東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 赤堤保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりの子どもの最善の利益を保障する 2)命の大切さを知らせ、生きる力をはぐくむ 3)保護者とともに心豊かな子育てを目指す 4)地域における子育て支援に努め、地域に開かれた保育園を目指す 5)様々な体験を通して、【心身共に健康な子ども】を育む保育を行う

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身ともに丈夫で心豊かな人間性と専門性を持った職員 ・職員一人ひとりがそれぞれの立場で自己発揮し、それぞれの役割を意欲的に遂行し、その考えの違いがあっても安心して意見が述べられる ・一人ひとりの子どもの育ちや心により添い保育することを大切にし、自己肯定感を育む役割の自覚を持つ

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・目標や課題に対して向上心をもち、かつ柔軟に職務を遂行する。 ・常に前向きに取り組み、保育技術や知識を高める意欲や意識を持つ。 ・職員が互いに信頼・協力し合い、一丸となり取組む。 ・子どもの、目に見えない心の育ち(発達過程)に対する理解と、その適切な保育が展開できる ・いかなる保護者とも連携したいと願って保育を展開し、共感しあう。 ・地域の子育て支援の役割を自覚し、実践の充実を図る。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちは保育園で友達と関わりながらのびのびと育っています

2階の1歳児室は3部屋あり保育士とゆったり過ごしています。テラスも広く夏はよしずの下で水遊びを楽しんでいます。2才~5歳児室は1階にあり、2歳児は2つの部屋やホールを使い、少人数で遊んでいます。幼児はホールやテラス・廊下など充分に空間を使い利用しています。園庭にはすぐに出られるので気分転換や遊びが保障され、マルチパーツやバスマット・タイヤ・牛乳ケースなどを使い自在に組み立て家にしたり遊びを広げています。また、保育園ならではの異年齢の関りがあり、このような環境の中で子どもたちはのびのびと育っています。
2 園は様々な機会を通じて保護者への情報発信や相互のコミュニケーションを図り子ども・保護者への支援に努めています

園は保護者の意見や個別事情等を様々な機会に把握し、必要な支援に努め、行事等を通じて保護者との認識を深めています。園は常に保護者に寄り添い、要望や意見等は園長・副園長が面談をし、早急な対応に努めています。また子どもの活動の様子を日々伝えられるようにし、各種の親子参加の行事や保育参観で体験・見学・育ちの記録を通じて子どもの成長を共有しています。懇談会では園の方針や子どもの姿を発信し保護者同士、職員と保護者との意見交換を行うなど、園と保護者との相互のコミュニケーションを図りながら支援に努めています。
3 職員ひとり一人の日頃の気づきや工夫について、職員間で共有し、互いの学びに活かされています

職員の意欲と働きがい向上に向け、ヒヤリングや日常保育の中で職員の意向を把握しています。また、行事や日々の保育を通じて、保護者の喜びの声や子どもの育ちなどを共有、共感し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいます。さらに、会議時間の短縮や休憩の取得、休憩時間の確保など、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。園内研修は、相手への伝え方、アセスメントシートから学ぶなどのテーマを設定し、職員が自ら学びたいテーマを選び、意欲的に参加し意見を言いやすい環境をつくり、職員の気づきや工夫など互いの学びがなされています。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像に応じたキャリアステージを職員に周知し、長期的な展望を描けるよう理解を深めていくことが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系も連動させて作成しています。例年は、職員個別の年間研修計画が作成され、ステージに応じた外部研修への参加がなされています。なお、キャリアステージの職員への周知や十分な理解には課題も伺われることから、今後はさらに、周知を進め職員が長期的な展望を描けるように理解を深めていくことが期待されます。
2 園は地域との交流を更に深めることで、子ども達の活動・経験の幅を広げ、社会性を育んでおり、今後もさらなる継続・発展が期待されます

園の取り組みとして、新年顔合わせ会に地域の神社の方から「ししまい」を見る機会、近隣の保育園へ園庭開放や行事参加の呼びかけなど積極的に行っています。また高齢者施設の利用者との交流も年々続けています。就学に向けては学童保育や児童館の方から、話を聞く機会も設定しています。今後もそのような取り組みを継続・発展させて、子どもたちが園の中だけでなく、地域の中の人たちや同年代の子どもたちと交流し、更に活動や経験の幅を広げていくことで、園目標「自分も友達も大切にする子ども」につなげていくことに期待します。
3 コロナ対策により行事や活動が制限されている中、職員は子どもの遊びや活動を工夫して保育園の生活を保障しています

