評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園王子 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 「未来に貢献できる企業企業でありたい」の企業理念。 2) 私たちは子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってほしいと願っています。 3) 自主性を大切にします。 4) 個性を大切にします。 5) 思いやりの気持ちが育つ、「心の基地」を目指します。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
子どもの気持ちや育ちを第一に考え、相手の立場に立って思いやりを持った行動ができる。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
子どもの気持ちに寄り添い、子どもを取り巻く環境に配慮して、保護者とともに子育てをしていけるような保育やサポートをプロとして行っていけるようになってほしい。 |
1 |
積極的に知識を吸収する姿勢に園の向上心と熱意を理解することができます 外部の有資格講師によるリトミックと体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を提供しています。子どもたちの成長に役立てていることは無論、職員が専門講師に相談や質問をする機会としても有効に活用されており、本園の多様に工夫を凝らす姿勢の源を理解することができます。得た知識を日々の保育に役立て、子どもたちの表現力や体力の醸成にあたっています。 |
2 |
ポートフォリオの掲示など子どもたちの成長を理解してもらえるよう取り組んでいます 昨冬からは新型コロナウイルスへの対応により状況に応じて、個別面談・行事への参加を自粛・縮小しているため、子どもたちの活動がわかるようポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めています。文字だけではわからない子どもたちの活動時の表情等を見てもらい、成長を実感してもらえるよう取り組んでいます。また子どもたちへの生活習慣の習得にあたっても視覚から覚えていけるよう各種工夫に努めています。 |
3 |
改善と尽力により園の一体感醸成がなされています 昨年度からは職員の入れ替わりがあったことから特に職員間のコミュニケーションを密にしており、職員のやり方を尊重する方針と相まって園の一体感醸成に功を奏しています。短い時間かつコロナ禍という状況で改善を実現できた管理職の尽力は他の園の範となり、また改めて保育園の運営に職員の協調が必要なことを認識させてくれます。 |
1 |
保護者の保育参観実施について開催時期や期間の検討をしています 子どもたちが人に見てもらうことでモチベーションをあげ、頑張ることを大切にしており、新型コロナウイルスの影響により保護者に活動の様子を見てもらう機会が減少していることについて対策を思案しています。他のクラスの子どもたちや職員に見てもらう、動画を撮影し保護者に見てもらうなど工夫をしながら補うよう取り組んでいます。新型コロナウイルス終息後は保護者の保育参観実施を考えており、開催時期や期間の検討をしています。 |
2 |
更なる地域交流を通して近隣地域への理解を深めていくことを目標としています 新型コロナウイルスの影響から地域交流についても制限しながら継続しているものの、終息後は伝承遊び等のボランティアとの交流・実習生の受け入れ、近隣保育園との更なる交流を目標としています。今後も近隣地域には園を理解してもらえるよう努めていく意向をもっており、行政と協調し、共生を図れるようできうる努力をしていくことを表明しています。 |
3 |
制度の活用を通して職員の育成を図る意向をもっています 職員の異動が多かったことから、キャリアアップ制度活用については職員への周知等にとどまっていますが、来年度以降は処遇改善加算の取得を検討しています。処遇改善を通して管理職に準ずる職員への貢献評価やモチベーションアップにつなげ、職員の定着や育成を図っていく意向をもっています。 |
1 |
★ 子どもと保護者にわかりやすいよう生活リズムの確立に注力しています 午睡については子どもたち一人ひとりの状況を勘案し、睡眠としてだけでなく体を休めることを主眼として行っています。無理に午睡をするのではなく、体を横にするだけにとどめるなどの対応が図られています。また毎朝9時から体操の時間を設けるなど子どもと保護者にわかりやすいよう特に生活リズムの確立に注力しています。 |
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている) | |
2 |
★ 自身で視覚から理解することができるよう工夫を凝らした取り組みがなされています 遊びの中で時間や約束を守ることを学べる機会を提供しており、教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することができるよう掲示物を整えるなど工夫を凝らした取り組みがなされています。足形のマーキングは、トイレのスリッパを整えるだけでなく、ソーシャルディスタンスを保つためにも活用されています。また絵本を使用して話をするなど健康への関心喚起にも注力がなされています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ コロナ禍においても工夫し、高齢者施設との交流が継続しています 近隣の高齢者施設とは交流が図られており、コロナ禍においても年賀状を届けるなど心温まる親睦が継続して行われています。新型コロナウイルス感染防止を理由に地域交流は制限せざる得ない環境にありながら、工夫と思いによる取り組みは他の施設の範となります。また遠足等では地域の社会資源を利用するなど子どもたちが多様な経験を積めるよう取り組んでいます。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:園児80名に対する全世帯64世帯を単位・対象として実施 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。 |
