東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園高野台
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し保育士および社会福祉士資格保持者を配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども達に(自分の力で自分の夢を実現できる人)になってほしい。 2)いろいろな事に興味を持ち、自分で考えやってみる気持ちを持つ。 3)思いやりの気持ちを持って、楽しく仲間と関わることができる事。 4)安心できる(心の基地)があること。 5)基本的な生活習慣を養う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの目線にたって保育をする。 ・未来ある子ども達に自分の夢をかなえられるような保育をする。 ・明るく笑顔がたえず、子どもに安らぎを与えてくれる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子ども達の生命を預かっているのだと認識する。 ・子ども一人一人の人格を尊重して保育に携わる。 ・人の痛みを理解できる職員であってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 表現力の醸成と集団の中での成長に注力がなされています

外部の有資格講師によるリトミック指導と体操教室、テレビシステムを活用した英会話指導がなされており、自由に・遊びながら自身の思いを表現することを学ぶ機会を提供しています。また確立したプログラムのほか、子どもたちが主体的に自発的に遊び込める玩具の準備、環境設定に取り組んでおり、自分の気持ちを職員や他の子どもたちに伝えていく、見通しをもてるようにするなど子どもたちそれぞれが集団の中で成長できるよう目標を設定しています。
2 恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動が展開されています

近隣の公園への散歩や散策など自然に親しめるよう取り組みがなされています。また園庭等子どもたちが思い切り遊ぶことができるスペースが確保されており、午後の時間帯にも戸外活動ができる恵まれた環境となっています。安全を優先しつつも、「季節を感じること・適切な体力を身につけていくこと」を主眼として積極的な戸外活動が展開されています。
3 保健指導を通して安全と衛生への意識を高めています

毎月テーマを決めた保健計画の立案、危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいます。特に3歳以上の子どもに対して毎月保健指導を行っており、感染症、虫歯等への対策を話し、健康と衛生に対して意識をもてるよう注力がなされています。また新型コロナウイルス等感染防止の観点から様々に尽力がなされており、更に職員の衛生管理や危機管理について知識の向上を図っていく意向をもっています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者支援について更に工夫した取り組みを思案しています

急な残業による延長、慣れ保育の短縮、投薬処置、行事予定の早期連絡など支援に努めており、子どもたちの様子を考慮し、適切な対応をもってできうる支援にあたっています。保護者支援については更に進める意向をもっており、新型コロナウイルス終息後に再開する保護者会では保護者の相談や悩みに応えていけるよう思案しています。
2 コロナ禍にあっても行事を中止せず、工夫しながら開催していく意向をもっています

子どもたちが達成感を味わう・保護者が子どもの成長を感じられる・日常保育の成果を見てもらえる機会として注力しており、未だ終息時期が見えない新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも、子どもたちの思い出に残るよう行事は中止せず工夫しながら開催をしていく意向をもっています。園庭での野菜を活用したお店屋さんごっこの開催等を思案しており、終息後のアイディアが温められています。
3 就学先小学校、近隣保育園との更なる交流を目標としています

子ども家庭支援センター等関係機関との協調、新たに始めた商店とのハロウィンでの親睦などコロナ禍にあってもできうる活動に努めています。今後は就学先小学校との連携、近隣保育園との交流を更に進めていくことを目標としており、地域との連携が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 水害時の避難に対して留意と対応策を講じています

月に1回の避難訓練を計画・実施し、火災、地震、不審者などを想定し対応にあたっています。特に園近くに河川があることから、リスクの中でも水害への対策に注力しており、指定避難場所以外にも避難できるよう依頼にあたっています。園内避難経路の掲示をはじめ、各種リスクマニュアルが設定されており、万一の事態に適切な行動ができるよう取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 保護者への説明に翻訳機器を利用するなど工夫した対応を図っています

外国籍・配慮の必要な子どもに対しても子どもたち同士が個性を認め合えるよう成長が見守られています。また食事についての配慮もときに子どもたちに説明し、多様な文化を理解できるよう努めています。外国籍の保護者に対しても翻訳機器を利用するなど工夫しながら説明にあたっています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 多様な取り組みにより食への関心が高められるよう注力しています

