東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社小学館アカデミー
事業所名称 平和台保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「あったかいこころ」をもつ子どもに育てる 2)家庭的な雰囲気の中で、子どもが生き生きと生活できる環境を整える 3)職員・保護者が子ども一人ひとりの育ちに寄り添いながら、共に子どもを育てていかれる関係を築く 4)地域における子育て支援の為に乳幼児に関する相談や情報提供を行っていく 5)子どもの最善の利益を考慮し、福祉を積極的に増進していく

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・多職種で連携して業務を行えるコミュニケーション能力 ・保護者の良き相談者となり、子どもにとっての良き理解者である事 ・大人の都合ではなく子どもの主体性を第一にした活動ができる保育者

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・命を預かるという責任感 ・保育、看護、調理、用務、事務それぞれのプロとしての自覚と専門知識の豊富さ ・常に技術の向上を目指そうとする気持ち ・他人の意見にも耳を傾け、協力しようとする力

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 異年齢保育で園のきょうだいとして卒園までかかわり、練馬大根の栽培を通して小学生と交流をするなど円滑な接続関係が引き継がれています

3~5歳児3人で縦割り3グループを作り、週1回活動をしています。園のきょうだいとして卒園までいっしょに関わり新しく3歳児が入ってきても、年上の子が教えてくれたことを年下の子にしてあげるなど関係が引き継がれています。散歩やふれあい遊び、行事など年上の子に憧れや進級に期待をもっています。さらに小学校との連携でも小学校の畑を借りて大根を植え種まきをして間引き、雑草取りから収穫を行っています。学校交流では小学生との交流をして仲良くなり、学校案内やゲームなどをして就学に向けて期待感を高めています。
2 園は保護者に寄り添った対応や支援に努め、子どもの成長の共有や保育への理解を深める取組を行っています

園は保護者の育児や就労等の個別の事情は、面談や送迎時の会話などで把握し、個々に応じた配慮に努めています。行事後のアンケートや毎年の利用者調査、保護者会での意見交換など多様な機会に要望等を把握し、保育に関する参考とし具体的な改善に取り組んでいます。ほか保育参加による園の活動や行事参加を通じて、園の保育に理解を得ています。個別配慮表では乳児は毎月・幼児は年4回子どもの成長を共育てしています。園は保護者に寄り添いこれらの取組から保護者の理解を得ながらより良い保育に活かしています。
3 職員の意向把握を行い年間研修計画を作成し、職員一人ひとりが必要に応じた研修に参加し能力の向上を図っています

個人能力シートや自己評価表に基づく意向や面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。例年、研修は、キャリア別研修、楽習保育研修などの研修機会が設定され、学びの機会と環境が整っています。また、園内研修では、安心安全をテーマに設定し、他職種の職員から専門的な学びを行うなど、職員と組織の能力の向上を図っています。行事や園庭整備等では、担当係が目標達成や課題解決に向け計画的に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 大規模災害後の再開に向け、保育園としての事業継続計画の明確化を図り、職員への周知や理解の向上が期待されます

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアルの整備、毎月の避難訓練の実施、季節に応じたリスクマネジメント等に取り組んでいます。大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、区で作成している防災の手引きおよび保育園の緊急時対応マニュアルに基づき、対応するものとしています。なお、今年度、園独自のBCPの検討、作成を行っていることから、今後はさらに、業務継続計画の完成と職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。
2 地域の子育て支援の充実とさらなる利用促進に向けた情報発信に工夫をしています

園では、地域の子育て支援に沿って地域の子育て家庭に(園庭開放・栄養士によるミニ講習会・ふれあい給食・水あそび・リズム)園の行事等様々な取り組みが行われています。これらの参加については継続的な課題・支援が必要と考えています。今後はさらに、近隣園との情報交換を深め、施設見学者対応時や地域の園同士の交流の場面を通じて、地域の子育て支援に関するニーズや在宅家庭の傾向の把握に努め、参加促進に向けた内容の検討や情報発信の工夫などが期待されます。
3 保護者とともに成長を共有する行事では、新しい生活スタイルから子どもが楽しみ活動する姿を見られるような工夫を期待します

行事は子どもと共に楽しみ、保護者と成長を喜び合うねらいのもと実施しています。特に全員で行う「運動会や生活発表会」は成長の節目の活動と一年間のまとめの行事になって、保護者も楽しみにしています。生活発表会は時間差にして人数制限を行い実施し、保護者から良かったと感想もいただきましたが、「大きくなったよね会」はこれからの内容や実施の仕方を検討しています。子どもたちが主体的になって取り組んできた行事で自信を持って保護者の前で発表することができるよう工夫し思い出に残る行事の実施の検討を期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ リスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、季節毎の対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・感染症・不審者・防災などの各種マニュアルを整備しています。また、毎月の避難訓練では、様々な場面の想定、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、熱中症指数計による熱中症予防、AED使用訓練や救命救急講習、ロールプレイングによる嘔吐処理対応など、季節に応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。当年度は、コロナ感染症に対して、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 教育的要素の取り組みで子どもの得意分野を伸ばし小学校の円滑な接続につなげています

