東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人蓮花苑
事業所名称 れんげ砂川保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉サービス総合研究機構

コメント

調査開始時には経営層と職員に向け、機関が独自に作成した「評価実施計画書」を用いて、調査項目の解釈説明と記述者のプライバシー保護を重点に、わかりやすく丁寧な説明を行いました。
また、回答して頂いたアンケートデータ等については、図表に工夫を凝らしたオリジナルな分析報告書を作成して訪問調査の前に中間報告会を実施しました。
訪問調査はヒアリングと保育観察を2日間、保育所の調査経験が豊富な評価者が実施しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【保育理念】  報恩感謝(社会や自然の恵みに感謝しよう) 【保育目標】 ◎保育者が手本となり、相手の気持ちを考え、優しい声を掛けられる子どもを育てます。 ◎子どもの発見に共感し、考える力、生きる力、豊かな心を育て伸ばします。 ◎一人一人の成長を見守り、挑戦する意欲をサポートします。 ◎集団生活する中で、社会のルールやマナーを知らせていきます。 【保育方針】 「思いやりの心を育てる」 「探究心を育てる」 「自立心を育てる」 「協調性を育てる」

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

◎保育者としての夢を持っていること、また、誕生してから就学までの6年間を子どもたちとの大切な時間を過ごしていくので、教育面の技術向上も大切だが、感謝の気持ちや人への思いやりの気持ちを持ち、子どもたちと心身成長していける職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

◎「人」として、関わる子どもたちに対してでも、相手を認め受け入れ、次世代を担う子どもたちの成長を助けて行ってほしいと考えている。あくまでも「後押し」が大切だと考えている。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人独自の保育観を基盤として、子ども一人ひとりの成長発達を見据えたきめ細やかな保育が展開されています

法人では「子どもの想像的思考力を育てる幼児教育活動(SIあそび)」の考え方や多彩な保育対応を柱として、専門講師による英語や絵画、体育指導やリトミックなどの取り組みを積極的に取り入れて子どもの可能性を引き出しています。こうした狙いを持った保育は、系列園との連携も深めながら法人共通のものとして定着しており、職員は、この保育を基本としながらも各々の得意分野を活かしたり、目指していく方向性や必要とされる保育をしっかりと見極めながら、より一層充実した園生活が送れるように保育にあたっています。
2 創立以来長年に渡って地域と共存している、地域に根差した保育園です

園では創設時より、地域との良好な関係づくりに積極的に取り組んでいます。現在、園の地域に向けた子育て支援活動として延長保育、障害児保育、産休明け保育などが実施されています。また、一時保育や0?2歳児を対象として近隣の親子を招いて親子で楽しむ園庭遊びや制作活動、お誕生会などを地域子育て支援事業が毎月2回実施されています。これらの活動は幅広く地域の市民に認知されており、活動に参加された方々から多くの入園を希望する方々が生まれています。地域にしっかり根差し、地域と共存するれんげ砂川保育園です。
3 保育への日頃の多彩な取り組みや環境整備が保護者の高い評価を得ています

園では古くから施設内外の環境のレベルアップに力を入れて取り組んでいます。
特に子どもの絵を額に入れて展示する取り組みは他の系列園のお手本ともなった取り組みであり、人工芝の園庭で乳児達が伸び伸びと遊んでいる姿はほほえましく印象的です。また、保護者の評価も高く、「園での活動が子どもの心身の発達に役立っていますか」というアンケートでは全員が「はい」と回答しており、園の積極的な活動を支持する意見が多数挙がっています。こうした、多彩な取り組みが園の価値を一層高めています。

さらなる改善が望まれる点
1 組織内のコミュニケーションの活性化を図り、溌剌として活力ある組織体制への再起動を期待します

園では新体制の経営層となり、スキルの高い職員集団と経営層の努力が実って、保護者の園への評価が向上傾向にあります。しかし、職員アンケートの結果からは、職場内には新体制に至るプロセスについての疑問や人間関係についての厳しい評価が見られますが、こうした組織内の課題は組織の活力と総合力の向上への妨げともなります。改めて組織内でのコミュニケーションを一層活性化させ、お互いを理解し認め合う気持ちを大切にした、溌剌として活力ある組織体制の確立を期待します。
2 子どもや保護者との信頼関係の下で、共に歩む園としての新たなる取り組みや成長に期待します

園長・主任をはじめ、職員には、子どもの成長や発達に必要な力を見極めたり、保護者の声を聴こうとする真摯な姿勢がみられます。コロナ禍の影響で感染対策を余儀なくされたり、保育環境の見直しなども含めて大幅な変更事項も多々ありましたが、保護者の理解が得られているのはこのような姿勢と長年にわたる信頼関係が育まれているからこその賜物といえます。今後とも職員各々の真摯な姿勢や得意分野を存分に発揮して、子どもや保護者と共に歩む園としての新たなる成長に期待します。
3 園運営の一層の安定化と円滑化に向けた管理運営体制の強化が望まれます

園の管理運営は、今年度の人事異動で新たに着任した園長と主任の二人体制により行なわれています。しかし、事務職員が空席とのことですので、日常の事務処理作業も二人の経営層が担っています。とりわけ今年はコロナ禍という異常な状況にあり、園児と職員の感染防護対策という重い責任もあります。法人としても、れんげ砂川保育園の園の管理運営の安定化と円滑化のために、早急な経営層の補強や事務職員の配置などバックアップの対応強化が望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域との繋がりを大切にして、地域と共に子どもの成長を見守ります

地域との繋がりを維持強化するため、園の持つ専門性が積極的に地域に還元されています。様々な活動の中でも地元の自治会集会所で開催される5歳児と地元の方々との「地域交流食事会」は園の恒例の行事となっており、様々な市民の方々との交流を通じて就学を控えた子ども達が社会性を身につけています。地域での子育て支援活動と、この交流食事会を通じて広く地域に認知され、入園希望者も増えています。地域と共に子供の成長を見守り、喜び合える存在としての保育園を目指して日々活動しています。(今年はコロナ禍にあるため休止しています)
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 一人ひとりに自信を与える保育対応は、子どもの可能性を広げる原動力を生んでいます

