評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
江戸川区 |
事業所名称 |
小岩保育園 |
評価機関名称 | 有限会社 エテルノ |
事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
【保育理念】 子どもの人権や個性を尊重し、安心できる環境のもとで心身共に健やかな育成を図り、人間性豊かに育つための基礎を培います 【保育方針】 ・充分に養護の行き届いた暖かい雰囲気の中で、一人ひとりの子どもの個性を大切にし、気持ちに寄り添いながら保育を行っていきます ・保護者の気持ちを受け止め、子どもの成長を共に喜び合いながら信頼関係を築いていきます ・園生活を楽しみ、様々な経験を通し自信をつけ、自発的、意欲的に活動できるように環境を整えたり働きかけていきます ・地域の関係機関と連携しながら、子育て家庭に対して、保育園の特性を生かした子育て支援を積極的に行っていきます |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・豊かな人間性にあふれ、仕事に対して責任と情熱を持って取り組める職員 ・担当職務に必要な知識や技術を持ち、常に問題意識を持って意欲的に業務に取り組むことができる職員 ・より良い保育園運営のために、同じ目標に向かって、力を出し合える協調性をもった職員 ・江戸川区の職員としての自覚を持ち、保護者や利用者に対し誠実、公平に奉仕の心を持って対応できる職員 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・組織人としての自覚と専門職としての意識と責任感を持ち、子ども一人ひとりの人権を尊重し、子どもの最善の利益のために保育を考え、実践すること。 ・子ども達の健やかな成長を支えるために、保護者に寄り添い、共に子どもの成長を喜び合える関係をつくること。 |
1 |
園内研修での10の姿のワークや職員間で付箋を使っての事例研究を行い、10の姿を意識した日誌の記載などに取り組んでいる 園では、保育日誌の表紙に幼児期までに育って欲しい10の姿をまとめたものを貼り付け、職員が日誌を記載する際に常に意識しながら文章を作成している。指導計画の期反省の際にも10の姿の視点を持ち、園内研修での10の姿のワークや職員間で付箋を使って行っている事例研究を通して、子ども一人一人の育ってきている姿を意識しながら記載するよう取り組んでいる。10の姿の視点を大切にもちながら保護者との面談を行い、子どもの延ばしたいところ育って欲しいところを共有し、その内容をもとに指導計画を立てて保育を展開している。 |
2 |
異年齢交流の中でも運動遊びに取り組むことで、子どもたちがよい刺激を受け合いながら運動機能の発達を促している 幼児クラスでは、たて割りの2つのグループを作って活動する中で、年齢の垣根を超えて子ども達はお互いの名前や得意なことを知り、卒園のプレゼントを作るころには「あの子にあげたい」という気持ちが生まれている。園内研修では、ここ数年運動遊びをテーマに取り組んでいる。年齢に合わせたサーキット遊びや、リズム遊びに継続して取り組み楽しんでいる。異年齢交流の中でも運動遊びに取り組むことで、よい刺激を受け合いながら運動機能の発達を促している。運動会で全クラスがリズム遊びを披露し、保護者に年齢の発達を見てもらう機会も作っている。 |
3 |
経験豊かな職員を中心にチームワークよく保育を展開し、子どもが生涯にわたって人間性豊かに育つための基礎を培っている 園の理念や方針、目標に園が目指す保育や子どもの育む姿が明記され、保育実現のために具現化されている。職員は保育の情報管理システムの活用と保育の質の向上にむけて自己研鑽を積みながら保育を展開させている。子どもが生涯にわたって人間性豊かに育つための基礎を培うために、自主的、主体的に遊び込める環境の充実と職員のチームワーク力を高めることが園運営を安定化させる基盤になると考えられる。潜在的な課題の克服をしながら、職員の共通理解のもと幼児交流や地域の方との関わりから、子どもたちは社会性を学びながら遊びを楽しんでいる。 |
1 |
今後の一層の充実に向けた取組として、先を見据えた職員の個人別研修計画の策定などの検討に期待したい 職員に対しては、個人目標を前提とした定期的な面談のほか、日ごろのきめ細やかなコミュニケーションが図られ、個々をよく理解したうえでの仕事の割り振りやさらなる向上を目指してのアドバイスなどが行われている。また、職員育成はOff-JTとOJTを組み合わせて行われ、他施設の見学や研修報告を通して互いの士気を高め、園全体での円滑な運営につなげている。今後の一層の充実に向けた取り組みとして、職員一人一人のキャリアパス上の位置付けを勘案した個人別育成計画の策定に期待したい。 |
2 |
区の長期計画から、3ヵ年計画を策定し、年間計画や各計画作成の仕組みをさらに活かすために中期計画のより一層活用に期待したい 区の長期計画にもとづき、園の中・長期的な課題を明確にし、確実に実施するために、中期の課題を抽出して、3カ年からなる中期計画を作成している。中期計画の課題を各年度の課題と連動させるため、中期計画の課題を各年度に細分化し、各年度の年度目標を設定している。また、全体的な計画の見直しを行い、保健や食育など各分野を職員が分担して計画書の見直しに取り組んでいる。中期計画の策定は良い取り組みであり、さらに年計画へのつながりの良い、分かりやすい形式にしていくことを期待する。第三者評価の結果を踏まえた改善の実施に期待したい。 |
3 |
リスクマネジメントの推進で重要なヒヤリハット分析による優先順位の策定に期待したい 再発防止、・職員会議などで事故やけがのヒヤリハット報告書を基に要因、対応を振り返っている。また、ケガをデータ化し分析しており、職員会議で検討をしている。また、事故・ヒヤリハットの活用、お散歩マップ危険箇所の確認、感染症・コロナにおける対応などの業務継続計画が策定されているので、例えば、「ひやっ」とする案件の収集活動をより一層行うことで、リスク対策の優先順位を多岐の視点から見出していき、そして、運営面に与える影響が大きくなるリスクについては、業務継続計画の策定をしてみてはどうだろうか。 |
1 |
