東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人武蔵野緑会
事業所名称 関町第二保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 「人皆美しき種あり 明日何が咲くか」の法人理念のもと、個人を尊重し、人との関わりを大切にした保育をめざしている。 2) 子ども達が、安心して生活でき、楽しい遊びに夢中になれることを大切にしている。 3) 保護者と保育園が協力しあって子どもの成長に関わっていくことを大切にしている。 4) 職員が専門性を生かし、連携し協力し合い、保育園の子ども全員に責任をもっていく。 5) 専門性を生かして地域支援や地域との交流を大切にし、地域の社会福祉施設としての役割を果たせるよう努力していく。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自分の役割と責任を自覚し、子どもや保護者、職員の人権を尊重し、他の人と協力しあって働くことができる人。 子どもや保護者の気持ちを共感的に理解しようとする姿勢がある人。 社会人としての基本的なマナーを身につけ、向上心を持って働くことができる人。 社会の動向にも関心を持ち、保育園を取り巻く状況についても考え、地域の社会福祉の向上のために働くことができること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの人権と命を守る保育園の職員であるという責任感。 よりよいものを求める研究心や向上心。 自分の意見を発言し、他者の意見も受け止められるコミュニケーション力。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 その子らしさや人間らしさを育む保育を目指しています

園では一人ひとりを尊重し、遊びや友達との関りを大切にして自己肯定感を持てるような保育を行っています。その中で職員は子どもの理解を深めることや応答的な関係が大切なことを学び、その為の活動として環境遊具やリズム・絵本・描画造形についてグループで研修を重ね環境を整えています。また、幼児は縦割り活動を行い、きょうだいのような関りを持てるようにしたり、配慮の必要な子どもと共に生活する中で一緒に遊ぶ楽しさや頑張っていることを認め合いながら共に成長できるようにするなど、その子らしさや人間らしさを育む保育を目指しています。
2 園長・主任・クラスリーダーを中心とし、職員が一体となって園のことを考え保育を進めています

園は様々な工夫も取り入れ、園長・主任・各クラスリーダーを中心としながら、看護師・栄養士も加わり、若手を含む職員が一体となって、協力しながら園をつくっていく体制ができています。職員会議や非常勤職員との懇談会、研修等を含み全職員が参加しやすくすることで、情報共有の強化に努めています。職員が意見を出し、全職員で検討する体制をつくるとともに、園の一員であるとの意識向上へつなげています。協力して園をつくっていこうという機会や工夫をし、職員が意見を述べやすい環境にあることなどに取り組み保育を進めています。
3 地域の子育て支援の拠点として、地域貢献に積極的に取り組んでいます

園庭開放、ふれあい給食などを通じて地域の親子との交流を図るほか、地域型保育施設(小規模保育園)との連携、交流し、地域の保育水準の向上に努めています。さらに4、5歳児が老人福祉施設を訪問して、お年寄りと一緒に遊んでもらうなど、多世代交流に努めています。中学生の職場体験に協力し、次世代育成に取り組むなど、地域貢献の活動に取り組んでいます。児童館ネットワーク会議、社会福祉法人等ネット、地域防災ネットワークに参加し、子どもを取り巻く様々な課題解決に向け、協働して取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 区の事業継続計画(BCP)を踏まえて、より実効性の高いBCPを作成されることを期待します

地震、火事、水害など様々な災害を想定した避難・初期消火訓練を実施し、緊急事態に備えています。また、区の事業継続計画のうち、保育園がかかわる部分を確認し、発災直後から3~7日の行動を想定して、この間の具体的な復旧に向けた活動を職員と共有するよう努めています。現在、区の事業継続計画(BCP)を踏まえて、独自のBCPの作成作業を進めているところです。より実行性の高い計画となるよう、他の事例も踏まえながら検討、作成されることを期待します。
2 地域の子育て支援の充実とさらなる利用促進に向けた情報発信の工夫に期待します

園では、地域の子育て支援に沿って地域の子育て家庭に(園庭であそぼう・ふれあい給食・色水あそびを楽しもう)園の行事等様々な取り組みが行われています。これらの参加については継続的な課題・支援が必要と考えています。今後はさらに、近隣園との情報交換を深め、施設見学者対応時や地域の園同士の交流の場面を通じて、地域の子育て支援に関するニーズや在宅家庭の傾向の把握に努め、参加促進に向けた内容の検討や情報発信の工夫などが期待されます。
3 コロナ対策などで行事や活動が制限されていますが、子どもたちが生き生きと活動ができるような取り組みをされることを期待します

年度の前半はコロナ対策で行事や活動が制限され、ほとんど行われませんでした。そのような状況の中で少しづつ安全に配慮されながら、子どもたちが楽しめる行事や縦割り活動を始めています。子どもたちにとっては保育園で友達と一緒に過ごすこと、職員に見守られながら好きな玩具や遊具で遊べることが楽しいことだと思います。日ごろから子どもの成長を見守り、環境を整え、より良い保育の実践を目指していますが、さらに職員の方が力を合わせて子どもの生活を保障し生き生きと活動できるような取り組みをされることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修では、グループワーク、全体討議を通じてテーマを深めています

