評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社ネス・コーポレーション |
事業所名称 |
ナーサリールームベリーベアー下丸子 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和2年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、訪問当日は事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもの生命保持と人格の尊重を第一と考え、一人ひとりの個性を大切にする。 2)子どもの思いをあたたかく受け止め、愛情をもった丁寧な関わりの中で、豊かな人間性や社会性を育む。 3)子どもの安全面について細心の注意を払い、安全性を重視した環境作りを行う。 4)子どもが主体的に取り組めるように援助しながら、将来たくましく生き抜く力を身に付ける。 5)地域の皆様に対し、専門的知識を活かした情報発信や子育て支援を行う。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・相手の思いを理解し行動できる人 ・向上心があり学ぶ事や仕事に対し前向きに取り組める人 ・感謝の気持ちを忘れず思いやりをもって行動できる人 ・自ら考える力を持ち、あらゆる場面で適切な選択を行える人 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・専門性を活かした保育を展開する中で、子ども一人ひとりの成長に合わせた保育が出来、ふんだんな愛情をもって関わる事が出来る人 ・子どもたちの主体的活動に対し、理解を示し柔軟に対応出来る人 ・自ら学ぶことを怠らず、学んだ事を保育に活かしていける人 |
1 |
手作りおもちゃ等を活用しながら、満足するまで遊びこめる環境を提供している 本園では、子どもたちが満足するまで遊びこむことが出来る空間を確保できるよう、手作りおもちゃの整備や、集中して遊びこむことができる空間づくりを行っている。認証園ということもあり、園内は小さくまとまっているが、子どもが少し休息できる空間があったりするなど、職員が工夫を行うことで、子どもが遊び込める環境となっている。 |
2 |
主体性保育を、個々の職員が理解して、実施している 法人では、主体性保育の実現を図るため、法人内研修の実施等をより熱心に進めており、コロナ禍の本年度は電子媒体を活用し、パソコン等を通じて、主体性保育をよりわかりやすく理解するための研修を行うなどの工夫を行っている。また、職員の中でも、学んだことを日常の保育に活かすことができるよう、保育環境の改善等、工夫を行っている。 |
3 |
法人本部からの支援がしっかり行われている 本園を運営する法人は、本園の職員が園長を含め、可能な限り保育に専念できるよう、事務的な業務等は本部の人員を増やして対応したり、従来は職員不足がやや十分ではなかったが、採用活動を熱心に行うことにより一定の職員数を確保できたことで、職員配置に厚みを増すなどの努力を行っている。さらに、職員の待遇改善のため、給与水準の向上や、次年度からの退職金制度の創設等を行っている。 |
1 |
BCP(事業継続計画)のコロナ禍へのさらなる対応が期待される 本法人では、東日本大震災を受けて、早期からBCP(事業継続計画)の策定を行い、地震をはじめ、対象を広げてきた。感染症についても項目としては設定してきたが、コロナ禍による教訓等は反映したものにはまだなっていないため、今後さらなる充実が期待される。 |
2 |
今後の施設の方向性を検討することが期待される 本園は、少子化が進み、認証保育所の定員が埋まらないケースが多くなっている中で、開設して15年以上経過しながらも、一定の方が利用しているが、今後は少子化がさらに進むことが想定されるため、施設の今後の方向性を引き続き検討していくことが期待される。 |
3 |
コロナ禍の中ではあるが、地域向けにさらなるノウハウの還元が期待される 本園では、地域の保護者に対して年間3回の地域向け講座を実施するなど、地域に対する講座を行っているが、現在はコロナ禍の影響で、保護者のみの講座に限定している。今後、コロナ禍の状況を見定めつつ、園が有する保育等に関するノウハウは豊富なものがあるため、今後はより多くの情報提供等を行うなど、より積極的に地域に還元することが期待される。 |
1 |
★ 本年度から人材戦略室を設置して、人材の確保、育成を図っている 本法人では、本年度人材戦略室を設置した。このことにより、採用活動やホームページ等での情報の更新や、コロナ禍の中、webでの面接等を行うなど、多様な形での採用活動を行っている。また、コンプライアンス規程を整備し、外部の弁護士への相談も可能なようにしたり、産業医の設置、待遇改善として給与水準の改定、次年度からであるが退職金制度の創設などを行っている。また、職員研修については、本年度はwebでの研修を始めるなど、積極的な取り組みを行っている。 |
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている) | |
2 |
★ 少人数の「良さ」を活かした保育を行っている 本園では、定員が27名と小規模な保育園であるが、保育士一人ひとりが主体性保育を意識しながら、個々の子どもの個性に配慮して、子どもが遊びこむことの環境づくりを行っている。また、個々の職員が全ての子どもの状況を共有していることで、異なるクラス同士との連携もスムーズに行うなど、少人数の良さを活かした保育を行っている。 |
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている) | |
3 |
