東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ステラ・バンビーニ
事業所名称 めぐみ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

コメント

利用者調査は、園より保護者全員に調査票を配付してもらい、回答は郵送により直接評価機関が回収した。訪問調査は利用者調査、経営層及び職員自己評価を参考に確認ワークシートを作成した。コロナ禍でもあり訪問調査の時間を短縮するため、早めにメールで送信し事前に回答を得た。訪問調査のはじめに見学調査を行い、その後、園長と法人代表から説明を受け、資料の確認をした。講評をまとめるための合議は担当外の評価者を加え、第三者性を高めるよう工夫した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)地域の保育ニーズに応え、心豊かな人づくりの基礎となるべき乳幼児の保育育成を行う 2)保護者と共に乳幼児の健全育成を促進し、地域社会の要請に応えられる保育園づくりをする 3)子どもが主体で、家庭的で明るく楽しい場所であること 4)保護者の子育て支援の意識を持つこと、保護者に当園に来てよかったと感じていただけること 5)職員も当園の職員として誇りをもってもらえるような園にすること

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもが好きであること、保育という仕事が好きであること、自分が好きであること。子どもが楽しくあるためには、まず職員が日々楽しく過ごしていることが一番大切である。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

心の安定、向上心を忘れずに仕事をしてほしい。いろいろなことに気付き、計画的に仕事を行う。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 防災訓練に保護者の引き取り訓練を取り入れ、災害時の子どもの安全確保に対する保護者の意識を高めている

園は火災や地震発生時に園児の安全を図るため毎月1回避難訓練を実施している。年1回12月には園児の引き取り訓練を実施し、災害時の子どもの安全確保について保護者の意識を高める取り組みを行っている。訓練にあたっては、訓練指導者や点検、誘導などの役割分担を行い、避難が円滑に行えるよう事前に細かく準備を行っている。保護者には避難場所を記入した引き渡しカードを渡すとともに、保護者の携帯電話のアプリを活用して緊急情報を提供できるシステムを備えるなど、避難の際にスムーズな対応ができるよう取り組んでいる。
2 慣れ保育は職員を加配し、子どもの生活状況に合わせた対応を行い不安を軽減している

利用開始直後は、保護者の要望や就労状況、入園前の生活状況を聞き取り、子どもの様子を見ながら慣れ保育を行っている。早く園に慣れた子は早めに通常保育に移行し、なかなか慣れない子は慣れ保育の期間を伸ばしたりと保護者と相談しながら進めている。子どもが園生活に慣れるまで自分の好きなおもちゃやぬいぐるみを自宅から持ってきてもらい、そばに置くことで安心感が生まれるよう工夫している。さらに、4月から5月頃までは子どもの気が済むまでおんぶや抱っこができるよう保育士を加配し、子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している。
3 保護者の声に常に耳を傾け、子育て支援・就労支援を行っている

送迎時、個人面談、連絡帳などを通して、常に保護者の声に耳を傾け、子育て支援や就労支援を行っている。子育て支援では、子育てに関する悩みを聞いたり、食事、排泄、睡眠等の生活習慣の自立に向けた取り組みについて助言を行っている。就労支援では、保護者の置かれている状況を把握し、子育てと仕事の両立していく大変さを理解しながら対応している。急に残業になった場合も快く応じ預かってている。これらの積み重ねにより、保護者は子育てや就労に対する自信や意欲をもつようになっている。

さらなる改善が望まれる点
1 中・長期計画及び毎年の事業計画・事業報告を作成し園の課題や目標を明確にして計画的な園運営を行うとよい

園の事業は毎年の保育の全体的な計画に基づき、年齢別の養護・教育・食育・健康支援等の保育内容を示す年間指導計画や年間行事予定等を策定して運営している。しかし、園の事業内容について中・長期計画や年間の事業計画・事業報告を策定していない。法人の設立趣旨や全体的な計画に示されている保育理念や保育目標を踏まえて、園運営の将来を展望できる中・長期計画や毎年の事業計画・事業報告を策定して計画的な園運営を行うとよい。
2 職員の人権に関する理解を深めるため保育所保育指針を配付し虐待防止の研修に参加させているが、さらに深めるために振り返りを行うとよい

子どもの人権について職員間で意識を高めるために年に1回は職員会議の議題にし、全職員で保育所保育指針の内容を共有できるようにしている。連携する認可保育所の開催する研修に、パートも含め全職員が年に2回参加し、研修結果を報告して職員間で共有するなど、人権に関する理解を深めるよう取り組んでいる。しかし、日常保育の中での虐待防止については振り返りを行っていない。研修の成果を活かし、虐待防止に関する振り返りができるよう保育者自身がチェックシートを使って自己評価を行い、記録に残すとよい。
3 睡眠チェック表にはチェック者の名前を記載するとよい

0歳児は5分おき、1歳児以上は15分おきに睡眠チェックを行っている。室温、湿度、顔色、呼吸、体温、体位、時間等を確認している。室温は、冬20~23℃、夏26~28℃、外気温との差を2~5℃位になるように環境を整えている。湿度は50~60%にしている。顔の周りの布や玩具が呼吸の邪魔をしていないか、顔や唇の色は大丈夫か、呼吸は正常か、口の中に物は入っていないか、うつ伏せになっていないかなどを確認して記録している。睡眠チェック表は日誌の下段に記載されているが、チェック者の記名がないのでするとよい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 見学の申し込みは電話で随時受け付け、施設案内は個別の状況に応じ柔軟に対応している

