東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人明王会
事業所名称 明美保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当社は初めて担当した。調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【保育理念】 未来・夢・輝く 子どもたちのもっている、無限に広がる可能性の芽を育み、関わる全ての人々が、夢と笑顔で輝く園を共に創造していきます。 【保育目標】 愛しあいされる子(思いやりの心と、感謝の気持ちを育みます) 自ら考え、行動できる子(未来を自分の意思で選択し、生きる力を育みます) 明るく、優しく、素直で元気な子(ひとりひとりの成長を見守り、安全に配慮し、心身ともに健やかに育みます)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育理念・保育目標に共感し、共に創りあげようという意欲をもつ ・協調性があり自ら考えて行動ができる人 ・人に対して思いやりの気持ちが持てる人 ・子どもたちの模範となれる人 ・向上心があり自身のスキルアップのために努力できる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもたちの目線に立ち保育ができる ・子どもたちの発達に応じて保育環境を整え、衛生面にもしっかり配慮できる ・自らの人間性や能力の向上に努めて欲しい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども主体の保育により意欲や自信を引き出し、心身の発達を促している

定員28名という小規模園の特色を活かし、子ども一人ひとりを大切にした保育を行っている。0・1・2歳児と3・4・5歳児で保育室を分け、発達や興味に応じた玩具を用意して、子どもが主体的に取り組めるように環境を整備している。また、クラス別(年齢別)の活動のほか、乳児は発達別のグループ活動も取り入れ、個々に合わせた丁寧な関わりにより子どもの意欲や自信を引き出している。行事は幼児クラスでの話し合いを中心にテーマを決め、子どもが主体となって取り組む。異年齢保育を中心に、様々な関わりの中で子どもの心身の発達を促している。
2 食を楽しみ、食べる意欲を育めるように、安全でおいしい食事の提供と多様な食育活動を実施している

食事は手作りを基本に、安全で季節感があり、変化に富んだ献立となるように心がけている。旬の食材を取り入れ、日本の節気を意識した行事食や子どもたちのリクエストメニューを盛り込んでいる。乳児クラスは少人数のグループで食事をし、幼児クラスではセミバイキングを取り入れて、食を楽しみ、食べる意欲を育んでいる。また、野菜や果物の栽培、年齢に応じた調理活動を実施して、食への興味・関心を深めている。近隣の農家の協力により、季節ごとの野菜の観察や大根堀りも体験させてもらっている。
3 保護者の思いに対応できるよう対話を大切にしたコミュニケーションを図り、職員間の共通理解とチーム力を高めている

園では、計画に基づいた打ち合わせと、振り返り・改善の積み重ねにより、職員間の共通理解とチームワークを高めている。保護者とは、小規模園の特徴を活かし対話により信頼関係を深めている。今年度は感染症対策を徹底しながら、コミュニケーションを図るさまざまな工夫をしている。今回の利用者アンケートでは総合的な感想について高い満足度が示されている。今後に向けて、さらなるチーム力の向上が期待される。

さらなる改善が望まれる点
1 園の特徴と保育の専門性を活かした地域交流の在り方を検討して行く

開設3年目を迎え、園では地域交流の必要性を認識している。現在は、地域の特性を考慮し町会に登録したり、自主的に清掃するなど貢献活動をしている。行事の開催時等は近隣に挨拶し、園への理解を求めている。今後に向けて、園の特性と保育の専門性を活かし、地域ニーズに基づいた地域交流を検討して行く。
2 園児数を確保するため、引き続き活動内容の充実や保護者との信頼関係の構築に努めていく

開園時は園時のほとんどが乳児であったが、3年目を迎え、幼児クラスの人数も徐々に増えてきている。それに合わせて活動内容の充実を図り、幼児クラスでの話し合いを中心に行事を実施したり、今年度は外部講師による英語教室を取り入れる等している。今後も活動内容の充実や保護者との信頼関係の構築に努めていく。
3 散歩コースには引き続き注意を払い、安全面に配慮していく

園庭がないため毎日散歩に出かけ、公園等で戸外遊びを楽しんでいる。散歩コースは、次年度の事業計画策定時に、各クラスより希望の散歩先を提案する。それに基づき、園長と職員が実際に歩いて、公園と散歩コースの安全を確認し決定している。散歩の往復時に危険個所があれば、園内で共有しコースを更新している。今後も引き続き注意を払い、安全面に配慮していく。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 計画に基づいた訓練の実施と定期的な見直しで、安心安全な保育運営に取り組んでいる

避難訓練を毎月実施し、消防署と連携した避難訓練や引き渡し訓練を実施している。非常災害時の対応は、園のしおりで保護者に知らせている。不審者対応の訓練や学校110番を設置し、万一に備えている。園内外の安全・環境整備は、担当職員が日々点検を実施している。事故については、ヒヤリハット・事故報告書にて再発防止に取り組んでいる。AEDの訓練を受け、近隣の設置場所も確認している。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもの健やかな成長を促せるように、環境設定や活動プログラムを工夫している

子どもの健やかな成長を促すため、年齢や発達状況に応じた年間計画・月案・週案を作成して日々の保育を行っている。保育室内は発達や興味に応じた玩具を用意し、子どもが選択して遊べるように環境を整備している。異年齢保育を中心に年齢別や発達別の活動を取り入れ、一人ひとりに合わせた丁寧な関わりにより成長を促している。園庭はないが、できるだけ毎日散歩に出かけて公園等で戸外遊びを楽しみ、丈夫な体づくりを図っている。今年度は感染症拡大防止のため実施できなかったが、近隣の保育園でどろんこ遊びを一緒にさせてもらう機会も設けている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園で様々な食育活動を行うほか、家庭でも食育を推進できるように工夫している

