評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社ピノーコーポレーション |
事業所名称 |
ピノキオ幼児舎芦花保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
ピノキオのテーマはのびやか保育です。 ピノキオは、保育はクリエイティブだと考えています。 ピノキオは、お子さまひとりひとりを見つめ、大切にします。 ピノキオは、お母さんお父さんとともに進みます。 ピノキオは学びを育てます。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
ピノキオ幼児舎の、のびやか保育に向かって進んでいくことができる人材。 子どもたちに対して愛情を持って関わることができる人材。 子どもたちの大切な命を預かり守ることができる人材。 自分の夢を持ち進んでいる人材。 子どもたちの大切な命を守り育てていくことが役割です。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
子どもたちの命を守り、豊かな心が育つ関りをする。そのためには確かな知識と経験、広い心を持って保育に取り組んでほしい。 |
1 |
職員一人ひとりの学びや気づきの共有化を進めるなどチーム力を発揮できるよう全員で取り組んでいます 毎日の忙しい業務の中でも、一人ひとりの園児を見つめるよう配慮するなど、子ども主体の保育を実践しています。園児への声掛けを柔らかくするとともに、園児の気持ちを尊重することを重視して保育にあたっています。また、保育環境の向上のため、職員一人ひとりが玩具や遊びについて考えています。そのほか、他クラスへの援助をお互いに行い、シフトの変更調整も円滑に行っています。 |
2 |
園生活の中で自然と異文化に触れられる環境を整備しています 園では、日常的にオリンピックやラグビーのワールドカップの話をしたり、国旗のフラッシュカードで遊んでいます。さらに、気になった国の挨拶や衣装、踊りを覚えて、生活発表会で披露するなど、園児の異文化への関心を深める活動にも繋げています。また、給食の献立には定期的に海外の料理を提供しています。そのほか、朝夕の合同保育や、クッキング、運動会など行事の中で異年齢交流を図っています。 |
3 |
園児の自主性を大切にし、園児の興味や関心から発展した遊びを広げています 法人の保育のテーマに沿って、形にこだわらず子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を展開しています。職員は、日常的に園児の興味や関心に注目しながら拾い上げ、遊びに発展させています。5歳児クラスの壁には、あやとりの上手な子どもの名前を書いた「あやとり先生」や、「将棋大会」の表など、園児の興味から発展した遊びの内容が張り出されています。また、園内環境についても、好きな玩具を出し入れできるように棚を整理し、自ら選んで遊べる環境を作っています。 |
1 |
本部と連携した職員配置の充足と人材育成が期待されます 園全体での団結力を高めるためチューター制度の見直しをはじめ人材育成に取り組んでいます。行事の増加や、全職員の職員配置の見える化及び他クラスへの援助を調整しています。一方で、現在欠員があり、この状態が長期化した場合の職員の負担増が課題だと感じています。今後、本部と連携した採用・配置を実施し、職員配置の基盤を整備したうえでの人材育成が期待されます。 |
2 |
計画の確実な執行による堅実なリスク管理が期待されます 園内で起こり得る様々なリスクは、危機管理委員会でリスクの洗い出しを行い、講じた対策は職員間で情報共有しています。また、事務所内に防災マニュアル、安全確保・危機管理マニュアル、感染症対策マニュアルなどを備え、職員がいつでも閲覧できるようにしています。さらに、昨年度より環境委員会の設置を行い、保育環境の話し合いを行っていますが、5回開催の計画に対して1回の実施に留まっています。今後は、会議の確実な実施による堅実なリスク管理が期待されます。 |
3 |
地域施設の利用を増やすなど、更に地域交流の輪を広げることを目指しています 園児の交流を促進する取り組みとして、日々の散歩時の地域の方への挨拶や、近隣施設への訪問を行っています。老人ホームの敷地内で遊んだり、近隣の農園と連携してサツマイモやジャガイモ堀りを行ったりと多くの方々と交流する機会を設けています。また、月1回地域交流会(ベビーマッサージ、園庭で遊ぼう、行事に参加してみよう)を開催し、地域の方を園に招いています。園は今後、地域施設の利用を増やすなど、更に地域交流の輪を広げることを目指しています。 |
1 |
★ 環境委員会の設置など園内の危機管理を高める取り組みを実施しています 園内の危機管理を高めるため、環境委員会の設置による保育環境の話し合いや、危機管理委員会によるヒヤリハットの改善検討を実施しています。ヒヤリハット委員会では、ヒヤリハットの様式を簡略化し、職員がすぐ記入できるようにすることで、情報を集めやすくし、怪我や事故への対策に繋げています。また、再発防止策は職員会議などで議論し全職員に伝達しています。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ チューター制度の見直しなど団結力を高めるための職員育成に注力しています 園全体での団結力を高めるため、チューター制度の見直しをはじめ人材育成に取り組んでいます。行事の増加や、全職員の職員配置の見える化、他クラスへの援助を調整しています。また、チューター同士での話し合いを年間計画を立てて行うなど、組織力向上の取り組みを多く実施しています。そのほか、本部研修を基に職員研修計画を策定して、研修時期、研修内容、研修対象職員を一覧表にしています。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
