東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 江戸川区
事業所名称 春江第二保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

コメント

事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【区の保育理念】 一人ひとりの子どもが夢を持ち、自分を大切にできる心を育めるよう、保護者と共に育ちを支え、地域に根差した保育園を目指します。 【園の保育方針】 ・子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりに合わせた保育を行います。 ・子どもの発達を踏まえ、心身共に健康で意欲的に育つよう援助します。 ・保護者と共に協力し合いながら、子育てが充実できるよう支援します。 ・子育て支援や地域との交流を通して、地域に愛される保育園を目指します。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・豊かな人間性に富み規範意識、倫理観を持ち人として尊厳のある職員 ・人権を尊重し、子どもの心に寄り添い、一人ひとりに丁寧に関わる職員 ・保護者の気持ちを理解し、より良い関係を築けるよう努力し子育てを支えられる職員 ・自己を振り返り、常に前向きに意欲的で職員と連携、協力できる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・社会のニーズや情報に広く関心を持って敏感に対応し、子どもを取り巻く環境を柔軟に受け止めること ・公務員としての自覚を持ち規律規則を遵守し、公平な理性的な態度で業務を遂行すること ・次代を担う子どもたちの保育を行っているという責任感と情熱をもって保育を行うこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員一人一人が子どものどのような育ちが10の姿の視点に繋がるかを学び、保育の質の向上につなげている

運営・保育の理念や目標を基に、全体的な計画から各指導計画を策定し、保育を推進している。保育の質を高めるための園内研修では、就学前教育の充実と質の向上をテーマに、一人一人が保育実践から幼児期までに育ってほしい姿(10の姿)の視点で考察する、ワーク学習に取り組んでいる。様々な遊びを通して育まれる力やこの力を育むために、遊びや生活の中でどう育てていくか等の視点を持ち検討している。アタッチメントや他の関わり方、五感を育む遊びの物的環境の大切さを学び、保育実践に活かし保育の質の向上につなげている。
2 職員の質の向上を図るため、キャリアパスを連動させた人材育成計画として、職員育成計画を作成している

職員の質の向上を図るために、キャリアパスと連動した人材育成計画「職員育成計画」を作成している。貢献・成長に応じた評価と多様なキャリアアップ選択を主眼に置いた人事制度が全常勤職員に運用されている。初任者から園長級までの各等級に対し、求める能力・行動を行動評価と業績評価に定め、これに基づく自己・上司評価により貢献・成長を評価するとともに、昇格・賞与にも反映させる仕組みとしている。また、本人の啓発希望や組織の望む成長、それに必要な研修制度その成果評価などをより明確に可視化し、資質向上支援としての機能を高めている。
3 マラソン大会は、年間を通して「走る」ことを積み重ねた運動遊びとなっており、子どもへの健康と体力向上に向けた取組となっている

自然豊かな環境に恵まれた当園は、広い園庭、目の前の公園土手など保育室だけではなく、自然空間を有効活用し伸び伸びと遊ぶことで、自主性や自発性が育つ保育を心掛けている。園庭には花や果実の木も植えてあり、季節ごとの花を見たり果実の収穫を楽しんだりと季節の移り変わりを感じる機会を大切にした保育を行っている。幼児クラスでは、土手を利用して、毎年冬にマラソン大会を行っている。年間を通して「走る」ことを積み重ね継続した運動遊びとなっており、子どもへの健康と体力向上に向けた取組となっている。

さらなる改善が望まれる点
1 子育て支援事業のPR方法など、子育て支援事業の参加率の向上に向けたより一層の取組に期待したい

園は、地域の中の園として自治会や駐在所、近隣住民との交流を深めている。保育士の経験を活かした保育技術を地域に還元し、園独自の子育て支援事業「さくらんぼくらぶ」を始め、園庭開放、育児相談などで相談にのる中で保育士としての専門性を発揮している。例年、さくらんぼくらぶは1~2ヵ月に1回の取組になっている。園庭開放などの取組についてもさくらんぼくらぶに位置づけ、子育て支援事業のPR方法など、ポスターやチラシの配布方法にも工夫を凝らし、子育て支援事業の参加率の向上に向けたより一層の取組に期待したい。
2 保護者の気持ちに寄り添った信頼関係を構築していくためにも、接遇スキルをより一層向上させる取組に期待したい

園では、保護者が子どもとの生活や子育てを楽しめるように、子どもの発達への理解を深めるような取組や保育実践を積み重ね、保育士と子育ての楽しさを共感できる関係を築き、子どもの健やかな成長の為に保護者理解も深め、保護者の気持ちに寄り添った信頼関係を構築していきたいと考えている。利用者調査からは、全体の満足率も高く職員への感謝を示すコメントが多数届けられている。一方で強い口調やあいさつについてなど気になる意見が寄せられている。接遇の自己評価チェックシートなどの活用など接遇スキルをより一層向上させる取組に期待したい。
3 研修成果を実践へ反映させることを重ねチーム力の強化に繋がっているため、より多くの経験を重ねて保護者との信頼関係を築いてほしい

2年続けて新規採用職員を迎えたことで、幅広い年齢層と違う職層での園運営が保育園のチーム力の強化になった。「保育を伝える」大切さ、難しさを感じながら育成に取り組んできた事で職員全体にも改めて物事を捉え直すきっかけにもなった。若手から保育への思いやアイディアに触れ中堅、ベテランの職員も刺激を受け職員の育成にもつながった。また、正規職員間だけでなく非常勤職員も意識の向上も図っている。若い職員とベテラン職員ではスキルに差が生じるので、これからも多くの経験を重ねて、保護者との信頼関係をさらに築くことが期待できる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 個人面談の機会を十分に活用し、保護者との共通認識をもって保育に取り組んでいる