「食を営む力」の育成を目指し、栄養士を中心に食育に取り組んでいる。献立には旬の食材を取り入れ、日本の節気を意識した行事食を盛り込んでいる。毎月献立と一緒に配布する「ぱくぱく便り」には、二十四節気や季節の食材の話、レシピ等を掲載している。節気の説明とイラストが描かれた紙製のランチョンマットも提供し、家庭でも食育を推進できるように工夫している。幼児クラスでは野菜や果物の栽培に取り組むほか、野菜の皮むき、ふりかけ作り等の調理活動を実施している。乳児クラスも食材に触れる機会を設けて、食への興味・関心を深めている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は23名、世帯数は20世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 23人
利用者家族総数(世帯) 20世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 20人
有効回答者数 16人
回答者割合(%) 80.0%

総括
16名の回答があり、回答者割合は8割であった。総合的な園の感想として「大変満足」が8名、「満足」が8名と、すべての回答者が満足としている。 自由意見では「小規模なので一人ひとりに対する対応が行き届いている。先生達のおかげで優しい子に育っていると感じる」、「園内での行事や遊び等いろいろと工夫して下さり、保育園に預けていて良かったなと思います。家では出来ない事も多く、子どもも楽しんで行えているので安心して仕事に行く事が出来ています。子ども達の集団生活の中でルールや生活習慣等も学んでおりとても成長を感じています」、「どの保育士さんもとても優しく、毎日お名前を呼んでくださるので嬉しく思います。お兄さんお姉さんクラスとの関わりもあるので、とても成長を感じることができます。明美保育園に入園できて本当に良かったと思っています」などのコメントが多くあった。 意見・要望として「よく可愛がってくれていると感じ、基本的には満足しているが、保育士によって言うことが違う時がたまにあり、連携しているか心配。中の様子がまったく見れない状況であることに不安もある。コロナの為仕方ないが心配」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
すべての回答者が「はい」としている。「工作が多く創造力が育まれている」、「園に通い始めてから急激に出来ることが増えた。人見知りも落ち着いた」、「園での保育、同年齢の子どもたちとの集団生活を通して、生活に必要な行動が身に付き、言葉や考え、感情もよく発達しており、これらは家庭生活だけでは得られないものだと感じている」などのコメントがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
すべての回答者が「はい」としている。「知育に配慮されている」、「保育園の写真を見ると、家では出来ない遊び(絵の具、プール等)を行い、楽しそうな表情を見るととても良い環境だと思います」などのコメントがあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
9割強の回答者が「はい」としている。「バランスが良く味もおいしい」、「栄養バランスや季節の料理が提供されていて参考にもなります」、「離乳食から幼児食への移行の段階では食欲等を見極めて対応くださっていた。また、給食のみならず、おやつも園内で手作りしたものを提供くださり、食育も積極的に行っているのでありがたい」などのコメントがあった。意見・要望として「おやつの量がすこし少ないと感じるのと、子どもの意思でご飯の量を決めているみたいなので、十分な量を取っているか心配です」などが出ていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「公園や散歩に良く行き十分に確保されている」、「園庭はないですが、散歩等によく連れて行ってくれるので良いと思います」、「散歩のほか、屋上や玄関で子どもたちも関わって野菜や花を育てており、工夫して自然に触れる機会をたくさん作ってくださっている。散歩等で近隣を歩く際に地域の方々との交流もあるようで、良い経験となっている」などのコメントがあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
8割弱の回答者が「はい」としている。「30分程度はいつも対応いただいている」などのコメントがあった。意見・要望として「少し嫌な顔をされることがある」などが出ていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「避難訓練では災害用具の説明もしていただき、安全対策されていると思います」、「毎月の避難訓練により、子どもは地震や火災の時の対応を身に付けることができている。また、乳児クラスの室内は、物にぶつかったり、転んだりしてもけがをしにくいような配慮がなされている」などのコメントがあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「土曜日に行われるので、多くの方が参加できていると思います」、「保護者参加の行事は土曜の午前・平日の夕方に設定してくださるのでありがたい」などのコメントがあった。意見・要望として「土曜が多く習い事の調整が必要」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
8割強の回答者が「はい」としている。「送迎の際に先生方から積極的に子どもの様子を伝えてくださり、親として苦労している様子を感じとって声をかけてくださることも多く、先生方には信頼して話しができる」などのコメントがあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「いつもきれいに整理されており、夕方先生方が掃除している姿を見かけた事もありとても清潔だと思います」、「朝・夕掃除をしてくださっており、狭いながらも工夫して収納して、子どもたちが安心して動き回れる環境になっていると思う」、「とても衛生管理に気を使っている」などのコメントがあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「どの先生も子ども達、お母さんに対し丁寧に接してくれていると思います」、「どの先生方も明るく、節度を持ちつつ親しみをもって話してくださり、接していて気持ちが良い」などのコメントがあった。意見・要望として、「人によるので何とも言えない」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
8割強の回答者が「はい」としている。「子ども同士で?んでしまった場合にすぐ冷やしていただき跡も残りませんでした。体調が悪い際も様子等報告してくれるので信頼しています」、「けがをした際は、連絡をくださった上で、速やかに病院に連れて行ってくださり、その後、診断結果も連絡をくださり安心できた。発熱の際も、子どもの様子を含めて伝えてくださるので、お迎えに行くまで安心していられた」などのコメントがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
6割強の回答者が「はい」としている。「子ども同士で衝突する事はあると思いますが、子どもに聞くと『○○ちゃん○○くんと遊んだ』と話してくれるので、先生方の対応が良いからだと思います」などのコメントがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
すべての回答者が「はい」としている。「とても大切に扱ってくれている」、「子どもが、泣いたり、わがままを言ったり、悪い事をしたりした際に、子どもに寄り添って話を聞き、適切に対応してくださっている。また、一人ひとりの子をよく見てくださっており、それぞれの子の特性を踏まえて対応くださっていると感じる」などのコメントがあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
8割強の回答者が「はい」としている。「今まで感じた事がないのでプライバシーを守ってくれていると思います」、「保護者面談などは他の保護者に話が聞かれないよう配慮するなどしてくださっている」などのコメントがあった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
8割強の回答者が「はい」としている。「毎月の園だよりに目標が書いてありとてもわかりやすいです」、「成長に合わせて保育内容が変わっていく時などは、具体的に子どもの様子も含めて説明してくださるのでわかりやすい」などのコメントがあった。意見・要望として、「園の見学の際には、0・1歳を同じ教室で見ると説明されたが、0・1・2歳を同じ教室で見ているらしい。聞くまで伝えられなかった」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
8割弱の回答者が「はい」としている。「可能な限り尽力はしてくれる」、「日頃から『不満や要望があれば言ってください』と先生から言ってくださり、気づいたことを伝えると快く対応してくださる」、「不満に思う事はあまりないですが、きちんと対応してくれていると思います」などのコメントがあった。意見・要望として「予防接種で午前休みを連絡した時、他の人は土曜日に行っていると嫌味を言われた」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 7人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
4割強の回答者が「はい」としている。「伝えてくれた」などのコメントがあった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や方針は、園のしおりや職員ハンドブックに明示し、繰り返し伝えている

