東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社こどもの森
事業所名称 町田プチ・クレイシュ
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

コメント

事業所が大切にしている理念・方針・目標をどのように実現していのか、組織運営とサービス実践の専門家がきめ細かく丁寧に確認し、公正・公平な評価報告書の作成に努めた。今年度はWithコロナ下での評価の進め方につて書面やメール等の活用を図り面会による感染リスクの減少に努めた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

理念・ビジョン・基本方針                                                  1)自分の子どもを入れたい園にする 2)子どもも保護者の方も安心して預けられる保育園 3)基本的な生活習慣を身に付け、健やかな成長を培う 4)子どもたち一人ひとりに寄り添い、あらゆる面からサポートし、成長を見守る 5)職員が素直で明るく、謙虚な気持ちを持ち、質の良い保育を目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員に求めている人材像や役割                                                           1)明るく素直で謙虚な気持ちを忘れず前向きに取り組む 2)子どもの目線に立ち、楽しめる保育を発信する 3)保護者や職員間のコミュニケーションを大切にし、相手の気持ちを理解してあげられる柔軟性を持つ 4)先生としての勉強を怠らず、自ら成長しようとする                                                5)何事にも学ぶ姿勢を持ち続ける

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

職員に期待すること                                                                   1)子どもたちの将来の土台作りをしていることを常に意識し、責任感を持つ 2)お預かりしている命を大切に考え、安全第一の行動を考える 3)子どもたちのためであることを第一に、自らも向上心を常に持ち、努力を惜しまない 4)自ら考え、判断し、行動できる                                                            5)素直で謙虚に相手のことも考え、思いやりを持つことができる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「遊び」から学ぶ保育に力を入れ、室内・戸外遊びでねらいをもって活動の幅を広げ、未来を創り出す力の基礎を培う保育を心がけている

保育目標「自ら学び・考え・判断し主体的に行動する」を掲げ、遊びでたくさん体験し非認知能力を育む保育をしている。各年齢や成長に合わせて、遊びの設定や援助の仕方を考えカリキュラムを工夫している。年齢に応じたコーナー遊び、手作り玩具、絵本・紙芝居の読み聞かせ、造形や感触遊び、ごっこ遊び、リトミック・リズム体操、行事の練習、毎日の公園での鬼ごっこや走り遊び等で、関わり方や環境設定を工夫し、主体性を尊重し、自分で考え行動し、協調してやり遂げるなど、未来を作り出す力の基礎を育む保育を心がけている。
2 職員の学びたいことを中心に園内勉強会を実施し、豊富な本部研修を受け、カリキュラムの充実を図り保育実践に活かしている

園内の毎月の勉強会で職員が学びたいテーマを設定し、また、外部の造形研修等に定期的に参加して、学んだことを園内で共有し、「祭りのテーマで屋台づくりで子どもの意思を尊重する」「ごっこ遊びで役割を話し合う」「粘土遊びでグループごとに発表する」等ねらいを持って子ども達が夢中になって遊ぶカリキュアラムを設定している。また、豊富な本部研修で新人研修、、年代別研修、主任・リーダー研修歳児研修、公開保育などに参加し保育の基本的な考え方をしっかり学んでいる。研修で学んだことを日々の保育に活かし保育力の向上に努めている。
3 子どもの日々の生活や保育、成長の様子を年長の最後まで連絡帳に記入し、口頭で日々伝え保護者とのコミュニケーションを大切にしている

保護者とのコミュニケーションを大切にして、子どもの日々の生活、保育内容と成長を年長の最後まで連絡帳に記入し、お迎えの時には口頭で伝え手渡し信頼関係を築いている。また、個人面談や日頃から話しやすい体制をつくり、心配なことや悩みなど話しかけ相談に乗り感謝の声を多く頂いている。保育内容は園だよりで月のねらいや週のカリキュラムの予定を案内し、掲示板に写真とコメントで報告している。また、就労する保護者の負担に配慮して、急な延長時の柔軟な対応や持ち物持参の軽減などに配慮し高い信頼関係を構築している。

さらなる改善が望まれる点
1 月案や週案を振り返り次の予定をを設定している。さらに、週・日案の振り返りを工夫しより有効な日誌の活用を望みたい

指導計画には各年齢に合わせて遊びの設定や援助の仕方を工夫し、年間指導計画を立て、月案におろし、週案にねらいを立てている。月末に月案・週案を見直し、次月の案に活かせるように職員会議で話し合い、保育方法や言葉のかけ方など話し合い共有している。今後さらに、保育実践の振り返りを充実し一層レベルの高い保育を望みたい。そのために保育日誌の振り返り記述に、遊びの内容の程度を夢中度・安心度で指数評価し、遊びから何を体験しているかの推察や環境設定と関わりの評価・反省を充実するように望みたい。
2 働きやすい職場づくりに努めている。さらに魅力のある「職員が幸せ」な職場に発展するように期待したい

職員のモチベーションを上げるために、研修で学んだことを保育に取り入れ、実践化努力を評価し褒め、お互いの思いを話す機会を作り、勉強会で発表する場を多く設けている。行事後の懇談会でコミュニケーションを図り、個人面談で相談にのり、シフト編成では個別配慮をきめ細かく行っている。今後さらに発展させて魅力的な「職員が幸せ」な職場に発展できるように望みたい。そのために理念に基づく「やりたい保育」を一層深化させ、互いの長所強味を認め合い、利他の精神で感謝のチームワークの向上を図る仕組みづくりを期待したい。
3 保育の質の向上の各サイクルの連動性を一層高め、事業計画には今年度の重要課題を明示することが望ましい

方針は教育経営計画に示され、各計画に展開されている。年間事業の計画は保育目標、職員体制、組織と職員の役割分担、職員研修計画等が計画され、保育計画として全体的な計画、年・月・週・日の指導計画、食育・保健計画等が作成されている。職員育成として評価システム・スタッフシートにて自己評価・個人目標の設定がなされ研修計画が設定されている。今後、一連の保育の質向上のサイクルの連動性を一層高め各計画の有効活用をさらに高め、また、事業計画には重要課題と計画を職員の参画のもとに検討し明示することが望ましい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 統一マニュアルをもとに職員が随時見直し、保育の向上につなげる仕組みがある

