東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 南奥沢保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 世田谷保育ガイドライン、保育プログラムに沿い、園児の健全な育成(食育・縦割り保育) 2) 保護者支援と職員の質の向上(育ちの記録) 3) 配慮児家庭支援(ケースに合わせた支援、関係機関との連携・・児童相談所・子ども家庭支援センター・保育課) 4) 災害・防犯に向けての安全管理の徹底(事故防止チェックリスト・リスクマネジメント委員会運営) 5) 地域・在宅親子支援(わんぱく王国・体験保育・パパママデビュー・保育講座・地域施設との連携)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・組織の一員としての自覚を持ち、自分の役割に気づき、意欲的に仕事に取り組む職員 ・育ちの記録、園内研修への取り組みを通して、保育の質の向上に意識を持ち取り組む ・課題に対して全職員で取り組む姿勢を持つ ・子ども・保護者・職員に寄り添える、信頼される職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・自分の課題に対して、前向きに取り組む姿勢を持つ ・課題に合わせ、その都度、話し合いながら全員で情報を共有する ・組織の一員として職員と連携がとれる ・発想豊かに、様々なことに意欲的に前向きに取り組む姿勢を持つ ・公立保育園としての役割を認識し、在園家庭だけでなく、地域の子育て家庭、近隣施設との連携にも意識を持つ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 小学校との円滑な接続を目指したアプローチ・スタートカリキュラムで保護者・職員とともに川柳作りで言葉の楽しさを共有しています

小学校への円滑な接続を目指してアプローチ・スタートカリキュラムで5歳児に言葉の力の育成の一環として言葉への興味や親しみをもつように川柳作りをしています。川柳の5・7・5の17音の音のリズムを数えながら子どもたちと遊びの中で仕組みを学び言葉の遊びの楽しさを知らせています。自分の思っていること、感じていること,うれしいこと、楽しいことなどを5・7・5のリズムにのって作ることを楽しみ語彙を豊富にしています。保護者や職員にも呼びかけ、作った川柳を投票する投稿ボックスを設置して投票結果を特集号として配布しています。
2 園と保護者が信頼関係を深め、居心地のよい場所となるように様々な配慮や工夫がされています

園は保護者の就労等を踏まえた配慮を行いつつ、送迎時の会話や個人面談、連絡帳のやり取り、育ちの記録を通じてコミュニケーションを図り、子どもの状況を伝え合っています。保護者会で意見交換の場を設けたり、要望等をとらえて可能な改善に取り組んでいます。また運動会・保護者川柳会・みなみ広場では保育園での日頃の様子を動画で見る機会を設定し保護者同士や親子での交流の場となっています。職員・保護者が協力し、子どもを中心に信頼関係を深め、居心地のよい場所となるように様々な配慮や工夫がされています。
3 リスクマネジメント、保育の質、運動遊び、環境のテーマで園内研修に取り組み、職員の学びと能力の向上が図られています

就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、休憩時間の確保、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。保育園全体の質を向上させるため、リスクマネジメント、保育の質、運動遊び、環境の4つのプロジェクトチームを立ち上げ、園内研修に取り組み、保育の質と職員一人一人のスキルアップを図っています。また、PT毎にわかれ意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、それぞれ目標の達成に取り組み、組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像に応じたキャリアステージを職員に周知し、長期的な展望を描けるよう理解を深めていくことが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系も連動させて作成しています。例年は、職員個別の年間研修計画が作成され、ステージに応じた外部研修への参加がなされています。なお、キャリアステージは、閲覧での確認となっていることから、今後はさらに、周知を進め職員が長期的な展望を描けるように理解を深めていくことが期待されます。
2 職員の想いを共有し園内研修等で保育力を高め、職員の主体性尊重により働き甲斐のある職場環境に繋げています

園はやりたい保育、一人一人のスキルアップが実現できるように、園内研修等に取り組んでいます。また、職員が互いに保育観を共有し協力して保育活動をつくっていけるようコミュニケーションを促進しています。会議時には、子ども主体の保育とはどのような保育なのかを定期的に話し合っています。研修や園運営では職員の主体性を尊重するよう努める一方で、話合いのできる時間的環境作りの改善に取り組んでいます。職員のやりたい気持ちを引き出し、実現を支援することで、働き甲斐のある職場環境づくりにつなげて行くことが望まれます。
3 新しい日常の保育の在り方を工夫しながら、子ども主体で楽しい園生活が継続することを期待します