園では成果よりも個々のペースや取り組む過程を尊重して自己肯定感を育む「SIあそび」の保育対応を日々の保育に反映させています。かけっこや行事など様々な場面において誰もが主役になれる機会を持てるように工夫し、子どもの発案を実現できるように環境を整えることで、受け止めてもらえた安心感や発案する楽しさ、喜び、さらなる意欲につなげています。また、子どもの動線にも配慮した大々的な環境整備によって新たな興味や意欲を育んでいます。このような対応の一つひとつが大きな自信となり、新たな取り組みにも発展する原動力となっています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
3 ★ 法人全体で取り組んでいる幼児教育活動がグループ園全体の価値を高めています

法人全体で取り組み始めて8年を迎える幼児教育活動(SI教育)は、脳の発達に最も重要な幼児期に、自ら考える力、自ら判断する力、自ら行動する力を養う幼児教育として、大脳生理学など科学的に裏打ちされた優れた手法として知られています。
研修で学びを深めた各園の担当者が自園での講師となり、全職員への浸透と定着に努めています。職員自身の工夫を交えた、毎日の創造的な教育の取り組みにより、子ども達の想像力が養われていることに加え、時間の使い方の理解や継続した集中力も養われており、職員との信頼関係も一層深まっているそうです。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在保育園を利用している101世帯131人に対して調査を実施しました。有効回答は69世帯で回収率は68.3%でした。

調査方法:アンケート方式  
調査票は共通評価項目とし、園の封筒を使用して対象世帯に配布しました。
回答は封筒を糊付けして頂き、郵送返送または無記名で園に設置した回収箱(袋)に投函して頂きました。

利用者総数 131人
利用者家族総数(世帯) 101世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 101人
有効回答者数 69人
回答者割合(%) 68.3%

総括
◆保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が46名(66.7%)、「満足」が17名(24.6%)で「満足」以上の回答は合計63名(91.3%)で前回調査時(2017年度)を2.4ポイントうえ回りました。また、「不満」の回答が1名(1.4%)ありました。 ◆はいの回答が特に高かった上位項目は、「子どもの心身の発達」「興味の持てる活動」「食事」「健康への対応」「もめごとへの対応」といずれも高い評価を受けました。 ◆保護者自由意見では「リトミックや英語、絵画指導、制作などの専門指導を受けられること。イベントがあり、いろいろな体験ができ、子どもが楽しそうにしている」「屋外の遊び、季節の行事、歌など色々な遊びと行事があり、様々なことを経験できます。どんな園生活を送っているのかが分かることも良い」などの声が上がっていました。一方、「門の人の出入りの面で、誰でも入れてしまうので防犯面が気になります」などの意見も見られました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 69人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は69名100%で全員から非常に高く評価されました。共通評価項目中最も高く評価されました。 自由意見として「体育、リズム、SI遊びなど、いろいろな活動をしてくれている。家ではできないことを体験できます」などの声が上がっていました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は68名98.6%で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見はありませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は68名98.6%で非常に高く評価されました。共通評価項目中2番目に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見として「子どもが食べたいと思うようなメニューが豊富でうれしい」「栄養のある、バランスの良い、おいしい給食をいつもありがとうございます」などの声が上がっていました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 59人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は59名85.5%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が1名1.4%ありました。 自由意見として「コロナで難しい中でも、可能な限り活動してくださっていると思います」「自粛中なので分からないです」などの声が上がっていました。また、「コロナの影響でお散歩や行事が少なくなり残念です」などの意見もありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 57人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は57名82.6%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が2名2.9%ありました。 自由意見として「親身に対応してくださり、いつも助かっています」「先生からお話があり、安心しました」などの声が上がっていました。また、「市が家庭保育を進めているので、仕事以外の時は見てもらえない」などの意見もありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 51人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は51名73.9%でした。一方「いいえ」の回答が2名2.9%ありました。 自由意見として「セキュリティカード方式にしてほしい」という声が上がっていました。また、「ルールを守らない保護者がいることが残念です」などの意見もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 61人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は61名88.4%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が1名1.4%ありました。 自由意見として「今年度からいろいろ変更になり良くなった」「曜日が決まっているので休みをとりやすい」などの声が上がっていました。また、「もう少し土曜日の行事を増やしてほしい。平日開催が多すぎて参加が難しい」などの意見もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 62人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は62名89.9%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が2名2.9%ありました。 自由意見として「子どものちょっとした出来ごとも話してくださるのでうれしいです。母親のことも気にかけてくださります」「園の先生方と子育てについて語り合い、理解してもらって心強く感じています」などの声が上がっていました。また、「5歳児クラスは担任が一人になり、会話もできない。さみしさを感じる」などの意見もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 67人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は67名97.1%で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見として「毎日掃除している姿を見かける」などの声が上がっていました。また、「部屋の電球が点滅していても、なかなか交換してくれない」などの意見もありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 65人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は65名94.2%で非常に高く評価されました。一方「いいえ」の回答が1名1.4%ありました。 自由意見として「ため口で話されたことがありびっくりした」という意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は68名98.6%で非常に高く評価されました。共通評価項目中2番目に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見はありませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は68名98.6%で非常に高く評価されました。共通評価項目中2番目に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見として「降園時に先生がお話ししてくれます」「子ども達を見守ってくれ、子ども達でしっかり解決しているので助かっています」などの声が上がっていました。また、「経験がありません」「先生によって対応が全く違います」などの意見もありました。  
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 65人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は65名94.2%で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見として「先生ひとりで30人を見ているので難しいと思うが、良く見てくださっていると感じています」「子どもは皆、先生を大好きなのが良く分かります」などの声が上がっていました。また、「一斉保育だと難しいと思います」「あまり個別性を注視していないように思える」などの意見もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は62名89.9%で高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は62名80.9%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が1名1.4%ありました。 自由意見として「毎日、きちんと様子を伝えてもらっており、安心です」などの声が上がっていました。また、「たまに、連絡ありませんと言われるが、何か一つでも良いので、どうだったか聞きたい」「先生によるところがあります」などの意見もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 60人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は60名87.0%で高く評価されました。一方「いいえ」の回答が1名1.4%ありました。 自由意見として「言ったことがない」という声が上がっていました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 49人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は49名71.0%でした。一方「いいえ」の回答が6名8.7%ありました。 自由意見はありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念や保育方針の職員への理解と周知に継続的に取り組んでいます

