東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 グリーンフィールド上野毛保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる 2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践 3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営 4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、 自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

法人理念、保育方針に従い、実践ができること。  組織に属している認知と、各々の立場に基づいて職務の遂 報告・連絡・相談の徹底。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること。 ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職場環境の改善と意識改革を行って、職員が保育にポジティブな意識を持って働きつづけられるような職場作りに取り組んでいます

開園6年目ですが、これまでは職員の離職が多く定着率向上が課題でした。昨年4月に就任した園長は、今年度が1年目という意識を持って、休暇や休憩が取りやすく残業のない労働環境の改善に取り組んでいます。有給休暇の消化率は80%と高水準です。昨年度に導入されたリフレッシュ休暇の消化率はほぼ100%と確認されました。休憩や残業についても、「休憩をしっかりとれる」「定時であがれる」などの意見が聞かれました。日々の保育の中での成功体験をネガティブ(出来ない)思考からポジティブ思考につなげて、前向きな意識に変革しました。
2 お楽しみ給食や動画の活用により、楽しい食事環境を整備し、保護者とも共有しています

毎月「お楽しみ給食」として、キャラクターを彩ったカレーや手作りクッキーなど、目でも楽しめる食事を提供しています。また園児がより食事を楽しめるよう、今年度は給食ができるまでの流れを動画にとって、園児たちに上映する取り組みも行っています。そのほか保護者に向けて、玄関に給食レシピの紹介コーナーを設け、切り干し大根のサラダや、ツナナゲット、型抜きクッキーなど10種類以上のレシピを紹介しています。なお、お楽しみ給食についても一年分を紹介しています。
3 卒園した園児に対して、毎年運動会への招待や同窓会を行うなど継続した支援に努めています

卒園した園児を、翌年の運動会に招待したり、夏休み期間に同窓会を開催し招待しています。同窓会では、在園児と一緒にお昼ご飯を食べたり、遊んだりして過ごしています。転園や卒園する園児については、年間行事予定として3月にお別れ会を実施するとともに、転園先から問い合わせがあった場合は丁寧に回答しています。また、就学先の小学校とも定期的に交流し、情報交換するなど、転園や卒園などの際の園児や保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した取り組みを行なっています。

さらなる改善が望まれる点
1 職責などに応じたキャリアパスの認知・理解度は低いので職員に分かり易く周知し、更に育成計画とキャリアパスの連動性の検証を期待します

運営法人はキャリアパス(長期的な展望)をイメージできる文書を作成しています。保育士のキャリアパスについては、園長・副園長、主任、クラスリーダーなど職責に応じて求められる能力・知識・行動が明示されています。一方で、第三者評価で行った職員の自己評価アンケートでは、キャリアパスの認知度と職員自身の理解度が低く、一般職員はいずれも15.4%でした。職員に長期的な展望を分かり易く周知し、併せて個別の職員育成計画で求められている専門知識の習得、能力向上に連動しているかを検証しながら、育成計画を策定することを期待します。
2 更に地域に密着した運営を目指し、地域活動への取り組み拡充が期待されます

職員以外の人と交流できる機会として、高齢者福祉施設や保育園などの近隣機関との交流を行っています。公園で一緒に遊んだり、系列園に遊びに行って一緒におやつを食べたりしています。また毎年、小中学生のボランティアや実習生を20名以上受け入れて、交流する機会を設けています。また昨年から町内会に参加しており、園長が地域の夏祭りへお手伝いに行くなど交流を図っています。今後、更に地域に密着した運営を目指し、町会などとの地域活動に取り組んでいきたいと考えています。
3 動画や保育参観などで、保育内容の見える化と理解向上を検討しています

入園時に把握した各家庭の状況に合わせて保育を行ない、連絡帳の活用や保育参加、個人面談、保育参観など様々な取り組みを行なう中で、保育者との良好な関係を築きながら、園での活動や取り組みに対して理解をしてもらえるように配慮しています。一方で、多くの保護者には遊び・活動の目的が理解されておらず、園がこだわっている子ども主体の保育などを写真や文書では伝えきれていないと考えています。今後、現在実施している年間を通した保育参加の受付などの取り組みを更に周知・拡充させ、保育の見える化を図ることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保育見学や研修、成果共有化で組織としてのスキルアップと職員間の連携を図っています

系列園と連携して、お互いの保育見学に行って学んだり、気づきを持つきっかけにしています。それらの活動を組織としての実践力の向上につなげています。園長はコミュニケーションに関する内部研修を頻回に行って、職員間の連携を深める取り組みをしています。社内研修や外部研修に参加した職員が研修成果を報告会やレポートのファイル化で共有しています。職員の自己評価調査では、ほぼ全職員が研修内容の共有化を是認しています。園は職員一人ひとりの気づきを共有化して、組織としてのスキルアップを図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 主体的に活動できる環境整備を行い、豊かな感性を育んでいます

