東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ニリア・バニー
事業所名称 BunBu学院Jr戸越園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)思いやりのある子ども、元気に遊べる子どもを育てる。(保育方針) 2)「愛育」「食育」「体育」「花育」「自育」の5育を基に子どもたちの育成している。(事業目的) 3)多様でかつ総合的な支援サービスを展開する。 4)人材育成、職員研修の実施。 5)地域社会への貢献。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どものことを第一に考え、業務に取り組み、保育の質の向上を図る。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・誰もがリーダーシップを取れる人材になってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 習い事を通じて子どもの心身の発達を促している

保育園に預けながら習い事にも通わせたいと考える保護者の要望に応え、英会話・空手・体育・知育を日常保育に組み入れている。英会話においては外国人講師による英語での本の読み聞かせやリトミック等が行われている。空手においては、基本動作やミット打ちなどの稽古をして体を動かつだけでなく正座や挨拶にも取り組んでいる。習い事を通じて子どもたちがより有意義な時間が過ごすことが出来るようにしている。また、学べる環境によって能力を引き出すだけでなく、集中力も養っている。
2 保護者の就労を支援する「手ぶら通園」を実施している

園では、保護者のニーズに合わせた様々な取り組みがなされている。特に、就労をしながら子どもを育てる保護者が、慌ただしい出勤前に多くの荷物を持ちながら子どもを連れて登園することは大きな負担であるとして、「手ぶら通園」を実施している。ミルク・オムツ・園内で着用する体操着・食器・給食用のコップやスプーンは園で用意する他、着替え・下着・靴下・タオルなど家庭で用意した物に関しても園で洗濯を行う等、保護者の負担軽減へ努めている。
3 小規模園の特徴を活かしたきめ細やかな保育が行われている

園全体がワンフロアであることから、全職員が各クラスの子どもの状況を把握し、園全体を見守る事の出来る体制となっている。また、乳児期の子どもが、保育者に対して親しみと安心感を持つことが保育の始まりと考えており、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添ったきめ細やかな保育が展開されている。子どもの育ちには、家庭との連続性が大切であることから、送迎時には子どもの一日の様子を保護者へ丁寧に説明する他、家庭での様子や意見・要望等の把握も行われおり、保護者との積極的な情報共有に取り組んで良好な信頼関係を築いている。

さらなる改善が望まれる点
1 運営管理側および系列園と連携した事業継続計画(BCP)を策定することが望まれる

事故や感染症・侵入・災害などのリスクが生じたときには、各種マニュアルで子どもたちの安全を守る対応方法が示されており、職員間での周知徹底が図られている。今後は、園で実施しているリスク対策や法人および系列園と連携して実施できる対策を整理するとともに、園の保育活動を継続化するために必要なリスク対策を検討して、深刻な事故や災害など緊急事態が発生したときに損害を最小限に抑え、事業の継続は早期の復旧を図るための事業継続計画(BCP)の策定が望まれる。
2 人材育成の道筋としてキャリアプランの提示が求められる

職員一人ひとりに目標管理シートをつくり、人材育成に長期的に取り組む意向としているが、事業所として求める人材像を具体的に定めたキャリアパス(職責または職務内容に応じた長期的な展望)については、明確になっておらず課題としている。事業所からキャリアパスが職員に分かりやすく周知され、それに基づいた職員のキャリアアップへの支援することで、職員個々の意欲と働きがいの向上につながる取り組みになると思われることから、人材育成に向けたわかりやすい中長期のキャリアプラン計画を職員に示していくことが求められる。
3 職員一人ひとりの個人別育成計画の策定が望まれる

研修として安全対策・保育内容の見直し・保護者対応について等の研修が行われており、研修を通しての人材育成に取り組んでいる。しかしながら、職員一人ひとりについてのスキルアップを図る個人別育成計画については、さらなる取り組みが必要であると思われる。経験年数や職位別のガイドラインに沿った目標を明確に設定・提示し、求める人材像の育成のための研修の導入のほか、定期的に職員一人ひとりの目標に対する達成度を把握することで、長期的および継続的な人材育成が必要と考えられる。今後の取り組みが期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園全体でより良い保育の提供を目指している

年2回開催される運営委員会は、利用者代表・運営管理側・園長・主任が出席して、利用者から見たサービスの現状・問題について意見交換をしている。運営委員会、保護者会等で出た意見・要望等に対して、すぐに実施できることは実施している。時間や予算がかかる場合は運営管理側と協議して、利用者満足度が向上するように取り組んでいる。また、地域社会に対して求められる良質な保育を提供できるように、区の地域会議等に参加して、共通課題について理解を深めている。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ ホームページ・SNSを使った園からの情報配信に力を入れている

利用希望者・利用者等に対する情報提供は、ホームページを中心に行っており、利用希望者に対しては、園の概要や目指す保育のほかに、行事や一日の保育のスケジュール・料金体系などが分かりやすく伝わるような情報提供が行われている。また、日ごろ行っている保育や行事の様子について写真を積極的に使用してSNSで情報発信し、アクセスした方が園の日常を知ることが出来る取り組みを行っている。コロナ禍にあって直接の訪問・見学等が制限されている中、求職者にとってもインターネット経由で情報収集できる仕組みとなっている。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 食の提供に際しては、安全確保のレベル向上を目指している

