東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 世田谷保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもたちが、自由にのびのびと創意工夫して遊びを展開し、楽しむこと 2)子ども自身が考えたり感じたりして、主体的に環境とかかわれるよう子どもの可能性を信じ見守る 3)子どもたちを肯定的視点で見守り、家庭とともに一人ひとりの育ちを大切にする 4)保護者との良好な関係を築き、安心安全な保育の実践を行う 5)世田谷地域の拠点園として、近隣の保育施設、関係機関と連携し、地域の子育て家庭の支援行っていく

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保護者、職員と良好な関係が築けること。 職務を計画的に行い改善や活性化ができる。 多角的視野に立ち、様々な配慮ができる。 公務員としての自覚を持ち、利用者や地域の人に公平、公正、誠実に対応する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの権利を理解し、行動する。 自らの課題や問題意識を解決しようとし、向上心を持って職務にあたる。 報・連・相を基本に情報を共有し、円滑なコミュニケーションのもと職務にあたる。 地域の拠点園としての役割を理解し、行動する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの遊びを継続できるようにしたり、作品を掲示し意欲や自信を持てるようにしています

幼児は積み木や小さなブロックでさまざまな作品を作り継続して遊べるようにしたり、完成した作品を飾り、意欲や自信を持てるようにしています。また、お絵かき専用のテーブルを用意して、汚れてもいいようにビニールをかけ、いつでもお絵かきができるようにしています。さらに、絵画や制作したものをクラスや廊下・階段・ガラス窓に飾り、保護者に見てもらうようにしたり、行事に登場する動物の制作をみんなで考え作り上げています。このように子どもの発想や考えを大切にして、思いを充分に受け止め、共感し保育を行っています。
2 地域の子育て世代に保育の専門知識を提供する窓口を設けています

園では、地域の子育て支援拠点として、おでかけひろば「どんぐり」を開設しています。園庭開放をはじめ、月一回の身長測定、誕生会など、様々な企画がされています。園で避難訓練や起震車訓練がある時は参加を呼び掛けています。どんぐりだよりを毎月発行しHPや園の外掲示板に掲示し地域の方に伝えています。看護師や栄養士からは子どもの健康、衛生、食に関するメニューや相談、他にもベビーヨガ、ベビーマッサージなどを開催しています。「どんぐり」で聞かれる利用者の声から、ニーズを把握して企画に活かせるようにしています。
3 計画的な研修への参加や、テーマを設定した園内研修に取り組み、職員の学びと組織の能力向上が図られています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、例年、キャリアステージと受講する研修体系と連動させて個別年間研修計画に基づく参加がなされています。また、園内研修では、「造形、食育、自然環境、あたりまえの保育を見直す」のグループにわかれて、意欲的に参加し意見を言いやすい環境をつくり、それぞれの課題を計画的に進め、日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。園内研修を通じて目標の達成と共有化を図り、組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 利用者の意見や要望等の内容と対応した記録等を合わせてファイリングを行い、情報の蓄積や振り返りに活かしていくことが期待されます

利用者の意向は、行事の感想や利用者アンケート、ご意見ポストの設置、第三者評価受審時の利用者調査、送迎時のコミュニケーションなどを通じて、情報を収集しています。利用者の意見や要望等を把握した場合は、相談・苦情対応記録の作成や昼礼ノートへの記載等を行い、昼礼で職員間の周知・共有し、誠意をもって丁寧な対応に努めています。なお、把握した意見や要望については、状況に応じた記録の管理となっているため、今後はさらに、対応した結果と併せて記録のファイリングを進め、情報の蓄積や振り返りなどに活かしていくことが期待されます。
2 職員数が多いので、今後も情報が周知しやすい対応策を工夫されることを期待いたします

園は2園が統合され、規模も職員数も多くなっています。また、2つの園の職員が色々な知識を持ち、保育のバリエーションも豊かになる反面、職員の考え方や価値観の違いも増えています。園では、担任同士がクラス内で連絡ノート、連絡掲示板をつかうなどして情報共有をしていますが、まだ浸透していない事がみられるようです。保護者からも、子どもに対する丁寧な保育が良いとされていますので、今後も情報共有の方法を工夫されることが望まれます。
3 今年度はコロナ対策の為行事や活動が制限されましたが、そのような状況の中で子どもが活き活きと活動できるようにされること期待されます

今年度、4月、5月は休園状態で6月より活動が再開され、行事が行われなかったり、活動が制限されています。そのような状況の中でも子どもたちの安全を確保しながら、行事の形態を変えたり、活動を工夫し子どもが楽しめるようにしています。また、園内や園庭の環境を利用しさまざまに遊びが発展できるように配慮しています。これからもまだまだ先の見通しが立たない状況ですが、子どもたちが保育園で好きな玩具や遊具で友達と一緒に遊び、活き活きと過ごせるようにさまざまな取り組みを工夫されることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 再発防止・事故予防に向けて、ヒヤリハットや要因分析、事例検討に取り組んでいます

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みやクラス毎の毎月の集計による要因分析、危険箇所マップの作成、安全点検チェックの実施、事故事例の検証などに取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 職員間の連絡漏れがないように努め、保護者との信頼関係を築いています