年度において食育指導計画が作成されており、年齢ごとにマナーの習得や当番活動を通して食の大切さを指導しています。園内にはポスターの掲示・給食サンプルの展示などがなされており、親子で食への関心を高められるよう取り組んでいます。また食材提供業者の協力のもと出前講座が開講されており、子どもたちの楽しみとなるよう取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児98名に対する全世帯83世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。WEBおよび郵送を利用者が選択して回答。

利用者総数 98人
利用者家族総数(世帯) 83世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 83人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 55.4%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:37.0パーセント、「満足」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:4.3パーセント、「不満」:4.3パーセント、「大変不満」:4.3パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。  【感謝・賛辞の声】相談への対応、丁寧な保育、担当職員の送迎時の対応の良さ、家庭でできない活動の実施  【不満・要望の声】送迎時のコミュニケーションの充実、戸外活動の増加、職員間の信頼関係、清潔の維持、退職者の多さ、子ども同士のトラブルへの対応、コロナ終息後の行事の再開、行事開催への尽力、職員数の不足、子どもへの対応、職員による差異、コロナ対策への説明、交通ルールの指導、延長保育申込書の記入内容改善、行事中止前のアンケート実施 【本調査について】アンケートで何が変わるのか不明、アンケート実施後の公表の流れを知りたい

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:93.5パーセント、「どちらともいえない」:6.5パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:87.0パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。活動のマンネリ化への不満、行事の縮小への不満の声があった。またリトミック等活動を楽しんでいる旨の意見もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。偏食の是正、子どもの楽しみとなっている等感謝と賛辞の声があった。家庭で食べたことのない物が提供されることへの不安の意見もあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:63.0パーセント、「どちらともいえない」:28.3パーセント、「いいえ」:8.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナにより縮小している、戸外活動が少ない等の意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
「はい:対応されている」:58.7パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:26.1パーセントの回答となっている。延長保育申請の改善の要望意見があった。補食等対応への感謝の声や対応状況を知りたい旨の意見もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい:取られている」:56.5パーセント、「どちらともいえない」:34.8パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:2.2パーセントの回答となっている。入り口のセキュリティ、職員体制について不満・要望の声があった。また散歩時の安全体制について知りたい旨の意見もあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい:十分である」:67.4パーセント、「どちらともいえない」:21.7パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:8.7パーセントの回答となっている。コロナで中止されていることへの不満と工夫への要望の声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:63.0パーセント、「どちらともいえない」:23.9パーセント、「いいえ」:13.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。送迎時の報告、コロナでの面談中止、職員不足による機会のなさ等不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:10.9パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔が維持されている旨の意見があった。また玩具や寝具の管理方法を知りたい、清潔でない箇所がある旨の意見もあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:73.9パーセント、「どちらともいえない」:19.6パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。相談のしやすさなど賞賛の声があった。職員により差異がある、態度姿勢に気になる職員がいる旨の意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼できる」:78.3パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:4.3パーセントの回答となっている。けが時の説明、トラブル時の保護者への伝達について不満の声があった。けが時の対応について感謝の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 11人  いいえ 5人  無回答・非該当 7人 
「はい:信頼できる」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:23.9パーセント、「いいえ」:10.9パーセント、「無回答・非該当」:15.2パーセントの回答となっている。把握への不信、見守りへの要望等の意見があった。信頼している旨の意見もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:80.4パーセント、「どちらともいえない」:19.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、職員の不足、保育姿勢等の要望・不満の声があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
「はい:守られている」:65.2パーセント、「どちらともいえない」:19.6パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:10.9パーセントの回答となっている。プライバシーへの不信の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:80.4パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡帳の丁寧さについて賛辞の声があった。説明の無さ、質問への嫌悪等の意見もあった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
「はい:対応されている」:69.6パーセント、「どちらともいえない」:10.9パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:13.0パーセントの回答となっている。対応、再発への不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 7人  いいえ 12人  無回答・非該当 11人 
「はい:伝えられている」:34.8パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:26.1パーセント、「無回答・非該当」:23.9パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
心を一つにして保育にあたることを念頭に置き運営に努めている

園独自の目標を玄関に掲示し、皆が一つの方向に向けるよう取り組んでいる。子ども・保護者・職員の皆の気持ちを考え、園全体が親しみやすい雰囲気となるよう努めている。職員それぞれが違う考えを持ちながらも気持ちは一つになれるよう会議等で指導にあたっており、皆で心を一つにして保育にあたることを常に念頭に置き運営に努めている。

