東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人おひさま会
事業所名称 東久留米おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 日本教育公社

コメント

利用者調査は保護者に対するアンケート方式で実施した。アンケート方式による調査は全数調査を実施するために事業所に対し説明を行うと共に、実施方法等を協議した。利用者調査票は、事業所から利用者の家族等に対し配付を行い、回答は料金受取人払い専用封筒を活用し評価機関が直接回収した。利用者調査票の集計結果は、グラフ化し構成比率等を示した報告書を作成して、報告を行った。事業評価は、自己評価結果を踏まえ、保育に関する専門的な理解や接し方において、どのような取り組みを行っているかという点に着眼し評価を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 心も身体も元気な子 2) 好きな遊びを見つけ、集中して遊ぶ子 3) 自分で考えて行動する子 4) 友だちを大切にする子 5) 一人ひとりの子どもの気持ちをしっかり受け止め、子どもの個性を大切にする。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

〇法人の理念「子どもの幸せのための保育を目指せる職員。 〇真心を尽くして、人に奉仕します。 〇人とのかかわりを大事にします。 〇一人の人間を輝かせます。 〇資質の向上と保育園の専門性の向上に努めます。」を実践できる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

〇やさしさと思いやりを持ち、子ども一人ひとりの気持ちや保護者の気持ちに寄り添い、安心安全の基地になれる保育士。 〇生きる力の基礎を培う最も大事な時期の子どもたちを預かる保育園の役割を自覚して保育を行う。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 近隣の公立保育園を利用していた子どもと、新たに保育の提供を受ける子どもが共に安心できるようにする取り組みを開園以来行っている。

開園時に近隣の公立保育園を利用していた子どもが半数強を占めていた。その保護者から保育内容の継続を求める意見や要望があり、開園前からその把握に努めてきた(東久留米市における伝統的な特徴もある)。意見や要望を反映させることができることとできないことがあり、反映させられないことについては保護者の理解を得る取り組みを開園以来継続して行っている。また、従前の保育内容の代替として新たな取り組みも取り入れている。一方で新規の子どもや保護者が不安を抱かないようにする配慮も同時に行いながら、段階的に独自性の構築を図っている。
2 子どもが他の保育園の園児と交流する取り組みや、高齢者と交流する取り組み、高校生と交流する取り組み等、様々な地域交流を行っている。

開園からの懸案であった地域交流の取り組みを4年目にして加速させている。子どもたちが近隣保育園の園児と夏祭りや運動会ごっこで一緒に遊ぶ取り組みを行っている。高齢者通所事業所を利用する高齢者との相互訪問(夏祭りや運動会は高齢者を招待し、敬老の日は子どもたちが訪問する。)や、高校生と交流(高等学校の体育祭で年長児が高校生と一緒にダンスをする取り組みや、保育体験の受入れを行っている。)する取り組みを行っている。新型コロナウイルスの感染拡大により取り組みを一時的に休止しているが、感染拡大が収束次第再開する予定である。
3 子どもの健康や成長を考慮し、絵本や紙芝居の読み聞かせを増やすと共に、本に触れる機会を増やす取り組み等を積極的に行っている。

子どもがスマートフォンのゲームに興じることや動画を見ること、テレビを見ること等が比較的多く、視力低下やコミュニケーション力不足、思考と創造力の希薄化等が懸念される。このため、読み聞かせの時間や、子どもが本を読んだり本に触れたりする機会等を増やす取り組みを行っている。午睡の前や「自由遊び」の時間に絵本や紙芝居の読み聞かせを行っている。考える力や創造力等を身につけるために、子どもの年齢や成長に合わせ一人で絵本を読んだり挿絵をながめたりする機会を設けている。また、絵本や紙芝居等の種類を開園から増やし続けている。

さらなる改善が望まれる点
1 理念や基本方針、保育目標、保育指針等に対する理解を深める計画的な取り組みや、事業計画を進展させる計画的な取り組みに期待したい。

理念や基本方針、保育目標、保育指針等を明確にすると共に、職員への周知を図っている(保護者にも周知している)が、これらに対する理解を深める更なる取り組みに期待したい。また、理解を深めるためのロードマップの作成や、取り組みに対する評価と修正等を行い、取り組みの着実な進展にも期待したい。中長期計画や年度ごとの事業計画についても、職員の理解や職員の主体的な関わりを増やす取り組みに期待したい。加えて、事業計画について、計画した取り組みに対する期中評価や目標の修正等を行い、計画の実効性を高める取り組みにも期待したい。
2 第三者に対しても苦情の申し立てや相談ができることの周知を行っているが、そのことに対する認識を更に高める取り組みに期待したい。

重要事項説明書に相談・苦情解決責任者(園長)、相談・苦情受付担当者、第三者委員、受付方法を記載し、保護者に周知すると共に、苦情の受付、解決、第三者委員への相談等の手順を入口付近に掲示して保護者への周知を図っているが、保護者を対象とした利用者調査の結果、事業所以外の中立的な第三者に対して苦情の申し立てや相談が可能だということを認識している回答が37.5%にとどまっている。苦情や要望に対する適切な対応により、その必要性を感じていない可能性もある(非該当の回答が25%)が、認識を高める更なる取り組みに期待したい。
3 リスクの防止や対応方法に対する優先順位を更に明確にすることや、事業継続計画(BCP)を更に充実させる取り組み等に期待したい。

不審者が保育園内に侵入した場合に、子どもの安全を確保するための訓練や、災害発生時の避難訓練、「食物アレルギー緊急時対応マニュアル」(発見した場合の対応手順、救急車の手配と連絡手順等を明示している。)の整備を行っているが、これらに関する優先順位を更に明確にする取り組みに期待したい。また、大規模な災害が発生した場合(保護者が迎えに来られない場合の対応方法や、職員が出勤できない場合の対応方法等)における事業継続計画(BCP)を更に充実させる取り組みや、BCPに対する職員の理解を深める更なる取り組みにも期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 公立園を利用していた方と新規利用者が共に安心できる対応を行うことに注力している。

近隣の公立保育園を利用していた子どもが半数を超える(52.4%)体制で2017年4月に開園した。同保育園からの保護者より保育内容の継続を求める意見や要望があり、開園前からその把握や検討(意見や要望を反映させることに関する検討)を重ねてきた。また、できることとできないことに関するコンセンサスを得るための説明を重ねてきた。一方で約半数を占める新規の子どもや保護者が不安を抱かないように、両者が安心して保育を受けることができるようにする対応にも力を入れてきた。これらの取り組みは本年度においても継続して注力している。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 絵本や紙芝居等の読み聞かせの機会を増やし、本に親しむことを積極的に支援している。

