東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社キッズコーポレーション
事業所名称 大空と大地のなーさりぃ第二南大塚園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みアンケートは返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)『KIDS  FIRST』何よりも子どもが最優先 2)『ALL FOR KIDS』すべては子ども達のために 3)『子』は『個』お子様の『個』を常に尊重し未来にはばたく子ども達を育てる 4)個の尊重(一人ひとりを育てていきたい思いから大切にする)・心の育成(愛・思いやりを育てる) 5)知の育成(考える力を育てる)・生きる力(心身ともに優れた人を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・プロ意識を持っている ・協調性とチームワークが取れる ・研究心と振り返りの心がある ・素直で謙虚な気持ちがある

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを育もうとする豊かな心がある ・社会人としての一般常識とマナーがある ・的確な判断力・行動力がある ・保護者の信頼に応えられる責任感がある ・守秘義務の徹底 ・感染症予防の為の正しい知識を持ち、意識を高く持ち感染予防に努める

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人本部と保育園の現場がコミュニケーションを取って交流を図り、一体となって保育理念「KIDS FIRST」に取り組んでいます

運営側との連絡役としてSV(スーパーバイザー)が付き、定期的に園を巡回して現場の様子や問題点などを把握し、園長等リーダーと改善を図っています。また、園内においては職員会議を中心に話し合うだけでなく、必要に応じてクラス会議やリーダー会議を開くなど、職員間のコミュニケーションが取れています。さらに「運動遊びゾーン」を上手く活用して子ども達だけでなく、職員間の交流も図られています。このようにして保育園運営にかかわる人達が一体となって、保育理念「KIDS FIRST」に取り組んでいる様子を確認することができました。
2 子どもの発達や好奇心に応じて様々な遊びの素材を揃えて自由な遊び方を働きかけるなど、「子ども主体の保育」に立ち返っています

日頃より子どもに対する否定的な言葉かけは控え、子どもの気持ちを丁寧に受け止めています。子どもは受け入れられることで安心し、主体性をもって自らを省みたり人との関り方を学んでいます。子どもの発達や好奇心に応じて、様々な遊びの素材を揃えて枠にとらわれない自由な遊び方を働きかけることで、子どもが自分で遊びの世界を切り拓いています。行事開催や保育の動画撮影においても、その出来栄えにとらわれて子どもを蔑ろにしないように確認しながら実施しています。「子ども主体の保育」の実践を確認しながら保育にあたっています。
3 園内の「見えないルール」を無くすために実践的な園内マニュアルを独自に作成して全職員に配布し、業務を推進しています

園の玄関には「散歩マップ」と「公園紹介」を保護者も目にする場所に掲示しており、写真やイラストで公園とその経路ごとに、具体的な危険個所を示した実践的なものとなっています。また、新入職員向けの業務手順をまとめた冊子を作成しています。この冊子は園の設備や運営状況に即した具体的な業務手順を職種ごとに明確化しており、すでに慣習となっている「見えないルール」を見える化したものとなっています。冊子はわかりやすく親しみのある表現で記されており、入職したばかりの職員が活用しやすいガイドラインとなっています。

さらなる改善が望まれる点
1 ボランティアの受け入れや年長児の小学校との連携等、地域貢献の取り組みを来年度以降はしていきたいと考えています

開園2年目ということもあり、これまでは園内での取り組みを重点的に行ってきました。そのため地域貢献の取り組みはこれまでのところ実施されておらず、今後の課題としています。ボランティアや実習生、職場体験などの受け入れ体制は整えているため、外部へ向けて積極的にアピールすることは改善策の一つと考えられます。来年度には年長児(5歳児)クラスが初めてできることから、小学校との連携に取り組んでいきたいとしています。
2 コロナ禍において様々な制限を受ける中でも、子どもの様子をよりわかりやすく保護者に伝える工夫を期待します

今年度からは感染症対策として玄関での子どもの受け渡しをしており、子どもの様子は「かけはしノート」等のほか、降園時には口頭でも簡潔に伝えています。保育の様子はコメントと併せて適宜写真入りで掲示したり、園内行事や保育の様子を動画配信する機会も設けています。しかし、保護者からはもっと職員との緊密な連携を図り、園での子どもの様子を詳しく知りたかったとの声が少なくないようです。通常保育の難しい中ではありますが、子ども達の姿を積極的に伝えることで保護者との信頼関係をさらに深められるような取り組みを期待します。
3 保育園の将来の方向性を明確にするために中長期計画を策定することで、職員間により一体感が生まれると考えられます

単年度の事業計画があり、また職員の長期的な育成を図る指標となるキャリアパスも策定されていますが、園の将来に向けた方向性を示す中長期計画は未策定となっています。保育園の運営と職員の育成に関する計画は相互に関連してくるものであり、両方が揃うことでより効果も期待できるものとなります。開園2年目ということでこれまでは目の前のことに精一杯であったと思いますが、これから将来に向けてどのような保育園を目指すのかを話し合い、明確にすることでやるべきことが職員間で共有され、より一体感が生まれることと考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の働きやすい環境作りに努めた結果、一体感が醸成されています

昨年度の開園1年目は保育理念「KIDS FIRST」の実現に向けてさまざまな取り組みを行ってきましたが、新しい考え方の保育になじめずに残念ながら退職する職員もいました。その結果を踏まえ、今年度は再度理念の体現と実践に力を入れてきました。子どもに限らず、職員にも主体的な取り組みを促し、園長からの情報提供は保育士目線に立ったものを心掛けてきました。また、職員の働きやすい環境作りにも注力した結果、今年度は職員に一体感が醸成されています。職員自己評価では職員間の人間関係の良さに関する意見が複数みられました。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ 看護師を中心に新型コロナウイルス感染症の防止に徹底を図っています

