東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人蓮花苑
事業所名称 れんげ南街保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉サービス総合研究機構

コメント

調査開始時には経営層と職員に向け、機関が独自に作成した「評価実施計画書」を用いて、調査項目の解釈説明と記述者のプライバシー保護を重点に、わかりやすく丁寧な説明を行いました。
また、回答して頂いたアンケートデータ等については、図表に工夫を凝らしたオリジナルな分析報告書を作成して訪問調査の前に中間報告会を実施しました。
訪問調査はヒアリングと保育観察を2日間、保育所の調査経験が豊富な評価者が実施しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【保育理念】  報恩感謝(社会や自然の恵みに感謝しよう) 【保育目標】 ◎保育者が手本となり、相手の気持ちを考え、優しい声を掛けられる子どもを育てます。 ◎子どもの発見に共感し、考える力、生きる力、豊かな心を育て伸ばします。 ◎一人一人の成長を見守り、挑戦する意欲をサポートします。 ◎集団生活する中で、社会のルールやマナーを知らせていきます。 【保育方針】 「思いやりの心を育てる」 「探究心を育てる」 「自立心を育てる」 「協調性を育てる」

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

◎保育者としての夢を持っていること、また、誕生してから就学までの6年間を子どもたちとの大切な時間を過ごしていくので、教育面の技術向上も大切だが、感謝の気持ちや人への思いやりの気持ちを持ち、子どもたちと心身成長していける職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

◎「人」として、関わる子どもたちに対してでも、相手を認め受け入れ、次世代を担う子どもたちの成長を助けて行ってほしいと考えている。あくまでも「後押し」が大切だと考えている。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育を深める職員の意識の高さや丁寧な取り組みが子どもの世界を広げ、保護者の安心を確かなものにしています

系列園の職員同士で模索した子どもの為の最善な保育内容を基盤とする一方で、当園の伝統にもなっている縦割り保育はその目的を全職員で再確認しながらしっかりと受け継がれています。また、食育活動や幼児教育活動(SI遊び)、日々の保育においてもひとつひとつ丁寧に、各々の分野で専門性を発揮することで保育活動に豊かな広がりを持たせています。さらに、コロナを機に安心・安全な環境を見直し、子どもや保護者に寄り添うきめ細やかな対応も行なわれています。
2 子どもや保護者、地域に寄り添う園の姿勢は子どもを取り巻く豊かな環境を生み出しています

園長も交えて全職員で子どもの成長を見守り、保護者に寄り添っていく姿勢は子どもや保護者にも確実に伝わっており、利用者アンケートには好意的な意見が多数寄せられています。また、この「寄り添い」の姿勢は、地域の高齢者や子育て家庭に対しても同じように向けられており、デイケア訪問やグループホームとの交流は昨年6回、子育て支援に関しては出産前の保護者に向けての企画も検討中です。自治会や卒園児との縁も大切に考え、地域との深いつながりに対する意識は格別のものです。
3 新人や若手職員に現場での責任を持つ立場を与え、主体的に考え、行動し、それを上位が支えながら育成を図るようにしています

社会的な保育士不足の中で、当園では経営層を支える中堅職員並びに新人や若手職員の定着と育成を重点課題として取り組んでいます。職位表の下位に居る職員にも、上からの指示を待って、それに従って仕事を行なっていく姿勢ではなく、主体性を持って保育に取組んでもらうために、現場での行事リーダー等を担当させています。
自らが考え行動していく立場に置き、それをベテラン職員やリーダー等が補佐していくようにして、ボトムアップの力を引き出し、組織としての集団の力を発揮しつつ、職員の育成に繋げていくよう取組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 長年積み上げてきた縦割り保育の賜物である卒園児とのあたたかな関係が今後も継承されていくことに期待します

当園では、乳児クラスの「にこにこ保育」幼児クラスの「なかよし保育」を計画的に実施し、異年齢クラスでの交流保育を継承してきました。また、昨年には、その異年齢交流の本来の目的を職員間で再確認し、新たなスタートをきろうとしています。卒園した子ども達が放課後毎日のように来園し、園児との交流を図れる背景には、この異年齢保育のつながりや卒園児をあたたかく迎え入れる園の姿勢が合わさってこその賜物です。
卒園後の成長を見守れるあたたかな関係は長年積み重ねてきた園の財産でもあり、今後の継承にも期待します。
2 様々な限界がある中でも、園長や経営層の積極的なリーダーシップで職員の指導に取組まれることを期待します

今回評価の職員アンケートを俯瞰して見ますと、保育サービス分野では経営、リーダ及び一般職員層で各項目での評価に比較的肯定的な評価でばらつきも見られませんでした。一方、組織マネジメント分野ではどの層でも否定的な兆候を示す度合いが高く、ばらつきも大きい傾向が示されています。また、職員からは面談の実施の徹底を求める意見も出されています。
建物やハード面の限界、職員間の年齢ギャップといった難しい点もありますが、園長はじめとする経営層の積極的なリーダーシップでの指導が進展されることを期待します。
3 子どもや保護者に寄り添う園の姿勢の永遠の継続に期待します

今回のコロナ禍における登園自粛期間中でも家族との交流は途切れることなく、家庭で過ごさざるを得なくなった親子に必要とされる内容の、親子のふれあい遊びや家庭にあるものを使った制作、簡単クッキングなどバラエティーに富んだものが手描きのイラストや写真も活用してカラフルに紹介された通信が送られ、家族や地域にとって欠くことが出来ない社会的資源としての価値を高めています。
これらの価値を地域や家族に還元すべく職員が一体となって高め、継続されていかれることを願います。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人全体で取り組んでいる幼児教育活動がグループ園全体の価値を高めています

法人全体で取り組み始めて8年を迎える幼児教育活動(SI教育)は、脳の発達に最も重要な幼児期に、自ら考える力、自ら判断する力、自ら行動する力を養う幼児教育として、大脳生理学など科学的に裏打ちされた優れた手法として知られています。
研修で学びを深めた各園の担当者が自園での講師となり、全職員への浸透と定着に努めています。職員自身の工夫を交えた、毎日の創造的な教育の取り組みにより、子ども達の想像力が養われていることに加え、時間の使い方の理解や継続した集中力も養われており、職員との信頼関係も一層深まっているそうです。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 地域の方々との心温まる取り組みで相互の生活を豊かにしています