栄養士と保育士が連携して、個々の状況にきめ細かく対応した食事提供に努めている。アレルギーのある子どもには、保護者と相談のうえ医師の指示書により除去食または代替食を提供している。食事は栄養士が園内の厨房で作っているため、家庭において食べたことのある食材についての情報を把握したうえで、臨機応変に対応することが出来る。アレルゲンについては保護者に協力を依頼し内容をチェックしてもらっている。配膳の際には栄養士と保育士によるダブルチェックを行い、誤食・誤飲がないように細心の注意を払っている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:BunBu学院Jr.戸越園を現在利用している総人数35名の内、兄弟で利用している場合は世帯1回答とした35世帯に対する調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 35人
利用者家族総数(世帯) 35世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 71.4%

総括
第三者評価における利用者調査において、総合的な満足度では96%が「満足」と回答しており、利用者から非常に高い満足が得られている。各設問において、17項目の設問に対し15項目の設問で80%以上の満足との回答があり、その中で7つの項目では90%以上の利用者が「はい」と回答が得られている。また、その中でも4つの項目では100%の利用者が「はい」と回答が得られており特筆した結果と云える。利用者コメントからも「今年はコロナ流行により大変な中、色々と工夫して頂きありがとうございます。先生やお友達と保育園で過ごすのが楽しいようでいつも楽しそうに通っています」「一人ひとりをよく見て下さる。急な残業にも夕食や延長保育など対応して下さるので本当に助かっている。持ち物が少ないのも本当にありがたい」「子どもの成長にとても良い保育をしていると感じているし、親への対応もとても親切で、保育園は子どもだけでなく、親に対しても味方であることを感じられるとても良い園だと思います」等、会社組織の理念方針に基づいて提供されている高品質な保育や環境、また日々の職員の取り組みや丁寧な対応等への心からの感謝や肯定的なコメントがたくさん寄せられていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、特筆すべき結果となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆入園時と今では人が変わったかのように活発になり、出来る事が増えている◆今年入園したのですが、心の成長がすごく感動しています』などが寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.0%「どちらともいえない」が4.0%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆電車好きなので、戸外活動時に踏切や線路にいってくれるのは有難いです』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.0%「どちらともいえない」が12.0%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆家では食に偏りがあるのですが、毎日完食しているので驚いています◆概ね良いと思う。牛乳を飲ませる事の是非については良く調べた方が良いと思う。ただし強制はされていない』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.0%「どちらともいえない」が12.0%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆コロナ禍で外遊びが少なくなっていたので、子供の成長にとって大丈夫か不安でした。ただ先生方は室内でも工夫して頂いていたので園への不満はありません◆コロナの影響でなかなか戸外遊びや行事が行われないので残念◆コロナの為行事が少ないのは残念です◆外遊びが少し少ない気がします◆戸外でもう少し遊ぶ機会があると良い』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が80.0%「どちらともいえない」が0%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントは、特に無かった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.0%「どちらともいえない」が8.0%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆コロナで戸外遊びが減ってしまっているが、先生方が工夫しながら活動を行ってくれていると思う◆十分気を付けて頂いていると思うが、たまに先生が辞められる時など先生の数と子どもの数のバランスを心配してしまいます』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.0%「どちらともいえない」が12.0%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆事前に連絡があるので休暇を取りやすいです◆コロナの影響で行事が殆どない為分からない◆イベントは基本的に土曜日に行われることが多く、その日はイベント後預かってはもらえない為、土曜日が仕事の両親はその日預かってもらえず不便だろうなと感じる』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.0%「どちらともいえない」が8.0%「いいえ」が4.0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆子育ての悩みも相談したら一緒に考えてくれ、また主任の先生にも報告して頂き、大変心強かったです。卒園後の進路相談にも親身になって頂きました◆子が担任の先生に恋しているので非常に相談しやすいです◆コロナで先生方とゆっくりお話しする時間がなかなか取れないが、毎日連絡ノートをいっぱいに記載してくれている』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、特筆すべき結果となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントは、特に無かった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が80.0%「どちらともいえない」が16.0%「いいえ」が4.0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆若さがあって良いと思います◆特に気にしていません◆子どもに対してやや強い口調で対応しているのが時々聞こえてきます』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、特筆すべき結果となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆保健士の先生がすぐに傷などに気が付いてくれて嬉しかったです◆絆創膏をするのを嫌がるが、いろいろ工夫して貼ってくれている』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が60.0%「どちらともいえない」が16.0%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆全幅の信頼を寄せています◆実際そういった事は起きていないが、仮にあった場合の予想、想定にて記載◆お友達同士で問題が発生した場合はしっかり伝えてほしい』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.0%「どちらともいえない」が4.0%「いいえ」が4.0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆子の表情・態度から確実な対応をしてくれているのだなと思います』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が80.0%「どちらともいえない」が4.0%「いいえ」が4.0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントは、特に無かった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、特筆すべき結果となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントは、特に無かった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.0%「どちらともいえない」が8.0%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆不満に思った事はないが、常に親身になってくれる◆不満はないです』などが寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が60.0%「どちらともいえない」が12.0%「いいえ」が4.0%となっている。設問ごとのコメントは、特に無かった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念に対する周知への取り組みが行われている