基本マニュアル「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」が整備されている。社会人として保育者としての在り方を学んだ職員はスタッフシートで自己評価をしたうえで、園長からアドバイスを受けている。また、、1日の流れ、保護者とのコミュニケーション、保育士の基本、年間の流れ、安全管理、衛生管理など、保育提供時の基準となる共通の取り組みや考えは、迷った時にはいつでも確認できるようになっている。日常の子どもの様子を観察し見守る中で、職員や保護者の意見や提案が保育内容の改善に反映させるような仕組みが活用されている。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
2 ★ 子どもの自主性を尊重し、意欲を引き出す行事の取り組みが工夫されている

園の行事は毎年、年間テーマを持って取り組み、今年のテーマは「お祭り」で、夏には共同制作として「屋台づくり」を行っている。できあがった屋台を使って、子どもたちは手作りのお金や屋台で売る物などを創作し、自分たちで遊びを発展させることができている。幼児クラスでは、劇やオペレッタなどの発表会を行い、子どもたちが話し合いをして題材を選び、役決めやセリフを考え、場面ごとの練習から発表まで、3ヶ月間をかけて取り組んでいく。子どもの意見や意欲を活かす行事の工夫がなされている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 食育計画の実施で食への興味関心を育んでいる

年間の食育計画をもとに、、年齢ごとに食への興味関心や食への感謝の気持ちが育んでいる。毎日の献立紹介で、食材の知識や食への興味つなげたり、季節の行事食や郷土料理、世界の料理で、様々な調理法や味を体験できる。クッキングでは異年齢交流の場ともなっている。保護者には献立表や給食だより、「今日のレシピ」(作り方の紹介)の配布で情報提供をしている。幼児はおやつクッキングで、異年齢交流と料理の体験をしている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用する全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人とした)

調査方法:アンケート方式  
保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。

利用者総数 73人
利用者家族総数(世帯) 58世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 58人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 74.1%

総括
総合満足回答は「大変満足」56%「満足」42%で満足以上の回答計が98%と大変高い評価であった。項目別に90%以上の「ハイ」回答の項目は「園での活動が心身の発達に役立っているか」「活動は興味や関心を持てる内容か」「食事は配慮されているか」「戸外遊びは十分確保されているか」「時間変更は柔軟に対応してくれるか」「行事日程は配慮があるか」「職員は子どもの気持ちを大切にしてくれるか」「職員と相談することが出来る信頼関係があるか」「職員の言葉づかいは丁寧か」「怪我など職員の対応は信頼できるか」「保育内容の説明は分かり易いか」等11項目であった。 80%以上の項目は「園内は清潔か」「子ども同士のいさかいの対応は適切か」「プライバシーは守ってくれるか」「不満・要望はきちんと対応してくれるか」等4項目であった。 70%以上の項目は「安全対策は十分か」等であった。 50%以下の項目は「第三者委員に相談出来る事を説明してくれたか」であった。 70%以上「はい」回答が殆どであり高い評価であった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は98%「どちらともいえない」回答率は2%で大変高い評価であった。代表的な発言としては「粘土あそびや公園でのあそびなど心身の発達に役立っている」「感触あそびなど、家では体験出来ない事をして頂いて有難いです」等であった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は98%「どちらともいえない」回答率は2%で大変高い評価であった。代表的な発言としては「天気が良い日は、なるべく外に出てくれ子供たちはよく日焼けし元気です」「行事や戸外活動にも積極的で家では到底難しいことも園でやって下さる」等であった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は95%「どちらともいえない」回答率は5%で大変高い評価であった。代表的な発言としては「バランスのとれたものだと思います」「アレルギーがあるので、配慮していただきとても感謝しています」等であった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は91%「どらともいえない」回答率は9%で高い評価であった。代表的な発言としては「公園に連れて行って下さったり、季節に応じた行事もして下さってる」「コロナのなかでもイベントも開催して頂き、有難く感じています」「小さい子供たちが歩きのお散歩は少し心配ですが、楽しんでいるようです」等であった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
非該当の回答を除くと「はい」回答率は100%で極めて高い評価であった。代表的な発言としては「大変良くしてもらっている」等であった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は79%「どちらともいえない」回答率は8%「いいえ」回答率2%であった。代表的な発言としては「園を出るとすぐ道路で、結構 車も走るので気がかりです」「夕方の自由あそびで、年少~年長が遊んでいる時に不安になる事がある」等であった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」回答率は95%で大変高い評価であった。発言は特になかった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は93%「どちらともいえない」回答率は7%で高い評価であった。代表的な発言としては「担当の先生は親身に受け止めて下さってる」「個人面談とても良く話をきいて頂けてありがたいです」「色々と相談にのってもらっています」「私が困っている時や子供の変化に気付いて声をかけてくれ、話を聞いて下さいます」等であった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は88%「どちらともいえない」回答率は9%「いいえ」回答率2%であった。代表的な発言としては「基本的に整理され床もきれいです」「以前よりはキレイになったと思う」等であった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は91%「どちらともいえない」回答率は9%で高い評価であった。代表的な発言としては「言葉遣いは丁寧で、服装もきちんとされていると思います」「先生方は若い方が多いのですが、マナーが良く、チームワーク良く、一生懸命にして下さいます」等であった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
非該当回答を除くと「はい」回答率は100%で大変高い評価であった。代表的な発言としては「看護師の先生もおられ、ケガをした時の報告も適切で有難いです」等であった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
非該当回答を除くと「はい」回答率は84%「どちらともいえない」回答率は16%であった。発言は特になかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は100%で極めて高い評価であった。代表的な発言としては「尊重して頂いてると思います」「先生たちが、優しくよりそった対応をして頂いている」「子供一人ひとりに対して、しっかりと向き合い本当に頭が下がります」等であった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」回答率は88%であった。発言は特に無かった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は91%「どちらともいえない」回答率は9%で高い評価であった。代表的な発言としては「担当先生は分かりやすくお話頂いてます」「保育園でどんな様子で過ごしていたかを伝えて頂けるので嬉しいです、玄関で身支度をしていると、他の先生方まで話しかけて下さり、私も子供たちも嬉しくなります」等であった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は91%「どちらともいえない」回答率は9%で高い評価であった。代表的な発言としては「改善をお伝えしたところ大丈夫になりました」「早くお迎えに行く際調整して頂いてとても助かりました」等であった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」回答率は88%「どちらともいえない」回答率2は%であった。発言は特に無かった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
子どもや保護者に対する方針を共有し、実践に向けて日々努力している