利用希望者からの問い合わせや見学の申し込みには、園長が電話で随時受け付けている。施設見学者の多くは園のホームページを見たり口コミによる申し込みで、音楽や英語などの興味のある習い事の時間に見学を設定したり、特に外国籍の見学者には英語専任職員が対応するなど、保護者の希望や子どもの生活リズムに合わせて柔軟に対応している。見学の際、園長はパンフレットと料金表を用いて説明し、産休中や育休中などによる仕事復帰と入所の時期、入所後の保育のタイムスケジュールなどの質問には丁寧に答えるなど、個別の状況に応じて対応している。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 異年齢児との交流で様々な子どもと触れ合い優しさや逞しさが身に付く保育を行っている

保育は異年齢のクラス編成で、1歳児・2歳児クラスと3歳児・4歳児・5歳児クラスの2クラスで行い、子どもたちは自然に異年齢と交流をすることができている。合同保育を行い年下の友だちに対する優しい感情や年上の子どもたちの真似をして遊ぶ姿が見られる。少人数の保育園の特徴を生かし、ゆったりとした環境の下で子ども同士が自由に関われるよう、遊具の配置などの工夫をしている。一斉保育を行う場合も個人の自由は認めるようにしている。異年齢児との交流を通して、様々な年齢の子どもと触れ合い、優しさや逞しさが身に付く保育を行っている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保護者参加の行事は保護者の意見を聞き入れながら実施している。

年度の初めに行事の日程を知らせ、保護者参加の行事に保護者が参加しやすいように配慮している。保護者参加の行事は、秋の「運動会」と年度末の「発表会」の2つで、職員も力を注いで臨んでいる。行事は、計画、実践、反省について記録している。職員は前年度の反省を生かすと共に、保護者の意見も聞き入れながら実施している。曜日は保護者が参加しやすいように土曜日に実施している。運動会については、保護者のプログラムを用意し、体を思いきり動かしながら親子で楽しむ思い出に残るものにしている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児33名、家庭数31世帯全員を調査対象とした。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配付してもらい、郵送により評価機関が直接回収した。

利用者総数 33人
利用者家族総数(世帯) 31世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 31人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 87.1%

総括
園は最寄り駅から15分程度で、幹線道路沿いをしばらく歩いた住宅街に立地している。園舎は2階建てで、由緒ある寺院や低層の住宅に囲まれている。園庭は狭いが、周辺の住宅となじみ、開放的である。利用者調査の結果は「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」、「行事日程の設定は保護者の状況に対する配慮は十分か」の3問は全員が「はい」と答え、「保育所の生活で身近な自然や社会と十分に関わっているか」、「保育時間の変更は保護者の状況に柔軟に対応されているか」、「子どもの保育について、家庭と保育所に信頼関係があるか」、「職員の接遇・服装は適切か」、「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」、「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」、「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」の7問には9割が「はい」と答えている。「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」に「はい」と答えたのは6割でやや少ない。総合的な感想は9割が「大変満足」、「満足」と答えている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者全員が「はい」と答えている。「授業が多いので、良い経験になっている。認証ならではの小規模保育と先生たちが素晴らしいと思っている」、「たて割りであり、下の子の面倒を見たりできる」、「おかげさまで私立小学校受験にも合格できた」などのコメントがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者全員が「はい」と答えている。「園で行っていることや歌などを教えてくれるが、楽しそうだと思う」、「多岐にわたり体験させていただいている」などのコメントがあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の89%が「はい」と答えている。「バリエーションもあり、夕方遅い時にはちょっとしたおやつもいただいている」、「おやつはもう少し手作りのものが増えると嬉しい。味の濃いものが多い気がする」などのコメントがあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の93%が「はい」と答えている。「コロナ禍でも自然と触れ合えるよう工夫して散歩や公園に行っている」、「公園、土手、親水公園に連れ出してくれて楽しそう」、「コロナ禍で課外活動が縮小されており残念」などのコメントがあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の93%が「はい」と答えている。「かなり柔軟に対応していただいている」、「大変柔軟に対応」などのコメントがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
利用者の75%が「はい」と答えている。「老朽化した園舎を補強したり塗り直したりしていただいている」、「認可のための施設が建たなくなり、現園の内外をリノベーションしているが他園と比べると安全面が低い」、「建物が古いので区が補助を出すべき」、「園舎のセキュリティがほぼない状態なのが気になる。門の出入りも駐車場からも誰でも自由に出入りできる状態」などのコメントがあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者全員が「はい」と答えている。「今年はコロナの影響で連絡は少し遅かったが、いつもは年間スケジュールを出してくれている」、「土曜日や小学校の日程も考慮してくれている」、「行事はどれも素晴らしい」などのコメントがあった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の93%が「はい」と答えている。「コロナ対策で短時間になったが、日々の様子を教えてくれる」とのコメントがあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の82%が「はい」と答えている。「古いながら広くきれいに使おうとする努力が見られる」、「毎日、毎週末のふき取り等していただいている」などのコメントがあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の96%が「はい」と答えている。「子どもの目線、話し方、親への話し方、フランクな部分もあり、適切と思われる」とのコメントがあった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の92%が「はい」と答えている。「蚊に刺されたり、かぶれまで細かく見ていただいている」とのコメントがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
利用者の89%が「はい」と答えている。「きちんと教えてくださる。子どもにもちゃんと正してくださっている」とのコメントがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の93%が「はい」と答えている。コメントはない。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
利用者の85%が「はい」と答えている。コメントはない。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
利用者の93%が「はい」と答え、「子のイヤイヤ期と第2子誕生が重なり、先生方への負担も大きいとは感じていたが、子のイヤイヤの状況を理解してあげづらく、可哀そうなことをしたと考えている」、「お迎え時にきちんと話してくれる」などのコメントがあった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
利用者の85%が「はい」と答えている。「園バスを利用できるならばお願いしたい旨を伝えたが、きちんとした規律を提示いただけず、園バス利用者との差を感じた」とのコメントがあった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
利用者の59%が「はい」と答ている。「そのような事態になったことがないので、わからない」とのコメントがあった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の保育理念や方針を全体的な計画に明示し保護者、職員に周知している