利用者総数 | 80人 |
利用者家族総数(世帯) | 64世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 64人 |
有効回答者数 | 46人 |
回答者割合(%) | 71.9% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:45.7パーセント、「満足」:47.8パーセント、「どちらともいえない」:4.3パーセント、「不満」:2.2パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】コロナ禍での工夫、職員の園全体の把握、子どもに寄り添う保育、近隣との関係改善、落ち着いた運営、表現活動の充実 【要望・不満】コロナ禍における対応・改善、子ども本位の保育、園からの報告、戸外活動の増加、異年齢保育機会の増加、法人による職員支援、職員の拡充、コロン禍の保護者の対応への注意、【本調査について】園に感謝の気持ちを持てた、園の改善へつながる、周辺住民の理解へ活用してほしい、調査実施の趣旨説明をしてほしい |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:93.5パーセント、「どちらともいえない」:6.5パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。ルールの指導、個性を伸ばす保育、集団生活への適応、寄り添う姿勢等賞賛の声があった。また戸外活動ができないことによりストレスがある旨の意見もあった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:93.5パーセント、「どちらともいえない」:6.5パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行事の充実、多様な経験等について感謝の声があった。アイテムの少なさ、戸外活動の少なさについて要望・不満の声があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:91.3パーセント、「どちらともいえない」:8.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。バリエーションの多さ、栄養バランスの良さ、手作りへの安心感など賞賛の声があった。色味がよくない、試食したことがない等の意見もあった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:60.9パーセント、「どちらともいえない」:37.0パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍での各種自粛・保護者の行事参加・戸外活動について仕方がない旨、増やして欲しいの双方の意見があった。また園庭がないことにより戸外活動が少ない旨の意見もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 8人 |
「はい:対応されている」:73.9パーセント、「どちらともいえない」:8.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:17.4パーセントの回答となっている。臨機応変、快い対応がある旨の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:87.0パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。散歩時の配慮、訓練の実施など賞賛の声があった。また衛生管理について言及の声があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:十分である」:80.4パーセント、「どちらともいえない」:10.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.7パーセントの回答となっている。コロナ禍での自粛等が残念である、保護者の見学を可能にしてほしい等の意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:信頼関係がある」:69.6パーセント、「どちらともいえない」:28.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.2パーセントの回答となっている。面談の実施、SNSでの発信、離職率の高さ、家庭へ立ち入るような言動、管理職とのコミュニケーションをしたい等要望・不満の声があった。様子をよく伝えてくれる等賞賛の声があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔、整頓が維持されてる旨の意見があった。清掃の充実、安全点検等の要望の声があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:93.5パーセント、「どちらともいえない」:4.3パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員が親切・丁寧・雰囲気の良さ等賞賛の声があった。伝達姿勢へのとまどい、現在にあわせた職員への対応等要望・不満の声があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」:91.3パーセント、「どちらともいえない」:8.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。詳細な連絡に対して賞賛の声が複数あった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 8人 |