当園を含む系列7園を運営する法人蓮花苑では、苑運営の基本システムの統一化に向け積極的に取り組んでおり、特に法人の掲げる基本理念「報恩感謝」の全職員への理解と浸透を図るため、「理念コンセプトブック」を配布してその定着を促しています。園においては、日常的に理念や保育方針を説明して理念に沿った保育サービスの提供に努めています。また、年に一度の法人全体研修において、理事長からの訓話を得て職員全体で再認識をしています。(今年度は新型コロナウィルスの感染防止のため実施できませんでした)

保護者には入園説明会や保護者会で園の理念や保育方針を丁寧に説明し理解を得ています

新入園の保護者には、法人が新たに作成した「ポリシーブック」を配布し、入園時のオリエンテーションで園の理念や保育方針などを丁寧に説明しています。「ポリシーブック」は蓮花園グループの基本理念や保育方針などをカラフルな写真入りで解説したブックレットで、蓮花苑の保育に関する考え方と姿勢が分かり易く解説されています。
在園児の保護者にも保護者懇談会やクラス保護者会で丁寧に説明して理解を深めており、72.9%の保護者が理解していると答えています。

事業所が目指している職場像を目指した組織の一体感の醸成が望まれます

人事異動により新たに着任した園長は、統括責任者として「子ども達の安全・安心の確保、及び職員間のコミュニケーション」が重要という信念の下、園運営に務めています。しかし、職員アンケートでは、経営層と一般職員層の園運営についての評価はほぼ近似しているのですが、一部の中堅職員からの経営層への批判が見られ、職場内の人間関係についても全体に評価が上がらず、組織体制の理解にずれが生じているようですので、改めて活発なコミュニケーションを重ね、組織体制の強化と組織の一体感の醸成が望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員、及び地域のニーズ把握に多面的に取り組んでいます

保護者及び職員へのアンケート方式での意向把握は、行事にのみ実施されていますが、保護者のアンケート解答用紙は記述式と改めたことで、行事以外の意向や要望も寄せられています。保護者会や保護者面談の際には意向や要望を丁寧に聴取しています。また、第三者評価における利用者調査の結果を重視しています。職員については職員面談の際に本人の状態や希望などを聴取して必要な助言を行なっています。地域の情報やニーズは、園長会や子ども家庭支援センター、幼保小連絡会、児童館などの関係機関から様々な情報やニーズを把握しています。

法人において来年度から施行予定の中・長期計画の策定に向け議論が重ねられています

現在まで法人としても、れんげ砂川保育園としても中長期計画は策定されていませんでした。例年の蓮花苑グループの全体研修における理事長の訓話(蓮花苑グループの将来目標と方向性について)を長期計画と位置づけていましたが、成文化されてはいませんでした。法人は改めて具体的な中長期計画の策定を進めるため、各園からの職員などの参加による委員会を設置して議論を重ね、来年度の施行に向かって取り組んでいます。来年度から蓮花苑グループの新たな前進の柱となる計画と推察し、グループ全7園の更なる発展を期待します。

計画の実行を着実なものとするため、会議などで適宜見直しが行なわれています

様々な行事や保育運営に関わる計画について、職員会議や行事会議、リーダー会議などで進捗状況を確認し、状況に応じた計画の見直しを行なっています。行事については行事計画書・行事報告書を作成していますが、PDCAに沿った書式に改善を進めています。また、各種書類の記入時間目標(目安)を設定して仕事の効率化を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員への法令遵守への指導や意識付けが的確に行なわれています

入職後の新人研修で、就業規則と服務規程を説明し職員の理解を図っており、園に配属後の研修において、園長、副園長、主任から保育士として遵守すべき法令や守秘義務、個人情報保護、子どもの権利擁護などを説明して理解を深めています。特に人権問題については全職員が「人権擁護のためのセルフチェックリスト」に毎月自己評価を行ない、経営層がチェックを行なって職員の更なる意識向上を図っています。年に3回行なう職員個人面談においても、人権擁護の重要性を説いて徹底を期しています。

保護者に向き合い、透明性の高い園運営が行なわれています

園では、保護者から寄せられる苦情などを積極的に受け止める姿勢があり、苦情解決システムと第三者委員会について、入園説明会で丁寧に説明して理解を得ています。不満や要望への対応についても利用者アンケートにおいて保護者の87.0%が満足していると答えています。保護者との信頼関係作りを重視しており、園長が先頭に立って保護者対応に努めています、利用者からのクレイムは初期対応が重要として、問題が生じた場合は主任と園長が対応して保護者に向き合い、早期の解決に努めています。

地域に向けた積極的な子育て支援活動は、れんげ砂川保育園の伝統となっています

園では、地域への子育て支援活動に積極的に取り組んでいます。延長保育や障害児保育、産休明け保育など、また一時保育では周辺市からの登録者もいます。さらに地域子育て支援事業として、月に2回の「ぴよぴよルーム(0?2歳児を対象)」では、親子で楽しむ園庭遊びや制作活動などを実施しています。加えて、年に2回の5歳児と近隣の方達との地域交流食事会は、れんげ砂川保育園の恒例の行事として続いており、地域との絆も深まっています。毎年、多数の保育実習生や看護実習生の受け入れも行なっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
あらゆるリスク対して最善の対応ができる体制づくりを重視しています

園では、災害や事故の発生に備えた非常災害時対応マニュアルを始め、事故や感染症など保育園に想定し得る各リスクに対応したマニュアルを整えています。それらリスクについての優先順位としては大規模災害などではありますが、基本的な考え方として子どもの安全を冒すものは全てリスクとして扱うものと認識しており、園内外で発生する可能性の高い子どもの怪我など、目の前で発生したリスクに迅速且つ最善の対応が重要として職員への意識を高めています。

リスクに対する体制を整えて万全を期しています

園では、自衛消防組織を編成し、定期的な避難訓練を行ない園児と職員共に防災意識を高めています。また、SIDS(乳幼児突然死症候群)の防止のため午睡チェックセンサーシステムを導入し、防止に万全の態勢を取っています。また、法人においてBCP(事業継続計画書)が作成されています。今年は特に、新型コロナウィルスの感染拡大防止には最大限の注意と配慮を行ない、登園時の検温や手洗いの徹底、食事の際の子どもの席の配置、職員の毎朝の検温や施設内のこまめな消毒など感染防止対応の徹底を図っています。