法人の研修で教育経営計画の「会社理念」「園運営理念」「園基本方針」「子どもに対する方針」や「保護者に対する方針」「職員に対する方針」「運営に対する方針」等の研修を受け、園では職員会議や朝礼で読み合わせ、実践に努めている。各方針を周知・徹底することで職員の保育に対する思いとチームワークが向上し、全職員で共通の目標の実践体験を積み重ねている。保護者に対しては入園説明会や個人面談時に入園のしおりを渡し、保育理念や目標を分かり易く説明している。

教育経営計画書の各方針に基づいて具体的な課題を設定しリーダーシップを発揮している

毎月法人の考え方や現状と課題を園長会で説明を受け、その内容を含めて園での取り組みを職員に説明し、全職員で教育経営計画の実践に向けて努力している。具体的に当園の取り組むべき目標として①子どもに対しては、保育内容の見直し、造形遊び・自由遊びなどで子どもの主体性や集中して遊び込む時間のを大切にする、子ども目線で保育を見直す ②保護者に対しては、コミュニケーションを大切にすること、特にコロナ対策を徹底する ③職員に対しては、専門性・自発性を向上し保育力の向上を図る等の課題に取り組んでいる。

園内の運営事項は日々話し合い、職員会議で共有化して円滑な運営を心がけている

本部検討の重要課題は園長会で伝達され職員に伝えている。園内の検討課題は職員会議やミーテイングで職員の意見を尊重して検討し決定している。職員会議では園長会の報告、各クラスの子どもの状況の共有、行事打ち合わせ、看護・栄養の報告、事故防止報告、勉強会、園長からの伝達事項等実施している。毎日の朝礼・昼礼で子どもの様子や伝達事項を共有し、課題がある場合はその都度話し合い改善策を共有し実行するなど、円滑な運営を心がけている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
各ニーズはアンケート等で収集し課題の解決に努めている

利用者ニーズは行事ごとに実施するアンケートや本部が実施する利用者アンケート、日々の子どもや保護者の声などで収集している。主なニーズは保育の質を維持・向上と行事の要望であり子ども第一に考え対応している。職員ニーズは職員会議や面談等で把握し、クラス運営や保育の仕事全般の課題、悩みなど皆で共有し話し合って改善している。地域ニーズは地域の園長会等に出席し収集し、主なニーズは乳児の待機児童の解消が課題であり、園としては育児相談などで貢献している。

教育経営計画書の各方針に基づいて事業計画、保育計画など作成している

教育経営計画書の各方針に基づいて各計画を作成している。年間事業計画では保育目標、職員体制、組織と職員の役割分担、行事予定、避難訓練計画、職員研修計画等が計画されている。保育計画として全体的な計画、年間・月間・週日指導計画、食育計画、保健指導計画が作成されている。職員育成として評価システム・スタッフシートにて自己評価・個人目標の設定がなされている。なお事業計画には今年度の重要課題を職員参画のもとに作成し共有化することが望ましい。

重点課題の進度は職員会議で確認し、一部は環境整備計画として職員主体で確認している

事業計画、保育計画については職員会議の中で計画の達成状況や改善について話し合い見直し目標達成に努めている。今年度の重点目標として、保育内容の見直し、保護者とのコミュニケーション、職員の保育力向上に取り組んでいる。さらに、職員主体で環境整備計画表を作成し、環境整備、知識、対応の3課題を毎月細かく計画し、計画に対する達成率を5段階で職員主体で評価している。また、毎月、運営状況を本社に報告し、年度末には事業報告書をまとめ次期計画に繋げている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理等は法人統一の規定マニュアル集に明示され朝礼時に確認し徹底している

職員が守るべき法や規範、倫理、保育の考え方は、「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」「法人統一の各種規定マニュアル集」に明示されている。教育経営計画書には保育理念や方針、子どもに対する方針、保護者に対する方針、組織運営の方針、職員としての考え方などが明示されている。また、「こどもの森のお約束」には、子どもの1日の生活と活動の目的、保護者との関係の取り方、保育の責務などが示されている。各種規定書には人権尊重、虐待防止、個人情報保護方針、ハラスメントなど全ての規範が網羅され徹底されている。

若い職員は挨拶・笑顔・マナー・元気さなどで経験不足を補う様に努力している

要望や苦情は職員全員が窓口となって常時受け付け、責任者である園長(現在は園長代理)が原因を把握し、第三者委員の立ち合いや助言のもとに、解決し説明責任を果たしている。また、苦情解決制度は重要事項説明書に記載し、園内に掲示しご意見箱を設置している。若い職員が多いので挨拶や笑顔、マナー、元気さなどで経験不足を補うように努力している。職員の虐待防止の対応は研修で基本的な言動や社会人としてのマナーを学び、朝礼やミーテイング時に職員同士で確認し合い防止に努めている。

ホームページで情報を開示し地域の方との交流の機会を作っている

地域にはホームページで保育内容や活動状況を分かり易く開示し、また、園だより等で保育の取り組みを案内することで透明性の確保に努めている。ボランテイアポスターを園前に提示し、小学生の卒園児ボランテイアを4名受け入れている。公園に出かけるときには高齢者や地域の人たちと挨拶や会話をして交流を図っている。例年であれば、近所の方の畑で毎年芋掘りを行い、防災館で自然災害を体験したり、工場見学など地域から学ぶ取り組みを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
今年度は新型コロナ感染防止の対策を最重点として徹底している

本部と行政からの新型コロナ感染防止ガイドラインに沿って、園児の登園時の検温、手洗い、アルコール消毒、職員の検温、体調チェック、手洗い、消毒、マスクの着用、保護者にも検温、消毒、マスク着用をお願いしている。園内のドアノブ、机、トイレ、玩具など定期的に消毒し、室内の換気をこまめに行っている。その他の全般的な感染対策は季節に流行する感染症を勉強会で学び、感染症マニュアルに沿ってインフルエンザ対策、ノロ感染対策、食中毒対策など徹底している。

毎月の災害避難訓練で災害時の基本行動が見につくように訓練している

年間避難訓練計画を立て、地震・火災・水害・不審者等を想定し、毎月災害時の対応を確認し基本行動が見につくように訓練している。また、緊急時対応マニュアルを職員がいつでも閲覧できるようにしている。大災害時の事業継続BCP計画は本部で統一した計画が作成してあり万が一の場合は計画に沿って対応するように整備されている。事故防止対策はヒヤリ・ハット記録と事故簿記録で原因を究明し対策を共有している。また、本部で全園の事故集計と報告がるので定期的に注意を喚起している。

