東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人雲柱社
事業所名称 いずみの園保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1. 私たちは、賀川豊彦の思想と実践(キリスト精神) を継承し、神と人に仕える仕事をします。 2. 私たちは、一人ひとりの人格を尊重し、その成長を支援します。 3. 私たちは、常に利用者の立場に立って、そのニーズに応え、サービスの向上に努めます。 4. 私たちは、地域社会の福祉課題を積極的に掘り起こし、それに取り組みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

「善いサマリア人」(ルカによる福音書10:25-37)                             どんな時代や社会状況の下でも、隣人(自分の友や仲間だけでなく、利用者や地域の人々等)から頼まれれば、出来る出来ないにこだわらず、常に耳を貸し、声を受け止め、寄り添える人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分に厳しく他人にやさしく、絶えず研鑽を積んで、プロとしてのプライドを持つ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 小規模の特徴を活かし、全ての職員が全園児を身近に感じられる環境設定に取り組んでいます

1歳児クラス10名定員、2歳児以上は11名定員という小規模の特徴を活かし、全ての職員が全園児を身近に感じられる環境設定に配慮しています。会議や連絡簿などで頻回に情報共有を行うとともに、毎日午睡時にはクラスで環境設定や園児の遊びについて検討することで、園児の発達を見通した最適な保育室作りに取り組んでいます。利用者アンケートでは、小規模保育について好意的な意見も見られています。このような環境で、配慮が必要な園児も家族のように繋がりを持つことができています。
2 やりたい遊びを自由に選択できる環境の中で、園児同士が意見交換する機会を設け自主性を育んでいます

お話し会や製作活動のほか、外部講師によるリトミックを実施し、園児が様々な表現活動を楽しめる環境を設けています。また、廃材を使用した手作りの多目的コーナーでは、絵本のコーナーやお寿司屋さん遊びなど、園児がやりたい遊びに沿って多目的に使用することができます。さらに、園児同士が意見交換できる機会として「サークルタイム」を毎日実施しており、散歩先やクッキング、遊びの内容などを決めたり、休みの日の過ごし方など自分の思いをみんなの前で発表するなど、一つのことに意見を言い合える機会となっています。
3 転園時や卒園児用の行事を開催するなど、支援の継続性に配慮した取り組みを行っています

園では、卒園後も園児や保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なっています。転園した未就学の子どもには、翌年のイベント(ファミリーデイ)に招待するとともに、卒園児には「1年生の会」や「2年生の会」に招待するなど継続した支援に努めています。そのほか、就学先の小学校には、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを提出するとともに、交流する機会を設けるなど、スムーズな就学に向けての体制を整備しています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域や利用希望者に対しての更なる情報発信強化が期待されます

園の全体的な計画は、外の塀にポスターとして掲出しており、事業計画、予算・決算報告や財務諸表はホームページで公表しています。しかしながら、屋外掲示板の設置、地域専用の会報の作成・発行により、情報を一層地域に発信していく余地が認められます。今回の第三者評価職員アンケート「利用希望者等に対してのサービスの情報の提供」でも、「そう思う」と答えた方がリーダー層においては0%となっています。今後、地域や利用希望者に対してのさらなる情報発信強化が期待されます。
2 整備している「苦情解決制度」の認知度向上に向けた取り組みが期待されます

園は「苦情解決制度」を整備し、利用者へ苦情解決制度の利用方法や第三者委員の連絡先などを、ポスターの掲示とホームページへの掲載で周知しています。また、重要事項説明書にも掲載し、入園の際にその仕組みの説明と、担任や事務所でも常時受け付ける旨を保護者に伝えています。一方、今回の第三者評価利用者アンケート「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では、「はい」と答えた方が50%となっています。今後、制度の説明機会の増加や周知方法の工夫など、認知度を上げる取り組みが期待されます。
3 地域の未就園児と在園児が交流する園開放など、子育て世帯に向けた事業実施を目指しています

園は、地域の社会福祉協議会と連携した事業の実施や区内系列園との交流を行っています。社会福祉協議と連携した事業では、園内で食育「らでっしゅぼーや」を開催し、地域の方とともに野菜を育てています。区内系列園とは、電車に乗って一緒にプラネタリウムを見に行くなど園児の経験の幅を広げる活動に取り組んでいます。一方で、地域の子育て世帯に向けた行事が現在未実施となっています。園は、地域の未就園児と在園児が交流する園開放や、近隣保育園との交流(特に年長児)について取り組んでいきたいと考えており、計画的な実施が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域になくてはならない保育園をめざしています

地域のネットワーク「烏山ネット」で本園を広く周知しています。また、近隣には母子支援施設があり、問題が起きたときは児童相談所や子ども家庭支援センターと連携して母子を支援したり、シルバー人材センターの会員に入り口の案内や自転車の整理を依頼するなど、地域資源と連携を図っています。そのほか、地域の顔見知りの方が毎朝挨拶してくれたり、卒園式に出席するなど、利用者や近隣の方との交流を促進しています。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ クラスが少人数編成で一人ひとりの園児の発達に丁寧に対応しています

