東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 認可保育所個人事業者
事業所名称 ベルカント保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1、個を尊重する 2、心をみたしてあげる(子どもをたくさん抱きしめて語りかけをする) 3、お腹をみたしてあげる(厳選した安全で良質な食材を使い、徹底した手作りで時間をかけたっぷり頂く) 4、環境設定(教えるのではなく心で感じてもらう) 5、どうぶつとのふれあい(命の大切さを感じ、いたわりや思いやりの心を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

本園運営委員長の教育理念(「子ども達ひとりひとりの善く生きようとする」意欲が育まれるよう家庭的な温かさと愛情で子ども達を「みたしてあげる」よう努める)をしっかり理解し、もしくは常に理解しようと努めながら日々の仕事に従事する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

「個人立」という本園の設置形態の事情を鑑み、園長ならびに園の方針、理念を深く理解する様に常につとめ、園長ならびに園との間に絶対的な信頼関係が構築できるように全精力を傾け、仕事を通じ、品格のある高邁な精神をもった周りからも尊敬されるような素晴らしい人格者となるように尽力すること。老若男女を問わず、社会人としての自己責任の意識をもった高い次元での「個人」を確立するように努めること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 日頃からアートに触れることで表現力を育み、成果発表の機会をつくることで成長や達成感を感じることができるよう支援しています

園内は、絵画の展示やクラシック音楽など、美術館のような美しく芸術的な保育環境を設定しています。そのような環境の中で、クラス全体で取り組む活動として、専科の講師によるアートの時間(絵画、粘土、工作など)、音楽の時間(オペレッタなど)を実施し、様々な表現力を育むとともに、集団活動に主体的に関われる場所をつくっています。また、ミュージックフェスタ・アートフェスタ・スポーツフェスタを開催し、作品展示やオペレッタの発表などを通して、園児の成長や保育の成果を実感できる機会を設けています。
2 親子で参加できる行事を通して保護者同士が交流する機会をつくり、安心して子育てできるよう支援しています

園では、保護者同士の交流の機会として、保育参観(期間を1週間設定し、見学を希望する日にアートの時間を見学)および保護者会を年1回ずつ実施しています。また、独自の取り組みとしてミュージアムめぐりを定期的に開催しており、参加を希望する親子が教会・美術館・図書館などを訪問し、芸術について見聞を広めながら交流する場をつくっています。このように、保護者同士が交流できる機会を提供することで悩みや不安の軽減につなげるなど、安心して子育てできる環境づくりに努めています。
3 子育て支援室の運営など、地域に根差した透明性のある運営に取り組んでいます

園は地域支援事業として、近隣のマンションの一室を借りて子育て支援室とし、障害児や育児困難家庭の支援を行っています。また、年に一度保護者会の中でビデオを見ながら説明するなど、保護者への子育て支援に取り組んでいます。そのほか、自治会への赤い羽根共同募金の回収協力やボランティア受け入れなど、地域に根差した透明性のある運営に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 消防署や高齢者施設など地域関係機関との交流・連携の機会を増やし、園児の生活の幅を更に広げていくことが期待されます

毎年恒例となっているミュージアムめぐりでは、親子で都内の美術館・博物館・教会などを見学し、見聞を広めながら親子同士の交流を深めています。また、卒園遠足で図書館を訪問したり、一日動物園を実施し園庭で様々な動物と触れ合うなど、園児の感性を豊かにする機会が設けられています。今後は、消防署などの公共施設・近隣商店・高齢者施設・児童施設など様々な関係機関と交流を図り、多様な体験を通して園児の生活の幅がさらに広がることが期待されます。
2 より詳細なキャリアパス制度の確立と、それに連動した個別の育成計画の策定が期待されます

園は、区からの指導で作成したキャリアパスを使用し、職員会議などで「職員の資質向上のための目標と計画」を示しています。また、外部研修に参加した職員は、研修報告書を作成し職員間で回覧するなど、個人の学びを共有する仕組みも設けています。園長は個別面談などにより、職員一人ひとりの意向や将来の展望を把握していますが、現在、個別の育成計画は未作成の状況です。より詳細なキャリアパス制度の確立と、それに連動した個別の育成計画の策定が期待されます。
3 衛生面での改善を図っており一定の成果が出ていますが、今後更なる改善を目指しています