個人情報など各種情報の守秘義務に関する誓約書を提出し徹底している

個人情報保護方針は入園時に保護者に説明し同意書を得ている。個人情報が記録された書類はファイルに整理し鍵のかかるロッカーに保管し書類は園外に持ち出し禁止としている。パソコンの情報はパスワードで保護している。SNSなど安易に保育園に関する情報を流さない内容に徹底している。職員は入職時に守秘義務の誓約書を提出し退職後も守秘義務を果たすことを約束している。また、職員会議等で個人情報保護の重要性を確認し徹底している。ボランテイアの方にも契約書にサインをもらい徹底している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
新人は年間通じて本部研修を受け、園でも毎月勉強会を実施して皆で育成している

新人は本社で採用試験を行い採用された職員が4名当園に配属され、採用後は本部で年間を通した研修を行い、園でも毎月副主任が勉強会を実施し分からない事を教えている。1年の目安は1か月までは学生から社会人として慣れ、笑顔の挨拶を目途とし、3か月目では1日の流れを覚え、自分で動けることとし、1年目で子どもの関わり方と保護者との会話、指導計画の立案を目安としている。成長をスタッフシートで、挨拶・マナー、時間厳守、健康管理、身だしなみ、報・連・相など基本項目の成長を確認し助言している。

職員育成は造形研修など研修を保育に活かし、関わり方など保育力向上に繋げている

現任職員は評価項目のスタッフシートで自己評価の上、個人目標を立て研修計画に基づき、入社年別・役割別研修、専門研修、公開保育研修、外部の研修に参加し、園内での報告・共有している。また、園内でも毎月職員の希望を聞きカリキュラムの充実につながる研修を行っている。特に今年度は造形研修を定期的に受け、研修内容を保育に活かし、祭りのテーマで屋台を作りお店ごっこに発展するなど実践に繋げ保育力向上に繋げている。なお自己評価後に設定した個人目標は継続的に達成を評価・承認できる様に仕組みの工夫を望みたい。

働きやすい職場づくりから、魅力のある「職員が幸せ」な職場への発展を期待したい

職員のモチベーションを上げるために、研修で学んだことを保育に取り入れ、実践化努力を評価し褒める様にし、また、にお互いの思いを話す機会を作り、勉強会を設けて発表する場を多く設けている。日常的にコミュニケーションを図り、個人面談で相談にのり、シフト編成では個別配慮をきめ細かく行っている。今後さらに発展させて魅力的な「職員が幸せ」な職場に発展できるように望みたい。そのために理念に基づく「やりたい保育」を一層深化させ、互いの長所強味を認め合い、利他の精神で感謝のチームワークの向上を図る仕組みづくりを期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (職員の育成)
新人4名当園に配属され、採用後は本部で年間を通した研修を行い、園でも毎月副主任が勉強会を実施し分からない事を教えている。1年の目安は1か月までは学生から社会人として慣れ、笑顔の挨拶を目途とし、3か月目では1日の流れを覚え、自分で動けることとし、1年目で子どもの関わり方と保護者との会話、指導計画の立案を目安としている。現任職員は評価項目のスタッフシートで自己評価の上、個人目標を立て研修計画に基づき、入社年別・役割別研修、専門研修、公開保育研修、外部の研修に参加し、園内での報告・共有している。また、園内でも毎月職員の希望を聞きカリキュラムの充実につながる研修を行っている。特に今年度は造形研修を定期的に受け、研修内容を保育に活かし、祭りのテーマで屋台を作りお店ごっこに発展するなど実践に繋げ保育力向上に繋げている。職員のモチベーションを上げるために、研修で学んだことを保育に取り入れ、実践化努力を評価し褒める様にし、また、にお互いの思いを話す機会を作り、勉強会を設けて発表する場を多く設けている。日常的にコミュニケーションを図り、個人面談で相談にのり、シフト編成では個別配慮をきめ細かく行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員育成の成果を職員アンケートで確認すると、「研修を充実することで、カリキュラムが充実した」「毎月の会議で学びたいことを事前に聞き色々なことが学べる」「研修で学んだことを保育内容に活かせている」「研修が多くあり資質が向上し易い職場である」など研修で学び、実践に繋げて職員の保育力の向上が確認できる。今後の課題としては、自己評価に基づく個人目標は設定したあと継続的に達成を評価・承認できる様に仕組みの工夫を望みたい。また、働きやすい職場から今後さらに発展させて魅力的な「職員が幸せ」な職場に発展できるように望みたい。そのために理念に基づく「やりたい保育」を一層深化させ、互いの長所強味を認め合い、利他の精神で感謝のチームワークの向上を図る仕組みづくりを期待したい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (保育の質向上)
保育目標「自ら学び・考え・判断し主体的に行動する」を掲げ、遊びでたくさん体験し非認知能力を育む保育をしている。各年齢や成長に合わせて、遊びの設定や援助の仕方を考えカリキュラムを工夫している。年齢に応じたコーナー遊び、手作り玩具、絵本・紙芝居の読み聞かせ、造形や感触遊び、ごっこ遊び、リトミック・リズム体操、行事の練習、毎日の公園での鬼ごっこや走り遊び等で、関わり方や環境設定を工夫し、主体性を尊重し、自分で考え行動し、協調してやり遂げるなど、未来を作り出す力の基礎を育む保育を心がけている。また、カリキュラムの充実に関しては、外部の造形研修等に定期的に参加して、学んだことを園内で共有し、「祭りのテーマで屋台づくりで子どもの意思を尊重する」「ごっこ遊びで役割を話し合う」「粘土遊びでグループごとに発表する」等ねらいを持って子ども達が夢中になって遊ぶカリキュアラムを設定している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の質向上の取り組みをアンケートより検証すると、「粘土遊びや公園の遊びは心身の発達に役立っている」「感触遊びなど家では体験できない事をして頂き有難いです」「公園に連れて行って頂き、季節に応じいた行事など良いと思います」「熱心に保育してくれ、戸外活動が積極的です」「子ども一人ひとりにしっかりと向き合ってくれます」等総合満足度98%と取り組み成果が確認できる。今後さらに高い保育の質を目指して、保育実践の振り返りを充実し一層レベルの高い保育を望みたい。そのために保育日誌の振り返り記述に、遊びの内容の程度を夢中度・安心度で指数評価し、遊びから何を体験しているかの推察や環境設定と関わりの評価・反省を充実するように望みたい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットで利用希望者に分かりやすい情報の提供がされている

