東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 練馬区
事業所名称 光が丘第二保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)人権を守ることを念頭に、子どもの最善の利益を考慮し、養護と教育を一体とした保育を行う。 2)一人ひとりの発達に合った保育や支援を行い、健康で豊かな心を持った子どもの育成を目指す。 3)友だちと関わり合う中で社会性や協調性を養い、社会の中で自己の力を発揮しながら生きる力を育てる。 4)保護者の状況や心情に寄り添い、必要な支援を的確に行いながら、「共に育てる」保育を行う。 5)関係機関と連携を取りながら、地域の子育て支援に貢献する。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもや保護者の心情に寄り添い、信頼される職員。 ・専門職としての自覚を持ち、責任感を持って職務を誠実に遂行すること。 ・チームワークを意識し、互いに高め合いながら保育を行う職員集団。  ・個々が危機管理意識を持ち、問題解決に向けて尽力する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの最善の利益を考慮し、子どもの人権を守りながら職務を遂行すること。 ・公立保育園職員の役割について自覚と責任を持ち、利用者や地域に対し、専門的立場からのサービス提供を行うこと。 ・自分の職務を理解し、職員集団の中の自分の立ち位置が分かり、連携を取りながら仕事を遂行する。 ・自分の能力と専門性を発揮しながら、常に自己研鑽を心がけていること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 さまざまなことを自分で考えるように働きかけたり、子どもの発想を大事にして意欲を育んでいます

園庭での遊びの約束や遊具の使い方などを保育士が教えるだけではなく、子どもとどのようにしたらよいかを一緒に考え子どもの意見を聞くようにしたり、友達とのトラブルが起きた時にはどのようにすれば良かったかを考えさせるようにしています。また、子どもの言葉に耳を傾け先取りして子どもの意欲をなくさないように配慮しています。運動会では子どもの得意なものを競技に取り入れたり、劇あそびでは子どもの発想を大事にして保育士と共に作り上げるなどやってみたい気持ちを大切にして子どもの意欲を育んでいます。
2 園に集う職員、保護者が懇親を深め居心地のよい場所となるように様々な配慮や工夫をしています

園は保護者の就労等を踏まえた配慮を行いつつ、送迎時の会話や個人面談、連絡帳のやり取りや日々便りを通じてコミュニケーションを図り子どもの状況を伝え合うほか、保護者会での意見交換の場を設けたり、要望をとらえて可能な改善に取り組んでいます。また夏祭り・運動会・おおきくなったよ会等保護者同士や親子での交流機会を設定しています。「ぺちゃくちゃcaf?」は降園時に合わせてお茶を飲みながら雑談をし、仕事の疲れを癒やす場となっています。園に集う職員、保護者が懇親を深め、居心地のよい場所となるよう園は様々な工夫をしています。
3 適宜の情報提供によるリスク対策を通じて、子どもの安全確保に取り組んでいます

避難訓練年間計画を作成し、1年を通じて様々な事態を想定した訓練を行っています。防犯訓練では、マニュアルに応じた訓練のほか、警察署員を講師として招聘し、不審者対応などを学んでいます。さらに今年度のコロナ対策では、区のガイドラインに沿った対応を徹底するとともに、臨時のお便り「Withコロナ」を適宜発行し、必要な情報提供に努めています。感染情報や依頼事項、感染予防に配慮した行事の案内など、情報提供によって保護者の不安を解消し、連携して感染予防に取り組むなど、リスク対策により子どもの安全確保に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者の理解が深まるよう、プレゼンツールの活用を検討することを期待します

入園説明会では、園生活に必要なことを丁寧に説明しています。重要な決定事項は、園だよりや保育園連絡メールを活用して、決定事項の経緯、理由などをわかりやすく伝えるよう努めています。特に昨年度、「子どもの人権を大事にする保育」の見直しをしたことから、今年は園の取り組みを伝えて、協力を得るよう努めています。一方、園では、より一層わかりやすく説明し、保護者の理解が深まるような取り組みをしたいと振り返っています。視覚的に情報を伝えることは効果的です。プレゼンツールの活用などを検討することを期待します。
2 業務の効率化に取り組みつつ、働きやすい職場づくりに向けて進めることが望まれます

常勤職員が参加する中間・年度末の振り返りや、自由に意見を言い合えるテーマに基づくグループ討議などで職員間の意見交換などが活発に行われています。保育や運営に関する認識を深めるとともに、職員間の風通しの良い環境づくりにも配慮しています。職員自己評価においてはこれらの取組に一定の効果が示されています。一方で業務の効率化等も検討の課題があると考えられます。取り組んでいること、各種の記録や活動などを振り返りながら、引き続き働き方環境の向上へと繋げることが望まれます。
3 異文化に興味を持てるように外国籍の子どもの言葉や文化に触れていますが、さらに環境を整えることを期待します

園には外国の国籍の子どもがいて言葉や文化の違いを子どもたちは感じており、保育士はその中で外国の文化を話題にして子どもが理解できるように働きかけています。さらに子どもが広い世界を知るために世界地図や地球儀・国旗の本などを用意して環境を整えたり、外国の挨拶の言葉や歌・食べ物など身近なところから文化の違いに気づく機会を持つようにされると良いと思います。また、世界のニュースやスポーツ大会などをきっかけに興味や関心につなげ自分とは異なる世界を理解し認め合えるような取り組みが行われることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもの人権を大事にした保育の定着、推進を目指しています

「子どもの人権を大事にする保育」のため、前年度、グループワーク、全体会議、実践、振り返り、見直しなど実践研究スタイルで日頃の保育の見直し作業を行いました。検討作業にあたっては、人権を尊重していない5つの行為を抽出し、これを指標に類似の関わりや言葉かけを行っていないか、見直し作業を行いました。これを踏まえ、今年度の「職員のしおり」に成果を掲載し、人権を尊重した保育の定着に努め、チェックシートにより定着の度合いを評価しています。同時に「保育園のしおり」に掲載し、園が目指している保育の理解を深めてもらっています。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ 園庭の遊具の充実や室内の遊び方を工夫して環境を整えています

