東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 駒沢保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保育の質の向上 2)保護者支援 3)危機管理 4)地域支援 5)虐待の適切な対応

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもを中心に考えることができる人 ・楽しく生き生きと仕事に向かえる人 ・責任感のある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に子どもの最善の利益を考え仕事に向かうことができ、子どもにとって安心できる心のよりどころの存在であってほしい。また、専門職としての役割を自覚し、責任ある仕事をしてほしいと考える。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園のシンボルの桜の木を中心に子どもの遊びが広がり、くつろぎや癒しの場所になっています

園庭には樹齢70年を超えた園のシンボルの桜の大木があり春には花が満開に咲き、若葉が茂って夏には木陰になり秋には紅葉が見られ四季の移り変わりが身近に感じられます。桜の木の周りには砂場がありマットを置いたりタイヤを敷き詰めて上り下りやタイヤの穴に入ってくつろいだり、花びらや落ち葉でままごと遊びをしています。木の周りで体操をしてマラソンや追いかけっこをしたり、花の季節にはシートを敷いて花見をしながら食事をするなど、桜の木を中心に園児全体がさまざまな遊びを広げ子どもの癒しの場所となっています。
2 保護者と職員がともに子どもや、子育てに対する理解を深めています

例年、保護者が育児などの事で一人で悩まず沢山話そう&楽しく育児というコンセプトの下に、保護者同士の交流、学習する場を保護者会やひなたroomで行っています。そこでは専門機関から講師を招き出前型出張学習会を実施して職員、保護者共に子どもの気持ちを考えた対応の方法などについて職員と一緒に学んでいます。また、子どもたちの育ちを肯定的に捉え保護者と園とで子どもの育ちの喜びを共有する目的で子どもの写真とコメントを添えて渡し、保護者からのコメントを返してもらうという育ちの記録を作成し、保護者とのやり取りを行っています。
3 リスクマネジメント、絵本、運動遊びのテーマで園内研修に取り組み、職員の学びと能力の向上が図られています

就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、休憩時間の確保、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。保育園全体の質を向上させるため、リスクマネジメント、絵本、運動遊び、の3つの園内研修グループを立ち上げ、園内研修に取り組み、保育の質と職員一人一人のスキルアップを図っています。また、グループ毎にわかれ意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、それぞれ目標の達成に取り組み、組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像に応じたキャリアステージを職員に周知し、長期的な展望を描けるよう理解を深めていくことが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系も連動させて作成しています。例年は、職員個別の年間研修計画が作成され、ステージに応じた外部研修への参加がなされています。なお、キャリアステージは、研修計画作成時に確認していますが、今後はさらに、周知を進め職員が長期的な展望を描けるように理解を深めていくことが期待されます。
2 地域に保育の専門知識を持つ福祉施設として、さらなるアピールをされていくことが期待されます

毎月第2水曜日に、地域の子育て世代に向けて、園の子どもたちと一緒に園庭などであそんだり、避難訓練や栄養士講座、看護師講座への参加ができる、地域交流の「こまっこkid’s」があります。地域交流に参加した保護者にはアンケートを実施して、園へのニーズ把握の一つとしていいます。園は子育ての専門性を持つ地域の施設ですので、今後も地域の拠点として、気軽に訪れ相談したりすることができ、地域の子育世代の安心感につなげられるように、シリーズ化された企画を実施するなどしてアピールされてはいかがでしょうか。
3 子どもの情報をこまめに視覚化して発信し、保護者に園の取り組みや子どものようすが理解できるような工夫を期待します

今年度はコロナ禍の影響で子どもたちの生活にも新しい日常における保育を取り入れ、子どものための子どもの保育の実践が制限されています。行事においても中止や変更があり、保護者参加の行事も子ども一人ひとりの頑張っている様子を入れたプログラムを作成するなど工夫しています。保護者のアンケートでは会話も時間がなく送迎時も園の中に入れず子どもの様子見えないなどの意見が多数あり、園ではクラス便りや連絡帳、壁新聞などで掲示して知らせていますが、今後はさまざまな工夫をしてよりこまめに園の情報を発信できるツールの工夫を期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアル整備や訓練の実施、再発防止等のリスクマネジメントに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備や避難訓練等に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習など、季節毎のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みと集計による要因分析、安全点検チェックの実施、事故事例の検証、園内研修による職員の学びなどに取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 年間を通じて相撲に取り組んだ「わんぱく相撲」を通して、心身の育ちを体験しています

園の伝統行事の夏と新春のわんぱく相撲大会は体幹を鍛える目的で年間を通して全クラスで保育に相撲を取り入れています。体育大の相撲部員と一緒に相撲をしたことで更に子どもたちの遊びが広がり、恒例の相撲大会を楽しんでいます。練習の中で年上の子を応援したり、年下の子に手加減したり、保育士と相撲ごっこを楽しむなど異年齢の関わりが深まっています。相撲大会では大きい子も小さい子も夢中になり真剣に勝負する姿が見られ、相撲を通して体幹を鍛え身体能力の向上や礼儀を学び勝ち負けで気持ちの調整を養い相手を思いやる心の体験をしています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 園と保護者、保護者同士の交流の場を設けて園 子育てを連携しています

