評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社ネス・コーポレーション |
事業所名称 |
ナーサリールームベリーベアー西葛西 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和2年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、訪問当日は事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子ども達一人ひとりの思いを受け止め、ふんだんな愛情を持って接し健やかな成長を支えていく 2)子ども達が主体的に活動でき、なお且つ安全に活動できる環境設定を作る 3)子ども達や保護者との信頼関係を特に大切にする 4)長い時間保育園で過ごす子どもたちが安全で衛生的な環境の下で生活し生きる力を身に付けていけるような保育を展開する 5)保護者や地域との連携を密にとり子どもたちと保護者にとって安心できる保育園とする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
保育は1人では出来ないことを自覚し何よりチームワークを大切に出来る。そのためにも相手の立場に立った行動を心掛け、また子どもの目線になれること。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・プロとしてプライドとモチベーションを持ち、更にプラスアルファに向かって向上できること ・子どもの気持ちを感じることが出来、一歩先を予測し動けること |
1 |
行事は、子どもたちが主体的に取り組めるように職員間で連携している 年間行事は、各担当が中心となって立案するが、職員ミーティングで共有し、職員間の意見も出し合いながら子どもたちの興味に合った内容を考え話しあって決めている。子どもたちの年齢を考慮し、行事に参加する「ねらい」が達成できるよう工夫され、コロナ禍においても行事を中止するのではなく、園の子どもたちだけで行い、夏まつり、運動会、クリスマス会など大きな行事は、作られたものではなく、子どもたちの意見を聞いて相談しながら、興味や関心を持って主体的に取り組めるようにしている。 |
2 |
職員の育成を計画的に行っている 本法人では、職員の育成を計画的に行っており、新入社員の方には、ルーキーサポートプログラムを導入することで、保育者としての成長を支援するだけでなく、「社会人」としての規範等を身につけることはできるように配慮されている。また、法人内の研修については、今年はコロナ禍であるが、動画配信形式により、例えば汐見先生の講演会をweb形式で行うなど、工夫をしている。Web形式は講師の許可が得られた場合には、繰り返し配信することができるため、より多くの職員が受講できるようになっている。 |
3 |
法人本部からの支援がしっかり行われている 本園を運営する法人は、本園の職員が園長を含め、可能な限り保育に専念できるよう、事務的な業務等は本部の人員を増やして対応したり、従来は一時的に職員不足がやや十分ではなかったが、採用活動を熱心に行うことにより一定の職員数を確保できたことで、職員配置に厚みを増すなどの努力を行っている。さらに、職員の待遇改善のため、給与水準の向上や、次年度からの退職金制度の創設等を行っている。 |
1 |
BCP(事業継続計画)のコロナ禍へのさらなる対応が期待される 本法人では、東日本大震災を受けて、早期からBCP(事業継続計画)の策定を行い、地震をはじめ、対象を広げてきた。感染症についても項目としては設定してきたが、コロナ禍による教訓等は反映したものにはまだなっていないため、今後さらなる充実が期待される。 |
2 |
第三者委員の早急なる選定が期待される 本園では、園以外の相談先については保護者の周知度は高い反面、法人内の他の園と比較すると、他の園では民生委員に第三者委員をお願いしているが、本年は、民生委員側の都合もあり、第三者委員の選定がこれからの状態となっているため、第三者委員の早急なる選定が期待される。 |
3 |
今後の施設の方向性を検討することが期待される 本園は、少子化が進み、認証保育所の定員が埋まらないケースが多くなっている中で、開設して15年以上経過しながらも、地域に密着することで、現時点でも一定の方が利用しているが、今後は少子化がさらに進むことが想定されるため、施設の今後の方向性を引き続き検討していくことが期待される。 |
1 |
★ 職員間の連携がしっかりしている 本園では、園の目指す主体性保育の実現を目指すため、小規模園の良さを活かし、全ての職員が全ての子どもの状況を把握し、対応できる体制が整えられている。そのため、情報伝達等がスムーズに進んでおり、利用者調査結果にも職員関係の評価が高いなど、一定の効果が出ている。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 子どもの自主性を尊重した遊びをおこなっている。 子どもの自主性を大切にし、様々な遊びが遊び込める環境を整えている。段ボールで作った「家」や洗濯ばさみを使った「ライオン」紙コップを使った「コップ重ね」等の手先を使った手作りの玩具が多く、おままごとコーナーでは、フェルトで作った「人参」や「ネギ」「ドーナツ」等の具材を作り、遊びがさらに展開できるように工夫されている。部屋には子どもが一人になりたい時や落ち着きたい時に入れる隠れ家的なスペースがあり、子どもたちが大好きな場所となっている。玩具やコーナーは子どもの興味・関心に合わせて変えていくなど配慮されている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 食育に力を入れている 園では自分で「食べる力」を大切にし、嫌いなものでも無理せず自分のペースで食べられるようにしている。行事食や郷土食、宗教食や1歳児からクッキングを行うなど、子どもの活動に合わせての食育に取り組んでいる。誕生会には手作りケーキを作ったり、園で子どもが好きなメニューのお弁当を作ったり、既製品でないおやつなど給食は保護者にも高く評価されている。毎月の給食だよりには、各クラスの食育の様子や今月のレシピを紹介している。食育指導計画書には、食の5項目に沿って4期に分け、各クラスのねらいなど、しっかり計画が立案されている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:2020年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 25世帯(利用者総数 27名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 29人 |