「実際に園に入って遊んでみることで様子がわかる」という観点の下で、行事や乳児クラスの縦割り交流に地域の親子を誘い掛け、園庭開放、見学者にも親身に対応しています。今後は出産前の保護者に向けた企画も検討しており、地域の高齢者に対しても夏期以外で可能であれば毎月訪問、園を訪れてくれる施設もあって乳児との交流も実現しています。自治会のお祭りでは毎年、年長児の和太鼓が心待ちにされており、地域とのつながりを大切に考える園の取り組みで子どもを取り巻く環境は豊かになり、保護者の安心、さらには地域の生活も豊かにしています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在保育園を利用している102世帯119人に対して調査を実施しました。有効回答は90世帯で回収率は88.2%でした。

調査方法:アンケート方式  
調査票は共通評価項目とし、園の封筒を使用して対象世帯に配布しました。
回答は封筒を糊付けして頂き、郵送返送または無記名で園に設置した回収箱(袋)に投函して頂きました。

利用者総数 119人
利用者家族総数(世帯) 102世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 102人
有効回答者数 90人
回答者割合(%) 88.2%

総括
◆保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が50名(55.6%)、「満足」が33名(36.7%)で「満足」以上の回答は合計83名(92.2%)で前回調査時(2017年度)を2.1ポイント下回りました。「不満」「大変不満」の回答はありませんでした。 ◆はいの回答が特に高かった上位項目は、「心身の発達」「食事」「興味の持てる活動」「体調への配慮」「職員の礼節」などで、いずれも高い評価を受けました。 ◆保護者自由意見では「子ども達一人ひとりに向き合い、他のクラスの先生方も全員で全園児をも守ってくれていること。子どもを好きになってくれ、とてもうれしく思っています。特に園長先生もお部屋に入ってくれたりするので、子どもも園長先生が大好きです」「日々の業務だけで皆さん忙しいと思いますが、とても親切で、何よりも子どものことを1番に考えて温かく子どもを見守ってくださっています。そして、保護者や親兄弟のことまで気にかけてくださることに感謝しています」などの声が上がっていました。一方、「コロナが収束したら、散歩の回数が少ないので、もっと増やしてほしいです」などの意見も見られました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 90人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」は回答は90名全員で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「年間を通じて行事が盛だくさんある」「家庭内保育ではできない遊びができ、お友達との関りも子どもの成長に役立っていると思います」などの声が上がっていました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 89人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は89名98.9%で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見はありませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 90人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」は回答は90名全員で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「毎日栄養満点のおいしいごはんで、子どもも良くお代わりしているようです。卒園した子が「保育園のごはんは毎日豪華だった!」と言っています」「行事食やおやつも手作りでおいしそうです」などの声が上がっていました。一方、「おやつに出来合いの物が多い気がします」などの意見も見られました。 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 72人  どちらともいえない 16人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は72名80.0%と高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「今はコロナの影響で厳しいと思うので、仕方がないと思います。現状ではこれくらいかなと思っています」「コロナの影響で行事は中止か縮小になっています。しょうがないと思います」などの声が上がっていました。一方、「園庭遊びが多く、散歩に出かけることが少ないと思います。自然に触れ合う機会をたくさん作ってほしいです」などの意見も見られました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 78人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」も回答は78名86.7%と高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が2名2.2%ありました。 自由意見には「嫌な顔をせずに快く受けてくださいます。たいへんありがたいです」「困った時に園長先生は親身になって対応してくださります。園長先生の電話対応も素晴らしいです」などの声が上がっていました。一方、「先生によって対応の厳しさが異なります」などの意見も見られました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 78人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が1名1.1%ありました。 自由意見には「門の防犯には少し不安があります。インターフォンでの管理が甘く、だれでも入れてしまうので、登録制などを検討すると良い」「コロナ対策で、保護者の室内への立ち入りは禁止になっています」などの声が上がっていました。一方、「園の入り口でインターフォンを押して子どもの名前とクラスを言うのが基本のルールですが、あまりルールは守られていないと感じます」などの意見も見られました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 74人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「行事日程の決定をもっと早前に決めてほしい。特に保護者会の日程はもう一月前に決めてほしい」「土曜日の行事が多くて仕事が休みづらいです」などの意見が見られました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 70人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が3名3.3%ありました。 自由意見には「お互いに忙しいのでゆっくり相談できる環境ではないのですが、心配なことを伝えると、必ず「園ではこうでしたよ」とフィードバックしてくださるのでありがたいです」「相談しやすい、温かい雰囲気の先生が多いです」などの声が上がっていました。一方、「送迎時には担任の先生に会うことは困難で、連絡や相談は難しいです。また、相談してもフィードバックが無いこともあります」などの意見も見られました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 84人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「建物は古いのですが、先生たちが毎日とてもきれいに掃除してくださっています。ありがたいです」などの声が上がっていました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 85人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は85名94.4%で非常に高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「子どもにきつい言葉で怒っている先生を見たときはびっくりした」という意見が見られました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 86人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は86名95.6%で非常に高く評価されました。「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「看護師さんはもちろんのこと、園長先生もすぐに行動してくださり、連絡も素早くくれます。預けているこちらとしてとても感謝しております」「小さな怪我やぶつかったことなどでも子どもの気持ちに寄り添って対応してくれます。親にも必ず報告してくれます」などの声が上がっていました。一方、「子どもの顔に傷ができていて先生に聞いたが返答してもらえなかった」などの意見も見られました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 78人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見には「見ていないので分からない」という声が上がっていました。一方、「子ど同士でのもめ事があった場合に、加害側の園児の親には何も報告しないことに不満を感じます」「トラブルがあったことを子どもから聞きますが、先生から言われたことはありません」などの意見も見られました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 82人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が1名1.1%ありました。 自由意見には「先生による差はあります」という意見が見られました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 79人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答はありませんでした。 自由意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 72人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が5名5.6%ありました。 自由意見には「お迎えの際には必ず今日のほっこりするエピソードを伝えてくれるのでとても安心できます」という声が上がっていました。一方、「最近は受け渡しが外で、担任ではないので、園の様子は分かりません」「0歳児クラスを除き、先生方は皆さん忙しく、流れ作業で保育をしているようで、子ども一人ひとりに向き合うゆとりが感じられません」などの意見も見られました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 71人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が1名1.1%ありました。 自由意見には「失くしものや忘れ物をいろいろな先生と共有してくれている」「先生にもよりますが、話しやすい先生や親身に相談に乗ってくれる先生もいます」などの声が上がっていました。一方、「自分の子を預かってもらっているので、不満や要望は伝えられない」などの意見も見られました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 67人  どちらともいえない 12人  いいえ 8人  無回答・非該当 3人 
「はい」も回答は名%で高く評価されました。一方、「いいえ」の回答が8名8.9%ありました。 自由意見はありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員や保護者に理念等を見易くコンパクトにしたポリシーブックを配布しています