園では、例年、保護者会を通じて保護者同士が関わる機会を設けています。また、保護者が育児などの事で、一人で、悩まず、たくさん話そう&楽しく育児というコンセプトのもとに、保護者同士が交流したり、学習する場、園と保護者で作る子育て協力体「ひなたroom」を開催しています。そこでは、他の保護者と情報共有や悩みについて話せる場となっています。園との連携という事では、父母会組織があり行事の際のビデオや写真撮影、進級に向けてのプレゼント、お手紙の配付を園と連携して実施しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(93名)に対して、世帯数は82世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 93人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 65.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」35.2%、「満足」46.3%、を全て足すと81.5%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.3%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、家ではできない遊び方を存分に行ってくれていると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、食事は美味しい様子などの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、自然と関わる機会は十分確保されているが、社会は分からないなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 16人 
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の46.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が7.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだ利用時間の変更をしたことがないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 16人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、表門の鍵が開いている時が多々あるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 32人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の59.3%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、運動会以外は平日、行事も多くないので土曜催しがもう一つあると嬉しいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生方や園長先生の意見に気づかされることは多いなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、スタッフの方が一生懸命お掃除している姿を毎日見かけるなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、服装は良いが、言葉遣いは子どもに対して適切でない人がいたなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、怪我はしたことがないなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の57.4%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、実際の場面を見ていないのでわからないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の79.6%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの気持ちを大切にしてくれていると思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の79.6%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、きちんと他の子の話はしないような姿勢が見えますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の68.5%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任に会えた日は、その日の事や最近の様子を教えてくれるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 5人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が7.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、きちんと対応してくれる人も居るなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の55.6%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、知っていたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
クラスだよりや掲示で保護者に保育をわかりやすく示し、理念等の理解を深めています

保育理念や目標等は、園内への掲示、全体的な計画や園のしおりへの記載、ホームページへの掲載により、幅広く周知しています。また、園の保育計画に記載し、職員がいつでも確認、振り返られるようにしています。今年度のコロナ感染対策の在宅勤務時には、保育の質のガイドラインや保育に関する資料の読み込みや、園での話し合いなどを行い、理解を深めています。保護者には、今年度はコロナ感染拡大防止のため、年間の保育の進め方や取り組みなどをわかりやすくとりまとめたクラスだよりの配付、活動の様子の掲示などで丁寧に伝えています。

経営層は、職員の意向を尊重しながら方向性を示し、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、組織図等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員の意見を言いやすいように会議でのグループ化やはなしやすい雰囲気づくりなどを心がけ、職員の意向を尊重しながら判断の方向性を示し、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

組織図や会議予定等で指示系統や決定手順を明確化し、決定内容を周知しています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児会等が設定され、組織図や会議の持ち方等で意思決定の仕組み等が明確化されています。重要な案件等は、事前に周知を行い各セクションの検討を踏まえ、職員会議や昼礼で決定しています。決定内容や経緯等は、会議や昼礼での報告、会議録や昼礼ノートの確認により、職員全員に周知しています。会計年度職員等には、休憩室への掲示や資料の閲覧・配付、口頭による伝達等で周知しています。保護者には、園だよりやおたよりの配付、園内への掲示、個別連絡メール等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズを収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者等のアンケート、こまっこポストの設置、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2から3回および必要に応じたヒアリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、駅に近く利便性が良い、落ち着いた住宅地、転入転出が多いなど、地域の保育ニーズを把握し、情報収集をしています。収集・把握した情報等は、園運営や地域の子育て支援に活かしています。

中長期計画や単年度計画、短期的な活動の計画等を作成し、園の方向性を示しています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育実践、地域連携などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間保育計画や行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、地域予算や消耗品予算等を確認しながら、適切な執行がなされています。

園の目標達成度は、各クラスで評価、反省を行い、全体でとりまとめ、把握しています

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対して、各クラスでの評価、反省を行い、全体としてとりまとめることにより、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、確認や振り返りの機会を通じて職員の理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、特別区職員ハンドブック、保育の質ガイドライン、保育園職員マニュアル等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年では、新人や経験年数別、会計年度職員向け等の研修が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、年度当初の確認や、コロナ感染対策の在宅勤務時に保育の質のガイドラインや職員マニュアル等の読み込みや振り返りを行い、理解を深めています。会計年度職員に対しては、契約時や、ヒヤリング実施時に確認を行い、周知しています。

虐待等に対して、定期的に振り返りや学ぶ機会を設け、防止対策に取り組んでいます

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の要望等を把握した場合は、相談・苦情対応記録の作成やファイリングを行い職員全体で共有し、気持ちを汲みとり速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、人権のチェックリスト項目の実施やとりまとめの話し合いなどの振り返りや学びを行っています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や地域交流などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。地域交流事業では、コロナ感染症の対策をした園庭やテラス、ホール等開放を状況に応じて実施し、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園のリスクに対しマニュアル整備や避難訓練、季節毎の安全確保等に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、例年、消防による消火訓練や警察による防犯訓練、交通安全教室の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症の嘔吐処理講習など、季節毎のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みと集計による要因分析、安全点検チェックの実施、事故事例の検証、園内研修による職員の学びなどに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や記録媒体等の情報資産の持ち出し簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員希望を把握し、経験年数やバランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、紹介や口コミなどで人材を探し区への申し込みを行い、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、年2から3回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や職務経験など、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、キャリアステージは、研修計画作成時に確認していますが、今後はさらに、周知を進め長期的な展望が描けるよう職員の理解を深めていくことが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫の学び合いと、組織力の向上が図られています