園は「子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され地域に愛される保育所を目指す」ことを保育理念とし、保育方針や目標を全体的な計画に明示し、ホームページや入園のしおりで周知している。保護者には園長が入園の際に園のしおりで説明・周知している。また、日常の保護者とのコミュニケーションの中で周知に努めている。職員には個人面談時や職員会議等日常の仕事の中で必要に応じて説明している。職員自己評価では理解が十分ではないことが伺えるので、全体的な計画を職員に丁寧に説明し、理解が深まるようにするとよい。

園長は職員会議等で役割などを職員に伝え保育現場に入って模範となるよう行動している

園長は園運営の責任者としての役割と責任を負っていることを職員会議(全職員で構成、必要の都度開催)において説明し、保育現場に入って行動し、自らの役割や責任を示しながらわかりやすく説明するなど職員の指導に取り組んでいる。また、日ごろから職員の意見もよく聞き、職員の意見が活かすように努めリーダーシップを発揮し職員から信頼を得ている。

重要案件はリーダー会議で検討・決定し職員会議等で職員に周知している

重要案件である人事案件・予算、全体的な計画等は、当園と姉妹園の2園の園長と主任で構成するリーダー会議で協議・決定している。決定内容は職員会議や保育現場で職員にわかりやすく伝えている。また、保護者にも「園だより」で周知して理解を得ている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事の際のアンケートや第三者評価受審時の利用者調査等で保護者の意向を把握している

保護者の意向は、日常の会話や保育園業務支援システムによる連絡で把握し、できる限り保護者の個別要望に応じるようにしており喜ばれている。また、保護者会や行事の際に利用者アンケートや第三者評価受審時の利用者調査等で把握している。行事の際のアンケートで良かった点や悪かった点等を参考に、今後の事業の内容や運営の改善等に役立てている。第三者評価の利用者調査結果で好評価を得られた点は、さらにサービスの向上を目指して積極的に取り組み、意見や要望については、内容を分析して事業の改善に役立てるようにしている。

都認証保育所連絡会(園長会)に参加して行政情報や地域情報を把握している

区が年2回開催する都認証保育所連絡会に園長が参加し、地域の福祉情報や国・都の最新の動向・園運営に係る行政情報及び保育環境に関する情報等を収集している。また、園長会議後に行われる自主的な情報交換会は、園全体の様々な情報交換を行う機会になっている。得られた情報は、必要に応じて職員会議で周知し、情報の共有に努めている。また、毎月1回開催する取締役会(外部2名内部2名で構成)や融資を受けている金融機関によるモニタリング会議に状況を報告し、助言を役立て園運営を行っている。

中・長期計画及び毎年の事業計画・事業報告を作成し園運営を計画的に行うとよい

全体的な計画に基づき、年齢別の養護・教育・食育・健康支援等の保育内容を示す年間指導計画や年間行事予定等を策定しているが、園の事業内容について中・長期計画や年間の事業計画・事業報告を策定していない。認可保育園への移行を目指すのであれば、法人の設立趣旨を踏まえて、園運営の将来を展望できる中・長期計画や毎年の事業計画・事業報告を策定して計画的な園運営を行うとよい。その際、全体的な計画に示されている保育理念や保育目標を実現するための具体的な取り組みや人材育成等を計画に盛り込むとよい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
就業規則で服務規律を定め採用時研修等で周知している

就業規則や雇用契約書で遵守事項等の服務規律を定め、毎年、新入職員研修時や雇用更新時に法令等遵守について説明し、理解を深めるようにしている。また、年2回の職員との面接時においても保護者との信頼関係を築くことの大切さや個人情報の保護等について理解が深まるようにするとともに、職員が保育現場においても法令等の遵守を意識して取り組むように指導している。今後は、服務規律等の法令遵守事項についてマニュアルを作成し、職員がいつでも法令遵守について確認し行動に反映できるようにするとよい。

虐待防止研修を受講し、職員会議等で学ぶ機会を設け理解を深めるとよい

虐待の疑いや恐れがあるときは、園長から子ども家庭支援センターに通報することになっている。これまで虐待を疑うような事例はなかったため、虐待防止の意識が薄い面があるので、虐待防止の基本事項や事例を学べるよう外部研修を受講し、全職員が共有できるようにするとよい。虐待は職員が気が付かないうちに生ずるケースもあるので、問題がないか職員会議などで相互に振り返る機会を設けるとよい。また、発見した場合の手順を定めるなど、虐待防止マニュアルを作成し子どもの人権保護に取り組むとよい

園の専門性を生かした一時保育や保育相談等に参加者が増えるようにするとよい

園では保育園の専門性を生かした地域への取り組みとして、一時保育や園長による保育相談、園の健康診断の際に嘱託医による子どもの健康相談を年に1~2回行っていることをチラシなどにより近隣に周知している。しかし、最近は利用者がない状況となっているので、今後、チラシを増やすなど周知方法に工夫をしたり、他の地域貢献事業を行うなど検討するとよい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
施設等の安全点検と避難訓練を毎月実施し子どもの事故防止と安全確保に取り組んでいる

園は、保育室、トイレ、テラス、遊具など施設の安全点検を毎月実施し、園児の事故防止に努めている。また、火災や地震発生時に園児の安全を図るため毎月1回避難訓練を実施している。さらに、年1回12月に園児の引き取り訓練を実施し、安全意識を高めてもらうとともに、緊急時避難場所等を記入した緊急時引き渡しカードを保護者に渡し、避難の際にスムーズな対応ができるよう取り組んでいる。緊急時には保護者の携帯電話のアプリを活用して緊急情報を提供できるシステムを備えるなど、園児の安全を確保するための対策に力を入れている。

