東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 世田谷区
事業所名称 わかくさ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、今年度はコロナ感染対策として職員説明会をリモートで実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの健全な発達の援助 2)子どもの保護者への柔軟な保育の提供 3)守秘義務の遵守 4)公正かつ人権の尊重 5)安全への恒常的な配慮

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの権利を守る ・子どもや保護者のモデルとなる人権感覚や倫理観を持つ ・子どもを受容する温かい心で愛情を注ぐことのできる人間性と専門性の向上に努める ・保護者支援や、地域の子育て家庭に対する支援

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを中心とした保育に意欲的に取り組む ・専門性を高め、保育の質を高める ・子どもの育つ姿や、保育の意図を伝え、保護者を支援する ・公立保育園の職員としての自覚を持ち、在宅子育て支援をする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 バランス感覚を育み怪我をしにくい身体づくりを行っています

乳幼児期は運動機能を身に着ける大事な時期なので、生活や遊びの中で追いかけっこやリズム遊び・ドッチボールなどのルールのある集団遊びや登り棒・鉄棒・すべりだいなどの固定遊具で遊び、体操やリズム遊びなどさまざまな運動遊びを計画的に取り入れています。友達と保育士と音楽に合わせて楽しく体を動かし、縄跳びやフープなどの可動遊具で遊びながら柔軟な身体を作り、力の加減をコントロールできるようにしています。また、巧技台や平均台・マットなどを使いバランス感覚を身につけ、怪我をしにくい身体づくりをしています。
2 園は保護者に寄り添った支援を行い園と家庭でともに子どもの成長やその姿を共有できるようにしています

園は保護者に寄り添いながら支援できるよう、日々の会話や個人面談等でコミュニケーションを図るとともに、園・クラス便りでは子どもの活動の様子やつぶやき、子ども同士の関わりなど、写真を添えて具体的に伝わるよう配慮しています。また保育参観・参加(パパママ先生)、各種の行事に保護者に参加してもらうことで子どもの成長やその姿を実感できるようにしています。ほか、育ちの記録を通して保護者と子どもの成長を共感しています。様々な要望等は園からの発信のみならず、保護者との対話によってともに子育てをしてゆく姿勢が示されています。
3 リスクマネジメント委員を中心に園運営のリスクに対して、危機管理対策やコロナ感染症対応、再発防止・事故予防などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアルの整備、毎月の避難訓練、警察による不審者対応訓練の機会、季節や園特有のリスクマネジメントに取り組んでいます。また、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。再発防止・事故予防等では、リスクマネジメント委員を中心に、ヒヤリハットの取り組みや集計による要因分析、職員に対するヒヤリハット、安全点検チェックの実施、事故報告の事例検討などに取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像に応じたキャリアステージに向けた積極的な研修参加を進め、保育の質向上を図っていくことが期待されます

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、今後はさらに、職員の積極的な研修参加を進め、キャリアアップによる保育の質向上を図っていくことが期待されます。
2 地域の子育て支援の充実とさらなる利用促進に向けた情報発信の工夫に期待します

園では、地域交流事業の行事予定表に沿って地域の子育て家庭に(おもちゃで遊ぼう・離乳食試食会・看護師講座・わらべうた)園の行事等様々な取り組みが行われています。その際施設見学も行い、アンケートを取って次の計画に活かしています。今後はさらに、地域への情報の収集や近隣園との情報交換を深め、地域の公私立園同士の交流の場面を通じて、子育て支援に関するニーズや在宅家庭の傾向の把握に努め、さらなる参加促進に向けた内容の検討や情報発信の工夫などが期待されます。
3 今年度はコロナ渦で日常の保育が行われにくくなっていますが、そのような状況の中、保育園ならではの楽しい取り組みの工夫が期待されます

年度の初めは、休園状態が続き、6月ごろより徐々に今までと同じような保育が行われています。そのような状況の中でも職員はさまざまな工夫や配慮を行い、子どもの安全を守り、行事は交替制や保育参観で見てもらうようにしたり、活動も今までとは違う形で行っています。誕生会は、集会形式から2クラスごとに行ったり、異年齢活動は延長保育・土曜保育・園庭遊びなどの自然な関りの中で行われています。まだまだ先の見通しが見えない状況ですが、これからも子どもたちの生活を守り、保育園ならではの楽しい取り組みをされることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修をクラス単位で行い、職員の互いの学びや組織力の向上に取り組んでいます

就業状況は、、勤務ローテーション表や体制表の調整や休暇取得状況の把握、ストレス調査等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、ICTの導入準備が始まっています。園内研修では、子どもの人権をテーマにクラス単位、年齢別で話し合い、意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。また、各種係やICTの導入、リスクマネジメント委員などの活動では、それぞれ担当者を中心に目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもひとり一人が自己肯定感を持ち新たなことに挑戦する力を持てるようにしています