「はい:信頼できる」:58.7パーセント、「どちらともいえない」:21.7パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:17.4パーセントの回答となっている。適切な対応について感謝の声があった。トラブル時の対応方法、職員の対応について不満、疑問の声があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:89.1パーセント、「どちらともいえない」:8.7パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。一人一人への対応・無理強いしない保育姿勢について感謝の声があった。また個別対応の難しさについての意見もあった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい:守られている」:73.9パーセント、「どちらともいえない」:8.7パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:13.0パーセントの回答となっている。そのような場面がない、配慮して欲しい等の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:76.1パーセント、「どちらともいえない」:19.6パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。日々の連絡、詳細な説明について賞賛の声があった。説明のなさ、職員による差異、報告の少なさ等不満の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:対応されている」:76.1パーセント、「どちらともいえない」:10.9パーセント、「いいえ」:2.2パーセント、「無回答・非該当」:10.9パーセントの回答となっている。迅速な回答について感謝の声があった。要望への対応、オンラインでの面談実施等要望や不満の声があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「はい:伝えられている」:32.6パーセント、「どちらともいえない」:30.4パーセント、「いいえ」:13.0パーセント、「無回答・非該当」:23.9パーセントの回答となっている。機会がない、知らない等の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
職員間のコミュニケーションを密にし、園の方針を伝えるよう努めている 「ありがとう昼礼」と題し、選定した徳目の中から唱和をし、感謝の気持ちや接遇に対する姿勢を確認し、ハンドブックの配布により理念・服務等の周知にあたっている。昨年度からは職員の入れ替わりがあったことから特に職員間のコミュニケーションを密にし、園の方針を伝えるよう努めている。多様な経歴を持つ職員が集まっていることから皆で話し合いながら運営を進めるよう取り組んでいる。 |
相互に感謝の気持ちを持ち、運営にあたっている 園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、運営体制についても明示がなされている。明るい雰囲気作りと意見の言いやすい環境を目指し、職員のアイディアを集約するよう取り組んでいる。また「ありがとうボード」と題した版に日頃の感謝の気持ちを貼り、園として一体感を醸成するよう努めている。 |
職員会議は、職員間の距離を保ち、時間を短縮しながら実施にあたっている 定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」、「地域会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。職員に対しては、定期で開催する職員会議等にて報告されており、また保護者に対しては園だより・クラスだよりを通じて説明に努めている。昨冬からの新型コロナウイルスの影響を考慮し、職員会議は、職員間の距離を保ち、時間を短縮しながら実施にあたっている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケートや個別面談にて保護者の意向把握にあたっている 法人本部にて保護者に対してアンケートを実施し、日頃の保育についての要望や意見の聴取にあたっている。個別面談や連絡帳での相談もあわせて意向の把握に取り組んでいる。また近隣からの要望に対しても行政と歩調を合わせ、屋上を使用しない、窓を開ける時間を限定するなどの対応を図っている。 |
事業計画・報告の策定をもって計画的な運営に取り組んでいる 理念・方針・食育・資金・職員研修・防災・子育て支援・地域交流等を定めた年度ごとの事業計画が策定されており、事業報告書をもってその確認と検証がなされている。その年度の子どもの状況や前年度までの流れを把握し全体的な計画が策定されており、玄関に掲示し保護者をはじめ誰にでも見られるよう周知している。予算についても実績表を確認し、計画性をもった運営となるよう取り組んでいる。 |
諸計画の周知を図り、園としての方針浸透に取り組んでいる 4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価がなされ次期につなげげられており、全体的な計画や保育所保育指針の方針が踏まえられているか確認がなされている。昨年度から職員の入れ替わりがあったことから諸計画の周知を図り、園としての方針浸透に取り組んでいる。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