職務分担表等により行事・災害時の役割について分担がなされている

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、会議・行事・災害時の役割についても分担がなされている。「ありがとう昼礼」における取り組みは、ビジョンの確認にとどまらず、職員相互に感謝の気持ちを伝えることで一体感の醸成につなげられている。子どもたちの気持ちに寄り添い、責任感のある職員の育成に努めている。

回覧等により決定事項の周知徹底に努めている

法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。月に1回の職員会議では、重要事項の連絡がなされており、ミーティングノートへの記録がなされている。職員会議に出席できなかった職員にはノートの閲覧や資料の配布を通して周知を図っている。また新型コロナウイルス感染防止の観点から昼礼については人数を制限するなど配慮にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
要望等については、検討と慎重な姿勢をもって対応にあたっている

保護者に対しては年に1度の法人によるアンケート、園による行事実施後のアンケート等により意向の確認に努めている。要望等については話し合い、大きなトラブルに発展することのないよう慎重かつ適切な対応となるよう努めている。また行政からはメール等にて情報を収集しており、地域のニーズや福祉業界の動向について把握するよう取り組んでいる。

管理職の豊富な経験を活かした・先を見通した運営が実践されている

年度において事業計画が策定されており、事業報告をもって年度の振り返りがなされるなど計画的な運営にあたっている。また全体的な計画、クラス別の年間指導計画、保健年間計画、年間食育指導計画など各種計画が策定されている。行事・会議等についても職員間の役割分担がなされており、管理職の豊富な経験を活かした・先を見通した運営が実践されている。

年齢や発達に沿った保育内容となるよう考察がなされている

子どもたちの具体的保育内容は、月・週ごとに策定された月案・週案にて定められている。職員それぞれの能力や意見を活かすことを主眼としており、職員がやりやすい体制をとれるよう成長を見守っている。週案については、気候・環境等の変化に柔軟に対応し、年齢や発達に沿った保育内容となるよう考察がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる ×
講評
昼礼の実施等継続した取り組みの効果を認識している

子どもたちに接する職業として特に言葉遣いについては、注意するよう指導にあたっている。子どもたちが威圧を感じないよう・自尊心を尊重した接遇となるよう会議や日々の保育の中で指導にあたっている。「ありがとう昼礼」の実施により、感謝の気持ちの確認や情報共有を継続して育んできたことの効果を認識している。

苦情相談体制の設置と明示がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、相談苦情受付担当者、相談苦情解決責任者、第三者委員の氏名および園外の相談先として行政の担当窓口が明示されている。また相談後の流れについてもフローが付されており、保護者が理解しやすいよう工夫がなされている。

就学先小学校との連携、近隣保育園との交流を更に進めていく意向をもっている

園の前にある掲示板には行事のお知らせ等を掲載し、地域の方々に情報を発信し、園への理解が深まるよう努めている。また子ども家庭支援センターと協調し、子どもと家庭の安全に寄与するよう努めている。今後は就学先小学校との連携、近隣保育園との交流を更に進めていく意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
万一の事態に適切な行動ができるよう取り組んでいる

月に1回の避難訓練を計画・実施し、火災、地震、不審者などを想定し対応にあたっている。園近くに河川があることから、リスクの中でも水害への対策に注力しており、指定避難場所以外にも避難できるよう依頼にあたっている。園内避難経路の掲示をはじめ、各種リスクマニュアルが設定されており、万一の事態に適切な行動ができるよう取り組んでいる。

新型コロナウイルスへの対応を図っている

昨冬からの新型コロナウイルス感染防止に対してはマスク着用、体温測定、入室制限等を実施している。また行事や保護者会の自粛・縮小を実施しており、蜜とならなよう・園がクラスターと化さないよう留意にあたっている。また緊急事態宣言下にあっては、保護者への協力を求め、人数を抑えたかたちで開園している。

情報の保護について留意と対策が講じられている

設置されたパソコンは、使用範囲とアクセスを限定しており、職責により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いへの注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。また個人情報の利用目的については入園のしおりにて明示と説明にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
適材適所の人員配置に努めている

年度における各クラスの職員配置は、技術、性格、希望などを総合的に考慮し、決定されている。特に年度途中での担任交替は子どもたちへの影響が大きいことから避けており、またクラスの持ちあがりについてもなるべく一人は継続できるよう配慮がなされている。子どもたちが精神的に安定し、楽しく過ごせることを最大限に考え、適材適所の人員配置に努めている。

