東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 太子堂保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの最善の利益を考慮して乳幼児の健全な心身の発達を図る。 2)様々な体験を通して豊かな感性を育み、自主性や意欲を育て、心豊かな保育を行う。 3)保護者との連携の基に、子どもの状況や発達過程に沿って保育を行う。 4)関係機関との連携を図りながら、保護者に対する支援及び地域の子育て支援を行う。 5)共に働く職員が心豊かに働ける環境づくりにつとめる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保護者や子どもの気持ちに寄り添い、受容することができ、あたたかな視点で適切なかかわりができる。 ・自己啓発に努め、意欲的に仕事に取り組み、他の職員と協力、連携して仕事を進めることができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・命を預かり、人を育てるという大切な役割を担っているということを意識し、誠実に仕事に取り組む。 ・保護者と共に保育をしていくという意識を持ち、信頼される存在になろうと努める。 ・専門職として在宅子育て支援等全ての子どものための支援に取り組む。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 栽培や園庭の木々で自然の移り変わりを体験し、オリジナルの自然物を使った製作で遊びの幅を広げています

園庭にはさまざまな実のなる木があり季節の花や野菜を栽培しています。子どもたちは少しずつ園外に散歩に行き、大小の種類のドングリを宝物にして持って帰り、園庭では栽培物の生長や木の若葉から花が咲き、実がなり季節の移り変わりを体験しています。収穫した実は食べたり、ままごと遊びになって子どもの遊びを広げています。また花や野菜の栽培では綿の実を発芽させ花が咲いて実がはじけて綿ができるまでを観察し、サツマイモの茎を乾かしリース作りをしてドングリや綿やリボンで装飾したオリジナルのクリスマスリースを作っています。
2 保護者の意向を積極的に把握し保育の質の向上、保護者との相互理解の関係づくりに活かすよう努めています

送迎時での会話、連絡帳、個人面談等で保護者の声に積極的に耳を傾け、保護者の気持ちに届く話し方を大切にし、信頼関係を深めています。取り組みにより、各職員の啓発や保育の質の向上に活かしています。保育参観・参加は、年4回各クラス1週間・1日設定し保護者の都合の良い時間帯に、保育園での日常の様子を見てもらうことで、発達や成長の姿を確認しています。毎年度末には保育目標、クラスのねらいの保育実践の振り返りを行い保護者の理解に繋げています。これらの機会を通じて相互理解のもとでの風通しのよい関係づくりに努めています。
3 会議予定等で意思決定の仕組みを示し、決定内容を全職員に周知し、理解の共有化に努めています

各種会議を設定し、意思決定の仕組み等が示され、重要な案件等を適切に決定しています。決定内容や経緯等は、職員への周知を図るとともに、会計年度職員等にも、更衣室のお知らせボードへの掲示や資料の回覧、口頭による伝達等で周知しています。また、職員意向は、定期的および必要に応じたヒアリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。さらに、経営層は、職員から経緯や経過を聞きしっかりと把握して園の方向性を示すことを心がけ、納得が得られる決定をしていくよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像に応じたキャリアステージを職員に周知し、長期的な展望を描けるよう理解を深めていくことが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系も連動させて作成しています。例年は、職員個別の年間研修計画が作成され、ステージに応じた外部研修への参加がなされています。なお、キャリアステージは、研修計画作成時に確認していますが、今後はさらに、周知を進め職員が長期的な展望を描けるように理解を深めていくことが期待されます。
2 各種のマニュアルの整理とこれらの周知など、さらなる取組や工夫が園全体の向上へと期待します

区の保育安全マニュアル・給食・保健・危機管理・情報管理・虐待防止など分野ごとのマニュアルが整えられています。必要な情報の掲示や日々の確認が行われています。また全体としての各種の研修で学んだ資料は職員会議で報告し、資料配布で保育実践に活かしています。園内においても多様な学びによる特色ある保育を継続しています。今後もこれらの取組から得られた内容の仕組みの整理や周知、園独自のマニュアルの工夫が園全体の向上へと繋がると期待します。
3 子どもの情報をこまめに視覚化して発信し、保護者に園の取り組みや子どものようすが理解できるような工夫を期待します