今年度はコロナ対策のプロジェクトチームができ、子どもが分散して安全に遊べるような検討が行われました。また、園庭遊びに特化し、安全で充実した遊びを提供する為に園庭プロジェクトチームを立ちあげました。用務の職員も加え、竹の登り棒を砂場に設置したり、色水の入ったペットボトルや牛乳ケースを用意すると、子どもが上に板を乗せ一本橋を作るなど発想を膨らませています。ほかにブルーシートを使いテントに見立てたり、ペットボトルを並べてジャンプしたり、さまざまな遊びが広がるなど意欲を育てる環境が整備されています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保育方針、保育実践を丁寧に伝えて、保護者との信頼関係構築に努めています

園は保護者との信頼関係を築き、保護者の立場に配慮した子育て支援に努めています。一人一人を大切にした保育を行い、子どもの活動の様子をわかりやすく伝えるため、掲示板や連絡帳、日々だより、写真や動画などを活用し周知しています。また子どもの生活状態について保護者と確認し合い、園長は保護者がいつでも相談しやすい環境を整えています。保護者会、行事、個人面談などで情報の共有に努めています。保護者が安心して子育てができるように、就労時間や家庭の状況など個々の事情を把握し配慮に努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(119名)に対して、世帯数は100世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 119人
利用者家族総数(世帯) 100世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 100人
有効回答者数 63人
回答者割合(%) 63.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.6%、「満足」36.5%、を全て足すと92.1%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が95.2%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 60人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お友達との関わり方、自分以外の人はどういう考えを持っているかを園で学んでくるのがわかるなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 59人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の93.7%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、虫探しをさせてくれたり、切ったり貼ったり描いたりを楽しんだり、リズムや体操でノリノリになったり、興味を持っていることを伸ばすことだけでなく、新たな興味を引き出してくれますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 58人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家では食べない食材も食べられている様で、工夫に感謝していますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 49人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭は勿論、隣の光が丘公園にも連れて行ってくれていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が4.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、時間外保育がないので、遅くとも18:30がリミットですなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の87.3%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍の現在も、通常の安全対策に加えてウイルス対策も非常に丁寧にしてくださっていますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 21人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナのため行事中止のため経験なしなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 50人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の79.4%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が3.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、困っていることを話すと親切に相談に乗ってくれるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 56人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が3.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、施設は古いですが、廊下も部屋もトイレもいつもピカピカにしてくださっていますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 54人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が3.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生方はいつも笑顔、挨拶も気持ち良くできてとても良いなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 57人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても小さな傷でも知らせて謝ってくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、ケンカで怪我をした時、させた時、双方の言い分を聞いて仲直りに導いてくださっているなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 56人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、親よりも子どもの気持ちを受け止めてくれているのではないかと思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 51人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の81.0%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、経験がないので不明などの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 49人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が4.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 52人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が12.7%、「いいえ」が3.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 36人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が4.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、入園説明時に聞きましたが、なんとなく存在が薄いような気がしますなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
目標が保育実践にどのように反映しているか、入園説明会でわかりやすく説明しています

園目標は全体的な計画、年間指導計画に明記し、この目標の実現に向けて日々の保育実践に取り組んでいます。さらに目標に照らして保育実践の達成度の振り返りを行っています。保育目標は運営規定、園のしおりに明記し、入園説明会で目標が保育実践にどのように反映しているか、わかりやすく説明し、園の保育内容への理解を深めてもらっています。園では説明を受けたことの確認書を保護者からもらい、保管しています。また、保育理念、基本方針、保育目標は玄関、事務所に掲示して、職員の振り返りとともに、保護者への日常的な周知に活かしています。

職員が自由に意見をいえる、ボトムアップ型組織形成を目指しています

園長は年度当初に「保育園3か年計画」に示す3年間の目指す保育園像を踏まえて、「年間計画」を作成し、その年度の目標、方針、重点事項などを副園長、職員と共有するよう努めています。副園長、各クラス、各職種も年間計画を作成するとともに、年2回、年間指導計画に照らして保育実践の振り返りを行っています。園長は「職務分担表」により自らの役割と、各職員に求めることを示しています。園長は、職員が自分の意見を言える職員集団の形成を目指し、トップタウンではなく、ボトムアップ型の組織をつくるべくリーダーシップを発揮しています。

「Withコロナ」(媒体)を適宜に発行し、新型コロナ対策の情報共有に努めました

「会議フローチャート」では、討議内容・資料作成、会議、決定機関など、案件の検討・決定の手順が概念図に示され、掲示等によって周知、共有されています。さらに「職員のてびき」には会議の役割・頻度などが示され、詳細が規定されています。決定事項の周知は、全体会議、乳児・幼児会議等の各種会議において共有し、欠席者には記録を通じて周知に努めています。保護者には園だより、園長発行のお便り、保育園連絡メール、掲示を通じて周知に努め、特に今年度は「Withコロナ」により、新型コロナ対策について適宜に情報共有に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
毎年、利用者アンケートを行い、結果報告を通じて対応策を周知しています

毎年、利用者アンケートを行い、結果報告をまとめています。集計のほか自由意見を掲載し、対応策や改善策を示して、保護者の意向を運営に活かすよう努めています。園長は職員の目標管理の支援の一環として、年3回、個別の面接を行っています。職員の意向の把握し、個人に助言するほか、必要に応じて全員で共有して改善策を協議しています。地域の福祉の現状については、地域交流事業の参加者アンケートを行うほか、図書館や児童館(ぴよぴよだより)などの広報誌、子ども・子育て支援事業計画のニーズ調査などを通じて把握しています。