ホームページでは、会社全体で共通の保育に対する考え方と、本園が目指す「自分の子どもを入れたい園をつくる」ための保育の内容として、1日の流れ、年間行事予定、園独自の取り組み(英語・バス遠足・クッキング・戸外活動・勤労感謝・運動遊び)、保護者の声などが分かりやすく示されている。施設案内には、施設の概況とよくある質問(入園時に準備する物・安全対策・安心な食材での給食)などが記されている。パンフレットにも必要なことが端的にまとめられている。

見学希望者には個々の状況に応じて保育の様子が分かる説明を行っている

見学希望は、毎年7月から1月までを中心に電話で予約を受け付け、1回に3組程度の受け入れをしている。今年度は感染予防対策として1組ずつ、保育室には入室せず、ドア越しでの施設見学と、1日の流れや持ち物、行事の様子などを写真アルバムを使って紹介している。初めての子育てとなる方には月齢による赤ちゃんの成長の違いを伝え、妊娠中の方には出産後の生活のイメージをもってもらうようにしている。入園に当たって子育ての悩み、離乳食や卒乳のことなどの相談にも丁寧に対応している。

利用希望者に必要な募集人数、空き状況の情報を市に定期的に提供している

町田市の「まちだ子育てサイト」内の「子育てコンシェルジュ」には、本園の所在地の住所と電話番号や地図の他、利用定員と対象年齢などの基本情報や保育の特色などが詳しく掲載されている。認可保育園一覧からは、本園のホームページへのリンクが可能になっている。市の保育所・幼稚園課とは定期的な情報交換ができているので、空き情報の提供や入退所時の情報共有など、保育所の利用をスムーズに行うことにつながっている。保育に必要な地域情報やコロナ関連の新しい情報などもこまめに伝えられている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園にあたって、基本事項の説明を行い、保護者の同意を得ている

入園が決定すると、入園前に保護者一人ひとりとの個別面談を実施する。入園のしおりを使って、保護者の状況や家庭の方針を理解する立場で、園の保育の考え方や具体的に行事の年間計画、入園に際しての注意事項などを伝えていく。園が最も大切にしていることは子どもの健やかな成長であり、そのためには保護者の不安な気持ちを少しでも解消してもらえるように、質問に丁寧に対応している。面談後に重要事項説明書の確認と、保護者に同意書の署名・捺印を受けている。

慣らし保育は個々の子どもの様子を保護者と確認しながら進めている

慣らし保育については、保護者との相談で1週間程度の予定を決めて開始する。最初は、食事前までの園での様子を見ながら3時間くらいから始め、次に食事をとる時間までの保育を希望するかどうかを相談する。個々の子どもの状況や保護者の就労の状況も見定めながら、柔軟に進めていく。この期間には、担任の保育士との関係を深めることを大切にし、子どもの家庭と園での様子を共有して、これからの園での生活の見通しを持てるような安心感や信頼関係を作っている。

卒園・退園後も交流をもって、子どもたちの成長の支えとなっている

小学校への入学にあたっては、保育要録を作成し、就学先の小学校へ持参している。卒園の準備として、地域の学童保育に行って体験したり、園内でも数や文字の関心を広げたり、学校への期待を育てている。入学後も保護者の相談や小学校の教員からの問い合わせなどにも、丁寧に対応している。卒園児には夏祭りや運動会への招待状を送って、ゲームや競技への参加を楽しんでもらっている。今後は、長期休業日中の保育への参加を計画し、卒園後も子どもたちの成長を支えていける保育園を目指している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個々の子どもの情報は、保護者との面談や日頃のかかわりから把握をしている

入園決定後、各家庭に児童票、生活調査票、健康個人票の記入を依頼する。これらの調査票には、家庭での食事・睡眠・排泄・遊びのことや、既往歴・予防接種と検診の記録など、保育を行ううえでの基本となる情報の提供がされている。これらをもとにしながら、個別面談で丁寧に保護者から保育園への期待、家庭の育て方などを聞き取っている。入園後は、日々の情報交換や連絡帳の記載内容と、保育の様子を記録している「経過記録」などを重ねながら、個々の子どもに応じた保育を行っている。

職員の話し合いで、子どもの状況を把握し、指導計画の内容に反映させている

月1回の職員ミーティングでは、各クラスの子どもの発達の様子や子ども理解に必要な情報が報告され、職員間で情報の共有と保育の進め方についての話し合いができている。指導計画は、全体的な計画を踏まえて、前年度の振り返りや実践の記録を参照しながら、各クラス担任が年齢別の年間計画と月案・週案を作成する。月案・週案は、各年齢の子どもにあった遊びの設定や援助の仕方になっているかを、月末の自己評価・子どもの評価と合わせて職員間で話し合い、次月の計画に活かしている。

各クラスの保育の計画やねらいは、毎月のたよりで保護者に伝えられる

例年、各クラスで年1回、保護者懇談会を開催し、保護者の親睦のための交流と、クラスの方針を説明している。月1回の園だよりやクラスだよりには、保育のねらいと内容、子どもたちの様子が伝えられている。降園時にはクラスごとのボードに、今日の活動の内容が示される。口頭での伝達、連絡帳や写真掲示なども併せて、個々の子どもの保育や成長が伝わるように工夫している。保育参観は、保育園での子どもの姿と保育の様子を知ってもらう機会として好評であるが、今年度は動画を予定している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
日常の保育に子どもの主体的な行動を育てる取り組みの工夫がされている

毎日のクラスでの遊びや年間テーマを決めた行事の取り組み、劇の題材から役決め、セリフまで話し合いで進める劇活動など、子どもたちが自分たちで考え、行動する場面を大事にしている。こうした活動のなかで、それぞれの子どもが「いっぱい発言ができた」実感を持ち、生きる意欲のある子どもを育てようと心掛けている。職員は、子どもたちが自分で遊びを選択し、その遊びをみんなの意見で展開させていくのを見守り、援助する存在であることを確認している。

一人ひとりの子どもの状況を理解した対応を行って、子どもの成長を支えている

子ども同士のトラブルには、年齢ごとの適切な対応ができるように、職員間で事前の話し合いと申し合わせを行っている。幼児クラスでトラブルがあっても、成長に必要なものとして、大人は見守ることを基本にしている。職員のかかわりが必要になった場合には、必ず両方の考えを個別に聞いて、それぞれの子どもの気持ちを尊重する姿勢を大切にしている。家族にもその状況を伝えて、協力と理解を得るなど、家庭と園とがともに子どもの気持ちを理解するように対応している。

