東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 AIAI Child Care株式会社
事業所名称 AIAI NURSERY西日暮里一丁目
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)会社の経営目的の浸透・共通理解 2)事業目標の浸透・共通理解 3)保育所保育指針を指標とすること 4)保育の本質は適切な環境を構成し続けること。 5)保育にとって最も大切な環境は保育者であること。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育の質を高めるために専門性(知識・技術)と人間性(向上心・倫理観)を高める努力をし続ける人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・どんな子ども、保護者に対してもその人の未来を見据えた適切なケアができる専門家であろうとすること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 チーム力を高めて働きやすく、魅力ある保育園を目指しています。

荒川区では保育園の新設が続いており、選ばれる保育園となることが急務です。職員間でそれぞれの得意分野を活かした保育を取り入れ、職員同士協力しあえる風土を醸成し「パズルのようなワンチーム」を目指しています。職員自己評価では「目標達成に向けたチームでの活動を効果的に進める取り組み」の項目に90%を超える同意があります。施設のコンセプトである「もう一つの家」の落ち着いた作りとも相まって、利用者調査の「学びや遊びを楽しんでいる」、「職員の接遇」の項目には100%近い同意が得られています。
2 独自に開発した学習プログラムを採用し、園児が遊びや学びを楽しんでいます

特徴的な教育内容として、3歳から5歳を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを園児が主体的に行えるようにしています。また、全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。利用者調査での「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」の設問では、9割以上の方が「はい」と答えています。
3 法人主導で、独自の研修体系やマニュアル・テキストを整備しています

マニュアルは法人本部と施設長によって作成しています。共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」等のリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」等の個別支援やコミュニケーションに係るものなど、多様なテーマについてまとめています。マニュアルは事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。これらについて、法人内および園内研修を通じて理解を深め、保育実践の標準化を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 法人理念や保育方針の共有を図り、主体的に行動できる人材育成が期待されます

法人の理念や保育方針について、集合研修や昼礼での理念の唱和を通して浸透を図っています。また、。「理念の因数分解」と呼んでいる理念を具体的に解釈し行動に結びつける作業を行い、職員会議等で周知し理解を深めています。理念の因数分解は、毎月実施を目標にしていましたが、なかなか時間が取れず、毎月の実施は困難でした。記録も十分とは言えず、仕組みとして定着させることが課題となっています。今後、法人の理念や保育方針の共有を図り、主体的に行動できる人材の育成が期待されます。
2 地域の園に対する理解を深め、関係づくりを進めるために地域貢献活動やさらなる情報発信等に取り組むことが期待されます

開設3年目を迎え、地域の中での認知度はこれからという状況です。地域貢献の一端として育児相談、保育園体験会の実施や、高齢者のデイサービスへの訪問などで少しずつ地域の方に認知されてきています。保育の内容はブログなどで公開し情報発信に努めています。個人情報の保護に留意しつつ、さらなる情報提供の工夫が期待されます。今後は、育児相談を定期的に設け定着させること、親子遊びの充実などを検討しています。スペースの問題など課題はありますが、地域に貢献できるよう工夫を続けることが期待されます。
3 園の環境に合わせ、更なる異文化交流の促進が期待されます

1,2歳と3,4,5歳児が同じ部屋で過ごしているため、日常的に異年齢保育が行われています。また、異文化に触れる機会として、月曜日は「英会話の日」と設定し、英会話指導のほか、朝と帰りのあいさつは英語にするなど、一日通して英語を使う機会を設定しています。一方で、在園児の3分の1を占める外国籍保護者に対する対応は、職員間で温度差があると施設長は感じています。今後、より外国の文化に触れる機会を作り、英会話教室以外でも、英語を使ったり、外国語であいさつしていくなど、異文化交流の促進が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 理念・園が大切にしていることを行動レベルに落とし込み、職員の理解を深めている

経営理念・行動指針・保育理念等をエントランスに掲示掲し、法人・園が目指していることを伝えるとともに、集合研修や理念の唱和を通して職員に浸透を図っています。園では理念を知っているだけでなく、理解し行動を通して実践することが重要と考えています。その取り組みとしてをグループワークで「理念の因数分解」と呼んでいる行動に結びつける取り組みを行い、理解を深めています。例えば、「誠実」についてその意味を話し合い、国籍・宗教の違いに関わらず、子どもが人とのつながりが自然にできるよう、保育の場で実践するようにしています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 災害(水害)や正しい保育方法などについて職員の理解を深めています

