東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人和泉福祉会
事業所名称 第二ひもんや保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症拡大防止対策を行いながら、職員への周知を図りました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)本園が、子どもが自ら遊び、活動を選びとる主体性を尊重した環境を整え、子どもが安心感を持てる大人、友だちと過ごす第二の家庭となること 2)異年齢の子どもが自然に関わりを持つよう整備された環境の中で、お互いを尊重する気持ちに気づき、ともに育ちあう場所であること 3)利用者の最善を考え、必要な支援を提供し、保護者と職員が一緒に子育てについて考え、社会的大人として育ちあっていくこと。 4)区立園としての恵まれた地域資源としての特性を活かして、子育て、その他地域全体への支援を充実させていくこと。 5)保育・教育の専門機関としての組織性や専門性を高めること。職員一人ひとりのその資質の向上に向けた育成。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

:命を育み、成長発達を援助する専門的知識、技術を高めていく自らの保育士としての資質を知り、主体的にその職に取り組む保育者であること ・子どもの心に寄り添い、気づきや共感性をもって受容的態度できめ細やかな対応が行えること ・保護者が安心感、信頼感を感じられる保育者であること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育士と言う仕事が、園生活(最長6年間)で完結するものではなく、子どもの未来へのスタートであることを認識し、子どもが園を卒園してからの人生を描きつつ、今この保育園生活で身近な大人として真摯に関わっていく。そして自分が未来の子どもに委ねるべく、現代社会を築いている存在であることを自覚してほしい。自己を社会的存在であると認め、人生を楽しめる保育士。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「自然に親しむ」をコンセプトに改造した園庭で子どもたちの豊かな育ちを支えています

園庭は広くはありませんが何年も前から取り組んできた「自然に親しむ」をメインに園庭改造を行い、園庭が子どもたちの豊かな育ちを支える環境となっています。今では太い幹へと育った桜、木の実をつけて季節を彩る木々、畑、田んぼ、ビオトープではめだか、おたまじゃくし、かえる、ヤゴの生き物に触れたり、花を摘んでままごとや色水遊びをおこなっています。また、布を張って揺れる布の下で0~5歳児までが園庭遊びを楽しんでいます。さらに、あちこちに置かれた可動遊具のタイヤなどで工夫して遊ぶ中で自然な異年齢の関りができています。
2 職員一人ひとりが理念、目標を理解し、組織としての方向性が共有化され、保護者の安心感につながっています

法人の理念に基づき、区の基本理念を踏まえ、保育理念、目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内掲示、ホームページへの掲載、法人ハンドブックへの記載等により幅広く周知しています。各クラスで年間保育計画等の作成の際は、理念、目標等を確認しながら、保育実践と具体的に連動させて職員の理解を深めています。これらの取り組みにより、中心となる職員が育ち、職員の豊かな人間性のもと保育実践が行われています。理念、目標等が理解され組織として目指すべき方向性を共有化し、保護者の安心感に繋がっています。
3 子どもの発達過程や状況を把握して、主体的に活動できるように環境を整え、自然な異年齢交流が展開されています

各クラスには子どもが自由に玩具や教材を選び取れる環境にしており、年齢や発達・興味を促す遊びが展開できるようにコーナーを備えています。保育士は禁止命令指示語を使わないように意識して子どもへ丁寧な言葉がけをするように配慮しています。異年齢の交流は朝夕・延長・土曜保育、園庭遊びなどで自然な関りがあります。行事は異年齢で取り組み年長児がリーダーとなり子どもたち自身で計画し実施するようにして、関りの中では年下の子は年上の子に憧れたり、年上の子は年下の子に教えてあげるなど優しい気持ちが育まれています。

さらなる改善が望まれる点
1 園独自の事業継続計画の具体化と職員や保護者、地域への周知が期待されます

区では、地震編・新型インフルエンザ編等の業務継続計画を策定しています。地震編では、保育園等の利用者の安全確保、保護者が迎えに来るまでの応急保育、福祉・補完避難所の開設など、発災から時間ごとに業務開始目標時間を設定しています。区の業務継続計画に準じた対応がなされています。なお、法人として、各保育園の事業継続計画の検討が進められていることから、今後はさらに、より具体化された園独自の事業継続計画の作成と職員や保護者、地域への周知が期待されます。
2 予定されている民営化に向けた準備が開始されており、今後はさらに、より具体的な計画の策定が期待されます

令和2から6年度までの「区子ども総合計画」、平成29から令和3年度までの「保育園第二次中長期計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、園における単年度の事業計画、保育の計画を作成し、計画的な園運営に努めています。園では、2022年民営化に向け準備が開始されています。なお、今後はさらに、保護者に向けた具体的な説明、職員に対して指定管理から民設認可園に移行することの違いや民営化に向けた職員意識の向上など、民営化への具体的な計画策定が期待されます。
3 今年度はコロナ対策の中で行事や活動が制限されましたが、創意工夫により行事等を減らすことなく成長を促す場を保障しています

今年度はコロナ対策の中で行事や活動が制限されましたが、そのような中でも行事は形を変えて、クラス毎の入れ替え制にしたり、密を避け少人数の参加にするなど工夫しています。各イベントも安全を配慮しながら実施し子ども達が満足できるようにしています。このような保育園の姿勢に保護者も感謝し満足していることがアンケートなどから伺えます。また、懇談会も開催できなかった分を臨時の保育内容伝達のおたよりを発行して保護者の理解を深めています。今後もこのような取り組みをされ保護者を支え、子どもの保育を保障されることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修やチーム活動により、職員の互いの学びや組織力の向上に取り組んでいます