★ WEBのシステムを活用して、保護者との連携を図っている コロナ禍のため、本園では、WEBのシステムを積極的に活用しており、例えば運営委員会を、リモート参加も取り入れたり、保護者との情報共有についてもスマホ等で利用のできるシステムや、園のホームページの中で、子どもの写真等を閲覧することができるよう、工夫を行っている。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:2020年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 18世帯(利用者総数 18名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 18人 |
利用者家族総数(世帯) | 18世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 18人 |
有効回答者数 | 17人 |
回答者割合(%) | 94.4% |
・総合的な満足度としては、「大変満足」が 65%、「満足」が 29%となっており、満足と答えた人が 94%となっている。 ●各カテゴリーのうち、「はい」の比率が高かった上位は、以下の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか 問4.戸外遊びや行事などにより、お子さんが自然や社会と関わる機会は十分確保されていると思いますか 問10.あなたは、職員の言葉遣いや態度、服装などが適切だと思いますか 問13.あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか 問15.お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか (各々 94%、16人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
食事や手洗い片付けなどいつのまにかできるようになっていたので、公園で遊んだり散歩に毎日出ることのできる日ばかりではないので助かります。色々な子とも接する事で社会性もみにつくのでありがたい、などの意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
テントで遊んだりトンネル遊びなど家でできない事もさせてもらっている。持ってない玩具など、散歩や公園あそび、などの意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
毎回完食してくれるので。家では残したり食べないこともあります、チェックリストがあるので何を食べさせて良いかわかりやすくアレルギーテストしやすかった、などの意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
太陽をあびたり寒さを感じたり季節を感じる事ができるのでありがたい、といった意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
朝早く預けたい場合でも前日に言えば対応してくれる、といった意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
全てのスペースを見てないのでなんとも言えません、といった意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
カレンダーで見ることができるのでわかりやすい、新型コロナの影響で参加できないため不明、などの意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
施設長から若手の保育士・パートさん・皆さんさすがプロで的確なアドバイスやコメントをしてくださいます、その日の様子をおむかえの時やアプリで教えてくれる、などの意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
普段送り迎えなどでしか行く機会もなく全ての場所を見てないので、といった意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
皆さん気持ちよくあいさつをしてくれる、といった意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
まだ未経験です、といった意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
まだトラブルがないのでどちらともいえない、といった意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
毎日送ってくださる連絡帳を見て特にそう思います、不安なことを相談すると「きっと○○ちゃんはこう思ってるのかも…」と提案してくれるので、などの意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
特に意見なし。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
連絡帳の内容が細かくお迎えに行った時も一日の様子をくわしく教えてくれます、といった意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
親身になって話を聞いてくれます、伝えづらかったですがその後の対応がすばらしくさすが園長先生だと思いました、などの意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
入園時に説明がありました、といった意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の理念については、職員会議や研修等などで確認している 本園では、園の基本理念等については、月1回実施する職員会議や、法人内で行われている理念を理解するための研修を通して確認している。また、職員全員に、子どもの目指すべき姿と、それを実現するための職員の心得を、2枚のカードにわかりやすく記載して職員に内容を説明した上で配布している。カードは常に携帯するようにしているため、職員は内容をいつでも確認できるようになっている。また、自己目標シートを通じて理解を進めている。 |