運動遊びや構成遊び・集団遊び・お手伝いなど子どもひとり一人が興味を持ったこと、得意なことを主体的に取り組む環境を整え、さまざまなことを経験できるようにしています。経験する中では失敗することもあり、そのような時に保育士は大丈夫と励ましもう1回挑戦しようと、日々新たなことに挑戦できるようにしています。また、保育士に見守られながら、友達と互いに認め合い、刺激を受けながら自分で新たなことに取り組める力があることに気づくようにしています。このようなさまざまな経験を積み重ねるなかで自己肯定感を持てるようにしています。 
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保育園に対する保護者の理解と信頼が深まるよう支援しています

園は保護者に日々の子どもの様子を伝え、個々の成長を共有できるような取り組みをしています。保育参観・参加、個人面談は決まった時期だけではなく、いつでも相談を受けています。各クラス前には週の予定のほか、乳児はできる限り口頭でその日の様子を伝え、幼児は自分で話せるように促しています。その上で各クラスボードで1日の様子を掲示するとともに、写真も随時一緒に掲示して毎日の活動を報告しています。常に保護者に寄り添い、育児の悩みやそれぞれの家庭で抱えている問題に対して支援しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(113名)に対して、世帯数は83世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 113人
利用者家族総数(世帯) 83世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 83人
有効回答者数 59人
回答者割合(%) 71.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」35.6%、「満足」61.0%、を全て足すと96.6%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.3%と満足度が高い結果でした。なお、今年度は、コロナ感染症の影響を受け、行事や施設見学が十分に実施される前の結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 58人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の98.3%を占め、「どちらともいえない」が1.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 52人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、月に2回同じメニューなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 37人  どちらともいえない 16人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の62.7%を占め、「どちらともいえない」が27.1%、「いいえ」が10.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで戸外遊びが減り、仕方ないですが早く再開してほしいですなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の69.5%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が5.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、急なお願いをしておりますが、快くご対応いただいていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 16人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が27.1%、「いいえ」が6.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、防犯、老朽化については心配などの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 38人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 5人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の64.4%を占め、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が5.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どものことをよく理解していつも気遣ってくださり感謝していますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 45人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の76.3%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳に日頃の様子が分かりやすく書いてあり、問題点を書くときちんと回答をいただけるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 57人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 55人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の93.2%を占め、「どちらともいえない」が5.1%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が8.5%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、ケガをした時は病院に連れて行って下さりその後の対応について考えてくださっていると思いますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の69.5%を占め、「どちらともいえない」が16.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだそのような状況になっていないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 51人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 47人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の79.7%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、名前と写真の資料が年度初めに配布されますが、嬉しい反面、扱いにおいて少し不安な気もしますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 46人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が3.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、こちらから聞かないと教えてもらえず、先生からの発信を希望などの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の79.7%を占め、「どちらともいえない」が10.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、対応はしてくれるけどやんわり対応などの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 15人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の45.8%を占め、「どちらともいえない」が22.0%、「いいえ」が6.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念、目標等は、クラスだよりなどを活用してわかりやすく説明し保護者に伝えています

保育理念や目標等は、園内への掲示、全体的な計画や保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載により、幅広く周知しています。年度当初の職員会議では、目標や内容、方向性の確認を行っています。また、目標シートの作成時に話し合いなどを行い、理念や目標と具体的な保育を連動させて理解を深めています。保護者には、例年、保護者会等でわかりやすく説明していますが、今年度は、コロナ感染症対策のため、クラスだよりで大切にしてきたいことなどを掲載しわかりやすく説明を行い、イメージができるように工夫しています。

経営層は、最新情報を提供し、自らが先に行動するようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、役割分担表等で組織体制が明確に示されています。また、園長の手引きおよび副園長の位置づけ等で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や園運営の方針を示し、共通理解を図っています。経営層は、保育に関しての最新の情報を提供し、日常的に自らが先頭になって行動することを心がけ、スピード感をもって理由が説明できる判断をするように、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

打ち合せの持ち方により意思決定の仕組みを明確化し、決定内容を周知しています

会議体系は、全体職員会議、カリキュラム反省、乳児・幼児打合せ、クラス代表者会議等が設定され、打合せの持ち方等で意思決定の仕組み等が示されています。重要な案件等は、各打合せ等の検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議での報告、会議録の閲覧や確認により、職員全員に周知しています。会計年度職員等には、更衣室のボードに掲示し大切な部分に印をつけたり、口頭で伝達したりして周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、連絡メール等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事の感想、毎年の利用者アンケート、連絡帳、第三者評価受審時の利用者調査など、保護者の意向や意見を収集、把握しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年2回および随時のヒアリングや期毎の反省確認などを通じて把握しています。また、区の行政関係資料等の情報収集、保幼少の連携や保育ネットへの参加、地域交流アンケートなどを通じて地域の福祉ニーズを把握しています。収集した情報は、園運営や地域の子育て支援等に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中長期計画に基づき、園運営の目標シートが作成されています