ハンドブックの配布等により規則の遵守等にあたっている 就業規則の設置のほか服務について周知するためのマニュアルが設定されており、ハンドブックの配布を通じて、職員の意識の醸成に取り組んでいる。各種規程の確認のほか、遵守の指導をしており、職員間での共有を図っている。子どもの手本となることを目指し、職員が主体的に考えられるよう成長を見守っている。 |
苦情解決体制の明示と周知が図られている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が整備されている。意見箱の意見・苦情や要望に対しては記録簿が備わっている。 |
コロナ禍でも交流が継続できるよう工夫した取り組みがなされている 区の子育て支援事業としてリトミック・クリスマス会等を通し地域の子どもたちとの交流が図られている。新型コロナウイルスの影響から中断後再開したが、再度の緊急事態宣言により再び中断となっている。また近隣の高齢者施設との交流もコロナ禍のため中断しているが、年賀状を届けるなど交流が継続できるよう取り組んでいる。また終息後は伝承遊び等のボランティアとの交流を希望している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
特に水害時の避難に注力した訓練や指導に努めている ヒヤリハット報告書・事故報告書・事故記録の作成、各種リスクに対するマニュアル・フローの策定・避難訓練の実施等によりリスクマネジメントを講じている。今年度は特に水害時の避難経路・体制の確認に注力しており、職員が避難の根源を考えること・いざという場合に適切に動くことができることを考慮して訓練等に取り組んでいる。 |
個人情報の外部利用について明示と説明にあたっている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。 |
デジタル・書面の双方に対して漏洩防止策が講じられている 使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
クラス配置に対しては職員育成と保育の継続性の双方に配慮して行う意向をもっている 常勤と非常勤のバランスを考慮し、本年度はゆとりをもった職員配置が実現しており、安定した保育が提供されるよう就業環境の整備がなされている。昼礼での徳目の確認により目指す保育の浸透を図り、日々の積み重ねにより保育士としての成長を促している。若い職員が多いことから人材育成必要性を認識しており、来年度のクラス配置に対しては職員育成と保育の継続性の双方に配慮して行う意向をもっている。 |
オンライン研修等を活用し、職員のスキルアップに取り組んでいる 新型コロナウイルスの影響から各種外部研修が中止となっているものの、研修に参加できたものについては研修報告書が作成・提出されている。また法人ではオンライン研修を実施しており、園内研修とあわせて職員のスキルアップが図られるよう取り組んでいる。新型コロナウイルス終息後は、アレルギー対応、アンガーマネジメントなど専門研修への派遣を検討している。 |
制度活用を通じて処遇やモチベーションの向上を図る意向をもっている 職員の異動が多かったことから、キャリアアップの制度活用については職員への周知等にとどまっているが、来年度以降は処遇改善加算の取得を検討している。処遇改善を通して管理職に準ずる職員への貢献評価やモチベーションアップにつなげ、職員の定着や育成を図っていく意向をもっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員の保育知識と技能向上、役割分担の明確化を目標に設定している。キャリアアップ研修を活用し副主任・リーダー・サブリーダーの役割分担を明確化し、ピラミッド型の組織構築に取り組んでいる。今年度は異動等により職員の入れ替わりがあったことから職員の働きやすい職場環境形成にあたっており、また来年度の処遇改善Ⅱ等加算取得を申請する予定となっている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、運営体制についても明示がなされている。また役割の明確化だけでは、チームとしての運営がうまく進まないことを認識しており、「ありがとう昼礼」・「ありがとうボード」など日頃から明るい雰囲気作りと意見の言いやすい環境を目指し、職員のアイディアを集約するよう取り組んでいる。管理職によりコロナ禍および短い期間で組織の改善に成功しており、本評価に伴う職員自己評価結果からもその成果を理解することができる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 近隣との交流による地域貢献を目標に掲げている。高齢者施設・近隣保育園との交流が図られており、また区の子育て支援事業としてリトミックやクリスマス会を通して近隣の子どもたちとの交流がなされている。今年度は新型コロナウイルスの影響から中断や縮小がなされている中、高齢者施設とは年賀状を届けるなど工夫により継続が図られている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 近隣保育園とは野菜や果物のお裾分けをいただく、高齢者施設では折り紙の折り方を教えてもらうなど形式的なものでなく、子どもたちにとって喜びとなるような親睦が図られている。地域との交流を図ることで本保育園の認知度や地域への貢献を知ってもらうよう努めており、新型コロナウイルス終息後は更に進捗を図る意向をもっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
パンフレット・ホームページにより情報発信にあたっている パンフレットを作成しており、保育理念・保育方針・開園時間・保育の特色等が記載されている。特に行事予定・施設配置図については、簡易ながら保育内容をイメージすることができる内容となっている。また法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。 |