利用者に対しては、園の考え方等を入園時等で説明を行っている 保護者に対する園の理念等の説明については、入園時に重要事項説明書等に基づいて説明を行うとともに、年2回実施する運営委員会や保護者会、クラス懇談会等を活用してその都度説明を行っている。また、ホームページでも非常にわかりやすい言葉で理念等の説明を行っている。なお、保護者の方とは、電子媒体により、園からの伝達事項を保護者のスマホ等で確認できるツールを有しているため、保護者へのお知らせは電子媒体を通じて周知を行っている。 |
検討する内容に応じて本部や施設長会議等で検討し、その結果を職員に周知している 本法人での意思決定は、本部や施設長会議などで行うが、内容によっては本園の職員会議の検討事項をもとに施設長会議で話をすることもある。また、施設長会議で決定したことは、職員に対しては速やかに職員会議や、ノートや職員が持つ電子媒体のツールにより共有、確認ができるようになっている。また、引き継ぎについては、引き継ぎノート等を活用している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
5カ年の中長期計画に基づき、年度計画を策定している 本園では、法人本部にて5カ年の中長期計画を策定しており、その計画に基づき、本園の個別計画を園長が策定している。計画の様式は法人にて定められており、前年度の計画と、実施状況の評価、社会情勢等を考慮しながら計画策定に努めている。なお、毎年の園の計画策定にあたっては、前年度の計画の評価・総括を行った上での評価となっているため、円滑にPDCAが行えるようになっている。園の予算は本部で作成しているが、1万円以下の金額は園の裁量で備品の購入が出来るなど、園の裁量が大きいのが特徴である。 |
コロナ禍の中である点を考慮して、利用者の意向は電子媒体等を活用している 利用者意向の把握については、今までは面談の中や、各種行事の後のアンケートを中心に行ってきたが、最近電子媒体に移行したことや、コロナ禍ということを受けて、電子媒体を活用して、利用者の方の意向を把握している。また、行事等の感想についても、電子媒体により意見等の把握をおこない、その結果をもとに改善を行っている。職員における意向把握は、今年から本部が職員の意向調査を行うことで、従来の自己評価シートに基づく面談等とあわせて、より多様な手法で把握が可能となった。 |
地域の課題を関係機関と連携しながら検討している 地域の課題については、本園をとりまく関係機関や、区の組織等と連携しながら、各種会合等に参加することで分析を行っている。また、福祉全体のニーズについては法人が多数加入している全国組織の会員となっており、その組織の会合や研修に、施設長を含め参加したり、そこから得られた情報を園で共有するようになっているが、本年はコロナ禍ということもあり、参加型の研修は中止となっている。また、その他必要と法人本部が判断した情報は園と共有している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
自己評価シート(保育士チェックリスト)で年4回倫理等の確認を行い、面談している 本園では、倫理、規範の確認を行うため、年4回自己評価シートの中にある「保育士チェックリスト」に基づき、保育士などの職員が、守るべき規範、法等の確認を行っている。その結果をもとに、年2回園長と面接を行い、問題等があれば修正を図る。また、保育所運営ハンドブックを年度初めに読み合わせを行っている。また、入社時には機密保持に関する誓約書にサインするようになっている。また、本年からコンプライアンス室を設置して、何かあれば外部委託された弁護士等とも連携しながら対応ができるようになった |
民生委員に第三者委員にお願いしており、園以外の相談先の周知度が8割を超えている 苦情の相談先については、園、法人本部、区などに加えて、地域の民生委員にも第三者委員をお願いをしているなど、いろいろな相談窓口を準備している。相談先の周知にあたっては、入園のしおりへの記載だけでなく、玄関に見やすく提示したり、運営協議会では民生委員の方にも出席していただき、説明を行っているため、利用者アンケート調査によれば、8割以上の保護者が園以外の相談先を周知しているなど、園以外の相談先の周知が進んでいる。 |
本園の近くに立地する区立保育園を拠点に、情報交換や保育の体験等を行っている 本園の立地する大田区では、区内の公立保育園の一部を拠点園として、その周辺の認可園、認証園などと情報交換や保育の体験等を行っている。但し、本年はコロナ禍ということもあり、いくつかの交流は中止になったが、積極的に取り組んでいる。あわせて、区の地域会議にも参加し、情報交換や課題の共有等を行っている。なお、年3回計画されていた地域向け育児講座は、1回目がコロナ禍で中止したため、2回の開催になり、内容も離乳食講座という保護者向けの講座に変更した。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
BCP(事業継続計画)は、地震等のカテゴリーで策定している 法人ではBCP(事業継続計画)として、大地震、火災、その他台風、一般的な感染症などのカテゴリーで事業継続計画を策定している。なお、初動対応の部分は各園の業務マニュアルの1つとして記載されており、復旧に関する部分は、主に東日本大震災の教訓を参考にしながら、本部で作成している。但し、感染症は現状では一般的な内容で、コロナ禍の教訓を踏まえたものではないため、今後さらなる充実が期待される。 |
個人情報及び肖像権の扱いを入園時に保護者に確認している 個人情報及び肖像権の扱いについては、入園時に個人情報及び肖像権に関する依頼書により、保護者向け書類への名前の記載、ホームページの写真館への掲載などの項目で希望をとっている。なお、掲載内容は、園内での掲示から、法人の刊行物まで6段階に分けて、意向を確認しているため、保護者は一部のみ開示拒否の選択も可能となっている。ただ、本年からコロナ禍の影響で、法人内では園の活動を保護者のみ限定公開の動画で行うケースが多くなっているため、この形式での公開の可否についてよりわかりやすい形で示していくことが今後期待される。 |