法人の創始理念や保育方針等を纏めたコンセプトを常勤職員に配布し、年一度の法人全体会議や園の行事の後に読み合わせを行なうと共に、今年4月に理念や方針、保育の様々な活動、園運営の基本方針等を絵や写真等を交えてコンパクトにまとめて紹介したポリシーブックを発行し、全職員に配布して理念や方針の周知を図っています。
保護者には新入園児・在園児の入園時の説明会や保護者会等で重要事項説明書等で説明を行っており、ポリシーブックの配布や毎月の園だよりにも理念の内容を細かく説明して周知に努めています。

職位、職務分掌等を明示すると共に、経営層・リーダーは園運営の主導を担っています

全クラスに配布されている事業計画、事業報告書には職位と氏名が掲載されている組織図が掲げられ、判断を示す順位が示され、職務分担も記載されていて、自らの位置と役割が明確に示されています。また、園長は出勤すると園全体を巡回し、園児と職員の様子を確認すると共に、保護者とも顔を合わせて話をするなど、全体の把握に努めていて、何かあれば対応を行なうようにしています。園の重要事項を検討、協議する月1回の職員会議には園長も出席し、主任が主導しています。クラス会や乳幼児会議もリーダー等の主導で運営をリードしています。

重要事項等の決定や周知の流れが定められ、各種の手段で共有を図るようにしています

園内の組織的な運営の流れ及び重要な案件の決定については、クラス会議-フロア会議-リーダー会議-職員会議-法人というコースが定められています。その流れの中で発議、検討、決定、上程していくようにしていて、決定事項も同じ経路を辿って周知、共有を図るようにし、必要な事項は朝のミーティングでも周知するようにしています。保護者等に対しては、重要な事項については各年度の法人のれんげだよりや毎月の園だより、保護者会等を通じて知らせると共に、今次のコロナ禍等の重要事項は連絡用の通信機器や郵送にて周知を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
第三者評価の他にも様々な方法で保護者、職員の意向を汲み取り、対応を検討しています

保護者、職員共に第三者評価時の包括的なアンケート調査で意向等を把握するほか、保護者には行事終了後にアンケートを実施し、行事の担当が集計して反省会での検討を行ない、記録して次回の実施に活かすようにしています。また、保護者会や面談でも聞き取りを行なっています。
職員には毎月の自己評価表のチェックや職員面談、次年度の異動や部署変更の希望調査で意向の把握を行なっています。第三者評価等で示された意向等については園長、主任が結果や対応について検討し協議を行ない、リーダー等を通じて職員に伝えていくようにしています。

外部への子育て事業で地域の声を聞き取るようにし、可能な取り組みも検討しています

今年度はコロナ禍でほとんどその実施は自粛の状態ですが、園の地域子育て支援として園庭開放や保育体験、出前保育等の事業や各個の相談にも応じていて、その際に寄せられる希望(試食会の開催等)等に可能ならば取り組むことも考えています。市の園長会や法人の園長会でも地域における情報の交換を行ない、地域の情勢を把握するように努めています。園及び職員が保育の現場や運営上に収集した情報や職員の育成等に重要で必要と思われる案件に関してはプリントアウトして資料を配布する他、会議を通して周知を図るようにしています。

法人全般の中・長期計画に基づいて地域に根差した保育の展開が進むことを期待します

法人では法人全般の中・長期の事業計画を策定するための委員会を立ち上げ、次年度当初には明文化して発表する予定とのことです。その計画に沿って、各園共にその地域で培ってきた保育の事業をより良きものとして事業を発展させ、継続化できることを期待します。
法人の中・長期計画に基づいた計画は来年度からですが、従来でも会議や運営の流れに沿って事業計画や報告は振り返りや検討を行なって策定されており、備品や消耗品等も統計化して予算組みを行なう機運が出てきており、計画策定の時期や内容について明確にしていく必要も感じています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
様々なツールや方法、手段を講じて、職員が守るべき規範等の周知や理解に努めています

職員が守るべき法、規範、倫理等を職員全般に周知させるために、服務規定を含む就業規則を入職時に説明すると共に遵守する旨の誓約書を徴しており、事務所に配置して随時閲覧が可能なようにしています。また、全職員に理念や方針と共に職務全般から禁止事項までを網羅して編集、掲載されている「職員の心得」を配布、説明して理解を深めるように努めています。さらに、「人権擁護のためのセルチェックリスト」も配布して読み合わせや考える時間、話し合う機会も作ってこれらの共有を図り、理解を得るようにしています。

苦情解決や虐待防止についてはシステム整備や教育と共に行政等との連携も図っています

苦情解決制度等については入園のしおりに記載すると共に入園の際や保護者会でも説明を行なっており、入り口にも掲示されています。苦情等を受けた場合には園日誌に記入し、主任、園長へ報告を行ない、事態の速やかな解決を図るようにしています。虐待防止についてはマニュアルを整備し、日常の保育でも注意を払うようにしており、セルフチェックリスト後に話し合いを持って理解や相互の言動の確認をしています。園内だけでなく虐待の様子が伺われる場合には子ども家庭支援センターとも連携を図って予防や防止を図るようにしています。

地域に開かれた園として、子どもたちとの深い関りが長年に渡って継続されています

地域と深い関係を培ってきた保育園として、今年度は自粛を余儀なくされていますが、保育体験、出前保育等の地域の子育て支援事業を盛んに行ってきて、地域に開かれた園として活動をしてきています。卒園生が毎日のように来て園児と遊んでくれたり、行事の手伝いもしてくれています。また、見学の際にも子供達には園庭で遊んでもらい、他の保育園とは異なり、当園児でない子供たちにも園庭を開放して遊んでもらうようにもしています。幼保小の連携を進め、双方の交流を図って進学する園児が早く学校に順応してもらえるようにも注意を払っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
其々のリスクに対するマニュアルのフローチャートによる周知、対応の準備を期待します

リスクに対する優先度は園児の事故や怪我を一番に考えており、侵入、感染症、災害等というようにしています。其々のリスクに対応するマニュアルは事故対応、感染症対応、非常災害時対応といった形で整えられていています。事故対応マニュアルの中にはフローチャートがありますが、現時点では園内での掲示はされていません。現在各々のマニュアルのフローチャート化を法人が担当を決めて作業を行なうとのことですので、その進展とそれらの掲示がなされ、職員が迅速な対応を行なうことが出来るように周知が図られることを期待します。

