東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 AIAI Child Care株式会社
事業所名称 AIAI NURSERY新三河島
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

人口問題を解決すること 夢に向かって成長しつづけること 貢献からの利益を追求すること 相手の立場に立って物事を考えること 思いやりを持った優しき心と優しき行動を持つこと

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育の質を高めるために専門性(知識・技術)と人間性(向上心・倫理観)を高める努力をし続ける人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・どんな子ども、保護者に対してもその人の未来を見据えた適切なケアが出来る専門家であろうとする。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人は、職員に向けて様々な方法で法人理念の浸透に努めています

新卒職員は入社前合宿研修を受け、徹底的に理念を学んでから配属されます。園では「理念の因数分解」と呼ぶ、理念を具体的に解釈し、行動レベルに落とし込む作業を行い、職員会議等で周知し理解を深めています。集合研修や昼礼での理念の唱和を通して、浸透を図っています。エントランスに経営理念・行動指針・社是・社訓・保育理念を掲示し、職員や保護者に法人・園が目指していることを伝えています。
2 充実した研修体系が整えられ、職員が参加しやすい態勢を取っています

職員には勤務形態に関わらず、さまざまな方法で研修等を実施しています。職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成計画を策定しています。新卒者宿泊研修 スタートアップ研修、PAL研修、栄養管理研修、虐待事故防止研修、衛生管理研修、マネジメント研修、リーダーシップ研修、教育担当者研修、年齢児別研修、FAINE研修、スキルアップ研修、園内研修、外部研修等、幅広く用意されています。また色々な研修に参加しやすいよう、現場では職員配置等に柔軟に対応しています。
3 独自に開発した学習プログラムを採用し、園児が能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、3歳児から5歳児を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを園児が主体的に行えるようにしています。この学習プログラムにより、小学校への円滑な接続に向けて数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、「創造的な思考の基礎」が培われるようにしています。

さらなる改善が望まれる点
1 独自の情報発信を検討することにより、保育の見える化を検討しています

現在、ブログや園だよりが情報発信の媒体となっています。ただ入園希望者、在園児の家庭までの発信に留まっており、地元の皆さんの目に触れる頻度は低いと思われます。また、法人独自の就学前プログラムや食育活動(FAINE)などのプログラムを、改めて保護者に理解をしてもらう事も必要だと感じています。ICTを活用した情報発信強化など、園の存在を地域にアピールする方法を検討することにより、保育の見える化が期待されます。
2 保護者の養育力向上の取り組みを検討しており、更なる保護者支援の機会の増加が期待されます

保護者との情報共有は、日頃から連絡ノートのやり取りやアプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションを通じて行っています。また、保育参観や保育参加を実施し、保育内容や園児の様子、職員の関わり方を知ることが出来るようにしています。さらに、「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した園児の成長過程を保護者と共有しています。今後、地域の方々も含め、保護者支援の機会を増やしていくことが求められていると感じており、更なる保護者の養育力向上への取り組みを検討中です。
3 現在行っている地域交流を更に発展させることで、地域貢献に繋がることを目指しています

郵便局や消防署などの見学や、近隣の老人福祉施設の定期的な訪問及び、小学校の生活発表会への招待など、多くの地域機関と交流を図っています。また、自治体のゴミゼロ運動に参加したり、保育園見学に来た方に運動会のご案内をするなど、積極的に地域交流を図っています。更に今後は、町会への加入、町会の防災訓練への参加、近隣保育園との交流、高齢者施設との交流、園の行事へ近隣の方々を招待することなどを検討しています。これらの地域交流を計画的に実施することで、更なる地域貢献活動につながることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人の理念を具体的に解釈し、実践できるよう職員に周知徹底しています

本法人職員は、法人の理念のもと、高い専門性と優れた人格をもって、社会に貢献できる人間を目指しています。新卒職員は入社前宿泊研修を受け、徹底的に理念を学んでから配属されます。また「理念の因数分解」と呼ぶ理念を、具体的に解釈し、行動レベルに落とし込む作業を行い、職員会議等で周知し理解を深めています。集合研修や昼礼での理念の唱和を通して、浸透を図っています。エントランスに経営理念・行動指針・社是・社訓・保育理念を掲示し、職員や保護者に法人・園が目指していることを伝えています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 自園調理による給食提供をベースに、食を営む力を育てています。

