東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社こどもの森
事業所名称 亀有プチ・クレイシュ
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

コメント

事業所が大切にしている理念・方針・目標をどのように実現していのか、組織運営とサービス実践の専門家がきめ細かく丁寧に確認し、公正・公平な評価報告書の作成に努めた。今年度はWithコロナ下での評価の進め方につて書面やメール等の活用を図り面会による感染リスクの減少に努めた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)安全・安心(子どもも保護者も安心して使える保育園) 2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子) 3)見守る保育(子ども一人ひとりが主体的に自ら判断し行動できる人材育成) 4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験と経験の提供) 5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・先生としての勉強を怠らず、自ら成長しようとする先生。 ・子どもたちの心に寄り添い、最善を尽くすことができる先生。                             ・常に向上心を持ち、素直で謙虚に思いやりを持てる先生                             ・自ら考え、判断し行動できる先生                                                                                                             ・子どもたちの人間形成に関わる、重要な仕事をしていることを誇りとし、また責任を感じ、子どもたちの成長を5年先10年先と、子ども たちが大人になるまでを見据えた、大きなビジョンを持って日々保育ができる先生。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・常に子ども第一で、子どもを守る先生 (子ども第一主義)                                                                             ・心も体も健やかで明るく元気な先生。(体調管理)                                        ・仕事に対して責任感のある先生(プロ意識を持つ) 

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 全職員で一人ひとりの子供に愛情をもって接し、年齢に応じた遊びの充実を図っている

職員は「子どもの主体性を育む保育」を目指して、日々子どもの気持ちを理解して見守る保育を心がけている。また、小規模園の良さを生かして全職員で一人ひとりの子供に愛情をもって接している。遊びの環境充実では年齢に応じた遊びが選択できるように、コーナー遊びの充実を図り、手作り玩具、ごっこ遊び、微細遊びの充実、想像力を持って自由に遊べる玩具や文字や数字に関する遊びの充実を図っている。職員の関わりは見守りを基本姿勢として子供の意見を尊重し、運動会や発表会では日々の保育計画に取り込み協調性ややり抜く力を育んでいる。
2 保護者と子どもの成長の喜びを共有し、子育て相談など保護者との連携を大切にしている

日々子どもの成長の喜びをお迎え時の会話や連絡帳で共有し、また、保護者の方からの子育ての悩みなど育児相談を受けた場合にはいつでも丁寧に対応ができるようにしている。年2回の保育参観の実施や誕生日会には保育参加もして給食の実食の機会も設け保育内容の理解を深めて頂いている。保護者負担の軽減にも配慮し、急な変更にできる限り対応し、子どもが不安がらないように保育者が一緒に過ごし保護者のお迎えを安心して待つことができる様に配慮している。保護者参加の行事(今年度は制限)では保護者交流の機会を作っている。  
3 階層別研修や年次別研修、専門研修、歳児別研修など研修体系が整備され、保育実践現場で園長・リーダーが率先する中で職員が育っている

全職員は教育経営計画書の「子ども・保護者に対する方針」「職員に対する方針」を共有し、職員育成計画に基づいて、新人研修、1・2・3年次別研修、中堅・リーダー・主任研修、専門研修、歳児別研修など受講している。評価システムの中で目標を持ち、定期的な個人面談の中で課題について相談し、必要なスキルアップを話し合っている。園内のミーテイングや朝礼・昼礼の中で情報共有し、子どもの主体的な遊びと学びの工夫を話し合い、園長、リーダーが率先して実践し、現場で助言する中で職員育成を図っている。

さらなる改善が望まれる点
1 働きやすい職場づくりに努めている、今後さらに、長く勤めたい「魅力ある職場」に発展するように期待したい

懇親会や園行事の打ち上げでコミュニケーションを図り、円滑な職場になるように努め、また、勤務希望により連休の取得や希望休をとりやすいようにしている。新卒職員も、前倒しで有給を取得して夏季休暇をとることが出来る。毎日の休憩時間を有意義に過ごせるように相談し合い、また、日中の時間の使い方や職員配置を工夫し、定時で退勤できるように努めている。今後さらに、魅力的な職場になるように、職員の誕生祝の機会にサンクスカードの活用など職員一人ひとりの存在価値と感謝し合うチームワークの向上を期待したい。
2 日誌には子どもの様子と評価・反省が記入されている、さらに遊びの夢中度と学びを観察し一層有効に活用できるように望みたい

記録は乳児クラスは複写式の連絡帳を使い、幼児は個別の連絡帳により食事、排せつ、睡眠などの記録をし、家庭に伝え、それをまとめ経過記録に記入している。月間指導計画案の中に個別配慮も加え、日々の記録、期ごとの記録に役立てている。日誌は週案と合わせ記入し前週の評価、今週の目標を掲げ次の保育計画に反映させている。さらに、保育日誌を有効に活用し、日々の保育を振り返り、遊びの夢中度・安心度を評価し、職員の環境設定と関わりの良かった点、改善点等を評価し、一層レベルの高い保育を期待したい。 
3 戸外活動の中で地域の方と関わる機会を沢山作り、さらに、地域から愛される園になるよう期待したい

敬老の日にはデイサービスでお年寄りと交流し、勤労感謝の日には交番や消防署へ行き子ども達から感謝の言葉を述べ、ハロウィンには商店街の店舗と交流の機会を持ち、初詣では神社へ出かけている。自分から挨拶をしたり様々な立場の人たちとの触れ合う機会を作り、マナーや他者の存在を思う心を育んでいる。5歳児は学童や近隣園との交流をもち、同年代の集団に慣れ就学に向けて不安を取り除くようにしている。さらに、戸外活動の中で地域の方と関わる機会を沢山作り、地域から愛される園になるよう期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 一人ひとりに寄り添った育児担当制は安心で心地良い生活リズムを作り出している

「乳児期に最も大切なのは人に愛され安心して過ごすこと」と掲げ、一人ひとりが安心して心地よく過ごせるよう少人数での育児担当制を取っている。月齢や発達差に応じて個々の生理的欲求を満たしながら触れ合いの積み重ねが保育者との信頼を育み愛着関係を築いている。散歩に出て景色に出会い五感を高め、室内では好きな玩具で遊ぶ、動と静の時間、食事やオムツ交換、午睡での優しい声かけやスキンシップ、「美味しいね」「気持ちいいね」の応答的な関わり、気持ちに寄り添った関わりが子どもの安心で心地よい健康な生活リズムを創り出している。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 異年齢で協力して取り組む楽しさを味わう中で、自信をつけ自己肯定感を育んでいる

