東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園落合
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し保育士資格取得者を評価者に配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保育理念:私たちは子どもたちに「自分の夢を自分で実現できる人」になって欲しいと願っています。 2)保育方針:自主性を育てます。 3)保育方針:個性を大切にします。 4)保育方針:思いやりの気持ちが育つ、「心の基地」を目指します。 5)保育方針:自然とのふれあいを大切にします。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・相手の立場に立って思いやることができる。 ・安全を第一に正確性をもつ。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

園や自分のことだけではなく、保育の存在に対する社会的な意義を広く捉え、誇りをもって仕事をしてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 ハード・ソフト両面による環境設定を考察し、のびのびと過ごせるための探究がなされています

子どもたちの遊び・生活に対する環境設定に対しては「環境設定シート」による考察等重点項目としており、「待つ時間を減らす」・「子どもの動線を考える」など自由時間の充実により子どもたちの主体性を尊重した保育となるよう取り組んでいます。子どもたちがのびのびと過ごせるよう職員への指導・トラブルへの対応・生活習慣の習得等々がなされています。また子どもたちが前向きに行動できるよう「プラス言葉」を使用するなど子どもたちが持つ意志や意識を大事にするよう努めています。
2 教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することに取り組んでいます

生活カード(イラスト等を使用し目で見てわかるツール)を使用し、視覚により理解を深めることでマイナス言葉の不使用や子どもの意思を尊重した活動に役立てています。教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することに注力しており、「子どもに寄り添う」とは具体的にどのようなことなのかを本園の具体的取り組みから学ぶことができます。
3 特に子どもたちの安全に関することには迅速に対応し、独自のマニュアル作成等がなされています

ヒヤリハット報告書については、ある場合も無い場合も毎日クラスごとに記載するようルールを決めており、各種安全管理マニュアルの設置のほか職員の事故防止や安全管理の意識向上に取り組んでいます。また課題抽出のたびに改善方法を見つけ、標準化を図る習慣・サイクルが確立しており、特に子どもたちの安全に関することには迅速に対応し、戸外活動・散歩等について独自のマニュアルが作成され、留意にあたっています。

さらなる改善が望まれる点
1 客観的資料をもとにした考察、更なる災害対策を検討対象としています

ヒヤリハット報告記載の際には必ずクラスの職員間で話し合いをすることとして、記載するだけでなく、考察や分析を重ねていく習慣が形成されています。安全性の向上や探究に終わりがないことを認識しており、ヒヤリハットや事故に対する映像による考察や分析、水害時の対応訓練実施も検討対象としています。
2 子どもたちが多様な経験をし、かつ地域に貢献していけることを目標としています

ボランティアの来訪、実習生の受け入れ、他施設との交流、小学校との連携、イベントへの地域の方の招待については更に充実させていきたい希望をもっており、高齢者施設との交流など子どもたちが多様な経験をし、かつ地域に貢献していけることを目標としています。ホームページの充実等にて広報を図り、新型コロナウイルスの終息を待って進める意向をもっています。
3 ICTの導入が事務負担軽減・情報提供充足につながることが予想されます

業務の効率化について積極的に進め、無駄を作業や会議を圧縮し、働きやすい環境作りにも努めており、ICTの導入・入力端末の増加に対して積極的姿勢をもっています。職員の事務負担軽減、保護者への情報提供充足に対して役立つことが予想され、先が見えないコロナ禍への対応としても有用であり、法人と話し合い、協調して進めていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 良いものを取り入れていく方針が職員の活力を生み出しています

子どもの個性を尊重する姿勢は職員を尊重することから始められており、各クラスが自治をもって取り組めるよう環境の整備にあたっています。また保育の改善や工夫に対しては大きくアンテナを貼り、良いものを取り入れていく方針が職員の活力を生み出しています。課題や改善事項は職員になげかけ、グループディスカッションの開催等々工夫を凝らした会議開催により進められています。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ プロセスを楽しむことを主眼に行事実施がなされています