一人ひとりの発達の過程を理解して、子どもの状況に応じた保育を行っている

子どもたちの成長の姿は、月1回の職員ミーティングで、子ども一人ひとりについて報告し合い、全職員で成長の様子や配慮事項を具体的に確認している。日常的にも、細やかな子どもの行動を観察し、エピソードを記録して、保育内容の振り返りなどとともに職員間で共有されている。各クラスでの子どもの対応や指導の内容について、担任が一人だけで判断せず、一人ひとりの発達の過程を理解して、チームの力で子どもの状況に応じた保育が行えるよう、子ども理解を進めようとしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には園と保護者で子どもの情報を確認して、家庭と連携して保育を行う

朝の受け入れ時に、保護者は登園時刻・降園予定時刻・お迎え予定者・体温などをクラスごとの所定の用紙に記入し、職員がそれを確認することができるようになっている。また、家庭での様子など、保護者からの口頭での情報を受けながら、子どもの様子を視診と触診で確認し、「視診票」に必要なチェックをする。連絡帳に書かれていることも含めて、子どもの健康状態など必要なことはクラスの申し送りノートに記録し、朝礼で全職員に報告され、配慮の必要なことの見逃しがないようにしている。

基本的な生活習慣の獲得への援助は、保護者の希望を尊重して行われる

基本的な生活習慣を身につけるための指導については、園でも年齢ごとの子どもの成長の見通しを懇談会やおたよりで保護者に事前に伝えるが、家庭の考え方や希望を尊重し、家庭での様子を聞くことから始めている。園は子どもの発達の細かい観察をもとに、子どもにふさわしい援助の方法を保護者と一緒に考えていく。家庭で自分でやろうとする様子が見られたことを聞いて園でも同じ対応をする場合もあるが、園で子どもたちの関係のなかで見せた姿を伝えて家庭でも試みてもらうなど、家庭と園とで相互に理解と連携を持って進めている。

降園時には、保護者一人ひとりに1日の保育の様子が丁寧に伝えられる

お迎えの時間に保護者は、各クラスの今日の中心的な活動での子どもたちの様子を、ホワイトボードで読むことができる。個々の保護者には朝の受け入れから保育中にあったこと、体調の変化や着替えのことなどが、連絡帳に記入して渡されるとともに、申し送りノートをもとにして口頭でも伝えられる。申し送りノートですべての職員が他クラスの子どもの様子を把握し、共有しているので、担任が対応できない場合にも必要な情報を伝達することができている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びを自分で選ぶなど、子どもの主体性を育てる保育を進めている

保育室には、子どもの年齢に合ったおもちゃを分かりやすく整備している。おままごとやブロック・パズルなど、その時期にふさわしいコーナーを設定して、遊びを選択する自主性と遊びに夢中になることができるようにしている。幼児クラスでは、朝や夕方のクラスでの遊びを決めるための話し合いの場を設けていて、自分の希望や意見を発表し、みんなで決めていく学びの体験につなげている。乳児クラスでも一方的に大人が遊びを与えるのではなく、子どもの前に具体物を示して選択の場面を心掛けている。

表現遊びや造形遊び・感覚遊びなど、子どもたちに多様な経験を広げている

子どもの創造性を広げるために、全年齢で季節ごとの行事や日常の保育で造形に力を入れている。職員間での振り返りと専門家によるアドバイスを受けることにより、子どもたちの選択や自己決定を尊重し、それぞれの子どもの個性や創造性を育む実践となっている。身体表現としてリトミックの理論を職員全体で学んで、活動に取り入れている。子どもとともに音と身体の感覚を育て、自己のコントロール、身体能力の向上を目指している。家庭ではできない「感覚・感触遊び」も工夫して多様な内容になっている。

「動」と「静」のバランスのとれたカリキュラムで、心と体の成長を目指している

子どもたちがもともと持っている身体を動かすことの喜びや、静かに集中して取り組む心地よさを日々の保育に組み込むことに努めている。午前は散歩などの屋外での「動の活動」、午後は落ち着いて絵本を読んだり、パズルに取り組む「静の活動」を行い、1日の活動のなかに「動」と「静」がバランスよく行えるように工夫している。年齢に応じて充分な運動量が確保されるように、公園と散歩の行き先を選定し、雨天時にも室内運動として平均台・跳び箱・マラソンなどに取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事に子どもたちの意見が活かされることで、意欲を育てる取り組みになっている

毎年2月には、幼児クラスが中心となって発表会を開催し、劇やオペレッタに取り組んでいる。何の劇にするのか、クラスでの話し合いで決めていく。題材は、日頃からクラスの絵本の読み聞かせ等で、親しんでいるものや好んでいるもののなかからみんなで意見を出し合って選んでいく。お話を決めると絵本を参照しながら、自分たちで役決めをして、オリジナルなセリフも考えて、場面ごとに演じてみたり、自分たちの創作劇として、毎日楽しみながら3ヶ月間をかけてじっくりと作り上げていく。

年間テーマをもって、生活を豊かにする行事の取り組みを工夫している

毎年、園で1年を通じて取り組むテーマを決めている。季節ごとの行事もこの年間テーマを意識して行う。今年は家族や卒園児も一緒に参加する夏祭りの開催ができなかったが、祭りをテーマに子どもたちの共同制作でお祭りの「屋台づくり」を行った。子どもの手作りのお金を使っての買い物や、屋台で売られるものとお菓子を工夫して作り、自分たちで考えて楽しむ活動を展開していった。春から秋までの全園児の作品を保護者に見てもらう「作品展」にも、共同制作の作品として屋台を展示した。

保護者にこまめに行事の情報を伝えて、参加しやすい工夫をしている

年度の初めに年間行事予定を配布し、季節ごとの行事の理解や活動のねらいと保護者参加の行事予定を伝えている。保護者参加の行事は、就労状況に配慮して土日に行われている。保護者への情報の周知は、掲示や配布プリントでお知らせし、新入園の方には口頭でも確認して、行事への理解を進めている。実施後には保護者アンケートをお願いし、次年度に改善していくようにしている。今年度は動画での視聴希望が出されたので、できることを検討して、保護者に子どもの活動の姿が伝わるように工夫している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
異年齢の子どもと交流しながら、安全に過ごせる環境が整えられている