社内のマニュアルや自治体のガイドラインを読み合わせ、正しい保育方法の習得や、災害(水害)の被害の予測や避難方法について、全職員で共通理解を図る取り組みを行っています。職員会議や昼礼の時間に理念の因数分解を実施するとともに、避難訓練の行動範囲を、園内から園外へと広げ、自分たちのできる防災について考える機会を作り、地域防災に取り組んでいます。そのほか、園内でわからない業務や迷いが生じた際には、すぐマニュアルやガイドライン、保育指針を閲覧し、正しい内容を共有しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 「パズルのようなワンチーム」というキャッチコピーを定め組織固めに注力しています

開設3年目で園を運営していくため、園長の指示で職員全員を動かしがちです。しかし、園長は、主任やクラスを通して組織的に園を動かすことを心がけています。法人の人材像である得意分野をもつ職員がお互いに補い合って保育を作ることが理想です。職員を成長させるためのキャリアパスが整い果たすべき役割が明示され、得意分野を学ぶ研修体制も充実しています。すでに利用者の評価も子どもたちの遊びや職員の接遇には良い評価が出ていますが、園長の「パズルのようなワンチーム」を目標に信頼される保育園を目指しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:33世帯(在園児38名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 38人
利用者家族総数(世帯) 33世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 33人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 78.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」34.6%、「満足」61.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて96.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」が3.8%、「不満」「大変不満」無回答が0.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が96.2%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が50.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。自由記述では、園での活動が子どもに与える良い影響について満足を示す声が多く寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。自由記述では、園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が30.8%、「いいえ」が7.7%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が15.4%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.6%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.8%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.4%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が11.5%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.8%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が3.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 8人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が30.8%、「無回答・非該当」が7.7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念を具体的に解釈し、実践できるよう職員の理解を深めています

「理念の因数分解」と呼ばれる理念を具体化して解釈する作業を通して、職員が理念等に示されていることの意味を理解し、行動に結び付ける取り組みが行われています。さらに、エントランスに経営理念・行動指針・社是・社訓・保育理念を掲示しています。職員には、集合研修や昼礼での理念の唱和をして浸透を図っています。また保護者に対しては、入所時にパンフレットや重要事項説明書に保育理念・目標・方針を明示し、説明するほか「保護者会」でも園の目指していることを伝えています。

施設長は職員との信頼関係構築に努め、園をリードしています

毎月本部で開催する「施設長会議」に出席し、施設長としての役割と責任を改めて確認し、全職員に伝えています。法人代表から経営目的・経営理念・事業目的等をテーマとした講話を聴き、サマリーレポートにまとめて職員会議で周知しています。さらに「1on1」と呼ばれる個別面談を行い、問題解決のための指導や方向性を示すなど、職員との信頼関係の構築に努めています。加えて、カンファレンスを行って、理念の浸透を図っています。

本部決定事項や施設長・主任の決定案件を職員、保護者等に確実に伝えています

運営に関する重要案件は本部で決定しています。決定内容は施設長会議やメールで報告され、施設長から各職員に対し、職員会議や施設長会議のレジュメ等で伝えています。園内の案件については職員から施設長に提案した後、職員会議等で決定し、会議に出席しなかった職員には連絡ノート等で周知をしています。一方、保護者には園だよりやお知らせの文書の配付、または掲示物で周知しています。そのほか、運営委員会や全体保護者会を開催し伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員、保護者、地域等の園を取り巻く情報やニーズを収集し、課題を抽出しています

今後取り組むべき課題を検討するため、保護者と職員の意向・意見や、地域・行政の動向等の情報を収集して、ニーズの把握に努めています。保護者の意向は保護者参加行事の実施後に、アンケートで意見や要望を把握しています。職員からは個別面談やカンファレンスを通じて意見を集めています。また、地域の情報は、区内園長会議等で情報を収集する他、行政の情報を本部の目標会議やエリア会議の場で把握しています。これらの情報から具体的な課題を抽出しています。

園の目指す方向性、保育目標などを記載した事業計画を策定しています

長期計画に沿って単年度事業計画を策定しており、冒頭には園が目指す方向性を示しています。運営に関しては、健康管理への取り組み、各年齢児別の年間保育目標が示されています。また、食事に関しては年齢と発達に応じた目標の設定や、栄養給与目標として数値を明示しています。その他、安全管理に関しては、「災害対策」「防犯対策」「事故防止対策」と保護者支援、地域社会との連携などの目標を記載しています。

