東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 練馬区
事業所名称 練馬区立南田中保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 子どもの最善の利益を考慮して、その福祉の増進を積極的に図る 2) 一人ひとりの子どものありのままの姿を受け止め、自分が大切にされているという実感(自己肯定感)が持てるようにする 3) 家庭との連携を図り、養護および教育を一体化した保育を行う 4) 子どもの意欲を大切にしながら、満足感・達成感を味わえるようにすべての環境を整えていく 5) 他機関や地域住民との連携を図り、安心して子育てができる地域の中心的役割を果たす

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

○練馬区の職員、保育施設に従事している職員であることの自覚を持ち、子ども・保護者・地域住民の人権を守る  姿勢を常に意識しながら職務にあたる職員。 ○利用者の立場に立ちその思いをしっかり受け止め、区民サービスの向上に努める職員。 ○組織や自己の目標を達成するために、積極的に自己啓発を行い、真摯に仕事に取り組む職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

○研修や自己啓発を通して自らの専門性と人間性の向上に努め、専門職としての責務を果たす。 ○保育について常に子どもの視点に立って自己評価を行い、保育の質の向上を図る。 ○利用者や区民から信頼される職員を目指す。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 各クラスで野菜の栽培を行い、生長を観察、収穫し食の豊かさに触れています

1歳児クラスからさまざまな野菜を栽培し、生長観察する中で葉っぱや花が咲き実ができるまでの植物の不思議さに触れたり、収穫する喜びや食べる楽しさを味わっています。また、実ができ食べられるまで水をあげたり肥料をあげ長い時間をかけて収穫できることを学び、食べ物をいただくありがたさや尊さを感じています。さらに調理してもらい味わったり、みんなで調理し一緒に食べる中で食の楽しさを共有しています。このような経験を重ね苦手な野菜も食べるようになったり野菜に興味を持つようになり食への関心を深めています。
2 個人カードの「手つなぎ」を発行して子どもの育ちを保護者と共有しています

子どもの育ちを保護者と、園で共有するために児童票や連絡帳、面談などがありますが、園独自の取り組みとして、「手つなぎ」という個人カードを発行しています。このカードは年2回発行され、生活、遊びを通して子どもの成長や課題を保護者とともに共有して育ちを見守る取り組みになっています。園での子どもの様子をみて園側が~してみたらどうでしょうと提示することも、保護者側から~はどうでしょうと提示することもあります。そして、子どもを中心にして園と、親の共通理解を図り子どもの成長を見守っています。
3 研修での学びを活かしながら、子どもの人権についてチェックシートを活用し振り返りの機会を設け理解を深めています

保護者の意向について、送迎時のコミュニケーション、連絡帳、ご意見箱などを通じて収集・把握に努めています。また、子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、研修での学びを活かし、職員間での共有化を図っています。さらに、区立保育園で作成した私たちの振り返りシートを活用して、職員一人ひとりの振り返りに取り組んでいます。日常の保育においては、児童虐待防止マニュアルを整備し、組織的な防止対策に努めています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 情報セキュリティ管理の向上に向けて、確認やチェック手順等のさらなる取り組みと周知徹底が期待されます

情報セキュリティは、区の基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書管理規定に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。園におけるパソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワードによるアクセス制限がなされています。なお、カメラや記録媒体等は、持ち出しチェック簿による確認、管理がなされていますが、確認やチェック手順等に課題意識も伺われるため、さらなる確認の取り組みと周知徹底が期待されます。
2 保護者、職員間の連絡に関して、さらなる方法の検討が期待されます

朝礼で話した内容は朝礼簿、会議の内容は会議録と記録されたものを確認することで、職員間で情報共有ができます。職員も必要な事はメモをとる、口頭での伝達などもしていますが、保護者に伝えなければならない事など伝達漏れも伺われます。改善に向けて、クラスリーダを通じて責任を持って伝える、伝達事項を確認して、どのように伝えるかシミュレーションをしてみる、などの取り組みが行われています。伝達漏れは、保護者との信頼関係、園運営に影響が出てくることも考え、今後も現在行われている事を継続し改善に向えることを希望したします。
3 今年度はコロナ対策の影響で行事や活動が制限されています、このような状況の中でも子どもの遊びや生活が保障されることを期待します

今年度はコロナ対策により年度前半の行事や活動は中止や形を変えて行われています。このような状況の中でも子どもたちに経験させたいことは実践され、行事などは内容を工夫して行い、子どもの活動を保障しています。子どもたちは保育園で友達と一緒に遊び、職員に見守られ好きな玩具や遊具で遊び、美味しい給食を食べ、園庭で思い切り身体を動かすことができる保育園の生活が大好きだと思います。これから先もまだ不透明な状況ですが、子どもたちの生活を守りさらに生き生きと活動できるような取り組みをされることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ワークライフバランスを考えた働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、勤務時間内の就業や休暇取得に向けた各クラスによる事前調整などのシフト管理や必要に応じた声掛けを行うなど、ワークライフバランスを考えた働きやすい職場づくりに努めています。また、ファイリングによる書類整理や保育日誌の見直しなど、業務の効率化も図っています。園内研修では、保育園のいいところ探しをテーマにアンケートや小グループによる討議を行い、職員がリーダーシップを発揮できるよう取り組み、互いの学びと組織の能力向上を図っています。行事等では、プロジェクトチームによる計画的な取り組みがなされています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 一人ひとりを尊重し家庭的で暖かな保育をを実践しています