労働環境・職場の雰囲気等の向上に努めている

行事や会議など必要な時間外労働に対しては適正な取り扱いとなるよう取り組んでいる。また職員に長く勤務してもらえる環境整備に努めており、労働時間のみならず職場の雰囲気についても配慮するよう取り組んでいる。園長だけでなく管理職が中心となり、若い職員が相談しやすい職場となるよう努めている。

WEBを使用した研修や園内研修の活用など自己研鑽への工夫がなされている

法人内・園内・外部の研修がそれぞれ行われており、職員の自己研鑽と保育技術向上が図られるよう取り組んでいる。特に新型コロナウイルスへの配慮が必要になってからは、WEBを使用した研修や園内研修の活用など工夫に努めている。また研修実施後には研修報告書を提出し、その成果の確認にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「育児支援を通して地域との交流を深める」をテーマとして掲げている。公開保育として体操教室を年間4回実施しており、運動を通して体を動かすことの楽しさや思いやりの心を伝えている。本取り組みの実施を通して地域との絆を深められたことを認識している。また今年度は絵本の読み聞かせ等を企画していたが、新型コロナウイルスの影響から中断している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人内他園が近隣にないことからネットワークづくりに苦慮しているものの、老人福祉施設との交流や前記の公開保育等の活動を通して地域との親睦を深めている。また他に水害時の避難先協力・ハロウィンの開催なども積極的に行っており独自のルートにて地域への貢献や交流が果たされている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「皆で心を一つにして保育にあたる」ことを常に念頭に置き運営に努めている。「ありがとう昼礼」における取り組みは、ビジョンの確認にとどまらず、職員相互に感謝の気持ちを伝えることで一体感の醸成につなげられている。子どもたちの気持ちに寄り添い、責任感のある職員の育成を目標としており、昼礼の継続による効果を認識している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ありがとう昼礼と題し、開園時間の真ん中にミーティングをもつことで確実な情報伝達に努めている。また会議に参加できなかった職員に対しても職員会議の議事録やミーティングノートの写しを配布し、情報の共有にあたっている。昼礼等による職員同士の声かけを重視しており、園全体で全園児を把握するよう取り組んでいる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
理念に沿った保育の実践に取り組んでいる

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。本評価全般を通じて管理者・職員が法人の方針を大事にし、理念にそった保育を目指していることが理解できる。

区のホームページより園の概要が公表されている

行政とは事務手続き等の際に相談しており、連携をとりながら関係構築を図っている。また日常的にもメールにて不審者、感染症、気象、自然災害等の情報を得ており、子どもの安全な活動に活かしている。区に対しても情報を提供し、ホームページによる情報公表などがなされている。

感染防止策をもって園見学の実施がなされている

多くの見学希望者の問い合わせがあり、管理職を中心に順次対応にあたっている。新型コロナウイルス感染防止の観点から人数制限・体温測定・マスク着用、クラスへの入室不可をもって見学が実施されており、実施後はアンケートにより意見聴取をしている。手作りおやつ・リトミック・体操教室・英会話等園の特長や活動について紹介し、見学者の質問に対しては丁寧な説明にて園への理解が深まるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明している

新型コロナウイルスの影響から入園時の全体説明会をとりやめ、クラスごとの説明会にて代替している。重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介し、あわせて個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。また個人面談を実施し、アレルギー対応、書類提出、欠席時の連絡などの質問に応じ、トラブルが起きないよう取り組んでいる。

新しい生活に段階をおって慣れていけるよう保育の実施に取り組んでいる

入園時には全年齢において一定期間の慣らし保育の実施を依頼しており、子どもの状況や保護者の就労とのバランスに配慮し、柔軟な対応に努めている。子どもたちが新しい生活に「段階をおって慣れていけるよう、スムーズな入園となるよう、一人ひとりにあった対応となるよう」配慮し、担当職員をはじめ園全体で見守るよう努めている。

小学校・近隣園との更なる交流を目標としている

引っ越し等によりやむを得ず転園する場合については、転園先からの相談に応じるなどスムーズな移行となるよう協力に努めている。また小学校とは連携を図っているが更に密なる交流を図る意向をもっている。法人内の園が地域にないことから近隣の他園と交流し、様々な経験を積んでいくことを目標としている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育の状況や発達・発育について記録と確認がなされている