読み聞かせの時間や、子どもが本を読んだり本に触れたりする機会等を増やす取り組みに力を入れている。午睡の前に絵本や紙芝居の読み聞かせを行う(毎日行っている)と共に、「自由遊び」の時間にも絵本や紙芝居の読み聞かせを行っている。子どもが、自分の力で考えることや創造すること、工夫すること等を身につけることができるように、子どもの年齢や成長に合わせ一人で絵本を読んだり挿絵をながめたりする機会を意図的に設けている。子どもが飽きないように絵本や紙芝居等の種類を開園から増やし続けている(毎月、絵本の定期購読も行っている)。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 子どもが幅広い世代(地域の高齢者や高校生等)と交流する取り組みに力を入れている。

地域住民との交流を契機としてさつま芋の栽培を行っている。子どもたちが近隣保育園の園児と一緒に遊ぶ取り組み、一緒に夏祭りを楽しむ取り組み、運動会ごっこで一緒に遊ぶ取り組み等を行っている。近隣の高齢者通所事業所と連携し、夏祭りや運動会に高齢者を招待する取り組みや、敬老の日に子どもたちが高齢者を訪問する取り組みを行っている。近隣の高等学校の体育祭で子どもたち(年長児)が高校生と一緒にダンスをする取り組みや、同高等学校の二部生による保育体験の受入れを行っている。現在は、感染防止のためこれらの取り組みを休止している。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象の在園児128名(内訳は、0歳児15名、1歳児19名、2歳児23名、3歳児24名、4歳児24名、5歳児23名)の保護者を対象とした。子どもが2名以上通園している場合は、年齢の低いほうの子どもについて回答を得た。

調査方法:アンケート方式  
保護者に対するアンケート方式による利用者調査を実施した。アンケートは園を通じて保護者へ配布し、当評価機関宛の料金受取人払い専用封筒を活用してポストへの直接投函により回収を行い、集計を行った。

利用者総数 128人
利用者家族総数(世帯) 102世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 102人
有効回答者数 64人
回答者割合(%) 62.7%

総括
アンケート方式による利用者調査は、全数調査を行うため、事業所と実施時期や実施方法等について詳細を打ち合わせた上で行った。利用者調査票の「総合的な感想」においては、「大変満足している」が30.4%、「満足している」が43.5%、「どちらともいえない」が17.4%、「大変不満」が8.7%であり、利用者の事業所に対する満足度は、総合的にみて高いと感じられた。利用者調査票の自由記述欄には、「新設の保育園で不安だったが、払拭されたうえ、期待を上回る対応をしてくれている。」「担任の先生には、優しく、時に厳しく愛情を注いでもらっている。」「子ども一人ひとりの成長に合わせてきちんと対応してくれていると思う。」「日付や数等の日常的な教育も行っており感謝している。」等のコメント、また、「日々の保育の様子が分からないので、写真で共有して欲しい。」「食事に関して、もっと気遣って欲しい。」等の課題としての意見も寄せられた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 59人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が92.2%、「どちらともいえない」の回答が7.8%であった。 自由記述欄には、「コロナ禍の影響で園でどんな活動をしているのか、わかりにくい部分はあります」「0歳から預けるのは不安でしたが、楽しそうに泣くこともなくスタスタ教室へ行くので安心して預けられます。またいろいろ覚えてきてくれて感謝しています」等の意見が寄せられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が90.6%、「どちらともいえない」の回答が7.8%、「いいえ」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「毎日の散歩がとても良いようで、休みの日も時間になると玄関へ行き、靴を持って待っています」「まだ年少で保育園の事をあまり子どもは話してくれないのと、こちらが連絡ノートに記入しない限り答えてくれない」等の意見が寄せられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 51人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が79.7%、「どちらともいえない」の回答が12.5%、「いいえ」の回答が7.8%であった。 自由記述欄には、「保育園では野菜を食べている、という報告や、保育園のカレーはめちゃくちゃうまい!と言っています」「家では残したり、嫌がる食材も園だと食べられるようです」「果物が少ない」「委託のため、不透明な部分もあるかなと感じます」等の意見が寄せられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 15人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が70.3%、「どちらともいえない」の回答が23.4%、「いいえ」の回答が6.3%であった。 自由記述欄には、「園の近くに川や公園がたくさんあるので、子ども達にとってはとても良い環境で先生方も工夫して下さるので、毎日の活動や行事が楽しみのようです」「コロナ禍でイベントがない。社会とかかわる機会は少ないと思う」「行事が少ないと思う」等の意見が寄せられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答が64.1%、「どちらともいえない」の回答が17.2%、「いいえ」の回答が4.7%、「無回答・非該当」の回答が14.1%であった。 自由記述欄には、「とても助かっています」「当日に保育時間延長をお願いしても快く引き受けてくれます」「対応はしてくれているが、どうしても連絡が出来ないことがあることも理解してほしい」「親の体調不良で預けた時に短時間にしてほしいと言われ、もう少し柔軟だと良いと思った」等の意見が寄せられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 43人  どちらともいえない 15人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が67.2%、「どちらともいえない」の回答が23.4%、「いいえ」の回答が7.8%、「無回答・非該当」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「問題ないと思います」「先生が十分足りているとは思えない。看護師の退職などの不在期間も長く、不安が多かった」等の意見が寄せられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 42人  どちらともいえない 16人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が65.6%、「どちらともいえない」の回答が25.0%、「いいえ」の回答が7.8%、「無回答・非該当」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「日にちが決まるのが少し遅いような気がする」「運動会の振替は翌土曜日にしてほしい」等の意見が寄せられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 45人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が70.3%、「どちらともいえない」の回答が25.0%、「いいえ」の回答が4.7%であった。 自由記述欄には、「先生にもよりますが、よく話を聞いて下さる方が多いので、困っている時に聞いて下さるだけでもありがたいです」「親が手一杯の時に、「もっとこうしてあげて」と言われると厳しいものがある」等の意見が寄せられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 61人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が95.3%、「どちらともいえない」の回答が3.1%、「いいえ」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「毎日遅い時間のお迎えなのですが、非常に丁寧に掃除して下さっていると思います」「掃除は行き届いていると思う」等の意見が寄せられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 57人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が89.1%、「どちらともいえない」の回答が4.7%、「いいえ」の回答が6.3%であった。 自由記述欄には、「いろいろな先生がいた方がいいと思います。あまり厳しすぎず、ゆるい方が嬉しいです」「時々、子どもに対してきつい話し方をしている方がいる」等の意見が寄せられた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が70.3%、「どちらともいえない」の回答が25.0%、「いいえ」の回答が4.7%であった。 自由記述欄には、「看護師や保育士の対応が過剰すぎる時が多い。すぐに病院に行けなど」等の意見が寄せられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答が64.1%、「どちらともいえない」の回答が23.4%、「いいえ」の回答が3.1%、「無回答・非該当」の回答が9.4%であった。 自由記述欄には、「今までそういう場合があったのか、あった場合は教えてくれるのか不明」等の意見が寄せられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 53人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が82.8%、「どちらともいえない」の回答が12.5%、「いいえ」の回答が3.1%、「無回答・非該当」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「先生によって多少の違いはあります」等の意見が寄せられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答が71.9%、「どちらともいえない」の回答が18.8%、「いいえ」の回答が3.1%、「無回答・非該当」の回答が6.3%であった。 自由記述欄には、「他のお母さんとお迎えが一緒になると、話している内容は聞こえてしまうが、お互い様かと思う」等の意見が寄せられた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が70.3%、「どちらともいえない」の回答が20.3%、「いいえ」の回答が7.8%、「無回答・非該当」の回答が1.6%であった。 自由記述欄には、「わからない部分が多い」「わかりやすいがムラがある。日によって引き渡しに先生がいないこともある」等の意見が寄せられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答が64.1%、「どちらともいえない」の回答が20.3%、「いいえ」の回答が6.3%、「無回答・非該当」の回答が9.4%であった。 自由記述欄には、「先生方も忙しくてなかなか難しいとは思いますが、伝わっていない事もあります」等の意見が寄せられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 13人  いいえ 11人  無回答・非該当 16人 
「はい」の回答が37.5%、「どちらともいえない」の回答が20.3%、「いいえ」の回答が17.2%、「無回答・非該当」の回答が25.0%であった。 自由記述欄には、「子どものことで困っていることを相談した時に、他の手があることは教えてもらわなかった」等の意見が寄せられた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者や職員等に対して理念、基本方針、保育目標、保育方針等への周知を図っている。