園独自の楽習保育は日常の遊びや生活の中から形や文字、数字などを無理なく学びへつなげていくことを大切にしています。幼児クラスではワークや、音楽、時計、製作なども行い、子どもの得意分野を伸ばしています。わいわいの異年齢活動は昼間のきょうだいとして思いやりや憧れの気持ちが育っています。リズム運動や体育活動・造形活動は外部講師からリズムに合わせたバランスの良い体作りや全身運動を行い、造形では素材を使った製作や描画活動で創造性を養うなど、毎日の生活の中で子どもの可能性を伸ばす芽を大切に保育の中に取り入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ クラスの目標・活動を保護者との共有化を進め、信頼関係の向上が図られています

園の子育てについての様々な取組によって保護者との理解の共有を図っています。保護者会では年度当初には年間目標・園からのお願い事・年齢ごとの発達の特徴を伝え、年度末には子どもたちの成長の姿を「生活発表会」で伝えることで保護者の安心に繋げています。子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、園の保育活動(保育参観・参加)に呼びかけ子どもと登園から一緒に過ごすことで、園での子どもの様子を知る良い機会を設定しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(124名)に対して、世帯数は105世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 124人
利用者家族総数(世帯) 105世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 105人
有効回答者数 67人
回答者割合(%) 63.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.2%、「満足」37.3%、を全て足すと95.5%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」、「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」などは、いずれも「はい」の回答率が95.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 64人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、発達を考えた玩具を手作りし、様々な素材に触れる機会を設けて下さりとても感謝していますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が3.0%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、縦割り保育の時間が設けられていたり、普段の生活や活動の集大成として行事が位置付けられていて、興味関心は勿論毎回達成感があり、子どもの成長に繋がっていると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が3.0%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、色々なメニューが出ておやつも毎日おいしそうですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 53人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が4.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、青虫から蝶まで育てたり、さなぎからカブトムシの成虫になる様子を見せてくれたり自然に触れ合えていいと思いますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 56人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が6.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、大変臨機応変に対応いただき助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、公園までのお散歩も遠回りでも交通量の少ない道を使うなど、細かい配慮を感じますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の61.2%を占め、「どちらともいえない」が26.9%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、仕事事情も理解してくれて、個別にお知らせしてくれますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 59人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の88.1%を占め、「どちらともいえない」が9.0%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも親身になって話を聞いて下さるので安心して色々相談させて頂いていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物は決して新しくはありませんが、いつも綺麗にして下さっていると思いますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生によって言葉遣いや態度が気になる時もあるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 56人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が4.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、安全第一、迅速に対応していただいて感謝ですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の61.2%を占め、「どちらともいえない」が16.4%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、たまにおもちゃを取り合いになったりしてるのを見かけるが、すぐにサッと割って入るのを見てますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 58人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の86.6%を占め、「どちらともいえない」が13.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても気持ちに寄り添って下さっていると感じていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 56人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の83.6%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、その辺りの感度が弱い先生がいらっしゃいますなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 55人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳に詳しく書いて下さるし、口頭でもお話して下さるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 50人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の74.6%を占め、「どちらともいえない」が11.9%、「いいえ」が3.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満は無いなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 34人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 15人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の50.7%を占め、「どちらともいえない」が19.4%、「いいえ」が7.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、困ってないからか、そういったことを聞いた覚えはないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・目標等が視覚的にわかりやすい資料を作成し、保護者の理解を深めています

保育理念に基づき、保育目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念、目標等は、玄関への掲示、ホームページへの掲載、園のしおりや職員マニュアルへの記載などにより幅広く周知しています。また、あったかい心を持つ子どもが見せる姿を具体的な保育等で確認を行い、日常の保育と連動させ職員の理解を深めています。保護者には、例年、入園説明会や保護者会で説明していますが、今年度はコロナ感染防止のため、写真等で視覚的にわかりやすい資料の配布や、短時間での実施などの工夫をしながら、理念、目標等の理解に努めています。

組織表や職務分担表により園長、主任等の役割と責任の明確化を図っています

経営層の役割や責任については、役割組織表や職務分担表で組織体制が示され、それぞれ役割や業務内容が具体的に記載され、行動指針となっています。また、例年、年度当初の職員会議では、園の方向性を確認し、職員間の共通理解に努めていまが、今年度は、コロナ感染防止により、資料を配布して共有化を図っています。さらに、各クラスにリーダーを配置し、職員一人ひとりを細かく見ながらクラスの方向性を共有化するよう心がけ、職員の声を聞き全体を見るように役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、職員会議での報告や会議録の確認等で周知しています

会議体系は、クラス会議や乳児幼児会議、職員会議等が設定され、会議日程や担当者等が示されています。重要な案件等は、各会議等で話し合いが行われ、職員会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議による報告、周知を行い、会議不参加者等には会議録や昼礼簿の確認等で周知しています。非常勤職員等に対しては、更衣室への掲示(必要に応じた確認チェック)や口頭による伝達等により周知しています。保護者への周知は、運営委員会や保護者会での説明、お知らせ文書の配布や掲示などで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズを把握し、園運営や地域交流事業に活かしています

利用者の意向把握に向けて、運営委員会による利用者や行事のアンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、集計しとりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、園長面談や会議、日常の保育等を通じて把握しています。また、昔ながらの集合住宅が多く、安定した雰囲気など、地域の保育ニーズは落ち着いていると考えられますが、例年、地域交流参加者や見学者との交流、園長会等から地域の情報を収集し、園運営に活かしています。

