東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ユニケ福祉会
事業所名称 ユニケ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

コメント

 第三者評価を行うにあたり、自己評価や利用者アンケート調査の結果のほか、事前資料や訪問調査当日の書類確認など、多角的な情報収集を行いました。訪問調査には保育園の調査経験が豊富な評価者を派遣し、園内見学、保育場面の観察、経営層からのヒアリング、書類確認などを実施しました。
 利用者アンケート調査と職員自己評価の集計は、保育と集計処理に精通した評価機関の事務局が担当し、自由意見は個人が特定されないように注意して加工しました。
 報告書の内容については、客観性を確保するため事務局内で複数回校正を行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)すべての子どもの幸せの為に子ども一人ひとりのありのままの姿を受け入れ生き生きとした保育環境をつくる 2)保護者、地域との交流で子育ての大切さや喜び、安心感がもてるような環境を提供し社会に貢献する 3)明るく笑顔いっぱいの保育園(すべての人が明るく自分らしくいられる場所) 4)個を大切に今をたいせつに子どもの持っている自発性や優しさを引き出し一人ひとりの個性を大切にする 5)働きやすい職場環境をつくる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

 子どもひとりひとりに愛情を持ち、子どもの心、子どもの感性を大切にし子どもの最善の利益を考えて保育する保育者。いろいろな事に好奇心を持ち意欲的な職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

 未来の可能性を持った子どもを保育していることを常に自覚すること、職員一人ひとりの力を発揮し職員同士お互いに学び合い技術力を高め保育への向上心を持って保育に取り組んでほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの自発性や優しさを引き出すことを心がけ、子どもの主体性を尊重して保育を行っています

 「明るく楽しく笑顔いっぱいの保育園」というビジョンを掲げ、子ども一人ひとりの個性を大切にし、自発性や優しさを引き出すことを心がけ、子どもの主体性を尊重しながら保育を行っています。月1回、考えながら体験する教材を使った保育プログラムを取り入れ、また、3~5歳児クラスでは、週1回、専任講師による体操指導と外国人講師による英語遊びを行っています。年間を通して、夕涼み会や運動会、作品展、発表会など、子どもたちといっしょに考えながら多くの行事を実施しています。これらの体験により、子どもたちはのびのびと育っています。
2 子どもが食べることを楽しいと感じるよう、さまざまな取り組みをしています

 七夕には星型に切ったにんじんを添えたり、節分には鬼をかたどったご飯を出したり、行事食の工夫をしています。また、子どもが食に関心を持つ取り組みは、年間計画を立てて食育を行っています。園庭でオクラやにんじんなどを育て、とうもろこしの皮むきやそらまめのさやむきなど野菜に触れる機会も作っています。5歳児がクッキーを作りみんなでレストランごっこをしたり、収穫感謝際の時には園庭でちゃんこ鍋を作り2~5歳児は弁当形式で給食を食べたりしています。子どもが楽しく食事をとることができるよう、さまざまな取り組みをしています。
3 職員が話し合い創り上げた園の理念、ビジョンは全職員に浸透しており、また、職員の自主性を促す組織風土が定着しています

 園の理念、ビジョンが全職員に浸透しており、その実現に向けて取り組んでいます。理念、ビジョンは、策定過程で創業者が唱えた保育方針を礎に、職員間で意見を出し合い、職員個々の思いを吸い上げて、創り上げられています。理念、ビジョンの実現に向け、年間の組織目標を定め、職員個々の目標を導き、グループごとにリーダーを配置し、事業運営を推進しています。日々の業務の流れの中で、理念である「すべての子どもの幸せの為に」を大切にして、子どもを見つめ、保育現場を起点とした職員個々の自主性を促す組織風土が定着しています。

さらなる改善が望まれる点
1 大災害などの緊急事態に遭遇した場合の行動指針となる事業継続計画(BCP)のマニュアル策定が望まれます

 火災、地震、台風などの災害別の初期対応から避難誘導に関する行動指針を示した防災マニュアルを整備しています。しかしながら大災害を想定し、日ごろの備えから発生時の対応及び事業再開に向けたプロセスを定める事業継続計画(BCP)の策定に至っていません。どのような状況に陥ったら事業継続計画を発動するのか明確な基準が必要です。「誰が」「何を」「どのように調べ」「対策を判断し決断するか」の役割分担が重要です。緊急事態に直面した時の発動基準を定め、どう対応するか緊急時のチーム体制を明示した事業継続計画の策定が望まれます。
2 理念、ビジョンの実現に向け、短期の問題解決のみに追われることなく、将来展望の視点から短期を捉える中長期事業計画の策定が望まれます

 前年度実績を踏まえた単年度事業計画はありますが、作成されている中長期計画の記載要件が十分ではありません。2029年度に向けた中長期計画に5つの方針が挙げられていますが、将来展望を捉えた目標に基づく道筋が描かれていません。理念実現に向けた課題を捉え、人材育成やICT化の取り組み、施設の整備など、単年度で成し得ない中期目標と段階的な達成目標及び単年度ごとの具体的方策、推進体制、予算措置などの計画化が望まれます。中長期の事業目標を描き、段階的に単年度ごとの達成目標と取り組み方針を定めた事業の計画化が望まれます。
3 マニュアルについて項目ごとに整理し、より使いやすいマニュアルにされるとさらに良いでしょう

 保育業務マニュアル、保健衛生マニュアル、危機管理マニュアル、虐待防止及び対応マニュアル、個人情報保護規程、苦情対応マニュアルなど必要なマニュアルが作成されています。見直しをして、災害時マニュアルなど一部のマニュアルは具体的に記され、すぐに使用できるものとなっています。しかしながら、項目の違うものがいっしょに綴られていたり、資料となるものがいっしょに綴じられているなど、使いにくい面も見られます。今後は、項目ごとに整理され、より使いやすいマニュアルにされるとさらに良いでしょう。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ サービスの質の向上を目的として職員の成長ステージを設け人材育成に取り組んでいます

 職員に求める成長のステージ(キャリアパス)を示し、職員個々と課題を刷り合わせ、年間通して人材育成に取り組んでいます。グループごとに目標を定め実践した成果を発表し合い、互いに振り返り点検する場を設けています。保育所保育指針で示された幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿を保育の目標とし、クラス別の目標を設定して進捗管理しています。園内、園外研修を受講し、「10の姿」について外部講師を招き子どもの学びや育ちの姿を学びました。年間の組織目標と職員個々の目標を刷り合わせ、保育サービスの質向上に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ わらべうた、手遊び、絵画製作などを通して、感性を育てる保育を心がけています