理念(①「児童憲章」「子どもの権利条約」に基づき、一人ひとりの子どもの権利や主体性、個性を尊重し、子どもの最善の利益を守ります。②多様で豊かな生活経験を通して社会生活を営むための人格形成を図り、創造的な思考や生きる力の基礎を培います。)を明示している。その他、基本方針、保育目標、保育指針等を玄関や保育室に掲示している。また、これらを「年度末会議」や行事の際等に職員に周知している。入園説明会において理念や基本方針等を保護者に周知すると共に、これらを掲載した「東久留米おひさま保育園のしおり」を配付している。

経営層は、保護者との信頼関係の構築、地域と交流する取り組みをリードしている。

東久留米市立さいわい保育園を利用していた子ども53名を含む101名を受入れ2017年4月に開園した。同保育園を利用する保護者から保育内容の継続を求める意見や要望があり、開設前から同保育園の保育内容を把握する等の取り組みを行ってきた。意見や要望に応えることができるものとできないものがある(年々段階的に応える取り組みを行っている)が、経営層は保護者への説明と理解を得る取り組みを開園以来継続してリードしている。加えて、地域住民との交流や、地域の保育園、高齢者通所事業所等との交流を図る取り組みをリードしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地域ニーズの把握や事業所運営に影響を及ぼす要因等を把握する取り組みを行っている。

地域の子育てに関するニーズ(子育て中の保護者のニーズ)や、地域の保育ニーズ(待機児童の数や、保護者の育児休暇と就労等に伴うニーズ)を把握する取り組みを行っている。財務の健全性や安全性を確保するため、計画的な予算執行を行っている。事業所運営に影響を及ぼす可能性のある要因を把握する取り組みを行っている。法人(社会福祉法人おひさま会)は埼玉県において2事業所(保育園)、東京都において1事業所(保育園)を経営しているため、法人全体の経営課題と一体的にそれぞれの事業所の経営課題を解決する取り組みを行っている。

保育理念や保育指針に基づき、中長期計画や年度ごとの事業計画を策定している。

保育理念「子どもの幸福のための保育を行う」や保育指針に基づき、子どもの成長や発達に適した保育計画や食育計画を策定すると共に、そのための環境整備を行うこと、子どもや保護者、地域からの信頼を積み重ねること、地域の子育て支援事業への寄与等を中長期的な課題としている。中長期計画に基づき、保育(年齢ごとの保育計画、防犯と安全確保、保護者との連携、行事等)、健康管理、食育、衛生管理、保護者の保育に対する理解を深める取り組み、特別事業(一時保育、延長保育、育児相談)、地域との連携等における事業計画を策定している。

事業計画の実効性を高めるため、周知、取り組みの評価、見直し等を行っている。

事業計画の趣旨や内容、工程等は、「職員会議」(毎月開催)や「リーダー会議」(毎月開催)において、職員に周知する取り組みを行っている。年齢ごとの保育計画や防犯、安全確保、保護者との連携、行事、健康管理、食育に関する取り組みは、「職員会議」において評価や見直しの検討等を行っている。衛生管理、保護者の保育に対する理解を深める取り組み、実習生とボランティアの受け入れ、特別事業、地域との連携等に関する取り組みは、年度末の「職員会議」において評価を行い、次年度への課題として取り組むべきものの検討を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法令等を遵守するための取り組みや、苦情解決方法等を周知する取り組みを行っている。

年度当初の「職員会議」と年度末の「職員会議」において、保育事業に関わる者として守るべき法や規範、倫理、道徳、交通法規、子どものプライバシー保護、SNSに対する注意喚起等を職員に周知する取り組みを行っている。重要事項説明書に相談・苦情解決責任者(園長)、相談・苦情受付担当者、第三者委員、受付方法を記載している。また、苦情の受付、解決、第三者委員への相談等の手順を入口付近に掲示し、保護者に周知している。保護者との個別面談を実施し、保護者の抱える疑問、不安、要望、意見、苦情等を個別に把握する取り組みを行っている。