園児が自主的に遊びを選択し遊び込めるように、時間と空間への配慮として、自由遊びの中で園児自身が好きな遊びと玩具を選んで遊べるように環境を整えています。また、子ども同士で話し合う機会として、週1~2回のグループタイムを設けています。また、園児が様々な表現に触れる機会として、リトミックやリズム遊びなどのプログラムを実施しています。そのほか、外国籍の職員による英語を使ったコミュニケーションや遊びなどを通し、豊かな感性を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 動画作成やお楽しみ給食など食に対する興味関心を高めています

食事の際は、テーブルクロスを敷いたり音楽を流すなど、落ち着いて楽しく食べられるような環境設定を行っています。また毎月、「お楽しみ給食」として、キャラクターを彩ったカレーや手作りクッキーなど、目でも楽しめる食事を提供しています。「おたのしみ給食」は1年間分を写真付きで玄関に掲示しています。そのほか、園児がより食事を楽しめるよう、今年度は給食ができるまでの流れを動画にとって、園児たちに上映する取り組みも行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:35世帯(在園児44名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 44人
利用者家族総数(世帯) 35世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 35人
有効回答者数 29人
回答者割合(%) 82.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」37.9%、「満足」44.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて82.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」が13.8%、「不満」「大変不満」が0.0%、無回答が3.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が51.7%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 29人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.5%を占め、「どちらともいえない」が31.0%、「いいえ」が3.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の内容について満足を示す声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が13.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.4%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が3.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.5%を占め、「どちらともいえない」が27.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.8%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.5%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が13.8%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 6人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.7%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が24.1%、「無回答・非該当」が3.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の理念は職員には研修等で周知し、保護者には掲示や配付物などで伝えています

法人は、「園児、保護者、職員にとって、第二の家(Home)を目指すこと」を基本理念としています。その理念はホームページ、パンフレット、入園のしおり(兼重要事項説明書)等に記載されています。また玄関にも保育方針と共に掲示し、周知しています。職員には入職時の法人研修でイラスト入りの研修資料(カルチャーブック)を用いて、目指している保育を分かりやすく説明したり、園内でも随時資料の読み合わせを行って理解を深める取り組みをしています。保護者に対しては、掲示や配布物の他、園だよりやクラスだよりで伝えています。

園長は職場環境の改善と目指すべきものを浸透させることを重要な役割にしています

経営層の役割・責任は組織図や「キャリアパスイメージ」に明示され、法人研修時に職員に伝えられています。更に法人理事長が、職員に直接伝えることもあります。園長は目指していることを職員に具体的に浸透させ、保育実践力の向上につなげるようにしたり、安心して働ける環境作りを自らの重要な役割として取り組んでいます。一斉保育から子ども主体の保育への意識変革の取り組みでは、職員の意識の向上につながりました。園長はトップダウン型ではなく、職員と協働して運営を行うボトムアップ型のリーダーを目指しています。

重要案件は園長が決定して、職員に会議で周知しています

日々の保育に関する重要案件は、園長が主任やリーダーと話し合いをして決定し、職員会議や昼礼で職員に周知しています。更に、会議ノートを回覧して周知徹底に努めています。施設の増改築や定員の増減など、根幹に関する案件は法人の理事会が決定し、園長を通じて職員に周知されます。保護者には園だよりや園内掲示板、保護者懇談会で知らせています。内容により、個々にメールで伝えることもあります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートで保護者の要望に応えてサービス向上につなげました

利用者の意向を把握するため、大きな行事後にはアンケート調査を行っています。前年度のアンケート内容を基に行事を企画するなど、調査結果を職員で共有し、サービス向上に活用しています。活用事例として、観客席の位置の見直しの要望がありましたので、次年度の行事で変更しました。また園長は職員と年2回個別の話し合いを行い、意向の把握に努めています。そのほか、エリア長(本園を含む近隣の系列園で構成された地域の責任者)との面談でも職員の意向の把握に取り組んでいます。

地域の園長会や自治体から地域の福祉ニーズに関する情報を収集しています

地域の福祉ニーズなどについては、地域の園長会や自治体のメール・送付資料などから情報収集して、把握に努めています。行政・業界の動向については、専門誌購読や保育園協会の通知などから情報収集し、職員が閲覧出来るようにしています。また、把握したニーズに対応した法人の取り組みを職員に伝えて情報共有しています。そのほか、園長は園長会に出席して、経営状況などを把握・確認し、課題を抽出しています。

単年度事業計画は職員の意見を踏まえて策定されています

法人が策定した中・長期計画を踏まえて、単年度計画を策定しています。策定に際して、園長は職員の意見・要望を聞き、事業計画に反映させています。重点課題として、開設後6年目を迎えて設備などの劣化が進んでいるため、安全確認など環境面全般の見直しを挙げています。また事業計画に合わせた予算編成を行い、本部が確認しています。保育については、着実な計画の実行に向けて月末に振り返りを行います。行事については行事計画書を基に係と主任が進捗状況を確認しています。年度末には総括の振り返りを行って次年度につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
年度始めにコンプライアンス研修を行って、職員の理解が深まるように取り組んでいます