年度当初は休園状態が続き、6月ごろより徐々に活動が始まるなかで行事や活動の変更や制限があり、日常の保育活動を行うのは難しい状況でした。そのような中でも職員は子どもの安全を守りながら、出来る範囲で行事の形態を工夫したり、プリントや掲示で保護者と連携を取り合い、子どもたちの活動を保障するように努めています。今後もまだ見通しが明らかにならない現状ですが、子どもたちが生き生きと元気に活動し、保育園の生活が楽しく送れるように更なる配慮や工夫を重ねられ、多様な取り組みをされることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、消防による消火訓練や警察による不審者訓練などの機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症の嘔吐処理講習、ハザードマップによる危険区域の把握など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもが作った作品を写真にして掲示したり、少人数の活動を保障しています

各保育室には玩具や本や職員手作りのレジやお医者さんごっこ遊びのグッズなどを豊富に揃え、子どもが好きな玩具をすぐ手に取れるようにしています。園庭では畑に作物がない時は土遊びをしたり虫を捕るなど自然に触れられるようにしています。また、作りかけの小さいブロックを飾り、積み木を高く積み、その後継続して遊べるようにしたり、作った作品を写真にして掲示しています。描画では少人数で活動できるようにテーブルで2・3人ずつ制作するなど活動を保護し、一人ひとりの作品を大事に飾るなど、子どもを尊重した保育活動が行われています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保護者との日々の会話、面談を通じて園の活動について理解共有に努めています

保護者会では年間目標・大切にしたいこと・年齢ごとの発達の特徴等の子どもの姿を伝えています。年度末には、映像で子どもの姿を見てもらい、年間の振り返りを伝えることで保護者の安心に繋げています。その他園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。保護者の要望・意見・悩み等はいつでも相談できることを伝え、保護者との信頼関係を築いています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(107名)に対して、世帯数は92世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 107人
利用者家族総数(世帯) 92世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 92人
有効回答者数 68人
回答者割合(%) 73.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」50.0%、「満足」35.3%、を全て足すと85.3%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 67人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の98.5%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、入園してから言葉が急に増えたと思いますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作りの遊具も多く、とても工夫されていると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 60人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、給食が美味しいと言っているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 43人  どちらともいえない 18人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が26.5%、「いいえ」が7.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、色水遊びや、氷遊び等、季節に合ったものを行って頂けていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 50人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 10人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の73.5%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、変更したことがないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の80.9%を占め、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が4.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、施設自体の老朽化が目立つので災害時の不安があるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事により仕方のないことなのですが平日開催されるものはなかなか参加が難しい時もありますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 51人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が5.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナの影響でなかなかコミュニケーションが難しい中、個々で話を聞いてくださっていると思うなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、靴箱が皆砂まみれなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 56人  どちらともいえない 5人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が10.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、今どきの言葉遣いの先生はいるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 62人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても丁寧に対応していただけて驚いていますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の61.8%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、すぐ止めるとかでなく様子を見計らっているのを見て安心できたなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 60人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、対応が良かった先生の姿を何度か垣間見られたなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 56人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、気遣いいただいているなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 52人  どちらともいえない 11人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が7.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、もっと詳細を知りたいなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の72.1%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が4.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満に思ったことがないなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 45人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 12人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の66.2%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が5.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
年度当初には、理念や目標を職員間で確認し、目指す方向性を周知しています

保育理念や保育目標等は、園内への掲示、全体的な計画や園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。年度当初の職員会議では新年度確認事項を配布し、内容の理解や方向性の確認を行っています。今年度は、コロナ対策における自粛期間では、ガイドラインや今後の在り方などの資料を丁寧に確認し、振り返りや理解を深める機会として活用されています。保護者には、例年、入園説明会や保護者会で説明していますが、今年度はコロナ感染防止対策として、よりわかりやすい資料を配布し丁寧に伝えています。