当園は、建物自体が古く、造りも特殊なため、園庭の砂が直接げた箱などに入ってくるなど、衛生を保ちにくい環境となっています。そのため、数年にわたり保護者から衛生面への指摘がある状況です。園は清掃の強化や清掃個所の可視化など、改善に向けて取り組んでいますが、今回の第三者評価利用者アンケート「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」の設問では「はい」と回答した保護者は53.7%でした。過去と比べて改善は図られていますが、より高い評価が得られるよう、今後更なる改善を目指しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 生活習慣の習得について、専門的な指導を受ける機会を設けています

基本的な生活習慣については、保健計画・食育計画にもとづき指導しています。また、4・5歳児については、マナー教室を月2回開催し、専門講師による挨拶・食事の作法・洋服のたたみ方・身だしなみについて教えてもらうなど、専門的な指導を受ける機会を設けています。そのほか、排泄などについては、職員が日々の生活の中で教えているほか、スリッパの履き方や蛇口のひねり方についても指導するようにしています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 日常的にアートに触れることで、園児の感性や情緒を豊かにする環境をつくっています

園内のいたるところに絵画を展示したり、有線放送でクラシック音楽を流すなど、まるで園全体が美術館のような芸術的な保育環境になっています。プログラムには、専科の講師による絵画・音楽・体操などのアートの時間を取り入れ、様々な表現力を育むとともに、アートフェスタやミュージックフェスタを開催し、園児が作成した作品の展示やオペレッタの上映など、成果発表の場も設けています。日常的にアートに触れる環境をつくることで園児の感性や情緒を豊かにし、成長を促しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 楽しい雰囲気づくりと食育の取り組みを通して、食への興味・関心を引き出しています

食事の際は、テーブルクロスや食器にこだわり、園児手作りのランチョンマットを使用するなど、楽しく食事できる雰囲気をつくっています。食材には有機無農薬の野菜を積極的に取り入れているほか、年度末にリクエスト給食を実施したり、クリスマスやハロウィンには給食をバイキング形式で提供するなどの工夫を凝らしています。また、食育として、季節の行事にちなんだメニューの提供、野菜や果物の栽培・収穫、クッキー作り・カレー作り・野菜の皮むき・型抜きなどの調理体験などを通して、食への興味・関心を引き出す取り組みも積極的に行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:77世帯(在園児89名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 89人
利用者家族総数(世帯) 77世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 77人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 70.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」27.8%、「満足」53.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて81.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」が11.1%、「不満」が1.9%「大変不満」が0.0%、無回答が5.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問10「職員の接遇・態度は適切か」問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が98.1%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が51.9%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 47人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 52人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 16人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.7%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が14.8%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が11.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 14人  いいえ 7人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.4%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が13.0%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。自由記述では、園のセキュリティについて改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.5%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が5.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 16人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.7%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が14.8%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。自由記述では、衛生面について改善を期待する声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.6%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 39人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が20.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.5%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が9.3%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が5.6%、「無回答・非該当」が14.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 13人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.9%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が24.1%、「無回答・非該当」が14.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
5つの基本理念を定め、職員や保護者に周知しています

当園は個人立の保育園として運営しており、保育理念として「礼節」(Manner)「生活」(Life)「美」(Beauty)「信頼」(Confidence)「学び」(Learning)の5つの理念を定めています。この理念は園規則に明記するほか、ホームページでも公開しています。また、職員には園規則を配付するとともに、月1回開く職員会議で説明し周知しています。そのほか、保護者には入園時の面談や保護者会、入園式などで園の基本方針を説明しています。

園長は自身の役割や責任について、職員会議や勉強会の中で職員に伝えています

園長は自身の役割や責任について、職員会議や勉強会の中で、全ての責任は園長にあると職員に伝えています。なお、説明では職員に分かりやすいよう別途資料を作成し説明しています。職員は困ったことや相談について、園長に伝え判断を仰いでいます。そのほか、保護者対応なども園長中心に行っています。

重要な案件は内容により職員会議や運営委員会で検討しています

園の重要な案件は、職員会議での検討のもと園長が決定しており、内容によっては運営委員会で検討されています。運営委員会は保護者代表や園長、学識経験者・他園の園長・獣医師・声楽家など、さまざまな分野で活躍する委員で構成しています。なお、運営委員会で決まった重要な意思決定については、その内容や決定経緯を職員会議や面談で職員に周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる ×
講評
保護者や職員の要望を把握し運営に反映させています

運営に対する保護者の意見や要望は、保護者会や日々の連絡ノートなどで情報収集しており、職員の意見については職員会議や個別面談で把握に努めています。今年度は保護者の意見を取り入れ、パラバルーン発表会や運動会ごっこの行事を開催しています。また、職員の意見を受けて新たに休憩スペースを設けるなど、保護者や職員の意見を運営に反映させています。そのほか、入園見学者から待機児童など地域の福祉ニーズを聴取しています。そのほか、福祉事業全体の動向については、東京都が年1回開催する保育行政の説明会に参加し情報収集しています。