「特定個人情報の適正な取り扱いに関する規程」を定め個人情報の保護を行っている

就業規則に、取得した園児や保護者等の個人情報の保護を個人情報管理義務として定めている。また、「特定個人情報の適正な取り扱いに関する規程」には、個人情報の利用目的や適切な管理について明示するなど個人情報の保護を図っている。保護者に対しては、園が収集した個人情報の秘密保持を契約書に明示し、個人情報を公開したり第三者に提供する場合は同意を得ることとし、入園時に同意書を保護者から得ている。職員には園内研修で個人情報保護について周知し、複数のセキュリティ機能を統合管理するシステムを導入し漏えいを防止している。

地震や大災害時に保育サービスが継続できるようBCPを作成するとよい

首都直下型地震等が発生した場合など大災害に備えて、保育園の事業が継続できるよう事前に施設の耐震性や防火性能の向上、子どもや職員の安全を確保などについてBCPを作成し、必要な保育サービスが継続できるようにするとよい。計画には子ども及び職員の安全確保、ライフライン等の施設機能の維持対策、保育サービス継続のための水や食糧・医薬品・燃料等の備蓄、災害発生時の職員体制、関係機関等との情報連携等災害時に想定される事項について盛り込み訓練を行うなど備えるとよい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園は都主催の研修や外部研修への参加等により職員の育成に取り組んでいる

全体的な計画に、都主催の園長研修、主任保育士研修、認証保育所研修、他園が実施する研修等への参加を明示している。副主任等がキャリアアップ研修に参加させリーダーの育成にも取り組んでいる。また、受講し易いように研修費用の園負担で有給休暇での研修参加も認め1人が利用している。職員の能力向上として体育遊び研修に2名が参加している。研修レポートは、職員間で回覧して研修成果の共有を図っている。園長は保育現場でOJTにより直接模範を示して職員の保育スキルを把握し、助言するなど人材育成に積極的に取り組んでいる。

口頭で行っている年2回の園長の面接は職員の自己申告書等に基づき行うとよい

園長はOJTによる職員の技能の習熟度や仕事への取り組み内容等を把握するとともに、年2回の園長面接を通し、個々の職員の仕事に対する意向・反省点などを聴いて人事評価を行い、評価結果を賞与に反映させ人材育成に努めている。面接は口頭で行っているので、今後は、面接にあたって職員の希望や意見、年間の目標等職員の状況を把握できるように自己申告書等の書面を作成し、評価基準や評価結果を具体的に記録し、職員に評価の内容を理解できるようにして意欲向上につなげるとよい。

交流会や誕生日休暇等福利厚生を充実させチームワークの強化に取り組んでいる

園では年3回交流会を行い職員のストレス解消と職員間のコミュニケーションの充実により帰属意識を高め、チームワークの良い組織づくりに努めている。このようなことを通して組織の風通しが良くなり、組織への帰属意識も高まり職員の主体性を活かした取り組みが子どもたちの発表会等に反映するなど、職員のやる気や達成感を引き出している。また、誕生日休暇、勤続10年の職員の人間ドック受診・予防接種受診補助等により職員の健康促進を目指すなど福利厚生の充実に努め職員の働き甲斐を向上させている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】職員が一つの目標に向かって連携・協力しあって行事を行い、チームとしての保育力を向上させるとともに保護者の満足度を高める。
【取り組み】生活発表会(学芸会)の実施内容を、女性職員が衣裳の作成を男性職員が大道具の製作をそれぞれ役割分担し、外部講師が歌・合奏などを担当した。
【取り組みの結果】合奏等発表内容が専門講師の参加でレベルの高い演奏ができ保護者が感動した。職員や専任講師も学芸会の成功に達成感を得ることができた。
【振り返り・今後の方向性】取り組み内容を点検・分析し、次年度の事業に生かせるようにする。専任講師の職員会議への参加により、園全体でより良い保育の実現につなげ保護者の満足度を高めていく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【課題・目標】小規模保育園では少ない職員スタッフが連携しチームワークの良い組織づくりが求められることから、行事を通してチームとしての保育力の向上に取り組んだことは、よい課題設定である。
【取り組み】女性職員と男性職員、専任講師の三者それぞれが役割を果たし連携した取り組みを行うことができた。
【取り組みの結果】高いレベルの合奏ができるなど保護者の感動を呼び、担当した職員や専任講師も達成感を得ることができた。
【振り返り・今後の方向性】女性職員・男性職員・専任講師の役割分担と協力により、学芸会(生活発表会)を成功させ保護者の満足を得られたことを生かし、今後に向けてさらにチーム力の向上に取り組むとよい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】防災訓練に保護者の引き取り訓練を取り入れ、子どもの災害時の安全確保の取り組みについて保護者の理解を得るとともに、災害時の子どもの引き取りなど、安全確保への保護者の役割を認識してもらう。
【取り組み】訓練指導者や点検、誘導などの役割分担を行い、避難が円滑に行えるよう事前に細かく準備を行った。保護者には避難場所を記入した引き渡しカードを作成し準備を丁寧に行った。
【取り組みの結果】事前に十分な準備を行い誘導係を設けたことなどにより、子どもの誘導や保護者への周知も担任がしっかりと伝えていたため、成功裏に訓練を終えることができた。
【振り返り・今後の方向性】役割分担を細かく決めていたため臨機応変に動くことができなかった面があった。反省点を今後の訓練で改善する。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【課題・目標】防災訓練に保護者の参加を得た引き取り訓練を取り入れたことは子どもの安全確保をリスク管理の第1においている園の方針にかなった取り組みである。
【取り組み】災害発生時の基本行動の確認と役割分担を事前に行い、調理室のガスの元栓締めなど安全確認等それぞれの持ち場を点検し、連携して避難訓練を行った。
【取り組みの結果】保護者の引き取り訓練も引き取りカードの交付などにより協力を得ることができ、職員間の連携により円滑に訓練を実施できた。
【振り返り・今後の方向性】全般的に成功裏に避難訓練を実施できたが、役割を詳細に決めたことにより弾力的な動きができなかった面があるので、訓練の全体の進行を理解している職員をフリーに動く担当者とするなど、予定外のことに対応できる訓練も行うとよい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページは簡潔でわかりやすく園の取り組みを伝えている