区および法人の中長期計画を踏まえ、園の単年度の事業計画が作成されています

区の子ども・子育て支援事業計画および法人の中長期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。「みどりの風吹くまちビジョン アクションプラン」に向けて、保育園運営3ヶ年計画が策定されています。単年度事業計画は、サービスの質の向上、安全な施設環境の確保、人材育成、地域交流などの重点項目が示されています。年間事業(保育)計画では、保育のねらい、行事、安全管理などの活動予定が作成されています。計画は、予算編成に基づき、予算管理簿などで確認し、適切な執行を心がけています。

職員およびクラスで評価を行い、園全体としてとりまとめ、次年度に活かしています

園が掲げる保育理念、目標の実現に向けて、全体的な計画や行事計画等が作成されています。日常保育では指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、区の統一様式の年間事業(保育)計画においては、それぞれ担当や役割分担がされており、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、中間期および年度末において、職員の目標達成への評価や反省を各クラスおよび保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
業務マニュアルの確認や研修の機会を設け、守るべき法、倫理等の理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理は、倫理規定や業務マニュアル等が整備され、日常的な振り返りや会議等での確認を行っています。また、業務マニュアルに基づく研修や、人権セルフチェックによる振り返り、情報セキュリティ研修等が実施されており、職員の理解を深めています。苦情解決等は、体制や手順、受付、報告・確認等を明確にし、園のしおりや、掲示等により、周知しています。意見・要望等を把握した場合は、内容や対応方法や解決結果等を記録化してファイリングを行い、組織として迅速な対応を心がけ、改善に努めています。

マニュアルの整備や関係機関との連携等、虐待防止への組織的な対応に取り組んでいます

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、使用してはいけない言葉の一覧作成や人権に関するチェックリストを活用して職員一人ひとりが自らの行動を振り返るなど、意識の向上を図っています。虐待防止に向けて、児童虐待防止マニュアルの整備、クラス会議や乳幼児会議等で職員の言葉がけや保育の仕方等の振り返りを行い、組織的な防止対策に取り組んでいます。虐待の早期発見や初期対応に向け、視診による見守りを行っています。虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信により保育園の活動内容を周知し、透明性を高めています

地域社会に対しては、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域に向けて、ホームページ、門への掲示等を通じて、情報発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、保育園を紹介するための動画を撮影し、ホームページを活用して積極的な情報発信を行っています。今年度の地域交流事業は、リズム遊び、児童館交流、ミニ講座など、時期に応じて人数制限や規模の縮小など、できる範囲で内容を工夫しながら開催しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、季節毎の対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・感染症・不審者・防災などの各種マニュアルを整備しています。また、毎月の避難訓練では、様々な場面の想定、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、熱中症指数計による熱中症予防、AED使用訓練や救命救急講習、ロールプレイングによる嘔吐処理対応など、季節に応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。当年度は、コロナ感染症に対して、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

事故報告やヒヤリハット等の要因分析や改善策等の検討を行い再発防止に努めています

大規模災害等に対しては、公立園として区で作成されている業務継続計画(BCP)に則り、区で作成している防災の手引きおよび保育園の緊急時対応マニュアルに基づき、対応するものとしています。なお、今年度、園独自のBCPの検討、作成を行っていることから、今後はさらに、業務継続計画の完成と職員間の共通理解を深めていく事が期待されます。事故・ケガに対してヒヤリハットに取り組み、ヒヤリハット用紙を掲示し気づきをチェックするなどの情報収集を行い、要因分析や改善策の検討など、再発防止・事故予防に努めています。

文書管理規定やパソコンへのアクセス制限など情報の保護・共有に取り組んでいます

情報セキュリティに関しては、区の基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書管理規定に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。カメラや記録媒体等の持ち出し時には管理簿による確認・管理がなされています。園におけるパソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。保護者には、園のしおりの利用目的について等で説明し確認を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向を考慮し、園運営全体のバランスを考え適材適所の人員配置に努めています

採用は、法人で募集を行い、園の担当者および園長が相談して必要な人材の確保に努めています。非常勤職員は、法人ホームページや保育園の地域向け掲示板で募集しています。また、職員の意向を聞きながら、スキルアップを目的とした人事異動により、スケールメリットを活かした適材適所の配置に取り組んでいます。さらに、園での人員配置については、本人の意向を確認した上で、園の状況や園全体の運営バランスを考え適材適所に配置しています。人材育成計画は、求める職員像を明確に示し、一人ひとりが長期的な展望が描けるよう取り組んでいます。

職員の研修希望や能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

個人能力シートや自己評価表に基づく意向や面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。例年、把握した職員意向を参考に個別の年間研修計画が作成されていますが、当年度においてはコロナ禍により十分に研修が開催されない状況となっております。リモートによる研修や園内での学びの機会など、工夫を凝らしながら段階的に開催されてきており、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。また、AED講習や、嘔吐処理研修等は、非常勤職員の参加も促しています。