保育環境の設定に昨年度から注力しており、安全安心な環境が作られています。ケガの対応については園医との協力で柔軟な対応が行われており、保護者に安心感を与えることができています。3種類の様式を使って事故原因の検証と防止につなげていますが、ヒヤリハットについてはもう一工夫していきたいとしています。今年度は新型コロナウイルス感染症の防止策として、看護師を中心とした取り組みが行われました。朝一番の消毒から子どもの玄関先での受け入れ、職員の昼食は1人ずつにするなど徹底を図っています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 系列園と協力しながら安全でわかりやすい見学対応を実施しています

入園希望者等の見学は現在、感染症対策として同建物に入居する系列園と協力して実施しています。系列園とは園の運営や建物の構造などが同じため、毎週土曜日に予約制でどちらかの園にて見学を実施して提供する保育の説明をしています。特に「子ども主体の保育」の実践に向けた環境設定の工夫や、子どもの意欲を引き出し自己肯定感を育む関わりなどの園の特徴について丁寧に説明しています。十分な感染症対策を図りながら、安全で丁寧な見学対応に努めています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在通園している園児49名に対する保護者の全42世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。



調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みアンケートは返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 49人
利用者家族総数(世帯) 42世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 30人
有効回答者数 30人
回答者割合(%) 71.4%

総括
園に対する「総合的な感想」では、回答した保護者の90%が「大変満足」「満足」と答えており、満足度の高い結果となっています。園全体への意見としては、「園児一人ひとりの成長に合わせて保育してくれる」「入園時に比べて、社会性が身に付いている」「親が気が付かない成長に先生が気がついて褒めてくれることがとても嬉しい」など日々の保育を評価する声が複数ありました。また、「保護者の立場も理解し対応してくれるので非常にありがたい」「子どもだけではなく親にも寄り添って、小さな変化も気にしてくれてとても助かる」「感染症への対応(細やかな情報共有や、消毒等の対応、休園対応等)により、信頼度が上がった」など保護者支援や誠実な保育運営を評価する声も複数ありました。共通評価項目においては全17項目のうち「食事」「保育時間の変更」「清掃・整理整頓」の3項目について回答者全員が「はい」と回答するほか、10項目について回答者の80%以上が「はい」と回答しており、満足度の高い結果となっています。一方「自然や社会との関わり」「行事の日程」「外部の苦情窓口」については「はい」の回答が70%以下と他の項目と比べるとやや低い結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の93%が「はい」と回答しています。「以前よりも一人で色々とやってくれることが増えた」「園での活動の事を良く話してくれ、家でやった事、頑張った事を保育園で話すのを楽しみにしていたり、相互に良い影響で役立っている」「お片付け、食事など、とても身に付いている」などの意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。「子どもがとても楽しそうに活動している動画を見てそう思う」「おもちゃや絵本が充実していると思う。新しいおもちゃが増えたり、子ども同士関われるようなゲームや取り組みを良くしてくれている」などの意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 29人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。「お替りをしているようだ」「工夫された献立で、おやつも家庭でなかなか出来ない手作りのものを提供して貰えて満足」「世界の食事などテーマがあって、子どもの興味を引くものがあってとても良い」などの意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の63%が「はい」と回答しています。「コロナで制限が多い中、とても気を付けてくれている」「コロナで行事等が無いため判断が難しい」「かぶと虫を園で飼ってもらえたり、公園遠足など楽しそうだった。日頃から公園遊びの際に、虫や植物と触れ合える」などの意見のほか、「散歩に行く公園や広場の種類をもっと多くして欲しい。園外の人や社会と関わる機会、イベントはもっと多い方が良い」がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の93%が「はい」と回答しています。「コロナ対策が始まって以降、一時的に置かれている家具などが多く、少し狭く感じる(入口の玄関等)」という意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目の回答者の67%が「はい」と回答しています。「今年度はコロナ禍で行事に家族参加はなかった。面談の日程は配慮されていた」「コロナウイルスの影響で行事が全て取り止めになったため不明」などの意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の83%が「はい」と回答しています。「食事の事で不安に思っていた際など、相談に乗って下さり心強かった」という意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。「きれいではあるのですが、最近、貼り紙や連絡の紙が多く貼られ過ぎていて見にくいです」という意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者87%が「はい」と回答しています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の90%が「はい」と回答しています。「直ぐにお迎えが必要でないケガや不調の時でも電話で一報くれるので助かる」「転んで出来た小さな傷なども報告してくれる」などの意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目の回答者の91%が「はい」と回答しています。「まだ経験がない」「同じようなトラブルがあっても、『気を付けます』と言ってくれるが、今後どう対応するか、具体的な事が示されない」などの意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の93%が「はい」と回答しています。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。「写真などでもう少し保育内容や様子を伝えて頂けると嬉しいです」「子どもが説明できないため、日頃どういう保育がされているのか、全体的に分かり難いです」などの意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目の回答者の84%が「はい」と回答しています。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 4人  いいえ 6人  無回答・非該当 10人 
この項目の回答者の50%が「はい」と回答しています。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念等に適宜触れることで職員の理解度が深まっています

職員採用時から保育理念、保育方針、保育目標を明確にして伝え、入社後もさまざまな機会を通じてそれらに触れることで理解を深めています。特に社内研修では毎回企業理念等を確認し、日頃の保育のあり方について振り返り、見直す機会を設けています。職員自己評価では全員が理念等を理解できていると回答していることは、これらの取り組みによる成果の表れといえます。一方で保護者へ向けては入園説明会で入園のしおりに沿って伝えているほか、個別面談も行って理解を促しています。

