東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人至愛協会
事業所名称 ゆりのき保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は、平成30年度に引き続き、9回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部は替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)神と人とに愛されるという聖書の教えを基本としている。 2)児童憲章と児童福祉法に基づき、平和を愛し豊かでたくましい心身の発展を目指した保育を行う。 3)家庭や地域の連携を密にしながら、子どもたちが情緒の安定した生活ができるよう配慮する。 4)子どもたちが園生活の中で健全な発達ができることを目標としている。 5)生活だけでなく、表現活動などの情操教育や、健康体操など体力作りを目標としている。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育士であることが喜びであり、勤務中は笑顔で仕事ができるようにしている。 研修などに積極的に参加し、向上心を持っている。 職員間の人間関係を大切に考え、同僚に対して相手を思いやる行動や言葉がけができるように努めている。 子どもたちに対して常に笑顔で、子どもの成長が自分の喜びと思えるような保育を行っていくことができる。 乳児は担当制保育を行い、1人ひとりの子どもたちを丁寧に大切に保育をする。幼児は混合クラスで、子どもたち1人ひとりの育ちを大切に見守りながら保育を行っていく。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1人で仕事をするのではなく、常にみんなで協力し合って仕事をしていくことを意識し、自分だけが向上するのではなく、みんなで一緒にレベルアップしていけるような意識を持って仕事をしていく。 相手の気持ちになって話すことができ、子どもの成長を喜ぶことが社会にとっての大切な役割であることを保育士の使命と思える。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 感染症の予防対策を講じ、場所や形式を変更して行事の開催に取り組んでいる

イースター・運動会・夏まつり・収穫感謝祭・クリスマス会等、子どもが楽しんで取り組める行事を様々に実施している。行事の準備では常に子どもと話し合いながら、どんなことがやりたいかという気持ちを大切にし、子どもの意見を取り入れて進めている。今年度は感染症が流行する中、行事を簡単に中止するのではなく、どうやったら開催できるか検討を重ねた。例年と場所や形式を変える等の感染予防対策を講じ、できる限り行事を開催するように努めた。
2 子どもが自由に表現することを楽しんだり、豊かな感性が育つように保育・人的環境を整えている

わらべうたや絵画指導に力を入れ、子どもが自由に表現することを楽しんだり、豊かな感性が育つようにしている。保育室内には子どもの興味や年齢を考慮した外国製の玩具・手作り玩具・絵本等を幅広く揃えている。子どもの自由な発想を活かし、幾通りもの遊び方ができるように工夫している。職員は外部講師による保育研究会・遊びの研修で、遊びの発展につながる支援方法等を学び、保育に活かすことができるように努めている。
3 各種食育活動に取り組み、子どもの食に対する興味を引き出している

旬の食材や低農薬の野菜を多く使い、素材の味を活かした薄味で、和食中心の献立を作成している。毎月献立会議を開き、世界の料理・行事食・誕生会メニューを検討し提供している。園庭では畑で野菜を栽培している。近隣の農家の協力があり、年齢に応じて田植え・稲刈り・芋掘り・筍掘り等を体験している。お泊り保育のカレーライス作りは、5歳児がグループごとに材料を話し合いで決めて、皆で買い物に出かけて調理に取り組む。ホットケーキ・梅干し・ジュース・ジャム・干し柿作り等のクッキングを実施している。

さらなる改善が望まれる点
1 保育のしやすい環境を整え、さらなる保育内容の充実と職員の育成に取り組んでいく

保育の計画・記録類はパソコンで行い、業務の合理化を進めている。職員間の周知は、メールを活用した双方向のやり取りで共通理解ができるようにしている。また、若手の職員が出産後も長く働き続けられるよう、残業を減らし、会議の持ち方を工夫する等、職場環境の改善に努めている。園では、新たな主任,副主任,リーダーを中心とした取り組みが充実してきたとしている。ただ、職員間の意識の差もあると認識しているため、今回の職員の自己評価を活用する等、職員の気持ちに配慮しながら、引き続き職員の育成と保育のしやすい環境を整備していく。
2 子どもや保護者に寄り添うことができるように、今後も職員間で対応方法を検討していく

今年度は感染症の予防のため、人数制限をしながらも行事や保護者会を実施したり、現状に合わせた対応を職員間で検討して保育を進めてきた。今回のアンケートでは園の対応について評価する声が多かった。しかし、この感染症の状況はしばらく続くことが予想されている。今後も感染症対策をしつつ、子どもの気持ちや保護者の思いを汲みながらどのように保育を進め、保護者支援を行っていくのか、職員間で議論を重ねていく。
3 地域交流は例年通りの実施が難しかったが、今後も交流できるように検討を重ねていく

園の専門性を地域に還元する取り組みとして、地域の子育て中の親子との交流を整備している。通常は、子育ての講座、行事や誕生会への参加、育児相談等を行っている。また、卒園生など地域の子どもたちや、高齢者との交流も積極的に行っている。今年度は感染症の影響で、直接的な交流は難しかった。今後どのように交流を持つのか検討をしていく。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 緊急時を想定した訓練を実施し、速やかに対応ができるようにしている

避難訓練予定表に基づき、毎月訓練を行っている。実際の非常時を想定して、AEDや不審者訓練等を行っている。食物アレルギー児に対応したファイルを整備し設置場所を全員で確認している。発生した事故を記録する事故簿のほかに、怪我の報告書を作成している。さらに、災害後に事業を再開する手順を定めた事業継続計画(BCP)を策定し、安全意識を高めている。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 普段の活動や遊び・子どもたちの姿が、自然に行事に反映できるようにしている

キリスト教保育の計画に基づき、イースター・収穫感謝祭・クリスマス会・キャンドルサービス等の行事を実施、その他に七夕まつり・夏まつり・お月見団子づくり・餅つき・どんど焼き等の季節の伝統行事も開催する。日頃のわらべうたや絵画指導で子どもが自由に表現することの楽しみを伝え、クリスマス会での歌や劇、作品展等の行事へ繋がるよう、行事のために練習するのではなく、普段の活動や遊び・子どもたちの姿が自然に行事に反映できるようにしている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 現状に合わせた対応で、これまで実施してきた地域交流事業を継続させている