幼児組は異年齢でクラスを編成し、遊びや行事に取り組んでいる。運動会や発表会は、日々の活動や遊びの集大成発表の場とし、また保護者の方々には我が子の成長を視覚で捉えて頂こうと取り組んでいる。運動会では、組体操やパラバルーン、リレー他に挑戦し、リレーではどうしたら早いチームになれるか年長を中心に、考えを出し合い、わくわく感いっぱいの中で協力して走りきる体験をしている。発表会では、ファンタージー空間の中で劇や歌、合奏を楽しむなど、個々の力から協力する楽しみ、やり遂げた充実感を味わい自己肯定感を育む経験となっている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 「給食が大好き」と笑顔の子ども達に安全で栄養のある美味しい給食を心がけている

給食が大好きと楽しみにしている子ども達のために栄養面、衛生面、安全面において安心な給食を提供し、食事を通して子どもの心の成長面も支える事も大切にしている。和食を中心とした献立で薄味、食材を厳選し米、牛乳、生鮮食品は産地にこだわり、減農薬、放射能汚染を出来るだけ避けて購入している。加工食品についても無添加物の選択で使用している。子ども達の健康な体と心を第一に考え、献立のサンプル表示、物語給食、行事食など種々の献立の工夫、クッキングなどの活動で興味を高め、寄り楽しく美味しい給食となるよう努めている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用する全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人とした)

調査方法:アンケート方式  
保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。

利用者総数 44人
利用者家族総数(世帯) 32世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 81.3%

総括
総合満足回答は「大変満足」65%「満足」31%で満足以上の回答計が96%と高い評価であった。項目別に90%以上の「ハイ」回答の項目は「園での活動が心身の発達に役立っているか」「活動は興味や関心を持てる内容か」「行事日程は配慮があるか」「職員の言葉づかいは丁寧か」「怪我など職員の対応は信頼できるか」「職員は子どもの気持ちを大切にしてくれるか」等6項目であった。80%以上の項目は「食事は配慮されているか」「時間変更は柔軟に対応してくれるか」「子ども同士のいさかいの対応は適切か」「保育内容の説明は分かり易いか」等4項目であった。、70%以上の項目は「職員と相談することが出来る信頼関係があるか」「園内は清潔か」「プライバシーは守ってくれるか」「不満・要望はきちんと対応してくれるか」等4項目であった。60%以上の項目は「戸外遊びは十分確保されているか」「安全対策は十分か」等2項目であった。50%以上「第三者委員に相談出来る事を説明してくれたか」であった。。70%以上「はい」回答が殆どであり高い評価であった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は92%「どちらともいえない」回答率は8%と高い評価であった。代表的な発言としては「異年齢ので過ごせる園での活動は刺激があり、下の子には優しく面倒をみてあげたり、とても有難い環境です」「異年齢でいることで成長を感じます」等であった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は92%「どちらともいえない」回答率は8%と高い評価であった。代表的な発言としては「子供が飽きないような遊びや製作の時間を設けて下さって、家ではできない野菜のスタンプや絵具、泥遊びは本当に楽しんでいます」「園で行ったことを話してくれ楽しそうです」等であった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」回答率は88%「どちらともいえない」回答率は8%と高い評価であった。代表的な発言としては「量は子供にあわせて頂き感謝している」「園にいつもサンプルが置いてあり、とても美味しそうで子どもも完食しています」「アレルギー食品は除去したご飯を食べさせてくれます」等であった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は62%「どちらともいえない」回答率は35%「いいえ」回答率4%であった。代表的な発言としては「園庭がない中、工夫して下さっている」「戸外遊び、散歩には天候を考えた上でよく連れていってくれています」「勤労感謝の日には交番や消防署に感謝を伝えに行ったりしています」「コロナの仲対応して頂いています」等であった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」回答率は85%「どちらともいえない」回答率は4%と高い評価であった。代表的な発言としては「快く受けて下さり感謝しております」「利用時間を変更した時は、すぐに対応していただきました」等であった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は65%「どちらともいえない」回答率は31%「いいえ」回答率4%であった。代表的な発言としては「先生方はよく子供達を見て下さっています、園の出入口に続く階段が狭く、雨の日などは滑らないか心配になる時もあります」等であった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は92%「どちらともいえない」回答率は4%「いいえ」回答率4%と高い評価であった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は77%「どちらともいえない」回答率は23%であった。代表的な発言としては「子供が良いことをした時は思いっきり褒めてめてくれ、危ないことをした時は子供の話をしっかり聞いた上でどうした方が良いか、子供に考えさせ気づかせてくれるような注意をして下さいます、またトイトレやご飯の量やイヤイヤ期の際は、親の話を聞いて下さり、いろんなアドバイスをして下さいます」等であった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は77%「どちらともいえない」回答率は19%「いいえ」回答率4%であった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は96%「どちらともいえない」回答率は4%と高い評価であった。代表的な発言としては「保育士の方が、すごく熱意のある方が多く、子供もなついており、満足しています」等であった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」回答率は92%「どちらともいえない」回答率は4%と高い評価であった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
非該当に回答された5名を除くと「はい」回答率は85%「どちらともいえない」回答率は15%「いいえ」回答率4%であった。代表的な発言としては「経験はないがここの先生なら信頼できます」等であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は96%「どちらともいえない」回答率は4%と高い評価であった。代表的な発言としては「良く対応して下さっています」「無理強いはせず、一人ひとりの子供のペースに合わせて、良い事をした時は思いっきり褒め抱きしめて下さり、子供は嬉しいようです」等であった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」回答率は77%「どちらともいえない」回答率は4%であった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」回答率は88%「どちらともいえない」回答率は12%と高い評価であった。代表的な発言としては「玄関に何をしたか毎日書いていただいています」「連絡帳はもちろん、お迎え時にその日の様子を教えてくれます、先生方が子供一人ひとりをしっかり見て下さっているのがよく分かります」等であった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」回答率は77%「どちらともいえない」回答率は4%「いいえ」回答率4%であった。代表的な発言としては「分からない事は何度も丁寧に説明して下さり、イベントはアンケートがあり良くしようと考えて下さっています」等であった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 5人 
「はい」回答率は58%「どちらともいえない」回答率は12%「いいえ」回答率12%であった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
教育経営計画の「子どもに対する方針」「保護者に対する方針」を繰り返し確認している

保育理念・保育方針・保育目標は玄関に掲示し、職員は採用時研修、経験年数別研修等で法人代表より「創立の思い」や法人の方針など基本的な考え方を学び、園内では保育目標を共通の目標として、昼礼や職員会議では教育経営計画の「子どもに対する方針」「保護者に対する方針」を確認し、「主体性を育み、協力する喜び、あきらめずに取り組む心、達成感、自信へとつながる非認知的能力」を育む保育に努めている。