3 |
★ 組織力の向上に向け職員の成長を図りつつ、チーム力を発揮できるよう取り組んでいます 職員構成は経験年数が若い職員が多く、中間管理職に相当する職員はこれから育ってきます。通常の園長、副園長、主任、副主任、一般職員というピラミッド型の組織に固執すると機能しにくくなる状況です。幸い職員の意欲、積極的な姿勢が本園には満ち満ちているので、当面はフラットな組織運営を行っていきます。また、園長から段階を少なくして現場に指示を伝えるようにして園全体が機動的に動けるようにしています。積極的な委員会活動と相まって「みんなで作る保育園」を本園独自のモットーとして法人の理念「のびやか保育」を実現していきます。 |
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:72世帯(在園児79名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 79人 |
利用者家族総数(世帯) | 72世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 72人 |
有効回答者数 | 52人 |
回答者割合(%) | 72.2% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.2%、「満足」44.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて90.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」が5.8%、「不満」が1.9%「大変不満」が0.0%、無回答が1.9%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が大変高いことが確認されました。個別設問では、問1「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が53.8%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、子どもの成長や発達について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が28.8%、「いいえ」が7.7%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。自由記述では、感染症の流行で仕方がないことではあるが、戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 14人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が26.9%という結果でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が5.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.8%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.6%という結果でした。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が3.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が13.5%という結果でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が5.8%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が3.8%、「無回答・非該当」が7.7%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 9人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.8%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が11.5%、「無回答・非該当」が17.3%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
クレドの携帯、会議での読み合わせなどにより理念を職員に浸透させています 運営法人は子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を理念とし、法人会長が大切にしている考えが記載されたクレドを携帯型冊子にして職員に配付しています。また、毎月のミーティングの冒頭に理念、クレドを皆で読むことを日程に組み込んでいます。職員は本部主催の研修に参加して、理念の理解を深めています。利用者には理念を玄関ガラス壁に掲示したり、ホームページに掲載して周知しています。また、入園説明会や一部の利用者が代表で出席している運営委員会で園長が口頭で説明しています。 |
園長が主導して、職員全員参加で職場を良くしていく活動に取り組んでいます 「職員業務一覧」に園長や主任の役割・責任が明記されています。本部の伝達事項を詳細に説明して職員に伝えたり、クレドに記載されている内容を職員に周知することも経営層の重要な役割で、園長はリーダーシップを発揮し理念を踏まえた園づくりを進めています。園長は「職員全員で作る保育園」を芦花保育園のモットーとして、職員が意見を表明しやすい職場づくりを自らの重要な役割と考えて取り組んでいます。 |