保育士目線の情報提供と働きやすい環境作りを大切にして園長がリードしています

園長をはじめとした職員の職務は運営規程で明示しています。園長はそれを踏まえ、保育士目線に立った情報提供と、働きやすい環境作りを自身の役割と捉え、取り組んでいます。本部で行われる園長会議で話し合われた内容からポイントをまとめて職員間に回覧し、タイムラグがないように留意しています。また、本部のSV(スーパーバイザー)と連携して働きやすい環境作りを進めています。そして園長自らも保育の現場に定期的に入るなどして、現場の意見を聞き、問題、疑問に答えていきながらより良い保育の提供に努めています。

緊急事案は園内で伝達会として園長から共有、確認しています

運営会社全体の方針にかかわる事項は役員会及び経営会議にて決定し、その内容は事業部長から月1回の園長会議で園長に伝えられる流れとなっています。各園では定期的に職員会議が開かれていますが、そこでの解決が難しい場合には園長会で問題提起し、解決することとなっています。緊急の案件については園長から直接伝えるよう緊急伝達会として、短時間で午睡時間中に2部制で行うこともあります。保護者に向けて重要な決定事項を伝えるのは書面の配布か、直接説明する機会を設けて対応しています。また、避難訓練などの案内はメールも活用しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
各クラスから提案をしてもらい、翌年度の事業計画について話し合っています

保護者からの意見を聞く機会として、懇談会や運営委員会、行事後のアンケートなど複数あります。今年度はコロナ禍のため運営委員会は書面による開催となっています。職員からは年度末に会議を開いて、次年度に向けての課題を検討しています。その際、各クラスから提案書を出してもらい、それを基にした話し合いを行うよう今年度から変更しています。地域の情報収集としては区内の園長会のほか、大塚地区の保育園が集まる会にも参加しています。経営状況は本部のSV(スーパーバイザー)と連携して、状況を把握しています。

中長期計画は未策定となっており、将来の方向性を示すために策定するとよいでしょう

園の1年間の活動方針を示した事業計画書を毎年作成しており、保育の計画から行事、給食、研修などの構成になっています。しかし、中長期を見据えた計画は現時点では作られていませんでした。開園して2年目とまだ若い園ですが、将来に向けてどのような方向へ向かうのかを示すために中長期計画を策定するとよいでしょう。なお、運営に関する予算は本部が管理しており、前年度の結果を踏まえ行事費を年間で定めています。そして行事担当が具体的な計画を立て、適正な運営に取り組んでいます。

職員会議で保育や行事などの活動状況を定期的に確認しています

計画の実行状況は職員会議で定期的に確認しています。保育については毎回クラスや個々の子どもの様子を発表し、全職員で共有しています。また行事などの進行状況などもここで確認しています。しかし、目標の達成度合いを測る指標が明確になっていないところもあるため、今後の課題として改善していくことを期待します。今年度はコロナ禍において行事内容を見直す必要に迫られ、その都度担当者と話し合いのうえ、実行してきました。今後に向けてもこのような定期的な検討の場を設けていくことが大切と考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育運営マニュアルや就業規則に職員として守るべき事項が示され研修で確認しています

保育運営マニュアルの中に「人権尊重と個人情報保護」や「心得(社会人としての基本行動指針など)」「虐待対応」などの項目があり、これらの内容について本社主催のオンライン研修で全職員が学んでいます。また、就業規則にも「服務心得」として職員の守るべき事項が示されており、全職員が必ず読むことになっています。入社前研修でもこれらについて資料を読むこととなっており、さらに職員会議でマニュアルの該当ページを印刷して配布し、確認する機会も設けています。

苦情解決制度、意見箱、行事アンケートなどから保護者の意見や要望を把握しています

苦情解決制度については入園説明会で説明しているほか、入園のしおりにも記載して保護者への周知を図っています。また、玄関に意見箱を設置して、保護者の意見や要望を伝えられるようにしています。さらに保護者参加の行事ではアンケートを実施して、その結果を公表して園としての回答も示しています。虐待防止に向けては職員が研修を受講し、研修報告書を全員で回覧して保育士室に保管しています。虐待防止マニュアルが備えられており、その内容に沿った対応を心がけています。豊島区、児童相談所等との関係機関との連携体制も整えています。

SNSを始め、活動の様子や給食などの写真を撮って紹介しています

園の情報は運営会社のホームページで紹介されているほか、今年度から園独自でSNSをスタートしました。子ども達の活動の様子や給食、制作物の写真を掲載して紹介しています。ボランティアの受け入れ体制を整えていますが、開園2年目ということもあってか、実績はまだありません。大塚地区の保育園が集まるグループ園長会議へ参加して、協働して小学校の校庭を借りて一緒に遊ぶなどの取り組みが昨年度まではありましたが、今年度はコロナ禍のため中止となっています。地域貢献については、年長児がいないこともあり来年度以降の課題としています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
子どものかみつきについて、園長がクラスに入って解決策を検討しています

リスクマネジメントに関する各種マニュアルが揃えらえており、様々なリスクに対して備えています。「安全管理マニュアル」では事故、健康管理について、「災害対策マニュアル」では火災、地震について、それぞれ網羅的に対応方法が示されています。園内で起きる事故としてケガ、特にかみつきが多く、重点的に対策を講じています。クラスに園長が入り、一緒に保育をする中でどうしてかみつきが起きるのかを検証し、解決策を検討しています。首から上に起きたケガについては原則、病院の受診としていますが、園医との協力で柔軟な対応を心がけています。