★ 子どもが主体的に関われるよう、環境設定や活動内容の工夫をしている 小型の保育園の特徴を生かし、保育の中で異年齢交流に力を入れている。日常の保育時間や行事を通して交流する中で、大きい子は小さい子に優しく接し、小さい子は大きい子に憧れの気持ちを抱いている。年長である5歳児は、園内放送を利用して「にじいろ放送局」を担当している。毎月の誕生食の日に誕生月の子どもを紹介したり、行事では進行役を担ったり、年長児が活躍する場として取り組んでいる。経験を積むことで自信に繋がり、自己肯定感が育まれている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:保育園に通っている園児55世帯64人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。 調査方法:アンケート方式 保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。 |
利用者総数 | 64人 |
利用者家族総数(世帯) | 55世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 55人 |
有効回答者数 | 50人 |
回答者割合(%) | 90.9% |
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」48.0%、「満足」46.0%の計94.0%であった。 自由意見では、「日々の様子を連絡帳とお迎え時に報告してもらえてうれしいです」「色々な遊びを経験させてもらえて良い刺激になっています」「子どもが出来ないことが出来る様に一緒に考えてくれたり、相談にのってくれたりして安心できます」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「保育時間の変更」「信頼関係」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「気持ちの尊重」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」「苦情窓口」などの17問中13問が80%以上の支持を得ている。それ以外の設問は70%台前半~70%台後半の支持を得ている。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は100.0%であった。 自由意見では、「家ではやってみなかった事を経験し、新たな動きを習得していると感じます」「手洗いやうがいが出来るようになり、1歳代でトイレに行けるようになりました」という声が寄せられていた。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は96.0%、「どちらともいえない」の回答は4.0%であった。 自由意見では、「着いたとき喜んで笑うのを見て、楽しく過ごしているんだと実感しています」「家ではできない絵具遊びやどろんこ遊び、サツマイモやヒマワリの育成など、子どもも楽しんでいます」という声が寄せられていた。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は96.0%、「どちらともいえない」の回答は4.0%であった。 自由意見では、「バランスの良い物を提供して頂き感謝してます」「少ない職員で大変おいしい料理を提供して下さっています」という声が寄せられていた。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は76.0%、「どちらともいえない」の回答は18.0%、「いいえ」の回答は6.0%であった。 自由意見では、「コロナで厳しい環境下で色々考え、行って頂き感謝しています」という声が寄せられている一方、「もう少し戸外遊びをしてほしいです」という意見が寄せられていた。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は82.0%、「どちらともいえない」の回答は8.0%、「いいえ」の回答は4.0%、「無回答・非該当」の回答は6.0%であった。 自由意見では、「現経営層はとても柔軟に時間の対応して頂けるので、働く親の味方になってくれます」という声が寄せられている一方、「対応はしてくれますが、祖父母など他に頼れないかと聞かれます」という意見が寄せられていた。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は78.0%、「どちらともいえない」の回答は20.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、「職員の方達は気を付けて下さっていますが施設が古く、段差が多いと思います」「門のカギを開ければ簡単に侵入できてしまうから危ないと思います」という意見が寄せられていた。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は78.0%、「どちらともいえない」の回答は14.0%、「いいえ」の回答は4.0%、「無回答・非該当」の回答は4.0%であった。 自由意見では、「早く伝えて頂けるので調整しやすいです」「運動会も土曜なので休暇を取らずに参加できて助かっています」という声が寄せられている一方、「もっと早く日程を教えて欲しいです。行事の振替を土曜日にしてほしいです」という意見が寄せられていた。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は90.0%、「どちらともいえない」の回答は6.0%、「いいえ」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は96.0%、「どちらともいえない」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、「いつもきれいです」という声が寄せられていた。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は96.0%、「いいえ」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は96.0%、「いいえ」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、「ちょっとした怪我でも丁寧に説明や電話を下さり安心でした」という声が寄せられていた。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 7人 |
