東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド日本橋堀留町
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員への周知は、職員への説明会を実施し、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の自己評価および集計結果資料に基づき訪問調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもには、安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供します。家庭のワークバランスを実現できる育児支援を行い、地域の人々や関係各機関と連携し、未来を担う子どもの成長を共に喜び合います。 2)生きる力を育てる 3)自分でできることの範囲を拡げながら、意欲的に取り組む子ども 4)創意工夫し、最後までやり遂げる子ども 5)様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員に求めている人材像や役割は、『子どもは認められ、守られている』という事を念頭に置き保育を出来る人材を求めています。 子ども達が保育園に来ることで心が落ち着いたり、また成長していくにつれて様々な事を経験し心も体も成長していけるように子ども達を保護者の次に一番近い存在で見守り成長の手伝いをしていこうと思え、自分の保育園での立場や役割を認識し保育業務にあたる事が出来る様にしている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

日々保育業務をこなす事は、子どもの保育以外に書類作成があったりと大変な事ばかりですが、その中でも「なぜ保育士になったのか」という事を忘れずに保育に従事し続けて欲しい。また自身の保育を客観的に見ることの出来る余裕を持てるように全員で協力をしながら保育をし、保育のスキルアップを、研修に参加したり他の保育者の良いところを真似したりと図っていって欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 より良い保育を目指して、安定的な職員関係が形成されている

開園後8年を経過し、0歳児から5歳児までの利用者を預かる比較的小規模な事業所である。職員も開園当初の不慣れな状態から脱し、年々職員も定着し、より良い保育を目指して、安定的な職員関係が形成されている。その背景には、就業状況に関して、職員が抱えている仕事をボードに記載することで、できるだけ時間内で事務作業を終えられるように職員相互に配慮するなどのきめ細かい取り組みをしていることがある。また、各種の職員会議を設けることで、職員の日々の保育や書類、様々な悩みを話し合い解決できるような雰囲気作りをしている。
2 保護者が安心して子育てできるように支援している

保護者の個々の事情や就労に配慮した子育て支援が行なわれている。毎日の登降園の際には、家庭での子供の様子や園での日々の様子をこまめに伝え合い、さらに、連絡帳を通じて保育園と家庭で緻密に連絡を取り合うこともなされている。また、園と家庭をつなぐコミュニケーションアプリが利用されており、保護者はスマホを通じて、保育園からの「お知らせ」や子どもの「今日のようす」がわかる。さらに、子育ての悩みを相談できる機会として、年2回担任との個人面談あるいは保護者同士の交流の場として保護者会兼懇談会が設けられている。
3 子ども一人ひとりに応じた保育を実施している

子ども一人ひとりが「大切にされている」「保育園に行きたい」などと思えるような子ども主体の保育を目指している。そのため、子どもが生活や遊びを通して、自発的・意欲的に関われる環境を整備している。例えば、自分の好きな玩具を選択したり、絵本や紙芝居での言葉のやり取り、素材を生かした製作などを実施している。また、子どもの一人ひとりに関する情報を、担当する職員が全員で児童票等で把握し、日々の活動を保育日誌に記録している。さらに、子どもの発達過程に応じた支援を計画して、一定の期間ごとにその見直しを行なっている。

さらなる改善が望まれる点
1 目標と関連した個人の業務を明確にし、専門性のあるリーダーの育成が期待される

これまでも、人事評価制度の導入による個人の目標の明確化及び処遇改善による職員の職務分担がなされている。今後はさらに、事業所としての目標・方向性をより具体化するなかで、個人の業務の役割や果たすべき権限との関連を明確にしていくことが期待される。とりわけ、経験年数が数年の職員に対する乳児保育・幼児保育・食育アレルギー・保健衛生・安全対策等の職能別のリーダーの養成、あるいは中堅職員に対する園の運営に関するマネジャーの養成など、専門性を高めることによって職位や給与が上がっていく道筋(キャリアパス)の具体化が望まれる。
2 新しい事態に対応したマニュアルの見直し、訓練が期待される