乳児は人数も少なく保育士はひとり一人とゆったりと関わり、食事は担当保育士が見守り援助しています。乳児は小グループで活動し、他のクラスの活動を見に行ったり、遊びに行くなどクラス同士の関りがオープンです。また、創作活動は少人数で行っています。園舎が1階にあり他のクラスの活動がよく見えて、互いに真似をしたり、大きい子の活動に憧れています。職員は自分のクラスの子どもだけではなく他のクラスの子どもの名前を呼んだり、職員全体子どもの育ちを見ており、安心感の中で子どもたちはのびのびと活動しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 戸外遊びを楽しみ野菜を育て土に触れ自然を味わっています

保育園の近くには公園がたくさんあり、散歩に出かけ自然の移り変わりを感じています。保育園の園庭では野菜や花を栽培し土に触れ、生長を観察しさまざまな野菜を収穫して味わったり、野菜スタンプにして楽しんでいます。収穫した時はクラスで味わい、たくさん取れたときは他のクラスにも分けています。散歩に出かけた時には虫を捕まえたりアゲハの幼虫を見つけ蝶にかえしたり、セミの脱皮の様子を見るなど小さな命に触れています。幼児は生活や遊びの中にさまざまなルールがあることがわかり、自分の気持ちを調整したりできるようになっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(74名)に対して、世帯数は67世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 74人
利用者家族総数(世帯) 67世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 67人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 68.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.5%、「満足」41.3%、を全て足すと97.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、散歩での遊びや、グループでの活動が多くとても役立っていると思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 45人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の97.8%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園でのことをとても楽しそうに話してくれていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の97.8%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、時付けなど、薄味で子どもの体によいと感じるなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の97.8%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、散歩等でいろんな公園に行っていただいているのでとても満足していますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも対応してもらっていて、本当に申し訳無いですが、有難いですなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が6.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生方が工夫していることは感じるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の76.1%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、全てを土、日では無理で、今の日程で満足していますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも相談に乗っていただいていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも整理してくれている先生方に感謝ですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、殆どの先生が良い先生だと感じていますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の84.8%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、少しの怪我でも報告して下さるので安心ですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 4人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が8.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、おもちゃの取り合いなどうまく子どもに言い聞かせて、仲良くできるようにしてくださっていますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の89.1%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、入園時から、子ども一人ひとりの性格をよく見てくれていると思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が6.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳は分かりやすく見やすいと思うなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の80.4%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が2.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、要望、相談事はすぐ聞いて、対応してくれますなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念に基づく保育目標を掲げ、園としての目指すべき方向性を示し、周知しています

保育理念に基づき、園の保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内掲示、ホームページへの掲載、園のしおりや職員のてびきへの記載等により幅広く周知しています。職員全員に職員のてびきを配布し説明を行い、いつでも振り返られるようにしています。また、会議の中で読み合せや意見交換をおこない、保育方針と日常の保育を連動させながら理解を深めています。保護者には、例年、入園説明会や保護者会で説明していますが、今年度はコロナの感染防止のため、わかりやすい資料を配布し、丁寧に伝えています。

職員が行動しやすい支援を心がけ方向性を整えるようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、「園長会保存文書」がとりまとめられており、保育園の管理・運営等に関する内容などが記載され、公立保育園園長の行動指針として共通認識がなされています。園では、職員構成表が作成され、担当や役割等が記載されています。また、例年、年度当初の職員会議等で話し合い、園の方向性について職員間で共通理解しています。さらに、経営層は、ポイントを絞った情報提供を行い、職員が進めやすく、行動しやすいように支援することを心がけ、調整役として方向性を示すように、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要案件の決定内容や経緯は、職員会議や朝礼、会議録の確認等で周知しています

会議体系は、職員会議、リーダー会議、乳児・幼児会議、朝礼等を設定し、「会議について」で明確に示しています。重要な案件等は、必要に応じて各会議等で意見交換、検討が行われ、職員会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議や朝礼で報告・周知を行い、会議不参加者等には会議録や朝礼簿の確認等で周知徹底に努めています。会計年度職員等には、書面の配布や掲示、口頭による説明等で周知しています。保護者には、園だよりやお知らせ文書の配付および掲示、保育園連絡メールなどで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事の感想、テーマを設定したアンケート、保護者会の開催、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、職員アンケートや育成面談、日常の保育や会議等を通じて把握しています。また、地域特性から多様性のある保育ニーズは高いと考えられ、例年、地域交流事業参加者や見学者等との交流、園長会等から地域の情報を収集しています。収集した情報等は、園運営に活かしています。

中期計画を踏まえ、具体的な項目に分けた単年度の事業計画が作成されています

区として長期計画(10ヶ年)および子ども・子育て支援事業計画(5ヶ年)が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、全園統一ビジョン「みどりの風吹くまちビジョン アクションプラン」に向けて、保育園運営3ヶ年計画が策定されています。区統一の様式による事業計画も作成されており、年間の行事や地域交流事業、保育などの活動について、ねらいや日程等が示されています。計画については、限られた予算編成に基づき、消耗品請求一覧や毎月の執行状況等で確認しながら、適切な執行を心がけています。

行事や保育の計画が作成され、半期毎に評価・反省を行い、計画の推進を図っています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向けて、事業計画や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の着実な実行に向けて、日常保育では指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、区の統一様式の年間事業(保育)計画においては、それぞれ担当や役割分担がされており、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、中間期および年度末において、職員の評価、反省と各クラスおよび保育園全体の評価、反省と連動して振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員のてびきの確認や研修の機会を設け、守るべき法、倫理等の理解を深めています