地域包括センターと連携を図り、地域の課題に協働して取り組み、園で利用するフェルトの遊具の製作を高齢者の方に依頼している。自粛期間においては、高齢者の方から活動のきっかけに対して感謝が伝えられるとともに、園児からも感謝のメッセージを送る等、非接触型の交流が継続している。ボランティアは感染症対策を実施し、園庭での外遊びだけ時間を制限し受け入れている。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は170名、世帯数は130世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 170人
利用者家族総数(世帯) 130世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 130人
有効回答者数 85人
回答者割合(%) 65.4%

総括
85名の回答があり、回答者割合は7割弱であった。総合的な園の感想として「大変満足」が42名、「満足」が40名と、有効回答数の9割以上を占める結果となっている。 自由意見では「子どもの成長を促すような遊びを取り入れて下さっていると、日々感じております。園での出来事を楽しそうに伝えてくる様子から、日頃の先生方の接し方が見えてくるので、安心してお預けする事ができます」、「のびのびと園生活を過ごしている様なので、先生方に受け入れてもらっていると思います」、「担当の先生が子どもの様子をよくみて下さり伝えて頂けるので、家庭での子育てにも役立ちとても助かっています」、「セキュリティや感染対策等、色々と考えた上で事前に発信してくれるので、いつも助かっています。保護者の状況に応じて対応をしっかりしてくれている」などのコメントが多くあった。 意見・要望として「園内をいつもきれいにされている。職員の方は、丁寧に子どもたちに接してくれている。子どもの様子を共有する場(機会)がもう少し増えて欲しい(面談の回数や記録などの開示)」、「勤務希望があるので、行事予定をわかりやすくして欲しい。コロナで大変だとは思いますが」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 82人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「安心して保育園生活を送っているようで、毎日楽しみに保育園に向かいます」、「異年齢で多様な子ども達が一緒に活動することや、家にいては出来ない外遊びも多く体力もついてきました」、「特にトイレトレーニングと食事マナーについて、よく身に付いていると思う」、「個々に合わせたきめ細やかな保育をして頂いていると感じます」などのコメントがあった。意見・要望として「夏にプールをしてくれない」などが出ていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 83人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「製作も難易度の低いものから高いものへと挑戦させて下さるので、子どもの心がくじけずに達成感が得られる様になっていて嬉しく思う」、「防災に対する取り組み、食育、幼児クラスの野菜を育てる活動等、子どもの興味・関心を引き出し楽しみながら学べ、とても良い取り組みだと思います」、「わらべうたや歌など覚えておうちでも教えてくれています」、「園で教わったお祈りや健康体操を家でもよくやっています」などのコメントがあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 78人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「園で出される日々の給食やおやつは手作りでおいしくて、子どもが毎日楽しく食事ができていることに感謝しています」、「調味料などこだわりが多く安心できます」、「園の食事は心身共に元気にしてくれるすばらしい内容」、「体調不良だった際、軟らかめに作ってもらえありがたかったです。乳児クラスは、形態も分けてくれ発達に合わせてくれています」などのコメントがあった。意見・要望として「内容がメニューしか分からない。実物を見た事がない」などが出ていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 78人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「色々な公園に行き自然な環境の中、四季を感じる事ができ体をたくさん動かせる。本当にありがたいです」、「コロナ禍でも楽しくなるように工夫されていると思う」、「行事だけでなく日常の中で遠足の時間を持っている」、「畑での収穫、焼き芋、お散歩での落葉やどんぐり拾い等体験できていると思います」、「遠くまで散歩に行って体力がついていると思います」などのコメントがあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 68人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
8割の回答者が「はい」としている。「電話対応も親切で安心します」、「年数回しかない土曜出勤日でも対応してもらえて助かっています」、「急な時間外利用も受け入れて下さり助かった」、「急な電話でも、快く、気持ちよく対応頂いています」などのコメントがあった。意見・要望として「『降園時間に遅れる』と連絡を入れ迎えに行くと、『連絡はもう少し早めにいただけますか』と言われました。急な残業ですので難しいです」、「理由について必要以上に問われることがある」などが出ていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 70人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
8割強の回答者が「はい」としている。「リスクマネジメントがしっかりされていて安心です」などのコメントがあった。意見・要望として「廊下につい立てなどが置いてあるのはぶつかったら危なそうで少し気になる」、「園の外門と玄関の扉は、子どもが指等を挟みそうで怖いです(例えば開放(玄関)するなら紐でしばる等)」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 65人  どちらともいえない 17人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
8割弱の回答者が「はい」としている。「参加しやすいよう、年間行事予定表を3月に配布して下さり、基本は土・日になっています」、「運動会が短時間で密にならない工夫もされていて良かったです。土曜日で参加できました」、「コロナ禍において、様々な工夫をして下さり感謝です」などのコメントがあった。意見・要望として「今年はコロナ禍ということもあるが、突然の変更などに十分な説明がなく、どうしてよいかわからなかった」、「今年度より保護者会に参加できなかった保護者にも議事録が配布された。今後もそうしてほしい」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 68人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
8割の回答者が「はい」としている。「少しでも不安な事があると話をしてしまいます。良く聞いてくださりアドバイスもいただけます。とてもとても助かっています」、「とても親切に対応して下さり、いつも助かっています」、「とても話しやすく、回答もわかりやすい」、「子どもの事をよく見てくださるので安心しています。たまにですが、子どもの日中の様子などを教えて頂く事もあり助かります」などのコメントがあった。意見・要望として「先生方は忙しそうなので、時間が十分にとれない事もあると思う」などが出ていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 73人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「いつも清潔になっていて安心します」、「子どもの話から、こまめに掃除されている様子を感じる」、「送り迎えで見るかぎりきれいです。登園時、掃除機をかけて下さったりしています」などのコメントがあった。意見・要望として「施設自体が古いので、限界はあるかと思います」などが出ていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 70人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
8割強の回答者が「はい」としている。「とても丁寧な言葉遣いで子どものよい見本を示して下さっています」、「動きやすい服装でエプロンをされています。対応も気さくで丁寧です」などのコメントがあった。意見・要望として「保育者による。あまり笑顔がない先生もいる。でもそれに不満はない」、「たまに無愛想にされることがあります(こちらの気のせいかも知れませんが)。大切なわが子を預ける身としてはとても不安になります」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 75人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「どんな状況でけがになったのか詳しく伝えて下さいます」、「頻繁に熱測定や看護師にも診て頂ける環境である」、「発熱した際も少し様子を見てくれたりしていただけありがたい。自宅でケがした際に病院等の相談にのってくださった」などのコメントがあった。意見・要望として「担任の先生からの説明はあるが看護師さんと話す事がほぼ無い」などが出ていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 19人 
6割弱の回答者が「はい」としている。「子どもの関係性を大事にして下さっているのがわかりうれしいです」、「子どもたちの成長に寄り添った対応をしていただいている」、「園の中で解決できたと話をしていただいたことがある」、「送迎のときに対応されるのを見ますが、信頼できます」などのコメントがあった。意見・要望として「(子どもの話から)いじめられているかもと思うことがたまにあるが、先生からはそんな様子は聞かないし、よくわからないのが不安です」などが出ていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 77人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「泣いているときはうけとめてくれ楽しいことは一緒に。ありがたいです」、「子どもがやりたいことを夢中でさせて下さっていると思います」、「とてもなついています。連絡ノートや迎え時のお話からも大切に対応して下さっているのが伝わってきます」などのコメントがあった。意見・要望として「保育士によって異なる」、「周りの子どもと比べるのではなく、本人の数ヶ月前、半年前と比べて、成長を見守ってほしいです」などが出ていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 64人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 14人 
8割弱の回答者が「はい」としている。「プライバシー遵守に関して特に気になることはありません」、「先生たちは一生懸命やって下さってると思います。子どもは正直で隠し事ができないので、子どもが情報を提供してしまい、何ともいえない気持ちになりますが、今後も今までと同様にして頂ければ安心できます」などのコメントがあった。意見・要望として「子供の病気など人前で話させるなど配慮にかける時がある」などが出ていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 61人  どちらともいえない 19人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
7割強の回答者が「はい」としている。「どういう考えでどういうことをやっているのか写真を見せながらよく話してくれます」、「連絡ノートなど分かりやすく書いて下さいます。大事なことなど担任の先生から直接お話して下さいます」、「連絡帳に当日の様子を子どもが1番楽しんでいたであろう事を記載してくださるので読むのが楽しみです。子どもとの会話のきっかけにもなり助かっています」などのコメントがあった。意見・要望として「説明があまりないので、わからない事も多く後々に知る事がある」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 59人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
7割弱の回答者が「はい」としている。「『検討してみますね』と言って下さり安心します」、「駐車場での安全対策への要望をすぐに実行して下さいました」などのコメントがあった。意見・要望として「アンケートが行事の後にあるが記名式であり、不満に思った事などは書きづらい。アンケートは無記名でポスト等に入れるなどにし、誰が書いたかわからないようにしてもらいたい」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 17人  いいえ 12人  無回答・非該当 28人 
3割強の回答者が「はい」としている。意見・要望として「説明を受けたことはないが、困ったときには教えて下さるのでしょうか」、「入園してからその様な事がまだないのでわかりません。入園してからその様なお話はないのでわかりません」などが出ていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の保育方針はホームページや誰もが確認できる場所に掲示し周知している