前年度を参考にしながら行事ごとに企画が策定され、行事の意味や目的を忘れることなく、何をしたいのかを話し合いながら取り組んでいます。また子どもたちに対しても行事当日ではなく、それまでの過程が本番であることを伝え、プロセスを楽しむことを主眼に実施がなされています。本年度は新型コロナウイルスの影響による自粛や縮小の影響があり、来年度以降も状況に鑑みながら実施を検討しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 多様な食育活動により給食の時間が楽しい時間となるよう取り組んでいます

全国各地出身の職員がいることから出身の郷土料理を提供し、日本地図とともに写真が掲示されています。写真や図をふんだんに使い、子どもたちの食への興味を促しており、他の取り組みとあわせて給食の時間が楽しい時間となるよう取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児82名に対する全世帯72世帯を単位・対象として実施

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。

利用者総数 82人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 48人
回答者割合(%) 66.7%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:45.8パーセント、「満足」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:4.2パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】コロナ禍での対応、園への信頼、活動の多様さ、保育への感謝、保育姿勢、子どもと職員の信頼関係 【要望・不満】歯磨きの実施、面談等での伝え方、清掃の充実、保護者への注意、保護者への対応、活動報告の充実、制作物の掲示、職員の退職、相談先の検討【本調査について】バーコードの読み取りがしづらい、調査趣旨の詳細な説明がほしい、調査の継続実施希望、アンケート結果報告方法の検討

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 47人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:97.9パーセント、「どちらともいえない」:2.1パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。リトミックの効果、子ども同士の関係性向上、活動の充実、多様な体験、家庭で出来ない活動の実施等感謝・賛辞の声があった。子どもへの注意の仕方について不満・要望の声があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。写真により活動を理解している、多様な活動など賞賛の声があった。年齢に合わせた活動への要望、コロナ禍により不明である旨の意見もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:89.6パーセント、「どちらともいえない」:10.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。献立・調理の工夫、行事の充実、郷土料理への取り組み、家庭での参考にしている等賞賛の声があった。食事の量について要望の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:70.8パーセント、「どちらともいえない」:22.9パーセント、「いいえ」:6.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。自然環境の不十分さ、戸外活動の少なさ、行事の更なる充実等不満・要望の声があった。コロナ禍においても工夫している、自然と親しんでいる、十分に行われている旨の意見もあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:対応されている」:81.3パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:10.4パーセントの回答となっている。快く引き受けてくれる、柔軟に対応してくれる等感謝の声があった。また柔軟性に対する要望の声もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:70.8パーセント、「どちらともいえない」:22.9パーセント、「いいえ」:6.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。セキュリティの厳格さを求める声、具体的リスクをあげる声、職員の安全性への教育実施等の意見があった。園だより等での安全性の周知を求める声もあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:十分である」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:4.2パーセントの回答となっている。コロナ禍において縮小している旨の意見が複数あった。対応への工夫、開催曜日等について要望の声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:89.6パーセント、「どちらともいえない」:10.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。保護者への寄り添う姿勢、相談しやすさなど賞賛の声があった。職員による差異、意見の言いづらさなど不満の声もあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:6.3パーセント、「いいえ」:10.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清掃の充実等不満・要望の声があった。清潔が維持されている旨の意見も複数あった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:79.2パーセント、「どちらともいえない」:20.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。丁寧な対応について感謝・賞賛の声があった。職員の服装、保護者との距離感、職員の姿勢について言及の声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼できる」:85.4パーセント、「どちらともいえない」:6.3パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。報告方法、職員の医療知識、職員による差異、病気時対応等不満・要望の声があった。真摯な対応について感謝の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい:信頼できる」:68.8パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:2.1パーセント、「無回答・非該当」:12.5パーセントの回答となっている。適切な対応、大人の視点による対応等賛辞の声があった。職員の対応、対応への疑問など不満の声もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:対応がされている」:85.4パーセント、「どちらともいえない」:10.4パーセント、「いいえ」:2.1パーセント、「無回答・非該当」:2.1パーセントの回答となっている。個性の尊重、職員の姿勢など賞賛の声があった。また連絡帳等にて確認できている旨の意見もあった。職員の姿勢に対する不満の声もあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:守られている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:6.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:10.4パーセントの回答となっている。情報漏洩に対する心配の声があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい:わかりやすい」:81.3パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:4.2パーセント、「無回答・非該当」:2.1パーセントの回答となっている。わかりやすい旨の意見があった。説明の不十分さ、連絡帳の内容の充実等について不満・要望の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
「はい:対応されている」:70.8パーセント、「どちらともいえない」:6.3パーセント、「いいえ」:2.1パーセント、「無回答・非該当」:20.8パーセントの回答となっている。意見箱の意見の掲示等を求める声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 25人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
「はい:伝えられている」:52.1パーセント、「どちらともいえない」:14.6パーセント、「いいえ」:6.3パーセント、「無回答・非該当」:27.1パーセントの回答となっている。不明である旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
日々の指導やミーティングを通して園としての方向性を示し、導いている