ホームページとパンフレットは、保育園の概要、保育目標、年間行事、デイリープログラム、年間行事などを簡潔に載せている。ホームページには保育の特色として、英語に親しむ保育、専任講師による指導、手作り給食、のびのび保育を上げ、保育士の写真やメッセージも紹介し、元気な園の様子を伝えている。ホームページの更新は、リーダー会議で話し合い、月に1回程度園長が更新しているが、のびのびとした日常保育の様子が少ない。ホームページ更新の際は、子どもたちの活き活きとした表情等園での日常生活が伝わるよう、工夫するとよい。

園の情報は行政機関やweb情報サイトに提供し利用希望者が入手できるようにしている

園の情報は、行政機関やweb上の情報サイトに提供している。園の情報を掲載したパンフレットは行政の窓口に置き、行政のホームページには子育て施設の認証保育所として「考える子、助け合う子を目指して仲間づくり保育を実施しています」と紹介されている。Web上の情報サイトにも園情報が掲載し、利用希望者が検索していつでも入手できるようにしている。

見学の申し込みは電話で随時受け付け、施設案内は個別の状況に応じ柔軟に対応している

利用希望者からの問い合わせや見学の申し込みには、園長が電話で随時対応している。施設見学者の多くは園のホームページを見たり口コミによる申し込みで、音楽や英語などの興味のある習い事の時間に見学を設定したり、外国籍の見学者には英語専任職員が対応するなど、保護者の希望や子どもの生活リズムに合わせるなど柔軟に対応している。見学の際、園長はパンフレットと料金表を用いて説明し、産休・育休等から仕事復帰する場合の入所の時期、入所後の保育のタイムスケジュールなどの質問に丁寧に答えるなど、個別の状況に応じて対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と信頼関係が築けるよう園生活の基本事項を丁寧に説明し同意を得ている

園生活を始めるにあたり、入園説明会では園長が園のしおりを基に、園の概要、保育目標(1.心身ともに健康な子、2.集団の中でいきいきしており仲間をたいせつにする子、3.自分で考え自分で行動できる子)、保育内容(年間計画に沿った保育、英語・空手・リトミック・体操などの習い事)など園の特徴と重要事項を説明している。クラス担任は、園生活のルール、園で必要なおむつや着替え、ビニール袋等家庭で準備する物について丁寧に説明し、保護者から同意を得ている。

慣れ保育は職員を加配し、子どもの生活状況に合わせた対応を行い不安を軽減している

利用開始直後は、保護者の要望や就労状況、入園前の生活状況を聞き取り、子どもの様子を見ながら慣れ保育を行っている。早く園に慣れた子は早めに通常保育に移行し、なかなか慣れない子は慣れ保育の期間を伸ばしたりと保護者と相談しながら進めている。子どもが園生活に慣れるまで自分の好きなおもちゃやぬいぐるみを自宅から持ってきてもらい、そばに置くことで安心感が生まれるよう工夫している。さらに、4月から5月頃までは子どもの気が済むまでおんぶや抱っこができるよう保育士を加配し、子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している。

小学校と交流・連携し、卒園後の訪問を受け入れるなど支援の継続性に配慮している

卒園後の小学校生活を見据え、1月からは午睡をせず、ドリルを40分間やるなど一定時間座っていられるよう習慣づけている。小学校とも連携し、展覧会や音楽会、1年生の授業参観などに子どもも一緒に出向くなど、小学校生活が身近に感じられるよう配慮している。また、小学校からは学校便りが毎月届き、園からは子どもの状況がわかる保育要録を提出している。卒園後は卒園児が遊びに来るのは習慣となっており、いつでも園に遊びにきたり相談ができるよう受け入れ、保護者や子どもの不安が軽減されるように支援の継続性に配慮している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況や生活状況は保護者から聞き取って把握し、児童票に記録している

保育をする上で必要な子どもの心身の状況や家庭環境、健康診断の結果や予防接種の状況、生活状況などを入園時や面接時に保護者から聞き取り、児童票に記録している。日常保育の様子は、乳児については担任が日誌や児童票に週に1回記録し、幼児については月に1回記録している。記録した内容は全職員とも共有し園長が確認している。保護者のニーズは、面接時や送迎時に聞き取り、担任が児童票に記録している。子どもに特別な病歴や配慮が必要な場合はできることとできないことを整理し、全職員で共有している。

養護と教育を考慮した指導計画は、保護者にわかりやすく説明できるよう工夫するとよい

年間指導計画は全体的な計画を踏まえ、年間目標とねらい、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮し、環境構成や保護者支援などを定めている。子どもの状況に応じ、週案、月案を作成し、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に応じて見直している。保護者には月の保育目標を「めぐみ便り」にクラスの目標として載せて知らせている。指導計画や個別計画を適宜わかりやすく説明する必要があると考えているので、工夫するとよい。

保育内容や一人ひとりの発達を把握し記録し、全員で共有している

少人数保育のため、クラスに関係なく全職員が子どもたちの状況を把握でき小規模園の良さを活かしている。日々の申し送りや引継ぎなどは各クラスの引継ぎノートに記録している。早朝保育・延長保育の対象児についてはケガや発熱、食欲面なども記録し伝え合っている。指導計画の内容や個人の記録は職員会議で共有し、週案、月案の評価反省欄で振り返り、担任が児童票に記録している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
異年齢で過ごしたり合同保育により優しさや思いやりの気持ちを育てている