地方公務員法等の法令や「練馬区職員倫理規程」に自治体職員が遵守すべき規範・倫理が明示されています。練馬区の保育水準や職員のてびき等で、子どもの姿と保育者の関わりを職員間で共有し、保育に従事するものとして周知しています。また、コンプライアンス研修(e-ラーニング)による職員の学びの機会を設け、理解を深めています。会計年度職員に対しても、チェックシートを配布し、理解を深める機会を設けています。保護者の意向について、送迎時のコミュニケーション、連絡帳、ご意見箱などを通じて収集・把握に努めています。

子どもの人権についてチェックシートを活用し振り返りの機会を設け理解を深めています

苦情解決制度等は園のしおりへの掲載や掲示を行い周知しています。意向等を把握した場合は、苦情解決の手順書に基づき、意向をしっかりと受け止め、丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、区立保育園で作成した私たちの振り返りシートを活用して、職員一人ひとりの振り返りに取り組んでいます。日常の保育においては、児童虐待防止マニュアルを整備し、組織的な防止対策に努めています。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や園庭開放などを通じて、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、地域向け掲示板やホームページ等を通じて、地域社会に広く園の情報を発信しています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により地域交流の機会や見学の対応が通常と異なっていることから、保育園を紹介するための動画を撮影し、ホームページを活用して積極的な情報発信を行っています。地域交流事業では、連携している保育園に制作キットを届けたり、園庭開放を実施したり、工夫した取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有なリスクへの対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、事故・感染症・不審者・防災などの各種マニュアル整備や保育園独自にわかりやすい対応フローの作成等に取り組んでいます。毎月、様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。また、熱中症指数計による熱中症予防、嘔吐処理のロールプレイング、ハザードマップの範囲内としての水害対策など、季節や園の地域特性に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。当年度は、コロナ感染症に対して、練馬区でガイドラインの作成、改訂が行われ、園としてガイドラインに準拠した適切な対応もなされています。

大規模災害等に対する事業継続計画(BCP)が作成され職員への周知が行われています

区として業務継続計画(BCP)を策定しており、それに則り、災害対応マニュアルが作成されています。マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認、停止した業務を代替する手順、これらを実施するために必要な連絡先一覧などについて明示し、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。業務の停止、再開については、区作成・配布の「おとうさん、おかあさんのてびき」で周知しています。事故・ケガに対して、ヒヤリハットに取り組み気づきの情報収集を行い、要因分析や改善策の検討など、再発防止・事故予防に努めています。

文書管理規程やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

情報セキュリティは、区の基本方針が示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書管理規定に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。カメラや記録媒体等は、持ち出しチェック簿による確認、管理がなされていますが、確認やチェック手順等に課題意識も伺われるため、さらなる確認の取り組みと周知徹底が期待されます。園におけるパソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワードによるアクセス権限の制限がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所に配置しています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集し必要とする人材の確保に努めています。また、当年度から会計年度職員の制度が開始され、安定的な雇用創出が図られています。人材構成は、人事計画に基づく異動がなされるとともに、園では、体制希望調査書等で職員の意向を把握し、経験や能力、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置に努めています。また、人事・人材育成改革プランを策定し、あるべき姿・目指すべき職員像が示され、職層における役割と能力を明確化し、研修参加などの学びの機会に活かしています。

保育所等職員研修計画(ねりまな)を作成し、保育士のスキルアップを支援しています

職員一人ひとりの質向上は、目標管理シートに基づく意向や年3回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。当年度は、「保育所等職員研修計画(ねりまな)」が作成され、職員の希望、選択に基づく学びの機会を設けています。なお、毎年、個別の年間研修計画が作成されていますが、当年度においてはコロナ禍により十分に研修が開催されない状況となっており、状況を見ながら段階的にリモートによる研修の実施などにより、職員の資質と能力の向上を進めています。