園内研修では、毎回、様々なテーマを設定して計画的に学んでいます。グループワーク、全体討議,を通じて、保育の知識、技術の向上に努めています。乳児保育の研修では共通の文献を読み、保護者支援、生活と遊び、言語、わらべうたのテーマで、実践を出し合い学びあいました。幼児保育の研修では、仲間づくりやリズム、造形描画などの実践交流を行い、討議しテーマを深めています。成果は全体会議で共有し、実践に生かしていいます。園内研修の充実を図り、保育の質の向上に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 年齢発達に沿ってきめ細かに玩具を備え主体的に活動できるようにしています

乳児クラスは手作りのごっこ遊び用の遊具や手先で遊ぶ遊具を多く用意しています。子どもたちが自分で遊びを選んで、イメージしながらままごとや手先あそびができるようにコーナー作りをしています。幼児クラスは、生活の再現遊びや友だちと関わりながらイメージを豊かに遊べるよう、年齢に応じた遊具をそろえ、スペースを区切るなど環境を工夫しています。また、ブロックやパズル・積木は年齢により大きさ・ピースの数・種類を変えています。また、コマやけん玉、竹馬などの技を磨く遊びも取り入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ クラスの目標・活動を保護者との共有化を進め、信頼関係の向上が図られています

園の子育てについての様々な取組によって保護者との理解の共有を図っています。保護者会では年度当初には年間目標・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を伝え、子どもたちの姿をビデオ、写真等によって成長の姿を伝えることで保護者の安心に繋げています(ふれあいあそび・大きくなったね)。また、子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、園の保育活動(保育参観・参加)に呼びかけ、、園での子どもの様子を知る機会を設定しています。例年は、年1回保護者懇談会を行い、育児の悩みなどを交流しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(95名)に対して、世帯数は83世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 95人
利用者家族総数(世帯) 83世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 83人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 62.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.2%、「満足」46.2%、を全て足すと92.4%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、全ての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、園、先生方無しでは充実した発達になっていないと思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が5.8、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、年齢に合わせて色々と工夫されていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 50人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、栄養バランスも良くありがたいですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、散歩が盛んで小さいうちから色んな所へ出かけて行くので有難いなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の63.5%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも温かい言葉をかけて頂いていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、セキュリティ以上に、先生方の訓練や災害、防犯などの意識の高さを感じるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が5.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、働いていると参加しにくい事も多いなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 44人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日どんなことがあったかエピソードを教えてくださいますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、適度な清潔感で生活感もあり落ち着きますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、個性があり良いと思いますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、すぐに連絡をくれたり、ある時は様子を暫く見てから丁寧に経過を伝えてくれますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、もしあっても、適切に指導してくれたり、家庭とも連携してくれると思いますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 46人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、上手に引き出して下さっていると思いますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の82.7%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、守ってくれてるし、必要なことは職員間ですぐ共有して下さっていると感じますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者会や毎月のお便りで説明をいただいていますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 38人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満に思ったことを伝えると対応を変えてくれるなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 6人  無回答・非該当 15人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の51.9%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が11.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、お便りをいただいていますなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
年度当初の職員会議で事業計画を共有するとともに、保育目標を確認しています

法人のホームページに保育理念を示し、年2回の法人研修では理念に基づく保育実践の確認を行っています。さらに年度当初の職員会議で事業計画を共有するとともに、保育目標の確認を行っています。さらに全体的な計画に記載し、指導計画に保育目標を反映するとともに、日常的に参照しています。保護者に対しては、入園説明会、保護者会において、保育目標と保育実践の関係を説明し、理解を深めてもらっています。さらに玄関ホールには保育目標を掲示し、日常的に保護者に周知するとともに、職員は保育の振り返りに役立てています。

園長は自らの役割と責任を明らかにするとともに、職員に求める役割を伝えています

年度当初の職員会議において、園長は事業計画に示す「今年度の重点課題」を職員と共有し、課題解決に向けて取り組んでいます。さらに取り組みに当たっては、自らの役割と責任を示すとともに、個々の職員に求める役割を伝えています。また、職員の手引きには、階層別・職種別の「役割分担」が掲載され、職員の間で共有されています。園長は保育理念や運営方針を職員・保護者・地域に伝えながら、理念を生かした運営に努めています。さらに個々の職員の目標管理、自己研鑽の支援を通じて、リーダーシップを発揮しています。

「職員の手引き」には、会議の運営に関するルールが示されています

職員の手引きに「会議と研修一覧表」の項があり、会議の責任者、参加者、回数・時間、体制などが示され、これに従って会議運営を行っています。案件の検討・決定は、クラス・部会での討議を経て、リーダー会議に提案し、最終的に職員会議で協議、決定しています。決定した内容、経緯は、職員会議で共有するほか、運営部会議、乳幼児リーダー会議で伝達し、その後に職員と共有することもあります。保護者には保護者会、運営委員会で報告するとともに、園だより、各種のお知らせを通じて案件等を伝えて、決定内容の周知するよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
政策動向や保育の先進事例などは、課題の抽出に役立てています

行事後にアンケートを行うほか、クラス懇談会、運営委員会を通じて利用者の意向把握に努めています。職員集団の意向は職員会議やリーダー会議を通じて把握し、個々の職員の意向は年2回の面談により把握するよう取り組んでいます。地域の福祉の現状については、「社会福祉法人等のネット」や園長会に参加して個別の事例や、区の行政資料(計画等)、統計データ等をもとに把握しています。福祉事業全体の動向は、専門誌、保育団体広報誌の購読を通じて、国・都の政策動向、先進事例などの情報を把握し、今後取り組むべき課題の抽出に役立てています。