入園時には児童票をはじめ、食事、アレルギー、生活状況等々について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は、書庫に収められており、職員間での共有がなされている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、子どもたちの成長が確認できる仕組みが整えられている。

各種計画は子どもたちが健やかに成長できるよう理念と方針が盛り込まれている

年齢ごとの年間指導計画は、年間の目標、四半期ごと・養護・教育・食育・健康等の領域ごとに目標が定められており、項目ごとの「ねらい」の中には子どもたちが健やかに成長できるよう理念と方針が盛り込まれている。また月間・週間指導計画については各クラスの意向を尊重し、また状況や状態にあわせてプログラムを変更するなど柔軟な対応がなされている。

情報共有を通して園全体で全園児を把握するよう取り組んでいる

交替制勤務であることから適切な引き継ぎがなされるようノートが用意されており、登降園確認表とあわせて確実な情報伝達に努めている。また職員会議に参加できなかった職員に対しても職員会議の議事録やミーティングノートの写しを配布し、情報の共有にあたっている。日々の昼礼、職員同士の声かけなどを重視しており、園全体で全園児を把握するよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
気持ちに寄り添い、子どもの興味を尊重した保育となるよう取り組んでいる

子どもたちの気持ちに寄り添い、子どもの興味を尊重した保育となるよう職員への指導に努めている。子どもたちの「年齢や発達に応じてできることをしたいときにする」をモットーに意思の尊重を図っている。子ども一人ひとりの状況確認、保育室内の環境整備により子どもの主体性を重んじた保育の実践に努めている。

子どもたちが多様な文化を理解できるよう努めている

外国籍・配慮の必要な子どもに対しても子どもたち同士が個性を認め合えるよう成長が見守られている。また食事についての配慮もときに子どもたちに説明し、多様な文化を理解できるよう努めている。外国籍の保護者に対しても翻訳機器を利用するなど工夫しながら説明にあたっている。

相手の立場にたって考えることを大事にし、他者を尊重できるよう指導にあたっている

子ども同士のトラブルについては、相手の立場にたって考えることを大事にし、他者を尊重できるよう指導にあたっている。また保護者に対しても後々トラブルとして発展しないよう「状況に応じた・配慮した」対応に努めている。小学校の接続に対しても子ども・保護者の関係を配慮し、スムーズな接続と就学後の影響を考慮するよう努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの健康状態を確認し、職員間の情報共有に努めている

登園時には、子どもの健康状態を確認し、登降園ノートへの記載と職員間の情報共有がなされている。また保護者とはなるべくコミュニケーションを図れるよう積極的な声かけを意識しており、家庭での様子を聴取しながら保護者との信頼関係を築き、安心して預けてもらえるよう取り組んでいる。保護者対応について職員間による差異を埋め、より良いコミュニケーションができるよう指導に努めている。

家庭と連携し、生活習慣の習得にあたっている

トイレトレーニング等の生活習慣の習得にあたっては、子どもの発育・発達の状況を鑑みながら指導にあたっている。家庭での進捗状況を把握し、家庭に歩調を合わせるよう・家庭の方針を尊重した支援となるよう努めている。連絡帳等を活用して保護者との情報共有にあたり、家庭と差異が起きることのないよう努めている。

家庭の意向を把握し、子どもそれぞれに午睡等の対応にあたっている

小学校就学を見据え、年長児については徐々に午睡時間を減らすなど対応を図っている。また家庭の意向を把握し、無理強いすることなく、体を休めたり、静かにしたりするなど子どもそれぞれの対応にあたっている。睡眠時の呼吸と体制については年齢ごとに定められた定間隔によるチェックを実施している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自由に・遊びながら自身の思いを表現することを学ぶ機会を提供している

外部の有資格講師によるリトミック指導と体操教室、テレビシステムを活用した英会話指導がなされている。自由に・遊びながら自身の思いを表現することを学ぶ機会を提供し、子どもたちの成長と発育に取り組んでいる。また確立したプログラムのほか、コロナ禍にあっても子どもたちが主体的に自発的に遊び込める玩具の準備、環境設定に取り組んでいる。