「楽しみながら、興味をもって食べる子」をコンセプトにした食育プログラム FAINE(Fun And INterested in Eat)に基づき、「食を営む力」の基礎を培うことを目指して、日々給食を楽しんでいます。栄養士が食事介助に入ったり、保育士と栄養士による給食会議で子どもの食の様子を情報交換するなど、園全体で食育を進めています。園内で食育の一環として、野菜を栽培しています。利用者調査では80%の方が、「提供される食事は子どもの状況に配慮されている」と回答しています。給食調理は外部委託せず自園調理です。
関連評価項目(着実な計画の実行に取り組んでいる)
3 ★ 法人基本マニュアルのほか、園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています

法人で作成された共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」等のリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」等の個別支援やコミュニケーションに関わるものなど、多様なテーマについてまとめています。加えて「新三河島園マニュアル」など、独自のマニュアルを作成し、具体的な業務内容の手順を明文化しています。なお、マニュアルは事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:51世帯(在園児63名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 63人
利用者家族総数(世帯) 51世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 51人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 68.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.9%、「満足」48.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて91.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」が5.7%、「不満」「大変不満」が0.0%、無回答が2.9%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が97.1%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が45.7%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.9%を占め、「どちらともいえない」が34.3%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.3%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が17.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 29人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.3%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が8.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 22人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.9%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が2.9%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.3%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が2.9%という結果でした。自由記述では、清潔な保育環境について満足を示す声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.4%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.7%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が11.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 24人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.6%を占め、「どちらともいえない」が31.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.3%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.9%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の45.7%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が17.1%、「無回答・非該当」が20.0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育指針を踏まえた法人の保育理念を明示し、職員、保護者に周知しています

法人の経営理念、行動指針、社是、社訓、保育理念をエントランスに掲示して、職員及び保護者に周知しています。法人は職員に対し、研修で理念、方針を徹底して理解させています。昼礼では理念を唱和し、職員会議で理念をかみ砕いて理解する作業を行っています。保護者には入園パンフレット、重要事項説明書で説明し、さらに保護者会でわかりやすく伝えています。

施設長はリーダーとしての役割に基づき、職員との信頼関係づくりに努めています

毎月本部で開催する施設長会議で、経営目的、経営理念、事業目的について代表から講和を聞いています。組織のリーダーとしての役割、より良い園にするための道筋を確認します。園長は会議内容をサマリーレポートにまとめ職員会議で職員に説明します。内容をわかりやすくするために、理念の文言をかみ砕いて行動レベルに落としこむ「理念の因数分解」を行うなどして、その浸透を図ります。また「1on1」と呼ばれる個別面談を行い、問題解決のための指導や方向性を示すなど、職員との信頼関係の構築に努めています。

本部や園の決定事項を迅速に、確実に伝えるよう努めています

運営に関する重要な案件は本部で決定し、施設長会議で報告され、内容は迅速に周知するため、施設長からクラスリーダーを通じて各職員に伝えています。園内の案件は、職員から施設長に提案があると職員会議で決定し、職員会議の場や文書により周知しています。保護者には、園だよりやお知らせ文書を作成して配布したり掲示物で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員、保護者、地域等の情報やニーズを収集し、地域との連携を課題としています

保護者、職員の意向・意見や、地域、行政の動向等、情報収集とニーズ把握に努めています。保護者の意向は保護者参加行事実施後のアンケートで、意見や要望を把握しています。職員からは個別面談やカンファレンスを通じて意見を集めています。地域の情報は区内園長会議等で収集するほか、行政の情報は本部の目標会議やエリア会議で把握しています。これらの情報から、地域貢献活動等、地域との関係づくりが課題と捉えています。

法人、園の理念の実現に向けた、保育目標などを定めた事業計画を策定しています

長期計画に沿って、単年度事業計画を策定しています。運営に関しては、健康管理の取り組み、年齢別保育目標、保育理念、年間行事予定、3歳未満児と3歳以上に分けた食育目標、栄養給与目標を策定しています。安全管理では、月1回の避難訓練、非常食・防災用品の備蓄を行っています。防犯対策では、不審者対応訓練、保護者参加、地域社会との連携が盛り込まれています。