理念の実現に向けた計画を策定し、進捗状況を定期的に確認しています

園が目指す理念の実現に向けた計画の推進に当たっては、職員の役割、活動内容を「人事相互育成評価」によりチェックし、これにより進捗状況を判断しています。さらに四半期に1回、ブロックマネージャーとの面談でも進捗を確認し、遅れがあれば修正を図ります。また、避難・消火訓練等の実施回数、保護者への保育に関する情報提供の回数など、具体的な目標値を決めています。事業計画を推進する体制として、職員構成が明示されており、施設長をはじめ職員の業務内容と権限を記載した職務分担表を作成しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人として良識ある行動や守るべきことを明確にし、研修を通して浸透を図っています

キャリアパスの職能等級表に、新任職員に期待する能力と行動を明示しています。その中で、法令順守、社会人として必要なマナー(挨拶・身だしなみ・言葉遣い等)の実践を求めています。また役割等級表には職員の階層に応じて、社会人・人間としての良識ある行動の実践・模範・指導を明示しています。「誠実であること」「思いやりを持った優しき心と優しき行動を持つこと」「相手の立場に立って物事を考えること」等研修等を通じて浸透させています。コンプライアンスについては、「自己評価シート」によりチェックしています。

子どもの人権を傷つけないよう、組織的な虐待防止対策を講じています

名前の呼び捨て、差別用語、言葉の暴力等で子どもの人権を傷つけることがないように「人権擁護チェックシート」を活用して振り返りをしています。また、無意識のうちに子どもの心を傷つけていないか職員間で相互に確認し合っています。さらに、「保育内容の自己評価シート」でも子どもに身体的苦痛や精神的苦痛を与えていないか確認しています。一方、虐待を受けている疑いのある子どもがいた場合は、速やかに施設長に報告し、荒川区立子ども家庭総合センターに報告するなど虐待防止体制を整備しています。

子育て支援事業など地域貢献活動を通じて、地域との関係づくりを目指しています

区が発行する保育所等の施設入所案内に、園の情報を掲載しています。園独自の情報発信としては、ホームページやブログで各クラスの情報を毎日更新しています。地域貢献活動については、地域の方からの子育て相談を受けています。また、保育園体験会も実施しました。今後、親子遊びも企画していますが、様々な条件を整えることが課題です。これらの取り組みにより地域との関係づくりを目指しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故、感染症等子どもの安全に関わるリスクに対し、園内研修で事故防止に努めています

園では、事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など、リスクに対応した緊急時の担当表を作成し、掲示しています。これらのリスクに対しては、マニュアルや研修で事例を情報共有し予防に努めています。子どもの命に関わる事案については、消防署から講師を招き救急救命講習を全職員が受講しています。散歩中の交通事故を予防するため、全職員で散歩ルートの安全確認を実施しています。園内事故防止についてはヒヤリハット、事故報告書を活用してカンファレンスを行っています。

災害への備えを充実するとともに、事業継続計画を策定しています

災害が発生した場合の対策をまとめた、事業継続計画(BCP)を策定しています。マグニチュード7以上の地震が発生した場合、対策本部を本社内に設置し、園の統括責任者を施設長として対策にあたります。関係者間の情報伝達手段を明示し、運営再開までのプロセスが示されています。さらに災害に備えて、毎月避難訓練を実施するほか、飲料水・食料を含む防災備蓄をしています。災害発生時には「園児引き渡しカード」を活用し安全・確実に保護者へ引き渡しができる体制を整備しています。

個人情報の管理・利用は規定を定め、ルールに基づいて運用しています

文書管理規程を策定し、保存責任者、保存方法、保存期間等情報管理の社内ルールを定めています。ルールに基づき、契約書、個人情報に関係する書類は鍵のかかる書庫で管理しています。また、個人情報保護規程を整備し、個人情報の利用目的、第三者への開示・提供について定めています。パソコン内のデータはアクセスできる職員をパスワードで制限しています。さらに、重要事項説明書に子どもの保育に関する業務など利用目的を詳細に記載し、保護者に説明の上、同意を得ています。これらについて職員自己評価の認知度は高く、およそ90%です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人が求める人材像に基づくキャリアパス制度を構築しています

職員が将来を見通せるよう、職能等級表と役職等級表からなる「キャリアパスフレーム」を構築しています。職能等級表は、初級から上級までの各グレードに応じ、期待能力・期待行動として「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」と理念行動が明示されています。役職等級表は、役職位に応じた職責と職務内容が示されています。また、施設長と主任は社内資格としてライセンスが必要です。職能等級表と役職等級表は対応しており、これにより職員が今後身につけるべき資質が明示され、連動したキャリアアップ研修受講計画を策定しています。