コロナ禍で子どもの園生活や活動にさまざまに影響があり、保護者も子どもの園の様子を見る機会が減っていて子どもの成長の姿を共有する機会が制限されることが多くなっています。アンケートなどでも多数意見が寄せられています。園では「新しい日常における保育」で感染予防をしながら子どものための中心とした保育を大切に、園生活を楽しめるように子ども主体の体験できる行事の在り方を工夫して楽しい園生活が継続されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者等のアンケート、みなみポストの設置、連絡帳、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、ヒアリングおよび事前のアンケート、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、区境による他区からのニーズや交流、近隣の小規模保育所の設置など、地域の保育ニーズを把握し、地域の子育て支援等の情報を収集しています。これら収集・把握した情報等を園運営に活かしています。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 職員がさまざまに工夫した手作り教材で、子どもと一体になって演技を共有しています

職員が手作りおもちゃを工夫して子どもの遊びに活用しています。ままごとには本物そっくりの野菜、果物、料理を作りごっこ遊びに発展しています。伝承行事には由来の話や子どもの歌の内容に合わせた手作り教材でパネルシアター、エプロンシアター、指人形などのシアター劇を行事や集会の時に披露しています。段ボール製の星空でプラネタリウム体験や食育では「はてなボックス」を作って野菜の名前当てや、手作り紙芝居で食べ物と身体の関係を説明するなど、演じる人と見る人が一体となり言葉のやりとりを楽しみ子どもに夢を与えています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 保護者との日々の会話、保護者会等を通じて園の活動について理解共有に努めています

保護者会では年間目標・大切にしたいこと・年齢ごとの発達の特徴等の子どもの姿を伝えています。年度末には、映像で子どもの姿を見てもらい、年間の振り返りを伝えることで保護者の安心に繋げています。ほか園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わり記載し保護者と共有しています。みなみ広場は月1回お迎え時に日頃の子どもの様子を動画で知らせ保護者同士の交流の場となっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(89名)に対して、世帯数は76世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 89人
利用者家族総数(世帯) 76世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 76人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 63.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」54.2%、「満足」41.7%、を全て足すと95.9%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が95.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家庭ではやり切れない活動を沢山経験させてもらっていますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても楽しんでおり、食育などにも関心を持っていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 40人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、おやつも全て手作りだと安心できますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 30人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ以前は十分確保されていたかと思いますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の64.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者証はありますが、不審者対策がもっとあると安心ですなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、卒園式やお祝い会(発表会)は土日開催だと嬉しいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、比較的相談しやすい環境はあると思いますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物は古いが改修もされ、清潔な環境にして頂いていると思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほとんどの方は気になりませんなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が2.1%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだその様な機会がないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもへの気持ちをまず受け止めてくださる姿勢は勉強になるなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育内容に関する説明はあまりないと思うなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の85.6%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、個別対応が難しそうな雰囲気があるなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が6.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述はなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
全体的な計画の確認を行い、理念や目標と具体的に保育を連動させて理解を深めています

保育理念や目標等は、園内への掲示、ホームページへの掲載、全体的な計画や保育園のしおりへの記載等により幅広く周知しています。また、職員会議で全体的な計画の確認・話し合いを行い、理念や目標と具体的な保育を連動させ、理解を深めています。コロナ感染対策の在宅勤務時には、職員間でメッセンジャーアプリのグループを作成し、日々の情報交換や保育の共有化に取り組み方向性を確認しています。保護者には、例年、入園説明会や保護者会で説明していますが、今年度はコロナ感染拡大防止のため、わかりやすい資料を配付し丁寧に伝えています。

中堅や経験豊かな職員の育成が大事と考え、リーダーシップを発揮し取り組んでいます

経営層の役割や責任は、事務分担表や組織表等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけで、園長の心得、園長・副園長の役割など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。経営層は、若手職員への丁寧な指導や理解を深めるためには中堅および経験豊富な職員の育成が大事と考え、リーダー会を中心にした情報の伝達を図り職員間で共有するよう、責任と役割に基づきリーダーシップを発揮しています。