経営層は、職員の意見等を聞きながら保育に取り組み、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、体制表等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけで、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初には、保育目標や年間予定、運営の方向性などを示し、職員に周知しています。さらに、経営層は、保育への取り組みでは、話し合いやコミュニケーションにより職員の意見を聞くことを心がけ、運営面では、リーダー層と共有化して方向性を示すよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、会議等での報告や会議録の確認で周知しています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、クラスや乳・幼児打合せ等が設定され、会議一覧で明確化しています。重要な案件等は、クラスや乳・幼児打合せ、リーダー会等の検討を踏まえ、職員会議や昼礼で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議や昼礼で報告を行い、会議不参加者には会議録・昼礼ノートの閲覧と赤丸チェック確認などで周知しています。会計年度職員等には、プリントの配布と個別の確認チェック、口頭による伝達等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者等のアンケート、みんなのこえBOXの設置、保護者会の開催などにより、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2回および必要に応じたヒヤリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、閑静な住宅街、公立園としての役割の高さ、近隣の保育所の新たな設置など、地域の保育ニーズを把握し、地域の子育て支援等の情報を収集しています。これら収集・把握した情報等を園運営に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中長期計画に基づき、園運営の目標シートが作成されています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、危機管理や子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間計画や行事計画などを作成し、それぞれ計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認しながら、適切な執行がなされています。

各種計画の推進および実行に向けて、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的に評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、職員が作成する自己申告書では、目標シートに基づく目標設定と評価、反省が行われており、職員個人の年度目標と連動した達成状況の把握もなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法や規範、倫理等は、ハンドブックの配布や会議での話し合いを行い理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理や特別区職員のハンドブック、保育の質のガイドライン、保育安全マニュアル等に明示され、会議の中での確認や日常保育を通じて心がけられています。また、例年では、新人研修や経験年数別研修、会計年度職員向けの研修等が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員への周知に取り組んでいます。当年度においては、保育の質のガイドライン等を活用した振り返りや再確認、職員会議等で必要に応じた話し合いを行い、職員の理解を深めています。

利用者意向や要望を把握した場合は、速やかで丁寧な対応を心がけています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者意向等を把握した場合は、マニュアルや苦情・要望対応記録を整備し、速やかで丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育の質ガイドラインを活用し、人権について定期的に職員間で確認や振り返りを行っています。さらに、虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センターや児童相談所等、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上やふれあい遊びなどを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して保育園での活動や様子などを、広く情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。子育て支援事業では、コロナ感染症対策を行いながら、ふれあい遊びや制作、子育て相談等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、消防による消火訓練や警察による不審者訓練などの機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症の嘔吐処理講習、ハザードマップによる危険区域の把握など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。事故・ケガ等では、事故防止チェックリストや事故事例検討、園独自の記録簿によるヒヤリハット等に取り組み、要因分析や検証を行い再発防止・事故予防等に努めています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配布等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止するとともに、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定がなされ外部とのやりとりは制限されています。個人情報については、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについての「同意書」への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の希望等を把握し経験年数やバランスを考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、紹介や口コミなどで人材を探し区への申し込みを行い、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、年2回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や園児の状況、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系と連動させて作成しています。また、毎年、個別年間研修計画が作成されていますが、今年度はコロナ禍により十分な研修の開催が少ない中、段階的にリモート等による研修の実施も進められ、職員の資質と能力の向上に努めています。なお、キャリアステージは、今後さらに、周知を進め理解を深めることが期待されます。