職員の専門性を高めるため、法人で人材育成計画を作成し遂行しています

研修には力を入れており、社内研修は全員が参加できます。法人内研修、内部研修に加えて、自治体が開催する外部研修で職員が学ぶ機会を提供しています。職員一人ひとりについて職員が学びたい専門分野を踏まえ、研修計画を作成しています。研修成果は「相互育成評価制度」により、検証しています。新任職員には研修プログラムを受講した新卒教育担当者が仕事上の問題解決支援や業務外の悩みの相談に応じています。

職員間の良好な人間関係の構築等働きやすい環境づくりに取り組んでいます

職員の働きやすい環境づくりに取り組んでいます。休憩時間を確保するための職員配置等の工夫や、業務軽減を図るため事務軽減システム「CCS-PRO」を導入しています。職員間の良好な関係性の構築も重要で、それぞれの得意分野を活かして「パズルのようなワンチームを作ろう」と施設長は呼びかけています。職員自己評価では「職員の気づきが業務改善に生かされる」「課題解決に向けたチームでの活動を効果的に進める取り組みができる」という評価項目に職員の90%以上が同意しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員が自分のやりたい保育や自分の考えによる保育をするのでなく、「保育所保育指針」に明示された内容を理解し、根拠に基づいた保育をすること、また、法人が掲げる理念を理解し、それに沿った行動をすることを大切にしています。そのため、「理念の因数分解」と呼ばれる理念を具体化して解釈する作業を通して、職員が理念等に示されていることの意味を理解し、行動に結び付けるよう努めています。例えば、社内のマニュアルや自治体のガイドラインの読み合わせによる正しい保育方法の習得や、災害(水害)について、被害の予測や避難方法について全職員で共通理解を図る、などです。また、社内研修の中でも理念の因数分解が取り入れられています。園内でわからない業務や迷いが生じた際には、すぐマニュアルやガイドライン、保育指針を確認し、正しい内容を共有しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
理念の因数分解は毎月実施を目標にしていましたが、なかなか時間が取れず毎月の実施は困難でした。記録も十分とは言えず、仕組みとして定着させる事が今後の課題です。マニュアルやガイドラインからエビデンスを収集する取り組みは常に実施していますが、年度替わりに新しい職員にその内容を十分に伝える事も課題です。防災意識は職員間に伝わり、受動的な訓練参加から能動的な参加に変わってきました。理念の因数分解のほか園運営については、クラスカンファレンスを定期的に実施し、現実的な話し合いを重ねることでクラス運営をやりやすくしています。マニュアルやガイドラインは、該当する内容が記載されている部分を都度印刷し、職員に配付し、資料を目で見て確認できるようにしています。嘔吐処理や食育の進め方については社内研修を実施して周知しています。さらに避難訓練の行動範囲を園内から園外へと広げ、自分たちにできる防災について考える機会を作り、地域防災に取り組みます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 人口問題を解決することという法人の夢の中に、待機児童を減らすという一つのミッションがあります。それに貢献するには各園の定員数を目標に園児を増やしていくことが求められます。園児を増やしていくためには選ばれる「良い保育園」を作らなくてはなりません。良い保育園作りには職員の質の向上が求められます。安心・安全な保育園という評価に加え、保育園の中や情報(例えば、幼児教育の一環でⅠQパズルを導入しています)を公開して、選ばれる保育園にしていくことが目標です。情報公開の一環として保育園見学を随時募集し、園内を案内するほか、毎日の保育をブログで公開しました。その他の対外的な活動として年4回のデイサービス訪問や、年長児が小学校との交流会へ参加しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
外観が保育園と分かりづらいことから、逆に地域の方々の興味を集めていることを知りました。また、見学に来る方は「外からは見えないから分からなかったが、意外と広いことに驚いた」「きれいな内装と落ち着いた雰囲気があって良かった」といった声が多数ありました。今後は、開かれた園作りについてさらに企画して実施します。また、入園説明会では、園での取り組みについて知ってもらい、選ばれる保育園に近づけたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園及び区のホームページで園の情報を発信しています

ホームページに、保育事業の理念を「子ども達にとっての、もうひとつの家でありたい。」と掲げています。併せて、「学びメソッド」「学習プログラム」「英語とのふれあい」「食育プログラム」「運動プログラム」等を保育の特色として紹介しています。各園のページには、「開設日・住所・電話番号・定員・開園時間・設備」等の基本情報と、園内の風景写真を掲載しています。併せて、ブログを通じて、園児の活動風景や表情を毎日更新して伝えています。これらの情報は荒川区のホームページを経由して閲覧することも可能です。