中長期計画、単年度事業計画を通じて事業の計画的な推進に努めています

委託期間の平成31年度から令和5年度までの中長期計画を作成するとともに、単年度の事業計画を作成し、事業の計画的な推進に努めています。計画は、区の「子ども・子育て支援事業計画」の方向性を踏まえて作成しています。予算の適正な執行を確保するため、毎月、資金収支管理表を作成し、検証を行っています。年度末に振り返りを行い、課題を踏まえて次年度の事業計画、予算を作成しています。年度の終了後、計画に示した目標、重点課題の達成状況を検証、評価するなど、計画、実行、評価、改善の繰り返しを通じて適切な事業の推進に努めています。

園長は年2回の面接を通じて、職員の目標管理を支援しています

着実な計画の実行については、事業計画等のほか、保育計画や個人の目標管理を通じて行われています。保育計画では、目標とねらいに照らして、月案の振り返りを行い、これを積み上げて期ごとに、中間・年間の振り返りを行い、次期計画に反映しています。さらに職員個人については、「個人目標・研修計画と自己評価」を使って目標の達成状況を検証、評価しています。書式には個人目標、評価と総括、今後の課題、園から(助言コメント)の項目があり、園長は年2回の面接を通じて、個人の目標管理、自己研鑽を支援しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の手引きには「保育園職員の服務心得」示され、日常的に参照しています

職員の手引きに「保育園職員の服務心得」が記載されています。「園児に対する心構え」「保護者に対する態度」「保育園組織の一人として」などが示され、年度当初に確認するとともに、日常的に参照するよう努めています。法人研修では「子どもの権利条約」を学び、リーフレットを配布して、子どもに対する基本的価値観として共有しています。入園説明会で苦情解決制度を説明するとともに、掲示を通じて日常的に周知、啓発するよう努めています。意見、要望は主任、園長に報告し、迅速に対応するとともに、必要に応じて改善に結びつけています。

実習等については、体験中、体験後に振り返りの機会をもっています

子どもの心を傷つけかねない言葉かけ、対応があった場合、互いに注意するよう確認し、実践しています。様子が気になる子はシグナルを見逃さないよう努めるほか、発見した場合はマニュアルに沿って関係機関と連携する仕組みが整っています。運営の透明性を高めるため、園のパンフレットを配布するほか、区のホームページで情報提供に努めています。ボランティア、実習生等はマニュアルに沿って受入れ、子どもと体験者にとって実りある機会となるよう体験中、体験後に振り返り行うよう努めています。

4、5歳児が高齢者施設を訪問する計画をたて、多世代交流に取り組んでいます

園庭開放、ふれあい給食などを通じて地域の親子との交流を図るほか、地域型保育施設との連携、交流し、地域の保育水準の向上に努めています。また、今年度は4、5歳児が老人福祉施設を訪問して、お年寄りと一緒に遊んでもらうなど、多世代交流の計画をたてました。中学生の職場体験に協力し、次世代育成に取り組むなど、地域貢献の活動に取り組んでいます。児童館ネットワーク会議、社会福祉法人等ネット、地域防災ネットワークに参加し、子どもを取り巻く様々な課題解決に向け、協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故検討会議、ヒヤリハット事例会議を通じて、再発・予防対策を図っています

様々なリスク対策を図りながらも、日常の保育で起こりうるリスクとして、けがや感染症対策を優先して取り組んています。事故検討会議やヒヤリハット事例会議を行い、個別の分析、発生傾向などを共有し、再発・予防対策を図っています。例年は消防署の協力を得て、地震、火事、水害などの災害を想定した避難・初期消火訓練を実施し、緊急事態に備えています。警察署の協力を得て、防犯訓練を実施して、不審者対などを学んでいます。給食では、アレルギー除去対応食の提供に加え、環境整備により該当児がアレルギー食材に触れないよう徹底しています。

園独自の事業継続計画(BCP)の作成に取り組んでいます

区では新型インフルエンザ等編、地震編の業務継続計画を策定しています。地震編では、保育園がかかわる部分を確認し、発災直後から3~7日の行動を想定して、この管の具体的な行動と復旧に向けた活動を職員と共有するよう取り組んでいます。現在、これを踏まえて独自の計画を作成作業を進めているところです。また、緊急時の保護者との連携を図るため、「おとうさんおかあさんの手引き」を配布し、非常時の対応、引き取り、連絡方法、避難場所、備蓄の状況などを共有するよう取り組んでいます。

「守秘義務・個人情報の管理について」に従って、個人情報の管理を徹底しています

職員の手引きに「守秘義務・個人情報の管理について」の項があり、職員はこれに従って個人情報の管理を徹底しています。児童票、個人別記録、SDカード、カメラなど、個人情報に係る資料、媒体については鍵付き書庫に保管し、持ち出し・返却は管理簿でチェックを行っています。電子データについては、システムへのアクセス制限を設定するとともに、階層別にファイル管理を行い、権限外のデータへのアクセスができない仕組みとなっています。個人情報の利用目的、開示請求については、入園説明会で説明し、説明を受けたことの確認署名を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用にあたっては、園が求める職員像、保育士像を伝え、職員確保に努めています

