東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 玉川保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、自己肯定感を育む 2)子どもの主体性を大切にし、豊かな心を育てる 3)保護者との信頼関係をもとに、適切な援助を行う 4)安心・安全な保育環境を整え、心身ともに健康に過ごす 5)近隣保育施設との連携を図り、地域に根差した保育園づくりを目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもや保護者に寄り添い柔軟な対応を行い、保育の質の向上に取り組む職員。 ・組織の目標と自分の役割を理解し、協動して課題に取り組むことができる職員。 ・コミュニケーションを大切にし、良好な関係をつくることができる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの最善の利益を第一に考え、健全な発達を保障するために、各自が役割意識と責任を持つ。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが主体的に遊べる環境づくりに力を入れています

各クラスには年齢にあった玩具を揃えそれぞれの遊びに適したコーナーを作り、自分の遊びたいものを見つけたり遊びに集中できるようにしています。また、同じ遊びが決まった場所に用意されていることで安心して遊ぶことができるようにしています。遊びの継続も大切にして遊びを継続できるようにすることで新しいアイデアが浮かび遊びが発展できるようにしています。ほかに園庭では固定遊具や可動遊具を備え体を思い切り使い遊んだり可動遊具をさまざまに組み合わせ車や基地にして遊びを広げるなど主体的に遊べる環境づくりに力を入れています。
2 栽培活動や農業体験を通じて、収穫や育てた野菜に触れるなど、子どもが食に関心をもてるよう取り組んでいます

園庭ではプランターに野菜の苗や種を植えオクラやゴーヤを育て生長を観察しています。収穫した野菜は調理してもらい味わっています。また、4・5歳児は近隣の農場の農業体験でニンジンやカブ・ダイコンを収穫しています。苦手な野菜も自分たちで栽培することで少し食べられるようになったりしています。5歳児の部屋にはパワー・ストロング・ヘルシーの表や日本地図があり各県の主にとれる野菜などが掲示されています。「食育の窓」の給食室ではスイカの切り分けを見せたり、食育コーナーでは食材の紹介・野菜クイズを出して食の関心に向けています。
3 リスクマネジメント委員を中心に園運営のリスクを洗い出し、危機管理や再発防止などリスクマネジメントに取り組んでいます

園運営のリスクに対してリスクマネジメント委員を中心に洗い出しを行い、各種マニュアルの整備、毎月の避難訓練、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習、水害に対する危機管理など、リスクマネジメントに取り組んでいます。また、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。再発防止等では、ヒヤリハットの取り組みと集計による要因分析、保育安全チェックの実施、事故事例の検証などに取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 意思決定の仕組みや職員への周知が図られていますが、今後はさらに、効率的な会議の運営と周知徹底のより一層の工夫が期待されます

園運営において、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児会等を設定し、意思決定の仕組み等が明確化され、重要な案件等を各打ち合せの検討を踏まえ、職員会議や昼礼で決定しています。決定内容や経緯等は、会議録や昼礼ノートの確認、大切な内容は昼礼ノートの文字を色分けするなど、周知徹底に努めています。なお、今年度は、感染症拡大防止のため、会議時間の短縮や参加人数を制限した中で会議を行っていることから、今後はさらに、事前に議題を周知し、各部署からの意見を反映した検討や、決定事項の周知徹底など、より一層の工夫が期待されます。
2 ひろば事業とのより良い連携を図り、新しい発想で工夫しながら地域の子育て支援に取り組んでいくことが期待されます

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、ボランティアによるお話会、小学校見学、地域の保育園と合同でのドッジボール大会、瀬田農園での農業体験などが行われています。地域交流事業では、園庭開放等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。また、おでかけひろばが併設しているため、育児支援と職員の学びの機会があり、地域の子育て支援に活かしています。なお、今後はさらに、ひろば事業とのより良い連携を図り、新しい発想で工夫しながら地域の子育て支援に取り組んでいくことが期待されます。
3 コロナ対策のため、行事や活動の中止や変更がありますが、園では様々な工夫や配慮を行い子どもの活動を保障していくことが期待されます

4・5月は子どもの出席は少なく、6月頃より出席が多くなり9月からは通常の出席になっています。このような状況の中で園では子どもの安全を守りながら、園の活動を行っています。散歩は11月より再開し1・2歳児クラスはグループごと、3歳児は半分ずつ出かけています。運動会や発表会も幼児だけの参加になり各クラス入れ替え制にし、衛生面を配慮して行うなどさまざまな工夫をしています。これからもまだまだ見通しの立たない現状ですが、子どもが生き生きと活動できるような取り組みをして、子どもの生活が保障されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 勤務管理や休暇取得状況の把握など、健康で働きやすい職場づくりに努めています