法人独自のパンフレットで、保育理念や各プログラムを分かりやすく紹介しています

法人で独自のパンフレットを作成し、保育理念・保育目標・保育方針とともに、保育の特色と保育内容、年間行事、施設機能などを紹介しています。また、「小人数制保育・就学前能動的学習プログラム・外部専門講師による英語教育・食育プログラム・運動プログラム・IT技術の活用」などの具体的な情報も記載されています。そのほか、荒川区が発行する入所案内冊子の私立認可保育所紹介ページにも情報を記載しています。

見学者は随時対応し、園の特徴を丁寧に説明しています

見学者対応は主に施設長、主任が担当し、希望に応じて随時受け入れしています。予約を受け付ける段階で子どもの年齢を確認し、できるだけ実際の保育時間帯に見学していただけるように配慮しています。見学では、園の特徴として、「少人数保育で一人ずつに目が行き届き、アットホームな雰囲気を大切にしていること」や「保育過程でご用意するものが少なく、保護者の負担が少ない」点などを説明しています。そのほか、日曜日に園開放(体験会)を実施して、園見学と親子遊びも実施しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています

入園前に説明会を開き、入園案内、重要事項説明書を基に保育理念・保育目標・保育方針や重要事項について説明しています。重要事項説明書では、事業の目的、保育所の概要、非常災害時の対応、個人情報の取り扱い等について説明しています。説明した内容を一覧表にして、一項目ごとの確認をした上で、同意書の提出を受けています。入園前の個別面談では、保育士・看護師・栄養士が入園前までの子どもの生育状況と保護者の意向を把握しています。

家庭の様子を把握し実践することで、園児のストレス軽減に努めています

把握した子どもと家庭の状況について、児童票に記録するとともにケース会議等で園内共有を図っています。その上で、保護者と相談しながら、慣らし保育期間を2週間程度設けて、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れることができるようにしています。また、食事が始まる際には、保護者に実際に食べさせてもらう様子を観察するなど、家庭とより近い雰囲気で食事ができるよう工夫しています。そのほか、子どもが園生活になじめるように、希望に応じて慣れ親しんだ持ち物を預かるなどストレスの軽減に向けて配慮しています。

退園後も相談に応じることを伝えるなど継続した支援に取り組んでいます

小学校就学時には保護者の了解を得て保育要録を作成し、学校に提出しています。一方、継続した見守りを要する場合は、退園後にも相談等に応じるようにするとともに、区や関係機関と連携しながら対応しています。同じ区内であれば、荒川区主催の私立区園長会で情報共有しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児に関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています

保護者や子どものニーズは入園前の個別面談や入園後の個人面談、保育参観、保護者会、送迎時の会話等で把握し、重要と思われる内容は児童票に記録しています。また、入園後の園児の心身や生活の状況について、法人共通様式の保育日誌に記録し、2歳児まで記録しています。併せて、あい・あい保育園のマスコットでもある「VEVO」がデザインされた連絡ノートで保護者と情報を共有しています。それらの記録を、0歳児は毎月、1・2歳児からは四半期毎に、発達記録に集約しています。

全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています

法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています。また、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成し、指導や活動の内容を具体的に示しています。併せて、0・1・2歳児は個別指導計画を作成し、3歳児以上のクラスでは月案に個別の配慮欄を設けています。その内容や成果について、保護者へは懇談会・保護者会で報告するとともに、個別の様子は面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」を通じて伝えています。

各種会議や、ボード、連絡ノートで園児の情報を共有しています

一人ひとりの園児の状況は、連絡帳・日誌・児童票などの記録により確認するとともに、保護者からの連絡事項があった場合や日々の様子について変化が見られた場合は、昼礼や職員会議で報告して情報を共有しています。より細かい情報共有のため、今年度より、毎日行っていた昼礼を週2回にし、クラスリーダー会議を新たに設けています。そのほか、ボードなども活用して情報共有を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」をコンセプトに保育環境が設定されています

一人ひとりの発達の過程や生活環境について、連絡帳や送迎時の会話で日々の状況を把握するとともに、保育日誌や児童票(発達記録)に記録しています。保育環境のコンセプトを「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」と表現しており、園内は白とブラウンの色調で、壁の飾りもおうちに近い雰囲気で掲示しています。また、ブロック、ままごと、机遊びのコーナー(お絵描き、カード、パズル)を設置し、園児は遊びたいものを棚からとって遊ぶことが可能です。