園では、全園児の個別計画を立て、保育に臨んでいる。1回目の個人面談前に保護者の意向をきき、その意向と園での子どもの姿をもとに個別の目標や配慮面などを個別計画として保護者に示し、確認をしている。子どもの姿の欄には、幼児期までに育って欲しい10の姿を意識した記載の仕方など、保護者に向けて子どもの育ってきている様子がわかりやすく記載されており、今後に向けて取り組んでいくことが確認できている。日々の保護者とのやり取りや年2回の個人面談の機会を十分に活用し、保護者との共通認識をもって保育に取り組んでいる。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園に通っている園児79世帯99人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。

調査方法:アンケート方式  
保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。

利用者総数 99人
利用者家族総数(世帯) 79世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 79人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 68.4%

総括
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」48.1%、「満足」46.3%の計94.4%であった。 自由意見では、「園庭が広く、のびのび生活できています」「子どもに愛情を持って接してくださる職員方がとても多く、大変感謝しています」「親の気持ちに寄り添って下さる職員方が多く、小さな不安や心配事も口にして相談しやすいです」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「自然や社会との関わり」「安全対策」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「気持ちの尊重」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」「苦情窓口」などの17問中13問が80%以上の支持を得ている。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.1%、「どちらともいえない」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「同年齢だけでなく年少、年長とも触れる機会もあるので、とても良い機会になっているのかと思います」という声が寄せられている一方、「活動が少ないように感じます。子どもたちが楽しんで成長していける活動を増やしてほしいです」という意見が寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 54人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100.0%であった。 自由意見では、「手遊びや歌も気に入って覚えて、嬉しそうに見せてくれます」「制作物や室内、室外遊び、日によっても日々楽しめる時間割になっていると思います」という声が寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は96.3%、「どちらともいえない」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は88.9%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は77.8%、「どちらともいえない」の回答は13.0%、「いいえ」の回答は7.4%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は5.6%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は72.2%、「どちらともいえない」の回答は22.2%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「園庭での運動会は狭いです。近隣の学校の校庭などを借りられたらいいのにと思います」という声が寄せられている一方、「平日の行事が多いので、参加はしにくいです」という意見が寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は79.6%、「どちらともいえない」の回答は16.7%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「経営層も担任もとても親身です」という声が寄せられている一方、「担任と顔を合わせる時間もなく、顔も覚えてもらっていません」という意見が寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.1%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は92.6%、「どちらともいえない」の回答は5.6%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は92.6%、「どちらともいえない」の回答は1.9%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は75.9%、「どちらともいえない」の回答は18.5%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は3.7%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.1%、「どちらともいえない」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は90.7%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は5.6%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.9%、「どちらともいえない」の回答は11.1%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 45人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は83.3%、「どちらともいえない」の回答は11.1%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や基本方針などを明確にした上で、理解が深まるように取り組んでいる

園が目指している理念やビジョン、基本方針などの職員理解を深めるために、年度当初と年度納めに、職員会議で確認や見直しを行い、次年度へつなげている。また、保育理念や園目標、園の全体的な計画などは成果や課題について職員とともに振り返り、取り組みの方向性は、職員の理解を深めるために、「中期計画」事業計画(3ヵ年計画)に園が目指している運営目標や重点課題などを明記し、年度当初の職員会議で職員や非常勤職員へ配布し、周知している。

職員に向けた経営層としての役割や責任の周知は、様々なしくみの下に行われている

経営層の役割や責任の表明などは、年度納めに園目標の見直しを行い、また年度当初の職員会議で、全体的な計画や年間計画を含めた保育園の運営の方向性を伝えている。非常勤職員には、職員の心得が配られている。園運営の全般的な方向性については、園の中期計画や全体的な計画に明記し、役割分担を用いて明らかにしている。特に各部署、各クラスで策定した年間計画は、園運営の方向性と目標を詳細かつ明確に目標も設定したもので、ホームページでも公表されている。決定事項の周知に関しては、職員会議や夕方打ち合わせで行っている。

園運営にかかわる重要事項は手順を明らかにして検討したうえで決定されている

保育の全体的な計画に沿って運営を遂行する際に経営層と職員が一体となって意志決定して行くために、職員会議・ミーティングで保育の全体的な計画を配布し適宜、周知している。非常勤職員などに園内研修やクラス担任との助言やアドバイスの場に発展している。人権意識をもって丁寧な関わりをすることに重点を置き、非常勤職員とともに保育を進めている。利用者にとって、何か重要な変更や事案があった時は、混乱をおこさないために、職員の中で検討し確認し同じ姿勢で対応できるようにしてから利用者へ伝えることを位置づけて対応している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向把握とその対応が毎年のアンケートなどを通じて継続的に行われている

保護者の意向把握については日々の送迎の際の会話、連絡帳、行事後の感想、保護者個人面談などを通じて行われている。計画の推進に向けて年一回の利用者アンケートや行事の感想から保護者の意見や要望をまとめ分析を行い、園の姿勢を保護者へ報告している。園長・副園長・各クラス及び各係など多面的な活動の期反省により計画の進捗状況の検証が行われている。さらに、第三者評価による評価を含め、反省と対応改善も着実に行われている。