「愛育」「食育」「体育」「花育」「自育」の5育を事業目的に掲げ、保育方針を「思いやりのある子ども、元気に遊べる子どもを育てる。」として、入園のしおり・重要事項説明書に明記している。また、園の特徴を活かした保育として、年齢・発達段階に沿った保育、カリキュラム、習い事を取り入れており、職員の理解が深まるように年度初めのミーティング・職員会議・社内研修・年度末ミーティングなどにおいて都度周知を図っている。保護者に対しては、特色・独自性のある保育を行うことを説明して、よりニーズを反映した支援を行うことを伝えている。

経営層の役割を果たす取り組みが行われている

年に1度の会社研修では、社長から事業目的・保育方針・提供するサービスについての説明があり全職員が事業所に対する理解を深め、同じ方向・同じ気持ちになれるための話もあり、非常勤職員にも参加の声掛けをしている。また、月1回の本部で行う園長会議での決定事項は朝礼、会議等で伝えている。経営層は、子育てに関してのニーズを掴めるように常に情報を取得し、園独自の特色あるサービス提供によって事業目的が具現化出来るようにするため、日頃からの伝達や職員会議での発言により、事業所をリードできるように取り組んでいる。

組織として重要な案件を周知する方法が決められている

重要な案件を検討し、決定する手順はあらかじめ決まっており、経営層会議を定期的に設け、その都度決定している。決定事項は園長が各職員へ伝達するようにしているほか、業務に関する職員への通知としてSNSで配信されている。園内業務での案件に関してはエリアマネージャー同席のもと園長との話し合いで職員一人ひとりの意見を取り入れ、決定する手順となっており、議事録にも記載して周知されている。利用者等に対しては、保護者代表・近隣の方・会社代表が出席する運営委員会で報告・発表するほか、おたより・メールで周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者意向の把握とサービス向上に向けた取り組みが行われている

遠足や運動会など大きな行事の後は、利用者の感想や意見を把握することに取り組んでいる。また、年2回の運営委員会で利用者代表3名と本部・園長・第三者としての弁護士が意見交換してサービスの現状・問題を把握している。さらに、利用者の意向で対応できるものはすぐに改善することで、日々サービス向上を目指している。費用・時間を必要とすることに対しても本部とも話し合いをしながら、サービス向上につなげることに取り組んでいる。

情報を収集し、課題やニーズを把握している

事業所運営に対する職員の意向については、会議等での議題や年4回の職員個人面談で把握している。地域の福祉の現状については、区の地域会議に等に参加し、ニーズを把握している。福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)として都や区からの情報等があった場合は、すぐに周知・共有するようにしている。事業所の経営状況は運営管理側から明確な状況を伝えてもらえてないので不明であるが、運営委員会等で出た案について改善するようにしている。

法人の事業計画ビジョンに基づいて、計画の策定が行われている

法人全体の事業計画ビジョンに基づいて、社会の動向に応じた中長期計画を策定している。年度当初は、認可保育園への利用者の移行が増えるため、利用人数が低下してしまうことが問題点であり、どれだけ定員に近い子どもを確保できるか毎年、模索している。また、事業所として他園には無い特化したサービスを提供して他園との差別化を図り、利用者に選んでもらえる園としてのサービス内容の充実を考えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する者として守るべきことなどは、入職時に説明している

法人で個人情報保護規定を設けており、個人情報の取り扱いについて職員には守秘義務等の誓約書の提出を求めている。また、園外への書類持ち出し禁止の周知徹底を図っている。グループ園の全体研修では、事業所が社会的な役割を果たすために、職員一人ひとりに対して求められていることとして、守るべき法・規範・倫理などを説明している。実習生には、オリエンテーション時に口頭で内容の説明を行っている。

苦情解決の取り組みが行われている

入園のしおりに苦情解決の制度として記載し、保護者に苦情・要望を言える体制であることを伝えている。また、園内に事業者以外の相談先のポースターを貼っている。利用者一人ひとりの意見・要望の把握については、個人面談を年1回行っているほか、何かあったり、解らないこと等があるときは、その都度職員に言ってもらうよう利用者に伝え、電話や連絡帳、お迎え時等に個々に対応できるようにしている。苦情に対しては、意見を発しやすい環境作りを心がけており、園長に報告がされ、迅速に対応することで園の姿勢を示している。

虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている

利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動や虐待が行われることのないよう、職員会議等で話し事前防止を心掛けており、話し合いの内容は、職員会議議事録に記録している。また、虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、速やかに園長に報告し、園長の判断で関係機関に連絡することとなっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者の安全を確保する取り組みが行われている