職員採用にあたっては、園が求める職員像、保育士像を示し、養成校への求人、ハローワーク、人材紹介事業者の協力を得て募集を行っています。園長は、採用面接時に園が求める職員像を伝えています。職員の配置にあたっては、個人の希望を踏まえながら、経験、資質、人材育成を大切にして行っています。中長期計画、単年度事業計画には「人材育成計画」を含んでおり、次代を担うリーダー層の育成など、人材育成の方針、具体策が示されています。園長は職員会議で説明し、共有しています。

「個人目標・研修計画と自己評価」により、職員は目標管理に努めています

人材育成計画には、リーダー層、中堅職員、経験の浅い職員など、階層別に期待される役割が示され、これに応じた研修計画が明らかになっています。個人別の育成計画として「個人目標・研修計画と自己評価」が位置づけられ、職員は自己研鑽と研修計画の作成、評価を行っています。園長は年2回の面接を通じて、個々の計画作成、振り返りを支援しています。保育の質の向上を目指してグループワーク、全体討議を通じて、テーマを深め、実践に反映しています。

研修報告書の作成で振り返り、発表を通じて研修成果の共有に努めています

園長は個人面談を通じて、目標管理の支援、評価を行うとともに、助言を行うほか、必要に応じて運営面の改善に取り組んでいます。職員が研修に参加したら、報告書の作成を通じて振り返りを行っています。会議での報告、回覧を通じて、研修成果を職員全員に共有し、実践に活かすよう努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育理念を実践に生かしていくことを課題とし、この解決に向けて「主体的に研修、自己研鑽に励み、保育理念を実践に生かしていく」ことをを目標に設定しました。具体的には、グループワーク、全体討議,を通じてテーマを深めました。乳児クラスでは食事、保護者支援、生活と遊び、言語、わらべうたをテーマとして、共通の文献を読み、意見交換、検討を行いました。幼児クラスは、他者との関係、造形描画をテーマとし、これまでの実践を交流し、参考となる理論、事例を踏まえてテーマを深めました。さらにグループワークを通じて、数多くの他の職員の意見を聞くことができ、これまでの保育を振り返ることができました。振り返りの結果を踏まえ、今年度は共通テキストでの意見交換を含め、園内研修を継続させていくとともに、職員の希望をもとに外部研修に派遣し、成果を全体で共有するよう取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園は研修、職員の自己研鑽の支援に積極的に取り組んでいます。今回はこの一環として行ったもので「主体的に研修、自己研鑽に励み、保育理念を実践に生かしていく」ことを目標に設定しています。具体的には、乳児クラス、幼児クラスの部会でテーマに応じたグループワークを行い、保育内容を検討しました。検討の成果は全体会議で共有し、保育内容やそこから得られる効果が、保育理念に照らして妥当かどうか、点検、評価するなど、目標の実現に向けた作業を行っています。さらに検討成果は、日常保育で試行的に実践し、子どもたちの様子を観察して、評価を行っています。振り返りの結果、他者の意見を聞くことで、これまでの実践を比較評価できました。さらに標題の目標について、検討成果を保育理念に照らして評価することで、理念と実践の関係がより明確になりました。理念を意識しながら保育を行うなど、職員の意識変化、行動変容もあったと振り返っています。当園では、理念を踏まえた保育実践、保育の質の向上を目指して、今年度も事業を継続しています。当園は計画、実行、評価、改善の繰り返しを通じて、保育の質の向上に取り組まれています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 組織構成として次代を担うリーダー層の育成が課題であるため、「経験に応じた役割を担うため、経験年数別の研修を充実させる」ことを目標にしました。具体的には、経験年数別にリーダー、若手の2つのグループを設け、それぞれの階層に応じたテーマ別に園内研修を行いました。リーダー層は、リーダーシップを体験的に学びあうほか、小学生の事例から乳幼児期に大切にしたいことを学ぶ研修などを行いました。若手層では、基本的な保育スキルとして、アレルギーやけがの対応を学ぶほか、事例検討を通じて日頃の保育の振り返りを行いました。取り組みの結果、リーダー層は自らの考え方の傾向を客観的に把握するとともに、コミュニケーション技術の向上を図ることができました。若手層では、研修内容はもとより、近い年齢層とワークすることで、共通の悩みや課題などを共有でき、将来にわたるスキルアップの見通しが立ちました。振り返りの結果、階層別に課題は異なり、経験・年齢に応じた研修は効果的であることから、今年度も引き続き同じスタイルで研修を行うほか、階層に応じた外部研修への職員派遣を考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
リーダー層を中心に全体のスキルの底上げが課題となっていました。そこで「経験に応じた役割を担うため、経験年数別の研修を充実させる」ことを目標に設定しました。従来の園内研修は全職員が同じテーマで学ぶ方式であったため、階層に応じて研修効果にばらつきがありました。この反省を踏まえての取り組みです。具体的な取り組みは、前述のとおり、リーダー層はマネジメントを重視したリーダーシップを中心に、若手層は保育における基本的スキルの向上を目指した内容で行っています。取り組みの結果、全体の底上げという点では、集団をに分割して、それぞれのグループに最適なテーマでの研修機会を提供でき、研修効果も上がったことから、目標の達成度という点で十分に評価できる結果になっています。振り返りの結果を踏まえて、当園では継続して同じ形式の研修を計画するとともに、階層に応じた外部研修への職員派遣も計画しています。当園は、計画、実行、評価、改善の繰り返しを通じて、階層別の園内研修の充実を図っています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットを入園希望者に手渡し、ホームページで園の概要を伝えています