園は2園が統合され、規模も職員数も多くなっています。また、2つの園の職員が色々な知識を持ち、保育のバリエーションも豊かになる反面、職員の考え方や価値観の違いも増えています。園では、両方の園の優れている、力量のある部分を保育に活用できるように、会議や昼礼に出席できなかった職員には、クラスの職員が責任をもって伝える事や、担任同士がクラス内で連絡ノート、連絡掲示板をつかうなどして工夫をしています。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 子ども一人ひとりの育ちを大切にして、主体的に活動できるように見守り援助しています

子どもたちが自由にのびのびと遊びを展開し楽しめるように見守り環境を整えています。各クラスに玩具や遊具・絵本を揃え、子どもが自ら遊びを選び遊びこめるようにして、子どもの発達や興味を把握し、玩具や絵本を変えています。子どもが活動する場を室内だけではなくテラスやデッキ・園庭を有効に使い、自在に遊べるようにしています。ホールにはクライミングウォール、5歳児室にはロフトを備え、遊びが広がるようにしたり、園庭の可動遊具ではタイヤやマルチパーツ・マット・牛乳ケースなどを使い豊かな発想を表現できるようにしています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(179名)に対して、世帯数は148世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 179人
利用者家族総数(世帯) 148世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 148人
有効回答者数 82人
回答者割合(%) 55.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」40.2%、「満足」47.6%、を全て足すと87.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」などは、「はい」の回答率が98.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 79人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、79人が「はい」と答え、全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、日々成長を感じていますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 76人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、76人が「はい」と答え、全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、ブロック遊びなどは自由な考えを持つのに良いと思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 78人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、78人が「はい」と答え、全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園の食事や食育、環境(お友達と食べる)により、好き嫌いも少なくとても健康に育っていますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 41人  どちらともいえない 29人  いいえ 7人  無回答・非該当 5人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が35.4%、「いいえ」が8.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、新型コロナウイルスに起因する社会的状況により行事や戸外の活動が制限されてしまうのは仕方がないと思うなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 56人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の68.3%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても優しく温かく対応していただいていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 69人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の84.1%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、今年より人数が2倍になったが、園でできることは全てやってもらっていると思うなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 51人  どちらともいえない 19人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の62.2%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナの影響で行事が今のところないので分かりませんなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 58人  どちらともいえない 22人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の70.7%を占め、「どちらともいえない」が26.8%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生は皆さん親切でお話を聞きやすいですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 81人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、81人が「はい」と答え、全体の98.8%を占め、「どちらともいえない」が1.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも掃除されていてありがたいですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 73人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、73人が「はい」と答え、全体の89.0%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても考え抜かれた服装や言葉遣いだと思いますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 74人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、74人が「はい」と答え、全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても丁寧に見てくださっているように思うなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 61人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今のところそのような状況がないので分かりませんが、見守っていただけると思いますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 73人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、73人が「はい」と答え、全体の89.0%を占め、「どちらともいえない」が8.5%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても良く大切にしてくださっていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 67人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の81.7%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、そう言った話をしたことがないので不明などの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 63人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が18.3%、「いいえ」が2.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日どのような事をしたか、どんなやり取りがあった等エピソードが書かれているなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 62人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が1.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満に思ったことがないですなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 47人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 20人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の57.3%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、年1回の保護者会でもきちんと伝えてもらっているなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
年度当初には理念や目標を確認し、新園として、目指す方向性の共有化を図っています

保育理念や目標等は、園内への掲示、年間指導計画や園のしおりへの記載、ホームページへの掲載により、幅広く周知しています。今年度は、統合一年目であり、年度当初の職員会議では、内容の理解や方向性の確認を行い、職員間の共通理解を図っています。保護者には、コロナ感染拡大防止対策を行いながら、統合一年目のため、園舎の使い方など写真でわかりやすく伝えたり、朝の時間に園長、副園長が入口で挨拶したりして信頼関係の構築に努めています。また、クラスだより等、年間の保育の進め方や取り組みなどをわかりやすく、丁寧に伝えています。

経営層は、職員の意向を吸い上げ、まとめながら、リーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、組織図等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員が多い中、情報の周知に向けて職員がいろいろな意見や声をあげやすい雰囲気の組織づくりを心がけ、職員の意向を吸い上げ、まとめながら方向性を示し、リーダーシップを発揮しています。

会議録の書き方やチェックの仕方を工夫し、職員への周知に努めています

会議体系は、全体職員会議、リーダー会、乳児・幼児会等が設定されています。重要な案件等は、会議の前に内容の情報発信を行い個々の意見を踏まえ討議・検討し、職員会議で決定しています。決定内容や経緯等は、会議で報告を行い、会議録の書き方やチェックの仕方を工夫し見やすくして欠席者への周知徹底に努めています。会計年度職員等には、更衣室への掲示や昼礼ノートの閲覧・チェック、口頭による伝達等で周知しています。保護者には、園だよりやおたよりの配付、園内への掲示、個別連絡メール等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズを収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事の感想や利用者アンケート、ご意見ポストの設置、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけて情報を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、アンケートの実施、年3回および必要に応じたヒアリング、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、昔からの落ち着いた住宅地、人の入れ替わりが少ないなど、地域の保育ニーズを把握し、情報収集をしています。収集・把握した情報等は、園運営や地域の子育て支援に活かしています。