利用者家族総数(世帯) | 29世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 27人 |
有効回答者数 | 25人 |
回答者割合(%) | 86.2% |
・総合的な満足度としては、「大変満足」が 72%、「満足」が 24%となっており、満足と答えた人が 96%となっている。 ●各カテゴリーのうち、「はい」の比率が高かった上位は、以下の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか 問10.あなたは、職員の言葉遣いや態度、服装などが適切だと思いますか(各々 100%、25人) 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか 問11.お子さんがけがをしたり、体調が悪くなったときの、職員の対応は信頼できますか 問14.あなたやお子さんのプライバシー(他の人に見られたくない、聞かれたくない、知られたくないと思うこと)を職員は守ってくれていると思いますか 問15.お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか 問16.あなたが不満に思ったことや要望を伝えたとき、職員は、きちんと対応してくれていると思いますか(各々 96%、24人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
行事活動も積極的に取り入れてくれる、家でおしえていない事をできる様になったり集団生活で良い刺激があると思う、などの意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
活動したことをハキハキ教えてくれますし楽しくやっているんだなと思っています、といった意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
甘いおやつだけではなく軽食の様な物が多いので毎日のことだからこそ大変有難く思います!!おやつ既成品は一切ナシ。時間もお金もかけて頂きありがとうございます、などの意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
園庭はないが色んな公園へ連れて行ってくれている、コロナ禍の状況では現状がベストなのだと思います、などの意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
いつも急な連絡ですが優しく“おつかれ様でした”と言ってくれます、残業でなくても我が家の事情でも快く引き受けてくれています、などの意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
コロナ禍で園内まで入室しないような送迎体制なので確認する機会がありません、といった意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
今年はコロナ禍で参加できなかったけど通常の行事の説明はいただいております、といった意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
些細な事でも一緒に喜んでくれる事だけでとても嬉しく心強いです、どの先生にも話せます!、などの意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
コロナ禍で入室することが親は無いので確認できません、といった意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
皆さんとても感じがいいです、といった意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
小さなことでも報告してくれるので安心しています、経験が無いですが未然にトラブル回避してくれると思います、などの意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本当に良く見てくれていると感じます、といった意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
今年度で言いますと幼児教育無償化による書類提出等で全く不明のところ、いろいろと率先して誘導していただき区役所にも確認することができスムーズに行うことができまして大変助かりました、といった意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の理念については、職員会議や研修等などで確認している 本園では、園の基本理念等については、月1回実施する職員会議や、法人内で行われている理念を理解するための研修を通して確認している。また、職員全員に、子どもの目指すべき姿と、それを実現するための職員の心得を、2枚のカードにわかりやすく記載して職員に内容を説明した上で配布している。カードは常に携帯するようにしているため、職員は内容をいつでも確認できるようになっている。また、自己目標シートを通じて理解を進めている。 |