積極的な戸外活動を通じて自然に親しめるよう取り組んでいる

近隣の公園への散歩や散策など積極的な戸外活動を通じて自然に親しめるよう取り組んでいる。また園庭等子どもたちが思い切り遊ぶことができるスペースも確保されており、プランターでの植物栽培などもなされている。安全を優先しつつも季節を感じられる場所を選択し、散歩等戸外活動に取り組んでいる。

生活の中でルールや決まりを覚えていけるよう努めている

順番を守るなど給食の配膳等生活の中でルールや決まりを覚えていけるよう努めている。またおかわりを伝えるなど自分の気持ちを職員や他の子どもたちに伝えていけるよう保育に努めている。他の子どもたちと相談する・見通しをもつなど子どもたちそれぞれが集団の中で成長できるよう目標を設定している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
新型コロナウイルスの影響を考慮し、工夫しながら開催をしていく意向をもっている

七夕祭り、夏祭り、運動会、遠足、発表会等々年度において多くの行事が企画・実施されている。職員は相談し合いながら、子どもたちの生活に無理のないよう進めており、年齢・発達・発育を考慮し、皆で楽しめることを第一として考えている。子どもたちが達成感を味わう・保護者が子どもの成長を感じられる・日常保育の成果を見てもらえる機会として注力しており、新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも、子どもたちの思い出に残るよう中止をせず工夫しながら開催をしていく意向をもっている。

行事会議等の開催により組織的な取り組みがなされている

行事会議が開催されており、担当職員の配置、職員による意見を出し合う等組織的な取り組みがなされている。保護者に負担がかからないよう考慮し、日程についても早めに連絡し、多くの方が参加できるよう配慮している。子どもたちには役割を説明し、保護者にもなるべく早く日程を伝えるなど計画性をもって取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
午後の時間帯にも戸外活動ができる恵まれた環境を活かしている

開園時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては配慮した対応にあたっており、夕食・補食など安全かつ健康的に過ごせるよう取り組んでいる。歌をうたったり、音楽を聴いたりと活動に変化をつけ、子どもたちにとって安心できる環境の提供に取り組んでいる。また広いスペースが確保された園庭にて午後の時間帯にも戸外活動ができる恵まれた環境も活かされている。

絵本の読み聞かせや紙芝居等落ち着いた活動ができるよう努めている

定時での水分補給等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められている。午後の時間帯はケガ等事故につながらないよう注力しており、玩具の奪い合いなどが起こらないよう絵本の読み聞かせや紙芝居等落ち着いた活動ができるよう努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された食事が提供されている

栄養士による園独自の献立が作成されており、子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された食事が提供されている。定期で開催される給食会議では職員が子どもたちの食事状況を確認している。子どもたちが食べやすいようにするなど偏食への対応と残食の減少もなされている。また法人としても飲食への水素水の利用、天然出汁の使用など、安全かつこだわりのある食事提供に取り組んでいる。

食育計画のもと食の大切さを学んでいる

年度において食育指導計画が作成されており、年齢ごとにマナーの習得や当番活動を通して食の大切さを指導している。園内にはポスターの掲示・給食サンプルの展示などがなされており、親子で食への関心を高められるよう取り組んでいる。また食材提供業者の協力のもと出前講座が開講されており、子どもたちの楽しみとなるよう催されている。

子どもたち一人ひとりの状況や健康に配慮した食事提供にあたっている

外国籍の子どもに対しては食習慣を確認し、状況に対応した食事提供がなされている。また食物アレルギーを持つ子どもに対してはアレルギー食使用予定献立表を作成し、保護者・職員が確認しながら安全な食の提供に努めている。今後は園庭での野菜を活用したお店屋さんごっこの開催等を思案している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画の立案等により適切な環境づくりに努めている

毎月テーマを決めた保健計画の立案、危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる。また毎月の身長・体重測定の結果は「すくすくカード」に記録され、保護者に周知を図るなど家庭と連携しながら子どもたちの発達・発育が見守られている。

機器の導入・チェック等SIDSへの対策が講じられている

SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として午睡時には年齢毎に定められた間隔によりチェックを行っている。体の向きや胸に手を当てての呼吸確認、職員が離れないための配置など安全な午睡となるよう取り組んでいる。睡眠時の呼吸チェック機器を導入しており、目視とあわせて子どもたちの安全確認がなされている。