就業状況は、人事庶務システムによる勤務管理や休暇取得の把握、ストレスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。また、当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、段階的に各公立保育園でICTの導入準備が始まっています。園内研修は、保育の質のガイドラインを活用した振り返りや、表現活動などをテーマに設定し、職員の気づきや工夫など互いの学びに取り組んでいます。係やICT導入、リスクマネジメントなどの活動では、それぞれ担当者を中心に目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもの感性や創造力を育むためにさまざまな遊びを取り入れています

子どもたちの感性を刺激し遊びが広がるように自然物や、様々な世界を再現して飾り「季節のテーブル」と名付け取り組んでいます。担任が子どもが今興味を持っているものや出会ってほしいものを飾ることで、どのような反応を遊びに取り入れ、その遊びがどのように広がっていくのかを見守っています。また、積み木遊びを大切にして、並べたり、積むことで形が生まれ、子どもの創造を刺激し、いろいろな形で積む遊びは、手先と体の機能を使い全体で空間認知を行い、構成力・想像力・コミュニケーション力を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

保護者同士の交流の機会として、例年、保護者会や保育参観、ホットサロンなどの取り組みがあり、年齢ごとの発達の特徴の説明や、子どもの成長の姿など、共有しています。クラス懇談会では、保護者が中心になって、話しやすい雰囲気の中で交流を図っています。今年度は、コロナ感染症対策として、園だよりを活用して、職員や保護者のコラムを掲載し、情報や子育ての思いの交流に努めています。園と家庭で子どもの成長を見守る「育ちの記録」は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わり記載し保護者と共有しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(106名)に対して、世帯数は84世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 106人
利用者家族総数(世帯) 84世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 84人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 66.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」50.0%、「満足」39.3%、を全て足すと89.3%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、友達との関りが増えてきて友達の名前を呼んだり話しかける様子を見ているととても成長を感じますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園の保育の方針は共感し素晴らしいと思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、怪我した際も給食の対応して下さって助かりましたなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 19人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が33.9%、「いいえ」が5.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ対策をしながら園庭で楽しく遊ばせて頂いていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだ利用時間を変更したことがないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ドアの施錠が常にしてあり安心できるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の73.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が10.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、大きな行事は事前の連絡があるのでありがたいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 41人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の73.2%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、家での様子との違いや、ちょっとした変化も細かく共有できて安心ですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 56人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、全ての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、かなり綺麗などの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 48人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、良い先生が多いですが、そうでない先生もいますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、発熱や体調不良時は他児と離れて1対1で過ごすなど丁寧に対応してくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、大げさにすることなく子どもの気持ちに寄り添ってくださりとても助かりますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、お昼寝の時に子どもの気持ちを優先して対応して頂いているので嬉しいですなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が7.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで大変な中でなかなか話をする機会が少ないと感じますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 46人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、本当にきめ細やかに子どもの事を見てくれていて、親にも適切に声掛けしてくれるなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 15人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や方針等を踏まえて目標シートを作成し、保育と連動させて理解を深めています

保育理念や目標等は、園内への掲示、ホームページへの掲載、全体的な計画や保育園のしおりへの記載等により幅広く周知しています。また、保育理念や方針、園の課題等を踏まえて目標シートを作成することにより具体的な保育と連動させ、理解を深めています。コロナ感染対策の在宅勤務時には、新保育所保育指針や保育の質のガイドラインの読み込みや振り返りを行い、方向性を確認しています。保護者には、今年度はコロナ感染拡大防止のため、クラス年間目標や保育園の取り組みなどをわかりやすくとりまとめた資料を配付するなど、丁寧に伝えています。

経営層は、目指す方向性に対して的確な判断を行うようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、組織表等で組織体制が明確に示されています。園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、目指す方向性に対して的確な判断を行うように心がけ、園運営に関わるよう積極的にリーダー会を開催し、状況に合わせたトップダウンやボトムアップの判断を行うよう、リーダーシップを発揮しています。

意思決定の仕組みを明確化し、確認方法の工夫をしながら周知徹底に努めています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児会等が設定され、会議・昼礼の持ち方で意思決定の仕組み等が明確化されています。重要な案件等は、各打ち合せの検討を踏まえ、職員会議や昼礼で決定しています。決定内容や経緯等は、会議録や昼礼ノートの確認、大切な内容は昼礼ノートの文字を色分けするなど、周知徹底に努めています。会計年度職員等には、掲示や個別の引き出し、回覧、口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、園だよりや文書の配付、連絡メールの配信、園内掲示、個別の伝達等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズを収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事感想や利用者アンケート、連絡帳、日々のコミュニケーション、第三者評価の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、園内研修に関する職員アンケートの実施、2から3回のヒアリング、日常の保育等を通じて把握しています。また、駅に近く利便性が良い、子育てに力を入れている、転入者が多いなど、地域の保育ニーズを把握し、情報収集をしています。収集・把握した情報等は、園運営や子育て支援に活かしています。