法令遵守や職業倫理などが記載された法人の運営規程や就業規則を、事務所と職員休憩室に備え置き、職員がいつでも閲覧出来るようにしています。また年度始めにエリア内での合同研修内でコンプライアンス研修を行って、職員の理解が深まるように取り組んでいます。ホームページや区の関係機関の掲示板などにも活動内容を開示して地域に情報発信しています。園長と主任が受け入れ窓口となり、毎年小学生の職場体験・保育補助を受け入れており、昨年度は20名が参加しました。今まで実習生の受入実績はありませんが、今年度は予定しています。

保護者からの要望・苦情には組織的に対応しています

保護者に対し、苦情解決制度や区など外部の相談先について、掲示や入園時の重要事項説明書の説明の中で説明しています。4月の保護者会でも園長が口頭で伝えています。利用者の意向や要望はアンケートや連絡帳、意見箱、送迎時の会話などで把握し、その内容は昼礼で職員と共有しています。苦情や要望には園長が直接回答したり、結果を掲示や園だよりで伝えるなど組織的に対応しています。虐待防止マニュアルや声かけの研修、チェックリストなどで職員の虐待防止に向けた取り組みをしています。家庭内の虐待には、関係機関と連携して対応します。

相談会を開催して専門性を地域還元したり、世代間交流を行っています

地域支援事業として、「みんなの広場」を毎月実施しています。なかでもリトミックが人気です。ただ事業全体の参加人数が横ばい推移なので、外部講師を招いて子育て講演会を実施するなど、事業の活性化を検討しています。また年に数回、看護師が産前産後の相談会を行って専門性を地域に還元するとともに、近隣の高齢者施設を訪れたり、地域行事に参加するなど、地域との交流を深めています。そのほか、小学校や図書館など関係機関が参加する社会福祉協議会など地域ネツトワークに参加して、地域の課題などに協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
感染症と食物アレルギーを優先度の高いリスクにして対策を講じています

リスクをリストアップした結果、感染症と食物アレルギーを優先順位の高いリスクと位置付けています。感染症マニュアルや衛生管理マニュアルなどを整備して対応しています。感染症対策では手洗いや消毒などの衛生管理、看護師による嘔吐処理指導を行っています。食物アレルギー対策としては、看護師がアレルギー症状に対応した処置、栄養士が除去食チェックなどを行っています。また、毎月避難訓練を実施して災害に備えており、土曜日や夜間など園長が不在の日時での災害発生を想定した訓練や近隣園と連携した訓練も行っています。

ヒヤリハツト報告を分析して事故やケガの再発防止に役立てています

不審者に対する避難訓練は、不審者が室内に侵入した場合と、散歩など外出中に遭遇した場合を想定し、年2回実施しています。また怪我や事故を未然に防いだ場合には、ヒヤリハット報告書を作成して再発防止に取り組んでいます。発生した時間帯や曜日を基に分析して、職員会議で共有しています。報告書は事務所に備え置いて、職員がいつでも確認出来るようにしています。また大災害に備えて、法人は事業継続計画(BCP)を策定しています。今年4月には新型コロナウイルスの発生に対応したBCPを新たに策定しました。

法人は個人情報保護規程を整備して、保護者に個人情報保護の取り扱いを明示しています

法人は、個人情報保護規程を整備して個人情報の利用目的や開示方法などを明示しています。保護者に配付している重要事項説明書に利用目的など個人情報の保護に関する内容を明記して、説明会で周知しています。情報漏えい防止の対策として、機密性の強い書類は施錠付きの書庫で管理し、カメラやビデオの映像はサーバーで管理しています。パソコン内の情報については、園長、主任、一般職員に異なるパスワードを付与して、アクセス権限を設定しています。職場体験のボランティアにはオリエンテーションで守秘義務を説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人がホームページなどを通じて職員を一括して採用しています

法人本部はホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて、一括して職員の求人・募集を行っています。法人のホームページでは先輩の声を掲載するなどの工夫が見られます。正規職員は法人採用ですが、園長は本部の要請で採用面談を行うなど、採用活動に協力しています。職員面談では異動希望や継続勤務などの意向を確認したうえで、それを考慮しながら人事を行っています。クラス担当の配置は、経験や相性、性別などを考慮しています。

法人のオンライン研修導入で参加者が増加しました

目標管理シートと年2回以上実施する園長面接で職員一人ひとりの意向を把握し、個々に合った育成計画を策定しています。今年度は法人研修にオンライン研修が導入されました。その結果、録画して日中に視聴できるなどのメリットがありますので、研修参加者が増加しました。園長は都・区主催の外部研修に対象者を人選して受講を促しています。研修受講者には勤務時間のシフトなど調整して支援しています。研修後は報告会やレポートをファイル化して、その成果を確認したり共有をしています。