事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故・感染症・侵入・災害・経営環境の変化など)については会議にて共有しており、利用者の安全を確保できるようにするため、火災および地震を想定した消火、避難訓練を月1回実施している。また、災害などの発生時には、保護者に対してSNSで知らせるほか、一斉メール送信も整備している。事故防止については、園長会議等で得た他事業所の事例についても職員に報告することで情報共有が図られている。

情報の保護・共有のための仕組みができている

児童票等を含む全ての書類は事務室内の鍵のかかる書庫で保管することとなっており、バインダーで整理して管理され、施錠の徹底が図られている。書類以外の重要な情報は、利用者の情報や園の運営費関係等を含め全てPCで管理されていて、パスワードの設定によって特定の人間にのみアクセスの権限が与えられている。各クラスのUSBも園外持ち出し厳禁にしている。

個人情報の取り扱いについて規定を定めている

事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示および開示請求への対応を含む規程・体制を整備している。また、情報の収集・利用・保管・廃棄について、職員が理解し遵守するための取り組みとして、入社時に説明を行っており、誓約書にサインを貰っている。保護者に対しては入園時に、パンフレットやホームページで個人情報を使用することなどを説明するとともに、保護者一人ひとりに意向の確認を行って「契約書」にて同意を貰っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保の方法と採用後の適材適所の配置に努めている

事業所が求める人材の確保ができるよう就職イベントや就職サイトでの採用活動を実践しているほか、職員の出身校に会社案内等を送付している。また、ホームページでも採用情報として、社員紹介や募集要項を掲載している。採用にあたっては、職種によって園長・ゼネラルマネージャー・社長による面談等があり、面接・作文の結果から採用を決定している。また、採用時のミスマッチを避けるため、体験期間を設けている。配置については職員の希望・意向を考慮して、経験に応じた適材適所の人員配置に取り組んでいる。

職員の育成に取り組んでいる

人事評価のための面談のほかに、園長が個人面談を実施して、職員個々の状況把握に努め、良好なコミュニケーションが取れる様に取り組んでいる。そこでは、職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握しており、常勤社員への登用や資格取得の希望も考えて、前向きにフォローしている。研修は、常勤・非常勤の隔たりはなく必要に応じた研修への参加を認め、シフト調整等を行っている。研修成果の確認は、レポートの提出や職員会議での結果報告で行っている。外部講師による全体研修も行われ、職員の意識改革などがテーマとなっている。

働きがいのある職場づくりに取り組んでいる

職員一人ひとりと話し合いをすることで職員の就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、働き方(シフト)の希望を聞いて希望を反映できるように考慮している。また、職員間の良好な人間関係構築のための取り組みとして、行事後の打ち上げや休日の日を使ってのコミュニケーションの場を設けている。職員の定着により組織力を発揮できるようにするため、意欲向上に向けた働きかけを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
定員人数の確保による安定した運営
○上記の課題を抽出した理由・背景;
年度によって異なるが、時折入園者がいないクラスがある。特に2歳児(3歳児以上の保育を行っていないため、入園しない場合がある)
【取り組み】
問い合わせ、見学対応、ホームページ、フェイスブックの日々の更新
【取り組みの結果】
前年度は達成
【振り返り(検証)・今後の方向性】
継続しての問い合わせ、見学対応、ホームページ、フェイスブックの日々の更新
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・園の提供している保育について、ホームページ、フェイスブックで日々の情報提供を行うほか、利用志望者からの問い合わせや見学対応に力を入れて取り組んでいる。
・前年度においては目標を達成できたが、取り組みを継続して、定員人数を確保することによって、安定した運営につなげることを今後も継続する意向である。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 事業所の理念・基本方針の実現を図るための重要課題は、一つに絞って行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
事業所の理念・基本方針の実現を図るための重要課題は、一つに絞って行っている。
 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
利用希望者にとって必要な情報提供を行っている

利用希望者等に対する情報提供は、ホームページを中心に行っている。園の概要や目指す保育のほかに、行事や一日の保育のスケジュール・料金体系などが詳細に記載されている。また、日ごろ行っている保育や行事の様子については、SNSに掲載されており、園の日常を知ることが出来る。ホームページ並びにSNSによって利用希望者が必要とする情報を入手することが出来る。また、都と区にも空き情報の提供をしており、入園先の候補を検討する場合の判断材料として活用されている。

分かりやすい情報提供を心掛けている

利用希望者に対する情報提供は、ホームページとSNSで行われるが、実際に見学をした際には、パンフレットを配布している。ホームページとSNSは、写真を積極的に使用しており、園で行っている保育を分かりやすく伝えているため、好評をいただいている。パンフレットについては、ホームページの内容をさらに詳しく記載したものとなっており、特に行事については記載されていない行事やそのねらいなども記載されている。他にも登園時の持ち物リストや給食・おやつ、健康管理・感染症対応など、より入園を意識した内容となっている。