就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、ストレス調査等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、ICTの導入準備が始まっています。また、事務作業の効率化に向けては、育ちの記録と児童票を連動させる、会議内容の事前周知による時間短縮などの工夫がなされています。園内研修では、リスクマネジメント、絵本、運動あそびのグループにわかれ、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学び、目標達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) カリキュラム反省について、前例踏襲で通り一遍ではなく、内容の深まりがあるものに浸透していく必要があると感じ、「子どもを肯定的にとらえる目を養い保育における共通理解を深め、職員一人ひとりの保育の質の向上を目指す」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、年間のカリキュラム反省予定表を作成して議題の内容を可視化し、見通しを持てるようにする、アセスメントシートを利用して子どもの育ちの肯定的なとらえ方を話し合うケース会議を計画的に行う、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、ケース会議をしていく事で具体的に考え、思いを共有することができ、クラスでの悩みが園全体の共通理解や認識につながった、アセスメントシートを活用したケース会議の新たな取り組みや、切り口で行えたことは職員の中での学びにつながった、などの成果が得られました。一方で、アセスメントシ-トでの話し合いの経験が初めてだった事もあり、充分な活用までにはつながらなかった、などの課題も抽出されました。
振り返り(検証結果)では、肯定的に捉える、主体性を大切にするという目標を、実際の保育にどのようにつなげていくか展開していくかを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
カリキュラム反省について、前例踏襲で通り一遍ではなく、内容の深まりがあるものに浸透していく必要があると感じ、「子どもを肯定的にとらえる目を養い保育における共通理解を深め、職員一人ひとりの保育の質の向上を目指す」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、カリキュラム反省の議題内容と予定の可視化を図っています。また、アセスメントシートを活用したケース会議を実施しています。設定した目標に対して、具体的な予定と活動内容を設定し、計画性を持って取り組んでいます。
取り組みの結果では、職員間の共通理解や学びの向上などが把握され、設定した目標をある程度達成できたと評価しています。一方で、新たな課題抽出もなされています。
振り返り(検証結果)では、継続した活動として次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、目標設定に対する達成度の評価(check)をより明確化していく事が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 継続している園内研修をさらに深めていき、職員の保育の質の向上を目指すことを考え、「園内研修の充実を図り、保育の質を向上させる」を目標に設定し、取り組んでいます。
リスクマネジメント、運動、食育の3つの園内研修グループを立ち上げ、それぞれのグループで具体的に、①リスクマネジメントでは、園内でのヒヤリハットの検証、保護者への発信、②運動では、保育園の伝統であるわんぱく相撲を中心とした日常の中での運動で体幹や、体力づくり、運動機能の向上を目指す、③食育グループでは、3~5歳児の定期的なランチルーム開催、調理師や栄養士による食育指導、などに取り組みました。
取り組みの結果、それぞれのグループで評価、反省を行い、リスクマネジメントの中間報告を園便りでお知らせした、わんぱく相撲の開催で保護者参加の増加がみられ、関心の高まりがみられたなど、目標に対する達成度の把握がなされました。
振り返り(検証結果)では、十分な結果を得ることができなかった課題も抽出され、さらに深めていくため、継続的な活動として、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
継続している園内研修をさらに深めていき、職員の保育の質の向上を目指すことを考え、「園内研修の充実を図り、保育の質を向上させる」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、リスクマネジメント、保育の質、食育の3つの園内研修グループを立ち上げ、それぞれが目標を設定し計画的な活動として具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対して評価、反省を行い、達成できた活動や課題として残った活動などを把握し、達成状況を評価しています。
振り返り(検証結果)では、それぞれの活動の成果を見直し、新たな課題も抽出されたことから、継続的な園内研修の活動として、次年度の計画に反映しています。
なお、組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められていますが、目標設定に対する達成度の評価(check)では、それぞれの活動としての達成度となっていることから、今後はさらに、とりまとめを行い全体の達成度として評価する事が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報を利用者にわかりやすく提供しています

区の統一的な仕組みとして、区を5つの地区に分けています。そして、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」を、区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置して、閲覧、配布しています。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、各支所で施設案内を発行し、前述の資料を補っています。さらに、子育てネットワークを単位として子育て支援事業を紹介する情報誌を発行しています。

ホームページで施設概要、園の特徴、年間行事予定などの情報を提供しています

園の情報は行政や関係機関に提供し、区のホームページにはそれぞれの園の基本的な施設概要、保育方針、職員数、開設年日、特徴、園で取り組んでいる地域交流等が記載されています。そして、関連リンクの欄(駒沢保育園の紹介)からはより詳しい、園独自の特徴的な保育の取り組みが紹介されています。また、2つ折りリーフレットの園のしおりを作成しています。そこには、ホームページに紹介された情報とともに、園の保育目標、年間行事や、一日の流れ等が記載され、保育園利用希望者が園を選択する手立ての一つになっています。