休暇や残業などで労働環境の改善に取り組み、働きやすい職場を目指しています

目標管理シートに記入した個人の目標の達成度や研修参加実績、勤務状況などの考課が、賞与など報酬に連動する人事制度が導入されています。また職員が働きやすい職場作りを目指して、就業状況の改善に取り組んでいます。有給休暇は高い消化率です。昨年度から導入されたリフレッシュ休暇はほぼ完全消化されています。休憩や残業についても「休憩をしっかりとることができる」「残業が発生しないような業務体制である」等、好意的な意見がアンケートで見受けられました。園長は今年度が1年目という意識を持って、新たな職場作りに取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人の保育理念、保育方針に基づいた指針を基盤として、日々の保育の振り返りなどの結果、実践力を高めることの必要性を感じ、一斉保育ではなく子ども主体の保育を展開しながら、質の向上を目指す必要があると感じていました。具体的な取り組みとして、法人理念の再研修の実施、園内研修の実施、系列園への保育見学、各職員からの取り組みへの振り返りなど、概念の活字化や意見交換の場を幾度も持つようにしました。また、定期的な自己(進捗)評価を実施しました。その結果、一斉保育から主体的な保育への転換による職員の不安がかなり減り、試行錯誤しながらも、徐々に形となりつつあります。また、新しい展開を職員自身も楽しめるようになってきました。職員の自信にもつながっていることから、今後の方向性として引き続き、出来ることから少しずつの転換になりますが、更なる展開を職員と勉強し合い、楽しみながら進めていく意向です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子ども一人ひとりに寄り添った、主体性・自主性を尊重した保育を目指しています。例えば、子どもが主体的に遊べるよう保育者は遊びの場を提供して、好きな玩具・遊具を自由に選びながら遊ぶ、「自律した子ども」の育成を目指しています。しかし、系列外の他園から転職し中途採用された保育者も多く、保育観や意識の違い、経験差など個人間のバラツキが多いのも事実です。そこで法人理念の再研修や園内研修、系列園の保育の見学などに参加し、目指す保育への理解を深めることで、一斉保育から主体的な保育への転換に対する職員の不安がかなり減少したと感じています。また午睡時間を利用して、保育の振り返りの話し合いの時間を持てたことで、お互いの保育について語る環境が増え、職員は振り返りの大切さを意識するようになったようです。職員の実践力の向上、意識の向上につながりましたが、依然として個人間のバラツキがありますので、今後の課題として継続的に取り組むことになりました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園6年目ですが、もともと離職する職員が多く、職員間の連携と高いパフォーマンスの保持・促進が長年の課題でした。そこで組織作りを一から始めて、チームワークの向上に取り組みました。具体的な取り組みとして、職場環境改善の課題について、職員にアンケートを実施しました。トップダウンではなく、ボトムアップの取り組みを多用して、職員に意識と行動の変化を求めました。園長はコミュニケーションに関する研修を頻回に行いました。「チーム」としての、約束事をいくつか設定しました。取り組みの結果、職員の意識と行動に変化が確実に起こり始めました。チームワークは各段に良くなってきました。職員体制も安定してきたと園長は成果を実感しています。今後は馴れ合いにならないように、良い緊張感を大切にしながら取り組みを継続することにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園長はトップダウン型ではなくボトムアップ型のリーダー像を目指しています。改善に向けて、園長が強制したり、あるいは職員が誰かに求めるのではなく、職員一人ひとりが主体となって、「自分たちの職場は自分たちで作る」という意識で貢献し改善していくよう、職員に意識と行動の変化を求めました。意識変革では出来ないというネガティブ思考からどのようにしたら可能かを模索するポジティブ思考へと変化が見られました。午睡中の時間を利用して、クラスを超えて保育の振り返りを頻繁に行った結果、振り返りの大切さの意識が高まりました。第三者評価で実施した職員自己評価では、「チームでの活動を効果的に進める取り組み」の設問に対して、職員評価は61.5%でした。ただ、否定回答は10%未満と低く、「わからない」の回答が約30%あり、チームワークの更なる向上には伸びしろがあると思われる調査結果でした。今後はチームワークの向上と、保育の質を高めることを常に連動した視点で取り組んでいく意向です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は区や法人のホームぺージ及び区で発行している情報誌から入手できます

入園または見学を希望する保護者は、区のホームページのほか、法人のホームページや玉川地区で作成している冊子(世田谷区内の福祉施設の情報が記載されています)などから情報を入手することができます。また、来園者には三つ折りのパンフレット「グリーンフィールド上野毛保育園」を配付しています。地域に向けては、地域支援事業「のびっこ広場」の案内を子育て広場に置き、参加を呼びかけています。

ホームページと共にブログなどを活用し、さまざまな情報を発信しています

利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信のひとつとして、区のホームページに所在地や電話番号、保育方針、運営主体、目指す子どもの姿、特徴などが掲載されています。法人のホームページには概要と系列園共通の基本理念、園の方針、保育時間、一日の流れ、年間行事予定が掲載されているほか、全国の姉妹園の情報も発信しています。また、今年よりブログと写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスを開始しています。これらの活用により幅広く情報を発信する予定です。

見学者には主に園長や主任が対応し、特徴について丁寧に説明しています

見学の問い合わせや希望があった場合には、できる限り希望に沿って日時を調整し、随時受け入れています。主な対応は園長や主任が行ない、三つ折りパンフレットに従って、園内を案内しながら特徴などを説明しています。見学の際は、運営法人について、「保育園を運営している社会福祉法人では日本で一番規模が大きい法人」であることや、「小規模保育園のため、園児と職員の関わりが多い」「外国人職員がいて英語に触れる機会が多い」「3名の栄養士が在籍しており、食育に力を入れている」など、主な特徴を丁寧に説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個人面談では、看護師などの専門職も同席し情報を共有しています