 子どもの感性を豊かに育てることを心がけています。月1回専任講師による、わらべうたの時間を持つほか、毎月の歌と手遊びを決めて、手遊びやわらべうたを通して触れ合う時間を設けています。保護者もいっしょに楽しめるようクラス便りにも掲載しています。わらべうたや手遊びには、子どもとの触れ合いを多くする、優しい言葉づかいで子どもの情緒の安定を図る、など利点がたくさんあります。また、製作にも力を入れており、季節や行事に合わせてさまざまな製作を行うほか、3~5歳児クラスでは、月1回専任の講師により絵画指導を行っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 子どもの成長を把握するためポートフォリオ(写真使用の記録)作成に取り組んでいます

 子どもの活動の様子を写真に撮り、解説をつけて掲示する取り組みをしています。子どもがきゅうりとその葉っぱを楽しそうに見ている食育の様子、一生懸命積み木遊びをしている様子など、保育士が子どもの写真を撮ることで、自然な子どもの様子を見ることができ、解説を入れることで、活動している子どもの様子が手に取るように伝わってきます。保護者からも感謝の声が聞かれるとともに、職員も子どもの成長の様子を客観的に把握することができ、子どもに何が必要なのかを考える材料になっています。子どもの成長を把握する良いツールとなっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園を利用している66世帯を対象に調査を実施しました。在園児は76名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。

利用者総数 76人
利用者家族総数(世帯) 66世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 66人
有効回答者数 42人
回答者割合(%) 63.6%

総括
 保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が8人(19%)、「満足」が26人(61.9%)で「満足」以上の回答は合計34人(80.9%)でした。  自由意見には、「子どもたちがのびのび生活している様子がよく見られます。先生方が子どもたち一人ひとりに対し適切に対応してくれていると感じます」「少人数のため、担任以外の保育者の方も声をかけてくれたり、見てくれるたりするので温かみを感じます」「子どもの気持ち、親の気持ち、両方に寄りそってくださっていると思います」「先生たち同士の雰囲気もよさそうで、園全体の雰囲気もよく、安心して預けることができます」など園への信頼と感謝を寄せる声が多く見られました。  項目別に見ますと、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」で100.0%、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」で97.6%、「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」で90.5%の保護者がそれぞれ「はい」と回答し、とても満足度が高い様子が読み取れます。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 42人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が100.0%でした。  自由意見には、「園に通い出してから、しっかりしてきました」「家も保育園もたいして変わらないと思っていましたが、見学をして考えが変わりました」「手作りのおもちゃや飾りがこまめに変えられていて良いです」「勉強に対しても力を入れております。英語の授業もあります」「英語や体操、その他講師の先生が来てくれているのは家ではできないいろいろな経験ができて嬉しいです」などの声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が97.6%、「どちらともいえない」が2.4%でした。  自由意見には、「英語や食育など、さまざまな分野を取り入れてくれていて良いと思います」「今日は何やるの?と毎日楽しみに通っています」「帰宅後も園で教わったことをたまにやっています」「コロナ禍で行事が少なくなった分、先生方がいろいろ考えて活動をしてくださっていてありがたいです」「年齢や子どもの興味に合わせた保育内容になっていると感じます」などの声がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が90.5%、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が2.4%でした。  自由意見には、「幼児食に移行中は、細かく聞いてくれて対応してくれました」「かわいい給食が増えたように感じます」「いつもおいしそうな食事をいただけて幸せです。野菜も多いです」「アレルギーの対応もあるそうです」「離乳食の進みなども、職員と写真を見ながら話すなど、十分な時間を取ってくれるようです」などの声がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が2.4%でした。  自由意見には、「園の年間予定では十分に確保されていますが、今はコロナ禍で難しそうです」「コロナ禍でなかなか難しい中、対応してくれていると思います」「季節にちなんだ取り組みがしっかりしています」「自然にかかわる時間や場所がきちんとあり、室内ばかりにならず、自由に遊びながらいろいろな事を知り、学んでいけるところはとても良いと思います(野菜を育てながらの食育など)」などの声がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が11.9%、「無回答・非該当」が4.8%でした。  自由意見には、「連絡を入れれば、すぐ対応してくれ助かっています」などの声がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 23人  どちらともいえない 11人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が54.8%、「どちらともいえない」が26.2%、「いいえ」が16.7%、「無回答・非該当」が2.4%でした。  自由意見には、「防犯カメラが裏門側にも設置されて良かったです」「園に看護師がいるため、熱発時など、対応していただけます」などの声がありました。  その一方で、「不安に思うことがあります」という意見もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が64.3%、「どちらともいえない」が26.2%、「いいえ」が4.8%、「無回答・非該当」が4.8%でした。  自由意見には、「全員満足は難しいと思いますが、だいたい配慮されていると思います」「新型コロナウイルスにより行事の中止が多いので不明です」などの声がありました。  その一方で、「保育参観や個人面談の日程が近くならないと発表されず、仕事の調整がしづらいです」という意見もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が76.2%、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が7.1%でした。  自由意見には、「先生が毎日子どもの様子を教えてくれます」「行き帰り時に相談すると、園でもできる範囲で対応してくれています」「先生方を頼りにしています」「先生方がとても優しく、ベテランの先生方が多いので安心できます。気軽に相談できます」などの声がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が71.4%、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が4.8%、「無回答・非該当」が2.4%でした。  自由意見には、「整理整頓は良いと思います」などの声がありました。  その一方で、「園舎が古く、気になることがあります」という意見もありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が71.4%、「どちらともいえない」が26.2%、「無回答・非該当」が2.4%でした。  自由意見には、「先生方がみなさん優しく、必ず挨拶をしてくださいます」「先生方は気さくな方が多く、子どもが本当に好きなのだと思う方が多いです」「経営層を始め、先生方がとても親切で話しやすく助かります」「先生方と気さくに話せます」などの声がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が85.7%、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が4.8%でした。  自由意見には、「発熱時に、すぐに気付き連絡をくれます」「お迎えまでいかなくても、一応今こんな状態と前段階で伝えてくれるのは助かります」「十分すぎるほど、慎重に行われていると思います」などの声がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
 「はい」が73.8%、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が7.1%でした。  自由意見には、「担任からは話が聞けます」「今のところトラブルがないのでわかりません」などの声がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が88.1%、「どちらともいえない」が11.9%でした。  自由意見には、「その時々の姿を伝えてくれ、保育園での対応の仕方も教えてくれるため、家でも同じように向き合えます」「先生方と子どもたちの関係性が良いと思う事が多く、親身に見てくださっているのでとても助かっております」「いつも今日、本人ががんばったこと、良かったことを教えてもらっているのでとてもありがたいです」「一人ひとりの個性を大切にしてくださいます」などの声がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が73.8%、「どちらともいえない」が21.4%、「無回答・非該当」が4.8%でした。  自由意見には、「わかりません」などの声がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が11.9%、「無回答・非該当」が4.8%でした。  自由意見には、「写真の掲示もしてくれるため、日々の保育の様子がよくわかります」「毎日ていねいに伝えてくれます」などの声がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
 「はい」が61.9%、「どちらともいえない」が23.8%、「いいえ」が7.1%、「無回答・非該当」が7.1%でした。  自由意見には、「相談や要望はできる限り対応してくれています」「面談の日程など、こちらの仕事の都合に合わせてくださり助かります」「心配なことを相談したら、きちんと対応法を考え実践してくださったので良かったと思います」「要望や相談にしっかりと対応してくれます」「出した意見は検討したり改善したりしてくれるので、思った事を伝えやすいです」「特に不満はありません」などの声がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が78.6%、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が7.1%、「無回答・非該当」が4.8%でした。  自由意見には、「特に不満がないので、必要ありませんでした」などの声がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念などは職員間で話し合い創り上げており、保育の現場にその思いが浸透しています