見学希望者への丁寧な対応を心掛けている

利用希望者等の問い合わせは電話やメールで行われることが多く、個別に対応して見学の案内を行っている。メールの場合は直接話をするために電話をしてもらうように促している。見学者への対応は園長が担当し、理念や保育方針・園のサービス内容等も資料を使って解りやすく説明するよう心がけている。クラス内の様子や現在通っている利用者の状況も伝えている。定員が埋まっている場合は、他の相談先への紹介はしていないが、状況を説明するとともに、キャンセル待ちをしてもらい、定員に空きが生じたら連絡することにしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者に対して個別面談にてサービス提供に関する説明を行っている

入園が決まるとサービス開始前に保護者と個別面談を行い、入園のしおり・契約書・重要事項説明書を用いて、基本的ルールや重要事項など、利用者にとって必要なことについて説明している。その際に保護者からの質問があった場合は丁寧に対応している。契約に同意した場合には同意欄に署名と捺印をいただくことにしている。契約は1年契約で自動更新ではないため、更新する際には改めて契約をする必要がある。初回契約時に保護者から保育に関する意向が出された場合には、入園申込書に追記をして、入園後の保育に活かすようにしている。

子どもの不安やストレスへの配慮と保護者の保育の理解に向けた取り組みを行っている

入園直後は保護者とコミュニケーションを積極的に行うようにしている。登園時には保護者から朝の家庭での様子を聞いたり相談に応じたりするなどしている。お迎えの時は子どもの園での様子を具体的に知らせるようにしている。また、利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように、そして保護者が園の保育を理解するために、全員を対象に3日~1週間ぐらい期間をかけて、徐々に保育時間を延長していく慣らし保育を行っている。

サービス終了後の対応が課題であると認識している

認証保育園B型のため、対象児童は0~2歳児となっている。そのため、2歳児の子どもは卒園となり、新たな環境(保育所、幼稚園等)に別れて転園することになる。園では卒園する2歳児に向けて「おわかれ集会」を実施して、参加した子どもたちはダンスをするなど楽しいひと時を過ごしている。また、卒園した子どもを運動会や夏祭りなどに招待している。しかしながら、3歳児以上の預け先について提携先がないため、今後検討することが必要であるとしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
日常の心身状況や生活情報の記録を行っている

子どもの心身状況や生活状況等は、児童票に記載されるほか、毎月行われる身体測定や6月と12月の年2回行われる嘱託医による健康診断にて把握している。入園時においては、「月極申込書」・「お子様の様子について(月極用)」や「食物アレルギー調査票」・「緊急時引取表」・「児童健康調査票」などを提出してもらい、その内容を児童票に転記することとしている。入園後は家庭度の様子や保護者からの意向が記載された朝礼ノートを活用し、職員会議でアセスメントの見直しを行い、その結果を児童票に記載している。

子ども一人ひとりに対するより良い保育のための計画の策定と見直しを行っている

指導計画は、全体的な計画を踏まえつつ養護と教育の各領域を考慮して作成している。年度初めには0~2歳児は個別指導計画、そこから月案・週案を作成している。計画の策定にあたっては、子どもの様子や保護者の希望を各計画に反映させている。月案・週案は、その都度職員間で振り返りを行い、次の保育に活かしている。その際には他のクラスからの意見を聞くこともあり、様々な視点から検討している。

ひとりの子ども一人に関する情報の共有をさらに進めることが望まれる

子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく児童票に記載するとともに、日々の計画に沿った具体的な支援内容とその結果については、クラス別に書類を作成して共有を図るとともに、日・週・月単位での反省・考察を行っている。個人別月案と児童票を作成することで、子ども一人ひとりの様子が分かりやすくなっているが、その一方で個人別書類に記載すべき事項の提出が遅れ気味になっていることが課題として挙げられている。今後の対策が待たれるところである。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
保育を行う際の情報収集と共有が徹底されている

子ども一人ひとりの全体像を把握し、乳幼児期らしい成長や発達ができるよう援助しているために、児童票の発達記録・日々の連絡帳・保護者との個人面談等から発達過程や子どもの環境について情報収集を行い、園生活を通しての成長や発達状況を日誌に記載している。それに基づいて一人ひとりの発達に応じた年間指導計画・月案・週案が作成され、その内容を全職員が共有することとなっている。

子ども同士がお互いを認め合うための取り組みが行われている

朝の時間や延長保育の時間は合同保育が行われている。同じフロアに子どもがいるので、必然的に異年齢交流が展開されている。保育士は、子ども同士がお互いにコミュニケーションをとることで、お互いの存在を尊重しあうことが出来るように、状況を見守り時には声をかけている。また、玩具や遊具等に興味を持ったりすることが出来るように、環境設定を考慮している。特別な配慮が必要な子どもは、現在は在籍していないが、子どもに合わせて柔軟な対応をすることにしている。

子ども同士のトラブルへの対応について一貫した取り組みがなされている

けんか・かみつき等の子ども同士のトラブルについては、状況を見守りつつ、必要に応じて職員が間に入り、お互いを落ち着かせるように務めている。被害にあった側の保護者にはその都度連絡を行い、加害者側には同様の行為が続くようであるならば連絡を行うようにしている。子ども同士のトラブルについては、発達の過程の中で生じると解釈したうえで対応するとしており、ヒヤリハットやインシデントとして記録をしたうえで、対応策を検討することとしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時や降園時の保護者とのコミュニケーションを積極的に行っている