これまで事故、感染症、侵入、災害などのリスクに対して、各種マニュアルを備えて対応するとともに、防災訓練、避難訓練、園児引き渡し訓練等を行なうことで備えてきた。これに対して、今年度は、コロナによる緊急事態宣言による当園自粛などにより、職員の在宅勤務の一部実施などこれまでない園の対応がもとめられた。今後は、新しいツールを使いながら、職員の勤務を変更するなどの試みが期待される。また、今回の経験をもとにした感染症対策の見直し、それ以外の災害発生時、不審者の侵入など、より具体的な対応を想定した訓練も望まれる。
3 地域での保育園の役割の検討、関連機関との連携、小学校との接続が期待される

これまで地方の行政からの情報提供を受けたり、区の園長会議にも参加してきた。また、夏祭りに地域の方を招待したり、警察の安全指導や公園での消防署訓練などにも参加することで地域交流を進めてきた。今後は、少子高齢化が進む数年後の地域の現状を想定した上で、保育園が果たす役割について検討することが望まれる。例えば、お年寄りの施設との共同の催し物など関連するなどの連携が考えられる。また、これまでも小学校の交流給食への参加や保育要録の提出が行なわれてきたが、小学校教育へのより一層の円滑な接続に向けた取り組みも期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域のネットワークづくり、地域交流を進めている

区の園長会に参加して、地域のネットワークづくりに努めている。園の夏祭りに地域の方を招待したり地域交流を行なっている。さらに、警察署主催の交通安全指導に参加したり、近隣公園で開催される消防署の町ぐるみ運動に参加している。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 小学校へのスムーズな接続に向けた取り組みがなされた

サービスの終了時には、就学先の小学校に園児の情報を保育要録として提出している。また、保育園・幼稚園・小学校の会議に参加し、情報提供を受けている。また、近隣の小学校での交換給食にも参加することで、園児の小学校への期待が膨らむようにしている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査票配付日現在の在園する子ども全員66名の保護者世帯(56世帯)を単位として対象とした。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 66人
利用者家族総数(世帯) 56世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 56人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 78.6%

総括
総合的な感想としては、「大変満足」(45.5%)、「満足」(45.5%)という回答が多数であり、保護者からの評価は極めて高い。その他「どちらともいえない」という回答(9.1%)も寄せられている。「不満」「大変不満」「未記入・無回答」という回答は、いずれもゼロであった。各設問においては、問1「子どもの心身の発達」、問2「子どもの興味」、問3「食事やおやつ」、問5「利用時間の変更」、問6「安全対策」、問7「行事の日程」、問8「子どもの気持ち」、問9「清掃、整理整頓」問10「職員の言葉遣い」、問11「職員の対応」、問13「気持ち」、問15「保育内容の説明」などに関しては、肯定的な評価が高い。これに対して問4「戸外遊び」、問12「いさかい、トラブル」、問14「プライバシー」、問17「職員以外の相談」などの設問においては、「はい」という回答が多数だが、他の利用者の回答がやや分かれている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの回答者(95%)が「はい」と回答している。具体的には、「かなり成長を感じます」などの意見が寄せられている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの回答者(93%)が「はい」と回答している。具体的には、「子どもが帰宅後、楽しそうに話す」などの意見が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
多くの回答者(89%)が「はい」と回答している。具体的には、「食べなかった食材も積極的に食べる」などの意見が寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
多くの回答者(57%)が「はい」と回答している。これに対して「どちらともいえない」という回答も相当数(34%)みられる。具体的には、コロナの影響を指摘する意見が寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
多くの回答者(70%)が「はい」と回答している。具体的には「助かっています」などの意見が寄せられている。これに対して「非該当・無回答」という回答もある程度(23%)みられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多くの回答者(75%)が「はい」と回答している。これに対して、「どちらともいえない」という回答もある程度(20%)寄せられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
多くの回答者(68%)が「はい」と回答している。これに対して、「非該当・無回答」という回答(18%)、「どちらともいえない」という回答(14%)もみられた。具体的には、行事への参加はなかった旨の意見がみられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
多くの回答者(84%)が「はい」と回答している。具体的には、「担任の先生が、相談を聞いてくれる」などの意見が寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
多くの回答者(75%)が「はい」と回答している。これに対して、「どちらともいえない」という回答もある程度(18%)寄せられている。具体的には、保育園内をよく見る時間がない旨の意見が寄せられている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
多くの回答者(82%)が「はい」と回答している。これに対して「どちらともいえない」という回答(14%)もある程度寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
多くの回答者(68%)が「はい」と回答している。これに対して、「非該当・無回答」という回答(18%)、「どちらともいえない」という回答(14%)もみられた。具体的には、報告がなかった旨の意見がみられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
多くの回答者(55%)が「はい」と回答している。これに対して、「非該当・無回答」という回答(34%)もみられた。具体的には、「分からない」という意見が寄せられている。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
多くの回答者(89%)が「はい」と回答している。具体的には、「上手にご対応頂いている」などの意見が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
多くの回答者(59%)が「はい」と回答している。これに対して、「非該当・無回答」という回答も寄せられている。また、「どちらともいえない」という回答(16%)も寄せられている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
多くの回答者(80%)が「はい」と回答している。これに対して、「どちらともいえない」という回答(18%)も寄せられている。具体的には、園への準備物の説明についての意見がみられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
多くの回答者(77%)が「はい」と回答している。具体的な意見は寄せられていない。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 15人 
「はい」と回答(36%)が多数ではある。これに対して、「非該当・無回答」という回答も相当数(34%)みられている。その他「どちらともいえない」という回答(18%)、「いいえ」という回答(11%)も寄せられ、回答が分かれている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員に対して保育理念等を説明し、周知している