保育理念・方針は掲示等を通して周知を図っており、日々の指導・昼礼・ミーティングを通して園としての方向性を示し、導いている。子どもの個性を尊重する姿勢は職員を尊重することから始められており、各クラスが自治をもって取り組めるよう環境の整備にあたっている。また保育の改善や工夫に対しては大きくアンテナを貼り、良いものを取り入れていく姿勢が職員の活力を生み出している。

コロナ禍にあってもルールを決め、情報や指示の周知を工夫している

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされている。新型コロナウイルスの影響を考慮し、懇親会や日々集まることができないことからルールを決め、情報や指示の周知を工夫している。課題や改善事項は職員になげかけ各役職・各個人が責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでいる。

事前資料配布、グループディスカッション等々工夫を凝らした会議開催がなされている

定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」、「地域会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。職員に対しては、月に1回開催される職員会議等にて報告されており、また保護者に対しては園だより・クラスだより・保護者会を通じて説明に努めている。会議の時間短縮のための事前資料配布、グループディスカッションの開催等々工夫を凝らした会議開催がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者からの意見を受け入れ、運営の参考とするよう努めている

法人本部にて保護者に対してアンケートを実施し、日頃の保育についての要望や意見の聴取にあたっている。アンケート結果は集計し、園内での検討を含め、受け入れ、優先順位を考慮しながら改善に向けて取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響により保護者が日々の保育の様子を見る機会が減少しており、個別面談の実施、戸外での行事見学等々の工夫を行っている。今年度入園した保護者への配慮等に今後も努めていく意向をもっている。

重点項目から課題抽出に注力していることが理解できる

理念・方針・食育・資金・職員研修・防災・子育て支援・地域交流等を定めた年度ごとの事業計画が策定されており、事業報告書をもってその確認と検証がなされている。計画内に定められた5つの重点項目は単なる題目としてあげられておらず、具体性と改善方法の提示から日々の保育のフィードバックと課題抽出に注力がなされていることが理解できる。

職員になげかけ、課題や改善事項に取り組んでいる

各計画はそのタームごとに評価し次期に繋げられており、全体的な計画の方針が踏まえられているか確認がなされている。年・月・週の指導計画はクラスの担当職員皆が考えて作成しており、計画の中にクラスの自治を大切にする姿勢が現れている。課題や改善事項は職員になげかけ各役職・各個人が責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
研修と確認により福祉従事者としての心得を周知している

就業規則の設置のほか服務について周知するためのマニュアルが設定されており、これらの確認・園内研修の実施を通じて、職員への周知に取り組んでいる。職員に対しては相手の立場にたって思いやること、安全を考慮した正確性をもつことを説いており、そのためのルール作りをはじめとする環境設定への注力がなされている。

