東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 HITOWAキッズライフ株式会社
事業所名称 太陽の子世田谷船橋保育園
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

コメント

第三者評価を行うにあたり、職員自己評価と保護者アンケートをはじめ、事前資料や訪問調査当日の書類確認など多面的な情報収集に努めた。また、職員からも評価項目ごとにチェックが入れられる評価シートを用い、集計報告書に反映させた。訪問調査では、園内見学、保育場面の見学、経営層・専門職などからのヒヤリングを実施した。第三者性確保については、当評価機関と事業者との間には特別な関係は存在せず、中立公正な立場で調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの育ちに関わる、すべての人や社会に求められるために。科学や技術とつながるHITOの力で、子どもたちの未来を創造しつづけます。 2)100年後も残っている企業 3)つながり保育園(子どもとつながる、保護者とつながる、地域とつながる、スタッフ同士つながる) 4)のびのび すくすく にこにこ(わらべうた保育園:子どもの時間が流れる保育園) 5)「心が動く体験」と「豊かな対話」をこどもたちに

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

スタッフには3つの役割を求めている。①生活を共にする安心の対象。②子どものあこがれの対象、大きくなりたいあこがれモデル③保育のプロとして環境と保育計画を作る役割。私たちは今現在「先生」とお互いに呼び合わず、子どもと共に謙虚に成長していく人を求めています。同時に個々人の「得意」をいかして、組織全体で保育者の成長を後押ししたいと考えている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

無限の可能性を持つ子どもたち。一人ひとりの子どもと向き合い、その子の人生の基礎を作っているという自覚と誇りを持ち、自身も成長を続けること。子どもの成長と保護者の成長に責任を持っているという自覚を持ち、自身も常に向上しようとチャレンジするスタッフであることを期待しています。スタッフ自身も得意がいかせる環境を会社も準備しています。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりの個人の尊重について研修を重ね保育に取り組む体制づくりをしている

昨年度より園では主体的保育についての研修を重ねており、今までの保育を見直しどのように保育を変えていくかについて保護者へのアンケートを行うなど具体的な取り組みへの模索を行っている。この取り組みの根底にあるのは、子どもの個人の尊重であり、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添った保育の実現である。園の意向を保護者に伝えることにも配慮しながら、今年度から行事への取り組み方も日頃の遊びの中から成長を見てもらう形への変更を予定している。コロナ禍で行事の開催は難しい時期ではあるが、園の前向きな姿勢を評価したい。
2 子どもの思いを引き出す工夫についてドキュメンテーションで知らせている

年齢ごとに玩具や絵本、制作に使用する材料などが自由に使える環境を整え、子どもが主体的に物や遊びなどに興味や関心を持ち働きかけることができるようにしており、子どもの意見や思いを引き出せるように工夫をしている。取り組みの様子は、ドキュメンテーションで記録するようにしており幼児クラスを中心に作成に力を入れている。子どもがどんなことに興味をもってどんな風に遊びが発展したかについて、写真と文字でわかりやすく表示できるように工夫し、保護者に伝えるとともに見学者にも見てもらえるようにしている。
3 「子どもの「楽しい」「やってみたい」という気持ちを大事にしている

法人は子育て家庭と地域のパートナーとして、つながり保育を展開し、子どもファースト、子どもの人権を尊重し子どもの自然な生活を尊重している。この基本方針に沿って、園でも、子どもファーストを保育方針の重要項目に位置づけている。絵本、食育、英語活動、掃除プログラム、ダンスプログラム、季節を味わう行事、わらべうた、リトミック、運動遊び、楽器遊び、散歩など子どもの「楽しい」「やってみたい」という気持ちを大事にした活動を取り入れ、たくさんの「大好き」を見つけて楽しめるようにしている。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもの羞恥心の育ちへの支援となるような環境の改善も期待したい

オムツ替えの際にはトイレにあるマットの上で行い、外部からの視線に触れないように配慮している。また、子どもたちが自分で着替える際にも、上下を分けて着替えることが習慣になるように乳児クラスの時から声かけをするなどの羞恥心への配慮をしている。その中で、延長保育や土曜日保育の際に、幼児クラスの子どもが乳児用のドアの無いトイレを使用していることが憂慮される。幼児クラスの子どもがトイレを使用中は大人でも入らないように配慮しているとのことであるが、子どもの年齢相応の羞恥心の育ちへの支援となるような環境の改善も期待したい。
2 戸外遊びや行事など、制限がある中での実施にむけた工夫について引き続き取り組みを期待したい

今年度は、戸外遊びや行事など様々な取り組みにおいてコロナ禍での制限が設けられているが、職員間で話し合いを重ね、新しい方法での実施につなげることができており、保護者からも一定の評価の声が聴かれている。引き続き、制限がある中での実施にむけた工夫についての取り組みに期待したい。
3 感染対策を進めながら働き方改革への取り組みを模索している

園では、昨年度から働き方改革を進め、残業ゼロを目指し取り組みを始めている。しかし今年度はコロナ禍により、送迎を0~1歳児と2~5歳児に分けて2か所での対応としたり、消毒や清掃などの感染対策を頻繁に行うなどの作業の増加により、職員の業務量が大幅に増えているのが現状である。スタッフ全体会議にて決定した事項とはいえ、そのために残業や業務量増加などの問題があることを園長も把握し危惧している。今後は感染対策を進めながら、働き方改革への取り組みを模索し、働き甲斐のある楽しい職場環境作りも目指したいとしている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「世田谷船橋ルール」を作り、法・規範・倫理などの遵守に努めている

入社時には全スタッフに対し本社でオリエンテーション研修を実施し、社会人・保育者として守るべき法・規範・倫理など説明し周知徹底している。またその後も園内研修を月に1回以上行い、外部研修にも積極的に参加しコンプライアンス遵守、特に個人情報保護に関する理解を深めるよう促している。研修に参加できない場合は、スタッフ会議議事録や研修参加者の報告書を共有しすべての職員が一定の認識を保てるように取り組んでいる。また、園独自に「世田谷船橋ルール」を作り、法・規範・倫理などの理解、遵守が深まるように努めている
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ より主体的な保育を行うため、保育環境評価スケールを用いて環境の見直しを図っている