重要な案件は本社の会議または園長が決定し、職員に周知しています 日常の保育に関する事項など、意思決定を園に委ねられている事項については、職員の意見を聞き職員会議で決定される場合と、園長に最終的な決定が委ねられる場合があります。園に決定権がない事項は、副社長所管の運営グループ会議で決定され、園長会議を通じて各園に周知されます。決定事項は職員会議を通して全職員に伝達され、利用者には園だよりや保護者会などで周知しています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向は行事後アンケートを実施して課題を抽出し、改善に努めています 保護者が参加する運動会、夏祭り、発表会などの行事後に、年3回程度アンケート調査を実施して、保護者の意向の把握に努めています。アンケート結果は保護者には園だよりや掲示で報告しています。また、行事後アンケートの結果を全職員で検討して、改善点や改善方法を共有して次年度に対応すべき課題を抽出しています。さらに毎年、運営法人が各園で保護者の満足度調査を実施している他、意見箱を設け、利用者の意見を収集しています。 |
私立園長会、地域懇談会等に参加して、地域福祉について情報収集しています 園長面談や職員の自己評価シートを通じて、職員の意向を把握しています。地域福祉の情報収集については、世田谷区民間保育連盟会議(区の私立園長会)の参加や、近隣の保育園との交流を積極的に図って意見交換しています。また、行政も参加する地域懇談会に参加して福祉事業全体の動向を情報収集しています。そのほか、本部でも情報を収集して、課題やニーズの把握に努めています。 |
3つの項目を重要課題とする事業計画を実行し、中間報告会などで進捗管理をしています 中・長期計画は法人本部が策定しています。これを踏まえて、園は毎年度の事業計画を策定しています。「保育士人材育成」「保育の質向上(保育力)」「地域との関わり」の3本柱について、中堅職員の継続意欲の向上、環境委員会による園全体での保育環境設定の考え方の統一、老人施設、他保育園との交流などの目標に取り組んでいます。計画推進にあたり、大きな行事はタイムスケジュールを作成して、進捗状況を確認しています。9月には各計画の中間報告会を行い、必要に応じて見直しをしています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
社会人として守るべき法令、倫理や情報管理について職員に周知しています 職員は、入職時の新人研修やマナー研修で社会人としての心構え、基本マナー、言葉かけなどを学んでいます。就業規則、服装規定(ドレスコード)等のファイルは事務所で職員がいつでも閲覧できます。新人職員には、指導担当のチューターが規範等を読み合わせるなどして理解を深めています。法令遵守、規範の理解度については、行動評価シートで確認しています。第三者評価の職員自己評価では、守るべき法、規範、倫理の理解度は90%を超えています。 |
保護者からの苦情や意見を様々な方法で把握し、対応する体制ができています 苦情解決制度については、「入園のご案内」に園長と主任を苦情受付の窓口とすることや世田谷区の窓口と第三者委員が明記されています。保護者会、運営委員会、園だよりなどでも苦情解決制度を利用者に周知しています。また、意見箱で常時意見や要望を受けており、寄せられた意見、要望は、全職員で検討して改善策を講じています。そのほか、職員同士クラスミーティング等で言葉使いの振り返りをしています。虐待の疑いがある場合には、全職員で情報を共有するとともに世田谷区、法人本部に速やかに報告します。 |
近隣保育園との交流など地域との関係づくりに取り組んでいます 高齢者施設に定期的に訪問して敷地内で遊んだり、地域の区立、私立保育園と「年長児交流」を行っています。また、未就園児やその保護者へ向け保育体験を実施し、育児相談や入園前の親子の見学も受け入れています。実績はまだないですが、中・高校生の職場体験を受け入れる環境も整備しています。そのほか、園長は私立園長会や地域懇談会に参加して、地域福祉の状況の情報収集、意見交換をしたり、地域福祉情報誌「烏山すくすくネット」に園の情報を提供しています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
マニュアルの整備、定期的な避難訓練などリスクマネジメントに取り組んでいます 園内で起こり得る様々なリスクは、危機管理委員会でリスクの洗い出しを行い、講じた対策は職員間で情報共有しています。また、事務所内に防災マニュアル、安全確保・危機管理マニュアル、感染症対策マニュアルなどを備え、職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、園長が避難訓練計画を策定し、毎月1回訓練を実施しています。不審者対策では、警察と連携して年2回訓練をしています。そのほか、直下型の大地震発生を想定して、被災直後から完全復旧までの道筋を示した事業継続計画(BCP)を策定しています。 |
感染症、事故の発生には要因や対応を分析し、再発防止に取り組む体制ができています 感染症対策マニュアルを理解し、嘔吐処理動画を情報共有システムで視聴し、感染症、嘔吐や下痢などに備えています。また、感染症の流行状況を玄関に掲示しています。事故防止については園内ハザードマップ、危険箇所マップを整備し、散歩コースの点検を実施しています。さらに、ヒヤリハット報告の様式を簡略化し、職員がすぐ記入できるようにすることで、情報を集めやすくし、怪我や事故への対策に繋げています。再発防止策は職員会議などで議論し全職員に伝達します。 |