苦情解決体制の整備と明示がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。苦情や要望に対しては記録簿が備わっており、振り返ることができる仕組みも整っている。

課題を源とし、生み出されたアイディアは法人内他園にフィードされている

区内園長会、私立園長会等のネットワークへの参加、法人内各種会合への参加を通して情報の収集にあたっている。また園内で実施されている様々な工夫は、日々の保育の中で発見する課題を源とし、張り巡らされたアンテナにより情報を吸収することで解決・改善策を見いだしている。またこれらから生み出されたアイディアは法人内各園にフィードされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種リスクに対して訓練や考察を進めている

各種リスクに対するマニュアル・フローの策定・避難訓練の実施等により万一の事態に対する準備を進めている。また不審者訓練についても実施し、保護者や子どもたちが安心できる環境形成に努めている。近隣に河川があることから水害時の対策を進めており、垂直避難の考察や訓練実施を予定している。

ヒヤリハットについては考察と話し合いをし、記録がなされている

ヒヤリハット報告書については、ある場合も無い場合も毎日クラスごとに記載するようルールを決めており、職員の事故防止や安全管理の意識向上に取り組んでいる。また記載の際に必ずクラスの職員間で話し合いをすることとなっており、記載するだけでなく、考察や分析を重ねていく習慣が形成されている。ヒヤリハットや事故に対しては映像により考察や分析をするなども検討しており、客観的視点をもって振り返りを行うことを重視している。

情報の保管と管理について対策が講じられている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている使用する。またパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
安定した保育が提供されるよう人員体制整備に努めている

ゆとりある人員配置が子どもたちが安心して過ごすための良い循環を生み出すとの方針のもと安定した保育が提供されるよう人員体制整備に努めている。処遇改善などの制度を活用し、組織・役割・責任などの醸成を図り、日々の積み重ねにより保育士としての成長をサポートしている。また業務の効率化についても積極的に進め、無駄を作業や会議を圧縮し、働きやすい環境作りにも努めている。

コロナ禍の対応として動画研修の実施、毎月の園内研修への注力により補完している

職員のキャリアアップについては、面談による確認と指導、処遇改善等制度の活用により園としてサポートにあたっている。また年間の研修計画が立案されており、研修後には研修報告書が作成されている。コロナ禍において外部研修の受講が難しい中、法人による動画研修の実施、毎月の園内研修の注力により補完している。

職員の知識や経験を増やしていけるよう取り組んでいる

研修等サポート体制の充実のほか、グループディスカッション等々工夫した会議により職員の知識や経験を増やしていけるよう取り組んでいる。法人内による保育園が集まり年齢別による会議・研修を開催するなどの取り組みもなされている。職員に対しては法人内他園を見る機会を薦めており、他法人の園を見学等で知ることで保育の幅を広げていくことを希望している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「子どもたちが安心して過ごせる心の基地をつくれるよう、環境設定に園全体で取り組む」をテーマとして設定している。子どもたちの成長に伴う事故についても環境の改善により減少させていくことを主眼としており、クラス毎に環境設定シートの作成・分析・検討をし、更に職員会議により園全体で共有を図っている。継続した取り組みにより玩具の配置の変更等により大きなトラブルの減少につなげており、今年度も引き続き取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもたちへの声掛けについては、マイナス言葉を使用しないよう留意しており、子どもの主体性を大事にした保育が実践されている。子どもの主体性と安全の維持は両輪であり、大きな事故を防ぐための環境設定・改善に注力がなされている。あってもなくてもヒヤリハットについて考察する・話し合い・記録をする、子どもたちの爪を確認するなど外部からではなかなか見ることができない尽力がなされている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 安全な戸外活動の実施をテーマにあげている。散歩ルート統一:公園へのルート統一と掲示、公園マニュアル:各公園の情報収集や注意点のまとめ、園外マニュアル:園外活動時の注意点や約束事の周知、事故フロー:事故時の指針等を策定し、職員間の共通認識をもつことに成功している。今年度については作成したマニュアルの見直しを予定している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園内の廊下には公園マニュアルとして公園の情報が掲示されており、遊べる年齢・トイレ・活動時間の目安・ポイント・注意点などが写真とともに具体的情報が掲載されている。いわゆる公園マップ等とは一線を画す内容であり、保護者に対しても安心を与えるものとなっている。廊下に作成し、保護者にも伝えていること、作成して終わりではなく見直しを想定していることに本園の姿勢を見ることができる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページにて概要・想いを発信している