園が目指している目標を全職員で達成するように努めている

園長会において、会長が園のトップとしての理念や方針、また、保育情勢についても伝え、園長より職員会議にて会長の想いや方針等を職員に伝えている。今年度園が目指している目標は①一人ひとりの子どもを大切にした保育 ②子どもや保護者との密なコミュニケーション ③職員のプロ意識を高める ④子どもの安全を第一に考えた環境 ⑤子ども達の意欲を育てる様々な玩具や教具のコーナーづくり ⑥環境整備等を重要な目標として、全職員で実現できるように努力している。    
                 

園内の案件は職員会議、クラス会議で検討し決定している

経営上の重要案件は本社で検討・決定され、職員会議にて全職員に伝えられる。園内の案件は職員会議で検討し決定している。クラス内での案件は担任と園長でのクラスミーテイングにて検討・決定し、全職員に伝えられる。園内の案件を決定する際に職員間で意見交換を行い全体で意思決定できるように心がけている。また、毎日の朝礼・昼礼・終礼において情報共有し円滑な運営ができる様に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者ニーズはアンケートや日頃の会話でニーズを把握し課題を抽出している

利用者ニーズは毎年の保護者アンケートや日頃の会話、運営推進会議で意向・要望を把握している。現在の主なニーズは就学前のサポート、戸外活動の充実、ハード面の修繕等と思われる。職員のニーズは日ごろの会話や会議で把握し、主なニーズは職員間のコミュニケーションの取り方や人間関係の向上等働きやすい職場づくりと思われる。地域ニーズは認証保育所連絡会や行政からの連絡等で把握し、一時保育等で貢献している。当地区では待機児童が減ってきている状況であり、保育の質向上と外部への保育内容のPRが課題と思われる。

教育経営計画書に基づき事業計画、指導計画など各計画が作成されている

年間事業の計画は保育目標、職員体制、組織と職員の役割分担、行事予定、避難訓練計画、職員研修計画等が計画されている。保育計画として全体的な計画、年間・月間・週日指導計画、食育計画、保健指導計画等が作成されている。職員育成として評価システム・スタッフシートにて自己評価・個人目標の設定がなされている。各計画は教育経営計画の方針の実現に向けて具体化され、PDCAサイクルが回るように努力している。なお事業計画には今年度の課題と計画を明記し職員と共有化することが望ましい。

職員が主体で環境整備計画を作成し毎月進度を確認している

園の組織と役割を明確にして、各計画については職員会議の中で計画の達成状況や改善について話し合い見直しを繰り返し目標達成に努めている。また、職員主体で環境整備計画表を作成し、①コミュニケーション、②スキルアップ、③環境整備の3つのテーマを設定し、目標毎に毎月「挨拶」「勉強会」「掃除」等計画し、毎月計画に対する達成率を5段階で職員主体で評価している。また、毎月、運営状況を本社に報告し、年度末には事業報告書をまとめ次期計画に繋げている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人共通の守るべき法や倫理の考え方を規定し朝礼等で確認している

職員が守るべき法や倫理、保育の考え方は、「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」に明示されている。教育経営計画書には保育理念や方針、子どもに対する方針、保護者に対する方針、組織運営の方針、職員としての考え方などが明示されている。また、具体化した内容が「こどもの森のお約束」と明示され、子どもの1日の生活の流れと活動の目的、保護者との関係の取り方、保育の責務などが示されている。職員は朝礼時に読み合わせをして、時にはテストを行って理解を深めている。

苦情解決制度を明示し、意見・要望をもとに保育の質改善に努めている

苦情解決制度の体制を玄関に提示し、本部への意見ハガキを置き、保護者に周知している。また、「重要事項説明書」の中に苦情・要望等に係る相談窓口の項目があり、園長を苦情解決責任者とする「苦情解決に関する規程」や本部事務局相談連絡先の電話番号が記されている。ご意見・要望を頂いた場合、園長はじめ全職員で速やかに対応し、改善内容を保護者に説明し再発防止に努めている。苦情簿に記録し本社に連絡、本社では全園での苦情・要望をまとめ、他園での内容も共有し改善に努めている。

虐待防止と挨拶・言葉遣い・接遇の研修に力を入れている

虐待防止の方針が明示され、虐待防止マニュアルを整備し、朝礼・昼礼・夕礼時や会議等で確認している。言葉づかいや子どもに対する対応については、研修や勉強会、職員会議などで勉強し振り返って戒めている。実際に気になる言葉が有った場合には、園長よりリーダーに降ろして現場で指導できるようにし、再発防止のため会議の場で全職員で確認している。虐待を受けている疑いの情報を得た職員は、園長に報告し、本部担当者に連絡・報告する。また、関係機関に連絡し連携して対応する体制が整備されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナ対策を徹底し、行事は縮小するも保護者の気持ちの寄り添えるようにしている

新型コロナ感染防止対策はガイドラインに従って、手洗い・消毒、マスクの着用、検温、体調管理、3蜜対策など徹底している。使用している机やいすの他、玩具や手が触れることが多い箇所の消毒、床の塩素系ハイターでの消毒の徹底、こまめな換気、空気清浄機の使用、手洗い後はペーパータオルの使用など徹底している。引き続き感染者を出さないように配慮しつつ、園行事の中止や縮小の中で出来ることを模索して、保護者の気持ちに寄り添えるようにしている。

事故・感染・災害のマニュアルを整備し予防と安全確保に努めている

事故が発生した際にはその内容・要因・改善策を事故簿に記録し、全職員に周知し再発防止に努めている。感染対策は季節ごとに対応を再確認し、各保育室に嘔吐処理用の必要道具を常備し、全職員が対応できるようにしている。災害に備えて避難訓練計画を立て毎月実施し、緊急時用のマニュアルを職員が閲覧できる場所にて保管している。緊急時の病院と各家庭の連絡先を掲示・保管しすぐに連絡が取れるようにしている。避難時に必要な道具が入ったリュックサックを準備し毎月担当がリュックの中身や常備食と水の確認を行っている。

職員は情報の守秘義務の誓約書を交わし徹底している

職員は情報の守秘義務を入職時に誓約書を提出し退職後も守る事を徹底している。ボランテイアについても「ボランテイアへの案内書」にて説明し守秘義務の誓約書を提出して徹底している。保護者には個人情報利用目的(医療機関への必要な情報提供等)について同意書を得て、玄関掲示板には個人情報保護方針を掲示している。SNS対策は職員は勿論保護者にも同意を得て個人情報の拡散防止を徹底している。パソコン内情報の保護はパスワードを設定し、紙ベースの記録類は受付内の鍵の掛かる書庫に保管し外部持ち出しを禁止している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
新人は本部で採用するが、園でも確保に努め、丁寧に育成している