中長期計画や単年度計画、短期的な活動の計画等を作成し、園の方向性を示しています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育実践、危機管理、子育て支援などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、各クラスの年間保育計画や行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認し、適切な執行がなされています。

計画の推進および実行に向けて、定期的な評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、職員が作成する自己申告書では、目標シートに基づく目標設定と評価、反省が行われていることから、職員個人の年度目標と目標シートを連動させてた達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範等は、保育の質ガイドラインの読み合せや振り返りなどで理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、全国保育士倫理綱領、保育の質ガイドライン、公務員倫理ハンドブック等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年では、新人や経験年数別、会計年度職員向け等の研修が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、保育の質ガイドラインを活用し、各クラス毎の定期的な読み合せや確認、期の反省での見直しや振り返り等を行い、理解を深めています。会計年度職員に対しては、契約時や、ヒヤリング実施時に確認を行い、周知しています。

利用者意向や要望を把握した場合は、誠意をもった適切な対応を心がけています

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の要望等を把握した場合は、相談・苦情対応記録の作成を行い、昼礼で職員間の周知・共有し、誠意をもって丁寧な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育の質ガイドラインを活用した話し合いや確認、人権チェックリストの配付等を行っています。さらに、虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や園庭開放などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価を導入し透明性の確保に努めています。ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。また、園独自の掲示板の検討もなされています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。コロナ感染症対策をしながら、園庭開放やおでかけひろば等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練を実施し、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症の嘔吐処理講習、水害訓練にによる危機管理など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みやクラス毎の毎月の集計による要因分析、危険箇所マップの作成、安全点検チェックの実施、事故事例の検証などに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や園独自のカメラ等の持ち出しチェック簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
2園の統合新園のため各園の引継ぎができるように適材適所の職員配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、区の人事計画に基づき定期的な異動や保育園への継続的な新入職員の配属など、将来や育成を見据えた人材構成がなされています。園内の人員配置は、年3回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や2園の統合新園として各園の引継ぎができるように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の職員配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、キャリアステージは掲示をしていますが、今後はさらに、周知を進め長期的な展望が描けるよう職員の理解を深めていくことが期待されます。

園内研修を通じて職員の気づきや工夫の学び合いと、組織力の向上が図られています

就業状況は、勤務管理や休暇取得状況の把握、ストレスチェック等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、ICTの導入準備が始まっています。事務作業の効率化では、育ちの記録と児童票の連動、ヒヤリハットのパソコン入力によるペーパーレス化などの工夫がなされています。園内研修では、「造形、食育、自然環境、あたりまえの保育を見直す」のグループにわかれ、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学び、目標達成に向けて取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2つの保育園の統合新園であり、各園の取り組みの良い点を継続し、子どもたちの自主性を大切に育んでいきたいという職員の思いを実践していくため、「子どもを肯定的に見守り、子どもが自己肯定感を持って主体的に環境と関わり、生きる力を育んでいけるような保育を統合新園で展開する」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①マルチパーツを導入し子どもたちの発想で可動遊具を使った構成遊びを進めることができるように見守り、一緒に遊ぶ、②担任以外の職員も子どもたちの様子を見守り、必要に応じてかかわりを持つ、③園庭で自由に泥遊びができる環境を作り、子どもたちの自主性を大切にする、等に取り組みました。
現段階での取り組みの結果、①子どもたちの遊び方が自分たちで考えて行動するように変化がみられるようになった、②主体性については職員会議で話し合いを進めることで、職員の理解が深まってきた、③子どもたちの遊ぶ様子を担任以外の職員が見守るスキルがついてきた、などの成果が得られています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
2つの保育園の統合新園であり、各園の取り組みの良い点を継続し、子どもたちの自主性を大切に育んでいきたいという職員の思いを実践していくため、「子どもを肯定的に見守り、子どもが自己肯定感を持って主体的に環境と関わり、生きる力を育んでいけるような保育を統合新園で展開する」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、具体的な内容を検討し、それぞれの項目について計画的な取り組みがなされています。
取り組み結果では、それぞれの項目を実行したことにより、①子どもたちの遊び方が自分たちで考えて行動するように変化がみられるようになった、②主体性については職員会議で話し合いを進めることで、職員の理解が深まってきた、③子どもたちの遊ぶ様子を担任以外の職員が見守るスキルがついてきた、など、設定した目標に対して、達成状況の把握がなされています。
組織織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、統合新園として、取り組み結果(達成度の把握)の検証・振り返り(PDCAのC)を進め、次年度への反映(PDCAのA)がなされていく計画となっています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 統合に向けて、子どもたち、保護者、職員の混乱が最小限で済み、新園での生活を期待をもってスタートさせるため、「2つの保育園の円滑な統合に向けて、園児同士の交流や職員間の運営面等での意見交換や方向性を考える」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①園児同士の交流、保護者会での保護者同士の顔合わせの機会を作る②保育士がクラス別の情報交換、情報共有の機会を持つ③運営面おいて、様々なPTを立ち上げ、意見交換とともに統合後の方向性を考える④保護者会にて、統合後の生活についての説明を行ったり、今までの取り組みで継続していくこと、大切にしていくことを説明し、不安が少なくなるように努める、などに取り組みました。
取り組みの結果、園児同士の交流の機会を持つことで子ども達が顔見知りになった、②保護者が新園での生活のイメージが持て、期待を持つようになった、③職員間の事前の情報交換や意見交換で、職員の不安が軽減した、などの成果が得られました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
統合に向けて、子どもたち、保護者、職員の混乱が最小限で済み、新園での生活を期待をもってスタートさせるため、「2つの保育園の円滑な統合に向けて、園児同士の交流や職員間の運営面等での意見交換や方向性を考える」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
設定した目標に対して、統合に向けたイメージを持ち、子ども・保護者・職員の視点から多岐に渡る取り組みがなされ、様々な展開・発展がなされています。
取り組みの結果、園児同士の交流の機会を持つことで子ども達が顔見知りになった、②保護者が新園での生活のイメージが持て、期待を持つようになった、③職員間の事前の情報交換や意見交換で、職員の不安が軽減した、など、設定した目標に対して達成状況の把握がなされています。
組織織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、統合新園として、取り組み結果(達成度の把握)の検証・振り返り(PDCAのC)を進め、次年度への反映(PDCAのA)がなされていく計画となっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページで施設概要、園の特徴、年間行事予定などの情報を提供しています