災害時の対応は入園のしおり(重要事項説明書)等でわかりやすく周知している 災害時の対応については、入園のしおり(重要事項説明書)の中で、避難先だけでなく、災害時伝言ダイヤルや、災害用伝言板の使い方、警戒宣言発令時の対応などを想定して詳しく記載されている。また、事故関係の記録は、ヒヤリハット、怪我報告書、事故報告書の3つに分かれており、些細なけがであっても怪我報告書に記載することで、だれでも経緯がわかるようになっている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
ルーキーサポートプログラムに基づき、新人の育成を行っている 本法人で新人の研修にあたってはルーキーサポートプログラムを導入することで、新人が社会人としての規範等を身につけるだけでなく、保育者としての成長をバックアップできるようにしている。具体的には新卒向けの研修が多く行われるだけでなく、同期の職員との交流を深めることができる取組となっており、3カ月に1回程度の頻度で実施している。なお、主な活動内容は法人のホームページにて内容を公表している。 |
コロナ禍に対応して、Web形式での法人内研修を実施している 本園では、法人が示す方向性の周知や、園の理念の実現に向け、特に法人内研修を盛んに実施している。従来は、法人内の園の広いホールでの研修が多かったが、本年度はコロナ禍の影響を受け、Web形式での法人内研修を実施している。具体的な内容としては、保育指針の理解のため、汐見稔幸先生などの専門家の研修に加え、本年度は法人内のベテラン園長が講師となった研修を行うなど、新たな取り組みも実施している。研修の実施にあたっては、自己目標シートの内容に基づき自己研修計画を定め、社外の研修も正職員は勤務扱いとしている。 |
新人採用や職員の待遇改善のため、本年度人材戦略室を設置して実施している 本法人では、新人採用や職員の待遇改善のため、本年度人材戦略室を設置した。その中でホームページの採用ページを一新し、主体性保育の説明だけでなく、コロナ禍という点を考慮してWeb形式での採用も行うなど、多様な形での採用活動を行っている。また、コンプライアンス規程を整備し、外部の弁護士への相談も可能なようにしたり、産業医の設置、あるいは待遇改善として給与水準の改定については、次年度からであるが退職金制度の創設などを行っている。あわせて、ストレスチェックについては、本年度から外部の専門家に委託している。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 昨年度は、法人で取り組んでいる「主体性保育」のさらなる実現を図るため、年齢に適した遊びができるよう、玩具等の配置等を行うことで、子どもたちが自由に遊べる環境づくりを行うことを計画に位置づけた。 計画の実現を図るため、個々の職員が一人ひとり意見を出し合うことで、1つの課題ずつ、解決方法の検討を行った。あわせて、法人で行われる主体性保育の研修にも参加し、必要な知識や情報の取得を行った。 その結果、個々の職員がより自由に遊べる環境づくりを行うことが出来るようになった。 本年度も引き続き取り組む予定としている。 |
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評語 |
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【講評】 本目標は、法人の理念の1つである主体的保育の実現のために必要な事項であるため、本目標の設定は適切と思われる。なお、本園は開設年度が古いため、法人内の認証保育園としては比較的狭い園であるが、制約の多い環境の中、非常に工夫していることが確認できた。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度は、地域に向けて開かれた保育園としていくことを目標とした。 地域交流の手段として、年3回程度地域交流の場として用意し、離乳食講座や発達にあわせた遊び等、保育で得た知識を地域で子育てを行う保護者向けの講座を開催した。あわせて、一時預かり等の講座を開催した。 まなんだ知識については、職員会議の中で共有するよう努めた。 その結果、地域により浸透した保育園になっていったと考えられる。 なお、本年度も継続して事業を実施する予定であったが、コロナ禍の影響により、開催回数を減らしたり、子ども自体が遊ぶ内容は控えるなど、制約が多い状況となってしまったが、地域に開かれた保育園という考え方自体は引き継ぎ継続して、各種の取り組みを行う予定である。 |
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評語 |
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【講評】 地域に向けた取り組みは非常に重要なことで、小規模な保育園でも、活動内容を工夫することで、地域に向けた各種の情報発信が出来るため、取り組みの選定としては適切と考えられる。 なお、今年度はコロナ禍の影響を受け、開催回数や内容の縮小は余儀なくされたものの、考え方としては引き続き継続していくということであるため、今後の成果により期待したい。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
今年度、園のホームページを更新し、より見やすい内容とした 今年度は、園のホームページを大幅に更新し、提供する情報をよりわかりやすく整理を行った。その中で、本園(あるいは本法人)に預ける9つのメリットの記載などを加えたことで、園の特徴がより明確となっている。その他には、紙媒体の園のパンフレットも用意されている。パンフレットには1日の流れ等が記載されている。あわせて、区で作成している保育園ガイドにも掲載されている。 |
見学はコロナ禍の状況を考慮して、1日1組、平日の午前に実施している 園見学については、平日で1日1人のみ、朝の10時から11時までの、雨が降っていなければ、園内に子どもがあまりいない時間に実施している。見学希望のあると、日程を調整し、当日は園長が園内を案内した上で、質疑を行っている。園の空き情報や、現在の職員数は毎月区に報告を行っている。空き情報については区のホームページにて開示している。 |