今年度はコロナ禍の影響で子どもたちの生活にも新しい日常における保育を取り入れ、子どものための子どもの保育の実践が制限されています。行事においても中止や変更がありますが、保護者参加の行事は子ども一人ひとりの頑張っている様子を入れたプログラムを作成するなど工夫しています。保護者のアンケートでは受け入れが保育室内に入れず子どものようすが見えないなどの意見が多数あり、園ではクラス便りや連絡帳、壁新聞などで掲示して知らせていますが、今後はさまざまな工夫をしてよりこまめに園の情報を発信できるツールの工夫を期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練を実施し、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習、水害リスクの把握など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園では経緯や流れなど誰もが見やすくわかりやすいコロナウィルス対応ファイルを園独自に作成し、適切な対応がなされています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもが生き生きと遊べる環境作りで、子どもの主体性を養い職員の学びを深めています

子どもが主体的に生き生きと遊べる環境作りアクティブラーニングで学びを深めています。「物的環境」では生活面の場所を確保しつつ、衝立やマットを使用してコーナーの設置場所を作り、子どもの興味を見出し遊具の整備、収納の工夫、数の確認など常に子どもの興味や動向を踏まえて職員が検証を重ねています。「人的環境」はできるだけ少人数で好奇心・興味・想像力を育てる工夫や子ども同士が思いや考えを伝えあえる学びを大切にしています。職員は子どもの姿を的確にとらえ子どもの様子を共有しながら見守り子どもの主体的な学びを援助しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保育園に対する保護者の理解と信頼が深まるよう支援しています

園は保護者に日々の子どもの様子を伝え、個々の成長を共有できるような取り組みをしています。保育参観・参加は1週間、1日開催し保護者の都合の良い時間帯を設定し、日常の保育・子どもの成長の姿をを見てもらっています。事務室前に週の予定のほか、各クラス前には一日の様子を掲示するとともに、写真も随時一緒に掲示して様子を報告しています。また日々の活動や行事の様子、成長の姿は保護者会で映像で伝えています。常に保護者に寄り添い、育児の悩みやそれぞれの家庭で抱えている問題に対して支援の仕方について模索しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(97名)に対して、世帯数は80世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 97人
利用者家族総数(世帯) 80世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 80人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 65.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」32.7%、「満足」50.0%、を全て足すと82.7%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.2%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家で教えていないことでも言ったり行ったりしているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、キュウリやカボチャを育てて食べたりしているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで給食の掲示がなくなってしまいどのようなものを食べているのか献立表でしかわからないので、工夫の様子が見えにくいなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 17人  いいえ 7人  無回答・非該当 2人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が32.7%、「いいえ」が13.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭遊びは十分にさせてもらって頂いていると思いますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 16人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、残業はしないなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 37人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、普段は十分とられていると思いますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 5人  無回答・非該当 9人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が9.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、全員に合わすのは難しいが、平日はやはり参加しにくいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 35人  どちらともいえない 11人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の67.3%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が9.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、お願いしたいことは連絡帳等でやり取りできているので特に問題はないなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、古い設備なりにきれいになっているなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に気になる点はないなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ケガをした時はお迎えの際に教えてくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 13人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、経験したことがないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、ひっこみじあんなところをカバーしてくれているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、分からないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 15人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が28.8%、「いいえ」が7.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、日々の様子は連絡帳に記載してくれていますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の63.5%を占め、「どちらともいえない」が26.9%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、伝えたことがないなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 26人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 9人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が11.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで入園説明会も短時間だったので紙面を読む程度などの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
入園説明会の開催の工夫や園だよりの活用などで理念等をわかりやすく伝えています

保育理念や目標等は、園内への掲示、全体的な計画や保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載により、幅広く周知しています。年度当初の職員会議では新年度確認事項を配付し、目標や内容、方向性の確認を行っています。また、全体的な計画の検討や確認、目標シート作成時の話し合いやとりまとめなどを行い、理念や目標と具体的な保育を連動させ、理解を深めています。保護者には、今年度はコロナ感染拡大防止のため、入園説明会の人数制限による3回の開催や、園だよりを活用したわかりやすい説明などの工夫を行い、丁寧に伝えています。

経営層は、職員の納得が得られる決定を行うよう心がけリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、組織図や役割分担等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や園運営の方針を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員から経緯や経過を聞きしっかりと把握して園の方向性を示すことを心がけ、納得が得られる決定をしていくよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