定期的に運営の状況を確認し、着実な計画の実行に取り組んでいます

計画の実施状況は、本部のマネージャーと4半期に1度確認し、計画が遅れている場合は原因を確認しています。年度末には振り返りを行い、事業報告としてまとめ、運営委員会で報告し、保護者からの意見は次期計画に反映させています。法人マネージャーと施設長は毎月、損益計算書を確認し、運営が円滑に実行されているか確認しています。保育課程に基づき年、月、週の指導計画を作成し、クラス会議等で適宜進捗状況を確認して全職員で見直し、次の計画に反映させています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
研修を通して、職員に社会人として良識ある行動の実践等を促しています

キャリアパスの職能等級表に新任職員の期待能力と期待行動が明示してあり、法令順守、社会人として必要なマナー(挨拶・身だしなみ・言葉遣い等)の実践を求めています。また役割等級表には新任・中堅・上級職員の階層に応じて、社会人・人間としての良識ある行動の実践・模範・指導を明示しています。「誠実であること」「思いやりを持った優しき心と優しき行動を持つこと」「相手の立場に立って物事を考えること」等、研修を通じて浸透させています。法令遵守について、「自己評価シート」でチェックしています。

虐待を防止するための仕組みを構築し、実践しています

名前の呼び捨て、差別用語、言葉の暴力等で子どもの人権を傷つけることがないように、「人権擁護チェックシート」を活用して自己点検をしています。また、無意識のうちに子どもの心を傷つけていないか、職員間で相互に確認し合っています。さらに、「保育内容の自己評価シート」でも子どもに身体的苦痛や精神的苦痛を与えていないか確認しています。虐待の疑いのある子どもがいた場合は、速やかに施設長に報告し、荒川区子ども家庭総合センターに報告するなど虐待防止体制を整備しています。

子育て支援事業など地域貢献活動を通じて、地域との関係づくりを目指しています

さまざまな情報は区が発行する保育所等の施設入所案内にも掲載しています。独自のホームページや、ブログで各クラスの情報を提供し、毎日更新しています。また、地域とのつながりでは、入園前の親子の保育園体験会を実施しました。今後、育児相談も受けたいと検討しています。これらの取り組みにより、地域との関係づくりを目指しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故、感染症等のリスクに対し、園内研修などにより事故防止に努めています

事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化等のリスクに対応した緊急時の担当表を作成し、事務室に掲示しています。マニュアルや研修で事例を情報共有し、予防に努めています。子どもの命に関わる事案については消防署から講師を招き、全職員が救急救命講習を受講しています。また散歩中の交通事故を予防するため、全職員で散歩ルートの安全確認を実施しています。園内事故防止についてはヒヤリハット、事故報告書を活用してカンファレンスを行っています。

災害等への備えを充実するとともに、災害時の事業継続計画を策定しています

災害が発生した場合の対策をまとめた事業継続計画(BCP)を策定しています。マグニチュード7以上の地震が発生した場合、対策本部を本社内に設置し、施設長を統括責任者として対策にあたります。関係者間の情報伝達手段を明示し、運営再開までのプロセスが示されています。災害に備えて、毎月避難訓練を実施しています。飲料水・食料を含む防災備蓄もしています。災害発生時には「園児引き渡しカード」を活用し、安全・確実に保護者へ引き渡しができる体制を整備しています。

個人情報の管理、利用については規定を定め、厳格に適用しています

文書管理規程を策定し、保存責任者、保存方法、保存期間等、情報管理の社内ルールを定めています。ルールに基づいて、契約書、個人情報に関する書類は鍵のかかる書庫で管理しています。個人情報保護規程を整備し、個人情報の利用目的、第三者への開示・提供について定めています。パソコン内のデータはアクセスできる職員をパスワードで制限しています。また、重要事項説明書に子どもの保育に関する業務など利用目的を詳細に記載し、保護者に説明の上、同意を得ています。これらについて職員自己評価の認知度はおよそ90%と高率です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人が求める人材像を踏まえたキャリアパス制度を構築しています

職員が将来を見通せるよう、職能等級表と役職等級表からなる「キャリアパスフレーム」を構築しています。職能等級表は、初級から上級までの各グレードに応じ、期待能力・期待行動と理念行動が明示されています。役職等級表は、役職位に応じた職責と職務内容が示されています。また、施設長と主任は社内資格としてライセンス取得が求められます。職能等級表と役職等級表は対応しており、これにより職員が今後身につけるべき資質が明示され、連動したキャリアアップ研修受講計画を策定しています。