当園の保育方針は、「『神と人とに愛される』という聖書の教えを大切にし、平和を愛する豊かな心とたくましい心身の発達をめざして保育に取り組む」である。保育方針は事業計画書や園のホームページに掲載している。また、誰もが確認できるように玄関フロアにも掲示している。職員には、新年度に向けての全員参加の会議において園長より説明している。保護者に対しては、保育方針や保育内容を園生活のしおりに明示し、年度始めの保護者会において統括主任保育士が説明している。今年度は書面に基づき放送での説明とし欠席者には議事録を配布している。

業務責任者の業務分担を細かく決めることで若手職員にも責任を持たせている

経営層を含め各職種の役割と責任は、園規則や業務細則にて明示している。園長の下に統括主任、副主任、保健主任、食育主任、発達主任、保護者地域支援主任、乳児・幼児主任のほかクラスリーダー等を置いている。各リーダーの役割を詳細に職員に伝えている。リーダーは人望を踏まえて経営層が決定している。業務責任者の業務分担を細かく決めることで若手職員にも責任を持たせている。また、業務の分担はリーダーが検討し、その内容を周知し全員で業務に取り組めるようにしている。各担当・各種委員会の業務は業務分担表に基づき行っている。

職員の人数が多いため全体への周知には、内容によりメールも活用している

重要な案件は、サポート者会議にてリーダーが話し合い、検討したことをブロック会議で伝達したり、さらに検討が必要な事項は話し合いを行っている。給食献立検討会議,乳児・幼児ブロック会議,クラス打ち合わせ,全体会議,障がい児など部門毎のきめ細かい会議を行い、その結果を会議録で開示している。夕方の会議は事前に決めた時間内で終了できるようにする。保護者には、現状に合わせた対応を心がけ人数制限をした保護者会や個人面談で伝えている。職員が多く全体への周知が課題であったが、パート会議やメールの活用で改善を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
運動会など行事後はアンケートを実施し、反省会で検討し次の計画に役立てている

行事後は保護者にアンケートを実施し、ご意見や感想を職員の反省会で検討し次に役立てている。運動会後は、保護者から寄せられた意見をまとめ、保護者にも伝えている。第三者評価の結果は掲示し、保護者会でも説明している。地域の福祉ニーズは、地域の連絡会、学校運営連絡協議会、ネットワーク会議に参加し、情報を得ている。職員には、意見を言いやすい環境や会議の場を作り、意向を把握している。行政や業界の情報は、園長会や各種研修会等への参加により収集している。これらの情報は、必要に応じて資料を配布し職員と共有している。

保育の計画は、園独自の保育カリキュラムに基づき、主任・副主任が検討している

保育全般に関しては、園独自で系統立てて冊子にまとめた「保育カリキュラム」に基づいて実施している。これらはデータで共有し活用することができる。保育の計画は、主任・副主任が中心となり検討し、月単位で各ブロックで話し合い、反省を行っている。期毎のまとめの会議で計画全体を見直している。職員の提案や改善への意見を積極的に取り入れ、保育環境を整備するように努めている。現在の園舎は築22年となり、計画的に修繕を進めている。環境整備では、防水工事、壁の塗替え、午睡のコット導入等を実施し、電球のLEDへの切替は全て終了した。

保育業務のシステムは園長が独自に構築し、保育の記録類はパソコンで行っている

主な行事やキリスト教保育,健康体操,地域活動,環境等の各種係・委員会を設置し、担当者やスケジュールを明確にして進めている。職員の事務負担を軽減するため、児童票や計画・記録類はパソコンで行っている。保育業務に関するシステムは園長が独自に構築し運用している。パソコンの台数を増やし各クラスで利用を進めている。職員休憩室にもパソコンを設置している。年度の事業計画と連動して予算を編成し、その執行状況も月々園長が確認していている。保護者の負担を軽減するために父母会の活動を自主参加とし、行事は園が計画し共催としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園のホームページで、保育の内容や活動の様子等の情報を発信している