園では、特に力を入れた取り組みとして「子どもの主体性を大事にした保育」が実践できるような活動を行ってきている。先ず保育士自身の知識習得を手始めに、研修受講からグループワークを行い、保育実践の中で様々な気付きを得ている。さらに職員間で話し合い、保育現場での実例などを分析協議して情報共有を行っている。これをさらに進めるために、現在「保育環境評価スケール」を導入して各クラスのニーズ、要素、さらに具体的項目を再検証して保育環境の見直しを図っている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園と保護者が子育てのベクトルを合わせられるように詳しく説明する機会を持っている

毎年春の保護者会の際に、年間指導計画と共に各年齢の子どもの成長の特徴や1年間でクラスとして目指す目標、活動内容のプリントを配付してクラスの保護者に説明を行っている。具体的に記載されているプリントと共に説明を受けることで、保護者は1年後の子どもの成長した姿を想像することができ、育児への大きな支援になっていると思われる。さらに、保護者が具体的に園の目指すところを知ることで、園と保護者のベクトルを合わす効果も期待できる。今年度はコロナ禍で開催できなかったということだが、大変優れた取り組みを是非次回も期待したい。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日現在、本園の全世帯(利用者総数64名)を調査対象とした。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱い、当園に複数名園児を預けている場合は、一番低年齢の園児に対しての回答とした。

調査方法:アンケート方式  
アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を園にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。

利用者総数 64人
利用者家族総数(世帯) 57世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 57人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 84.2%

総括
総合的な満足度に関する調査の結果は、対象者の91.6%が「大変満足」または「満足」と回答し、「どちらともいえない」が6.3%、「不満」が2.1%であり、大変高い満足度が得られている。 項目別では、<保育サービス>に関する8設問は3設問において、大変高い満足度であった。特に「園活動は子どもの心身発達に役立っているか」では、93.72%の大変高い満足度が得られている。 <安心・快適性>についての4設問は設問において、大変高い満足度であった。特に「職員の接遇や態度」では、89.6%の大変高い満足度が得られている。                                                                   <利用者個人の尊重>についての3設問中2設問において、大変高い満足度であった。特に「子どもの気持ちを尊重した対応」では、85.4%の大変高い満足度が得られている。 <不満・要望への対応>では、「不満や要望への対応」は大変高い満足度であったが、「外部の苦情相談窓口の案内」についてはさらに高い満足度が望まれる結果であった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 45人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が93.7%、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が2.1%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「自宅ではできないような体を動かす活動をしていただいているようで、感謝しています」、「保育園で色々な経験をして、成長を感じます」、「コロナや暑さで外に出られない日も身体を動かせるような活動を考えてくださり、とてもありがたい」という声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 42人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が87.5%、「どちらともいえない」が12.5%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「スイカ割りなど家でできない体験ができて喜んでいます」、「「毎日怪獣の真似をしている」と報告してくれるので、こちらも楽しい気持ちになります」、「体を動かしたり、工作したり、やりたいことが行えているようです」という声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が87.5%、「どちらともいえない」が12.5%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「リクエストするとレシピもいただけて助かっています」、「栄養が偏らないようにしてくれて、きちんと食べやすいように切ってくれたりもしている」、「美味しいし、いつも工夫があってとても満足です」という声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 19人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
「はい」が47.9%、「どちらともいえない」が39.6%、「いいえ」が10.4%、「無回答・非該当」が2.1%であった。自由意見では「コロナ対策の中でも十分に行ってくださっていると思います」、「可能な範囲で、安全に戸外遊びをさせていただいている」、「今はコロナなので仕方ないですが、行事が少ないです」という声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
「はい」が68.7%、「どちらともいえない」が2.1%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が27.1%であった。自由意見では「柔軟に対応していただいて助かっています」、「電話を入れた際も、お迎えの際も、快く対応してくださり親側もホッとするし、安心して働ける。とてもありがたい」、「まだそういう状況になったことがありません」という声が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が72.9%、「どちらともいえない」が27.1%であり、高い満足度であった。自由意見では「園内はいつも綺麗に管理されている」、「コロナ対策もできる限りで行ってくれていると思います」、「子どものケガは何度かあったが、その都度率直に意見をさせていただいているが、保育園には真摯に対応いただいている」という声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が77.1%、「どちらともいえない」が20.8%、「無回答・非該当」が2.1%であり、高い満足度であった。自由意見では「事前に候補日からアンケートをとって実施日を決めてくれます」、「特に問題ないと思う」、「今のところ行事がないのでわからないです」という声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい」が74.9%、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が2.1%であり、高い満足度であった。自由意見では「子どもの成長や気持ちを考えて、日々対応してくれていると思います」、「経営層もどの職員も安心して話すことができる。明るく優しい方ばかりで安心して相談できるし、預けられる」、「コロナなので最低限の会話のみです」という声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が79.1%、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が2.1%であり、高い満足度であった。自由意見では「いつも綺麗です」、「一日中保育で忙しいにもかかわらず、園内は隅々まで掃除が行き届いていると感じています」、「コロナで園内に入らないのでわからないです」という声が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が89.6%、「どちらともいえない」が10.4%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「いつも明るく、柔らかい印象を受けます」、「職員方の言葉づかいや対応がしっかりしているので、信頼でき、こちらも安心しています」、「園内(対園児)について、最近の様子はわかりませんが、受け渡し時については問題ないと思います」という声が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が87.5%、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が2.1%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「すぐ電話をくれるので安心感があります」、「どういう状況だったのか事細かな質問に対しても、きちんと確認してくれる」、「小さなケガでもきちんと報告してくれてありがたい」という声が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」が60.4%、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が16.7%であった。自由意見では「子どもから話を聞いて必要があれば対応していただいてます」、「加害者だった場合も連絡が欲しいと思います」、「まだそういう状況になったことがありません」という声が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が85.4%、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が4.2%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「毎日ノートや話しから子どもの気持ちを第一に考えてくれているのが伝わります」、「何がしたいのかを待って、聞きながら進めてくださっています」、「幼児クラスになってからは、前ほど手厚くなくなった印象があります。子どもも成長してるので仕方ないとは思っていますが」という声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」が81.3%、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が8.3%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「大事な話は個別に話す機会を作ってくださる」、「特にそのようなことは今までないです」という声が聞かれた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が77.0%、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が6.3%であり、高い満足度であった。自由意見では「毎日ノートやお知らせでその日のことを書いてくれるので、わかりやすいと思います」、「もう少し園での様子について聞きたい時もあります」、「毎回同じなので、よく分からない」という声が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
「はい」が83.2%、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が4.2%であり、大変高い満足度であった。自由意見では「不満は特にないですが、小さなことでも丁寧に対応してくれるので、信頼しています」、「気になったことはどんな些細なことでも全て伝えるようにしているが、きちんとフィードバックがある」、「朝要望を伝えた後帰りに、そのことに対して触れてくれる職員と触れてくれない職員がいます」という声が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 15人  いいえ 5人  無回答・非該当 7人 
「はい」が43.7%、「どちらともいえない」が31.3%、「いいえ」が10.4%、「無回答・非該当」が14.6%であった。自由意見では「その機会がないため不明です」、「普段の園とのやり取りであまりそうした情報は目立たないが、制度があることは知っている」、「まだそういう状況になったことがありません」という声が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
各種関係者に法人・園の理念・保育ビジョンなど理解・共有できるよう努めている