区の統一的な中長期計画として、平成27年度から36年度までの「こども計画」が策定され、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、保育実践や職場環境の改善などの重点課題を抽出し、園運営の方向性を明確化しています。保育に関しては、年間指導計画や行事計画などを作成し、計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品予算前期・後期等で確認しながら、適切な執行がなされています。

園目標の推進および実行に向け定期的な評価・反省・振り返りを行いながら進めています

園が掲げる理念や目標の実現に向けて、年度目標や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で評価、反省を行い、職員間での共有化を図っています。日常保育では、年間および月間指導計画等に基づき定期的な評価・反省・見直しを行い計画の推進に取り組んでいます。さらに、目標シートにおける年度目標に対しては、各クラスでの評価、反省を行い全体としてとりまとめ、園運営の目標達成度や進捗状況の把握を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法、規範、倫理等は、保育の質ガイドブックの確認や振返りにより理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、保育の質ガイドライン、保育園の心得等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。例年では、新人や経験年数別、会計年度職員向け等の研修が開催され、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。また、子どもの人権について、保育の質ガイドラインや保育所保育指針の確認、振り返り等を行い、理解を深めています。会計年度職員に対しては、保育の質ガイドラインの貸し出し、内容の確認や説明を行いなど、周知しています。

虐待に対して、マニュアル等を整備し、組織的な防止対策に取り組んでいます

苦情解決制度等は、保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることなど、園のしおりへの掲載や園内への掲示を行い周知しています。利用者の要望等を把握した場合は、相談・苦情対応記録の作成等を行い職員全体で共有し、速やかな対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みでは、保育の質ガイドラインのチェック表の活用、振り返りを行っています。虐待等については、虐待対応マニュアルを整備し、虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や制作活動等を通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、画像による保育園の紹介をホームページで行うなど、積極的な情報発信を行っています。地域交流事業では、コロナ感染症の対策をしてわたべうたや制作活動等を状況に応じて実施し、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や警察による不審者対応訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、救命救急講習、熱中症予防、嘔吐処理講習や手洗い指導、道路や商店街など散歩経路の危険箇所把握など、季節や園特有のリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、世田谷区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、毎年度継続的に防災マニュアルの検証訓練が行なわれ、園の検証結果を基に業務継続計画の見直しと改善に取り組んでいます。再発防止・事故予防等では、ヒヤリハットの取り組みや集計による要因分析、職員に対するヒヤリハット、安全点検チェックの実施、事故報告の事例検討などに取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、会計年度職員等を含めて口頭や書類配付等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的に更新されています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定や記録媒体等の情報資産の持ち出し簿による管理などがなされています。個人情報は、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについて、同意書への署名を保護者から得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験年数や担任経験等を考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度職員の制度が開始され、紹介や口コミなどで人材を探し区への申し込みを行い、安定的な雇用創出に取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、年2回および必要に応じたヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数やクラス担任経験、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージを示しています

求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、キャリアステージと受講する研修体系と連動させています。例年は、個別年間研修計画に基づく参加がなされていますが、今年度はコロナ禍により、段階的にリモート等による研修の実施が進められています。なお、キャリアステージは、閲覧での確認となっていることから、今後はさらに、周知を進め長期的な展望が描けるよう職員の理解を深めていくことが期待されます。