単年度の事業計画を策定し、回覧などで職員に伝えています

当園は単年度の事業計画を策定し、計画に合わせた予算編成を行っています。事業計画は職員に回覧するとともに事務所に保管し、職員はいつでも確認できる環境となっています。事業計画の今年度の重点取り組みとしては「キャリアアップによる職員給与アップ」や、「保育犬との交流」などが記載されています。計画の進捗状況については必要に応じて職員会議で説明するなど、共有する取り組みも行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる ×
講評
職員の守るべき法・規範・倫理は就業規則に明記しており、勉強会などで伝えています

職員の守るべき法・規範・倫理は就業規則の服務規律の服務の基本原則や服務心得、個人情報保護については園規則に明記しており、勉強会などで職員に伝えています。また、就業規則については社会保険労務士を招いて勉強会を開くほか、個人情報保護に関しては職員会議で説明しています。そのほか、ホームページで園の情報や活動を公開するなど、地域社会に開かれた組織となるように取り組んでいます。

虐待防止に向けて、自己評価シートを活用し自ら振り返る機会を設けています

園は、苦情解決制度を整備し「園のしおり」に記載しています。苦情解決責任者には園長を設定し、外部の有識者に第三者委員をお願いしています。なお、保護者には入園説明会などで説明し伝えています。そのほか、虐待防止に向けて、入社時に虐待防止に関する本を読んでもらうとともに、年に2回自己評価シートを使用し確認するなど、自ら振り返る機会を設けています。虐待が疑われる場合は、児童相談所や家庭支援センターなどの専門機関と連携する体制を整備しています。

子育て支援室を設け、障害児や育児困難家庭の支援に取り組んでいます

園は地域支援事業として、近隣のマンションの一室を借りて子育て支援室とし、障害児や育児困難家庭の支援を行っています。また、自治会から赤い羽根共同募金の協力要請があり、回収活動にも協力しています。ボランティアについては、中学生の職場体験用のマニュアル「チャレンジザドリーム」を整備し、マニュアルに沿って受け入れを行っています。そのほか、年に1回保護者会の中でビデオを見せて説明するなど、子育て支援に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている ×
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている ×
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている ×
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営上のリスクについて、それぞれ対策を講じています

園は感染症や事故、災害などをリスクとして捉え、対策を講じています。園内には、警察署直通の非常時通報装置を事務所に設置するほか、防犯ビデオを備えています。また、感染症はインターネットで受信し、発症の場合は正門脇の掲示板や保育室に掲示して保護者に伝えています。さらに、危機管理マニュアルや災害時応急保育マニュアル、感染症マニュアルを整備し、予防対策を策定しています。そのほか、事故については、ヒヤリハットの活用により予防を図るとともに、事故が発生した場合は事故記録簿を回覧し、再発防止に努めています。

お預かりしている個人情報は個人情報保護方針に沿って適切に管理しています

個人情報の保護については「園のしおり」の個人情報保護方針に明記しており、入園前の説明会で保護者に伝え、「ホームページ等への個人写真及び動画の掲載について」に署名してもらっています。職員には職員会議で説明し、周知徹底を図っています。また、個人情報に関する書類は事務所の鍵付きのキャビネットに保管し、主任のみが持ち出し可としています。なお、廃棄する書類などは、専門業者に委託し溶解処分しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している ×
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている ×
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ハローワークの活用や口コミにより求人活動を行っています

園はハローワークの活用や知り合いからの口コミで採用を行っています。採用については、園長や副園長が面接しており、親子出勤ができる点を売りにしたり、高齢者の積極的雇用を行うなど求職者の応募を促す工夫を行っています。そのほか、園の人事方針は就業規則の服務規律の服務の基本原則や服務心得、園規則の勤務についての心得に明記しています。

研修後は研修報告書を提出し、職員間で共有するとともに業務に反映させています

園長は個別面談などにより、職員一人ひとりの意向や将来の展望を把握しています。また、区からの指導で作成したキャリアパスを使用し、職員会議などで「職員の資質向上のための目標と計画」を示しています。そのほか、外部研修に参加した職員は研修報告書を作成し、職員間で共有しています。今年度は、水害についての研修を受講してきた職員からの意見を受け、水害の垂直避難訓練や、非常時に持ち出すものや備蓄品の確認を実施するなど、職員の意見を毎月の避難訓練に反映させています。