3種類の様式によって事故等の記録をつけ、検証と予防に努めています

事故等が起きた際には3種類の様式に分けて記録しています。「ヒヤリハット」にはケガ等をしてしまいそうだった事象、「軽傷報告書」はすり傷などの軽い事象、「事故報告書」は通院に至った事象となっています。園長としてはヒヤリハットを増やしていきたいと考えていますが、作成数がまだまだ少ないとのことで、職員への意識を高めていきたいとしています。災害時対応として、「循環備蓄食品運用マニュアル(ローリングストック法)」を策定して非常食等の備えをしていますが、BCP(事業継続計画)は未策定で今後の課題となっています。

データ管理について職員の意識を高めるよう周知徹底しています

保育運営マニュアルの中に「情報管理」の項目があり、文章等を作成するにあたっての表現に関することや、記録する情報が最新かどうかをチェックするなどのポイントが示されています。また、「文書分類基準」が作成されており、それに基づいて整理をしています。情報は書類とデータの割合がおおよそ半々になっており、データ管理については特に職員の意識を高めています。たとえば個人のスマートフォンなどで撮影しないこと、写真の取り扱いは目的以外に使わないことなどを周知徹底しています。なお書類は事務所内の鍵付き書庫で管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
採用において当園を配属希望する場合は、園長との1対1の面接を行っています

職員採用においてチェックシートを用意して、保育園が求めている人物像と合っているか、理念に共感しているかを見定めています。正規職員は本社で採用し、その後各園へ配属される流れとなっています。希望配属先がある場合には、該当する園の園長と1対1で面接を行います。栄養士の場合はリーダーにも同席してもらいます。非常勤職員の採用については園長の判断で行われています。企業内に複数の系列園があることから、職員意向調査アンケートを基にして育成や将来の人材構成を見据えた人事異動が定期的に行われています。

キャリアパスは示されていますが、人材育成計画との連動という点では課題があります

保育運営マニュアルの中に「階層別の職員の役割と研修課題」があり、初任者から園長までの5階層のキャリアパスが示されています。また、長期的な育成を目的としたキャリアアップを導入して、自己評価シートを基にした人材育成計画を策定していますが、キャリアパスとの連動という点では確認できませんでした。職員本人の希望とキャリアパスとの方向性を確認し、両者を一致させた計画と実践が望まれます。現在は月1回、園長と職員が面談して日々の保育の振り返りや研修の受講状況などを確認しながら育成を図っています。

園長は職員の働きやすい環境づくりに努めています

職員の就業状況は常時確認し希望休を考慮したシフトを作り、園長自らも有給休暇を計画的に取得することで他の職員も取得しやすくするなど、働きやすい環境づくりに努めています。園のビジョンやできたこと、やりたいことをリーダー会議で投げかけて話し合うなど、チームとしての一体感の醸成にも配慮しています。今後は隣のクラスとのミーティングなども行えるようにすることで、横同士のつながりも深めていき協働体制を築いていきたいとしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】開園1年目にあたった昨年度は、まず「子ども達の安全安心な環境作り」に取り組む方針を決めて目標としました。その中でも園内の環境設定を重点項目としました。具体的には、社長からの指導を受け毎日の環境設定に取り組みました。保育に関しては、全職員が全園児を見られる環境を作り、職員会議等で目標を共有していきました。
【取り組みの検証】常に環境設定をクラスや園全体で振り返ることで目標が達成できました。子どもがケガをした際に保護者から園内環境について意見が出たことがありましたが、それを踏まえて見直しを行った結果は認めてもらえています。最終的には保護者との信頼関係が深められたと考えました。
【検証結果の反映】環境が整ったため、今年度は新しい行事の計画や取り組みなどの保育に関することを目標に掲げました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園1年目ということで、保育理念の「KIDS FIRST」の実現をするための土台となる安全安心な環境作りを目標にしました。社長自らの指導を受け、また先に開園した同建物にある第一南大塚園の取り組みを参考にした取り組みができました。進捗状況は職員会議を通じて定期的に確認し、年度末には目標としては達成という状態になりました。そして今年度はその土台の上に、保育の実践を中心に考え、中でも行事の企画を予定していましたが、コロナ禍のため計画を見直さざるを得ないこととなり、臨機応変に対応しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】開園時は幼児クラスに空きがあったこと、園庭がないという条件から、子ども達が身体を動かす活動ができるよう保育室の活用に取り組みました。具体的には、5歳児クラスの部屋に運動用具を常置して「運動遊びゾーン」を作りました。子ども達がいつでも遊べるようにし、0~3歳児がみんなで一緒に遊ぶことで交流を図りました。この活動により子ども達だけでなく、職員同士の交流にもつながりました。目標としていた全職員が全園児を見られる保育の実践にもつながりました。
【取り組みの検証】子ども達が公園のように好きな時間帯に遊びに来ることができ、自然と異年齢交流も行えました。職員については、新卒者がこの場で先輩職員の活動をみることで学びにも繋がりました。
【検証結果の反映】クラス編成が変わるため同じ取り組みは難しく、その代わりに新しいクラス間交流の取り組みを検討していましたが、コロナ禍になったため、具体的な目標を立てるのではなく、その都度の対応をしていくこととしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
空いたスペースをうまく活用し、今しかできない取り組みを1年間かけて行ってきました。子どもも職員も初めて一緒に集まった中で、この「運動遊びゾーン」を通じて交流が深められたといえます。今年度以降は園児数が増え、空きスペースが無くなっていきますが、その中でもクラス間交流をどのようにして図っていくかを検討し、今年度も取り組んでいくこととしていました。コロナ禍により予定は変更となりましたが、限られた状況の中でもできることを探し、実践へと繋げています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のホームページやパンフレットで園の情報を提供しています

園のホームページやパンフレットなどで利用希望者等に園の情報を提供しています。ホームページには法人の概要、保育理念・保育方針やデイリープログラム、保育内容などをイラストと写真入りで分かり易く掲載しています。パンフレットには園での過ごし方がわかるように、施設内の写真と共に園の概要、行事予定、保育に対する姿勢や理念を具体的でわかりやすい言葉で掲載しています。見学用パンフレットには、利用希望者からよくある質問をQ&Aとして掲載して、園の利用希望者等が必要とする情報を提供しています。