個人情報保護など適切な情報管理について職員の理解が定着しています 個人情報の取り扱いには細心の注意が必要であることを、新人研修、本部、区の研修などで職員に伝え、理解する機会を設けています。年度始めの職員会議でも周知して職員の理解を深め、機密保持の誓約書を求めています。個人情報を管理しているパソコンはIDとパスワードによりアクセスを制限するとともに、個人情報が記載されている児童票などは施錠できるキャビネットで保管しています。さらに、個人情報の利用目的や開示請求への対応などを重要事項説明書で明示しており、園児の写真掲載は同意書で可否を確認しています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園が目指す理念(のびやか保育)を実現する人材の確保、育成に取り組んでいます 本部職員や園長は人材紹介イベントに参加し、養成校に求人依頼をするなど人材確保に努めています。就職希望者の園見学は随時受け入れています。また、職員紹介による募集もしており、実績が出ています。採用は本部が一括して行い、パート職員は園長が面談して決めています。職員の平均年齢は20代と若く、経験があり保育スキルが十分で熱意がある職員には保育リーダーを任命し、組織強化に取り組んでいます。 |
研修のスケジュールは職員に公開され受講の機会が公平に提供されています 職員は、本部の定例研修スケジュールをパソコン上の情報共有画面で確認できます。外部研修の情報は、園から職員に通知して希望者が参加できるように配慮しています。園は、本部研修を基に職員研修計画を策定して、研修時期、研修内容、研修対象職員を一覧表にしています。研修後はミーティングで研修報告を行い、成果を共有しています。新入職員には同じクラスの職員をチューターに任命し、OJTで指導しています。チューターにはチューター研修を実施してより良い指導ができるように支援しています。 |
人事評価と賃金の連動や、休暇を取りやすくするなど職員の意欲向上に取り組んでいます 有給休暇を計画的に取得できるように、休暇希望を踏まえて全職員でシフト調整を進めています。人事評価は賃金への反映や、キャリアアップ手当の支給に連動しています。職員は「自己評価シート」に各評価項目に自らの達成度を記入し、これを基にした園長面談での評価で人事評価されます。また、「手伝ってくれてありがとう」などと一言書いたサンクスカードを休憩室に貼りだすことで、フロアごとに顔を合わせる機会が少ない職員間の人間関係向上に一定の効果を見せています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 若い職員が多く元気な職場ですが、職員の定着が不安定です。経験年数が短い職員が多く、力量にばらつきがあるため、全体での団結力を高めていく必要があります。そのため、お互いが助け合えるように取り組みを工夫しています。新人職員育成の仕組みであるチューター制度は、新人職員と同じクラスの職員を任命することとしています。運動会やアートフェスタなど初年度には行わなかった行事を増やし、皆で取り組む機会を作りましたました。また、事務室にボードを設置して全職員に職員配置の様子がわかるようにし、他クラスへの援助を調整しました。さらに年間計画を立ててチューター同士の話し合いを行いました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 運動会は園児、保護者、職員が力を合わせて協力して作り上げ、楽しめるものとなりました。職員は行事を運営することによって新しい保育技術の習得ができました。園行事が増えることで職員の関わりが増え、それぞれの取り組みに工夫をこらすなどして達成感を得ることができました。一方で負担も多くなるため、負担に偏りが生じないよう園行事や係の選択を全職員で考え、今年度につなげました。職員一人ひとりが考え、意見を表明し、計画に参加することで新しい団結力も生まれ、クラス間の助け合いもだんだんと見られるようになってきました。また、チューター制度はマニュアルの読みあわせの方法を変えるなどの改善が見られました。今年度も職員の自主性を大いに発揮するよう促し、人材育成につなげていきます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 玩具の選定や保育環境設定の改善を図るため、また園内の危機管理を高めるため、環境委員会、危機管理委員会を設置し、それぞれの開催について年間計画を作成しました。例えば保育環境を話し合う環境委員会は、年間で5回開催し、5名の参加を予定していました。危機管理委員会ではヒヤリハットの報告様式の改善や緊急時の対応についての話し合いを行いました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 環境委員会の開催回数こそ予定より少なかったのですが、新しい企画や保育環境についての意見が出され、新たな玩具の購入につながるなど、職員が意欲的に参加できるものでした。開園時に基本的な玩具は揃えてありましたが、さらに保育を充実させるための新しい玩具の必要性を共有できました。危機管理委員会ではヒヤリハットの活用方法の、数回に渡る改善や、緊急時の対応の話し合い、災害時の連絡方法、備蓄品などの購入につながりました。計画した開催回数が未達成だったので、昨年度よりも多く開催し、委員会活動を継続していく予定です。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