園は、創立者の思想と実践を継承し、一人ひとりの人格を尊重し、その成長の支援を目指し、児童、保護者、同僚には常に耳を傾け、声を受け止め、寄り添うことを目指しています。そのため、一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった調査票、送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握し、状況に合わせた保育を心掛けています。さらに、クラスを少人数編成にするなど、一人ひとりの園児の発達に丁寧に対応できる体制を整備しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 園で実施する行事には「お話し会」という名称が付けられ、由来などを伝えています

園では、園児の成長を感じられるものや、季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。全ての行事にはお話し会という名称が付けられており、絵本の読み聞かせや紙芝居などで行事の由来や伝統を伝えています。特に、クリスマスに関しては11月30日の週から「アドヴェント礼拝」を行い、毎週ヒイラギなどで飾ったロウソクに火を灯しながら園児とともに心待ちにしています。なお、保護者が参加できる園行事は、年度初めに「年間行事予定」を配布し、日程調整など見通しを持って参加できるよう配慮しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:48世帯(在園児53名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 53人
利用者家族総数(世帯) 48世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 48人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 66.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」50.0%、「満足」34.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて84.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」が6.3%、「不満」が6.3%「大変不満」が0.0%、無回答が3.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が96.9%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が50.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 31人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.9%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、食事について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が21.9%、「いいえ」が12.5%、「無回答・非該当」が3.1%という結果でした。自由記述では、戸外活動について改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.1%を占め、「どちらともいえない」が3.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が18.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.1%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 25人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.1%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.9%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が3.1%、「無回答・非該当」が3.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が9.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が12.5%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 7人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が21.9%、「いいえ」が25.0%、「無回答・非該当」が3.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
経営層は理念、保育方針、保育目標を職員や保護者にわかりやすく周知しています

子どもの最善の利益を中心に保育を行うという法人の運営理念や地域に根ざして活動をするという運営方針を明確でわかりやすく示しています。保育目標は園内研修や職層別の法人研修で職員に周知するとともに、理念・保育目標を職員会議のレジュメに掲載し会議毎に読み合わせを行うことで浸透を図っています。保護者には、入園面接や保護者会、園のしおり(重要事項説明書)で説明しています。また、保育園事業の6つの目標は、ホームページへの掲載、園内掲示で周知しています。

経営層は責任をもって園運営をリードしています

理事長の職員へのメッセージは第二次中期計画などにおいて伝えられており、月2回発行の「法人ニュース」にも理念に関わる理事長の言葉を掲載しています。園長の役割と責任は人事制度ガイドブックの等級定義で定められており、職員会議で周知しています。また、年度初めには、組織図、役割内容を書面にして職員に配布するほか、それぞれの役割について確認を行っています。なお、園長は職員会議や目標管理・行動評価の面接時などにおいて運営方針を確認しています。

重要な案件は理事会で決定し、園内における意思決定は園長が行っています

決裁の仕組み(園の運営にかかわる重要事項の決裁権限等、最重要事項については理事会・評議員会により決定する旨)は、定款および組織規程に示しています。園内における意思決定は、園長、主任、副主任からなる運営会で行い、決定事項や協議内容は、毎月の職員会議で報告し職員に周知しています。また、決裁文書はキャビネットで5年間保管しており、利用者には園だよりや園内掲示、近隣の地域住民には住民説明会で伝える仕組みとなっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園をとりまく保護者・職員の意向、地域の福祉ニーズはアンケートなどで把握しています

保護者の意向は、おたより帳・意見箱・苦情対応のシステム・行事に対するアンケート・個人面談アンケートにより把握しています。把握した意向は、日々の打ち合わせや定例の職員会議で職員に伝え、利用者の要望に対しては、園内研修における勉強会を実施し改善につなげています。また、日々の打ち合わせや定例の職員会議では職員のニーズも把握するよう努めています。さらに、福祉事業全体の動きについては、地域ネットワーク会議や世田谷区民間保育所連盟に参加し情報収集しており、収集した情報から抽出した重点課題は、事業計画に反映しています。

法人本部で中・長期計画を策定し、園は具体的な単年度事業計画を策定し実行しています

法人の中期計画は2011年3月に策定しており、今年度が最終年度となっています。中期計画に沿って策定された単年度の事業計画は、職員会議で職員に周知するとともに、キャビネットで保管し確認できる状態にしています。また、保育の現場では、保育課程・年齢毎の年間指導計画に基づいて年間行事の担当者を決め、担当者一覧表・行事計画シートを作成のうえ実行しています。そのほか、計画に沿った予算の編成については、会計責任者が行うこととなっています。