職員の専門性を高めるための人材育成計画を作成し、遂行しています

研修制度は充実しており、社内研修は全員が参加できます。法人内研修、内部研修に加えて、自治体開催の外部研修でも職員が学ぶ機会を提供しています。職員一人ひとりについて、学びたい専門分野を踏まえ、研修計画を作成しています。その成果は「相互育成評価制度」により、検証しています。新任職員には、研修プログラムを受講した新卒教育担当者が仕事の問題解決支援だけでなく、仕事以外の相談にも応じています。

職員間の良好な人間関係の構築等、働きやすい環境づくりに取り組んでいます

職員の働きやすい環境づくりに取り組んでいます。休憩時間を確保するための職員配置等の工夫や、業務軽減を図るためCCS-PRO(事務軽減システム)を導入しています。職員間の良好な関係性の構築も重要で、入社時の研修で人間性の涵養を強調しています。職員自己評価のなかで「良好な人間関係が構築されていると職員自身は感じているか」という評価項目に職員の90%以上が同意しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人のミッションとして、人口問題の解決があります。保育では待機児童を減らすことが目標です。保育施設が増加する現在、いかに質の高い保育を提供できるか、保護者のニーズを汲み取れるかが重要です。それを踏まえ、選ばれる保育園になるため、保育の質・職員の質の向上を目指しています。入園児を増やすため、定期的に行政にも働きかけています。年長児は、小学校との交流会に参加しました。保育園見学を随時募集し、園内を案内しています。保育の内容は、毎日更新しているブログで公開しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園見学では、保育理念をはじめ、具体的な取り組みとして、子供たちが主体的に活動できる環境づくりを行っていることを説明しました。参加者の中にはブログを見て来園された方もいたので、引き続き地域の皆様に対し、情報を発信していきます。今後は、より多くの方々に園を認知していたき、足を運んでいただくために、ブログ以外の情報発信ツールも検討し、その中でコンセプトや保育理念を伝えながら、開かれた園づくりを目指します。当面は、説明会を積極的に行える環境づくりに着手します。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 本園はビルの3階、4階にあるため、通りがかりの地元の方々の目に留まりにくい環境にあります。そのため、なかなか認知に至らないこともあります。開設5年目ですが、今後は地域との交流をより深め、地域に根差した保育園を目指していきます。なお入園が決定した保護者には、独自のブログをはじめ、区からの情報提供で認知されているので、今後は様々な角度から認知の広がりを進めていくことを検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
近隣の方々との交流を深める取り組みのひとつとして、散歩の際には積極的にあいさつをすることを心がけてきました。これにより、年を追うごとにあい・あい保育園の事が認知されるようになりました。今後の事業計画では地域の方を行事に招くことも予定しています。園見学の実施で地域の方には認知されつつあるので、今後は他の行事参加を実現する環境を整えることが課題となります。町会との関係を深めること、近隣保育園との交流を図ること、ブログ以外の情報発信を強化することも検討しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園及び区のホームページでさまざまな情報を発信しています

ホームページに、保育事業の理念を「子ども達にとっての、もうひとつの家でありたい。」と掲げています。併せて、「学びメソッド」「学習プログラム」「英語とのふれあい」「食育プログラム」「運動プログラム」等を保育の特色として紹介しています。各園のページには、「開設日・住所・電話番号・定員・開園時間・設備」等の基本情報と、園内の風景写真を掲載しています。併せて、ブログを通じて、園児の活動風景や表情を毎日更新しながら伝えています。これらの情報は荒川区のホームページを経由して閲覧することも可能です。

法人独自のパンフレットで、保育理念や各プログラムを分かりやすく紹介しています

法人で独自のパンフレットを作成し、保育理念・保育目標・保育方針とともに、保育の特色と保育内容、年間行事、施設機能などを紹介しています。また、「小人数制保育・就学前能動的学習プログラム・外部専門講師による英語教育・食育プログラム・運動プログラム・IT技術の活用」などの具体的な情報も記載されています。そのほか、荒川区が発行する入所案内冊子の私立認可保育所紹介ページにも情報を記載しています。

見学者は随時受け入れるとともに、保育体験会・相談会を実施しています

見学者対応は主に施設長が担当し、希望に応じて随時受け入れを行っています。見学では特徴として、「子どもたちが主体的に活動ができるような保育を行っている」点などを説明しています。また、申し込みの時期(9月、10月)には、保育体験会・子育て相談会を実施し、全2回で17組の方に参加していただいています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています

入園前に説明会を開き、入園案内、重要事項説明書を基に保育理念・保育目標・保育方針や重要事項について説明しています。重要事項説明書では、事業の目的、保育所の概要、非常災害時の対応、個人情報の取り扱い等について説明しています。説明した内容は一覧表にして、一項目ごとに確認した上で、同意書の提出を受けています。入園前の個別面談では、保育士・看護師・栄養士が入園前までの子どもの生育状況と保護者の意向を把握しています。

不安なく安全に慣れていけるよう保護者と相談しながら慣らし保育を行っています

把握した子どもと家庭の状況について、児童票に記録するとともにケース会議等で園内共有を図っています。その上で、保護者と相談しながら慣らし保育期間を2週間程度設けて、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れることができるようにしています。慣らし保育中は、特にミルクや水分の摂取量に留意し、子どもが安全に慣れていかれるように家庭と連携しながら進めています。

卒園後も園の行事に招待するなど、継続した支援に努めています

小学校就学時には保護者の了解を得て保育要録を作成し、学校に提出しています。一方、継続した見守りを要する場合は、退園後も相談等に応じるようにするとともに、区や関係機関と連携しながら対応しています。そのほか、毎年卒園児を翌年の運動会に招待しており、保護者と一緒に来ていただき、近況を伺っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児に関する情報は法人共通様式に記録し、独自のアプリにより保護者と共有しています

保護者や子どものニーズは入園前の個別面談や入園後の個人面談、保育参観、保護者会、送迎時の会話等で把握し、重要と思われる内容は児童票に記録しています。また、入園後の心身の状態や生活の状況については、法人共通様式の保育日誌に記録し、2歳児までは記録欄を設けています。また今年度より新たに、自社開発アプリ「CCSNOTE」を活用し、保護者と情報を共有しています。こちらのアプリは系列園の情報も共有しており、寄せられた意見や質問は全園で確認することが可能です。

全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています

法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています。また、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成し、指導や活動の内容を具体的に示しています。併せて、0・1・2歳児は個別指導計画を作成し、3歳児以上のクラスでは月案に個別の配慮欄を設けています。その内容や成果について、保護者へは懇談会・保護者会で報告するとともに、個別の様子は面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」を通じて伝えています。

園児の情報は各種会議や昼礼、申し送りノートで共有しています

一人ひとりの園児の状況は、連絡帳・日誌・児童票などの記録で確認するとともに、保護者からの連絡事項があった場合や日々の様子について変化が見られた場合は、昼礼や申し送りノートに記入し、情報を共有しています。また、毎月定期開催の全体会議、クラス会議を実施するとともに、クラス単位で随時会議を行い、日々の保育の振り返りや情報共有を行っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
5つの遊びのコーナーを常設し、園児が主体的に活動できる環境を整備しています

一人ひとりの発達の過程や生活環境については、連絡帳や送迎時の会話で日々の状況を把握するとともに、保育日誌や児童票(発達記録)に記録しています。保育環境のコンセプトを「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」と表現していることから、園内は白とブラウンの落ち着いた色調とし、壁の飾りも家庭に近い雰囲気にしています。また園内には、絵本、構成、机上、運動、ままごとの5つのコーナーを常設し、園児が好きな遊びを好きなタイミングで好きなだけ遊べる環境を整備しています。

日常の保育やお散歩で異年齢交流を行い、園児の互いを尊重する気持ちを育んでいます

0,1歳児、2,3歳児、4,5歳児が同じ部屋で過ごしているため、日常的に異年齢保育が行われています。また、朝夕の合同保育やお散歩の中でも意図的に異年齢交流を行っています。こうした取り組みが、上の子への憧れの気持ちや、下の子への思いやりの気持ちを持つことに繋がっています。そのほか、異文化に触れる機会として、在籍している多国籍の園児が、世界地図で自分で自分の国を紹介したり、国旗の玩具で遊んだりしています。

小学校への円滑な接続に向けて「就学前能動的学習プログラム」を実施しています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについて、職員は研修などで子どもの姿の捉え方や対応の仕方を学んで実践しています。また配慮が必要な園児に対しては、区の発達支援センターなどと連携し、対応しています。そのほか小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、「創造的な思考の基礎」が培われるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に園児の様子を確認するとともに、独自のシステムで登降園の記録を行っています