中長期計画や単年度計画、短期的な活動の計画等を作成し、園の方向性を示してます

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間保育計画や行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認しながら、適切な執行がなされています。

園の目標達成度は、各クラスの評価、反省を行い、全体でとりまとめ、把握しています

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対して、各クラスでの評価、反省を行い、全体としてとりまとめることにより、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、振り返りや学びの機会を通じて職員の理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、保育の質のガイドライン、職員マニュアル等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年では、新人や経験年数別、会計年度職員向け等の研修が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。園では、リアルタイムの情報を活用した振り返りや、子どもの権利についてのアンケートを実施(会計年度職員含む)し、子どもの権利についての学びを深め、職員の意識の向上につなげています。会計年度職員には、採用時の確認もしています。

利用者意向や要望を把握した場合は、思いを受け止め適切な対応を心がけています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の意向や要望を把握した場合は、苦情(要望)内容・対応記録や昼礼ノート等をファイリングして職員全体で共有し、適切な対応に努めています。子どもの気持ちを尊重する取り組みでは、保育の質のガイドラインを活用し、チェック項目による確認や振り返りを行っています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や育児相談などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価を導入し透明性の確保に努めています。ホームページを活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。地域向けの掲示板は、今年度内の設定が予定されています。また、今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。おでかけひろばが併設しているため、育児支援と職員の学びの機会があり、地域の子育て支援に活かしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクマネジメント委員を中心にマニュアル整備や訓練の実施などに取り組んでいます

園運営のリスクに対してリスクマネジメント委員を中心に洗い出しを行い、保育安全・保健等の各種マニュアルの整備や、様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。避難訓練では、例年、警察による不審者訓練,などの機会があり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習、水害への危機管理など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止等では、リスクマネジメント委員を中心に、ヒヤリハットの取り組みと集計による要因分析、保育安全チェックの実施、事故事例の検証などに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や記録媒体等の情報資産の持ち出し簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向を把握し、経験年数やバランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、新入職員が配属され、必要な人材の確保がなされています。また、年2~3回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や能力、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。キャリアステージは、研修アンケートの時に職員に見せて、周知しています。