園見学を通じて、園の特徴の紹介と保護者の要望の把握に努めています

園見学は電話での問い合わせに個別に対応しています。できるだけ見学希望者の希望日にできるだけ沿えるように日程、時間を決めています。園見学は主に副園長が対応し、園への質問以外に、育児相談にも応じています。今年はコロナ禍の影響で、保育室には入らずに園庭から様子をみていただき、玄関にて園の説明をしています。見学者親子の電話番号などを記録して、見学時に出た質問などから利用者の要望を把握の一つとしています。園では、園見学の問い合わせに対する施設見学マニュアルを整備し、すべての職員が同じ対応ができるように努めています、


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に面接を行い利用者の情報を職員間で共有しています

入園前に面接、健康診断を行っています。面接の際は各家庭に事前に送られてい来た児童票に記入して持参してもらっています。そして、子どもの件状況、家庭でのせいかつ状況、子どもの特徴などについて児童票に記載されたものを確認し、さらに保護者の思いや、園への要望などを聞き取り児童票に綴じています。さらに、新入児のアレルギーや既往症などを一覧表にして、これらの情報は職員会議等で共有して、日々の保育の参考にしています。入園説明会では「保育に関して・個人情報について」の説明内容同意書をいただいています。

子どもや保護者の新しい環境へのストレス軽減の為に状況に応じた慣れ保育をしています

新しい環境になれるように要望に応じて、慣らし保育を実施しています。保護者の就労状況、こどもの育ちや性格を考慮して、園で過ごす時間などは、保護者と子どもの様子を話し合いながら個別に柔軟に対応しています。子どもが、職員と信頼関係を結び園生活を過ごせるように、受け入れはできるだけ同じ職員が対応して、保護者との信頼関係にも繋げられるように努めています。子ども専用のシンボルマークがあり、まだ文字が理解できない子どもでも、自分の持ち物の置き場所などが視覚的にわかるようにして園生活が楽しいものになるように努めています。

園を離れてからも支援の継続に努め子どもの育ちを見守っています

転園、退園については「いつでも、遊びに来てね」の一言を添えています。そして、地域交流事業も可能であれば顔を見せてもらえるように声かけをして支援の継続に配慮しています。クラスで行われるお別れ会などでは、集合写真のカードなど園児の年齢に合わせて、職員が一緒に作成しています。卒園時は就学先に保育所児童要録を提出して、必要があれば就学支援シートも送付しています。卒園後も保護者が子どもの育ちなど、相談に来た場合は相談内容に沿って必要な情報を提供して支援の継続に努めて子どもの育ちを見守っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
在園中の記録は児童票などにまとめられて、子どもの情報が職員間で共有されています

子どもの在園中の記録は統一された書式に記録され、職員に周知されています。園児の児童票、入園時健康診断票、入園までの生活状況などの情報があります。それらから在園中の子どもの生活環境、心身の状態の情報を把握しています。毎年のそれ記録から次年度への参考となる事項、特記事項などの情報を、職員間で共有しています。さらに、身長体重測定や健康診断の記録から職員は子どもたちの成長や健康状態も確認しています。入園後の様子と年4回の時期を区切って子どもの様子を児童票に記入して子どもの発達推移の目安にしています。

各指導計画や個別計画を全体的な計画に基づき作成し、保育実践につなげています

保育理念を基に作成した全体的な計画は、日々の職員の気づきなどを集約しています。そして、養護と教育の分野で各年齢ごとに、年間・月間・週案に連動して自園に見合ったものになるように作成されています。さらに0~2歳児、3~5歳児でも配慮の必要な子どもには個別の月案を作成し日々の保育を実践しています。また子どもの変化などが気になる場合は別にノートを作成しています。各指導計画は、担任が個々の成長の度合いを見ながら振り返りと反省をして、次期計画を作成し、園長と主任が確認して職員間で指導計画の方向を共有しています。

申し送りによる、子どもと保護者の情報を共有して連絡を徹底しています

子どもの園での発達状況などは、児童票や発達記録、健康の記録、個人面談などの記録から子どもの情報を、全職員間で共有しています。また日々の子どもの様子は、連絡ノートや登降園時の保護者との会話から把握しています。職員は出勤した時に昼礼ノートを必ず見て、園全体での連絡事項等の確認をしています。クラスごとに視診簿があり保護者からの伝達事項、確認事項、子供の怪我、体調などの情報を記載したり、必要に応じてメモを残すなどして保護者への伝達漏れなどのないように努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
興味発達にそった室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています

子どもの姿や生活環境は入園時の提出書類をもとに健康や発達の記録は定期的に児童票を作成し把握しています。1~2歳は複数ある室内で生活や遊びを小人数にして職員と一人ひとりの関わりを大切にしています。保育室は室内、ホール、テラスを活用して思い思いの活動に集中できるように空間の設定を作り、発達年齢に即したままごと、積み木、絵本など子どもの目の高さに合わせた遊具棚に置いています。2階のテラスは静と動の遊びに分け砂場、コンビカー、ボールなどを置き、園庭はタイヤ、マット、ロープなど可動式遊具を設置しています。