ワークライフバランスを考えた働きやすい職場づくりに努めています

就業状況では、勤務時間内の就業や休暇取得に向けた各クラスによる事前調整などのシフト管理や必要に応じた声掛けを行うなど、ワークライフバランスを考えた働きやすい職場づくりに努めています。また、ファイリングによる書類整理や保育日誌の見直しなど、業務の効率化も図っています。園内研修では、保育園のいいところ探しをテーマにアンケートや小グループによる討議を行い、職員がリーダーシップを発揮できるよう取り組み、互いの学びと組織の能力向上を図っています。行事等では、プロジェクトチームによる計画的な取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育園の様々な環境について、常に考え改善へ向けて職員一人ひとりが意識して行動する必要性を課題と捉え、「保護者ニーズを把握し、具体的に行動できる職員育成」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、保育環境に関する保護者アンケートを実施し、寄せられた意見・要望等の意向に対して、対応方法を検討しました。アンケートから保護者のニーズや思いを把握する、キャッチする力を改めて向上させるなどに取り組みました。
取り組みの結果、保護者の要望や意見を、内容別に分類し、解決策が明らかな事項についてはすぐに実行しました。また、検討が必要な事項については職員間で話し合い、保育園だけでは解決できない事項は、今後の見通しを知らせました。さらに、保護者の子どもの立場に立った意見やあたたかい思いを把握し、保護者の気持ちに応えていく必要性を強く再認識しました。年度内に要望や意見の解決策はほぼ実行されたことから、目標を大方達成できたと評価されました。
振り返り(検証)では、アンケート結果に対して、継続的な対応に取り組むことや保護者から意見等を出してもらえるよう意見箱の設置など、具体的な取り組みが次年度の計画に反映されています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園の様々な環境について、常に考え改善へ向けて職員一人ひとりが意識して行動する必要性を課題と捉え、「保護者ニーズを把握し、具体的に行動できる職員育成」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、具体的なテーマを設定した保護者アンケートを実施することにより、保護者ニーズの把握や保護者ニーズに対応して行動できる職員育成に取り組んでいます。
取り組みの結果、解決策が明らかに事項については、迅速に対応することが出来ています。また、検討が必要な事項についても、今後の見通しをもった検討や対応につなげています。アンケート結果への具体的な対応を行うことから、設定した目標を十分に達成できた評価されています。
振り返り(検証)では、アンケート結果に対して、継続的な対応に取り組むことや保護者から意見等を出してもらえるよう意見箱の設置など、具体的な取り組みが次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育課や保育園独自のマニュアルについて、十分に活かしきれてないことを課題と捉え、「職員マニュアルの確認・整理・改善を通じて、職員の資質向上を図る」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、具体的には、職員の係や担当を中心に、個人や係、クラスでマニュアルに目を通し、改善点を見出し、年間通してその都度必要に応じた見直しを行しました。また、内容だけでなく活用しやすい形式の見直し行いました。これらの見直しを通じて、年度末に向けてまとめていき次年度に向けた整備に取り組みました。
取り組みの結果、「散歩について」、「食物アレルギー対応」についての読合せや保育園のマニュアルへの落とし込みを行うことが出来ました。また、行事(運動会)について、職員の意見交換を、職員会議内でのグループ討議形式で行い全職員が納得できる行事の見直しができました。一方で、マニュアル全体の見直しまでは及ばず、特定のマニュアルに留まったことから、目標に対してはある程度の達成ができたと評価されました。
振り返り(検証)では、保育園独自のマニュアルについては、改善すべき項目があると考え、継続的な計画として次年度に反映されています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育課や保育園独自のマニュアルについて、十分に活かしきれてないことを課題と捉え、「職員マニュアルの確認・整理・改善を通じて、職員の資質向上を図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
目標の達成に向けて、担当者等の体制を整え、年間を通じた見直しと年度末のとりまとめなど、具体的に取り組み期間を設定しています。また、マニュアルの見直し方法等についても具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、当初予定していなかったマニュアルの見直し提案や統一的なマニュアルの改訂が重なったことから、保育園独自のマニュアルの見直しを十分に取り組むことが出来ませんでした。このことから、目標に対する達成度は、課題を含め、ある程度の達成状況と判断がなされています。
振り返り(検証)では、課題が残った保育園独自のマニュアルの見直しに対して、継続的な取り組みとして、次年度の計画に反映されています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページ、しおりを用いて情報を提供しています

園を紹介する「南田中保育園のしおり」があり、気軽に手に取れて、見学時も配布しています。しおりはイラストを用るなどして、視覚的にも見やすいものになっています。また、しおりは外国語版を用意し海外にルーツを持つ利用者にもわかりやすいものになっています。園の特色としては、1~5歳児を預かる小規模園で、幼児クラスはたて割り保育を実施して、人との関わりや、社会性を育んでいます。そして、アットホームで、手厚い保育を実施しています。しおりには、保育の方針、目標などを記載し、園の保育を保護者にもわかりやすく紹介しています。

区の公式サイトにおいても、園のサービス内容を紹介して情報提供をしています

練馬区では外部共有サイトで「区立保育園チャンネル」を設けています。そこには、保育課が作成した(保育園利用の利用ご案内の概要説明)(申込書類についての説明)と、各保育園を紹介する動画が掲載されています。園紹介の動画では保育室、園庭、栽培、制作物の様子など、園の保育活動内容が視覚的にもわかりやすく紹介されています。また、区の保育園案内では、それぞれの園ホームページが写真を用いて紹介されています。園紹介の動画の他に、園の概要、基本的な保育時間や、園独自の保育目標、園の特徴などを掲載し情報を提供しています。

園の見学希望者には丁寧に説明をし、園の特徴を理解してもらっています

今年はコロナ禍で、1名ずつの対応で外から園内をみていただく形式になりました。例年の園見学は、利用希望者の希望にできるだけ沿った対応を心がけ、子どもが活動している様子を見られる日中の時間帯をお勧めしています。見学は主に、副園長が説明を行っています。実際に子ども達の活動の様子を見ていただきながら、子育ての相談にものっています。職員は見学案内を通じて保護者と関わることで、園の良さを再確認できることから、今期からはどの職員も見学者案内ができるように、園独自の見学対応マニュアルを作成して対応をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接などで基本的ルールや重要事項等をわかりやすく説明しています

入園前の面接では、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票をもとに確認しています。そこで得た情報は職員間で共有されています。その後の入園説明会では「お父さん、お母さんの手引き」「保育園のしおり」等を配付して、園の基本的ルールや、理念・方針、年間行事計画など、保育園生活の基本事項をパワーポイントを用いて視覚的にわかりやすく説明しています。さらに、園の個人情報の利用目的にを説明し、インターネット写真販売、園の運営規定への意向を確認し、内容の理解として確認書と同意書を保護者から得ています。

個別のニーズに応じて新しい環境でのストレス軽減に努めています

園では、子どもが保護者と離れ、新しい環境で過ごすことで感じるストレスを軽減するように努め、慣れ保育を行っています。初めは短時間の保育から始め、徐々に保育時間を延ばしていきます。子どもの年齢や集団生活の経験や保護者の就労状況を考慮して、期間などは個別に配慮しています。入園後は子どもの気持ちに沿った言葉がけ対応を大切にし、保護者にはその日の子どもの様子などを細かく連絡をしています。保護者からも子どもの家庭での様子を聞くなどして、子どもも保護者も無理なく園生活に慣れるように心がけています。