区の統一的な仕組みとして、区を5つの地区に分けています。そして、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」を、区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置して、閲覧、配布しています。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、各支所で施設案内を発行し、前述の資料を補っています。さらに、子育てネットワークを単位として子育て支援事業を紹介する情報誌を発行しています。

行政他、関係機関と連携を取り情報発信、情報収集に努めています

園の情報は行政や関係機関に提供し、区のホームページにはそれぞれの園の基本的な施設概要、保育方針、職員数、開設年日、特徴、園で取り組んでいる地域交流等が記載されています。そして、関連リンクの欄(世田谷保育園の紹介)からはより詳しい、園独自の特徴的な保育の取り組みが紹介されています。また、2つ折りリーフレットの園のしおりを作成しています。そこには、ホームページに紹介された情報とともに、園の保育目標、年間行事や、一日の流れ等が記載され、保育園利用希望者が園を選択する手立ての一つになっています。

園見学を通じて、園の特徴の紹介と保護者の要望の把握に努めています

園見学は電話での問い合わせに個別に対応しています。見学希望者に園見学を実施している日を知らせ、予約を受けています。園見学は主に。園長、副園長、お出かけひろば職員が世田谷保育園のしおりを渡して案内をしています。園への質問以外に、育児相談にも応じています。園では、園見学の問い合わせに対する施設見学マニュアルを整備し、すべての職員が同じ対応ができるように努めています。見学時には園のHPの紹介や、「お出かけどんぐりひろば」の紹介もして園の情報を提供しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保育開始にあたり基本的なルールを保護者に説明しています

入園前の面談から、登園までの主な流れは区のホームページに掲載されています。入園前に面接、健康診断を行っています。面接の際は各家庭に事前に送られてい来た児童票に記入して持参してもらっています。そして、子どもの状況、家庭でのせいかつ状況、子どもの特徴などについて児童票に記載されたものを確認し、保護者の思いや要望などを聞き取り児童票に綴じています。これらの情報は職員間で共有され日々の保育に活かせるように努めています。入園説明会では「保育に関して・個人情報について」の説明内容同意書をいただいています。

保護者や子どもが新しい環境に慣れるように慣れ保育を実施しています

環境になれるように、慣れ保育を実施しています。保護者の就労状況、こどもの育ちや性格を考慮して、園で過ごす時間などは、保護者と子どもの様子を話し合いながら個別に柔軟に対応しています。子どもが、職員と信頼関係を結び園生活を過ごせるように、受け入れはできるだけ同じ職員が対応して、保護者との信頼関係にも繋げられるように努めています。子ども専用のシンボルマークがあり、まだ文字が理解できない子どもでも、自分の持ち物の置き場所などが視覚的にわかるようにして園生活が楽しいものになるように努めています

卒園、退園後も子ども、保護者の支援の継続に努めています

転園、退園には育ちの記録を渡しています。そして、何か心配な事があればいつでも相談に乗れることを伝えて、相談に来た時は内容の沿って必要なアドバイスや情報を提供しています。いつでも訪ねてきやすいように、地域交流事業も可能であれば顔を見せてもらえるように声かけをています。クラスで行われるお別れ会などでは、集合写真のカードなど園児の年齢に合わせて、職員が一緒に作成し、園を離れてからも継続的な支援に努めています。卒園時は就学先に保育所児童要録を提出して、必要があれば就学支援シートも送付しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
在園中の記録は児童票などにまとめられて、子どもの情報が職員間で共有されています

子どもの在園中の記録は統一された書式に記録され、職員に周知されています。入園後の様子と年4回の時期を区切って子どもの様子を児童票に記入して子どもの発達推移の目安にしています。その他、入園時健康診断票、入園までの生活状況などの情報があります。それらから在園中の子どもの生活環境、心身の状態の情報、保護者からの要望なども把握して、次年度への参考となる事項、特記事項などの情報を、職員間で共有しています。身長体重測定や健康診断の記録から職員は子どもたちの成長や健康状態も確認しています。