入園内定後、各世帯に電話連絡し、入園説明会の日程を案内しています。入園説明会では、重要事項説明書に沿って全体説明(概要と基本理念、基本的なルール、給食、健康管理、与薬、送迎時の注意、持ち物や服装など)と、個人面談を実施し、生活状況調査書などの書類を渡して記入を依頼するとともに、書類記入の確認と就労状況や食物アレルギーの有無、意向などの聞き取りをしています。なお、個人面談は看護師や栄養士も同席し、情報を共有しています。説明に対する同意は書面に署名捺印を得ています。

入園当初は「慣らし保育」を実施し、徐々に生活に慣れていけるようにしています

入園当初は2週間程度の「慣らし保育」期間を設定し、徐々に生活に慣れていけるように進めています。「慣らし保育」については個人面談の際、日程や内容について説明し、保護者の理解を得た上で実施しています。面談で把握した入園前の子どもの状況や保護者の就労状況に配慮しながら、個々の事情に合わせて実施しますが、食事や睡眠がとれることを基本とし、保護者への協力を依頼しています。希望に応じて子どもが安心する物(タオルなど)の預かりも行っています。子どもの様子は連絡帳の活用や口頭で丁寧に伝え、安心できるようにしています。

卒園児には翌年の運動会への招待や、同窓会を開催するなど継続した支援に努めています

転園や卒園などの際には園児や保護者の不安を軽減するために、継続性に配慮した支援を行なっています。卒園する園児については、年間行事予定として3月にお別れ会を実施するとともに、転園先から問い合わせがあった場合は丁寧に回答しています。就学先の小学校には、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを提出するとともに、交流する機会を設けています。卒園後には、翌年の運動会に招待したり、夏休み期間に同窓会を開催しています。同窓会では在園時と一緒にお昼ご飯を食べたり、遊んだりして過ごしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
法人の基本理念に沿った年齢ごとの保育目標を反映した計画を作成しています

年間指導計画や月間指導計画は、独自の保育課程を踏まえて養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮し、作成しています。法人の基本理念をもとに年齢ごとの保育目標を策定し、目標を反映した計画の立案をしています。具体的な活動については、週案の中で表現しています。日々の子どもの様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票に記録しています。行事や食育、英語教育、リトミックなども計画的に実施しています。

懇談会や個人面談などで子どもの成長の目安を保護者にもわかりやすく伝えています

一人ひとりに作成された計画(個別計画は0~2歳児と支援を要する子ども)は、園長や主任、栄養士が見直し、子どもの状況に合わせ、より良い支援を考慮しながら実施しています。クラスの年間の保育の目安や子どもの発達の特徴については、年度当初の懇談会で説明しています。個々の成長の目安については、個人面談や日々の連絡帳の交換、送迎時の会話などで伝えています。計画は年度末のほか、月末、週末などに見直しと反省を実施し、次週・次月に反映しています。

各種会議の開催や昼礼で子どもの様子を共有しています

職員間で情報共有する手段として、全体会議や毎月のリーダー会議、乳幼児会議、クラス会議などの各種会議のほか、日々の昼礼申し送りノートがあります。会議内容は議事録で回覧するほか、内容によっては主任から直接参加できなかった職員に伝えられています。また、計画の内容や個人の記録を支援を担当する全職員が共有し活用するために、作成された年間・月間指導計画は各クラスに保管していつでも確認できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
小規模な園内で子どものやりたい気持ちを尊重した保育を行っています

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などは、入園時に確認した家庭での様子と、日々の保護者との会話や登降園記録、連絡帳(0~2歳児は決まった書式、3~5歳児は小さいノート)、個人面談などから全体的な姿を把握しています。3階建てで、系列園内1、2位を争う小規模な園内では、4、5歳児は日常的に同じフロアで過ごし、その他のクラスでも職員と園児の距離が近いため、深い関わりを持つことができています。玩具は自由に取り出せる位置に配置しており、やりたい気持ちを尊重して自分で好きに遊ぶ環境を作る支援を行っています。

日常的に園児が異年齢や異文化と触れられる機会を提供しています

朝夕の合同保育のほか、戸外活動や行事で異年齢交流を図っています。また、4、5歳児については同じフロアで過ごし、小学校就学に向けた集団生活を経験しています。また外国籍の職員が在籍しており、いろいろなクラスを回って英語で話しかけるなど、日常的に異文化に触れられる機会を提供しています。そのほか、食育計画にも外国食の提供を計画し、プルコギなど海外の献立を提供しています。このような取り組みにより、園児が異文化に興味を持つきっかけづくりに繋げています。

小学生ボランティアを受け入れ、園児と交流することで就学への不安を取り除いています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、一人ひとりに寄り添って、子どもたちの世界を大切にしつつ見守りながら対応しています。子どもの気持ちの理解や関わり方については、園内研修や昼礼で園長から職員に伝えるとともに、保護者にも春の懇談会で説明しています。就学に向けた取り組みとしては、小学生ボランティアを毎年20名ほど受け入れ、園児と交流することで不安を取り除くようにしています。今年は小学校の体育館を借りて運動会を実施する予定です。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話を通して、家庭や園での様子を互いに確認しています

