評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
特定非営利活動法人新小平さくら保育園 |
事業所名称 |
新小平さくら保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・利用者調査においてはプライバシーに配慮し、郵送・WEBのいずれか利用者が選択し、直接評価機関に回答した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもを真ん中に保護者、地域のみんなで育ちあい、育てあう保育園を、そして子ども達がよりよい中で育つように願っている。 2)心豊かなたくましい体を持つ子どもを育成する。 |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・人に思いやりをもって接する事ができる人。 ・仕事に対する責任感。 |
|
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・常に子どもに寄り添う。 |
1 |
保育の運営に保護者が携わり一体となった園運営に努めています 保護者との距離が近く、何でも言い合える関係性を築き、ベテラン保育士による家庭的な保育は約20年の歴史により地域に浸透し、園の方針に賛同する方々の支持を集めています。保育時間・おむつの廃棄・戸外活動内容など要望に耳を傾けながら子どもと保護者に寄り添う保育を実践しています。お父さんの会の発足など他に例を見ない活動が本園の福祉への熱意を表しています。 |
2 |
限られたスペースを活用し、自然を身近に感じる取り組みがなされています 園庭にはすべて手作りのビオトープが設置されており、魚の種類ごとに3つ用意されています。自然に親しむ機会を有しており、創意工夫により限られたスペースの有効活用がなされています。またこのほかに水槽やプランターなどで動植物を育てており、様々な生き物と触れ合う機会が提供され、地域の方々との交流の機会としても活用されています。 |
3 |
工夫しながら行事の継続に取り組んでいます 電車の旅、納涼祭、クリスマス会、七夕等々多様な行事が開催され、子ども・保護者が楽しめるよう取り組んでいます。季節を感じ、伝統を継承できるものも取り入れており、また毎年同じ企画内容で実施するのではなく、過去のものを参考にプラスアルファをしながら担当者を中心に企画されています。昨冬からの新型コロナウイルスの影響においては、自粛・縮小等考慮・工夫しながら子どもたちと保護者の思いでとなるよう取り組んでいます。 |
1 |
コロナ禍における保護者の混乱に寄り添い、サポートの継続と充実を目標としています 新型コロナウイルスの影響により、就労や衛生環境への配慮から保護者にも少なからず混乱が生じているのを認識しています。今後もこれまで同様に保護者へのサポートに努める意向をもっており、子どもと保護者が安心できるよう環境の形成や相談体制の充実に努めることを目標としています。 |
2 |
更なる環境整備のため独自のアイディアが温められています 自然や動植物に親しむ活動に注力しており、時にどろんこになりながら子どもたちが主体性をもって遊べるよう取り組んでいます。また雨天時も園庭で遊べるよう屋根を設置しており、今後は室内外に植物を更に設置し、自然や非日常性を感じられる環境等独自のアイディアが温められています。 |
3 |
新型コロナウイルス終息後は高齢者施設への訪問等を検討しています 絵本や野菜の寄付等近隣の方々の協力は園運営の大きなサポートとなっています。現在は新型コロナウイルスの感染対策として実施は難しいものの終息後は、高齢者施設訪問など更なる地域交流を検討しています。 |
1 |
★ 毎日の会議により徹底した情報共有とチームワーク形成に取り組んでいます 昼食時に毎日会議を開催しており、子どもの状況や保育方法等々について話し合いがなされており、子どもたち一人ひとりの状況把握がなされています。計画や記録を共有するというよりは、会議にて討議し、意思の統一を図るという方法をとっており、徹底した把握と情報共有に取り組んでいます。 |
関連評価項目(重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している) | |
2 |
★ 高い技術と豊富な経験をもつ職員を確保し、人員体制構築に注力しています クラスごとの担任制を敷いておらず、職員全員がどの年齢の子どもたちも見られる体制を敷いており、「今日の担当」として毎日掲示がなされています。子ども一人ひとりを全職員が理解し、一人の考えに縛られた保育とならないようにすることが狙いとして行われています。常勤・非常勤に関わらず高い技術と豊富な経験をもつ職員で体制を固める必要があり、人材の確保と育成に注力がなされています。 |