園内研修をクラス単位で行い、職員の互いの学びや組織力の向上に取り組んでいます

就業状況は、、勤務ローテーション表や体制表の調整や休暇取得状況の把握、ストレス調査等を行い、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます。当年度から業務の効率化と負担軽減等に向け、ICTの導入準備が始まっています。園内研修では、子どもの人権をテーマにクラス単位で話し合い、意見を言いやすい環境を作り、職員の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。また、各種係やICTの導入、リスクマネジメント委員などの活動では、それぞれ担当者を中心に目標の達成に向け効果的に取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に、保育実践を重点課題に抽出し、「子どもの主体性を大切にし、肯定的にとらえた保育の推進を目指す」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的に、①園庭の花壇で草花を育て子どもたちが虫探しができる環境を整えた、②年間を通して年齢別のキャリア4班の研修に取り組み、9月に中間報告、2月に報告会を行った、③班ごとに内容を決め職員が相互に学び合う目的で実践する、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、設定した目標に対して概ね達成できたという評価がなされました。また、キャリア別研修報告を通じて、若い職員の意欲や柔軟な考え方が他の職員に良い影響を与えたなどの成果も得られました。一方で、班によってはさらなる意識改革の必要性など、新たな課題抽出がなされています。
振り返り(検証)では、継続した活動として、一人ひとりの質向上に努めて行くことを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に、保育実践を重点課題に抽出し、「子どもの主体性を大切にし、肯定的にとらえた保育の推進を目指す」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、園庭環境の整備や年齢別キャリア4班の研修での学びと報告・発表など、具体的な取り組みがなされ、それぞれのに対しての評価がなされています。
取り組みの結果では、キャリア4班のそれぞれの取り組みを通して評価・反省が行われた結果、十分な成果が得られた取り組みやさらなる学びの必要性などが把握されています。設定した目標に対しては概ね達成できたと評価しています。一方で、さらなる学びや意識改革等の必要性も伺われ、継続的な活動として課題抽出がなされています。
振り返り(検証結果)では、継続した取り組み課題として、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 若い職員がより良い保育を行うためにはかかわる職員が重要であると考え、「若い職員への人材育成の仕組みづくり」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①園内研修としてガイドラインの研修を1回行う、②若い職員の保育実践を通して、研修を受講した職員が新人育成担当のアドバイザー役になる、③園長や副園長とも連携し指導する、④年間を通して年齢別のキャリア4班の研修に取り組み、9月に中間報告、2月に報告会を行う、⑤クラスのカリキュラム反省の際にテーマを決めて話し合いを持ち学ぶ機会を設けた、などに取り組みました。
取り組みの結果、1年間の園内研修班では意欲的に取り組み目標に対してある程度の達成が図られました。一方で、さらなる園内研修の必要性が感じられました。また、保育所保育指針や他の内容も必要に応じて対応してきたが、深い話合いの必要性が感じられました。
振り返り(検証結果)では、個々が参加した研修内容を活かす工夫や参加の促し方などさらに踏み込んだ対応を次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
若い職員がより良い保育を行うためにはかかわる職員が重要であると考え、「若い職員への人材育成の仕組みづくり」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、園内研修の実施、若手職員の保育実践と指導担当職員の援助の取り組み、キャリア4班による園内研修の取り組みなど、具体的な取り組みを通じた仕組みづくりがなされています。
取り組みの結果では、キャリア4班で意欲的な取り組みが見られたという成果が得られ、設定した目標に対してある程度、達成できたと評価されています。一方で、継続した課題や新たな課題抽出がなされています。
振り返り(検証結果)では、課題改善に向けて継続的な活動として、個々が参加した研修内容を活かす工夫や参加の促し方などさらに踏み込んだ対応など、具体的に内容を示し、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、単年度の達成目標をより具体化し、達成度の評価(check)をより明確化していく事が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区内の支所を単位に利用相談窓口を設置し、施設や子育て支援事業を紹介しています

区の統一的な仕組みとして、保育に関する相談窓口を区総合支所の生活支援課・子ども家庭支援センターに設置しており、利用希望者向けに冊子「保育のごあんない」閲覧することができます。この冊子では、保育に関する利用案内を中心に説明しており、各園については「園名・所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員」等の基本的な情報を掲載しています。また、保育園では、パンフレットやリーフレット等の「保育園のしおり」や地域交流の年間計画のチラシ等を用意し、入園希望者や関係機関等に配付しています。

区のサイトでは区立園として統一的に情報を発信し、園の特徴も紹介しています

入園や保育園に関する情報を入手しやすい様に、区のホームページに各園のページを開設し幅広く情報発信しています。サイト内には保育のご案内・入園手続き書類はダウンロードすることができ、利用希望者にとって丁寧な仕組みつくりとなっています。加えて、区立保育園が統一的に取り組む「在宅子育て支援事業・質の向上への取り組み・園の取り組み・子育てトライあんぐるの紹介・健康ひろば・食育ステーション」を掲載しています。ほか各園の特徴・紹介を写真付きで知らせています。入園を希望の外国籍方向けに英語版での入園案内を用意しています。