子連れ出勤可能制度や福利厚生の整備により、職員が働きやすい環境整備を行っています

園は、職員の働きやすい環境整備として、子連れ出勤を可能としたり、福利厚生として育児・介護休業規程やフィットネスクラブ利用券などを配付しています。また、就業状況はタイムカードで把握し、園長と主任が職員の疲労などを考慮して、シフト表を作成しています。そのほか、園長は職員との面談や言葉かけを行い、やる気向上に努めています。現在、個別の育成計画は未作成のため、今後ビデオ研修を取り入れるなど研修の充実を図りたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は「子どもたちにおなか一杯食べてもらいたい」という思いがありましたが、給食の際、園児のおかわりが少ないことが多く、改善を図ることにしました。園児たちのお腹をみたしてあげるため、「厳選した安全で良質な食材を使い、手作りで提供される食事にゆっくり時間をかけ、たっぷり食べてもらうこと」を目標に、食材の仕入れ先・仕入数・在庫管理を徹底して行いました。食材の仕入れ先については、園長が現地まで足を運び、畑や農家を見て契約農家を変更しました。仕入れ数については、無農薬の有機野菜を安定的に確保できるよう、近所のスーパーに協力を依頼し契約しました。こうした取り組みの結果、園児たちに十分に食材を用意することができました。おかわりの回数も食べる量もが増え、園児から「野菜の味が上がって美味しくなった」や、保護者から「家では食べないのに保育園では食べる」といった声が聞かれています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は「子ども達におなか一杯食べてもらいたい」という思いの実現のため、園の食事を見直す取り組みを行っています。野菜の質にこだわり、園長が実際に現地まで足を運び、畑や農家を見て契約農家を変更しています。また、無農薬の有機野菜は入荷量が安定しないため、個数を確保するため近所のスーパーなど複数の契約を結び、安定供給を実現しました。こうした取り組みの結果、園児や保護者から喜びの声が上がり、園の掲げた目標は達成できたと言えます。園は今後、給食室との連携を深めることを計画しており、食事の更なる品質向上が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は、建物自体が古く、造りも特殊なため、園庭の砂が直接げた箱などに入ってくるなど、衛生を保ちにくい環境がありました。また、清掃や衛生面について保護者からの意見もあったため、清掃の強化と清掃した個所の可視化に取り組むことにしました。清掃の回数を増やすとともに、保護者の方が入るトイレについては、清掃チェック表を設置し、清掃した時間や頻度が分かるよう周知しました。また、各クラスで清掃個所を書き込めるように、受け入れボードに「毎日のお掃除チェック表」をクラスと園全体で作り、職員が確認できるようにしました。取り組みの結果、職員の意識が向上し、長く清掃していない箇所が減り、保護者からは掃除する姿を見て感謝の声が聞かれるようになりました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は建物の構造的な問題などがあり、清掃や衛生面について改善に取り組んでいます。清掃の具体的な回数の増加のほか、全職員が清掃個所を確認できる仕組みを取り入れることで、清掃していない箇所が減り、効率的に清掃ができるようになっています。また、保護者に向けての対策として、清掃チェック表による清掃時間や頻度の見える化を図っています。3年前の第三者評価利用者アンケートでは、「園内は清潔で整理されていますか」の設問に「はい」と回答した保護者は37.7%でしたが、今回の第三者評価利用者アンケート「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」の設問では「はい」と回答した保護者は53.7%と、16ポイントの改善が見られています。今後、より一層改善が図られるよう更なる取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページや園だよりの発行により園の情報を広く発信しています

ホームページでは、園長の挨拶をはじめ、園の概要・園の生活・行事・食育(給食)などについて掲載し、園についてわかりやすく伝えています。また、アルバムのページでは、卒園児お茶会・一日動物園・アートフェスタ・ミュージックフェスタなどの特色ある行事について多くの写真とともに紹介し、行事の様子をよりわかりやすく感じとっていただけるよう工夫しています。そのほか、園の情報は区のホームページや認可私立保育園公式サイトにも掲載されており、より多くの方が園についての情報を入手しやすい環境になっています。

パンフレットや入園のしおりなどを活用し、園の情報を分かりやすく伝えています

園が独自に作成・発行しているリーフレットには、園の特徴でもあるフランスから取り寄せた蛇口や壁紙などの内装を写真付きで紹介しています。このリーフレットは、入園希望者や来園者に配布し、園の雰囲気をわかりやすく伝えています。また、リーフレットは認可私立保育園公式サイトからも閲覧・プリントアウトすることができ、園の基本情報・地図・保育園の特徴・事業内容などについて情報を入手することが可能となっています。