区や園のホームぺージ及び区が発行する地域向け発行紙などで園の情報を入手できます 入園または見学を希望する保護者は、区や園のホームページの閲覧や世田谷区で発行している情報冊子から園の情報を入手することが出来ます。また、区が地域ごとに発行している「烏山すくすくネット」には、烏山地域の児童館や保育園などのイベント情報や園の連絡先が記載されています。また、区のホームページでは所在地、電話番号、開園時間、延長保育時間、アクセスなどが掲載されており、広く情報を発信しています。 |
法人や園のホームページに加え、独自のパンフレットを作成し園の特長を紹介しています 法人のホームページでは「保育について」として、保育理念(ひとりひとりに、のびやか保育や5つのお約束)、食育、学び(ピノキオラーニングプログラムや系列園の合同行事など)、保護者との連携、安心・安全などについて配信しています。園のホームページでは園の概要や特長、写真を活用した園の様子を配信しています。また、今年度より園独自のパンフレットを作成し、より具体的に園の特長を紹介しています。 |
見学は「見学者対応マニュアル」に沿って、園の特色などを説明しています 見学希望者は、希望に合わせて随時受け入れしています。対応は主に事務職員が担当し、「見学者対応マニュアル」に沿って説明しています。見学では、「近くに公園があり、法人の運営方針であるのびやか保育が実施しやすい環境」や「愛情を持った言葉かけを行い、子どもも大人ものびやかに過ごす。」といった園の特色について丁寧に説明しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前面談で園を利用するための基本情報を説明し、書面で同意を得ています 入園決定後、個別に面談を行い、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などについて聞き取りをしています。個別面談では、担当職員のほか、管理栄養士や看護師も同席し情報を共有しています。保護者の就労状況については入園日までに記入を依頼しており、聞き取った情報と合わせて児童票を完成させています。併せて、園の概要や年齢別の保育計画、基本ルール、持ち物などについて、入園のご案内(重要事項説明書)をもとに丁寧に説明し、説明後には書面により説明に対する同意確認を得ています。 |
入園当初は子どもの状況や保護者の要望に応じて慣れ保育を実施しています 入園前面談で聞き取った子どもの家庭での状況や保護者の意向は、児童票に記録し、把握した内容は職員間で共有しています。把握した子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初には10日間を目安として慣れ保育を実施しています。園での子どもの様子は連絡ノートや口頭で丁寧に伝え、保護者も安心できるように配慮しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園で設定した保育目標を基に、子どもの成長に合わせた指導計画を作成しています 法人が作成した「全体的な計画」を基に、保育目標は各園で定めており、本園においては「愛情を持った言葉かけを行い、子どもも大人ものびやかに過ごす」「周囲の自然環境を生かした保育活動」としています。その上で、各年齢毎に養護と教育の各領域を考慮した年間指導計画と年齢別の月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現しています。 |
子どもの成長や状況は保護者会や個人面談、連絡ノートなどで保護者に伝えています 子ども一人ひとりに関する情報は保育日誌や児童票(0~2歳児は毎月、3歳児以上は3ヵ月毎)、個人指導計画に記載しています。年齢による成長の目安やクラスの活動については年度始めの保護者会やクラスだより、連絡ノートで伝えています。個別の計画としては、0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。一人ひとりの成長や支援の目安については個人面談や連絡ノート、送迎時の会話などで保護者に伝えています。クラス活動の様子はホワイトボードに記載して、掲示しています。 |
各種会議や申し送りファイルの活用により園児の情報を共有しています 職員の情報共有の手段として、毎月の全体ミーティングとクラスミーティングのほか、申し送りファイルを活用しています。また、法人でクラウドベースのグループウェアシステムを導入しており、系列園の取り組みや事故情報の共有が可能です。そのほか、登降園に際して保護者とのコミュニケーションから得た情報や日中の園内での出来事は、申し送り帳に記載し職員間で共有しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
園のテーマである「森の保育園」の中で、園児はのびのびと元気に遊んでいます 当園のテーマは「緑の保育園」と謳っており、ホームページには、「園内には緑ある装飾が所々に飾られています。また園庭や樹木もあり、子どもたちが住宅地の中であっても自然の中でのびのびと元気に遊ぶ姿が見られるのが特徴です」といった園の特徴が記載されています。状況に応じて設置されるマットスペースなどで、園児は自分の好きな玩具を用意し、机上遊び、ままごと、ブロック遊びなど様々な遊びを主体的に行うことが可能です。 |
異年齢や異文化への興味持つ取り組みから、深く広げる活動へと繋げています 朝夕の合同保育や、クッキング、運動会など行事の中で異年齢交流を図っています。また、担任同士の相談により、状況に応じて縦割り保育を実施しています。異文化に触れられる機会としては、オリンピックやラグビーのワールドカップの話をしたり、国旗のフラッシュカードで遊んでいます。さらに、気になった国の挨拶や衣装、踊りを覚えて、生活発表会で披露するなど、園児の関心を深める活動にも繋げています。そのほか、給食の献立には定期的に海外の料理を提供しています。 |