保育政策の方向性、地域ニーズを踏まえ、取り組むべき課題を抽出しています

園長会で区の保育政策の方向性を把握するとともに、保育課提供の「今日のニュース」を通じて、福祉事業全体の動向把握に努めています。公立保育園研究会、東社協の広報誌を購読するなど、様々な方法で保育園運営に参考となる情報を収集しています。配分される予算を適正に使用できるよう、毎月、進捗状況を確認しています。園長は園長会で、保育課からの説明による保育予算の編成状況の把握に努めています。利用者アンケート、地域のニーズ、政策の方向性を踏まえ、園として今後取り組むべき課題を抽出し、この解決策を検討しています。

年間指導計画は、目標、ねらいを指標に達成状況の評価を行っています

区では「みどり風吹くまちビジョン基本計画」「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、まちづくり、子育て支援策を推進しています。園ではこれらの計画を踏まえ、保育園運営3か年計画を作成するとともに、毎年「保育園年間事業計画」を作成し、事業の計画的な推進に取り組んでいます。毎週、週案の振り返りを行い、これを積み上げて月案の評価・反省を行い、次月につなげています。さらに年間指導計画は、中間評価、年間評価を通じて、目標とねらいの達成状況を評価して、必要な見直しを行うとともに、次年度の計画に反映するよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
「練馬区職員倫理規程」を年度当初に職員全員で読み合わせを行っています

職員の手引きには「練馬区職員倫理規程」が示され、年度初めには読み合わせを行っています。職員全員に「個人情報保護の手引き」を配布し、年2回セルフチェックを行うとともに、年1回情報セキュリティ研修、コンプライアンスEラーニング研修に参加しています。入園説明会では、保育園のしおりを使って苦情解決制度を説明するほか、ポスター掲示、意見箱(ほっとボックス) を通じて日常的に啓発に努めています。苦情対応フローチャートを作成しています。苦情解決の手順を示し、「即時対応!事実確認!」を共通認識として取り組んでいます

「人権」について話し合い、成果を文書にまとめ、保育実践に活かしています

クラス会議、全体会議の中で保育実践の振り返りを行い、不適切な言動、対応がないかを確認し合っています。昨年度は年間を通じて、「人権」について話し合い、成果を文書にまとめ、日々の実践に役立てています。様子が気になる子どもがいる場合、職員間で連携して子どものシグナルを見逃さないよう努めるほか、発見した場合はマニュアルに沿って関係機関と連携する仕組みが整っています。運営の透明性を確保するため、第三者評価の受審や区HPでの保育園の情報提供を行うほか、掲示板で地域交流事業を紹介するなど、開かれた施設を目指しています。

地域の保育水準向上に向けて、看護師、栄養士を地域の保育、教育施設に派遣しています

ボランティア、実習生等については、マニュアルに従って受け入れ、子ども、体験者にとって実りある経験となるよう取り組んでいます。地域イベント「子育ての輪」に参加して近隣の親子との交流をもつほか、地域交流事業では、家庭では体験できないリズム遊びの機会を提供しています。看護師、栄養士を地域の幼稚園、保育園に派遣し、保健・栄養指導、食育などの支援を行っています。連携マニュアルに従って、地域型保育事業施設や教育施設、医療・消防・警察などとの連携を図り、子どもを取り巻く地域の関係者との協働活動に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
年間を通じて、様々な事態を想定した避難訓練や防犯訓練を実施しています

事故、侵入、災害、感染症に関するリスク対策について、マニュアルを整備して緊急時に備えています。避難訓練年間計画を作成し、1年を通じて避難、通報、消火、水害、地震、情報伝達のほか、起震車体験、引き取り訓練など、様々な事態を想定した対応の訓練を行っています。さらに防犯訓練・危機管理訓練では、マニュアルに応じた訓練のほか、警察署員を講師として招聘し、不審者対応などを学んでいます。さらに流行状況に応じて、マニュアルに沿った感染症対策をとるとともに、今年は区のコロナ感染症対策ガイドラインに沿った対応をとっています。

保護者と非常時の対応、連携の方法を共有するよう取り組んでいます

練馬区では新型インフルエンザ等編、地震編の業務継続計画を策定しています。園では業務継続計画を踏まえながら、緊急時の具体的な行動に円滑に移れるよう、「保育園防災の手引き」「災害対応マニュアル」に沿った訓練に取り組んでいます。また緊急時の保護者との連携を図るため、「保育園のしおり」「おとうさんおかあさんの手引き」を配布し、非常時の対応、連携の方法を共有するよう取り組んでいます。事故やヒヤリハット報告、給食事故報告などを共有、分析して、事故については再発防止について話し合い、安全な保育実践に取り組んでいます。

「個人情報保護の手引き」に従い、情報の管理を徹底しています

個人情報については、「個人情報保護の手引き」に従って、厳密に管理しています。児童票、個人別記録、SDカード、カメラなど、個人情報に係る資料、媒体については鍵付き書庫に保管し、持ち出し・返却は管理簿で記録しています。電子データについては、システムへのアクセス制限を設けるとともに、ファイルごとにパスワードを設けるなど、情報のアクセスに対して二重の保護を行っています。個人情報の利用目的、開示請求については、区の規定に従い、新入園児説明会で説明し、承認をえるよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園での職員配置は、本人の希望を考慮して経験、人材育成を踏まえて行われています