退園、転園時にも、子どもや保護者に継続的な支援を実施しています

就学に向けて在園中の情報を保育園児童要録に記載し提出しています。転園、退園の子どもにはカードに、写真、メッセージを添えてプレゼントをしています。就学にむけて、子どもの成長、特徴などを保護者の要望で伝えたいときは支援シートを作成し保護者の不安の軽減に努めています。職員は、卒園児のいる近隣小学校を訪ね、卒園児の成長の様子を確認しています。そして、就学を控えた保護者に情報提供をしています。在園児が新学期から落ち着いて園生活が送れるように、担任は出来るだけ一人は持ち上がるように配慮しています


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの在園中の記録は統一された書式に記録され、職員に周知されています。

在園中の子どもの発達や心身・健康の状況、成育歴、家庭の状況などは児童票に記載しています。また、毎日の送迎時の会話や個人面談、連絡帳などで子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭と連携を図りながらニーズや課題等を把握しています。その記録から次年度への参考となる事項、特記事項などを確認して、職員間で情報共有し、保育に取り組んでいます。例年、年2回保護者と子どもの成長や課題について確認して、今後の子育ての指標となるように「手つなぎ」という個人カードを作成して、園と保護者とでコメントのやり取りをしています。

全体的な計画をもとに各指導計画や個別計画で保育実践につなげています

保育理念を基に作成した全体的な計画は、職員がグループに分かれて話し合いました。そして、その中で出た意見を、園長、副園長でまとめ原案をつくり、その案を基に全職員で自園の保育と照らし合わせ作成しています。全体的な計画は養護と教育の分野で各年齢ごとにに作成され、年間・月間・週案・日案に連動しています。さらに配慮の必要な子どもには個別の月案作成をしています。月案等指導計画の作成は担任が個々の成長の度合いを見ながら振り返りと反省をして、次期計画を作成し、園長と副園長が確認して計画を実施しています。

日々の保育の中で得た子どもの情報は職員間で共有しています

日々の連絡は、朝礼時に前日の伝達事項、当日の園児の状況、職員体制などを伝えています。朝礼簿の申し送り欄には、降園時に保護者に伝える事、また次の日の早番職員に伝えることなどが記載されているので、職員は出勤時に必ず朝礼簿に目を通すようにしています。また、クラス会議、乳・幼児会議、全体会議を月数回実施して、指導計画の内容、支援を必要とする子どもの指導計画等について情報共有し、どの職員も保護者や子どもに必要な対応を同じようにできるように努めています。非常勤職員には必要事項を担任が口頭で伝え内容を周知しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの全体的な姿を把握して主体的に活動できるように環境を整えています

入園までの子どもの発達過程や家庭の状況は入園した時の書類や聞き取りにより把握し、入園してからは毎日の保護者とのやり取り、連絡帳、子どもの様子から全体的な姿を捉え保育を実践しています。各クラスには発達や年齢に合わせた玩具を用意し子どもが主体的に遊び、満足が得られるようにして、ままごと・絵本・制作コーナーなどを備え落ち着いて遊べる環境を整えています。保育士は遊びになかなか入れない子どもには声をかけたり玩具を提示し導入を図っています。また創作活動などは少人数でじっくり取り組めるようにしています。

異年齢の活動を見たり、一緒に行う中で相手を理解し優しい気持ちが育まれています

今年度の縦割り活動は行っていませんが、リズム遊びや運動会の練習・年長児主催の迷路水族館などで交流が行われています。幼児は週に1回程度のリズム遊びを行い、1・2歳児は見に行って、一緒に体を動かしています。運動会の練習では5歳児のエイサー・4歳児の忍者体操・3歳児のピーマンマンの練習を見て真似をして踊ったり、年長児が企画した迷路水族館に他のクラスが招待されたり、異年齢の交流が行われています。年長児は小学校に見学に行きランドセルをしょったり、椅子に座ったり、体験をさせてもらい学校への期待を持つようになっています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては個々の子どもにあった適切な支援に努め、巡回指導などのアドバイスや研修で学んだことを職員間で共有して援助しています。クラスの中では集団活動に入れない時に子どもが声をかけたり、運動会で一緒に声援を送ったりするなど仲間として育ち合っています。子ども同士のトラブルが発生した時は子どもの気持ちを尊重し、年齢により対応を配慮し保育士が仲立ちをしたり、幼児は自分たちで解決したりします。保護者には、かみつきやひっかきなどは年齢による発達の特徴として伝え、トラブルの状況を詳しく話しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時に子どもの様子を伝え連絡帳で確認しています

登園時に保護者に挨拶をして子どもを視診し、家庭での様子や健康状態を聞いて連絡帳に目を通しています。連絡帳は1・2歳児は食事・睡眠・排せつや家庭と園の様子が記載され。3~5歳児は日々だよりにクラスの様子や個別に家庭と園の様子が記載できるようになっています。職員は朝の打ち合わせで連絡事項や緊急の連絡事項・ヒヤリハットなどを確認し、出席していない職員も朝礼簿を見るようにしています。お迎え時には保護者に声をかけるようにして、担任から遅番担当者への連絡事項は口頭でも伝え、朝夕保育名簿に記載しています。