保育理念として、養護と教育の一体、家庭のワークライフバランス、地域や関係機関との連携などを大事にすることを明らかにしている。職員に対して、事業所が目指す保育理念、基本方針について、職員の配置前の段階から会社から研修テキストを配付し、業務を行なうにあたっての心構えを明確にしている。その後の人事評価の説明や園の研修においても、保育理念等との関連で、どのようなサービス提供を行なうべきか職員に周知するようにしている。

経営層は、保護者に保育理念を伝えるとともに職員に職務の方向性を示している

保護者には、事業所が目指している保育理念等について、まず、入園の際に重要事項の説明を通じて伝え、その理解を得られるようにしている。その後も、日頃の保育活動を紹介するホームページや園だよりの中で保育理念を保護者に説明している。また、サロンでの掲示によって周知に努めている。経営層は、職員会議等の組織の職務分担の話し合いの中で、各職員の個人目標の設定を求めることで職務の方向性を示すように心がけている。

一定の手続きに従い、重要な案件が決定されている

重要な案件の決定にあたり、所属する企業全体の関わる事項については、各エリアごとに課題を検討し、本社で決定している。それに対して、個別の保育園に関する事項については、職員会議で検討し決定している。これらの決定の経緯は、職員会議のなかで確認し、議事録を通じて会議に参加できなかった職員にも周知している。保護者等に関係する重要案件については保護者会や保護者の代表者などで構成される運営委員会などで説明しその理解を得ている。急ぐときは、コミュニケーションアプリで伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者からの苦情や質問に対する対応が明示されている

利用者からの苦情や質問については、園長あるいは園が所属する会社の本社が連絡を受けることになっている。入園のしおりでは、利用者からの苦情に対応するために園長が苦情解決責任者、主任が苦情受付担当者になっていることを明示している。また、職員に直接意見を表明しにくい保護者にも考慮して、第三者委員が定められている。各行事の終了後に、利用者からのアンケートを実施し、感想や意見を今後に反映させるようにしている

職員との面談、地域の保育園との交流、地域での研修などにより情報を得ている

園長は、年3回定期的に職員と面談し、職員の意向を確認し、その内容を面談シートに記録している。保育所運営に関する職員の意向については、職員会議等の会議において、討議の中で把握し検討している。行政からのメールや資料の送付を受けたり、地域の公立保育園との交流により、地域の保育の現状を把握している。