リスクへの必要な訓練や備蓄も行なわれ、事業継続計画も策定、見直しが図られています

火災や地震に対応する避難や消火、水害での避難、災害時の園児引き取りについての保護者を交えた訓練や感染症対応、AEDの使用訓練等も実施され、ほとんどの職員が救命救急士の講習を受講しています。また、備蓄も必要な物資が準備されています。事故やヒヤリハット報告は主任が取りまとめて職員会議等で報告を行なうと共に、毎朝の朝礼で前日の事故の報告を必ず行なって、職員の注意や意識を喚起することに努めています。事業継続計画が策定されており、現在現状に合わせて見直しを行なっていますので、その周知や徹底にも期待します。

園に関わる方々の情報保護のシステムを構築していて、保護意識の啓発にも努めています

園児、保護者等の個人情報は保存期間を厳守し、その後は厳重な情報保護の確認の上で業者による廃棄を行なっています。また、職員、ボランティア、実習生、職場体験の子供たちにも個人情報の重要性を説明し、保護に関する誓約書を徴しています。職員や園児等の個人情報は事務所の鍵付きの書庫で保管し、持ち出し、返却は管理者の許可を得て確認を行っています。パソコンには其々の立場でのアクセス権限を設定してその保護に留意すると共に、保護者にも情報の保護について十分な説明を行ない、理解を得るように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
経営層を支えていく中堅層並びにそれに続く若手職員の人材育成に力を入れています

法人として職員採用に力を入れており、就職活動実行委員会を立ち上げて法人全体と各園の職員による園の内容や活動を紹介するれんげBOOKUを編集、配布し、人材の募集を行なっています。当園では3年ほど前から採用した新人職員たちが同期生としてお互いに支え合う力で頑張って働いており、これらの職員の育成を大きな目標としています。組織図に職位を表して各職員の立場と方向性を示しており、当園では特に主任を補佐する副主任の役割を重視していて、この立場の職員並びにそれに続く若手職員の育成に力を入れて行こうとしています。

研修に力を入れると共に、職員がより下位の職員を園内で育成していくようにしています

人材育成計画は策定中ということですが、職員各個には自己評価で自らの希望や展望を示してもらい、可能ならばそれに沿う又は希望する研修に参加させるように取り計らっています。研修後には報告書を提出してもらいますが、参加した研修の成果がどの程度実地の保育に活かされているかを半期の間で確認するようにもしています。主任やリーダー達には法人が契約している外部会社の指導によるリーダークラス研修を受講してもらい、その受講者が園内でのスキルアップ等の研修を行ない、職員の育成を図るようにしています。

人事考課制度の導入と共に働きやすい、働き甲斐のある職場形成にも力を入れています

法人では人事考課に取り掛かっている段階であり、職員に自己のチェックを出してもらい、管理者がチェックしていくようにしていて、今後キャリアアップに絡めていく方針とのことです。公休休日の増加や融通性のある時間勤務形態の採用、専門性を活かした職員の表彰等、働きやすい、働き甲斐のある職場形成に努めています。ただ職員の個別面談が不徹底のようですので、その実施に留意されるように願います。職員研修成果の共有は研修報告の随時閲覧や伝達研修の実施を行っていて、職員や保護者等からの改善要望にも対応を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【背景・課題・Plan】蓮花苑全7園では重要課題として個人の意志を尊重し、園児の基本的習慣の確立を目標と設定している。その上で最も重要なカリキュラムとして位置付けている子どもの創造的思考を育てるS I遊びの導入から8年経過し、毎年様々な研修を実施しているが、担当職員の理解にも濃淡が見え、活動の深化が進んでいなかったため、今年度は特にSI遊びについて、法人主導のもと研修の強化・充実により全7園が共通の理解に基づき、日常の保育の中で生きたSI遊びの定着を図ることとした。
【Do】SI遊びの研修の強化(昨年度には新任研修4回、実技研修6回、講師を中心とした公開保育とその評価や教材づくりなど)を実施し、全7園の担当者の理解を深める取り組みを行なった。
【Check】これまでの研修では充分に理解できなかったことも、各園毎に主任が講師を務め質問や相談のしやすい雰囲気できめ細かいアドバイスを得るなど、担当者の理解も深まり各園にSI教育の浸透と充実への大きな前進となった。
【Action】研修を通じて理解を深めることで意欲や自信を得てスキルアップに繋がった。今後も更にレベルアップを目指して取り組んで行く。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
蓮花苑の保育園で導入している「SI遊び」は、蓮花苑グループの特徴的な取り組みとして、地域でも広く認知され、各園の保護者からもその成果を高く評価されています。SI遊びは、子どもの脳の発達に最も重要な幼児期に、自ら考える力、自ら判断する力、自ら行動する力を養う幼児教育として、大脳生理学など科学的に裏打ちされた優れた手法として知られています。今回の評価にあたってSI遊びの実際に触れる機会を得ましたが、子ども達が導入教材を見て考えている真剣な表情、各自が答えを導き出して達成感を感じている様子などが見られました。蓮花苑では、導入以来8年経過したことでSI遊びの精神などへの理解や指導のあり方などが基本から外れることのないよう、各7園においても共通した理解と認識に基づくカリキュラムとして定着するよう、改めて研修を行ない、各園とも今一度基本に立ち戻って更なる前進を期すためにこの取り組みを行ないました。社会福祉法人蓮花苑がSI遊びに限らず、重要な施策や計画について常に検証・見直しを行なう姿勢を評価します。(当園を含む7園を運営する法人蓮花苑による全園共通の取り組みです) 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【背景Plan】園では非常勤職員は別として常勤職員の入職や配置転換はありませんでしたが、3年程前から採用した新人職員たちが同期生としてお互いに支え合い、頑張って働いており、これらの職員たちの定着と育成が大きな課題となっていました。特に経営層を支える副主任やリーダー、それに続く若手職員がこの園で自らが育っているという意識をどう持てるのか、職制上の立場に置かれて、その仕事にのみ専念するだけでなく、全体や組織の方向性に合わせて自らがどのような役割を持って働き、そのために何が必要かということを認識することが大事であると考えました。
【Do】そのため、法人が契約している外部会社が開催しているリーダークラスの研修会を受講させました。
【Check】そして主任を支える立場にある副主任達はクラスのリーダーも兼任していますが、自ら園全体の業務を俯瞰して、何をして行ったら良いのかを上からの指示ではなく考えてもらうようにしていくことにしました。
【Action】リーダーの下に続く若手の職員を引き上げ、現場の行事のリーダーを任せるようにして、それをベテランの職員が支えていく体制の構築を進めるようにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
キャリアアップ制度の推進もあって、職位上の立場を与えられた副主任達は其々自分たちが目指すものがあるという意識付けが行われていく中で、副主任のあるべき姿が何であるかが明確になっていない状態でした。経営層として何を求めているかの内容をあえて示さずに、副主任達が自ら与えられた職位でリーダーとしての保育のまとめ役といった立場だけではなく、全体を考えて何をやるべきかを考えていくようになってきており、そのなかで具体的には避難訓練についての担当を担っていくといった申し出等を積極的に行なうようになってきています。また、若手職員からは言われてやるといった受け身の姿勢から、これはどうしたら良いのか、どう動いていけばよいのかという積極的な姿勢が見られるようになってきています。職員アンケートでもリーダー層から「若手が頑張っている」といった声も寄せられています。ただ意識改革は短兵急に進むものではなく、コロナ禍といった事態での対応も否応なく迫られている中での停滞もあるでしょうが、受け身の姿勢から全体を考え自らの出来ることを求めていくといった就業上の姿勢は組織発展として必須であり、このサイクルを着実に進めていかれることを願います。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページには、園の方針や保育内容、支援活動など多彩な情報を掲載しています