会議の持ち方により意思決定の仕組みを明確化し、決定内容の周知徹底にも努めています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、クラス会議等が設定され、会議の持ち方で意思決定の仕組み等が明確されています。重要な案件等は、各クラスの検討を踏まえ、リーダー会等を経て職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議録や回覧ファイルの確認などにより、職員全員に周知しています。会計年度職員等には、個別ファイル入れへの投函、ボードへの掲示、口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、園だよりや文書の配付、連絡メールの配信、園内掲示、個別の伝達等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事や利用者等のアンケート、みなみポストの設置、連絡帳、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、ヒアリングおよび事前のアンケート、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、区境による他区からのニーズや交流、近隣の小規模保育所の設置など、地域の保育ニーズを把握し、地域の子育て支援等の情報を収集しています。これら収集・把握した情報等を園運営に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中長期計画に基づき、園運営の目標シートが作成されています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育実践や人材育成、子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間カリキュラムや行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認し適切な執行がなされています。

園の目標達成度は、職員一人ひとりや各クラスの達成状況と連動させて把握しています

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事や園内研修等の短期的な活動では、担当やグループ毎に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対して、職員一人ひとりや各クラスの達成度を積み上げ、とりまとめることにより、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育の質のガイドラインやマニュアルの振り返りの機会等により、理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、保育の質のガイドライン、保育安全マニュアル等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。また、例年では、新人研修や経験年数別研修、会計年度職員向けの研修等が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員に周知しています。会計年度職員に対しては、ヒアリングの時に確認や周知しています。さらに、当年度は、コロナ感染対策の在宅勤務時に、保育の質のガイドラインやマニュアル等を職員各自が読み込みや振り返りを行い、理解を深めています。

虐待等については、アセスメントシートを活用し、気づきや情報等を記録しています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の意向や要望を把握した場合は、苦情・ご意見対応カードを作成し、職員全体で共有し、速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、保育の質ガイドラインやチェックシートを活用し、職員の振り返りに取り組んでいます。虐待等については、研修を通じたアセスメントシートを活用し、日常的に気づきや情報等を記録する仕組みづくりに取り組んでいます。

地域に向けた情報発信の向上や園庭開放などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。地域交流事業では、コロナ感染症対策を行いながら、園庭開放や育児相談等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、消防による消火訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症の嘔吐処理講習、散歩時のリスクに対する危険箇所の作成など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防対策では、リスクマネジメント委員を中心に、ヒヤリハットの取り組みと集計による要因分析、事故報告の検証などに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や記録媒体等の情報資産の持ち出し簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の希望等を把握し経験年数やバランスを考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、紹介や口コミなどで人材を探し区への申し込みを行い、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、年3回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や職務への評価、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示し、受講する研修体系と連動させています。毎年、個別年間研修計画に基づき参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により十分な研修の開催が少ない中、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、キャリアステージは、閲覧での確認となっていることから、今後はさらに、周知を進め理解を深めることが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫を互いに学び、組織力の向上が図られています