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている) | |
3 |
★ 工夫した食育により子どもたちの健康な体作りに取り組んでいます トマトなどの野菜をプランターで栽培しており、食物を身近に感じられる取り組みがなされています。また住宅街に位置しているにもかかわらず近隣には畑があり、地産地消への取り組みをはじめ子どもたちの興味を育てる環境にも恵まれています。給食・おやつは手作りされており、行事食をはじめ、工夫した給食が提供されており、子どもたちの健康な体作りに取り組んでいます。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:利用全園児19名に対する全世帯15世帯を調査対象としてアンケート調査を実施した。 調査方法:アンケート方式 ・調査票、提出用封書のセットを事業所より利用者に配布。 ・WEBおよび郵送を利用者が選択し評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 19人 |
利用者家族総数(世帯) | 15世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 15人 |
有効回答者数 | 11人 |
回答者割合(%) | 73.3% |
・総合的な感想については、「大変満足」が90.9パーセント、「満足が9.1パーセントとなっている。・園の保育姿勢、職員の明るさ、行事の工夫、子どもが楽しく通園していることへの感謝、子ども本位の保育、子どもの成長の実感、職員の向上心等賞賛と感謝の声があった。・園のスペースと感染症への不安についての声もあった。本調査について記載者特定がない旨の明記がほしい旨の意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。多くの体験を積んでいる、記録を読むのが楽しみ、行事の充実等について賞賛の声があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:なっている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。戸外活動、読書、造形教室等充実した活動への賞賛の声があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。栄養のバランスの考慮、食べやすさ、手作り、アレルギーへの配慮等感謝と賞賛の声があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。地域との交流、自然との触れ合い、遠出の機会など感謝と賞賛の声があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応されている」が90.9パーセント、「どちらともいえない」が9.1パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセンントの回答となっている。柔軟に対応してくれる旨の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:十分とられている」が90.9パーセント、「どちらともいえない」が9.1パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。防犯カメラ等設備の充実、職員の家庭も含めた把握、安全対策等賞賛の声があった。また降園時のリスクについて言及の声があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:十分である」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。行事や会合の日程について配慮されている旨の意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント。「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。送迎時のコミュニケーション時間確保、丁寧な説明等賞賛の声があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセンント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。整備されている旨の意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。