生活リズムの大切なことを伝え、基本的習慣の自立に向けて家庭と連携をとっています

早寝・早起き・朝ごはんを食べるなどの生活リズムの大切なことは、おとうさんやおかあさんのてびき、保健・栄養だより等で伝えています。基本的習慣の自立に向けて家庭と連携を取りながら進めています。手洗いや着脱は、個々の発達の様子や意欲に合せて声かけ、援助をしながら1歳児クラスから、排泄は、個人差に配慮しながら1、2歳児クラスから始めています。うがいは、3歳児クラスから行っていますが、個々によっては2歳児クラスでも行っています。箸の使用は、4歳児クラスで手先を使った遊びを取り入れた上で5歳児クラスより使用しています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の生活リズムを配慮して行っています。1・2歳児は食後すぐに横になり、幼児は布団に入ってから保育士が本を読むなどその日の子どもの様子により援助しています。午睡は各クラスで行われ4歳児の一部は5歳児室で寝ています。各部屋は室温や湿度・換気・採光に配慮し、十分な休息や休養がとれるようにしています。1・2歳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにして、幼児は早く目が覚めた子どもには体を休めるように伝えています。5歳児は3月中旬より午睡をなくし就学への準備を行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重し、好きな玩具を選び遊べるようにしています

各クラスには子どもが興味を持ち遊びたくなるような玩具を揃え、コーナーを設けじっくり遊べるようにしています。乳児はままごとコーナーでごっこ遊びや見立て遊びを楽しみ、手先を使うコーナーもあります。幼児は積み木やパズル・ゲーム・制作コーナーなどがあり、絵本コーナーは各部屋にあります。自由時間には子どもたちは好きな玩具を自分で選び遊びこめるようになっています。また、集団活動に入れない子どもに対しては様子を見ながら無理じいはしないなど本人の気持を尊重しています。集団遊びでは鬼ごっこやドッチボールを楽しんでいます。

言葉による伝え合いを楽しみ好きな絵本を見たり読んでもらう楽しさを味わっています

1・2歳児は遊びの中に保育士が入り言葉を添えて友達と楽しく遊べるようにしたり、幼児は朝の会で話をしたり、話し合いの中で自分の意見を言ったり友達の意見を聞く機会があり、伝言ゲームやしりとりなどの言葉遊びを楽しんでいます。各クラスには絵本コーナーがあり年齢や興味に合わせて絵本を用意し、保育士は絵本や紙芝居を読み、幼児はボランティアによる読み聞かせが月に1回あるなど言語環境に恵まれています。1・2歳児はわらべ歌で遊んだり、幼児はリズム遊びを週1回行い・絵画・制作・楽器遊び・劇あそびなどの表現活動を楽しんでいます。

戸外遊びを楽しみ野菜を育て土に触れ自然を味わっています

保育園の近くには公園がたくさんあり、散歩に出かけ自然の移り変わりを感じています。保育園の園庭では野菜や花を栽培し土に触れ、生長を観察しさまざまな野菜を収穫して味わったり、野菜スタンプにして楽しんでいます。収穫した時はクラスで味わい、たくさん取れたときは他のクラスにも分けています。散歩に出かけた時には虫を捕まえたりアゲハの幼虫を見つけ蝶にかえしたり、セミの脱皮の様子を見るなど小さな命に触れています。幼児は生活や遊びの中にさまざまなルールがあることがわかり、自分の気持ちを調整したりできるようになっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心を持ち行事に取り組めるように援助しています

今年度は行事の見直しが必要となり大幅な変更や見直しをしました。伝承行事は各クラスで行い由来などを担任が伝え、運動会はクラスごとの入れ替え制にしました。年長児の迷路水族館は子どもたちが興味を持ち自分たちで考え取り組んだ行事です。保育士は準備の段階から子どもたちと相談しながら実施に向けて進め、装飾や小道具・チケットを作り・コーナー担当を決め、他のクラスを招待しました。このように子どもたちの主体性を大事にして、クラス担任や行事の担当職員が話し合い、園全体で取り組む姿勢を持つようにしています。

子どもたちはみんなで協力したり自分の力を精一杯出したりして頑張っています

運動会では幼児は自分たちが親しんできたキャラクターや体操・踊りに興味を持ち楽しんでいます。みんなで行うときは揃ってできるように協力して頑張ったり、自分の力を精一杯出して達成感を味わっています。保護者に見てもらうことでさらに意欲を高めて取り組み、満足感を得ています。園庭で練習を重ね互いの競技に興味を持ち一緒に踊ったり真似をしています。例年、「大きくなーれ会」は幼児が各クラス別で午前中に行い、成長した姿を保護者に見てもらい、午後は保護者会を行います。1・2歳児は保護者会の後に「親子で楽しむ会」を行っています。

保護者に行事などを通して子どもの成長や園の様子がよく伝わるようにしています

年度の初めには年間行事予定表を配付して保護者参加の行事がわかるようにして参加協力のお願いをしています。行事が始まる前には子どもたちの取り組みの様子や頑張っている姿をお便りや写真入り掲示で知らせて、楽しみが持てるようにしています。行事の始まる前に、行事のお知らせを出し、運動会や大きくなーれ会、保護者会は参加確認書を配付しています。行事が終わった後には連絡帳や口頭で感想や意見を聞いて次回の参考にしています。保護者が参加しない行事や生活などは写真入り掲示物や動画で様子がよくわかるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが楽しく1日を過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように、静や動、室内や戸外などバランスを取りながら保育を実践しています。各保育室には座ったり、よりかかったりできる場所があり、ロールクッションを置いたり、押し入れの奥に入ったり、畳コーナーもありくつろいだり横になったりできるようになっています。事務所にはテーブルと椅子が用意され、玩具も備え一人で過ごせるようになっています。ほかに5歳児の部屋には少人数でゆったり遊べるコーナーがあったり、2・3人の子どもを連れて他のクラスに遊びに行き気分転換を図ったりしています。