地域関連会議に参画し、地域ニーズや福祉事業の動向の把握と分析を行っている

地域や福祉全般の事業に関する動向や情報の収集把握、分析に関しては、区の行政関係資料や地域の関連機関との関係者会議への参加などを通じて行っている。一之江地区子育て関係施設等連絡会に参加し地域の福祉の情報を共有し、また江戸川区子どもの保護に関する地域協議会実務者会議地域別会議や全体会議に参加し地域でのニーズを知る機会となっている。様々な情報から地域の顕在的なニーズ把握は行われているので、把握した地域の福祉ニーズの情報整理や分析を行いながら、園独自の福祉ニーズの整理と潜在的な地域の福祉ニーズ分析に期待したい。

公立保育園としてのさまざまな課題を捉えて計画を策定し、事業が推進されている

保育事業に関する区の長期計画として「子ども・子育て支援事業計画」が策定されている。年間計画としては、運動遊び指導計画、誕生会年間計画、避難訓練年間計画、保健計画、年間行事予定、係年間計画などを作成して現場の活動に反映させている。短期の計画としては月案や週案などをそれぞれの期間で作成しながら実践に取り組んでいる。一方、この年間計画の進捗を測る指標が設定された園の中期計画が策定されておらず、また園の方針実現の度合いがわかりづらい状況にあることから、今後の改善が期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
区の規則や規程などに沿った、法や規範などのコンプライアンスのしくみが整っている

守るべき法、規範、倫理などについては公立園として区のさまざまな規則が制定されており、園長を含む職員の行動指針が明らかにされている。また、人権擁護のためのセルフチェックリストを職員に配布し自己チェックを行っている。また、透明性の高い組織運営のために、第三者委員の導入と第三者評価の受審と結果の開示について掲示などを通して知らせている。福祉サービス第三者評価の結果を保護者がいつでも閲覧できるように玄関先に設置している。区の情報公開制度や監査のシステムも整えられている。

保護者の意向やニーズを保育サービスの向上に活かしている

保護者からの意見や要望、苦情に対しては体制を整えてさまざまな状況にきめ細かく対応しており、園アンケートや行事後の感想を収集し、改善に取り組んでいる。また、苦情解決第三者委員制度の保護者の理解も概ね進んでいる。意見や要望などの解決責任者や、受付担当者を園のしおりに掲載している。保護者アンケートでは、苦情解決にかかわる第三者委員制度の周知率(83%)は東京都の平均より高い結果となっており、苦情解決制度の掲示も保護者の目に留まりやすい場所に貼付されている。

地域子育て支援のための継続した取り組みが進められている

専門職としての保育技術を地域に還元するため園独自の子育て支援事業「さくらんぼくらぶ」の中で保育士としての専門性を発揮したり、園庭開放、育児相談などを行っている。また、散歩に出かけた際、小さな子どもを子育て中の保護者に向けて保育園をPRしたり、保育園に遊びに来てもらえるように誘い掛けたり、子育ての大変さに共感したりしている。さらに、地域の他の保育園の状況や保護者のニーズを知るためにも子育て関係施設等連絡会は大きな役割があり、その中でも公立保育園として連携や支援を行えると認識している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全管理の指導計画を立案して、リスク軽減やリスク対応力の向上に取り組んでいる

園で生じるヒヤリハットやトラブル、事故などの報告は躊躇なく行える工夫がなされ、施設や遊具の安全点検、けがや事故を防ぐため環境の配慮や指導の工夫、けがをしたときの保護者へのわかりやすい説明、子どもの発達状態に応じた安全教育などを行っている。特に、1歳児のテラスの柵(アルミ)を安全性のある形に修繕して直している。また、子どもの安全教育、園内の安全管理など、体力づくりや健康面での支援によって、子どもの持つリスク対応力を高める取組みも行っているが、家庭と地域との連携による、危機意識の向上に向けた取組に期待したい。

事業継続計画に対して、保護者理解と職員への周知が望まれる

新型コロナウイルス感染症対応や大規模災害を想定した訓練や地震発生時の役割分担の見直しなど、防災と災害時への対応について区の事業継続計画が策定されている。園運営におけるリスクに対して、園外保育中の事故防止・対応、感染症、緊急対応等の各種マニュアルの整備をしている。策定した事業継続計画は、ホームページで情報提供を行い、区の計画に準拠させている。なお、今後は、保育園としての位置づけや、職員の行動指針の明確化のために、保護者理解や職員への周知を深めていくことが望まれる。

個人情報保護の仕組みが整い、保護者を含めた全員に個人情報保護の周知が行われている

個人情報保護法に対応した情報の保護と共有に関しては、公立園における個人情報保護の方針で利用目的が明記され、保護者から同意書を提出してもらっている。保護者の方にも行事の際の写真撮影やホームページ、SNSへの投稿などには十分注意が必要であることを全体保護者会、新入園時面接で伝えている。「保育体験学習・保育ボランティアに参加される方へ」を通し実習生や職場体験に来た方にも個人情報についての説明を行っている。各自公務員としての自覚を持ち、守秘義務が課せられていることや規則に違反すると罰則にあたることを理解している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の人材構成は区の主導で進められており、園内人事は適切に行われている