 園の理念、ビジョンについては、作成時、創始者の想いを礎に職員間で話し合い創り上げました。その後も、外部の専門家の指導を仰ぎ、職員の思いを吸い上げ、職員の行動指針となる理念づくりを行っています。職員は理解を深めたうえで日々の業務に取り組んでいます。理念などは、園のしおりや園内掲示板、ホームページなどに掲載し、利用者家族に共有するメッセージとして意識付けています。また保護者会総会において園長が説明し、理解が深まるように努めています。経営層は理念や基本方針を組織運営の要として理解浸透に努めています。

経営層は職員一人ひとりとの対話を大切にし、信頼関係をつくり事業運営に努めています

 経営層は職務分担表を作成し、全ての職員の役割と責任を明示し、互いの責務を確認しています。クラス、専門分野、職務分野ごとにリーダーを配置し、チーム編成をして業務を進めています。また、目的を定めて職員会議及びリーダー会議、テーマ別小会議を定期的に開催しており、職員会議では園長が、その他の会議では主任がリーダーシップを発揮して、円滑な事業運営を行っています。互いの意見や困り事を出し合い、問題解決を図る環境づくりに努めています。園では、経営層と職員の信頼関係並びに職員同士が助け合う関係づくりを大切にしています。

経営層の意志決定内容とその過程を、職員に周知しています

 経営上の決定事項は職員会議にて報告し、重要事項については内容に応じて職員会議などで意見を出し合い、職員の同意を得て決定しています。組織として意思決定の手順を定めて実行し、職員に周知していますが、事業運営にかかわる個々の案件について方針変更や問題が発生した場合の対応などで、第三者評価の職員自己評価から、さらなる迅速な対応を望む声が見られます。現場での判断の遅れから生じる無駄を省き業務効率を高める必要があります。案件別に配置された業務推進リーダーへの必要に応じた権限委譲などによる意思決定の迅速化が望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者の家庭環境を常に把握しそれぞれの事情を汲み取り理解し、個別に対応しています

 保護者との良好な関係づくりに努めています。保護者からの意見や要望は、保護者アンケートや面談を通じて汲み取り、職員間で共有しています。改善が必要な内容については、担当するリーダーと対策を練り回答書を配付するなど迅速に対応しています。利用者の家庭環境や抱える諸事情もそれぞれ異なりますので、経営層及びリーダー職員は、特に、朝の登園時、子どもの表情や保護者の様子の変化などを注視しています。日々記録する職員日誌も踏まえ、子どもや保護者のニーズや課題について、それぞれの諸事情を汲み取り個別に対応しています。

中長期の事業計画の内容について、さらなる充実が望まれます

 単年度計画は、保育を取り巻く環境変化を捉え課題を認識したうえで、目標と取り組み内容を明示しています。前年度の結果を踏まえ、新たな目標と継続する目標を計画しています。中長期計画には10年計画の課題が提示されていますが、達成に向けた行動計画や達成目標、その指標が明示されていません。また、園の掲げる理念、ビジョンとの関係性及び位置づけが不明確であり、10年計画の年度ごとの目標及び推進方法、予算の計画が明示されていません。理念実現に向けた将来目標を定め課題を捉え、中長期計画に基づく単年度計画の策定が望まれます。

福祉事業の動向を把握し、事業所の経営状態も確認しながら運営を行っています

 地域の福祉の現状や課題、ニーズは、市の園長会やブロック別研修会などへの参加や、また、地域の子育て支援のイベントなどで把握しています。福祉事業全体の動向は、都主催の研修会や市からの情報提供、事業者団体月刊誌などを通じて把握し、今後の課題抽出に役立てています。事業所の経営状態の把握については、毎年会計士により監査を受け、理事会において今後の課題などについて話し合っています。園の取り組みとして、給食を委託業者に依頼していましたが、委託費の支出を検討し、次年度より自園で給食を行うことにした事例などがあります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
愛、奉仕、思いやりと平和の心を大切に取り組んでいます

 福祉サービスに従事する者として守るべき法、規範、倫理は、愛、奉仕、思いやりと平和の心を大切にする園の基本方針に則り、職員一人ひとりが遵守すべき社会規範、大切にする社会倫理として理解を深めています。園の理念実現を下支えする「ユニケ保育園の心得」に位置づけ、職員みんなで共有しています。守るべき規範、倫理は「園の心得」「就業規則」に記載し、保育に従事する者としての心構えとして周知徹底をしています。年度初めの職員会議では繰り返し確認しています。「園の心得」は常に手元に置き復唱をしています。

苦情や困った時の相談窓口を設け、「がまんしないで」という言葉を投げかけています

 保護者からの苦情や意見、要望や、困ったことが起きた場合に、対応する仕組みを整備しています。「がまんしないで、ご相談ください」というメッセージを投げかけ、相談窓口を設け、担当者を明記し、園のしおりへの掲載やチラシの配付、園内掲示など、保護者への周知に努めています。苦情や問題を受け付けた場合は、原因、内容を確認し、経営層(園長、主任)は対応や解決策について話し合い、迅速でていねいな対応を心がけるとともに、保護者に寄り添う姿勢を厳守しています。苦情解決の記録は残して職員で共有し、その後の問題解決に備えています。