当園は開設3年目を迎える。理念・方針は、「未来・夢・輝く」とし、全体的な計画、職員ハンドブック、園のしおりに明示している。また、法人のホームページにも掲載している。職員に対しては、年度当初の研修や職員会議にて繰り返し説明を行っている。保護者に対しては、入園前の説明会にて説明を行っている。職員を採用する際には、面談を実施して、園が求めているものや目指しているものを伝えている。採用後も、常に保育の方針や理念が浸透できるようにしている。保護者には、入園のしおりに記載して保護者会で改めて説明をしている。

保護者との信頼関係を築けるように、様々な方法でコミュニケーションを深めている

保育担当者の役割は事業計画に明示している。園長は総括指揮をとり、運営・事務全般、職員管理・園舎管理、保護者や地域との連絡調整等に携わっている。組織として、園長の下に主任保育士と乳児・幼児リーダーを置いている。当園は看護師未設置のため、日常の保健管理や保健衛生は主任が担当している。園医や市の看護師会・法人内の看護師と連携を図っている。園内の案件は、園長と主任が協力して相談し合い、園長が最終的な決定をしている。保護者と信頼関係を築けるようにコミュニケーションを深め、職員とのチームワーク作りに力を入れている。

リーダーの業務内容を明確にし、園長から詳細と期待される役割を説明している

重要な案件は、法人で決定・判断される。法人内に保育園が複数あり、毎月、法人園長会を開催して共通の課題を検討している。就業規則の変更等の決定事項は園長が職員会で説明している。園内の事案については、毎日の各階の打ち合わせ、週ごとの昼会議、毎月の職員会議で検討している。園長は全ての会議に参加している。園では複数のリーダーを設置しており、それぞれの業務内容を明示している。園長はリーダー任命時に各職員と面談をし、辞令の交付と共に業務の詳細と期待される役割を説明している。職員会議の議事録は、全職員に回覧している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
今回のアンケートの結果を活用し、今後の計画や改善につなげていく

行事後には保護者にアンケートを実施して感想を集め、次年度の計画に活かしている。今回の利用者アンケートの結果も改善につなげていきたいと考えている。送迎時には園長・主任を中心に保護者への声かけを実施している。職員の意向は、園長が年3回職員と個別に面談することで把握している。地域の福祉ニーズは、市の私立園長会やエリア園長会等で把握している。園は交通の利便性が高い立地にあるため、入所希望は多いと認識している。月1回の法人園長会では、理事長・事務担当者と運営する複数の保育園の園長が参加し、情報の共有や相談をしている。

保護者のニーズを把握し、保育の方針に基づき、今年度より英会話教室を実施している

中長期の計画は、法人で検討している。毎月の予算の執行状況は、法人事務局で把握して、必要に応じて予算を補正して事業を進めている。開園3年が経過する中で、施設の整備や補修管理については、園長が法人と検討し見通しを立てて実施している。年度単位の事業計画は、前年度の反省やアンケート結果を踏まえ、園長が策定している。収支面では、定員を充足する受け入れが見込まれており、職員の処遇改善のための非常勤職員の適切な配置に取り組んでいる。今年度より、保護者の意向を把握し、園の方針に基づき、外部講師による英会話を開始している。

行事や係の担当は年度計画をたて、職員がさまざま経験ができるように配慮している

行事や係りは、それぞれ年度当初に担当者を決めて、年間計画を作成し取り組んでいる。基本的には、前年度の担当者を引き継ぎとして残し、他は入れ替えることで、職員が係を平等に経験できるように配慮している。ただし、全員が新任となる場合は、主任が加わる等サポート体制をとり、事業の達成に向けて取り組んでいる。園では、職員の自己評価を実施している。職員自己評価記録に、職員が目標、指導内容、気づき、今月の振り返りと、来月の目標を記入している。それをもとに、月に1回、園長が確認をし、助言し、職員の質の向上につなげている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
規範や倫理については職員ハンドブックに明示し職員会議で読み合わせをしている

職員が守るべき規範や倫理については、就業規則に服務の章を設けて、詳細に記している。また、職員倫理規程、職員ハンドブックを策定しその中でも明示している。職員ハンドブックは、年度当初の職員会議で読み合わせをしている。また、確認しておきたいことや、気になることがある時は、都度読み直したり、職員会議で確認している。職員は入職時に守秘義務等について誓約書を提出している。職員の接遇に関する項目を自己評価表に盛り込み、定期的に振り返りを行う。また、保育室内に設置する防犯カメラの映像等を使いながら、振り返りを実施している。