年間計画を着実に実行するため、法人本部と園が連携して進捗を管理しています

事業計画は、衛生委員会・運営会・地域住民を主体とした運営協議会等で把握した福祉ニーズ・園児への影響・職員の業務負担などを考慮したうえで、各クラスからあがった意見を反映させ策定しています。数値目標を定めている重点目標は入所児数の安定化となっており、計画の進捗状況は職員会議で報告しています。また、単年度事業計画の変更が必要になった場合は、臨時職員会議で検討し、園長が決定しています。事例として、屋上の排気ファンのサイレンサーに対する近隣からのご意見に対しては、緊急対応として改修工事を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員・社会人として守るべき法令や倫理は、定期的に全職員に周知しています

職員・社会人として守るべき法令・規範・倫理は、就業規則、職員倫理規程および職員倫理綱領などに明示しています。また、新人研修では、コンプライアンス研修を義務づけ、福祉従事者として守るべき法令等の学びを深めています。なお、規則はキャビネットに保管し閲覧可能な状態にするとともに、人権研修などでも職員に周知しています。職員が守るべき法令や規則についてどの程度理解しているかは、目標管理シート、行動評価シートで確認しており、理解度が低い職員がいた場合には、12月と3月に実施している個人面談の中で個別に指導しています。

苦情解決制度など、園児・保護者の権利擁護の仕組みを整えています

「苦情受付担当者」は主任保育士、「苦情解決担当者」は園長となっており、利用者には苦情解決制度の利用方法、第三者委員の連絡先と合わせ、ポスター掲示とホームページで周知しています。また、重要事項説明書にも掲載し、入園の際にはその仕組みの説明と合わせ、担当以外の職員でも常時受け付ける旨を保護者に伝えています。そのほか、法人のホームページでは、上期・下期の年2回、各事業所で挙がったご意見・ご要望とその回答内容を公表し、透明性を高めています。

園の活動は地域に情報発信し公開するとともに、地域貢献活動にも取り組んでいます

地域への情報発信として、全体的な計画についてはポスターを園の表に掲示し、予算・決算報告や財務諸表はホームページで公表しています。また、保育補助のボランティアや保育実習生を受け入れているほか、子育て支援事業として保育所体験と育児講座を3回実施しています。なお、一時保育事業は1年間で124名の方が利用しています。さらに、園長と主任が地域ネットワーク会議「からすやまネット」に出席し、地域課題の解決に取り組んでいます。最近では、自然災害が話題となっており、防災計画の作成が議題にあげられています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園を取り巻くリスクに対応する備えを、本部と園が連携して整えています

区からは「保育の質ガイドライン」に沿った取り組みを求められており、事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドラインの周知徹底に関する通知などを基に、災害対策、感染症予防等のマニュアルを整備をしています。さらに、園はリスク対策として、感染症(コロナウィルスを含む)、事故(交通事故など)、災害(水害、地震)の順に重きをおいて取り組んでおり、感染症対応マニュアル、おさんぽマップ、防災マニュアルにはそれぞれリスクの対策を明示しています。そのほか、運営に係るリスクへの対策については、運営会で検討しています。

事業継続計画(BCP)を策定し、事故等の再発防止の仕組みを構築しています

大規模な災害に備え、事業継続計画(BCP)を策定(想定復旧期間は3日間、対策本部設置場所は法人本部等)しており、内容については、職員に職員会議で周知するとともに、利用者には園のしおり(重要事項説明書)で伝えています。また、事故、感染症、侵入、災害などが発生した場合は事故簿に記録し、発生要因を運営会で分析し再発防止策を講じています。そのほか、虐待に関しては、職員の言葉遣いや立ち居振る舞いを「保育の質ガイドライン」に則りチェックしているほか、虐待事例を発見した際は、子ども家庭支援センターと連携し見守っています。

園が保有する文書やデータは、ルールに則り保管・活用しています

情報管理や文書管理の規程は職員会議で確認し、個人情報保護についての研修を行うことで職員の理解を深めています。なお、個人情報や機密性の高い文書は事務室のキャビネットに保管しています。また、保育内容に関する情報は職員全員が閲覧できますが、個人情報は管理者のみとし、システムへのアクセス権限を、VPNは園長・副園長、メールは園長・副園長・主任に限定しています。そのほか、パソコンのセキュリティ管理は園長が行い、個人情報の利用目的や開示請求の方法については、利用者向け資料「情報公開・開示規程」で明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人が求める人材像を基準に、人材確保に取り組んでいます

求人はホームページやハローワークで行っており、採用に関しては区内系列保育園長が共働で採用計画を作成し、人事室が全体の進捗を管理しています。園児の人権尊重、安全安心な保育の土台となるしっかりした倫理観を持っている応募者を求めるとともに、事務的なノウハウを身につける素養に期待をしています。また、法人では、職員等級と評価を制度として整備しており、キャリアパスを通して自分の将来像を描くことができます。そのほか、職員の趣味に対する補助など福利厚生も充実しています。