職員には、入社時にオリエンテーション研修などで法人の理念などを説明しており、園ではハンドブックを全員で読み合い共有を図っている。事務所にマニュアルファイルを置き、職員は何時でもハンドブックの内容確認をできるようにしている。またテーマを決めて毎月スタッフ会議を行い、テーマに保育理念や保育方針などを入れ定期的に確認している。保護者に対しては、掲示板に掲示したり、重要事項説明書の記載にて周知し、お便りやウェブサイトでも伝えている。また、毎年保護者会などで話をしている。

経営層は自らの役割と責任、それに基づいて進むべき方向性を提示している

法人は、毎年1回園長集合の全体会を実施し、経営方針の共有している。また年1回の社員総会で、全職員に向けて経営方針を伝えている。園では月1回のスタッフ会議、週1回のリーダー会議を行い、園の方針や園長の役割と責任について伝えている。また、園独自の「世田谷確認事項」を作成して少人数の会議にても確認している。園長は職員面談を通じて、自らの役割と責任、及びそれに基づき取り組むべき方向性などが個人目標シートに盛り込まれているかなどを確認して、業務に取り組んで行けるようリーダーシップを発揮している。

重要案件はその内容および決定経緯を適時適切に関係者に伝えている

法人は毎月園長会議を開き、重要案件について決裁内容と経緯について伝えている。今般、本社から「感染症への対応」について、園長に伝えられ、リーダー会議やスタッフ会議で園長より全職員に報告しているが、急な案件については口頭で伝えている。保護者に対しては、園の玄関に掲示して「感染症への対応」を知らせている。またはアプリ(登降園管理システム)で保護者とも情報共有している。平常は、園では運営委員会を実施して、重要案件について保護者の意見を聞き、内容によっては全保護者に報告している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
各種方面より情報を収集・把握して園として解決すべき課題を抽出している

本部で保護者アンケートを実施してその結果は直接本社に届く仕組みになっており、率直な意見を伺えるようにしている。必要に応じて園で対応すべき事項がある場合には本部から報告があり、園で対応している。職員の意見などはホワイトボードに書いたり、随時面談して把握している。地域や業界の動向については、地域の園長会や保育ネット事務局より情報収集している。また、経営状況については毎月月報を本社へ提出し、その後本社より全体および各園の経営状況報告を受けるなど、園として対応すべき課題を抽出し検討後解決に取り組んでいる。

様々な対応すべき課題をふまえ、園の理念・目標を目指し事業計画を策定している

本社で半年ごとに園長会を実施し、法人の理念・ビジョンの見直しと再確認を行っている。それに基づき部門ごとに計画をたて、各保育園の計画に下ろし園長出席の総会、さらに全体会で全職員に報告している。その後、園にて独自の状況を加味して保育園単位の中長期計画を策定し、さらに単年度計画、月案、週案を計画立案している。職員の職務分掌を明確にし、年度初めに行事などについての役割を決め、行事計画書を策定している。予算は本社より下ろされるが、必要に応じ予算稟議を挙げ園の保育計画達成に取り組んでいる。

園長は本社運営推進部と連携して半年ごとに事業計画の進捗状況を確認している

園長含め全職員が1年に取り組む目標を決めて、業務遂行に努めている。職員は各自目標シートに目標を掲げており、それに近づけるためにどのようにするのかを考え実践している。園日誌をつけ、週・月単位でクラス毎に振り返りを行い、園長と数か月ごとに面談を行い、その中で取り組みの進捗状況を確認している。また、本社運営推進部が園長と半年ごとの振り返りを行い、必要に応じて目標の再設定を行っている。これを踏まえて、園でも計画の見直しを行い目標達成に向けて取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
苦情や虐待に対しては、日々の些細な事柄でも記録を行い対応対策に取り組んでいる

入園時に重要事項説明書などで苦情解決制度や人権擁護について説明している。また本社に専用フリーダイヤルを設置して利用者からの苦情意見を受け付けている。虐待については保育園で場面想定によるマルートリートメント研修を全職員を対象に実施して、内容をしっかりと把握できるようにしている。園では、登降園チェック表、子どもの様子連絡ノート、スタッフ連絡ノートを作成し、日々の視診で不審な点やケガの情報を得た場合は記録に残し、専門機関へ報告するとともに関係機関と連携し対応する体制を構築している。