会議予定等で意思決定の仕組みを示し、決定内容を職員や保護者に周知しています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児会等が設定され、会議予定表等で意思決定の仕組み等が示されています。重要な案件等は、リーダー会や代表者会等の検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議や昼礼での報告、会議録・昼礼ノートの閲覧や確認により、職員全員に周知しています。会計年度職員等には、更衣室のお知らせボードへの掲示や資料の回覧、口頭による伝達等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、連絡メール等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズを収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者アンケート、連絡帳、日々のコミュニケーション、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、定期的および必要に応じたヒアリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、閑静な住宅街、公立園としての役割、0歳児の保育ニーズの高さなど、地域の保育ニーズを把握し、情報収集をしています。収集・把握した情報等は、園運営や子育て支援に活かしています。

中長期計画や単年度計画、短期的な活動の計画等を作成し、園の方向性を示しています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間計画や行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認しながら、適切な執行がなされています。

計画の推進および実行に向けて、定期的な評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対して、全職員および各クラスでの評価、反省を行い全体としてとりまとめ、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、定期的に保育の質ガイドラインを確認し理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、保育の質ガイドライン、保育安全マニュアル、特別区職員ハンドブック等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。新人や経験年数別、会計年度職員向け等の研修が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、毎月のカリキュラム反省等で保育の質ガイドラインの読み合せや確認、振り返り等を行い、理解を深めています。会計年度職員に対しては、一人ひとりに保育の質ガイドラインや保育従事者としての心得を配付し確認を行い、周知しています。

利用者意向を把握した場合は、対応記録等を作成し、速やかな対応がなされています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の意向や要望を把握した場合は、相談・苦情対応記録や連絡帳等をファイリングして職員全体で共有し、速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、保育の質のガイドラインの確認や人権擁護のためのセルフチェックリストによる振り返り等を行っています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や子育て相談などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。地域交流事業では、コロナ感染症対策をしながら、予約制の園庭開放や子育て相談等を実施し、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練を実施し、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習、水害リスクの把握など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園では経緯や流れなど誰もが見やすくわかりやすいコロナウィルス対応ファイルを園独自に作成し、適切な対応がなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みや毎月の集計をとりまとめた要因分析、事故事例の検証、安全点検チェックの実施などに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や記録媒体等の情報資産の持ち出し簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し経験年数や資質、バランスを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、地域商店へのポスター掲示などで人材を探し、安定的な雇用創出に取り組んでいます。人事計画に基づき定期的な異動や、若手から経験豊富な職員が揃った人員配置など、将来や育成を見据えた人材構成がなされています。また、園では、定期的および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や資質、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、キャリアステージは、研修計画作成時に確認していますが、今後はさらに、周知を進め長期的な展望が描けるよう職員の理解を深めていくことが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫の学び合いと、組織力の向上が図られています