職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に明示している。「園内業務マナーと服務心得」を全職員に配布して会議で読み合わせをしている。身だしなみや日常マナー等をまとめた「職員心得」を配布している。ホームページでは、日々の給食献立など様々な情報を公開している。保護者にはパスワードを配布して、行事や日々の活動内容等を見てもらえる。虐待に関しては関係機関との連携を図っている。虐待マニュアルを職員に配布し確認している。情報開示のコーナーを設け、第三者評価結果や事業計画書・事業報告書・財務諸表等を公開している。

苦情解決の仕組みを整備して、園のホームページや図書コーナーで知らせている

法人全体で苦情解決の取り組みに関する実施要綱を定め、園のホームページや図書コーナーで公開している。苦情の受付担当者は主任、解決責任者は園長である。また、苦情解決のための第三者委員を2名委嘱しており、連絡先を明示している。園玄関には、苦情を受け付ける「うさぎの耳」やご意見箱等を設置している。保護者からの意見や要望は、連絡帳を通じてや直接口頭にて伝えられることが多い。保育園実習・ボランティア受け入れマニュアルを作成している。今年度は、感染症対策を実施し、近隣高校生の園庭遊びの保育体験のみを受け入れている。

地域の高齢者に玩具を作ってもらう交流を継続し、園と双方で感謝を伝え合っている

園の専門性を地域に還元する取り組みとして、地域の子育て中の親子との交流を整備している。通常は、子育ての講座、行事や誕生会への参加、育児相談等を行っている。育児相談は、内容によって専門職が対応している。また、卒園生など地域の子どもたちや、高齢者との交流も積極的に行っている。地域の高齢者との交流「虹の会」を実施している。地域包括支援センターと連携し、地域の高齢者にフェルトを使った玩具を作ってもらい交流を深めている。今年度外出ができない期間でも玩具づくりを継続してもらい、双方で感謝の気持ちを伝え合っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園庭遊びの約束を毎年度全職員で確認し、どの職員も同じ対応ができるようにしている

避難訓練予定表に基づき、毎月訓練を行っている。命に係わる事故を想定して園内研修で話し合い、実際にAEDの使用方法を学んだり、不審者を想定した訓練を行っている。食物アレルギー児対応のマニュアルを整備し確認している。設備や園庭遊具等は定期的な点検を実施している。園庭遊びの約束を、毎年度全職員で確認して、どの職員も同じ対応ができるようにしている。防犯カメラを複数台設置し、事務所でモニターしている。発生した事故を記録する事故簿のほかに、怪我の報告書を作成している。感染症対策として各所に空気清浄機を設置している。

機密性の高い書類は、施錠できる書庫にて管理している

感染症,不審者対応,安全管理対応,食物アレルギーなど各種マニュアルを作成して職員に配布している。災害発生後の事業再開の手順を明確にした事業継続計画(BCP)を策定している。今年度は水害対応について改定している。子どもや保護者に関する機密性の高い書類は、全て事務所内の施錠できる書庫にて管理している。鍵の保管者を限定しており、許可無く閲覧することはできないとしている。これらの書類に記録する児童名はイニシアル表示としプライバシーに配慮している。個人情報を含んだ書類を廃棄する際には、必ず裁断処理することとしている。

計画・記録類のICT化を進めており、データのバックアップは複数個所で行っている

個人情報保護規定は法人で定めており、園のホームページでも公開している。利用目的,規律,利用制限等が詳細に規定し、保護者からは同意書をとっている。ホームページで保育の様子を写真入りで掲載する際には、個人が特定されない写真を用いるよう配慮している。保護者に対してパスワードを配布し、園のホームページ上の保護者専用ページで詳しい日常の保育内容について掲載している。保育に関するすべての計画・記録類のICT化を促進し、データのバックアップを複数個所で行っている。パソコンは、アクセス権限をかけパスワードで管理している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員募集情報には有給休暇が100%取得できることを記載している

人事制度に関する方針は、就業規則や業務細則に詳細に規定している。新規職員の採用にあたっては、保育方針を理解し、意欲的に学び、保育士として成長できる可能性のある人を採用している。職員募集情報には、有給休暇が100%取得できることを記載している。採用試験選考基準マニュアル,新任職員研修等スケジュール表,新任職員研修講義マニュアルを定めて、新規職員の採用・育成を標準化している。経営層と3年目までの職員との話し合いを2ヶ月に1回程度設定している。話し合いを通して質問や疑問に答え、働きがいが持てるようにしている。

今年度の研修は感染症対策に対応し、オンラインやDVDを活用している

年度の研修計画を作成している。外部研修については、職務能力に応じた出席予定者を明確にしている。自己評価票において、職員の研修希望を把握し研修計画を作成している。研修参加後は報告書を作成し、発表して内容を共有している。看護師,栄養士は研修計画とは別に随時参加させている。処遇改善に対応したキャリアアップ研修にも参加させている。外部講師を招いての園内研修は、保育研究,発達研究,絵画指導,聖書研究,健康体操等があり、雇用形態に関わらず参加できるようにしている。今年度の研修はオンラインやDVDの視聴で実施している。