苦情解決の制度を整備し、入園のしおりに掲載し、園内に掲示して知らせている

園ではホームページを開設し、日常の活動の様子を写真と共に公開している。法人からは採用情報も掲載している。更新は主任とリーダーで実施している。苦情解決の制度を整備している。入園のしおりに記載し、入園説明会で説明している。第三者委員として2名の方に委嘱し、氏名と電話番号を開示している。フローチャートを玄関に掲示している。ご意見箱はペンと用紙を添えて設置してる。子どもの送迎時や連絡帳から保護者の意向を把握し、問題解決に取り組んでいる。人権への配慮や虐待の防止については対策を整備し、職員ハンドブックで確認している。

ボランティアや実習生の受入れを整備し、今年度から実習生の受入れを実施した

ボランティアや実習生の受け入れを整備している。実習生はホームページでも募集している。今年度は、養成校経由で実習生を受け入れることができた。入園希望の見学の際は、コミュニケーションを図る中で、子育てに関する相談等を受けることもある。身近な相談先として専門性を高める取り組みがある。市とは災害時の福祉避難所として協定を締結している。町会に登録し、自主的に地域の清掃活動をしている。行事の開催時等は近隣に挨拶をし理解を求めているが、苦情等はない。地域のネットワークは、市の私立保育園協会等に参画している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
非常災害時の対応は、園のしおりに明示し、保護者に知らせている

防火管理者を置き、年間防災計画に沿って避難訓練を毎月実施している。消防署と連携した避難訓練や引き渡し訓練も実施している。非常災害時の対応は、園のしおりで、訓練の内容・園児の居場所・避難場所・引渡し・園からの連絡等について知らせている。園玄関はモニター画面を設置し、電子錠にてロックを設け、人の出入りを制限している。キー解除の暗証番号は、漏えい防止のため誓約書の提出をお願いしている。また、不審者対応の訓練の実施や学校110番を設置して万一に備えている。BCPに関しては、取り組みの状況を法人と共に検討していく。

散歩コースは実際に歩いて安全を確認し、新しい情報は園内で共有し更新している

事故についてはヒヤリハット・事故報告書に記録し、要因を分析して再発防止に取り組んでいる。乳児保育室では、クッション性のある床材やシートを使用して環境を整備している。今年度は姉妹園にて、園長と主任がAEDの訓練を受け、近隣の設置場所も確認している。今後も継続した職員の参加を計画していく。散歩コースは、次年度の事業計画策定時に、各クラスより希望の散歩先を提案する。それに基づいて、園長と職員が実際に歩き公園と散歩コースの安全を確認し決定している。散歩の往復時に危険個所があれば、園内で共有しコースを更新している。

プライバシーに関する書類は、鍵付きの保管場所で管理している

書類は内容ごとにファイリングし、必要な場合に活用できるようにしている。プライバシーに関する書類は、鍵付きの保管場所で管理している。書類を持ち出す際は園長に確認している。個人情報の取り扱いについて、保護者から同意書をもらっている。保育所保育指針に基づく保育の実践を目的とし、利用者の名前や生年月日等、目的外には使用しないことを園のしおりに明示している。職員には入職時に守秘義務に関して誓約書を提出させている。パソコンはパスワードによるアクセス制限をしている。ICT化の推進に伴い、情報管理をさらに徹底していく。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用前に希望があれば保育士体験をしてもらい、園の方針を知らせている

職員の採用は、ホームページ、ハローワーク等で公募し、面接シート記入後に園長が面接を実施し判断している。採用前には、園内を見学してもらう。希望があれば、1日保育士体験をしてもらっている。職員は、法人共通の自己評価表による自己の振り返りを年に3回、園長との面談を行っている。今後の課題や目指すべき保育について共有するようにしている。クラス配置は、経験者と新人を組ませることで、保育の実践を通して育成ができるように配慮している。園長は必要に応じてその都度面談をし、職員の定着につなげている。

研修参加後は、報告書の回覧や職員会での報告で共有し職員育成を図っている

職員育成と研修計画については、事業計画書や全体の計画で明示している。外部の研修は、市の基幹型保育事業や保健所主催を中心に参加している。法人では合同研修として専任講師による研修等を実施している。園では姉妹園との交流をさらに深め、保育内容の充実や保健業務の連携強化を図りたいとしている。研修参加後は、研修報告書の提出を義務付け、職員で回覧したり職員会で報告し学びを共有している。参加内容は、園長が自己評価表で把握している職員の課題や意向を考慮し決定している。研修は平等に参加できるようシフト調整など配慮している。