地域交流、地域連携を積極的に行って情報収集し保育施設として役割を果たしている

園の活動内容はホームページやパンフレットを開示して伝えている。また、園見学はいつでも受け入れ主任・園長が案内している。ボランティアや実習生は積極的に受け入れており情報発信に取り組んでいる。地域交流会のお知らせ・案内を配布して、地域の親子対象にひろば事業を行い、園ホールで地域の子育て世代向けの講座「ハピママヨガ」、「わらべうたと絵本の集い」を実施している。砧地域保育ネットの事務局担当者になり、地域園の集まり会を運営し地域の共通課題の情報共有や課題への取り組みを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故対応ロールプレイングや各種実地訓練を行いリスクマネジメントに努めている

園では重大事故ゼロを目標とし、月ごとにインシデント、ヒヤリハットから見える問題点を全職員で共有している。職員会議にて環境面、ハード面、人的要素などの視点から考え、各リスクに対する対応対策を決めて共有できるようにしている。事故対応ロールプレイングや各種実地訓練を実施したり、対応体制を整えてリスクマネジメントに努めている。全園で共有された重大事故は園の全体会議で共有され、園内事故はスタッフ会議、リーダー会議、安全会議、共有会議にて分析、対策を決定し組織一丸となって取り組んでいる。

園の周辺環境に合った事業継続計画を策定し大規模災害などに備えている

事業継続計画に関しては、園長が本社研修を受講後、園で独自の状況に合わせた事業継続計画を策定し、全職員で読み合わせる機会を設けている。事業継続計画書は主任、園長が中心となって作成し、保育リーダーなどのリーダー層の理解は深まっている。さらに、個々の職員への理解を深める必要性を認識している。また、保護者の理解と協力を得て各種訓練などを行い、園の立地環境に合わせた事業継続計画を策定して、安心安全な保育環境を維持するように取り組んでいる。

IT化に伴い個人情報の漏洩防止には特に力を入れて対策対応に取り組んでいる

本社にシステム管理部を置き、グループ全体および各園の情報セキュリティを高める取り組みをしている。園では重要書類や個人情報の取り扱いに関しては、外部持ち出しは禁止しており鍵付きロッカー、または鍵の架かる場所で管理している。園内のパソコンや保護者用のウェブサイトについてはパスワードを各自設定し他人のものを閲覧することはできないようにしてセキュリティ対策を行っている。職員個人のスマホは執務時間中は机に保管して出し入れチェック表で管理し、情報漏洩防止に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
適性を見て、法人・園の理念・保育ビジョンに叶う人材を確保するように努めている

採用は本社の方で一括で行っており、学校からの見学および保育サポート・公共職業安定所・求人ページを用いて人材確保を行っている。入社前には会社概要を伝え、会社の保育観を十分に理解した上で意欲的に働く人材を入れるようにしている。パートやアルバイトなどは本社に伺いを立て、園で採用することができる。職員には自己評価シートで評価を行ってもらうと同時に、意向調査や面談で本人の意思や課題・意向を把握し、それらを考慮しながら園長・主任・園担当と相談し異動・人員配置を行っている。

シフト調整などを行い職員が希望する研修に参加できるよう支援している

キャリアパス制度を職員に提示しており、職員一人ひとりに適した、あるいは本人が希望する研修(法人本部や行政などで開催される研修)を受講できるように支援している。年度途中や年度末に目標設定シートを基に面談を行い、成果や反省の振り返り行い次年度の目標に反映させている。研修受講後は研修報告書を提出し、それを保育の場で生かすことで個々の成果につなげられるよう適切に育成計画を進めている。担当者には、看護・栄養など様々な角度からの研修受講により必要な知識を理解習得を促し良い指導ができるよう支援している。

働き方改革を進め、職員の意欲・働き甲斐を高める職場環境づくりに努めている

園では数か月に一度、自己評価を踏まえ職員と面談を実施するなど個々に取り組んでいる目標に向けて成果を確認し、評価に連動させている。昨年度より働き方改革を推進させ、残業を減らすことに取り組んでいる。園長は職員の相談に乗ってアドバイスし、改善に向けて働く意欲を持たせ、楽しい職場環境づくりに努めている。園長・主任・リーダー・スタッフ間の報・連・相も適切に行え連携がとれている。「世田谷船橋確認事項」を年1回更新し、お互いに気持ちよく働くためのルール作りを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・園は法人の理念である「つながり保育」を具体的に実現するため、「子どもが安心して気持ちよく過ごし、主体的に活動できる保育」を目標とし取り組んでいる。さらに副次的目標として、「主体的な保育とは」「主体的な保育がなぜ必要か」「どのように保育を変えていくか」を挙げて取り組んでいる。昨年度前半に園内研修を4回行い、まず「主体的保育」について学び、毎月1回「主体的会議」を2クラス毎に行い、具体的にどのように保育を変えていくかを話し合った。1年を通して「子どもの興味、関心」がどこにあるかを見つめキャッチして、子どもの主体性を大事にした保育を行い、その様子をドキュメンテーションにして保護者に掲示した。取り組みを検証したところ、大人が決めて押し付ける点があったことに気づき、子どもが自由に選べる環境を整え、子どもの発想や意見、思い付きなど一つひとつを大事にした保育に変化した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・今年度の前半は取り組み事例を発表し、現在も子ども一人ひとりに寄り添い、主体性を大事にした保育を行っている。さらに後半には、この取り組みの成果を維持向上させるために、「保育環境評価スケール」を用いて保育の見える化により各クラスの環境の見直しに取り組んでいる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園では「子どもとつながる保育園」以外にも、「つながり保育園(地域とつながる)」を具体的に実現する取り組みの一つとして、「地域に子育て支援を行う」を課題にして取り組んでいる。地域の0,1歳児親子向けのイベントを園のホールで2回行った。①「絵本とわらべ歌の会」;絵本やわらべ歌を家でも親子で楽しんでもらえるように紹介しながら楽しい時間を過ごす。②「ハピママヨガ」;親子でヨガを楽しんでリラックスしてもらう。各回とも4,5歳児がわらべ歌を披露し、園児と地域の方の触れ合いを楽しめる場にもなり、20組の親子合計40名の参加があった。「たのしかった」「リラックスできた」という声がたくさんあり、改めて子育て支援の必要性を感じ、今後も継続するよう取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度は、行う回数や種類を増やし「ホールで遊ぼう」「絵本とわらべ歌の会」「ハピママヨガ」の3イベントを行う予定にした。残念ながら、コロナ禍の中で行うのが難しい内容もあったため、10月17日(土)「絵本とわらべ歌の会」のみ行うことに変更した。今年度残りのイベントととともに次年度のイベントは、人数を減らし3密を防ぐ対策を取りながら行う予定にしている。今後は、子育て広場などを利用して内容を充実させた子育て支援も行っていきたいとしている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
HPや園のパンフレットなどにより園の情報を提供している