登園時は保護者に対して前日と朝の体調をはじめとして家庭での様子を確認するとともに、連絡帳の記載内容を確認している。その時は、表情・機嫌・顔色・皮膚の状態・ケガや痣などの有無を確認して、その結果については視診表に記入している。降園時にはその日の子どもの状況を保護者に直接伝えている。主に担任が伝えることとしているが、担任が不在の場合は、遅番保育士に申し送りを行い、保護者に確実に伝えるようにしている。

基本的な生活習慣指導を行っている

子どもの基本的な生活習慣の習得に向けて、離乳食やトイレトレーニングは保護者との連携と双方の共通理解を図り、家庭との連続性の中で子ども一人ひとりの発達段階やペースに合わせて個別に習得に向けた支援を行っている。離乳食については、月毎にまだ食べていない食材をチェックし、次月に向けて保護者へも連絡し確認している。トイレトレーニングはトイレの使い方の練習をしている。他にも衣服の着脱の練習、スプーンの持ち方等を練習している。

子ども一人ひとりの状況に合わせて休息の環境を整えている

休息(午睡を含む)については室温や加湿の管理を行うとともに、BGMを流して休息が出来るように環境的な配慮を行っている。また、デイリープログラムで午睡の時間は決められているが、時間いっぱいまで午睡をする子ども、早い時間に起きる子ども、午睡をする時間が遅い子どもなど、それぞれの状況に応じている。午睡がとれない子どもに対しては、横になるなどして、体を休ませる時間・生活習慣を整える時間として活用している。午睡の状況は午睡表に記載することとなっており、0歳児は5分おきに、1~2歳児は10分おきにチェックしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊びに夢中になれるような環境の提供が行われている

合同保育や延長保育では、「自由遊び」の時間を設けて、自由に遊ぶ時間を十分とり、子ども一人ひとりが遊びに集中出来るようにしている。0歳児は日中の時間帯においても、遊びの時間を設けている。室内で遊ぶ際には、子どもの年齢や成長に合わせた玩具を用意している。戸外活動で近くの公園の遊具で遊んだり、習い事保育の中で楽しく学んだりするなど、一日の生活の中で遊びの要素を多く取りいれている。

子どもの心身の成長に繋がる取り組みが行われている

英語・体操・空手・知育などを、習い事保育として取り入れており、豊かな生活や遊びに繋がるとともに、子どもの様々な一面を引き出すことを可能にしている。習い事保育を通して、講師や他の子どもたちとの活発なコミュニケーションがなされ、言葉に対する感覚を養うことが出来るようにしている。また、日常の保育においても保育士による積極的な語り掛けを行っており、豊かな感性を育てるとともに、豊かなコミュニケーション能力の獲得を促している。

戸外活動の機会を増やすことが検討課題として挙げられる

園庭がないことから、習い事の日以外は0歳児から戸外遊びの時間を設けている。夏場には仮設のプールを設置して、プールで水遊びをしている。戸外遊びに行く時は、歩いて行くのが基本だが、場合によってはバギー(手押し車)を利用することもある。場所は近隣の公園に行くことが多く、季節の移り変わりなどを感じとることができるとともに、遊具を使って体を動かしている。しかしながら、園で行っている習い事保育に時間を割いているため、戸外活動の機会が少ないとしており、今後の対応が待たれるところである。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが主体的に行事に参加できるように配慮している

行事を実施するに当たり、子供たちが主体的に行事に参加することが出来るようにするために、行事にちなんだ製作物を作るなどの入念な準備がなれている。子どもたちは目標に向かってみんなで協力して一つのことをやり遂げる喜びを味わうことが出来るようにするために、行事の練習段階から関わることが出来るようにしている。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、一部の行事開催を見送っているが、収束後は再開したいとしている。

行事の開催に当たり保護者の理解と協力が得られるように配慮している

保護者が参加する行事は保育士と子どもの成長を共有する機会としている。保護者には行事の準備段階から協力をしてもらうようにしている。保護者が参加する行事の具体例として、夏祭り・運動会・クリスマス会・お別れ会が挙げられる。夏祭りは親子参加型行事であるが、他の行事については子どもの成長を見学してもらうこととなっている。大規模な行事については、事前に文書にて案内を出すなど情報発信を行っている。行事終了後はアンケートを実施し、その結果を次回の開催に活用している。

イベント進行表により円滑な行事運営が可能となっている

各種行事は事前に行事担当職員が作成したイベント進行表に沿って行うこととしており、イベント名・日時・目的・タイムスケジュールが記載されている。行事が円滑に進行することが出来るように、行事のねらいを達成するための具体的なアプローチが記載されている。タイムスケジュールに対応して記載されている配慮するべき点や注意事項の内容は具体的であり、場合によっては職員の名前も挙げたうえで行うべき事柄を示している。行事終了後は行事担当職員がイベント進行表に反省点を記入し、次回の開催につなげている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間預かる子どもに対する保育環境を様々な視点から整えている