見学はできるだけ利用希望者の都合に合わせ対応しています

見学は園児が活動している10時~11時半の時間帯を勧めていますが、できるだけ利用希望者の都合に合わせるように配慮しています。見学は主任が対応しており、施設見学後にはリーフレットを渡し、園の理念・保育方針・プログラム(専科は声楽家などの専門家が講師を務めている)・給食(安心安全な食材や浄水器の使用)・動物村などについて丁寧に説明しています。また、オープン保育を月2回実施し、地域の親子や入園を希望する親子がプログラムを体験できる機会もを提供しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会を実施し、園についての説明を丁寧に行っています

入園が決まった利用者に対し、毎年3月に入園説明会を開催しています。説明会では、園の理念や方針のほか、園のしおりに沿って開園時間・送迎・感染症の対応などについて詳細に説明し、持ち物に関しては資料を配付するだけでなく、実物を見てもらうことでより分かりやすくイメージできるよう工夫しています。さらに、プライバシーの保護や苦情対応についても説明し、保護者から承諾を得るようにしています。また、説明会中は子どもが遊べる環境を用意するなど、保護者が落ち着いて説明を聞けるよう配慮しています。

慣らし保育は個別の状況に合わせて行い、園での生活に慣れるよう配慮しています

園での生活に慣れるため、入園時は慣らし保育を実施しています。期間は30日程度としていますが、各家庭の状況に合わせて調整可能となっています。慣らし保育の期間は、特に職員は園児の様子をこまかく観察し記録をとるとともに、保護者と情報共有することで保護者の不安軽減に努めています。また、入園当初には、園児が家庭で愛用している毛布・おしゃぶり・マグカップなどを預かることで、ストレスや不安が軽減されるよう配慮しています。

卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています

卒園前に、園長と年長組の園児でお茶会を開催し、園での思い出や小学校での生活について話をする機会をつくることで、園児の不安軽減につなげています。また、途中退園・転園する園児がいた場合はクラスでお別れ会を開催し、写真や作品集などをプレゼントしています。さらに、保護者に対しては、育児についての困りごとなどがあった際はいつでも相談に応じることを伝えるなど、継続的に支援する体制を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの心身・生活状況について記録し、把握するよう努めています

入園時には、児童健康状況票などの書類を提出してもらい、園児の入園前の生活状況や健康状態について把握しています。なお、入園後、1、2歳児に関する情報は、保育日誌に個別に記録欄を設け記載するとともに、保護者と連絡ノートを毎日交わし、心身・生活状況について共有しています。また、個別の保育目標は個人案に記録し、園児の姿を2歳児は2ヶ月に1回、3~5歳児は3ヶ月に1回毎に集約し児童票に記録しています。

年間指導計画や月間指導計画を作成し、年齢に合わせた支援を行っています

年間指導計画をもとに、月案・週案・日案へと展開し支援を行っています。また、1・2歳児、障害がある園児、特別な支援が必要な園児の指導計画については、個別に策定しています。なお、指導計画は必要に応じて適宜見直すようマニュアルに明示しており、急な変更を要する場合は職員会議で検討する体制が整備されています。そのほか、職員会議では保育目標の達成状況や指導計画の進捗状況についての評価も行っています。

職員会議を通して、園児や保護者の状況について情報を共有しています

職員全体会議は毎月1回、クラス別会議は毎月1~2回開催しており、クラス別会議の内容は、必要に応じて他クラスにも情報共有しています。また、園日誌やクラス日誌、会議録、各種申し送りの書類は、事務所やクラス内に保管し、職員全員が閲覧することができます。なお、申し送りの状況については、各職員の名前にチェックを入れる様式になっており、閲覧の有無を確認できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの発達に応じ、主体的に取り組めるよう環境を整備しています

入園前の園児の生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、健康状況・生活状況調査書に記録し把握しています。また、入園後1・2歳児に関する情報は、保育日誌に設けた個別の記録欄の記載や、保護者との連絡ノートの交換などにより、心身・生活状況を共有しています。園内は園児が主体的に活動できるよう、玩具は手の届く範囲に保管し、かごにラベリングや写真を添付することで、使用したいものを自分たちで選び片付けもできるよう工夫を凝らしています。