法人共通の理念や保育方針、園生活の様子のほか、年間行事や地域支援活動、入園に関する情報など、園に関わる全ての情報はホームページに掲載しています。また、今年度は園の概要を掲載した三つ折りのリーフレットをリニューアルし、イラストや写真をふんだんに使用することで園の雰囲気を伝えられるように工夫しています。さらに、法人で毎年発行する「れんげだより」でも法人が大切に考えていることや、系列園の取り組み、職員の思いを紹介しており、市報や市のホームページからも園の基本情報を入手できるように対応しています。

保育体験として実際に遊んでみることで園の雰囲気を感じられるように企画しています

リトミックやお話し会などを企画する乳児クラスの縦割り保育「にこにこ保育」には地域の子どもも参加することができ、コロナ禍においても保育体験や園庭開放は予約制で実施しています。また、出産を迎える保護者を対象とした企画や系列園の保育士と共に支援センターで行なう出前保育(親子体操や制作活動)なども実施しており、例年では運動会や作品展にも地域の子育て家庭を招いています。これらの地域支援情報は、ホームページに掲載するほか、子ども家庭支援センターでも入手できます。

見学の際にはゆとりをもって案内できるよう、個別に日程を組んでいます

見学は随時受付しており、保護者が聞きたいことや相談などをしやすい雰囲気で対応できるよう個別に日程を組んでいます。見学者には三つ折りのリーフレットを配布し、園長や主任、副主任が施設や保育園の生活、行事、保育内容などを詳しく説明しながら案内しています。子どもも共に見学する際には、慣れない場所に不安感を抱かずスムーズに入園を迎えられるように自然な対応を心がけ、保護者に対しても安心して入園を決められるように、他の様々な園も見学しておくことを勧めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前には新入園保護者会を実施し、園に関する重要事項を伝えています

入園前には新入園児保護者会を行なっており、園の概要や保育の特色、年齢別のデイリープログラムなどのほか、園のきまりや持ち物、給食、保健、緊急時の対応など、園生活に関するすべての内容が網羅された重要事項説明書に沿って映像も活用しながら詳しく説明しています。また、入園式の後にはクラスの保護者会を実施し、担任から各クラスの目標や保育室の利用方法などについての説明が行なわれます。重要事項説明書の内容や写真掲載に関する保護者の意向は、同意書の提出にて確認しており、保護者用の控えは重要事項説明書の最後にも綴られています。

保育を開始する際には子ども一人ひとりの状況を把握して個別に対応しています

入園前の個人面談で子ども一人ひとりの家庭状況や健康・栄養・子どもの特性などを把握し、子どもや保護者が安心して入園を迎えられるように配慮しています。また、食物アレルギーや離乳食に関しても家庭との連携の下で個々に対応しています。さらに、園児の状況や取り巻く環境などを考慮して保育時間を調整し、乳児には、可能な限り同じ職員が受け入れすることで情緒の安定を図っていけるように体制を整えたり、初めて集団生活を経験する子どもには家庭に近い状況に配慮しながら対応しています。

日々の生活の中で就学後に必要となる経験を重ね、保護者への支援にも配慮しています

子ども達が安心して小学校生活を送れるように、徐々に午睡をなくして生活リズムを整え、時間を意識して見通しをもった行動や、困った時には自分の言葉で伝えられる経験を重ねています。保護者に対しても、法人で作成している冊子の配布や個人面談を実施して就学に向けて必要な事柄を共有し、備えておけるように配慮しています。放課後に園を訪れる多くの卒園児との関わりや小学校訪問などを通しても子ども達の期待は高められており、小学校に送られる保育所児童保育要録には、毎年各学年の担当職員が記録を残し、卒園までの経過を詳しく伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの詳しい状況を把握するためのしくみが整えられています

一人ひとりの子どもに関する心身状況や生活状況は、入園時に提出書類や面談でも確認し、入園後も法人で作成した健康ノートを活用して成長記録や健康診断の結果を把握しています。また、日々の健康面や精神面については登園時に毎日保護者に確認し、伝言ノートなどを活用して職員間に周知しています。さらに、個人面談などで把握した保護者の意向やニーズも保育に反映させ、0~2歳児クラスで連絡帳として活用している育児日記からは、家庭での食事や睡眠、排せつなどの細かい情報も把握できます。

毎月の個人目標を保護者とも共有し、綿密な指導計画の下で保育を進めています

当法人では保育内容や書式の統一を進めている為、指導計画作成の手順に従って全体的な計画・年間・月間指導計画を策定し、給食や保健、各種専門指導に関しては共通の計画を使用しています。また、3歳未満の子どもや障がいのある子どもなど個別に配慮を必要とする子どもには個別の月間指導計画も策定しています。各種指導計画は定期的に個々の姿を振り返り、保護者の意向もふまえながら新たな目標や具体的な支援方法を検討して作成しています。毎月の個人目標は、乳児クラスは育児日記、幼児クラスはお便り帳に記入して保護者と共有しています。

一人ひとりの成長は、クラス職員と共に振り返り、記録しています

日々の姿は、園日誌や保健日誌、クラス日誌に記録していますが、乳児クラスに用意されている育児日記は複写式となっていて、食事や睡眠の状況など、家庭での状況も含めて細かな記録を残すことができます。また、乳児は毎月、幼児は4ヵ月ごとに成長を振り返る「児童票」には、クラスで合議を行ない、職員個人の評価ではなくクラスとしての評価として具体的な支援や内容を記録しています。また、保育に必要な情報は非常勤職員にも伝えて共有し、早番や遅番との引継ぎ体制も整えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
想像的思考力を育むあそびの対応を学び、子どもの主体性を育んでいます