欠員がない場合は事情を説明し、系列園の紹介や区の保育情報を知らせている 入園希望をしながら欠員がない場合は状況を説明し、近隣に立地する同じ法人の系列園の紹介をしたりしている。また、系列園で空きがない場合には、法人で実施しているベビーシッターの紹介や、区の保育施設の情報を提供するなど、他のサービスの情報も必要に応じて提供している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前に重要事項説明書に基づき、面談を行い保護者の同意を得ている、 入園の前の面談は園長があたり、丁寧にサービス内容を説明し、保護者の意向を聞き、入園面談表に記録している。入園のしおり(重要事項説明書)により個別に丁寧に説明し、わからない点を質問してもらっている。契約時の特徴としては両親がいる場合には同席を依頼している。両親の都合の良い時間に合わせ、内容を説明し、理解・同意を得た上で、両親の署名捺印をもらっている。 |
子どもの状況に応じた慣れ保育を実施している 最初に保護者の方に家庭での生活状況や成育歴を児童票に記載してもらい、入園前に職員が子どもの様子を把握できるように努めている。入園にあたって、保護者の勤務開始日を確認して、無理のない慣れ保育を行っている。慣れ保育初日の子どもの様子を見ながら、次の日以降の登降園時間を決めている。ミルクは園のミルクを利用する形としている。 |
退園後も気軽に相談できることを周知している 退園後も気軽に立ち寄ってくれるよう、いつでもお子さんの生育環境に応じて相談を受けることができるよう案内をしている。また、電子媒体の導入により、退園後も「お知らせ」の受信が可能となるなど改善された。コロナ禍の前までは夏祭り等にも退園年度の子どもにはお誘いをしていたが、本年度はコロナ禍の影響を受け、お知らせの配布のみとなっている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの心身、生活状況を記録して職員に周知し、保育に当たっている 子どもの心身の状態は、法人共通の様式により日々の連絡帳・健康記録表・保育日誌・個人記録・児童票等に電子機器を活用して記録している。毎朝受け入れの際、電子機器に表示される連絡帳を確認し、検温・視診を行い所定の書式に記録している。朝の受け入れの際の健康状況、伝達事項は、電子システムのソフトを活用して、職員間で共有をしている。 |
1年を4期に分けた指導計画を立案している 園の全体的な計画を踏まえて、1年を4期に分けた計画を電子機器を活用して立案している。保育計画は週・月・期・年毎に見直し、次の計画に活かしている。また、計画の内容は、毎週の主な内容をわかりやすくしたものを玄関に掲示して、保護者が確認できるよう工夫している。あわせて、電子機器を活用して、連絡帳でのやりとりや、その他保護者からの意見を受けられるよう改善された。 |
クラスの保育計画については、一人ひとりの子どもの状況を勘案して立案している 各クラス担任が月案、週案を計画する際には、年度計画等を参考にした上で、一人ひとりの子どもについて検討を行い、計画策定を行っている。また、子どもの状況等に変化があった場合には、適宜計画の見直しを行うことで、子どもの状態に合わせた内容に変更している。変更した計画は職員間で共有している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | ○ |
講評 |
子どもの姿を、各指導計画に活かし、保育日誌の評価・反省を次の保育の参考にしている 入園前の子どもの様子は、入園時に把握し、発達の過程、生活環境、健康状態など個別に児童票に記録している。入園後は、登降園時の会話や連絡帳、健康記録簿、個人面談から得た家庭での様子など、個別指導計画や、クラスの指導計画にその月の子どもの姿として記録している。週案に最近の子どもの姿、週のねらい、保育内容、環境構成、予想される子どもの姿、保育者の援助などを計画に立てて保育を実施している。子どもの様子は、クラス日誌と個別記録を取り、週案、クラス日誌には、評価反省を記録し次週や、翌日の保育の参考にしている。 |
異年齢児とともに遊びを通して、興味や関心が育つように環境設定を工夫している 周囲の人や、友だち、異年齢児との保育を取り入れて、関わりが増えるようにしている。一緒の場所で遊ぶ中で好きな遊びができるように、遊びによって机上のコーナーを作ったり、玩具の配置の工夫や、リズム遊びなどに配慮している。0歳クラスの1歳になった子に対しては、クラス別の分け隔てなく、1・2歳児の遊ぶ場所で、興味や関心を見て気をつけながら、自由に一緒に遊べるように環境設定に配慮しながら援助している。0歳クラスには、興味や面白さを引き出すような仕掛けや、ぬくもりのある安全な玩具が、多く手作りされている。 |
年齢、文化、習慣にとらわれず、かかわりを持って尊重できる環境づくりに配慮している 当園では、年齢、文化、習慣の違いなどにはとらわれず、関わりをもって遊べるよう環境作りを行い、それぞれが尊重できるように、思いやりがもてるような接し方を、日々保育の中で、保育者が声かけし配慮をしている。特別な配慮を必要とする子が在園した場合は、個別指導案を作成して、他児と共に成長できるようにして行く。言葉がうまく伝わらず、トラブルになるケースが発達の段階で見かけるが、保育者が仲立ちとなって、両者の気持ちや思いが伝わるように、代弁し、気持ちを確かめながら、相手の気持ちに気づいていけるように対応している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時口頭や連絡帳で確認、把握した子どもの様子に、配慮した保育を行っている 登園時には、早番保育者やクラス担任は、家庭での様子、体調、睡眠状況、朝食の喫食状況など保護者から聞いたり、連絡帳で確認をしている。顔色、鼻水、機嫌、咳、外傷など無いか、目視で健康観察を行い、伝達事項や、健康状況など把握して健康記録簿に記録化している。登園時に確認した子どもの状況に配慮し、低年齢児では睡眠不足の時は午前睡や、夕方など体力的に持たないような時は夕寝を取り入れるなどして、機嫌よく過ごせるようにしている。体調が少し悪いような時は散歩は早めに低年齢児と一緒に帰ってくるように配慮している。 |