保育園の正規職員の人材構成に関しては区の人事管理(人材育成基本方針)に沿って運営されており、人事評価制度に基づく勤務評定や「目標による管理シート」などを活用しながら、人材の確保や配置が行われている。一方、将来自分が目指す職位を踏まえた上でどのような形で経験を積んでいくかを示したキャリアパスについて職員にわかりやすく周知できるような方法を園長会で検討している。人材育成計画と職員一人一人のキャリアパス上の位置付けを勘案した個人別育成計画の策定にも期待したい。

人事考課制度のもと職員のやる気向上を引き出す取り組みが実施されている

職員の意欲と働きがいの向上策として、人事考課制度のもと、一年間の目標と到達点の確認や反省を、園長や課長との個人面談で行っている。その中で向上した点を評価し、次の課題を共有することで、職員のやる気や働きがいの向上に努めている。また、職員間の良好な人間関係構築のための取組として、風通しの良い職場環境を整えるために明るい事務所を目指している。体制の援助など園長、副園長も積極的にするようにし、保育の現場に目をしっかりと向ける姿勢を持って園運営にあたっている。

組織としての能力を高めるために、研修や各職員の気づきを共有している

職員一人一人が学んだ研修内容の報告書を作成し、回覧及び掲示によって共有している。会議の中で報告を行うようにしているが、昨年度の感染症対策の研修は数回に分け研修会を行った。職員の日頃の気づきや工夫について、職員会議や昼礼会議の中で報告し合い、検討事項などがある場合はその場にいる職員で対応を検討し、不在の職員は記録を読んだり、クラス内で周知を行っている。チームでの活動が効果的に進むように、職員間でテーマを決め目的達成・課題解決に向けて保育の向上に向け取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度の重点目標として、園内研修を月一回定期的に開催する点を掲げている。具体的な施策として、園内研修の年間計画を作成し、研修を行った際、次回の開催日を決めて行った。結果、園内研修を定期的に行う意欲につながり、ほぼ月1回の開催の開催が行えた。達成できた要因としては、年間計画を作ったことが園内研修のねらいを押さえて取り組め形になり、開催する必要性を職員自身が感じるようなったことが大きかった。今年度は、園内研修に対して目標を持って取り組む姿勢に変化が見られた。今年度は始めから年間計画を作り開催日も設定し取り組んでいる。目標設定には新たに「保護者発信」を組み込みステップアップさせている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園内研修を月一回定期的に開催する点を掲げ、結果として園内研修を定期的に行う意欲につながり、ほぼ月1回の開催の開催が行えたことは、大きな成果として評価できる。特に、研修を行う意欲を高めたことが成果に繋がり、開催する必要性を職員自身が感じるようなったことが大きい。今年度から、「保護者発信」を組み込みステップアップさせていることが、職員のモチベーションや意欲の向上に繋がることが期待できる。PDCAの取組としてサイクルが正しく周っていることも次のステップアップに繋がるだろう。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度の重点目標として、保護者による保育園前の路上駐車を70パーセント減らすことを掲げている。施策としては、保護者会・園だよりで路上駐車の違法性と危険性をお知らせし、その都度声掛けも行ってきたが、一向に減らなかった。また、地域の交番や区役所の交通安全推進係に相談し、掲示と登降園時のみ駐車禁止のカラーコーンを設置し駐車禁止を促した。結果として、車での登降園は無くならないものの保育園前の駐車は100パーセントなくなった。要因として、保育園前にカラーコーンを置いたことで駐車スペースが無くなり実質駐車が行えなくなったことがあげられる。保育園前の駐車を100パーセント減らす目標は達成したが、近隣への路上駐車は引き続いている。今年度は日時を決めて職員が交代で周辺を見回り個別に声をかけ、近隣の駐車も危険や迷惑駐車になることを園だよりで定期的(年3回)にお知らせしていく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
路上駐車を減らすことを目標に取組、結果100%無くなったことは、大きな成果として評価できる。主要な近隣への路上駐車は引き続いているため、近隣の駐車も危険や迷惑駐車になることを園だよりで定期的(年3回)にお知らせしていくことで、園周辺の路上駐車を100%無くなることに期待している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育園の情報は区のホームページや保育園の概要から入手できる

区のホームページで保育園の情報を紹介している。ホームページには、所在地や交通手段、園の概要、施設情報が載っている。保育園の概要には、園舎の見取り図や定員、保育理念、保育方針、保育目標など、園の基本となるところを載せ、行事や開園時間、健康に関すること、子育て支援など盛り込まれている。利用希望者が自由に持ち帰れるように、チラシを置いている。外国籍の方にはノートなどにはルビをふったりわかりやすい言葉に置き換えたり、直接口頭で伝えたりして確認している。「保育所ガイドブック」など通訳の参考になる資料がある。

園の情報は地域の図書館や共有プラザなど関係施設に掲示している

子育て支援のポスターの掲示を、健康サポートセンターや図書館、共有プラザに依頼し、利用希望者が自由に持ち帰れるようチラシもおいている。ポスターには、利用希望者が直接問い合わせできるように、連絡先を明記している。また、園長は地区子育て関係施設連絡会に参加して、地域との関係を継続的に築きながら、園の情報と子育て支援事業の情報を提供している。園で行っている「きらきらキッズ」のニュースは担当者がつくり、他園にも置いてもらい事業を広めている。