園では、1歳児・2歳児クラスと3歳児・4歳児・5歳児クラスの2クラス編成としている。異年齢のクラス編成なので、子どもたちは自然に異年齢と交流をすることができている。複数クラスの合同保育を行い年下の友だちに対する優しい感情や年上の子どもたちの真似をして遊ぶ姿が見られる。少人数の保育園の特徴を生かし、ゆったりとした環境の下で子ども同士が自由に関われるよう、遊具の配置などの工夫をしている。クラスで一斉保育を行う場合も個人の自由は認めるようにしている。

子どもが主体的に遊べるように環境を整えている

子どもたちが自由に好きな遊びができるように、保育室のコーナーに絵本や遊具を配置している。子ども達が自分の手ですぐ取れるように絵本の並べ方を工夫したり、玩具を定期的に入れ替えたりしている。子どもの「やってみたい」、「やりたい」という気持ちを大切にし、自ら環境に関わって遊べるように発達に沿った遊具を整備し、子どもの遊びたいという意欲が高まる配慮をしている。自分のしたいことを言葉で要求してくる子どもに対しては、その要求に応え、遊具や教材を整えている。

子ども同士のトラブルは双方の言い分を聞いて解決している

異年齢間で起こるトラブル、同年齢間で起こるトラブルなど子ども同士のトラブルは様々である。発達過程上起こることを想定して、個別的にケースに応じた対応をしている。かみつきの場合は保護者に経緯を説明し謝るようにしている。物の取り合いでのトラブルを少なくするために、遊具を数多く揃え一人ひとりの子どもが好きな遊びに集中できるように配慮している。また、精神面が原因でトラブルを起こす子どもには、愛着形成に努めている。同年齢間のトラブルは双方の子どもの言い分を聞き、子どもたち同士が納得いく方向での解決を目指している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時、家庭での子どもの様子を確認し出席簿の所定欄に記載している

登園時、家庭での子どもの様子を確認している。体調面の健康状態の他、家庭での過ごし方や何か変わったことはないかなどを保護者に確認し、出席簿の所定欄に記載し、全職員に周知している。重要な案件については、担任に漏れがないように口頭でも知らせている。3歳未満児は疾病への抵抗力が弱く、感染症などの病気にかかりやすいので、機嫌、顔色、皮膚の状態、体温、食欲等、全身状態を細かくチェックしている。担任は出席簿の所定欄と連絡帳に目を通し、一人ひとりの子どもに健康面の細やかな配慮を行い保育を進めている。

家庭と連携を取りながら基本的な生活習慣が身に付くように援助している

一人ひとりの発達に沿って家庭と連携を図りながら、基本的な生活習慣が身に付くようにしている。食事では、決まった時間に食事を摂るようにし、手づかみからスプーンやフォークの食具にも徐々に慣れさせている。排泄、睡眠についても家庭と協力をしながら発達に応じた対応を行っている。衣服の着脱については自分で行えることを目標にし、自分でやりたいという気持ちを大事に部分的に手伝い、自分でできたという満足感を味わせ自信へとつなげている。「早起き早寝朝ごはん」の生活リズムが乱れている場合は生活リズムの大切さを伝えている。

降園時、その日の子どもの様子を口頭や連絡帳で保護者に伝えている

園での様子は、連絡帳にも記載しているが、降園時、昼間の生き生きとした子どもの様子について、一言でも伝えるようにしている。特に、けがをした時等、口頭で伝えた方が良い事項に関しては、降園時、きちんと伝え、保護者との信頼関係につなげている。夕方の担任以外の職員が当番で保育する延長保育は、その日の子どもの様子について、引き渡し連絡帳を活用し、伝達漏れがないように配慮している。保護者からの伝達事項がある場合は次の日の早朝保育の当番や担任へ記録を残し伝えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
戸外活動では季節の移り変わりを感じ取り子どもの気持ちを大事にした保育を行っている

雨天時や行事以外の日は、散歩に出かけ公園の固定遊具で遊ぶなど、戸外遊びを楽しめるようにしている。公園や散歩中の草花や木々を観察し、季節の移り変わりや自然の不思議さを感じとる言葉かけをしている。体調の悪い子どもは、散歩に出かけないで、室内遊びをするなど、個別配慮を行っている。乳母車は用意しているが、自分で歩きたい子どもには保育士が手をつないで歩いたり、疲れたら乳母車に乗せるなど、子どもの気持ちを大事にした保育を行っている。

子どもが自主的に遊びこめるように環境を整えている

子ども達が自主的に遊びこめるように、活動により保育室を1つにしたり2つに分けたりして遊びこめるようにしている。コーナーに子どもの好きな遊具を揃えるなど、室内や園庭の環境を常に見直し、魅力ある遊びが展開できるように配慮している。子どもが自由に遊べる環境は活動範囲も広くなるので、安全面については常に気を配り遊具や道具の点検を日々行っている。異年齢児とも主体的に関わり様々な経験ができるように、子どもたちの興味や関心に配慮した環境の整備を行っている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
姉妹園と合同の運動会と発表会は全員が楽しめるよう進んで取り組めるよう工夫している

姉妹園と合同で行う運動会・発表会などの大きな行事では、大勢の人と楽しく参加することの喜びを味わえるよう工夫している。運動会は保護者参加の種目もあり、大人も童心に返り思い切り体を動かす機会となっている。子どもは、保護者も参加するので、親に思う存分甘えたり、日頃とは違う賑やかさに胸を躍らせている。これらの行事は、子ども・保護者・職員等、全員で楽しめる行事となっている。また、親同士も仲間作りのよい機会となり、子どもを介して交流を図り、親同士の会話も弾んでいる。