利用者に対しては、園の考え方等を入園時等で説明を行っている 保護者に対する園の理念等の説明については、入園時に重要事項説明書等に基づいて説明を行うとともに、年2回実施する運営委員会や保護者会、クラス懇談会等を活用してその都度説明を行っている。また、ホームページでも非常にわかりやすい言葉で理念等の説明を行っている。なお、保護者の方とは、電子媒体により、園からの伝達事項を保護者のスマホ等で確認できるツールを有しているため、保護者へのお知らせは電子媒体を通じて周知を行っており、重要な連絡事項の確認がまだの保護者には適宜声かけしている。 |
検討する内容に応じて本部や施設長会議等で検討し、その結果を職員に周知している 本法人での意思決定は、本部や施設長会議などで行うが、内容によっては本園の職員会議の検討事項をもとに施設長会議で話をすることもある。また、施設長会議で決定したことは、職員に対しては職員会議や昼礼にて確認ができるようになっている。また、引き継ぎについては、電子媒体によるアプリや申し送りノート等を活用している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
5カ年の中長期計画に基づき、年度計画を策定している 本園では、法人本部にて5カ年の中長期計画を策定しており、その計画に基づき、本園の個別計画を園長が策定している。計画の様式は法人にて定められており、前年度の計画と、実施状況の評価、社会情勢等を考慮しながら計画策定に努めている。なお、毎年の園の計画策定にあたっては、前年度の計画の評価・総括を行った上での評価となっているため、円滑にPDCAが行えるようになっている。園の予算は本部で作成しているが、1万円以下の金額は園の裁量で備品の購入ができるなど、園の裁量が大きいのが特徴である。 |
電子媒体等による意向調査により、改善を行っている 利用者意向の把握については、保護者との電子媒体に移行したことや、コロナ禍ということを受けて、電子媒体を活用して、利用者の方の意向を把握している。活用例としては、コロナ禍で、園内の行事に保護者が参加することが難しくなった状況があったため、保護者の意見も参考にしながら動画配信に切り替えて保護者に提供するなど、工夫を行っている。 |
地域の課題を関係機関と連携しながら検討している 地域の課題については、本園をとりまく関係機関や、区の認証保育所連絡会等と連携しながら、各種会合等に参加することで分析を行っている。また、福祉全体のニーズについては法人が多数加入している全国組織の会員となっており、その組織の会合や研修に、施設長を含め参加したり、そこから得られた情報を園で共有するようになっているが、本年はコロナ禍ということもあり、参加型の研修は中止となっている。また、その他必要と法人本部が判断した情報は園と共有している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
自己評価シート(保育士チェックリスト)で年4回倫理等の確認を行い、面談している 本園では、倫理、規範の確認を行うため、年4回自己評価シートの中にある「保育士チェックリスト」に基づき、保育士などの職員が、守るべき規範、法等の確認を行っている。その結果をもとに、年2回園長と面接を行い、問題等があれば修正を図る。また、保育所運営ハンドブックを年度初めに読み合わせを行っている。また、入社時には機密保持に関する誓約書にサインするようになっている。また、本年からコンプライアンス室を設置して、何かあれば外部委託された弁護士等とも連携しながら対応ができるようになった |
園以外の相談先の周知も進んでいるが、第三者委員の設置は調整中である 園以外の相談先の周知度については、利用者調査結果をみると非常に周知が進んでいるのが特徴となっている。一方、法人としては園や区以外の第三者委員として、地域の民生委員にお願いする方針で進めているが、西葛西園の周辺はお願いできる民生委員が見つからない状況となっており、園単独ではどうにもならない問題ではあるものの、法人内の他の園とは異なる状況となっている。 |
本年度前半は、計画した地域向けの情報提供の中止を余儀なくされた 本園は、地域向けに遊ぼう会や、離乳食の講習等を行っている。但し、本年は離乳食の講習会はコロナ禍の影響を受けて利用者がいないなど、特殊な状況となっている。地域向けのネットワークとしては、区において園長会や、近隣地域園長会があり、それに参加して課題等を検討している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
BCP(事業継続計画)は、地震等のカテゴリーで策定している 法人ではBCP(事業継続計画)として、大地震、火災、その他台風、一般的な感染症などのカテゴリーで事業継続計画を策定している。なお、初動対応の部分は各園の業務マニュアルの1つとして記載されており、復旧に関する部分は、主に東日本大震災の教訓を参考にしながら、本部で作成している。ただし、感染症は現状では一般的な内容で、コロナ禍の教訓を踏まえたものではないため、今後さらなる充実が期待される。 |
個人情報及び肖像権の扱いを入園時に保護者に確認している 個人情報及び肖像権の扱いについては、入園時に個人情報及び肖像権に関する依頼書により、保護者向け書類への名前の記載、ホームページの写真館への掲載などの項目で希望をとっている。なお、掲載内容は、園内での掲示から、法人の刊行物まで6段階に分けて、意向を確認しているため、保護者は一部のみ開示拒否の選択も可能となっている。ただ、本年からコロナ禍の影響で、法人内では園の活動を保護者のみ限定公開の動画で行うケースが多くなっているため、この形式での公開の可否についてよりわかりやすい形で示していくことが今後期待される。 |