職員は、自己申告と目標によるマネジメントに基づき、目標設定や取り組み状況、成果等を評価し、スキルアップと目標管理に取り組んでいます。就業状況では、就業状況では、ストレスチェックの実施、連絡帳の複写式への様式変更や日誌内容の記載項目の検討による業務の効率化など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。園内研修では、テーマを設定し、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、行事毎のプロジェクトチーム活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもたちの生活や遊びを保障し、さまざまな経験や体験を重ねています

今年度はコロナの影響により行事や活動が変更になったり制限されている中で、園では安全に配慮しながら子どもたちがさまざまな経験ができるように配慮しています。また、子どもの発達を考慮し、行事は幼児で行ったり、お店屋さんごっこでは乳児クラス、幼児クラスごとに行うなど、年齢に合わせた活動を工夫しています。さらに、4、5歳児はポニー教室に参加したり、5歳児は芋ほり遠足、4歳児は園庭で芋ほりなど年齢別に活動内容を変えています。乳児とは園庭などで一緒に遊び、年上の子が遊び方や自然の扱い方を教えています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 戸外活動を通して季節の変化を感じたり、気持ちの調整ができるようにしています

園庭には布がはってあり、風をはらんで揺れる布の下で遊び天候により風の強さの違いを感じたりしています。冬はビオトープが凍るのを見てバケツに水を入れて翌朝凍っているかを楽しみにしています。散歩の行き帰りには色づいた葉が落ちてくるのを見て、「きれいだね、葉っぱが落ちているね」など、季節の移り変わりを感じたり、季節に合わせた行事や歌を楽しんでいます。また、生活や遊びの中にはルールがあることがわかり、納得できない気持ちを言葉で表現できるようにして受け止め、徐々に気持ちを調整できるように援助しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(84名)に対して、世帯数は70世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 84人
利用者家族総数(世帯) 70世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 70人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 81.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」66.7%、「満足」28.1%、を全て足すと94.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、「職員の接遇・態度は適切か」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 56人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の〇%を占め、「どちらともいえない」が98.2%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、リズム活動が特に大好きで、楽しいようですなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 55人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向はみられませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 54人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が〇%という結果でした。また、自由記入の結果では、量も個人に合わせて調整してくれて子どもが食べやすいようにしてくれているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 38人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が29.8%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍なので、その範囲内ですが考えてくださっていると思っていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の57.9%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、見ていないので詳しくわかりませんなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 52人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナのためどちらともいえないなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 57人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、保育園に通うようになってから、いつも掃除が行き届いていて、ありがたいですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 57人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、看護師の方にいつも丁寧に見て頂けるので安心していますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 13人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今のところお友達とのトラブルはないので対応については分かりませんなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園内の現状が分からないので答えられないなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 48人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 49人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも丁寧にノートに様子や保育内容を書いてくださいますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 19人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の47.4%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今まで特に困ったことはないので対応については分かりませんなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や目標等と年間保育計画を連動させ、目指すべき方向性の理解を深めています

法人の理念に基づき、区の基本理念を踏まえ、保育理念、目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内掲示、ホームページへの掲載、法人ハンドブックへの記載等により幅広く周知しています。各クラスで年間保育計画等の作成の際は、理念、目標等を確認しながら、保育実践と具体的に連動させて職員の理解を深めています。保護者には、例年、入園説明会や全体説明会で園で大切にしている事や活動内容などを説明していますが、今年度はコロナの感染防止のため、ほいくえんのしおりやわかりやすい資料を配布し、丁寧に伝えています。

経営層は、情報収集を行い最終的な判断に向けて、リーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、組織図で組織体制が明確に示されています。また、階層別役割で、園長、副園長、看護師、栄養士、リーダーなど、それぞれの役割と内容が示され、行動指針となっています。月2回の職員会議や昼礼など、適宜、検討事項や保育内容等の話し合いを行い、方向性を示し、職員間での相互理解を深めています。さらに、経営層は、さまざまな情報収集を行い、子どもや職員の意向を把握することを心がけ、利用者責任を大切に考えながら最終的な判断、決定を示すよう、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、会議やプロジェクト等での検討を踏まえ、職員会議で決定しています

会議体系は、職員会議、クラス打合せ、乳幼児打合せ、リーダー会等が設定されています。重要な案件等は、各種会議や各プロジェクト等での検討内容を踏まえ、職員会議や昼礼で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議での報告や昼礼で伝え、会議不参加者には会議録の閲覧・確認などで周知しています。非常勤職員等には、資料の配付や、個別に口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、園だよりやお知らせ文書の配付、園内掲示、クラス別連絡メール等により、わかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事後の感想、利用者アンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や要望は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、日常の保育や会議等を通じて把握しています。例年、子育て支援事業や保育園見学などを通じて情報を収集し、マンションや住宅等の安定した雰囲気、小規模保育園の増加など、子育てニーズが高い地域として把握しています。収集・把握した情報は、園運営や地域の子育て支援等に活かしています。