見学は子どもの活動時間に合わせて午前中に時間を設けているが柔軟に対応している

利用希望の保護者の要望に応じて、施設見学の日時を決め対応している。園全体の雰囲気を見てもらえる様、午前中の時間帯を中心に行っている。主に園長または副園長が施設を案内しながら個々の質問にも応じる時間を持っている。天気が良く都合がよければ園庭開放をお勧めしそのまま遊んで行ってもらう事もある。今度はコロナ禍で行えていないが、例年見学者には併せて子育て支援事業の年間予定表チラシを配布して、次回の内容を説明してお誘いしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得て職員間で情報の共有をしている

入園前に新入園児面接・説明会を行い、個別または少人数で「保育園のしおり」に沿って園の基本的なルールや重要事項の説明を行い、新入園児面接・説明会後に保護者と一緒に「入園時説明同意書」にチェックをし、同意のサインをもらっている。また、家庭状況票・児童状況票をもとに保護者の意向を聞き、記録して面接終了後は職員間で新入園児に関する情報の共有をしている。

子どもや保護者の不安やストレスを軽減するため、子どもに合った個別の対応をしている

入園直後の子どもや保護者の不安やストレスを軽減するために保護者の意向や状況を踏まえ、面接時に保護者と一緒に「慣れるまでの保育の目安表」を作成し、それに基づき子どもが慣れるまでは徐々に保育時間を延ばして保育を行っている。また、子どもの様子に合わせて負担にならないように保護者と相談しながら個別の対応をしている。
在園児も進級時に不安にならないよう、安定した保育環境と担当職員の配置をしている。

転園や卒園後も、いつでも相談できる窓口になるよう継続した支援をしている

近隣の小学校の入学式や行事などに参加し卒園児との継続的な関係性の維持に努め、夏には暑中見舞いのはがきを送っている。また、学校行事には卒園児の元担任が見学に行く等のつながりも大切にしており、子ども達だけでなく保護者も成長を共有できることを喜んでいる。転園するときにはメッセージカードと共に園の連絡先を知らせ子育てに悩んだ時はいつでも相談できる窓口となるよう継続した支援をしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの情報を個別に管理し、保育に活かしている

子どもの心身状況や生活状況等は、入園前に保護者に記載してもらった書類とその書類をもとに入園面接で保護者に確認した子どもの状況や保護者の要望を児童票としてまとめて把握している。アセスメントの見直しについては、毎月の身体測定や健康診断、歯科検診や予防接種の状況を児童票に記録し、毎月の職員会議の中で各クラスの保育の評価・反省を行い、翌月の保育に活かしている。また、保護者の意向については、個人計画書にもとづいて、年2回個人面談を行って把握し、児童票にも記載している。

指導計画は全体的な計画にもとづいて作成し、保護者に年度当初の保護者会で伝えている

指導計画は、全体的な計画にもとづいて、養護と教育の各領域を踏まえて年間・月・週を単位とした計画を立てている。個別計画は、入園時面接での様子やその後の日誌、児童票、日々の連絡ノート、保護者と直接関わる中で意向を確認し家庭と連携を図りながら見直しを行っている。保護者に対しては、園目標を各クラスに掲示するとともに、年度当初の保護者会で年齢の発達の特徴と年間の保育計画目標をわかりやすく説明し、園だより、クラスだより、クラスノートなどで月のねらいや行事の取り組みや経過などを知らせている。

子どもの情報は個別に管理し、職員間で共有している

子ども一人一人の保育に必要な情報は、入園当初の姿や変化が生じた時、個人面談の内容など必要に応じて児童票に記録している。保育日誌は、1・2歳児は毎日個別日誌に記載している。具体的な支援内容や支援の結果子どもの様子がどのように変わったのかについては、保育日誌や指導計画、児童票に記録し、園長が確認している。子どもや保護者の状況に変化があった場合は、毎日の昼礼や職員会議にて報告し、当番等で会議に参加できなかった職員は、記録を見て情報を確認したら自分の名前欄にチェックを入れる仕組みになっており、情報共有に努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人一人の全体的な姿を把握して保育を行っている

児童票には、入園したころからの発達状況・発達過程を記録し、子どもの姿を把握している。子どもの日々の姿は、連絡ノートや送迎時に保護者とコミュニケーションを図りながら生活環境などと合わせて把握し、保育の中での配慮へと繋げている。特別な配慮が必要な子どもに対しては、個別指導計画をもとに発達の特性に配慮しながら、集団の中で過ごし他の子どもとの関わりの中で成長していけるよう援助している。また、巡回発達相談での指導を参考に専門機関との連携を図りながら保護者の意向を確認し、職員共通認識のもとで支援をしている。

子どもが主体的に遊べるよう環境を工夫し、子どもに寄り添った保育を展開している

子どもが主体的に遊べるよう、子どもの姿や発達を十分に把握したうえで好奇心を刺激しじっくり遊びこめるようコーナーの設定や遊具の入れ替え、保育士の関わり方など年齢に応じて工夫している。子どもからの発信も見逃さないように子どもの気持ちに寄り添い、制作途中の作品を展示しておけるコーナーを作り、継続した遊びが展開できるよう取り組んでいる。子ども同士のトラブルに関しては、年齢の発達を踏まえ環境設定や子どもの気持ちを汲み取り、双方の気持ちを尊重する対応をし、お互いが納得できるまで丁寧なかかわりをしている。