系列園と協力しながら安全でわかりやすい見学を実施しています

入園希望者等からの問い合わせには丁寧に対応しています。電話での問い合わせには、子どもや保護者の状況に応じた情報を伝えています。見学は現在、感染症対策として同建物に入居する系列園と協力して実施しています。毎週土曜日に予約制でどちらかの園にて見学を実施し、建物の構造や提供する保育の説明をしています。特に、「子ども主体の保育」の実践に向けた環境設定の工夫や子どもの意欲を引き出し自己肯定感を育む関りについて丁寧に説明しています。十分な感染症対策を図りながら、個別の質問にも丁寧に応じています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と連携し、家庭とつながりのある保育に備えています

入園が決まった保護者とは個別面談を行って、入園後の保育に備えています。面談では家庭の状況や既往歴、授乳や食事、排泄や睡眠、アレルギーの有無、名前の呼び方、個別の配慮事項などを詳しく把握し、「入園時面談シート」に記録しています。また、面談の内容と、「入園時健康診断書」「児童票」を踏まえて「入園前発育状況確認票」を作成して、家庭での生活リズムとつながりのある保育ができるように備えています。併せて「入園登録書兼保育時間申請書」および「個人情報取得同意書」の説明をし、同意を得ています。

園の提供するサービスについて詳しく説明しています

保護者との個別面談の後に入園説明会を開催しています。園長より「入園のしおり」(重要事項説明書)に基づいて保育理念・保育方針や園の概要、開園時間、一日の流れ、年間行事、その他の重要事項の説明を行い、園の提供するサービスに同意が得られるよう努めています。また、園で使用する持ち物や駐輪スペースやバギー置き場などの設備に関する注意事項、子どもの安全管理上、必要な協力のお願いなどをわかりやすく説明しています。

入園における子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しています

入園にあたり、食事の内容と量、睡眠時間や睡眠時の姿勢、家庭での呼び名、好きな遊びなどをきめ細やかに確認しています。家庭での生活から無理なく園での生活に馴染めるように配慮しています。環境の変化によるストレスを軽減するために、「慣れ保育」の実施を勧めています。保護者の就労状況や子どもの様子に応じて、家庭と緊密に連携を図りながらその期間や対応を調整しています。この期間は特に、職員間の申し送りをきめ細やかに実施したり職員配置を工夫して、子どもがストレスなく新しい生活に移行できるように保育を進めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長する姿や生活の様子を定められた書式で適切に記録しています

子どもの成長する姿や生活の様子は、「発達の記録」(項目別に発達を確認するチェックリスト)「子どもの成長と保育の経過の記録」(指導経過)「個別面談票」(保護者面談記録)「健康手帳」(既往・予防接種・身体測定の記録)などに記録しています。また、指導計画類や保護者との「連絡ノート」および「かけはしノート」(0~2歳児のみ。園と家庭で毎日の子どもの姿を記録したもの)、「週案・日案」「伝達ノート」(日々の保護者との連絡事項や健康状態の記録)などにも記録しています。

子どもの発達や状況に応じた指導計画を作成しています

園では「年齢別指導計画」および「個人指導計画」(2歳未満児)を作成しています。「年齢別指導計画」や「個人指導計画」は、子どもの発達状況や園や家庭での様子、家庭環境等にも配慮して作成しています。また、関りに配慮が必要な子どもには、区の巡回相談経過報告書も参照しながらきめ細やかな保育や見守りをすることとしています。指導計画は子どもの成長に応じた目標を定めて、保育をするうえでの配慮や家庭との連携、子どもの様子や反省等を記録して次期の計画作成や目標の見直しに反映させています。

子どもの様子に関する情報は利用目的に合わせて整理し、職員間で共有しています

「児童票」などの基本情報は、個人別ファイルにまとめて職員がいつでも閲覧できるように備えています。保護者との会話から得た情報や保育に必要な申し送り事項は各クラスの「伝達表」を使って、職員間での情報共有を図っています。「朝会伝達ノート」では園全体のその日のスケジュールや保育に関する申し送り事項、各クラスの出欠状況等を記録して、保育開始にあたり各クラスにコピーを配布しています。職員は必ず「伝達表」と「朝会伝達ノート」を確認してから保育に入ることとしており、情報共有の徹底を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している -
講評
子ども一人ひとりの基本情報や成長する姿を記録して、全体的な姿を把握しています

「児童票」や「入園前発育状況確認票」「健康手帳」では、子どもの健康状態、生活の様子、家庭の状況などの基本情報を把握しています。家庭や園での日々の子どもの姿は、保護者との会話や個人面談、「連絡ノート」および「かけはしノート」を通して共有しています。子どもの成長する姿は、指導計画類や「週案・日案」「伝達ノート」「保育日誌」などのほか、「発達の記録」「子どもの成長と保育の経過の記録」「個別面談票」などに記録しています。子どもの全体的な姿を把握して、保育に反映させています。

子どもの好奇心を引き出し、遊びの世界を豊かに広げています

「子ども主体の保育」を目指して、子ども一人ひとりの好奇心を引き出し、好きな遊びにじっくり取り組める保育を目指しています。玩具は手作りの肌触りの良い玩具や指先を使う玩具、空き箱や文房具など工作の素材となるものなど子どもの興味に応じて備えています。コーナー保育はすぐに遊びの世界に入れるように、静と動の遊びをバランスよく準備しています。また、子どもの発達や好奇心に応じてきめ細やかにおもちゃの入れ替えをすることで、子どもの想像の世界が広がるように働きかけています。