日常の異年齢交流や、「英会話の日」の設定により異文化に触れる機会を提供しています

当園は、1,2歳と3,4,5歳児が同じ部屋で過ごしているため、日常的に異年齢保育が行われています。また、お誕生会や集会のイベントでは、0歳から5歳児までが一緒にみんなでお祝いして楽しんでいます。こうした異年齢交流では、上の子への憧れの気持ちや、下の子への思いやりの気持ちを持つことに繋がっています。そのほか、異文化に触れる機会として、月曜日は「英会話の日」と設定し、英会話指導のほか、朝と帰りのあいさつは英語にするなど、一日通して英語を使う環境を整備しています。

小学校への円滑な接続に向けて「就学前能動的学習プログラム」を実施しています

職員は発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについて、研修などで子どもの姿の捉え方や対応の仕方を学んで実践しています。また、配慮が必要な園児には、区の発達支援センターなどと連携して対応しています。そのほか、小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、「創造的な思考の基礎」が培われるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携し、園児の日々の心身の状態や発達の段階を的確に把握しています

朝の受け入れは玄関で行い、全園児その場で検温し、保護者がタブレット端末に入力しています。担任または当番職員が前日からの様子を聞き、園児の顔色や表情を観察しています。併せて、連絡帳の記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認し、職員が共有するべき内容は日誌や昼礼ノートに記載しています。降園時には担任または担当職員が申し送りノートを確認し、口頭で丁寧に園児の様子を伝えています。

基本的な生活習慣については家庭と連携し個々のペースに合わせた指導を行っています

基本的な生活習慣が身につくための支援について、家庭と連携した支援が出来るように努めています。連絡帳に食事、睡眠、排泄について保護者に記載してもらい、それを踏まえて、園での生活習慣の様子を伝えたり助言を行っています。具体的な取り組みとして、着替えでは、人形の洋服の着替えなど遊びの中で興味をもたせたり、トイレトレーニングでは、2歳児からスタートし、便座に座るところから始めるなど、個々のペースに合わせて無理強いせずに進めています。

個々のペースに合わせ休息が取れる環境を整備しています

午睡時間について、0歳児~2歳児は12時~15時、3歳児~5歳児は12時50分~15時となっています。午前睡も含め、休息、午睡については時間枠を大きくとり、その中で個々に応じられるよう配慮しています。なお、午睡に際しては着替えるとともに、寝具は衛生面に配慮してコットベットを使用しています。また、5歳児クラスでは小学校就学に向け、10月には午睡をなくしていくよう取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の自主性、主体性を尊重した少人数でアットホームな保育環境を整備しています

1クラスあたりの定員数を少なく設定し、子どもたち一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指して、保育環境を設定しています。また、保育室にコーナーの充実を図るとともに、玩具や絵本を自由に取り出して遊べる環境を構成し、園児の自主性や主体性を育んでいます。そのほか、お月見の貼り絵やスタンプ遊びなど月に1度テーマを決めた制作活動も行っています。

独自に開発した学習プログラムを採用し、園児が能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、3歳から5歳を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを、子どもが主体的に行えるようにしています。また、全年齢を対象にした、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。そのほか、週案ではカリキュラム表を参考に、手遊び、音楽遊び、制作、絵本など様々な遊びを取り入れています。

お散歩を通じて季節を感じる動植物と触れ合っています

園庭がないため、気候が良い季節には毎日のようにお散歩に出かけています。お散歩では、サクラ、サルスベリなどの植物のほか、ダンゴムシ、アリなどの昆虫にも触れ合っています。また、玄関には園長がもらってきたカブトムシの幼虫を飼育しています。園庭では、園児の成長と合わせて毎年チューリップをプランターで育てており、園児たちに「咲いたころ、みんなが一つおおきくなるよ」と伝えて、共に成長を楽しんでいます。そのほか、散歩に際して交通ルール・マナーを指導したり、公共施設へ足を運び約束事を伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節を感じる年間行事と、園児が主体的に協力して達成できる行事を実施しています

主な行事としては、「入園式・進級集会・プール開き・七夕集会・夕涼み会・お月見集会・運動会・遠足・クリスマス会・お正月集会・節分・ひな祭り集会・卒園式」等の季節行事と、お誕生日会を行っています。行事の実施にあたっては、暦や行事の数日前から、関連する遊具や写真などを保育室に設置し、園児達が自らそれを手にしたり、気付いたりできる環境を整備しています。また、クリスマス会では、5歳児の園児たちが、ツリーの飾りつけなどの企画から話し合って実施するなど、協力して達成する喜びの機会も作っています。