就業状況は、勤務管理や休暇取得状況の把握、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいますまた、当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、段階的に各公立保育園でICTの導入準備が始まっています。園内研修では、保育園の環境をテーマに設定し、経験年数毎のグループにわかれ意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。園内研修の経験年数毎のグループワークでは、アクティブラーニングを取り入れ目標達成に向け取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 利用者アンケートのとりまとめ結果等から、保育園としてのねらいをより保護者にわかりやすく伝えていくことが必要と考え、「わかりやすい太子堂保育園を目指す」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①保育参観を年間4回各クラス1週間ずつ、9:30~16:00の中で、回数や人数の制限はせずに、いつでも保護者の仕事の時間に合わせて参加しやすいように設定した、②全クラス保育参加とし、保護者から日常の様子を見たいという要望があるときは、隠れて参観という設定も行った、③各クラス日ごとのねらいや活動内容を事前に周知し見てもらいやすくした、などの取り組みが行われました。
取り組みの結果、昨年度より参加率が上がり、利用者アンケートで好評の声が得られた、保育園での子どもの成長や発達を確認したり、喜び合うことは、大きな行事参加だけではないことが理解された、などのことから目標はおおむね達成できたと評価されました。
振り返り(検証結果)では、保育参加の回数の差が見られたことから、さらに保護者とコミュニケーションを深め、参加したいと思ってもらえるように工夫と意識向上に努めることを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者アンケートのとりまとめ結果等から、保育園としてのねらいをより保護者にわかりやすく伝えていくことが必要と考え、「わかりやすい太子堂保育園を目指す」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、保育参観の開催方法や内容、参加方法などを見直し、検討を行い、保護者に日常の保育をわかりやすく伝えるための具体的な取り組みがなされています。各クラス毎で具体的な予定と活動内容を設定し、計画性を持って取り組んでいます。
取り組みの結果では、保育参観の参加率と保護者の声を指標に設定した目標が概ね達成できたと評価しています。一方で、保護者によって参加回数の差がみられたことから、多くの保護者の参加を進めていく必要があるという新たな課題抽出もなされています。
振り返り(検証結果)では、わかりやすい太子堂保育園に向けて、継続した活動として次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育指針が改定され、今まで以上に主体的な遊びを中心とした活動を通して判断力、表現力、人間性をはぐくむための「環境」を保育士が学んでいく必要があると考え、「主体的な保育を実践するための環境づくりについて学びを深める」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①園内研修の中に「環境」を入れ子どもが自分で選んで外遊びを展開できるように遊具の充実を図った、②「ままごと」では主体性から見立てが十分にできるように手作りの素材を用意した、③クラスでは、月案に「環境構成」の欄を設け、毎月意識してその時の子どもに合わせて環境を整えた、などに取り組みました。
取り組みの結果、①「環境」についての学びが深まったことで、大人が用意する素材から、子どもが選んで使い、遊びが展開される子どもの姿がみられた、②子どもの遊びの姿から保育士が学び、さらに整えていくという取り組みがみられた、などの成果から目標はある程度の達成ができたと評価されました。
振り返り(検証結果)では、さらに深めていくための継続的な活動として、アクティブラーニングに重点を置いて環境を作っていくことを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
人間性をはぐくむための「環境」を保育士が学んでいく必要があると考え、「主体的な保育を実践するための環境づくりについて学びを深める」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、園内研修のテーマに「環境」を取り入れたグループを立ち上げ、目標を設定し計画的な活動として具体的な取り組みがなされています。また、クラスでの保育実践において、月案の中に環境構成を設定し、職員一人ひとりが意識しながら、計画性を持った取り組みがなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対して園内研修および各クラスでの評価、反省を行い、保育士の「環境」についての学びの深まりと子どもの姿を通して、目標がある程度達成達成できたと評価しています。さらに、保育士自身が「環境」の大切さを理解し、学び続けていく必要性をさらなる課題として抽出されています。
振り返り(検証結果)では、さらに深めていくための継続的な活動として、具体的なアクティブラーニングでの取り組みを示し、次年度の計画に反映しています。
、組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。入園を希望の外国籍方向けに英語版での入園案内を用意しています。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は随時受け付けし、可能な限り希望者の都合に合わせています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる午前中、地域交流と伏せての来園を勧めています。対応は主に園長が行い、園で独自に作成したリーフレットを配布しながら園内を案内し、利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、保育園で大切にしている事として「園庭のびわやブドウ等の実のなる木があり身近で見ることができる。ギャラリーとして廊下に乳児の作品も展示している」等を丁寧に説明しています。今年度は施設内をホームページで紹介しました。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の個人面接・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、区の理念、方針・保育の概略等について、伏せて園の目標・方針・園からのお知らせについて保護者に分かりやすく説明しています。持ち物については、実物を用意し、丁寧に説明しています。なお、これらの機会や資料を通じた「保育園の取組・個人情報利用目的」の説明内容について区立園統一様式による「同意書」を得ています。今年度は3回に分けてパワーポイントを使って説明しました。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・語りたいことシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で、サービスの開始にあたっては、保護者の就労・子どもの状況に応じて(集団経験の有無)、職員体制をあつくし、ゆるやかな担当性を尽くすことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録のプレゼントをしています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育てネットワークや要保護児童対策地域協議会で情報を共有して見守り体制を築いています。就学支援に向けては、希望する保護者には個人面談の機会を用意しています。保育要録については小学校へ届け子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も地域交流の案内を渡す等引き続き身近で安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの語りたいことシートで把握し、職員として保育の振り返り会議を得て、各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち保育理念・目標・方針は園内に掲示し、年間指導計画等については年度初めの保護者会で分かりやすく説明しています。その後の園便り・クラス便りでも知らせています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌・昼礼ノートに記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子供の様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化はクラス視診簿、昼礼、昼礼ノート、引き継ぎ連絡ノートに記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては、行事や日々の保育についてクラス職員から資料・口頭で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
室内をさまざまに工夫し子どもが遊びを選び、意欲的に取り組める環境を設定しています