自然な異年齢の遊びの中で育ち合いを深め、異文化体験や就学支援をしています

例年は幼児の異年齢保育「わくわくの日」ではコーナーを作り好きな場所で遊び定期的に活動しています。今年は意図的な活動ではなく自然な交流で4、5歳児室は仕切を開け自由に行き来して遊びに参加しています。また園庭では年上の子の遊びに一緒に入るなど自然な関わりがあります。国籍の違う子の会話から外国に興味を持ち地図や図鑑で場所や特徴を調べたり給食で外国の料理など担任が話をしています。近隣の小学校から学校見学や体験授業で一年生と一緒に遊ぶ交流があり就学に期待感を高め、園でも生活リズムを整えるなど就学支援をしています。

配慮の必要な子は専門機関と連携をし全体で見守り、子どものトラブルに配慮しています

配慮の必要な子は多方面の専門機関と連携をして通っている施設の見学をしたり、園への巡回時に技術指導や具体的な対応方法を学んでいます。研修にも参加して会議で情報を共有して他児との生活を支援しながら全体で育ちを見守り統合保育の中で育ちあっています。子ども同士のトラブルは乳児は双方も思いを受け止め言葉で代弁して気持ちを落ち着かせ、幼児は状況を聞いて子どもに考えさせ納得できるように導いています。保護者には状況を説明するとともに、子どもの発達段階の特徴を定期的にクラス便りを発行して理解を得るようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や連絡帳で連携を図り、掲示物を工夫して園生活の視覚化を図っています

登園時は挨拶をして連絡帳を受け取りながら視診をして、体温確認や子どと家族の様子など聞き取った情報を視診簿に記録して昼礼で伝達をしています。全員区統一の個別連絡帳を用いて生活の様子や子どもの様子を記録し幼児は枠のついた自由記述で連絡事項を書いています。降園時も必ず声掛けをして担任から引き継いだ事項を伝え、乳児は毎日連絡帳に一日の様子を記入し、幼児はホワイトボードで今日の活動とクラス便りを掲示し、行事や全体の活動は写真を拡大して説明を付けた壁新聞をタイムリーに発信し保育の視覚化を図っています。

家庭と連携を図り、個々の状況に応じた生活習慣の自立を支援しています

入園時の保護者会で年齢ごとの子どものようすや育ちをプリントや映像で説明していますが、今年度は家庭での保育もありクラス便りで写真やイラストを入れて配布し、生活習慣の取り組みはバックアップ園の看護師や栄養士と連携を図り進めています。手洗い指導やうがいはパネルシアターや手洗い表も使用しながら習慣をつけています。排泄は排尿間隔を把握してトイレで成功を重ねてパンツに移行し、着脱は着替え時に手助けや言葉かけでほめて意欲を促し、箸は栄養士から豆やスポンジつかみの箸遊びを教わりできた子から使用しています。

個々の活動に合わせた睡眠や休息をとり、年長児は就学に向け生活リズムを整えています

午睡は個々の睡眠リズムを把握して前日の睡眠時間や体調などを考慮して無理なく睡眠や休息がとれるようにしています。入眠時間は時差で行い密を避けを避け、少人数にして部屋を分け間隔を開けて午睡用マットで採光・室温・湿度・換気に注意して安全に寝られるようにしています。午睡中は定期的に顔色、呼吸、体位をチェックして仰向け寝に直してSIDSの予防をしています。途中で起きた子は別室で過ごし、5歳児は就学に向けて年明けから徐々に睡眠時間を短縮して3月から午睡をなくして室内遊びで休息をとり午睡が必要な子は寝るようしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発想を広げて自主的に遊びこみ集団遊びでルールや約束の大切さを学んでいます

遊具棚に年齢に応じた遊具を揃えてあり子どもがコーナーを作っています。ままごと遊びでフェルトの食材で料理を作ったり、積み木や木製汽車をつなげたり、巧技台で運動遊びをしています。幼児はカプラ、ラキューを多数使い恐竜や基地や飛行機などロッカーの上や場所を作り続きができるようにしています。園庭では鉄棒や登り棒、縄跳びやタイヤ、マット、ロープなどの可動式遊具を組み合わせ見立て遊びや鬼ごっこ、ドッチボールなどでは負けて悔しい気持ちの葛藤には生活の中にはルールや約束があり楽しく遊ぶには守ることの大切さを知らせています。

自分の気持ちを発表する機会を設け、様々な表現活動で感性を養っています

乳児は発語を受け止め代弁して言語化し、幼児は言葉遊びや生活発表や当番活動や絵本の感想などで気持ちを発表する機会を大切にしています。体操やリズム、サーキット、相撲で体幹を鍛え体のコントロールや持久力を養い、絵本コーナーで好きな絵本を読んだり、絵本の読み聞かせで情景を読みとりごっこ遊びや劇遊びに発展しています。季節の歌や合奏や表現遊びやダンスでは発表会につなげ、絵画では絵の具や折り紙、廃材を使ってスタンプや季節の製作や描画、落ち葉製作などをして展示するなど様々な表現活動で子どもの感性を養っています。