新人確保は本社で採用するが、園でも職員の卒業校と連携したり、オンラインで学生の質問に対応して採用に結び付けるなど努力している。採用後は本部で内定研修、合宿研修の後に、園でのオリエンテーション実施後、リーダーの助言の下で育成している。園長も毎日声をかけ、分からない事は何でも聞き易い雰囲気で育成している。また、成長をスタッフシートで、挨拶・マナー、時間厳守、健康管理、身だしなみ、報・連・相、協調性と気配りなど基本項目の成長を確認し助言している。

職員個人は目標を立て各種研修に参加し、現場での保育の振り返りで育成している

教育経営計画書に職員像、職員育成方針、望ましい職員の姿が明示され職員会議などで確認している。職員は評価項目のスタッフシートで自己評価の上成長目標を立て、研修計画に基づき、入社年別・役割別研修、専門研修、公開保育研修、外部の研修に参加し、園内での報告・共有することで育成を図っている。現場での育成は定期的な面談で話し合い、保育実践の振り返り、指導計画・週案の計画など共有する中で育成している。なお、個人目標は設定したあと継続的に達成を評価・承認できる様に期待したい。

働きやすい職場づくりに努めている、今後魅力ある職場への発展を期待したい

定期的な個人面談や懇親会、園行事の打ち上げ等でコミュニケーションを図り、円滑な職場になるように努めている。また、勤務希望により連休の取得や希望休をとりやすいようにしている。新卒職員も、前倒しで有給を取得して夏季休暇をとることが出来る。毎日の休憩時間を有意義に過ごせるように、休憩の取り方について相談し合い工夫している。また、日中の時間の使い方や職員配置を工夫し、定時で退勤できるように努めている。今後さらに魅力的な職場になるように職員一人ひとりの存在価値と感謝し合うチームワークの向上を期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (園全体の保育力の向上のため若手職員の育成)
若手の職員が多く経験が少ないため、個々での課題について認識を深め、自ら研修に参加し園内での勉強会の開催を行ってスキルアップを図る必要がある。積極的な研修の参加に向けて、研修の予定についてアナウンスを行い、研修に参加する職員には勤務シフトの配慮を行い参加し易くして、研修後園に持ち帰り報告・共有を図り、園での実践に向けて共通認識を深めている。日常の保育については、他園に交流研修に行き保育の幅を広げる機会を設けている。保育の現場では園長・リーダーが保育現場で率先実行し範を示し、日々の相談と会話の中で育成している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組み成果を職員アンケートで確認すると、「研修の機会が多い」「研修実施の工夫」「相談し易い」「園長に近い」などの発言があり成果が確認できる。交流研修に参加した職員は保育観が広がって意欲があがり、その後に保育に役立て課題として取り組めるように保育内容やねらいを認識することが出来ている。保育の中で実践的な内容を取り入れ、子ども達の環境をより良いものの向上させ、保護者の満足度につなげたりすることができている。今後の課題としては、日々の保育の実践振り返りを充実し、子どもの遊びの夢中度・安心度で振り返り、職員の環境設定や関わりを評価・反省し明日の保育に活かすように期待したい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) (地域との交流を深める)
敬老の日にはデイサービスへ行きお年寄りと交流する機会を作り、勤労感謝の日には交番や消防署へ行き子ども達で感謝したり、ハロウィンには商店街の店舗と交流の機会を持ち、初詣では神社へ出かけ様々な地域の方と交流する機会を作っている。地域交流によって、子どもから挨拶をしたり様々な立場の人たちとの触れ合いの機会を作り、マナーや他人の存在に気が付けたりしている。就学にむけての取り組みとしては、近隣の学童や他の保育園と年長児が交流できる機会を設けて就学の不安を取り除くようにしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの成果を保護者アンケートで確認すると、「散歩によく連れて行ってくれ、勤労感謝の日には交番や消防署に感謝を伝えに行ったりします」「コロナのなか良く対応してくださる」等の発言で確認できる。今年度は新型コロナ感染防止が優先するので、地域交流は縮小せざるを得ない状況にあるが、就学に向けた取り組みとして今後、小学校との連携を強化し、小学校の教育改革(知識教育から主体的な対話と問題解決)を踏まえて、当園の取り組む「非認知的能力」を育む保育、10の幼児期の終わりまでに育って欲しい姿との関係を整理し、小学校の教育改革と一貫性のある取り組みを一層向上し、保護者と共有するように期待したい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページを通して利用希望者に分かりやすく理念や情報が明示されている

ホームページでは「自分の子どもを入れたい保育園」を掲げ、「子どもにとって居心地の良い第2のお家、保護者にとって使いやすく子育ての支えになる存在、子どもをここで育てたいと思える保育園をめざす」を提示している。保育・教育、安心・安全、給食・食育、使いやすいサービスなどが詳細に伝えられ、園の一日の流れや行事、園の取り組み、就学前指導、グループ園との交流など内容を写真と文で見やすくデザインし、保護者の知りたい情報が満載に工夫されている。英語や体操遊びの活動も紹介し、非認知能力の育みなど特徴を具体的に伝えている。

入園案内は区への提供をすることで利用希望者へ役立てている

区の保育園案内にパンフレットの提供をし希望者は持ち帰れるようにしている。保育園の目標「心も体も健やかで明るく元気な子」などや概要を掲載し、生活の中で大事な食事やおやつが手作りである事や健康診断が定期的に無料で出来ること、安全な施設である事、入園の手続きの際のお願い事項などが記されている。園内では、玄関に子どもの保育所での毎日が写真や文のスケッチブックで楽しく紹介されている。子どもの笑顔写真や散歩コース、献立、保健だよりも有り、利用希望者の見学に役立てているが出来るだけ効果的なアプローチでの掲示を期待したい。

入園希望者には個々の事情に配慮し丁寧な説明見学を心がけている

入園希望者の見学は電話で予約を受付、希望を伺い、リストを作り園長が対応をしている。開園時間内で随時行っているが、出来れば午前中10時30分~、午後は2時30分~または午後6時頃を予定して頂き子どもの様子が見られるように配慮している。案内パンフレットで説明をし生活、遊びの姿を写したアルバムを見て頂き理解に努めている。保護者との情報交換やアットホームな雰囲気、最寄り駅がある事などを大事に伝えている。又子どもの主体性を大事にした見守り保育や保護者の負担軽減のための持ち物の園負担など安心感が持てるよう話をしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明は個々に「入園のしおり」に添って行い丁寧な説明の心がけで同意を得ている