情報の保護と共有は法人のシステムに則って厳格に行なわれています

情報の保護と共有に関しては、法人の規程に則りファイリングシステムを導入し、文書類ロッカーの施錠などの対策が取られています。クラスの職員は子どもの日々の情報や日誌などをパソコンに入力しており、事務室のサーバーにデータが集積されます。サーバーへのアクセスにはパスワードが設定され、USBメモリなどでのデータの持ち出しを禁止しています。「登降園管理システム」もグレードアップされたアプリケーションソフトが稼働し、保護者との連絡や情報伝達が格段に進歩しました。なお、各クラスのパソコンは事務室が一括保管・管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人を挙げて人材確保に積極的に取り組んでいます

法人本部は昨年度よりコンサルタントの指導を受け、「就職活動実行委員会」を立ち上げ就職活動用のツールとして、法人グループ各園の紹介や職員の声ななどをビジュアルに纏めたブックレット「れんげBOOK」を作成しました。
就職フェアや在園保育士の卒業校などに出向いて蓮花苑グループのアピールを行なって人材確保に取り組んでおり、実習生などとの関係作りを大切にして採用に繋げるよう努めています。

法人に於いて「人材育成計画」の策定が進められています。

人材育成については、法人が中心となって蓮花苑グループ7園の人材育成とキャリアアップに関わる研修を進めており、特にキャリアアップに関しては外部コンサルタントの指導を得ながら取り組んでいます。様々な研修やキャリアアップ研修、外部コンサルタントによるマネジメント研修などで職員の専門性の向上に繋がっています。現在は、個人別育成計画など体系的な育成システムはありませんが、法人に於いて委員会を設置して次年度より施行を予定している「人材育成計画」の策定が進められています。

職場内のコミュニケーションを活性化させ、溌剌とした組織体制の構築が望まれます

蓮花苑グループの今年度の職員アンケートを見ると、全園で勤務条件の改善が進み、有給休暇も取りやすくなったと各職員から評価されています。一方、本園でのアンケートでは職場内の人間関係の評価が上がらず、人事異動(昇格人事)による職場内の認識のばらつきが園の円滑な運営に影響を与えているようでもあります。人間関係の課題は子ども達に対する影響も強いと思われますので、職場内のコミュニケーションを1日も早く活性化し、健全で溌剌とした組織体制を構築強化されることが望まれます。  


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【Plan】当園を含む7園を運営する法人蓮花苑では、「個人の意志を尊重し、園児の基本的習慣の確立」を重要課題としてグループ全体で取り組んでいる。今年度は、その目標達成の上で重要なカリキュラムと位置付けているSI遊びについて、法人主導のもと研修の強化・充実により全7園が共通の理解に基づき、日々の保育において生きたSI遊びの定着を図る。
【背景】蓮花苑ではSI遊びの導入から8年を経過し、各園の担当職員の理解にも濃淡が見えており、改めてSI遊びの正しい理解を深める必要性を感じていた。
【Do】法人によるSI遊び研修の強化(新任研修や実技研修の充実、専門講師の指導のもとでの公開保育や、保育現場でのSI遊びの導入・展開に必要な教材作りなど)を実施し、各園の担当者の理解を深める取り組みを行なった。
【Check】研修を通じて、SI遊びの精神と正しい導入のあり方を学び直した各園の担当者が、それぞれの園で園内研修の講師となり全職員へのSI遊びの浸透と定着に努めた。
【Action】この取り組みにより、各園のSI遊びの精神の理解も深化し、導入教材作りなどのスキルも向上している。今後も更なるレベルアップを目指して取り組んで行く。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園を含む7園を運営する法人 蓮花苑が全園共通の取り組みです。
蓮花苑の保育園で導入している「SI遊び」は、蓮花苑グループの特徴的な取り組みとして、地域でも広く認知され、各園の保護者からもその成果を高く評価されています。SI遊びは、子どもの脳の発達に最も重要な幼児期に、自ら考える力、自ら判断する力、自ら行動する力を養う幼児教育として、大脳生理学など科学的に裏打ちされた優れた手法として知られています。今回の評価にあたってSI遊びの実際に触れる機会を得ましたが、子ども達が導入教材を見て考えている真剣な表情、各自が答えを導き出して達成感を感じている様子などが見られました。蓮花苑では、導入以来8年経過したことでSI遊びの精神などへの理解や指導のあり方などが基本から外れることのないよう、各7園においても共通した理解と認識に基づくカリキュラムとして定着するよう、改めて研修を行ない、各園とも今一度基本に立ち戻って更なる前進を期すためにこの取り組みを行ないました。社会福祉法人蓮花苑がSI遊びに限らず、重要な施策や計画について常に検証・見直しを行なう姿勢を評価します。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【Plan】幼児クラスの定員減(一クラス40名を30名に)を行ない、現状の職員体制で最良の保育サービスの提供が行なえるよう、園内環境の整備を行なう。
【その背景】法人の理念・保育方針を念頭に、園児に寄り添い手厚い保育を行なう上では保育士不足は大きな問題であることを認識し、現状の職員体制でより良い保育サービス提供を継続するためには受け入れ人数の減が必要であった。
【Do】1階にあった2歳児の保育室を2階に移動し室内にトイレを設置した。また、3歳児と4歳児の保育室及び4歳児と5歳児室の間を家具やアコーディオンカーテンなどで空間を分離し、落ち着いた保育空間作りを行なった。1階にあった2歳児保育室を一時保育や延長保育、英語であそぼう、おはなし会、保護者会などに利用できる多目的室とした。
【Check】定員減に合わせた保育空間整備により、特に2歳児室では室内にトイレを設置したことで子どもの動線の単純化とトイレトレーニングの進捗に繋がった。また、幼児クラスも隣室からの音漏れも減少し落ち着いた保育空間となった。多目的室は様々な場面での活用されている。
【Action】今回の結果を踏まえ、保育環境の改善に取り組んで行く。 
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育士不足が社会問題となっている現在、保育士の確保・採用が難しいばかりでなく、勤務時間などの条件でもシフト体制が組みづらいなど様々な難問題を抱えた保育園が多いようです・お預かりした子ども達に最良の保育サービスを提供するには、ある程度の余裕を持った職員体制が求められますが、今回の受け入れ人数を減らす定員減の対応は、法人の掲げる理念や保育方針に沿った対応です。定員減は事業運営の面ではマイナスとなりますが、今回の対応は事業主体である法人蓮花苑としての英断として評価できます。日々、より良い保育サービスを提供する職員にとっても精神的な余裕が必要です。今回の取り組みで、園内の保育環境のハード面においては大きく前進しましたが、この新たな環境の元で、職員の負担減と精神的ゆとりを持った職員集団の育成にも力を注いで欲しいと願っております。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやリーフレットには写真を活用して園の様子をわかりやすく紹介しています