様々な行事を通して子どもは豊かな経験ができるようにしている

子どもが、季節感を感じたり、伝統文化にふれる経験をするための行事を保育に取り入れている。「春の遠足」、「七夕」、「お泊り保育」、「おばけやしき」、「運動会」、「秋の遠足」、「どんぐりひろい」、「ハロウィン」、「クリスマス会」、「おもちつき」、「豆まき」、「ひなまつり」、「生活発表会」、「卒園遠足」、「卒園式」等の様々な行事を1年間通して行い、子どもが豊かな経験ができるようにしている。春と秋は普段の散歩とは違う遠出の遠足をするなど、その季節にしか味わえない行事を行っている。

保護者参加の行事は保護者の意見を聞き入れながら実施している。

年度の初めに行事の日程を知らせ、保護者参加の行事に保護者が参加しやすいように配慮している。保護者参加の行事は、秋の「運動会」と年度末の「発表会」の2つである。行事は、計画、実践、反省について記録している。職員は前年度の反省を生かすと共に、保護者の意見も聞き入れながら実施している。曜日は保護者が参加しやすいように土曜日に実施している。運動会については、保護者のプログラムを用意し、体を思いきり動かしながら親子で楽しむ思い出に残るものにしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心してゆったりと過ごせる環境を作っている

保育時間の長い子どもは、合同保育の中で異年齢児との交流をしながら過ごしている。少人数の園で、日頃から全園児が顔見知りなので、異年齢での合同保育もスムーズにできている。静的な遊びを中心に、家庭的な雰囲気の中で子どもが安心してゆったりと過ごせる環境を整備している。玩具に変化を持たせたコーナー遊びを充実した保育、個々の体調に合わせた保育等を実施し、長時間でも子ども達が楽しく園生活が送れるように配慮している。

延長保育時間帯に、希望者には特別プログラムを実施している

延長保育にあたっては、保護者の要望により補食を提供している。また、昼間のカリキュラムとは別に、空手、英語、ピアノなどの習い事を有料で実施している。空手と英語は3歳から、ピアノは個人レッスンで希望者が習っている。これらの特別プログラムは、忙しくて習い事に連れて行けない保護者には好評である。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
一人ひとりの子どもが楽しい食事となるように環境を整えている

食育計画を作成し、発達段階ごとに「ねらい」、「内容」、「配慮事項」を記載している。3歳以上は、座る場所を固定せず、毎日好きな友だちと好きな場所を自由に選び座ることで、より多くの友だちと親しくなれるように配慮している。各テーブルに保育士がつき一人ひとりの子どもが会話を楽しんだり、音楽を聞きながら食事をするなど、環境を整えている。また、メニューは、季節の野菜や果物を具材に取り入れ、味付けは子どもの健康と味覚を育むために薄味にしている。季節に合わせてトナカイライス、七夕そうめん、縁日給食を提供している。

アレルギー対応が必要な子どもには、除去食等の対応を行っている

アレルギー対応が必要な子どもには、入園の際に保護者に食物アレルギー調査票を配付し、穀類、卵、乳製品、魚、肉、果物、野菜、種子類などアレルゲンについて細かく食材名、食品名を記入してもらっている。それぞれの食材・食品に対して「全く与えないで欲しい」、「つなぎ程度なら良い」、「与えてもよい」を選んでもらっている。アレルギー児には個別の除去食献立に基づいて調理し提供しており、食事中は職員が隣りについて食事をとるなど万全な体制をとっている。

食についての関心を深めるためにパン作り、お菓子作りなどの調理活動に取り組んでいる

子どもは、簡単な野菜の皮むき、パン作りやお菓子作りなどの調理活動を通して、友だちや身近な大人と協力し合って給食に出てくる食材に実際に触れたり、調理することを楽しんでいる。例年行っているパン作りでは、パン生地は園で用意し、形、トッピングを各自で行い、焼いておやつ時、自分で作ったパンを食べている。保育士ばかりでなく、保護者のパテシエが本格的に指導してくれるお菓子作りの経験もしている。調理活動で、子ども達が美味しそうな盛り付けを考えたりしながら食材に興味や関心を持つきっかけとなるように取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが健康に過ごせるように援助をしている

入園時に、保健センター等での健康診断を受診した結果を聞いたり、病歴、予防接種記録を提出してもらい記録している。日々、子どもの健康状態を把握し連絡帳を通じて、保護者からの相談に答えるなど健康維持に努めている。年間の保健計画を作成し、「期ごとの目標」、「活動内容」、「留意点」、「保護者への保健指導」、「環境整備」に取り組んでいる。感染症については地域で流行している疾病について周知し具体的な予防策を書いて玄関・廊下等に掲載し、注意喚起を行っている。

子どもが自分の健康に関心を持ち、病気の予防等必要な活動を行うよう指導している

子ども自身が、自分の健康に関心を持ち、病気の予防等必要な活動を行うよう指導している。安心・安全な環境の下、健康に過ごすことの大切さを理解できるようにしている。保育の中で、「手洗いやうがいをすること」、「清潔にすること」、「寒暖に応じて衣服の調節をすること」などを年齢に応じて分かり易く説明し、生活面全体を整える援助を行っている。また、子ども自身が自分の健康状態を意識し、異常があったら保育士に伝えられるように指導をしている。

午睡時の睡眠チェックを行っている

午睡時には、0歳児は5分おき、1歳児以上は15分おきに睡眠チェックを行っている。室温、湿度、顔色、呼吸、体温、体位、時刻等を確認している。室温は、冬20~23℃、夏26~28℃、外気温との差を2~5℃位になるように環境を整えている。湿度は50~60%にしている。顔の周りの布や玩具が呼吸の邪魔をしていないか、顔や唇の色は大丈夫か、呼吸は正常か、口の中に物は入っていないか、うつ伏せになっていないかなどを確認して記録している。睡眠チェック表は日誌の下段に記載されているが、チェック者の記名があるとよい。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の声に常に耳を傾け、子育て支援・就労支援を行っている