職員は、子ども一人ひとりの発達過程や生活状況を把握する為に、日々の連絡や園での様子を共有するほか、定期的にミーティングを開いたり、児童票に個々の発達を記録する際も合議を経て複数の目で確認しています。また、法人として取り組む「子どもの想像的思考力を育てるSIあそび」では、成果よりも個々の気づきやペースを尊重することで子どもの自己肯定感を育み、子どもが自分で考える力や集中力、意欲を大切にしています。さらに、この対応は職員の中に浸透しており、日々の保育そのものが子どもの主体性を育む保育につながっています。

異年齢と交流する縦割り保育を積極的に取り入れ、卒園児との深い絆も育まれています

残念ながら今年度はコロナ禍の影響で実施が難しい状況となっていますが、昨年、縦割り保育の本来の目的を職員間で再認識し、共通理解を深めたうえで今年度新たなスタートをきる予定でした。小学校との連携においても、例年では小学校に訪問して在校生との交流や授業の様子を見学させてもらったり、小学校教諭との連携を深めて子ども達が安心して学校生活を送れるように配慮しています。さらに、外国籍の子どもに対しても、言葉や習慣の違いに戸惑わないように個別の配慮を行なっています。

子どもの気持ちを理解した言葉がけができるように体験型のケア研修にも参加しています

子ども同士のトラブルは発達の過程で生じるものであることを前提に考えて、室内に遊びのコーナーを設定しておくことで走りたくなるようなスペースをなくし、好きな遊びを選んで気持ちを満たすことでもトラブルを軽減できるように工夫しています。また、障がいなど、配慮の必要な子どもに関しては、巡回指導や研修のアドバイスを参考に保育にあたっており、活動の流れをイラストで伝えることで先の見通しをもてるように工夫したり、子どもへの対応を職員間で周知してどの職員でも同じ対応ができるように配慮しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
経過を追って子どもの様子を把握できるように職員間の連絡体系を整えています

体調不良・怪我などの対応記録や保護者への伝達事項を早番・遅番職員にも周知している為、経過を追って保護者に確認することができ、継続的な支援につなげています。また、子どもに変化がある場合には、伝言ノートや朝のミーティング、職員会議などで共有し、担任以外でも対応できるように配慮しています。コロナ禍においてはテラスでの受け入れに協力してもらい、体調管理や手洗い、消毒の徹底に努めています。日々の保育活動は掲示後もしばらくファイリングして送迎に来られなかった日の分も閲覧できるように工夫しています。

個々の心情や発達、興味に応じた対応で生活習慣の確立を目指しています

基本的な生活習慣に関しては、食事や着脱、衛生面など、日々の生活における様々な場合を想定して、法人としての望ましい保育対応をまとめた「発達の手引き書」を対応の基本としており、振り返りシートなども活用して保育するうえでの指導方法を再確認しています。また、トイレへの抵抗感をなくすことから始めたり、散歩から帰ってまず着替えに気持ちが向くように準備しておくなど、個々の心情や発達、興味に沿った対応を心がけています。パンツへの移行に関しても、子ども自身が日々の生活を楽しみながら、意欲的に取り組めるように配慮しています。

安心して眠れる環境に配慮し個々の生活習慣や健康状態を加味して時間を調整しています

職員が保育の基本とする「発達の手引き書」には、安心して眠れる環境づくりや質の良い睡眠を提供する為の配慮点なども記載されており、休息スペースの確保や月齢に応じた睡眠環境を整え、子どもの異変に気付ける明るさに配慮して見守っています。さらに、年齢や個々の生活習慣、健康状態を加味しながら休息や睡眠の時間を調整し、コロナ禍においては布団の間隔をあけるようにも配慮しています。5歳児は就学に向けて徐々に午睡をなくしていますが、長時間保育の子どもなどは保護者とも相談し、必要な場合には個別に休息をとれるように対応しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
法人で導入する教材活動では、成果よりも個々のペースや発見を尊重しています

「子どもの想像的思考力を育てるSIあそび」には各年齢の発達段階を考慮した教材が用意されていますが、成果よりもそれぞれの発見や方法に共感し、個々のペースを尊重することで集中力を高めています。また、日々の保育においても各年齢や発達を考慮した環境を設定するなかで5歳児には昨年から個人机も用意されており、自由遊びと集団活動のバランスにも配慮しています。さらに、遊びや朝夕の会などを通して集団活動での経験を重ね、異年齢交流なども通して相手を思いやる気持ちや、周囲の迷惑になるような行動も学んでいます。

子どもの発信や興味を引き出すことを心がける保育で多くの経験を重ねています

SIあそびの指導では、子どもからの発信を待つ姿勢で言葉をひきだすことも大切にしており、日々の保育でも同様に接しています。遊びの中で数を数えたり、トラブルになった際に自ら謝ること、就学を迎える5歳児では、困った時に自分から助けを求めることなど、年齢や状況に応じたやりとりでつながる大切さを経験しています。また、様々な経験を通して子どもの興味や可能性を引き出し、伸ばしていけるように、絵画や体育指導、リトミック、英会話などの専門講師を招いたり、系列園とのサッカー大会・サッカー交流など、多彩な活動を取り入れています。

コロナ禍において散歩は控えていますが、多彩な工夫で体力や季節感を育んでいます

今年度はコロナ対策の観点から園外への散歩は見合わせています。散歩に出かけられなくなったことを考慮してマットを購入し、園の屋上や園庭、ホールをフルに活用して体力づくりに励み、園外で意識できていた交通ルールや乳児などは手をつないで歩くという経験も補えるように配慮しています。さらに、階段の踊り場にも季節感のある装飾を施し、本来ならば食育の観点から野菜を栽培していますが、今年度は自然を感じられるように菜園を作り、ひまわりなども育てています。秋には近隣の畑の協力を得てさつまいもを収穫することができました。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
開催形態の工夫によって子ども達が楽しみにしている行事が実現しています

今年度は、感染拡大防止の観点から例年どうりに行事を開催することが難しい状況となっていますが、子ども達が楽しみにしている気持ちや頑張っている姿を保護者にも伝えたいという思いから、内容や開催方法を再検討して実施につなげています。幼児クラスの運動会はクラスごとの入れ替え制として保護者にも披露し、夏祭りは平日の保育時間中に行なう園内開催となりましたが、手作りのチケットを持ってゲームや綿あめ、ポップコーンなどを楽しむ姿は写真を活用して保護者にも伝えられています。