語りたいことシートを活用し、一人ひとりの指導計画に結び付けています

保育理念を基に作成した全体的な計画は、年間・月間・週案に連動して自園に見合ったものになるように作成されています。指導計画は、月、期ごとに子どもの様子、自己評価を職員会議で検討して見直し作成しています。3歳児まで個別の計画を立案して、4歳児以上も配慮が必要な子どもについては個別の指導計画があります。また、「アセスメントシート」を活用して、子どもの成長を支えた上で園が知っておいた方が良い事を家庭から知らせてもらっています。このことにより、一人ひとりの家庭に見合った丁寧な保育に結び付けています。

日々の保育の中で得た子どもの情報は職員間で共有しています

子どもの園での発達状況などは、児童票や発達記録、健康の記録、個人面談などから子どもの情報を全職員間で共有しています。また日々の子どもの様子は、連絡ノートや登降園時の保護者との会話から把握して、気になることは児童票にメモを挟んでいます。職員は出勤した時に昼礼ノートを必ず見て、園全体での連絡事項等の確認をし、昼礼、会議欠席した時はクラスの職員から報告をしています。視診簿を活用して、保護者からの伝達事項、確認事項、子供の怪我、体調などの情報を把握して、保護者への伝達漏れなどのないように努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達過程や状況を把握して、主体的に活動できるようにしています

入園前の子どもの発達過程や家庭の状況は、入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は子どもの発達に関わっている職員で多角的に子どもの様子を捉え、保護者との毎日のやり取り、連絡帳などで家庭の状況も踏まえ、全体的な姿を把握して保育を行っています。0歳児クラスは1クラス、1歳児クラスは2グループ、2~5歳児まで2クラスに分かれており、1階は乳児クラス、2階は幼児クラスになっています。各保育室には発達や興味に合わせた玩具や絵本などを用意し、子どもが自ら好きな遊びを選んだり、コーナーで少人数で遊べるようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

医療的ケアの必要な子どもを受け入れて、看護師が必要な時にケアを行っています。ほかに配慮の必要な子どもに適切な支援を行い、巡回相談や関連機関との連携を密にしてアドバイスを受けたり、研修で学んだことを参考にして職員で共通理解のもと援助を行い、クラスの子どもたちとは仲間として育ちあっています。事務所だよりには子どもたちのひっかきやかみつきについて掲載し、子ども同士のトラブルが発生した時は、職員は互いの思いに寄り添い年齢に応じた対応をし、双方の保護者にはトラブルがなぜ起きたのかなど状況を詳しく説明しています。

異年齢の交流や、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

異年齢の活動は園庭遊びや延長保育・土曜保育などで自然な関りがあります。年上の子は年下の子の面倒を見て遊んであげたり、幼児がデッキで体操をしている姿や発表会の練習を見て年下の子が年上のクラスの子どもに憧れたり、互いに相手を思い合う優しい心が育まれています。例年は年長児が小学校を訪問して期待を持てるようにしていますが、今年度は小学校と連携の方法を検討しています。年長児のクラスの担任は保護者に就学準備についてクラスだよりや保護者会で話をしています。小学校へは保育要録を送付し、申し送りを行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時には子どもの様子を伝え合っています

子どもの登園時には視診をして、保護者から家庭での様子や健康状態を聞き取ります。0・1歳児クラスの連絡帳は食事・睡眠・排せつや家庭と園の様子を毎日記載し、2歳児クラスは家庭と園の様子を毎日やり取りしています。3~5歳児クラスの連絡帳は必要な時のみやりとりし、クラスの活動はクラスボードに掲示しています。職員の打ち合わせの昼礼では連絡事項・クラスの様子・ヒヤリハット・アレルギー食の確認を行い、出席していない職員も必ず昼礼ノートに目を通し、情報を共有しています。お迎え時には一言でも声をかけるようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の習得に向けて家庭と連携を取っています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる・排便するなどの生活リズムの大切なことは区の保健だより「大きくなあれ」や園の保健だよりなどでも伝えています。保護者には年齢に合わせた基本的習慣の大切さを伝え、家庭と連携を取りながら進めています。園では指導計画に基づき援助を行い、手洗いは1歳児クラスの年明けから、着脱は1歳児クラスから、うがいは2歳児クラスより、排せつはおむつが濡れていなければトイレに座るなど1歳児クラスより、箸の使用は3歳児クラスより個々に始めています。幼児は衛生面や片付け・身辺整理などを身に着けています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡は子どもの年齢や個々の生活リズムを配慮したり、体調を見ながら行っています。乳児は食事の後に入眠したり、幼児は絵本や紙芝居を読んでもらい落ち着いてから休んでいます。午睡室は室温や湿度・換気・採光など環境を整え快適な睡眠がとれるようにしています。乳児は保育士がそばについて安心して休めるようにして、幼児は早く目が覚めた子どもには体を休めるように伝えています。午睡時は子どもの睡眠状態を見守り午睡チェックをして、年長児は12月頃より午睡時間を徐々に短縮し、無くすようにして就学準備を行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自主性や自発性を発揮できるように環境を整えています