四季を通じて自然や栽培で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びの幅を広げています

園庭には樹齢70年の園のシンボルの桜の大木があり、花の季節には桜吹雪の下でままごと遊びや夏には木陰を作り秋には落ち葉でままごとや製作遊びなど季節の移ろいのを体験しています。木の周りではマラソンや追いかけっこをして、タイヤを敷き詰め上り下りやタイヤの穴に入ってくつろぐ姿もあり、桜の木を中心にさまざまに遊びが広がっています。花壇にはトマト、ピーマン、キャベツなどを栽培し収穫したものはその日の給食で食べています。またメダカを飼育し、年長児が世話をする2匹の大小の亀の冬眠するようす見て生態をを観察しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
わんぱく相撲で子どもが主体となって準備を進め、心技一体となった活動があります

誕生日会はその子の生まれた日にクラスでお祝いし、行事は担当がクラスごとにシアター劇で由来を知らせています。例年のわんぱく相撲は「礼に始まり礼に終わる勝って奢らず負けて腐らず」を合言葉に年間計画で取り組み、保育士や異年齢や同年齢の子ども同士で相撲ごっこを経験し約束事を覚えています。本番では部屋の名前や親子でしこ名を考え取り組みの順番を決めてホールに土俵を作って始めます。みんなの声援の中、四股踏みそんきょをして、真剣に勝負する姿や年下の子には配慮するなど相撲を通して心も体も鍛えられ成長を実感しています。

行事は子どもたちが目標を持って取り組み、達成感や自信につなげています

運動会は子どもたちの話し合いの中から日常の運動遊びから自分たちが得意としていいるものを出し合ってプログラムを決めています。今年は3~5歳児が時差で行い、リレーや登り棒、鉄棒、大繩、フープなどを組み合わせた運動競技や遊技や5歳児はソーラン節を力合わせて踊っています。1、2歳児は後日にうんどうあそびやカエルの体操や普段の遊びを撮影して家庭で映像で見られるように工夫しています。発表会は2歳児から子どもたちが親しんでいる物語から取り入れ幼児は役決めやセリフや動きなど入れて衣装や小道具を分担して作っています。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの園生活の視覚化に努めています

年間行事予定表は毎年年度初めに配付していますが、今年度はコロナ禍の影響で実施が決まらず中止や日程の変更や内容の変更などその都度掲示やプリントでお知らせしています。1、2歳の運動会は保護者参加で実施できず運動遊びや、遊びの様子を映像でとり保護者が家庭で見られるように工夫しています。アンケートなど保護者が子どもの様子を見られる機会がない意見を受けて感染予防をして少人数で個人面談や変装をして保育参観を企画して子どもの自然な姿が見られるように工夫しています。様々なツールを利用して園生活が見られるよう検討しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の園生活を楽しめるよう、癒しの場所を設定しています

一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが生活に変化を付け、落ち着いてくつろげる環境を工夫しています。各クラスのコーナーにマットや畳を敷き横になってくつろいだり、1歳児は2つのテラスで静と動の遊びをしたり、テーブルと椅子を置いた絵本コーナー「ホット一息コーナー」で静かに絵本を読んでいます。気分が高揚した時は事務所の3畳の和室に花型のテーブルがあり専用のおもちゃで遊び気分転換をして部屋に帰っています。玄関の机の上に置いたメダカの水槽で椅子に座り泳ぐ姿を見たり、2匹の亀がテラスで歩く姿を見ながら名前を呼んでいます。

家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせるよう配慮しています

夕方もおやつを食べた後、園庭に出て身体を動かして気分を発散させてから夕方保育に入ります。1・2歳児は人数を見ながら室内で過ごし4・5歳児は合同になります。6時過ぎから補食を食べてから5歳児室で延長保育で全員合同保育になります。延長保育担当の非常勤職員は固定にして子どもたちが安心して過ごせるように配慮して乳児も使える延長専用の遊具でお世話をしたり、教えたりきょうだいのように仲よく遊んでいます。クラスからの引継ぎは全体連絡ノートで子どもの様子を伝え、お迎え時の連絡は視診簿や個人的に行い漏れのない体制があります。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しんで食べる雰囲気や、行事食を工夫して食べる意欲につなげています

献立は2サイクルメニューで和・洋・麺類をバランスよく組み合わせ旬の食材を用いて薄味で調理しています。桜の花の季節はブルーシートを敷いてお花見をしながら食べたり、広いテラスに机を並べて季節の花を飾って雰囲気を変えています。食事の衝立にも子どもが和むように絵を描いて楽しく食べられるように工夫しています。例年の相撲大会の前日にはメニューを変更して塩味やみそ味の「がんばろうちゃんこ」を作り気分を盛り上げています。食事中に調理が巡回して声掛けをして喫食状況を確認し昼礼でクラスの意見を受け次回の献立に反映しています。