登園時には、登降園管理システムや連絡帳(3~5歳児は延長利用児など必要に応じて使用)、保護者との会話などで子どもの機嫌や食事量、便、睡眠時間など、家庭での様子を一人ひとり確認しています。降園時には、口頭や連絡帳で具体的に園児の様子などを伝えています。クラスの全体的な様子はホワイトボードに記載しています。ホワイトボードは夕方には玄関に全クラスまとめて置いています。保護者が参加しない行事や食育などに取り組んでいる様子は写真を掲示して伝えています。

基本的な生活習慣は遊びの中に取り入れ、園児の意欲を高めながら指導しています

基本的な生活習慣については、懇談会や連絡帳、クラスだよりなどで生活リズムの大切さを保護者に伝え、家庭と連携した支援ができるようにしています。着替えでは0歳児から手作り玩具を活用して指導したり、食事指導では廃材を利用して注ぐ練習をしたりと、遊びの中に取り入れることで、園児たちの意欲を高めながら実施しています。また、看護師がうがい指導や手洗い指導する際も、ブラックライトで洗い残しが見えるように工夫したりと、園児の興味を高める工夫を凝らしています。

午睡は個々の体調に合わせて調整しています

午睡(休息)は、基本的な時間と長さが決まっていますが、子どもの年齢や体調、朝の受け入れ時に聞き取った前日からの睡眠状態などから入眠時間や長さを調整しています。どうしても眠れない子どもについては、別の空間で絵本を読むなど静的な遊びをしながら過ごすようにしています。幼児クラスは昼寝をしなくても過ごせるようになった子については、家庭と相談しながら徐々に時間を短くし、5歳児クラスの12月からは午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
グループタイムの時間を設け、集団活動に関われるよう支援しています

園児が自主的に遊びを選択し遊び込めるように、時間と空間への配慮として、自由遊びの中で園児自身が好きな遊びと玩具を選んで遊べるように環境を整えています。また、子ども同士で話し合う機会として、週1~2回のグループタイムを設けています。職員は、園児のやりたい気持ちを尊重して自分で遊ぶ環境を作る支援をしながら、集団活動の中でもみんながルールを守って遊ぶことでより楽しい時間になることを伝えています。

リトミックやリズム遊びなど園児の表現の幅を広げる取り組みを行っています

さまざまな表現に触れる機会として、リトミックやリズム遊びなどのプログラムを実施しています。正しい言葉遣いを学ぶ取り組みとしてビックブックを活用するとともに、むっくりくまさんなどの遊びの中で動物の表現を学んでいます。また、外国籍の職員による英語を使ったコミュニケーションや遊びなどを通し、園児の豊かな感性を育んでいます。そのほか、幼児クラスでは、毎月「こんげつのもくひょう」として「かんじをがんばる」や「ピアノをがんばる」などの目標を定め、廊下に張り出しています。

お散歩を通し、季節を感じられる動植物に触れ合っています

近隣には湿地や湧き水、日本庭園や子どもたちがボール遊びを楽しめる「子ども広場」などがある様々な公園があります。天気が良い日はほぼ毎日散歩に出かけ、桜、松ぼっくりなどの季節を感じられる植物や、バッタ、ダンゴムシなどの昆虫に触れ合っています。また園内では、メダカの飼育も行い、日ごろから生き物に触れられる機会も設けています。そのほか、散歩マップは玄関にも掲示し、保護者へも散歩先を紹介しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事を開催し、準備段階から園児の興味や関心を高める工夫を行っています

日本の伝統や季節を感じ取れるようなクリスマスや餅つき、節分、ひな祭りのほか、成長を感じ取れる運動会、生活発表会など、様々な行事を実施しています。毎月の誕生会や英語、リトミック、プラネタリウムなども実施し、子どもの興味や発達に合わせて企画し、実施しています。また行事開催に向けて、1か月くらい前から行事に関する絵本や紙芝居を導入したり、行事にちなんだ制作物を作るなど、園児の気持ちを高める工夫を行っています。

保護者を招いて開催する行事は、保護者が参加しやすいよう配慮しています

年度当初に年間行事予定表を配付し、保護者に参加してもらいたい行事に見通しを以って参加の予定を立てられるようにしています。保護者が参加できる行事は七夕会、運動会、発表会などで、連絡帳の活用や園だより、クラスだよりを配付し、行事の日程や内容を案内しています。活動の様子はクラス便りや園内掲示で写真とともに報告しています。また保護者が参加した行事ではアンケート調査を実施して、意見や感想を把握しています。

誕生会は個別に行い、園全体でお祝いします

誕生会は一人ひとり、個別に実施しています。お誕生日の日には、登園システムから誕生日の歌が流れ、当日は身に着けたいものを身に着けてもらって、各クラスを回ったり、自分のクラスに来てもらうなど、お祝いをしてもらっています。他のクラスの園児から歌でお祝いしてもらったり、園から絵本をプレゼントしてもらったりと趣向を凝らしており、自分の誕生日を楽しみにしています。また当日のホワイトボードには写真を張り出し、お迎えに来る保護者にも伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の際は専用の玩具を用意するなど飽きさせない工夫を凝らしています