事業所の機能や専門性を活かし、地域の子育て世代を支援する取り組みを行っている。

地域の就学前児童を対象に、子どもと保護者が一緒に遊べる「おひさまひろば」の取り組みを行っている。「おひさまひろば」では、豆まきに使う鬼のお面やひな人形の製作、七夕飾りの製作、運動会ごっこ、クリスマス飾りの製作、人形劇等を行っている。また、保育園で実施する夏祭り(ヨーヨーやお面、手作りのおもちゃがもらえるブースがあり、子どもと保護者が一緒に楽しめる。)にも地域の就学前児童とその保護者が参加できるようにしている。年2回、地域の子育て世代を対象とした相談会(子育ての悩みや不安等への助言を行う)を実施している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
不審者情報の収集や、不審者に遭遇した場合の対応方法の周知、訓練等を行っている。

不審者等に関する地域情報を収集する取り組みを行っている。様子の気になる人に遭遇しても、ついて行ったり声をかけたりせずに、大人に知らせることを日頃から子どもに伝える取り組みを行っている。不審者が保育園内に侵入した場合に、子どもの安全を確保するための訓練を実施している。「食物アレルギー緊急時対応マニュアル」(発見した職員の対応手順、5分以内に緊急性の高いアレルギー症状を確認すること、5分ごとに症状の変化を確認すること、救急車を手配し保護者へ連絡すること、園長の指示内容と手順等を明示している。)を整備している。

スタンダードプリコーションの方法や重要性を子どもに周知する取り組みを行っている。

正しい手洗いやうがいの方法を子どもにわかりやすく伝える取り組みを行っている。子どもの嘔吐への対応方法を習得する実践的な研修(嘔吐物にキッチンペーパーをかける、他の子どもを移動させる、換気をする、マスク・エプロン・手袋(2重)を装着する、新聞紙の上で着替える、汚れた衣服を容器に入れ蓋をする、嘔吐物を外側から集め一次回収袋に入れる、残りの嘔吐物にキッチンペーパーを被せ消毒液をかけてから回収し袋に入れる、外側の手袋を外し袋に入れる、床とその周辺にキッチンペーパーをかけて消毒液を浸る程度かける等)を実施している。

情報の漏洩を防止する取り組みや、個人情報を保護するための取り組みを行っている。

サービス提供に必要な情報はデータベースに一元的に保管してIDとパスワードによるアクセス制限を行い、情報の適切な利用と情報漏洩を防止する措置を講じている。利用者や家族等から個人情報を預かる際に個人情報保護方針を記載した文書に利用目的を明示して説明を行うと共に、その利用に関する同意を得る取り組みを行っている。個人情報保護法の規定に基づき、個人情報保護方針(個人情報保護に対する基本方針、個人情報の適切な収集と利用、個人情報の安全性の確保、本人の同意を得ずに個人情報の提供や開示を行わないこと等)を定めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
保育目標と保育指針に基づく保育を行うための採用活動と育成(指導)を行っている。

合同説明会等を活用し、計画的な採用活動を行っている。職員一人ひとりの「職員指導・育成計画書」(個別の指導計画)と「キャリアアップ育成目標シート」(主体的な個別研修計画)を作成している。「職員指導・育成計画書」に基づき、職員一人ひとりに対する指導や育成の取り組みを指導担当者(上長)が年度末に評価している。「キャリアアップ育成目標シート」に基づき、自己目標を達成するために実践した取り組みの自己評価を半期ごとに行っている。これらの自己評価や客観的な評価、個別面談等を踏まえ、人事考課を定期的に行っている。

職員一人ひとりの研修計画を策定し、主体的な知識や技術の習得を行っている。

保育所保育指針に基づく言葉や挨拶に対する理解を深める研修、保護者に対する対応と支援に対する理解を深める研修、感染症防止のための研修等の園内研修を計画的に実施している。「キャリアアップ育成目標シート」において、自己目標と取り組み計画を職員が主体的に設定している。職員は自己目標に応じて必要な外部研修を主体的に受講している。また、実行した取り組みを半期ごとに自己評価する取り組みを行っている。加えて、「職員指導・育成計画書」に位置付けた職員一人ひとりに対する指導計画に基づき、OJTや個別指導等を計画的に行っている。