保育園は7:00~20:30までが開所時間となり、朝の合同保育の時間帯や延長保育の時間帯を、ゆったりとくつろいで過ごすことが出来るように、広いスペースで寝転んだり遊んだりすることができる環境づくりをしている。エアコンによる室温管理と床暖房の使用により、子ども一人ひとりとって快適で過ごしやすい環境づくりをしたり、それぞれの子どもの発達段階に配慮した玩具も用意をしたりしている。

子どもの状況に合わせた延長保育が行われている

夕方から夜にかけて行われる延長保育では、合同保育が行われており、年齢の違う子ども同士で遊びながら保護者のお迎えを待つことができるように配慮している。子どもが寂しい思いをしないように、保育士が一緒に過ごすなど、安心して過ごすことができるように配慮している。延長保育では、18:00~18:30で夕食の提供があり、19:00以降も預かる場合は夕食を提供することとしている。また、延長保育を利用する子供の人数が少ないなかでは、保育士とゆったりと遊ぶことが出来る。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いて食事ができる環境づくりをしている

食事は午前中におやつの時間(水分補給)を設け、その後、散歩や習い事を行ってから昼食となる。0歳児は早い時間帯での食事となっている。子ども一人ひとりの食事の摂取状況を把握し、必要に応じて声をかけるなど、職員が常に子どもが楽しく食事が出来るような配慮を行っている。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、アクリル板を設置するとともに、会話を控えて静かに食事をするようにしている。

バラエティーに富んだ献立に基づいた食事を提供している

食事はおやつを含めて自園調理で提供している。食材はより安全で安心な食材を使用しており、栄養バランスを十分に考慮し、旬の季節の食材などに取り入れて、変化に富んだ献立を立てている。献立は月に2回の繰り返しのメニューとし、1回目の食事の進み方を見ながら2回目の工夫をしている。味付けは濃すぎないように配慮している。アレルギー対応については、保護者より医師の診断書を提出してもらうこととして、代替食または除去食を提供している。また、メニューを一度保護者に配布してアレルゲンをチェックしてもらっている。

子どもに対する食育を体験と教育の両面から行っている

保育児の年齢が0~2歳児のため、食材の栽培や調理活動は困難であるが、食育の一環として、給食等で出てくる食材に触れたり、匂いを嗅いだり、切れた食材の断面を観察したり、絵の具を使って野菜スタンプを作ったりしている。また、食育月間を設けて栄養士から給食で使用する食材について話をしてもらいイラストを掲示している。体験と教育の両面から食への関心を高める取り組みを行っている。保護者に対しては、給食便りで人気メニューのレシピや季節の食材に関する情報を提供している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが心身の健康を維持できるよう援助している

子どもの病気の予防を防止するために、うがいや手洗いの徹底を行っている。特に、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、うがいや手洗いのほかに手指の消毒や飛沫防止のパーテーションの導入などを行っている。また、子どもの怪我を防止するために、公園に出かける際には危険なものがないか確認したり、移動中や活動中は保育士が常に子ども一人ひとりの動向を見守るとともに、必要に応じて声をかけしている。

乳幼児突然死症候群の防止と健康維持に向けた取り組みを行っている

乳幼児突然死症候群の防止のために、午睡時のチェックを行っている。チェックの間隔は、0歳児は5分おきに、1~2歳児は10分おきに行っており、その結果は午睡チェック表に記載している。感染症が発生した場合は玄関の入口に掲示をして保護者に情報提供しているほか、子どもに変化があった場合は早急に連絡をしてもらうなど感染が最低限でおさまるように配慮している。感染症が治癒した場合の再登園のプロセスも明確に示されている。

子どもの健康維持を保護者との連携で行っている

子どもの健康維持を図るには、保護者との連携は欠かせないとして、月1回の保健便りにて、季節によって注意してほしいこと・流行しやすい病気の予防方法・正しい生活習慣のあり方などを伝えることで、保護者の安心にも繋がっている。また、看護師が常駐していることから、健康維持に関する相談がしやすい状況にある。特に今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、看護師の常駐は保護者に安心感を与えているといえる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている

保護者の子育てや就労等の個々の事情に配慮して、延長保育・育児相談を実施している。保育時間の延長は電話連絡で可能とするなど、可能な限り柔軟に対応している。また、保護者が迎えに来た時は、園での様子について報告をしている。育児に関する情報交換は連絡帳を使用したり日々のコミュニケーションの中で行ったりしており、より詳細な内容について相談したい場合には、個別面談を実施している。

保護者同士の交流の活性化を支援している

保護者同士が交流できる機会として、保護者会や親子遠足・運動会といった行事を設け、保護者同士が親睦を深める機会を提供している。年1回行われる保護者会では、情報交換や子育てに関する悩みごとなどについて他の人の意見が聞ける機会となっている。保護者同士の交流によって、子どもの成長についてともに喜びを分かち合うことに繋がるほか、保護者を孤立させず、子育てに対するストレスが少しでも和らぐ取り組みとなっている。しかしながら、保護者が交流できる場を行事以外で設けることを課題として挙げており、今後の対応が待たれる。