中長期計画の方向性を踏まえ、単年度の事業計画、保育の計画が策定されています

令和2から6年度までの「区子ども総合計画」、平成29から令和3年度までの「保育園第二次中長期計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、保育理念や中長期計画を基に、前年度の評価・反省や行事感想結果、利用者意向等を踏まえて、園における単年度の事業計画、保育の計画を作成し、計画的な園運営に努めています。職員にはコミットメントに年度の保育のねらいが示され、目標達成の方向性となっています。行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。年度当初には予算編成がなされています。

行事や保育の計画が作成され、定期的に評価・反省を行い、計画の推進を図っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、各クラスで定期的に評価・反省・見直しが行われ、年度末に全体でとりまとめ、計画的な推進の取り組んでいます。運営方針は、具体的な保育実践に落とし込み、評価、反省を行い達成状況を確認しています。なお、今後はさらに、事業計画等で設定された運営方針について、園全体の具体的な達成状況を把握していくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、学びや振り返りの機会を通じて、職員の理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、全国保育士倫理綱領、職員ハンドブック等で明示され、掲示等により周知しています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等を学ぶ機会が設定されており、職員の理解を深めています。さらに、園長会で作成された保育所保育指針に基づく「人権チェックリスト」等を活用し、年2回、確認しています。また、「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を抜粋し、毎週、振り返りを行っています。非常勤職員等に対しては、資料を渡すなど、規範、倫理、法令順守等への理解を深めています。

マニュアル等を整備し職員意識の向上を図り組織的な虐待防止の体制を整えています

苦情解決受付担当者、同責任者、保健福祉サービス苦情調整委員など苦情解決制度を整えています。保護者には、例年の入園説明会や全体保護者会等での説明、掲示を通じて周知を図っています。意見箱や日常のコミュニケーション等で利用者の意向を把握した場合は、ご意見・要望等受付記録を作成し、職員間で共有化を図り、迅速な対応に努めています。虐待防止に向け、虐待防止マニュアルの整備やセルフチェックによる振り返り等を行い、虐待等の発見や情報を得た時には、関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページやリーフレット等を活用して、保育園の様子や子育て支援事業などを広く情報発信しています。例年、ボランティアや職場体験等を積極的に受け入れていますが、今年度は、コロナ感染症の状況を踏まえながら、希望に沿った受け入れをしています。ふれあい広場では、今年度は、コロナ感染症対策として、予約制や人数制限などの工夫をしながら、手作り講座や子育て相談等を開催し、専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域に応じたリスク対応などがなされています

園運営におけるリスクに対して、保育安全、危機管理、災害対応等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年では、消防や警察が関わる機会等があり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、夏季の熱中症予防、プール前の心肺蘇生講習、感染症時期の嘔吐処理講習、周辺の工事状況の確認など、季節や地域に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、区からの通知に準拠した運用方法をとりまとめ、適切な対応がなされています。

事故・けが等の再発防止に向けて、事例検証や要因分析等を行っています

区では、地震編・新型インフルエンザ編等の業務継続計画を策定しています。地震編では、保育園等の利用者の安全確保、保護者が迎えに来るまでの応急保育、福祉・補完避難所の開設など、発災から時間ごとに業務開始目標時間を設定しています。区の業務継続計画に準じた対応がなされています。事故・ケガ等の再発防止に向けて、ヒヤリハットに取り組み、記録の習慣化に努め、職員会議でインシデントレポートを基に事例検証、要因分析等を行い、再発防止に努めています。さらに、危険箇所自己チェックリストに基づき、事故予防に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報の保護については、区の個人情報保護条例に基づき、個人情報管理規定が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。電子情報は、区電子情報処理規則に沿って管理し、職員証、パスワードによるアクセス制限を行っています。保護者には、写真等や個人情報の取り扱い、個人情報保護条例による情報の利用目的などを書面で示し、確認と同意を得ています。開示請求は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向や子どもの状況、園運営全体を考慮し、適材適所のクラス配置を行っています

職員の募集は、法人がホームページ、ハローワーク、就職フェア等により幅広く行っています。職員の採用は、園が求める職員像、職員に必要な能力、人材育成・活用の基本事項等の法人の人材育成方針の必要とする職員像に基づく採用基準により、保育園で行っています。また、採用に向けては、経験年数等バランスのよい人材構成となるよう、必要な人材の確保に努めています。園内の人員配置は、年2回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、子どもの状況や園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて、人材育成基本方針が作成され、園が求める職員像、職員に必要な能力、人材育成・活用の基本事項がキャリアパスとして示されています。また、毎年度、職員個別の年間研修計画を作成し、キャリアアップ研修等に基づき職員育成計画を立てています。例年は、職員のコミットメントシートの目標達成に向けた研修受講がなされています。当年度においてはコロナ禍により例年とは異なる研修開催となっておりますが、リモートによる研修や園内での学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