ホームページには、法人共通の保育理念や日々の保育活動のほか、地域の子育て支援活動の予定など、園に関わる情報を詳しく掲載しています。ホームページは定期的に更新し、日々の生活や行事などの様子を写真を交えてこまめにアップすることで園の雰囲気を伝えられるように配慮しています。また、今年度は園のリーフレットをリニューアルし、子ども達の写真をふんだんに取り入れることで園の様子をイメージしやすいように工夫しています。子ども家庭支援センターや市役所などに、法人の取り組みや職員の思いを掲載したれんげだよりを提供しています。

子育て支援活動を利用することで園の雰囲気を体験することができます

当園では月2回、登録制で親子制作や絵本の読み聞かせなどを実施する「ぴよぴよルーム」、園庭開放、一時保育を行なっており、活動の予定や詳細はホームページや「ぴよぴよ通信」を活用して広く発信しています。園庭開放は毎週水曜日、一時保育は短時間就労や育児疲れのリフレッシュなど、理由を問わずに利用可能です。このような取り組みを利用することで園の雰囲気を感じることができ、実際に入園にもつながっています。さらに、行事の際には、児童館や掲示板にポスターを掲示して地域の方の参加を呼び掛けています。

見学は個別に案内し、質問や相談にも丁寧に対応しています

見学には随時対応しており、日程は見学者の希望に応じて調整していますが、子ども達の活動の様子を見ることができる平日の午前中を勧め、園の体制がとれている日であれば土曜日などでも対応しています。主に主任が、1日1組をめやすに案内しており、施設や保育の特色、子どもの様子などをわかりやすく説明すると共に、見学者の質問や子育ての相談などにも丁寧に対応しています。見学者には、園のリーフレットやれんげだより、子育て支援活動ぴよぴよルームの案内を配布して、園の雰囲気を体験できることを伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児説明会には映像も活用し、保護者がイメージしやすいように工夫しています

入園が決まった際の新入園児説明会では、園の概要と共に保育・看護・栄養の各分野からの説明が行なわれていますが、参加できない保護者がいた場合には、別日に面接を行なって伝えています。また、配布される重要事項説明書には、園の概要や保育内容、園のきまりや運営上の伝達事項など、園生活に関するすべての内容が網羅されています。終了後には、写真に伴う同意書や重要事項の説明に関する確認書などを通して、保護者の意向を把握しています。各種同意書の控えは重要事項説明書の最後にも綴られている為、後々確認することもできます。

入園前の面接で家庭の状況や子どもの様子、保護者の意向などを確認しています

個別的な支援が必要なケースや食物アレルギーのある子どもなどにはさらに詳しく話を聞き、把握した情報は看護師や栄養士も交えて全職員で共有しています。また、母子手帳を持参してもらい、出産時の状況や予防接種、定期健診の状況も確認しています。保育の開始にあたり、母乳で育っている子どもには事前にミルクへの移行をお願いし、登降園に時間差を設けたり職員の体制を調整して園生活を始める保護者とゆっくりと向き合えるように配慮しています。さらに離乳食の初日には、保護者と一緒に介助することによって子どもに安心感を与えています。

日頃の遊びや生活の中で就学を意識した取り組みを行ない子ども達の意識を高めています

退園時には、制作物や思い出のアルバムを贈っています。また、就学を見据えた取り組みとして自分で考える経験を大切にしたり、困った時には自分から助けを求められるように取り組んでいます。ほかにも、ランドセルを常設して学校ごっこや読み書きの練習、5歳児に用意されている個人机も活用して興味や集中力を高めています。保護者に対しても就学に向けた面談を実施し、入学式には手作りの祝電カードが贈られています。さらに、卒園児を行事にも招いたり、学童保育所も隣接している為、卒園児とも日常的に接しながら個々の成長を見守っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの状況や様子を把握する体制を整え、職員間で共有しています

入園時には、一人ひとりの家庭状況や子どもの様子、個別に必要な配慮事項を確認し、面接用紙に記入して職員間で共有しています。また、法人統一の健康ノートを活用して身体測定や視力検査、健康診断、歯科検診の結果を記録しています。乳児クラスでは、保護者と共に育児日記への記録を行ない、食事・睡眠・排せつなども含めた子どもの様子を時系列で把握しています。さらに、送迎時の視診やコミュニケーションを深めて個々の心情や生活状況なども把握しています。

法人では保育内容や保育書式の統一を図っており、発達の視点も共有しています

法人の指導計画作成の手順に従って全体的な計画・年間・月間指導計画のほか、3歳未満の子どもや障がいのある子どもなど配慮を必要とするケースには個別の月間指導計画も策定しています。また、保育内容の統一を図っている為、給食・保健、各種専門指導に関しては共通の計画を使用しています。新たな目標や具体的な活動計画を作成する際には、発達チェックシートを参考にクラスで合議を行ない、評価・反省の基に行なっています。さらに、頑張ったことや毎月の目標を保護者に伝え、保護者からもコメントをもらって同じ視点で保育を進めています。

記録や共有体制を整えて子ども達の成長を見守っています

子ども一人ひとりの日々の様子や変化は保育日誌や園日誌、保健日誌に記録していますが、乳児クラスで活用している育児日記は複写式となっている為、家庭での様子も含めて細かな点まで記録として残すことができます。また、乳児は「生活経過表」、幼児は「11時間保育開所対象児記録」を活用して職員間で共有し、大事なことは文字の色を変えて差別化しています。さらに、乳児は毎月、幼児は4ヵ月ごとに、一人ひとりの発達を振り返る「児童票」に記録をまとめています。保育に携わる非常勤職員に関しても必要な情報は共有し、保育に反映しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
SIあそびの保育対応を日々の保育にも反映し、子どもの主体性を育んでいます