区内保育サービスの利用案内として冊子「保育利用のご案内」を発行しています。この冊子は、区庁舎窓口で配布しているほか、区のホームページで閲覧することもできます。ホームページでは、同資料の内容に沿った解説を動画でも行っています。また、区のホームページ内に「外観・施設概要・所在地・連絡先・交通機関・定員・保育理念・特色・地域交流事業」等の情報を写真入りで掲載した各園個別のページを設けています。加えて、練馬区新型コロナウイルス感染症ガイドラインを作成し、各園に沿った感染症対策、保育を行っています。

区の各種媒体を活用し、園のさまざまな情報を提供しています

区のホームページ内には、区立保育園チャンネル(保育利用のご案内の概要説明・申込書類について)動画で分かりやすく説明しています。これら書類はダウンロードすることができ、利用者にとって丁寧な仕組み作りとなっています。各園の情報は園のホームページ内で紹介され、さらに各園の様子を動画で発信しています。ホームページは、職員会議で確認し必要に応じて更新しています。園の情報発信としてお散歩出かけた際に、園はより分かりやすく情報を提供できるよう園独自のホームページを作成中です。

見学を通じて園の保育の目標や考え方、地域への各種、子育て支援を紹介しています

園見学は、電話での事前予約を基本とし積極的に受け入れています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる、午前中の来園を勧めています。対応は主に主任が行い、今年度はAM10時~と10時30分~の2回に分けて20分位、2組をめどに案内しています。その際利用希望者の質問、園が大切にしていることを伝えています。園からのピーアールとして自然の中で季節を感じながら体つくりをしている。幼児クラスを中心に3人組を作って行事の時に一緒に交流している等を丁寧に説明しています。散歩先で親子連れにに地域交流の案内をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、個人面説・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、おとうさん・おかあさんの手引、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、保育園運営規定、園の理念、方針、目標、事業内容、保育園での生活等について保護者に分かりやすく説明しています。保健や給食関係は看護師、栄養士が専門の立場で対応しています。今年度はコロナ対策で説明会をグループ別に行いました。これらの機会や資料を通じた「保育・個人情報」の説明内容について様式による「同意書」を得ています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面談や生活調書、食品調査票を通じて把握に努め、健康状態について児童票に記録しています。その上で、子どもの様子や保護者の意向、保護者の就労状況に応じて柔軟に対応し慣れ保育を実施しています。例年は、入園初日は親子でクラスに入って過ごし、試食をしノートの説明、食事の進め方について説明する等子どもと保護者の不安軽減に努めています。また職員との信頼関係を保てるようにし、落ち着いて過ごせる保育環境を整えています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、クラスでお別れ会などをしています。区内の場合は、健康カードの送付をし、継続した支援の必要性が認められる場合には子ども家庭支援センター等と情報を共有して見守り体制を築いています。保護者からの問い合わせや相談には、情報やアドバイスができるように対応しています。就学支援に向けては要望に応じて支援シートの作成等連携が整っています。卒園生には運動会の参加や夕方園庭で遊べる事等を伝えています。保護者にも学校生活での悩みを受け、安心して相談できることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に0歳児は毎月記載、1歳児以上は3ヶ月毎に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り、記録し情報を共有、把握しています。保育日誌、連絡帳で日々の子どもの様子を確認し、各指導計画に活かしています。各指導計画の見直しは、期・月・週で評価し中間総括でねらいに対し達成状況を検討、見通しを持って取り組んでいます。

全体的な計画をもとに各種計画を作成し、ねらいをふまえて実践に繋げています

園の全体的な計画に基づき、年間・月間指導計画、週案等、各年齢に応じた指導計画を作成し保育を展開しています。作成にあたっては子どもの姿や保護者の意向・要望を反映できるように毎月のクラス打ち合わせで振り返り立案しています。保護者には年度当初に保育計画の資料を配布し、説明しています。月間指導計画は全園児記載し個々の状況に応じた保育を行っています。乳児(0~2歳児)は看護師、栄養士と連携をとって総合的に子どもの状況の把握に努めています。要支援児は、定期的なケース検討会で周知徹底しています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌に記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子どもの様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化は朝礼、申し送り簿、各種会議簿に記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては、安全面・健康面、日々の出来事についてクラス職員から口頭で個別に伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達や状況を把握して主体的に活動できるように環境を整えています

子どもの発達の過程や生活状況は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は保護者との毎日のやり取り、連絡帳や子どもの様子から健康状態を含めて全体的な姿を捉えて保育を実践しています。各クラスにコーナーを設け、年齢や発達を考慮した玩具や遊具を設定し、どのクラスも職員が工夫した手作りの玩具や遊具を備え、子どもが手に取り遊びたくなる環境を整えています。玩具棚の高さは取り出しやすくなっており、好きな玩具を自分で選び遊べるようにして、遊んだ後は自分で片付けられるように玩具のイラストが貼ってあります。