施設見学には利用者の関心に応じた説明と園の特色について紹介しています

施設見学は随時受け付けし、可能な限り希望者の都合に合わせています。その際、子どもたちの様子が良く分かる午前中の来園を勧め、地域交流と合せて案内しています。対応は主に副園長が行い、園独自のリーフレットを配布し、園内を案内し、利用希望者の子どもの年齢に応じた情報提供や質疑応答を行いつつ、園からのピーアールとして「ベテランから若手の職員構成で充実した保育が行われている。近隣に公園や遊歩道があり色々な経験ができる」等を丁寧に説明しています。今年度は職員玄関先など施設外でパンフレットを見ながら土曜日も対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の個人面説・健康診断を実施しています。入園説明会は、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、区の理念、方針・保育の概略等について、伏せて園の目標・方針・園からの4月1日のお知らせについて保護者に分かりやすく説明しています。例年、持ち物については、実物を用意し、丁寧に説明しています。なお、これらの機会や資料を通じた「保育園の取組・個人情報利用目的」の説明内容について区立園統一様式による「同意書」を得ています。今年度は2部制・時間短縮で行いました。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面接や生活調書・語りたいことシートを通じて把握に努め、健康状態(既往歴・体質的な特徴等)について児童票に記録しています。これらの情報は職員会議を通じて職員間の共有を図っています。その上で、サービスの開始にあたっては、保護者の就労・子どもの状況に応じて(集団経験の有無)職員体制をあつくし、個別対応を尽くすことで子どもの心身の安定を支援しています。また、保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、各クラスで工夫しながらお別れ会の開催や作品集・メッセージカード・育ちの記録のプレゼントをしています。また、区として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育てネットワークや要保護児童対策地域協議会で情報を共有して見守り体制を築いています。就学支援に向けては、希望する保護者には支援シートの作成、保育要録については、状況に応じて子どもの様子を丁寧に伝えています。退園後も緊急一時保育・地域交流・休日保育の案内を渡す等引き続き身近で安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に全園児期毎に記載しています。また毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り記録簿で情報を把握し、乳児の個人日誌、幼児は週案と日誌を連動させて作成しています。連絡帳、日誌や月の指導計画から得た個々の子どもの発達や課題、保護者からの語りたいことシート・アセスメントシートで把握し、職員として保育の振り返り会議を得て各クラス担当職員が児童票に記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案・日指導計画を作成しています。乳児及び要配慮児の個別の指導計画・個人別ねらい・配慮、幼児の月の指導計画は週案と連動させて計画を作成しています。これら指導計画は週・月・期・年度末で自己評価、見直し反省を踏まえて立案し、クラスとして見通しをもって展開されるように作成し次の計画に繋げています。うち「保育理念・目標・方針」年間指導計画等については年度初めの保護者会で資料配布・映像で分かりやすく説明しています。その後の園・クラス便りでも知らせています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌・昼礼ノートに記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子供の様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化はクラス視診簿、昼礼ノート、延長保育日誌に記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては健康面、日々の保育についてクラス職員から口頭で伝え、行事の時は資料配布で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して主体的に遊べるようにしています

子どもの発達の過程や家庭状況は入園時の各種書類や面談などで確認し、入園後は複数の目で子どもの発達や様子を捉え、日々の保護者とのやり取り、連絡帳などで家庭の状況や意向も把握して保育を行っています。0・1歳児室は2階にあり、食事と遊びのエリアに分けて少人数でコーナーで遊んだり、専用テラスもあり活動が保障されています。2歳児と幼児室は1階にあり、2歳児はホールも利用し、幼児はコーナーで遊んだり園庭にすぐに出られるようになっており、各クラスには年齢にあった玩具を用意し、好きな遊びを見つけ遊びこめるようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては適切な支援を行い、専門機関との連携や巡回指導の後はカンファレンスを行い、園長や担任、出席できる職員は参加しています。また、アドバイスを受けたり、研修で学んだことを参考にして職員間で共有し援助を行い、クラスの子どもたちは互いに仲間として育ちあっています。子どもの年齢における発達の特徴は、保護者会で話をしています。子ども同士のトラブルが発生した時は互いの思いに寄り添い年齢に合わせた対応を行い、保護者には状況を詳しく説明して、内容によっては園で検証し、対応を話し合っています。

異年齢の交流の中で思いやりの心を育み、就学に向けて準備しています

園庭遊び、延長保育、土曜保育などでは異年齢の自然な関りがあり、年長児は午睡後の2歳児の布団を片づけたりしています。そのような関りの中で年上の子に憧れたり、年上の子どもは年下の子どもの面倒を見たり可愛がるなど互いに相手を思いやる優しい心が育まれています。年長児は今年度は何校か小学校を外から見学したり、「はじめての行ってきます」のDVDを見ています。保護者は区より就学に向けてのプリントをもらったり、園ではアプローチスタートカリキュラムの予算で体力がつくように鉄棒や竹馬を購入し、保育所保育要録を送付しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者とやり取りをして子どもの情報を伝えあっています