配慮が必要な子どもについては世田谷区の専門機関と連携しながら支援しています 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、年齢や発達状態に応じて関わり方を変えながら、自分の気持ちを伝えあえるよう支援しています。配慮が必要な子どもへの対応については、職員配置(加配)を検討するとともに、他の子どもたちと一緒に過ごし、お互いに刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。なお、支援については、世田谷区の児童支援事業所や発達障害・療育センターと連携しながら対応しています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡ノートや登降園時に交わす会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています 登園時には視診とともに、連絡ノートや保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認し、申し送りノートに記録しています。降園時には連絡ノートのほか、口頭で1日の様子を伝えています。併せて、3~5歳児クラスの園児の様子はホワイトボードを活用し、その日の出来を記載して伝えています。 |
家庭と連携しながら子どもの発達に応じた生活習慣の習得に取り組んでいます 保育計画の中で生活習慣の習得を計画しており、保護者会やクラスだよりなどで保護者へ伝えるとともに、子どもの発達に応じた対応を話し合い、連携した支援ができるようにしています。具体的には、歯磨き指導は3歳から看護師指導により開始し、トイレトレーニングについては、1歳児から毎回トイレに座る習慣をつけて、2歳児より家庭と連携しながら進めています。そのほか、トイレの中に張り紙を張って歌を歌いながら手洗いをするなど、楽しみながら生活習慣が身につく工夫も行っています。 |
園児の健康状態や家庭での生活リズムを配慮しながら午睡の時間を調整しています 午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせて入眠時間や休息時間を調整しています。5歳児は就学に向けて11月には午睡をなくしています。なお、寝具は通気性と衛生面で優れた特殊なマットを園で用意し、保護者にはカバーの用意のみ協力してもらっています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
好奇心を育む環境の中で、園児の興味の中から遊びへの発展を促しています ピノキオ幼児舎のテーマとして、遊びや生活の中から子どもの好奇心を芽生えさせ、 創造力を養い、思いやりの心を育て、形にこだわらず子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を展開しています。本園においても、好きな玩具を出し入れできるように棚を整理し、自ら選んで遊べる環境を作っています。5歳児クラスの壁には、あやとりの上手な園児の名前を書いた「あやとり先生」や、「将棋大会」の表など、園児の興味から発展した遊びの内容が張り出されています。 |
法人独自のプログラムを導入し、専門講師による指導を行っています ピノキオ幼児舎の特徴として、「PLP(ピノキオラーニングプログラム)」を導入し、本園では「リトミック・造形・体操」などについて2か月に3回のペースで外部の専門講師の指導を受けています。また、リトミックで学んだ体操を職員が覚えて実施するなど、日常のプログラムにも取り入れています。そのほか、5歳児クラスでは辞書の導入や、いいこと新聞、歌詞の室内掲示など言葉に親しむ環境を整備しています。 |
園周辺の自然環境豊かな公園に出かけ季節を感じる動植物に触れ合っています 園周辺には公園や畑などの自然環境が充実しており、天気がいい日はほぼ毎日近隣の公園に出かけています。比較的大きな公園が豊富にあり、自然に触れて四季の移り変わりを感じられるようにしています。お散歩では、アジサイや、コスモス、桜、イチョウなどの季節を感じる植物のほか、アリ、バッタ、セミなどの昆虫を観察しています。そのほか、戸外活動や遊びの中で、周りの人や相手の気持ちを具体的に話しながら、きまりを守ることで、みんなが心地良く過ごせることを伝えています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は園児が楽しんでいる絵本や遊び、音楽から内容を決めて実施しています 園の主な年間行事として、入園のご案内(重要事項説明書)に記載されている「入園式、進級式、戸外レクリエーション、プール、水遊び、七夕会、夏祭り、アートフェスタ、お月見会、生活発表会、節分の日、ひな祭り、卒園式」などの季節行事と、お誕生日会を行っています。園の行事は園児が楽しんでいる絵本や遊び、音楽などから内容を決めています。園児が自由にテーマを決めて製作した作品を展示するアートフェスタでは、子ども同士で感想を書いて掲示したり、読み上げる取り組みを実施しており、感動して喜ぶ園児も見られました。 |
保護者が参加する行事は見通しをもって参加できるよう配慮しています 保護者が参加する行事として「夏祭り、生活発表会、運動会、入園、卒園式」などを計画しており、年度初めに「年間行事予定表」を配付し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。保護者が参加する行事の前には園だよりやクラスだより、案内版などで行事の内容やねらいなどを伝えています。行事後には感想や意見を寄せてもらい、職員間で検討し次回に反映できるようにしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