区では、HPで「練馬区職員を目指すみなさまへ」のサイトを設け、採用試験、先輩職員の仕事紹介、人事制度、勤務条件など、求職者が知りたい情報を提供しています。組織の活性化と職員の資質向上のため、保育課による定期的な人事異動が行われています。担任、業務分担は園長が行い、本人の希望、経験年数、人材育成を踏まえて最適な配置となるよう努めています。区では、能力・業績主義に基づく公平な昇任制度(キャリアパス)を設け、職員に共有されています。職員は将来にわたるキャリアアップを目指して保育実践、自己研鑽に取り組んでいます。

階層別の職員像を示した「研修体系」に沿って、毎年、研修計画を作成しています

区では「人事・人材育成改革プラン」を策定し、これに基づき毎年度、「保育所等職員研修計画」(ねりまな)を作成しています。計画に従って区では、乳児・幼児・障害児などの保育専門研修と分野別研修を開催するとともに、外部研修の情報を提供しています。園長はこれを踏まえて、階層別の職員像を示した「研修体系」に沿って、毎年研修計画を作成し、必要な研修に職員を派遣しています。人事評価制度の一環で、職員は「目標管理シート」を作成し、園長は育成面談(年3回)を通じて、個々の職員の目標管理、能力開発の支援を行っています。

研修受講報告書で振り返り、発表を通じて成果の共有に努めています

園長は職員の勤務状況を把握し、必要に応じて業務量の調整、休暇取得を勧奨するなど、ワークライフバランスの推進、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいます。さらに会議等で業務上の問題提起があれば、プロジェクトチームを設置して改善策を検討するなど、チームで課題解決につなげるよう取り組んでいます。サービスの質の向上につなげるため、職員が研修に参加したら、報告書の作成を通じて振り返りを行うとともに、会議で報告することで、研修成果を職員全員に共有し、必要性があれば実践に活かすよう努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当たり前に行っている関わり方が、子どもにとってよいことかどうか疑問に感じていました。これを課題に「『人権』の視点から、自分たちが当たり前に行っている保育を見直す」を目標にしました。具体的には毎月、グループワーク、全体会議を通じてテーマを深めました。人権を尊重しない行為に「一人ひとりの人格を尊重しない関わり」など5点をあげ、この行為につながらないか、日頃の保育を見直す作業を行いました。6月に5つの行為抽出、7月に事例検討、9月にクラスごとの中間評価、10月に5つの行為見直し、12月に保育の見直し結果のまとめ、1月に「職員のしおり」「保育園のしおり」に掲載する文書作成、1月に全員で再確認、3月に最終評価、総括を行いました。取り組みの結果、子どもの呼び方など、子どもとの関わりに行動変容が見られ、職員の意識、実践に変化が現れました。成果品として保育園のしおりに「子どもの人権を大切にします」、職員の手引きに「子どもの人権を守る保育」を掲載しました。振り返りの結果、今年度「子どもの人権を大切にする保育」が園のストロングポイントに定着するよう、中間反省時にチェックシートを使うなど、推進策を計画、実践しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園では、日頃の保育実践が子どもの人権を尊重しているかどうか、これまでの保育を見直すことを課題にしました。この解決策として「『人権』の視点から、自分たちが当たり前に行っている保育を見直す」ことを目標に設定(Plan)しています。具体的(Do)には、人権を尊重するうえで実践をチェックする指標(5つの行為)を設定し、グループワークと全体会議を通じて、日常的な言葉かけ、関わりなどの見直し作業を行っています。検討結果は日々の保育実践に活かし、その結果を検討の場にフィードバックするなど、実践研究方式で見直し作業に取り組んでいます。さらに結果については、9月に中間評価、3月に年間評価を行うなど、検証(Check)作業を行っています。これを踏まえて、次(今)年度の計画作成(Action)にあたっては、「子どもの人権を大事にする保育」をストロングポイントとして定着させるよう、日々の保育において実践するとともに、中間反省の際、チェックシートを使って振り返りを行うこととしています。当園では、子どもの人権を視点とした保育の見直しについて、PDCAサイクルを通じて作業を行っています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園では、日頃の保育実践が子どもの人権を尊重しているかどうか、これまでの保育を見直すことを課題にしました。この解決策として「『人権』の視点から、自分たちが当たり前に行っている保育を見直す」ことを目標に設定(Plan)しています。具体的(Do)には、人権を尊重するうえで実践をチェックする指標(5つの行為)を設定し、グループワークと全体会議を通じて、日常的な言葉かけ、関わりなどの見直し作業を行っています。検討結果は日々の保育実践に活かし、その結果を検討の場にフィードバックするなど、実践研究方式で見直し作業に取り組んでいます。さらに結果については、9月に中間評価、3月に年間評価を行うなど、検証(Check)作業を行っています。これを踏まえて、次(今)年度の計画作成(Action)にあたっては、「子どもの人権を大事にする保育」をストロングポイントとして定着させるよう、日々の保育において実践するとともに、中間反省の際、チェックシートを使って振り返りを行うこととしています。当園では、子どもの人権を視点とした保育の見直しについて、PDCAサイクルを通じて作業を行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ストレスを抱える保護者の話を聞いて、悩みを分かち合える関係づくりを課題に設定しました。この解決策として「保護者の心情に寄り添い、必要な支援を行いながら『共に育てる』保育を行う」を目標(Plan)に設定しました。目標に対する具体策(Do)としては、毎月1回、「ぺちゃくちゃcaf?」を開催しました。園長、副園長が出席し、その日に残れる職員2、3人が参加し、事務所において保護者と交流。会話を楽しむほか、悩みを聞いたり、相談を受けました。さらに遊びの体験を通じて、日頃の保育実践に対する理解を深めてもらいました。取り組みの結果、保護者から話しやすいとの感想があったほか、子育てしながら働くつらさ、悩みを受け止めることができた、との職員の認識もありました。検証(Check)の結果、保護者の話を聞いて、悩みを分かち合える関係づくりという視点から、当初の目標を達成したものと評価できます。振り返り検証)結果を受けて、当園では保護者が心の支えを求めているという認識の下、気軽に職員と話せる機会として継続実施を計画(Action)していましたが、コロナ禍で中止にせざるを得ない状況でした。現在は送迎時の声掛けを積極的に行っています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットを入園希望者に手渡し、ホームページで園の概要を伝えています