職員体制を手厚くして有給休暇を取りやすくし、職場環境の向上に努めている

有給休暇の消化率は高く、さらに夏季休暇を3日付与している。各職員の休暇取得や時間外勤務について経営層が管理し、職場環境の向上に努めている。フリー職員を配置し、有給を取りやすくしている。体調不良時は早退しやすい環境としている。残業をしないよう、書類作成の時間を作っている。乳児・幼児クラスで週1回打合わせを実施し、良好なチーム作りに取り組んでいる。福利厚生は、インフルエンザ予防接種、家賃補助、福利厚生制度への加入等を実施している。今回の職員のアンケートからは、休憩の取り方や場所について複数の意見が挙がっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は本年度で開設3年目を迎える。初年度は、園全体が新しい環境に慣れ、ケガの予防等の安全性を最優先にした保育を実施した。また、保護者との信頼関係の構築を目指し、保育内容や子どもの様子を丁寧に伝える工夫をしている。行事計画に関しては、子どもの成長と共に、年度を追って段階的に主体性を引き出せるように配慮している。計画は、定期的に振り返り改善している。1年目は、在籍児童が乳児中心であったこともあり、職員が計画の中心となった。2年目は、子どもに選択肢を提示し、一緒に考え「意見を言ってもよい環境」を整え発言を促した。今年度は、「子どもたちが主体」となる計画を実行している。保育目標の実現に向けて、子どもの意見を尊重し、食育活動等さまざまな経験を通して、「自分の気持ちを伝える」力を育てていく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園は、法人の4園目の保育園として平成30年5月に開設し、本年度で3年目を迎える。定員は28名としているが、現在は3~5歳児に欠員があり23名が在籍している。初年度は、新築3階建の園舎において、全員が初の顔ぶれのため、園では安心安全な運営を計画し、保育の安定を目指してきている。翌年度、園全体が人的・物的環境に慣れたこともあり、職員を中心とした保育の計画から、子どもの意見を尊重し、主体性を育む行事計画を採用し、実施してきている。職員については、初の育休利用が重なったため、園内の協力と法人のバックアップ体制とで対応している。今年度より、園の方針と保護者の意向から、外部講師による英会話を開始している。今回の職員のアンケートでは、職員間の連携やチームワークについて良い点として挙がっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の保育計画については、「保育の方針と目標に基づき作成され、すべての子どもが安定した生活と充実した活動ができるように配慮する」としている。月案や週案は、年齢別の保育計画や子どもの成長に沿って作成している。記録については、保育の実践と反省、評価を記録し今後の計画の実施に活用している。開設当初より、自分で考え動けるような環境づくりを目指している。小規模の良さを活かし、特に0・1・2歳児では活動内容により、①クラス別活動、②一人一人の発達に応じたグループ構成による活動と分け、より丁寧な関わりに配慮している。活動内容によっては、グループや年齢を超えて活動することもある。発達に沿った活動により、「自分でできた」、「頑張ろう」を引き出し自信につなげる保育を実践している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園では開設3年目を迎え、保育の方針である子どもの主体性を育む保育を目指し、実践を重ねている。取り組みの実施にあたっては、職員会議や週の話し合いによって園内の共通理解を深めている。また、保護者にも活動内容を伝えている。さらに、上記のような単年度の計画立案と、打ち合わせによる振り返りと改善を積み重ねることにより、小規模園の特徴を活かした対話による信頼関係が構築されている。今年度は特に感染症対策を徹底しながら、コミュニケーションを図る工夫をしている。今回の利用者アンケートからは、総合的な感想について高い満足度が示されている。今後に向けて、さらなるチーム力の向上が期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレット等を用意して、園の情報を伝えている

園の情報は、園のホームページ、入園のしおり、パンフレット等で得ることができる。ホームページでは、園の理念・目標・方針、概要、1日の流れ・行事の様子等の情報を開示している。入園のしおりは、新入園児用に作成している為、入園にあたっての準備物や園からのお願い等、より詳細な内容となっている。また、保育の様子を伝える為、パンフレットを作成している。パンフレットは簡易的なもので、見学時に配布している。

市の園長会への出席、他園と交流する等、日頃より情報の交換を行い連携を図っている

園の情報は、行政や関係機関にも提供している。市のホームページや入所案内等に園の情報を提供し掲載している。市に対しては、園児の年齢別の利用状況を定期的に報告し、連携を取っている。市の園長会や私立保育園の園長会に出席したり、他園と交流する等して、日頃より情報の交換を行い、園を運営するうえで連携を取ることができるようにしている。

見学は個別に実施し、園内を見学しながら丁寧な説明を心がけている

園に対する問合せや見学の希望には、柔軟な対応を心がけている。見学は園長・主任保育士が担当し、個別に実施している。園内を見学してもらい、パンフレットを渡して園の特徴等を丁寧に説明している。見学者からの質問にはその場で回答し、疑問点が残らないように配慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後に説明会と面談を実施し、重要事項の説明を行い個々の事情を聞き取っている

入園決定後に説明会と個人面談を実施している。入園のしおりを基に、保育内容、基本的ルール等、重要事項の説明を行い、同意を得られるようにしている。説明会は園長、その後の個人面談はクラス担任が対応している。アレルギー等、給食面や健康面に関する相談の場合には主任保育士が個別に時間を取り、保護者が安心して子どもを預けられるよう細かく確認を行っている。入園時に確認した子どもの情報は、会議等において職員間で共有し、保育に活かしている。

入園直後は子どもの不安やストレスの軽減のため、保育時間を調整している

利用開始直後は準備期間として、保育時間を調整している。保護者の就業状況、意向、子どもの様子を加味しながら実施している。個別に対応しており、保護者と相談しながら期間を設定している。入園時の記録をもとに、一人ひとりの食事や睡眠等の生活リズムを職員間で把握して、子どもの様子を確認しながら個別に対応できるよう努めている。

転園等でサービスを終了する際には、いつでも相談できることを伝えている

子どもや保護者の不安を軽減する為、転園等でサービスを終了する際には、いつでも相談できることを伝えている。退園後も来園した際には近況を確認し、相談があれば対応している。また、年賀状を出す等、支援が継続できるようにできるだけ配慮をしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は、児童票や日誌等を活用して記録・把握している

子ども一人ひとりの心身の発育・生活状況の変化等は、児童票の経過記録、参考となる事項として、0・1・2歳児は毎月、3歳児からは期ごとに記録して把握している。健康診断の結果はその都度記録している。日々の様子は、クラス毎に作成している日誌に、0・1・2歳児は個別に、3歳児からはクラスごとに記載している。0・1・2歳児は連絡帳を使用して、保護者と情報を共有している。また、玄関にクラスの様子を書き、それを掲示して知らせている。

全体的な計画を踏まえ、年間・月案・週案等の計画を作成して保育にあたっている

ICT化を進めており、計画類はパソコンにて管理・作成をしている。年間指導計画、個人(乳児)・クラス毎の月案、週案等の各種計画は、全体的な計画を踏まえて作成している。翌月の計画は、当月の様子を踏まえて話し合いをして策定し、園長が確認している。計画の変更については、会議にて検討・決定をしている。緊急に変更を要する場合においても、速やかに対応できる体制を整えている。園だよりやクラスだより等を毎月発行し、クラスの様子の報告と合わせて、これから目指していく子どもの姿等を記載して保護者に伝えている。