充実した研修制度により、人材育成に努めています

職員の等級は6段階となっており、初任者は、行動評価シートで13項目をS(素晴らしい)・A(ありがとう)・B(頑張ってほしい)で評価するとともに、目標管理シートでは5段階で評価しキャリアアップを目指しています。また、新入職員向けの初任者研修として「先輩に聞く」があり、新人職員に先輩からのメッセージを届けることで、不安や緊張をほぐしています。そのほか、リーダー研修には、保育園のマネージメントやコミュニケーションなどがあり、研修は社会福祉法人雲柱社保育ブロック研修計画に体系的に掲載しています。

働きやすい職場づくりを通して、組織力の向上を図っています

職員全員で就労環境の向上に取り組んでおり、「会議で発言しやすいよう若手職員を指名する」「園児との丁寧な関わりをもつため言葉遣いや姿勢を振り返る」「KJ法を活用して職員の気付きや工夫を提案する」などを「職員みんなでやってみよう目標」という資料にまとめています。また、良好な人間関係を育むため、メンター制度を導入しているほか、福利厚生事業として、映画や旅行、習い事に補助金を支給しており、有給休暇の取得率は75%となっています。なお、本園は開設して4年目ですが、法人全体の正規職員の平均勤続年数は7年となっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の目標として、(1)「保護者支援・地域の子育て支援」:世のなかの急激な変化にともない生じた個々人の価値観の多様化や生活スタイルの変化が、地域において関係性の喪失を生じ個々の家庭の孤立化につながるとき、結果的に、在宅で子育てしている親、また、保育園に子どもを預けている親でさえも、自分の子育てに不安を感じることがあります。保育園は子どもを預かる施設として、絶えず専門性に磨きをかけて、内にも外にも子育て支援に努めなければなりません (2)「社会的養護への取組」:今年度は、担当職員が子ども家庭支援センターの見学・実習を計画しています。要保護児童並びに家庭の現状の理解や支援の在り方について学ぶ機会を持ち、「社会的養護」の視点・考え方などを深める必要があります。(3)「地域における公益的な取組」:上北沢の社会福祉協議会を介して、地域の集まりなどに積極的に出かけ、子どもの持つ力(好奇心や創造性に満ち、自然の感情に従う天心爛漫な自由な心)を知ってもらい、周りの人たちを元気にしたいと考えています。の3つを掲げて達成に取り組んでいます。また、保育園の職員集団のチーム力を高め、様々な公益的取組に対応できるよう努めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園の建設当初は、近隣に「園児の声がうるさい」という反発がありましたが、逆転の発想で「地域にとってなくてはならぬ施設」を目指そうと、上記(1)(2)(3)を目標に、保育園としての充実を果たし、保護者や地域の方々に信頼を得ることを心掛けてきました。また、最近の「地域」の傾向として、児童虐待の件数の増加とともに、住民同士のつながりの弱さが指摘されています。そこに積極的な働きかけができるソーシャルワーカーとしての職員を育成するため、保育園内外の専門研修を受講しています。さらに、地域の専門機関と連携をとり、園児や保護者に対し多方面から支援を得てきた結果、保護者からは、日常の保育に対する考え方だけでなく、家庭での園児の様子や家族関係の変化など、かなり個別性の高い情報も寄せられるようになりました。また、担任に対し保護者からの相談件数も多くなってきました。一方、職員の考え方(価値観)に違いがあり、一丸となって園の目的を目指す軌道にはなかなか乗れていない面もあるため、今後は若手職員からの活発な発言を促したり、皆で課題を解決する機運、土壌作りに力を注いでいく予定です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 以下(1)(2)(3)の通り、職員育成に努めるとともに、危機管理を進めています。(1)「子どもの安全安心」:日常の保育のみならず、行事などについても、この考え方を大原則として職員全員考え行動します。また、園内で安全委員会を組織し、「安全安心」な環境・状態の計画的な構築を図るとともに、外部の研修にも積極的に参加して危機管理の意識を高めていきます。(2)「職員育成」:職員同士が互いに敬意を払い保育を行い、キリスト教保育に対する勉強会、法人研修等でミッションの理解を深め、外部研修にも可能な範囲で参加し、多角的に職員育成を考え、より専門性を高め、保育の質の向上に努めます。(3)「日常的な危機管理の意識を養成することと大規模災害に対する備え」:ヒヤリハットの振り返りや安全点検結果ならびに事故報告書の見直し等を生かし、安全、安心な環境づくりを目指します。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもの権利(生きる・育つ・守られるなど)の問題を掘り下げることで、職員の(児童福祉に関する)プロとしての自覚を促し、保育園が地域のなかで有機的に持続していけるよう取り組んできました。一年を通じて、地域における実践の機会を増やすことを試みたり、職員が園内研修の企画を担当することで、職員が自発的に動くことが多くなってきました。研修に前向きに取り組む姿勢が強くなっていますが、SDS(Self Development System)につながるまでには至っていないため、園内研修の限界を超えた取り組みを目指しています。また、保育園の全職員に対して、「子どもの権利」について深めていくことを、専門性(仕事)の問題とだけに捉えず、自分の人生においてどんな意味を持つのか、常に考えるよう促しています。さらに、大規模災害に対しては、より実践に即した避難訓練を計画・実施し、防災の備えを整えています。今後、近隣の学校や公の施設等と連携した訓練も実施する予定です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区のホームページや地域紙「烏山すくすくネット」などで園の情報を発信しています