年度末には事業報告書、事業計画書を作成し、職員個人の目標設定がなされている

年度末には、担当部署ごとに振り返りを行ない、課題の進捗状況を確認し、現状を分析し、その内容を事業報告書としてまとめている。また、前年度の予算表の執行を確認している。部署ごとの議論や職員会議での議論をふまえて、さらに来年度の課題を明確にして、課題を遂行するための計画を事業計画として作成している。職員個人は、個人目標設定支援シートを作成し、自己評価チェック表により振り返りをしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が守るべきルールについて、各種の研修が行なわれている

職員が守るべき基本的なルールについては、園が属する会社が実施する配置前研修において、研修テキストを使って周知している。また、保育士の団体が作成した子どもの人権擁護ためのセルフチェックシートの定期的な読み合わせを行なっている。さらに、園長・主任が保育の現場において気づいたときは、その場で確認したり、申し送りや職員会議等で指摘するようにしている。

苦情解決制度を設けて、苦情に対する迅速な対応もなされている

苦情解決制度については、入園のしおりに記載するとともに入園前説明会において保護者に説明している。苦情に対しては、職員への面談や緊急の職員会議等を開催することで、迅速に対応することに努めている。サロンにおいて、「苦情やご質問について」として掲示することもある。また、同じ法人内の園長会議においても取り上げ、検討することで、情報共有をはかっている。

子どもを傷つけるような言動に対して組織的な対応を行なっている

園長・主任による園内の見回りや現場の職員同士の会話の中で、子どもを傷つけるような職員の言動を発見したときは、早めに職員と面談し、職員の気づきを促している。また、問題のある言動が広く職員間でみられる場合には、職員会議で問題を提起し、組織的な対応を行なうようにしている。家庭での虐待の恐れある子どもの情報を得たときは、写真撮影及び虐待の早期発見・早期対策のためのチェックシートを記入し、地域の関係機関と連携して対応するようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種のリスクへの対応マニュアルを備えている

事故、侵入、災害、感染症などのリスクに対応するために、危機管理マニュアル、防災マニュアル、感染症マニュアルなどを定めて、予想されるリスクへの具体的な対応方法を定めている。職員間では、これらのマニュアルに沿って話し合い、防災訓練、避難訓練、消火訓練などの訓練を行なって備えている。感染症については、常に最新の情報を必要とするため、保健所と連携し、その指導のもとマニュアルを改善している。

事業継続計画を策定して、訓練も行なっている

災害や、深刻な事故等に遭遇した場合にも保育園として事業継続するための事業継続計画書を策定している。そのため、ハザードマップに基づいたマニュアル及び避難計画を作成し、訓練も行なっている。また、地域での災害防止のための催し物に参加している。事故記録簿や各記録簿に事故等の事例を記入する際に、再発防止策や対策をあわせて記入している。

個人情報保護に向けた取り組みが行なわれている

利用者等の個人情報について、園のしおりの中で規範を遵守することを明示している。また、職員には、入社するときに機密保持誓約書を取り交わし、実習生・ボランティアに対してもその確認をしている。また、保育に関する書類については、書類係を決め定期的に整理すると共に事務所の鍵付き書庫に保管するようにしている。デジタル情報については、職員全体の共通パスワードと、個別のパスワードを使い分けることで管理している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所が求める人材を明確にし、採用を行なっている

ホームページにおいて、職場の魅力とともに事業所が求める人材を明確にして、職員の採用に努めている。また、就職フェアなどに参加することで、就職を検討している人に対して直接説明を行なっている。職員の配置については、配置基準に基づく人員を、会社本部、系列保育園との話し合い中で、適材適所となるように人事異動等を行なっている。

職員に対する各種の研修がなされている

職員に対して、会社主催の研修、行政主催の研修等の受講を通じて保育士としての意識づけを行なうようにしている。また、個別の職員は、個人目標シートを作成するとともに、本人の希望や職務年数に応じたキャリアアップ研修の受講をすすめている。研修に参加した職員は、研修報告書を作成し、その他の職員もそれを閲覧できるようにしている。必要に応じて、職員会議で研修の内容を検討することもある。