行事予定の配付や開催後のアンケートにより、保護者の理解を得られるようにしています

年間行事予定表を年度当初に配付し、特に保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。併せて、具体的な内容について行事のお知らせを配付するとともに、園だよりや写真の掲示、ブログ等で子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者にも共感できるようにしています。保育参観や運動会など保護者参加の行事では実施後にアンケートを行い、次の開催に向けた参考資料としています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています

「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」をコンセプトに、園内はブラウン系統の色や木調の素材、間接照明を用いたデザインとしています。保育室内では、壁面装飾を控えたり、大きなクッションを配置したりするなど、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。また、空調設備や加湿器等により、季節に応じた室温・湿度になるよう調整しています。併せて、シーリングファンにより室内の空気循環を促しています。さらに、全ての保育室に床暖房を完備しています。

ゆったりと好きな遊びが楽しめるよう一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています

園児が長時間を園で過ごすことに配慮し、心身共にゆったりと過ごせるようにしています。そのため、職員との信頼関係を構築することを大切にし、緩やかな担当制をとるとともに、職員の連携を密にして担当クラスに拘らず、園児の事を理解するように努めています。日々の保育においては、担任から夕方の担当保育士に当日の子どもの様子を引き継ぎ、個別の状況に即した対応を心がけています。なお、夕方の合同保育では園児が寂しくならないよう声掛けなどに配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は旬の食材を使用し、園児の喫食状況を確認しながら工夫・改善しています

給食・おやつは、管理栄養士が作成した献立をもとに、全て園内で調理しています。薄味、和風献立を中心に、旬の素材を使った見た目にも食べてもおいしい食事の提供を心がけています。給食はサイクル献立で提供しています。調理師は各保育室を巡回して園児の喫食状況を確認し、調理の仕方を工夫・改善しています。また、一緒に給食を食べることで食事に興味を持たせる取り組みも行っています。なお、当日の給食はブログで写真付きで掲載しています。

アレルギー食はダブルチェックや視覚でも分かるよう工夫することで誤食を防いでいます

初めて食べる食材については、献立表で食材を確認しながら家庭で2回以上試してもらい、園での提供を行うようにしています。アレルギー児には、除去食及び代替食で対応しています。また、誤食を防止するために、提供時には色の違うテーブルおよび専用のトレーと食器を用いるとともに、アレルゲンをテープで表示しながら保育と調理の職員が共に確認しています。宗教上のニーズに対しても同様に対応しています。

食育計画に沿って、発達段階に応じた食育を行っています

園では、未満児からできる食育活動を、食育計画に沿って実施しています。0歳児はおてて合わせて頂きますのご挨拶、1歳児は切る前の野菜を見たり触れたり、2歳児はおにぎりづくり、3歳児は枝豆を植えて収穫する、4,5歳児はそのあとの枝豆(大豆になる、豆腐になる)などを勉強したりと、発達段階に応じた食育を行っています。なお、園内のプランターでは、季節の野菜を栽培しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に沿った指導を通じ、園児の健康や安全に対する意識を育んでいます

年間保健計画を作成し、計画に沿って保健指導を実施しています。日頃からうがい・手洗い等が基本的な生活習慣となるよう指導しています。保健日誌は園独自のものも併用しています。また、避難訓練や内科健診、眼科・歯科検診・歯磨き指導を経験し、自分の体に関心を持つ機会としています。戸外での活動時には、交通ルールや公園内での遊び方を伝え、園児が自ら安全や危険を意識できるよう指導しています。加えて、なないろキッズ体操を実践し、健康な体の成長と柔軟な体つくりに取り組み、体幹を鍛えて怪我の防止にも繋げています。

職員の見守りと健康管理機器の活用により、園児の健康状態を確認しています

園児の健康を管理する仕組みとして、登園時に園児を受け入れる職員が視診に努めるとともに、嘱託医による往診(内科健診・歯科検診)を受けています。また、近隣病院とは、季節の流行性疾患の地域情報や注意事項等の情報提供を受ける等、連携をとっています。SIDSについては、午睡チェック用のVEVOセンサーを活用し、0歳5分毎、1・2歳10分毎、3・4・5歳15分毎に体位や呼吸数、体温などを確認しています。

園内の衛生管理に努め、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます

感染症対策として、職員が園内の衛生を保つとともに感染症対策を学び、嘔吐などによる汚染対策の手順を確認しています。また、利用者には入園時に感染症への対応(登園許可の基準など)について説明し、入園後は保健だよりによって、季節に応じた健康管理の方法を伝えています。併せて、流行している疾患の周知や予防対策等のポスター掲示をして情報を提供し、家庭と連携して感染症の予防に努めています。園内で感染症が発生した場合は、病名・症状等を掲示して、注意喚起しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています