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区のホームページのほか、法人のホームページや世田谷区烏山地域で作成している情報誌「烏山すくすくネット」(世田谷区内の福祉施設の情報を記載)などから、園の情報を入手することができます。また、来園者には三つ折りのパンフレット「いずみの園保育園」を配布しています。これらの冊子は玄関に設置し、来園された方は自由に持ち帰ることができます。

写真付きの三つ折りパンフレットを作成し園の様子を伝えています

利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、区のホームページでは所在地や電話番号、保育方針、運営主体、目指す子どもの姿、特徴などが掲載されています。法人のホームページには、法人概要、採用状況、創立者について、ご意見受付窓口、お問い合わせが記載されているほか、法人が行っている児童館、支援センター、障がい児・者支援事業の情報を発信しています。また、園で発行している三つ折りのパンフレットには、一日の生活や年間行事などの情報が写真付きで分かりやすく表現されています。

園見学を希望する方には個別に対応し、園の特徴を丁寧に説明しています

見学への問い合わせや希望があった場合には、できる限り希望に沿って日時を調整し随時受け入れています。主な対応は園長、主任保育士、副主任保育士が行ない、三つ折りパンフレットに沿い園を案内しながら園の特徴などを説明しています。見学の際は、「少人数制の縦割り保育を実施し異年齢交流を育んでいる」など園の特徴を丁寧に説明しています。また、毎月1歳児の子どもがいる保護者と子どもを対象にした保育体験会を実施し、園の様子を見てもらっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では現物を用意したり、担当を変えるなど伝わりやすいよう工夫しています

入園内定後、各世帯に電話連絡し、入園説明会の日程を案内しています。入園説明会では、いずみの園保育園しおり(重要事項説明書)に沿って、法人概要、園概要、保育園での生活、園生活でお願いしたいこと、などを説明しています。なお、説明については、園生活で用意するものは実際に現物を用意し見せたり、説明内容に合わせて担当を分けるなど伝わりやすいように工夫しています。説明後は、内容について同意書を取り交わし双方で確認しています。

保護者や園児の不安軽減のため、家庭と連携した「慣らし保育」を実施しています

入園当初は1週間程度の「慣らし保育」期間を設定し、徐々に園生活に慣れていけるように進めています。「慣らし保育」については個人面談で日程や内容について説明し、保護者の理解を得た上で実施しています。「慣らし保育」は、面談で把握した入園前の園児の状況や保護者の就労状況に配慮しながら、個々の事情に合わせて実施しますが、食事や睡眠がとれることを基本とし、保護者へ協力を依頼しています。また、初めて食事をとるときは、保護者と一緒に確認したり、迎えの際に早く来てもらって園児の様子を見てもらうなど配慮しています。

転園や卒園した園児を園の行事に招待するなど、継続した支援に努めています

転園や卒園などの際には園児や保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なっています。転園する園児については、転園先から問い合わせがあった場合には丁寧に回答しています。また、就学先の小学校には、保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを提出するとともに、交流する機会を設けています。そのほか、転園した未就学の子どもには、翌年のイベント(ファミリーデイ)に招待するとともに、卒園児には「1年生の会」や「2年生の会」に招待するなど支援の継続性に努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに、保育目標に沿った指導計画を作成しています

保育目標やキリスト教保育などの実現を目指して「全体的な計画」を作成しており、それをもとに、園児の姿や発達状況に応じて、養護と教育に分けた年間指導計画と月間指導計画を作成しています。なお、具体的な保育活動は週案の中で表現されています。また、保護者には入園説明会などで、クラスごとに年間の指導計画を文章化し、説明・配布しています。説明の際は、実際の園児の様子や予想される姿をもとに説明するなど、保護者が不安にならないよう配慮しています。

定められた様式で園児の様子を記録し、保護者と共有しています

園児一人ひとりに関する情報は児童票や成長記録、健康記録に記載しています。また、保護者と情報を共有し記録する手段として連絡帳を使用しています。連絡帳は、1・2歳児は複写式になっており、園でも保管しています。なお、3歳児以上については、ノート型の連絡帳を使用しています。そのほか、個別の計画は1・2歳児と、配慮を要する子どもについて作成しており、記録した内容をもとに一人ひとりに合わせて作成しています。