保育時間の長い子どもがくつろげる環境になるように、静と動の活動を効果的に取り入れています。室内では好きな遊びを自由に選んで遊べる環境づくりや、積極的に散歩にも出かけ、季節を感じながら十分に体を動かして遊んでいます。1歳児の部屋は床暖房が設置されています。4、5歳児の部屋にはカーペットなどを敷いて、ゆっくりとくつろげる環境を整えています。延長保育の際は、専用の玩具を用意するなど、園児を飽きさせない工夫を凝らしています。

家庭的な雰囲気で部屋や職員が変わっても落ち着いて過ごせる環境づくりをしています

基本的に17時15分までクラス別保育とし、17時15分からは乳児(0歳児は別)と幼児に分かれて過ごしています。その後、18時15分からは全園児が一緒に過ごしています。日頃から異年齢で交流する機会を設けて関わりを深めており、年上の子が年下の子の面倒を見る姿が見られています。「Homeでありたい」という法人の理念をもとに、家庭的な雰囲気の中で、部屋や職員が変わっても、楽しく遊べる環境づくりを目指しています。日頃からクラス同士の交流の中で子どもや職員の関わりも深めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は落ち着いた雰囲気の中で席を決めず好きな場所で行っています

食事の際は、テーブルクロスを引いたり音楽を流すなど、落ち着いて楽しく食べられるような環境設定を行っています。園児は、席を決めずに好きな所に座って食事をし、職員も同じ給食を一緒に食べながら、食事のマナーなどを伝えています。また毎月、「お楽しみ給食」として、キャラクターを彩ったカレーや手作りクッキーなど目でも楽しめる食事を提供しています。「おたのしみ給食」は1年間分を写真付きで玄関に掲示しています。そのほか、正しい姿勢で食べられるように、椅子やテーブルは子どもの体格に合ったものを準備しています。

アレルギー食対応マニュアルに沿って、誤食防止に努めています

献立は栄養士3名が話し合い、旬の食材を取り入れながら栄養バランスに配慮して作成しています。食事は、園児が慣れやすいよう2週間のサイクルメニューで提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、アレルギー食対応マニュアルに沿って対応し、保護者や担任、栄養士、園長が献立を確認し、除去食を提供しています。配膳の際には常に専用トレイを使用し、名前とアレルゲンン食材の有無を記載したカードを置き、食器とテーブルを別にして、栄養士・調理師・担任が確認し、誤食を防止しています。

食育計画に沿って園児が食に興味を持つ取り組みを実施しています

食育計画に沿い、年齢に合わせて食習慣やマナーを身に付けるとともに、野菜の栽培やクッキングに取り組み、食への関心を深めています。美味しい果物の見分け方を栄養士が説明したり、キャベツの葉っぱはがしやトウモロコシの皮むきなど、食材に触れる活動を行っています。また、今年度は給食ができるまでの流れを動画にとって、園児たちに上映する取り組みを行っています。そのほか、玄関に給食レシピの紹介コーナーを設け、切り干し大根のサラダや、ツナナゲット、型抜きクッキーなど10種類以上のレシピを紹介しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
「年間保健計画」のもと、健康や安全に興味を持つ取り組みを行っています

毎月の避難訓練と年2回の不審者訓練を実施しています。不審者訓練は、建物の中に不審者が侵入した場合と、戸外活動時に遭遇したパターンを想定し、職員がシミュレーションをする目的で実施しています。子どもの健康については「年間保健計画」のもと、生活リズムの大切さや手洗い、うがい、鼻かみの仕方を伝え、自身の健康について関心を持てるような取り組みをしています。安全については遊具の使い方をその都度伝えるとともに、目的地に着くまでの機会を活用して、正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方を指導しています。

専門機関と連携し園児の健康維持に努めるとともに、緊急時の対応に備えています

嘱託医による年2回の内科健診(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診のほか、毎月身体測定を実施し、専門機関と連携して子どもの健康維持に努めています。与薬は基本的にしていませんが(重要事項説明書に明記)、食物アレルギーや熱性けいれんなど、必要に応じて医師の指示書のもと適切に対応しています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、園内研修で練習用キットを体験しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、救急救命講習会の中で学び、緊急時に適切に対応できるようにしています。

感染症などの情報は保健だよりや掲示で保護者に伝え、感染拡大防止に努めています

入園時に、重要事項説明書をもとに、園児の健康管理や病気を発症した際の注意事項を明記し、予防や対応方法などをわかりやすく伝えています。保健だよりでは季節に流行する病気や生活習慣の大切さ、薄着の推奨など健康に過ごすための情報を紹介しています。感染症が発生した際には、玄関に感染情報を掲示して注意喚起に努め、感染拡大を防止しています。乳幼児突然死症候群については、午睡の際、0、1歳児5分、2歳児10分、3歳児以上は15分毎に呼吸と体位、顔色などのチェックを実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
連絡帳の活用とコミュニケーションを大切にし保護者との信頼関係構築に努めています