朝夕保育時は専用の玩具を置いたり連絡漏れのないようにしています

朝夕保育は異年齢で過ごし、幼児は乳児に配慮して上履きを脱ぐようにしています。大きい子は小さい子の面倒を見たり、小さい子は大きい子の遊びの真似をしたり、一緒に遊んだりしています。夕保育ではその時間専用の玩具を使用し、ぬりえや乳児用の玩具を用意するなど、年齢に合わせた遊具で遊べるようにしています。遅番の担当保育士は保護者がお迎えの時は子どもの様子を伝え、保護者からの伝言は朝夕保育名簿に記載したり、次の日の朝礼簿に記載し、時には担任にメモを渡すなど連絡漏れのないように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく食事ができるように配慮しています

食事の時の子どもの座る席は決まっていて落ち着いて食事ができるようにしています。陶器製の食器を使用し、区の統一献立で2週間サイクル、食材は旬のものを使用し栄養バランスの良いものを提供しています。月に1回行事等に合わせたお楽しみ給食「こいのぼりランチ」や誕生児の子どもにはお誕生日プレートに型抜きしたものを盛りつけ、子どもたちに喜ばれています。また、サポート栄養士は年に2回幼児を対象に三食群の話・朝ごはんの大切さ・食事のマナーなどの栄養指導を行い、調理員はクラスを回ったり、防災の備蓄についての話をしています。

アレルギー食や個別に配慮した給食を提供しています

アレルギー食は区のマニュアルに沿って、医師の診断書に基づき、除去食や代替食を提供しています。朝礼時にはその日のアレルギー食の確認を行い職員は共有しています。アレルギー食の献立確認は園長・副園長・調理員・担任が確認して、保護者には次月のアレルギー食献立を渡して確認してもらいます。提供する時は、別トレーに乗せ、名札を置いて給食室と配膳者、クラス内では職員同士で確認しテーブルは別にするなど誤食防止に努めています。文化の違いによる給食はできる範囲で配慮しています。

食の関心に向けて栽培活動や調理保育を行っています

全クラスで野菜の栽培活動を行い、1歳児はニンジン、2歳児はパプリカ・キャベツ、3歳児はエダマメ・パプリカ・カブ、4歳児はスイカ・パプリカ・オクラ、5歳児はお米に畑ではジャガイモ・サトイモ・練馬大根など全クラスで栽培活動を計画し実践しています。収穫した時は調理室まで持っていき、調理員に手渡し調理をお願いしています。給食の手伝いではトウモロコシの皮むきや絹さやのすじとり、玉ねぎの皮むきを行い、年長児はニンジンの皮むきやジャガイモを切るなど調理保育を行っています。保護者には調理員作成のレシピを用意しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

園庭の遊具の使い方や園庭の遊び方はその都度声をかけています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るよ方法を知り、交通安全指導は散歩時に横断歩道の渡り方などを保育士が伝え、防犯訓練も行っています。今年度はコロナ対策として登園したらすぐに手洗いを行うようにして、感染症が流行する前には手洗いやうがいの励行、子どもたちは外気に触れ、散歩に出かけ元気な体作りを行っています。年に2回サポート看護師が幼児を対象に6月はプールの注意事項、11月は早寝早起き・歯磨き指導・体の仕組み働きなどの健康教育を行っています。

園医やサポート看護師と連携を取り子どもの健康管理を行っています

子どもの健康状態は視診や保護者からの聞き取りにより把握しています。看護師が不在の保育園ですが園長や副園長が中心となり職員も含めて子どもの健康管理に努めています。医師の処方により薬を預かっていますが、管理は事務所で行っています。年に2回1~5歳の健康診断があり、歯科健診は年に2回、身体計測は毎月行い保護者に知らせています。職員は救命救急の指導を受け、ケガや痙攣時の対応、嘔吐処理などの対応は職員の手引きを参考にしています。保護者からの健康に関する相談は園医やサポート看護師と連携を図っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

今年度はコロナ対策として保護者にマスクの着用や園内滞在の短縮のお願いを玄関に掲示し、コロナ対策のプリントを配付しました。感染症が発生した時は直ちに玄関前に掲示し蔓延を防いでいます。また流行時には合同保育をやめたり、消毒を丁寧に行っています。毎月サポート看護師より送られてくる保健だよりは園の状況に合わせて手直しを行い発信しています。保健だよりは感染症や予防接種などの情報を掲載し、他に健康に関する各種ポスターを掲示したりパンフレットを持ち帰りできるようにしています。SIDSについては掲示等で情報提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの家庭の状況に応じて配慮をし、支援に取り組んでいます

入園時に保護者の就労状況を聞き取るとともに、日常の会話や連絡帳、個人面談など通じて保護者の事情について把握しています。また、おむつは園で処理をしたり、子ども用手洗いタオルを園で用意するなど、保護者の負担軽減に努めています。急な残業など保育時間の変更にもできる限り柔軟に対応しています。保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みとして、挨拶や話しやすい雰囲気の配慮、保護者への伝達事項の徹底などを意識しています。職員間でも保護者の要望や状況など情報を把握して、園全体で対応できるように努めています。

保護者同士の交流ができるように職員が工夫をしています

例年は、保護者会やグループ面談、保護者参加の行事などで保護者同士で交流する時間がありますが、今年度はコロナ禍のために、通常のような交流が取れていません。そこで、1歳児クラスの取り組みでは、職員がホワイトボードを用いて保護者同士が交流できるように工夫をしています。そこには、保護者が他の保護者はどうしているだろうと思っている事や、悩み、時には職員が質問を投げかけるなどして文字での交流を実施しました。玄関では掲示板、写真掲示、動画フォトフレームを設置して子ども、保護者、職員のコミュニケーションに役立てています。