勤務管理や休暇取得状況の把握など、健康で働きやすい職場づくりに努めています

就業状況は、人事庶務システムによる勤務管理や休暇取得の把握、ストレスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。また、当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、段階的に各公立保育園でICTの導入準備が始まっています。園内研修は、保育の質のガイドラインを活用した振り返りや、表現活動などをテーマに設定し、職員の気づきや工夫など互いの学びに取り組んでいます。係やICT導入、リスクマネジメントなどの活動では、それぞれ担当者を中心に目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ”子どもが主体の保育”を実践にどう反映されているかを検証したり、より充実させることが保育の質の向上において必要と考え、「こどもの主体性を大切にし、肯定的に捉えた保育の推進」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①年齢別のチーム編成による「保育の質ガイドライン」の読み込みを月1回行い意見交換とその読み取った内容を共有する、②「表現」をテーマにした園内研修で、クラスごとの実践報告を毎月のカリキュラム反省で行い意見交換をする、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①各クラスの取り組みの中で、新たな視点で「表現」を考え実践し、職員間で互いに刺激を受けることができた、②「当たり前の保育」を見直すことになり、一人ひとりの「表現」を大切に考えることで肯定的に捉えた保育の実践につながった、などの成果を得たことから、設定した目標をほぼ達成することができました。
振り返り(検証結果)では、子どもが主体の保育実践が行われてきていることから、「表現」についての園内研修は継続して取り組み、より内容を深めていくことで主体的性を大切にした保育実践につなげていくこと、を次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
”子どもが主体の保育”を実践にどう反映されているかを検証したり、より充実させることが保育の質の向上において必要と考え、「こどもの主体性を大切にし、肯定的に捉えた保育の推進」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、年齢別のチーム編成により、それぞれで保育の質ガイドラインの意見交換、読み込み、内容の共有化について、計画性を持って取り組んでいます。また、園内研修のテーマに取り上げ、目標を設定し計画的な活動として具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、各クラスで取り組んだ実践報告において、子どもの姿や職員の状況から達成度の把握が行われています。肯定的に捉えた保育の実践につながってきたことで、設定した目標をほぼ達成でしたと評価されています。さらに、より内容を深めていきたいという職員意識の向上も図られました。
振り返り(検証結果)では、「表現」をテーマにした園内研修を継続した活動として、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、目標設定に対する達成度の評価(check)をより明確化していく事が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育園に併設しているおでかけひろば事業の理解を深め保育園とひろばでより協働を進めていくことが必要と考え、「地域に開かれた子育て支援の充実」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①職員が「ひろば実習」を行い、内側から見たり、かかわる機会を作る、②園庭開放の時間を増やし園児や職員とのかかわりを多く持てるようにする、③利用者のニーズに合わせた地域交流事業をひろば職員と連携して行う、④「区立保育園の今後のあり方」の周知、子育て支援研修や地域のネット会議の報告などにより、地域の子育ての実情の把握や考える機会を作る、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、ひろば実習の経験や在宅子育ての実情を知ることで、より自然な交流が持てるようになり充実を図ることができた、などの成果を得たことから目標をほぼ達成することができました。一方で、保育園とひろばのそれぞれの事業では、協働の内容やより良い方法について、明確な仕組みづくりの必要性が課題として抽出されています。
振り返り(検証結果)では、異動者を含む全職員の「ひろば実習」を行うことを、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園に併設しているおでかけひろば事業の理解を深め保育園とひろばでより協働を進めていくことが必要と考え、「地域に開かれた子育て支援の充実」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、「ひろば実習」や園庭開放の時間延長、ひろば職員との連携、地域の子育てニーズ等の把握、など計画性を持って取り組んでいます。職員が地域の子育て支援に多くかかわる機会を設け、理解を深める取り組みがなされています。
取り組みの結果では、ひろば職員との交流が進み、地域の子育て支援についての職員の理解も深まっています。ひろばとの交流や地域の子育て支援への取り組みが進んだことから、設定した目標をほぼ達成でしたと評価されています。また、職員全員の「ひろば実習」への参加できなかった課題や、ひろばとの協働内容や方法の新たな課題の評価もなされています。
振り返り(検証結果)では、把握された課題と新たな課題に向けた継続した活動として、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、保育に関する相談窓口を設置し、情報提供しています

入園を希望される方向けに、区として保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」を配布しています。「保育園のごあんない」では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園の「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

ホームページでは写真の活用や園の特徴の紹介などわかりやすい情報発信を行っています

入園や保育園に関する情報を入手しやすいように、区のホームページに各園のページを開設し、幅広く情報発信しています。各園個別の情報として「施設の概要(所在地・連絡先・開園時間・構造・地図・園舎平面図等)・保育方針・職員数・開設年月日・特徴・お知らせ・イベント」を掲載しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、写真等の画像による保育園の紹介をホームページに掲載するなど、積極的な情報発信を行っています。さらに、英語版の入園案内も用意しています。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は、例年、随時受け付けし、可能な限り希望者の都合に合わせた柔軟な日程調整を行っています。対応は園長もしくは副園長が行い、子ども達が活動している様子が見られる時間帯等の来園を勧めています。見学時には、絵本コーナーの紹介や絵本に力を入れていること、園庭の木製遊具やタイヤ、マットなどで子ども達が様々な工夫を凝らして遊びこめる点、子どもが自ら遊びを生み発展する経験ができる積み木遊びを大切にしていること、話の世界や形や色とりどりの不思議なものなどを飾る季節のテーブルの取り組みなど、園の特徴を伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明等で保育について説明し、内容の同意確認を得ています

入園が決まった利用者には、入園前の個人面接・健康診断・入園説明会などを実施しています。例年、入園説明会では、保育園のしおりを配布し、理念や方針、重要事項、保育園での基本的な生活等について説明しています。また、一年間の活動の様子、写真や実物を用意した必要な持ち物等の説明をしています。さらに、「保育園の取り組み・個人情報利用目的」等を含めた内容の理解の確認として、区立園統一様式による「同意書」を得ています。今年度は、コロナ感染症対策のため、資料の配付やクラスや園だよりによる丁寧な説明を行っています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・語りたいことシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。また、入園当初にあたっては、保護者の就労や子どもの状況に応じて(集団経験の有無)、職員体制を手厚して個別対応を行うことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録等を渡しています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、施設同士の連携や子育てネットワーク、要保護児童支援協議会等で情報を共有して見守り体制を築いています。保育要録については小学校へ届け子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も緊急一時保育・地域交流の案内を渡す等、引き続き身近で安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの語りたいことシート・アセスメントシートで把握し、職員として保育の振り返り会議を得て各クラス担当職員が児童票に記録しています。