子ども自身が考えたり感じたり主体的に環境に関わり、安心してやりたいことを思う存分できるように環境を整えています。0歳児室はハイハイやつかまり立ちなど存分に遊べる環境で心身の成長を育み、1・2歳児室には手先を使うもの、感触を味わうもの、ごっこ遊びなどの発達に合った玩具を備えています。幼児室には小さなブロックや積み木などで作ったものを継続したり飾ったりできる空間があり、5歳児室のロフトではさまざまな見立て遊びをしたり、ホールのクライミングウォール、園庭の可動遊具など子どもが自ら遊びたくなる環境が整っています。

集団遊びや言葉の伝え合いを楽しんだりさまざまな表現遊びを行っています

友達と一緒に活動するのを楽しんだり、集団遊びでは年長児はごっこ遊びやドッチボールなどを行っています。乳児には保育士との信頼関係の中で発語を促したり、1・2歳児では保育士が遊びに入り友達との会話を楽しめるようにしています。保育士は幼児の自ら話をしたい気持ちを尊重し、みんなの前で発言させたり話し合いの機会を設けています。また、絵本を見たり、読んでもらう中で好きな絵本から劇遊びに発展させたり、素材を使い造形遊びで衣装を作ったり、絵画制作・楽器遊び・歌やリズム遊びなどさまざまな表現遊びを行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学んでいます

園庭にはさまざま樹木が植えられ季節を感じられるようになっています。散歩は10月より再開し、出かけた時は職員は周りの自然の変化に気付くように声をかけています。園庭やデッキにあるプランターでは野菜の栽倍を行い、生長を観察しています。園庭には築山があり登ったり、降りたり足腰を鍛え、トンネルをくぐったり、可動遊具のマットやマルチパーツ、牛乳ケースを使い友達と一緒にお家ごっこや基地ごっこを楽しんでいます。生活や遊びの中にもルールがあることがわかり、ルールを守ることで安全に過ごしたり楽しく遊べることを習得しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように様々な援助を行っています

さまざまな行事を保育計画の中に取り入れていますが、今年度は年度前半は休園状態で、コロナ対策の為に行事が中止になったり、内容を変更しています。誕生日のお祝いは各クラスで行い、伝承行事も今年度は各クラスやクラス毎にホールに集まり行っています。運動会は4・5歳児が年齢別で入れ替え制で行い、3歳児は運動会ごっこをビデオに録り見てもらいます。発表会も4・5歳児クラス参加で乳児や3歳児は保育参観で活動を見てもらいます。4歳児2クラスは創作劇で内容は同じものを行い、5歳児は同じ題材ですが内容は違うものを行っています。

行事に取り組む中で友達と協力して達成感や満足感を味わっています

運動会では日ごろ行っている活動の中から得意なことを競技に取り入れたり、4歳児はサーキット遊びや5歳児はソーラン節を行い、達成感や満足感を味わっています。発表会では自分たちで意見を出し合い劇を作り上げたり、小道具や背景を一緒に作り満足感を得て、保護者に認めてもらい自信を持ち充実感を味わっています。また、これらの行事は家庭と園で子どもの成長を喜び合える機会としています。ほかに子どもたちが制作した絵画や制作物を保育室や廊下、階段に飾り保護者に見てもらうようにしています。

保護者に行事を通して保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています

年度の初めに年間の行事予定表を渡し、保護者参加の行事がわかるようにしています。今年度は行事の内容の変更などがあり、早めに予定を知らせるようにしています。行事の始まる前にはクラス掲示やお便りで子どもの取り組む様子を伝えたり、行事の見所や子どもの並ぶ位置などを知らせ楽しみが持てるようにしています。行事の後にはアンケートを取り感想や意見を聞いてお便りを配布し、意見は次年度に活かすようにしています。保護者が参加していないおたのしみ会などの行事は写真入りクラスだよりや壁新聞などで知らせています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが1日を楽しく過ごせるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、静や動、室内や戸外などの活動のバランスを取り1日を楽しく過ごせるようにしています。乳児の部屋では少人数で遊び、コーナー前にマットを敷いて、ゆったりと過ごし横になったりできるようにしています。幼児はベンチがあり、テーブルやいすでじっくり遊んだり、好きな場所で継続して遊んでいます。また、ロフトやクライミングウォールもあり、気分転換をしたり、2階デッキではボール遊びや鬼ごっこをしています。1階には広いデッキがあり、マットを敷いて遊んだり、おやつ後も園庭に出て築山やトンネルで遊んでいます。

長時間保育時には玩具を工夫したり、保護者との連絡は漏れのないようにしています

遅番保育時は密にならないようクラス毎に過ごすなど配慮しています。延長保育時は異年齢で過ごすので安全に配慮し、落ち着いてくつろいで過ごせるようにしたり、延長専用の玩具も用意し楽しく過ごせるようにしています。異年齢の保育の中では年上の子どもが年下の子の相手をしたり、そばに座るなどの微笑ましい関りが見られます。延長担当者は保護者がお迎えの時は、子どもの様子や伝言などを伝え、保護者からの連絡は延長日誌に記載して、次の日の早番にはメモを渡すなど連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