小学校への円滑な接続に向け、小学校と連携して取り組んでいる

園は、発達と遊びの連続性を踏まえて策定した接続期の計画のもと、保育を展開している。例年、近隣の小学校とは年間を通して交流の計画を立て行事の見学や校内見学、授業体験などを行っている。また小学校教諭の研修も受け入れ、5歳児との関わりの場となっている。これらを通して、5歳児の小学校へのあこがれや期待へとつなげている。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」など子どもの育ちを記載した保育所児童保育要録を提出し、小学校からの入学前の聞き取りにも応じている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には子どもの様子を保護者と共有している

登園時には、保育者が子どもの視診を行うとともに健康観察票を確認し、いつもと変化があった場合は、必要に応じて保護者に状態を口頭で確認している。当番の保育士は、確認したことを朝・夕保育名簿に記載し、担任に伝えている。日中の子どもの様子に変化が起きたことなどは、昼礼時に報告し昼礼記録簿に記入して職員間で情報を共有している。登降園時には、家庭から連絡を受けたことや園から家庭へ連絡することについて朝・夕保育名簿に記入し、担任または当番の保育者から伝え子どもの様子を保護者と共有している。

基本的な生活習慣の獲得に向け、家庭と協力して身に着けられるよう支援している

保護者会では、年齢ごとの発達の様子と生活の基盤である「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを知らせている。基本的生活習慣における各年齢の取組については、その都度、クラスノートやクラスだよりなどで保護者に発信し、子ども一人一人の発達の状態に合わせながら家庭と協力して身に着けられるよう支援している。例えば手洗いなどは、日常の保育の中で、子どもたちが楽しんで取り組めるように歌に合わせて行い、洗い方を丁寧に知らせるとともに繰り返し取り組むことで身につくよう援助している。

休息や午睡時間は子ども一人一人の状況に応じて対応している

園での休息や午睡時間は、年齢や個人差に配慮し、対応している。例えば、入園当初のまだ園生活に慣れず早く目覚めた子は別室にて保育するなど個々の状況により配慮している。5歳児は、年間指導計画に就学に向けた計画を立てており、就学に向けての準備期間として午睡時間を徐々に短時間にしていき、年明けには子どもの様子に合わせ午睡時間をなくしていくよう取り組んでいる。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの伝えたいという気持ちを大切に受け止め、言葉で表すうれしさへとつなげている

子ども一人一人の状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう、子どもの伝えたいという気持ちを大切に受け止め、動作や気持ちを言葉に置き換えてあげたりしながら言葉で表すうれしさへとつなげている。また絵本や言葉遊びなどに親しむ中で言葉に対する感覚を豊かにしている。自分の気持ちや経験したことを伝えたり皆の前で話したり、話し合いの中で自分の意見を伝えたり友達の意見を聞いたりする経験を年齢に沿って積み重ねている。

子どもの表現を受け止め共感することを大切にしながら、保育を展開している

子どもが様々な表現を楽しめるように、イメージを広げて遊べるような遊具を準備し、複数の子どもたちが同時に使えるよう数も揃えている。保育士は、子どもの表現を受け止め共感することを大切にしながら、五感を使って色々なことを体験できるよう計画を立てている。5歳児は、クレヨンや色鉛筆、はさみ、のりが入った道具箱を個々に用意し、いつでも安全に自由に使い自ら工夫して遊べるような環境づくりをしている。各年齢、発達に沿ったリズム遊びを通しての表現も楽しんでいる。

近隣の公園や土手など、季節を感じることを目的とした散歩を多く取り入れている

園では、恵まれた立地条件を活かし、近隣の公園や土手など、季節を感じることを目的とした散歩を多く取り入れている。園庭では季節の花や野菜を育てることで子どもたちが、身近な動植物に親しみをもてるように取り組んでいる。3~5歳児クラスでは、土手を利用して、毎年冬にマラソンを行っている。年間を通して「走る」ことを積み重ね、継続した運動遊びとなっている。また、年に一回お弁当給食を実施し3~5歳児クラスでは幼児交流を行い、グループごとに食事をして、いつもとは違う雰囲気の中での食事も楽しんでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
カレンダーを活用し、行事の日までの活動に見通しを持って取り組めるよう工夫している

行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう3~5歳児クラスでは、カレンダーを活用し、行事の日までの活動に見通しを持って取り組めるよう継続性を大切にした保育を行っている。行事の実施にあたっては、子どもたちの思いや発想などを取り入れた計画を立て、年齢に応じてわかりやすく伝えたり、絵カードなど使って行事の意味を理解できるようにしたりしている。

子どもたちがみんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事を行っている

子どもたちが、主体的に参加し達成感を味わえるよう運動会や夏のおたのしみ会、大きくなったね会などの行事を実施している。クラスごとにねらいをもち、例えば5歳児の「獅子の舞」では、揃いの法被を着て左右の順番や移動体系などみんなで日々の練習を積み重ね保護者の前で披露している。法被の背に付けた名前の頭文字は子ども自らがデザインして描くなど、工夫を凝らしている。3歳児は忍者をテーマに修行を積んだ成果を見せたり、4歳児は大縄跳びに挑んだり、子どもたちがみんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事を行っている。

行事の実施にあたり、保護者の理解や協力を得るために取り組んでいる

行事の実施にあたり、保護者には年度当初に、年間行事予定表を配布し、保護者会で知らせ、保護者が事前に予定を組み、行事に参加してもらえるような工夫をしている。またクラスだより等で子どもの様子を伝え行事の理解を得られるように取り組んでいる。降園時に保護者が確認するクラスノートでも日々の子どもの様子や今後に向けてなどを伝え保護者の関心、意識が高まるよう配慮している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
朝・夕の保育時間は、子どもが少人数で落ち着いて過ごせるような配慮をしている