発達に応じた子どもの姿を受け止めて、子ども同士のトラブルに対応しています

「かみつき」など小さな子ども同士のトラブルには、職員配置や食席などの環境構成を工夫したり、子どもが落ち着くように職員が個別でスキンシップを図るなどの対応をしています。年長児のトラブルではその経過を職員が見守りながら、必要に応じて仲立ちをしています。日頃より子どもに対する否定的な言葉かけは控え、注意を与える時でもまずはそれぞれの子どもの言い分に丁寧に耳を傾けて受け止めています。子ども達は受け入れられることで安心し、自らを省みたり相手を思いやる気持ちを育みトラブルを解決する能力につなげています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園と家庭で緊密な連携を図り、子どもの様子を確認しています

登園時には子どもの体調や前日からの変化を視診し、保護者から保育に関する要望を聞き取るとともに、「かけはしノート」や「連絡ノート」を確認しなが子どもの様子を把握しています。今年度からは感染症対策として玄関での子どもの受け渡しをしており、保育の様子はコメントと併せて適宜写真入りで掲示して保護者に伝えています。降園時には子どもの様子は「かけはしノート」等のほか、口頭でも簡潔に伝えています。保護者とのコミュニケーションが難しい状況の中、園では今後さらに子ども達の姿を積極的に伝える工夫をしたいと考えています。

子どもの成長や気持ちに寄り添いながら生活習慣の定着を図っています

食事は発達に応じて食材や食形態の進捗状況を確認し、給食の調整をしています。トイレトレーニングは、子どもの意欲や発達、家庭での取り組みに応じて実施しています。身支度は個別のマークで自分のものを把握することができ、主体的に取り組む環境があります。発達に応じて職員が一人ひとりに寄り添い、手を取りながら教えています。箸は4歳から給食に導入し、少しずつ慣れていきます。園では「愛情をいっぱい受けている」と感じられる関わりを大切にしており、無理せず子どもの気持ちを尊重しながら取り組んでいます。

生活リズムや子どもの発達に応じて適切な休息が取れるように配慮しています

園では午睡時間を設けて生活リズムを整えていますが、体調不良や前日の睡眠状況に応じて柔軟に休息の時間を設けています。0歳児も、成長に応じて少しずつ午睡の時間に眠れるように働きかけています。家庭の要望で午睡の時間を調整することもあります。保育室は照度を落としリラックスできる環境づくりに努めています。なかなか眠りにつけない子どもには、身体を撫でるなど一人ひとりに合ったスキンシップで休息を促しています。眠りたくない子どもは体を休めて過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの遊びが豊かに展開されるように支援しています

自由保育を基本に、子どもが積み木やブロック遊び、おままごとやお絵描き、粘土や制作などの多彩な遊びを通して、思い思いの遊びの世界を広げられるように十分な遊びの時間を設けています。雨天や猛暑日が続いたり、子どもたちが体を動かしたい様子があれば、部屋を広く使ってすべり台、マット遊び、トランポリン、鉄棒などで体を思いきり動かして遊ぶスペースを設けるなど、子どもの様子や変化をきめ細やかに見極めながら、子どもの遊びが豊かに展開されるように働きかけています。

季節感のある保育で、子どもの創造性を引き出した取り組みに努めています

季節の移り変わりを楽しみ、行事への関心を引き出すために戸外活動で見た風景や動植物の姿を制作に反映させたり、給食の献立や絵本、紙芝居、歌などにも季節感を取り入れています。季節の制作は子どもの発達に応じて取り組めるものを職員が見本を見せながら子どもが制作し、季節感を味わっています。制作に関心が向けられない場合にも無理強いせずに、別の素材や作り方を提案するなど、子ども主体で取り組めるように配慮しています。

自然との触れ合いや体を動かす機会を設けています

地域には遊具の充実した公園、四季折々の樹木や虫に出会える公園、小さな子どもが安全に遊べる公園などが複数あり、体を動かす機会を設けています。散歩の間は花や木に目が向くように声をかけて五感を使いながら四季の移り変わりを体感し、自然の恵みに目が向けられるように働きかけています。夏は氷遊びやボディペイントを楽しんだり、カブトムシやクワガタを飼育して命の大切さを学んでいます。園のプログラムとして毎月1回HIP-HOPダンスの外部講師を招き、楽しく体を動かしながら、自然な形で集団活動に触れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
開催方法や取り組み方を工夫してアットホームな行事の開催をしています

例年季節に応じた多彩な行事を開催していますが、今年度は感染症対策のため多くの行事予定を変更せざるを得ませんでした。しかし、子ども達にとって楽しい取り組みとなるように、七夕は全園児で一つの天の川の絵を制作して家庭で作った短冊を飾るなど、アットホームな行事を催しています。夏には的あてや魚釣りゲームのコーナーを作って夏祭りの気分を味わいました。運動会は園内でクラス毎にかけっこやお遊戯、障害物競走などをじっくり楽しむことができました。生活の中で行事の雰囲気を体験し、日頃の生活に彩りを添えています。

子どもの成長を保護者と共に喜び合えるように工夫しています

保護者には年度初めに年間行事予定表を配布しています。例年は、保護者参加型行事を土曜日に設定して参加しやすいように配慮しています。今年度は保護者参加行事が中止となり、保護者が子どもの活躍を直接見る機会が減ってしまいました。そのため、園内で実施した運動会や日ごろの生活の様子(予定)を保護者のみが閲覧できる形で動画配信サービスも実施しています。子どもの成長する姿を見る機会が減っている中、園では今後も保護者の理解と協力を得ながら成長する子どもの姿の発信を工夫したいと思っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育環境を整備して安心してお迎えを待つことができるようにしています