各種指導計画は、状況を踏まえながら、保護者の理解が深まるよう伝えています

全体的な計画を踏まえた年間指導計画を、また、年間指導計画に基づき、各クラスで話し合いを行い、具体的な月間指導計画(月案)および週案を作成しています。乳児及び要配慮児等の個別の指導計画や個人別のねらいや配慮は、一人ひとりの発達を踏まえ、会議で共有し、必要に応じた見直しがなされています。また、例年、年度当初の保護者会や個別面談で保育計画等を説明していますが、今年度は、コロナ感染症対策のため、開催時期や実施方法の変更、指導計画の事前確認などを行いながら、状況に応じた説明がなされています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

日々の保育は、月間指導計画、週案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌、連絡帳、既往歴確認表、視診簿等に記録しています。個人面談で保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。月案反省や職員会議、昼礼等で保育内容や発達等を共有しています。子どもや保護者の状況の変化は、昼礼ノート、視診簿、延長保育日誌に記録し、昼礼や当番引き継ぎ時に確認しています。会計年度職員へは、健康面や日々の出来事について、掲示や回覧、口頭等で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達過程や状況を把握し、主体的に活動ができるように環境を整えています

入園前の子どもの発達過程や状況は入園時に提出する各種書類や面談などで把握し、入園後はいろいろな場面で関わっている職員が多角的に発達を捉え、保護者とのやり取りや連絡帳などで全体的な姿を把握しています。各クラスには子どもの発達や興味に合わせた玩具を用意し、玩具に合わせてコーナーを設定し、子どもたちが好きな遊びを見つけて、遊びこむことができるようにしています。各クラスは、すぐに園庭に出られるようになっており、園庭でも植物などの栽培や観察を通して、自然に触れ合う経験や興味関心を持てるようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもには、個別指導計画を作成し、個々に適切な支援を行っています。巡回指導のカンファレンスでは担当職員などが出席し、アドバイスを受けたり、研修などで学んだことを職員全体で共有して援助しています。また、クラスの子どもたちは仲間として育ちあっています。トラブルが発生した時は双方の気持ちを尊重し、年齢に応じて理解できるような対応を心がけ、落ち着いて遊べる環境を配慮したり、保護者には状況を詳しく説明しています。園では内容により昼礼で報告したり、時には会議で検討をして対応を確認しています。

異年齢の交流を行い就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

朝夕・延長・土曜保育では異年齢の保育が行われ、年上の子どもが年下の子どもの面倒を見たり、可愛がるなどの姿が見られます。今年度は運動会は幼児が入れ替え制で行い、年長児が行った「獅子の舞」を3・4歳児が真似をして踊り、憧れを持つなど相手を思い尊重する心が育っています。年長児の部屋には地球儀や国旗の絵本があり、給食で外国のメニューが出たときなどは話題にしています。就学準備では例年は小学校を訪問して小学校への期待を持てるようにしたり、アプローチスタートカリキュラムで時間の概念を知る時計などを用意しました。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者とやり取りをして子どもの様子を伝えあっています

登園時には子どもを視診し、保護者からは家庭での様子や健康状態を聞き取ります。1・2歳児は連絡帳を毎日やり取りして、1歳児は食事や睡眠・排せつや家庭と園での様子を記載し、2歳児は家庭と園の様子をやり取りしています。幼児は連絡が必要な時に連絡帳を使い、乳児も幼児も送迎時には声をかけるようにしています。職員の打ち合わせの昼礼時には連絡事項・ヒヤリハット・アレルギー食や給食の確認・子どもの様子などを伝えあい、出席していない職員も昼礼簿を確認して情報を共有しています。保護者からの連絡事項は視診簿に記載しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の習得に向けては家庭と連携を取っています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる・排便するなどの生活リズムの大切さは保健だより「大きくなあれ」などで伝え、基本的習慣の自立に向けては指導計画を立て、習得できるように支援し、家庭と連携を取っています。手洗いや衣服の着脱は1歳児クラスより始め、うがいは2歳児クラス後半よりブクブクうがいをコップを使用して行っています。排せつはおむつが濡れていない時にトイレに座るなどお子さんの様子に合わせて進め、箸の使用は家庭と相談しながら取り入れています。幼児は衛生面・片づけ・身の回りのことができるようになっています。