法人として取り組む「子どもの想像的思考力を育てるSIあそび」では、成果よりも子どもが自分で考えて取り組もうとする意欲や集中、発想力、そのプロセスを大切に考え、そして何より、進みの早い子どもには次の課題を用意し、じっくり取り組む子どもには時間を与えるという個々のペースを尊重する対応で、子どもの自己肯定感を育んでいます。日常の保育においてもこの考え方が基本となっており、子どもから何かやりたいという申し出があった時には、それを叶えられる時間帯を伝えたり、環境を整えて実現できるように配慮しています。

日常の自然な関わりを通して異年齢の子どもとの関係を深めています

当園では毎朝全園児で体操をしています。乳児はテラス、幼児は園庭で参加していますが、この時間の共有や園庭遊びなどを通して子ども達同士の自然な関わりが育まれており、クラスを問わず良好な関係が築かれています。また、年長児は入学前に地域の小学校を訪問し、小学生との交流を図っています。さらに、外国籍の子どもには、絵カードを用いたりしながら言語面や生活面などで必要な援助を行ない、子ども同士の気持ちを代弁しながら関係をとりもったりすることで徐々に関係を深めていけるように配慮しています。

個々の発達や心情に寄り添い、理解したうえで必要な支援を行なっています

子ども同士のトラブルに関しては、子どもの行動の裏にある心理を考えてその子どもの気持ちに共感したり、双方の思いを代弁することで情緒の安定を図っていけるように対応しています。また、そのような状況を作らないように職員間での共通認識も深めながら環境を整えています。障がいなど、個別の配慮が必要な子どもに関しては個別の月間指導計画を策定しており、集団に参加できる内容を考慮したり、その子どもの発達特性やペースに配慮しながら必要な支援を行なっています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
日々の様子を保護者と共有する為、送迎時のコミュニケーションを大切にしています

コロナ禍においては、健康観察カードを導入し、保護者にもテラスでの受け渡し対応で協力してもらい、感染拡大防止に努めています。家庭での様子や健康面、精神面などに関する伝言や変化があった場合には、朝のミーティングや各クラスの申し送り表を活用して職員間で共有しています。また、乳児クラスは食事や排せつの様子も細かく記入できる育児日記を活用し、園と家庭の様子を経過的に把握して保育に反映しています。特別な活動があった日には写真でも伝えることで園での生活をイメージしやすいように工夫しています。

基本的生活習慣に関する対応を共有しながら個々の発達を援助しています

職員は、食事や着脱、衛生面など、日々の生活における望ましい保育対応を解説した法人の「発達の手引き書」や「指導計画書」を基に保育計画を立案し、看護師や栄養士による保健指導、食育指導などと併せて基本的生活習慣の習得を目指しています。また、子どもの発達や動線を考慮して取り組みやすいように環境を整え、2歳児の部屋にトイレを併設できるよう、大々的な改修工事にも踏み切りました。さらに、年齢も考慮して4・5歳児にはお道具箱を用意し、日々の生活の中で持ち物の自己管理につながるように配慮しています。

個々の生活習慣や健康状況を把握して、十分な休息がとれるように配慮しています

睡眠環境や午睡に関する配慮事項などに関しても発達の手引きに法人としての対応が明確にされており、共通認識の下で対応しています。環境的には、年齢や個々の生活環境、健康状況を把握して休息時間の調整を行ない、遊びとの空間を分けて布団を敷いています。5歳児に関しては就学を視野に入れて秋頃から午睡をなくしていますが、30、40分程机に伏せて休息をとるようにしたり、保護者と相談のうえで必要な場合は個別に午睡をとれるように配慮しています。子どもたちの中には、就学への期待から起きていられることを喜ぶ姿もみられています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子ども達が自由に発想を膨らませ、実現できる空間を提供しています

職員は、SIあそびを通して子どもの自主性や主体性を育み、子どもからの遊びの提案を実現できる環境を用意しています。また、子ども達が安心して安全に遊べるように玩具の整理をしたり、園庭においても、他クラスとの連携を図りながら互いに楽しめる遊び方を工夫しています。壁がない空間には必要に応じてロールカーテンも活用しています。5歳児には自分達で考え、解決に導いていく機会を意識的に取り入れており、遊びやルールも考えられるようになっていますが、自己中心的なルールとならないよう話し合いの場を設けて確認しあっています。

専任講師による取り組みや多彩な活動で子ども達の興味や想像を膨らませています

様々な経験を通して子どもの可能性を引き出し、興味のあるものを伸ばしていけるように、絵画や体育指導、リトミック、英会話などの専門講師を招いたり、系列園とのサッカー大会・サッカー交流会など、多彩な活動を組み込んでいます。日々の生活においてもボランティアによるお話会や物語を創造するシルエット遊び、落ち葉を活用した絵画制作などで子どもの想像を膨らませ、単語に着色して読みやすくしたりイラストを加えた歌詞で文字への興味を誘っています。5歳児には、困った時には自分から発信して助けを求められるようにも伝えています。

コロナ禍では散歩を控え、園内で体力増進につなげる取り組みを展開しています

近隣には、クワガタやカブトムシも生息する自然豊かな公園があります。コロナ禍の影響で散歩を控える中、子ども達の体力の低下を感じた職員は体幹を鍛える運動遊びやマラソンを取り入れており、体育大学卒業の職員も自らの専門知識を提案したり、登り棒や鉄棒などの手本を見せて子ども達の意欲を誘っています。また、老朽化により園庭の大型遊具を改装していますが、最後の日には子どもたちとペイントして感謝の気持ちを伝えています。新しい大型遊具にはネットで遊べる部分もある為、幼児用として新たな遊びを展開しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事の企画は、子ども達が親しんだ内容で楽しみながら取り組めるように工夫しています

行事を企画する際には、子ども達が興味を持って楽しめる内容を考えると同時に園長や主任も交えて子ども達の発達に見合っているかどうかについても確認しています。お遊戯会の演目も、子ども達の大好きな絵本の内容を演じやすくまとめた劇遊びとして導入したため、セリフや展開も子ども達の中に浸透しており、楽しんで演じています。また、行事に向けた制作では、飾る場所や用途などを伝え、目的を持つことで意欲的に取り組めるように工夫しています。保護者に見てもらえることも子ども達の大きな喜びとなっており、その気持ちを大切にしています。