受け入れ時には保護者にきちんと挨拶をし、子どもの視診をして健康状態や家庭での様子を聞き取ります。0・1歳児は連絡帳に食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子、2歳児は家庭や園での様子を共に毎日、幼児は必要時のみやり取りしてクラスの活動はホワイトボードに掲示しています。また、イベントや行事があった時は壁新聞を掲示したり写真入りおたよりなどで報告しています。昼礼時には職員は連絡事項・クラスの様子・ヒヤリハット・給食やアレルギー食の確認などを行い、出席していない職員も昼礼記録を見るようにして情報の共有に努めています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の習得に向けて家庭と連携を取っています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる・排便をするなどの生活リズムの大切なことは、区の発行する保健だより「大きくなあれ」などに掲載され、必要に応じて保護者とも話をしながら取り組んでいます。基本的習慣の習得に向けては家庭と連携を取り園では指導計画に沿って援助しています。手洗いや衣服の着脱はおよそ1歳児クラス後半から、うがいは2歳児クラス後半より、排せつはおむつが濡れていなければトイレに座るなど1歳児クラスより始め、箸の使用は3歳児クラス後半より個々に行っています。幼児は衛生面、片付け・身辺整理などを身につけています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は個々の生活リズムを配慮して行い、寝た時間や起きた時間を確認しています。1~3歳児クラスは食事をした後にひと遊びしたり、4・5歳児クラスは本を読んだり紙芝居を見て落ち着いてから入眠し、今年度は寝る場所が密にならないように間隔をあけるようにしています。午睡室は室温や湿度・換気・採光などを配慮し環境を整えています。乳児は保育士がそばについて安心して休めるようにして幼児は早く目が覚めた子どもには体を休めるように伝えたり、保育室で過ごしています。年長児は徐々に午睡時間を短縮くして就学に備えています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重して環境を整えています

各クラスには年齢や発達に合わせた玩具や絵本を備え、職員が経験させたいことも含めて当番活動ややりたいことを取り入れ、意欲を持てるように働きかけ、コーナーを設定しマットやテーブル・いすなどでじっくり遊べるようにしています。また、年長児はさまざまな素材を用意して各自がイメージを膨らませ自由に取り組むなど自主性や自発性を尊重して、カフェ屋さんや船作りなどを行っています。乳児は手先を使うものやごっこ遊び、幼児は構成遊びやゲーム・パズル・カードなど机上遊びのできるものを用意し、継続して遊べるように工夫しています。

集団で活動する楽しさを味わったり言葉による伝え合いを楽しんでいます

集団で運動遊びやリズム遊びを行い、集団遊びではゲームや鬼ごっこ・ドッチボールなどで友達と関わりながら遊ぶ楽しさを味わっています。乳児は自分の思いを信頼する保育士に伝え、保育士はそれに応えたり、言葉を促したり、幼児には言葉の使い方を知らせています。幼児は友達や保育士に伝えたいことを言葉にしたり、話し合いの中で人の思いに気づくようにしています。また、各クラスに絵本コーナーを備え、絵本や紙芝居を読んでもらい言語感覚を育み、好きな絵本から劇遊びに発展させたり、歌や楽器遊び・絵画造形などの表現遊びを行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学んでいます

戸外活動は今年度は主に園庭での遊びが多く、子どもの声に耳を傾けて季節を感じられるように話をしています。プランターではナス・トマト・ピーマン・プチトマトなどを栽培し、花壇に草花を植えてダンゴムシ・バッタ・幼虫など毎日虫探しを楽しみ、命の大切さを伝えています。園庭では鉄棒や登り棒などで身体を使い、可動遊具をさまざまに組み合わせ遊びを展開しています。生活や遊びの中には約束があることを理解し、約束を守ることで安全に過ごし、繰り返し行う中で気持ちを調整し楽しく遊べるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持って取り組めるようにしたり、行事の形態を工夫しています

5歳児のプラネタリウムの見学の前には事前学習を行い興味を持って取り組めるようにしています。今まで全クラス参加で行っていた誕生会は、2クラス単位で0・1歳児クラスは2階で2・3、4・5歳児クラスは入れ替制にしてホールで行い、担当の職員は由来などを紙芝居やパネルシアターを使い行っています。運動会は2・3歳児、4・5歳児の入れ替え制にして、0・1歳児は保育参観で様子を見てもらうようにしています。また、発表会は2~5歳児クラスを入れ替え制にして、1家庭1名の参加など密を避け例年とは違う発表の形を工夫しています。

行事に取り組む中で、友達と協力して達成感や満足感を味わえるようにしています

運動会では日ごろ保育の中で行っている競技を取り入れ、個々の力を精一杯発揮して頑張ったり、クラス競技ではみんなで力を合わせて満足感や達成感を味わっています。発表会では日ごろから親しんでいる絵本などを題材にして劇遊びを行い、さまざまな役を演じ、そのなかから好きな役を選んだり、みんなで劇の背景や小道具を作り満足しています。保護者に見てもらうことで頑張ったり、園と家庭がともに子どもの成長を喜び合える機会としています。夏まつりは職員が風船の魚すくいやゲーム・迷路などのコーナーを作り子どもが楽しめるようにしています。