職員会議やケース会議等を通して、職員間で情報の確認を実施している

子どもの様子や状況等は、会議において全職員で共有し、園全体として支援を行うことができるよう配慮している。職員会議は月1回実施している。その他に、毎週、乳児・幼児クラスでケース会議を実施し、気になることや注意点等を確認している。会議には非常勤の職員も参加することで、情報を伝達している。各クラスに申し送り表を用意し、伝達事項があった場合には記入して伝え漏れのないよう努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の様子を経過記録にまとめて、全体的な姿を把握している

入園時には、子どもの健康状態、生育状況、既往症などを把握している。保育目標・方針に基づいて年間計画・月案・週案を作成し、子どもの発達過程を踏まえた保育を行っている。0・1・2歳児は月間の個別指導計画を作成し、日誌に個々の様子を記録する。また、連絡帳で家庭の様子や保護者の意向を確認している。3歳児以上は学期ごとに発達の様子を経過記録にまとめて、子どもの全体的な姿を把握している。

異年齢保育を中心に年齢別や発達別の活動を取り入れ、子どもの成長を促している

園では0・1・2歳児と3・4・5歳児で異年齢保育を行い、様々な関わりの中で子どもの心身の発達を促している。発達や興味に応じた玩具を用意し、子どもが選択して遊べるように環境を整備している。年齢別の活動を行うほか、乳児クラスでは発達に応じた小グループでの活動を取り入れて、個々に合わせた丁寧な関わりにより子どもの意欲や自信を引き出している。子どもたちが様々な国の存在と文化の違いを知り認め合えるように、中国の春節の時期に製作をして園内を飾りつける等の取り組みを行っている。

子どもの発達状況や援助方法等を職員間で共有し、園全体で取り組めるように努めている

特別な配慮が必要となる子どもの保育は、必要に応じて個別の指導計画を作成し、発達や状態に合わせた対応をしている。週1回の乳児クラス・幼児クラスの話し合いの中で子どもの様子や援助方法等の検討・情報共有を行い、園全体で支援できるようにしている。子ども同士のトラブルには職員がお互いの気持ちを汲み取り、年齢に応じて代弁したりどのように行動したらいいのかを伝える等している。小学校教育への円滑な接続に向けて、小学校教諭との意見交換・情報共有を図るほか、年長児が小学校見学に参加している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に保護者一人ひとりとコミュニケーションをとり、子どもの様子を共有している

登園時には保護者一人ひとりに声をかけ、体調など通常と変わった様子がないか確認している。0・1・2歳は、連絡帳でも食事・睡眠・排泄等の状況を確認する。お迎え時には、1日の活動や遊びの様子等を直接保護者に伝えている。玄関にはクラスの様子を写真付きで掲示している。職員は申し送り表を用いて子どもの様子や連絡事項を引き継ぎ、保護者への伝達漏れがないように努めている。園児数が少ないため、担任でなくても保護者とのコミュニケーションが取れており、子どもの様子をしっかり伝えることで保護者の安心につなげている。

子どもの発達や意欲に応じて、無理なく基本的な生活習慣が身につくように援助している

食事や排泄等の基本的な生活習慣については、個々の発達や意欲に応じて無理なく身につくように援助している。毎月の保健衛生指導で歯磨きや手洗いの大切さを伝えたり、食事時に食具の持ち方や姿勢・マナー等を伝えている。幼児クラスでは、箸の持ち方・配膳の見本・時計の読み方・雑巾のしぼり方等のイラストを掲示し、子どもが興味を持って自発的に取り組めるようにしている。おたよりや連絡帳等で園での取り組みや子どもの様子を保護者に伝え、家庭と連携して成長を促せるように努めている。

年齢や活動内容、生活リズム等に配慮して、休息の時間を設けている

午睡(お昼寝)は、年齢や活動内容等に応じて時間を設定している。乳児は一人ひとりの生活リズムや状況に合わせて、午前睡も取るようにしている。ジョイントマットや畳マット等を活用しながら、同じ室内でも個々のリズムに合わせた活動が行えるように環境を整えている。午睡中は全園児5分毎に呼吸や姿勢の確認を行い、チェック表に記録している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
発達状況に合わせて保育形態や環境設定を工夫し、個々の成長を促している

2階に0・1・2歳児の保育室、3階に3・4・5歳児の保育室がある。ワンフロアを活動内容や子どもの様子に合わせてスペースを分けながら保育を行っている。クラス別(年齢別)の活動のほか、乳児は発達別のグループ活動も取り入れている。また、発達の状況を見ながら歩行練習やお当番活動などのペア保育を行い、一人ひとりに合わせた丁寧な関わりにより成長を促している。各クラス子どもの成長に合わせて興味があるもの・興味を持ってほしいものを揃え、遊びのコーナーを設定することで、子どもが自発的に遊び込めるように工夫している。

体操・音楽・製作・絵本の読み聞かせ等を活動に取り入れ、様々な感覚を養っている

保育目標に「愛し愛される子」「自ら行動できる子」「明るく優しく素直で元気な子」を掲げている。子どものやってみたいという気持ちを大切にした環境作りに努めるとともに、異年齢での関わりを通してお互いを認め合い、思いやりの心を育んでいる。また、子どもの感覚を養い、様々な表現を楽しみながら心身の発達を促せるように、体操・音楽・製作・絵本の読み聞かせ等を毎月のプログラムに取り入れている。3・4・5歳児は、月2回、外部講師による英語教室もある。4・5歳児は鍵盤ハーモニカに取り組み、クリスマス会で演奏発表している。

戸外活動を積極的に行い、丈夫な体づくりを図るとともに自然への関心を深めている

園庭がないため、基本的に午前中は毎日散歩に出かけ、公園等で戸外遊びを楽しんでいる。行き先や目的に応じて、縄跳び・ボール・砂場セット等を持参し、体を十分に動かすことで丈夫な体づくりを図っている。幼児クラスではルールのある遊びも取り入れている。また、季節の移り変わりを感じ、自然への関心を深められるように、近隣の畑で季節ごとの野菜を鑑賞したり、木の実や落ち葉を拾って製作に使用するほか、大きな公園で様々な自然を探す「フィールドビンゴ」を実施している。夏には水遊びを楽しんでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節行事は由来や意味を伝え、絵本や製作等を通して興味・関心を深めている