入園のしおりには保育目標「心も体も健やかで明るく元気な子」や一日の流れ、延長保育、入園に際しての注意事項、受け入れ保育や送り迎えの時間、初登園の際に持参するバスタオル、連絡帳、児童票などを掲載し、災害に備えての避難場所、保育料など重要事項説明書も添付されている。個々に説明を行い、こまめに質問を受けながら進め、入園後に使用するものは実物を用意し説明を加えている。保護者負担の軽減で布団、食事用エプロン、歯ブラシは園で用意していることも再度伝えている。説明後には「契約内容確認」と共に同意書を頂いている。

個別状況や保護者の要望は入園前アンケートを用いて聞き取り、記録を共有している

初めての個人面談では入園前アンケートを用いて家での食事の様子、離乳食の進み具合やミルクの量など、排泄、お昼寝の様子、衣服の着脱などについてなど生活全般や遊びの様子を聞き取り把握記録している。アレルギーや慢性疾患など保育する上での個別状況も特に聞き取り保育に役立てられるようにしている。病気やケガについての履歴やこどもの成長に求めること、気になること、お願いしたいことなど保護者の意向も把握しいつでも安心して相談が出来るように伝えている。これらは児童票や個人経過記録にも連動させて共有し保育生活に役立てている。

入園直後は子どもの不安の軽減を第一に考えながらも保護者のニーズに対応している

慣らし保育は保護者と相談しながら無理のないよう初日が1時間、2日目が2時間、3日目が給食までと様子を見ながら進めている。保護者の要望にも応じつつ1週間位を目安に予定している。睡眠や食事の時間も安心して過ごせるように特定の保育士がそばで見守る体制を取っている。その間保護者も環境に慣れてないことを配慮して丁寧な申し送りを心がけるようにしている。卒園、退園時には園生活で撮った写真のアルバムや担任からのメッセージなど、思い出が詰まった贈物を渡している。運動会など卒園児参加可能な行事の案内も行い継続支援に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園の方針、全体計画や子どもの状況を踏まえた指導計画を作成している

保育目標「豊かな人間性を持った子どもへの育成」を踏まえた指導計画は養護と教育を考慮して作成されている。各年齢別に分けられ発達や子どもの環境や状況を考慮したものとなっている。年指導計画は園長のアドバイスを受け前年担任の引き継ぎレジメを参考にして立案され、月指導計画は職員会議で月の反省見直し、目標を決め、その後各クラスで作成されている。週、日案も園長のアドバイスを受けてクラスで振り返り次週へと?いでいる。計画及び日誌、経過記録はいつでも全職員が閲覧共有でき、園児の成長、援助方法など保育に役立てている。

子どもに関する記録は継続して行われ個々の発達記録として管理されている

日々の連絡帳での食事、排泄、睡眠などのやり取りの状況や月毎に記録されている個別の成長の変化、身体測定表、年2回の健康診断結果などは経過記録としてクラス毎にファイル化してまとめている。児童票は入園当初よりの継続で予防注射歴や既往歴、家庭での様子や保護者の要望などの欄がありそのつど見直し記入し、発達チェック表では、乳児は毎月、幼児は3ヶ月に1回成長の確認をチェックしている。担任が記入後、園長が確認を行って一定場所に保管をし職員はいつでも見られるようになっている。

振り返りは遊びの夢中度や学びを視点に対話し保育の質を更に高めたい

月1回の職員会議は土曜日に行い次月の全体の目標について話し合っている。意識が統一されるよう工夫していて「子ども全員に触れ合い沢山のエピソードが持てるよう心がける」などテーマにしている。月、週案については園長との対話でアドバイスを受け、日々はクラス毎に対話を重ね振り返っているが遊びの夢中度や学びの視点を持った評価で更に保育を高めていきたい。毎日のスケッチブックやエピソードなど、子どもの姿の発見や学びの気づきを全体会議で共有し日誌への振り返りにも反映させ保育所全体で学びの継続を意識していきたい。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
発達過程や生活環境は園生活の中や個人面談などで把握している

新入園児からは、入園前個人面談で成育歴や生活の様子、遊びや家庭の方針等を、聞きとり記入している。在園児は年度初めの個人面談で家庭からの変更や要望を聞き取っている。園での子どもの姿は、複数担任の視点で観察確認し、保育活動の個別配慮事項として活用している。日々の連絡帳や保護者とのコミュニケーションの中から、家庭での様子や特性を把握し、内容は児童票や経過記録に記録している。経過記録は、担任が毎月記入し園長が確認している。また資料は職員がいつでも共有できるよう決められた場所に置かれ、日々の保育で活用している。

主体性を尊重した環境の工夫や、思いを受け止める関りに努めている

ワンフロアの保育室には、0歳児は、動き易いようにほふくスペース確保に工夫し、1歳児は、繰り返し遊べる手作り玩具を多く揃え、2歳児は、ごっこ遊びや指先を使う微細遊びを取り入れ、3歳以上児は、想像力を働かせて遊べる玩具や文字・数に関する内容を準備した環境設定にしている。また異年齢の関係で遊びを選択し、遊び込めるようコーナーの設定をおこない、成長や遊びの展開に応じて、環境を柔軟に変えるようにしている。保育者は年齢にとらわれず、一人ひとりの思いを大切にした関わりで、子どもの自主性や考えを尊重した保育を実践している。

トラブルは子どもの思いを大切にした対応を心がけて支援している

トラブルがあった場合は、子どもの思いを大切にした対応に心がけている。危険や危害を感じた時は、理由を伝えて止め、体に怪我がないようにしている。幼児組は双方から話しを聞き、気持ちを受け止めるようにしている。言葉ではうまく表現できない時には、周りにいた子から様子を聞き、保育者が表現し本人に確認している。どうしたら良かったのかを投げかけながら、気持ちが落ち着くのを待ち、判断は自身がつけられるよう時間にゆとりを持つようにしている。園内で起きたトラブルは、園内で解決していく姿勢を職員で共有して取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもが一日安心して過ごせるよう家庭との連続性に配慮している

登園時はタイムボーイでの打刻後、家庭での子どもの体調などを確認し保護者からの伝達事項を全体の出席簿にメモを取って朝礼で共有している。乳児は複写式で幼児は個別の連絡帳でも食事や排泄、睡眠などを把握しその日の保育に役立てている。朝の伝達事項の経過報告があればクラスでは伝達表を使って記入し昼礼で職員に周知し、お迎え時に口頭で保護者に伝えている。また職員ノートでも子どもの様子を記録、全員で把握し申し送りが誰でもできるよう努めている。遅番はサインをして漏れないよう配慮し子どものエピソードも伝えられるように努めている。