夕方は17:00から合同保育となっており、異年齢で楽しく遊んでいます。18:15には補食を提供して、子どもが安心してお迎えを待つことができるようにしています。延長保育の職員には担任から日中の子どもの姿や配慮事項を聞き取り、つながりのある保育を心がけています。保育室は乳児と幼児クラスを用意して、遊びによって机上スペースやおもちゃスペースにコーナーを分けるなど、安全に十分配慮するように心がけています。また、乳児にはいつでも体を休めることができるように環境設定をしています。

お迎えを待つ子どもの気持ちに配慮して楽しい遊びを提供しています

延長保育の時間にはそれぞれ好きな遊びに取り組むことができますが、曜日ごとの遊びのプログラムも準備しており、飽きずに過ごすことができるように工夫しています。また、ホワイトボードでのお絵描きやマグネット遊びなど、延長保育ならではのおもちゃや遊びを用意して、お迎えを待つ時間が楽しく、特別感のあるものとなるように配慮しています。子どもの様子は延長保育記録に記録するほか、保護者とのやり取りなどはクラス担任に確実に伝わるように伝達表に記載して申し送っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
季節感のある旬の食材を活かした献立で楽しい食事を提供しています

給食は栄養士の作成した献立を基に園内で調理しています。味付けは旬の食材を中心に薄味で調理しています。お雛様の季節にはちらし寿司、誕生会にはケーキやお子様ランチを提供するなど、行事や季節感を大切にしたメニューも取り入れて、食べる喜びが感じられるものとなっています。訪問調査の時は節分の行事食としてかわいい鬼をかたどった三色丼が提供されており、行事の取り組みに彩りを与えていました。保育室にレジャーシートを敷き、お弁当に入った給食を食べたり、世界のメニューを取り入れたりと多彩な献立で食べる楽しみを味わっています。

個別の成長や価値観も反映した安全な給食を提供しています

入園の際には家庭で食べたことのない食材は園で提供しないように家庭とやり取りして、安全を確認しています。毎月のアレルギー会議では、アレルギー対応の専用献立や給食のメニュー、安全配慮について話し合っています。また、宗教食など家庭の価値観による食材の除去や変更にも対応したり、離乳食後の完了期においても歯の生え具合に応じた食材の硬さ、大きさの調整などをきめ細やかに協議して安全で楽しい給食の提供に努めています。今年度は感染症予防として、テーブルごとの人数を削減しアクリル板を設置して、飛沫飛散防止に努めています。

野菜に親しむ食育を実施しています

園では乳児から野菜に親しみ、触れることで食への関心を引き出しています。レタスちぎり体験やハロウィンに向けたカボチャのくりぬき体験など、楽しい取り組みを取り入れています。創立から日も浅く、子どもの発達に応じた野菜に親しむ体験が中心の食育活動ですが、園では今後、子どもたちの成長に伴い楽しい調理活動も取り入れたいと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に対する関心を持ち、自ら危険回避できるように働きかけています

日々の保育では生活習慣の定着として看護師が中心となって手洗いやうがい、幼児へのマスク装着などの感染症対策を働きかけて健康への関心を高めています。トイレのドアには急な開閉によるケガ防止のステッカーを貼り、注意喚起しています。戸外活動では交通ルールや危険個所を確認しながら安全への意識向上を図っています。公園ではマナーや遊具等の約束事を確認してから遊びを始めています。毎月の避難訓練では、「おかしも」の防災合言葉を確認しながら災害への関心を持たせています。警察の協力を得て、不審者訓練も実施しています。

保護者や専門機関と連携を図りながら、子どもの健康維持に努めています

子どもの健康状態や既往歴、発達の様子は「児童票」等で詳しく把握して、子どもの健康維持に努めています。発達の気になる子どもについては区の巡回相談の際に専門職の職員に子どもの姿や成長の様子を確認してもらい、保育のアドバイスを得ています。また、必要に応じて発達支援の教室や医療機関、療育センター等の関係機関とも連携を図り、緊急時の対応やその子に合った接し方などを共有する仕組みがあります。園での与薬がある場合には「与薬に関する同意書兼指示書」を提出してもらい、対応しています。

子どもの健康や安全に関する情報を保護者に提供し、家庭での意識向上を図っています

乳幼児突然死症候群など、子どもの病気やけがに関する情報は「入園のしおり」や園内の掲示物等で家庭での注意を呼び掛けて、啓発に努めています。3カ月に1回発行する「ほけんだより」では、季節に応じた健康情報で熱中症対策や感染症予防など、保護者の意識向上を図っています。園の玄関には家庭で想定される事故やけがなどに関する掲示や、園内の消毒や手洗いの実践状況を写真と併せて掲示しています。新たな感染症対策や園内で感染症が発生した場合などは、速やかに詳細を伝えて保護者が迅速に対応できるように働きかけています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
働きながら子育てをする保護者に寄り添って支援しています

保護者が安心して働きながら子育てをすることができるように、急な延長保育の希望や事前に申請のうえ土曜日の利用についても対応しています。保護者の就労状況のほか、個別の事情による延長保育にも対応して子育て支援に努めています。子ども一人ひとりの様子に応じて離乳食の進め方やトイレトレーニングの進め方をアドバイスするなど、個別に情報を提供したり具体的なアドバイスをして、子育ての不安を軽減し、働く保護者の子育てに寄り添っています。保護者と共に子育てに向き合い、子どもの成長を共に喜び合いながら信頼関係を構築しています。