夕方の延長保育では時間に応じて2段階の補食を提供しています 本園は月曜日から土曜日の7時15分から20時15分までが開園時間となっており、18時15分以降を延長保育時間と設定しています。延長保育は主に1歳児の保育室で過ごしています。また、延長保育を利用する場合は補食を提供しています。補食は2段階に設定しており、1時間延長はおせんべい、2時間延長はおにぎりを提供しています。今後園では、家庭的な雰囲気を作り出す環境設定の向上に取り組みたいと考えています。 |
延長保育では職員がマンツーマンで接し、園児が楽しく過ごせる遊びを行っています 延長保育では担任以外の保育士と接する機会となり、より多くの人と関わる機会となっています。必ず1名以上の職員を配置し、作業をしながらではなくマンツーマンで向き合って対応するなど、配慮しながら関わっています。先生を独り占めにできるので楽しみにしている子も多いようです。そのほか、人数によっては園内探検や、違うお部屋で違う玩具で遊ぶなど日常と違った雰囲気で過ごしています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
自園調理の食事は、園児の喫食状況に配慮しながら提供しています 献立は法人本部で行うキッチンクルーミーティングにおいて栄養士らが作成しています。2週間サイクルで園児の喫食状況に配慮したメニューは、季節の食材をとり入れ、栄養バランスの良いものにしています。また、世界の料理を取り入れたり、お誕生日会の日には特別なおやつを提供しています。そのほか、行事の際には、ハロウィンのコウモリ型のクッキーや、天の川のゼリー、サンタをかたどった食材を使用したカレーなどを用意し、目でも楽しめる工夫を凝らしています。 |
アレルギー対応を徹底し、誤食を予防しています 食事の際は、食べる前にメニューを確認し、頂きますの歌を歌ってから食べ始めています。また、椅子やテーブル、陶器製の食器、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。食物アレルギーのある子どもについては、個々の状況に合わせて代替え、または除去食を提供しています。提供する際は専用の色別食器とカトラリー(食具)やトレーを使用し、給食職員と担任、さらに担任同士が確認して誤食の無いように配膳しています。成長の段階や体調、宗教上のニーズにも同様に、個別に配慮するようにしています。 |
食育計画を通して、園児の食材に関する関心を高めています 法人の食育に対する考えとして、心と体の健やかな成長に欠かせない「毎日の食事」の大切さと、様々な食の経験を伝えています。食育の年間指導計画と園目標に沿い、年齢毎にマナーや食具の使い方の指導、調理体験などを行っています。生のレンコンで野菜スタンプを作成する過程の中では、切る前はレンコンと分からない園児も、切った状態を見るとレンコンと理解し、給食でレンコンを見るたびに興味を示しています。こうした食育活動の成果の一つとして、食べられなかったものが食べられるようになるなど、食材への関心が高まっています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
毎月の避難訓練や、具体的事例を想定した防犯訓練の実施で園児の安全を守っています 園児の安全を守る取り組みとして、毎月の避難訓練や年2回の防犯訓練のほか、警察によるサスマタの使い方指導を受けています。特に防犯訓練では、園庭から侵入された場合や、玄関から侵入された場合など、様々なパターンを具体的に想定しながら訓練に取り組んでいます。そのほか、遊びや散歩の際の約束事を確認したり、交通ルールや公共のマナーについては、戸外活動の際に指導して安全についての意識を高めています。 |
嘱託医による内科健診など専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています 園児の成長と健康管理のため、健康診断と歯科検診を年1回、嘱託の内科医や歯科医師が行っています。また、毎月1回身体測定を行い、結果は成長記録や連絡帳に記入しています。与薬は基本的に行ないませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については引き受けています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、本部研修や園内研修を実施しています。そのほか、自動体外除細動器(AED)の使い方については消防署員に講習を受け、緊急時に備えています。 |
感染症など子どもの病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています 子どもの病気や感染症については、入園のご案内(重要事項説明書)に記載しており、入園時に説明しているほか、保健だよりを配付して保護者に伝えています。保健だよりでは季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に説明し、園では午睡チェックを実施(0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに個別に、3~5歳児は全体)し、体位や呼吸を確認しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