毎月の定例会議に加え、週打ち合わせや職員連絡簿を活用し情報を共有しています

職員の情報共有の手段として、毎月の職員会議やクラス会議などの定期的な会議のほか、職員連絡簿などを活用しています。当園は朝礼、夕礼など毎日の会議は行っていませんが、週打ち合わせとして週案の振り返りや園児の遊びを検討する会議を毎週行っています。また、職員は必ず出勤時に職員連絡簿を確認し、確認後チェックする仕組みになっており、情報の漏れがないよう努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
小規模な園内で、全ての職員が全園児を身近に感じられる環境設定に取り組んでいます

当園は、小規模な特徴を活かし、全ての職員が全園児を身近に感じられる環境設定に配慮しています。会議や連絡簿などで頻回に情報共有を行うとともに、毎日午睡時にはクラスで環境設定や園児の遊びについて検討することで、園児の発達を見通した最適な保育室作りに取り組んでいます。なお、一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった調査票、送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握し、状況に合わせた保育を心掛けています。

異年齢ペアやグループでの縦割り活動により、異年齢交流を促進しています

異年齢保育を通し、園児自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子への憧れや小さい子への思いやりの気持ちを育んでいます。3・4・5歳児では、グループを二つに分け、異年齢ペアやグループでの遠足やお散歩などの縦割り活動を進めています。また、異文化交流の取り組みとして、園の隣の外国籍の方が多く住んでいるシェアハウスとの交流を計画しています。

配慮が必要な子どもには、専門機関と連携しながら対応しています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重し見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。配慮が必要な子どもについては、区の担当課や子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。そのほか、就学への取り組みとしては、区内の保育園の年長が集まって交流するイベントへの参加や、校長先生の話を聞く機会を設けるなど、保護者と園児の不安軽減に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳のやり取りなどで園児の様子をお互いに確認しています

登園時には、保護者に家庭での様子や体調の聞き取りを行うとともに、連絡帳のやり取りや視診を行ない健康状態を確認しています。なお、把握した情報は、視診簿や職員連絡簿に記載し、職員間で共有しています。また、降園時には連絡帳を活用するとともに、口頭で1日の様子・体調・怪我等の報告を行っています。そのほか、園内に活動時の写真を掲示し一日の様子を伝えています。

基本的な生活習慣は、楽しみながら習得できるよう支援しています

基本的な生活習慣については、全体的な計画・年間指導計画・月案・個別カリキュラム・保育日誌などに記載しており、それらに沿って指導しています。保護者には、日々の会話や保護者会、園だよりなどを通して伝え、園と連携して身に付くように援助しています。具体的な取り組みとしては、食事指導では栄養士が食事中に訪問し、スプーンや箸の持ち方を指導したり、着替えでは、クラスの発達状況に合わせて、折り紙を使用した手作りの掲示板を作成し順番を伝えるなど、楽しみながら習得できるよう支援しています。

園児の体調や家庭の意向を踏まえて午睡時間を調整しています

午睡は身体を休める時間と捉え、基本的な時間帯や長さを決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。寝具は、午睡専用マットを使用しており、眠れない園児や早く起きる園児がいた場合は、廊下で静かに遊んだりして過ごしています。なお、5歳児は小学校就学に向けて、1月後半ごろから午睡をなくしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
毎日「サークルタイム」を実施し、園児達が意見を言い合える機会を設定しています

園内には、廃材を使用した手作りの多目的コーナーが設置してあり、絵本のコーナーやお寿司屋さん遊びなど、園児がやりたい遊びに沿って多目的に使用することができます。また、園児同士が意見交換できる機会として、「サークルタイム」を行っています。「サークルタイム」は、毎日実施しており、散歩先やクッキング、遊びの内容などを決めたり、休みの日の過ごし方など自分の思いをみんなの前で発表するなど、一つのことに意見を言い合える機会となっています。

リトミックや製作活動など園児が様々な表現活動を楽しめる環境を設定しています

お話し会や製作活動のほか、外部講師によるリトミックなどを実施し、園児が様々な表現活動を楽しめる環境を設定しています。リトミックでは、リズムをとったり楽器を使ったりしながら、音楽の様子に合わせて優しくしたりダイナミックに表現する方法を学んでいます。また、日常的にお絵描きや廃材遊びができるよう準備するなど、園児が自由に使用できる環境を整備しています。なお、園内には、園児が書いた行事イメージ画を掲示しています。

園内で様々な生き物を飼育し、命の育みを体験しています

園庭では、砂場遊び、水遊び、ボール遊びなどを楽しんでいます。また、園庭では、つつじ、柚子、モミジ、たんぽぽなどの植物に触れることができ、園内では、カブトムシ、クワガタ、カマキリなどの生き物を飼育しています。カマキリは卵から孵化させ、その後は餌の蜘蛛を食べる様子まで観察し、命の育みを経験しています。そのほか、天気がいい日はできるだけ散歩に出かけ、四季の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事開催にあたっては、絵本や紙芝居で由来や伝統を伝えています