楽しんで参加することでより充実した達成感を得られるように工夫しています

行事の企画は、年度初めに話し合う園のテーマに沿って検討しており、昨年からは、いつでも笑顔で頑張ろうという思いを込めて「スマイル」をテーマに掲げています。運動会の際には子どもの笑顔を装飾にも活用し、目標に向かって皆で楽しみながら取り組むことを大切にして達成感を広げています。また、作業負担の軽減や、より一層充実した取り組み方ができるように、系列園との話し合いで行事を見直しています。4歳児のサッカー交流を経て5歳児のサッカー大会につなげる法人の取り組みは、恒例行事となっており、子ども達の期待を高めています。

行事に関する保護者の意向も把握し、より良い環境で計画できるように努めています

年度初めには年間行事予定を配布していますが、今年度はコロナ禍の影響で通常どうりの開催が難しくなった為、後期の見通しとして新たな予定表を配布しています。また、行事のお知らせに関しては、今年度導入したアプリでも配信できるようになり、保護者が閲覧しやすいように配慮されており、仕事で行事の当日に見に来れない保護者には予行練習の見学を案内して子ども達の喜びにつなげています。さらに、保護者が参加する行事に関してはアンケートを実施し、次年度の参考にしていますが、より多くの意見を募れるように自由記述式に変えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
一日の活動の流れやバランス、保育環境を整えて子どもの気持ちを満たしています

職員は、自由遊びと集団活動のバランスを考慮したり、好きな遊びを見つけて存分に楽しめる環境を整えて子どもの気持ちを満たしていけるように配慮しています。また、絵本や玩具も取りそろえた共有スペース(サンルーム)や、玄関スペースからはバスや車も眺めることができ、気分転換にも活用しています。伝言ノートの活用や、クラスミーティングの充実、個々の発達段階も複数の職員の共通認識の下で把握していることで、一人ひとりの子どもの個性や近況に配慮した対応の統一が図れるようになり、子ども達が安心して過ごせる環境を整えています。

状況に応じて保育体制の見直しを図り、情緒の安定につなげています

早朝や夕方には合同保育を実施していますが、登園人数の状況や感染症などが流行っている場合には臨機応変に対応しており、コロナ禍においても、長時間保育における合同体制の見直しを図っています。また、合同時間には年齢が違っても遊べる玩具を用意したり職員が仲をとりもつこともありますが、当園では縦割り活動を積極的に取り入れている為、年齢の低い子どもをいたわりながら楽しむ自然な関わりが多くみられています。さらに、朝夕は固定の非常勤職員も配置して連日の様子を把握している為、子どもや保護者の安心にもつながっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが食べやすく美味しく食事の時間を楽しんでもらえるような給食を提供しています

当法人の栄養士達は、料理教室にも通って日々研究を重ね、子どもが食べやすく、美味しく、食事の時間が楽しいと思える給食を模索し、全園統一の献立を作成しています。提供後には、子どもの喫食状況なども含めて献立に関する検討や反省を欠かさず、即時反映しています。また、絵本を読んだりしながら活動後に高揚する気分の安定を図ったり、誕生会の際にはランチョンマットを使用して特別な雰囲気を作るなど、細やかな配慮が行なわれています。さらに、年齢に応じた食器や滑り止め機能のあるお盆などを導入して、食べやすい環境を整えています。

保護者との連携の下で、一人ひとりの体質や発達に対応した食事を提供しています

食物アレルギーのある子どもには、医師の指示書を基に原因となる食材を完全に除去した代替食を提供していますが、昨年度からは安全面を重視してつなぎにも使用しない方向で対応しています。また、誤食防止に備えてお盆の色を変えたり、名札の用意など見た目でも判断できる対策をとり、座席も専用のテーブルを用意しています。離乳食の提供を開始する際にはまず保護者に食べさせてもらう機会を設け、刻みの状態や形態などを見てもらったり、家庭での様子を見学して保育に反映しています。

栄養士手作りの大型絵本や法人で作成したレシピ本で食に関する興味を広げています

給食・食育年間計画に基づいて食事のマナー指導や季節の食材紹介などのほか、5歳児にはクッキングも取り入れています。栄養士は、クッキングをより一層楽しんでほしいという思いから毎回大型絵本を作成し、料理の由来や使用する食材クイズ、その食材からできる料理の紹介など、活動に広がりをもたせて興味を広げています。さらに、法人の栄養士が編集した給食のレシピ本には、食に対する思いや調理の基本なども掲載されており、全保護者にその思いを伝えています。この本を見て家庭で再現したという話もあり、食のつながりを深めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
交通ルールや保健指導は子ども達の身近な出来事に関連付けて伝えています

当園の子ども達は、小さいうちから園舎の3階まで登っていたり、幼児クラスになると遠距離散歩にも出かけている為、脚力や握力が育まれていて、口もとをぶつける怪我が少ないそうです。散歩の際には、横断歩道の渡り方などを伝えていますが、並んで進んでしまう為、「一度止まって自分の目で左右を確認してから渡る」という習慣がつくように指導しています。また、身体測定の際には、看護師から時期的に関連する保健指導も行なっています。幼児クラスでは、熱中症対策として5月から水筒を持参してもらい、水分補給の大切さについても伝えています。

子ども一人ひとりの健康に必要な情報や対応を提供できるよう連携を深めています

看護師は、入園時の個人面談への立ち会いや担任との連携も深めて子ども一人ひとりの健康状態を把握しており、必要に応じて随時保護者とも面談して専門的な観点からアドバイスしています。眼鏡の使用や食物アレルギーなどに関しては医師の指示に基づき、職員間の共通理解を深めたうえで個別に対応しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)に関しても、重要事項説明書や保健だよりなどでの情報提供や保護者会で注意喚起し、園にはセンサーも導入して目視とのダブルチェックで子どもを見守っています。

コロナ禍における感染対策は子どもにもわかりやすく伝えています

今年度はコロナ禍の影響で感染症対策の強化が余儀なくされました。子どもを守る為に職員も健康観察を記録し、検温・消毒の徹底、特に、子どもが共有する玩具の消毒には細心の注意を払い、こまめに実施して保育室の衛生管理に努めています。また、分散して遊べるように環境を工夫し、手洗いが必要なタイミングをイラストで表現して子どもに伝えています。さらに、待機位置に上履き型のシールを貼ったり、ラインを引いて間隔を保てるようにも工夫しています。保護者に対しても大きな掲示でお願い事項などを伝え、感染対策への協力を依頼しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
アプリの導入によって保護者の負担を軽減し、遊びの配信にも活用しています