適切な連絡やケガへの対処について賛辞の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセンント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応されている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。強制しない、子どもの気持ちに沿っている、前向きな声かけをしてくれる等の意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:守られている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本設問における意見は特になかった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。詳しい説明がある旨の意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応されている」が100パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。対応してくれる旨の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:伝えられている」が81.8パーセント、「どちらともいえない」が18.2パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。行政の対応に困ったことがある旨の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の方針が地域に浸透しており、多くの方々からの支持を得ている ホームページには園の理念、年齢別保育目標が明示されており、広く周知がなされている。ホームページは写真を多く使い、明るい装丁となっており、子どもたちの元気な活動や職員のやさしい姿が見られる。ベテランの保育士による家庭的な保育は20年の歴史により地域に浸透しており、園の方針に賛同する方々から多くの協力を得ている。 |
職員の役割を一覧表にし、明示している 職員の役割分担がなされており、一覧表にて明示がなされている。常勤・非常勤の区別なく責任感をもった業務を行うよう園を牽引している。大事な子どもたちを預かることを認識し、コミュニケーションを図りながら一体的な運営となるよう努めている。職員が互いを思いやり、職責に関係なく皆で楽しむ姿勢をもつことを運営の基礎としている。 |
職員会議にて重要事項・連絡事項の伝達と話し合いがなされている 職員会議および毎日昼食時に行う会議にて重要事項および連絡事項を職員に伝えている。皆に適切に伝わるよう努めており、職員間での情報格差がないよう取り組んでいる。職員間で討議する習慣が形成されており、意見が割れる場合においても徹底して話し合いをもつよう取り組んでいる。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
お父さんの会をはじめ、保育の運営に保護者が携わり一緒に園を運営している お父さんの会をはじめ、保育の運営に保護者が携わり一緒に園を運営している。保護者との距離が近く、何でも言い合える関係性を築けるよう努めている。保育時間や戸外活動内容など要望に耳を傾けながら子どもと保護者に寄り添う保育実践にあたっている。本評価に伴う利用者調査結果において全般において大変高い支持が得られている。 |
各種計画は園の考えが領域ごとに表現されている 園の方針が盛り込まれた全体的な計画・年間指導計画が策定されており、園の考えが領域ごとに表現されている。また月案・週案がタームごとに策定されており、具体的保育計画が作成されている。期間ごとに反省が付されており子どもたちの発達・発育に合わせた保育となるよう修正が図られている。毎日の昼食時の会議が綿密に行われており、話し合いが反映した内容となっている。 |
地域のニーズに沿った保育の実践と園の特長の発信に努めている 関係機関の会合に参加し、地域や業界の動向の情報収集に努めている。また地域に密着した運営が図られており、近隣とのお付き合いを継続し、地域のニーズに沿った保育の実践が継続されている。認証保育所として園の特長を前面に出し、家庭的な保育を実施する事業所として情報を発信し、園の方針に賛同してもらえるよう努めている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | × | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
人間性を重視した採用と成長へのサポートにより職員育成に努めている 就業規則等の策定がなされており、専門家への相談のもと体制整備が行われている。就業規則の服務規定は、一般的なものではなく、保育従事者として守らなければならない事項が盛り込まれており、実効的な内容となっている。職員の採用にあたっては保育の経験は無論、人間性を重視しており、多様な情報を取り入れながら職員が成長していけるようサポートに努めている。 |