就業や休暇取得等の管理や業務の効率化など、働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、勤務時間内の就業や休暇取得を把握し、勤務調整や休暇取得への声掛けを行うなど、働きやすい職場づくりに努めています。また、連絡帳の様式や書き方を見直して法人の連絡帳(複写式)を使用する、児童票を区の様式して活用しやすくするなど、業務の効率化を図っています。園内研修では、安心安全をテーマに設定し、他職種の職員から専門的な学びを行うなど、職員と組織の能力の向上を図っています。行事や園庭整備等では、担当係が目標達成や課題解決に向け計画的に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 様々な家庭環境の子が在園し、それぞれのニーズに対応した保育の必要性を感じる為サービスの質の向上を重要課題とし、安全な施設環境の確保は、子どもを預かる施設には必要不可欠な物だと考え、「安全な施設環境の確保」を目標に設定し、取り組んでいます。
目標の達成に向けて、①施設の安全点検や修理の実施、②職員の危機管理意識の向上を図る、③日々の振り返りを昼礼等で行い職員間で足りなかったことの要因分析や共有化を図るなど、具体的な取り組みがなされました。
取り組みの結果、用務職員による日々の安全確認、全職員による園内点検、不具合箇所の早急な対処を行い、職員一人ひとりも安全な施設環境の確保に目を配ることが出来るようになりました。一方で、継続した改善点や保育園単独では対処できない部分や十分な安全確保に至っていない箇所等の課題も把握されました。設定した目標に対して、継続的な活動も含めて、概ね達成はできたと判断されました。
振り返り(検証)結果では、安全な施設環境の確保に向け継続的に活動していくことと、次世代への引継ぎを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
様々な家庭環境の子が在園し、それぞれのニーズに対応した保育の必要性を感じる為サービスの質の向上を重要課題とし、安全な施設環境の確保は、子どもを預かる施設には必要不可欠な物だと考え、「安全な施設環境の確保」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、点検、修理による施設の安全性の向上、職員の危機管理意識の向上、要因分析や共有化による職員間での課題抽出と把握など、全職員で具体的な取り組みがなされました。
取り組みの結果、安全確認や園内点検の実施の定着や修理箇所への対処、日々の保育実践を通じた職員意識の向上が図られ、成果を得ることが出来たことから設定した目標に対して一定程度の達成が図られたという評価がなされています。また、継続した活動や、改善、見直しの実施など、次年度への取り組み課題も把握されています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みと次世代への引継ぎという新たな課題に対して、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 近年様々な家庭環境の子が在園し、それぞれのニーズに対応した保育の必要性を感じる為サービスの質の向上を重要課題とし、「人材育成」を目標に設定し、取り組んでいます。
目標の達成に向けて、キャリアごとの役割認識と自己評価や振り返り、職員の研修会参加、OJTの実施など、具体的な取り組みがなされました。
取り組みの結果、年2回のOJT実施と振り返りの実施、練馬区や運営事業者による研修への参加が行われ、当初計画の推進が図られました。また、経験年数の浅い職員においては、子どもに対する言葉がけの向上、保護者対応やクラス担任などの責任や役割を担えるようになるなど、成果を得ることが出来ました。設定した目標に対して、概ね達成できたと判断されました。
振り返り(検証)結果では、人材育成を継続的に取り組んでいいくことと、保育園全体の質向上として非常勤(会計年度職員)等への研修や情報提供、伝達等の向上を図る取り組みを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
近年様々な家庭環境の子が在園し、それぞれのニーズに対応した保育の必要性を感じる為サービスの質の向上を重要課題とし、「人材育成」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、定期的な振り返りや評価、研修を通じた学びの機会の創出、日々の保育実践を通じた支援と学びなど、職員の能力向上を図る取り組みが具体的かつ計画的に取り組まれました。
取り組みの結果、日々の保育における職員の姿、責任や役割を担える人材としての成長など、成果を得ることが出来たことから、設定した人材育成の目標に対して概ね達成が図られたという評価がなされています。
振り返り(検証)では、継続的な取り組みと保育園全体の質向上としての非常勤職員(会計年度職員)の育成など、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。なお、今後はさらに、取り組み結果(check)においては、具体的な達成度および達成度を評価した理由などをより明確にし、次年度の計画に反映していくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットを入園希望者に手渡し、ホームページで園の概要を伝えています

区内保育サービスの利用案内として冊子「保育利用のご案内」を発行しています。この冊子は、区庁舎窓口で配布しているほか、区のホームページで閲覧することもできます。ホームページでは、同資料の内容に沿った解説を動画でも行っています。また、区のホームページ内に「外観・施設概要・所在地・連絡先・交通機関・定員・保育理念・特色・地域交流事業」等の情報を写真入りで掲載した各園個別のページを設けています。加えて、練馬区新型コロナウイルス感染症ガイドラインを作成し、各園に沿った感染症対策、保育を行っています。

区の各種媒体を活用し、園のさまざまな情報を提供しています

区のホームページ内には、区立保育園チャンネル(保育利用のご案内の概要説明・申込書類について)動画で分かりやすく説明しています。これら書類はダウンロードすることができ、利用者にとって丁寧な仕組み作りとなっています。各園の情報は園のホームページ内で紹介され、さらに各園の様子を動画で発信しています。ホームページは、職員会議で確認し必要に応じて更新しています。園の地域向け情報発信(地域交流ピースキッズ)として、児童館・嘱託医等に園のパンフレットを配布し情報の提供をしています。