就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、休憩時間の確保、メンタルヘルスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。また、当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、段階的に各公立保育園でICTの導入準備が始まっています。園内研修では、リスクマネジメント、保育の質、運動遊び、環境のグループにわかれ意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。さらに、各係や園内研修では、それぞれ目標の達成に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 全体的に若い職員が多いことから、世田谷区の保育の質を理解し自己のスキルを上げ、保育園全体の質を向上させる必要があると考え、「プロジェクトチームを立ち上げ園内研修に取り組み、保育の質と職員一人一人のスキルアップを図る」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、リスクマネジメント、保育の質、食育、縦割り保育の4つのプロジェクトチームを立ち上げ、それぞれが目標を設定し計画的な活動に取り組みました。
取り組みの結果、リスクマネジメント、保育の質、食育、縦割り保育のそれぞれのチームで評価、反省が行われ、目標に対する達成度の把握がなされました。
振り返り(検証結果)では、プロジェクトチームのテーマの見直しを行い、リスクマネジメント と保育の質のテーマは継続した取り組みとして、また、新たに、リズム遊びを中心とした運動遊びと絵や造形を中心とした環境のテーマを設け、次年度の計画への反映がなされています。食育はクラスごとの食育計画に活かし、縦割り保育は、達成が図られたことからテーマとして次年度への反映はなされませんでした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園全体として必要として考えられる課題を抽出を行い、「プロジェクトチームを立ち上げ園内研修に取り組み、保育の質と職員一人一人のスキルアップを図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、リスクマネジメント、保育の質、食育、縦割り保育の4つのプロジェクトチームを立ち上げ、それぞれが目標を設定し計画的な活動として具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対して、達成できた活動と課題として残った活動を評価、反省し、達成状況を把握しています。
振り返り(検証結果)では、それぞれの活動の成果を見直し、継続した活動としてのプロジェクトチームと新たな課題に対するプロジェクトチームを設定し、次年度の計画に反映しています。また、目標を達成したプロジェクトチームは日常の保育に組み込んだ活動として、次年度への反映がなされています。
なお、組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められていますが、目標設定に対する達成度の評価(check)では、それぞれの活動としての達成度となっていることから、今後はさらに、全体の達成度を明確化する事が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 行事や業務の見直しを行い、それぞれの負担を少しでも軽減しながら子どもたちの育ちを伝えていけることを考えていくが必要と考え、「子どもも保護者も職員も無理なく負担なく育ちを共有する」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①各クラスの「毎月の活動予定」と「今日の様子」を並べてボードに掲示し保育をわかりやすく知らせる、②「今日の様子」の記録や壁新聞などの記録が日誌の一部になるようにする、③行事アンケート結果から行事の持ち方について議論し改善していく話し合いをする、などに取り組みました。取り組みの結果、①ボードに目をとめたり、スマホで写真を撮って保存したりする保護者が増え、共有化できるようになった、②職員の事務軽減につながった、③アンケート結果の話し合いにより行事の見直しができる見通しが立った、などの成果が得られ、設定した目標をほぼ達成することが出来たと評価されました。
振り返り(検証結果)では、継続的な活動として次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
行事や業務の見直しを行い、それぞれの負担を少しでも軽減しながら子どもたちの育ちを伝えていけることを考えていくが必要と考え、「子どもも保護者も職員も無理なく負担なく育ちを共有する」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、各クラスの取り組みをボードに掲示して保育をわかりやすく知らせる、日々の記録を日誌の日誌の一部となるように見直し事務作業の軽減を図る、行事の持ち方を改善する、など、計画をできるだけ具体化し、わかりやすい活動として取り組みがなされています。
取り組みの結果、日常の保護者や職員の姿、見直しによる行事の改善など、具体的な成果を得ることができ、設定した目標をほぼ達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みとして次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。入園を希望の外国籍方向けに英語での入園案内を用意しています。

見学時には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は、土曜日も含めできる限り利用希望者に沿った対応をしています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる午前中の来園を勧めています。対応は主に園長・副園長が行い、園で独自に作成したリーフレットを配布しながら園内を案内し、利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、保育で大切にしている事として「異年齢交流が活発に行われている。アットホームな保育園で近隣にたくさんの公園がある」等を丁寧に説明しています。今年度は日程調整をしパンフレットを基に室外で対応しました。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の個人面説・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、区の理念、方針・保育の概略等について、併せて園の目標・方針・園からのお知らせについて保護者に分かりやすく説明しています。持ち物については、実物を用意し、丁寧に説明しています。なお、これらの機会や資料を通じた「保育園の取組・個人情報利用目的」の説明内容について区立園統一様式による「同意書」を得ています。今年度は3グループ・少人数・短時間で書面にて行いました。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・語りたいことシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で、サービスの開始にあたっては、保護者の就労・子どもの状況に応じて、職員体制をあつくし、ゆるやかな担当性を尽くすことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録のプレゼントをしています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育てネットワークや要保護児童対策地域協議会で情報を共有して見守り体制を築いています。就学支援に向けては、希望する保護者には個人面談の機会を用意しています。保育要録については小学校へ届け子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も緊急一時保育・休日保育の案内を渡す等引き続き身近で安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの語りたいことシートで把握し、職員として保育の振り返り会議を得て、各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち「保育理念・目標・方針」年間指導計画等については年度初めの保護者会で資料配布・映像で分かりやすく説明しています。その後の各種お便り等でも伝えています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌・昼礼ノートに記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子供の様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化はクラス視診簿、昼礼、昼礼ノート、延長日誌に記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては、月の指導計画は見てもらい、日々の保育についてクラス職員から口頭で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
興味発達にそって室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています

子どもの姿や生活状況は入園時の提出資料にもとづき、健康や発達の記録など定期的に記録し児童票を作成しています。2階の1・2歳児室は食事・午睡・生活の場所を設け、子どもの遊びにより少人数にして担任が緩やかに関わっています。各保育室は子どもの興味や希望によりままごと・人形・大小のブロック・積木、ゲームなど流動的なコーナーを作ってテーブルを置き子どもが取りやすい低い棚に入れています。子どもの遊ぶ状況を見て遊具は入れ替えをしています。ホールは組立積み木を豊富に置き場所を広げて遊びこめる環境を設定しています。

自然な異年齢の関わりの中で育ち合いを深め、異文化体験や就学支援を行っています

通常は1~5歳児まで月一回の異年齢交流を定期的にしていますが、今年度は基本的にクラス保育で園庭やテラスで遊ぶ時に今まで培ってきた異年齢の関わりが普通にでき、自然に異年齢児が一緒に遊んでいます。ハロウィンの時にその行事の意味を教え、外国籍の子から両親の話を聞いて興味を持ち図鑑や国旗の絵本などで調べています。5歳児は近隣の小学校から招待を受け、学芸会を見たり5年生に学校案内をしてもらって期待感をも持ち、さらに小学校の畑を借りてサツマイモの苗を植え世話をしに学校に行く機会が増え就学の期待感を高めています。

配慮の必要な子は専門機関と連携し全体で見守り、子どものトラブルに配慮しています

配慮の必要な子は専門機関と連携を取り巡回指導を受け、個別指導計画を立てています。指導日には担任のみでなく他クラスの職員も一緒に参加し指導の仕方を学び、会議で共有して全職員で育ちを見守り支援をしています。他の子もその子の特性を認め統合保育の中で育ち合っています。 子ども同士のトラブルは乳児は口で言えない双方の思いを汲み取り気持ちを言葉で代弁し落ち着かせ、幼児は状況を聞きお互いの気持ちを言葉で伝え、子ども同士で解決の方法を考えさせ納得できるよう導いています。保護者には状況を伝え誤解のないように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の会話や連絡帳で連携を図り、掲示物で園生活の視覚化を図っています

朝の受け入れは担任が挨拶をしながら連絡帳を受け取り、視診をしてけがや傷の状況を確認し保護者から子どものようすを聞いています。聞き取った情報はクラス視診簿で朝礼で伝達共有しています。また個別連絡帳を用い乳児は生活や子どものようすを毎日記述し、幼児は必要に応じて連絡事項を記述しています。降園時は保護者との会話や、全体掲示板で月のねらいや活動予定で保育の見通しを知らせ、日々の活動を掲示するとともに写真を豊富に入れた壁新聞やクラス便りや行事などタイムリーに発信し、園生活の視覚化を図っています。

家庭と連携をしながら子どもの意欲を大切に生活習慣の自立を支援しています

年度初めの保護者会で子どものようすや育ちを映像やプリントで説明していますが今年度はプリントで配布しています。始めて入園の保護者には人数を制限しながら変装をして保育参観を行い保育や子どものようすを見てもらっています。1・2歳児は個別計画を作成し子どもの意欲を大切に進め、排泄は個々の排尿間隔を把握して成功体験を重ね、着脱は着替え時に手助けをして褒めながら意欲を促しています。箸は箸遊びから正しい持ちかたを教え、できた子から使用しています。食後のうがいや手洗いは生活の節目ごとに習慣付けをしています。

日中の活動に合わせた睡眠や休息をとり、5歳児は就学に向け生活リズムを整えています

午睡は個々の生活リズを把握するとともに、活動の静と動の組み合わせで無理なく睡眠や休息がとれるように配慮しています。密を避けるため部屋を分散して少人数にして採光・温度・湿度・換気を調整して午睡用マットで静かに眠れるようにしています。午睡中は定期的に体位、顔色、呼吸チェックをしてSIDSの予防を行い記録しています。途中で目覚めた子は再眠を促したり、別室で静かに過ごしています。5歳児は就学に向けて3月に入って徐々に睡眠時間を短縮し休息の時間として自由遊びをして、睡眠が必要な子は午睡をしています