職員指導を計画的に行うと共に、外部研修の内容を共有する取り組みを行っている。

「職員指導・育成計画書」に基づき職員一人ひとりの年齢、経験年数、現在の職務内容、期待する水準、強み、ニーズ等を踏まえた指導計画(育成姿勢、基本的な考え方、目標レベル、スケジュール等)を策定し、組織的な指導を行っている。乳児保育、幼児保育、障害児保育、食育・アレルギー対応、保健衛生・安全対策、保護者支援・子育て支援、マネジメント、保育実践等の外部研修内容を共有する取り組み(資料の回覧や「職員会議」における報告)を行っている。実習生を受け入れる意義を事業計画に位置付け、計画的に実習生の受け入れを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 東久留米市立さいわい保育園(公立)を利用していた子ども(2歳児から4歳児)53名を含む101名を受入れ、2017年4月に開園した。同保育園を利用する保護者から保育内容の継続を求める意見や要望があり、開設前から同保育園の保育内容を把握する等の取り組みを行い意見や要望に応える取り組み(引き継げないこともあった)を行ってきた。一方、半数近くの子どもや保護者はこうした経緯とは無縁であるため、両者が安心して保育を受けることができるようにする対応も同時に求められる状況にあった。このような状況の中で公立の保育園を利用していた保護者との懇談を重ね、保護者からの意見や要望に対する説明を開園以来行ってきた。開園から3年目にあたる前年度は、過去2年間のこうした取り組みを踏まえた更なる取り組み(設備や遊具、職員等が変わる中で、踏襲できることとできないことがあるが、子どものことを思う気持ちはいずれの保護者とも同じであるということを伝える取り組み。)を行った。加えて、2年間で成長した子どもの姿を伝えると共に、本事業所の提供する保育に対する理解と協力を得る取り組みを行った。今後も、保護者との信頼関係を高める取り組みを継続する計画である。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
送迎時や「連絡ノート」等を通じて保護者からの意見や要望を詳しく把握する取り組みを行うと共に、把握した意見や要望に対して迅速に説明する取り組みを行った。意見や要望に応えられない場合は、その理由を丁寧に説明する取り組みを行った。また、夏祭りや、運動会、保育参加、「おひさまコンサート」、「芸術週間」等を通じて、事業所の取り組みに対する保護者の理解を得ることに努めた。新たな取り組みとして、「おひさまコンサート」(子どもの表現遊びの発表を行う3歳児以上のこどもを対象としたコンサート)、「芸術週間」(子どもが製作した作品を展示し保護者や地域住民に鑑賞してもらう取り組み)を実施した。その他、子どもの興味や発達に合わせた新たな取り組み(健全で健やかな成長という視点に鑑みたもの)の検討を重ねた(今年度も行っている)。子どもの様子や成長に関する情報を細かく提供すると共に、気になることをその都度保護者に伝える取り組みも行った。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、運動会への保護者の参加は年長児の保護者のみとし、「芸術週間」については人数や時間の制約を設けた。保護者との信頼関係を更に向上させる取り組みを今年度も引き続き行っている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 住宅地に立地しているため、地域住民との良好な関係づくりを開園当初から目指していたが、散歩をしているときに挨拶をする程度にとどまっていた。このため、開園から3年目にあたる前年度において本格的な取り組みに着手した。近隣住民の協力を得てさつま芋を育てる取り組み(畑に芋苗を植え、水やりや草取りを行い、芋堀りをするまでの一貫した取り組み)を行った。また、近隣の保育園(小規模)と交流する取り組み(子どもたちが園庭で一緒に遊ぶ取り組み、夏祭りや運動会ごっこ、新年子ども会において交流する取り組み等)や、保育に関することへの協力関係を構築する取り組みを行った。更に、近隣の高齢者通所事業所と交流する取り組み(夏祭りや運動会、「芸術週間」に高齢者を招待すると共に、敬老の日に当該事業所を訪問して交流を図る取り組み)を行った。近隣の高等学校(久留米総合高校)の体育祭に参加する取り組み(年長児が高校生と一緒にダンスをする取り組みで、練習から本番までの期間を通じて交流する取り組み)や、同高等学校の二部生による保育体験の受入れを行った。前年度におけるこれらの取り組みを通じて、近隣住民や地域の社会資源との交流において一定の実績を残した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「子どもの幸福のための保育」という理念を実践するためには、地域との良好な関係づくりが不可欠であるとの認識を有している。このため、地域とどのような形で関係性を構築していくのか、どのように交流するのか、事業所の有する機能をどのように還元することができるのか等の検討を開園以来一貫して行っている。開園3年目において、これら地域との良好な関係づくりへの取り組みを始動させている。前年度は、地域住民との交流を契機として地域住民の支援を受けながら子どもたちが芋を栽培する取り組みを行った。また、近隣の保育園や高齢者施設、高等学校等の社会資源との相互交流を図った。また、保育の体験学習を行う実習生の受入れ(15名)や、ボランティアの受入れ(2名)を行った。雪が積もったときは、地域住民と一緒に雪かきを行った。前期は、これら多様な取り組みを行い地域との良好な関係づくりを進展させている。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これらの取り組みの多くが実施できない状況にある。感染拡大の状況が収束次第順次再開する予定ではあるが、再開後の円滑な実施に向けた計画と目標の修正、また、コロナ禍にあっても実施できることの検討等に期待したい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページに、特徴や目指している保育、1日の流れ、年間行事等を掲載している。

ホームページを通じて、「子供の幸福のための保育」を目指すことや、年齢に応じた保育(0歳~2歳児の保育では、一人ひとりの気持ちを受け止める、3歳~5歳児の保育では、子どもの発達に合わせて思いやりの心を育む等)を実践すること、職員と保護者が共に手を携え、子どもが安心できる笑顔溢れる保育園にすること等を発信している。その他、園庭と建物を一体的に写した写真、保育時間、休園日、受入れ年齢、アクセスマップ、年齢ごとの1日の流れ、年間行事予定(月ごと)、毎月の誕生会や避難訓練、身体測定を行うこと等を掲載している。

問い合わせや見学への対応は、利用希望者の都合や個別の状況を尊重して行っている。

利用希望者への見学対応(基本的に見学対応の時間帯は利用希望者の都合に合わせている)を行っている。問い合わせや、見学対応においては、利用希望者の個別の状況(子どもの性格や発達の状況、保護者と離れて保育園生活を送ることに対する子どもの不安、友達や職員との関係に対する子どもの不安、子どもを預けることに対する保護者の不安等)に応じて専門的な見地からの対応を行っている。見学者用の「東久留米おひさま保育園のしおり」(入園者用のしおりも別に備えている)を配付している。希望者には個別に対応する取り組みを行っている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会において、「しおり」や購入物品、持ち物等に関する説明を行っている。

入園説明会を実施し「東久留米おひさま保育園のしおり」(保育園概要、理念や方針、保育形態、食事、行事、保育参観と保育参加、嘱託医、諸届け、諸連絡、駐輪場と駐車場、持ち物、服装、保険、延長保育、個人情報の取り扱い、購入物品、寝具、給食費、デイリープログラム等)に基づき説明を行っている。購入物品については、「個人購入物品等について」を配付し説明を行っている。持ち物は、別途年齢に応じた持ち物表を配付して説明を行っている。延長保育についても利用手続きや利用料、利用条件等に関する詳細な説明を別途行っている。

転園や卒園、育児休暇を取得する場合等は、支援の継続性に配慮した対応を行っている。

転園する場合は、保護者の同意を得た上で必要な情報を転園先に提供する支援を行っている。退園後も遊びに来たり相談ができる体制を整え、保育の継続性に対する配慮を行っている。卒園児については小学校に「保育所児童保育要録」を提出して小学校教諭との面談を行う等、円滑な小学校生活の開始のために小学校と必要な連携を図っている。保護者が保育園児の弟妹にかかる育児休暇を取得する場合、その保育園児は退園になる可能性がある。このため、退園になった場合でも一時保育が活用できることや、退園後の子育てに関する相談、助言等を行っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「入園時家庭状況表」を活用すると共に、面接を通じてアセスメントを行っている。