地域の方々へ園の運営を理解してもらえるよう努めている 園入り口には行事や活動を掲示し、地域の方々へ園の運営を理解してもらえるよう情報の発信がなされている。また園のホームページは活動や方針の掲載など充実した内容となっており、園の全貌を確認できる。地域で育てあうことを理念に盛り込んでいるとおり、地域からの理解をもとに地域とともに歩んでいる。 |
福祉の動向や地域のニーズ等の情報収集に努めている 関係団体、行政との会合に参画し、福祉の動向や地域のニーズ等の情報収集に努めている。認証保育所として家庭的な・保護者に寄り添う・独自の保育を実践するため、地域や行政からの協力を得られるよう広報活動に努めている。保護者が求める保育を継続し、安定した運営となるよう取り組んでいる。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
機器設置・資料の収集等万一の事態に備えた対応がなされている ヒヤリハット・事故報告が設定されており、記録と回覧等情報共有を通して事故防止に繋がるよう取り組んでいる。報告をもとに室内外の安全性が高まるよう補助具を活用して改善を図っている。避難訓練の実施、消防署や行政からの指導を受けながら適切な防災体制の構築に努めている。また防犯カメラの設置、事業継続に対する資料の活用等万一の事態に備えた対応がなされている。 |
情報の保管と職員への指導によりプライバシーの保護にあたっている 児童票をはじめとする子どもたちの保育状況や個人情報については、施錠できるキャビネットに保管されている。また会話等により家庭や子どもの個人情報が伝わらないよう・配慮するよう職員に対しては徹底した指導がなされている。小規模園ならではの配慮がなされており、保護者・子どものプライバシーが守られるよう取り組んでいる。 |
個人情報の使用と秘密保持を明示・説明している 契約書には秘密保持と題し、情報の保護について謳っている。第三者評価受審時や運営委員会開催時など提供場面の例示により例外が挙げられており、説明がなされている。またホームページにはプライバシーポリシーとして収集・利用目的・提供・開示等々が記されており、保護者に周知が図られている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | × | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
一人の考えに縛られた保育とならないよう取り組んでいる クラスごとの担任制を敷いておらず、職員全員がどの年齢の子どもたちも見られる体制を敷いており、「今日の担当」として毎日掲示がなされている。子ども一人ひとりをどの職員も理解し、一人の考えに縛られた保育とならないようにすることが狙いとして行われている。常勤・非常勤に関わらず高い技術と豊富な経験をもつ職員で固められた体制でなければできない保育が実現している。 |
外部研修への参加と参加後の報告がなされている 関係団体・行政からの案内を見ながら、職員の希望・経験・受講歴等を勘案し、派遣職員を決定している。参加後には報告書を提出し、職員間で回覧し、情報の共有を図っている。新型コロナウイルス感染防止のもと、リモート機器を使用した研修への参加により外部研修への参加が実施・予定されている。 |
資格取得奨励・外部講師招へい等を行っている 時間外労働・有給休暇の取得については記録と保管がなされており、職員それぞれのワークライフバランスに配慮した就労となるよう取り組んでいる。日々管理職が一緒に保育に入っていることから保育の現場感覚が反映された処遇に取り組んでいる。また外部講師を招へいしての研修実施や子育て支援員資格取得の奨励等も行っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 多様な行事の実施について計画・実施がなされている。遠足、電車の旅、七夕、ブルーベリー狩り、サマーフェスティバル、ハロウィン、納涼祭、クリスマス、節分、イルミネーション等々、園内・園外において多種多様な行事が実施されている。また行事においてはお父さんの会をはじめ保護者の協力を得ながら進められており、安全と楽しみの両立により行事の充実を図っている。今年度については新型コロナウイルスの影響から行事の自粛・縮小がなされており、終息後に再開を予定している。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 たくさんの行事を実施するも毎年度同じ内容ではなく、在籍する子どもたちの特性に合わせて工夫しながら実施がなされている。子ども・保護者・職員皆が楽しみながら参加できることをモットーとしており、実施後は反省会をし、次年度に繋げるよう努めている。