保育環境に工夫を凝らし、異文化に触れあう機会を設けています

園内は、いたるところに絵画を展示したり、有線放送でクラシック音楽を流すなど、まるで園全体が美術館のような美しく芸術的な環境になっています。また、異文化に触れる機会としてアート英語を実施しており、園児たちは挨拶・単語・ゲーム・歌などを楽しみながら学んでいます。そのほかにも、絵カードや英語の絵本を見る機会を設けるなど、園児が年齢や文化・習慣の違いなどにとらわれず、お互いを尊重する心を育むよう取り組んでいます。

園児の気持ちを尊重し、適切な支援と援助を行っています

園では、要支援児の保育に際し、発達相談室などの専門機関と連携し、臨床発達心理士などの専門職の指導・助言を受けながら適切に支援・援助しています。支援内容については育児困難家庭育児相談記録簿に記録・保管し、職員間で共有しています。また、園児同士のトラブルや事故が発生した際は、職員はまず園児の話を聞くようにし、気持ちを尊重する対応を心がけています。園は今後、就学支援に向け、近隣小学校の見学や小学生ボランティアとの交流などを実施したいと考えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での様子について共有することで、園児の生活が安定するよう配慮しています

登園時には、毎回保護者へ体温・体調を確認し、月曜日には週末の園児の様子について細かく聞いています。また、いつもと違う様子が見られた場合は、より深く話を聞き詳細に情報共有するなど、園児と保護者の不安軽減に努めています。なお、登園時に保護者から得た情報は、各クラスに設置している受け入れボードや園日誌に記載し、職員間で引き継いでいます。降園時には当日の活動の様子をホワイトボードに記載し、保護者にわかりやすく伝えています。

園児の発達状態に合わせ、基本的生活習慣の習得を支援しています

園児の発達の段階と支援の方法については、個別日誌に記載し把握・保管しています。また、基本的な生活習慣については、保健計画・食育計画にもとづき指導しています。具体的には、4・5歳児を対象にしたマナー教室を月2回開催し、専門講師により挨拶・食事の作法・洋服のたたみ方・身だしなみについて指導を受けています。排泄については、職員が日々の生活の中で教えているほか、スリッパの履き方や蛇口のひねり方についても指導するようにしています。

休息は、園児一人ひとりの状況に合わせて対応しています

午睡時間は、乳児は12時から15時、幼児は13時から15時で設定しています。午睡時間に眠れない園児がいた場合は、事務所で飼育している亀を観察したり、玩具で遊びながら過ごしています。また、午睡時間外に眠くなってしまった園児については、各クラス内で休めるように配慮しています。なお、5歳児に関しては3学期から午睡の時間をなくし、替わりに園庭で遊んだりワーク(勉強)に取り組むなど、就学に向けた準備をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びの中で様々な表現力を育めるよう、保育環境を整えています

園内は、絵画の展示やクラシック音楽など、美術館のような美しく芸術的な保育環境を設定しています。そのような環境の中で、クラス全体で取り組む活動として、専科の講師によるアートの時間(絵画、粘土、工作など)、音楽の時間(オペレッタなど)を実施し、様々な表現力を育むとともに、集団活動に主体的に関われる場所をつくっています。また、園児が作成した作品はアートフェスタで展示したり、練習したオペレッタはミュージックフェスタで上映するなど、成果発表の場も設けています。

人と話す機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています

園児同士が意見交換をする機会として、紙芝居・季節の行事のほか、毎日の読み聞かせ終了後には、園児同士が感想を言い合う場を設けています。このように人と話す機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています。また、園では、園児の言葉に対する感覚を養うマナー教室・音楽的な表現力を育むアート音楽・身体を使った表現力を育むアート体操・言葉を使った表現力を育むアート英語・絵画的なな表現力を育むアート絵画などのプログラムを実施し、様々な表現力を育んでいます。

園庭遊びなどの戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じています

園庭では、植物の栽培・遊具(ジャングルジム、滑り台など)・縄跳び・ボール遊びなどの活動を行っています。なお、事故などのリスクを回避するため、園外へのお散歩はしていませんが、代わりにアートの時間や園庭での活動を充実させています。また、園内では、朝顔・ひまわり・どんぐり・びわ・金木犀・みかんの木などの植物、保育犬・カメ・虫(アゲハ蝶など)などの生き物に触れられます。そのほか、生活・遊び・対人関係のルールについては、日々の生活の中で説明するようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています

園児の成長や保育の成果を発表する機会として、ミュージックフェスタ・アートフェスタ・スポーツフェスタを開催しています。また、年間行事として七夕会・クリスマス会・節分会・雛祭り会の季節行事も行っています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるため、絵本や紙芝居を見たり、園内を行事にちなんだ装飾にするなどの工夫をしています。さらに、後日写真やビデオを観覧する機会をつくることで、園児が行事について振り返ったり記憶できるよう支援しています。