保護者に行事を通して保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています

保護者には年度の初めに年間行事予定を配付して、保護者参加の行事がわかるようにして、見通しを持って参加できるようにしてます。行事が始まる前には子どもたちの取り組みの様子をボードやクラスだよりで知らせ、見所のおたよりを出したり、クラスで伝え楽しみが持てるようにして、準備してもらうものなどは早めに伝えています。行事後は連絡帳に記載された感想や意見などを把握し次年度に活かすようにしています。保護者が参加していない行事やイベントは写真入りおたよりや壁新聞を掲示し園の活動をわかりやすく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが楽しく1日を過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して1日を過ごせるように、静や動、室内や戸外など活動のバランスをとるように配慮しています。乳児室は広くゆったりとコーナーを使い少人数での遊びを保障し、マットを置いてくつろいだり横になったりできるようにしています。幼児クラスはコーナーで遊びたい玩具を選び継続して遊び、友達と遊びを共有して楽しんだり、園庭にすぐに出られるので、おやつの後も園庭に出て気分転換を図るなどのびのびと過ごしています。配慮の必要な子どもが一人になりたいときには、事務所やホール・予備室などを使っています。

長時間保育時には遊具を工夫したり、保護者との連絡は漏れのないようにしています

早・遅番の保育時は子どもが密にならないよう各クラスで過ごしています。延長保育時は異年齢児が一緒になるので安全を確保し遊ぶ場所を分けたり、0歳児が補食をする時は0歳児の食卓イスを使用するなど、年齢に応じて子どもが安心してくつろいで過ごせるよう配慮しています。延長時の玩具は専用の玩具も用意して子どもが楽しく遊んでいます。異年齢の関りの中では乳児が幼児の遊びに興味を持って見たりしています。延長担当者はお迎えの保護者に子どもの様子や伝言などを伝え、保護者からの伝言は延長日誌に記載し次の日の早番にメモを渡しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

0~3歳児クラスの食事の席は決まっていて、4・5歳児クラスは固定せずに食事を行っています。今年度は乳児は食事の時間をずらしたり、テーブルの間隔をあけ密を避けるようにして、2~5歳児クラスは仕切りガードを使用しています。献立は区の栄養士が旬の食材を取り入れ栄養バランスの良い食事を提供しています。行事にちなんだ行事食や誕生会の給食では盛り付けや飾りつけを変え、いつもと違う雰囲気を楽しめるようにしています。栄養士は各クラスを回りマナーや箸の使い方などの声をかけたり、喫食状況を見て献立に活かすようにしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーのある子どもの給食は区のマニュアルに沿って医師の診断書に基づき除去食や代替え食を提供しています。毎月保護者・園長・栄養士・担任がアレルギー面談を行い、次月の献立の確認を行っています。提供する時は別トレイに子どもの名前を記載し、給食室と配膳者、クラス内では職員同士が確認しアレルギー食の子どもの席は別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は保護者と栄養士・担任で子どもの様子を見ながら進めています。また、体調の良くない子どもには消化の悪いものを控えたり、できる限りの対応をしています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や食育指導を行っています

園庭のプランターではトマトやオクラ・ゴーヤなどの夏野菜やコマツナなどの冬野菜を栽培し生長を観察して、収穫した時は触り、匂いを嗅ぎ、調理してもらい味わっています。また、野菜を育てるには水をあげ、雑草を取ることが必要なことを体験し、食事を作ってくれる人たちへの感謝の気持ちを持てるようにしたり、食べることが自分の健康や命につながることがわかるように話をしています。栄養士は幼児に栄養指導を行い栄養三色や食事のマナー・箸の持ち方などの話をして、保護者には食べるのだいすきのおたよりの配布や給食のレシピを提供しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

園庭や園庭の遊具の正しい使い方は職員で確認し、その後各クラスで子どもたちに伝えています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり不審者訓練を行い、交通安全については保育士が散歩時に歩き方や横断歩道の渡り方などの指導を行っています。看護師は子どもたちに今年度は特に手洗いやうがいの大事なことや並ぶときも密にならないように伝え、咳エチケットや鼻のかみかたなどの健康教育を行っています。また、職員はリスクマネージメント委員を中心に園内外の危険な場所を点検し子どもが安全に過ごせるように配慮しています。