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの意欲や自発的な遊びからルールや約束の大切さを学んでいます

子どもが好きな遊びに集中できるように様々なコーナーを設置しています。室内ではままごと遊びやドールハウスで人形や各自がキャラクターになり役を決めごっこ遊びに発展しています。幼児はブロック、ラキュー、積み木などでタワーや街や動物、乗り物などを作り、作りかけの作品は一週間継続してできるようにしています。園庭では鬼ごっこ、ドッチボール、どろけいなどの集団遊びが盛んで、ルールのある遊びで負けて悔しい気持ちの葛藤には生活の中でもルールがあることを知らせ、守ることで楽しく遊べることの大切さを気づかせています。

さまざまな働きかけで言葉の感覚を養い、表現活動で感性を養っています

乳児は発語を大切に話したい気持ちを受け止め代弁して言語化して言葉を促しています。スタートアプローチカリキュラムでは五・七・五の川柳で言葉の楽しさを作る活動をしています。子どもや保護者も参加して公表して楽しみ、語彙を豊富にして言葉の感覚を養っています。体育遊びでは鉄棒、縄跳び、巧技台などで身体のバランス感覚を養い、年齢ごとのリズム運動でしなやかな体作りをしています。季節の歌や楽器遊びから合奏を行い、折り紙や絵の具で季節の製作、観察画など作品をアート展に出品するなどさまざまに表現遊びをしています。

四季を通じて自然や栽培で季節の移ろいを感じ、子どもの遊びの幅を広げています

今年度は感染症予防のため散歩の制限があったが、少しずつ近辺の散歩に出かけています。園庭では季節ごとの野菜を栽培し世話をながら生長や収穫を体験して季節の移り変わりを体験しています。小学校の畑に植えたサツマイモ堀りでは葉を刈り取り、茎を持って掘り返し何個も連なっている芋を比べて感動し、虫を見つけて大騒ぎをしながら園に持ち帰っています。園庭で袋で育てた里芋やじゃがいも、ピーマン、ナス、オクラなどスタンプ遊びをしています。またカブトムシを飼育し卵から幼虫になって来年の羽化を楽しみにしながら命の不思議を学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事で日本の文化を知り、子どもの発想から生まれた遊びを大切にしています

今年度の誕生会は放送で誕生児の紹介を行い、5歳児は園庭で鉄棒や縄跳びなど自分の得意なことを見せています。季節の行事は行事担当の職員がクラスを回って内容に由来したパネルシアター劇で日本の伝統文化を知らせています。ハロウィンはホールでかぼちゃ運びやお化けシールを貼る追いかけっこや部屋でキャンデイー探しなどを楽しみ、ねこやこうもり、魔女の仮面を作って仮装行列をしたあと、パーティの最後のお楽しみで「トリックアトリート」の掛け声でお菓子をもらっておやつで食べるなどみんなで参加して楽しい一日を過ごしています。

行事は子どもたちが主体的に取り組み、目標や達成感や自信につなげています

行事は子どもが主体となって活動した成果を保護者とともに成長を共有できる機会として、今年度は制限の中工夫して企画しています。運動会は近隣の小学校の体育で2・3、4・5歳児と2部制で行い親子の触れ合い遊びや巧技台で親が補助をしながら運動遊びをして、5歳児はリレーやバトンを使った隊形変化の遊戯など親子参加で楽しみました。発表会はきょうだいの保護者も参加できるように1週間かけて行います。遊びの中の言葉のやりとりや表現遊び、物語をアレンジしてセリフ、振り付け、小道具作りなどを自分たちで考え自信を持って発表します。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの園生活を視覚化し理解を得ています

保護者参加の行事は年度当初年間予定表を配付して参加の予定をお願いしています。今年度は大幅に日程や内容の変更があり掲示や連絡メールで知らせて理解を得るようにしています。行事の取り組みは日々の活動やクラス便りで経過を知らせたり、直前号で内容を知らせ保護者に子どもの成長を見られるよう工夫しています。今年度は保護者が子どものようすを見る機会が大幅に減り、保護者のアンケートでもさまざまな意見があります。運動会のアンケートではゆっくりと座ってみられてよかった、子どもと一緒に参加できたなどがあり今後の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の生活を楽しめるよう、癒しの場所の設定を工夫しています