行事に取り組む過程で個々の成長を育み、より一層の達成感につなげています

職員は、行事という一つの目標に向かって楽しみながら成長し、達成した時の喜びが味わえるように工夫しています。また、人前で何かをすることの経験としても大切な機会と捉えており、全員の前で一人ひとりを褒めることで個々の自信や意欲につなげています。幼児クラスでは、楽しみながらもしっかり取り組む場面ではそのメリハリもつけられるように配慮しています。希望の役になれなかった子どもの悔しさにも共感し、決まった役の重要性などを伝えることによって気持ちを満たし、すべての子どもが楽しく演じられるように配慮しています。

行事に関する内容は見通しも含めて書面で丁寧に説明しています

年度初めには年間行事予定を配布し、詳細な内容に関しては、各クラスの保護者会や園だより、クラスだよりなどで伝えています。今年度はコロナ禍の影響で通常どうりの開催は難しく、後期の見通しとして新たな予定表も配布しています。運動会も、クラスごとの入れ替え制という形式で対応し、座席もくじ引きで決めていました。保護者からは「開催出来てよかった」と感謝の声も寄せられています。さらに、地域の小学校と連携して行事の日程を調整し、保護者参加の行事後には、アンケートを実施して次年度の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
環境の工夫や個々に応じた保育対応で気持ちを満たしていけるように配慮しています

職員は、各クラスの伝達ツールを活用して日々の情報を共有し、個々に必要な保育環境を整えたり、多彩な活動や子どもの主体性を尊重した保育で気持ちを満たしていけるように配慮しています。また、視線が低い0歳児クラスには窓付きの柵や壁にも鏡などを取り入れて開放的な空間を整えたり、テラスには屋根がついている為、日光浴や気分転換に活用するほか、雨天でも遊ぶことができます。さらに、職員・来客用の玄関には、動物をモチーフにした「やさしくなれる椅子」が設置されており、子どもたちが気持ちを落ち着ける場所としても活用しています。

合同保育においても日々の交流で異年齢との関わりを楽しんでいます

早朝や夕方は合同保育になりますが、毎朝の体操や日々の保育で関わりを深めている為、乳児・幼児間の自然な交流がみられています。特に幼児クラスの子どもは自分達がお兄さんやお姉さんの立場になれることを喜び、優しく話しかけたりする微笑ましい光景もみられています。保育士はその気持ちを大切に育んでいけるように乳児の気持ちを代弁したり、玩具の選定に配慮しながら遊びを見守っています。また、その日の子どもの年齢や人数、子どもの希望を考慮して玩具を選定したり、落ち着いて過ごせるようにマットを敷いたりして環境を整えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
全園統一の献立に、バイキングや弁当給食、行事食など多彩な企画を取り入れています

列園の栄養士達は、家庭の食事調査や毎日の喫食状況、子ども達の嗜好などを把握して全園統一の献立を作成しており、各園の人気メニューや卒園する5歳児のリクエストメニューによるバイキングも取り入れています。また、子ども達の年齢や使いやすさを考慮した法人オリジナルの食器を使用しています。誕生児には、ホールケーキを切り分けて「特別な日」を提供しています。さらに、乳児クラスはテラスや近くの公園に給食を詰めた弁当を持参する遠足ごっこを楽しんだり、幼児クラスはサッカー交流やサッカー大会などの際に弁当給食を楽しんでいます。

子どもに安全な食事を提供できるよう、きめ細やかな配慮が行なわれています

食物アレルギーのある子どもには、医師の指示書を基に原因となる食材を完全に除去した代替食を提供しています。また、誤食のないように調理の過程から細心の注意が払われており、二重チェックや見た目にもわかる工夫を施したり、担任が側について提供しています。バイキングの際には、除去品目や対象児童の人数などを考慮してメニューを決め、子どもの心情にも配慮しながら対応しています。乳児クラスにおいても、調乳には天然水のサーバーを活用し、哺乳瓶の消毒用に殺菌庫も用意するなど、きめ細やかな配慮が行なわれています。

食事のマナー指導や季節の食材紹介などのほか、5歳児ではクッキングも実施しています

食育指導が一過性のものとならないように、法人で作成している年間計画や毎月のテーマに沿った手書きのポスターをクラスに掲示して、日頃から意識できるように配慮しています。5歳児の後半には包丁やホットプレートなどを使用する機会もありますが、実践を重ねることによって子ども達の中にも使用上の注意点や安全への意識が高まっています。また、野菜の栽培や食材の観察画、食品の3郡分けなど、多彩な食育活動を展開しており、法人で作成して保護者に配布した給食のレシピ本には、食に対する思いや調理の基本なども掲載されています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども達の身近な環境を活用して安全・安心への意識を高めています

看護師との連携の下で計画的な保健指導が行なわれていますが、手洗い指導に関しても、しっかりと泡立てて念入りに洗うことや、拭き残しなく手を拭くことが習慣となるように詳しく指導しています。また、園庭遊具の約束事は、使い始めや進級時に再確認をしていることで子ども達の中にも浸透しています。さらに、幼児クラスの廊下に設置されているウォーターサーバーで水分補給への意識を高め、警察による交通安全教室では、園の前にある横断歩道を活用した実践指導で安全への意識を高めています。

職員は、保育をするうえで必要な訓練を受けています

各クラスの職員も交えた保健会議を通して情報共有を図り、看護師が不在の時には園長や主任がその業務を代行しています。また、常勤職員は毎年救急蘇生法やAED使用法、応急処置の訓練を受けており、新人職員には、救命救急や子どもが罹りやすい疾患、食物アレルギー、SIDSに関する保健指導、非常勤職員に対する嘔吐処理の実演指導を行なっています。乳幼児突然死症候群(SIDS)に関する情報は、重要事項説明書や保健だより、0歳児の保護者会などで説明し、園ではセンサーも導入して目視とのダブルチェックで子どもを見守っています。

子どもや保護者と共に感染対策に綿密に取り組んでいます

今年度は感染拡大防止対策の強化が余儀なくされました。当園でも、大人からの感染を招かないように、顔認証型の体温計を設置、保護者にも検温の協力を依頼し、職員も健康状況を記録しています。また、子どもが使用する玩具や保育室の消毒には細心の注意を払い、次亜塩素酸水を活用して消毒作業を徹底するほか、ペーパータオルの使用やコップの管理など、あらゆる面での対策を強化しています。さらに、手洗い・うがい・咳エチケットの重要性は園児にも紙芝居で伝えられ、うがいの後の飛沫を考慮して幼児クラスの歯磨きは中止しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
アプリを活用した遊びの配信や、各家庭の事情に応じた支援を行なっています