行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています

年間行事予定表は、年度初めの4月に配付し保護者に知らせており、保護者参加の行事は保護者が参加しやすいよう土曜日を中心に開催しています。併せて、行事毎の目的についてクラス便りで伝えることで、保護者の理解・協力を得られるようにしています。また、保護者が参加・見学できる行事として保育参観がありますが、園児のみが参加する活動についてはクラス便りに写真を掲載し、園児の様子をわかりやすく報告しています。

誕生日にはイベントを開催し、園児をお祝いしています

園児の誕生日会はクラス単位で毎月開催し、担当職員による出し物(手品、パネルシアターなど)・誕生園児のインタビュー・誕生月の季節にちなんだ話・写真撮影などを行いお祝いしています。さらに、食事に特製ケーキを付けて提供したり、お誕生日の本や写真などをプレゼントし、園児たちに大変喜ばれる行事となっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間過ごしても飽きのこない環境づくりに努めています

落ち着いた雰囲気の中で園児が安心してくつろげるよう、園内にはソファーを設置しています。日中疲れてしまった園児や、一人きりになりたい園児がいた場合はそこで休息することができ、心身を落ち着かせられるよう配慮しています。また、職員が細やかな支援・対応を行うことによって、園児が長時間過ごしても飽きずに安心できる環境を整備しています。

延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています

延長保育は18時にクラス別保育から合同保育に切り替え、5歳児の保育室で行っています。ビデオ鑑賞したり、好きな玩具を使用できるようにし、園児が楽しんで過ごせる環境をつくっています。また、延長保育の時間帯は、園児が疲れがちであること、寂しい思いをしていることに配慮し、決してせかすことはせず、スキンシップを多めにとったりゆったりと関わるなど、園児を不安にさせないよう配慮しています。さらに、異年齢で過ごすことによる事故防止のため、職員体制を工夫しながら安心安全な環境を設定しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は、園児が自主的に楽しく食べられるよう環境を整備しています

食事の際は、テーブルクロスや食器(赤色や花の絵など、園長が選んだもの)にこだわり、ランチョンマットも行事に合わせて自分たちで作成するなど、楽しく食事できる雰囲気作りに配慮しています。また、机ごとにゴミ箱を設置し、常にきれいな状態を保つよう配慮したり、職員が一緒にテーブルを囲むなど、園児が、落ち着いて食事できる環境を整備しています。なお、食材は有機無農薬の野菜を積極的に取り入れ、年度末にはリクエスト給食を実施するなどの工夫を凝らしています。

アレルギーへの対策を徹底し、誤食防止に努めています

食物アレルギーのある園児には、アレルギー疾患管理指導表を提出してもらったうえで代替食・除去食を提供し、テーブルクロスを別にした個別の机で食事をとってもらっています。また、配膳の際は、トレーを分けた上で、名前とメニューの内容を担任および調理師が口頭でチェックすることを徹底するなど、誤食防止に努めています。

食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています

季節の行事(七草がゆなど)など、食文化を深める機会を設けています。また、栄養士や調理師が、週1回給食時の配膳に参加したり、食材について話をするほか、クリスマスやハロウィンには給食をバイキング形式で提供するなど、自分が食べたいものを選んで配膳する機会もつくっています。さらに、小松菜・スナップエンドウ・イチゴ・ミニトマトなどを栽培し、収穫した野菜は温野菜などにして食べています。そのほか、5歳児はクッキーやカレーづくり、野菜の皮むき、型抜きなどの調理体験を通して、食への興味・感心を引き出しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児が安心・安全に過ごすための訓練や環境整備に取り組んでいます

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、園では毎月様々な内容の避難訓練を実施しています。また、職員による不審者対応訓練も毎年1回実施し、安全・安心な園運営につなげています。さらに、園内の事故や怪我の防止に向けた対策として、ヒヤリハットの作成や職員会議で話し合いを行うなど、未然防止に努めています。

専門機関などと連携し、園児の健康管理に努めています

園児の健康状態を把握するため、内科健診・歯科健診を年2回ずつ実施しています。そのほか、園児の健康指導として、手の洗い方について職員が日々声をかけるようにし、歯磨きについては食後にクラス毎で行っています。また、感染症が発生した場合は、掲示板(クラスごと)で情報提供し、感染が拡大しないよう保護者に注意喚起を行うほか、職員向けに嘔吐・インフルエンザ・手足口病などに関する研修を年1回実施し、園児の健康管理に努めています。なお、必要に応じて、園医やかかりつけ医と連携する体制も整備しています。