基本的生活習慣が身につくよう、指導計画に基づき家庭との連続性の中で援助している 基本的生活習慣は、各クラス指導計画を立て、一人ひとりの発達を見ながら身につくように援助している。手の洗い方など絵本や紙芝居を見せたり、1歳前後は手を洗う動作を保育者が手をもって一緒に洗いながら、徐々に身につくように援助している。うがいは2歳児はぶくぶくうがいができるようになってきている。子どもはボタンの無い洋服が多く、2歳児は保育者のカーディガンのボタンのかけ外しを覚え楽しんでやっている。衣服の着脱や食事の好き嫌い、排泄は月の目標シートを立て、家庭との連続性の中で基本的生活習慣が身につくように援助している。 |
身体を休めることを伝え自然に眠れる援助や、連絡帳で午前の保育活動を配信している 0歳児の休息は、個々のリズムに合わせて午前睡を取り入れ機嫌良く過ごせるように配慮している。2歳以上の子には体を休めることを徐々に伝えながら、自然に眠れる習慣が身につくように援助している。早く目覚めた子は保育者と一緒に、別室で静かにお絵描きやパズルなどをして過ごすようにしている。子どもの迎え時には、担任から遅番保育者に、伝達事項を口頭と健康記録簿にて伝達し、保護者には当番から、もれなく直接伝えている。午前中の子どもの様子は、連絡帳にて17:00に配信、17:00以降のお迎えは配信を見て迎えに来ることができる。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
低年齢児の、遊びたい思いを受け止め、満足するまで遊びこめる環境を提供している 低年齢児が取り組めて参加できる保育内容を、日常の保育の中で心掛けている。子どもたちは自分の遊びたい玩具などの思いを保育者に伝えて、好きな玩具で満足するまで遊んでいる。ホッとした時は、小部屋で絵本を見たり、お絵描きやパズルなどして過ごしている。お散歩も、季節を勘案しながら、いくつかの公園の候補から2・3歳児には、行きたい公園を聞いて出かけるようにしている。散歩などの折には、地域の方に保育者とともに挨拶をしたり、公園では他園の子どもたちに保育者が声をかけて遊ぶ中で、人と関わる力が身につくように援助している。 |
様子を見ながら、人と関わる言葉や物に対する、感覚が、養えるように援助をしている 子どもたちに対して、1つひとつ行動に対する様子を見ながら、言葉かけをする中で人と関わる言葉や物に対する感覚が養えるように援助している。0・1歳児には、子どもから発信している仕草や喃語(なんご)、発語などの思いに対して、受容的なまなざしで思いをくみ取り言葉かけをしている。絵本や紙芝居など読み聞かせの時には、強弱をつけて読んだり、聞いて楽しいと思えるような、カタカタ・コロコロ・ガタンガタンなど擬音が楽しいと思えるような絵本を読み聞かせたり、日々、声のトーンに気をつけて、聞いて心地良い言葉かけに気をつけている。 |
様々な表現活動を楽しみ、戸外活動は散歩の目的をクラブと名付けて楽しんでいる 季節や行事の制作、お絵描き、粘土細工、シール貼り、歌や簡単な楽器遊びなど年齢に応じて表現を楽しんでいる。外部の講師から、体操教室や英語教室などで、リズムに合わせて表現活動の楽しさを学ぶ機会を得ている。2歳児が英語の歌に合わせて体でリズム表現を楽しんでいる姿を見ることができた。戸外活動は行く先を子どもと相談して決め天気の良い日は毎日出かけている。ストーンクラブは石を拾ってきて飾ったり、電車クラブは新幹線や多摩川線を見に行き、虫クラブは多摩川の土手で虫探しなど行く先を「クラブ」と名付けて戸外活動を楽しんでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
友だちや保育者と一緒に楽しむねらいを立て子どものペースで取り組める行事にしている ハロウィンでは外国の祭りに興味を示し仮装して、目的の公園まで歩きお菓子をもらい、記念撮影をしている。クリスマス会のねらいは「行事を通して保育者と友だち一緒に、言葉のやりとりをしながら遊ぶことを楽しむ」として、ケーキ作りではトッピングを0歳児から体験している。廃材でミキサーを手作りしてもらい、ジュ-スのお店屋さんごっこに発展、近くに商店街があり、売り買いの言葉に慣れていて、やりとりを遊びの中に活かしている。サンタの登場、プレゼントをもらい、お礼に山の音楽隊を合奏。子どもたちのペースで楽しめる行事にしている。 |
行事は、低年齢児が達成感を味わい楽しめるように配慮し、援助の中で行っている コロナ禍で、本年度は夏まつりの形式を変えて計画を立てている。行事の当日、その場で壁面に飾る絵や制作物などのコーナーを作っている。自分の描いた絵や制作物が、目の前で飾られることで、低年齢児であっても達成感を味わえるように配慮や援助をしている。夏まつりのテーマを動物園として、保育者がかたどった海や森に棲む、動物や昆虫、魚などに好きな色を塗ったり、園で飼っているカブト虫を見たり触ったりして色ぬりをしている。的当て、魚つり、ぬり絵、ボール入れ、制作など通して、保育者や子どもたちと楽しめる季節の行事を実施している。 |
年間行事予定表は年初に配信、本年度はコロナ禍のため子どもと保育者で実施している 年度初めに年間行事予定表を配信し、保護者参加の行事には、印をつけて分かりやすくしている。コロナ禍のため、今年度は保護者参加の行事は実施されていないが、子どもと保育者で行事を行い、保護者にはその様子を配信している。保護者には子どもたちの制作に協力いただき、家庭で出る廃材、ラップやトイレットペーパーの芯、ティッシュペーパーの空き箱など提供して頂いている。例年は、行事終了後アンケートを頂き、提案や意見、改善点など職員会議で検討して、改善できるところは保護者意見を活かす行事にするようにし、結果を保護者に伝えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安心して過ごせる遊びのコーナーを設定し、保育者とじっくり遊べる時間を確保している 長時間保育の子どもたちが、安心してゆったりと楽しく過ごせるように、遊びのコーナーは年齢に合わせた玩具の設定をし、特に0歳児がいる場合は危険のないように、誤飲などに配慮し注意を払って整備している。低年齢児の生活リズムに合わせて、夕寝を必要とする子のスペースを確保している。また、子どもたちが、友だちや保育者を身近に感じて関われるように、家庭的な雰囲気の中で、安心してくつろげる環境づくりに配慮している。その上で、保育者は子どもたちと、じっくり関わって遊ぶ時間を確保している。 |