今年度からアプリを活用して登降園の打刻や欠席連絡、園だよりなどの配信ができるようになり、長期にわたる登園自粛期間中には、親子のふれあい遊びや簡単クッキングなど、バラエティーに富んだ「遊び」の配信も行なわれていました。また、外国籍の保護者には子どもの様子を翻訳して手紙で渡したり、妹や弟が入園する際には一緒に降園できるよう慣らし時間を調整するなど、保護者の心情にも寄り添いながらきめ細やかな対応が行なわれています。さらに、行事の日程を決める際には、近隣の小学校の予定と重ならないように配慮しています。

保護者の心情に寄り添う姿勢や迅速な対応で厚い信頼を得ています

毎年、親睦を深める「親子ふれあいデー」や「夏まつり」などのほか、保護者会も定期的に企画していましたが、今年度は保育参観もできず、登降園もテラスでの受け入れとしていることから「保育の様子がわからない」という声に応えて、特別な活動だけでなく日常生活の様子も写真に収めて伝えられるように工夫しています。今年度は園長の交代や行事の見直しなどもありましたが、従来から育まれている信頼関係もあり、アンケートには好意的な意見が多数寄せられています。定期的に行われる砂場のメンテナンスの様子も写真で保護者に報告しています。

園の思いや取り組みを積極的に伝えることで保護者と共に子どもの成長を見守っています

栄養士や看護師も各クラスの保護者会に参加していることから保護者との面識があり、送迎時に相談をしやすい関係が育まれています。また、例年では、保育参加や給食の試食会を実施して子どもの成長を共有しています。今年度は、法人が目指している保育の方向性や取り組みを具体的に紹介する「ポリシーブック」のほか、調理の基本や食を大切に考える法人の思いをまとめた給食のレシピ本も完成し、保護者に配布しています。家庭での食事状況を調査するアンケートには「第2弾も欲しい」という意見や、家庭でも試してみたという声も寄せられています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
豊かな自然や地域とのつながりを深めて子ども達に多彩な経験を提供しています

園の近隣には、かぶとむしやクワガタも生息する豊かな自然や用水路があり、一年を通じて四季を感じられる恵まれた環境に立地しています。また、小学校の運動会に参加したり中学生の職場体験・高校生ボランティア・実習生の受け入れのほか、交通安全教室や消防訓練など、地域との連携も深めています。さらに、近隣の畑の協力を得てじゃがいもを掘り、毎月来園しているボランティアによるお話し会では、素話などで子どもの想像力や集中力を高め、最後にはろうそくの灯りを吹き消す仕草で願い事をする特有の雰囲気で子ども達の豊かな感性を育んでいます。

高齢者施設の訪問や地域の方との食事会など、積極的に交流を図っています

幼児クラスは3か所の高齢者施設を訪問するほか、年に2回地域の方との食事会も企画しており、自治会の集会所に季節のメッセージカードを添えた給食を届けて5歳児との交流を深めています。また、例年では運動会や夏祭り、作品展には園の掲示板や地域の自治会、児童館などにポスターを掲示して一般の方を招待しています。さらに、法人で取り組んでいるサッカー大会やサッカー交流を通じて系列園の子どもとの交流もあり、小学校の入学式や卒業式の際には卒園児が保護者と一緒に園を訪れる光景もみられています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもに関する情報の取り扱いには細心の注意を払って対応しています

今年度作成して保護者にも配布されたポリシーブックには、守秘義務の徹底に関する園の方針が明確に記載されており、実習生や職場体験の学生とも個人情報保護誓約書を結んでいます。また、保護者には園の様子をSNSに上げないことをお願いしたり、子育て支援に参加する地域の保護者にもホームページに関する同意書を記入してもらうなど、細心の注意を払って対応しています。さらに、子ども達にも全裸にならないような着替え方を指導したり、順次行なわれている個人面談には多目的ルームを活用できるようになった為、プライバシーが守られています。

職員は、子どもの発想や保護者の心情に寄り添う対応を心がけています

職員は、法人で取り入れているSIあそびの対応を基に、日々の保育においても子どもの意見を否定せず、尊重する関わりや言葉がけを行なっており、乳児クラスには十分なスキンシップを心がけて対応しています。また、保護者の思いや多忙さも考慮しつつ、子どもの心情が不安定な時には架け橋となれるように配慮しています。さらに、面談を充実させて各家庭の状況を把握したうえで、宗教食への対応、外国籍の保護者には言葉を変換して伝えたり、個別にノートを作って伝達するなど、個々に応じた支援を行なえるように努めています。

各家庭の状況を理解できるように学びを深め、子どもの人権を守れるように努めています

職員は、法人の全体研修や外部の研修にも参加して人権や虐待に関する知識を学び、シートを活用した振り返りも行なっています。また、職員間の連携や保護者との連携を深めて子どもの近況や各家庭の状況を把握し、子どもや保護者の思いを共有していけるように努め、子ども家庭支援センターとの連携も深めて体制を整えています。さらに、今年度作成したポリシーブックには人権尊重の指針も明確に記載されており、保護者とも共有していけるように配布しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の一定水準の確保のための指導や助言、相談が日常的に行なわれています

業務の一定水準を確保するため、安全・安心の面での訓練活動や「安全チェックリスト」を活用した日常的な整備点検、玩具類や遊具の点検などが行なわれています。日常的にクラス内での話し合いや職員自身の自己点検、乳幼児リーダーからのアドバイスなども都度に行なわれています。園長は日常的に園内を巡視して、時にはクラスに入って指導したり職員自己評価の全てに目を通し、適切な助言コメントを加え、職員の成長を支援しています。蓮花苑グループの各園では、毎年詳細な「事業報告書」が作成され、各分野での総括・反省が明らかにされています。

サービスの向上を目指し、適宜見直しを行ないながら取り組んでいます

サービスの基本事項や手順については、指導計画や保育計画は主任会を中心に毎年、職員の負担増とならなよう配慮しながら見直しが行なわれており、特に、保育所保育指針の改訂に伴い、大きく書式の変更が行なわれています。
保育計画は、主任会や運営会議で毎年、評価・反省を行ない、見直されており、児童票や個別計画に関しては、法人の発達チェック表を参考に、合議を行ないながら計画が立てられています。