「はい」の回答は74.0%、「どちらともいえない」の回答は12.0%、「無回答・非該当」の回答は14.0%であった。 自由意見では、「噛みつかれたりした事はないので良く配慮してくれていると思います」「丁寧に伝えてくれてありがたく感謝しています」という声が寄せられていた。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は94.0%、「どちらともいえない」の回答は2.0%、「いいえ」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は86.0%、「どちらともいえない」の回答は10.0%、「無回答・非該当」の回答は4.0%であった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は94.0%、「どちらともいえない」の回答は2.0%、「いいえ」の回答は2.0%、「無回答・非該当」の回答は2.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は84.0%、「どちらともいえない」の回答は12.0%、「無回答・非該当」の回答は4.0%であった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は82.0%、「どちらともいえない」の回答は12.0%、「無回答・非該当」の回答は6.0%であった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の方針などを掲示や文書で周知し、会議などでも話し合い理解を深めている 保護者に園の方針や目標などを周知するため、全体保護者会で配布する資料や保育園のしおりに掲載している。保護者会では、各クラスの1年間の保育の取り組みなどを理念や方針に基づき説明し、理解を深めてもらっている。職員の理解を深める取組として、事務室や各クラスに理念や方針を掲示し、いつでも確認が行えるようにしている。理念や方針を記載している保育園マニュアルを職員が携帯している。同様に、職員会議で、保育の考えかたやねらいを確認して、職員が共通の認識を持てるようにしている。 |
経営層他の職務を記載した文書を配布し、保護者対応などで園をリードしている 年度当初に園長から配布した資料に基づき、保育園運営について説明し、保育園の総括とりまとめ役であることを職員打ち合わせで伝えている。園長は保護者対応や外部との課題の責任者として、保護者の要望の解決を行っている。また、子どもの送迎時に保護者や子どものようすを確認し、声かけをしている。組織目標を作成し、その実現のために職員が責任を持って推進する計画を提示している。各自が責任をもち、協力しながら取り組めるように事業計画、行動計画を作成し、職員間への提示により、園をリードしている。 |
マニュアルを作成し、重要な案件を検討や決定するしくみを定めている 重要な案件の意思決定を行うために、保育園運営マニュアル「計画と会議の進め方」及び保育園のマニュアル「打ち合わせの持ち方」に基づいて立案、検討、決定の方法を定めている。検討が必要な事項がある場合、担当職員は園長と相談し、職員会議などにかけるかどうか決めている。案件は重要度や組織的な広がりにより、職員会議や昼礼会議など適正な会議にかけている。会議の欠席者は議事録を読み、読み終わったことを確認する印をつけ、連絡漏れがないようにしている。保護者には園だよりや文書の個別配布、事案によっては口頭で伝えている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケート調査や保育専門誌、連絡会などを通して園を取り巻く環境を把握している 園を取り巻く環境については、保護者参加の行事、日々の保護者とのコミュニケーションから保護者の意向を把握しているほか、毎月の職員会議や職員面談を通して職員の意向を把握し、園の課題を抽出している。また、区の園長会、私立園も参加する子育て関係施設等地域連絡協議会などの地域の連絡会に参加し、地域の課題や学童保育、区の施策や方針、他園の状況等について情報収集している。さらに、業界全体の動向等、様々な情報を収集できる環境にある。保育専門誌や研修会などからの情報を収集し、参考にしている。 |
中期事業計画書や行動計画に基づいて行事・食育計画等を作成し、会議にて周知している 保育理念の具現化に向けて、中期事業計画書と組織目標による事業計画に基づく行動計画を作成している。行動計画には、係目標と重点課題について明記し、特に保育の充実については子どもを取り巻く環境、園内研修を通して資質向上など、園として力を入れる取組を計画している。事業報告は、保育内容だけでなく、安全管理や実習生等の受け入れ、苦情対応等についても実績や振り返り内容を明記している。また、全体的な計画に基づいて保育・行事・保健・食育、研修計画を作成し、職員会議にて周知、計画内容と前年度実績などに基づいて編成している。 |
各会議にて計画の進捗状況を確認、年度末には年間を振り返り、翌年度に繋げている 計画の着実な実行に向けて、各行事や教材、絵本、研修、事故防止等の役割分担を決定する。今年度は年間事業計画に基づく行動計画に沿って、各自の役割を実践している。年間事業計画に基づく行動計画は半期ごとに、指導計画は月・期ごとに振り返り見直されている。職員は個々の役割について責任を持ち、計画的に進めている。行事は進捗状況や当日の流れを確認、終了後は振り返りを実施して課題を次回に繋げている。年度末の職員会議、リーダー会議では年間を振り返って全体的な計画を見直し、来年度の行事・食育内容や職員体制を決定している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
研修や自己評価などを通して、守るべき法・規範・倫理の遵守に努めている 新入職員に対して新人研修を実施して社会人として守るべき法・規範・倫理など公務員の各種規程について説明している。また、職員マニュアルには、虐待児童の確認方法や個人情報保護、データ管理、子どもの人権について記載している。キャリアパスを踏まえた研修を実施するなど、自己評価表に基づいて職員一人一人が日頃の保育を振り返る機会もある。虐待防止については、子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、区の巡回相談も活用する他、園長会でも情報共有している。 |