保護者の子育てや就労などの個々の事情に配慮した支援を行なうために、急な残業などによる保育時間の変更には柔軟に対応しています。入園時に把握した各家庭の状況に合わせて保育を行ない、連絡帳の活用や保育参加、個人面談、保育参観など様々な取り組みを行なう中で、保育者と良好な関係を築きながら、園での活動や取り組みに対して理解をしてもらえるようにしています。積極的に声かけし、コミュニケーションを大切にするとともに、写真を活用して生き生きと楽しく活動している様子を伝える事で、安心してもらえるように努めています。

保育参観や参加、園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています

保育参観や参加、クラス懇談会、行事(運動会、クリスマス生活発表会)など、保護者同士が交流する機会を作っています。懇談会では保護者同士が話し合う機会を設け、子どもの成長や子育てについてお互いに共感し合えるようにしています。時には職員が話題を投げかけ、話し合いがスムーズに進むように配慮しています。また保育参観や参加の機会でも、共通の話題で交流できるようにしています。

保育参加(参観)や保育士体験を通し、保護者との共通理解を深めています

保護者懇談会や保育参観・参加、連絡帳などで保護者に家庭の様子を聞き、園での様子も伝えながら共通の認識を持てるようにしています。また保護者の養育力向上の取り組みとして、保育参観(参加)で給食も含めて園の保育を経験してもらうと共に、パパ・ママ先生の保育士体験を設けたり、園だよりには園長からの「子育てちょこっとアドバイス」を掲載しています。そのほかクラス懇談会の中では、栄養士による離乳食体験などを実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣高校でのお芋堀りなど、地域資源を活用しながら多様な経験を提供しています

近隣の高齢者施設とはさまざまな交流を行っています。お手紙交換やビデオレターのやり取りのほか、敬老の日にはプレゼントを渡したり、園の行事にも招待しています。図書館への訪問も行っています。また近隣の高校には、敷地内でお芋掘りを経験させてもらっています。そのほか昨年から町内会に参加しており、園長は地域の夏祭りのお手伝いに参加しています。夏祭りには園児も遊びに来て、保育園以外での職員との関わりも見られています。

ボランティアの受け入れや地域支援事業を通し多くの人と交流する機会を設けています

園児が職員以外の人と交流できる機会として、近隣保育園や系列園との交流を行っています。公園で一緒に遊んだり、系列園には遊びに行って一緒におやつを食べています。また毎年、小中学生のボランティアや実習生を20名以上受け入れて、交流する機会を設けています。さらに、地域支援事業として「のげっこ広場」を毎月開催しています。リトミックへの参加や、看護師の産前産後の相談など、地域の方が園に来園する機会となっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
男女別々に着替えるなど、子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行っています

個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に明記し、入園時に説明し同意を得ています。子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、その都度同意を得ることとしています。子どもの羞恥心に配慮した取り組みとしては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。またプールの際は、外から見えないように目隠しをするとともに、幼児は男女別々に着替えたり、トイレも別々に入れるよう配慮しています。

子どもの意思を尊重し、保護者の価値感にも配慮した保育をしています

日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重するために、ピアジェの構成論を基に子どもが主体的に活動できるように、やりたいという気持ちを大切にし、たとえ失敗しても次どのようにすれば成功するのかを、保育者が子どもと一緒に考えるようにしています。そのようにして、子どもの考える力や自律心を育んでいます。子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行なうために、それぞれの考えや意見を大切にしながら家庭での様子を聞き、保育にも活かしています。

虐待防止研修を実施するとともに、独自のチェックリストで確認しています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、園長や主任が区の研修に参加し、内容を職員会議で報告し共有しています。「ちとせステートメントブック」にも虐待について明記されています。職員の言動については「世田谷区のガイドライン」を基に、職員に求められる資質について確認しています。そのほか、法人や園で、虐待防止研修や声かけ研修を実施しています。人権擁護についてはイラスト付きで具体的な声かけについて確認するとともに、人権擁護や、構成論、保育所視診に基づいた独自のチェックリストで確認しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通のマニュアルや世田谷区のガイドライン整備し、業務の標準化を図っています

系列園共通のマニュアルとして、職員の行動規範、就業規則、虐待防止、安全管理のほか、危機管理マニュアルなどを準備しています。基本理念や虐待の通告、感染症一覧など基本的な事柄をまとめた「ちとせステートメントブック」も作成しています。各マニュアルはパソコンの中に保存してあり職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにいつでも確認することが出来ます。区から配布された世田谷区保育の質ガイドラインも事務所に保管され、子どもの権利や職員に求められる資質、保育環境などが記載されています。

園独自のマニュアルは、年度末に職員の意見を踏まえながら見直しています

法人で作成されたマニュアルは法人本部にて、適宜見直しを行っています。園独自に作成しているマニュアルについては、年度末に行う「新年度に向けての会議」の中で、職員の意見を踏まえ検討・見直しを行っています。また今年度より、「上野毛のチームワーク向上プロジェクト」と「上野毛のやさしい保育プロジェクト」という2つのプロジェクトを立ち上げ、業務の質の向上を図っています。