区のホームページに園の概要が掲載されている 行政に園の情報を提供しており、区のホームページに掲載されており、一覧には定員、開園時間、入園可能年齢等の詳細の情報も記載されている。また区のホームページからは本園のホームページにリンクされており、幅広い方々への周知する手段となっている。今後は法人ホームページに園の活動や身近な取り組みを掲載していくなどホームページの情報充実を図る希望をもっている。 |
新型コロナウイルス感染防止を講じながら見学を実施している 入園希望者の見学については、緊急事態宣言下においては中断しており、解除後再開している。写真を用意する、午前と午後に一組ずつ、人数を制限、見学箇所の限定をもって実施しており、在園児の健康と衛生に配慮している。入園希望児のニーズにあわせた説明をし、戸外活動・用意するもの等の質問に応じるなど丁寧な説明に努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウイルスの影響を考慮しながら入園説明会を実施している 今春の入園児説明会は、部屋を分けるなど新型コロナウイルスの影響を考慮しながら実施し、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明している。また子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされており、児童票、食事状況調査票等の提出がなされている。来年度の説明会についても時間をずらすなど工夫した対応を思案している。 |
柔軟な対応と保護者の協力的な姿勢によりスムーズな入園が実現している。 入園時には保護者の就労状況や子どもの状態を鑑み、慣れ保育が実施されている。入園時の提出書類の確認・保護者の意向把握にあたり、子どもたちの年齢や新しい生活・共同生活への慣れ具合を勘案し、実施期間については柔軟に対応している。保護者の協力的な姿勢もあり、スムーズな入園が実現している。 |
小学校と連携・情報共有し、就学への配慮にあたっている 退園児の就学先が多数に渡るが、近隣小学校とは運動会の見学、校庭の使用等を通して連携を図っている。児童要録の提出や電話でのやりとり等を通じて情報共有を図り、安心して就学できるよう取り組んでいる。小学校に向けての準備は生活習慣への確立や最低限の学習にとどめており、それぞれの小学校での教育に影響をおよぼさないよう配慮に努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
各種情報を収集し、保管・確認がなされている 入園前には健康、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は、書庫に収められており、職員が使用しやすいよう保管されている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、0から1歳児については個別保育計画を立案し、子どもたちの成長を確認しながら保育を実践する仕組みが整えられている。 |
書式を変更し、小学校への接続や振り返りをしやすいよう工夫にあたっている 全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員に周知が図られている。週案についてはねらい・配慮する事項・反省と評価等の欄が設けられており、児童票については書式を変更し、小学校への接続や振り返りをしやすいよう工夫にあたっている。 |
計画を基にしながらも、状態や環境を考慮し、修正を図りながら保育を進めている 全体的な計画は園の玄関に掲示しており、年間および園全体の保育方針が保護者に伝わるよう努めている。また毎月発行している園だより・クラスだよりには具体的保育内容の説明が記載されており、園の方針を理解してもらえるよう取り組んでいる。計画を基にしながらも、状態や環境を考慮し、修正を図りながら保育を進めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
一人ひとりの思いや成長のスピードを考慮した保育環境の形成に努めている 家庭との連携を通して各種計画立案や子どもたち一人ひとりの発達・発育を職員間で共有し、子どもたち一人ひとりに対応した保育となるよう取り組んでいる。子どもたち一人ひとりの思いや成長のスピードを考慮して保護者に対して声をかけ、子どもたちの全体的な姿を把握し、成長できる環境となるよう取り組んでいる。 |
多様な興味をもてるよう保育展開に注力している コーナーの設置など子どもが選択し、主体性をもって遊べる機会を設けるよう努めている。子どもたちが持つ意識を大事にするよう努めており、子どもたちそれぞれが多様な興味をもてるよう保育展開に注力している。また配慮の必要な子どもに対しては行政による巡回指導・保育所等訪問支援を活用し、アドバイスを保育に活かすよう努めている。 |
子ども同士のトラブルについては、お互いの話を聞き、切な対応となるよう努めている 子ども同士のトラブルについては、お互いの話を聞き、聞き決めつけることがないよう留意し適切な対応となるよう努めている。かみつき等についても度重なる場合には保護者と一緒に考慮していくよう取り組んでいる。高年齢児については、相手の気持ちを考えていける時間をつくる・紙芝居や絵本を活用して話していくなど対応方法の検討をしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
観察後は記録と伝達により職員間の共有を図っている 登園時には保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図っている。また連絡帳でのやりとりを通して家庭での様子を確認している。視診等による観察結果は、「観察チェック表」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有を図るよう取り組んでいる。 |