園では、進級お祝い会、ファミリーデーなど園児の成長を感じられるものや、プール開き、遠足、クリスマス会などの季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。全ての行事にはお話し会という名称が付けられており、絵本の読み聞かせや紙芝居などで行事の由来や伝統を伝えています。特に、クリスマスに関しては11月30日の週から「アドヴェント礼拝」を行い、毎週ヒイラギなどで飾ったロウソクに火を灯しながら園児とともに心待ちにしています。

保護者が参加する行事は参加しやすいよう配慮しながら実施しています

保護者が参加できる園行事は、保育参加、ファミリーデー、誕生会(幼児のみ)などがあり、年度初めに「年間行事予定」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるよう配慮しています。ファミリーデイは、競うという目的ではなく、保護者とともにできるようになったこと、成長を共有する目的で実施しています。巧技台やはしごで演技を見せたり、保護者と協力してテーマに合わせた製作物を作ったりと協力することで親子の絆を深めています。保護者が参加しない行事については、クラスだよりや園内の写真掲示などで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が落ち着いて過ごせる環境設定に配慮しています

室内にはマットや畳を設置しており、疲れたとき横になるなど自由に休息を取ることができます。また、長時間の園での活動の中で、集団から離れて一人になりたい園児については、コーナーを分けることで落ち着いて過ごせる体制を整えています。なお、職員は、園児の気持ちに寄り添い、不安や甘えを受けながらの保育に努めています。

延長保育は専任の職員を配置するなど、園児が不安にならないよう工夫しています

18時16分~20時15分までの時間を延長保育とし、1歳児室と2歳児室で過ごしています。なお、延長保育1時間利用の園児には捕食を提供し、2時間利用の園児には軽食を提供しています。また、延長保育は職員2名体制で行っており、必ず1人は延長保育専任の職員を配置することで、毎日同じ職員と関わることができるよう配慮しています。さらに、絵本やマグフォーマーなど延長保育用の玩具を別途用意するなど園児が飽きないよう工夫を凝らしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
居場所の固定化や間隔の確保など、落ち着いて食事ができる環境を整備しています

食事は、保育室内やランチルームで行っており、居場所の固定化(乳児)や、少人数で間隔の確保(幼児)などにより、落ち着いて食事ができる環境整備に努めています。また、職員は、園児が苦手な食べ物が出た時の対応に配慮し、苦手な食べ物が出た際は無理に進めず、少ない量にしたり、一口でも食べられるよう支援しています。なお。食べられなかった場合でも、食べられなくても大丈夫ということを優しく伝え、園児の食事に対する苦手意識を軽減しています。

全ての活動の源となる大切なものと考え、安全でおいしい食事の提供を目指しています

食事は全ての活動の源となる大切なものと考え、安全でおいしい食事を目指しています。旬の食材を取り入れ、園児の嗜好を取り入れた和洋中バランスの良い食事は、自園調理で2週間のサイクルメニューで提供しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去食及び代替食で提供しています。アレルギー食の配膳の際は、専用のトレー、食器、ラップ(名前、除去・代替内容記載)、食材確認票(アレルギーファイル)を使用し、提供前、配膳直前に栄養士、担任が目視で確認し、誤食を防いでいます。

食育活動を実施し、園児の食に関する関心を高めています

年間食育計画に沿って食育活動を実施し、園児の食に関する関心を高めています。調理体験は2歳児から行っており、キノコをバラバラにちぎったりと食材に触れ合う簡単なことから始まり、型抜きや皮むきなどで食に関わる経験をしています。また、園内で栽培している野菜も、オクラおかか和えやミニトマトサラダにしてもらい食べています。そのほか、行事の際は料理を大皿盛りにしてみんなに見せたり、魚の形の料理は食べた後骨が出てくるといった工夫を凝らし、園児たちを楽しませています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や日常的な保健指導により、園児の怪我や事故の予防を図っています

毎月の避難訓練や年2回の不審者訓練を実施し、園児の怪我や事故の予防を図っています。また、区からの冊子をもとに、保健や散歩の際の安全についての説明を行い、園児が病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。日常の健康指導としては、看護師による正しいうがいや手洗い、咳エチケットなどの指導を行っています。そのほか、安全チェックリストを用いて園内の危険個所を確認しています。

専門機関と連携し、園児の健康維持に努めています

園は、年3回の健康診断(皮膚含む)や看護師による健康指導の実施など、専門機関や専門職との連携を図りながら園児の健康維持に取り組んでいます。園での与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断によりやむを得ず保育時間内に薬の服用が必要な場合は「与薬依頼書」をご提出いただき、1日1回分のみ預っています。なお、長期間服用が必要な場合は、医師の指示書を提出してもらっています。

保護者と連携し園児の健康維持に取り組んでいます

園児の健康管理については、保護者会などで健康管理の説明を行うとともに、年10回程度発行する保健だよりで感染症予防や皮膚のケアなどの情報を発信しています。園内で感染症が発生した場合は、園内掲示や一斉メールにより保護者に伝えています。また、SIDSに関しての取り組みとして、午睡時には午睡チェック表に基づいて、1、2歳児は5分毎、3歳児以上は30分毎に入眠状態を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況や価値観を把握し、寄り添った対応に努めています