送迎時、個人面談、連絡帳などを通して、常に保護者の声に耳を傾け、子育て支援や就労支援を行っている。子育て支援では、子育てに関する悩みを聞いたり、食事、排泄、睡眠等の生活習慣の自立に向けた取り組みについて助言を行っている。就労支援では、保護者の置かれている状況を把握し、子育てをしながら仕事を続ける大変さに理解を示している。急に残業になった場合も快く対応している。これらの積み重ねにより、保護者は子育てや就労に対する自信や意欲をもつようになっている。

保護者と子どもの育児等について共通理解を図り、信頼関係を築いている

めぐみ便り、保護者会等を通して、日頃から保護者と育児について共通理解を図り信頼関係の中で子育てを進めている。便りや保護者会では、子どもの発達に応じた生活習慣や遊びを分かり易く説明し、子どもの視点に立った子育てのあり方についての共有を図っている。子どもへの愛情や喜びを伝え合う中で徐々に信頼関係を育み、気になることやよりよい子育て法について学び合うようにしている。対応が困難なケースについては担任だけでなく園全体で話し合い、場合によっては園長が対応するようにしている。

保護者の要望を聞き入れ英語等の専門講師による指導を取り入れている

特色ある保育として、英語、リトミック、空手等について専門講師による指導をカリキュラムに採用している。保護者の要望で延長保育時間帯にもピアノ、英語、文字・数のレッスンを取り入れている。利用者アンケートでは、「英語やピアニカ、ピアノ、空手等に力を入れており、習い事のように日々、行って大変素晴らしい」などの意見が寄せられている。また、職員も自己評価で「保護者が喜ぶようなカリキュラムが充実している」、「音楽、英語等の専門職員による指導」等を挙げている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
老人介護施設を訪問し高齢者と交流して子ども達の生活の幅を広げる機会を確保している

園児が老人介護施設を年4回程、訪問して歌や踊りを披露したりして交流を図っている。高齢者と日常的な交流の機会は持っていないが、老人介護施設の訪問は高齢者と触れ合う数少ない機会となっている。交流を重ねたことで親密になり、近年はクリスマス会に老人介護施設の高齢者を招待して交流を図るようにしている。今年度はコロナ禍で交流ができなくなったので、動画の配信を行った。高齢者との交流は、子どもたちに生活の幅が広がるような取り組みとなっている。

園の行事に地域の人の参加を呼びかけたり協力を得たりと、地域交流を行っている

ハロウィン、もちつき、クリスマス会に地域の人の参加を呼びかけている。ハロウィンでは、地域の人の協力の下、子ども達に菓子を配ってもらっている。クリスマス会のサンタクロース役も地域の人にお願いしている。近隣の企業の庭でどんぐり拾いもやらせてもらっている。これらの地域の人との温かい交流を子ども達は喜び楽しく参加している。地域との交流については園だよりで保護者に知らせ、園は地域の協力の下で運営していることの理解に結びつくように配慮するなど、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシー保護のために、個人情報に関する同意書を得ている

子どものプライバシー保護の取り扱いについては、入園時に説明し個人情報に関する同意書を得ている。同意書には、子どもや保護者の個人情報の取り扱いを記載している。保護者の同意がない第三者への公開や配付を行わないこと、園児の写真は広報活動や報道機関への取材に使う場合等は個別に同意を得ることとして子どものプライバシーを保護することを約束し、同意書を得ている。

おむつ替えは衝立をするなど、子どもの羞恥心に配慮した取り組みをしている

園舎が開放的で保育室のガラス窓も周辺の住宅から近いため、おむつ替えは場所を決めて外からは見えないように衝立を付けたりカーテンを引いたりと工夫している。また、夏のプール時は、道路と住宅に面している園舎の前の小さな園庭で行うため、周辺からは見えないように垣根にすだれをかけたり着替えは室内で行うなど、子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行っている。

保育所保育指針や研修などにより虐待防止について学んでいるが自己評価を行うとよい

子どもの人権について職員間で意識を高めるために年に1回は職員会議の議題にし、全職員で保育所保育指針の内容を共有できるようにしている。連携する認可保育所の開催する研修に、パートも含め全職員が年に2回参加し、研修結果を報告して職員間で共有するなど、人権に関する理解を深めるよう取り組んでいる。しかし、日常保育の中での虐待防止については振り返りを行っていない。虐待防止に関する振り返りができるよう保育者自身がチェックシートを使って自己評価を行い、記録に残すとよい。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
日常保育に必要なマニュアルを手引書としてまとめ全職員に配付するとよい

日常保育で困ったときに確認するための園のマニュアルは、2階の事務スペースに置き、いつでも閲覧できるようにしているが全職員に配付していない。マニュアルは主に乳幼児のアレルギー対策や誤飲についての日常的な保育の中で起きる事例についての活用が多い。職員にはパート職員等多様な人材構成となっているので、気になることがあればいつでも手に取って確認できるよう全職員にマニュアルを配付するとよい。全職員が、保育の即戦力となり保育の質を底上げできるよう、マニュアルの作成は職員の参画で行うなど工夫するとよい。

園生活に必要な注意事項の貼りだし方法など、職員の提案を積極的に取り入れている

マニュアルの見直しは、年度末のリーダー会議で議題にし、必要な見直しを行っている。また制度が変わればその都度、見直している。園舎が古いため改修を重ねており、その際、職員のアイデアを募集している。職員の提案により2階に上がる外階段の色を虹色に塗装したことは、子どもや保護者からも好評を得ている。さらにコロナ禍では、塩素系の扱いなどの注意事項を誰でもいつでも確認できるようにパウチで貼りだすなど、職員の提案を活かした取り組みを行っている。