休息(午睡を含む)は、子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の生活リズムに配慮して行い、1・2歳児は各保育室で休み、3~5歳児はホールに加え、今年度は感染症対策として、コットの間隔をあけるため、5歳児室や様子により4歳児室も利用し、寝るときは頭と足の向きを交互にする等しています。午睡室は湿度・換気・採光など環境を整え快適な睡眠がとれるようにしています。1・2歳児や体調を配慮する子どもには、安心して休めるよう保育士がそばについています。幼児で早く目が覚めた子どもには体を休めるように伝え、年長児は就学にむけて年明けから午睡時間を調整しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動できるように環境を整えています

各クラスには年齢にあった玩具を揃え、それぞれの遊びに適したコーナーを作り、自分の遊びたいものを見つけ、遊びに集中できるようにしています。各部屋には年齢に合わせたままごとセット・積み木・パズル・絵本、幼児はゲームやカルタ・折り紙や素材を用意し描いたり制作できるようにしています。また、積み木を多く用意しダイナミックな構成物を作り継続して遊べるようにして、明日もやりたいなど意欲を持ち遊びが広がるようにしたり、同じ遊びが決まった場所に用意されていることで安心して遊ぶことができるようにしています。

言葉によるやり取りを楽しんだり、さまざまな表現活動を行っています

1・2歳児は保育士が遊びの中に入り、言葉を添えて会話を楽しんだり、幼児は自分の思いを友達や保育士に話したり、友達の意見を聞く機会を設けています。また、集団遊びを楽しんだり、お話に親しみ想像する楽しさを味わったり、イメージを広げています。職員は表現遊びの研修を受け画材について学び、絵の具で子どもがのびのびと表現できるように大きな画用紙を使ったり、感性が育つように本物に触ったり、2歳児は子どもが拾った葉っぱをステンドグラスにしています。ほかにリズム遊び・楽器遊び・劇遊びなどの表現活動を行い感性を育んでいます。

戸外活動を通して自然の変化や季節を感じたり、ルールの大切さを学んでいます

今年度の散歩は11月頃より本格的に始め、1・2歳児はグループごとに、3歳児は半分づつ分かれて散歩に行っています。4歳児は農業体験でニンジンやカブを収穫し、5歳児はサツマイモやダイコン堀りを行っています。散歩に出かけたときは保育士は周りの自然に目を向けるように声をかけ、園庭のプランターではオクラやゴーヤなどの野菜の栽培し、ゾウムシの赤ちゃんやかたつむりを飼育して小さい命に触れています。また、生活や遊びの中にルールのあることが分かり、遊びの中では繰り返し行う中で気持ちの調整ができるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるようにさまざまな工夫を行っています

今年度の行事はコロナ対策で行事が中止になったり、形を変えて行い、保護者会で話すことはプリントにしています。七夕はクラスごとに行い、夏まつりは1・2歳児クラスはクラスで、幼児は音楽に合わせて手作り楽器で演奏をしたり、ダンボールシアターを職員が行っています。運動会は3~5歳児が入れ替え制で行い、発表会は3~5歳児が入れ替え制でホールで行い、1・2歳児は保育参観で活動を見てもらいます。年末お楽しみ会は3~5歳児クラスが参加して、1・2歳児クラスは部屋でプレゼントをもらうなど、さまざまな工夫や配慮を行っています。

行事に取り組む中で友達と協力したり、達成感や満足感を得られるようにしています  

運動会で幼児は日頃保育の中で行っている活動を競技を取り入れ、クラスみんなで力を合わせる遊戯なども行い、ひとり一人が自分の力を思う存分発揮し、友達と楽しく行い達成感を味わっています。発表会では3~5歳児クラスは子どもが興味を持ったお話を題材にして劇遊びを行い、交代で役を演じたり、自分のやりたい役を選んでいます。また、劇に使う小道具や背景などもみんなで協力して作成し、充実感を味わっています。保護者には1・2歳児は保育参観で、幼児は運動会や発表会で成長した姿を見てもらい園と共に喜び合えるようにしています。

保護者に行事を通して、保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています

年度の初めには年間行事予定表を配付し、保護者参加の行事がわかるようにしています。今年度は行事が行われなかったり、内容が変更することがあり、その都度掲示やプリントで知らせています。行事が始まる前には、取り組みの様子をボードで知らせたりクラスだよりで見所や競技の位置なども知らせ、保護者に協力をお願いする時は早めに連絡しています。行事後はアンケートを取り意見や感想をまとめておたよりを出し、意見等は次回に活かすようにして、保護者が参加しない行事は壁新聞や写真掲示やボードで活動の様子がよくわかるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが1日を楽しく過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが1日を楽しく過ごせるように、静や動、室内や戸外などの活動のバランを配慮し保育を行っています。1歳児室には畳の部屋がありコーナーにはマットを敷き、くつろいだり横になったりできるようにしています。2歳児室や幼児室はベンチやしきり、コーナーなどで落ち着いて過ごせるようにしています.。子どもが一人になりたい時には、エントランス・中廊下・事務所などで過ごし、乳児室は床暖房が設置され、机やイス・棚は木製品を使用し、木のぬくもりのある各保育室には季節のものを飾り季節を感じられるようにしています。