長時間保育園で過ごす子どもたちが生活に変化を付け落ち着いてくつろげる環境を工夫しています。室内にはマットを敷いて横になれる場所を作ったり、乳児はだっこでスキンシップを心掛けています。部屋とテラス、園庭に分けて好きな場所で遊びを選べるようにしたり、一人になりたい時は絵本コーナーで木の切り株の椅子に座って静かに絵本を読んでいます。幼児が作りかけの作品を事務所に飾って時々見にきたり、事務所で新たな作品作りをしたり絵本やゲーム、ブロックなどで遊び気分転換をして部屋に帰るなど子どもの気持ちにそった配慮をしています。

家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせる配慮をしています

夕方もテラスや園庭に出て気分を発散させて夕方保育に入ります。7時15分~19時15分の延長保育では1・2歳児はクラスで過ごし3~5歳児は2クラスに分け人数を見ながら6時過ぎから3歳児室で合同の延長保育に入ります。延長担当の非常勤職員はほぼ固定にして、子どもたちが家庭的な雰囲気で安心して過ごしています。延長専用の遊具はお絵かきセット、折り紙セット、ブロックで年上の子のまねをしながらきょうだいのように仲よく遊んでいます。クラスの引継ぎは視診簿で行い、お迎えの保護者からの伝達は延長保育日誌で翌日につなげています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
雰囲気を変えて食べたり、行事食を工夫して食べる意欲につなげています

献立は区統一の2サイクルメニューで和・洋・麺類をバランスよく取り入れ旬の食材を用いて薄味に調理しています。食事は密にならないように仕切版ををつけて、配膳時はカバーをつけて感染予防をしています、誕生児には誕生日プレートで野菜の切り抜きを入れて盛り付けを工夫し特別感を出しています。時にはプールの中で食べたり、遠足はお弁当風にして雰囲気を変えています。行事は調理と相談して由来にちなんだ内容の盛り付けにするなど見た目にも食欲をそそる工夫をして、喫食状況は給食会議で報告をして2回目は切り方や盛り付けを工夫しています。

アレルギーのある子や個別の状況を配慮して給食を提供しています

食物アレルギーを持つ子は医師のアレルギー生活管理指導表の提出で面談をしています。調理が除去や代替えの入ったアレルギー献立表を作成し、保護者、園長、調理、担任を面談をして確認のサインをもらっています。食事提供前には園長が検食をしてこ調理、担任らが声出し確認をして、配膳時にも担任が複数で確認し誤食のないように注意しています。1歳児は初めての食材は食材表で確認して家庭で試してから使用しています。また文化の違う子で豚肉が食べられない子は持参や体調不良の子は消化のいいものや歯のケガなども対応しています。

調理と協力した食育活動で、食への興味と関心や意欲を養っています

食育担当の職員と調理が相談して食育を行っています。バックアップ園の栄養士が年4回食育指導を行ってはてなボックスで野菜を触って触感や形を触って名前あてクイズをしたり、砂糖、黒糖、氷砂糖の違いを味比べしています。収穫したじゃがいもを洗い調理で蒸かす間に生クリームを振ってバターを作りじゃがバターで食べています。食事のマナーでは箸も持ち方や手作り紙芝居で食べものと身体の関係を知らせています。野菜の栽培でピーマン、なす、トマト、オクラなど収穫野菜をその日の給食で食べ苦手な野菜も自分で作ったものはおいしく食べています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
新しい日常における保育を工夫して、子どもとともに感染予防に取り組んでいます

子どもが自分の身を守る大切さを知らせるために、年度当初に園庭で遊具の使いかたや約束やルールを知らせています。またリスクマネジメント委員会が毎日ヒヤリハットデータを集計して危険個所をチェックして事故防止につなげています。避難訓練は毎月あり非常時の危険も知らせています。感染症予防は登園後や活動ごとに手洗いをし、食事や午睡時や並ぶときは間隔を開ける、大声を出さない、備品、遊具の消毒はこまめにおこなうなど子どもにも分かるように説明し、新しい日常における保育でできる限りの感染予防の習慣付けをしています。