HITOWAキッズライフの保育の基本となる「つながり保育」や保育理念、取り組み、1日の流れなどは法人のHPや園のパンフレットに写真や絵と共に掲載されており、利用希望者に園の情報を提供している。パンフレットには法人で力を入れている、「絵本」「食育」に対する園の取り組みや「英会話」「ダンス」「おそうじ」などについての説明をして園の特徴を伝えている。さらに、全職員で保育園として目指している「大好きと笑顔がいっぱいの保育園」をテーマにした園独自のパンフレットを見学者に配付し、園の様子を伝えられるようにしている。

地域の保育施設との連携を図り、地域の情報の収集や提供を行っている

区の保育課とは随時連絡をとり、入園希望者や待機児などについての情報を収集している。さらに、本部主導による会社の園長会、世田谷区の認可保育園の園長会、砧地域の認可保育園園長会、さらに地域の保育施設(公立・私立・認可・認証・認可外など)が参加する保育ネットなど多くの関係機関との連携をとっている。特に地域の保育施設の集会である保育ネットは、年に数回ある会議以外にも、地域についての情報交換や、園同士の交流、相談などができる関係を構築しており、地域に根ざした保育園を展開するうえでも大きな財産になっている。

園見学希望者には個別に園を案内することで、園の特徴を感じてもらえるようにしている

園の見学希望者からの問い合わせは主に電話での連絡が多いが、一人ひとりに対して日程調整を行い、希望に合わせて見学日を決めるなど常時対応をしている。基本は平日の15時30分からを見学時間にしているが、希望により午前や夕方、土曜の見学にも応じている。見学時は主に園長または主任が対応し、パンフレットに添って園の概要を説明し、子どもの活動を実際に見学してもらい、園の特徴を感じてもらえるようにしている。その際には質問などにも応じ、見学者に園をより深く理解してもらえるように配慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後最初に面談をすることで、保護者に安心してもらえるように配慮している

入園決定後最初に、個別に園長・看護師・保育士と保護者との面談を行っている。面談では家庭での様子を聞き取り保護者の意向を把握することに努め、入園前から安心してもらえるように配慮している。その後、新入園児全体を対象として入園前説明会を開催している。入園のしおり(重要事項説明書)の内容に沿い保育園生活についての説明を行い同意を得ている。「入園のしおり」には保育理念、保育目標、保育方針、保育の特徴について、さらに保育時間や延長保育時間、園での1日の流れ、緊急時・災害時の対応など園生活に必要な事項が掲載されている。

慣らし保育では子どもと保護者の不安が軽減されるように心がけている

入園後には慣らし保育を行っている。各クラスで慣らし保育の進め方の見通しを持ちながら、保護者の就労状況や子どもの共同生活の有無などに配慮し、短時間の受け入れから始め個別に進める対応としている。特に慣らし保育中は、保護者から家庭での様子を聞き取り対応することで、入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように努めている。さらに初めて子どもを預ける親の不安などにも配慮し、クラスリーダーが保護者対応をすることで保護者には安心してもらうことを目指し、保護者との信頼関係がスムーズに築けるようにしている。

卒園児や退園児には園を退園しても支援は継続していることを伝えている

途中退園をする場合には、子どもの制作物や作品などを思い出となるようにまとめて手渡している。退園しても遊びに来られることやいつでも相談に応じることを伝え、園の支援の継続性を伝えている。卒園児についても同様に、卒園時の保護者会でいつでも相談に来られることを伝えている。運動会では卒園児が参加できる競技をプログラムに組み込み、卒園しても園との交流ができる環境を整えている。卒園後も子どもたちと交流する機会を設けることで、子どもたちの成長を見守ることに努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
成長の様子は法人統一様式に記録され、毎月個別配慮の見直しにも取り組んでいる

日々の様子の記録についてはクラスによって形式は異なるが、乳児クラスは、健康状態、体温、排便、食事などについて「連絡帳」にて保護者と共有できるようにしている。子どもの発達の様子については、法人により統一した様式の発達記録や個人月案(乳児)、月案(個別配慮欄)、健康台帳、特別支援指導計画などに記録している。保護者とは日々の登降園時以外にも、個人面談や懇談会などの時間を作り要望や課題などを聴き取ることを心がけており、それらの機会により得た情報も会議などにより職員間で周知する機会を図っている。

例年は、保護者会で各年齢の成長の特徴などと共に指導計画をわかりやすく説明している

指導計画の基となる全体的な計画には、目指すところである「育ってほしい10の姿」も記載されている。子どもの成長に合わせて年齢別に年間指導計画、月案、週案、日案を作成している。指導計画は、期毎の振り返りを職員会議などで行い必要に応じて修正や次期計画の変更を行っている。通常は春の保護者会の際に各年齢の指導計画を保護者にわかりやすく説明しているが、今年度はコロナ禍のために書類は配付したとのことである。職員自己評価で指導計画の説明が不十分ではないかとする結果が見られ、職員の指導計画への思いの強さを知ることができる。