面談やストレスチェック等を実施し、職員の就労環境の向上に努めている

職員の労務管理に関しては、事業計画書に週40時間体制の実施,年次有給休暇消化率維持等を明示している。毎月、衛生委員会を看護師を中心に開催し、職員の就労環境の向上に努めている。毎年度職員のストレスチェックを行っている。職員の意向把握は、年複数回の園長との個別面談で実施している。出産後も働き続ける職場となるよう検討工夫を重ねている。全体会議を夕方にして休憩を取りやすくしたり、パート職員にも有給が取得しやすいように配慮している。休憩は保育室から離れた場所で心と体を休めるようにしている。行事の見直しも進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) これまでの課題であった、業務を担当する職員によって保育が変わることについては、「みんなで基本的なことを確認し共通理解すること」により一定の方向性が見えた。そのため引き続き、自園独自の「保育カリキュラム」に基づき、各年齢で保育の基本的なことを確認し合っている。自粛期間を利用した勉強会等を通した共通理解のもと、日々の実践に繋げることができた。OJTだけではなく、職員間の共通理解から新学期を始めることの効果もあり、落ち着いて保育にあたることができたと認識している。また、幼児クラスは、担任を交代しながら大人が関わることで、子ども同士の関わりができるようになり、幼児担任全員で担当し全クラスに関わっている。今年度は、子どもたちの成長や気持ちに必要なことを大切に考えながら保育を行うことができたと認識している。課題としてあがっている行事に関しては、保護者アンケートを参考にしながら、安全対策を踏まえて検討していく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、職員に期待することとして、「1人で仕事をするのではなく、常にみんなで協力しあって仕事をしていくことを意識し、自分だけが向上するのではなく、みんなで一緒にレベルアップしていけるような意識をもって仕事をしていく」としている。園の保育のすべては、自園独自のカリキュラムに基づき行われている。園長はリーダー層に対しては、「一人ひとりの発達にあわせて」の繰り返しの大切さを伝え、育成につなげている。また、課題への取り組みを通じて、個人の意識の差があるものの、各ブロックでの取り組みが充実してきているため、全体の質の向上に取り組んでいくとしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度より、感染症予防を課題とし、安全管理体制の見直しに取り組んできている。見直しにあたっては、看護師の不在時でも誰もが対応できるように考慮している。ケガ人が出た場合、連絡等の役割分担のマニュアルを作成し、スムーズに受診できている。アレルギー児の情報ファイルは全員が配置場所を確認している。不審者侵入については、実践的な訓練をしたが、いろいろな問題点があり再度検討していく。振り返りの結果、緊急時には実際に動けないことを実感し、避難訓練と同様に年間計画に取り入れ継続的に訓練していくこととしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では安全管理対策とし、感染症,不審者対応,食物アレルギーなど各種マニュアルを作成している。それらは職員に配布し会議で確認し周知している。さまざまな訓練と検討を重ねた結果、良い計画を立案し、周知をしても、実際にはそれに基づいて動くことができないと実感している。園では、看護師を中心とした安全管理業務の担当に任せるばかりでなく、職員一人ひとりが自分ごととして捉え安全意識を高めることの必要性を認識し、さらに検討を重ねていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレット等を活用して園の情報を提供できるようにしている

ホームページを開設し、定期的に更新を行い最新の情報を提供している。ホームページの更新は園長が行い、保護者専用のページも作成している。園の方針や保育内容のほか、園舎の案内・年間行事予定表・給食・保健等の項目を見やすく掲載している。給食や行事など保育の様子は日々写真入りで紹介している。園の方針は8ヶ国語で表記され、外国籍の保護者にも園の概要がわかるように工夫している。 パンフレットも作成し、園の情報をより詳しく伝えられるようにしている。

行政や地域の関係機関等には、定期的に情報を提供して連携を図っている

行政や地域の関係機関の情報もホームページからリンクすることができ、情報を入手しやすいように工夫している。また、行政や関係機関には、定期的に園の情報提供を行っている。園内で配布している園だより・保健だより・給食だより・献立表等を毎月行政機関に提出している。行事の際に作成するポスターも持参し、掲示してもらうなど協力関係ができている。園長は定期的に園長会に出席し、情報の発信と収集に努めている。

見学は希望者の要望に応じて個別に実施し、丁寧な対応を心がけている

園内の見学については、電話で事前に予約をしてもらうが、できる限り見学者の都合に合わせて日時を設定している。見学者の対応は主に主任保育士が行っている。マニュアルを作り、見学が多くなる時期は職員間で分担して対応している。見学はパンフレット等を用いて、園の様子がわかるように丁寧な対応を心がけている。例年は、生活の様子がわかるように、なるべく子どもの活動を見ることができるように配慮している。食事や健康面等で質問があった場合には、看護師・栄養士等の専門の職員が対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明会を実施しており、基本的なルールや重要事項等を説明して同意を得ている

入園に際して説明会を開催している。プロジェクターを使用して園長より基本的な園生活のルールを説明している。全体での説明の後に個別面談を行い、次年度担任予定の保育士が対応している。事前に市から各家庭に配布され記入してもらう児童状況調査表を基に、子ども一人ひとりの様子を聞き取り記録している。新入園児やアレルギーなど個別に配慮が必要な子どもに対しては、看護師・栄養士との面談を行い、保護者の意向や子どもの状態を確認している。在園児に対しても、新年度の保護者会やクラス懇談会において再度説明を行っている。

入園時に個々の子どもの状況を細かく把握して、その情報を支援に役立てている

入園時の面談や児童状況調査表等で得た情報を参考にして保育を行っている。0・1歳児に対しては、園独自の書式(チェック項目)を使い、面談を通じて個別の状況を細かく把握している。アレルギーを持つ子どもには、保護者の要望と医師の診断書に基づき配慮食を提供している。乳児では家庭で使用している哺乳瓶や乳首・ミルク等を用意したり、冷凍母乳の対応や布オムツの使用、希望される方には園での授乳にもスペースを設ける等、なるべく子どもや保護者に負担にならないように、また保護者の意向に沿えるように配慮している。

入園直後は子どもの不安やストレスの軽減を図るため、徐々に保育時間を延ばしている

入園後、0歳児に関しては、1日目は子どもと一緒に園で過ごしてもらい、2日目以降は徐々に保育時間を延ばし、子どもの不安やストレスの軽減に努めている。0・1・2歳児クラスでは担当制を取リ入れている。食事の介助やおむつ交換等を担当職員が行うことで、関係を早期に構築している。保育時間は保護者の就労状況等を考慮し、子どもの負担にならないよう相談しながら設定している。退園児に対しては各クラスでプレゼントを渡したり、お別れ会を行っている。保護者に対しても挨拶や声かけをするなど丁寧な対応に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
定期的に発達記録(児童票)に子どもの様子を記録して把握している

発達記録(児童票)として、子どもの様子を定期的に記録している。0・1歳児は、個々の様子を乳児個人記録として記録している。また0・1・2歳児は発達記録のなかにも個人記録として毎月様子を記録している。0・1・2歳児は個別の連絡帳「あゆみ」を用いて家庭と園との間で子どもの生活状況等の情報交換を行っている。個人面談を6月初めに全園児対象に行い、個別の状況を把握している。養護と教育を盛り込んだ月案を作成し、それらを「保育カリキュラム」として1冊にまとめている。