長時間保育時は玩具を工夫したり、保護者との連絡を漏れのないようにしています

早番・遅番の保育時は子どもの人数や年齢により密にならないように、クラスごとに保育をしたり、合同にする時間を遅くするなど配慮しています。延長時は専用の玩具を用意し、普段と違う玩具を使用することを子どもたちは楽しみ、長時間保育に対応しています。延長時は異年齢で過ごし人数も少なく家庭的な雰囲気の中でゆったりと過ごせるようにしています。延長保育担当者は保護者がお迎えの時は、子どもの様子や伝言があれば伝え、保護者からの伝言は全体視診簿や延長日誌に記載し、担任や早番職員にメモを渡すなど連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

配慮の必要な子どもやアレルギー食の子どもの食事の席を決めて安心して食事ができるようにしています。献立は区の栄養士が栄養バランスの良い旬の食材を取り入れた給食を提供しています。行事食やお楽しみ会の食事はお弁当にしてシートで食べたり、盛り付けを工夫しいつもと違う雰囲気にして楽しめるようにしています。また、食事の量を個々に合わせて盛り付けるなど配慮しています。調理師は各クラスを回り、食事のマナーや姿勢について声をかけ喫食状況を把握し次に活かすようにして、給食のおすすめレシピ集を玄関に置いています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

食物アレルギーのある子どもの給食は区のマニュアルに沿って、医師の診断書に基づき除去食や代替え食を提供しています。毎月アレルギー食面談を行い、保護者・園長・調理師・担任で次月のアレルギー食の確認を行っています。提供する時は別トレイに名前を記載し、給食室と配膳者、クラス内では職員同士で確認するなど誤食防止に努めています。昼礼ではアレルギー食の当日のおやつや次の日の昼食の確認を行い職員は周知しています。また、体調が良くなかったり、口を怪我した子どもには牛乳や果物を控えたり、食材を細かくするなど配慮をしています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や食材を触ったりしています

園庭ではプランターに野菜の苗や種を植えオクラやゴーヤを育て生長を観察して触ったり、匂いを嗅ぎ、収穫して調理してもらい味わっています。また、4・5歳児は農業体験でニンジンやカブ・ダイコンを収穫しています。苦手な野菜も自分たちで栽培することで少し食べられるようになったりしています。5歳児の部屋にはパワー・ストロング・ヘルシーの表や日本地図があり各県の主にとれる野菜などが掲示されています。「食育の窓」の給食室ではスイカの切り分けを見せたり、食育コーナーでは食材の紹介・野菜クイズを出して食の関心に向けています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの健康や安全をまもるためにさまざまな援助をしています

園庭の遊具や園庭の使い方については職員で確認をして、使用する前に各クラスの子どもたちに話をしています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり、交通安全指導は散歩時などに職員が行っています。今年度子どもたちは家庭で検温し園で記録し、登園したら手洗いをしてうがいを励行しています。食事は1・2歳児は時間をずらしたり席を離し、幼児は飛沫防止ガードを使っています。健康教育ではバックアップ園の看護師が教材を提供し、4・5歳児クラスに担任がプライベートゾーンの話をして自分や友達の体の大切さを伝えています。

園医やバックアップ看護師と連携をして健康管理を行っています

子どもの日々の健康管理は視診や保護者からの報告で把握し、園では担当職員が子どもの様子をよく見ています。与薬は与薬指示書により預かり、事務所で管理しています。緊急時の対応は各種マニュアルを参考にして非常勤の職員にも配布し、子どもの健康診断は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。職員は家で検温し園で記録、マスクを着用し食事は子どもと一緒に食べずに食事指導をしています。保護者からの健康相談は園医やバックアップ園の看護師に相談しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

今年度は送迎者の検温、マスクの着用、園内に入ったら手洗い消毒、1歳児室以外は保育室に入らないようにお願いをして、消毒も徹底しています。また、コロナに関する区や保健所など各機関からのお知らせを掲示し、情報提供に努めています。感染症が発生した時は病名や症状などを掲示し蔓延を防ぐようにして、消毒を行い、合同保育なども控えています。SIDSに関しては掲示物などで注意を喚起し、リーフレットを配布しています。園では1歳児は5分、2歳児は10分、3~5歳は15分ごとに午睡チェックを行い早期発見に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
各保護者の就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