区内保育サービスの利用案内として冊子「保育利用のご案内」を発行しています。この冊子は、区庁舎窓口で配布しているほか、区のホームページで閲覧することもできます。ホームページでは、同資料の内容に沿った解説を動画でも行っています。また、区のホームページ内に「外観・施設概要・所在地・連絡先・交通機関・定員・保育理念・特色・地域交流事業」等の情報を写真入りで掲載した各園個別のページを設けています。加えて、練馬区新型コロナウイルス感染症ガイドラインを作成し、各園に沿った感染症対策、保育を行っています。

区の各種媒体を活用し、園のさまざまな情報を提供しています

区のホームページ内には、区立保育園チャンネル(保育利用のご案内の概要説明・申込書類について)動画で分かりやすく説明しています。これら書類はダウンロードすることができ、利用者にとって丁寧な仕組み作りとなっています。各園の情報は園のホームページ内で紹介され、さらに園の様子を動画で発信しています。ホームページは、職員会議で確認し必要に応じて更新しています。園は地域の子育て施設、地区公民館、小学校など関係機関にQRコード付き園のしおり・パンフレットを配布し利用希望者に活用しやすくなっています。

見学を通じて園の保育の目標や考え方、地域への各種、子育て支援を紹介しています

園見学は、電話での事前予約を基本とし積極的に受け入れています。その際、園の子どもたちの様子が良く分かる、午前中の来園を勧めています。対応は主に副園長が行い、今年度は園独自の「保育園についてQ&A」を作成し、保育園を紹介し長時間の滞在を控える対応をしています。園からのピーアールとして子どもに寄り添い、子どもの人権について全職員で日々学んでいます。園内に畑があり一年を通して栽培活動している等を丁寧に説明しています。地域交流事業の説明も行い在宅子育て家庭への利用を勧めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の個別説明で保育について説明し、同意確認を得ています

入園が決まった利用者に対しては、個人面説・健康診断・入園説明会を実施しています。入園説明会は、おとうさん・おかあさんの手引、園独自の保育園のしおりを作成・配布し、保育園運営規定、園の理念、方針、目標、事業内容、保育園での生活等について保護者に分かりやすく説明しています。保健や給食関係は看護師、栄養士が専門の立場で対応しています。持ち物については、写真や実物を用意し丁寧に説明しています。これらの機会や資料を通じた「保育・個人情報」の説明内容について様式による「同意書」を得ています。

入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の子どもや家庭の様子は、入園前の面談や生活調書、食品調査票を通じて把握し、健康状態について児童票に記録しています。その上で子どもの様子や保護者の意向、保護者の就労状況に応じて慣れ保育を実施しています。入園初日は、親子でクラスに入って過ごし、離乳食の場合は形態をみて味見してもらう等、子どもと保護者の不安の軽減に努めています。0歳児・1歳児は担当性、2歳児以上も個々の気持ちを受け止めをとることで、職員との愛着関係・信頼関係を保てるようにし、精神的な安定、落ち着いて過ごせる保育環境を整えています。

関係機関と協力して見守り体制を築き、退園児へのコミュニケーションを継続しています

退園する利用者には、作品集・メッセージカードのプレゼントをしています。区内の場合は、健康カードの送付をし継続した支援の必要性が認められる場合には子ども家庭支援センターと情報を共有して見守り体制を築いています。転園先や保護者からの問い合わせや相談には、情報やアドバイスができるように対応しています。就学支援に向けては要望に応じて支援シートの作成など幼保小の連携が整っています。卒園生には夏祭りに園へ招待をしています。園は退園後も引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などを児童票に乳児(1才児)及び要配慮児については毎月記載、幼児は3ヶ月毎に記載しています。なお毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭との連携を図り、記録し情報を共有、把握しています。保育日誌・連絡帳で日々の子どもの様子を確認し、各指導計画に活かしています。各指導計画の見直しは、全体会議、乳幼児会議、中間評価、年間評価の中で反省を踏まえて次年度に活かしています。

全体的な計画をもとに各種計画を作成し、ねらいをふまえて実践に繋げています

園の全体的な計画以下、年間・月間指導計画、週案等、各年齢に応じた指導計画を作成し保育を展開しています。作成にあたっては子どもの姿や保護者の意向・要望を反映できるように毎月のクラス打ち合わせ等で振り返り立案しています。保護者には年度当初に保育計画の説明を行い、子どもの成長を共有しています。0・1・2・3要支援児は個人別の月の指導計画、日誌で子どもの成長を記録把握しています。幼児についても毎月ねらいを持って指導計画を作成しています。今後は10の姿について計画の作成を期待します。

児童票に発達の推移を記録し、子どもや保護者の情報を共有化しています

日々の子どもの状況は、保育日誌や健康記録、発達記録等の所定の様式に記録しています。個別の様子や活動状況などを全園児連絡帳に毎日記載、クラス活動の様子を日々だよりで配布しています。個人面談では保護者の意向を把握し、保育日誌や連絡帳、面談から得た支援内容の推移を児童票に成長の姿として記録しています。保護者との情報共有としては、週案の掲示、園便りで月のねらい、日々だより、クラス便りで保育計画を知らせています。非常勤職員への対応としては日々の出来事は担任から口頭で伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況や発達を把握して保育を行っています