園内研修やチーム活動により、職員の互いの学びや組織力の向上に取り組んでいます

職員は、自己申告と目標によるマネジメントに基づき、目標設定や取り組み状況、成果等を評価し、スキルアップと目標管理に取り組んでいます。就業状況では、就業状況では、ストレスチェックの実施、連絡帳の複写式への様式変更や日誌内容の記載項目の検討による業務の効率化など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。園内研修では、テーマを設定し、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、行事毎のプロジェクトチーム活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育理念や目標に沿った保育実践を進めるため、個人の保育観と園の子ども像および保育目標とのすりあわせや、保護者対応や担当者ごとのシフト業務内容の統一化、などの必要性があると捉え、「保育士業務の標準化の促進」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的には、①園庭改造、積み木遊び等のプロジェクトの継続的な実施②幼児デイリースケジュールの見直し③異年齢毎朝の5分間体幹体操の継続的な実施④業務の習熟度チェックマニュアル(令和元年版)を活用した各職員のチェックによる基本的業務の視覚化と共有化、保育実践の標準化を進める、などに取り組みました。
取り組みの結果、①内容の理解の確認や把握などが向上し明確に意識することかできた②改定すべき事項の明確化により、業務改善に繋がった③新入職者への指導の標準化が図られた、などの成果を得ることができました。一方で、日常の進め方での課題が明確になるなど、次年度への課題抽出もなされています。
振り返り(検証)の結果では、保育観の一致における方法論の違いという視点から検討する形での会議が増え、保育の深まりとなっていることから、継続的な活動として次年度に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育理念や目標に沿った保育実践を進めるため、個人の保育観と園の子ども像および保育目標とのすりあわせや、保護者対応や担当者ごとのシフト業務内容の統一化、などの必要性があると捉え、「保育士業務の標準化の促進」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、プロジェクトによる継続した実践や日々の保育実践の見直し、チェックマニュアルを活用した業務の見直しや振り返りなど、具体的に計画性を持って取り組みがなされています。
取り組みの結果では、職員一人ひとりの職員間の確認や業務内容の理解の向上、課題や問題点明確化、新入職職員への指導など、成果を得ることができ、設定した目標に対して概ね達成できたと評価されています。
振り返り(検証)結果では、成果の把握から継続的な取り組みとして、次年度に反映しています。次年度への継続的な取り組みを含め、組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育士という職業が持つイメージの負担感を軽減し、働き方改革の大前提として、保育士自身の就労意識の改革が必要と捉え、「職員のワークライフバランス構築に向けた就労意識改革の推進」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
?具体的には、①管理者側の姿勢を示し職員の理解を図った、②専門性の担保のもとに職員一人ひとりが専門職としての自覚を持つことを促した、などの取り組みがなされています。「どうすれば行事や会議でも休暇がとれるのか」という前向きな考え方への方向転換がなされました。有給休暇の取得や休暇を取るための業務効率の工夫などがなされました。一方で、組織体制が変わっても状況に合わせて柔軟に変更できるようにブラッシュアップを重ねていく必要性を把握されました。一定の成果を得ることができ、設定した目標に対して十分な達成ができました。
振り返り(検証)の結果では、休暇を取っても保育については把握しておくこと、同僚との信頼関係、組織性など、さまざまに派生して社会人基礎力を求められるものであることが意識化されたことなどから、継続的な取り組みとして次年度に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育士という職業が持つイメージの負担感を軽減し、働き方改革の大前提として、保育士自身の就労意識の改革が必要と捉え、「職員のワークライフバランス構築に向けた就労意識改革の推進」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、管理者側からの発信を行い、職員一人ひとりの理解を深めています。また、具体的に、昼礼時の職員会議実施による会議残業の廃止、夜間・休日の業務連絡の原則廃止などの取り組み項目を示し、見える化を図っています。
取り組みの結果では、管理体制により、休暇取得の向上、業務の効率化、職員一人ひとりの意識変化などの成果が得られ、設定した目標に対して十分に達成できたと評価されています。
振り返り(検証)結果では、成果の把握から継続的な取り組みとして、次年度に反映しています。次年度への継続的な取り組みを含め、組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けホームページやほいくえんのしおりなどでで幅広く情報提供しています

保育園に関する基本情報は区が集約し、入園を希望される方に向けて保育施設利用のご案内、めぐろの保育園ガイドなどを発行し、場所、アクセス、定員などを紹介しています。区や法人のホームページには、園の基本情報、子育て支援事業、保育園の行事予定、保育で大切にしていることなど、幅広く情報発信しています。利用に係る相談や申請の窓口は、区役所保育課が担っています。ほいくえんのしおりは、保育で大切にしていることや行事、保育園のいちにち、食育活動の紹介などをイラストや写真などを使い、視覚的にわかりやすく紹介しています。

保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関が連携して紹介しています

子育てに関する情報は、区で集約し、就学前の乳幼児を対象に子育てに関する情報をまとめた子育て情報誌「めぐろ子育てホッ!とブック」や、インターネットを活用した「めぐろ子ども子育てネット、めぐろメールマガジン」など、多くの方に届くように幅広く発信されています。また、保育園が主体となって実施する子育て支援事業について、広報紙、子育て支援行事予定表などを発行し、区役所や、住区センター、児童館、図書館等の関係機関等で配布しています。関係機関等と連携を図り、保育施設や子育て支援について、一括した情報提供がなされています。

保育園見学には利用者ニーズに丁寧に応え、園の特徴について紹介しています

園見学は、例年、日程の都合を聞き、見学者の希望に沿った個別対応を心がけています。対応は主に園長が行い、園内を案内しています。見学の際には、子どもの主体性を尊重した保育を実践していること、その時の最善を保護者と一緒に考える園であり、可能な範囲での個別的支援の提供に努めているなど、園の特徴を紹介し、質問や疑問に応えています。今年度は、予約制(20分を1枠とし保護者1名と子どものみ)、入室時検温、家族を含めた体調良好確認など、コロナ感染症対策を行い、見学者のニーズに丁寧に応えるよう努め、適切な対応を行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園に際し、重要事項や保育内容等がわかりやすい資料を作成して、説明しています