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じる内容となっている。多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。今後はインターネットを利用した発信量を増やしていく希望をもっている。

区のホームページより園概要を知ることができる

行政に園の情報を提供しており、区のホームページや情報誌に概要が掲載されている。また外国籍の保護者のために通訳制度や翻訳機器を活用し、説明にあたっている。文化や国籍の違いにより不利益を被ることのないよう努めており、入園児にあたっても食事の配慮等理解に取り組んでいる。

園の方針を理解してもらえるよう説明にあたっている

入園希望者の見学については、衛生・健康・見学場所に留意しながら実施しており、保護者が園について概要を理解できるよう詳細な説明に努めている。リトミック・体操の外部講師を招いての活動等に注目されがちであるが、園の方針である「遊びを中心とした主体的活動」について理解が深まるよう説明にあたっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
子ども主体の保育を展開するにあたり、保護者の理解を得られるよう協力を求めている

本年度は新型コロナウィルスの影響を考慮し、入園時における全体での説明会を中止し、全家庭への個別面談にて対応している。重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介し、あわせて個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。子ども主体の保育を展開するにあたり、保護者の誤解を解く、理解を得られるよう努めている。

子どもが落ち着いて過ごすことができるよう慣れ保育の実施にあたっている

入園当初の子ども・保護者の双方にストレスがかかる時期に対しては、年齢ごとのプランを用意しているものの保育の流れを重視することよりも子どもが落ち着いて過ごすことができる環境設定に注力し、子どもに寄り添いながら慣れ保育の実施にあたっている。子どもたちは知らない場所で過ごすことに対して不安を持っており、段階を追って解消していくよう取り組んでいる。

いつでも相談してもらえるよう・退園後も園が心の基地となるよう努めている

開園から3年目が経過する中で卒園児を輩出しており、保育要録の提出等子ども・保護者がスムーズに接続できるよう取り組んでいる。卒園児に対しては行事の案内を出すなどつながりを意識しており、何かあればいつでも相談してもらえるよう・退園後も園が心の基地となるよう努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
児童票への記録・確認しながら保育を実践する仕組みが整えられている

入園前には健康診断票をはじめ、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は保管されており、記録・確認にあたっている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育およびその子どものプラス面を中心に児童票におさめ、年齢ごとに定めて期間ごとに子どもたちの成長を記録し、確認しながら保育を実践する仕組みが整えられている。

子どもたちのプラス面にフォーカスし、丁寧な記録と保育実践に努めている

全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、子どものマイナス面や課題にばかり注目するのではなく、プラス面にフォーカスしながら年齢に沿った計画となっているかどうか等を検証している。子ども一人ひとりに対する気づき・姿・一挙手一投足を観察するなど丁寧な保育に努めている。またクラスだより・給食だよりを発行し、月ごとの保育の目標・ねらい・お知らせ・エピソードが記載されており、クラスが大事にしていることや方針を理解してもらえるよう取り組んでいる。