園内研修では、テーマ毎にグループに分かれ学び合い、職員の能力向上を図っています

休暇については、個々の職員の状況をクラス毎に把握し、協力し合いながら休暇予定を進めています。また、当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、段階的に各公立保育園でICTの導入準備が始まっています。さらに、会議時間の短縮や休憩の取得、メンタルヘルスチェックなど、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。園内研修は、相手への伝え方、アセスメントシートから学ぶなどのテーマを設定し、職員が自ら学びたいテーマを選び、意欲的に参加し意見を言いやすい環境をつくり、職員の気づきや工夫など互いの学びに取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 行事ごとにねらいや目標を確認し達成具合を見ていくことで、子どもの成長を見つめる必要があると考え、「行事の仕方を見直すことにより、子どもの成長を見つめ直しながら保育を進めていく」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、6月に運動会、11月に発表会とその後縦割り保育の充実、3月に就学お祝い会などの大きな行事を期毎に一つとするなど、年間行事をバランスよく計画し取り組みました。
取り組みの結果、行事が集中しないことにより、丁寧な取り組みができ、日常保育の中での子どもの成長がみられた。また、行事の余韻の楽しみから新たな遊びの発展がみられた。2大イベントを夏の前後に分けたことで、夏明けおよび11月中旬からの過ごし方を充実させる事ができた。一方で、11月以降は乳児クラスも園庭を自由にのびのびと使える日があってもいいのではないか、などの視点も広がりました。
振り返り(検証結果)では、引き続き、バランスよく年間行事を計画し、子どもたちおよび職員の負担を軽減していくことを次年度の計画に反映しています。また、乳児中心の園庭使用日(ぴよぴよキッズ)を新たな活動として計画に取り入れました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
行事ごとにねらいや目標を確認し達成具合を見ていくことで、子どもの成長を見つめる必要があると考え、「行事の仕方を見直すことにより、子どもの成長を見つめ直しながら保育を進めていく」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、年間の行事計画を見直し、大きな行事が期毎で集中しないようにバランスよく設定し、子どもや職員の負担軽減や丁寧な行事の実施ができるよう取り組みがなされています。
取り組みの結果、日常保育の中での子どもの成長がみられた、新たな遊びの発展がみられた、過ごし方の充実を図ることができたなど、設定した目標をほぼ達成できたと評価されています。また、乳児クラスの園庭使用日の設定など、新たな視点も抽出されています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みを行うとともに、新たな視点の成果が得られたことから、乳児中心の園庭使用日(ぴよぴよキッズ)を設定するなど、今後の方向性として計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 多様化する保育現場の中で、日々忙しい業務を強いられ、常に時間に追われ気持ちのゆとりがなく、目の前の仕事をこなすことで精一杯になってしまうことを課題と捉え、
「子どもの育ちや心に寄り添いゆとりをもって保育し、前向きに仕事に取り組める環境づくり」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①昼礼は各クラスから1名の昼礼参加とし休憩時間を保障する、②資料を事前配布し、会議時間の短縮および、所要時間の設定を行う、③全体の運営に関わることを職員同士で話し合い決定する、などに取り組みました。
取り組みの結果、昼礼の持ち方の変更により休憩が取れるようになり午後の保育にゆとりが持てた。議題収集・時間配分・事前周知で会議の時間短縮に繋がった、職員体制を職員自ら意見を出すことで動きがスムーズになった、などの成果が得られ、設定した目標に対してある程度の達成が図られました。
振り返り(検証結果)では、引き続き、より良い職場環境づくりに取り組むとともに、さらなる工夫を行っていくことが必要と捉え、次年度の計画に反映させています。具体的に午睡当番表の作成を行い更なる時間の余裕を確保するなどの取り組みが反映されています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
多様化する保育現場の中で、日々忙しい業務を強いられ、常に時間に追われ気持ちのゆとりがなく、目の前の仕事をこなすことで精一杯になってしまうことを課題と捉え、
「子どもの育ちや心に寄り添いゆとりをもって保育し、前向きに仕事に取り組める環境づくり」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、昼礼の見直しによる休憩時間の保障、会議時間の短縮、園運営への職員の理解を深め行動のスムーズ化など、働きやすい職場環境づくりの取り組みがなされています。
取り組みの結果、休憩時間の保障や会議の時間短縮、職員のスムーズな動きなど、具体的な成果を得ることができ、設定した目標をある程度、達成できたと評価されています。一方で、継続的な取り組みやさらなる工夫、新たな改善点などの視点も抽出されています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みを行うとともに、新たな視点の成果が得られたことから、具体的に午睡当番表の作成を行い更なる時間の余裕を確保するなど、今後の方向性として計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。入園を希望の外国籍方向けに英語での入園案内を用意しています。