アレルギーのある子や個別の状況を配慮して給食の提供をしています

食物アレルギーを持つ子は医師の意見書から保護者と園とで4者面談をして除去か代替え、持参の対応を確認しています。毎月献立作成時にも面談を行い内容について確認をしてから配付しています。食事の提供時は事前に園長が検食をして確認し、給食室に取りに行ったときに調理、担任と声掛けでチェックして、食べる前には担任同士でダブルチェックをして個別トレイで専用のテーブルで食べるなど誤食のないように注意しています。1歳児の咀嚼が苦手な子は食材の硬さや切り方を工夫し、保護者の希望で牛乳が飲めない子は麦茶にするなど対応をしています。

食育計画や栽培活動を通して食べる楽しさや食の大切さを知らせています

園内研修のの食育計画班担当食育計画を立て楽しく食べる計画やバックアップ園の栄養士が定期的に食育指導をしています。栄養士が食事のマナーや食べ物と身体の関係について食材の写真や三食マグネット使って栄養バランスを知らせています。給食時には担任と一緒にどの色に入るか確認をして興味を持たせ、食事の量を自分で決められるように調理師が食べる前にテーブルを廻り、子どもと相談して量の調節を行い食べきれるようにしています。栽培活動ではピーマン、トマト、パプリカなどを栽培し収穫したものはその日の給食で食べています

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
自分で自分の身を守ることの大切さを教え、新しい日常における感染予防をしています

年度初めに園庭の遊具の使い方や約束事を知らせるとともに、職員はリスクマネジメントでヒヤリハットの集計をして毎日危険個所を点検をしています。毎月防災訓練を災害時に自分の身を守ることを教えています。相撲や戸外遊びを充実させ危険回避能力の向上を目指した保育計画を立てています。今年はコロナの感染症予防で手洗いうがいはイラスト表で習慣付けをし、ペーパータオルの使い方、咳エチケット、間隔を開けて並ぶ、食事は小人数でシールドを付け大声を出さない、遊具や備品の消毒など新しい日常における保育でできる限りの対策をしています。

園医との連携で子どもの健康状態に留意し、健康管理に努めています

子どもの健康状態は面接時の聞き取りや連絡帳や保護者からの聞き取りで把握しています。園長は毎日クラスを巡回して報告を受けた子どものようすを確認しケアに努めています。園での薬の預かりは継続的な皮膚疾患やアトピーの感想防止の塗布薬を医師の与薬指示書で保護者と面談して預かり担任が対応しています。園医の健診は年3回あり、子どもの保健相談はバックアップ園の看護師や園医が定期的に近隣の感染症状況を知らせてくれるなど連携しています。職員はAED,救急救命法・エピペンなどの講習を定期的に受け非常時の対応を学んでいます。

感染症の予防や発生時に情報提供をするとともに、SIDSの予防も行っています

入園時に園のしおりで登園時の健康面の約束や感染症の一覧表を記載しています。区の保健だより「おおきくなったね」で季節に流行する病気や健康面の注意などを発信しています。園で感染症が発生した場合は掲示板にクラス名、病名、主要症状、潜伏期間など書くとともに地域の発生状況もタイムリーに知らせ蔓延防止につなげています。SIDSの予防は午睡時に1歳5分、2歳児10分、3歳以上15分毎に顔色・呼吸・体位をチェックして記録し、保護者には入園時に検証カメラを見せ園の取り組みを説明して注意を促し同時にポスター掲示をお勧めします。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの家庭の事情に配慮して支援に取り組み、保護者の安心に繋げています

保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮した取り組みを実施しています。入園時には、保護者の就労状況を聞き取り職員間で情報を共有しています。急な保育時間の延長にも柔軟に対応して、保護者の安心に繋げています。また、日常の会話や連絡帳などから、受け入れ時保護者の事情について把握できるように、保護者が職員と話しやすい雰囲気園になるように努めています。保護者の就労などが変わった場合は、世帯状況変更届を出してもらい、保育時間の確認をしています。保護者からの伝言や、聞き取りをした情報は昼礼時に全体で確認をしています。

園と保護者、保護者同士の交流の場を設けて園と子育ての連携をしています

園では、例年、保護者会を通じて保護者同士が関わる機会を設けています。また、保護者が育児などの事で、一人で、悩まず、たくさん話そう&楽しく育児というコンセプトのもとに、保護者同士が交流したり、学習する場、園と保護者で作る子育て協力体「ひなたroom」を開催しています。そこでは、他の保護者と情報共有や悩みについて話せる場となっています。園との連携という事では、父母会組織があり行事の際のビデオや写真撮影、進級に向けてのプレゼント、お手紙の配付を園と連携して実施しています。

保護者も、職員も一緒に子どもの育ちを学ぶ機会が在ります

例年「ひなたroom」では、保育士体験、保育参観などを行い子どもの園での育ちの様子を見てもらえる機会があります。また、外部から講師を呼んで出前型の学習会を行っています。保育参観は集団の中での子どもの様子を見る事ができます。他のクラスの様子も見る事ができます。保育士体験では、保育士の体験を通じてこそだてのヒントを発見する機会になっています。出前型の学習会では、世田谷区の発達障害相談・療育センター「げんき」から講師を招いて、子どものもの気持ちを考えた対応の方法などについて職員と一緒に学んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
身近な人たちとの交流で、様々な楽しみ、喜びを体験できる機会があります