保護者の意見・意向を把握と透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 苦情解決制度については、入園時に説明のうえ園だよりに掲載、玄関にも掲示し、意見箱を設置している。保護者の意向は毎日の登降園時の会話や連絡帳、年2回の保護者懇談会や個人面談、行事終了後のアンケート調査などで把握している。区のホームページに保育園の情報を掲載している。透明性を高めるために、福祉サービス第三者評価の結果を設置するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる。施設見学の来園者には園の概要や見学のしおり等を配布し、子育て支援のポスターを外向けの掲示板や近隣の施設に掲示している。 |
実習生等の受け入れや園の開放等、地域の福祉に役立つ取り組みを行っている 保育課保育園担当係を通して、中学生職場体験、高校生ボランティア、実習生、小中校の教員研修など、積極的に受け入れている。ボランティアや実習生等は園長が受け入れ担当としてオリエンテーションを実施し、中学・高校生のボランティアや専門学校・大学生の実習生を受け入れている。また、オムツ交換、授乳で園を開放、AEDも設置しているほか、子育て支援のポスターを外向けの掲示板や近隣の施設に掲示している。近隣の小学校(2校)に園だよりを持参している。施設見学の来園者には園の概要や見学のしおり等を配布している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
考えられるリスクを洗い出し、マニュアル作成や訓練などの整備をしている 園で起こりうるリスクを洗い出し、起こりやすさとその影響について検討し、優先順位をつけている。リスクの洗い出しにより、優先的に対応しなければならない項目の対応策を講じ、安全管理・怪我発生時の対応、災害時対応・不審者対応・感染症対応・嘔吐処理マニュアル・給食対応マニュアルとして文書化し、園全体的で避難や引き渡しなどの必要な訓練を実施している。なお、保育活動中の事故が起こらないように、ヒヤリハット事例を会議にて共有し、主任や副主任からも事例提出を呼び掛けている。 |
リスクに対する対策として、避難訓練や引取り訓練などの取組を保護者へ周知している 事業継続計画には、リスクの発生を防ぐ対策と発生してしまったリスクへの対応策が記載されている。リスクに対する必要な対策について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる。毎年、広域避難勧告の発令を想定し、第二避難場所である小学校への避難訓練を実施し、合わせて引き取りカードを使用しての保護者の引き取り訓練及び災害伝言ダイヤル訓練も実施している。また、保護者に入園前面接や全体保護者会で災害時の対応について周知している。非常食訓練を年2回行い、壁新聞で保護者に紹介している。 |
個人情報保護の仕組みが整い、保護者を含めた全員に個人情報保護の周知が行われている 個人情報保護法に対応した情報の保護と共有に関しては、公立園における個人情報保護の方針で利用目的が明記され、保護者から同意書を提出してもらっている。実習生・ボランティア等の学生については、守秘義務についてわかりやすいように具体的な例を挙げて説明し、文書も渡している。パソコンは正規職員と再任用職員のみアクセス権限を持たせ、定期的にe-ラーニングを受講して、情報漏洩防止に努めている。行政文書ファイル管理簿を基に保存年数を確認し、毎年必要のない文書は廃棄の整理を行っている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園の人材構成は区の主導で進められており、園内人事は適切に行われている 保育園の正規職員の人材構成に関しては区の人事管理(人材育成基本方針)に沿って運営されており、人事評価制度に基づく勤務評定や「自己申告シート」などを活用しながら、人材の確保や配置が行われている。キャリアパスのしくみについて、職員への周知が進んでいない状況がうかがえる。今後は、キャリアパスのしくみを階層別に図示や流れ図などの工夫により、わかりやすい形で職員へ明示・説明することに期待したい。 |
職員資質の向上のための研修目標の設定と個人育成が行われている 習得すべき技術や知識に適した園内研修や自己啓発などが設定され、今年度は在宅勤務期間中に職員一人一人が課業に取り組んだ。また、園内研修は職員間で学び合っていきたいことを出し合い、決定し、年間計画書を作成して実施しているほか、組織目標を実現するために個人の課題や意向を踏まえた目標を設定し、園長と面接で達成度を確認している。新任職員が配属された時は、メンター職員を定め、メンター職員、園長、新採職員で話し合い、新採職員育成計画書を作成し、育成を進めている。Off-JTとOJTを組み合わせて研修を行っている。 |
組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 職員は人事評価制度のもと、年間の目標と到達点の確認や反省を、園長と年3回の職員面談で行っている。向上した点を評価し、次の課題共有することで、職員のやる気や働きがいの向上に努めている。職員一人一人が学んだ研修内容の報告書を作成し、回覧及び掲示によって共有している。園内研修は2チームに分かれて行っている。内容については園の課題や職員が学びを深めたいことを出し合い、決定している。乳・幼児リーダーがバランスを見てメンバー構成を考え年間計画を立てて進めている。日々の中の気づきは、昼礼や職員会議ですぐに報告している。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 一昨年、保護者が夕方お迎えに来た時に事故が起こってしまったことを重点課題として、昨年度は改善に向けた施策として、事故の検証から事故の原因を探り、幼児クラスの子は登降園時に自分のカバンを自分で持つ。全園児はお迎えが来たら園庭で遊ばないで、保護者と手を繋いで安全に帰る。という2つの目標を立て、事故防止に取り組むことにした。年長児が啓発ポスターを作成し、標語を作り小さいクラスの子に発表する機会を持つ。作成したポスターを保護者に見てもらえるように園内のいたるところに掲示し、園だよりでもアピールする。園庭の環境を見直し、カラーコーンの数を増やして、真っすぐ帰れる環境を整えた。その結果、子どもと保護者両方の意識を変えることで目標達成を目指したことでは大きな成果が見られた。「なぜそれが大切なのか」「そうすることで子ども達に何が育つのか」ということをわかりやすく保護者に伝え、理解を得ることが、保護者を動かすことにも繋がることを再認識できた。子どもと保護者の両方の意識が変わったことで、夕方の事故防止に繋がった。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 計画と課題について、起きてしまったことを課題とされていることは理解できるが、今後起こらないようにすることは取り組んでほしい。