朝の受け入れは担任または当番職員が玄関で行い、前日からの様子を聞き、顔色や表情を観察しています。併せて、連絡帳の記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認し、職員が共有するべき内容は日誌や昼礼ノートに記載しています。降園時には担任または担当職員が申し送りノートを確認し、口頭で丁寧に園児の様子を伝えています。なお登降園時は、保護者が受付に設置している「VEVO」に専用のキーホルダーをかざすことで、登園降園の記録がされるシステムを導入しています。

基本的な生活習慣については、園児自身が見通しをもって取り組めるよう配慮しています

基本的な生活習慣を身につけるため、家庭と連携した支援が出来るように努めています。保護者には連絡帳に食事、睡眠、排せつについて記載してもらい、それを踏まえながら、園での生活習慣の様子を伝えたり、助言を行っています。生活習慣の指導方法については、園児自身が見通しを持てるように声掛けを行い、嫌がる場合は無理強いをせずに時間を空けて声をかけるよう配慮しています。

午睡などの休息は、個々のペースに合わせて取れる環境を整備しています

休息について、午睡時間は基本的に12時~15時で設定していますが、午前睡も含め、時間枠を大きくとり、その中で個々に応じられるよう配慮しています。なお午睡に際して、寝具は0,1,2歳児はコットベッド、3,4,5歳児はマットを使用しています。眠れない子や早めに起きた子は、絵本などの静的な遊びを促しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
親しみのある手作り玩具を設置し、興味・関心を引き出す環境を整備しています

保育環境について、1クラスあたりの定員数を少なく設定することで、一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指しています。園児同士の主体的な関わりについては、見守りながらも内容によっては職員がさりげなく援助し、集団的な活動になるよう支援しています。また、親しみのある素材を使用した職員手作りの玩具(小さいボトルにビーズを入れたマラカスや手作りパズルなど)を設置し、園児の興味・関心を引き出すような環境作りに取り組んでいます。

独自に開発した学習プログラムを採用し、園児が能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、3歳から5歳児を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。そのほか、週案にはカリキュラム表を参考に、手遊び、音楽遊び、製作、絵本など様々な遊びを取り入れています。

お散歩を通じて、季節を感じる様々な動植物と触れ合っています

園庭がないため、気候が良い季節には毎日のように散歩に出かけています。お散歩では、桜、タンポポ、木の実などの植物のほか、アリや蝶、セミなどの昆虫にも触れ合っています。また、園内ではミニトマト、ナス、パプリカなどを栽培し、食育にも活用しています。そのほか、お散歩を利用し、交通ルールやマナーを指導したり、公共施設へも足を運び、さまざまな約束事を伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節を感じる年間行事と、園児が主体的に協力して達成できる行事を実施しています

主な行事としては、「入園式・進級集会・プール開き・七夕集会・夕涼み会・お月見集会・運動会・遠足・クリスマス会・お正月集会・節分・ひな祭り集会・卒園式」等の季節行事と、お誕生日会を行っています。行事の実施にあたっては興味を持ってもらえるよう、暦や行事の数日前から、関連する遊具や写真などを保育室に設置し、園児達が自らそれを手にしたり、気付いたりできる環境を整備しています。また、独自に季節ごとの作品展(梅雨展、夏展、秋展、冬展)を開催し、遊べる教材を製作して展示しています。

行事予定の配付や開催後のアンケートにより、保護者の理解を得られるようにしています

年間行事予定表を年度当初に配付し、特に保護者が参加する行事については日程を調整しやすいよう配慮しています。併せて、具体的な内容について行事のお知らせを配布するとともに、園だよりや写真の掲示、ブログ等で子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者にも共感できるようにしています。保育参観や運動会など保護者参加の行事では実施後にアンケートを行い、次の開催に向けた参考資料としています。

園児の実際の誕生日にクラス単位で誕生会を行っています

誕生会は、各園児の実際の誕生日にクラス単位で行っています。当日はお誕生日カードと手作りケーキを用意し、他の園児達からインタビューを受けたり、歌を歌ってみんなでお祝いをしています。また、誕生日の園児は当日の登園時から降園までお誕生日ワッペンを付け、職員や他のクラスの園児からもお祝いの言葉をもらっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています

「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」をコンセプトにしており、園内はブラウン系統の色調や木調の素材、間接照明を用いた落ち着いたデザインとしています。保育室内では、壁面装飾を控えたり、大きなクッションを配置したりするなど、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。また、空調設備や加湿器等により、季節に応じた適切な室温・湿度になるよう調整しています。併せて、シーリングファンの使用により室内の空気循環を促しています。さらに、全ての保育室に床暖房を完備しています。