子育て広場、幼保小連携、小中高生の保育体験など、地域貢献を積極的に推進しています

 地域の子育て支援として、園では育児相談のできる「子育て広場」を運営しています。地域の保護者が継続して参加できるようオープンな環境づくりに努めています。また、地域のニーズに応え、中高生の職場体験やボランティア、実習生の受け入れを行うとともに、高齢者施設への訪問や、小学生の園行事への招待なども積極的に行っています。そのほか、幼児期の教育を小学校へ円滑につなぐ重要性を踏まえ、地域における幼保小接続に向けた「町田市接続カリキュラム研修会」に参加しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
想定される優先度の高いリスクに備え、リスクマネジメントに取り組んでいます

 園の運営面で最も大切にしている「子ども達の安全と健康を守る」という視点から想定されるリスクを順位付けし、リスクマネジメントに取り組んでいます。日常的に想定されるリスクとして、食物アレルギー及び感染症対策、園内外での事故及びけがへの対応があり、もしもの時の備えとして施設内の安全管理、防犯対策、防災対策があり、職員間で行動パターンをシミュレーションしています。以上の6つの項目については、日々の点検を行い、マニュアル化して取り組んでいます。保護者との連絡網及び地域の関係機関との協力体制なども整備しています。

市の災害対応ガイドラインを基に、事業継続計画(BCP)の策定に取り組んでいます

 防災訓練及び火災、地震、台風などの災害別の初期対応から避難誘導に関する注意事項に至る、もしもの時の行動指針が示された防災マニュアルを作成し、職員及び利用者に明示されています。しかしながら、甚大な災害を想定した日ごろの備えから発生時の対応及び事業再開に向けたプロセスを定めた事業継続計画(BCP)の完成には至っていませんので、今後の取り組み課題となっています。職員個々の適切な行動を導く行動基準づくりと計画化が必要です。大災害時における対応や、事業再開に向けた行動プロセスなどを示したマニュアル化が望まれます。

園で知り得た個人情報の取扱いについては、運用規程やルールに従い履行しています

 園で収集した情報は、その情報の重要性や機密性を踏まえランク付けをして、運用規程や使用のルールを定めて管理し、全職員に遵守を徹底しています。園が受け入れる職場体験者やボランティアには、個人情報保護に関する説明を行い「守秘義務誓約書」を提出してもらいます。保護者には、入園時に個人情報保護法の趣旨を説明し、理解を得て「個人情報及び個人の肖像権についての承諾書」を提示し、提出をお願いしています。子どものお迎えの際、代理の方がお迎えの場合も保護者の了解を得て対応しています。園では守秘義務を遵守しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
保育体験者やボランティア体験者の中から新規採用、人材確保につながっています

 人材配置は、園長が年度末の振り返り時に職員と面接を行い職員の実績や希望を考慮し、個々の人的資質やベテラン職員とのバランスに配慮して適材適所の配置に努めています。また人材構成を考えキャリアアップ研修を取り入れ、保育経験3~7年の若手、中堅層のリーダー育成に注力しています。処遇改善と連動した制度の運用であり、定着率向上に寄与することが期待されます。新規人材確保については、保育体験やボランティア体験者の中から新規採用につながっており、必要な人材の確保ができています。地域の人的資源の掘り起こしにも貢献しています。

保育士の専門性強化を目的として、キャリアアップ研修に取り組んでいます

 保育士の処遇改善と専門性強化を目的として、キャリアアップ研修に取り組んでいます。これまで保育士のキャリアがクラス担任などの保育士、主任保育士、園長だったのに対し、経験年数や技能に応じて副主任、専門リーダー、職務分野別リーダーなど、新たな役職を設け、研修参加の場を設けています。そのほかに園独自の研修カリキュラムを整備しています。今後は、将来に向けたステップアップの道筋を描く職員のキャリアパスと連動する、キャリアアップ人材育成計画を作成されるとなお良いでしょう。