入園が決まった利用者に対しては、個別面接(家庭状況・健康状況・留意事項)と健康診断を行っています。例年、第二ひもんやほいくえんのしおりに沿って、保育理念、保育で大切にしていること、年齢別保育のねらい、保育園の給食、感染症等の詳細なルールについて、丁寧な説明を行っています。今年度は、利用時間の考え方について伝えたい部分を整理した表記に変えたり、園での生活について、0歳児、1・2歳児、幼児と3ページに分け、画像を増やすなど、コロナ感染症対策として、できるだけ書類等による丁寧な説明を行っています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初は、面接時に各専門職種が健康上の留意点、慢性疾患、食物アレルギー、生活リズム等を確認、把握し、家庭状況調査書や児童票に記載しています。また、確認、把握した情報は、職員間で共有化を図り、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。コロナ感染症対策として、例年開催しているクラス懇談会の代わりに、保護者の不安を軽減し、少しでも家庭での会話の充実が図れるよう、子どもの顔写真と名前をクラス前に子どもと一緒に見られるよう、子どもの目の高さにして掲示するなどの工夫をしています。

転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園や退園する子どもには、クラスでのお別れの会やお別れカードの作成などしています。転園先が同じ区立保育園の場合は、児童票の引継ぎや必要な情報提供を行い、保護者の不安を軽減できるよう配慮し、子どもへの支援が円滑に継続されるようにしています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事をいつでも相談できることや保育園の行事への参加の声掛け、ふれあい広場の案内、いつでも来園できる事などを伝えています。また、卒園時には保育要録を作成して就学先の小学校へ提出し、子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個別日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、家庭状況調査票や個別記録、児童票に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて、家庭と連携を図りながら情報を把握し、個人面談記録、個別日誌、個人月案(5歳児)等を作成・記録しています。また、保健日誌、各種健診記録などを使用し、子どもの健康や家庭の状況等を記録、把握しています。毎月、期、年間など定期的に保育の振り返りや評価・反省を行い指導計画等に反映しています。

各種指導計画は、全体的な計画を踏まえ各領域を考慮しながら作成しています

全体的な保育計画を踏まえて各領域について考慮し、年間や月、週の指導計画等を作成しています。個別の計画は、乳児クラスでは毎月、幼児クラスでは期ごとに個別保育計画を作成し、子ども一人ひとりの発達を捉え、保護者と共有しています。全体的な計画や年間行事計画、各種計画等は、例年、保護者会やクラス懇談会等で説明していますが、今年度は、コロナ感染症対策のため開催を控え、代わりにクラスだよりや写真の掲示、保育内容伝達のお便りの発行等を行い、わかりやすく子どもの成長した姿を保護者に伝えるなどの工夫をしています。

会議や昼礼での報告、クラスや引継ぎのノートの活用等で子どもの情報を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日誌、連絡帳、健康観察表、児童票等に記録しています。職員会議やクラス会議等では、子ども一人ひとりの対応についての話し合いや検討を行い、職員間の共有化と理解を深めています。会議後は会議録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。日常の連絡事項、子どもの急な変化などは、延長保育日誌や昼礼ノート、引継ぎノート、クラスノート等に記録し、昼礼での申し送りや引継ぎで周知し、園全体で共有化しています。非常勤職員等には、昼礼ボードでの内容確認や、口頭で伝達しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達過程や状況を把握して、主体的に活動できるように環境を整えています

入園前の子どもの発達過程は、入園時に提出する各種書類や面談で把握して、入園してからは一人ひとりの子どもの発達を複数の目で捉え、指導計画を作成しています。また、毎日の保護者とのやり取りや連絡ノート・個人面談等により、家庭の状況や意向を把握し、職員は共有しています。各クラスには子どもが自由に玩具や教材を選び取れる環境にしており、年齢や発達・興味を促す遊びが展開できるようにコーナーを備えています。保育士は禁止命令指示語を使わないように意識して子どもへ丁寧な言葉がけをするように配慮しています。

異年齢の交流や異文化に触れる環境を整え、興味を持てるようにしています

異年齢の交流は朝夕・延長・土曜保育、園庭遊びなどで自然な関りがあります。行事は異年齢で取り組み年長児がリーダーとなり子どもたち自身で計画し実施するようにして、関りの中では年下の子は年上の子に憧れたり、年上の子は年下の子に教えてあげるなど優しい気持ちが育まれています。世界の国々を知るために国旗の本やかるたを用意したり、世界地図に知っている国に印をつけるなど興味を持てるようにしています。就学準備では上履きの着用、一定時間の着席、文字や数などに自然に触れる環境や就学前学習の導入をおこなっています。

配慮の必要な子どもの援助に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもに対しては専門機関のアドバイスを受け、個別支援計画を作成しています。計画立案にあたっては全職員で討議して援助しています。また、関連機関に見学に行ったり、研修などにより、理解を深め保育にあたっています。子ども同士のトラブルに対しては、乳児はおもちゃの数を揃えたり空間の使い方を工夫しています。幼児はなぜそのようなトラブルになったのか振り返り、子ども自身で解決法を引き出すようにしたり、保育士は乳児、幼児共に双方の気持ちをに寄り添い援助できるようにして、保護者には双方に伝えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時には保護者に明るく接しコミュニケーションを取るようにしています