保護者の信頼を得られるよう、日頃から連絡ノートや送迎時のコミュニケーションを通じた情報共有を行っています。併せて、個人面談を実施しています。また、保育参観や保育参加を実施し、保育内容や園児の様子、職員の関わり方を知ることが出来るようにしています。乳児クラスの保護者を対象に、離乳食説明会・試食会も行っています。さらに、「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した園児の成長過程を保護者と共有しています。

運営委員会やアンケートを通じて保護者の意向を把握し、サービスの改善に繋げています

利用者ニーズを把握するため、懇談会と個人面談、保護者の代表が参加する運営委員会を、各年2回実施しています。これらの機会に日々の保育や運営に対する意見を把握し、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。さらに行事毎のアンケートも行っています。また、保護者間の交流促進を目的として、クラス懇談会(クラスだけの保護者会)の中で保護者同士の自己紹介を行っています。

歯科医の講演会や栄養士の講習を実施し、保護者の養育力向上を図っています

保護者の養育力向上の取り組みとして、保護者会で歯科医の講演会を実施したり、栄養士による食事についての講習を行っています。そのほか、ICTの活用により、登降園の手続きを簡略化するとともに、園だよりや保健だよりをデータ配信(希望者には印刷して提供)しています。また、同システムにおいて、大規模災害等が発生した際には一斉メール配信による情報提供が行われる仕組みとしています。今後園は、必要に応じてリモートでの懇談会や個人面談を実施したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
保育園や小学校、老人福祉施設などの近隣施設と積極的に交流しています

園生活での主な地域交流として、お散歩の途中で出会う方に元気よく挨拶しています。習慣になっているため、園を離れても社交的に挨拶することができていると保護者からお話頂いています。また、年4回の近隣老人施設との交流会や、近隣保育園及び小学校との交流など多くの方と交流しています。

地域のイベント参加や園へのご招待など地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます

毎年勤労感謝の日に近所のお世話になっている施設(交番、駅など)にお礼を伝える取り組みを行っています。前回はお礼の言葉と一緒に手作りのペン立てを渡しています。また、自治体のゴミゼロ運動に参加したり、近隣老人福祉施設の利用者を園に招いて一緒に歌うなど、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます。そのほか、ボランティアの学生や保育実習生も積極的に受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人が作成した個人情報保護規定に沿って説明し、同意書に署名していただいています

法人で個人情報保護規程を整備し、個人情報の適切な使用や保護について文書化しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて明示しており、入園時に説明して同意書に署名押印を得て、園と利用者の双方で保管しています。また、園児の羞恥心への配慮として、着替えの際は裸にならないように行ったり、排せつは年齢が上がるにつれ個室トイレを使っています。

保育理念を基に、園児や家庭に寄り添い、個々に配慮しています

全職員が保育理念を基に、園児たちに、「大切にされている感覚」を持ってもらいたいとの思いで保育にあたっています。その上で、園児の名前を呼び捨てにしない、家庭や身体的な事等についてネガティブな表現はしない等の対応に努めています。入園時面談や送迎時の会話、連絡帳、個人面談等で子どもと保護者の価値観、生活習慣を把握し、園の方針や考え方と照らし合わせ、個々に配慮しています。

虐待防止マニュアルを整備し、園児の虐待防止に努めています

虐待防止の取り組みとして、虐待にも様々な事例があることを全職員が理解・共有していくために、職員会議等で、世間で起きている虐待報道の共有を行っています。また、虐待防止マニュアルを整備するとともに、虐待や育児困難について職員の気づきを促すために、チェックリストの活用とカンファレンスを行っています。さらに、子どもを保護する必要が生じた際は、区や法人のマニュアルに従いつつ、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています

マニュアルは法人本部と施設長たちによって作成しています。共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」等のリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」等の個別支援やコミュニケーションに係るものなど、多様なテーマについてまとめています。これらのマニュアルは事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。

マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています

法人共通マニュアルは毎月の施設長会において問題提起され、必要に応じて更新しています。その際、アンケート結果やクラス懇談会、運営委員会、個人面談等で把握した保護者の意向を反映させるようにしています。園内においては、職員会議でマニュアルの周知と気づきの集約を行うとともに、半年に1度マネ-ジャーによる内部監査で、客観的な視点から改善を図っています。