子どもの姿や生活状況は入園時の提出資料にもとづき健康や発達の記録など定期的に児童票に記録して把握しています。環境作りではアクティブラーニングを取り入れ自分で遊びを選んで活動できるように、2階の乳児は広い室内を利用して絵本、輪投げ、ままごと、積木など遊具棚に置き少人数に分けて職員と関わって遊びを選んでます。幼児は室内やホールに棚やロッカーに製作遊具、ままごと、積み木、ブロック、ゲームなどを用意して子どもが自由に選んでコーナーを作って主体的に遊びを進め、子どものようすを見て遊具の入れ替えや内容を変えています。

自然な遊びから異年齢の関わりを深め、異文化体験や就学に向けた取り組みをしています

例年は幼児で3人組の異年齢保育「もりもりの日」の活動を行い定期的に散歩や園庭やリズム遊びや行事で交流を深めていました。今年は定期的な交流はできないものの、園庭の自由遊びや夕方の時間帯に継続した3人組を意識した自然な交流を深めています。また外国に興味を持ち国旗の種類や絵本や図鑑で調べています。5歳児は卒園前に小学校見学で一年生との交流や生活を体験したり、初めてのいってきますの危険回避プログラムでビデオや話をして一人で小学校に行く注意事項など就学前に学習しています。

子ども同士のトラブルや配慮の必要な子どもへの支援に努めています

特別な配慮の必要な子は個別計画や記録を作成して専門機関と連携をして職員が巡回訪問を受けています。当日はなるべく大勢の職員が参加して普段の生活の様子を話をしてアドバイスを受けて援助の方法を学んでいます。会議で全職員に伝達共有しみんなで見守り、補助職員を配置して他児との生活を支援し統合保育の中で育ちあっています。子ども同士のトラブルは乳児は双方の言葉で言えない気持ちを代弁して気持ちを受け止め、幼児は状況を聞きながらお互いに納得できるように考えさせています。保護者には状況を伝え誤解のないように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携する工夫を行い、連絡帳や写真を入れた各種のお便りで視覚化を図っています

朝の受け入れは部屋の入り口や廊下で行い、保護者と会話をしながら子どもの視診をして連絡帳を受け取り、熱の確認や家族のようすも聞いて、聞き取った情報は視診簿に記録しています。連絡帳は区統一で乳児は生活状況と園と家庭の子どものようすの記述で幼児は必要事項のやりとりをしています。お迎え時は口頭での会話やクラスのホワイトボードにその日の活動を掲示し、クラスごとの子どもの遊びや食事の様子を入れた写真入りのクラス便りで視覚化を図っていますが、全体的な壁新聞はクラスでばらつきがあり改善を検討中です。

発達のめやすに沿って個々の状態を把握し、保護者と連携をして支援をしています

入園時に保護者会で園での取り組みや子どもの育ちを説明していますが、今年度はクラス便りで配布しています。生活習慣の自立は日々の様子を連絡帳で知らせ家庭と連携して取り組んでいます。0~2歳児は個々の状態に応じた個別計画を作成して子どもの意欲を大切に進めています。排泄は排尿間隔を把握してトイレに誘い成功を重ねてパンツに移行し、着脱は着替え時に手助けや言葉かけで意欲を促し自信を持たせ2歳までの自立を図っています。箸は栄養士の指導で4歳から箸遊びで正しい持ち方を教えてから使用し食後はぶくぶくうがいをしています。