園医や看護師と連携し、子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康状態は視診や家庭からの情報で把握し、看護師は毎日各クラスを回り子どもの様子をよく見て把握しています。健康診断は0歳児は毎月1回以上、1~5歳児は今年度は年に2回、歯科健診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。薬を預かる時は与薬指示書により対応しています。職員は今年度は検温を記録しマスクの着用、看護師より嘔吐処理の対応等の指導を受けています。子どもたちは毎日友達や保育士と一緒に楽しく身体を動かし、柔軟な体やケガをしにくい身体づくりを行い、健康相談は園医に健診の時に聞いています。

保護者に健康に関する情報を掲示したりお便りで知らせています

今年度は保護者に消毒やマスクの着用をお願いして、クラスへの入室も制限しています。また、コロナに関する掲示やお便りを配付し、保健だよりで感染症や健康に関する情報を伝え、園内の消毒は丁寧に行い感染を未然に防ぐようにしています。感染症が発生した時は病名などを直ちに掲示し、全体や発生したクラスにも掲示して蔓延を防ぎ、合同保育なども控えています。SIDSに関してはポスターの掲示などで啓もうして、園では0・1歳児は5分・2歳児は10分、3~5歳児は15分おきに午睡チェックを行い早期発見に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、事情を聞き入れて柔軟な対応に努めています

園では、子育てと就労が両立できるように支援しています。保護者の就労状況は入園手続きにおいて得た個人面接や児童票などの記録で確認しています。その際、病児・病後児保育施設の登録も知らせています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。区立園ではスポット(日ぎめ)利用による延長保育を実施しており、できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では理念・目標・方針・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を資料配布し丁寧に説明しています。年度末には、成長の姿を発表会で見てもらうことで保護者の安心に繋げています。クラス保護者では、小グループに別れて「睡眠・休日の過ごし方・食事の時間」等保護者同士話しやすい雰囲気の中で交流を図っています。園と家庭で子どもの成長を見守る育ちの記録は子どもの成長場面の写真を載せ、育ちのポイントと職員の関わりを記載し保護者と共有しています。

さまざまな行事を通して保護者との信頼関係構築に向けた保育の可視化に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、保育参観・幼児の保育参加はパパママ先生とし絵本を読んだり、集団ゲームを子ども達と一緒に行う等クラスの活動に保護者も参加することで、より深く日頃の子どもの成長を見る機会を設定しています。また、例年、保護者の要望があれば、随時、参観・参加・面談や相談を受けています。各クラスの週の予定、ボードでその日の活動場面、ダイジェストに壁新聞を掲示、乳児は、連絡帳や子どもの様子を担任から口頭で伝えるようにし、幼児は自分で話せるように促しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。スケルトンゴミ収集車での環境学習、消防署による煙中・消火訓練、散歩時に消防車見学、区のプラネタリウムへの鑑賞、就学に向けての小学校見学は状況・連絡を取って校内見学を予定しています。ほか職場体験やボランティア、実習生などを受け入れることで子ども達は人との出会いや体験・交流を通して社会性を育んでいます。例年はこのような取り組みをしています。今後も地域の情報収集に務め地域の公立保育園としての役割に務めることに期待します。

保育園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、施設見学、地域のネットワーク等で周知を図っています。地域の子育て支援のための「あそぼう会」の事業を0、1、2歳児の親子が保育園を知ってもらえるように年間計画を立てて(おもちゃ遊び・体を動かして遊ぼう・わらべうた)や栄養相談・保健指導の提供をしています。必要としている保護者には、区で作成した子育てに関する情報紙を配布し相談も受けています。その際、施設見学も開催しています。例年はこのような取り組みをしています。状況をみて再開予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、署名をもらっています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えはカーテンを締めて個定の場所で行い、シャワー時は遮光ネットで目隠しをしタオルで巻いて裸でいることのないようにしています。年齢に応じた保健指導を行っています。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談で、各家庭の生活習慣や価値観等を語りたいことシート・アセスシメントシートで保護者の気持ちを把握し、配慮に努めています。各会議でそれらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、保育の質のガイドラインで毎月の指導計画反省欄で子どもを尊重する保育について確認しています。その際定期的に保育の振り返りを行い子どもの人権・保護者支援・環境・保育士の資質等保育の振り返りに努めています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、個別の対応はケース会議をおこない支援に繋げています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成し職員として各マニュアル類をもとに保育を進めています。マニュアルとして、保育安全・給食・保健・情報関係・散歩・虐待マニュアル等が整備されています。ほか職員の心得・非常勤・入園関係・実習生・各種当番・事務分担等事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等は各クラス保管、会議時での随時指導等で実践までの徹底を促しています。今後はどの職員も同じ対応ができるよう園独自の手引書の作成が望まれます。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・期毎・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を昼礼、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、園全般に関わる利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて次年度の保育計画に活かしています。意見を受けクラス間で調整し散歩の回数を増やしました。