まとめの会議を実施し、その中で計画の確認や見直しをしている

月ごとに乳児・幼児ブロック会議で課題を話し合っている。全体では年3回総括として保育のまとめの会議を行い、確認や計画の見直しを行っている。月案・週案・日案等の作成時期や記入方法等はマニュアルで定めている。計画を緊急に変更する場合には、園長・主任・副主任・看護師・栄養士が連携し、その都度検討し決定している。また月毎の指導計画は、各クラスだよりにて保護者に知らせている。個人面談や保護者会においても説明を行い、その都度要望・意向も確認して計画に繋げる仕組みになっている。

職員間で共有できるように、計画・記録類はパソコンでの管理・入力としている

計画・記録類はすべてパソコンでの管理・入力としている。そのため、いつでも情報を職員間で共有することができる。給食献立検討会議,乳児・幼児ブロック会議,パート会議,クラス打ち合わせ,全体会議,まとめ会議,障がい児の話し合いなど部門ごとのきめ細かい会議を行っている。業務連絡は、常勤職員に対し携帯メールで送るようにして、会議の中で情報伝達する時間を短縮した。早番・遅番担当の職員への伝達事項は、クラスでノートやメモを用意し、情報を共有している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達過程や生活環境等を把握し、状況に応じた支援を実施している

入園時状況調査表・発達記録(児童票)等に、子ども一人ひとりの発達過程や生活環境等を記録し把握している。乳児(0・1・2歳児)は担当制保育で、個々の関わりを大切にしながら子どもの全体的な姿を把握している。家庭環境に関しては入園面接のほか希望者は個人面談で保護者から話を聞く機会を設けている。就学を控えている5歳児は全員面談を実施しているまた、子どもの持ち物や衣類の変化等の気付きを保育に反映している。

子どもが人や遊びに主体的に関われるよう、工夫して環境設定を行っている

保育室内を食事・睡眠・遊びのスペースに分けて、収納棚等で仕切り、コーナー遊びを展開している。発達の状況に応じて興味や関心のある玩具や本・道具を配置し、主体的に関われるよう環境を工夫している。幼児は3~5歳児の混合クラスで、異年齢児と過ごすことでコミュニケーション能力を高めている。2歳児は次年度の進級に備えて、幼児と散歩をしたり、少人数で幼児クラスを訪れて一緒に過ごす体験をしている。今年度は感染症対策を優先し、乳児と幼児は接触しないようにし、年齢別・クラス別の活動とした。

特別な配慮が必要な子どもは、専門家や専門機関と連携して支援している

特別な配慮が必要な子どもには担当職員を配置し、専門機関と連携して支援している。その日の状況に応じて空間を分けるたり職員が付き添う等して、共に成長できるように配慮している。障がい児保育の専門家を迎えて助言を得ながら個別支援を実施している。年長児の就学に向けて地域や学校等との会議に参加し小学校との連携を図っているほか、入学予定のある小学校の教員が来園し情報を共有している。5歳児は小学校の行事に参加して学校生活をイメージできるようにしている。また、就学支援シートで子どもの状況を小学校へ引き継いでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子は、連絡帳や口頭で登園時に確認している

登園時は各クラスの担当職員が、視診や声かけで子どもの様子を確認する。家庭と園の連携は乳児クラスは連絡帳を使用し、食事・排泄・睡眠等の生活習慣や健康状態について情報を交換している。幼児クラスも希望者は連絡帳を使用している。今年度は感染症対策として、保護者と直接の接触は最低限にして対応している。幼児クラスの様子は「きょうのできごと」としてボードに掲示して伝えているほか、保護者はホームページで保育や行事の様子を見ることができる。降園時は連絡帳と併せて口頭で伝えている。

子どもの気持ちや個々の発達状態に応じて、生活習慣が身につくように支援している

子どもの月齢や発達過程に合わせて、基本的な生活習慣が身につくように援助している。乳児クラスでは、保護者の意向や家庭での状況を確認し連携して生活習慣が身につくよう援助している。子どもの家庭での様子から、保護者の状況にも寄り添って声をかけるよう努めている。わらべうたや遊びを通して食事・排泄等を伝えて、子どもの気持ち・興味を尊重し個別に支援している。排泄は園内は布おむつを使い、興味を示す子から便座に座ることを始めている。和式・洋式のトイレがあり、どちらも使えるようにしている。

一人ひとりの体調や家庭での状況に配慮し、身体を休めるようにしている

日々の連絡帳の記録や保護者からの情報を基に、家庭での睡眠の状況を確認している。月齢・年齢に合わせて、クラスごとに基本となる午睡時間を設定しているが、家庭での過ごし方や体調に配慮し、子どもの様子に応じて個別に対応している。午睡は夜間の睡眠を妨げない程度に体を休めることを目的として、室内は適度な明るさを保つ等の配慮をしている。眠れない子どもには、無理をせず横になって身体を休めるよう促している。5歳児は就学に向けて生活リズムを整えるために、3月は午睡しない日を設けている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
月齢・年齢に応じて、子どもが自発的に遊び込める環境を設定している

子どもの興味や年齢を考慮した外国製の玩具・手作り玩具・絵本等を幅広く揃えている。玩具類は子どもの自由な発想を活かし、幾通りもの遊び方ができるように工夫している。保育室内を食事・睡眠・遊びのスペースに分けて、遊びのコーナーを設置し、集中して遊び込めるようにしている。職員は外部講師による保育研究会・遊びの研修で、遊びの発展につながる支援方法等を学んでいる。玩具や道具は月齢・年齢に応じたものを用意しており、子どもが自ら出し入れできるよう体格に合わせた収納棚に設置し、玩具の写真を貼り所定の位置を表示している。

子どもが言葉での伝え合いや表現することを、楽しめるよう日々の保育で育んでいる

幼児の混合クラスでは、年上の子が年下の子に正しい言葉遣いを伝えることで言葉への関心を育てている。話し聞くことで言葉の幅を広げている。カリキュラムを基本として子どもたちに伝えたいことを全職員で共有し、丁寧な言葉がけをするよう努めている。わらべうたや絵画指導に力を入れ、子どもが自由に表現することを楽しんだり、豊かな感性が育つようにしている。一人ひとりの遊びを大切にしつつ、複数人で行うルールのある遊びを提案し集団で遊ぶ楽しさを伝えている。集団に入りにくい子どもには、状況に応じて気持ちに寄り添いながら支援している。