引き継ぎツールの設定によりスムーズかつ正確な引き継ぎとなるよう努めている

保育日誌をはじめとする記録、昼礼等を通して情報共有を図っており、全子どもを全職員で把握していく方針のもと運営がなされている。職員同士で子どものことを話題にする雰囲気が醸成されており、園としての子どもたちへの思いを理解することができる。保育メモと題した引き継ぎツールが設定されており、子どもたちの健康状態・留意事項等を記載し、職員の交替におけるスムーズかつ生活な引き継ぎとなるよう努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境設定に対しては「シート」の作成等注力した取り組みがなされている

子どもたちの遊び・生活に対する環境設定に対しては「環境設定シート」による考察等重点項目として取り組んできており、「待つ時間を減らす」・「子どもの動線を考える」など自由時間の充実により子どもたちの主体性を尊重した保育となるよう取り組んでいる。子どもたちがのびのびと過ごせる園となるよう職員への指導がなされており、子どもたちが前向きに行動できるよう「プラス言葉」を使用し、子どもたちが持つ意志や意識を大事にするよう努めている。

トラブルの背景を考察し、分析と検討がなされている

子どもたちのトラブルに対しては、子どもの話を聞き、落ち着いて対処するよう努めている。特にトラブルが起きた背景について考察し、コーナーの分け方、コーナーの中の玩具の内容、玩具の量等々についてクラスの会議等で検討している。情熱にプラスして考察する冷静さと探究心に本園の指導方針を理解することができる。

ツールを活用し、視覚から理解できるよう取り組んでいる

配慮の必要な子どもに対しては行政による巡回指導を活用し、アドバイスや指導を活かしながら保育の参考としている。また生活カード(イラスト等を使用し目で見てわかるツール)を使用し、視覚により理解を深めることでマイナス言葉の使用や子どもの意思を尊重した活動に役立てている。また異年齢保育を積極的に取り入れ、園内だけでなく戸外においても合同での活動がなされている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での健康状態や状況について変化がないか連携に努めている

登園時には保護者と家庭での健康状態や状況について変化がないかコミュニケーションを図るよう努めている。また連絡帳でのやりとりを通して家庭での様子を確認している。登園時には保護者の前で検温をし、視診等による観察結果は、「保育メモ」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。

子どもたちのやる気や興味を優先し、基本的生活習慣の習得に取り組んでいる

トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら家庭と相談し進めている。家庭で始める時期を考慮し、タイミングを見極めながら・家庭との連絡を密にしながら進めている。なるべく子どもたちのやる気や興味を優先し、子ども一人ひとりに沿った適切な支援となるよう取り組んでいる。

子どもたちが一日の見通し立て、生活リズムを整えられるようサポートしている

子どもたち生活リズムについては家庭の意向等を尊重しながらも健康等に配慮し連携しながらその確立に努めている。朝の会で説明し、子どもたちに一日の見通しが立て、自身で考える習慣を身につけられるよう取り組んでいる。午睡についても無理強いすることなく体を休め、他の子どもの睡眠を妨げない範囲で活動するなど一人ひとりの状況を尊重した保育に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが主体的に行動できるよう環境設定について詳細に検討に取り組んでいる

毎週のクラス毎の話し合いを中心に子どもたちが主体的に行動できるよう環境設定について詳細に検討に取り組んでいる。幼児クラスについては時に子どもたちで散歩の行き先を話し合うなど工夫した取り組みがなされている。やりたい・やってみたいという気持ちを大切にし、焦らず見守る方針をとっている。

「感触あそび」など様々な遊びを取り入れ、子どもたちの興味と関心を刺激している

外部の有資格講師によるリトミックと体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を提供している。また生活の中で子どもたちが表現する機会を大切にしており、子どもと職員のやりとりや他の園児たちと関わる中で成長していけるよう注力している。また食料品などを活用した「感触あそび」など様々な遊びを取り入れ、子どもたちの興味と関心を刺激している。