職員が目ざす成長ステージを示し、保育の目標を掲げ、人材育成に取り組んでいます

 園として、職員に求める6段階の成長ステージ(キャリアパス)を示して職員個々の成長を促しています。また、「保育所保育指針」に基づく、幼保小連携を目的にした「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を職員が目ざす保育目標として位置付け、幼児教育から小学校教育へつなぐ「町田市接続カリキュラム」に取り組んでいます。園では理念の共有からグループごとに成長ステージの目標と取り組みを話し合う、職員の主体的取り組みを促しています。年間通して職員間で話し合い互いの成果を発表し振り返る園独自の人材育成研修を実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  前年度の目標は、理念である「子ども一人ひとりのありのままの姿を受け入れ、生き生きとした楽しい保育環境をつくります」としています。その実現に向けて、子ども中心の主体性を引き出す保育環境を整えることとしました。新たな保育方法としてエピソード記述による観察を進めました。子どもとかかわる中で実際に「感じたことを、できるだけそのままの形で描きだそうとする」試みです。具体的には、一人ひとりの子どもの学びや育ちをポートフォリオ(写真)で構成したエピソード記述によるデータ化を進め、園内研修を5回行いました。理念の共有からグループ目標の発表、クラスごとにポートフォリオで綴ったエピソード記述の発表、職員間で振り返りを行い、今後の課題及び改善点を出し合い、職員の気づきの場となりました。保護者には日々の育ちの経過をファイリングして報告しました。取り組みの結果、各クラスの成長発達に結びつけた保育環境づくりの方法を発見できました。また、保護者にポートフォリオを伝えることで園の保育内容への理解が深まりました。検証結果を踏まえ、非認知能力を育てるための子ども中心の多様な保育環境づくりの大切さを再確認し、次年度の目標につなげていきます。 
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 前年度は具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みました。目標は理念を起点とし、かつ保育所保育指針の改訂に沿う取り組みです。取り組みの検証は、1年を通して5回実施している園内研修の場で行っています。目標とした子ども主体の保育方法とその保育の環境づくりについて、グループごとに取り組みテーマを設定しポートフォリオを綴ったエピソード記述を促し、グループごとに発表しています。子どもの成長過程を見据えた保育方法及びそのあり方を振り返り、職員間で共有しています。各クラスの成長発展に結びついた食育や運動保育の環境構成を変えるなど、気づきを得ることができました。保育園での様子を写真に撮ってポートフォリオを掲示することで、保護者へ楽しさと安心を伝えることができ信頼関係づくりにもつながりました。次期の事業活動や事業計画について、子どもの遊びや発想を行事や作品作りに発展させ、子どもを観察し新たな保育方法及び環境づくりに注力していきます。ポートフォリオによるエピソード記述が有効であることを認識しました。次年度も子どもを観察する保育方法として発展させていくこととし、検証結果を反映させていきます。引き続き、研修を重ねていきます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  前年度は理念「すべての子どもの幸せの為に」のもと、保育サービスのさらなる質向上を目ざしました。課題は業務効率の向上と捉え、日々の業務効率を高め、保育サービスの質向上に向けて保育業務により力を入れました。取り組み目標は、ICT(情報通信技術)の導入による業務改善で、内容は登降園管理システムの導入です。保護者にICカードを配付し、送迎時に端末に打刻してもらうと、入退園の記録が自動化されデータベースに蓄積されます。欠席者の把握、特に観察を要する子どもの特定もでき、業務の効率化につながりました。活用の促進に向けて、職員個々がパソコンを日々使いこなしスキルを磨くことができました。保護者の習慣化もできました。また、保育業務支援システムを導入しました。ポートフォリオを綴ったエピソードを文書化し、職員同士で読み合わせ話し合い、子どもたちの感性を伸ばすカンファレンスを行いました。以上の取り組みの結果、事務処理を効率化でき、保育業務支援システムでは記述をデータ化し考察することで、子どもたちの感性を伸ばす職員の指導力向上が期待できます。今後の方向性は、感性指導、業務支援システムのグレードアップを図ることとしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 前年度、具体的な目標を設定し、達成に向けた取り組みが行われました。ICT化による業務効率の向上と職員の指導力向上となる業務改善につながりました。具体的には2つのシステムを導入しました。登降園管理システムは、職員の業務負担を減らし保育サービス向上に向けた職員の感性指導力を高める保育環境づくりへのシフトを可能にしました。保育業務支援システム導入では、ポートフォリオで綴るエピソード記述による文章のデータ化を進め、職員間のデータ共有化が可能となり、保育事例についてチーム内で多様な意見を交わし日々の保育を振り返り、新たな気づきを得ることができました。2つのシステム導入による相乗効果も得られました。得られた気づきについては、定期開催のリーダ会議、クラスごとの会議で検証を重ね、保育日誌の記録から認識されました。以上の検証結果を生かし、保育業務支援システムでのエピソード記述データ化について、先行して4歳児で実践していますが、今後は全クラスへ展開します。さらに園では、ヒヤリハット、リスクマネジメントなどでの運用も検討していきたいとしています。保育業務支援システムの実践保育への運用を拡げていかれることが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のホームページやパンフレットで園情報の紹介をしています

 利用希望者などに向けて、園についての情報を伝える手立てとしてホームページとパンフレットを作成しています。ホームページは、ほのぼのとするイラストを使用し、園の外観や活動の様子などの写真を載せて、わかりやすく構成されています。ホームページには園の概要、一年間の行事、一日の生活、保育園の活動、園からのおたより、ミニアルバムなどを掲載しています。パンフレットには、園の概要、園の基本理念、保育方針について載せるほか、園での生活や園の特長などについてコンパクトにまとめています。

園の情報を市の情報紙や市のホームページで紹介しています

 園情報を市に提供し、園の活動内容を伝えるために毎月、市のホームページのキッズページや、市の広報や子育て広場カレンダーに園のイベント情報を載せています。また、市の法人立保育園協会の園長会や主任会などに参加して各園との情報交換を行うほか、地域子育て支援連絡会に担当者が参加し、園の情報を伝えています。また、近隣の中学校では2年生を対象に、職員が保育園についてや保育士の仕事について話をする機会を持ちました。

園見学は、見学者の希望に合わせて対応しています

 園見学は、園長と主任が対応しており、いつでも見学できる体制ができています。電話での問い合わせが多く、都合に合わせて予約を受け付けています。できるだけ子どもの活動時間に来園して子どもの様子をを見てもらい、園生活について理解を得るようにしていますが、土曜日や夕方の訪問にも対応しています。年間20組ほどの見学者が来園しています。園のパンフレットを渡し、保育理念や園生活について説明しています。見学者から離乳食や発育などについて相談がある時には、相談に応じています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始にあたり個人面談を行い、子どもや家庭に関する情報を収集しています

 次年度の入園が決定した子どもに対し、園医による健康診断を行い、別の日に入園説明会と個人面談を実施しています。面談では、担任が面接表に基づき、家庭の状況や食事、排泄、睡眠、あそび、アレルギー、医療的な配慮などについて保護者から情報収集しています。面談には、子どももいっしょに来てもらい、子どもの様子の観察もしています。健康診断や個人面談で得た子どもや家庭に関する情報は、職員会議などで伝達し全職員で共有して保育にあたっています。

入園にあたっては、園における基本的なルールについて説明しています

 入園にあたり、個人面談と同じ日に入園説明を行っています。入園のしおり(重要事項説明書)に基づいて、保育目標、保育時間、日課、行事、災害時の対応、保健や薬の取り扱いなどについて説明しています。また、意見や要望があれば園の職員や外部の第三者委員に相談できることや、アレルギー食を提供する場合には医師の生活指導管理表が必要であること、個人情報の取り扱いについてなどを説明しています。個人情報及び子どもの写真などの取り扱いについて、保護者の意向を確認したうえで承諾書の提出をしてもらっています。

利用開始直後には、子どもが無理なく園に慣れることができるよう配慮しています

 利用開始直後には、保育時間を徐々に増やしていく慣れ保育(短縮保育)を設け、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮しています。入園前の個人面談で保護者に説明し計画を立て、就労状況や子どもの様子に合わせて相談しながら進めています。子どもが安心して過ごせるよう、個人面談で子どもの好きな遊びや絵本などについて情報を得て、子どもが落ち着いて過ごせる環境設定を作るよう心がけています。転園、途中退園や卒園時には、お別れ会をしたり、園での写真や製作してきた絵画などを渡しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育の指導計画は、全体的な計画を基に作成しています