見学時には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

園見学は、土曜日も含めできる限り利用希望者に沿った対応をしています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる午前中の来園を勧めています。対応は主に副園長が行い、園独自のパンフレットをもとに保育の目標や考え方などを説明してから園内を案内し、利用者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、保育で大切にしている事として「園庭の畑で野菜や虫探しができる環境。年長クラスが主体で全クラス参加の遊びの日の企画を行う」等を丁寧に説明しています。今年度は室外で午後4組・30分位ずつしおりで対応しました。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の個人面説・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、区の理念、方針・保育の概略・給食・園と家庭の役割・登園や降園時の心くばり・保育料等について、伏せて園の目標・方針・園からのお知らせについて保護者に分かりやすく説明しています。持ち物については、実物を用意し、丁寧に説明しています。なお、これらの機会や資料を通じた「保育園の取組・個人情報利用目的」の説明内容について区立園統一様式による「同意書」を得ています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・アセスメントシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で入園当初にあたっては徐々に長時間の園での生活に慣れるように職員体制を厚くし、担任と直接話せる時間をつくり個別に対応し職員との信頼関係を築けるようにしています。その際保護者の就労状況・個々の子どもの状況に合わせて保育時間を設定し環境の変化によるストレスの軽減に努めています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録のプレゼントをしています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育てネットワークや要保護児童支援協議会で情報を共有して見守り体制を築いています。卒園に際しては、子どもに小学校見学の機会を設けたり、保育要録を作成し小学校の先生に子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も緊急一時保育、休日保育、地域交流事業の案内を渡すなど引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳や月間指導計画をもとに行う日々の保育から得た個々の子どもの発達、課題を把握し、職員として保育の振り返りの会議を行い、各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち「保育理念・目標・方針」年間指導計画等については年度初めの保護者会で資料配布し分かりやすく説明しています。その後の各種お便り等でも伝えています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌・昼礼ノートに記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子どもの様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化はクラス視診簿、昼礼、昼礼ノート、早番連絡ノートに記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては、健康面、日々の保育についてクラス職員から口頭や書面で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています

入園前の子どもの状況や発達過程 は入園時に提出する各種書類や面談の聞き取りにより把握し、入園後はひとり一人の発達について複数の担任で全体的な姿を捉え、指導計画を立てています。月保育反省や昼礼では全職員で子どもの姿を共有し、さまざまな場面で接し、発達を促すための保育を行い、毎日の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで家庭の状況も捉えています。また、年度初めに保育の質ガイドラインを確認して保育を進め、各保育室には年齢や発達に合わせた玩具・遊具を用意し子どもが好きな遊びを見つけ遊びこめるようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもに対しては専門機関との連携により、アドバイスを受け適切な支援ができるように個別指導計画を立て保育し、個別日誌に記録しています。また、職員は研修に参加したり、連携機関に出向いて学び、子どもの理解を深め職員間で共通理解のもと援助にあたっています。子ども同士のけんかやかみつき等については年度の初めに保護者に発達上の特徴を説明したり、トラブルが発生した時は、双方の思いに寄り添い年齢に合わせた対応を行い、保護者には状況を丁寧に説明しています。園ではトラブルの内容により検証し、対応を確認しています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

園では年齢を超えて子ども同士の関りが持てるように、幼児は縦割り活動「キラキラキッズ」を今年度は11月より始め、色別の3グループに分かれ、自己紹介やブレスレットづくり・ゲーム・鬼ごっこなどをして交流を楽しんでいます。また、1・2歳児の交流活動「ピヨピヨキッズ」を行い園庭で玉入れなどで遊んでいます。他に朝夕・延長・土曜保育では、異年齢の関りがあり互いに相手を思いやる優しい心が育まれています。年長児は小学校を見学し、親しみや期待を持てるようにして、保護者には保護者会などで学校に関する情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に子どもの様子を確認し、保護者から健康面や家庭での様子を聞いています

登園時には子どもの様子をよく観察し、保護者から健康面や家庭での様子を聞き取り連絡帳を受け取り、連絡事項などは全体視診簿の連絡欄に記載しています。1歳児の連絡帳は食事・睡眠・排せつや家庭と園での様子を毎日記載し、2歳児は園と家庭の様子を毎日、幼児はとくに連絡があるときのみ記載しています。また、送迎時には口頭でも話すようにして、今年度は保護者に園での滞在時間を短くしてもらっています。職員は昼礼時に連絡事項・病気・ヒヤリハットなどを報告し合い、欠席した職員も必ず読んでサインするなど情報の共有を図っています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて家庭と連携をとっています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる・排便するなどの生活リズムの大切さは、必要に応じて保護者とも話をし、大きくなあれ・クラス・園だよりでも伝え、よりよい生活リズムづくりに取り組んでいます。基本的生活習慣の習得に向けては園では年齢に応じて計画を立て、家庭と連携を図りながら援助しています。手洗い・着脱は1歳児クラスより始め、うがいは2歳児クラス後半より、排せつはおむつが濡れていなければトイレに座るなど1歳児クラスより始めて、箸は4歳児クラスから個々に始めています。幼児は衛生面・片付け・身辺整理などを身につけています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