災害時の対応は入園のしおり(重要事項説明書)等でわかりやすく周知している 災害時の対応については、入園のしおり(重要事項説明書)の中で、避難先だけでなく、災害時伝言ダイヤルや、災害用伝言板の使い方、警戒宣言発令時の対応などを想定して詳しく記載されている。また、事故関係の記録は、電子媒体の中に、ヒヤリハット、怪我報告書、事故報告書の3つに分かれており、些細なけがであっても怪我報告書に記載することで、だれでも経緯等を閲覧できるようになっている。あわせて、園のある場所の標高がほぼゼロという立地であるため、引き続き水害に対しての対策を進めていくことが期待される。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
ルーキーサポートプログラムに基づき、新人の育成を行っている 本法人で新人の研修にあたってはルーキーサポートプログラムを導入することで、新人が社会人としての規範等を身につけるだけでなく、保育者としての成長をバックアップできるようにしている。具体的には新卒向けの研修が多く行われるだけでなく、同期の職員との交流を深めることができる取組となっており、3カ月に1回程度の頻度で実施している。なお、主な活動内容は法人のホームページにて内容を公表している。研修の成果は、研修の次の日の昼礼で、概要を申し送りしている。 |
コロナ禍に対応して、Web形式での法人内研修を実施している 本園では、法人が示す方向性の周知や、園の理念の実現に向け、特に法人内研修を盛んに実施している。従来は、法人内の園の広いホールでの研修が多かったが、今年度はコロナ禍の影響を受け、Web形式での法人内研修を実施している。具体的な内容としては、保育指針の理解のため、汐見稔幸先生などの専門家の研修に加え、本年度は法人内のベテラン園長が講師となった研修を行うなど、新たな取り組みも実施している。研修の実施にあたっては、自己目標シートの内容に基づき自己研修計画を定め、社外の研修も正職員は勤務扱いとしている。 |
新人採用や職員の待遇改善のため、本年度人材戦略室を設置して実施している 本法人では、新人採用や職員の待遇改善のため、本年度人材戦略室を設置した。その中でホームページの採用ページを一新し、主体性保育の説明だけでなく、コロナ禍という点を考慮してWeb形式での採用も行うなど、多様な形での採用活動を行っている。また、コンプライアンス規程を整備し、外部の弁護士への相談も可能なようにしたり、産業医の設置、あるいは待遇改善として給与水準の改定については、次年度からであるが退職金制度の創設などを行っている。あわせて、ストレスチェックについては、本年度から外部の専門家に委託している。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度は、法人が目指す主体性保育を実現するための一環として、こどもが主体的に活動できる環境について考えることを課題として、目標を思いやりと愛情をもち、子どもの気持ちに寄り添う保育と定めた。 計画の実現のため、まずは全ての職員が子どもの気持ちによりそうため、すべての園内の子どもの情報を理解するようにした。また、毎日の申し送りの中でも園全体のこととして共有することで、どの職員もすべての子どもの状況を把握するようにした。 あわせて、法人が実施する主体的保育に関する研修を積極的に受講し、その成果を保育に活かすよう心がけた。 上記のようなことを実施したことで、職員が子どものことを主体的に考えられる環境が少しずつ整ってきた。 本年度も継続して実施する予定である。 |
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評語 |
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【講評】 本目標は、法人の理念の1つである主体的保育の実現のために必要な事項であるため、本目標の設定は適切と思われる。本園は、認証園の良さを活かし、職員はきめ細かく子どもに関わることで、子どもの気持ちに寄り添った保育ができるようにした。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度は、会社の理念を理解し、共通理解をもち日々の保育を行うを課題として、目標を報連相を徹底し、職員全員が園のことを把握できるようにすると定めた。 計画の実現のため、まず新人職員に対しては、最初に入園のしおりの記載内容を理解することに絞り、その内容を理解した上で、個々のマニュアル等を読むようにした。 このことにより、入園のしおりの段階で出てくる疑問点に真摯に対応したことで、新人の方の考え方の基礎ができたことで、より難しい内容をその上に積み重ねて理解できるようになった。 本年度も継続して実施する予定である。 |
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評語 |
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【講評】 最初に、新人に「入園のしおり」という、本来は保護者が読む冊子で、説明を行うという視点が良いと判断した。基礎的な部分の理解を十分にしないで、難しいマニュアルを読んでも、マニュアルの裏側にある意図、背景を理解できない可能性があるため、非常にユニークな取り組みではあるが、効果が十分期待できる手法である。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
本年度、園のホームページを更新し、より見やすい内容とした 本年度は、園のホームページを大幅に更新し、提供する情報をよりわかりやすく整理を行った。その中で、本園(あるいは本法人)に預ける9つのメリットの記載などを加えたことで、園の特徴がより明確となっている。その他には、紙媒体の園のパンフレットも用意されている。パンフレットには1日の流れ等が記載されている。あわせて、区で作成している保育園ガイドにも掲載されている。 |
見学はコロナ禍の状況を考慮して、短時間で実施している 園見学については、通年は6月から行い、1月で25組程度が見学を行うが、本年度はコロナ禍ということを受けて、申込者が少なくなっている。見学もコロナ禍の影響により短時間での実施となっているため、園内の地図をボードに貼り、質問を受ける形としている。見学者の申し込みがあると、見学予約ノートに記載し、当日は園長が園内を案内する。 |