保育室の環境は温度湿度にも配慮し、壁面も白く広々とした明るい空間となっている。子どもの家庭環境を把握したうえで、朝夕に眠い時には休んだり、くつろげるように配慮している。延長保育は0・1・2歳の子どもが多いことから、口に入るような小さいおもちゃは使用しないことや、シリコン素材を取り入れるなどに安全性に考慮している。異年齢保育時には、社会性や協調性、思いやりの心が育まれるように、職員が子ども同士の関り方を伝えている。補食は当日の申し込みでも対応しており、家庭での夕食に配慮したうえで、おにぎりを用意している。

子どもの一日の活動を見通して、心地よく過ごせるように配慮されている

子どもが夕方はに落ち着いて過ごせるように、日中の活動は運動量が多くなることを重視している。合同保育の開始時には、紙芝居やブラックパネルシアターを実施して、子どもたちが座って話を聞くなど、落ち着いて過ごせるようにしている。また、部屋の中では、人数や月齢による発達に考慮して、時間によっては乳児と幼児の活動空間を分けている。子どもが熱中していれば、職員は安心できるように近くで見守り、不安な様子の時は寄り添うようにしている。特に、乳児には排尿確認の機会に体に触れて体温確認したり、体調把握にも努めている。

保護者への情報提供の仕組みと同様に、長時間保育計画の報告も仕組みを期待する

開園時間は午前7時から午後8時までとなり、午後6時から午後8時が延長保育となる。夕方5時からは0、1、2歳児が合同保育となり、、夕方6時からは幼児も合流して、1歳児の部屋で合同保育となる。延長保育の職員体制は、日中と同じ職員が時間差の勤務で担当している。日中からの引継ぎについては、当日の延長保育担当者に直接伝えるとともに、申し送りノートにも記入して伝え忘れがない仕組みとなっている。月の指導計画案に長時間保育の計画を立案しているので、職員間の情報共有の充実に向けて、報告内容を記録する仕組みづくりが期待される。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事のマナーを学ぶとともに、子ども一人ひとりの安全に配慮した給食が実施されている

幼児クラスの子どもは、食事のあいさつや配膳などを当番活動を通して体験している。コロナ禍の現在は職員作成のパーティションをテーブルに設置する当番活動が加わり、感染防止対策と楽しく食事ができる雰囲気の両立に努めている。アレルギーや食文化の違いによる除去食は、入園前アンケートで把握している。アレルギー児は医師からの診断書提出により、除去食対応をしている。誤食を防ぐため、アレルギー児の名前と除去食材を記入した専用のトレーと皿で給食を用意して、担任と栄養士でアレルギー表を確認して、提供時にも他職員が再確認している。

給食は子どもの心身の成長を支えるとともに、世界の料理で多様な味を体験している

栄養面、衛生面、安全面に配慮した給食を提供することによって、園は子どもの心身の成長を支援している。食材は、栄養価が高い季節のものや食品添加物のない安全性の高いものを使用している。献立は、系列園と共通のものを活用しており、素材の味を生かした薄味の和食を中心として、大きさや硬さを年齢に合わせて提供している。また、季節の行事食や郷土料理、世界の料理で、子どもは様々な調理法や味を体験できる。保護者に献立表や給食だよりが毎月配布するほか、毎日展示する献立見本と一緒に「今日のレシピ」(作り方の紹介)が用意されている。

食育計画をもとに、食への興味関心や感謝につなげる食育活動が年齢ごとに行われている

年間の食育計画をもとに、、年齢ごとに食への興味関心や食への感謝の気持ちが育まれるように取り組まれている。毎日の献立とともに、どのような食材が使われているかを伝えて食への興味つなげたり、食事のマナーや栄養についても伝えている。幼児クラスでは芋ほりや園内での野菜栽培をはじめ、おやつクッキングも行われて、異年齢の交流の場となっている。コロナ禍の現在では、自分で作ったものを自分で食べることを基本としている。子どもはクッキーの型抜きやピザトース作りなどで段階的に調理器具を使用し、包丁を使用する体験もしている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
コロナ対策のDVD視聴など、自分と他人の健康と安全を守る方法を子どもに伝えている

手洗いやうがいについて、登園後、外遊びや排泄後、食事前などの機会ごとに子どもに指導しており、絵本や紙芝居も活用されている。コロナ禍の現在では、子ども向けのコロナ対策のDVDを視聴する機会を設けるなど、感染症予防に取り組んでいる。毎日、散歩で出かけるときには、職員から子どもに、公共交通のマナーを伝えたり、公園での遊具の安全な使用についての約束ごとを伝えている。さらに、職員は室内の換気や、乳児の誤飲防止で床掃除の徹底、室内の危険個所を確認して環境を整えたうえで、保育室での安全な過ごし方を子どもに指導している。

嘱託医や専門機関と連携のもと、子どもの様子を観察して健康管理に取り組んでいる

嘱託医による健康診断は入園時と年2回実施されており、歯科検診は年1回、身体測定は毎月実施している。医療的なケアが必要な子どもや発達障害児について、、嘱託医や専門機関と連携して支援している。医療機関で処方された薬については、保護者が記入した与薬依頼書にもとづき、、看護師が投薬を行っている。また、AEDが設置されており、救急救命講習についても職員は定期的に受講している。。職員は、法人研修や外部研修、マニュアルをもとにした所内研修で感染症について学ぶほか、定期的に法人オンラインで最新情報を共有している。

感染症予防や乳幼児突然死症候群予防に向けて、家庭と連携している

看護師が保健だよりを作成し、保護者に毎月保健情報を発信している。入園時は感染症の登園許可について保護者に説明を行い、ポスター掲示で感染症情報を提供、発生情報は玄関に掲示するなど、感染拡大防止に努めている。コロナ禍の現在は、保護者も職員もマスクを着用し、送迎の際の手指消毒の徹底と入室の人数制限を行っている。また、SIDS(乳幼児突然死症候群)予防では、午睡時に2歳以下児は5分ごとに呼吸、体位を記録するとともに、0・1歳児には乳児用胎動モニターを使用している。幼児の午睡時も、同じ室内で職員が見守りをしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の負担軽減に配慮し、意見や要望には柔軟に対応して、適切な支援に努めている