休息や午睡は子どもの年齢や一人ひとりの睡眠リズムを把握して、前日の睡眠時間や体調を配慮して行い、1歳児は午前寝~1回寝に移行する時には家庭と細かい連携を図っています。午睡は部屋を多く使い子どもが密にならないように配慮し、温度・湿度・換気・採光などの環境を整え快適な睡眠がとれるようにしています。1・2歳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにするほか、幼児は目が覚めた子どもには体を休めるように伝えています。また、5歳児は就学に向けて3月ごろより徐々に睡眠時間を調節しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重し、環境を整えています

各クラスには年齢や発達、子どもの興味や職員が意図して遊ばせたい玩具や遊具を備えています。年齢に合わせて手先を使うものやごっこ遊びができるコーナー、構成遊びや友達と関わりながら遊べるコーナーなどを用意し、子どもが自ら遊びを選び集中して遊べるように環境を整えています。園庭の遊具もマルチマット・タイヤ・イス・牛乳ケースなどの可動遊具を揃え遊びが広がるようにしたり、園の周りは住宅に囲まれ外に気が散らず、集中して遊べるようになっています。職員は手作りの玩具を用意したり、意欲を持てるような働きかけを工夫しています。

集団遊びや言葉の伝え合いを楽しみ、さまざまな表現遊びを行っています

簡単なスポーツやゲームなどの活動を通して集団遊びを楽しみ、自分の思いを保育士や友達に伝える楽しさを味わっています。1・2歳児クラスでは子どもの遊びの中に保育士が入り、言葉を添えて友達とごっこ遊びを楽しめるようにしています。幼児は絵本や紙芝居を読んでもらい、言葉の面白さや楽しさがわかるようになり、自分の思いを伝え、友達の話を聞く機会を設けています。また、なぞなぞやしりとりなどの言葉遊びや劇遊びなどで表現する楽しさを味わっています。他に造形・描画活動やリズム遊び・歌・楽器遊びなどの表現遊びを行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、きまりの大切さを理解できるようにしています

園の近くには公園がたくさんあり、散歩に出かけ自然の変化や不思議に気づくように保育士は働きかけています。園庭では野菜や花の栽培を行い生長を観察したり、収穫して季節の変化を感じています。また、青虫がチョウになるのを観察したり、カブトムシの幼虫やダンゴ虫を飼い小さい命に触れています。例年は自然教室に参加し、ダイコンやサツマイモ・小松菜採りなどを行っています。幼児は生活や遊びの中でさまざまなきまりがあることを知り、ルールを守ることで安全に過ごしたり、楽しく遊べることがわかり気持ちを調整する力が育まれています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています

子どもの興味関心に合わせ、子どもが日頃行っているものを運動会の競技に取り入れたり、発表会ではクラスにより、興味を持っている虫を題材にして導入を図り、虫の写真を掲示し、劇中の歌を虫の名前の替え歌にして取り組んだりしています。劇遊びごっこを発展させ役作りをするなど楽しんで参加できるようにしています。今年度の伝承行事は集会形式で行わず、各クラスが交代でホールに集まり行事担当の職員が由来などを人形劇やパネルシアターなどで伝えるようにしています。ほかに、子どもたちと保育士で作り上げた内容を行事として行っています。

運動会や発表会は多くの子どもが参加して達成感や充実感を味わえるようにしています

今年度の運動会や発表会は3~5歳児が参加し各クラス入れ替え制で行っています。例年は1歳児からの参加でしたが1・2歳児は年が明けてから保護者会の中で保育の様子の写真や動画を見てもらいます。運動会では個々に頑張る競技やみんなで協力して行う競技もあり達成感や満足感を味わっています。また、発表会では好きな役を選んだり、みんなで一緒に小道具やお面などを作り楽しんで参加しています。年長児はゆりぐみランドでお化け屋敷や乗り物コーナー・食べ物屋などを設定し、小さいクラスを招待して、喜ばれ充実感や達成感を味わっています。