欠員がない場合は事情を説明し、系列園の紹介や区の保育情報を知らせている 入園希望をしながら欠員がない場合は状況を説明し、区内に立地する同じ法人の系列園の紹介をしている。また、系列園で空きがない場合には、法人で実施しているベビーシッターの紹介や、区の保育施設の情報を提供するなど、他のサービスの情報も必要に応じて提供している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前に重要事項説明書に基づき、面談を行い保護者の同意を得ている、 入園の前の面談は園長があたり、丁寧にサービス内容を説明し、保護者の意向を聞き、入園面談表に記録している。入園のしおり(重要事項説明書)により個別に丁寧に説明し、わからない点を質問してもらっている。契約時の特徴としては両親がいる場合には同席を依頼している。両親の都合の良い時間に合わせ、内容を説明し、理解・同意を得た上で、両親の署名捺印をもらっている。 |
最初は1時間程度の時間で、慣れ保育期を実施している 慣れ保育の実施にあたっては、最初に保護者の方に家庭での生活状況や成育歴を児童票に記載してもらい、入園前に職員が子どもの様子を把握できるように努めた上で、最初は朝の9時から10時までの1時間から始め、その次は子どもの状況にもよるが2時間程度に増やし、後は子どもなどの状況により調整する。 |
子どもの状態は、児童票を含む関係書類をまとめたファイルに記載している 子どもの状態や要望等については、入園面談表に記入し、児童票や各種関係書類と一緒に、1冊のファイルに綴じて保管している。そのため、ファイルを閲覧することで、担任などがその子どもの状況を理解できるようになっている。また、退園時には、園で相談を受けることができることをつたえ、思い出帳として、園内での制作物をとじたものを渡している。例年は、退園の次の年度の夏祭りにお誘いするが、本年度はコロナ禍で見合わせている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの心身、生活状況を記録して職員に周知し、保育に当たっている 子どもの心身の状態は、法人共通の様式により連絡帳・健康記録表・保育日誌・個人記録・児童票等に記録している。毎朝受け入れの際、連絡帳を確認し、検温・視診を行い所定の書式に記録している。朝の受け入れの際の健康状況、伝達事項は、電子システムのソフトを活用して、職員間で共有をしている。あわせて、職員間での連絡事項は、電子媒体の伝言機能を利用して情報共有をしており、確認した人はサインをするようになっている。 |
1年を4期に分けた指導計画を立案している 園の全体的な計画を踏まえて、1年を4期に分けた計画を立案している。保育計画は週・月・期・年毎に見直し、次の計画に活かしている。また、計画の内容は、毎週の主な内容をわかりやすくしたものを玄関に掲示して、保護者が確認できるよう工夫している。また、園児一人ひとりの目標も毎月定め、保護者に印鑑をいただいている。 |
クラスの保育計画については、一人ひとりの子どもの状況を勘案して立案している 各クラス担任が月案、週案を計画する際には、年度計画等を参考にした上で、一人ひとりの子どもについて検討を行い、計画策定を行っている。また、子どもの状況等に変化があった場合には、適宜計画の見直しを行うことで、子どもの状態に合わせた内容に変更している。変更した計画は職員間で共有している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | ○ |
講評 |
子ども一人一人の発達過程や生活環境を把握し、毎月個人目標を設定している 子ども一人一人の発達過程や生活環境は、入園時に健康状態、生活状況を保護者に記入してもらい、育ちの確認をし児童票に記録している。園での様子は各クラスの日誌に記録するほか、全園児個別の連絡ノートで家庭と園での情報を交換している。必要な情報が取り出しやすく個別に情報がファイリングしてある。個人月案や申し送りノートの確認、各クラスの打ち合わせ、職員会議でも職員間で情報を共有し把握している。毎月「個人目標」を設定し、個々の発達や環境に応じた姿を把握している。 |
日常の中で異年齢や文化、個性の違いを認めあい、心の育ちを温かく見守っている その日の人数や活動に応じてクラス別の保育や異年齢保育を行うなど臨機応変に対応し、子ども一人一人に応じた細やかな保育に努めている。文化の違いは、室内に貼ってある世界地図で、外国に興味が持てるようにし、絵本などのお話の中で自然と子どもたちが習慣についても学んでいる。日々の保育の中で、年齢が違う子どもたちが遊びを通して、お互いを尊重したり、思いやりの気持ちが育まれたりしている。主体的に遊べるように興味を考慮してコーナー遊びや手作り玩具、季節の素材を使用した玩具など環境を工夫している。 |
巡回支援の利用や保護者との連携を図り、子どもに沿った支援をしている 特別な配慮が必要な場合は、区や必要に応じて本部から臨床心理士が巡回できる体制があり、子どもの様子を見てもらい助言を受けるなど、情報を共有しながら援助している。保護者の意向や専門家の助言を取り入れて個別計画を作成し、同じ活動でもその子どもに沿ったものを準備し、無理のないように支援している。自分の思いを言葉で表すことが困難で生じたトラブルには、両者の気持ちに寄り添いお互いの気持ちを尊重し、代弁すると共に環境も見直している。年長児の就学に向けては、保育所保育児童要録を作成して小学校へ引き継いでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡帳や申し送りノートを活用し、子どもの様子を全職員で把握している 朝の受け入れの際には、保護者から家庭での子どもの健康状態や様子を聞き、保護者からの伝言等を申し送りノートに記録すると共に、口頭でも職員間に伝達している。クラス担任が連絡ノートを受け取り目を通しながら、子どもの体調や昨夜から朝までの状態を把握している。職員は申し送りノートに書かれた内容を出勤時に確認することになっている。日中の子どもの様子は日誌や連絡帳、気になることは昼礼で共有し申し送り表に記載している。連絡帳には食事・睡眠・排せつ・機嫌や散歩希望など家庭や園での様子を記載している。 |