個々の生活リズムや体調などを考慮し、年齢や発達に応じた睡眠や休息をとっています

午睡は個々の生活リズムや睡眠リズムを把握し、静と動の活動の組み合わせで無理なく睡眠がとれるようにしています。入眠時間は年齢に応じて時差で行い、少人数にして空間を作り頭の位置を交互にして布団を敷き、室内の採光、室温、湿度、換気に注意して落ち着いて眠れるようにしています。睡眠中は午睡当番を決め定期的に体調、体位、呼吸などをチェックしてモニターに記録してSIDSの予防をしています。早く目覚めた子は別室で静かに過ごし、5歳児は就学に向け徐々に午睡を短縮し休息の時間とし午睡が必要な子は別室で寝ています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの意欲や自発的な集団遊びからルールや約束の大切さを学んでいます

子どもが自主的に遊びこめるよう子ども自身が遊びを選び自発的に遊んでいます。室内ではままごとで見立て遊びやごっこ遊び、シールやクレヨン、折り紙で製作遊びをしています。園庭ではタイヤや牛乳ケースを組み立て基地やござを敷いて家を作り、砂場でごちそうを作ったり、異年齢の子が同じ遊びをするなど遊びが広がっています。集団遊びでは子どもたちがルールを決めた鬼ごっこやドッチボールなどが盛んで遊びの中で負けて悔しいなどの気持ちの葛藤があり友だちと仲よく遊ぶためには我慢する・待つ・譲るなど自制心を養い調整する力を養っています。

年齢ごとの働きかけで言葉の感覚を養い、さまざまな表現活動で感性を養ってます

子どもが片言、二語文、ごっこ遊びのやり取りや生活発表や当番活動で年齢に応じた働きかけで言葉の感覚を養っています。体育遊びでは鉄棒・巧技台・縄跳び・ダブルタッチなどで運動機能やバランス感覚を養い、リズムでは音楽に合わせて全身を使って即時反応や瞬発力を養っています。絵本コーナーに各クラスのお気に入りの本を展示し、読み聞かせで想像力を働かせごっこ遊びから劇遊びに発展し、絵画製作はなぐり書き、手形、スタンプ、折り紙、など季節の製作をして展示し、段ボール製作でさまざまな遊びに発展するなど表現遊びを楽しんでいます。

四季を通じて木々の変化や栽培で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びの幅を広げています

園庭にはぶどう、バナナ、柿、姫リンゴ、びわなど実のなる木が豊富で若葉から花が咲き、実がなり、落ち葉になる様子を見て季節の移り変わりを体験しています。実は食べたりおままごとや製作に使っています。また園庭で栽培している野菜の苗から花が咲き実がなる生長を世話をしながら収穫を楽しみにしています。綿の種を発芽させ綿ができるまでの過程を観察し、農園での芋で蔓を乾かし綿やどんぐりやリボンで飾りつけてリース作りをしています。プランターで見つけた虫を飼育し名前を調べたり、テラスで亀を5歳児が世話をして可愛がっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り、子どもの発想から生まれた遊びを大切にしています

誕生日は生まれたその日にバッチを付けてもらってクラスでお祝いしています。季節の伝承行事は担当がクラスを廻りパネルシアターなどで由来を知らせています。子どもの発想で夏の遊びにキャンプごっこでバーベキューを企画し網を書いたコンロを作り、紙を切り抜いて様々な食材や焼きそばを作りキャンプ気分を楽しんでいます。5歳児のお化け屋敷ごっこはお面作りから始まり、次の日は衣装作りをしてイメージを膨らませ室内にお化け屋敷を作り3歳児と4歳児を招き、それぞれの場所に隠れて驚かせるなど子どもの発想で生まれた遊びで盛り上がりました。

行事は子どもたちが主体的に取り組み、目標をもち達成感や自信につなげています

今年の運動会は子どもたちがプログラムに5歳児は折り紙や絵を描いて、4歳児は見て欲しいことや頑張ったことを書いて一人ずつ作りました。9月に4・5歳児のみで時差で行い4歳児はリズム遊びのさまざまな柔軟な動きやジャンプのあと遊戯を、5歳児は一人縄跳びやダブルタッチ、なるこ踊りを発表しました。他クラスは保育参観でリズム表現やバランス遊びや体操を披露しました。発表会は自分たちがセリフや踊りなど頑張ったことを書いたプログラムを作り、好きな物語の劇遊びや歌や自分の得意なことを自信をもって保護者の前で発表します。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの日常生活を視覚化するようにしています