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園内環境の整備と改善を図っており、ビオトープの充実が図られている。3つのビオトープには10種類300匹以上の生物がおり、毎年度改善を図り、子どもたちに身近に自然を感じてもらえる工夫がなされている。また屋根が設置されていることから雨の日にも遊ぶことができる環境となっている。植物をたくさんおき、更に発展させていくことを検討している。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 園庭はスペースが限られているものの、園舎からすぐに出られ、またシャワーが完備しており、衛生と安全が考慮されている。またビオトープは子どもたちが、目線を変えて見られるよう行動展示が意識されている。野菜の栽培などもなされており、食育に活かされている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
ホームページは写真と情報により園を理解できる内容となっている ホームページには園の理念、年齢別保育目標等園の概要が示されており、入園希望者や就職希望者が欲する情報が網羅された内容となっている。写真を多く使い、明るい装丁となっており、子どもたちの元気な活動や職員のやさしい姿が見られる。園の明るい雰囲気がよく現れたサイトとなっている。 |
園の様子を記載したパンフレットが設置されている 玄関、行政等関係機関にパンフレットを設置し、地域の方々に園の存在と保育内容の周知を図っている。A4一枚のパンフレットには、保育の様子、給食のサンプルなどの写真が配置の工夫によりふんだんに使用されており、園の活動が理解できる。 |
園の特長について詳細な説明をし、理解を深めてもらえるよう取り組んでいる 見学の希望については全員受け入れており、今日の担当制、ビオトープの設置など園の特長については詳細な説明に努めて、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。また子どもたちの様子をよく見てもらえるよう写真をふんだんに使った説明用のパネルを作成など工夫がなされている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
園の約束、方針等について重要事項説明書を用いて周知している 周知会と題された保護者会は新入園の保護者だけでなく、在園児の保護者も含めて参加し、開催がなされている。体調不良時の対応、職員体制、園の約束、方針等の説明や年度がわりによる変更事項等について重要事項説明書を用いて周知している。今年度は新型コロナウイルスの影響から個別の説明会に変更しており、今後も状況を見ながら進めていく予定としている。 |
情報の収集と把握により子どもたち一人ひとりへの対応に努めている 入園時には児童票等、子ども・家庭についての情報を提供してもらい、特に既往歴等については詳細な把握に努め、迎え入れている。またアレルギー対応については見学時より説明しており、早期の対応に努めている。またおむつの廃棄については入園時に希望をとり、園での廃棄・持ち帰りの双方の希望に添った対応にあたっている。 |
各家庭の事情や子どもの年齢を考慮した慣れ保育に努めている 保護者の就労を鑑み、各家庭の事情や子どもの年齢を考慮した慣れ保育に努めている。子どもの不安に応じられるよう職員体制を考慮し、子どもに寄り添えるよう取り組んでいる。また冷凍母乳についても希望者には対応しており、家庭の要望に添った支援が実施されている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
一人ひとりの状況についてすぐに確認できるよう整理されている 日々の活動の記録・子どもの様子については、保育日誌に収められており、一人ひとりの状況についてすぐに確認できるよう整理されている。また子どもたちの課題や目標については月案の個人別記録に毎月記載されている。「今日の担当制:クラス担任を決めず、ローテーションにて日々の担当者を配置」は、記録の確認および一人ひとりの把握なくして実施できないため、特に話し合いを重視している。 |
ポイントを押さえ、わかりやすい内容となるよう計画作成に努めている 子どもを主体としより良い環境の提供を謳った全体的な計画が策定されており、これを基に年・月・週それぞれの期間の指導計画が作成されている。主任・作成担当者を中心に策定がなされており、ポイントを押さえ、わかりやすい内容となるよう作成に努めている。期間終了後は、自己評価をもって振り返りが行われている。 |