毎日行う昼礼、連絡ノートによる申し送りにより職員間での情報共有に努めている

その日に配慮すべきことについては、昼礼、連絡ノートで職員間で伝達している。連絡ノートは常勤職員だけでなく非常勤(短時間)職員も含めて全員が目を通すことが周知され、確認後押印するなど伝達漏れがないような取り組みにも努めている。今年度はコロナ禍のために登降園時は玄関での対応となり、担任との会話を交わす機会が減っている部分は否めない。そこで、密にならないように配慮しながら、保護者に安心してもらうために個人面談を行ったとのことである。その結果は個人面談記録に残し、職員間で情報共有できるようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達過程などを把握し保育にあたっている

発達の過程は子ども一人ひとりの発達記録をとり把握に努めており、会議でクラスの状況や子どもの様子などを共有できるようにしている。子どもの生活環境や対応などについては連絡帳や登降園時に確認しているほか、面談の際にも保護者から家庭の様子などを聞き取り把握できるようにするなど、子どもの全体的な姿を把握したうえで保育にあたれるように取り組んでいる。

年齢や文化の違いなどに触れ認め合うことができるように支援している

子どもが年齢の違いや文化の違いなどに触れ、お互いを尊重する心が育つような取り組みとして、異年齢交流の日を定期的に設けて異年齢児と遊ぶ楽しさを味わうことができたり、外国人講師による英語活動の時間を取り入れている。また、毎月1回、郷土料理と世界の料理を提供し、食事からも興味が広がるようにしている。今年度はコロナ禍であるため、クラス単位の活動を中心としており異年齢の活動は制限されており、夕方の合同保育時間など可能な範囲での関わりを支援している。

小学校で必要な生活習慣などを保育に取り入れ援助している

小学校教育への円滑な接続に向けて運動会や見学会などで小学校訪問をしたり、小学校からの要望などを聞く機会を設けて、小学校との連携を図っている。今年度はコロナ禍であり、交流の機会は中止となっているが、小学校生活において必要となる生活習慣などについては、日々の保育のなかに取り入れ身につくように援助している。また、年長児の散歩では学校近くを通って様子を感じることができるようにするなど、小学校での生活を楽しみにできるように取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時、降園時には口頭と連絡帳により子どもの状況を共有している

登園時には、保育士が子どもの検温を行いその時間を活用して子どもの様子を保護者に確認するようにしている。必要事項を登降園チェック表に記入し、申し送りや引き継ぎで漏れがないように努めている。感染症対策として現在は玄関での受け入れとしており、担当職員も制限し最低限の事項のみやり取りしている。子どもの体調以外についての相談などがある場合には連絡ノートを利用してもらい、希望があれば面談を行っている。降園時には登降園チェック表と口頭により、子どもの体調などについて申し送り引き継ぎを行い、伝え漏れがないように努めている。

基本的な生活習慣が年齢に応じて身につくように援助している

着替えや食事、排泄など基本的な生活習慣が年齢に応じて身につくように援助しており、乳児より着替えなどから少しずつ保育士と一緒に行い、できたことをほめて次につなげ、幼児クラスまでに朝や帰りの身支度などが自分でできるように支援している。入園時より一人ひとりのマークがあり、ロッカーなど自分の場所や持ち物などがわかるような工夫がある。手洗い、食事のマナーなどについては、看護師や栄養士とも連携しており、保育園での取り組みの様子や子どもの発達について保護者伝え、情報共有しながらすすめるようにしている。

休息時間は年齢や発達など子どもの状況に応じて対応している

0歳児から3歳児までは昼寝時間を設け、毎日の昼食後に休息できるようにしている。4歳児では早く起きる子どももいるため、起きてしまった場合にはほかの部屋で過ごすなどの配慮をしている。年長児クラスでは、昼寝をする子どもが少ないことから自由としているが、必要な場合はみんなの活動している近くで休んでいるなど、個別に対応している。年長児は昼寝時間中には、絵本を読んだりひらがなの練習をするなど静かに過ごすように指導している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
生活や遊びを通して、きまりがあることなどを伝えている

年齢に合わせて少しずつルールのある遊びを取り入れ、ごっこ遊びやゲームなどで譲り合ったり順番を待ったり、遊びの中にもきまりのあることを学び、相手の気持ちに気付き友だちと仲良く遊べるよう配慮している。また、2歳児から少しずつお手伝いをはじめ、3歳児からは当番活動を開始している。朝と帰りの会の司会、献立の読み上げ、プリント配りなど役割を持ち、責任を持って行動できるような機会を作り、生活の中で自分の気持ちを調整する力が育つように援助している。

言葉による伝えあいを楽しみ言葉に対する感覚を養えるよう援助している

年齢に応じて保育室には絵本を多く用意しており、発達の様子や季節などに応じて入れ替えを行っている。乳児は一人ひとりに読み聞かせを行い、幼児はクラスでの読み聞かせや絵本以外に文字だけの本や図鑑なども揃え、いつでも好きな本を手に取って読んだり調べたりできるようにしている。また、声の大きさについては、わかりやすく絵で掲示し知らせている。言葉によって、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えられるように話し、伝え会う楽しさをさや言葉に対する感覚を養えるように援助している。

園庭や栽培活動など戸外遊びに力を入れている

戸外活動の時間を多く週案に取り入れ、ねらいに応じて園庭遊びや散歩などを行っている。近隣には多くの公園があり、散歩に出かけて季節の草花や昆虫などを探したり、どんぐり拾いなどして自然と触れ合い季節を感じられるように取り組んでいる。幼児クラスは、一人ひとりが小さな図鑑を持って散歩に出かけ、季節の草花や虫を調べて楽しむことができるようにしている。子どもたちだけでなく近隣の人にも花をみて明るい気持ちになってもらえるように、園の玄関にたくさんの朝顔を植えて育てるなど、栽培活動を展開させている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度は行事の内容などを見直しながら実施につなげている