子どもの基本的生活習慣は家庭との連携で進めている

子どもの基本的な生活習慣が身につくように計画に組み込んでいる。絵本やお話などで興味が持てるよう環境を整え、発達状況に合わせて日々の送迎時の会話や個人面談で家庭での様子を聞き、連携して進めている。離乳食は、毎日の食べ具合を提案しながら、パンツへの切り替えは2才児の初めに個々の排尿間隔を尊重して始めている。衣服の着脱も2才児クラスで提案し、履きやすいズボンのお願いをしている。午睡については個々の状況や発達差で柔軟な対応を心がけている。年長児は入学への備えもあるので個人差に配慮しつつ11月でやめている。

「子どもにとって落ち着く楽しめる空間である」をテーマに日々の生活を支援している

大きな第2のお家のような雰囲気の中で一人ひとりが自分から行動し判断して生活を送れるよう支援している。遊びを楽しむ空間作り、玩具の選択、季節の行事、安心できる美味しい給食、子ども一人ひとりに寄り添った保育者集団、安心が担保される保護者の送り迎え、温かい地域との関わりなど子ども第一の愛しい眼差しに支えられて毎日を過ごしている。月齢や発達また静と動を考えた日々のバランスの中で一人ひとりに添った種々の体験を通して生活のリズムを整え心身の発達を促している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
意欲と思いやりを育む保育を大切に、日々の積み重ねで実践している 

園目標を叶える為に必要な意欲と思いやりの心を育んでいる。全体の計画から年・月間指導計画をたて、全体で共有し子どもの支援にあたっている。園が大事にしている子どもの主体性は、意欲と思いやりに繋がり環境設定と、保育者の関わり方が大切との考えを基に、子どもの思いに寄り添う保育に心がけ実践している。子どもの気持ちをくみとって理解し、子どもと一緒に考え、仲間となって活動していく姿勢で支援している。指導計画の振り返りは保育に対する自己評価で反省し次に反映している。日々の小さな積み重ねから多様な育ちを支えている。

遊び込める環境を保障し、一人ひとりの力が発揮できるような保育を展開している

ワンフロアを活かした保育室はクラスごとに仕切りを施した部分と、子どもの動線を考慮し、異年齢で遊べるように繋がりを持たせた環境の工夫が見られる。自ら遊びを選び進められるようコーナーの設定や、遊びの展開により環境設定を柔軟に変えるようにしている。発達に合った玩具、教材が手の届くところにあり、主体性を尊重した遊びが出来るように準備している。毎月、制作活動をとり入れ、季節や行事に合わせた制作を楽しんでいる。多種の道具を使って集中できるように少人数で取り組み、仕上げた喜びからは表現力や創造力を育んでいる。

散歩や遊びを通して社会的ルールや態度を身につけていくようにしている

幼児組は異年齢や集団で過ごす中でルールを覚え、確認し約束を守ることを伝えている。園外での交通の危険を回避した制限では、散歩の中で道路の歩き方や信号の見方など経験を通して伝えている。点滅信号の渡り方分なども分かりやすく説明し、子ども同士が伝え合えるようにしている。ルール確認時の子ども同士の会話からは自分の気持ちを成るする時となっている。公共施設でのマナーでは、交番や消防署見学の際に、保育者の挨拶をまねて、子自身からも挨拶をするなど体験を重ねて人との関り方も学んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの主体性を尊重し、みんなでやり遂げる喜びを味わえるように取り組んでいる

運動会や発表会は遊びの中に位置づけ、子どもの興味を引きだしながら、発達の節目となるよう取り組んでいる。運動会では小さい子は遊戯や親子競技でふれ合い、大きい子は戸外活動や体操教室の成果として、組体操やパラバルーン、リレーなどに取り組み、協力してやり遂げた体験となっている。組体操は4・5歳で取り組み少しずつ力をつけていくが、年長の様子を見て4歳児がやってみたいと刺激され成長していく姿がある。パラバルーンは3歳以上で取り組み、困っている子には年上の子が駆け寄って教えるなど協力してやり遂げた満足感を味わっている。

年間行事予定表は、年度初めに保護者に配布して理解と協力を得ている

年間行事表は年度の始めに保護者に配布して、年間の見通しが持てるように配慮している。親子参加の行事は親子遠足、夕涼み会、運動会、クリスマス会、発表会で、親子で楽しみ保護者が参加し易いよう、土曜日曜・祝日に企画されている。個人面談、保育参観は週で計画し選択して参加できるようにしている。保護者参加の行事前には行事の日程や目的伝える詳しいお便りや、職員の手作り月のお便り、またクラス便りでも取り組み過程を知らせ保護者理解につないでいる。行事後にはアンケートを実施し保護者意向に配慮し次年度に反映させている。

行事の取り組みは日頃からの遊びや、体験教室の経験から発表し自信に繋いでいる

年度初めに年間予定が決まると職員の希望を聞き行事ごとの担当者を決めている。昨年の保護者アンケートを考慮した企画案を会議で検討し今年度の行事を決定している。その際には、園で取り組んでいる体操遊びや音楽遊び、英語遊び、リトミックなど日頃の成果を一人ひとり発揮して、努力を認めてもらう機会ともなっている。取り組み過程では失敗を繰り返しながらも、少しずつ出来るようになった自信から、自己肯定感を育んでいる。異年齢の生活の中では、相手の事を待つ忍耐力や思いやり、頼りにされると責任感が出てくる心身を養っている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
年齢や発達に合わせ、静と動を組み合わせた生活に配慮して過ごしている

月案計画に長時間保育の配慮事項を記載し、毎日の活動に静と動を組み合わせ、安心して生活できるようにしている。乳児用のスペースでは、自分で取り出しやすい位置に絵本やブロック、手づくり玩具が置かれ、保育者と一緒に安心して過ごせるようにしている。幼児は日案を織り交ぜながら、自由遊びでは、ままごとや積み木、絵本、ラキュー、チビレゴ等に集まって伝え合い、協力して遊ぶなど子ども同士の関わりから学び合っている。異年齢では年上の子が小さい子を気遣い優しく話しかける等、家庭的な雰囲気の中で思いやりの心を育んでいる。