登園時には保護者に明るく挨拶をして、子どもをしっかり視診して、保護者から家庭での様子や健康状態を聞き取ります。連絡ノートは0~5歳児クラスまで使用し睡眠・食事・排せつなどや家庭と園での様子を記載しています。各クラスの健康観察表には必要事項を書き入れ、連絡ノートは手渡ししています。職員の打ち合わせの昼礼では、各クラスの出欠席や保健・給食・用務からの連絡・明日の保育・明日の体制・連絡事項などをクラス代表、各部門代表者が伝え合い、他の職員に伝えて共有しています。お迎え時には子どもの様子を口頭で伝えています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣については家庭と連携を取っています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる等の生活リズムの大切なことはほけんだよりや直接保護者に伝えています。基本的生活習慣の習得に向けては家庭と連携を取りながら進めています。園では指導計画に沿って年齢に応じた手洗いや歯磨き、食事のマナーなどの必要性を意識できるように援助しています。排せつ指導は子ども自身の発達の状況に応じて行い、年齢で区切ることはしていません。1歳児では芽生えた着脱の意欲を認めながら、立ったまま保育士につかまってズボンをはくことで体幹の支持力が養われることを大事にしています。

休息(午睡を含む)子どもの年齢や生活リズムを配慮しておこなっています

休息や午睡は子ども一人ひとりの年齢や生活リズムを配慮して行い、就寝時間や起床時間を確認しています。1歳未満児以外は午睡は夜の睡眠の補完と捉え、夜の睡眠が中心となるように乳児でも1時間半から2時間以内の睡眠時間にしています。0歳児~乳児ではその子に必要な眠りを満たし、目覚めたらすぐに起こしています。午睡室は室温や湿度・換気・採光などを整え快適な睡眠がとれるようにして、年長児は就学に向けて9月頃より徐々に午睡を減らし、12月からは無くしていますが、児によって必要な時は必ず休めるように配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
幼児クラスは共通のコーナーを設定し自主的に遊びを選び取れるようにしています

幼児クラスは可動棚で仕切られていますが、3クラス共通のコーナーを設定し子どもが自主的に遊びを選びとれるようにし、遊びが展開していくように配慮しています。どのクラスも子どもの目、手が届く場所に玩具、教材などを配置し、幼児の造形コーナーには、廃材、絵の具用品・筆・のり・布・紙などの描画制作素材を用意して自由に制作表現活動をおこなっています。5歳児はボードを用意して1日の予定を知らせ、子ども自身が活動や時間も含めて見通せるようにしています。また、積み木などは基本的に1週間は継続できる環境にしています。

言葉の伝え合いを楽しみ様々な表現活動をおこなっています

保育士は受容的態度で子どもに対して丁寧な言葉がけを行い、明瞭な発語に心がけ、子どもの思いを引き出し、言葉にして、子どもが話す場を設けたり、子ども同士で話し合う機会を設定し自分の思いを伝えたり、他の人の意見や思いを聞けるようにしています。また、,絵本や紙芝居を見たり、詩・早口言葉・反対言葉・回文を諳んじたり、絵を見て擬声語で表現する活動を通して、日本語の語感の面白さを伝え、豊かな言語表現につなげています。ほかに制作表現活動やリズム遊び・歌・楽器遊び・劇遊びなど様々な表現遊びを楽しんでいます。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、気持ちの調整ができるようにしています

園庭には布がはってあり、風をはらんで揺れる布の下で遊び天候により風の強さの違いを感じたりしています。冬はビオトープが凍るのを見てバケツに水を入れて翌朝凍っているかを楽しみにしています。散歩の行き帰りには色づいた葉が落ちてくるのを見て、「きれいだね、葉っぱが落ちているね」など、季節の移り変わりを感じたり、季節に合わせた行事や歌を楽しんでいます。また、生活や遊びの中にはルールがあることがわかり、納得できない気持ちを言葉で表現できるようにして受け止め、徐々に気持ちを調整できるように援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもが主体となり、結果だけではなく取り組むプロセスを大切にしています

行事の計画は日常の保育から生み出されたものと考え、子どもが主体となって行うことを大切にし、子どもの願いを引き出し具現化する援助が保育者の役割として捉え、結果だけではなく子どもが取り組むプロセスを大事にしています。また、行事は幼児からの参加を原則としています。各行事は年長がリーダーとなり、異年齢のグループで取り組み、子どもたち自身で計画して実施しています。誕生日会はその子の生まれた日をクラスで友達とお祝いしています。伝承行事は友達と一緒に日本の文化や慣習を知り楽しい思い出となることに主眼を置いています。

友達と協力して自らの力を発揮し、充実感や達成感を味わえるようにしています

年間行事に基づき、子どもが主体となって活動できるような行事を実施しています。どの行事も日々の保育の積み上げであると捉え、子どもの興味関心を捉えながら進めています。行事に向けた準備では、友達と協力しながら自らの力を発揮し作り上げ、やり遂げた充実感や達成感を味わい友達と共有できるように工夫しています。運動会は2階ホールで幼児は入れ替え制で座席を指定して行いました。また、劇遊びは年間で読んでいた本の中からクラス毎に子どもたちが話し合いで決めています。ほかにお店屋さんごっこは乳児・幼児クラスでおこなっています。