戸外活動のほか、植物の栽培・生き物の飼育等、季節を感じる保育を実施している

園庭は乳児用と幼児用があり年齢に応じた遊具を設置、夏季はプール遊びで季節を感じている。遊具の使い方は職員間で共有し子どもにルールを伝えている。近隣には公園が点在しており、お散歩マップを作成して天気の良い日は毎日散歩に出かけている。散歩や遠足では自然の草木・昆虫等に触れて、園庭では畑で野菜を栽培し、プランターで季節の花を育てている。さらに近隣の農家の協力があり、年齢に応じて田植え・稲刈り・芋掘り・筍掘り等を体験している。また、子どもの興味や意欲を大切にして、昆虫等の生き物の飼育等を各クラスで取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
やりたい気持ちを大切に、子どもと話し合いながら行事を進めている

キリスト教保育の計画に基づき、イースター・収穫感謝祭・クリスマス会・キャンドルサービス等の行事を実施し、誕生会を毎月、礼拝は4・5歳児で月3回行っている。その他に七夕まつり・夏まつり・お月見団子づくり・餅つき・どんど焼き等の季節の伝統行事も開催する。行事の準備では子どもと話し合いながら、子どもの意見を取り入れて進めるように配慮している。今年度は感染症対策を講じ、例年と場所や形式を変えながらも、楽しく取り組めるよう工夫して行事を開催している。収穫感謝祭では5歳児がホールで芋の子汁を作った。

異年齢での活動、単学年での取り組みを織り交ぜて、互いに協力して団結を深めている

幼児は混合クラスで食事・睡眠・遊び等の生活は異年齢児が一緒に過ごす。様々な活動は単学年で取り組み、運動会・クリスマス会・作品展等は年齢ごとの発表で、3・4・5歳児と年齢に応じてステップアップした内容を工夫している。お泊り保育や遠足等の行事では、子ども同士が協力し合う姿がある。運動会では同じクラスの子ども同士が年齢を越えて応援し合うなど、クラスの団結が深まっている。今年度は感染症対策を優先した活動の形式にし、内容を変更しながら行事を行っている。

お便りやホームページで行事のお知らせをし、保護者の理解を深めている

保護者が参加する行事は土曜日に設定し、新年度が始まる前に年間行事予定表を保護者に配布し日程を伝えている。ホームページにも年間予定表を掲載し、カレンダーに行事内容等を詳しく記載して紹介している。行事の日程が近づくと、園だより・クラスだより等であらためてお知らせをしている。保護者はホームページでも、行事の準備や当日の様子を見ることができる。行事の後に保護者アンケートを実施し、意見等を次回の参考にしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの情報は職員間で共有し、安心して過ごせるように努めている

早番・遅番担当の職員と情報を共有して、保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように努めている。日々の子どもの様子は各クラスの日誌に記録し、保護者からの情報や引き継ぎ事項は、職員間の連絡ノートやメモに記録している。職員は出勤すると、子どもの出欠席の状況とこれらの連絡事項を必ず確認し、必要に応じて口頭でも引き継いでいる。個々の生活リズムに配慮して、必要な場合は食事や午睡時間の調整等を行っている。 

保育環境や玩具等に配慮し、子どもが延長保育を楽しみにできるよう工夫している

延長保育の利用等で園で過ごす時間が長い子どもに配慮し、日々のカリキュラムや環境を設定している。乳児クラスは各保育室、幼児クラスはホールで延長保育を行っている。クッションやソファを設置して、疲れた時に身体を休めたり家庭のようにくつろげる場所となるよう工夫している。保育室を生活と遊びの空間に分けて、静と動の活動を組み合わせて、メリハリある生活を工夫している。また、延長保育の特別な玩具を用意したり室内を明るく保ち、寂しさを感じさせず延長保育が楽しみになるよう工夫している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
旬の食材で素材の味を活かし、和食中心のメニューを提供している

乳児は担当制で1対1で食事の援助をしている。食事席の配置は、互いの様子が見えるように工夫している。1歳児よりクラスで盛りつけて配膳し、苦手な食材は無理なく一口量から挑戦している。個々の食事量を把握して盛りつけ量を調整し、完食することで満足感が得られるように配慮している。旬の食材や低農薬の野菜を多く使い、素材の味を活かした薄味で、和食中心の献立を作成している。毎月献立会議を開き、世界の料理・行事食・誕生会メニューを検討するほか、3月には年長児にアンケートを行いアンコールメニューを提供している。

食物アレルギーは除去・代替食で対応し、誤食のないよう職員間で確認している

食物アレルギーがある場合は、医師の指示に基づき除去食・代替食で対応している。予め献立表を保護者に渡して食材を確認してもらい、誤食がないように努めている。個別のトレーに名札と除去カードを付けて、目印のついた食器を使い、子どもの着席を確認してから配膳している。職員は声を出して確認し、緊急時に備えてアレルギー児の情報をまとめたファイルを事務室に保管している。離乳食は保護者が家庭で食べたものを連絡帳に記入し、安全が確認された食材を使って調理している。

野菜の栽培や調理保育等、食についての関心を深める取り組みを行っている

幼児は園庭の畑で野菜を栽培し、成長を観察して収穫したものを子どものリクエストで調理して提供している。農家の協力を得て、田植え・稲刈り・芋掘り等を経験したり、畑の野菜を見学する機会がある。お泊り保育のカレーライス作りは、5歳児がグループごとに材料を話し合いで決めて、皆で買い物に出かけて調理に取り組む。ホットケーキ・梅干し・ジュース・ジャム・干し柿作り等のクッキングは、年齢に応じた作業を用意して実施している。当番の子どもが給食の食材を3色食品群に色分けし、バランスの良い食事の大切さを学んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
感染症予防のため、例年以上に手洗い・うがいの大切さを伝えている

定期的に健康診断や身体測定を実施、健康カードに健康・発育・発達の状態を把握している。看護師を中心に手洗い・うがい・歯磨き等の健康指導を行っている。今年度は感染予防のため、今まで以上に手洗い・うがいの大切さを伝えている。2歳児クラスから外部講師による健康体操で基礎体力の発達を促し体力づくりを行っている。園庭遊びに関するマニュアルを作成し、年齢ごとに遊具の使い方等についてルールを定めて子どもたちに伝えている。毎月、各種の避難訓練を実施し、5歳児は交通公園で交通ルールを学ぶ機会を設けている。

配慮が必要な子どもが安心して園で過ごせるよう、関係機関と連携を図っている

医療的ケアが必要な場合は、園医やかかりつけ医の助言を得て、保護者の意向に沿うように支援している。また、配慮を要する場合は、職員が専門機関に出向き、療育の様子を見学して保育上の助言を受けている。個別の配慮が必要な子どもが安心して園で過ごせるよう医療機関や発達支援室等と連携を図っている。保護者と連絡帳で情報交換を行い、園内研修で対応方法を職員間で確認している。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防として、乳児は午睡中の顔色・呼吸・姿勢等を確認し、0歳児は5分ごとに睡眠チェック表に記録している。