保護者の仕事の都合や急な事情についても、保育時間の延長や補食の対応ができるように配慮している。また、保護者負担の軽減のために、、昼寝用の布団やコット、紙おむつ、歯ブラシ、食事用エプロンなどを園側で準備している。また、相談時には、保護者の都合に合わせていつでも対応できるように努めている。意見や要望、苦情を受けた際には、職員は必ず園長に報告して、その後園長が直接対応している。内容を苦情簿記入して本部に報告するとともに、原因や、対応、対策、結果を朝礼や所内会議で話し合い、改善と再発防止に向けて取り組んでいる。

園と保護者、保護者同士も保護者会や親子遠足で顔の見える関係を築いている

職員は、お迎えの会話や個人面談の機会に、質問に答えたり、家庭での様子を聞いたり、保護者が話しやすいとともに相談しやすい関係づくりに取り組んでいる。日常の子どもの様子は、クラスボードや写真閲覧アプリを活用して伝えられている。。クラス懇談会は年1回実施されて、保護者が自分の子ども紹介をしたり、自由懇談の時間がある。親子遠足では、クラスごとの親子レクリェーションでスタンプラリーなどが実施されている。コロナ禍での変更はあるが、夏祭り、運動会や発表会など、保護者同士が参観やお手伝いを通して顔が見える関係を築いている。

家庭での子育て支援に向けて、園からの情報提供を継続していくことを期待する

年間行事は年度初めに予定表を配布したり、保護者が参加しやすい日程を考慮して、日曜日に計画している。また、保育参観や誕生月の給食試食会は個別に実施されている。行事アンケートも随時実施しており、保護者の意向の把握に努めている。保護者が園の保育について理解が深まるように、園だよりに保育の様子とともに保育のねらいを掲載している。また、保護者からの家庭の育児にあたっての質問に対して、職員からは園での方法を紹介するなど、日々の会話を通じて、園の保育の理解へとつながるように取り組んでいる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
芋ほりやバス遠足、近隣施設への訪問など、子どもはさまざまな体験をしている

畑で毎年芋ほりをしたり、年に数回行われる園バスを利用した遠足で、公共の防災館で自然災害の体験をしたり、企業の工場見学で日常の飲料水について学ぶ機会がある。毎日の散歩では地域の公園を数か所を利用しており、他園の園児や近隣住民の方とあいさつを交わすなどの交流をしている。商店街を散歩で通る時には、クリスマスなどのディスプレイで季節を感じている。近隣にある公共の子どもセンターの施設を利用して遊ぶ機会も設けられている。高齢者施設に出かけて、子どもが歌と手話を披露する交流も行っている。

地域の方々との交流を継続し、さらに地域で存在感のある園となることを期待する

卒園児の1年目の夏休みには、ボランティアの呼びかけをして園に招待して交流するとともに、小学校の情報を聞いている。また、夏祭りや運動会などの園の行事は、園外にポスターを掲示して、地域の子育て家庭に参加を呼びかけたり、地域に向けてボランティア募集を行っている。学生見学者の保育体験の機会にも、子どもたちと交流する機会がある。勤労感謝の日には、牛乳販売店や警察官、郵便職員の方に、子どもたちの絵と「いつもありがとう」のメッセージを散歩のときに届けている。今後も、園と地域との日常的な交流を計画していく予定である。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いを徹底とともに、子どものプライバシーに配慮した保育を行っている

入園時に保護者に重要事項説明書を提示して、個人情報保護方針を伝えて承諾されたあと、署名捺印をもらって保存している。職員は入社時に守秘義務についての契約を署名捺印するとともに、情報管理についての研修で周知徹底をしている。また、子どものプライバシーを守るような取り組みがある。例えば着替えは、全裸にならず一人で着脱できるように指導している。プールは水着を着用し、外部から見えないよう実施してる。幼児に扉のあるトイレでの排泄を促したり、乳児のおむつ替えや排泄を失敗した子どもには、気持ちに配慮した対応をしている。

子ども一人ひとりを尊重して、各家庭の価値観に寄り添う支援を行っている

日常の保育をしていくうえで、一斉保育に偏らないように、子ども一人ひとりを尊重して個性が認めたうえで、個別の指導計画を立てている。園では、入園時の個別面談で聞き取りをした家庭状況をもとに、子どもと保護者の価値観に合った支援を心がけている。例えば、外国出身の子どもが宗教や文化の違いから、食べられない食材を除去して提供したり、参加できない季節の行事についても把握したうえで、考慮した対応に努めている。職員は、子ども同士がそれぞれの個性や生活習慣の違いを理解することで、お互いを尊重できるように支援している。

虐待防止に取り組むとともに、関係機関とも連携できる体制を築いている

職員は、人権擁護や虐待防止など、保育士としての資質向上に向けた研修や勉強会で学んでいる。また、虐待防止ガイドブックが常備されており、職員はいつでも閲覧できる。さらに、アンケートの保護者意見を参考にしたり、職員同士が言葉遣いが適切かを確認して注意しあえる関係性を築いている。保護者に対しては、関係機関からの虐待防止の啓発ポスターで情報提供をしている。そして、子どもの様子をよく観察して見守りを行い、虐待が疑われる場合は行政や専門機関と連携するしくみとなっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本マニュアルを保育の基準として、職員は確認、実践、振り返りを繰り返し行っている

「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」は、基本マニュアルとして事務所に整備されている。「教育経営計画書」には社会人として保育者としての在り方が明記されており、毎朝礼で読むことで理解を深めている。また、職員は自己評価として、「教育経営計画書」の内容に沿ったスタッフシートを作成して、園長との面談でアドバイスを受けている。「こどもの森のお約束」は、1日の流れ、保護者とのコミュニケーション、保育士の基本、年間の流れ、安全管理、衛生管理など、保育提供時の基準となる共通の取り組みや考えがまとめられている。

子どもの様子や保護者や職員の意見を話し合う仕組みで、保育の質の向上につなげている

指導計画はその都度決められた時期に、園長や担任が話し合って見直しを行っている。また、日常の子どもの様子を観察する中で意見を出し合い、職員全員で会議で話しあうことで、マニュアルの改訂を本部に意見を上げたり、保育の質の向上につなげている。年2回の運営委員会では保護者の代表に意見や要望を聞いている。また、行事アンケートやご意見カード、送迎時の会話や面談時にも保護者から意見を聞いている。コロナ禍の現在は、開催方法を職員提案で見直して、作品展を実施している。開催後の保護者からの改善提案は、次回に反映させる予定である。