「入園時家庭状況表」(0歳児のものと1歳~5歳児共通のものがある)を作成すると共に、個別の面接によりアセスメントを行っている。アセスメントに基づき、年齢に応じた年間指導計画を策定している。年間指導計画に基づき、年齢に応じた月案(0歳児、1歳児、2歳児、3歳~5歳児共通の月間指導計画がある。)を策定(3歳~5歳児の書式は共通であるが、計画は年齢ごとに策定している。)している。月案に基づき、週日案(週間指導計画案兼日誌)をクラスごと(年齢ごと)に策定している。年度当初に、年間行事計画を保護者に周知している。

年間指導計画、月案、週日案、行事等の計画は、定期的に評価と見直しを行っている。

年間指導計画は園長、主任保育士、副主任保育士が、5月(4月、5月を単位とする計画)、8月(6月、7月、8月を単位とする計画)、12月(9月、10月、11月、12月を単位とする計画)、3月(1月、2月、3月を単位とする計画)にそれぞれ評価と見直しを行っている。月案は月末に、週日案は週末に、それぞれ担任が評価と見直しを行うと共に、園長、主任保育士等が助言や指導を行っている。年度末に保護者会や行事に関するアンケートを実施して意見や要望等を把握する取り組みを行い、必要に応じてそれらを指導計画に反映させている。

年齢に応じた月案に対する記録、乳児に関する記録等を行い、共通認識を図っている。

0歳児の月案、1歳児の月案、2歳児の月案においては、個別の記録を行っている。3歳~5歳児の月案においては、必要に応じて個別の配慮に関する記録を行っている。更に、0歳~2歳児については、家庭からの連絡、食事、午睡、排便、おやつ等の記録を個別に行っている。0歳児と1歳児については、睡眠時の姿勢に関する記録を個別に行っている。「職員会議」等により、これらの記録に対する共通認識を図っている。また、クラスごとの出席者数、昼食とおやつの提供数、補食の提供数、欠席者、子どもに関する連絡事項等の申し送りを行っている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの年齢や発達の状況、生活環境等に応じた保育課程を編成している。

「保育及び教育の内容に関する全体的な計画」に基づき保育課程の編成を行っている。当該計画では、保育理念、保育指針、保育目標に基づき、年齢ごとの養護(生命の維持、情緒の安定)、教育(健康、人間関係、環境、言語、表現)、食育、健康支援、安全対策・事故防止、保護者・地域への支援、特色ある保育、小学校との連携等におけるそれぞれの課程を編成している。様子の気になる子どもに対して、その子どもの年齢や発達の状況に応じた保育(「クラス会議」において、保育内容や方法等に関する検討を重ねている。)を提供する取り組みを行っている。

年齢や生活習慣、価値観等の違いの中でも仲良くできるようにする支援を行っている。

年齢が異なる子ども同士や、外国籍の保護者の子どもや外国籍の子どもとの関係、それぞれの家庭環境に基づく生活習慣や価値観の違い、身体の成長の違い、体格や容姿の違い等、あらゆる多様性を尊重すると共に、子どもがそれらを受け入れることができるようにする取り組みを行っている。個別に配慮を要する子どもと、それ以外の子どもが同じ空間、同じ時間の中で一緒に生活する支援を行っており、その中で、相手を尊重し一緒に成長することができるように配慮している。5歳児については「保育所児童保育要録」(保育記録)を小学校に提供している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に「連絡ノート」の提出を受ける等、保護者に子どもの様子を確認している。

連絡ノートは子どもの年齢に応じて書式を変え、把握したい情報が得られるように工夫を施している。0歳児の連絡ノートは、夕食と朝食の内容、入浴の有無、検温(測定時刻を含む)、睡眠時間、生活に関すること、排便に関すること、家庭からの連絡事項を、1・2歳児の連絡ノートは、健康状態、検温、機嫌(良、普、悪)、排便(普、軟、下痢)、睡眠時間、夜と朝の食事、家庭からの連絡事項、お迎え予定時刻等を記入する書式になっている。3歳~5歳児については登園時に口頭で全般的な様子を、病欠明けの際は経過や予後に関する様子を聞いている。

基本的な生活習慣の重要性を、子どもにわかりやすく伝える取り組みを行っている。

子どもの成長過程における食事の重要性や、食事の意義、食材の種類や栽培過程、栄養素の種類と役割、排泄の仕組み(体の構造)や重要性、自分で排泄ができるようにするための方法等を、子ども(幼児)が理解できるように絵本や紙芝居等を活用してわかりやすく伝える取り組みを行っている。食事や排泄の自立に向けた計画(子どもの年齢に応じた計画)を月案や週日案に位置付けている。子どもの年齢や発達の状況、個別性等に応じて睡眠の時間や時間帯を変えている。卒園に近づいた時期は、円滑な小学校生活への移行のため午睡を控える支援を行っている。

降園時に、口頭による情報提供や、「連絡ノート」を活用した情報提供を行っている。

降園時に、子どもの体調や食事の様子、自分で排泄ができたこと(乳児)、発表会や運動会の練習の様子(幼児)、友達と喧嘩や仲直りをしたこと(幼児)、職員に注意されたこと(どのようなことに対して、どのような注意を受けたのか。幼児)等を直接伝えている。0歳児の連絡ノートには、食事、おやつ、検温、睡眠時間、生活に関すること、園での様子、園からの連絡事項等を、1・2歳児の連絡ノートには、検温、沐浴の有無、午前と午後の排便(普、軟、下痢)、睡眠時間、食事(朝、給食、おやつ)、今日の様子、連絡事項等をそれぞれ記載している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの年齢や成長に合わせて自主性や自発性を養う段階的な支援を行っている。

子どもの年齢や成長に合わせて、パズルやブロック、廃材、絵本(一人で読んだり挿絵をながめたりする)を使った「自由遊び」の時間を設け、子どもが自分の力で考えることや、創造すること、工夫すること等を身につける機会を設けている。また、子どもが一人遊びができるようになるまでを支援(隣の子どもが遊んでいる様子を観察する、隣の子どもと同じようにまねることで遊び方を学習する等)すると共に、友達と二人でブロックで形のあるものを作る(協働遊び)ことや、何人かの友達と集団を形成して同じ遊びをする(連合遊び)こと等を支援している。