入園時に保護者の就労状況や子育ての価値観などについて把握し、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応するなど、保護者に寄り添うよう努めています。また、年2回(春・秋)の個別面談や保護者アンケートを実施し、定期的に保護者の要望や意見を確認しています。そのほか、職員の接遇力向上の取り組みとして、接遇マニュアル「社会人としての心構え」を配布し研修を行っています。

保護者会や園の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、保護者参加の行事や年2回(全体・クラス別)の保護者会を行っています。クラス保護者会では、前半はクラスのお話や伝達事項を行い、後半は懇談会という形でテーマに沿って保護者間で会話をする機会を設けています。また、年1回(春または秋)に保育参加を実施するとともに、登降園時のコミュニケーションで職員と保護者の交流を図っています。

保育参加などで保育の様子を伝えるなど、共通認識を得る取り組みを行っています

園児の成長の目安や現状の様子、園での取り組みについては、全体保護者会や個人面談、保育参加を通じて説明しています。また、育児などについて保護者から相談があった場合は、内容によって他の関係機関を紹介しています。園は今後、保護者対象の育児講座を開催(小さい子どもがいる方へ食事に関する育児講座など)したいと考えており、実施に向けて検討中です。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
社会福祉協議会と連携した食育事業を実施し、園児の経験の幅を広げています

地域の関係機関との交流を通して園児に多様な経験の機会を提供しています。社会福祉協議会と連携した事業では、園内で食育「らでっしゅぼーや」を開催し、地域の方とともに野菜を育てています。また、区内系列園とは、電車に乗って一緒にプラネタリウムを見に行くなど園児の経験の幅を広げる活動に取り組んでいます。園は今後、近隣保育園との交流(特に年長児)について取り組んでいきたいと考えています。 

地域イベントの参加など、園児が多様な方と交流する機会を提供しています

戸外活動の際、出会う地域の方とは元気よく挨拶を交わしています。また、近隣アパート集会所を借りて、お茶べり会や地域住民との交流会を実施するとともに、歌や踊りなどの地域イベントへ参加し、地域交流を図っています。そのほか、保育実習生を受け入れることで、園児が多様な方と交流する機会を提供しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては「個人情報保護規定」に沿って適切に管理しています

個人情報の取り扱いについては、入園児説明会で「いずみの園保育園しおり」(重要事項説明書)に沿って利用者に説明しており、説明後は同意書により双方確認しています。なお、外部への情報公開が必要な際には、個人情報保護規定に沿って適切に対応しています。そのほか、園児の羞恥心への配慮としては、プールや着替えの際に、他者の前ではプライベートゾーンは隠すことなどを伝え、恥ずかしいと思う心を育んでいます。

園児と保護者の生活習慣や価値観を理解し、尊重した保育に努めています

法人の事業基本理念の一つである「一人ひとりの人格を尊重し、その成長を支援します。」に沿って、園児一人ひとりの価値観を尊重した対応を心掛けています。保護者や園児の価値観や生活習慣は、入園児の個別面談やファミリーデーのアンケートなどで把握し、具体的な対応は「保育の質ガイドライン」に沿って実施しています。また、職員の意識を高めるため関連するテキストを用いて園内研修を実施しています。

虐待防止に関する園内研修を実施し、職員の使命・役割を再確認しています

虐待や育児困難家庭については、関係機関との連携や研修を通して職員間で周知・徹底を図っています。日常の保育の中での変化や、虐待を受けている疑い、受けている情報を把握した際には、マニュアルに従い子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制が整備されています。今年度は、「人権の尊重」「虐待防止」というテーマの園内研修を実施し、全職員がその重要性を認識し、改めて保育園・保育士の使命、役割を再確認することが出来たと園は感じています。    


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人や園でマニュアルを作成し、業務の標準化を図っています

法人は、「保育ブロック職務基準書」や「けがの対応マニュアル」、「アレルギー対応マニュアル」などを整備し、業務の標準化を図っています。マニュアルは、都や区のガイドラインをもとに、法人看護師が専門用語を使わず分かりやすく伝わるよう配慮しながら作成しています。また、園でも「いずみの園保育園の手引き」というマニュアルを作成し、具体的な業務について定めています。

職員の意見を取り入れながらマニュアル改定や業務改善を図っています

提供しているサービスの基本事項や手順などの改変の時期や見直しは、年度末の会議で職員の声を聞きながら行っています。なお、制度改定などで急に見直しが必要になった場合には、臨時の会議を開催し検討しています。また、園では職員の研修参加などから業務の改善を図っており、今年度は法人の主体的保育の研修をもとに保育の見直しを行っています。乳児クラスの物の配置などを生活しやすいようレイアウト変更を行うなど、環境整備に繋げています。