保護者同士の交流や園の保育活動への参加を働きかける仕組みがあります

園の廊下にはお勧め絵本が飾られたソファー空間があり、保護者や子どもがお迎えの際に会話を弾ませて交流を図る環境を設けています。また行事では、親子競技などを通して体を動かしながら、保護者同士で子どもの成長を喜びあう機会としています。クラス懇談会では自然な親同士の交流を図ったり、保育参加を通して園の保育に参加する機会を設けています。しかし、今年度は感染症対策としてこれらの仕組みを活用することができませんでした。園では今後の動向に応じて、柔軟に対応を検討することにしています。

保護者とのコミュニケーションの方法を工夫し保育への理解を得る取り組みをしています

今年度は感染症対策として保育参観や保護者会等を実施することができなかったため、できるだけ園内に写真掲示を増やしたり、子どもの受け渡しを担任が実施することで子どもの姿や保育について伝えていました。また、保護者参加の行事に代わり園内行事や日々の保育を動画配信で伝える機会を設けています。運営委員会のアンケートを通して、保護者の意見や要望を積極的に聞き取り、その結果や園の回答を保護者に伝えています。コミュニケーションの方法を工夫して園での活動や保育の姿を伝え、保育への共通理解を得られるように努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
感染症の動向等に応じて地域での体験の機会を検討する予定です

昨年度は児童館を訪れて遊んだり、行事に参加する機会がありました。また、近隣の小学校の校庭開放に招待されて楽しく遊ぶ機会がありました。今年度は感染症対策として、園外の人との交流や地域資源を活用した取り組みは実施することができませんでした。本来ならば今後、同世代の子どもと触れ合う機会や、小学校との連携や進学を見据えた交流事業を設ける機会の確保を進めたいところですが、園では今後の動向を見ながら、子どもの安全を第一に柔軟に検討していきたいと考えています。

感染症の動向や園の特性を考慮しながら、地域交流について検討する予定です

創立から日も浅いため、園外の様々な人との交流を持つ機会は開拓中です。また、園では地域の人達との温かい交流が生まれることを望んでいますが、感染症予防の観点や小さな子どもを預かるという園の特性を考慮して、安全で安心な範囲で子どもの経験の幅が広がる地域交流の機会があれば、その検討をしたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園での個人情報の取り扱いについて明示し、保護者の同意を得ています

法人では個人情報保護に関する「個人情報取扱規程」を定め、職員には入社前研修で周知徹底を図っています。また適宜、園長より職員会議や申し送りの中で、個人情報の取り扱いやプライバシーに関するニュースや事例を紹介して、職員の意識向上を図っています。入園の際に保護者には園での個人情報の取り扱いについて丁寧に説明し、「個人情報取得同意書」に署名捺印をもらっています。同意書には子どもの写真撮影や関係機関との連携に必要な情報提供など、個人情報の取り扱い場面を具体的に明示しています。

子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育を心がけています

おむつ替えは保育室の一角に衝立や窓のカーテンを使用してプライバシーに配慮して実施しています。着替えも上下順番に着脱をして全裸にならないように支援し、外部から見えないようにカーテンを使用しています。また、法人では男性保育士向け研修を実施して、社会の誤解や偏見を受けないように、羞恥心に配慮した対応を学ぶ機会を設けており、女児のおむつ替えは女性保育士のみで実施することとしています。排泄の失敗などは子どもや保護者にも否定的な言葉かけはせずにそっと声を掛けて、子どもの自尊心を大切にした関わりに努めています。

関係機関と連携を図りながら虐待の予防と早期発見に努めています

園では不審なあざや傷など子どもの様子に虐待の兆候があった場合には、時系列で状況を整理したり必要な情報を揃えるなど「虐待対応マニュアル」に沿って対応することとしています。また、職員は子どもの様子や保護者の様子にわずかでも異変を感じた場合には、主任や園長にその旨を伝えて、子どもや保護者の様子を園全体で見守りながら、虐待の予防や早期発見に努めています。関係機関から虐待に関する情報共有が図られた場合には、子どもの様子について注意を払い、必要に応じて情報提供をすることになっています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で規定したマニュアルや園の周辺環境等に即した手順を整備しています

法人では「保育運営マニュアル」「安全管理マニュアル」「災害対策マニュアル」「虐待対応マニュアル」「循環備蓄食品運用マニュアル」などのマニュアル類を整えて、各園に配備しています。また、当園の運営に即したものとして、「公園等での事故防止のマニュアル」や「保育の書類作成のポイント」をまとめて適宜追加作成中です。園の玄関には「散歩マップ」と「公園紹介」を保護者も目にする場所に掲示しており、写真やイラスト入りで公園とその経路ごとに、具体的な危険個所を示した実践的なものとなっています。

園の運営状況に即した実践的な園内マニュアルを策定しています

園では新入職員向けの園内ルールや業務手順をまとめた冊子を作成しています。この冊子では園の設備や運営状況に即した具体的な業務手順を職種ごとに明確化しており、すでに働いている職員の間で実践している「見えないルール」を見える化したり、手順の標準化を図ったものとなっています。冊子はわかりやすく親しみのある表現で記されており、入職したばかりの職員が安心してサービスを提供するためのガイドラインとなっています。冊子には策定日が記入されており、日頃の業務改善についても定期的に反映することができます。

保護者や職員の意見を積極的に取り入れてサービス向上に努めています

法人の園長会では毎月各園の職員や保護者から挙げられる要望を検討して、マニュアルの見直しと改訂に反映させています。また、感染症対応などは各行政機関からの通知に即して、速やかに園での体制や対応を変更しています。園内では職員や保護者からの意見、子どもの様子等に応じた様々な業務改善に取り組んでいます。本年度は訪れる公園の遊具や場所ごとに注意個所や配慮事項をまとめたものを作成したり、保育書類作成の具体的な注意事項や記入例を作成しています。その内容は新たなマニュアルとして定めてサービスの標準化に努めています。