子どもと保護者両方の意識を変えることで目標達成を目指したことに関しては、大きな成果が見られている点も評価できる。PDCAの取組とは、より良くしていくことであり、質を向上する目標として位置づけてほしい。そのためには目標設定や目標に対する成果を明確にしていくことが求められる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 一昨年の重点課題として保護者会参加率はクラスによってばらつきがあったため、昨年度は保護者が「保護者会に参加してよかった」と思えるような魅力ある保護者会を企画し、各クラスの保護者会の出席率を80%以上にすることを目標にして取り組んだ。重点施策として、魅力ある保護者会となるように、各クラスで内容を工夫し、保護者にアピールすることを行った。普段の保育園での子どもの姿をビデオで伝え、ゲームなどを取り入れることで、保護者自身が楽しめたり、リラックスしたり、保護者会が保護者同士のコミュニケーションの場となるようにした。また、子ども達からのサプライズプレゼントやビデオレターなどお楽しみを企画した。結果、各クラスとも参加率が上がり、平均で80%以上の参加率となった。この結果の振り返りから、普段から保育園での活動を知らせたり、子どもの成長を伝えることにも力を入れている。内容を工夫し、魅力ある保護者会を開催する。このことでが、保育園への興味も広がり、参加者が少なかったクラスも参加率を上げることができたと考えている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 保護者会の出席率を80%以上にすることを目標とし、その達成に向けて取り組んだ結果、80%以上の参加率となったことは評価できる。また、保護者会の内容がいつも同じになっていたことから、魅力ある保護者会の開催が保護者の参加率をあげることにつながると分析された点は、今後のより良い改善に繋がる第一歩として評価できる。有意義な時間、魅力ある保護者会として保護者が参加したくなるような案に期待したい。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
希望者が入手できる、区のホームページやパンフレットに園の情報を掲載している 利用希望者が保育園について知りたいことがわかるように、区のホームページなどのインターネット上に情報を掲載し、園の概要(パンフレット)などを配付できる資料として保育園で準備している。近隣の方の目に触れるように、子育て支援ポスターやチラシの掲示を共育プラザ、コミュニティ会館、園医に依頼している。園の概要と見学のしおりには、ふりがなを振ったものを用意している。また、近隣の小学校に園便りを年長児が届ける活動をして、子どもの就学への意識を高めている。 |
利用希望者等の特性を考慮し、個別に対応をしている 施設見学は園の行事などを考慮して見学日を設け、見学希望の方と相談をしてその希望や要望に応じて柔軟に対応し日程を決めている。子どもの活動の様子を見ていただけるように見学時間を設定しているが、見学希望者の希望に柔軟に対応して園長、副園長が中心となって説明し、小型園ならではのアットホームな雰囲気が好評を得ている。外国籍の方には、タブレットを用いてアプリなどで翻訳をし、実際に見てもらい説明している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
サービスの開始にあたり保護者には丁寧な説明に心がけ、同意を得ている 新入園児面接の際に保育園のしおりを基に個別に説明をし、その後も保護者の理解度に合わせて一人一人に丁寧な説明を心がけている。持ち物については、見本を用意して使い方などをわかりやすく説明している。新入園児面接の最後に「入園説明(重要事項説明書)同意書」に保護者のサインもらい、同意を得ている。また、家庭状況票や児童状況票に記入してもらい、保育時間などの決定後に保護者と園長のサイン欄に同意のサインをもらっている。 |
利用開始直後の不安やストレスへの対応を個別に配慮している 新入園児面接の際に子どもや保護者の状況を確認し、保護者の要望や必要な個別配慮などを記録して、子ども一人一人の状況等を職員全体に周知、共有し同様の対応ができるよう努めている。保護者の状況に合わせて、子どもが保育園に慣れるまでの予定をたてた上で、子どもの様子を考えて保護者と相談しながら保育を進め個々の状況に応じた対応を行っている。更に、子どもの様子を送迎時に保護者に伝えるなど、保護者に安心してもらえるように、コミュニケーションを図っている。 |
サービスの終了時には、子どもや保護者の支援を行っている 近隣小学校と年長児の状況や支援について情報提供し、就学に向けて保育所児童保育要録を作成して小学校に引き継ぎ、連続性のある支援ができるように取り組んでいる。退園児や卒園児には、退園、卒園後も遊びに来たり相談ができることを伝え、手紙やはがきを送るなどの支援を行っている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子ども一人一人の保育に必要な情報を統一した様式に記録する仕組みが整っている 児童票には、子どもの心身状況、家庭状況、個別に必要な配慮などを定期、及び必要な時に記録する仕組みになっており、情報を個別に管理している。子どもの健康状態は、「けんこうかんりカード」を登園時に保護者から直接手渡してもらいその場で確認し把握している。子どもや保護者のニーズや課題については、入園面接や面談を通じて把握し、それをもとに子ども一人一人の個別指導計画を作成し職員間で共有している。保護者との面談では子どもの姿や課題、望ましい姿を共有している。 |
指導計画は、全体的な計画にもとづいて年間・月案・週案で立案されている 指導計画は、園が大切にしていることなどを盛り込んだ全体的な計画にもとづき、養護と教育の各領域を踏まえ、年齢に合った内容で年間・月案・週案で立案されている。個別の指導計画は全園児毎月立案されており、月末の評価・反省を通じて子どもの姿や状況の変化を把握し、翌月の計画に反映させている。個別の配慮が必要な子どもについても同様に、毎月の個別指導計画を作成し評価、反省して翌月の計画に反映させている。また、乳幼児施設等巡回支援事業を利用して、心理相談員に個別配慮や保育のアドバイスをしてもらう体制が整っている。 |