年度初めに年間行事予定表を配付して保護者参加の行事の日程の協力をお願いしていますが、今年度は未定の部分が多く様子を見ながら近くなったら行事の日程や内容の変更を知らせています。今年度はコロナ禍の影響で保護者参加の行事や、園での子どものようすや活動を見る機会が少なくなってクラス便りや壁新聞で写真を入れて知らせるように工夫しています。運動会や発表会も時差や内容変更や保護者の参加も制限がありむずかしい状況の中、少しでも子どもの成長を見ていただけるようさまざまに検討しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の生活を楽しめるように、癒しの場所の設定を工夫しています

長時間保育園で過ごす子どもたちが、落ち着いてくつろげる場所を工夫しています。園庭やテラスや室内で落ち着ける空間を作って自由に遊べる工夫やクラスの遊具で遊ぶなど職員が連携をして子どもの気持ちや思いに沿って見守りをしています。コーナーの中に一人遊び用のスペースを作ったり、絵本コーナーで静かに本を読んでいます。気分が高揚した時は事務所に来て絵本やゲームや専用のおもちゃで遊び気分転換をして部屋に帰っています。飼育している亀に声掛けをしたり、亀の様子をみて癒されるなど様々に気分転換の場所を作っています。

家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせる配慮をしています

夕方も園庭やテラスに出て体を動かして気分を発散させてから夕方保育に入ります。0~2歳児は室内で過ごし、幼児は人数を見てホールで合同保育をしています。補食を食べたら4歳児室で延長保育になります。延長担当の非常勤職員は固定で配置して子どもが安心して過ごせるように配慮し、4歳児室のおもちゃやカードやお絵かきをしてほぼ同じメンバーがきょうだいのように関わりマネをしたり、教えたりして仲よく遊んでいます。延長の引継ぎは視診簿で行い、お迎え時の保護者からの伝達は延長日誌や翌日のクラス視診簿に記入しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
メニューや盛り付けなどに工夫を施し、楽しみながら食べる意欲につなげています

献立表は和・洋・麺類をバランスよく取り入れ、旬の食材を出汁で薄味に調理しています。時には手作りのランチョンマットを敷いてお土産にしたり、年末子ども会にはパン屋さんに行事内容とつながる星形のパンを注文し、行事用ランチプレートに人参の型抜きなどを工夫して盛り付けをしています。今は感染防止のため手作りの透明の仕切りを付けてテーブルの間隔を開けて食べています。食事中は栄養士や調理師がクラスを回って離乳食や喫食状況を確認し、サンプル献立を作って昼礼時に職員が状況を報告して2回目の献立のに反映するようにしています。

食物アレルギーや離乳食など個別状態に応じて、安全な食事の提供に努めています

食物アレルギーを持つ子どもは入園時に医師の指示書に基づいて面談をして詳細に把握しています。この情報をもとに事前に保護者・園長・担任・栄養士で献立内容を毎月チェックして確認をして除去や代替え食で対応をしています。事前に園長が検食をして配膳時は調理、担任が複数声出しで確認して、提供時は個別トレイで個別テーブルで誤食のないように気を付けています。離乳食は初めて食べる食材は家庭で試してから使用しています。また体調不良の子どもにも保護者と確認してきめ細やかな対応をしています。

様々な食育活動を通して食への関心を深め、食べる意欲を育んでいます

年齢に沿った年間計画を作成し、栄養士が定期的に食育指導をしています。食事のマナーではイラストを用いて食器の持ち方事のマナーや姿勢や食べる順序やよく噛む話やスプーンの三指持ちからお箸の持ち方など教えています。怪獣のエプロンシアターで食品カードを使って好き嫌いの話や三食栄養の話では食べ物と身体の話を知らせています。食事の時は食材の名前や料理の名前や行事食など食文化に興味を持たせています。ピーマン、ブロッコリー、なす、トマト、二十日大根などを栽培し収穫野菜はその日の給食で食べるなど食べる意欲につなげています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの発達に応じた危険回避や、感染症予防に向けて日常保育の対策をしています

今年度危機管理の取り組みで園内で起きたけがを集計し、原因と対策を検証して事故防止に努めています。子どもには年度初めにクラスごとに園内外の危険個所や園庭や遊具の使い方や約束事や散歩時の注意などを知らせています。今年はコロナの感染症対策で「新しい日常の保育」を実践し子どもにも理由を話して守るようにしています。イラスト表や歌でまめな手洗い励行、咳エチケット、間隔を開けて並ぶ、食事は衝立をたて大声でしゃべらない、午睡時は交互に布団を敷く、遊具、備品の消毒などできる限りの対策をしています。