行事を通して子どもの成長や保育園の理解を深めてもらうようにしています

今年度は、行事が大幅に変わったり活動の見通しが立たないこともあり、園だよりや掲示で予定を知らせています。行事が始まる前には子どもたちの活動の様子を日々の活動やクラスだよりで知らせたり、写真を掲示し様子がよくわかるようにしています。行事の前には見どころや子どもの並び順などを知らせ、準備が必要なものに関しては早めに伝えています。行事後はアンケートを取り、感想や意見をまとめてアンケート集計号を出し、次年度に生かすようにしています。保護者が参加していない行事やクラスのイベントは写真掲示で分かりやすく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもたちが楽しく1日を過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもたちが1日を楽しく過ごせるように、園内や戸外、活動や休息など静や動のバランスを考えて活動に取り組んでいます。1・2歳児室はコーナーの前にマットを敷いて落ち着いて過ごしたり、横になったりできるようにしています。幼児室はコーナーの横のベンチやテーブルと椅子でじっくり遊べるようになっており、テラスや廊下・ホールを利用して活動できるようにしています。また、一人になりたい時は絵本や玩具のある事務所やホール・玄関前などで過ごし、園で長く過ごす子どもたちに配慮し、室内は柔らかい色合いにしています。

長時間保育は部屋を分けたり、玩具を工夫し子どもが安心して過ごせるようにしています

朝夕の保育時間は子どもの年齢や状況により、乳児と幼児と室内を分けたり、一緒に過ごしたりするなど環境を工夫しています。延長時は2歳児室で補食を食べ3歳児室で1~5歳児が一緒に過ごしています。延長時は専用の玩具を用意し、その時間だけ遊べる玩具として子どもたちは楽しみにしています。異年齢の関りでは年上の子が年下の子の面倒を見たり、遊んであげるなど家庭的な雰囲気になっています。延長担当者は保護者のお迎え時に子どもの様子や伝言があれば伝えたり、保護者からの連絡は担任や早番担当者に伝え、早番ノートに記載しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食事ができるように配慮しています

子どもが安心して食事ができるように、小さいクラスは担当制により、同じ席で同じ人と食べて安心できるようにしています。また、園ではたくさん遊んで充実感を持ちお腹をすかせて食事に向かうことを大切にしています。献立は区の統一献立で栄養バランスの良い、旬の食材を使用しています。行事食やお楽しみ会の給食はより楽しく食事ができるように工夫し、行事の内容に合せてツリーや星の形のパンを提供したり、ランチプレートやテーブルクロスを使用しています。また、調理師が巡回し喫食状況を把握しています。

アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギー食の提供は医師の指示書に基づき行っています。毎月アレルギー会議を行い、園長・調理師・担任で確認し献立内容を保護者にも周知しています。提供する時は別トレイにひらがなで記名しラップをして配膳し、給食室と配膳者、クラス内では職員間で確認し、アレルギー食の子どもの席は別にするなど誤食防止に努めています。また、体調のすぐれない子どもには牛乳を控えたり、おかゆにしたり、リンゴを薄く切るなど形態や硬さを変えて提供しています。今年度はコロナ対策で食事の席に透明な飛沫ガードを置いて安全を確保しています。

食の関心に向けて野菜を栽培したり、イラストや掲示物で食の関心に向けています

園庭ではナスやオクラ・ピーマン・トマト・ゴーヤなどの野菜を栽培し、生長を観察し水をあげて育てています。収穫した時は、さわり・匂いをかぎ、調理してもらい味わっています。食育指導だよりを出して食事のマナー・箸・お茶碗の持ち方、栄養バランス・栄養三食についての話などを掲載し、バックアップ園の栄養士や自園の調理師が各クラスを回り、食に関する話をしています。調理室からは食についての豆知識や食のマナーについてのイラストを掲示したり、調理師が食べ物と体の話をしています。子どもに人気のあるレシピを園だよりに掲載しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味が持てるように援助しています