子どもが主体性や、言葉で説明する力、表現力等を身につける支援を行っている。

食事の配膳やおもちゃの片づけ、遊びのルールを学習すること等を通じて、集団活動の中で主体性を身につけることを支援している。また、集団の輪の中に入れない子どもに対する配慮も併せて行っている。休日明けに登園した際に休日に何をして過ごしたかを集団の中で発表する取り組みを行っており、子どもが自分の言葉で説明することや話したいことを整理して発表すること、人(友達)の話を聞くこと等を学習する支援を行っている。好きな色のクレヨンで自由に絵を描いたり、廃材を積み木のように自由に組み立てる等表現力を身につける支援を行っている。

季節の変化を感じる支援や、我慢やルールを守ること等を学習する支援を行っている。

目的場所を決め、0歳~2歳児は週に4回程度、3歳~5歳児は週に3回程度、散歩に出かける取り組みを行っている。目的場所の公園は5~6か所の中から選んでおり、子どもが飽きないように工夫している。散歩を通じて、子どもが咲いている花の種類や樹木(葉のつきかた)の変化、外気や服装の変化等を感じることを支援している。1・2歳児では滑り台の順番を待つ支援を、3歳~5歳児では使いたいおもちゃを友達に譲る支援や、鬼ごっこの鬼になることを受け入れる支援等を行い、気持ちの調整やルールを守ること等を学習する支援を行っている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事を通じて子どもが協力することの大切さや達成感を習得できるように支援している。

行事の練習を重ねる中で子どもが達成感を感じて自信が持てるようにすることや、他の年齢の子どもが取り組む姿を見て興味と関心が持てるようにする取り組みを行っている。運動会では、同じ年齢の子どもでダンスを踊る種目を通じて友達と協力することや助け合うことへの理解ができるようにする取り組みを、また、異なる年齢の子どもで編成したチームで競うリレーを通じて年齢に応じた関わりができるようにする取り組みを行っている。「おひさまコンサート」では、子どもがやり遂げる喜びを感じたり、自信が持てるようにする取り組みを行っている。

子どもが楽しめる行事にするために、保護者の理解や協力を得る取り組みを行っている。

運動会や「おひさまコンサート」の実施にあたっては、子どもが意欲的に種目や演目に取り組めるよう、保護者の理解と協力を求める取り組みを行っている。運動会や「おひさまコンサート」の練習における子どもの様子を毎日保護者に伝える取り組みを行っている。また、家庭でも行事に関する話をすることや、練習を重ねる中で上達した姿を褒めてもらうこと等を保護者に促している。多くの保護者が参加できるようにするため、運動会や「おひさまコンサート」の実施日時を早めに周知する(休暇取得のための調整がしやすいように)取り組みを行っている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育を利用することで保育時間が長くなることに配慮した取り組みを行っている。

延長保育を利用する子どもは、保護者が迎えに来る友達がいる中で寂しさや不安が増す可能性がある。また、延長保育において日中の保育と同じことをすると子どもが飽きてしまう可能性もある。このため、子どもの寂しさや不安を払拭する対応(延長保育ならではの遊びや体験ができるようにする配慮を行っている)を行っている。日中の保育では年齢ごとにクラスを編成しているが、延長保育では異なる年齢の子どもが一緒に過ごす環境(2~4名の職員で担当する乳児クラスと、2名程度の職員が対応する幼児クラスを編成している。)の中で対応を行っている。

延長保育ならではの保育を行い、子どもが延長保育を楽しめるように工夫している。

クラスの友達とは異なる友達ができたり、異年齢の友達と交流する中で新しい遊びや遊び方を発見できたり、職員と一緒に過ごす時間が長く確保できたり等、延長保育を楽しみに変えるための取り組みを行っている。保育時間が長くなるため、必要に応じておやつや補食の提供を行っている。また、寂しさや不安を払拭するため、延長保育の時間に限って使うことのできるおもちゃや絵本等を用意すると共に、日中とは異なる読み聞かせを行う等の取り組みを行っている。延長保育に慣れない子どもに対しては、子どもの状態(気持ち)に応じた個別対応を行っている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが喜ぶ献立の編成や、調理の楽しさややりがいを体験する機会を設けている。

定期的に食事に関する嗜好調査を行い、発育に必要な栄養とバランスに配慮した上で子どもが喜ぶ献立を立てている。「給食会議」を毎月開催し、好き嫌いをなくす方法や子どもが喜ぶ献立の検討、アレルギーに配慮が必要な子どもに関する情報共有等を行っている。「給食だより」を定期的に発行し、子どもが好きなおやつのレシピや、食育に関する情報提供等を行っている。子どもの活動量(運動量)を増やし、食欲を増進させる取り組みを行っている。食事を安全に提供するために、水、主菜と副菜の加熱温度の点検、調理方法等の点検を毎日行っている。

食事の大切さを教える取り組みや、調理する楽しさを体験する取り組み等を行っている。

「食育会議」を定期的に開催し、年齢に応じて食事のマナーを教える方法や、食事の大切さを伝える方法等の検討を行っている。箸やスプーンの使い方を習得する取り組みや、偏食のある子どもと偏食のない子どもが一緒に食べる環境を意図的に設定し、偏食を減らす取り組み等を行っている。保護者と連携を図り、食物アレルギーがあっても楽しく安心して食べることができるようにする配慮を行っている。子どもと一緒に調理したものを食べる取り組みを行い、調理する楽しさや、調理したものを食べてもらうことのやりがいや喜び等を体験する機会を設けている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
病気や怪我等を防止することについて、子どもの理解を深める取り組みを行っている。

咳やくしゃみに関するエチケットや、鼻水のかみ方、ばい菌を除去するための正しい手洗いとうがいの方法、虫歯を予防するための正しい歯磨き等を子どもに伝える取り組みを行っている。これらについて絵やポスター等を掲示し、子どもが理解できるように、また、理解が深まるようにする取り組みを行っている。屋外から戻った際にうがいをすることや、食事の前に手を洗うこと、排泄後に手を洗うこと、食事の後に歯磨きをすること等、感染症を防止するための取り組みを習慣的に支援している。また、交通安全に関する理解を深める取り組みを行っている。

保護者との連携を図り、子どもに感染症防止への理解を促す取り組みを行っている。

登園時に保護者から前日の夜から朝にかけての子どもの様子を聞き取る取り組みを行っている。把握した子どもの様子と朝の体温を「送迎票」に記録し、職員間で共有している。保護者との情報交換を行うために活用している「連絡ノート」に、子どもの健康状態に関する記載を相互に行っている。定期的に「ほけんだより」を発行し、感染症対策の取り組みや感染者数(胃腸炎や手足口病、インフルエンザ等)、咳エチケットの促進、身体測定や内科検診等の保健スケジュール等に関する情報提供や感染症予防に関する注意喚起等を行っている。