延長保育時は補食の提供と共に、安心して過ごしている

昼間と同じ空間で過ごす事で安心感に繋がっている。職員は2名担当で、静かに過ごせる場所や友だちと関わってままごと、ブロック、ゲーム、今流行っているお化け屋敷ごっこなどの好きな遊びが出来るようにしている。登園から8時30分まで、夕方5時30分までは0,1歳と2歳以上児に分かれて合同保育となり、夕方6時からの補食は主食グループ(ご飯・汁物)、おやつグループで食べ、お腹を満たして落ち着けるようにしている。人数の減少に配慮しながら保育者の膝の上で絵本をみたり、好きな玩具で遊び寂しくならないような配慮に心がけている。

日中の子どもの様子や変化は連絡帳と合わせて口頭で保護者に伝えている

毎日一人ひとりの健康面や活動の様子を連絡帳に記載し、降園時玄関にあるスケッチブックでもクラス活動の様子を伝えている。また朝礼、昼礼、終礼で共有したことを含め、クラスからの連絡ノートを使って担任や担当保育者が、一人ひとりの保護者に口頭で伝達している。保護者とのコミュニケーションを大事にすることに、全職員でとり組み、話しやすい雰囲気づくりに心がけ、日々の生活や成長の気づきを的確に伝える努力をしている。また保護者からの言葉を丁寧に聴き取り、相談などは一緒に考えていく姿勢で保護者との信頼関係を積み重ねている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子ども達は主体的活動で興味を高め安心安全で美味しい給食を楽しく味わっている

献立は本部が作成し減農薬米、添加物の入ってない食材使用など食材の安心安全にこだわり、和食を中心とした献立に努めている。栄養のバランスを考え、薄味を心がけ子ども達の食べ具合を見ながら、味や調理法など工夫している。健康や身体を第一に考えての季節に合わせた行事食や郷土料理、世界の料理、物語給食、お弁当給食など毎日違うメニューを取り入れることで子ども達が楽しみにしている給食を提供している。幼児クラスは友達とのクッキング、誕生会での親との会食、毎日の献立の発表などの活動で興味を高め美味しい給食を楽しく味わっている。

食を通して様々なことを学び、関心を深める取り組みを行っている

全体計画、食育計画を立案、食を通して心身の発達を図り、保護者との共有で子どもの心の成長をも支えている。食事のマナーや伝統行事について紙芝居や絵本を通して学び、クッキングや行事食、毎日の給食を通して楽しく味わっている。幼児の秋遠足では芋掘りの農業体験を通して収穫をする楽しさを知り、子どもの興味を深め、感性を高めている。食の恵みや調理師に対して感謝の気持ちを持つ機会にもなっている。毎月の食育便りやお弁当給食、献立の展示は保護者との共有で家での親子のコミュニケーションとなり食への関心を深める機会となっている。

子どもの体調や文化の違い、年齢に応じた食事を提供している

入所期には乳児の離乳食の進み具合やアレルギー等での除去食についてのアンケートを取り、個々の違いを把握している。乳児には食事用のエプロンを用意して授乳やスプーン、フォークの介助もして進めている。食物アレルギー除去については医師からの証明書を提示していただき、職員会議でその都度確認をし、出席カードの確認も調理員と共に行っている。給食はネームプレートの付いた専用食器で対応し引き渡しの際は口頭で調理の職員、担任の確認をして提供している。その日の子どもの体調や文化の違いによる除去も共有し必要に応じて対応している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
日々、自分の健康や安全に関心を持ち病気やケガの予防が出来るように援助している

保育目標に「心も体も健やかで・・」を掲げ保健年間計画では「生活リズムを整え基本的な生活習慣を身につける」を立案している.年2回の健康診断や歯科検診、毎月の身体重測定、体を作る食べ物の話は子どもの成長の意識を高めている。日々健康視診を行い、戸外活動では遊具の正しい遊び方や順番を守るなどの約束を伝え危険のないよう保育者の配置に努めている。室内は整頓に努め、角部分にはクッションカバーを掛けて危険の回避に配慮している。事故簿を定期的に見直し安全対策を整え、発生時には保護者へ連絡し必要に応じて病院受診を行っている。

保護者との連携でコロナ対策や健康維持に向けた取り組みを行っている

保護者にコロナ対策の協力お願いを掲示し幼児のマスク着用、塩素系消毒薬での消毒、1時間に1回の換気に配慮している。他の感染症発生についても子どもの森の保健衛生マニュアルに準じてその症状と状況を掲示し保護者へ注意を促している。乳児クラスではsidsを啓発する内容を掲示している。0、1、2才児は5分おきに子どもの体に触れて呼吸の確認をし、SIDS表に体制変更とチェックをつけている。室内は光を入れて顔色が見えるようにしている。健康維持の取り組みはつど健康記録や保健便りで保護者に伝え共に見守るような体制を取っている。

医療的ケアが必要な子どもには専門機関との連携に基づく対応で支援している

医療的なケアが必要な子どもがいる場合は嘱託医に相談したり、必要があれば専門的な機関との連携をとり、出来る限るの支援をしていくことにしている。緊急の場合は救急車で早急に対応する事を確認している。受付には緊急時の病院の連絡先一覧が掲示されていて全職員が周知している。薬を医療機関に受診して処方された場合は、与薬依頼書に投薬の指示を記入して頂き個別の投薬をしている。体調が優れず嘔吐、下痢の症状、37.5度以上の体温の時は水分、衣服の調節をしてお迎えの依頼をしている。感染症の症状には医者への受診をお願いしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
一人ひとりの保育所での様子の見える化に努め保護者の信頼に応えている

写真、文で綴られたスケッチブック、担任からの連絡帳、口頭で個々の姿を伝え、エピソードは「お帰りなさい」の言葉と共にその日一日を楽しく過ごせた子どもの姿を思い起こせる安らぎの時間となっている。昼礼や終礼を通しての子どもの情報の伝え合いや職員ノートの中でどの職員も子ども一人ひとりを把握している。保護者への伝達は園長のアドバイスも受け毎日丁寧に繰り返し伝えられている。行事の様子を伝えたり、遊びに夢中になったことや時にはケンカをしたことも・・・。毎日の丁寧な保護者との関わりが保護者への信頼を生み出している。

保護者負担の軽減で個々の事情に配慮した支援に努めている

「1分でも多くのファミリータイム」方針で保護者の持ち物の負担軽減に配慮している。家で子ども達と過ごす時間を少しでも持てるようにサポートしたいと考え布団、乳児のエプロン、口ふきタオル、オムツ(園で廃棄)、歯ブラシ等家庭からの持ち物は極力軽減している。仕事の都合や急な事情があって申し出があれば、延長や補食など追加に関しては柔軟に対応し保護者の負担を出来るだけ軽減できるように努めている。また、都合による契約変更の際も不安にならないよう職員全員が周知し、保育者は一緒に過ごしお迎えを安心して待てるよう配慮している。