毎月の保健指導により健康と衛生への意識向上に取り組んでいる

3歳以上の子どもに対して毎月保健指導を行っており、感染症、虫歯等への対策を話し、健康と衛生に対して意識をもてるよう取り組んでいる。また保健だよりを発行し、保護者に対しても健康管理を促し、また看護師が保護者と直接コミュニケーションをとりながら周知にあたっている。新型コロナウイルス等感染防止の観点から更に職員の衛生管理や危機管理について知識の向上を図っていく意向をもっている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
コミュニケーションを通じて保育に対する共通認識をもてるよう努めている

連絡帳は、保護者とのコミュニケーションツールとして活用されており、丁寧な記載をもって伝えるよう取り組んでいる。保護者からの要望や希望も寄せられており、実現が可能なものに対しては検討の後、実施している。連絡帳でのやりとりや日々のコミュニケーションを通じて保育に対する共通認識をもてるよう努めている。

毎月のクラスだよりにより保育のねらいを紹介している

個別面談、保護者会は、多数の保護者の参加をもって開催されており、園の保育方針の説明等にあたっている。また毎月のクラスだよりにおいても保育のねらいについて紹介し、園への理解が深まるよう努めている。子どもの良いところを伝えるだけでなく、保護者と一緒に考えながら歩めるよう日々の保育にあたっている。新型コロナウイルスの影響から保護者会・保育参観の中止、面談の回数縮小等となっており、状況を見ながら再開を検討している。

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めている

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、投薬処置、行事予定の早期連絡など支援に努めている。子どもたちの様子を考慮し、適切な対応をもってできうる支援にあたっている。また保護者支援については更に進める意向をもっており、新型コロナウイルス終息後に再開する保護者会では保護者の相談や悩みに応えていけるよう思案している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園として社会資源の活用と地域との触れ合いを薦めている

芋ほり遠足は、交通機関を利用し、県をまたいでの活動として電車を利用して農園に出かけており、そこで出会う方々との交流を通して社会経験を積めるよう取り組んでいる。また園内には地域の催し物についてポスター等が掲示されており、園として社会資源の活用と地域との触れ合いを薦めている。

地域と協力しながら子どもたちの活動に取り組んでいる

近隣の老人施設とは顔見知りとして交流がなされているものの、本年度は新型コロナウイルスの影響から慰問が叶っていない。今年度は近隣の商店にハロウィンの協力を依頼し、子どもたちが訪問するなど新たな取り組みがなされている。コロナ禍においてもできることを探し、地域と協力しながら子どもたちの活動に取り組んでいる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用目的を明示、説明している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真の撮影については漏洩等しないよう配慮しており、保護者への配布についても専用のシステムを使用している。

各家庭と連携し、生活習慣の習得に努めている

子どもたちの羞恥心については配慮に努めており、着替え時のシート使用など注意を払うよう取り組んでいる。また保護者の子育てに対する価値観や就労状況についても尊重し、特に離乳食やトイレトレーニング等の生活習慣の習得については各家庭の意見を聞きながら連携した取り組みに努めている。また外国籍の保護者に対しては機器を利用し、コミュニケーションを図るよう取り組んでいる。

子どもたちが安全・安心に暮らすことができるよう最善の支援に努めている

虐待の疑い等気になる子どもに対しては、子ども家庭支援センターと連携し、家庭と子どもの安全に寄与するよう対応に努めている。また朝の子どもの視診についてはあらゆる情報を見逃さないよう職員に指導しており、園全体で確認するよう取り組んでいる。子どもたちが安全・安心に暮らすことができるよう最善の支援に努めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルと規程が整備、設置されている

SIDS対策、感染症蔓延防止、衛生管理、アレルギー対応等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、個人情報保護等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう事務室に設置されている。また職員は、衛生上および保育士として相応しい服装を選ぶよう規則が定められており、今後も職員に対して指導をしていく意向をもっている。

法改正や情勢変化に対応し、各種規程を改訂している

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。

アンケート等で集約した保護者の意見等も踏まえ、検討するよう努めている

市や関係団体からの案内をもとに外部研修への参加が積極的になされている。研修参加後は報告書を提出し園全体で知識を共有できるよう努めている。また一定の水準や統一した方向性が確保できるよう会議等を通じて周知を図っている。提供するサービスについては、アンケート等で集約した保護者の意見等も踏まえ、年度がわりに検討するよう努めている。