こどもの日、親子遠足、七夕、夏祭り、十五夜、運動会、ハロウィン、クリスマス会、節分、ひな祭り等、季節に応じた多彩な行事を実施している。季節行事はその由来や意味を伝え、関連する絵本の読み聞かせをしたり年齢に応じた製作を行うことで、子どもたちが興味や関心を持って取り組めるようにしている。法人内の姉妹園の餅つきや芋掘りに参加して交流する行事もある。今年度は親子遠足が実施できなかったため、秋に子どもだけで少し離れた公園まで行き、園で用意したお弁当を食べる等、感染症対策をしながら工夫して行事を実施している。

幼児クラスを中心に話し合いでテーマを決め、子どもが主体となって行事を実施している

行事は子どもが主体となって取り組めるよう、幼児クラスでの話し合いを中心に進めている。年間のテーマを決め、テーマに沿って行事の内容や飾りつけを工夫している。今年度は「おばけ」をテーマに取り組んでいる。夏祭りではおばけをイメージしたおみこしを作り、ゲームや製作、子どもたちの手作り品の販売コーナーを設けた。また、毎朝行っている体操を運動会で披露したり、クリスマス会では4、5歳児が鍵盤ハーモニカを演奏発表する等、日頃の保育を行事につなげて、子どもが達成感を味わえるようにしている。

行事への理解や協力を得られるよう、準備の様子や頑張っている事を保護者に伝えている

保護者が参加する行事には、親子遠足、夏祭り、運動会等がある。年度初めに年間予定表を配布して日程をお知らせしている。各行事の詳細や取り組みの様子は、おたよりや掲示物でその都度説明している。お迎え時や連絡帳でも、個々の準備の様子や頑張っている事を伝えている。今年度は感染症拡大防止のため、運動会は乳児と幼児に分けて時間差で実施し、夏祭りもクラスごとに時間帯をずらす等、密を避けながら保護者も参加できるように工夫して取り組んでいる。保護者参加の行事後はアンケートを取り、次年度の参考にしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが安全・安心に過ごせるように、清潔で快適な環境の整備に努めている

子どもたちが長時間安心して過ごせるよう、園内の清潔保持に努めている。衛生管理マニュアルを作成し、職員が毎日役割を分担して衛生管理を行っている。保育室にはエアコン・空気清浄機・加湿器を設置し、快適な温湿度となるように調整している。乳児クラスは床暖房もあり、年間を通して裸足で過ごしている。室内は季節ごとの装飾や子どもの製作物を飾り、家庭的な雰囲気に整えている。机・いす・フロアマット等を適宜移動しながら、落ち着ける空間づくりをしている。

子どもの年齢や様子に合わせて、室内の環境設定や玩具を工夫している

基本的には、園舎の2階を0・1・2歳児の保育室、3階を3・4・5歳児の保育室として使用している。月齢や子どもの様子に合わせてスペースを分け、安全に落ち着いて過ごせるように配慮している。乳児は一人ひとりの生活リズムに合わせて睡眠や食事がとれるようにしている。子どもが好きなものを選んで遊べるようにコーナーを設定し、玩具や絵本は年齢や発達に合ったものを揃え、子どもの興味や様子に合わせて入れ替えている。延長保育の時間は、子どもの年齢や人数に合わせて保育室や玩具を選定している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
献立には旬の食材を取り入れ、行事食やリクエストメニューを盛り込んでいる

食事は手作りを基本に、安全で季節感があり、変化に富んだ献立となるように心がけている。旬の食材を取り入れ、日本の節気を意識した行事食を盛り込んでいる。毎月の給食会議で子どもの喫食状況や使用する食材、調理法等を話し合い、献立に反映させている。また、月に数回、子どもたちのリクエストメニューを取り入れている。乳児クラスは少人数のグループで食事をし、自分で食べようとする気持ちを大切に職員が声かけや援助を行っている。幼児クラスではセミバイキングを取り入れ、子どもが無理なく完食できるようにしている。

離乳食や食物アレルギーがある子の食事は、家庭と連携して個別に対応している

離乳食は家庭と連携を取り、月齢に応じて様子を見ながら無理なく進めるようにしている。食物アレルギーがある場合には、医師の診断の下で「アレルギー疾患生活管理指導表」と「食物アレルギー除去食願い」を提出してもらい、除去食で対応している。毎月個別に献立を作成して、保護者に事前確認をお願いしている。提供時にはトレーや食器、席を別にして職員が傍に付き、誤食のないように努めている。アレルギーの状況は年度ごとに確認する。

幼児クラスを中心に野菜の栽培や調理活動を行い、食への興味・関心を深めている

「食を営む力」の育成を目指し、栄養士を中心に食育に取り組んでいる。幼児クラスでは野菜や果物の栽培に取り組み、収穫したものを給食で提供している。近隣の畑で季節の野菜を見たり、大根堀りを体験させてもらっている。また、調理活動として、野菜の皮むき、ふりかけ作り、お菓子作り、ラップおにぎり等を実施している。乳児クラスでもキャベツちぎりやキノコの房分けなど食材に触れる機会を設け、食への興味・関心を深めている。毎月献立と一緒に配布する「ぱくぱく便り」には、二十四節気や季節の食材の話を掲載している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
計画的に保健指導、避難訓練、交通安全教室等を行い、病気や怪我の予防を図っている