 年度末に、クラスごとに年間指導計画を作成しています。年間指導計画は全体的な計画を基に、1年を4期に分けて各期ごとの保育目標を立て、養護、教育、食育などの項目について作成しています。月間指導計画は、月末に指導内容について評価、反省をしたうえで次月の計画を作成しています。週間指導計画と日案は前の週の週末に作成しています。0~2歳児クラスでは子どもごとに個別の月間指導計画を立てています。各クラスの月間指導計画は乳児会議、幼児会議で職員に周知し、気になることがある場合には職員会議で全職員に周知しています。

個別記録や保育日誌に子どもの成長を記録しています

 子どもの心身や生活状況の記録は、子どもごとの個別ファイルを作成してまとめています。個別ファイルには、入園時に提出される「児童票」のほか、「発達経過記録」を綴っています。「発達経過記録」は、0歳児クラスでは毎月、1、2歳児クラスでは2か月ごとに、3~5歳児クラスでは期ごとに記録し、園生活を通して子ども一人ひとりの発達の様子がわかるようにしています。保育は各指導計画に沿って行い、日々の記録は保育日誌に記載しています。0~2歳児クラスでは、毎日、子どもごとに個別記録をつけ、日々の変化を確認しています。

保護者に保育計画を伝え、職員間で子どもの情報を共有しながら保育を行っています

 年間指導計画については、年度初めの保護者懇談会で保護者に説明しています。今年度は新型コロナウイルス対応により懇談会が実施できなかったため、要点をまとめたレジメを保護者に配付しました。保護者の要望や意向は連絡帳や日ごろの会話から聞き取り、保育に生かしています。トイレトレーニングについては連絡帳や日ごろの会話を通して保護者と相談しながら進めています。週1回の朝礼と職員間の伝達ノートを通して保護者からの連絡や子どもの様子を伝え合い、全職員が情報を共有しながら保育を行っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の経過を把握し、年齢や発達に合わせた保育を行っています

 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などの情報は、入園時に提出してもらう家庭状況調査票や健康調査票、期ごとに記す発達記録などで把握しています。日々の家庭での子どもの様子は、登園時の保護者との会話や連絡帳、面談から得ています。子どもの年齢や個々の発達に合わせた保育を行っています。子どものけんかに対して保育士は、0~2歳児クラスでは、かみつきを防ぎながら子どもの互いの思いを伝えています。3~5歳児クラスでは、子どもが自分の気持ちを自分で伝え、できるだけ子どもたち自身で解決できるよう見守るようにしています。

子どもたちが主体的に人や物に感心を持ち、かかわれるよう、環境構成を工夫しています

 各クラスとも、おもちゃが低い棚にしまってあり、遊ぶ時に子どもが自ら遊びを選んで活動できるようにしています。年齢や興味に合わせておもちゃの入れ替えを行っていて、0~2歳児クラスでは子どもの成長に合わせて手作りおもちゃを用意し、3~5歳児クラスではコマなど伝承おもちゃが人気です。朝夕の自由保育や土曜日、散歩などでは異年齢の子どもがいっしょに活動できるようにしています。子どもにさまざまな文化を伝える機会として、国旗や世界地図などを見て話をしたり、3~5歳児クラスでは週1回外国人講師による英語遊びを行っています。

配慮の必要な子どもが、ほかの子どもと自然にかかわれるよう配慮しています

 特別な配慮を必要とする子どもの保育にあたっては、担当者を中心に個別指導計画を立てながら保育を行っています。みんなでいっしょに遊ぶことで、子どもたち自身が互いを自然に受け入れることができています。5歳児クラスでは、就学に向けて、担任保育士が幼保小連携会議に出席して研修に参加したり、就学する子どもの様子を学校に伝えたりするなど連携をとっています。また、子どもが小学校に行くことを楽しみにできるように、市のアプローチプログラム(就学に向けての準備)を行なったり、小学校の交流会に参加したりしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子を把握し、園での子どもの様子を保護者に伝えています

 家庭での子どもの様子は、登園時の保護者との会話や連絡帳を通して把握するとともに、子どもの体温や体調について保護者に登園時連絡表に記載してもらっています。園での子どもの様子は、クラスごとに用意している連絡ノートに記して遅番の職員に伝え、お迎えの時に保護者に伝えています。全職員で共有すべき子どもの情報は引き継ぎノートに記載し、出勤時必ず読むようにしています。全職員が全園児の情報を把握して保育を行う体制ができています。

食事や排泄などの基本的な習慣が、子どもに無理なく身につくように配慮しています

 食事の時間には、0、1歳児では一人ひとりの成長発達に合わせて食べやすい形状のスプーンを使用しています。2~5歳児クラスでは少人数でテーブルを囲み、保育士も子どもたちといっしょに食べています。保育士は、初めての食材も一口でも食べることができるよう声かけをしたり、マナーについて伝えています。お箸は遊びの中でも取り入れ、三点持ちができるようになってから使用しています。排泄については活動の節目に声をかけて促しています。トイレトレーニングは、子ども個々の排泄間隔を見ながら開始し、保護者と相談しながら進めています。

午睡は、子どもの年齢や個々の体調に合わせて行っています

 午睡について、0~2歳児クラスでは子どもの起床時間や生活時間に合わせて時間の調整をし、0歳児の午前寝も個別に行っています。また、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止のため、午睡時に保育士が、0、1歳児は5分おき、2歳児は10分おきに体勢や呼吸のチェックをしています。5歳児クラスでは、就学に向けて1月より午睡の時間をなくし、卒業文集やアルバムの製作、お別れ会に向けて大型紙芝居の製作を行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが自主的、自発的に活動できるよう配慮しています

 子どもたちが思い切り遊べるよう、ホールや園庭の使用について、0~2歳児と3~5歳児の使用時間を分けています。0~2歳児は中庭で遊ぶこともできます。平たい積み木で作品を作ったり、継続して作品づくりをする時には、作品が壊れないようフェンスで囲っています。子どもが集団に主体的にかかわることができるように鬼ごっこやサーキット遊びなど、ルールのある遊びを取り入れ、また、子どもが主体となって絵本を題材にして劇遊びをつくる取り組みもしています。3~5歳児クラスでは、週1回専任の講師による体操指導を行っています。

子どもたちが、さまざまな表現を楽しめるよう工夫しています

 子どもたちがさまざまな表現を楽しむことができるよう、暦や行事、子どもの興味に合わせて作品作りをしています。今年度は、子どもがきのこに興味を持ったことからきのこをテーマにした作品作りをしたクラスがありました。3~5歳児クラスでは月1回、「ちゃいるどすてっぷ」(教材を使った体験遊び)と専任講師による絵画製作を行っています。また、季節の歌をうたったり、ダンス、楽器遊びなどを楽しんでいます。言葉に対する感覚を養えるよう絵本の読み聞かせを行うほか、全クラスで月1回専任講師によるわらべうたの時間を設けています。