昼食時に毎日会議を開催しており、子どもの状況等について情報共有を図っている 昼食時に毎日会議を開催しており、子どもの状況や保育方法等々について話し合いがなされており、子どもたち一人ひとりの状況把握がされている。計画や記録を共有するというよりは、会議にて話しあい・確認したことを記録するという方法をとっている。徹底した把握と情報共有により「今日の担当制」という形態が実現している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | - |
講評 |
子どもたちの特長にあわせ、落ち着いて遊び込める環境を提供している 毎年度在籍する子どもたちの特長にあわせた遊びができるよう、また集中して落ち着いて遊び込めるよう環境提供に取り組んでいる。職員と子どもがマンツーマンで接する機会を大事に捉えており、個々の状況に応じた保育が実践されるよう取り組んでいる。合同の保育時も異年齢の交流により一緒に遊びながら相手を尊重する気持ちが育つよう努めている。 |
子ども同士のトラブル等ついて状況や状態を把握し適切な対応となるよう努めている 噛みつきなど子ども同士のトラブルやケガについては、状況や状態を把握し、適切な対応となるよう努めている。また家庭での様子を聞きながら、時に保護者への指導を交え、改善されるよう取り組んでいる。保護者への報告についてもケースを判断し、両者に理解を求めながら皆で一人ひとりの成長を見守れる環境となるよう取り組んでいる。 |
スペースをうまく使い遊べるよう取り組んでいる 自然や動植物に親しむ活動に注力しており、時にどろんこになりながら子どもたちが主体性をもって遊べるよう取り組んでいる。見学や入園時から活動内容については保護者に対して説明しており、園の方針への理解が深まるよう努めている。また雨天時も園庭で遊べるよう屋根を設置しており、スペースをうまく使い、体を動かせるプログラムを用いながら元気に遊べるよう取り組んでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
家庭と連携し、子どもたちの健康と状態を把握している 登園時には顔色を注視し、健康状態の確認に努めている。また降園時からの食欲や健康状態を保護者に確認し、連絡帳により報告・連携に努めている。特に0歳児については連絡帳や送迎時のコミュニケーションを通じて家庭との連携を密にし、安全・安心に過ごせるよう取り組んでいる。 |
発達・発育状況に合わせながら生活習慣習得に取り組んでいる 子どもたち一人ひとりの発達・発育状況に合わせながらトレイトレーニング等の生活習慣習得に取り組んでいる。保護者に対しても状況を報告し、時に園が促し・サポートしながら進めている。子どもの意思に反して無理をして進めるのではなく、子どもの様子をよく観察し、職員に見守られながら進めていく方針がとられている。 |
規則正しい生活習慣を通して健康が維持されるよう努めている 午睡時には呼吸・顔の向きを確認するチェックがなされており、安全に睡眠がとれるよう取り組んでいる。また午睡を希望しない保護者に対しても睡眠の大事さを説明し、規則正しい生活習慣を通して健康が維持されるよう努めている。食べる・寝る・遊ぶなど子どもの成長にとって必要な事項は、各種計画に盛り込むだけでなく、保護者を導き、一緒に取り組むよう努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちの自由な発想を大事にした保育に取り組んでいる 外部講師を招いて造形あそび教室が開催されている。日々職員も子どもたちの表現力の醸成に対しては注力した活動をしているが、講師の素晴らしい指導により子どもたちの自由な発想や心の解放が促され、楽しみながら活動がなされている。講師による指導を日々の保育に繋げていけるよう努めている。 |
手作りのビオトープ等により様々な生き物と触れ合う機会が提供されている 園庭にはすべて手作りのビオトープが設置されており、魚の種類ごとに3つ用意されている。自然に親しむ機会を有しており、限られたスペースを有効活用している。またこのほかに水槽やプランターなどで動植物を育てており、様々な生き物と触れ合う機会が提供されている。地域の方々との交流の機会ともなっている。 |
表現することの楽しさを伝え、様々な経験ができる環境づくりに努めている 子どもの玩具や絵本については、節約することなく、充実させるよう取り組んでいる。活動の合間を使いながら、絵本の読み聞かせをしており、子どもたちがじっくりと世界に入り込み、創造力を養えるよう努めている。また、行事や活動を通じて表現することの楽しさを伝え、様々な経験ができる環境づくりに努めている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