子ども一人一人の日々の保育の情報は記録に残し、職員間で共有している 子どもの保育に必要な情報は、一人一人の児童票に入園当初から卒園、退園まで定期的、及び必要な時に発達を記録し、個人面談の記録も残している。月間指導計画には全園児の個別配慮を記載しており、指導計画に沿って保育を進めている。子どもの様子や変化、具体的な支援内容については保育日誌に記載している。毎月の職員会議の中で、指導計画の反省、翌月への取り組みについて話し合い、記録し職員で共有している。会議に参加できない場合は会議記録を読み、チェック欄にチェックを入れるしくみがあり、全職員で確認している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人一人の全体的な姿把握し、職員間で共有して保育を行っている 日々の保育、保護者との面談や日々のコミュニケーションの中で子ども一人一人の全体的な姿を把握し、職員間で共有して保育を行っている。子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、子どもの遊びの様子を把握し、各年齢の発達に合わせた遊具設定や入れ替えを行い、子どもが遊び込める環境作りをしている。また、子どもが自ら遊具を選んで遊べるように遊具の置き場所を設定し、表示や掲示方法など工夫をしている。 |
異年齢交流では憧れやいたわり、互いを尊重する気持ちが育っている 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つような取組として、小型保育園の良さを生かして異年齢交流を積極的に実施している。関わりの中で憧れやいたわり、互いを尊重する気持ちが育っている。特別な配慮が必要な子どもの保育にあたっては、まずは子どもの姿を受容し、その子どもの特性を理解し、子どもに合った保育を職員間及び関係機関からのアドバイスなどから支援の方法を学んだり、検討したり、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している。 |
5歳児は小学校との連携計画を立てて、就学に向けて取り組んでいる 小学校教育への円滑な接続に向け、例年5歳児は小学校との連携計画を立て、学校公開や交流行事に参加したり、園だよりを5歳児が小学校へ届けたりする活動を行っている。5歳児の保護者に対しては、「就学にむけて」の資料の配布や説明、小学校の生活や学習に向けての活動などを知らせている。また、子どもの育っている姿を記載した保育所児童保育要録を小学校へ提出し、子どもの発達への援助が連携できるしくみを整えている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時には保護者とのコミュニケーションを大切に行い、子どもの情報を共有している 登園時には、視診を行いけんこうかんりカードを利用して体調を把握している。様子がいつもと違ったり傷に気付いたりした時などは保護者に確認し、その日の体調や精神面を考慮した保育を行っている。降園時は、保護者に対し担任もしくは当番保育士が必要な連絡をしている。連絡がなくてもひと声かけるようにしており、保護者とのコミュニケーションを大切に行い信頼関係の構築を図っている。職員は、登降園チェック表を利用して保護者に伝える連絡事項を共有し、祖父母など保護者以外の迎えの場合は、必要に応じて保護者に直接電話連絡を行っている。 |
基本的生活習慣の獲得に向け、保護者と連携し子どもの姿に合わせた働きかけをしている 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の獲得に向け、一人一人の子どもの発達を理解し、その姿に合わせた働きかけを行うことで、子どもの意欲につながるようにしている。日々の保護者とのコミュニケーションや連絡帳でのやり取りで子どもの姿を伝え、保護者会や個人面談、園だより、クラスだよりなどでも発達の状態でみられる子どもの育ちや援助方法、声掛けについてなど、基本的な生活習慣の獲得にむけた工夫の仕方を知らせている。 |
子どもの生活リズムに配慮した支援を行っている 休息や午睡の長さや時間帯は、保護者から確認した子どもの状況や子どもの様子にあわせて考慮している。例えば、1歳児の生活リズムの変化があった時には早めに午睡に入ったり、午前寝をとったりするなどの配慮をしている。5歳児クラスは就学に向け午睡時間を徐々に短縮し就学前には午睡をせずに休息の時間へ移行して過ごしている。迎えの際には、その日の子どもの状況を保護者伝え、家庭と連携を取りながら就学にむけて取り組んでいる。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが自発的に活動できるように環境を整え、必要な援助をしている 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をするために、子どもの興味や発達に合った遊具やコーナーを設定している。子どもが自分で遊びを選び、展開していく姿を見守り、必要な援助をしている。子どもが、集団活動に主体的に関われるよう保育の継続性を大切にし、子どもが自ら遊びを展開できるよう援助している。例えば4歳児のドッジボールへの取組は、始めは消極的だった子どもも段階的に取り組む中で意欲的に楽しむ姿がみられ、集団活動への参加意欲を育てている。 |
子どもが、言葉による伝え合いや様々な表現を楽しめるように支援している 子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるように、子どもの言葉を受け止め、保育士とのやりとりを楽しみ、友だちとの言葉のやりとりや会話につながるように援助している。保育士は、場面に合わせて必要な言葉を伝えて、子どもが言えるように見守り、言えた時には認め、喜ぶ姿勢で繰り返し取り組んでいる。子どもが様々な表現を楽しめるようにリズム運動やリズム遊戯、体操などを全クラスが継続して楽しんでいる。また、お絵描きや粘土遊び、制作など、年齢に合わせて子どもが自主的に遊べるように環境を設定している。 |