異年齢の交流や異文化を伝える中で相手を尊重する心を育んでいます

今年度は幼児の異年齢活動「なかよしきょうだい」はコロナ対策の影響で7月より活動を始め、3人一組になり仲間作りから始め、プール遊びや集団遊び、お月見でおやつの会食などを行っています。異年齢や日常の関りの中では、年下の子どもは年上の子どもに憧れたり遊びのまねをしています。また、年上の子どもは頼られ自信を持ったり年下の子どもを可愛がるなどお互いを理解し合い関りを深め優しい気持ちが育まれています。異文化の導入では外国籍の子どもと仲間として育ちあい、外国のことが話題になった時は取り上げ話題にするようにしています。

配慮が必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもには個別に適切な支援を行い、専門機関との連携や巡回指導のアドバイスや研修で学んだことを参考にして職員間で話し合い共通理解のもと援助を行っています。また、巡回指導の時は可能な限り多くの職員が話し合いに参加して学び合い、保育に活かしています。子ども同士のトラブルについては保育士が双方の思いを代弁したり、子どもの気持ちを受け止め納得できるように援助しています。幼児はお互いに話し合いをして解決できるようにしたり、時にはクラスで話題にして話しあい、保護者には状況を詳しく説明しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時に子どもの様子を伝えあい、連絡帳などで確認しています

受け入れ時には子どもを視診して、保護者から子どもの健康状態や家庭での様子を聞いて連絡帳で確認しています。0~2歳児は連絡帳に食事や睡眠・排せつ・家庭や園での様子を記載しています。3~5歳は記述式で家庭と園の様子を記載し、クラスの様子はクラス通信などで知らせています。職員は朝の打ち合わせで連絡事項やアレルギー食・出欠の確認などを行い、どの職員も朝礼簿を見て情報を共有しています。降園時には子どもの様子を口頭で話したり、写真の活用やお便りの工夫で子どもの姿をわかりやすく伝えるようにしています。

生活リズムや基本的習慣が身につくように家庭と連携をとっています

早寝・早起き・朝ごはんを食べる等の生活リズムの大切さは保健だよりなどで伝えています。基本的生活習慣についてはひとり一人の様子に応じて家庭とも連携しながら支援しています。0歳児クラスから手洗いやズボンの着脱などを始めています。排泄はおむつが濡れていない時などにトイレに誘いながらすすめています。手洗い、咳エチケット、排便後の始末などを看護師の指導で行っています。指導の様子を掲示し、保護者にも伝えています。また、箸の使用は4歳児クラスの冬頃に始め、栄養士が箸の持ち方やマナーなどを伝えています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や状況を配慮して行っています

午睡は子どもの年齢や個々の状況を配慮して行い、0歳児クラスの前半は午前寝や夕方休息したりしています。幼児は遊んだり本や紙芝居を読んでもらい、落ち着いてから午睡に入るなどその日の子どもの状態により援助しています。午睡室は室温や湿度・換気・採光に配慮し快適な睡眠がとれるようにしています。保育士がそばについて安心して眠れるようにして、早く目が覚めた子どもには体を休めるように話しています。5歳児は就学に向けて2月ごろより寝ない日を設けて生活リズムを調整しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重して、好きな遊びができるように環境を整えています

各クラスには年齢や発達に合わせて玩具や遊具を用意し、子どもたちの遊ぶ様子を見ながら興味や成長に合わせて入れ替えを行っています。また、友達と関わって遊べるままごと遊びの玩具は年齢に合わせて変えています。幼児の積み木やブロック遊びなどはイメージを持って友達と一緒に遊べる場所を設定し、友達と関わりながら作り上げていく楽しさや心地よさを感じられるようにしています。集団遊びでは鬼ごっこやハンカチ落とし・だるまさんが転んだ・氷鬼などを行い、たくさんの友達と一緒に遊べる楽しさを味わうようにしています。

子どもの思いを受け止めたり、言葉の面白さを感じられるようにしています

職員は子どもの思いを受け止め共感し、大人が言葉で返すことを大切にしています。乳児は言葉でうまく表せない思いをアイコンタクトや表情で表現し、保育士はその思いをくみ取り言葉にしてあげたり、1・2歳児には遊びやけんかの時に適切な言葉を添えるようにして援助しています。幼児は自分の思いを言葉にしたり、友達の話を聞く機会を設けています。また、わらべ歌や絵本を通して言葉の面白さやリズムなどを感じられるようにしています。他に劇遊び・リズム遊び・楽器遊び・絵画造形活動などを通してさまざまな表現遊びを楽しんでいます。

戸外活動を通して自然の移り変わりを感じたり、ルールのある遊びを楽しんでいます

天気が良ければ散歩に出かけ、季節の変化や自然の不思議さに気付いたり、芋ほりを体験し季節を感じたりできるようにしています。園庭では花や野菜を栽培しています。生長を観察したり匂いをかいだり、野菜を収穫した時は調理してもらいます。泥んこ遊びや水遊び・色水かんてん遊びなどの感触遊びを楽しんでいます。また、4・5歳児クラスは当番活動を行い、生活の中にはルールがあることを学びます。集団遊びの中でルールを守ることの大切さ、順番を守ったり我慢をするなどの気持ちを調整することを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの興味や発想を大切にして行事に取り組んでいます