見学を通じて園の保育の目標や考え方、地域への各種、子育て支援を紹介しています

園見学は、電話での事前予約を基本とし複数日を設定し希望者の都合の良い日を選べるようにしています。時間帯は平日の15時30分からの来訪を勧めています。対応は主に園長が行い、その際園のパンフレットを基に利用希望者の質問、園が大切にしていることを伝えています。園の保育理念としてあったかい心を持つ子どもに育てる保育、3・4・5歳で兄弟を作って行事の時に一緒に行動する等を丁寧に説明しています。今年度は1日2グループ又は1人での来園をお願いしています。感染症に不安のある方はパンフレットのみで対応もしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、個人面談・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、おとうさん・おかあさんの手引、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、保育園運営規定、園の理念、方針、目標、事業内容、保育園での生活(玄関ドアの開錠方法・絵本の貸し出し・持ち物)等について保護者に分かりやすく説明しています。保健や給食関係は看護師、栄養士が専門の立場で対応しています。これらの機会や資料を通じた「保育・個人情報」の説明内容について様式による「同意書」を得ています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面談や生活調書、食品調査票を通じて把握に努め、健康状態について児童票に記録しています。その上で、子どもの様子や保護者の意向、保護者の就労状況に応じて柔軟に対応し慣れ保育を実施しています。入園初日は親子でクラスに入って過ごし、2日目の給食時に保護者の方に食事の介助をお願いし、進め方について説明する等子どもと保護者の不安軽減に努めています。0歳児は担当制をとることで職員との信頼関係を保てるようにし落ち着いて過ごせる保育環境を整えています。例年はこのような対応をしています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、作品集・メッセージカードのプレゼントをしています。継続した支援の必要性が認められる場合には、子ども家庭支援センター等と情報を共有して見守り体制を築いています。転園先や保護者からの問い合わせや相談には、情報やアドバイスができるように対応しています。就学支援に向けては要望に応じて支援シートの作成等連携が整っています。退園後も地域交流事業の案内を渡すなど、引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝えています。保護者からも学校生活での悩みを受けています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に(0歳児毎月、1歳児以降3か月に一度)要配慮児については個別記録表で記録しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り、個別配慮表で園と家庭で課題の振り返り情報を共有、把握しています。保育日誌、連絡帳で日々の子どもの様子を確認し、各指導計画に活かしています。各指導計画の見直しは、期・月・週で評価・反省し見通しを持って取り組んでいます。

全体的な計画をもとに各種計画を作成し、ねらいをふまえて実践に繋げています

園の全体的な計画以下、年間・月間指導計画、週案等、各年齢に応じた指導計画を作成し保育を展開しています。作成にあたっては子どもの姿や保護者の意向・要望を反映できるように毎月のクラス打ち合わせで振り返り立案しています。これらの指導計画は全て子どもの姿、ねらいを定めています。うち「保育理念・目標・方針」等については年度初めの保護者会で、年間指導計画はクラス単位で行う懇談会等で説明し配布しています。なお、園便りクラス便りで短期の活動予定を伝えています。要支援児は、定期的なケース検討会で周知徹底しています。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

園での日々の保育は、月の指導計画・週・日指導計画案に基づいて実施され、個別の様子や活動状況などを保育日誌に記録しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。なお各会議で子どもの様子を職員間で共有し、子どもや保護者の状況の変化は引き継ぎ簿・昼礼簿・各種会議簿に記録するとともに確認しています。非常勤職員への対応としては、安全面・健康面、日々の出来事についてクラス職員から口頭で個別に伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが自発的に遊びこみ、物事に興味をもてる環境構成をしています

子どもの姿や生活環境は入園時の資料をもとに健康や発達状態を定期的に記録して児童票を作成、把握しています。室内はすべてバリアフリーで自分で生活できるエリアと子どもが自由に遊べる環境を設定しています。遊びのコーナーは遊具棚や柵で仕切り、年齢に応じた手先の機能を促す遊具やごっこ遊び、模倣遊び、積み木、ブロック、ゲームなど手の届く場所に配置しています。0~2歳児は室内をコーナーに分け少人数の担当制で生活や遊びを一年間同じ職員が関わり信頼関係を作り、遊具の入れ替えやコーナーは子どもの興味や遊びを見て変えています。

子どもたちが年齢や文化・習慣の違いを認め、関わり合えるよう援助しています

3~5歳を3人のきょうだいをつくり3グループの異年齢保育「わいわいくらぶ」で週1回、園のきょうだいとして卒園まで一緒に活動しています。散歩や遠足、ふれあい遊び、行事の参加などがあり、卒園まで同じきょうだいで関わり年上、年下の関係が引き継がれています。外国の友だちやニュース、各国の国旗がついた世界地図での国旗作り、英語の講師から体操や歌やゲーム遊びなど異文化体験をしています。5歳児が一年生と学校見学やゲームをしたり、小学校の畑を借りてじゃがいもや大根堀りの時に交流する機会があり就学への期待を高めています。

子ども同士のトラブルへの対応や、配慮の必要な子どもへの適切な支援に努めています

特別な配慮の必要な子や気になる子は、専門機関の巡回指導や巡回相談を受けて個別支援をしています。巡回相談記録や児童指導記録を作成し、家庭と連携して職員会議で情報を共有して同じ支援ができるようにしています。補助職員を配置し、クラスの中で困っている時は友だちが手助けをするなど統合保育の中で育ちあっています。子ども同士のトラブルは乳児の噛みつきなどは言葉で言えない気持ちを受け止めて代弁して、幼児は言葉で相互の状況を聞き話し合いで解決を促しています。保護者には状況を説明し理解を得るように努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携しながら連絡帳や各種のお便りで、保護者に子どものようすを発信しています