視覚から理解する・寄り添いながら話をするなど園の方針に沿った対応がなされている

積極的に戸外にでかけ、様々な公園での遊びを通して自然に触れる・身体を使って遊ぶなど多様な活動に取り組んでいる。遊びの中で時間や約束を守ることを学べる機会を提供しており、教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解する・子どもの気持ちに寄り添いながら話をするなど園の方針に沿った対応がなされている。園内で走らないよう交通標識を床に貼るなど工夫が随所になされている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
普段の生活の延長としてとらえ、意味のある行事となるよう取り組んでいる

行事のために生活があるのではなく、普段の生活の延長としてとらえ、実施および計画にあたっている。また職員・保護者を含め大人のものではなく子どもたちが主体的に取り組めるものとなるよう努めており、その上で子どもたちの成長を実感してもらえるよう、意味のある行事となるよう取り組んでいる。

過程が本番であることを伝え、プロセスを楽しむことを主眼に実施がなされている

前年度を参考にしながら行事ごとに企画が策定され、行事の意味や目的を忘れることなく、何をしたいのかを話し合いながら取り組んでいる。また子どもたちに対しても行事当日ではなく、それまでの過程が本番であることを伝え、プロセスを楽しむことを主眼に実施がなされている。本年度は新型コロナウイルスの影響による自粛や縮小の影響があり、来年度以降も状況に鑑みながら実施を検討している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育については通常保育とのバランスをとり、落ち着いた環境の提供に努めている

保育時間は標準保育として午前7時30分から午後6時30分、延長保育として午後6時30分から午後8時30分が定められており、利用時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては配慮した対応をしている。特に低年齢児については午前睡・午睡を取り入れ体力等無理のない活動・生活となるよう取り組んでいる。延長保育については通常保育とのバランスをとり、落ち着いた環境の提供に努めている。

延長保育時も子どもたちがさびしい思いをしないよう配慮にあたっている

水分補給・午睡時間等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められおり、日頃より昼礼での情報共有をしている。職員全員が全園児を把握することで交替制であっても安心ある保育ができるよう努めている。延長保育時も子どもたちがさびしい思いをしないよう配慮し、楽しく過ごせる時間となるよう工夫にあたっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食の時間が楽しいひとときとなるよう工夫と雰囲気作りに努めている

給食会議での話し合い、日々のラウンドにより子どもたちの喫食状況を把握しており、アレルギー食や宗教食等子どもたち一人ひとりにそった対応にあたっている。また何より給食の時間が楽しい時間となるよう無理強いせず、「なかよし献立」と題し、食物アレルギーを持つ子どもも全く一緒の献立にて食事をとれるよう配慮している。

食育計画が作成されており、年齢別・四半期別に目標と取り組みが策定されている

年度において食育計画が作成されており、年齢別・四半期別に目標と取り組みが策定されている。特に高齢児においてはクッキングへの取り組みに注力しており、ルールや基本的生活習慣、子ども同士の関わり、歯磨き・衛生など食事を通して様々なことを学べるよう努めている。また低年齢児については職員との愛着形成や職員の動作の模倣などを意識し取り組んでいる。

職員の出身地の郷土料理を紹介するなど工夫した食育が展開されている

全国各地出身の職員がいることから出身の郷土料理を提供し、日本地図とともに写真を提供する取り組みがなされ、廊下に掲示されている。写真や図をふんだんに使い、子どもたちの食への興味を促している。他の取り組み同様工夫した取り組みは法人内他園にも影響をおよぼしており、他園の範として法人を牽引している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
緊急時対応のフロー策定と周知により万一の事態に備えられている

危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる。看護師を中心に対応にあたっており、緊急時対応のフロー策定と周知により万一の事態に備えられている。保健衛生に関する書面掲示、感染症対応への指示等保護者に対しても健康管理への協力を促し、連携した取り組みに努めている

年間保健計画に従い、衛生・健康管理および指導に努めている

年間保健計画が策定されており、実施事項は具体的な施策が列挙されている。四半期ごとの反省と年間の評価をもって総括がなされている。歯科指導においては、年齢に応じた口腔ケアにあたっており、子どもたちの興味を促し集中して取り組むよう努めている。新型コロナウイルスの対策とし手洗いに留意し、チェッカーを活用しながら衛生指導に努めている。