児童票にて成長の結果や目標を記載し、園として確認しながら進めている トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら家庭と相談し進めている。「あせらない・遅くならない」よう適切な時期を考慮し、タイミングを見極めながら声をかけていくよう努めている。児童票にて成長の結果や目標を記載し、園として確認しながら進めている。 |
睡眠としてだけでなく体を休めることを主眼として行っている 午睡については子どもたち一人ひとりの状況を勘案し、睡眠としてだけでなく体を休めることを主眼として行っている。無理に午睡をするのではなく、体を横にするだけにとどめるなどの対応が図られている。毎朝9時から体操の時間を設けるなど子どもと保護者にわかりやすいよう特に生活リズムの確立に注力している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちの体力低下を危惧し工夫した取り組みに努めている 園庭はないものの、積極的に戸外に出かけ、様々な公園での遊びを通して自然に触れる・身体を使って遊ぶなど多様な活動に取り組んでいる。子どもたちの体力低下を危惧しており、少しずつ散歩の距離を長くしたり、走ることができるよう広い公園へ出かけたりなど年齢等を考慮し、工夫にあたっている。 |
外部講師の指導を日々の保育に活かすよう取り組んでいる 外部の有資格講師によるリトミックと体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を提供している。子どもたちの成長に役立てていることは無論、職員が専門講師に相談や質問をする機会としても有効に活用されている。得た知識を日々の保育に役立て、表現力や体力の醸成にあたっている。 |
自身で視覚から理解することができるよう掲示やマーキングを工夫している 遊びの中で時間や約束を守ることを学べる機会を提供しており、教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することができるよう掲示物を整えるなど工夫を凝らした取り組みがなされている。足形のマーキングは、トイレのスリッパを整えるだけでなく、ソーシャルディスタンスを保つためにも活用されている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもを中心に据え、特に幼児については達成感を味わえるよう取り組んでいる 運動会、遠足、発表会等々年度において多くの行事が企画・実施されており、保護者が参加する行事については曜日配慮がなされている。今冬からの新型コロナウイルス感染防止策により縮小等工夫をしながら衛生・環境に配慮して実施している。子どもを中心に据え、特に幼児については達成感を味わえるよう取り組んでいる。 |
新型コロナウイルスの影響を考慮した行事開催に努めている 行事後には、結果や経過について詳細な記録が残されており、伝承していけるよう取り組んでいる。子どもたちが人に見てもらうことでモチベーションをあげ、頑張ることを大事にしており、新型コロナウイルスの影響により保護者に見てもらう機会が減少していることについて対策を思案している。他のクラスの子どもたちや職員に見てもらう、動画を撮影し保護者に見てもらうなど工夫をしながら補うよう取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
合同保育時も健康と衛生に配慮した環境形成に努めている 延長保育を実施する家庭は少ないものの、少ない人数でも楽しめる雰囲気をつくるよう努めている。新型コロナウイルス感染防止の観点から朝夕の合同保育時も密にならないよう場所や人数の設定がなされている。子どもたちの体調や環境を考慮し、段階をおって集めるなど工夫し、子どもたちの健康と衛生に配慮するよう努めている。 |
子どもたちの意思をなるべく尊重した活動を展開できるよう取り組んでいる 水分補給・午睡時間等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められおり、日頃より職員全員が全園児を把握することで交替制であっても安心ある保育ができるよう努めている。また特に午後の時間帯はケガ等事故につながらないよう静的な遊びを主体とするものの、子どもたちの意思をなるべく尊重した活動を展開できるよう取り組んでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
丁寧な園の保育方針が食事作りにも表れている 栄養士により園独自の献立がたてられており、子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された食事が提供されている。毎月の給食会議での話し合い、日々のラウンドにより子どもたちの喫食状況を把握している。季節感への考慮、必ず一手間加えた工夫をもって食事提供がなされており、丁寧な園の保育方針が食事作りにも表れている。 |
年度において食育計画が作成されており、クッキング・食育が設定されている 食事の時間が楽しい時間となるよう雰囲気づくりに努めており、それぞれの年齢において量の調節や提供の仕方を考えた食事提供がなされている。また年度において食育計画が作成されており、クッキング・食育が設定されている。新型コロナウイルスの影響からクッキング保育は、時間や方法を工夫して行っているが、終息後は一連の流れにおいて実施し、食への理解を深めていく意向をもっている。 |
郷土料理の提供・掲示等により食への多様な関心を深める取り組みを思案している 栄養士が各クラスをラウンドし、行事食の反応等を見極め、時に子どもたちの意見をきくなど子どもたちにあった食事の提供に注力している。また全国各地出身の職員がいることから出身の郷土料理を提供し、日本地図とともに写真を提供する取り組みを企画しており、来年度以降実施し、子どもたちが多様な興味をもっていけるよう取り組む意向をもっている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