園医との連携で子どもの健康状態に留意し、健康管理に努めています

子どもの健康状態は面接の書類や連絡帳や保護者からの聞き取りで把握しています。看護師がクラスを廻り担任から子どものようすを聞いて確認しています。慢性疾患などで園での薬の預かりは医師の与薬指示書と保護者から与薬依頼書で面談の上、アトピーの保湿剤や熱性けいれんの座薬などを預かり事務所の薬品戸棚で保管して看護師が対応しています。園医の健診は毎週あり健康状態は看護師が健診時に相談したり、電話でも相談できる連携があります。職員はAED、救急救命法、エピペンなどは定期的に講習を受け非常時の対応に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供をするとともに、SIDSの予防も行っています

入園時の園のしおりで保健衛生に関することや感染症の病名や主要症状について一覧表で記載しています。園で感染症が発生した場合はクラス名、主要症状と潜伏期間を掲示し、同時にサーベイランスで地域の発生状況も知らせ注意を促しています。保健だよりで季節ごとの健康に関する情報や生活面の注意事項を発信しています。SIDSの予防は午睡時に体調、体位、呼吸など0・1歳は5分、2歳は10分、3歳以上は15分毎にチェックして記録し、保護者にはプリントで特徴やリスク要因を説明しポスターを掲示して家庭での注意喚起を呼び掛けています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、事情を聞き入れて柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の登録も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では年間目標、年齢ごとの発達の特徴を資料配布し丁寧に説明しています。年度末には、映像などで日頃の様子を観てもらうことで保護者の安心に繋げています。また小グループで、育児の悩みや我が子自慢等保護者が中心になって話しやすい雰囲気の中で交流を図っています。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。今年度は前半は園便りやクラス便りで案内しています。

さまざまな行事を通して保護者との信頼関係構築に向けた情報の発信に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、保育参観・保育参加を開催し日頃の子どもの様子を見てもらっています。公開保育は年4回1週間設定し1日園の活動に保護者も参加することで、より深く子どもの成長を見る機会をつくっています。また保護者の要望があればいつでも面談や相談を受けています。各クラスの週の予定、その日の活動の様子、ダイジェストに壁新聞を掲示することでより保護者に分かりやすいものにしています。子どもを中心に園と保護者との良好な関係づくりを築いています。今年度の面談は時短で対応しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。年長児は図書館を利用したり、高齢者施設との交流、小学校見学、地域の保育園と合同で園庭遊んだり、行事には声をかけて一緒に楽しんだりと、いつでも関われる交流を心掛けています。また区民農園での野菜の収穫や区のプラネタリウムへは公共交通機関を利用して年長児が参加しています。職場体験やボランティア、実習生などを受け入れることで子ども達は人との出会いや体験・交流を通して社会性を育んでいます。例年はこのような取り組みをしています。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流事業を開催し地域の親子が楽しめる遊びや栄養指導・保健指導の提供をしています。その際アンケートをお願いし次回の活動に活かしています。必要とする保護者には、区で作成した子育てに関する情報紙を配布し相談にものっています。また近隣の保育園に地域交流や園の行事の案内をし子ども同士の関わりを深めています。例年はこのような取り組みをしています。今年度は状況を見て開催する予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認をもらっています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えはカーテンやついたてなど個定の場所で行い、シャワー時は遮光ネットで目隠しをしラップタオルを使用、年長児にはプライベートゾーンについても知らせています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観等を語りたいことシート・アセスメントシートで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議でそれらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、保育の質のガイドラインで毎月確認しています。その際定期的に保育の振り返りを行い子どもの人権・保護者支援・環境・保育士の資質等保育の振り返りを行っています。また保育従事者の心得において理解しています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩・虐待マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等は会議時での随時指導等で実践までの徹底を促し、チェックリストで確認しています。今後はどの職員も同じ対応ができるよう園独自の手引書の作成が望まれます。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、園全般関わる利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。意見を受け壁新聞の掲示をホール前に変更しました。