子どもの健康維持のため、保健衛生の担当職員を決めて計画的に保健指導を実施している。手洗い・うがいの仕方、鼻・咳エチケット、歯磨き指導等、健康に関する情報を子どもにわかりやすく伝えて、病気の予防・防止を図っている。散歩に出かける際は各年齢に応じて交通ルールや注意事項を伝える。年1回、警察による交通安全教室も実施している。毎月の避難訓練は、火災・地震・不審者など様々な状況を想定して実施し、災害に対する意識を高めている。

子どもの健康状態の把握に努めると共に、緊急時に速やかに対応できる体制を整えている

子ども一人ひとりの健康状態を把握するため、毎月の身体測定、年2回の内科検診、歯科検診を行っている。0歳児は毎月嘱託医による回診がある。入所時には主任保育士が面接を行い、病歴等の把握に努めている。薬の預かりは原則行っていないが、医師からの与薬指示がある場合は、「与薬依頼書」の提出により対応している。緊急時に備えて、事故発生時のガイドラインや嘔吐時対応・感染症等の各種マニュアルを整備するとともに園内研修を実施して、速やかに適切な対応ができるように努めている。

毎月ほけんだよりを発行し、家庭と園で連携して健康管理に取り組めるように努めている

毎月ほけんだよりを発行して、季節ごとに流行する病気の情報や健康維持に役立つ豆知識などを保護者に伝えている。また、病気や怪我の防止を図るため、適切な服装や持ち物等への理解と協力をお願いし、家庭と園で連携して健康管理に取り組むようにしている。園内で感染症の発生があった場合には、玄関に情報を掲示するとともに口頭や連絡帳でもお知らせして注意喚起している。園では乳幼児突然死症候群予防のため、午睡時は全園児を対象に5分ごとの呼吸チェックを行っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている

延長保育を実施している。満1歳から利用が可能で、事前に申請をしてもらう。当日の16時までに連絡をもらうことでスポットでの利用にも対応している。保護者会を開催し、園の取り組みや子どもの様子について伝えると共に、保護者同士の交流を図っている。日々の送迎時にも保護者とのコミュニケーションを図り、随時相談に応じている。子育ての戸惑いや悩みには、個別に面談を設定し対応できるようにしている。

例年は、行事に参加する中で、保護者同士が交流できるようにしている

保護者が参加できる行事として、親子遠足、夏祭り、運動会等がある。行事は多くの保護者が参加できるよう、日程を調整して実施している。年間予定表は年度当初に配布し、詳細を園だより等で再度お知らせしている。行事に参加する中で、保護者同士が交流できるようにしている。保育参観も実施している。行事後にアンケートを行い、次回の計画に意見を反映できるようにしている。今年度は感染症の対策のため、中止や内容の変更等があったが、終息後は例年通りの再開を予定している。

園だより・クラスだより等を通じて、園での様子や伝達事項等を伝えている

0・1・2歳児は連絡帳、3歳児からはおたより帳を用意し、保護者と連絡を取り合っている。3歳児以上は保護者との直接の会話を重視し、必要な時にやり取りをする。また、玄関にクラスの様子を書いて掲示して保護者に伝えている。園だより、クラスだより、ほけんだより等は毎月発行する。園の様子や次月の予定等を知らせる他、子育てに役立つ情報を提供している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園が点在しており、散歩に出かけたり、遊ぶことで地域の資源を活用している

園の周辺にはたくさんの公園が点在している。年齢や目的に合わせて散歩に出かけたり、遊ぶことで地域の資源を活用している。公園では、他園の子どもと一緒に遊び交流している。市内にある姉妹園と交流する機会を設けている。交通安全教室は、警察の協力のもとで実施している。

今年度は、実習生や地元の農家と交流する機会を確保することができた

今年度は初めて保育の実習生を受け入れることができ、子どもたちと交流を図っている。また、地域の農家の協力のもと、畑で野菜を見たり、収穫を体験することができた。当園では地域の子育て支援はまだ実施していない。地域交流を課題としており、今後検討をしていく予定である。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、入園時に保護者に確認して同意を得ている

法人で個人情報保護規程を策定し、管理方法を明示している。個人情報の利用に関する同意書を作成し、保護者に説明して同意を得ている。子どもの顔がわかる掲示物や写真の使用、子どもについて他機関へ照会する際は、事前に保護者に承諾を得ることにしている。職員には守秘義務に関する誓約書を提出させている。

子どもの年齢や発達に応じた支援を心がけ、羞恥心にも配慮している

子どもの羞恥心に対して配慮した支援を心がけている。排泄を失敗した場合には周りに気づかれないよう配慮している。夏場の水遊びの際は外部から見えないようにシートで覆い、目隠しを施している。また、全裸にならず上下に分けて着替えをしている。幼児トイレは扉を付け、他児から見えないよう配慮している。子どもの気持ちを傷つけるような言動を行わないことを、会議等の場を通して職員間で確認できるようにしている。

虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を取る体制を整えている

虐待の防止や育児困難家庭への支援等については、会議で支援の方法について職員間で話し合いができるようにしている。虐待の疑いのある子どもの情報を得た場合や事実を把握した際には、速やかに園長に報告し、状況によって関係機関や子ども家庭支援センター等に通報することとしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを作成し、職員が確認できるように事務所に掲示したり設置している

事故対応、感染症等、各種マニュアルを作成している。マニュアルは職員がいつでも確認できるように、事務所に掲示したり設置している。マニュアルは項目を立て、基本事項を始めとして活用時に手順が分かるように工夫して作成している。基本事項や手順に沿っているかどうかは、職員会議の中で確認している。

アンケートを取って保護者に感想や意見を求め、次年度の計画に反映している

職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、主任保育士、園長が助言・指導・相談を行っている。法人で職員が守るべき事項をまとめた職員ハンドブックを作成している。職員ハンドブックは、年度当初の職員会議で読み合わせをして周知を図っている。行事の後にはアンケートを取り、保護者に感想や意見を求めている。また、変更する事項があった場合にも、保護者にアンケートを取っている。保護者から出た意見や提案等は、職員会議の中で都度検討して、次年度の計画に反映させている。