保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう、朝・夕の保育時間は、子どもがなるべく少人数で落ち着いて過ごせるような保育体制や保育室を設定し、人数や子どもの状態により当番職員を配置している。朝・夕の職員配置を固定し、いつも見知った顔の職員が子どもや保護者の対応ができるよう配慮し、信頼関係を構築して子どもたちが安心して過ごせるように取り組んでいる。

合同保育時間などでも子どもが楽しく過ごせるよう配慮している

保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう合同保育時間などでも年齢にあった遊具を用意したり、いつもと違う遊具で楽しめるようにしたりしている。日常の保育の中でも異年齢児で一緒に遊ぶ中で自然な形で関わっており、計画を立てて一緒に遊んでいることで、合同保育となっても無理なく過ごせるよう配慮している。夏は脱水症状の予防、冬は乾燥や感染症予防として水分補給をする時間を設け、子どもたちの健康面にも配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが落ち着いて食事がとれるよう環境を整えている

子どもが落ち着いて食事がとれるよう、席を決めていつも同じ場所で食事がとれるようにしている。テーブル配置の工夫や個々の体に合わせ椅子の高さを調節し、姿勢正しく食べられるよう配慮している。また、年齢や子どもの状況に合わせて時差をつけて少人数にするなど環境面を整えている。テラスを活用し、幼児交流グループごとに食事をし、行事に合わせた給食(バイキングやお弁当給食、毎月の誕生会食、夏まつりの雰囲気など)、お祝いの雰囲気の中で楽しく食べる工夫をしている。

アレルギーなどの安全管理には細心の注意を払って対応している

区立保育園統一の書式と手順に沿って食物アレルギーのある子どもの対応(除去代替等)を行っている。毎月事前にメニューと食品成分表を保護者、園長・副園長、担任、調理師で喫食及び除去や持参の確認と面談を行い提供している。給食提供の際は、食物アレルギー対応確認票で確認をし、間違いのないよう個別のトレーに食品を置き、除去及び持参食は皿の色も変え、テーブルの配置も他児と離すなど工夫している。安全管理には細心の注意を払い対応している。入園時には文化の違いでの食生活の差異も確認している。

毎日の喫食状況などを踏まえ次回の提供に活かしている

毎月、給食献立検討会・講習会を開催し、調理方法や味付けの工夫など現場の状況報告を翌月に反映している。毎日の昼礼で各クラス喫食状況を調理師に伝え、次回の提供に活かす工夫をしている。保護者に対しては、その日の給食をサンプルケースに飾り、降園時に親子で見てもらい、お便りにレシピを載せ、食に対する関心を高めている。食育は年間食育計画に基づいて実践している。季節に合わせた野菜の栽培をし、収穫までの経過を子どもたちと一緒に楽しみ食への関心につなげている。5歳児は調理する前の食材に触れ、野菜の皮むきなどを経験している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
投薬が必要な場合は投薬依頼書に記入してもらい対応している

入園時に記載の児童状況票や保護者からの申し出などにより把握している。保育園で投薬が必要な場合は保護者に「投薬依頼書」を記入してもらい預かり、薬は事務所内の薬品庫で保管している。アレルギー・熱性けいれんなどケアが必要な子どもの医療機関や連携方法などの対応については一覧表にしている。また、変更点があった時には職員に周知している。ダイアップなどの座薬の預かりが必要な場合は、医師による指示書と共に園で預かり緊急時に備えている。その他、急な発熱などは症状や子どもの様子を総合的に判断し、保護者に連絡をしている。

遊びを通して安全管理や感染予防への意識につなげている

幼児集会の中で、園庭で遊ぶ時の約束事を確認し、子ども自身が安全に気を付けて遊べるよう知らせている。危険回避できる体づくりはリズム遊びなどを通して取り組んでいる。感染症の流行に際しては、手洗いうがいを励行しその必要性を伝えている。子どもたちにも感染症予防として歌で手洗いがしっかりできるようにしたり、混みやすいところに足型を設置し、間隔が取れるようにしたり意識へとつなげている。クラスだよりなどで季節ごとに流行しやすいものを知らせ、健康的に過ごせるよう働きかけている。

健康観察票や午睡チェック表などを活用し毎日の健康観察に活かしている

感染症で欠席した児童には、医師の判断の元、登園証明書を発行してもらい、登園時に持参している。感染症が保育園で発症した場合はお知らせを掲示して保護者に発信し周知している。毎朝の受け入れ時は、家庭からの健康観察票に基づき、健康状態の確認をしている。視診や体調面で変化が見られたときは、保護者に口頭で状態の確認をし、健康観察票に体温などを記入してもらい、体調を確認し合っている。午睡時、1、2歳児は10分ごとに午睡チェック表に記載し、寝ている向きも矢印で示し、日々S I D S予防に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な変更は保護者の事情に合わせて対応している

一人一人面接を行い、就労時間と通勤時間に合わせて保育時間を決定している。保護者からの連絡により、急な残業などでの時間変更や代理の方のお迎え・土曜保育などは柔軟に対応している。保護者からの急な申し出の保育時間の変更などは、その事情に配慮しながら受け入れている。また土曜保育についても同様に受け入れをし、保護者のニーズに合わせ柔軟な対応をしている。自粛期間中は欠席している家庭に、定期的に連絡を取り、子育てで困っていることはないかなど、耳を傾け支援を続けている。