0~4歳児は各クラスで食事をし、5歳児はランチルームで給食、おやつは3歳児がランチルームで食べています。ランチルームでは席を離し、クラスで食べる時は飛沫ガードを使用し安全を確保しています。献立は区の栄養士が旬の食材を使い、栄養バランスの良い給食を提供し、行事食も取り入れ子どもたちは楽しみにしています。また、幼児は自分の食べられる量を知り残さず食べるようにしています。栄養士は食事のマナーや栄養三色の話を幼児を対象に行い、各クラスを回り子どもの喫食状況を把握し、次回の献立に活かすようにしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

食物アレルギーのある子どもの食事は区のマニュアルに沿って医師の診断書に基づき、除去食や代替え食を提供しています。毎月保護者・園長(副園長)・栄養士(調理師)・担任がアレルギー食会議を行い次月の献立の確認をしています。提供する時はトレイに名前を記載し、給食室と配膳者、クラス内では職員間で確認を行いテーブルは別にするなど、誤食防止に努めています。離乳食は保護者・栄養士・担任が子どもの発達の様子を見て、初めての食材は家庭で食べてから提供しています。

子どもが食に関心を持てるように、栽培活動や栄養指導を行っています

プランターでトマトやピーマン・芽キャベツなどの野菜の栽培を行い、水をあげて生長を観察しています。収穫した時は触り、匂いを嗅ぎ、調理してもらい味わっています。苦手な野菜も自分たちが育てたり、目の前で調理してもらうことで少し食べられるようになっています。お月見ではお供え用に丸めたお団子を飾ったり、栄養三色の話を聞いて栄養素について学んだり、だしの違いを味わうなど食に関心を持てるようにしています。保護者にはレシピを提供したり食に関するミニクイズ掲示し、食に対して興味や関心を持ってもらうようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

今年度は子どもは家庭で検温、ノートに記録し、登園したら手洗いをしたり、並ぶときも密にならないようにしています。園庭遊具や園庭の使い方は職員で確認した後に子どもたちに説明しています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり、交通安全指導は散歩時に保育士が行っています。看護師は幼児を中心に手洗いやうがい・咳エチケット・プライベートゾーンの話などの健康教育を行っています。他に職員は園内やクラス内の安全点検を行ったり、2階の入り口に「鍵は大人が開けましょう」などイラストで子どもに注意を呼び掛けています。

園医や看護師と連携し、子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康状態は毎日の視診や家庭からの情報により把握し、看護師は各クラスを回り子どもの様子を見ています。健康診断は0歳児は毎月1回、1~5歳児は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い、保護者に伝えています。医療的なケアが必要な子に関しては、専門機関等と連携し対応しています。慢性疾患などの与薬は医師の処方した薬を預かり看護師が手当てしています。子どもたちは日々園庭で元気に遊び、散歩で足腰を鍛えています。看護師は職員や会計年度職員に消毒の仕方、嘔吐処理・誤飲の対応などの指導を行っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したりお便りで知らせています

今年度はコロナ対策に関する情報を多く掲示したり保護者にも手洗い・マスクの着用をお願いしています。インフルエンザなどの感染症が発生した時は直ちに掲示し、蔓延を防ぐようにしたり、世田谷区のサーベイランス情報を掲示しています。保護者には区や園からの保健だよりを配付し、時期にはやる感染症や健康に関する情報を提供し、「乳幼児事故ガイド」などのポスターを掲示しています。また、SIDSのポスターを掲示したり、園では0歳児は5分、1・2歳児は10分、3~5歳児は15分ごとに午睡チェックを行い早期発見に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの家庭の事情に配慮して支援に取り組み、保護者の安心に繋げています

保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮した取り組みを実施しています。入園時には、保護者の就労状況を聞き取り職員間で情報を共有しています。保育時間の急な延長や、保護者の体調不良や残業、兄弟の行事があるために保育の利用を希望した場合でも、時間など柔軟な対応に努めています。日常の会話や連絡帳などから、受け入れ時に保護者の事情について把握できるように、保護者が職員と話しやすい雰囲気園になるように努めています。保護者からの伝言や、聞き取りをした情報は昼礼時に全体で確認をしています。

園と保護者が子育てに連携が持てるように信頼関係に努めています

園では、送迎時に必ず保護者に声をかけ、コミュニケーションをとるように努めています。お迎え時、子どもの姿を伝える時は、エピソードを交えて伝えるようにしています。面談を随時受付け、保育参観等の場でも子育てに対する相談を受け付けて、保護者の気持ちにも寄り添う対応を心がけています。園長は玄関でできる限り保護者に声をかけるなど、担任以外の職員にも話しやすい環境が作られています。子どもの課題などに園とともに取り組めるように、日々の保護者とのコミュニケーションから信頼関係を築けるように努めています。

保護者が園開催の活動を通じて子どもの育ちを学ぶ機会が在ります

子どもの育ちを伝える取り組みとして、保護者会では写真や、映像を見ながら具体的な子どもの育ちを伝えています。その際には保護者同士の交流の時間も取り、お互いに悩みなど話し合う機会を設けています。また、保育参観は集団の中での子どもの様子を見る事ができます。他のクラスの様子も見る事ができます。保育士体験では、保育士の体験を通じて、子育てのヒントを発見する機会になっています。保護者にはアンケートを取り、クラス便りに感想などを掲載しました。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の地域施設の活用、交流などを通じて子どもがさまざまな体験をしています