年度の初めに園庭の遊び方や遊具の使い方について幼児はクラス毎に話をしています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり、不審者訓練や交通安全指導を保育士が行っています。また、爪切りやうがい・手洗いの大切さについては折に触れて話をして、健康診断を通して身体の健康に関心が持てるようにしています。今年度は登園したら親子で手洗いをしたり、密にならないように離れて並ぶようにし、例年はバックアップ園の看護師が健康について話をするなど、子どもが健康や安全に関心が持てるようにさまざまな援助をしています。

園医やバックアップ園の看護師と連携を図り子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康状態は家庭からの報告や朝の視診により捉え、日中は担当職員が子どもの様子を把握しています。与薬が必要な場合は医師が処方したものを与薬できる体制を整え、与薬者の順序、保管方法を明記しています。また。アレルギーなどによる塗り薬についても医師の診断により預かり支援しています。健康診断は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に知らせています。今年度は職員はマスクの着用や毎日の検温・記録、園内の玩具や室内の消毒を丁寧に行い、保護者は1歳児クラス以外室内に入らないようにしています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

園内で感染症が発生した時は直ちに病名等を掲示し、発生状況や注意事項などを保護者に周知し蔓延を防ぐようにしています。季節ごとの健康維持については園だよりの裏面の保健だよりやクラスだよりでも伝えています。他に健康に関するポスターの掲示やプリント配布、口頭で伝えるなど情報の提供に努めています。SIDSに関しては園では1歳児室にカメラを備え、1歳児は5分、2歳児は10分、3~5歳児は15分ごとに午睡チェックを行い、早期発見に努めています。保護者からの健康相談などは園医やバックアップ園の看護師に相談しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、事情を聞き入れて柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の登録も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では理念・目標・方針・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を資料配布し丁寧に説明しています。年度末には、映像で成長の姿を観てもらうことで保護者の安心に繋げています。クラス懇談会では、手遊びや絵本の紹介、育児の悩みや就学に向けて等を保護者同士話しやすい雰囲気の中で交流を図っています。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。前半は園便りで案内しています。

さまざまな行事を通して保護者との信頼関係構築に向けた情報の発信に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、全クラス保育参観又は保育参加を開催し日頃の子どもの様子を見てもらっています。幼児については、一緒に集団遊び・散歩等の活動を通してより深く子どもの成長を見る機会をつくっています。保護者の要望があれば、いつでも面談や相談を受けて気持ちを和らげています。必要であれば子ども家庭支援センターとの面談、教育相談を紹介しています。ほか、連絡帳の記載、その日の活動の様子を掲示、週間活動表、行事後の壁新聞等保護者と子どもの様子を共有しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。図書館に本を借りに行く、小学校見学、高齢者施設との関わり、散歩に行く道中行き交う人と挨拶をしたり、交通ルールも学んでいます。地域の神社の方から、獅子舞を見る機会を設定しています。また、職場体験やボランティア、実習生などを受け入れることで子ども達は職員以外の人との出会いや体験・交流を通して社会性を育んでいます。例年はこのような交流をしていますが、今年度は状況を見ながら進めています。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

地域の子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流事業「のびのびタイム」を開催し地域の親子が楽しめる遊びや専門の話の提供をしています。必要とする保護者には、区で作成した子育てに関する情報紙を配布し相談にものっています。また、近隣の保育園児に園庭を開放し関わりを深めています。例年はこのような取り組みをしています。地域交流は、12月頃からホールを開放し乳児が楽しめる玩具や絵本を用意する予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、署名をもらっています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えはカーテンを締めて個定の場所で行い、シャワー時は遮光ネットで目隠しをしラップタオルを使用、日々の保育の場面でプライベートゾーンについても知らせています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観を語りたいシートで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議でそれらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、保育の質のガイドラインを全職員に配布し会議時に取り入れて子どもの人権・保護者支援・環境・保育士の資質等保育の振り返りを行っています。また保育従事者の心得において「接遇・守秘義務・保育従事者の姿勢」等で理解しています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは児童相談所、そして保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順を事務所や保育室等に掲示しています。また園独自の職員確認事項で理念・方針・目標を明示しするとともに、服務上の重要事項・保護者支援・緊急時の対応・保育業務を明確にしています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、園全般関わる利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。意見の言いやすいグループ毎の会議の工夫を行いました。