年齢別の発達段階を大切にし、保護者と連携して生活習慣が身につくよう配慮している 個々の生活習慣は職員会議で職員同士確認し、個別カリキュラムや週案にも取り入れ援助している。着替え・排せつ・食事マナー等も生活の中で習慣になるよう一人一人把握した上で、家庭と連携しながら支援している。着替えなど自分でできた事は、褒めすぎずできたことを褒め、年齢に応じて手洗い・歯磨き等の保健指導やスプーンや箸の持ち方などの食育指導を取り入れている。トイレットトレーニングについても、経過観察している子どもの様子などは家庭と連携を取り、担当の保育士だけでなく職員全体で同じ関わりができるように配慮されている。 |
個々の生活リズムを把握し柔軟に休息が取れるよう配慮している 降園時、園から伝える事があるときは、申し送りノートに記録し遅番保育士に漏れがないように伝えている。必ず伝えなくてはいけないことは、連絡ノートに付箋やメモを貼り付けるようにし保護者に伝え忘れがないようにしている。午睡時間は0歳児は落ち着いた睡眠が取れるように別室にし、午睡チェックは0歳児は5分、1、2歳児は10分おきに体位や呼吸チェックをして、午睡チェック表に記載している。幼児も10分おきに睡眠状態を確かめ安全を確認している。室内は子どもたちの顔色などが確認できるよう暗くしすぎない環境にしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
好きな玩具や遊びを選択して自由に遊べる活動場所や時間を設けている 子どもたちが主体的に遊びこめるように興味のあるもの、集中できるものを子どもたちの日々の様子を見て、ブームや担任の思いを取り入れバランス良い環境作りに取り組んでいる。活動は子どもたちがやりたい人気な遊びを取り入れるなど、子どもに合わせてコーナーも日によって組み換えができるようにしている。机上遊びではシール貼りやぬり絵、タッパーを使って作った光が出る「光の玩具」や新幹線のボタン貼りなど工夫されている。また、リズム遊びや体操、など静と動をバランス良く取り入れた活動が行われている。 |
日常の言葉のやりとりから綺麗な日本語が養えるように配慮している 子どもが様々な人と関われるように担当保育者だけでなく、他のクラスの保育者や異年齢で遊ぶ時間を大事にし、対人能力が高まるような配慮をしている。散歩の途中や公園で会う方々と挨拶をしたり、本年度はコロナ禍でできなかったが、近隣認可園と月1回の他園児交流、地域住民とハロウィン交流など社会性を学んでいる。職員は常に一人一人に声を掛け、日常の言葉のやりとりを綺麗な日本語を使うように心がけている。また、日々の絵本の読み聞かせを通して、言葉が養えるように工夫している。 |
戸外活動で身近な事象を発見したり季節の移り変わりを体感できるようにしている 様々な表現活動ができるように廃材や必要な素材を用意し、一人一人が自由に表現し発表できる機会にしている。手遊びや季節の歌を取り入れ歌ったり、鈴やカスタネット、マラカスを使ってリズム遊びをし、曲に合わせて体操をするなど身体全体で表現したりしている。また、寒天などの素材を使った感触遊びも年齢発達に合わせて行い、様々な表現活動が行えるようにしている。戸外活動では、紫陽花(あじさい)や紅葉など季節の移り変わりを感じることができる公園に出かけ、虫探しや草木に触れながら、季節の移り変わりを体感し豊かな感情を育んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は子どもたちが主体的に活動できるように、子どもたちと一緒に取り組んでいる 年間行事は年齢によって楽しみ方を変え、子どもたちが主体的に取り組めるように、子どもたちの意見や興味を踏まえ内容を考えている。2歳児以上はみんなの前に出る機会も増えてくるので、行事を通し友だちと一緒に挑戦することを楽しみ、期待感を高めながら興味を持って自発的に取り組めるよう工夫している。行事を通して季節感を感じたり、自分をとりまく様々な物事に気づいたり、参加できることを楽しめるようにやり遂げた達成感や満足感を味わえる体験も大切にしている。 |
日々の活動から体験を活かし、意欲・達成感を共に味わえる行事を実施している 行事は、日頃の活動からの連続性に配慮した体験となるよう取り組んでいる。夏祭りは「ボーリング」や「的あて」など子どもたちが楽しめる内容にし、運動会は、0歳児は布団の山を登ったり、日頃踊っているダンスを披露したりするなど、普段の生活や遊びの中での体験を活かしている。クリスマス会は、赤と緑のドレスコードにし、雰囲気を盛り上げて子どもたちがより楽しめるように配慮している。今後は行事のあり方について、子どもたちがさらに自ら取り組めるようにしたいと考えている。 |
年度初めに年間行事予定表を配布し、行事の内容を分かりやすく説明をしている 年度初めの保護者会で年間の行事について詳しく説明をしている。保護者参加の大きな行事は、土曜日に開催し保護者が参加しやすいようにしている。本年度は保護者参加の行事は感染症対策の関係で行ってはいないが、クリスマス会にはリースなどの親子制作を取り入れ園で飾るなど、当日の参加はできないが、作品で参加し保護者にも行事を楽しんでもらえるようにしている。行事後にアンケートをとり、気づいた点などの意見を集約している。本年度は動画を撮って、日々の様子や行事を配信する取り組みをしている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