子どもの発達や生活環境は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は保護者とのやり取り、連絡帳や園での子どもの様子などから健康状態も含めて全体的な姿を把握しています。各クラスにはコーナーを設け、子どもの手の届くところに玩具や素材を用意し、いつでも興味のある玩具で遊んだり表現活動ができるようにしています。また、各コーナーの前には畳マットなどを敷いて落ち着いて集中して遊べるようにしています。各玩具棚は、年齢に合わせた高さになっており、玩具の写真を貼り、片付けもきちんとできるように配慮しています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては個別に適切な支援を行い、計画に基づき統合保育を行っています。区の巡回指導で専門家からアドバイスを受けたり、研修で学んだことを活かし職員全体で共通理解のもと援助を行い、クラスの子どもたちは同じ仲間として共に育ちあっています。子ども同士のトラブルが生じた時は職員はトラブルの背景を確認しながら、互いの思いを聞き取り、双方が納得できるようにして、乳児は言葉にできないことを代弁してあげたり、幼児は互いに話し合いができるように援助しています。保護者には状況を丁寧に伝えるようにしています。

異年齢の交流を行ったり、異文化に興味を持てるようにしています

今年度はコロナの影響で異年齢活動を控えていますが、例年幼児は3クラスの子どもが3人1組になり「ひかりっこ」の活動を行っています。今年度は他クラスとの交流は少なく園庭の遊びもクラスごとに時間を決めて遊んでいます。そのような中でも荒馬の練習やリズム遊びでは、年長児が行っているのを見て4歳児や3歳児が刺激を受けています。異文化に対する興味は外国籍の子どもがいるので言葉に興味を持ったり、話題の中で文化を伝えたりしています。小学校とは交流をしたり、行事に参加して期待を持てるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時には子どもの様子を伝えたり、連絡帳で確認しています

受け入れ時には、子どもを視診して保護者から子どもの健康状態や家庭での様子を聞き取り、連絡帳でも確認しています。今年度は保護者の園内での滞在時間短くしたり、送迎の人数を制限するなど保護者と話をする機会が少なくなり、園ではお便りに写真を入れたり、壁新聞を多くして少しでも園の様子を知ってもらうように配慮しています。職員は朝礼で連絡事項やアレルギー食・申し送り事項を確認し、出席していない職員は読んでチェックをするなど情報の共有に努めています。また、降園時にはその日の様子を口頭で伝えるようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の習得に向けて家庭と連携をとっています

生活リズムの早寝・早起き・朝ごはんを食べるなどの大切なことは区の発行する、「おとうさん、おかあさんのてびき」やお便りでも伝えています。基本的習慣の自立に向けて年度の初めにクラスで子どもの発達や特徴を伝え、家庭と連携を図りながら進めています。園では手洗いは1歳から、着脱は子どものやる気を認め声かけや援助をして1歳位から始めています。排せつは個人差はありますが1歳後半頃より行っています。歯磨き指導は例年は歯科医や看護師が行っています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

休息は年齢やその日の子どもの様子などを配慮して行っています。食事がすんだ子どもはすぐに入眠したり、少し静かに過ごした後に休んだり、本を読んでもらうなどその日の子どもの様子により援助しています。午睡は各クラスで行い、室温や湿度・換気・採光などに配慮して充分な休養や休息がとれるようにしています。乳児は保育士がそばについて安心できるようにしたり、幼児は見守りの中で安定した睡眠がとれるようにして、早く目が覚めた子どもには体を休めるように話しています。午睡中はSIDS発生予防の為全クラス午睡チェックを行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重し、自分で遊ぶことができるように環境を整えています

室内や園庭で子どもが遊びたいものをすぐに手に取れるように配慮しています。乳児はコーナーを多くして少人数で遊べるようにしたり、玩具は子どもの発達や成長・季節や興味などに合わせて入れ替えを行っています。幼児は作りかけの玩具を継続して遊べる場所があり、5歳児室には子どもが空き箱などで作った作品をテーブルに飾り作品コーナーとして置き、子どもが意欲を持ち達成感を味わえるようにしています。園庭では遊具を取り出しやすいように工夫し、可動遊具を多く用意して子どもの遊びが広がるようにしています。

集団活動で友達と一緒に行うことを楽しみ、さまざまな表現活動を行っています

今年度は異年齢の縦割り活動は行っていませんが、園では荒馬やリズム遊びなどで友達と一緒に行う楽しさを味わえるようにしたり、集団遊びでは鬼ごっこや大繩・ドッチボールなどのルールのある遊びを行っています。言葉の習得では乳児は保育士との信頼関係から発語につなげたり、保育士は子どもの話に耳を傾け、思いを受け止め言葉のやり取りを行っています。幼児は誕生日にインタビューを受け、好きなものを答えたり、話し合いの中で自分の意見を言ったり、友達の話を聞いています。また、伝言ゲームやしりとりなどのことば遊びを楽しんでいます。

戸外遊びを楽しみ、自然の変化や季節を感じています

園のすぐ前には公園があり、近隣にもたくさんの公園があるなど自然の環境に恵まれています。園庭では畑やプランターで野菜や花を栽培しています。植木にはアゲハの幼虫がとまっていたり、セミの抜け殻がくっついているのを見つけ、カブトムシの幼虫を育てたりする中で虫の生態に触れています。また、野菜の生長を見て・触り・匂いをかぎ・食べるなど五感を通して味わっています。ルールのある遊びではルールを守らなければ楽しく遊べないことや問題が起きた時にはどうしたら良いかを友達と一緒に考え気持ちの調整を図っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心のあるものを行事に取り入れています

さまざまな行事を保育の計画に取り入れ、子どもが興味を持ち取り組めるようにしています。運動会では5歳児は日ごろ行っている荒馬やそれぞれが得意なフラフープや鉄棒などを自分で選び披露して、今年度は形態を変え3歳児からクラスごとの発表となります。また、、おおきくなったよ会では遊びから劇遊びに発展したり、オリジナルの劇を創作して発表して、今年度の伝承行事は各クラスで担任が由来などを伝えています。ほかに、今年度の祖父母とのふれあい会は各クラスで折り紙やカードを作りプレゼントをするなど形を変えて行っています。