午睡等健康管理に対して確認と記録がなされている

子どもたちの年齢よりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断・身体測定を実施しており、記録と保管、保護者との相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど機器を活用しながら安全の担保に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個別面談等での話し合いを通して信頼関係構築ができるよう努めている

連絡帳は成長の記録としていつまでも残るものであることを意識し、丁寧な記載となるよう取り組んでいる。懇談会においては連絡等ではなく交流に注力し、日々のやりとりや個別面談等での話し合いを通して信頼関係構築ができるよう努めている。保護者に寄り添う姿勢をもち、対応についても検討しながら薦めている。

子どもたちの活動がわかるようポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めている

個別面談、保護者会は、新型コロナウイルスへの対応により状況に応じて自粛・縮小しているため、子どもたちの活動がわかるようポートフォリオを掲示するなど配慮に努めている。また戸外で親子行事を開催するなど工夫に努めており、子育てについて相談しやすいよう配慮にあたっている。

一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、投薬依頼書による処置、行事予定の早期連絡など支援に努めている。子どもたちの様子を考慮し、適切な対応をもってできうる支援にあたっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域交流を通して園への認知を高められるよう努めている。

近隣とは散歩時のあいさつ等で交流し、日常から関係性を築くよう努めている。子ども家庭支援センター等関係機関と連携し、子どもたちにとって最適な環境となるよう取り組んでいる。また夏祭りには地域の方を招待するなど園への認知を高められるよう努めており、新型コロナ終息後は更に多くの方々を呼べるよう思案している。

更なる地域貢献・交流について思案している

行政の協力により運動会の会場を借りるなど地域と協調しながら運営が薦められている。ボランティアの来訪、他施設との交流については更に増やしていきたい意向をもっており、ホームページの充実など広報の充実をもって進めることを思案している。高齢者施設との交流は子どもたちが多様な経験をし、かつ高齢者に元気を与える貢献となることを認識している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の使用目的を明示・説明している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示している。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真の撮影についても漏洩等しないよう配慮しており、写真の保護者への配布についても専用のシステムを使用するなど配慮に努めている。

関わるすべての人々が尊重されるよう取り組んでいる

子どもたちの着替え・おつむ替えについては、場所・方法・タイミングを考慮し、外から見えることのないよう配慮している。また保護者との信頼関係を築き、職員の配置について性別による偏見を持たれることのないよう取り組んでいる。日々の保育の中からジェンダーフリーの意識を持ち、子どもたち・保護者・職員すべての関わる人々が尊重されるよう取り組んでいる。

関係機関と連携しながら子どもにとって最善の支援となるよう努めている

送迎時の様子については注意をもって観察するよう指導している。特に朝の子どもの視診については、注力し、記載と職員間の共有が図られている。また気になる利用者に対しては記録等をし、子ども家庭支援センター等関係機関と連携しながら適切な対応となるよう・子どもにとって最善の支援となるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
課題抽出のたびに改善方法を見つけ、標準化を図る習慣・サイクルが確立している

不審者対応、安全確保、アレルギー対応、健康管理、食中毒等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。課題抽出のたびに改善方法を見つけ、標準化を図る習慣・サイクルが確立しており、戸外活動・散歩等についても独自のマニュアルが作成されている。

法人を中心にガバナンスとコンプライアンスへの注力がなされている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。

取り巻く環境にアンテナを張りながら運営がなされている

園内・法人内・外部の研修について年度で計画が策定されており、職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている。特に園内研修に注力しており、保育の中での今ある課題から基本事項の確認までなされている。また職員との定期での個別面談、保護者へのアンケート結果を取り入れるなど取り巻く環境にアンテナを張りながら運営がなされている。