豊かな緑のある環境を利用してさまざまな戸外活動を楽しんでいる 園の周囲には親水緑道があり、豊かな緑のある環境を利用して散歩を楽しんでいる。幼児クラスは土手での凧揚げ、近隣の菖蒲園でのおたまじゃくしやザリガニ釣りを楽しんでいる。また、園の畑にはさつまいもを栽培し、つるをクリスマスリースにするためにみんなで収穫することを楽しんでいる。子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、職員が共通認識を持ち、年齢や発達に合わせたきまりについて、絵カードなどを利用して子どもが視覚で分かりやすく理解しやすいように工夫して知らせている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが「たのしい」気持ちで参加することを大切に考えて行事に取り組んでいる 行事は日常保育の節目であり、普段にはない緊張感を感じながらも、達成感や成長を実感じ、一人一人の子どもの力を発揮する大切な機会と捉えており、年齢に合わせて、参加の仕方、導入の仕方を考え、子どもが「たのしい」気持ちで参加することを大切に考えて取り組んでいる。4・5歳児では、子どもと一緒に考えてつくりあげることで、子どもの主体性を活かし、達成感へとつなげている。また、四季を感じることや伝承行事を子どもに伝えていくことを大切に考え、楽しみながら学べるように取り組んでいる。 |
本番迄の過程を大切に「みんなで頑張りやりとげる」体験に取り組んでいる みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるように、行事を決める際、取り組む際に、その行事の目的を話し合い、職員間で確認をしている。各クラスが年齢に沿った取り組み方で本番迄の過程を大切に取り組み、子どもの興味や関心、意欲を盛り上げ、特に5歳児は「みんなで頑張りやりとげる」体験をすることで、自分に自信を持ち自己肯定感が育つことを目的として取り組んでいる。 |
保護者会や園だより、クラスだよりなどで各行事のねらいや見どころなどを知らせている 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、年度当初に保護者に年間行事予定表を配布し、保護者会や園だより、クラスだよりなどで各行事のねらいや見どころなどを知らせている。また、日々の子どもの様子を保護者に直接伝えたり、クラス連絡ノートを通して子どもの頑張る姿やクラスの盛り上がり具合などを知らせたりすることで保護者の理解と関心を高め、行事を親子で楽しみ、成長を喜び合う機会としている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮している 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう、朝・夕保育補助の職員を固定し、子どもが毎日同じ職員と朝・夕に接することで安心して過ごせるように配慮している。また、日々の昼礼で子どもの様子、情報を共有し、どの職員が当番になっても子どもや保護者に対して適切な援助ができる体制を整えている。新入園の時期や気持ちの不安定な時期の受け入れには特に配慮し、子どもへの対応を保護者と相談しながら行っている。 |
朝・夕の合同保育で一緒に過ごす異年齢の友だち関係にも配慮している 登園時には「みなさん、おはようございます」降園時には「みなさん、さようなら」と子どもたちが大きな声で挨拶することが園の伝統になっている。年長児がしっかりと挨拶する姿を真似て、2~4歳児の子どもも挨拶をしている。年齢の下の子どもが上の子どもの良い姿を真似るなど、合同保育時間に自然な形で異年齢交流を行っている。朝・夕の合同保育で一緒に過ごす異年齢の友だち関係にも配慮して、職員が仲立ちし、時間帯で保育形態が変わっても安心して楽しく過ごせるように工夫している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食事の時間やメニューなど、子どもの様子に合わせて工夫している 乳児は食事に入る時間の時差をつけるなどの工夫をし、子どもの様子に合わせて食事介助をしている。テーブル席はテーブルごとに名前をつけたところに座り、子どもの状況に合わせて変えている。毎月、園長、栄養士、調理師が給食検討会を実施し、メニューの作成の意図や現場の状況を報告し合い、改善しながら食事を提供している。子どもの様子に合わせて、保育士と調理師が連携することで、段階を経て食べられるようにしている。白いご飯しか受け付けない子にはカレールーや納豆を別盛りするなど、配慮をした食事指導を重ねて、効果を上げている。 |
楽しい、嬉しい、美味しいを目標に食事指導をしている みんなで食べると「楽しい、嬉しい、美味しい」と感じられることを目標として食事指導をしている。毎日のメニューと量を展示し、今日の給食について親子で話すことで食への関心を高めている。日本の郷土料理や、世界の料理などをメニューに取り入れ、誕生会食では食育キャラクターを作り、行事食では行事にちなんだ料理を提供している。また、サツマイモの栽培をし、調理活動経験を重ねて食に対する関心を高めている。偏食のひどい子どもも5歳児クラスになる頃には規定量が食べられるようになる姿が多く、長いスパンで食育の効果を目指している。 |
調理師は子どもと交流を持ち身近な存在となっている 調理師は、毎日教室をまわり、その日の盛り付け方や味など食事の様子を見て、子どもに直接声かけをしている。子どもの声を聞き次のメニューの参考にしている。調理師が子どもにとって身近な存在であり、給食室の前で「きょうのきゅうしょくなに」「どうやってつくるの」「おいしかったよ」など、子どもから調理師への関わりを求める姿が多い。調理師や給食室が子どもにとって身近であることが、食への関心を高めて食べる意欲につながっている。偏食の対応などは、保育士と調理師が連携することで、個別の状態に合わせた提供ができている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
どうして注意が必要なのかを丁寧に繰り返し知らせている 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるように、危険に気づけるように絵カード、イラストなど、視覚的に訴えるものを活用し、どうして注意が必要なのかを丁寧に繰り返し知らせている。また、運動遊びを積極的にして、けがをしにくい体作りを目指している。自分の身が守れる体作り(転んだ時に手が出るなど)を、園の課題として園内研修して取り組んでいる。着替えの際は、上を脱いだら上を着る、下を脱いだら下を履くなど羞恥心にも配慮した指導も心がけている。 |
医療的ケアが必要な場合は保護者と面談し話し合いながら対応している 入園時面接で健康状態を確認し、医療的ケアが必要な場合には、医師による指示書を提出してもらい、実施する仕組みがある。食物アレルギーについては、献立表を見ながら保護者と面談し、一つ一つメニューを見ながら除去できるかなど細かく話し合い対応している。確認書も毎日持参してもらい何度もチェックしている。熱性けいれん、脱臼など、一人一人の持病について、全職員が把握し、対応が行えるよう確認している。各クラスの登園チェック表に配慮が必要な子どもの一覧を貼り、常に意識して対応している。 |