午睡時のチェック体制強化により、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています

午睡時は、園児の顔の向き・顔色・呼吸などを確認のうえSIDS記録表に記録し、健康状態をチェックしています。また、園児が快適に眠れるよう、室内は温度25度、湿度50%に設定し、明るさに関しては園児の表情がわかるよう暗すぎない環境にしています。このように、チェック体制の強化や快適な環境づくりに努めることで、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、家庭状況届に記録し把握しています。また、保護者とは、日々の登降園時の会話や、必要に応じて(保護者の希望、職員からの声かけなど)実施する個人面談などを通して、信頼関係を築くよう努めています。なお、保護者対応については、保育者向けの教科書を参考にしたり、先輩職員の指導から習得するようにしています。そのほか、言葉づかいや個人情報に関する研修を実施し、適切な対応ができるよう努めています。

保護者間の交流を促進し、安心して子育てできる環境をつくっています

園では、保護者同士の交流の機会として、保育参観(期間を1週間設定し、見学を希望する日にアートを見学)・保護者会を年1回ずつ実施しています。また、独自の取り組みとしてミュージアムめぐりを開催しており、参加を希望する親子が教会・美術館・図書館などを訪問し、見聞を広めながら交流する場となっています。このように、保護者同士が交流できる機会を提供することで、悩みや不安を軽減させ、安心して子育がてできる環境づくりに努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な施設への訪問を通して、多様な体験ができる機会をつくっています

毎年恒例となっているミュージアムめぐりでは、親子で都内の美術館・博物館・教会などを見学し、見聞を広めながら親子同士の交流を深めています。また、卒園遠足で図書館を訪問したり、園庭で様々な動物と触れ合う機会として一日動物園を実施しています。このような様々な施設との関わりや多様な体験を通して、園児の生活の幅を広げています。

専科の講師やボランティアとの交流を通して、園児の成長を支援しています

専科の講師による英語・音楽・絵画・体操などのアートの時間を通して、園児は講師と交流しながら様々な表現力を育むとともに、集団活動に主体的に関われるよう促しています。このように、担任以外の大人と関わりを持つことで感性や情緒を豊かにし、園児の成長へとつなげています。また、大学生の保育実習や中学生の職場体験・ボランティアの受け入れなども行っており、アートの時間以外にも人と交流する機会があります。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報と園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています

個人情報については園のしおりで説明し、書類「ホームページ等への個人写真及び動画の掲載について」で毎年確認のうえ同意を得るようにしています。また、突発的に個人情報を提供する必要が生じた場合は、保護者の同意を得たうえで対応するようにしています。そのほか、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、排泄時、年長児は扉のある個室を使用するようにし、夏期のプール時や体操後の着替えは男女別で行うようにしています。さらに、プールの周りにはテントを設置しカーテンをすることで、周囲から見えないよう配慮しています。

子どもの権利や虐待防止の知識を深め、園児の意思を尊重した対応につなげています

子どもの権利や羞恥心に関しては、職員会議で話をすることで知識の習得につなげています。また、園見学の際に個人面談を実施し、生活習慣や価値観について把握することで、園児一人ひとりを尊重した対応ができるよう努めています。虐待に関しては、職員会議内での研修やニュース情報の共有のほか、日頃から身体を確認(着替え時にあざなどがないか)し、気になる点があった場合は園児に確認のうえ保護者へ声かけするなど、早期発見に取り組んでいます。さらに、家庭支援センターや児童相談所などの関係機関と連携し対応する体制を整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備しサービスの標準化を図っています

感染症・虐待防止・応急保育・防災・危機管理・就業規則などについてのマニュアルを作成し、業務の標準化を図っています。なお、マニュアルは年度末に内容を見直しており、マニュアルの内容に沿った業務が実施できているかなど、必要に応じて職員会議で確認する仕組みを整備しています。また、職員全員に園のしおりを配付し、分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。

サービス向上に向けて、職員全員で情報共有する体制を整備しています

マニュアルは主任会議の中で見直しを行い、現状をふまえ必要に応じて修正しています。また、職員は研修受講後に報告書を作成し、研修内容について職員全員に共有することで、サービスの向上につなげています。なお、職員の実践事例や研修成果をもとにサービス向上を図った事例として、防災館で実施された防災に関する研修内容(落ち着いて誘導するなど)を、毎月実施している避難訓練に活かしたことなどがあります。