園では、子育てと就労が両立できるように保護者の個々の状況に合わせて配慮、支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。また、年度初めには、保護者が参加できる行事等を含めた年間行事計画や園だより等を配布し、事前の目安が立てられ、多くの保護者が行事に参加できるよう配慮しています。さらに、区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

保護者同士の交流の機会として、例年、保護者会や保育参観、ホットサロンなどの取り組みがあり、年齢ごとの発達の特徴の説明や、子どもの成長の姿など、共有しています。保護者会では、保護者が話しやすい雰囲気を作り交流を図っています。今年度は、コロナ感染症対策として、園だよりを活用して、職員や保護者のコラムを掲載し、情報や子育ての思いの交流に努めています。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わり記載し保護者と共有しています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、乳児の保育参観、幼児の保育参加を開催し日頃の子供の様子を見てもらっています。幼児については、日常の活動を通してより深く子どもの成長を見る機会をつくっています。参観や参加後には個人面談等を行い、担任とじっくり話をする機会にもなっています。今年度は、園での毎日の様子を写真等を活用しながらわかりやすく掲示するなど、より一層の情報発信に取り組んでいます。さらに、園だよりやクラス便りを発行して活動を伝え、養育力向上のための情報提供を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣農園やボランティアなど地域資源を活用した取り組みにより社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、ボランティアによるお話会、小学校見学、地域の保育園と合同でのドッジボール大会、区民農園での農業体験などが行われています。ドッチボール大会では子ども同士が顔見知りとなる機会であり、良好な関係を築いています。また、職場体験やボランティア、実習生などを受け入れ、人との出会いや交流を通して社会性を育んでいます。今年度は、コロナ感染症対策のため、活動の制限がありますが、新しい発想で工夫しながらできる範囲での取り組みがなされています。

職業体験実習の中、高校生など、多様な世代の子どもたちと交流しています

職員以外の人と交流する機会として、例年では、園庭開放では近隣の小規模園などの子どもたちとの交流の場にもなっています。年長クラスは小学校との交流事業などにも参加し、就学に向けた心構えを得る機会になっています。また、保育士養成校から実習に来る学生や、職業体験実習でやってくる中学生、高校生などを受け入れています。園の子どもたちにとっては、様々な年代の学生たちと触れ合う良い機会になると共に、次の世代を担う学生にとっても、大変役に立つ学びの場を提供しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

区立保育園では、個人情報保護の取り組みを行っており、利用目的と併せて同方針を明示し、例年、入園前の面接時や入園説明会で説明しています。また、個人情報の取り扱い項目や利用目的を記載した同意書を作成し、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心への配慮として、シャワーや着替えの時には、ラップタオルの使用やシャワーカーテンの設置などを行っています。さらに、プライベートゾーンについては、バックアップ園の看護師から子どもに伝えたり、壁新聞で保護者に知らせたりしています。

各家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観等を語りたいことシートやアセスシメントシートで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議で子ども一人ひとりの状況や情報の共有化を図り、職員として適切な保育に努めています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、職員マニュアルや保育の質のガイドラインで確認しています。また、人権についての話し合いを通じて、子どもの人権、保護者支援、環境等を含め日々の保育の振り返りを行っています。

虐待等の早期発見に努め、研修での学びや関係機関との連携体制を整えています

虐待防止等については、「児童虐待防止と対応マニュアル」が整備されています。虐待等については、研修を通じたアセスメントシートを活用し、日常的に気づきや情報等を記録する仕組みづくりに取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センターもしくは保育課に連絡する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員で情報共有し、子ども家庭支援センターと連携する体制が整っています。さらに、個別の対応については、ケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、保育安全・給食・保健・情報関係等が区の統一のものとして整備されています。また、各種マニュアルに基づき、プール対応、散歩時の持ち出し確認、災害時の持ち出し確認など園独自のマニュアルを作成し、職員間での共通認識を図っています。業務の基本事項や手順等の確認に向けて、感染症時期の嘔吐処理のロールプレイングやプール前の救命救急点検など、季節や時期に応じた見直し・確認がなされています。さらに、安全・衛生などの業務に関して、定期的にチェックリストによる安全点検などがなされています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。行事後や利用者等のアンケート、あのねBOX(ご意見対応)などにより、意見や要望を把握して次年度の園運営や保育サービスの改善に活かしています。