落ち着いた保育環境で子どもたちは安心してくつろいで過ごしている 保育時間の長い子どもたちが安心してくつろげるように、遊びのコーナーを見直し、子どもたちが落ちついた雰囲気で楽しく過ごせるような配慮をしている。一人で落ち着きたいときに、一人になれるような空間を作り、子どもたちには安心してくつろげる人気のスペースとなっている。お迎えが遅くなったり、他の子どもたちのお迎えの様子を見たりして不安な気持ちになった子には、1対1のスキンシップを取ったり、絵本を読んだり保育者との関わりを大事にした遊びで、気持ちに寄り沿いお迎えまでの時間を過ごす配慮をしている。 |
朝夕の保育は異年齢児との自然な関わりを大切にしている。 夕方の合同保育は同年齢の子同士だけでなく異年齢で関わり、年上の子の真似をしたり遊んでもらったり、年下の子にも興味を示しお世話をして関わる姿が見られる。子どもたちは、ブロックや絵本、おままごとなどの好きな玩具で、個々に遊びを楽しんでいる。疲れてきたときは別の部屋で身体を休めるような配慮をしている。遊具は子どもたちのリクエストを聴きながら変えてはいるが、今後は遊びの展開をさらに深めるために、玩具の種類を増やすなど日中とは違う遊具が増えることが期待される。 |
職員全体で子どもの状況を把握し、長時間保育を楽しく遊べるよう工夫している 園は小規模で普段から担任以外の職員も関わることが多く、どの職員が遅番の担当になっても保護者の迎えの時間までは、子どもの心身の状況に十分配慮し、一日の疲れや保護者を待つ気持ちを受け止め、安心して楽しく遊べるようにしている。長時間保育で子どもの状況に変化があった際には、申し送りノートで把握したり、口頭で確認しあいどの職員もすべての子どもの状況を把握したうえで、子どもや保護者と関わっている。いつも急な連絡ですが優しく「おつかれさま」と言ってくれる。という利用者意見が寄せられていた。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが意欲的に食べられるよう食事が楽しみになるような工夫をしている 食事の際は、年齢ごとに子どもに合った椅子やテーブルを選び、職員は食事の雰囲気を大切にし、自分のペースで食べられるように優しい言葉かけで意欲的に食べられるようにしている。また、2歳児以上のクラスでは、担任が指導食として一緒に食事をすることで、職員は子どもと美味しさを共有したり、子どもたちが食事の時間を楽しみにできるように環境を工夫している。日々の食育は食事と考え、食事に慣れる所から始め、薄味で素材の味が分かるように「出汁」を使うなど配慮している。 |
食物アレルギーや宗教上の理由による除去食の対応をし、誤食がないように工夫している 本年度はアレルギー児はいないが、アレルギー児がいた際には、誤食がないように個別のトレーや食器など色を変えて、誰が見ても分かるように違いが分かるような工夫がされている。提供の際には、栄養士と担任が点検・確認をしながら別テーブルで子どもに食事を提供している。また、アレルギー指示書をもとに、除去食や代替食を提供している。体調不良の子どもは保護者と相談して、牛乳や柑橘系の果物の除去を行い、可能な範囲内で配慮している。栄養士は日々喫食状況を確認して献立を立てる際に役立てている。 |
食材や食に関しての関心・意欲が持てるよう食育に力を入れている 行事食や郷土食は献立に取り入れ食事を楽しめるようにしている。毎月の誕生会では、栄養士の手作りケーキが子どもたちの人気になっている。食に関して子どもたちが関心を高めるために、パブリカや青梗菜(ちんげんさい)など食材に触れ、野菜スタンプで遊びながら色や形、感触、匂いなど五感で感じる機会を作っている。コロナ禍で中々実践はできないが、毎年1歳児クラスからクッキングを取り入れ、2歳児からは近隣のスーパーに買い物に出かける体験を実践している。今後はクッキング内容をさらに工夫しようと考えている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
子どもが興味関心が持てるような安全指導や健康指導を行っている 日々の保育の中でお話や紙芝居を通して危険なことを伝えることで、健康や安全についての関心が高まり、少しずつ子ども自身がけがや病気から自分を守るように、遊びの中で学べるようにしている。また、散歩の道中で道の歩き方や横断歩道の渡り方を繰り返し伝えている。公園では遊ぶ前に約束事など伝え安全に遊べるように配慮している。園ではうがいや手洗いの大切さを伝え、外から帰った後やトイレの際、食事前など手洗いの仕方を丁寧に指導している。子どもの発達に合わせ、正しい生活リズムで無理なく過ごせるように健康指導を行っている。 |
医療的なケアが必要な時は、専門機関や嘱託医と連携した対応をしている 重要事項説明書の中で、保健・衛生として、薬の取り扱い、アレルギー児の対応、予防接種、感染症を発症したらなど対応について詳細が明示されている。健康診断や毎月の身体計測が実施され健康カードに記載されている。与薬は原則として対応してないが、医師が必要と判断した時には医師の指示書に基づき、1日1回限りとしている。医療的なケアが必要な子どもに対しては嘱託医と連携し、嘱託医から専門医に連絡が取れるようになっており、いつでも専門的なフォローを受けられる。 |
乳幼児突然死症候群や感染予防に取り組み、保護者に情報を提供し注意喚起を行っている 乳幼児突然死症候群については入園時にしっかりと説明をし、うつぶせ寝をさせないで、仰向け寝で寝せることや慣れ保育の協力を得、家庭でも仰向け寝を習慣づけるように協力してもらっている。特に4月は入園等で環境の変化が大きいため、全園児午睡だけでな一人一人の1日の生活リズムに注意しながら無理のない生活ができるように配慮している。午睡時には睡眠チェックとセーフティチェックをし、睡眠記録表に記録している。感染症発症時には感染症の詳しいお知らせを掲示し、保護者に注意喚起を行っている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の就労や生活状況を把握して、様々な家庭の事情に配慮している 入園時の個別面談では保護者の個々の事情や意向、要望には出来る限り添えるよう個別の家庭事情等や就労状況を確認し配慮している。登降園の際に、保護者とのコミュニケーションや連絡帳などを通し勤務時間の変更や、仕事の都合でお迎えが遅くなり延長保育などがあった時は、敏速に柔軟に対応して信頼関係が深まるように努めている。利用者調査結果報告書にもいつも急な連絡ですが優しく「おつかれ様でした」と言ってくれます。との意見が寄せられている。 |