今年度は、コロナ禍で交流や体験をする機会が減ってしましましたが、例年は、高齢者との世代間交流「ひこばえ遊びの会」との関りがあり、家庭や保育園とは違った「人の優しさ」や「人の暖かさ」に触れています。また、戦争の話や、年中行事についての貴重な話を聞く機会になっています。児童館での不審者訓練に参加し、園の訓練とは違う緊張感を経験したり、近隣の大学の防災訓練にも参加しています。小学校入学前には、小学校に訪問して就学への不安を軽減し、期待がもてるようにしています。

地域に保育の専門知識を持つ福祉施設として窓口を設けています

園では、地域の子育て支援拠点として、おでかけひろば「どんぐり」を開設しています。園庭開放をはじめ、月一回の身長測定、誕生会では子どもの手形をとり、成長が視覚的に伝わりやすくなっています。また、どんぐりだよりを毎月発行しHPや園の外掲示板に掲示し地域の方に伝えています。看護師や栄養士からは子どもの健康、衛生、食に関するメニューや相談、他にもベビーヨガ、ベビーマッサージなどを開催しています。園は、子どもたちの最善の利益を守るために、保育所の専門的な知識や能力を地域で活用するための窓口を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの羞恥心、プライバシーに配慮した保育を実施しています

入園説明会にて、個人情報の利用目的を説明して同意書を得ています。行事の写真を撮影した場合、保護者のデーター取り扱いについて区からの留意点についても理解してもらえるように説明をしています。子どもがシャワーを使う時、外から見えないように目隠しをしたり、着替え時にはラップタオルを使い、おむつ替えの場所も目隠しを利用しプライバシーを守るような環境設定に努めています。プールをスタートするまえに看護師から子どもたちにわかりやすくイラストを用いてプライベートゾーンについて学ぶ機会を設け、保護者にも伝えています。

子どもや、保護者の価値観に配慮した保育を実施しています

世田谷区保育理念と、方針に基づき、園の目標、理念を掲げ、子ども一人ひとりの育ちを大切にする保育に努めています。入園の際の面接時や個人面談において保護者の価値観や、生活習慣を把握して園で出来る事を職員間で検討しています。保護者とは、送迎時の会話や連絡ノートをもとに価値観や要望を把握して、職員間で周知しています。日々の保育は、こどもの気持ちに寄り添った保育を心がけています。世田谷区の保育の質のガイドラインの確認や、自身の保育を振り返るなどして子ども一人ひとりを尊重した保育を実施できるように努めています。

虐待の発見や適切な対応に向け、職員の意識の確認を図っています

虐待防止マニュアルを整備しています。朝の受け入れ時の子どもの機嫌、しぐさ、保護者の会話、様子などから変化を把握するように努めています。また、何気ない子どもの会話なども耳を傾けるようにして、虐待の早期発見、防止に努めています。保護者との日頃からの会話、コミュニケーションを大切にしてできるだけ、話がしやすい雰囲気をこころがけて、園全体で子ども保護者を見守る体制を心がけています。さらに、虐待は子どもの人権擁護と同じように、保育士の言葉や、態度にも関わりのあるものとして日々の振り返りを大切にしています。 


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを整備して保育の標準化に努めています

園では、区が作成している「保育の質のガイドライン」をはじめ、保育安全マニュアル・保健マニュアル・アレルギー対応マニュアル・児童票手引き等公立保育園共通のマニュアルに添って運営しています。区で定めたものとは別に服務上の重要事項について伝えています。保育の理念やビジョン、基本方針、目標、園の目指す子どもの姿などを明示したうえで、保育士の配慮、保育中の緊急対応、散歩などといった保育に関す関する各業務の内容を明確化した園独自のマニュアルを整備して、保育の標準化に努めています、

日々の保育はチェック表を活用してマニュアルに対応しているか確認しています

日々の保育がマニュアルに沿って行われているか、視覚的にも確認しやすいチェック表を使用して確認しています。SIDSなど午睡チェック表を用いて乳幼児突然死症候群防止のため、午睡中の配慮事項を確認したり、事故防止チェックリストを使い、毎月月末にクラスごとに、クラス担任全員で遊具、園庭の環境、遊びの指導方法、設備などについて安全に保育ができるかを確認して、マニュアルに沿った保育が実施できるようにしています。また、職員は疑問がある時は、事務所にあるマニュアルを確認したり先輩職員からのOJTで確認しています。

マニュアル等は定期的に見直して、サービスの質向上に繋げています

園では、小さなことでも報告し合い職員全体に周知しています。職員の日々の気づきなどから出た意見などをマニュアルと照らし合わせて、自園により見合ったマニュアルとして活用できるように努めています。また、保護者からは行事アンケートや日々のやり取りの中から要望を把握して参考にして、保護者の要望にはできるだけ対応できるように努めています。今期、発表会は縮小されましたが、保護者からはゆったりと見れてよかった等の意見があり、良かった点を次の行事に反映できるようにしてサービスの向上に繋げています。