園医やバックアップ園の看護師と連携して子どもの健康管理に努めています

子どもの健康状態は面接時の書類や連絡帳や保護者からの聞き取りで把握しています。園長や副園長は毎日クラスを回って子どものようすを確認しています。園での薬の預かりは慢性疾患のアトピーの保湿剤やエピペンを医師の与薬指示書と与薬連絡表で預かり事務所で保管して対応しています。医の健診は年3回あり、園児の健康状態や相談事はいつでも相談でき電話やバックアップ園の看護師と連携して子どもの健康管理に留意しています。職員はAED,救急救命法、エピペンの取り扱いは講習を受けたりシュミレーションをするなど非常時に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供をするとともに、SIDSの予防も行っています

入園時に園のしおりで登園時の健康面の約束や感染症の一覧表を記載し、保健だよりでも季節に流行する病気や健康面の注意を発信しています。園で感染症が発生した場合はクラス名や主要症状、潜伏期間を書いてクラス前と全体掲示板で掲示して注意を促すとともに地区のサーベイランス情報も掲示して感染拡大を防止しています。SIDSの予防は検証カメラで1歳児は5分、2歳児は10分、3歳以上は15分毎に体調や体位を確認して記録し仰向け寝に直しています。保護者にはポスター掲示や園の午睡時の対応を知らせ家庭での注意を促しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、事情を聞き入れて柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の登録も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では理念・目標・方針・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を資料配布し丁寧に説明しています。年度末には、映像で成長の姿を観てもらうことで保護者の安心に繋げています。クラス懇談会では、名前の由来・絵本の紹介・育児の悩みや就学に向けて等を保護者同士話しやすい雰囲気の中で交流を図っています。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わり記載し保護者と共有しています。前半は園便りで案内しています。

さまざまな行事を通して保護者との信頼関係構築に向けた情報の発信に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、乳児の保育参観、幼児の保育参加を開催し日頃の子どもの様子を見てもらっています。幼児については、一緒に製作・散歩等の活動を通してより深く子どもの成長を見る機会をつくっています。保護者の要望があれば、いつでも面談や相談を受けています。みなみ広場ではお迎え時に合わせて子どもと一緒に水遊び等の動画を観てもらったり、保護者川柳大会を設定しています。ほか、連絡帳の記載、その日の活動の様子を掲示、週間活動予定、行事後の壁新聞等保護者と子どもの様子を共有しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。図書館に本を借りに行く、高齢者施設との交流、小学校との関わりでは学芸会の鑑賞や一緒に遊んだりゲームを楽しむ等幼保小の連携が整えられています。また交通公共機関を利用して区民農園での野菜の収穫、商店街のお祭り、アート展に参加、絵画を提供しています。職場体験やボランティア、実習生などを受け入れることで子ども達は職員以外の人との出会いや体験・交流を通して社会性を育んでいます。例年はこのような交流をしていますが、今年度は状況を見ながら進めています。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域交流事業を開催し地域の親子が楽しめる遊び(七夕会・運動会ごっこ・劇遊び)や専門の話の提供をしています。必要とする保護者には、区で作成した子育てに関する情報紙を配布し相談にものっています。また、近隣の保育園に地域交流の案内をし、子ども同士の関わりを深めています。例年はこのような取り組みをしています。今年度は状況を見て、1月から園庭開放・育児相談を開催する予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、署名をもらっています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えはカーテンを締めて個定の場所で行い、シャワー時は遮光ネットで目隠しをしラップタオルを使用、日々の保育の場面でプライベートゾーンについても知らせています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観をアセスシメントカードで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議でそれらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、保育の質のガイドラインを用いて定期的に保育の振り返りを行い、子どもの人権・保護者支援・環境・保育士の資質等保育の振り返りを行っています。また保育従事者の心得において「接遇・守秘義務・保育従事者の姿勢」等で理解しています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順を事務所や保育室等に掲示しています。また園独自の職員確認事項で理念・方針・目標を明示しするとともに、服務上の重要事項・保護者支援・緊急時の対応・保育業務を明確にしています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、園全般関わる利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。意見を基に今日の様子と月の予定を並べて掲示しました。