保護者会は発達に対する共通理解と保護者同士の交流の場にもなっている

保護者同士が子育ての話を気軽にできるように、クラス保護者会での懇談の仕方を工夫している。保護者が意見交換をする場を設け、子育ての悩みを一緒に話し、保護者同士も交流が持てるようにしている。発達の特徴や育児についての資料を提示し、懇談の時間を設け共通理解を図る取り組みをしている。クラスだよりでもその時々の発達の様子を知らせている。保育参観や行事の中で保護者にも一緒に参加できるような取り組みを行い、保護者との直接の対話を心がけ、保護者の気持ちに寄り添いながら信頼関係を構築している。

個々の発達は保護者と共通意識を持ち共に取り組んでいる

個々の発達の様子については、個別指導計画に記載し保護者と共通意識を持ち、今後に向け共に取り組んでいくことを確認している。保護者会・連絡ノート・送迎時のやりとりで、子どもの様子を知らせ、保育参観・個人面談を通じて信頼関係を構築できるよう取り組んでいる。保育参加などで日々の子どもの姿を見学し、子どもへの職員の関わり方を知ってもらう機会を作っている。乳児クラスは、より自然な姿が見て貰えるよう、隠れて参観しその後、面談につなげている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている

園の避難訓練では団地や中学校に避難させてもらい、地域との関わりをもっている。また、消防署と連携し防災訓練の指導を受けており、子どもたちは職員の消火訓練やポンプ車などを見て防災への関心を深めている。園の行事の「げんきでねの会」では4歳児が会場を飾りつける花を花屋へ受け取りに行き、店員とのやり取りも体験している。近隣の小学校との交流会では、学校見学や生活体験、一年生との交流を通して就学に向けての体験を行っている。

中学生の職場体験や高校生のボランティアなどを積極的に受け入れている

例年、園では中学生の職場体験や高校生のボランティア、小中学校教諭の研修を受け入れており、子どもたちが園の職員以外と交流する機会を持っている。また、熟年者を園に招き一緒に遊んでもらったり、地域の親子とは「さくらんぼくらぶ」という子育て支援事業の中で担当クラスが歌や踊りを披露し、一緒に遊ぶ交流の機会を作っている。園行事に、自治会長、第三者委員、駐在所の警察官などの地域の人の参加を呼び掛け、子どもたちが様々な人と交流できる機会を作っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
一人一人のプライバシー保護や、子どもの羞恥心に配慮し保育が行われている

個人情報に関する確認については入園面接時に園長が説明し、保護者には同意書にサインしてもらっている。
日常の保育の中では、着脱の際に裸にならないよう気をつけながら、カーテンを閉めたり、着脱の手順を子どもに知らせたりしている。オムツ交換時もついたてを活用し、他から見えないよう一定の場所で行っている。また、子どもの羞恥心への配慮も日々の保育の中で職員が感じたことを出し合い改善を重ねている。

職員間で毎月指導計画を見直し、一人一人を尊重する保育が行われている

個別の配慮について、毎月指導計画を見直しや評価反省をし、翌月の計画を立てている。日常の保育の中で、一人一人の思いや要求を受け止め、個々に合った対応をしている。日々のコミュニケーションを通して保護者の価値観を受け止め、情報を職員間で共有している。
個人の情報となる面接関係書類や個人面談記録簿等は児童票にまとめて管理されている。

職員間で虐待防止に向けた共通意識をもち、他機関と連携をとる体制を整えている

虐待に関する研修に毎年参加し、研修報告書を回覧している。育児困難家庭の保護者と専門機関とのケース会議に同席し、会議後は職員会議や昼礼の中で報告し情報を共有している。人権擁護のセルフチェックなどを行いながら、自己研鑽を行い保育を振り返る機会を設けている。また、様々な事情を抱えた家庭があるため、必要な情報は職員間で共有し統一した対応を心掛けている。育児困難家庭の支援については関係機関と連携を図り、親子関係を見守ったり、子どもの様子に気を付けたりしながら支援が行われている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている

業務水準の向上を図るため、園運営マニュアルに園運営および留意事項が取りまとめてあり、全職員で確認されている。業務に必要なマニュアルや感染症マニュアル、事故防止マニュアル、個人情報保護マニュアル、食物アレルギー対応マニュアルなどが、事務所に常備、保管されている。日常において必要なマニュアルは職員のファイルとして作成され、いつでも活用している。

業務水準確保の取組は日常的に行われている

日々の業務の振り返りや業務点検を3ヵ年の中期計画をはじめ、マニュアル、各指導計画などに関しては、月ごとおよび半期ごとにそれぞれに応じて職員会議などで見直しを行っている。特に3ヵ年の中期計画の項目事項については単年度の見直しが行われ、次年度に引き継がれている。年度末に園長と保護者の面談を行い保護者の意見・提案を把握し、職員会議の中で検討し、次年度に反映させている。

保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行われており、職場意識を高めている

業務水準の確保のために、連絡会や職員会議、非常勤職員も参加する打ち合わせなどが行われており、情報と意識の共有化が図られている。各種プロジェクトなどを通じて業務の手順などを話し合い、業務推進向上に努めている。「自己評価」の職員面談で指導、助言を行っていることに加え、日ごろの接遇態度についての助言や週案、保育日誌などの作成の指導も行われている。職員間では各会議などの場で意見を出しあい、相談し合える関係が作られている。