子どもの安全確保のためにアレルギーに対する配慮や睡眠時の呼吸確認等を行っている。

「食物アレルギー等調査表」を作成し、子どものアレルギー食材(卵、乳、小麦、大豆、魚貝類等)を把握している。特別な配慮や管理等を要する子どもには「生活管理指導表」(医師が作成し、医師名と医療機関名を記載する。)を作成(アレルギー反応の有無や、病型、原因食物と除去根拠、緊急時の処方薬、生活上の留意点、緊急連絡先等を記入している。)する取り組みを行っている。睡眠時の呼吸確認(0歳児はセンサーを使用して5分間隔で個別に、1・2歳児は10分間隔で個別に、3~5歳児は全体的にそれぞれ確認している。)を行っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が抱える子育てや就労に関する不安を解消するために必要な支援を行っている。

登園時や降園時、個別による面談、「保護者会」等を通じて、保護者の抱える悩み(発達に関する不安、子どもが言うことをきかない、食が細い等)を把握する取り組みを行っている。「保護者会」においては、保護者からの質問に対して保護者が答える(参考になる事例や、経験に基づく事例等の情報を提供する。)機会を設けている。その他必要に応じて、子どもが保護者以外の家族(祖父母)が迎えに来ることを嫌がるときに支援する取り組みや、仕事の影響による20:00以降の支援としてファミリーサポートの利用を支援する取り組み等を行っている。

保育内容を知る機会や保育体験の機会を設け、保護者の養育力向上を支援している。

保護者が保育園における子どもの様子や提供する保育サービスの内容等を知る機会(遠足や保育参観等)や保育参加(保護者が保育士の体験をする)の機会を設け、保護者の養育力向上の支援を行っている。定期的に個別面談を実施し、子どもの様子や発達の状況、友達との関係等に関する情報提供と共に、保護者からの相談への対応、保護者に対する助言等を個別に行っている。保護者が少しでもこれらに参加できるようにするため平日以外にも対応を行っている。また、登園時や降園時においても保護者からの質問への回答や、相談、助言等の対応を行っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の保育園や高等学校等との交流を通じて、多様な体験ができる機会を設けている。

子どもたちが近隣の保育園(小規模)の園児と一緒に遊ぶ取り組み、一緒に夏祭りを楽しむ取り組み、運動会ごっこで一緒に遊ぶ取り組み等を行っている。近隣の高齢者通所事業所と連携し、夏祭りや運動会、「芸術週間」に高齢者を招待する取り組みや、敬老の日に子どもたちが当該事業所を訪問する取り組みを行っている。近隣の高等学校(久留米総合高校)と連携し、高等学校の体育祭で子どもたち(年長児)が高校生と一緒にダンスをする取り組みや、同高等学校の二部生による保育体験の受入れを行い、子どもたちが高校生と交流する取り組みを行っている。

子どもが、地域住民や他園の園児、高齢者、高校生等と交流する取り組みを行っている。

近隣住民の協力を得てさつま芋を育てる取り組み(畑に芋苗を植え、水やりや草取りを行い、芋堀りをするまでの一貫した取り組み)を行っている。雪が積もった際は、子どもたちと職員が地域住民と一緒になり雪かきを行った。「芸術週間」を実施し、地域住民や近隣の高齢者通所事業所を利用する高齢者を招待する取り組み(子どもたちの製作した作品や絵を公開する取り組み)を行っている。また、近隣の保育園、高齢者通所事業所、高等学校(久留米総合高校)と相互交流を図っている。感染対策のため、現在これらの取り組みを一時的に休止している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシー保護のため、個人情報の適切な管理や羞恥心に対する配慮を行っている。

子どもや保護者の個人情報について、個人情報保護法に基づき適正に取り扱うことを「東久留米おひさま保育園のしおり」に掲載している。また、保育園における子どもの様子を撮影(写真)することに対する同意を得る取り組みを行っている。プライバシーに配慮し、子どもの様子を写した写真販売のための掲示は行っていない。また、職員研修において、子どもに対して性差をつけないこと、年齢に応じた呼称、身体に関わる個人差の表現、体罰の禁止等に関する理解を深める取り組みを行うと共に、OJTによりこれらのことに対する助言や指導を行っている。

子どもを尊重した保育を実践することを基本方針に反映させ、その実践を行っている。

児童福祉法の基本理念「すべての児童は心身ともに育成され、等しくその生活を保障されなければならない。」に基づき、子ども一人ひとりのプライバシーを保護すると共に子どもの最善の利益を優先し、人権を尊重した保育を行うという保育の基本方針を「東久留米おひさま保育園のしおり」に掲載している。当該しおりの配布を通じて基本方針を保護者に周知すると共に、職員研修を通じて基本方針に対する理解を深める取り組みを行っている。また、OJTにより、子どもの性格や個性を尊重した対応(保育)にかかる職員への助言や指導を実践的に行っている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、業務内容や手順等を標準化する取り組みを行っている。

保育の内容や手順等を規定した「業務マニュアル」(平日のものと土曜日のものがある)、「アレルギー児の対応」、「トイレ掃除の仕方」、「オムツの処理方法」、「嘔吐時の処理方法」、「災害時避難経路」、「保育園保健マニュアル」、「食物アレルギー対応マニュアル」、「苦情解決マニュアル」、「保育園園外保育・散歩安全マニュアル」、「不審者対応マニュアル」、「保育園における事故防止マニュアル」、「保健衛生マニュアル」、「感染症マニュアル」を整備している。これらを所定の場所に常備し、いつでも確認できる体制を整備している。

業務内容や手順の定期的な確認を行うと共に、実践的な助言や指導等を行っている。

園長や主任保育士が、マニュアルに基づく業務内容や手順であることを定期的に確認する取り組みを行っている。また、標準的な業務内容や手順に基づくサービス提供のために、必要に応じてOJTによる助言や指導を行っている。「職員会議」においてマニュアルの内容や手順等を改訂する検討を行っている。直近では、「保育園園外保育・散歩安全マニュアル」について、散歩ルートのマップを作成すると共に、注意地点を明示して散歩の安全性を高める改訂を行っている。また、当該マニュアルにおいて、子どもを捜索する場合の手順の見直しも行っている。