園庭活動や園外活動を通して、子どもが自然に触れる機会をもっています

 近隣には自然豊かな公園がたくさんあり、子どもたちが季節の移り変わりを感じることができるよう、お天気の良い日にはできるだけ散歩に出かけています。花や魚や虫を観察したり、夏には虫を探したり、秋にはどんぐりや松ぼっくりを拾って作品作りをしたりするなど、季節ごとに自然を楽しんでいます。園庭では、オクラ、なす、にんじんやピーマンなどの野菜を育て、子どもたちが収穫する楽しみを体験しています。また、近隣の畑で、じゃが芋掘り、さつま芋掘りを体験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが、さまざまな行事を楽しく過ごせるよう工夫しています

 子どもたちが楽しく過ごすことができるよう、子どもの日、七夕、クリスマス、お正月、節分、ひな祭りなど、年間を通してさまざまな行事を行っています。レストランごっこでは、毎年、5歳児がクッキーなどを作って、ほかのクラスの子どもたちといっしょに食べています。例年、夕涼み会では模擬店を出し、太鼓の演奏を楽しんでいましたが、今年は新型コロナウイルスの影響により開催できず、5歳児が工作で縁日の品物やみこしを作り、みんなでお祭りごっこを楽しみました。

みんなで協力し、子どもが進んで取り組めるような行事を行っています

 子どもたちが協力してやり遂げる行事として、運動会やクリスマス会、お別れ発表会があります。運動会では毎年、3、4歳児はマットや跳び箱の発表、5歳児は組み体操を練習して披露しています。今年は新型コロナウイルスの影響で運動会が開けず、クラスごとに体操の発表を行いました。クリスマス会では、5歳児がキリストの聖誕劇を発表し、全園児手遊びやダンスを発表しています。お別れ発表会では、3、4歳児は劇を発表し、5歳児はみんなで協力して作成した大型紙芝居を披露したり、けん盤ハーモニカの演奏をしたりしています。

保護者が園行事に対して理解を深められるよう努めています

 年度初めに年間行事予定を保護者に配付するとともに、毎月発行される園便りにも行事の予定を掲載して、保護者が行事に参加しやすいよう配慮しています。年度初めの保護者懇談会で年間の行事について説明するほか、夕涼み会、運動会、作品展やクリスマス会などの主な行事については、事前にお便りを配付しています。また、子どもたちが行事の準備をしている様子をポートフォリオ(写真使用の記録)で伝えたり、クラス便りでクラスごとの子どもたちの活動の取り組みを伝えたりするなど、保護者の理解が深まるよう努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の中で、子どもがゆったり過ごせるよう配慮しています

 各保育室には畳やマットを敷いたコーナーがあります。保育時間の長い子どもが遊ぶ時には、そのコーナーでごろごろしたり、子どもがくつろいで遊んだりできるように、保育士が配慮しています。また、子どもが寂しさを感じることがないよう、保育士は声かけをしたり、いっしょにままごとをしたり、時には1対1で絵本を読んだり、ゲームや遊びを行ったりするなど、保育時間が長くても子どもが楽しいと思えるよう配慮しています。

延長保育の時間帯には、異年齢の子どもたちがかかわり、いっしょに過ごしています

 当園は19時まで保育を行っているため、延長保育利用で保育時間の長い子どもには、保護者の希望に応じて、18時過ぎに夕補食を提供しています。夕方以降の自由遊びの時間には、子どもの要望に応じておもちゃを出し、子どもたちは自分の好きな遊びを選んで活動しています。異年齢でいっしょに過ごす時間帯には、年上の子どもが年下の子どもに絵本を読んであげたり、わらべうたを歌ってあげたり、いっしょにごっこ遊びをするなど、ほほえましい姿が見られます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが楽しく落ち着いて食事ができるように工夫しています

 子どもたちが楽しく落ち着いて食事ができるよう、少人数でテーブルにつき、保育士もいっしょに食事をしています。献立は園の栄養士が作成し、毎月給食会議を開き、保育士といっしょに、子どもの喫食状況、献立や調理方法について話し合っています。献立には、春にはたけのこ、秋にはきのこなど、旬の野菜を取り入れるほか、七夕には星型に切ったにんじんを添えたり、ハロウィンにはカボチャクッキーを出したり、節分には鬼をかたどったご飯を出したりするなど、子どもが楽しく食事をとることができるよう行事食も工夫しています。

子どもが食に興味を持てるよう、計画を立てて食育を行っています

 子どもが食に関心をもつ取り組みとして、年間計画を立てて食育を行っています。園庭で、オクラ、なす、にんじんやピーマンを育てて自分たちで収穫し、家に持って帰ったり、調理してもらって食べたりしています。自分たちで育てた野菜は格別なようで、いつもは食べられないものも食べることができるようです。また、とうもろこしの皮むき、そらまめのさやむき、しめじをほぐすなど、子どもたちが野菜に触れる機会を持っています。収穫感謝際の時には、園庭でちゃんこ鍋を作り、2~5歳児は弁当形式の給食を食べています。

食事は、食物アレルギーや子どもの体調に配慮して提供しています

 食物アレルギーのある子どもには、医師による生活管理指導表に基づき除去食及び代替食を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、毎月、保護者に献立を提示し、アレルギー食材についての確認をしてもらっています。また、配膳時にはアレルギーのある子ども専用の食器を使用し、食事を食べる時には誤食しないよう、子どものそばに必ず職員がついて見守っています。体調が優れない子どもがいる場合には、必要に応じて例えば牛乳の提供を停止するなど、子ども個々に応じて配慮しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に関心が持てるよう配慮しています

 年間保健計画を作成し、それに基づいて健康管理を行っています。感染症を予防するために、咳エチケット、手洗い、うがい、食事前の消毒を励行しています。3~5歳児クラスでは6月に、看護師が歌や音楽を使って子どもたちに手洗い指導をしています。また、年1回、市の歯科衛生士による歯磨き指導を受けています。子どもたちには、散歩に出かける前には交通ルールなどについて話をし、園内でも遊具の使い方や廊下、階段の歩き方などの約束を伝えています。