様々な工夫と創意により行事開催がなされている 電車の旅、納涼祭、クリスマス会、七夕等々多様な行事が開催されている。季節を感じまた伝統を継承できるものも取り入れており、自分の歌をつくり楽しむなど工夫がなされている。また毎年同じ企画内容で実施するのではなく、過去のものを参考にプラスアルファをしながら担当者を中心に企画されている。実施後は反省会をし、次年度に繋げるよう努めている。昨冬からの新型コロナウイルスの影響において自粛や縮小せざるを得なくなっており、工夫した取り組みに努めている。 |
「お父さんの会」が活動しており、数多くの行事が企画・実施されている 在園児の父親が中心となった自治組織として「お父さんの会」が活動しており、数多くの行事が企画・実施されている。父親の育児参加しやすい取り組みとなっており、保護者の姿勢と園の尽力の成果として捉えることができる。また親子で参加できる行事を多数用意しており、開催曜日の設定、早めの日程連絡など配慮しながら多くの参加者を募っている。自身の子どもだけでなく、他の子どもたちの成長を一緒に温かな眼差しで見てもらえるよう取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
メリハリある保育内容にて子どもの健康を考慮するよう取り組んでいる ベテラン保育士による少人数保育の実施により子どもたち一人ひとりに合わせた保育が実施されており、長時間にわたる場合でも元気に活動できる環境を提供している。また絵本の読み聞かせやじっくりと遊び込む活動を取り入れ、メリハリある保育内容にて子どもの健康を考慮するよう取り組んでいる。 |
延長保育等について保護者の気持ちに寄り添いながら柔軟に対応している 保護者の就労に合わせて延長保育など保護者の気持ちに寄り添いながら柔軟に対応しており、働く親の気持ちを汲んだ対応が随所になされている。駐輪場の無償提供、希望者のおむつの有償処理などにもそのことが表れている。また延長保育実施の子ども自体が少ないことからじっくりと落ち着いて過ごすよう努めている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
安全安心な食事提供を第一とし、地産地消も意識し食材の購入にあたっている 楽しい時間となるよう食事の際は雰囲気作りに努めている。昼食時の会議の中で、職員から栄養士に喫食状況が伝えられており、献立作成や調理方法の参考としている。また栄養士には子どもたちの食事状況は見て確認している。安全安心な食事提供を第一とし、成長にあわせた食事作りについては改善を重ねている。 |
手作りの給食・おやつ、行事食の工夫がなされている 季節の野菜をプランターにて栽培しており、食物を身近に感じられる取り組みがなされている。また近隣には農家が残っており、地産地消への取り組みをはじめ子どもたちの興味を育てる環境にも恵まれている。給食・おやつは手作りされており、行事食をはじめ、工夫した給食が提供されている。子どもたちの食欲も旺盛であり、健康な体作りに取り組んでいる。 |
無理強いすることなく自然に好き嫌いをなくすよう努めている 野菜が苦手な子どもたちが無理なく食べられるよう野菜のカットを工夫するなどの取り組みを実施している。好き嫌いについても無理強いすることなく自然に好きになってもらえるよう努めている。無添加の素材、繊維質の野菜など素材本来の味を大事にし、子どもの健康にとって良い薄味の味付けにて調理がなされている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
記録と共に子どもたちの健康が管理されている 嘱託医による年に2回の健康診断、毎月の身体測定がなされており、記録と共に子どもたちの健康が管理されている。基本的に薬の預かりや投薬はしていないが、虫よけなどについては柔軟に対応している。近隣の病院とは親交を図り、急病等緊急時には対応してもらえるよう連携に努めている。 |
年齢に合わせて睡眠状況をチェックし、安全に配慮した取り組みがなされている 午睡については、年齢に合わせた間隔により睡眠状況をチェックし、安全に配慮した取り組みがなされている。乳幼児突然死症候群についてはその危険性について職員に周知を図っており、職員が連携しながら子どもたちの安全を見守っている。水分補給についても小まめに行い、熱中症等の予防に取り組んでいる。 |
更に注力し、子どもたちの健康、衛生への配慮に努めている これまでも感染症対策を行っているが、職員のマスク着用、玩具の消毒、体温チェック、保護者への協力の呼びかけ等更に注力し、子どもたちの健康、衛生への配慮に努めている。行事等についても状況を勘案し、保護者の意向等を踏まえて実施の検討がなされている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
子どもたちばかりでなく、働く保護者への気遣いが隅々まで感じられる 慣らし保育の期間など保護者の就労に対して配慮をもって取り組んでいる。また希望者の園での有償による紙おむつの廃棄、駐輪場の無料貸し出しなど園でできうる支援を考案し、実施している。子どもたちばかりでなく、働く保護者への気遣いが隅々まで感じられ、本評価に伴う利用者アンケートにおいても保護者から高い支持が得られている。 |