絵本を使用して話をするなど健康への関心をもてるよう取り組んでいる 危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる。保健衛生に関するポスター掲示、感染症対応への指示等保護者に対しても健康管理への協力を促し、連携した取り組みに努めている。また子どもたちに対しても絵本を使用して話をするなど健康への関心をもてるよう取り組んでいる。 |
機器を活用するなどSIDS対策が講じられている 午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど機器を活用しながら安全の担保に努めている。また新型コロナウイルスへの対応として消毒の徹底、保護者の送迎時の検温、行事への配慮等がなされており、健康と衛生の維持に努めている。 |
慢性疾患をもつ子どもに対しては家庭と連携して対応を図るよう取り組んでいる 子どもたちの年齢よりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断・身体測定を実施しており、記録と保管、保護者との相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また慢性疾患をもつ子どもに対しては保護者から状況を聞き取り連携して対応を図れるよう取り組んでいる。看護師・管理者がいない場合も対応できるよう子どもの情報共有を図っており、更に医療知識を増やしていくことを目標としている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
連絡帳・ホワイトボード等を活用し、連絡・報告にあたっている 連絡帳は成長の記録としていつまでも残るものであることを意識し、家庭との情報の架け橋として意識した記載に取り組んでいる。子ども・保護者の個々の生活状況を考慮し、コミュニケーションを通して信頼関係構築に努めている。またホワイトボードを利用して日々の活動を報告しており、園の保育への理解が深まるよう取り組んでいる。 |
ポートフォリオを玄関に掲示するなど活動報告にあたっている 昨冬からは新型コロナウイルスへの対応により状況に応じて、個別面談・行事への参加を自粛・縮小しているため、子どもたちの活動がわかるようポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めている。文字だけではわからない子どもたちの活動時の表情等を見てもらい、子どもの成長を実感してもらえるよう努めている。また保育参観については、新型コロナウイルス終息状況・保護者の就労への配慮をしながら実施を検討している。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
区内の私立園長会への参加を通して地域との交流や情報収集にあたっている 区内の私立園長会への参加を通して地域との交流や情報収集にあたっている。また新型コロナウイルスの影響から実習生・ボランティアの受け入れはなされていないものの、受け入れ体制は整備されており終息後の受け入れが期待される。法人内の他園が近郊にないため、近隣園との交流を更に拡張していくことを目標としている。 |
高齢者施設と心温まる交流が継続されている 近隣の高齢者施設とは交流が図られており、コロナ禍においても年賀状を届けるなど心温まる親睦が継続して深められている。また遠足等では地域の社会資源を利用するなど子どもたちが多様な経験を積めるよう取り組んでいる。今後も近隣住民には園を理解してもらえるよう努めていく意向をもっており、行政と協調し、共生を図れるようできうる努力をしていくことを表明している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の保護について明示と説明がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示している。また写真の使用についても説明をし、その周知と確認を実施している。写真の撮影についても漏洩等しないよう配慮しており、写真の保護者への配布についても専用のシステムを使用するなど配慮に努めている。 |
プライバシーの配慮等適切な保育の実施にあたっている 子どもたちの着替え・おつむ替え・シャワー実施については、子どもたちへの指導や方法の工夫によりプライバシーに配慮するよう努めている。休息や基本的生活習慣の習得については家庭の方針や価値観を尊重し、子どもたちの健康・発達・発育の状況を見ながら適切な保育の実施にあたっている。 |
送迎時のチェックと記録により子どもたちの安全を確認している 送迎時の様子については注意をもって観察し、観察チェック表をもって記録と確認にあたっている。また職員による虐待防止チェックリストの実施、研修での学びを通して子どもたちを尊重した保育が実践されるよう取り組んでいる。本分野についても外部研修の受講等により環境の変化に目を向け更に研鑽を積んでいく意向をもっている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアル・規程が整備されている 不審者対応、安全確保、アレルギー対応、健康管理、食中毒等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。またガイドブックを配布し、服務等の周知にあたっている。 |
法人による改訂と見直しがなされている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。 |
園独自の決まりをルールブックに定め、周知している 清掃のやり方等園独自のルールが設定されており、ルールブックとしてまとめ職員への周知が図られている。保護者アンケートや職員の意見を考慮し、年度末等にて見直しが図られているものの、今後は見直しの明確な時期設定や更なるマニュアルの周知を図っていく意向をもっている。 |