一緒にピノキオを作ろうという思いのもと、運営委員会(ピノつく)を開催しています 入園前面談や入園後の面談で個々の家庭の状況や要望を把握し、保護者に寄り添った支援に努めています。当日の急な延長保育の依頼も柔軟に対応しています。また、保護者と情報を共有する手段として、連絡帳を有効活用するとともに、毎日の登降園時のコミュニケーションを大事にしています。そのほか、年2回の運営委員会は、一緒にピノキオ作ろうという思いのもと、「ピノつく」と愛称を定めて開催しています。なお、「ピノつく」の前には事前にアンケートを実施し、質問や要望などに応えるとともに、次年度に反映しています。 |
保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています 保護者会や保護者参加の行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。年2回の保護者会では、開始に際してアイスブレイク(緊張をほぐす手法)の時間を設けています。また、事前にテーマを決めて意見交換が円滑に行われるようにするとともに、子育てについて保護者同士悩みを共感できるようにしています。また、保護者が参加できる行事(運動会や夏祭りなど)でも交流する姿が見られています。なお、職員は入社時研修の際、接遇について学んでいます。 |
子どもの発達や接し方などの情報を伝え、育児の参考となるようにしています 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得るための取り組みとして、連絡ノートのやり取りや会話、保護者会、個人面談の中で保護者に伝えています。保護者会では、子どもの発達段階や現在の姿などについて伝え、接し方などの育児のポイントについて話しています。看護師や栄養士の持つ専門的な視点や知識は、給食だよりや保健だよりで必要な情報を伝えています。そのほか、法人が主催するシンポジウム(子育てをテーマにした討論会)を案内しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣施設の利用や園行事への招待など、園児が多くの方と交流する機会を設けています 園児の交流を促進する取り組みとして、日々の散歩時の地域の方への挨拶や、近隣施設への訪問を行っています。老人ホームの敷地内で遊んだり、近隣の農園と連携してサツマイモやジャガイモ掘りを行ったりと多くの方々と交流する機会を設けています。また、月1回地域交流会(ベビーマッサージ、園庭で遊ぼう、行事に参加してみよう)を開催し、地域の方を園に招いています。そのほか、児童館にコイを見に行ったり、図書館で本を借りたりと近隣の施設も利用しています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています 個人情報の取り扱い(必要な情報の範囲と利用目的など)については入園時に説明し同意を得ています。合わせてピノキオ通信やホームページへの写真の掲載についても同意を得ています。さらに必要が生じた際はその都度同意の確認をする事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、着脱やオムツ交換時の目隠しパーテーションの使用のほか、看護師によるデリケートゾーン指導を行っています。 |
全体的な計画の中にも記載し、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています 全体的な計画の中に、人権尊重として「保育者等は保育の営みが子どもの人権を守るために、法的・制度的に裏付けられることを認識し、理解する」とあり、日々の保育の中で子どもの気持ちを傷つけることのないように職員間で確認し、子どもの人権尊重に配慮した保育を実践しています。また、法人の研修に全職員が参加しています。適切な言葉遣いについて「言葉がけ集」をまとめ、マニュアルの一環として活用しています。自らを振り返る機会としては、年2回「自己評価シート」で子どもへの関わりを自己評価しています。 |
虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています 子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、法人のマルトリートメント研修に参加し、園のミーティングで報告して全職員で共有し理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターと定期的に情報交換し、連携をとる体制を整備しています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人共通マニュアルに加え、園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています 法人共通のピノキオ幼稚舎実務ガイド(運営編、保育編)やケガ等の対応、安全対策、危機管理、園外保育、防災対応、感染症予防対策、衛生管理など各種マニュアルを整備して事務所に保管し、業務の標準化を図っています。また、法人のマニュアルを参考に、園独自の「SIDSアニュアル」や「誤飲防止マニュアル」を作成し、より現場に合わせた手順の確認や意識の向上に努めています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにこれらのマニュアルを閲覧し、基本事項を確認しています。 |
手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています 法人で作成されたマニュアルは年度末の園長会議で見直しをしています。園で提供している基本事項や手順についても年度末に見直し、必要に応じて改定する事とし、見直した事柄については次年度に反映する事としています。保護者の要望や意見は個人面談や行事毎に実施するアンケートで把握し、職員間で検討して見直しに繋げています。 |