保護者に周知、情報を提供して感染症が拡大しないように注意している 感染症が発生した場合には、園内に文書を掲示して保護者に周知、情報を共有して感染症が拡大しないように注意している。感染症にかかった場合には、医師による登降園証を園に提出する仕組みがある。園だよりなどで子どもの感染症予防、病気予防について周知し注意喚起している。毎日、登園前に検温し健康状態の連絡を、けんこうかんりカードを利用して行っている。保育士は登園時の視診と共に、保護者から手渡されたカードを確認することで、子どもの状態を共有して把握することができている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
個々の事情に配慮し一人一人の状況に合わせて対応している 入園時と年度末、また必要に合わせて、園長が保護者と面談をして保育時間を決定している。保護者一人一人の状況に合わせて急な残業など柔軟に対応している。年度当初に保護者対応を全職員で確認し、毎日の挨拶、行事、連絡帳など、あらゆる機会が保育園に対する信頼につながると考え実践している。日々のコミュニケーションを大切にすることで、保護者の考え、要望などを感じ取れるようにし、必要に応じて保護者と話をしている。話をした場合には、数日後に声をかけるなど、継続してフォローできるように配慮し、きめ細やかな支援をしている。 |
保護者同士の交流の場を設け交流の場を提供している 保護者会では、懇談の場を設けたり、一緒にゲームを楽しんだりすることで、保護者同士が連帯感や仲間意識を感じて交流できるようにしている。保育参観、保育参加、個人面談で、子どもの様子について保護者と保育士が共有し、共通認識を持てるようにしている。年度当初に年間行事予定表を配布し、保護者参加の行事にはその都度お知らせやご案内を配布して、参加を促す取り組みをしている。行事に向けての子どもの姿やクラスの取り組み状況を保護者に知らせて、保護者の関心、期待を高めている。 |
保護者に安心して預けてもらえるよう全職員が努力している 子どものありのままの姿や気持ちを受け入れ大切に保育することで、保護者に信頼され安心して預けてもらえるように全職員が努力している。子どもと保護者が一緒に過ごす時間が充実し、楽しい時間が持てるよう、絵本の貸し出しコーナーの充実に向け取り組んでいる。また、日々の姿を共有し、保護者の悩みや困っている時などには気持ちに寄り添って一緒に考えていく姿勢で取り組んでいる。コロナ対策では、行事を大幅に変更するなどの必要にせまられたが、新しい形を考えて卒園を祝う会、入園を祝う会に取り組み、保護者が喜んでくれる結果になった。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている 園の隣には親水緑道が通っていて、子どもたちは自然を感じながら散歩を楽しむことができる。例年、近くを流れる川の土手には3~5歳児クラスが凧揚げに行ったり、菖蒲園におたまじゃくしやザリガニ釣りをしに行ったり、子どもたちは近隣の地域資源を活用して多様な体験を楽しんでいる。また、消防署での総合避難訓練では消防車に乗せてもらう体験をしたり、近隣の小学校で引き取り訓練などをしたり、地域との交流の機会を設けている。 |
地域の行事への参加や職員以外の人と交流できる機会が設けられている 住宅地内にある当園は、例年、5歳児が北小岩まつりに参加し、地域の人たちと触れ合い、パレードや集会に参加したり、演奏を聞いたり、区歌を歌い、体操をするなどの経験をしている。また、4歳児は公園ボランティアに参加し、担当者から花の植え方を教えてもらい子どもたちで花壇に花を植える体験も行っている。子どもたちは、自分たちで植えた花に対する愛着が生まれ、植物への興味・関心や大切にする心が育まれている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
プライバシーの保護や、子どもの羞恥心に配慮した保育をしている 子どもに関する個人情報の外部とのやりとりについては、保育所児童保育要録や、虐待通報に従って、その必要性や保育園としての義務であることを、入園時や保護者会で保護者に周知している。また、スポーツ振興センター災害給付についても、保護者に同意書を提出してもらっている。羞恥心については、着替えの際に裸にならない着替え方を小さいクラスの時から知らせている。年長児の着替えやおむつ交換、おもらし時の着替えなどは、ついたてを利用して羞恥心に配慮した保育をしている。 |
虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の研修会を実施し理解を深めている 虐待防止について、職員が研修に参加して知識を高め、研修で得た知識と情報を職員会議や全体回覧などで全職員に共有している。児童憲章、人権などについて、年度当初の職員会議で確認し、年度途中と年度末に「人権擁護のためのセルフチェックリスト」で振り返りの機会を持ち、注意喚起と職員育成に努めている。また、子どもや保護者の様子で気づいたことがあれば、すぐに声を出し虐待の可能性があるかを考え、虐待へと移行しないよう援助や見守りを行っている。虐待が疑われる場合は関係機関と速やかに連携を取り対応している。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている 「江戸川区保育園の運営についての明文化とマニュアル」、「保育園運営管理の手引き」を柱として「小岩保育園マニュアル」を作り、年度当初に見直しをしている。「小岩保育園マニュアル」は、全職員が持っており、常に確認できるようになっている。「江戸川区保育園の運営についての明文化とマニュアル」や「保育園運営管理の手引き」は事務所に置き、必要な時にいつでも見られるようにしている。毎年人事異動があるので、年度当初に異動した職員の新しい目での気づきや提案を踏まえて、マニュアルや安全点検を見直す取組をしている。 |
保護者の要望の把握や改善に向けてサービスの提供をしている 保護者の意見、要望を取り入れるため、行事後には感想文用紙を配布し、園便りやクラス便りに掲載している。また、ご意見箱を設置して、保護者からの意見や要望を把握し、速やかに職員会議で検討し、対応に努めている。保育の中で必要な事項については、会議の中で職員間で意見を出し合い、細かく配慮を行い共通認識のもとで実践する取組を行っている。 |