子どもたちの興味や人数に合わせて、楽しく遊べる玩具コーナーを提供している 遊びがマンネリにならないように子どもたちの興味や人数に合わせて、玩具コーナーに配慮した環境を提供している。机上でのお絵描きやパズル、折り紙など楽しんだり、ラップの芯に色塗りをするなどして、クリスマスのツリー作りを楽しんでいる。子どもたちの遊びの状況を見ながら、紙芝居や、絵本を読んであげたり、気候が良い時季は夕方の散歩を取り入れるなどして気分転換が図れるように配慮している。改善の必要では、ダンスやボール遊びなど身体を動かして遊ぶ必要を記している。動から静、静から動など子どもたちが楽しめる保育形態に期待したい。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
安定した姿勢で食事がとれるように配慮し、保育者の見守る中で安心して食事をしている テーブルや椅子は年齢に合わせて整備しているが、前半は個々の成長の差を見ながら手作りの台を椅子においてあげ、子どもたちが安定した姿勢で食事が摂れるように配慮している。コロナ禍に備え食事中は、テーブルの真ん中には飛沫防止の透明のアクリル板を設置し、保育者は側で見守りながら、声掛けや援助の中で安心して食べられるように配慮している。栄養士は日々食事の時間に子どもたちの喫食状況を把握し、保育者と食材の話を子どもたちにしている。その積み重ねの中で、食材の名前を覚えるなど、興味を示す子どもが多くなってきていると聞く。 |
給食は味付けや彩り、季節の食材などに配慮し、伝承の食文化の行事食を提供している メニューは季節の食材や、彩り、切り方、味付けなどに配慮し、離乳食は家庭の切り方に合わせて調理して提供している。毎月調理職員はミーティングに参加し、喫食状況を話し合っている。食文化の伝承は、七夕はそうめんに食材を星形にして載せ、十五夜は団子作り、正月は七草のクッキー作り、節分は大豆ごはん、鬼の蒸しパン、ひな祭りはチラシ寿司など提供し、郷土料理や異国のメニューも取り入れている。誕生会のおやつは、その日の出し物によって関連したケーキや、子どもたちの喜びそうな動物や乗り物などのケーキを、毎月、工夫して提供している。 |
アレルギー児の食事は誤食の無いように提供し、大豆の栽培を土作りから体験している アレルギー児のメニューついて、保護者・園長・調理職員・担任で確認して、保護者からは確認の印をもらっている。マニュアルに沿って除去食の食材により、お盆は色分けがされ、配膳は声を掛け合い確認して誤食のないように提供している。給食の下ごしらえなど例年は行っていたが、コロナ禍の現状では、食に関して絵本を見せたり、商店街の八百屋さんに並んでいる野菜や果物を散歩中に見るなどの体験をしている。栽培では、子どもたちが土づくりから、水にしたした大豆(枝豆)を植えて、水やりや観察・収穫をして、茹でた枝豆を食べる体験をしている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
健康や安全については媒体や、行動の場面ごとに具体的に援助している 健康や安全に関心が持てるように、必要に応じて絵本や紙芝居などの媒体を利用して、視覚からお話しの内容が理解できるようにしたり、1歳前後の子どもには、一緒に手を持って言葉かけしながら洗い方が身につくように援助している。散歩の折には、道路の歩き方、信号の見方、横断歩道の渡り方などが、理解できるように都度言葉かけをし援助している。公園では危険な場所を教えたり、低年齢児のため、遊具は保育者と一緒に利用する中で、安全で正しい使い方が、繰り返しの中で身につくように、行動で見せたり言葉かけをしながら援助や配慮をしている。 |
専門機関との連携を必要とする子が在籍した場合は、連携を基に対応していく体制がある 現在は、専門機関との連携を必要とする園児は在籍していないため事例は無いが、入園可能な子どもが在籍した場合は、嘱託医、保護者、専門機関との連携を基に対応していく体制が園として整っている。アレルギー児の除去食は、医師の診断書と指示書によって、マニュアルに基づいて、誤食の無いように、確認をして提供している。嘱託医による健康診断実施の折には、気になる健康状態など相談をして、頂いたアドバイスを保護者へ伝えたり、園の保育時に活かしている。嘱託医からの感染症など流行っている情報は、即掲示し、感染防止に努めている。 |
SIDSについて家庭の協力を仰ぎ、園では午睡時状況を個別に記録し予防に努めている SIDSの予防については入園前の面談や契約の折に、入園のしおりに記載されている内容を説明して、家庭でも仰向けに寝かせて頂けるように、協力を仰いでいる。園では休息や午睡時には、午睡チェック表を用いて、0歳児は5分おき、1歳以上は10分おきに状況を一覧表の個別欄に記録している。特に0・1歳児は仰向けに寝かせるように気をつけている。新入園児を迎えた時は、すでに在園している子どもたちに、不安を抱かせないように、一人ひとりの様子を見ながら、新入児にも配慮して、一緒に遊ぶ中で不安を抱かせないように援助している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