行事に取り組む中で自分の力を試したり、友達と協力して達成感を味わっています

園では行事の結果だけではなく結果に至るまでの経過を大切にしています。年長児が練習をしている姿を見てかっこいいと年下のクラスが真似をしたり、頑張る姿も見られます。保護者には日々だよりやクラスだよりで子どもの姿や担任の思いなどを伝え、家庭と園がともに子どもの成長を喜び合えるようにしています。子どもたちは自分の力を精一杯出すとともに、友達と協力してやり遂げる喜びや達成感を味わっています。おおきくなったよ会は乳児は保護者と触れ合い遊びなどを行い、幼児は劇遊びなどを発表し小道具や衣装を制作する等行事を楽しんでいます。

保護者には行事を通して園の活動を理解してもらうようにしています

年度の初めに年間行事を配付して保護者参加の行事がわかるようにしています。例年は年度初めの保護者会で親子競技があるなどの行事の内容の説明をして参加の協力をお願いしています。また、運動会の雨天時は小学校の体育館で行い予定を立てやすくしています。行事の練習が始まると子どもの頑張る姿や取り組みの様子を写真で掲示したり、お便りを発信しています。保護者が参加しない行事も内容がよくわかるように写真入りクラスだよりや壁新聞を掲示しています。行事の実施後はアンケートを取り保護者の意見を参考にして次回に活かすようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちが長時間の保育を楽しめるように活動や環境を工夫しています

保育時間の長い子どもが安心して一日を楽しめるように静や動、室内や戸外などの活動を取り入れ気持ちよく過ごせるように配慮しています。室内ではコーナーなどでじっくり遊んだり、園庭では集団遊びや好きな遊具を工夫して思う存分遊んでいます。各部屋には畳マットが敷かれ横になったりくつろげるようになっています。配慮の必要な子どもが一人になりたいときは事務所で遊んだり段ボールで仕切りホッとできる空間を用意しています。廊下や保育室には子どもの作品を飾りトイレには観葉植物を置くなど、園内は温かい雰囲気になっています。

長時間保育時には遊具を工夫したり、クラスで過ごす時間を多くしています

朝夕の保育時もなるべくクラス保育に近い形で行い、異年齢で過ごす中でも安心して過ごせるように配慮しています。朝夕時に使用する玩具はいつもと違う玩具にして楽しみが持てるようにしています。担任から夕保育の担当者に伝言があるときは、朝夕保育名簿のメモ欄に記載したり口頭でも伝え、夕保育担当者が保護者から連絡を受けた時は次の日の朝礼簿に記載し、朝保育の担当者が確認できるようにしています。夕保育担当者は保護者に子どもの様子を口頭で話したり必要に応じて、担任が電話で伝えたり直接お迎えを待って話すこともあります。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

0・1歳児は担当制で身近な大人とゆったりとした雰囲気の中で食事をしています。全クラス食事の席が決まっており決まった時間に慣れた場所で安心して食事ができるようにして、0歳児は背中や足元にバスマットをおいて安定した姿勢で食事ができるようにしています。また、今年度はテーブルの真ん中に仕切りを置き飛沫などを防いでいます。月に1度のお楽しみ給食ではかえるご飯、行事食では冬のお楽しみ会にちなんでブロッコリーのツリーの給食を提供し、3月には5歳児のリクエストメニューを取り入れるなど子どもが喜ぶメニューを工夫しています。

アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています

食物アレルギーのある子どもには医師の食物アレルギー生活管理指導表に基づき一人ひとりの状態に応じて適切に対応しています。毎月栄養面談(保護者・園長・担任保育士・栄養士・看護師)を行い、献立の確認をしています。提供するときは別トレイに乗せ配膳担当者と給食担当者、クラスでは職員同士が確認して子どもの席は別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は栄養士と担任が子どもの食べる様子を見て次の段階に進むときは保護者に伝えています。体調のすぐれない子どもには保護者と相談して牛乳を控えたりしています。

子どもが主体的に食に関わるよう栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターではピーマンやナス、畑ではジャガイモやポップコーンのトウモロコシを育てています。野菜の苗を植え生長を観察し収穫する中で食べもに対する興味を育て、収穫したナスやピーマンの数をシールで貼り意欲を持たせ、苦手な野菜も食べるようになったりしています。給食の手伝いではトウモロコシの皮むきを行い、調理保育ではポップコーンやクッキーづくりを予定しています。このような活動の様子は写真入り壁新聞に掲示して保護者に伝えています。また、栄養士は幼児に正しい姿勢や三角食べなどの栄養指導を行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

園庭の遊具の使い方や園庭の遊び方ではどんな危険があるか子どもと一緒に考えながら約束を守るようにしています。毎月避難訓練を行い地震や火事から身を守るようにしたり、交通安全教室や防犯訓練は警察の協力を得て行っています。また、看護師は毎月幼児クラスを対象に保健指導を行い、子どもたちが興味を持てるように、手作りの教材や視覚的にわかりやすい資料を使用して手洗い・うがい・目や骨の話・姿勢の話・鼻のかみかた・咳エチケット・デリケートゾーンなどの話を行い子どもが自ら健康や安全に興味が持てるようにしています。

園医や看護師と連携し子どもの健康管理を行っています

子どもの日々の健康状態は視診や家庭からの報告で把握し看護師は各クラスを午前や午後回り、健康状態を確認しています。健康診断は0歳児は月に1回、1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。毎月0歳児の検診があるので、医師に健康相談を行ったり診察を受けたりしています。健康上に配慮が必要な子どもの情報は職員は共有しています。看護師は職員へ心肺蘇生や嘔吐処理などの指導を行い、今年度はコロナ対策に向けて職員がプロジェクトを立ち上げさまざまな対応を工夫しています。 