健康に関する情報は、ホームページ・ほけんだより・掲示等でお知らせしている

ホームページに感染症一覧を掲載し、症状や登園の目安を明記している。感染症対応マニュアルや嘔吐物処理セットを各クラスに設置し、感染症の発生時には速やかに処理が行えるように備えている。感染症の発症状況を玄関に掲示するとともに、ほけんだより等でも伝えている。冬は乾燥に備えて濡れタオルで加湿し、温湿度を調整している。今年度、午睡用の布団から簡易ベットに変更、より衛生面に配慮した。また、感染症予防のため、空気清浄機を保育室・ホールに整備した。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている

18時から19時までは延長保育を行っている。保護者が残業等で迎えが遅くなる場合には、臨時超過保育の申請を出してもらい対応している。電話での連絡にも対応している。例年、年3回の保護者会後にクラス懇談会を設けることで、保護者同士の意見交流の場としている。夏祭り・運動会・クリスマス会等の行事の際には、親子で参加することで交流の時間を持っている。各種行事は、今年度は感染症予防のため、中止または内容の変更、延期する等している。

例年は保育参観や面談等を通して保護者に園での様子を伝えている

例年は1日1家庭として、全クラス保育参観を実施している。乳児クラスは保育を見てもらい、面談を行う。それ以外に年齢別に試食会も行っている。幼児クラスは試食会をやめ、参観後に子どもたちと食事をしてもらい面談を行っている。ゆっくりと面談を行うことで、園の様子を伝えたり、家庭で困っていること等の情報交換を行っている。クラス懇談会のなかで、保護者へのお知らせやお願いの後に、必ず保護者の意見を聞くようにしている。各種行事、保育参観や試食会の後にアンケートを行い、保護者の意見・要望を確認している。

保護者を支援できるように体制を整えており、相談の希望があれば随時対応している

日常のなかで保護者になるべく声をかけ、意見を聞くようにしている。また、保護者からの依頼があれば、園長がいつでも保護者優先で相談に応じ、支援する体制を整えている。その後も、継続的に話し合えるように配慮している。例年は、保護者向けの良い研修があれば、玄関フロアに掲示していつでも見ることができるようにしている。地域の子育て家庭支援のための活動や講演会等には、都合の付く保護者にも参加してもらっている。今年度はホームページの保護者専用ページで動画の配信を実施した。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の方々との交流の機会を多く設定しており、今年度は内容を変更して実施した

例年は、地域の情報誌やポスター掲示により、地域の方にも行事参加の案内をしている。行事を通して関わることで、子どもが多くの方々との交流を楽しむことができるようにしている。地域高齢者の集い「虹の会」との交流を行い、あやとり・お手玉など昔の遊びを教えてもらう機会がある。中学生の職場体験、高校生の保育体験等を受け入れており、交流している。地域の商店会や包括支援センターとの交流もある。卒園児の小学校1年生と6年生の同窓会も実施している。今年度は感染症の予防のため、内容の変更等を行い、できる範囲で交流を図った。

地域交流は例年通りの実施が難しかったが、今後も交流できるように検討を重ねていく

例年は、地域の子育て中の親子との交流を目的とした子育て支援事業「ありんこクラブ」を毎週火曜日に行っている。園庭や子育て支援室(すずらん)を開放し、子育ての講座を開いたり、行事や誕生会への参加、育児相談等を行っている。同じ年齢のクラスに入り、園生活を体験する保育体験も実施しており、交流を図っている。今年度は感染症の予防のため例年通りの実施が難しかった。今後どのように交流していくのか検討を重ねている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報を取り扱う必要がある場合には、保護者に事前に承諾を得るようにしている

法人で個人情報保護規定を定めており、園のホームページでも公開している。個人情報を外部に漏らすことは禁止としている。子どもの情報を他機関に照会する必要がある場合には、必ず事前に保護者に承諾を得るようにしている。個人情報は事務室の鍵のかかる場所に保管している。名札は散歩に行く際にははずし、帽子の裏に園名を記入するようにしている。会議録はすべてイニシアルで記録し、欠席した職員には口頭で伝えている。

排泄や着替え等の際には羞恥心やプライバシーに配慮し周囲から見えないようにしている

0・1・2歳児までは担当制とし、乳児のおむつ交換や排泄・着替えの援助については担当職員が責任を持って行い、周囲から見えないようにする等配慮している。夏期のプールではよしずやつい立て等で目隠しを行い、シャワーや着替え等を外部から見られないように配慮している。幼児トイレには、扉を設置している。ホームページで保育の様子を写真入りで掲載する際には、個人が特定されない写真を用いるよう配慮している。保護者にはパスワードを配布し、日常の保育の様子は関係者以外は見ることができない。

虐待について理解を深め、情報を得た場合には関係機関と連携できるようにしている

保育士として守るべき規律を記載した「園内業務マナーと服務心得」を整備している。また、身だしなみやマナー等を法人で取りまとめた「職員心得」も整備し、園全体で共通の認識を持つようにしている。虐待防止マニュアルを作成している。マニュアルは配布したり、研修を行うことで理解を深めている。虐待が疑われる場合には、必要に応じて関係機関へ報告・通知を行う体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備することで、職員が必要時に確認できるようにしている

マニュアルとして、就業細則・業務細則・クラス役割分担表・各業務手順・安全対処マニュアル等、多くの項目を整備している。マニュアルの見直しは各種会議等で必要時に話し合っている。それぞれのマニュアルは業務細則の後ろにまとめて一本化し、職員は1冊を見れば業務の手順がわかるようにしている。就業規則と業務細則は職員に配布し、新年度や就業時等に説明している。

保護者からの意見・要望は職員間で共有・検討し、次年度の計画に反映させている

職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、園長・主任・サポート者が助言・指導・相談を行っている。重要な案件は、サポート者会議にてリーダーが話し合い、検討したことを乳児・幼児ブロック会議で伝言したり、さらに検討が必要な事項は話し合いを行う。討議して解決された経緯と結果を全体会議にて報告している。第三者評価、行事後のアンケート等を通して寄せられた保護者からの意見や要望などは、職員間で共有・検討し、次年度の計画に反映するようにしている。