保護者の養育力向上を図り、保護者間の親睦が図れるよう交流機会を工夫している

保護者同士が自然と交流が出来るよう、保護者参加の行事ではクイズ大会などグループ活動が出来るような内容を設定している。またクラスの交流やクラス混合の交流を目的とした行事、親子遠足や夕涼み会、運動会などを企画し保護者間の有益な時間が作れるよう配慮している。終了後にはアンケートを取り翌年度へと生かしている。誕生日会では子どもが保護者にインタビューの機会も有り我が子の成長に感激をし皆で楽しく過ごしている。保護者と職員の茶話会では、他保護者や保育者との話で養育力アップが図れ、楽しい親睦の機会となっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
自然の中で、遊びや活動を通して様々な経験により、興味関心の幅を広げている

天気の良い日はベビーカーや徒歩で散歩に出かけている。目的に応じた近隣公園では、自然の中でバッタや虫探し、ドングリや落ち葉拾い、かけっこや鬼ごっこ、固定遊具などで思いきり遊んでいる。自然物を持ち帰り飾ったり、虫かごや図鑑を持っての観察も興味関心のある楽しい活動となっている。園バスを利用して年に数回、3・4・5歳児は遠足や芋ほりに出かけている。今年は秋の遠足で、交流園でお弁当の場を提供していただいた。新型ウイルス感染防止のため交流は自粛しているが、出来る範囲内で企画を実践し、楽しい思い出としている。

地域の中で働く人に関心を持ち、感謝の気持ちを伝える機会を設けている

近隣の公共の施設にでかけ目的をもった体験をしている。勤労感謝の日には交番や消防署へ行き、日頃の仕事に感謝の気持ちを言葉で伝えている。感謝の気持ちをどう表すか子どもたちで話し合い、協力して制作物を作りプレゼントとして届けている。敬老の日にはデイサービス施設に行き老人との交流を深め、老人からは温かい気持ちを感じ取り、子ども達からは元気を届ける交流で、地域と関わっている事が感じとれるよう恒例としている。今年は新型ウイルス感染防止のため交流は中止となっているが、絵本やお話で感謝の心を育んでいる。

地域の方々と関わる機会をたくさん作り、地域に愛される園になるよう期待したい

年の初めは、近くの神社に初詣に出かけ、地域の方達と一緒に参拝をしている。ハロウィンでは仮装して街に出かけ、自動車屋、花屋、お菓子屋さんなど商店街の協力を得て、お菓子を配っていただくお手伝いなどで交流の機会を持っている。今年はブルーベリー園へ散歩などを増やしている。園ではさらに子ども達に合った資源の発見や、交流の幅を増やし充実を図っていきたいと、できることを検討している。日々の中で関係を広げながら、地域で愛される園になるよう期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報の扱いについては、保護者に説明をおこない同意の上で契約書を頂いている

保護者には入園時に会員規約を提示し説明して承諾をいただいている。また個人情報の保護方針を伝え同意の上で契約を交わし、園と保護者の双方で契約書を持ち保存している。行事の際の写真や外部機関へ情報を提供する場合は必ず同意を得ている。職員の入職時には守秘義務に関して園と職員との間で、契約書を交わし利用者の個人情報保護に徹底して努めている。情報の管理に関しては研修をおこない職員に周知徹底している。

日常保育や行事などで、一人ひとりを尊重する姿勢を示している

職員は朝夕の登降園時に一人ひとりの子どもに挨拶や会話をして一人ひとりを尊重する姿勢を示している。運動会や発表会には一人ひとりを尊重して、競技や演技の前に名前をよびかけ、紹介のコメントをつけるなど存在を確認している。基本マニュアル「教育経営計画書」に記載してある子どもに対する方針に基づき、一人ひとりを大切にした保育を実践している。子どもに対する職員の言葉遣いや子どもの対応の仕方など具体的には、法人独自マニュアル「子どもの森のお約束」を使って研修や勉強会、職員会議で話し合いをして振り返り確認している。

子どもの権利を擁護した保育に取り組んでいる

近年社会問題化されている虐待については、虐待防止ガイドブックを整備し、朝礼、昼礼時の報告や会議などで確認し子どもの権利の擁護に努めている。虐待に関する情報や書籍から多種の事例を知り知識を得るとともに、気になる子はいないか、職員会議で情報の確認をしている。虐待を受けている疑いの情報を得た職員は園長に報告し、本部への連絡・報告で指示を受ける仕組みになっている。支援の内容によっては、関係機関に連絡し連携して対応する体制が整備されている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本マニュアルを整備し、保育の考え方、取り組みを明確に保育をすすめている

基本マニュアル「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」を事務所に整備し、職員が常に活用できるようにしている。内容には社会人として、また保育者として業務への向かい方、言葉遣い、言葉かけなど保育の基本が分かり易く示されている。これらを職員は打ち合わせや職員会議で確認し良い方法の対応に努めている。さらに職員は「教育経営計画書」の内容に沿ったスタッフシートを作成し自己評価後、園長との面談でアドバイスを受けている。基本マニュアルを保育提供時の基準とすることで、子どもへの関わりの水準の確保につなげている。

子どもの安全・安心に配慮した支援に、全員で取り組んでいる

リスクにマネージメント対策として、緊急用のマニュアルを作成している。今年度は、ウイルス感染対策の取り組み対応などで、職員が閲覧しやすい場所に置き、常時確認し、新情報を揃え整備している。毎月おこなわれている避難訓練では、各月、担当者を変えて実施し、各災害に対してスムーズに避難できるよう非常時に備えている。全職員が救命技能認定書を持ち、AEDや怪我などの緊急時に早急に対応できるように備え、子どもの安全・安心に配慮している。事故や怪我などが起きた場合は、すぐに園長に報告し指示を受ける仕組みになっている。

保護者・園・第三者参加の運営委員会を開催し、全体的な保育の質の向上を図っている

全体的な計画から年、月、週日案につながる指導計画を作成し、その都度、決められた時期に話し合いや職員会議で振り返り、見直しをおこなっている。職員は、子どもたち一人ひとりの個性を受け入れて、子どもの育ちを保障した保育を基に、主体的な経験を通して自己肯定感や自信を育む保育を目指し、サービスの質の向上を図っている。園では年2回、運営委員会を実施し、保護者の代表から意見を聞く機会を設けている。また設置用はがきを利用して意見を募るなど、園への理解協力と保育の質の向上を図っている。