子どもの興味や発想を大事にして行事やごっこ遊びなどを進めています。遊びの中で生活の経験を再現して楽しんだり、ビー玉転がしを保育士と一緒に作ったりしています。12月には園の行事として4・5歳児がごっこ遊びを行い、他のクラスの子どもたちを招待し、異年齢交流を行っています。その年により、お化け屋敷やお店屋さん、動物園など子どもの発想や意見を大切にして取り組んでいます。今年度はコロナ対策で春の行事は行われませんでしたが季節の行事は幼児クラスが集まり、由来などを伝えています。

行事に 取り組む中で友達と協力したり達成感を味わっています

今年度の運動会は2・3歳児クラスと4・5歳児クラスが時間をずらして行うようにしました。園では行事の取り組みの過程を大事にして子どもたちの発想や工夫を引き出し、友達と協力して達成感を味わえるようにしています。大きくなったね会では4・5歳児が表現遊びを行い成長した姿を保護者に見てもらいます。0~2歳児クラスは2月に保護者会の後おやつを食べている姿や3歳児クラスは保育参加で子どもの様子を見てもらいます。今年度の取り組みは今までとは違いますが、子どもにとっては何が大切なのかを考え合いながら園では取り組んでいます。

保護者に行事などを通して子どもの取り組む姿や成長を見てもらいます

保護者には年度の初めに年間の行事予定表を配付して保護者参加の行事の予定がわかるようにして、参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には、子どもの取り組みの様子や頑張っている姿をクラス通信や写真を掲示して保護者が関心を持てるようにしています。また、お知らせなどで行事の意義や成長を伝えたり、持ち物や服装などの協力をお願いしています。行事後は感想用紙を配付して、感想や意見は次年度に活かすようにしています。保護者が参加しない行事や生活の様子は連絡帳やお便り・写真掲示で園の様子がよくわかるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが楽しく一日を過ごせるように活動を工夫しています。活動は静や動、室内や戸外などを取り入れおやつの後も園庭で遊んだりしています。また、子どもの生活を24時間で捉え無理のないように、体調を見守り元気に過ごせるように配慮しています。各部屋のコーナーの前にはマットを敷きくつろいだり、横になったりできるようにしています。配慮の必要な子どもが一人になりたい時などはパーテーションを使い落ち着けるように工夫しています。室内には天蓋を備えたり、子どもの作品が飾られ温かい雰囲気になっています。

延長保育では玩具や担当する職員の配置を配慮しています

延長保育を担当する職員は時差勤務を組み、子どもが落ち着いて過ごせるように配慮し、担任がより多くの保護者と直接話したり顔を合わせたりできるようにしています。担任から遅番や延長担当者への引継ぎは口頭や引継ぎ簿に記載しています。6時半までは乳児は2階、幼児は1階で過ごし、延長時は異年齢の関りを楽しめるようにして、玩具は専用のカードやボードゲームなどで人数が少ない時に使えるものを用意しています。保護者がお迎えの時は担当の保育者は子どもの様子を口頭で伝え、保護者からの伝言は次の日の朝礼簿に記載しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しく食事ができるように配慮しています

各クラスの食事の席は決まっていて安心して楽しく食事ができるようにしています。食事の量はその子どもにあった適量を配膳するように配慮しています、給食は区の統一献立が立案され、添加物や加工物をできるだけ使わず、和食中心のだしを活かした味付けにしています。栄養士や調理員は各クラスの食事の様子を見て喫食状況を把握しています。園では行事食やお楽しみ給食を提供し、年長児のお楽しみの日には物語をイメージしたクジラのクッキーや型抜きした3色のゼりー、3月には年長児のリクエストメニューが出るなど子どもたちに喜ばれています。

アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギー食の提供は区のマニュアルに沿って医師の指示のもと除去食や代替え食を提供しています。月に1回園長・栄養士・調理士・看護師・担任が献立確認を行い、保護者には次月のアレルギー献立を渡したり、面談を行い確認しています。提供する時は給食室と配膳者、クラスでは職員間で確認し、決まったトレーを使用するなど誤食防止に努めています。また、子どもが口のけがをした場合は切り方や柔らかさなどを配慮したり、体調がすぐれない子どもには保護者と確認して、牛乳を控えるなど対応できる範囲で行っています。

食に興味を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターには幼児がトマトやピーマン・ナス・オクラ・ゴーヤ・小玉スイカなどを育て生長を観察して収穫し、調理してもらい食べたり、小玉スイカはスイカわりに使っています。野菜を栽培することで苦手な野菜が食べられるようになったり、野菜に興味を持ったりしています。調理保育では3歳児は野菜の皮むき、4歳児はピーラーを使い、5歳児は包丁を使い給食の食材を切る手伝いをして、11月からはお米とぎを行います。保護者には家庭でできる食育を進め、調理保育の活動を写真入りで掲示したり、レシピを配付して食の関心につなげています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に関心が持てるように援助しています