子どもの主体性を大事にした保育を進める中で、行事についての見直しを行い、大人がすべて決めてしまうのではなく、子ども自身が興味を持って友だちと協力して作る楽しさが味わえる行事の実施にむけて取り組みをはじめている。日頃の活動を行事に向けて話し合い、制作や練習などを通して一緒にやり遂げる喜びを味わえるように援助している。また、コロナ禍において中止や内容の見直しなども行っており、運動会では、園のホールにて全クラスではなく4・5歳時のみとし、保護者の席を決め線を引くなどの対策を講じ実施につなげることができている。

子ども興味や関心を持って行事に取り組めるように援助している

保護者の参加する行事以外に、誕生会や伝承行事など子どもだけで行う行事も多く実施しており、今年度は全体ではなくクラスごとにするなどの工夫により実施につなげている。伝承行事では、絵本などでその意味や由来を伝えて子どもの興味や関心を引き出せるように取り組んでおり、制作については大人が指示をするのではなく、子どもの発想や働きかけを大切にしている。

行事予定や変更については都度保護者に伝え理解を得られるように努めている

保護者には年度初めに年間行事予定表を配付して、早めに予定を伝えるようにしている。園だよりでは月の予定と子どもたちの取り組みの様子を伝えている。今年度は、休園期間中に保護者からの問い合わせが多くあったため、7月に会議で決定し実施にむけた対策や保護者への対応などを伝え、アンケートでも好評を得ることができている。行事内容見直しの際には保護者会で説明し、アンケ-トを行い保護者と一緒に考え、保護者の理解と協力が得られるように努めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育時間では子どもがゆったりと自由に過ごせるような環境を整えている

保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、人数が少なくなるまでは各クラスで過ごすようにしており、年齢に応じた遊びを保障している。6時15分以降は合同保育時間としており、希望により補食を提供し空腹を感じることなく過ごせるように配慮している。保育室内にはマットやクッションを用意し、ゆったりと自由に過ごせるようにしており、絵本、積み木、ぬりえなど好きな玩具を選んで遊べる環境を整えている。

子どもの状況について申し送りを行い伝え漏れのないように努めている

延長保育時間では、異年齢での関わりや保育者との関わりを大切にし、ゆったりとした家庭的な雰囲気作りをしている。日頃より、会議において全クラスの子どもの状況を共有し把握できるように努めており、子どもたちが担任以外の職員と楽しく過ごすことができるように配慮している。朝の受け入れ時からの子どもの状況は登降園チェック表と口頭にて申し送りを行い、追加事項は付箋に記入するなど、伝え漏れのないように工夫している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事のマナーを伝え、落ち着いて食事ができるようにしている

食事は一斉に開始するのではなく、それぞれのペースで準備のできた子どもから好きな席に座って始められるようにしている。年齢に応じて食具の持ち方、姿勢など食事のマナーについて伝え、落ち着いて食事ができるように援助している。幼児クラスでは、小さなスポンジをウサギやクマに食べさせるなど、遊びの中でゲーム感覚で楽しく箸の使い方が学べるような工夫もしている。また、保育士が指導食を子どもと一緒に食べることで、楽しく落ち着いた雰囲気が作られている。

いろいろな食材や味に親しめるよう献立の工夫をしている

献立は栄養士4名が交代で作成しており、毎月、世田谷区の大根カレーや食育絵本、郷土料理、世界の料理、誕生日会メニューなど行事に合わせたメニューを豊富に取り入れ、色々な食材や味に親しめるように工夫している。子どもの苦手な野菜は小さく刻んでハンバーグに混ぜたり、誕生日会は動物やお花の型抜き、手作りケーキなど見た目にも楽しめるように工夫している。食物アレルギー児への配慮として、アレルギー食材を使用しない工夫をしており、除去無しの献立を作成し、保護者からは感謝の声も聴かれている。

食育計画に沿って年齢に応じた食育活動を実施している

食育計画に沿って年齢に応じた食育活動を実施している。制限のある中でも実施可能な内容を検討し、掲示物で献立に興味を持てるようにしたり、栽培活動ではピーマン、ナス、キュウリなどの夏野菜の種まきから水やり、収穫までを幼児クラス中心に体験し給食での提供までつなげることができている。野菜の味付けを子どもたちで考えてみたり、何をクッキングしたいかも子どもたちで考えるなど、食育においても子どもの主体性を大事にした取り組みを行っている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健指導計画に基づき看護師を中心に保健指導を行っている

保健指導計画を作成し、年齢に応じた保健指導を実施している。クラスごとに手洗い、うがい指導を行い、手洗い場には順番がわかるように洗い方のポスターを掲示している。幼児クラスには新型コロナウイルス感染症に関する保健指導も行っており、子どもにわかりやすいようにプロジェクターを使ったスライドショーで、ウイルスが身体に入ったらどうなるかを伝えている。基本を大切に考え、正しい手洗いが習慣となるように生活の中でも声掛けをしている。安全やケガ防止については園庭遊びや散歩の際などに保育士が都度伝えるようにしている。

定期的な健康診断を実施し子どもの健康管理に努めている

内科検診、0歳児検診、歯科健診を定期的に実施し子どもの健康管理に努めている。毎月の0歳児検診時に園医と情報共有を行い、受診が必要な場合などは個別に保護者に伝えるようにしている。ケガの際は相談、受診をして連携に努めている。必要な場合は、かかりつけ医の指示で投薬を行ったりアレルギー対応薬を預かったりしている。

園内掲示やほけんだより、SNSなどで保護者と情報共有している

子どもの健康に関する取り組みについては、入園時に重要事項説明書の中で伝えているほか、園内掲示やほけんだより、SNS配信などで保育園での保健活動についても伝え、保護者と情報共有できるように努めている。感染症の発生があった場合には、速やかに玄関に掲示して保護者に状況を伝え感染拡大防止に向けて取り組んでいる。また、送迎時や連絡帳などで子どもの健康に関する相談などがあった場合には、看護師が対応するようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労や子どもの状況に合わせて支援ができるように配慮している