職員と保護者の間の信頼関係の構築に力を入れている

全職員が保護者との関わりを持ち、家庭と連携を取って保育を行う方針から、降園時は可能な限り保護者と話す機会を作り、その日にあったことを報告したり、保護者から子どもの発達や育児などについての相談や悩みを聞いたりしている。保護者一人ひとりと担任が、子どもを中心とした情報交換を行うことにより、保護者と職員の信頼関係が構築されることを目指している。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、降園時は速やかに退出するように促しているが、必要な情報は保護者と共有することが心掛けられている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
多様な体験や交流を促進するための地域資源の活用を積極的に行うことが期待される

園の周囲は地域資源に恵まれており、子どもが多様な体験や交流をすることが出来る環境にあるので、戸外活動として近隣にある公園に出かけて、池に生息する生き物を観察したり、自然に触れながら身体を使って遊んだりしている。近隣の商店街に出向いて挨拶を交わしたり電車を見に行ったりすることもある。しかしながら、職員アンケートでは、地域資源の活用による子どもの多様な体験や交流の機会があるかどうかについて「そう思う」が6割程度となっているため、今後の対応が待たれる。

子どもの社会性を養うためにも、地域住民と交流する取り組みが望まれる

日常の保育に習い事を取り入れており、体操や空手の外部講師・英会話保育の外国人講師との交流がある。子どもが保育士以外の大人と交流すことで、人との関わり方の学びに繋げている。行事の中には地域の人に参加を呼び掛けているものがある。しかしながら、地域の活動への参加や地域住民に参加を呼び掛ける行事の在り方について検討することが必要であるとしており、今後の検討が待たれるところである。

保育の専門性を活かした地域貢献が期待される

子どもたちが地域との交流から多様な体験ができるよう、散歩など園外に出かけて、地域住民の方と挨拶を交わすなどの交流が図られている。その一方で、職員アンケートの自由記述では、ボランティア・実習生の受け入れ態勢が整っていないことや小中学生に対する職場体験の受け入れ態勢が整っていないという意見がある。認証保育園としての機能や専門性を生かして、社会の様々な方と関わりを持つための取り組みが期待される。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーの保護に配慮している

プライバシーの保護のため、保護者より口頭や文書によって提供を受けて得た子ども一人ひとりに関する情報や日々の保育を通して得られた情報については、円滑な保育を行うこと以外で使用することがないこと、関連機関に情報提供することになった場合は必ず利用目的を伝えたうえで保護者の同意を得ることを、入園説明会や保護者会で説明している。特に、SNSに写真を掲載してもよいかどうかについては、契約書等で確認をとっている。

羞恥心に配慮した支援を行っている

子どもの羞恥心に配慮した支援としては、夏場のプールではフェンスを設置して目隠しをしたり、着替える場合はカーテンを閉たりしており、外部からの視線を遮る工夫を行っている。トイレは個室となっており、トイレトレーニングの際には子ども一人ひとりのペースに合わせて行い、他の子どもの眼にも触れないように配慮している。排泄に失敗した場合には、周りに気づかれないように職員が連携して対応している。様々な場面において子どもの心を傷つけることがないよう、声のかけ方や接し方などの配慮がなされている。

子どもの人権を守るための取り組みを行っている

日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重して保育を行うことを職員会議で確認している。子ども一人ひとりの状態をしっかりと把握したうえで援助・声かけ・対応をしている。子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮して、それぞれの考えを把握し、理解をした上で助言や話をするようにしている。さらに、子どもの気持ちを傷つけるようなことがないようにするため、外部研修・園内研修で日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
サービス内容の標準化の取り組みを行っている

事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等をまとめたマニュアルを常に指定の場所に置いてあり、いつでも閲覧できるようになっている。また、マニュアルの点検や見直しは職員会議で行われており、これまで行ってきた保育業務を振り返り、必要に応じて変更を加えている。業務を行ううえで、分からない事が生じた場合についてもマニュアルを閲覧することで解決を図りつつ、必要に応じて園長または主任によるOJTを実施している。

サービスの見直しを積極的に行っている

サービスの基本事項や手順等は新年度を迎える前に見直し、職員や保護者からの意見や提案も反映できるようにしている。マニュアル変更を行った場合は、職員に文書と口頭で細部にわたり説明して周知徹底を図っている。日ごろから自由に意見交換が出来る保育園でありたいと考えており、保護者からの要望や子どもや保護者との関わりの中で職員が改善に向けて取り組んだ事例等は、毎月行われる職員会議を通して話し合い、サービス向上につながる改善に取り組んでいる。

実態に即した手順書やマニュアルの見直しを行っている

事業所業務の標準化を図る手順書やマニュアル類は全ての分野で揃えられている。改変は年1回行うこととしている。手順書やマニュアルは運営委員会で保護者からの要望や意見を取り入れて日常の保育に反映させたり、福祉サービス第三者評価を受審したりすることで、外部からの視点を積極的に取り入れるなど、業務の一定水準の確保のための実態に即しているかどうか見直し、より良いサービス提供につなげている。