送迎時や保護者会などで保護者同士の交流や保護者と職員の信頼関係を築いている 職員は子どもの様子を日々の連絡帳や職員間の申し送りノートで漏れのないように把握し、子どもの一日の様子は連絡帳で詳しく保護者に伝えている。例年保護者会は年2~3回開催し、会の中でワークショップも行い保護者同士の交流を図っている。保育参加の後に個人面談を実施してきたが、お迎え時などでも相談を受ける事ができるように、職員と保護者の間で話しやすい関係を築いている。本年度は感染症対策のため保育参加や保護者会は現在行っていないが、保育園での子どもの様子を動画に撮り、アプリでリアルタイムで知らせる取り組みをしている。 |
保護者と子どもの育ちに関して共通認識を得る取り組みをしている 保護者参加の行事後にはアンケートをとり、保護者から寄せられた意見・要望と共に職員ミーティングでも共有し、行事の反省を行っている。保育参観では、保育園での子どもの遊びや食事状態を知ってもらい、子どもの育ちに関する共通認識を得られるように取り組んでいる。園だよりやクラスだより、給食だより等を発行し、保育の取組や子どもの活動の様子を保護者に伝えている。アンケートをアプリに変えたことにより、回収率が上がり集計がしやすくなり、職員も保護者の意見を楽しみにし、今後の行事により活かしやすくなった。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
子どもたちが職員以外の人との交流を図り、多様な経験ができる機会を作っている 日々の散歩で子どもたちが近隣の人々と笑顔で挨拶や言葉を交わすほか、本年度は感染予防のため交流を控えてはいるが、公園で他園の園児や親子連れの方に声をかけて一緒に遊んだり、ハロウィンパレードでは、交番や美容室などを巡り「トリックオアトリート」のふれあいを楽しんだりして交流を図っている。近隣の認可園の5歳児と園の5歳児が交流保育を行い、公園で集団遊びや関わりの経験ができるようにしているが、本年度は5歳児がいないため行ってはいない。今後、年長児がいない時にも近隣園との連携を図る取り組みをしたいと考えている。 |
地域の方とのふれあいや施設の活用など、生活の幅を広げる取り組みに努めている。 毎年11月に中学生の職場体験を受け入れ、保育園で開催する「あそぼう会」は、園での遊びや乳児向けの手作り玩具の紹介などを行っているが、さらに本年度は「離乳食」についても企画したが、感染予防のため出来なかった。今後は、中学生だけでなく学生ボランティアにも参加してもらえる様な取り組みをしたいと考えている。夏祭りや運動会など行事の際には、卒園生も会いに来て在園児とふれあう機会を設けている。保育園見学では、離乳食試食会や手作り玩具など園の様子を伝えてはいるが、今後さらに園の様子を知ってもらう取り組みを検討している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
プライバシーの保護については保護者の同意を得て実施している 個人情報や写真撮影の取扱いについては入園時の説明会で重要事項説明書に基づき、いくつかの段階に分けて、保護者の方はどこまで公開して良いかを選べるような書式にて同意書にサインをいただいている。トイレ、シャワー室、おむつ交換台は、プライバシーが十分確保された空間に配置されており、利用にあたってはドアを閉めるなど配慮している。衣服の着脱の際には全裸にならないように着替えるように指導している。 |
虐待防止マニュアルの確認や、研修に参加して虐待の早期発見、防止に努めている 虐待防止や育児困難な家庭への支援には、研修や勉強会に参加し理解を深めている。研修は常勤、非常勤を問わず、全職種の職員を対象とし、研修後は資料を回覧し、知り得た情報を職員会議等で全職員に周知し、共有している。法人の保育マニュアルの中に虐待防止マニュアルが整備されており、期毎に確認をしている。虐待を疑われる場合には、「虐待早期発見チェックリスト」に記入し、防止する体制ができている。また、個々の職員については、「保育士チェックリスト」に基づき、年4回確認を行い、園長と年2回の面談を行うなどしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルは事務室内に保管し、活用できるよう整備されている 法人の本部が定める各種のマニュアルが事務室に整備されている。保育マニュアルには健康管理及び衛生管理、安全管理、虐待防止、苦情処理マニュアルを含み、ボランティア受け入れマニュアルも整えられている。各種マニュアルはわからないことがあった時、直ぐに活用できるよう1つのファイルにまとめられている。 |
マニュアル等は保護者、職員の意見を取り入れ、見直しを行い次の計画に反映させている 毎月の職員会議は施設長会議の後に開催し、会議での決定事項や経過をしっかり伝え、全職員が共通の理解をし、マニュアル等も周知、徹底し保育に反映している。マニュアル等は期毎に職員と見直し検討後、施設長会議で検討し、決定している。保護者等からの提案等は運営委員会や保護者アンケート、個人面談等、電子媒体による意見提出等により意見・要望を聞き、職員は日々の生活で気づいた時に、進言したり、職員会議で意見を挙げている。 |
コロナ禍に応じたマニュアルの周知を行っている マニュアルのうち、嘔吐処理マニュアルのように、実践での体験もしないとむずかしい事項については、コロナ禍の前までは実践的なシミュレーションを行ってきたが、今年はコロナ禍ということで、法人内の認可園の看護師が動画を作成し、法人本部を経由して、各園にその動画を配信し、それを職員が閲覧するという形に変更するなど、コロナ禍の影響を受けて手法の改善を行っている。 |