延長保育では園児が寂しくならないように一人ひとりに寄り添った関わりを行っています

園児が長時間を園で過ごすことに配慮し、心身共にゆったりと過ごせるようにしています。朝夕の合同保育は、1歳児と3歳児の部屋で過ごしています。特に夕方の合同保育では、園児が寂しくならないようにマンツーマンで関わり、スキンシップを多くとったり、退屈にならないように普段とは違う玩具で遊んだりしています。日々の保育においては、担任から夕方の担当保育士に当日の園児の様子を引き継ぎ、個別の状況に即した対応を心がけています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は旬の食材を使用し、喫食状況を確認しながら工夫・改善しています

給食・おやつは、管理栄養士が作成した献立をもとに全て園内で調理しています。薄味、和風献立を基本に、旬の素材を使った、見た目にも食べてもおいしい食事の提供を心がけています。給食はサイクル献立で提供しており、栄養士は各保育室を巡回して園児の喫食状況を確認し、調理の仕方を工夫・改善しています。また、職員も一緒に給食を食べることで、食事に興味を持たせる取り組みも行っています。なお、当日の給食の内容はブログで写真付きで掲載しています。

アレルギー食はダブルチェックや視覚でも分かるよう工夫することで誤食を防いでいます

初めて食べる食材については、献立表で食材を確認しながら家庭で2回以上試してもらい、それから園での提供を行うようにしています。アレルギー児への対応については、除去食及び代替食で対応しています。また誤食を防止するために、提供時には色の違うテーブルおよび専用のトレーと食器を用いるとともに、アレルゲンをテープで表示しながら保育と調理の職員が共に確認しています。宗教上のニーズに対しても同様に対応しています。

食育計画に沿った食育活動を毎月実施しています

毎月、食育計画に沿って食育活動を実施しています。例えば、小さい園児は食材に触ることから始め、年齢が上がるにつれ野菜の皮むきを行ったり、ホットプレートを使って焼いてみるといった食育活動を、発達状況に合わせて実施しています。また園内では食育を目的として、ミニトマト、ナス、パプリカ、ピーマンなどを栽培しており、ピーマンが苦手な園児も、自分たちで育てたピーマン(キーマカレー)なら食べられるといった様子が見られています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に沿った指導を通じ、園児の健康や安全に対する意識を育んでいます

年間保健計画を作成し、計画に沿って保健指導を実施しています。うがい・手洗いなどの指導は看護師が中心に行い、日ごろの指導は保育士が行っています。また、避難訓練や内科健診、眼科・歯科検診・歯磨き指導を経験し、自分の体に関心を持つ機会としています。戸外での活動時には、交通ルールや公園内での遊び方を伝え、園児が自ら安全や危険を意識できるよう指導しています。加えて、なないろキッズ体操を実践し、健康的な体の育ちと柔軟な体づくりに取り組むことで、体幹が鍛えられ、怪我の防止にも繋がっています。

ヒヤリハット報告書や状況報告書の活用により、園児のケガを防止しています

園児の健康を管理する仕組みとして、園児を受け入れる職員が登園時に視診に努めるとともに、嘱託医による往診(内科健診・歯科検診)を受けています。SIDSについては、午睡チェック用のVEVOセンサーを活用し、0歳児5分毎、1・2歳児10分毎、3・4・5歳児15分毎に体位や呼吸数、体温などを確認しています。そのほか、園児同士のトラブル(かみつき等)においては、その場で関わった職員がヒヤリハットや事故報告書を作成し、職員全員で共有して是正していく体制を整備しています。

園内の衛生管理に努めるとともに、感染症マニュアルに沿って予防を行っています

感染症については、感染症マニュアルに沿って予防と対応を行っています。具体的な感染症対策として、職員が園内の衛生を保つとともに感染症対策を学び、嘔吐などによる汚染対策の手順を確認しています。また、利用者には保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理の方法を伝えています。併せて、入園時に感染症への対応(登園許可の基準など)について説明するとともに、流行している疾患の周知や予防対策等のポスター掲示をして情報を提供し、家庭と連携して感染症の予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています

保護者との信頼関係を構築する手段として、日頃から連絡ノートのやり取りやアプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションを通して情報共有を行っています。併せて、個人面談を実施しています。また、保育参観や保育参加を実施し、保育内容や園児の様子、職員の関わり方を知ることが出来るようにしています。乳児クラスの保護者を対象に、離乳食説明会や試食会も行っています。さらに「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した園児の成長過程を保護者と共有しています。

保護者会や運動会で保護者間の交流を促進するとともに、意見を運営に取り入れています

利用者ニーズを把握するため、懇談会と個人面談、保護者の代表が参加する運営委員会を各年2回実施しています。日々の保育や運営に対する意見を把握し、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。行事毎のアンケートも行っています。また、保護者間の交流促進を目的として、保護者会の中での保護者同士の自己紹介や、運動会の座席をクラスごとにして、話しやすい環境を整えています。

ICTを活用した情報発信に取り組んでいます

ICTの活用により、登降園時の手続きを簡略化するとともに、園だよりや保健だよりをデータ配信しています(希望者には印刷して提供)。また大規模災害等が発生した際には、同システムにおいて、一斉メール配信による情報提供が行われる仕組みを整備しています。今後は、必要に応じてリモートでの懇談会や個人面談を実施したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
郵便局や消防署、老人福祉施設などの近隣施設と積極的に交流しています

園生活での主な地域交流として、お散歩の途中で出会う方に元気よく挨拶するように心がけています。また、郵便局や消防署などにも見学に行っています。近隣の老人福祉施設には、定期的に訪問してプレゼントしたり、歌の披露やお手玉で一緒に遊んだりと頻回に交流しています。そのほか、近隣小学校の生活発表会に招待してもらうなど、多くの地域機関と交流を図っています。

園行事への招待や地域行事への参加など積極的に地域交流を図っています

夏祭りなどの行事を実施する際、近隣の老人福祉施設などの方々を招待しています。施設の高齢者に何名か来園していただき、一緒に輪投げや魚釣りを体験するなどの交流を行っています。また現在、実習生やボランティアの受け入れ実績はありませんが、申し入れがあった場合の受け入れ態勢は整備しています。そのほか、自治体のゴミゼロ運動に参加したり、園見学に来た方に運動会のご案内をするなど、積極的に地域交流を図っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人が作成した個人情報保護規定に沿って説明し、同意書に署名していただいています

法人で個人情報保護規程を整備し、個人情報の適切な使用や、保護していく方法を文書化しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて明示しており、その内容を入園時に説明して、同意書に署名押印を得て、園と利用者の双方で保管しています。園児の羞恥心への配慮として、着替えの際は裸にならないように行ったり、排せつは年齢が上がるにつれ個室トイレを使うなど、配慮をしています。

各家庭の状況や価値観を把握しながら、個々に則した対応を行っています

重要事項説明書の中に記載されている保育理念のもと、全職員が各家庭の価値観や個々の園児を尊重して、保育にあたっています。例えば、名前を呼び捨てにしない、個々の家庭・身体的な特徴などに対しマイナス的な表現はしないといった基本的なことはもちろん、入所時事前面談で把握した各家庭の状況や価値観を把握しながら、方針や考え方と照らし合わせ、個々に即した対応を行っています。

虐待防止マニュアルを整備し、園児の虐待防止に努めています

虐待防止の取り組みとして、様々な事例があることを全職員が理解・共有していくために、職員会議等で世間で起きている虐待報道の共有を行っています。また、虐待防止マニュアルを整備するとともに、虐待や育児困難について職員の気づきを促すために、チェックリストの活用とカンファレンスでの話し合いを行っています。さらに、園児を保護する必要が生じた際は、区や法人のマニュアルに従いつつ、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の共通マニュアル・ガイドラインと合わせて、園独自のマニュアルを整備しています

法人で作成された共通マニュアル・ガイドラインには、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」等のリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」等の個別支援やコミュニケーションに関わるものなど、多様なテーマについてまとめています。マニュアルは事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。そのほか、独自のマニュアルとして「新三河園マニュアル」を整備し、具体的な業務内容の手順を明文化しています。

マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています

法人共通マニュアルは毎月の施設長会において問題提起され、必要に応じて更新しています。その際、アンケート結果やクラス懇談会、運営委員会、個人面談等で把握した保護者の意向を反映させるようにしています。園内においては、職員会議でマニュアルの周知と気づきの集約を行うとともに、半年に1度行われるマネ-ジャーによる内部監査で、客観的な視点からも改善を図っています。