新型コロナウイルス禍においてもこれまで同様サポートに努める意向をもっている 親子遠足にはじまり、季節の行事への協力など多くの活動に保護者の協力を得ている。またお父さんの会の発足など他に例を見ない活動は本園の特長であり、本園のこれまでの児童福祉に資する貢献の証しともいえる。新型コロナウイルス禍においては保護者にも混乱ら影響を感じており、今後もこれまで同様サポートに努める意向をもっている。 |
柔軟かつ迅速な対応を図れるよう努めている 保護者の個別面談は定期にて行わず、随時要望に添って行うことで柔軟かつ迅速な対応を図れるよう努めている。子どもの発達・発育についての悩み等保護者に寄り添った支援となるよう取り組んでいる。子どもの乳幼児期に保護者にとっても幸せだったと思える期間となるよう誠心誠意真心を込めた保育となるよう心掛けている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
社会資源を活用しながら子どもたちの活動範囲を広げている 近隣には、公園など様々な社会資源が存在しており、それらを活用しながら子どもたちの活動範囲を広げている。それら社会資源において出会う他の子どもたちとも交流を図り、多様な経験が積めるよう努めている。またそれらに出かける際には安全に十分気を付け、小さな子どもたちを守るべく職員が常に外側に立つなど徹底するよう取り組んでいる。 |
イルミネーションやビオトープの見学をきっかけに園への理解を深めている 園にて設置したイルミネーションやビオトープは近隣の方々に来訪してもらい、園を知ってもらうきっかけや園を理解してもらう機会としている。また絵本や野菜の寄付等近隣の方々の協力は園運営の大きなサポートとなっている。新型コロナウイルス終息後は、高齢者施設訪問など更なる交流を検討している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
プライバシーポリシー・契約書により個人情報の利用目的等が謳われている ホームページにはプライバシーポリシーが掲載されており、個人情報の利用目的・第三者への提示・開示と訂正が記されている。また入園時に締結する契約書にも秘密保持として題され、第三者評価受審時および運営委員会開催時の提供が謳われている。子ども・保護者の情報の口外は無論、取り扱いに留意するよう指導にあたっている。 |
シートを使用し、子どもたちのプラバシーを守るよう努めている 保育経験・子育て経験の豊富な職員で固められた職員体制が敷かれており、経験を活かし、安心・安全な支援の実施に努めている。子どもの行動や発言をしっかり観察し、真剣な対応により子どもの成長の一助となるよう取り組んでいる。園庭にはシートを使用し、子どもたちのプラバシーを守るよう努めている。 |
毎朝の視診と情報共有により子どもたちの安全と健康を見守っている 毎朝の視診と情報共有により子どもたちの安全と健康を見守っている。経験豊富な職員による習慣化した観察は、管理職も信頼を置いており、保護者の様子も含めて、注視されている。健康診断結果の確認、関係機関との連携など子どもたちが安全・安心に暮らせる環境となるよう・児童福祉を担う職責を全うするよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
情報を集積し、感染症対策の確認と対応に取り組んでいる 行政・関連団体等々から収集したパンフレットや通達を集積し、リスクマネジメント等の標準化を図っている。熱中症・アレルギー・災害対応等衛生・防災等を中心に集積されており、新しくなる都度差し替えがなされている。新型コロナウイルスへの対応についても一冊のファイルにし、すぐに確認できるよう対応している。 |
成熟した人間性をもった職員が集まり、互いに助け合い・教え合う環境が形成されている 職員それぞれが特技をもっており、それらを活かせるよう役割分担がなされている。環境整美、計画作成、端末操作など職員が好きなことをやることにより、管理職からの指示がなくても率先して行い、効率的かつ活気ある職場となるよう取り組んでいる。成熟した人間性をもった職員が集まり、互いに助け合い・教え合う環境が形成されている。 |
不審者対策等子どもたちの安全が守られるよう環境整備がなされている 防犯カメラが設置されており、不審者対策等子どもたちの安全が守られるよう環境整備がなされている。また0、1,2歳という自身の意思をうまく伝えられない子どもを預かる職員は「細かなことに目が行く・機転が利く」必要があり、チームワークを活かしながら危険を察知するよう努めている。室内ばかりでなく、戸外活動時にも職員が十分な見守りをするよう指導・指示がなされている。 |