保育環境に関するアンケートを実施し要望、意向を把握しています

保育に関する保護者からの提案や考えを把握する機会として、保育環境に関するアンケートを実施しています。アンケートは、物的環境、安全衛生について、人的環境について保護者からの意見、要望を書いていただく形式になっています。そして、アンケートで出た結果は、どのように改善したか、今後の対応、取り組みなどについて、園からの回答を保護者に配付しました。子どもの、育ちについては、日々の送迎時の会話や、個人カードの「手つなぎ」を発行して、家庭と職員で子どもの発達について共通認識を取れるようにして子どもを見守っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源の活用で子どもたちがさまざまな体験をしています

園は環境教育に関する年間計画があります。毎年行っている区の清掃事務所によるスケルトン車の環境学習は子どもにとって、リサイクルに対する意識を持てる機会になっています。また、子どもに分かりやすく、楽しくリサイクルに触れる取り組みとして、地域のエコライフアドバイザーと一緒に、ペットボトルを使った独楽作り、万華鏡作りを体験しています。ただ、今年度はコロナ禍の影響で実施が延期になったり、中止されたものもありますが、例年の取り組みで子どもたちはごみの分別などについて日常的に意識をもてるようになりました。

子どもたちは地域の方と交流を持つことで様々な体験の機会があります

園の理念には、他機関や地域と連携を図り、安心して子育てができる地域の中心的役割を果たしますとあります。園は高齢者が多い団地の中にあり、園の行事の際の音に関してのお知らせを地域の方にチラシを配付するなどして近隣への配慮をしています。園庭開放、子育て相談、ふれあい給食などが行われて地域の子育て世代を見守っています。また、園の行事のおさそい、ボランティアの読み聞かせや、中高生の職業体験などを実施して、子どもが職員以外の大人と触れ合う機会があります。今期はコロナ禍で実施していないものもあります。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いや、子どものプライバシーや羞恥心に配慮しています

「練馬区立保育園における個人情報保護の手引き」に基づき、個人情報保護の周知徹底をしています。入園時に園の個人情報の使用目的や、インターネットの写真販売についての保護者に確認書、同意書を提出してもらっています。外部への情報提供が求められた時は保護者の同意を得てから情報提供をしています。園には個人情報に関するマニュアルがあり、守秘義務等について周知しています。子どもの羞恥心に配慮しておむつ替えの場所、プールなど着替え時の目隠しの環境整備、上衣を着て身体計測をしています。

子どもの人権を尊重して適切な対応に努めています

全体的な計画の中にある保育方針には「一人一人の子どものありのままの姿を受け止め、自分が大切にされているという実感(自己肯定感)が持てるようにする」とあります。職員は、子どもの気持ちを肯定的に受け止めて、子どもの気持ちに寄り添って保育を実施しています。そして、職員マニュアルを基に確認し、さらに、子どもに対する関わり方で「よくない関わり方」「よい関わりへのポイント」が描かれた日常保育のなかでの子どもの人権擁護について、チェックシートを用いて振り返りをしています。

虐待の発見や適切な対応に向け、職員の意識の確認を図っています

朝の受け入れ時の子どもの機嫌、しぐさ、保護者の会話、様子などから変化を把握するように努めています。また、何気ない子どもの会話なども耳を傾けるようにして、虐待の早期発見、防止に努めています。保護者との日頃からの会話、コミュニケーションを大切にしてできるだけ、話がしやすい雰囲気をこころがけて、園全体で子ども保護者を見守る体制を心がけています。さらに、虐待は子どもの人権擁護と同じように、保育士の言葉や、態度にも関わりのあるものとして日々の振り返りを大切にしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを整備して保育の標準化に努めています

園長会で作成した「練馬の保育水準」をはじめとして、毎年職員に配布する「職員の手引き」も作成しています。他には、「園運営マニュアル」「食物アレルギー対応マニュアル」「虐待防止マニュアル」「緊急時対応マニュアル」なども整備されており、これらのマニュアル類はいつでも閲覧できるようにキャビネットに保管されています。園独自の「職員の手引き・マニュアル」は職員に配付され「保育・運営に関すること」「危機管理」「保健衛生にかかわる事」の項目があり、仕事の手順、対応などを記載し、確認できるようになっています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるようチェック表の活用や読み合せをしています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、フローチャートやチェックリスト形式を取り入れて、視覚的にわかりやすい工夫もしています。保育の質の水準を確保するために、訓練の後、行事ごとの振り返りを参考にして、課題を把握して次回に活かせるように努めています。日々の保育の中では乳幼児突然死症候群を未然に防止するための午睡チェック表や、園庭、設備の安全確認するチェック表などを使用し、適切な対応の確認ができるようにしています。マニュアルは全体会議でポイントを読み直しするなどして確認をしています。

職員の気づきと保護者の要望・意見も、サービスに反映できるように努めています

保護者からの要望は、保育環境に関するアンケート、行事後の意見、要望などを通じて把握するようにして、対応できるものは出来るだけ要望ににそえるように努めています。マニュアルの見直し等は、行事毎、さらに年度末には年度末反省予定表を作り年度後期から計画的に時間をかけて振り返りを行なっています。職員からの意見で、日誌には子どもの名前を記載したほうが情報の共有がしやすいこと、子どもの運動量などを考慮して園庭遊具の場所の移動をするなど保育をより良く実施できるための意見も取り入れています。