登園時は受け入れ担当者が、保護者と会話しながら子どもの健康観察をして伝達事項は朝夕名簿や引継ぎ簿に記録しています。個々の連絡帳は0~2歳児は生活面と子どものようすを記述して把握し、幼児はB5サイズのノートで個別に記入し、5歳児は9月頃より個別記入をなくし今日の活動をクラス前に掲示し個別連絡ができるようにしています。降園時には口頭で話をすることを心掛け、壁新聞で行事の取り組みの過程やリズム、体育、造形活動など写真入りで掲示し、全体のお知らせや保健、給食のお知らせなど保護者に園のようすを細かく発信しています。

発達のめやすに沿って個々の状態を把握し、保護者と連携して支援を図っています

今年度は年度初めの保護者会が開かれず、保護者に年齢別の発達や子どもの姿をプリントで詳しく配布して知らせています。連絡帳やクラス便りで家庭と連携して進めていくようにしています。看護師や栄養士と連携して手洗い、うがいは水道の前にイラストを貼って習慣付けをし、歯ブラシは歯磨き指導で3歳児後半から使用し、箸は箸遊びで正しい持ち方に慣れた頃より使用しています。排泄は時間排泄から成功体験を重ね、着脱は子どもの意欲を大切に褒めながら自立に導いています。幼児は生活面の自立や5歳児は就学に向けて生活習慣の見直しをしています。

日中の活動や個々の生活リズムに合わせて、安定した休息時間の確保をしています

保育時間の長い子が落ち着いて無理なく睡眠や休息がとれるように配慮しています。0歳児は個々の月齢に応じた生活リズムで個々の体力に合わせて一回寝に移行して1歳児からは時差で睡眠時間を決めています。午睡時は採光、湿度、換気を調整して0歳児は布団、1歳児以上はコットで自分の場所を決め落ち着いて眠れるようにしています。途中で目覚めた子は催眠を促したり、起きた子は静かに過ごしています。5歳児は年末から睡眠時間を短縮し、年度明けから休息の時間として体を休め学校ごっこで自分の名前や文字を書くなど生活リズムを整えています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自主的な遊びや自発的な集団遊びからルールや約束の大切さを学んでいます

子どもが自主的に遊べるようにコーナーで遊びを広げています。0歳児はパズルや穴おとしの指先遊び、1歳児は各自の人形を持ち抱っこやお世話、ままごと遊びで一年間愛着を持って遊んでいます。2歳児はままごと、線路連結電車遊び、幼児はカプラ(組立積み木)やブロックでタワーや街作りの大型作品作りで場所を広げて続きができるようにしています。園庭では鬼ごっこやドッヂボールなどの集団遊びが盛んで自分たちで話し合ってルールを決めて負けて悔しいなどの心の葛藤では、友だちとの話し合いで楽しく遊ぶよう気持ちを調整しています。

多彩なカリキュラムを日々の活動に取り入れ、子どもの感性を養っています

朝の会、帰りの会で言葉遊びや当番活動でコミュニケーション作りや考える、表現するなど言葉の感覚を育てています。体操では講師による体育指導で3歳以上からマット、跳び箱、鉄棒の体育器具やサッカーなど子どもたちが目標をもって取り組み、リズム遊びでは講師からピアノに合わせて動物、虫、魚、船など全身の筋肉を使ってリズムをとり機敏さやしなやかな体つくりをしています。造形は小麦(米粉)粘土、紙粘土や絵の具で描画や製作をしたり、絵本の読み聞かせからごっこ遊びや劇遊びに発展するなどさまざまな表現活動で感性を養っています。

栽培や小動物の飼育・園外保育などから自然の営みや季節の移り変わりを体験しています

園庭には2本の大きな桜の木や柿や桃など実のなる木があり、桜吹雪の中のままごとや落ち葉拾い実の収穫など季節の移り変わりを見ながら園庭遊びを広げています。お散歩マップには写真付きで場所や特徴や経路を付けて掲示して目的をもって散歩をしています。広場で虫探しやドングリ、松ぼっくり拾いなどをしてマラカスや製作に使っています。栽培物はミニトマト、ひまわり、ゴーヤは緑のカーテンにして、畑ではじゃがいもや練馬大根を収穫しています。金魚やメダカの飼育、青虫から蝶の羽化やカブトムシのさなぎの羽化など命の不思議を学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持ち、主体的に取り組む体験で達成感と成長につなげています

誕生会はその子の生まれた日に模型のケーキを選んでロウソクをたててクラスでお祝いしています。七夕や子どもの日やお正月などの伝承行事は製作物や職員のミニ劇などで日本の伝統文化を知らせています。子どもが主体となったお買い物ごっこは廃材を集め5歳児が中心にマーケット、おもちゃ屋さんなど品物作りをして場所を決め売り手と買い手になり全クラスが参加して行い、夏のわいわい夏祭りは今年度は園児と職員で計画し、父母会の協賛を得て、シアター劇、わいわいトレインなどみんなで楽しんでいます。                