嘱託医や専門機関と連携して、子どもの健康管理を行っています

 嘱託医と連携し、健康診断は0歳児には年4回、1~5歳児には年2回実施し、歯科健診は全園児に年1回実施しています。また、毎月身体測定をしています。健診や身体測定の結果は保護者に伝えるとともに健康の記録に記載し、園生活を通して子どもの成長や発達について把握できるようにしています。医療的なケアが必要な子どもは、専門機関の指導に基づいて対応しています。急な発熱やけがをした場合に備えて、近隣の病院の連絡先を一覧表にしています。救急救命については、消防署の研修を受け、全職員が会得しています。

保護者と連携して子どもの健康維持ができるよう努めています

 乳幼児突然死症候群(SIDS)の情報や予防については、入園説明会で保護者に説明しています。毎月、保健便りを保護者に配付し、感染症への注意、熱中症予防の情報など、その時々に応じて必要な情報を伝えています。感染症にかかった場合の登園停止基準については、入園のしおりに記載して保護者に伝えています。園の子どもが感染症にかかった場合には、人数とその感染症に関する情報を園内掲示し、保護者に注意を呼びかけています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の子育てや就労などの事情に配慮し、また保護者同士の交流の機会も作っています

 保護者の子育てや就労時間への配慮として、園では、延長保育は定期的な利用とスポット的な利用ができるシステムとしています。当日の受付や急な残業による依頼なども、保護者の必要に合わせて申し込みを受け付けています。園には保護者会があり、夕涼み会に模擬店を出したり、秋にイベントを行ったりして、保護者同士が交流しています。また、保護者懇談会では、育児についてのエピソードを保護者に発表してもらうなど、子どもの成長について共有して話し合う機会としています。コロナ禍の今年度は、例年通りの実施ができていません。

保護者と職員の信頼関係が深まるよう、ていねいに子どもの情報を伝えています

 保護者と職員の信頼関係が深まるよう個人面談を行っています。年1回秋に行い、保護者に伝えたいことをあらかじめ職員間で話し合って実施しています。5歳児クラスでは就学に向けての話もしています。また、0~2歳児クラスでは、毎日連絡帳を通して、食事、睡眠、排泄や子どもの様子について情報交換しているほか、全クラスで毎日、メッセージボードでその日の活動について伝えています。そのほか、毎月クラス便りを発行してクラスの様子を伝え、週1回ポートフォリオ(写真使用の記録)を発行し、子どもの様子や活動の紹介をしています。

保護者と保育や育児について共通認識を得る取り組みを行っています

 保護者と保育や育児について共通認識を得る取り組みとして、保護者懇談会や保育参観、保育参加を実施しています。保護者懇談会では園の保育方針について説明し、保育について共通の認識を得られるようにしています。保育参観、保育参加は、年1回春に実施しており、1日3組までの参加としています。保育参観では、0~2歳児クラスで子どもに気づかれないよう保護者に子どもの活動の様子を見てもらい、保育参観では、3~5歳児クラスでは、日々の活動の様子を知ってもらう機会としています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の高齢者施設と交流し、市主催のゴミと環境についての出前講座を受けています

 毎年、市主催の「ゴミと環境の出前講座」を実施し、ごみ収集車が来園してゴミを入れる体験をしたり、歌や紙芝居を通してゴミの分別やものを大切にすることを学んでいます。例年、地域の高齢者施設に4、5歳児が訪問し、子どもたちの歌や踊りを見てもらったり、いっしょに歌ったりしています。今年度はコロナ禍のため訪問できませんでしたが、絵を送り、お礼にお手玉をいただくなどして交流しました。

園行事に地域の方をお誘いしたり、地域や小学校の行事に参加したりしています

 園行事の夕涼み会や作品展、運動会の際には、卒園児などにお便りを出したり、近隣の方に案内を配付したりして参加を呼びかけています。毎年、近隣の方々といっしょに、夕涼み会では薬師太鼓の演奏を、作品展では移動動物園を楽しんでいます。今年は新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小して実施しました。就学に向けて5歳児は、近隣の小学校において、小学生や近隣の保育園や幼稚園の子どもたちと交流する機会を持っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーや個人情報の保護、子どもの羞恥心に配慮しています

 子どもの発達に関する情報などを関係機関とやりとりする場合には、保護者の了承を得て行っています。園内での子どもの写真の掲示やホームページなどへの掲載については、入園時や年度初めの保護者会で説明を行い書面にて保護者の承諾を得ています。子どもの羞恥心への配慮としては、0、1歳児のおむつ交換は着替えの部屋で行う、着替えの時にはついたてをする、上下一度に洋服を脱がない、おもらしをした時にはほかの子どもに気づかれないよう着替えをする、プール使用時には外部から見えないように配慮をしています。

子ども一人ひとりを尊重した保育を行っています

 子どもの気持ちを大切にすることなどについて、冊子「ユニケ保育園の心得」に記載して全職員に配付し、職員会議などで園長が話をしています。また、子どもを大切にすることを記している法人の保育理念やビジョンを保育室に掲示するとともに、携帯用のカードに記して配付し、職員がいつでも振り返ることができるようにしています。虐待防止研修に参加し、職員会議で虐待防止や対応などについて話し合いをしています。子どもと保護者の価値観については、面談で把握し、全職員で共通の理解をもったうえで保育にあたっています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育の実践に必要なマニュアルを作成し、職員に伝えています

 園では、保育業務マニュアル(日常の保育に関する業務について)、保健衛生マニュアル(応急処置、衛生管理、アレルギー対応、感染症対応)、危機管理マニュアル(事故防止、事故対応、災害時の対応)、虐待防止及び対応マニュアル、個人情報保護規程、実習生・ボランティア対応マニュアル、苦情対応マニュアルなど、保育の実践に必要なマニュアルを作成しています。事故対応や感染症対応などに関しては、園内で勉強会を行うほか、保育室に掲示し、全職員に周知しています。

マニュアル類は必要に応じて見直しをしています

 マニュアルについては、職員は入職時及び園内研修や職員会議で学んでいます。また、マニュアルは事務所に設置してわからないことが起きた時には職員がいつでも確認することができるようにしています。マニュアルの内容は、保護者アンケートや個人面談で話された保護者の意向や要望、職員の意見なども参考にして、年度が変わる時に見直しを行っています。また、研修、看護師会、栄養士会などで新しい情報が得られた時や、防災訓練やヒヤリハットなどから改善の必要が見られた時には、随時見直しをしています。