例年、年長児は野沢4丁目クラブ、ピクレレの会(地域の老人会)と敬老の日に踊りを披露したり、ウクレレに合わせた紙芝居を披露してもらうなど交流を定期的にもっています。また、散歩では近隣のブドウ園に遊びに行き実際に気に実っているブドウをみて、売っているものとは違う本当の姿を知る機会となっています。職場体験、インターンシップを中学校、高校、大学から受け、学生と子どもたちが交流する機会があります。大学の相撲部の学生との交流があり、相撲を通じて挨拶などのマナーを知り、心身の成長、異年齢の交流が図られています。

地域に保育の専門知識を持つ福祉施設として窓口を設けています

毎月第2水曜日に、地域の子育て世代に向けて、園の子どもたちと一緒に園庭や、ホールであそんだり、避難訓練や栄養士講座、看護師講座への参加ができる、地域交流の「こまっこkid’s」があります。地域交流のおしらせは、園のまえにある掲示板に日程をはりだしています。地域交流に参加した保護者にはアンケートを実施して、園へのニーズ把握の一つとしていいます。園は子育ての専門性を持つ地域の施設として、気軽に訪れ相談したりすることができる保育所となり、地域の子育世代の安心感につなげられるように努めています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱い、子どもの羞恥心に配慮した保育を実施しています

入園の際に保護者から、同意書と個人情報の保護について説明を行って同意書をいただいています。そして、年度初めの保護者会では、個人情報の取り扱いについて保護者にも留意してもらいたい点を含めて理解を求めています。また、職員は守秘義務についても周知しています。子どもの羞恥心に配慮して、シャワーの着替えには、ラップタオルを使ったり、おむつ替え、足のけがを見るのにズボンを下すときに、子どもが恥ずかしいと考える意識があることを配慮して、他人から見えづらい部屋の奥や、外部から見えないように幕で遮って工夫しています。

子ども一人ひとりを尊重し、保護者の価値観に配慮して保育を実施しています

世田谷区保育理念と、方針に基づき、園の目標、理念を掲げ、子ども一人ひとりの育ちを大切にする保育に努め、世田谷区の保育の質のガイドライン、駒沢保育園の職員マニュアルの読み込みをして、自身の保育を振り返るなどして子ども一人ひとりを尊重した保育を実施できるように努めています。1年に1度利用者アンケートを実施して保護者の要望の把握に努めています。集団の中で過ごし辛い子どもは事務所で遊んだり、自分が安心して遊べる玩具の持ち込みを認めています。また、習い事のあと午後から登園する子どもの受け入れもしています。、

子どもだけではなく、保護者の気持ちも配慮して虐待防止に努めています

朝の受け入れ時には、子どもの怪我、痣があった場合は保護者に確認をして、保育中の子どもの機嫌や、職員に話す内容も耳を傾けています。さらに、保護者の様子にも気を配り、気になるようなことがあれば職員から声をかけたりするようにしています。他園での虐待に関する事例や自園で気になったことなどを職員会議などで報告しています。また、職員は区主催の研修に参加するなどして、虐待への意識の共通認識に努め、子どもだけではなく、保護者も見守っています。虐待が見られた時には園長が窓口となり関係機関との連携が取られています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを整備して保育の標準化に努めています

園では、区が作成している「保育の質のガイドライン」をはじめ、保育安全マニュアル・保健マニュアル・アレルギー対応マニュアル・児童票手引き等公立保育園共通のマニュアルに添って運営しています。さらに、世田谷保育園職員マニュアル・散歩マニュアル・人権・SIDS・侵入者・不審者対応、児童虐待防マニュアルがあります。これらのアニュアルは、年度初めの会議などで全職員で確認して、日々の保育に活用しています。また、職員の気づきや、行事後の反省などから園独自のマニュアルとして活用されることもあります。

チェック表等を活用してマニュアルに対応しているか確認しています

マニュアルに対応したチェック表があり、実施内容を確認しています。また、嘔吐処理など視覚的にわかりやすいものはフローチャート化するなどして、工夫をしています。例えば、午睡チェック表では、乳幼児突然死症候群を未然に防ぐための注意事項、確認事項が記載され日々の保育に活用されています。また、訓練などのあとには評価反省を行い課題を把握して、次回に活かせるように取り組んでいます。これらのマニュアルは常時事務所に設置して、必要な時に確認ができるようになっています。

マニュアル等は定期的に見直して、サービスの質向上に繋げています

園独自のマニュアルは年に1度見直して、職員会議の場で話し合いがもたれています。ヒヤリハットなどは、年齢ごとに集計し年度ごとにまとめてファイルして、今後はさらに細かく分析を考えています。また、緊急性の高いもの随時見直しをしています。保護者には行事ごとにアンケートを実施して要望を聞いています。こどもの発表会の時の席順について保護者から要望があり、保護者席は、保護者の子どもがくじ引きで決めるという方法を実施して、園では保護者の要望にできる範囲で答えるなどして、サービスの質の向上に繋げています。