行事を通して子どもの成長を見てもらい、保育園の理解を深めてもらうようにしています

年度の初め4月の園だよりで園の「行事に対する姿勢」を知らせ、年間行事について説明し、保護者参加の計画が立てられるようにしています。また、次月の行事予定を園だよりやエントランスプロジェクターで全体掲示をしています。今年度は密を避けるために少人数の参加にしたり形式の変更などがありましたが行事の狙いはしっかり実践されています。子どもたちの取り組みの様子は連絡ノートで伝えたり、行事の後には写真に説明を付け掲示し、保護者に様子を知らせ、理解を深めてもらうようにしています。また、アンケートを取り次回の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように、室内や戸外、活動や休息など静や動のバランを取り、メリハリのある活動をおこなっています。乳児室は子どもが身体を伸ばし寝転がれるコーナーがあり、幼児室には椅子机のほかに、座卓や、少人数用のベンチがあります。朝夕ともに、園児の人数を目安に集団とせずに、発達段階を配慮して集団を分けて保育をおこない、移動する時は保育士は危険のないように見守っています。夕食を取る子どもには、ランチョマットを敷いて衝立を使用し、保育士が必ず一緒に食べる等家庭的雰囲気を大事にしています。

延長保育時は専用の玩具で遊んだり、ゆったり過ごせるようにしています

延長保育時は専用の玩具を使い楽しくくつろいで過ごせるようにしています。長時間保育の中では自由に休息しリラックス出来るような空間を確保して、異年齢の関りではきょうだいのように親しみ一緒に育ち合う姿が見られます。また、遊びの中で乳児が幼児の遊びを中断させてしまった時には、幼児が乳児に完成したドミノ倒しをやらせてあげると次回からは中断させることがなかったなどの良い関りが見られます。保護者がお迎えの時は担当者は子どもの様子や伝達事項を口頭で伝え、保護者からの連絡事項があれば延長日誌に記載し次の日につないでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食事ができるように配慮しています

園では子どもがたくさん遊んで充実感を持ち、お腹を空かせて食事に向かうことを大切にしています。乳児クラスは担当制により同じ人と同じ席で食べることで安心して食べています。献立は和食を基本として子どもの成長に合わせて栄養バランスを考え、旬の食材を取り入れた給食を提供しています。また、誕生日メニューや行事食は担当職員と調理職員とで目的や子どもの状況に合わせてメニューを計画しています。保育日誌に喫食状況を記載し、毎月2回献立会議を行い、園長・栄養士・保育士が子どもの喫食状況の評価反省を行い、次月の計画を立てています。

アレルギー食や個別の給食に配慮した給食を提供しています

アレルギー食は食物アレルギーの対応マニュアルに沿って、除去食だけではなく代替え食も提供し見た目も変わらないように配慮しています。提供する時はトレイを替えチェック表を用い、最後に配膳するなど誤食防止に努めています。毎月末に、保護者と園長・看護師・担任・栄養士と共に翌月献立のアレルギー確認をおこなっています。保護者の個別の除去依頼についても保護者と話し合いの上で実施し、水分摂取量を配慮する子どもなどにも対応をしています。離乳食は栄養士が子どもの様子を見て次の段階に進む時は注意事項などを保護者に伝えています。

食の関心に向けて野菜の栽培や日本の食文化を伝えています

子どもたちが食に関心を持てるように野菜の栽培をしたり、日本の食文化を伝えています。毎年食のテーマを決めて、日本の食文化に関心を持てるようにしています。今までは郷土料理などを毎月取り入れていましたが、今年度は「乾物・干物」をテーマにして毎月様々な乾物(高野豆腐・干ししいたけ・切干大根・ひじき等)を献立に取りこみ興味関心を育んでいます。また、栄養士は食事のマナーや栄養素の話をしています。毎月献立表を配付し、裏面は給食だよりで旬の食材やメニューの紹介などをして、レシピをエントランスのカウンターに置いています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

今年度は子どもたちに手洗いの徹底(遊びの前と後に手を洗う)、咳エチケット・顔、口周りを触らない・登降園時の一方通行・玩具を午前午後に分けて、昼に入れ替えたり、保護者の園滞在時間短縮・保育室のごみ箱をすべて足ペダルの蓋つきに変更・2歳児以上食事の際にパーテーション使用・園児・職員の検温などの対策をおこなっています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり不審者訓練をおこない、散歩時には保育士が横断歩道の渡り方などの交通安全指導を行い、事故防止チェックリストで子どもの安全を守っています。

園医と連携し看護師と職員が協力して子どもの健康を守っています

医療的ケアが必要な子どもについては、園長・看護師と保護者が定期的に面談をおこなっています。与薬の必要な子どもに対しては与薬マニュアルに従い医師の意見書を以て与薬をしています。健康診断は0歳児は毎週1回、1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回、眼科検診、耳鼻科検診(3、4、5歳クラス)は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。ほかに、歯磨き指導(4、5歳児)、健康教育は手洗い指導を2歳児から行い、日頃から遊具の正しい使い方や爪切り・うがい・手洗いの大切さを折に触れて話をしています。

保護者に健康に関する情報を掲示したりおたよりで知らせています

今年度は乳児の保護者には登園時に手洗いをお願いしています。感染症が流行した時は直ちに全体掲示し、必要に応じてクラス掲示、、プリントの配布などをおこなっています。SIDSについては入園時の面接で伝え、園の保育マニュアルにも「乳児クラスはうつぶせ寝はしない」と定め、11月のSIDSの予防強化月間にはパンフレットを配付し注意喚起しています。園では午睡時に0~2歳児クラスは5分ごとに午睡チェックを行い早期発見に努めています。また、保健だよりを隔月に発行し健康や時期にはやる感染症についての情報などを掲載しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