生活体験を通した行事に取り組み、子どもの育ちを保護者と共有しています

今年度の運動会は5歳児のみの2種目で実施し保護者に招待状を出して普段から子どもたちが練習を積み重ねた「荒馬」を披露しました。ラッセラーの掛け声のもと馬の衣装を着けて勇壮に踊る姿を保護者に見ていただきました。バトンの受け渡しの練習を重ねたリレーでは、 みんなの声援を受けてやり遂げた満足感を味わいました。発表会はクラス別に好きな物語から劇やオペレッタ、言語劇、ダンス、ピアニカなど保護者の前で堂々と発表しています。

状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの生活を視覚化で理解を得ています

保護者参加の行事は年度初めに予定表を配付し、日程の調整をお願いしています。今年度はコロナ禍の影響で内容や日程の変更や中止になり子どものようすを見る機会が少なくなっています。保護者からのアンケートから園でのようすを知りたいという意見も多数寄せられています。園では壁新聞やクラス便りでなるべく視覚で理解できるようにしています。行事の変更については今までの活動を体験できるように工夫して少人数制や頑張ってきた成果を工夫してい取り組んでいます。アンケートで保護者の意見も大切に今後の企画を考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育環境にさまざまな配慮をしながら、長時間過ごせる環境を工夫しています

一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが生活に変化をつけたり、落ち着いてくつろげる環境を工夫しています。室内に畳マットを随所に敷いて横になってくつろいだり、階段の下のお話コーナーのスペースはログハウス風になり3、4人で遊べるお気に入りの場所で遊んでいます。テラスにもマットを敷いて学童共有のウッドデッキで遊んで気分転換をしています。事務所のマットを敷いたスペースで専用のブロックやお絵かきをして気分を変えクラスに帰っています。乳児は抱っこやおんぶでスキンシップを心がけるなど子どもの気持ちに沿った配慮をしています。

家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせる配慮をしています

夕方もテラスや園庭や身体を動かして気分転換をしてから夕保育に入ります。夕方は6時30分までは各部屋で過ごし6時30分からは部屋を移動して延長保育に入ります。4歳児室をパーティーションで仕切り夕食とおやつを食べた後は3歳児室で合同保育になります。延長担当の非常勤職員は固定で子どもが安心して過ごせるように配慮し、ほぼ毎日同じメンバーで異年齢児がきょうだいのように関わり、朝夕専用の遊具で遊んでいます。延長保育のようすは朝夕保育名簿に記録し保護者からの連絡事項は昼礼簿に記録して漏れのない引継ぎがあります。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は見た目にも楽しめる工夫や行事食で食べる意欲につなげています

「食事は楽しく食べる」をモットーに同じ場所に席を決め年齢にそって高さを揃えた椅子やテーブルで落ち着いて食べる環境を作っています。食事のメニューは区統一の献立で米飯を中心に和・洋・中華の副菜に旬の魚や野菜を使用して薄味で調理しています。誕生日会はクラスで生まれたその日にお祝いし、毎月のお楽しみ給食は七夕には星型人参に素麺の流し汁や鯉のぼりハンバーグ、クリスマスにはもみの木ハンバーグなど見た目にも由来を知らせています。食事中は栄養士が喫食状態を見て2回目のメニューには切り方や味つけを工夫しています。

アレルギー対応や子どもの体調など個別状況に応じた食事を提供しています

食物アレルギーを持つ子は保護者とを面談で把握し区のアレルギーマニュアルにもとづき医師から「アレルギー除去指示書」を提出してもらっています。献立作成時は栄養士・担任が除去内容を確認し個別献立表で保護者に確認のサインをもらって配付しています。配膳時は栄養士が個別トレイにすべての食事を用意し担任と栄養士が確認をして、個別テーブルで担当職員がエプロンを付けて誤食のないようにしています。0歳児は初めての食材は自宅で試してから使用し、宗教上の食事の内容の変更や体調不良児には消化のいい内容にするなど配慮をしています。

栽培・調理などの活動を通じて、子どもの食への関心や食べる意欲を育てています

食事は「食べることが楽しいと思える子ども」をテーマに食材を知る、マナー、食品と体の関係などで食育計画を立てています。トウモロコシ、そら豆の皮むきや野菜スタンプで食材に触れ、パン作り、うどん、ラップおにぎり(今はデモで行っている)の調理保育や箸やスプーンフォークの持ち方で食事のマナーを学んでいます。三食食品群では体と食べ物の関係を知り食べ物の大切さを学んでいます。大根・じゃかいも、なす、ピーマンを栽培し収穫したものはその日の給食で食べ苦手なものもおいしく食べ保護者には栄養便り・レシピを発信しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
生活に新しいスタイルを工夫して、感染予防に取り組んでいます

子どもが自分で身を守ることの大切さを知らせるために遊ぶ前に必ず約束や決まりを教えています。散歩先でも道の歩き方や信号の渡り方を確認し公園でも職員が遊具や危険物のチェックをして注意事項を知らせてから遊ぶようにしています。職員は安全チェックリストで定期的に点検をしています。今はコロナ対策で感染症予防のため新しい生活スタイルで看護師が保健指導で手洗い、うがいはイラスト入りの掲示で知らせ、足型シールを貼って間隔をあけて並ぶ、一斉に移動しない、食事は席を開けるなど日常生活の中でできるだけ限りの予防をしています。