園庭の遊具の使い方や園庭での遊び方については年度の初めに職員で確認してから子どもたちに伝えています。毎月避難訓練を行い火事や地震から身を守るようにして、交通安全教室や不審者訓練は警察の協力を得て行っています。看護師は幼児を対象に教材を工夫して健康教育(手洗い・うがい・歯磨き指導・咳エチケット・鼻のかみかた・体のしくみ。命の話など)を行ったり、担任からも日ごろの保育の中でけがや病気を防ぐ話をしています。また、体操をしたり、戸外で元気に体を動かし子どもが自ら健康や安全に関心が持てるように援助しています。

園医や看護師と連携し子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康状態は保護者からの情報や視診より把握し、看護師は各クラスを回り、子どもの様子を見たり担任からの報告により把握しています。健康診断は0歳児は月に1回、1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。食物アレルギーの子どもには生活管理表を作成し、保護者と確認の上対応し皮膚疾患などの子どもの塗り薬は医師の指示に基づき行っています。職員は消防職員よりプール前に心肺蘇生の講習を受け、看護師からはフローチャートをもとにケガの対応や嘔吐処理の指導を受けています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

今年度はコロナ対策として保護者や職員はマスクの着用、保護者には園内での滞在時間の短縮・毎月発行している保健だよりでは免疫力について掲載し、園内の消毒を徹底しています。感染症が発生した時は全体掲示やクラスにも掲示して蔓延を防ぐようにしています。また、クラス別保育や個人タオルをペーパータオルに変える、手洗いの励行、清掃などの対応を行います。SIDSについては保護者に知らせ、園では仰向けに寝かせて午睡チェックを0歳児は5分、1.・2歳児は10分、3~5歳児は15分ごとに行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は入園時の個人面談や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は職員会議で共有するとともに「児童票」に記載されています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的な園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。延長、土曜保育、スポット、保護者の体調不良等できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の保護者会では、保育園の理念・方針・保育目標、園が大切にしていることを保護者に伝えています。年度末には0・1・2・3歳児はふれあい遊びで、4・5歳児は大きくなったねの会で成長の姿を見てもらっています。懇談会では保護者同士が、家庭でのエピソードや育児の悩みを意見交換することで交流を図っています。看護師による保健指導を資料にしまとめることで養育力向上につなげています。今年度は、日頃の保育を映像で観てもらうなど工夫し、全クラス時短で行いました。園は様々な取り組みを通して保護者との理解共有に努めています。

さまざまな行事を通して、保護者との信頼関係が図られています

園は個人面談や保育参観は保護者の要望や都合に応じて随時受け付けています。保育参加は子どもと一緒に過ごすことで、園での子どもの様子を知る機会となっています。連絡帳については、全園児記載しています。その他玄関ホール、ホワイトボードに月の予定、その日の活動の様子、写真入の掲示物、子どもの作品の展示、クラス便り等保育の見える化に努めています。ほか行事後のアンケートは集計を取って報告し、園運営に活かしています。保護者にはコロナ禍で例年の保育とは変わることを説明、お便りを配布しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。地域の図書館に行って本を借りる、清掃事業所のエコ学習、環境学習でクリーンセンターへの見学、福祉施設との交流が行われています。就学に向けては小学校へ作品展を見に行く、1時間の授業体験もしています。年長児は公共交通機関を利用して、公園に出かけ交通マナーを学んでいます。園は積極的に地域資源を活用して子どもの社会性を育んでいます。今年度の行事は状況を見て進めています。今後も地域への情報交換に務めることに期待します。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、地域のネットワーク、子育て広場等で周知を図っています。地域交流事業では(お庭であそぼう・色水あそびを楽しもう・ふれあい給食・お雛様を作ろう)地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるように支援しています。また地域の方に園のお楽しみ会に招待しています。子育て家庭へ必要とする保護者には、区で作成した子育てに関する情報誌を配布し相談にものっています。園は地域の方の協力や理解を深めて行くよう工夫をしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、承諾を得ています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えは指定の場所で行い、プールやシャワー時には遮光ネットで目隠しをし、浴びたら直ぐにタオルで留めています。乳児から年齡にあった羞恥心について日々学んでいます。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な個人面談などから各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。また、園独自に人権を配慮した保育の中で、保育園職員としての人権心得について学び合い、確認しています。これら事柄をふまえて、子ども一人一人が好きな遊びに集中できる環境を整えています。職員は年度当初に「保育園職員としての服務心得」園児に対する心構え、保護者に対する態度、保育園組織の一人としての中で子どもの人権に関する事柄を確認し指導を促すと共に子ども一人一人の最善の利益に繋げてています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、職員は定期的に虐待防止マニュアルで読み合わせ確認しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本通知を捉えた法人のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類として、保育安全・給食・保健・情報関係・園外保育安全マニュアル等が整備され、これらを基に保育を進めています。マニュアル類は事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等はクラスに掲示、会議時での随時指導等で実践までの徹底を促し確認しています。また、全職員に「職員の手引」配布しています。日常業務の点検としては、安全チェックリストで定期的に確認しています。今後はリスクマネジメントの仕組みを充実させ危機管理に取り組むことに期待します。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、月・中間・行事毎・年度末会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度検討をし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を職員会議で提示、報告して職員間で共有しています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、法人と調整を行い改善に努めています。なお行事後のアンケート、園全般に関わる利用者アンケートにより要望・意見を聞いて次年度の保育運営に活かす事でより良い保育の提供に繋げています。