入園の個人面談の際に、保護者の就労状況や家庭状況について聴き取り個別の事情を把握することを心がけ、各家庭の状況に合わせた支援ができるようにしている。入園後も年に1回個人面談を行っており、園や家庭での子どもの様子を保護者と共有することで、連携して保育が行える環境作りにも努めている。一方で、日々の登降園時にその日の子どもの様子を保護者と共有しコミュニケーションを図ることで、信頼関係を築けるように努めている。延長保育はスポット利用を当日の昼まで受け付けており、急な残業でも保護者を支援する取り組みをしている。

保護者会や懇談会、運営委員会など多くの共通認識を持つ機会を図っている

保護者会を年2回開催し、行事、指導計画、クラス保育目標、保育参加などについて具体的にわかりやすく伝え、質問にも答えることで保護者からの理解を得て連携して保育が行えるようにしている。また、通常はクラスごとの懇談会も実施しており、その際には保護者同士で話し合える時間を設けるなど、保護者間での交流が持てるようにしている。一方で各クラスの代表が参加する運営委員会を年2回開催しており、職員と保護者代表でクラスを超えて話し合いができる場を提供している。

各年齢の子どもの特徴やクラスの1年間の目標を保護者と共有するための工夫をしている

今年度はコロナ禍のために、保護者会などを開催することが難しい状況が続いている。例年では保護者会の際に、各年齢の子どもの成長の特徴や1年間でクラスとして目指す目標や活動内容のプリントを配付して、担任から説明を行っているとのことである。子どもの写真も交え各区分ごとにわかりやすい言葉で綴られており、1年後に目指すクラスの姿を描くことができるとても優れた配付物と思われる。今年度は説明する機会が持てず配付に留まっているとのことであるが、来年度以降は担任の説明を聞きながらプリントを保護者が読む機会があることを願いたい。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地元のお店・公共施設・公共交通機関などの地域資源を活用している

近隣のスーパー・花屋さんでの買い物、プラネタリウム見学、図書館の利用、高齢者施設への定期的な訪問など地域の多彩な施設などを活用しており、時には交通公共機関(電車・バス)を利用する機会も図っている。公共施設を利用することで、施設それぞれにルールがありそれを守ることで気持ちよく利用できることを知り、高齢者施設では異年齢交流をする中で子どもたちだけではなく、施設側の利用者とも楽しみを共有できる貴重な経験につながっているとのことである。

地域の方々や近隣保育園など子どもたちがたくさんの人と交流できる機会をもっている

今年度はコロナ禍のために開催が難しいが、例年では、夏祭りに日頃からお世話になっている地域の方を招待し交流する機会を持っている。畑で採れた野菜や花を届けてくれる方や大根堀りをする機会を提供してくれる方、けん玉で遊ぶ機会を図ってくれる方など地域の方との交流も多く、地域の中に根付いた園になりつつあることを知ることができる。また、近隣の保育園とは互いの保育園に遊びに行くなど、知り合う友達の数を増やす交流になっている。顔見知りや友達が増えることで、就学の際に子どもたちの支援にもなっていると思われる。継続を期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
重要事項説明書のプライバシーポリシーに則り支援している

法人のプライバシー保護についての基本事項は、「太陽の子プライバシーポリシー」として重要事項説明書の中に記載されており、入園時に保護者に説明を行い同意書の提出もお願いしている。職員は本社によるコンプライアンス研修を受講しており、基本的なプライバシー保護や尊厳の尊重について学ぶ機会を持っている。園内の掲示の際にも、フルネーム・生年月日などの個人情報については、必要最低限に努めSNSには名前を掲載しないことが周知されている。

マルトリートメント(子どもへの不適切なかかわり)の研修を行い学ぶ機会を持っている

本社ではマルトリートメント(子どもへの不適切なかかわり)についての研修を行っており、その後園内研修することで全職員が周知できるようにしている。重要事項説明書の中には①職員による虐待防止 ②通報義務について が記載されており、職員は虐待への注意喚起に努めている。保育の中で気になる子どもの様子を発見した際には、園長への報告後職員間で情報共有し、気になったことは「子どもの様子」や連絡ノートに記入して記録に残している。一方で、保育士の対応で気になることを見つけた場合は、職員間で園長に報告する関係が構築されている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人マニュアルと園独自のマニュアルは手引書として周知されている

法人統一のマニュアルとして、ハンドブック・危機管理・保健衛生・食物アレルギー・事故対応・虐待対応・プール安全管理などがあり、基本事項の対応や手順などを明確にしている。法人マニュアルは事務所に常置され、職員がいつでも確認できるようになっている。さらに、園独自のマニュアルも作成して全職員に配付しており、職員間の認識の統一を目指している。独自マニュアルは会議などで新しく確認した事項などをその都度書き足しており、年度当初には見直しもしているとのことである。職員の手引書としてマニュアルの存在が周知されている。

マニュアルの見直しの際には職員間で確認することも検討されたい

園独自のマニュアルを手引書としていることで、職員の対応などの統一性を持たせ、同じ認識の上で判断することが可能になるなどの利点があると思われるが、反面ルールに縛られてしまう部分が懸念される。職員自己評価でも「ルールがあることで働きやすい」とする意見と「ルールが細かすぎて臨機応変に動ける職員が少ない」とする意見が出されている。マニュアルの持つ両面を指摘している実直な意見と思われる。マニュアルを活かすためにも、職員間での意見のすり合わせや年1回行っている見直しの際に、これらの意見が良い指標になることを期待したい。

毎年保護者アンケートを行い、保護者の意見を反映させる機会を設けている

毎年、法人により保育園の保護者アンケートを個人が特定できない形式で行っており、園内の掲示を通して保護者にフィードバックしている。アンケートで寄せられた意見などは結果を真摯に受けとめ、会議などで検討し改善につなげるように心がけている。また、年2回各クラスの保護者の代表者が出席する運営委員会が開催されており、その場で出された意見などについても、職員間で協議の上運営上可能であれば反映や改善に向けて取り組むように努めている。