園医との連携で子どもの健康状態に留意し、健康管理に努めています

子どもの健康状態は面接時の書類や連絡帳や保護者からの聞き取りで把握しています。看護師は朝、午睡後にクラスを巡回し病後児のケアや変化があった場合はすぐに対応をしています。園での薬の預かりは慢性疾患で与薬が必要な場合は医師の与薬指示書のもと預かり、アレルギーの塗布薬、熱性けいれんの抗けいれん剤など看護師が対応をしています。園医の健診は0歳児は毎月あり子どもの体調や気になる子、保護者からの相談などいつでも相談できる体制があります。職員はAED、救急法、エピペンの講習を毎年受けて緊急時に備えています。

感染症の予防や発生時の情報提供をするとともに、SIDSの予防も行っています

入園のしおりで登園時の健康面の約束事や感染症の一覧表を配付しています。さらに保健だよりでも季節ごとの健康面の注意事項など毎月発信しています。園で感染症が発生した場合は玄関の掲示板や保健コーナーに掲示して原因、病名、クラス名、主要症状などを知らせるともにサーベイランスで地域の情報も発信して蔓延防止しています。SIDSの予防は午睡時に0歳児5分、1・2歳児10分、3歳以上15分毎に体調や仰向け寝を担当がチェックし記録しています。保護者には保健だより、乳児の保護者会、クラス便りやポスターで注意を促がしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は入園時の個人面談や入園後の個人面談(複数日設定)送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は職員会議で共有するとともに「児童票」に記載されています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的な園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。延長、土曜保育、スポット、保護者の体調不良等できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の保護者会では、保育園の理念・方針・保育目標、園が大切にしていることを保護者に伝えています。年度末には「生活発表会」で成長の姿を見てもらっています。懇談会では保護者同士が、家庭でのエピソードや育児の悩みを意見交換することで交流を図っています。また、父母会主催の夏祭ではゲームや製作コーナーを作って交流を図っています。お楽しみ会では歌のおねえさんを招待、日本の伝統芸を見て楽しみました。その際、地域の方も招待しています。園は子どもを中心に様々な取り組みを通して保護者との理解共有に努めています。

さまざまな行事を通して、保護者との信頼関係が作られています

園は個人面談(期間を設定)や保育参観は保護者の希望があれば随時受け付けています。保育参加は子どもと登園し製作やお散歩等一緒に過ごすことで、園での子どもの様子を知る機会となっています。連絡帳については、乳児は毎日記載・幼児は自分の言葉で伝えることも大切にしています。その他月の予定、その日の活動の様子、壁新聞、子どもの作品の展示、写真入りクラス便り等保育の見える化に努めています。ほか行事後のアンケートを取って次の計画に活かしています。保護者にはコロナ禍で例年の保育とは変わることを説明、お便りを配布しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。地域の図書館での貸し出し、就学に向けて小学校体験や学校の農園を借りて種から大根を育てています。高齢者施設との交流(今年度は敬老の日に子ども達がプレゼントを送りました)が行われています。また日々の散歩で公園に出かけ交通マナーを学んでいます。園は積極的に地域資源を活用して子どもの社会性を育んでいます。今年度の行事は状況を見て進めています。今後も地域への情報交換に務めることに期待します。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、地域のネットワークで周知を図っています。地域交流事業ピースキッズでは(栄養士によるミニ講習会・園庭開放・水あそび・リズム・新年お祝い会・ふれあい給食)地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるように支援しています。また地域の方に新年お祝い会に招待しています。区で作成した子育てに関する情報誌を必要とする保護者には配布し相談にものっています。園は地域の方の協力や理解を深めて行くよう工夫をしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取り組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、承諾を得ています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えは指定の場所で行いプールやシャワー時には遮光ネットで目隠しをし、浴びたら直ぐにタオルで留めています。幼児は看護師からプライベートゾーンについて学んでいます。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な個人面談などから各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。また、子どもの人権について研修を受けて人権を配慮した保育の中で、保育園職員として子どもを尊重する人権擁護について学び合い人権チェックリストで確認しています。これら事柄をふまえて、職員は年度当初に職員マニュアル等で園児に対する心構え、保護者に対する態度、保育園組織の一人として自らの保育を振り返り意識を高めています。子どもの権利と保育に関する事柄を確認し子ども一人一人の最善の利益に繋げています。

虐待等の早期発見に努め、学びの機会や、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル、区と法人の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また、職員は定期的に虐待防止マニュアルで読み合わせ確認しています。登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、必要に応じて担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた練馬区および法人のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類として、保育安全・給食・保健・情報関係・園外保育安全マニュアル等が整備され、これらを基に保育を進めています。マニュアル類は事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。安全・衛生面に関する手順等はクラスに掲示、会議時での随時指導等で実践までの徹底を促し確認しています。また、全職員に「職員の手引」配布しています。日常業務の点検としては、安全チェックリストで定期的に確認しています。今後はヒヤリハット等リスクマネジメントの仕組みを充実させ危機管理に取り組むことに期待します。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育サービス提供の見直し等は、年2回クラス・職種・役職・係り等会議で行なっており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度検討をし次年度の計画に活かしています。日常の保育に関わる内容は状況を職員会議で提示、報告して職員間で共有しています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、法人と調整を行い改善に努めています。園全般の毎年の利用者アンケート・行事後のアンケートにより要望・意見を聞いて次年度の保育運営に活かす事でより良い保育の提供に繋げています。絵本の貸し出しを見やすいように変更しました。