感染症が発生した場合は、園内掲示や保健掲示板により保護者に伝えています。また、SIDSに関しての取り組みとして、午睡時には午睡チェック表に基づいて、0歳児が5分毎、1、2歳児が10分毎、3歳児以上は15分毎に入眠状態を確認しています。なお、0歳児クラスはベビーセンサーを使用しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況や価値観を把握し、個々の状況に合わせた支援に努めています

入園時に保護者の就労状況や子育ての価値観などについて把握し、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応するなど、保護者に寄り添った対応に努めています。また、年2回(6月・2月)の個別面談を実施し、定期的に保護者の要望や意見を確認しています。そのほか、職員の接遇力向上の取り組みとして、新入社員研修で水元保育園総合マニュアルに沿って説明しています。

保護者会や親子写真の掲示など、保護者同士の顔の見える関係づくりに取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、保護者参加の行事や年2回(5月・2月)の保護者会を行っています。なお、保護者会では、自己紹介や園児のエピソードを話す時間を作るなど、保護者間で会話をする機会を設けています。また、保護者会の中で、園の取り組みや成長の結果などを動画を使いながら説明し、園の子育てに関する考え方を保護者と共有しています。そのほか、保育室内には親子写真を掲示し、保護者同士の顔の見える関係づくりに取り組んでいます。

ワークショップや水元サロンを開催し、保護者の園活動への参加を促しています

当園は年間通して保育参加を受け付けており、両親で参加するケースもあります。また、ワークショップ(保護者と一緒に園児の遊具を作る場)や、水元サロン(平日の16時頃から職員休憩室に設置し、保護者とお茶会を行う場)を実施するなど、保護者に対し、積極的に園活動への参加を促しています。なお、水元サロンには卒園児の親子が参加することもあり、卒園後の継続支援の場としても機能しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域機関との連携により園児の多様な体験の機会を提供しています

園の日常的な地域交流として、戸外活動の際に出会う地域の方と元気よく挨拶を交わしています。また、消防署では煙ハウスを経験したり、図書館では本を借りたり、児童館では夏祭りや肝試しに参加したりと地域機関との連携により、園児に多様な体験の機会を設けています。さらに、敬老会では園児の祖父母を招いたイベントの開催や、保育実習生、ボランティアの受け入れなどを積極的に行い、園児の交流の幅を広げています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては「個人情報保護規定」に従って適切に管理しています

個人情報の取り扱いについては、「個人情報保護規定」に従って管理しており、入園前の個人面談で保護者に説明し個人情報提供同意書に署名をもらっています。個人情報提供同意書には、「日常保育や行事等のお子さまの写真掲載(園内掲示)について」「ホームページ及びパンフレット等への写真掲載について」「各社報道、出版、テレビ放送等への使用について」の3点の項目が記載されており、それぞれ確認することが可能です。

具体的な場面をもとに子どもの価値観を尊重した保育について考えています

保護者や子どもの価値観・生活習慣は、入園前の個人面談などで把握し、配慮した対応に努めています。また、園内研修として、区内の公立保育園での取り組みを書籍化した「あたりまえを見直したら保育はもっとよくなる!」を使用し、具体的な保育の場面をもとに、園児の価値観を尊重した保育について考えています。そのほか、園児の羞恥心に対しては、幼児クラスは着替えの場を男女別にしたり、身体測定や排泄・排尿などの場所について配慮しています。

虐待防止に向けて、子ども家庭総合センターと連携しながら支援しています

虐待や育児困難家庭については、関係機関との連携や研修を通して職員間で周知・徹底を図っています。日常の保育の中での変化や、虐待を受けている疑い、受けている情報を把握した際には、子ども家庭総合センターなどの関係機関と連携をとりながら対応しています。なお、対応については、子ども家庭総合センター作成の「虐待に気付いた時の対応」というフロー図を整備し、職員間で共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
水元保育園総合マニュアルを整備し、業務の標準化を図っています

園は、危機管理マニュアル、感染症対応マニュアル、アレルギー対応マニュアル、衛生管理マニュアルなどを含めた水元保育園総合マニュアルを整備し、業務の標準化を図っています。また、早遅業務など具体的に行う手順についても整備し職員に周知しいています。なお、水元保育園総合マニュアルは職員に配布し、職員は分からないことがあった場合や業務の見直し時に確認することとしています。

職員の意見を取り入れながらマニュアル改定や業務改善を図っています

提供しているサービスの基本事項や手順などの改変や見直しは、職員の意見を聞きながら必要に応じ随時見直しています。なお、見直されたマニュアルは、クラス会議などを通じて職員に周知しています。また、保育環境の見直しに向けて、研修に参加した職員の提案を取り入れるなど恒常的に改善を図っています。そのほか、保育環境については随時専門家の意見を取り入れながら見直しています。