今年度から、登降園の打刻や欠席連絡、園だよりなどの配信がアプリを活用してできるようになり、長期に渡る登園自粛期間中には、「遊び」の配信も行なわれていました。その内容は、親子のふれあい遊びや家庭にあるものを使った制作、簡単クッキングなどバラエティーに富んだもので、手描きのイラストや写真も活用してカラフルに紹介されています。また、相談にも随時応じる姿勢で、子どもにも保護者にも遠慮なく声をかけてもらえるように心がけて接しており、園で可能なことに関しては改善できるように前向きな姿勢で検討しています。

個人面談の実施や法人の思いを綴った書籍の配布により、保護者との信頼を深めています

毎年、親子や職員との交流を深める「親子ふれあいデー」や「夏まつり」などのほか、定期的な保護者会には園長や看護師、栄養士などの専門職職員も参加して保護者との面識を深めていますが、今年度は行事の縮小や保護者会の見合わせが余儀なくされた為、個人面談を実施して保護者の思いに寄り添えるように配慮しています。また、保護者に配布された「ポリシーブック」には園が目指している保育の方向性や取り組みが具体的に紹介されており、系列園の栄養士で編集した給食のレシピ本には調理の基本や食を大切に考える園の思いも記載されています。

行事への参加や保育参観の機会を設けて子どもの成長を伝えています

保護者には、進級前の保護者会で年間行事の説明や行事予定の配布を行ない、毎月の園だよりでも行事に取り組む子どもの様子や行事紹介を行なって参加を呼び掛けています。また例年では、保育参観は随時受付け、0・1歳児クラスに関しては子どもに気づかれないような細工をすることで普段の様子を見てもらえるように工夫し、幼児クラスの専門講師による指導にも自由参観日を設けています。さらに、給食の試食会も今年度はコロナ禍の影響で実現が難しくなっていますが、毎月園のおすすめレシピを印刷し、保護者が自由に持ち帰れるように設置しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
高齢者との世代間交流をはじめ、地域との関わりをとても大切に考えています

当園は地域との交流をとても大切に考えており、毎年自治会のお祭りでは年長児が和太鼓を披露し、デイケア訪問やグループホームの高齢者には来園してもらい昨年は6回、高齢者との世代間交流を実施しています。ほかにも、在園児の祖父母や施設の高齢者を招く敬老会では、けん玉やめんこ、独楽回しなどの昔遊びなどを教わっています。また、図書館で催されるお話し会への参加、プラネタリウム訪問、警察官による交通安全指導なども実施しています。勤労感謝の日には近隣の商業施設や交番などに感謝の気持ちを込めて手作りのカレンダーを持参しています。

乳児クラスの縦割り活動や行事には地域の子育て家庭にも参加を呼びかけています

乳児クラスの縦割り活動「にこにこ保育」や夏まつり・運動会には地域の子育て家庭にも参加を呼びかけています。また、当園の伝統にもなっている縦割り保育のつながりから、行事のない平日にも多くの卒園児が遊びに来ており、小学校を2校訪問して授業風景の見学や体験、1年生との交流を行なっていた際にも卒園児が縄跳びを披露してくれることもありました。さらに、法人内7施設の恒例イベントとなっている4歳児のサッカー交流・5歳児のサッカー大会では、サッカー後にも遊びや食事を共にしながら同年代の園児との交流を楽しんでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
「ポリシーブック」には、子どもを守る園の方針が明確に記されています

今年度作成して保護者にも配布されたポリシーブックには、守秘義務の徹底に関する園の方針が明確に記載されており、実習生や職場体験の学生とも個人情報保護誓約書を結んでいます。また、「業務マニュアル」や「職員の心得」などを通して子どもへの接し方を学び、子どもの自尊心や羞恥心に配慮した対応をとれるように努めています。日々の生活においても、着替えの際には全裸にならない着替え方を指導したり年中児以上のトイレや年少児後半からの午睡、身体測定は男女別に行なうようにして子ども達の意識を高めています。

想像的思考力を高めるSIあそびを通して、子ども自身を尊重する保育を実践しています

職員は、子どもの想像的思考力を高めるSIあそびの指導における「プロセスを大切にする・子ども同士を比較しない・個々のペースを大切にする」という原則を日々の保育にも反映して子どもの自己肯定感を育んでいます。また、外国籍の保護者に対してもインターネットを活用して言葉を変換したり、外国語が話せる職員との連携を図って丁寧に対応しています。職員手描きのイラストで作成している「おたより帳」や、子ども達の食を豊かにして笑顔を増やしたい一心で作られている給食のレシピ本からも、子どもを大切に思う園の姿勢が伺えます。

法人の全体研修で人権や虐待に関する研修を行なっています

法人全体で人権や虐待に関する研修を行ない、人権擁護のセルフチェックリストの活用しての振り返りや園内研修としても学びを深めています。また、職員間の連携や保護者との連携を深めて子どもの近況や各家庭の状況を把握し、保護者が困っていることや悩み・辛さに共感できるよう話しやすい雰囲気づくりを心がけることで子どもや保護者にとって安心できる風土づくりを目指しています。このような職員の思いは今年度配布されたポリシーブックにも明確に記載されており、保護者と共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアル類及び危険性の排除、予防のためのチェックリスト等も整備されています

法人で統一され、保育園の各業務や業務の各項目に沿って編集されている各マニュアル類は整備されていて、それらは事務所に配置していて、職員は常時閲覧することが可能となっています。また園によって事情や環境が異なる部分については園で主任を中心にして編集を行なって実情に適合するようにしています。その他、事故防止等で必須の業務、遊具点検、個人情報チェック、衛生管理点検、調乳者衛生チェック、乳幼児突然死症候群のためのチェックリストを備えて、担当がチェックを行ない、危険性の排除や発生の予防に努めています。

指導計画の年度ごとの見直しを行なうと共に、立案への業務負担軽減も図っています

園児に対する指導計画については、毎年度法人傘下の各園の主任が集まる主任会を中心にして評価や反省、見直しを行なっていて、国による保育指針の見直しの際にも書式等も大きく変更を行なっています。指導計画の立案等に際しての職員の業務負担を減らすために、パソコン及びソフトの導入を行なうと共に、計画策定に慣れていない新人職員には各々の指導計画案の文案や例文等を準備するなど、業務の省力化を図るように努めています。