保護者に健康に関する情報を提示したり、お便りで知らせています

今年度はコロナ対策のために入室時に親子で手洗い、全クラス親子で検温してきてもらい、保護者はマスク着用、園内での滞在時間を短くするなどの協力をお願いしています。園内には子どもたちに分かりやすいコロナ対策のイラストを掲示したり、保護者の入室を制限するラインを引いたり、受け入れ場所は上からビニールを下げて飛沫を防ぐようにして、テーブルや棚やドアノブ、玩具などの消毒を徹底しています。感染症が発生した時は直ちに玄関の全体掲示や各クラスに掲示し蔓延を防ぐようにして、SIDSの説明は入園説明会、保護者会で行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は入園時の個人面談や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は職員会議で共有するとともに「児童票」に記載されています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、定期的な園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。延長、土曜保育、保護者の体調不良等できる限り柔軟に対応し個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

クラス保護者会等を通じて園の理念・活動について保護者との理解共有に努めています

年度当初の懇談会では、保育園の理念・方針・保育目標、園が大切にしていることを保護者に伝えています。年度末には、成長の振り返りを伝えることで保護者の安心に繋げています。クラス懇談会では、保護者同士が家庭でのエピソードや育児の悩みを意見交換しています。昨年度は降園時に合わせて、お茶を飲みながら雑談をする「ぺちゃくちゃcaf?」を開催し好評を得ました。コロナ禍の状況を見ながら開催予定としています。また父母会主催のお楽しみ会を開催したり、毎年、保育教材の寄付をしてもらっています。

さまざまな行事を通して、保護者との信頼関係が図られています

個人面談や保育参観は保護者の要望や都合に応じて随時受け付けています。保育参加は子どもと一緒に登園から一緒に過ごすことで、園での子どもの様子を知る機会となっています。連絡帳については、全園児記載子どものクラスの活動を載せた日々だよりも毎日配布しています。その他玄関ホール、ホワイトボードに写真入の掲示物、子どもの作品の展示、写真入クラス便りもタイムリーに作成・配布し保育の見える化に努めています。保護者にはコロナ禍で例年の保育とは変わることを説明、お便りを配布しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な体験、交流を通して子ども達の社会性を育てています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。図書館で本や紙芝居の貸し出し、清掃事業所のエコ学習、警察署による防犯活動、防災課による煙体験等様々な体験をしています。また地域の公立保育園3園の年長児で交流を図り、合同ドッジボール大会も行われています。小学校とは、1年生と年長児との交流会や運動会に参加するなどの経験もしています。近隣のボランティアを受けて、紙ヒコーキ作り、コマ名人、婦人会の方から盆踊りの指導してもらいました。園は積極的に地域資源を活用し子どもの社会性を育んでいます。

園は、多様な体験や交流ができるような機会を設けています

子育て家庭に地域交流の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、地域のネットワーク、子育て広場等で周知を図っています。地域交流事業「こんなことやっています。「あそびにきてね」では、園庭であそぼう・リズムあそび・水あそび・ふれあい給食・リース作り等、地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるように支援しています。園は地域交流プロジェクトを立ち上げ、乳児の安心安全な場所での遊びを提供、企画しています。今年度はコロナ禍でできる活動内容を考え、実施しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による確認を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。なお急な子どもの画像等を必要とした場合には、その都度保護者に確認、承諾を得ています。羞恥心への配慮としては、おむつ交換、着替えは指定の場所で行い、プールやシャワー時には遮光ネットで目隠しをし、浴びたら直ぐにラップタオルで留めています。乳児から年齡にあった羞恥心について日々学んでいます。

個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な個人面談などから各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。また、園独自に人権を配慮した保育の中で、保育園職員としての人権心得について学び合い、確認しています。これら事柄について、毎月小グループに分かれテーマを決めて話し合い職員の意識を高めています。子どもの権利条約・子どもの人権に関する事柄を定期的に指導を促すと共にそれらの学びから、子ども一人一人の状況の共有を図り、最善の利益に繋げてています。

虐待等の早期発見に努め、勉強会、関係機関との連携体制を整えています

虐待防止に向けたマニュアル区と法人の「虐待防止マニュアル」が整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には区の子ども家庭支援センターまたは保育課に通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、職員は定期的に虐待防止マニュアルで読み合わせ確認しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「練馬の保育水準」を活用して、全体の保育水準の底上げを図っています

区立園統一のマニュアルとして「練馬の保育水準」をはじめ、「食物アレルギーマニュアル」や「保健業務マニュアル」が整備されています。さらに園独自の「職員の手引き」を作成し、保育運営に関する事や手順、年間行事予定、園として取り組んでいる特徴的な保育活動などを記載し、全職員に配布しています。マニュアルは、事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。日常業務の点検としては、安全チェックリストで定期的に確認しています。ヒヤリハット等リスクマネジメントの仕組みを充実させ危機管理に取り組んでいます。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育業務計画の見直し等は年度末会議で行っており、反省と課題を共有し必要に応じてその都度見直しをし次年度の計画に活かしています。保育に関わる内容は状況を職員会議で提示、報告し職員間で共有し次の計画に活かしています。今年度は職員の気づきから、職員自ら園庭遊びプロジェクトを立ち上げ、活発に活動しています。また、コロナプロジェクトを立ち上げて密にならない遊びを考え、職員全体に情報提供をしています。行事後のアンケートや利用者アンケートにより、要望・意見を聞いて保育計画に活かすことで、より良い保育の提供に繋げています。