急な残業や、発熱時、子育ての悩みなど、園の対応に多くの感謝の言葉が寄せられている 入園時の面接で、就業時間を把握して保育時間を決定している。勤務状況によっては急な残業や、朝、早く預ける日、通院などで遅い登園などいろいろな諸事情に柔軟に対応している。子育ての悩みなど相談すると、適切な助言やアドバイスを担任の隔たりなく頂けるなど、利用者調査では保護者から感謝の言葉が多く寄せられている。勤務時間の変更による保育時間の変更など、相談を受けた時は、契約時間の変更を進めている。発熱時の対応は、37.5度~37.9度までを調整時間として、あらかじめ連絡を入れ、保護者の仕事の調整などに配慮している。 |
保護者同士の交流は朝夕の挨拶や、園・クラス・運営員会だよりで共通の視点を得ている コロナ禍のため、運営委員会を、リモート参加も取り入れて、できる範囲の中で保護者同士交流できる機会を設けている。年齢に応じた子どもたちの姿を通して、感動したり、ハラハラしたり、保護者同士、共通の喜びを味わえる、保護者参加の行事が本年度は得られていないが、園・クラス・運営委員会だよりなど通して共通の視点を得ている。登降園の折に挨拶を交わし、子ども同士の名前を覚えるなどして交流の機会を得るようにしている。職員と保護者の信頼関係は利用者調査の、施設に対する、満足・大変満足、度に94%と高く信頼関係が評価されている。 |
発達や育児の悩みなど相談された時は、保護者と共通認識を持って話し合っている 送迎時の会話や、連絡帳のやりとり、個人面談での子育ての悩みなど通して、保護者の抱えているいる問題が把握でき、話し合うことによって、共通の認識を得ている。発達や子育ての悩みなど相談された時は、丁寧に対応していることが利用者調査にも顕著にあらわれている。「子どもの事を良く観察していてくれる」「子育てで悩んだり困ったりしている時、相談すると親身になって聞いていただき助かっている」など、保護者と共通認識のもとに取り組んでいる姿勢が評価されている。保護者の園の保育活動への参加は、本年度はコロナ禍のため自粛している。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
他園の園児と挨拶を交わし、図書館の本を借りるなど地域資源を保育に活用している 例年、近くの公立保育園と交流保育を行っている。保育園に遊びに行き、園庭の遊具で遊んだり、室内の玩具で遊ぶなど、園庭や保育室で交流している。公園で会った時は、挨拶が終わると一緒に遊びなど良い関係が継続されていた。本年度は公園などで会っても挨拶だけで共に遊ぶことは自粛している。区立図書館へ定期的に行き、園とは違った雰囲気の中で、子どもの好きそうな絵本を選んで読んであげている。興味のある本を数冊借りてきて保育の中で活用し、1か月借りられるので、返してまた借りてくるなど、地域資源を活用した保育を実施している。 |
図書館職員、地域住民、実習生、ボランティアの方々など交流の機会を多く確保している ハロウィンでは、例年、商店街や消防署員の方々に協力を得て、お菓子を子どもたちに配って頂いていたが、本年度は、公園まで仮装行列をする。職員が魔女に変装して公園で待っていると、近所の方が魔女の小道具に塵取りを貸してくれるエピソードがあった。散歩の折には地域や商店街の方々と、子どもたちは元気な声で挨拶を交わしている。区立図書館利用の折には職員と挨拶を交わしたり、実習生や、ボランティアの方など、子どもたちは職員以外の方々と、共に過ごしたり、挨拶を交わしたり、交流できる機会を多く確保している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
プライバシーの保護については保護者の同意を得て実施している 個人情報や写真撮影の取扱いについては入園時の説明会で重要事項説明書に基づき、いくつかの段階に分けて、保護者の方はどこまで公開して良いかを選べるような書式にて同意書にサインをいただいている。トイレ、シャワー室、おむつ交換台はドア等の奥の見えにくい場所に配置しているとともに、使用時には外から見えないよう、ドアを閉めるなど配慮している。衣服の着脱の際には全裸にならないように着替えるように指導している。 |
虐待防止マニュアルの確認や、研修に参加して虐待の早期発見、防止に努めている 虐待防止や育児困難な家庭への支援には、研修や勉強会に参加し理解を深めている。研修は常勤、非常勤を問わず、全職種の職員を対象とし、研修後は資料を回覧し、知り得た情報を職員会議等で全職員に周知し、共有している。法人の保育マニュアルの中に虐待防止マニュアルが整備されており、期毎に確認をしている。虐待を疑われる場合には、「虐待早期発見チェックリスト」に記入し、防止する体制ができている。また、個々の職員については、「保育士チェックリスト」に基づき、年4回確認を行い、園長と年2回の面談を行うなどしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルは事務室内に保管し、活用できるよう整備されている 法人の本部が定める各種のマニュアルが事務室に整備されている。保育マニュアルには健康管理及び衛生管理、安全管理、虐待防止、苦情処理マニュアルを含み、ボランティア受け入れマニュアルも整えられている。各種マニュアルは解らないことがあった時、直ぐに活用できるよう1つのファイルにまとめられている。 |
マニュアル等は保護者、職員の意見を取り入れ、見直しを行い次の計画に反映させている 毎月の職員会議は施設長会議の後に開催し、会議での決定事項や経過をしっかり伝え、全職員が共通の理解をし、マニュアル等も周知、徹底し保育に反映している。マニュアル等は期毎に職員と見直し検討後、施設長会議で検討し、決定している。保護者等からの提案等は運営委員会や保護者アンケート、個人面談等、電子媒体による意見提出等により意見・要望を聞き、職員は日々の生活で気づいた時に、進言したり、職員会議で意見を挙げている。 |
コロナ禍に応じたマニュアルの周知を行っている マニュアルのうち、嘔吐処理マニュアルのように、実践での体験もしないとむずかしい事項については、コロナ禍の前までは実践的なシミュレーションを行ってきたが、今年はコロナ禍ということで、法人内の認可園の看護師が動画を作成し、法人本部を経由して、各園にその動画を配信し、それを職員が閲覧するという形に変更するなど、コロナ禍の影響を受けて手法の改善を行っている。 |