入園時の面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡ノート等で各家庭の就業状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、児童票等に記載し、職員会議等で共有化しています。また、保護者の急な残業や家庭の都合での早い登園、時間延長、遅い登園などの際は、保育時間を柔軟に対応するなど、個々の事情に配慮しています。例年は、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、少しでも多くの保護者が参加できるように配慮しています。

保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています

保護者同士が交流する機会として、例年、クラス懇談会等の機会を設け、内容の工夫をしています。懇談会では、より活発に自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行っています。今年度は、コロナ感染症の影響により、クラス懇談会等を控えており、保護者同士が交流する機会が少なくなっています。保育の取り組みは、一斉メールでの情報配信や、画像による行事や保育活動紹介の掲示などにより情報の共有化を行い、保護者との信頼関係を深めています。

園での生活や活動の様子を伝え、保護者との共有と養育力の向上に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、乳児の保育参観、幼児の保育参加を開催し日頃の子供の様子を見てもらっています。幼児については、日常の活動を通してより深く子どもの成長を見る機会をつくっています。また、クラス懇談会、個人面談などで保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。今年度は、コロナ感染症の状況をみながら面談を実施し、園での保育の様子は、画像による行事や保育活動紹介の掲示等で、子どもの成長した姿を保護者に伝えるなどの工夫をして、保護者の養育向上に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティア等の受入れや地域資源の活用により、子どもの生活の幅を広げています

地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、中学生との職場体験での交流、ボランティア活動や実習生の受け入れなど、様々な経験、体験をしています。また、学童クラブのホールを借りた週1回のリズム運動、、警察署からの交通指導(公園で自転車の乗り方)、図書館で自分の好きな本を借りて来る楽しみ等、子ども達は様々な経験、体験を築いています。このような取り組みを通して、子どもの社会性を育んでいます。今年度は、コロナ感染症対策のため、活動の制限がありますが、できる範囲での取り組みが検討されています。

地域の中で子ども達が職員以外の人との関わりが広がるような支援をしています

職員以外の人と交流する機会として、ふれあいひろば参加者の地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができ、子どもたちとの交流の場にもなっています。例年では、年長クラスは小学校との交流事業などに参加し、就学に向けた心構えを得る機会になっています。また、実習学生や職業体験の小中学生の受け入れ、近隣の老人会との交流など、園の子どもたちにとって、様々な年代の地域の人と触れ合う良い機会になっています。さらに、近隣保育園との地域の公園での交流会への参加など、子ども達が職員以外の人と関わる取り組みが行われています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについて明確化し、同意書による確認を得ています

個人情報保護については、区の個人情報保護条例に基づき適切な取り扱いを心がけています。入園前の面接時や入園説明等で個人情報の取扱いについての説明を行い、管理や取り扱い項目、利用目的等を記載した同意書により保護者の理解と確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、プールや水遊びでは、外部から直接見えないように目隠しを設置しています。また、排泄後の後始末など年齢に応じて他の子どもの目に触れないよう配慮しています。日々の保育の中では、一人ひとりの気持ちに配慮し、尊重して関わり、対応するよう心掛けています。

会議や研修、振り返りなどの機会を設け、子どもの人権についての理解を深めています

0歳、1歳児クラスでは満2歳になるまでは、週案を個人別に策定し、必要に応じて個別カリキュラムや個別記録をとっています。また、園で用意した個人用保育用具には、個人の名前やマークを記入し、保育士は受容的な言葉を用いるよう努め、子どもの主体的な活動を心がけています。子どもの権利は、職員会議や研修などを通じて学ぶ機会があり、一人ひとりの思いに寄り添い、日々の保育に活かしています。さらに、人権擁護のためのセルフチェックリストを職員一人ひとりに配布し、年2回、各自のチェックと全体での振り返りを行い、理解を深めています。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止等については、児童虐待防止対応マニュアルが整備されています。また、日常的には、研修への参加や会議等でのマニュアルを活用した話し合いなど、虐待防止に向けた学びや理解を深める機会を設けています。研修等に参加した際は、会議で報告し職員間で共有するとともに、資料を基に理解を深めています。虐待等の発見や情報を得た時には、保育課や子ども家庭支援センター等の関係機関に連絡する仕組みが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区と法人のマニュアルを整備し、業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、区統一では、保育園運営の手引き、看護師・栄養士業務の手引き、危機管理マニュアルなど、法人では、業務マニュアル、法人ハンドブック等が整備されています。業務の基本事項や手順等の確認に向けて、嘔吐処理方法の確認や救命救急講習、施設点検チェック、など、適宜、業務の見直しと確認がなされています。各種マニュアル類は、事務所で管理し、職員が利用しやすいようにしています。今年度は、コロナ感染症対策として、子どもたちの手洗いの徹底、消毒など、業務点検による適切な対応がなされています。

各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています

マニュアル等の作成・見直しには、区立保育園共通のものは主管課を通じ、園長会・副園長会・看護師協議会・栄養士協議会で検討しています。園内で活用しているマニュアル類については、期毎、年度末に確認を行い、マニュアルに反映させ、次年度に活かせるようにしています。また、行事や保育内容等については、行事アンケートや連絡ノート、会議記録、保護者との日常のコミュニケーション等で把握した感想・提案等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上など、業務改善に活かしています。