職員の意見や要望を聴取し、就業状況の把握に努めている

勤怠管理システムや有給休暇管理簿によって、職員の就業状況を具体的に把握し、特定の職員に職務が偏らないように注意している。職員会議では、各職員が自分の意見や考えを出しやすい雰囲気をつくっている。また、定期的に職員の慰労会を実施し、職員間のコミュニケーションを図り、働きやすい職場づくりに配慮している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 地域社会との交流を深める活動を考え、実践することを重要課題とした。近隣の小学校から人形劇と交流給食に招待されたので、参加した。年長児が参加し、小学校の雰囲気や小学生との関わりをもつことで、良い経験になった。また、小学校への期待も膨らんだ。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園児は、小学校を訪問することで、様々な経験をすることができた。今後は、年長児だけでなく、それ以外の年齢の園児も参加できるような機会を増やしていくことが期待される。また、小学校以外の福祉施設との共同企画など、子どもたちの経験や体験を増やす試みも期待される。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 時代の変化や保護者からの要望に応えていくために、園全体の保育の質の向上を重要課題として取り上げた。多くの職員がまんべんなく、適切な研修に参加することができた。その結果、会議において、課題を積極的に取り上げ、早急に対応、解決することができ、保護者からの信頼も得られた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員が研修に参加することで得られた知識を、実際の保育の現場に活かすことが見られるようになった。今後は、職員の役割や権限に応じた、より専門的な研修に参加することで、保育園の円滑な運営が果たされることが期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者に対して、ホームページやしおりを通じて情報を提供している

ホームページや保育園のしおりに、園の概要、保育理念、保育目標、一日の生活、年間行事、入園案内等様々な情報が掲載され、利用希望者が知りたい情報をわかりやすく知らせている。その際、文章で伝わりにくいものは、写真を一緒に掲載している。その他にも、中央区のホームページを通じて園の案内や問い合わせ先を明らかにしている。さらに、民間の保育園紹介ホームページでも情報を提供している。

行政に保育園に関する情報を提供するとともに、様々な施策の情報提供を受けている

中央区の保育担当課に、毎月、園児数、おたより、職員のシフト状況等の園の情報を提供している。また、区からは入園や待機児童状況、保護者支援などの施策の状況、東京都からの資料などの最新の情報が提供されている。

見学者に対して園長・主任が説明するとともに、その後の対応にいかしている

園見学希望者には、曜日と時間を決めて、子どもの保育の様子を見てもらい、園として力を入れている点、提供できるサービスの内容等質疑を交えながら園長・主任が説明している。また、見学希望の理由を把握し、それを園の見学記録や電話記録に残すことで、保護者の個別の状況に応じた今後の対応にいかすようにしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園の際、重要事項説明書により保護者に園の決まりを伝え確認している

入園決定後、新入園児面談時に、保護者に対して重要事項説明書の説明を行ない、保育園利用の決まりについて伝えている。また、入園前確認アンケートを記入してもらい、子どもの状況を把握している。保護者の理解に違いが生じないよう、丁寧に説明し、その上で重要事項説明書に確認のサインをもらい、保護者の同意を得ている。

子どもの状況を一定の書式に記入し、個別保育にいかしている

入園の際には、保護者に一定の書式(児童票、緊急連絡表、入園前の生活状況、家庭状況)等に記入してもらっている。それらを個人別に保管し、入園後の生活に必要な情報を把握している。子どもの保育担当職員は、入園時面談の記録とともにこれらの情報について把握し、個別の状況に応じた保育を心がけている。

保護者と話し合いながら、慣れ保育に柔軟に取り組んでいる

利用開始直後の子どもの不安やストレス軽減に配慮し、保護者と話し合いながら、個別の保育時間を決めている。慣れ保育により、子どもには保護者が迎えに来てくれるという安心感を持てるように配慮し、保護者には子どもの様子を伝えることで柔軟に対応している。また、保育日誌で保育者の関わりの記録を残し、職員がそれを共有することで個々に寄り添った保育を実践している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの個別の状況を把握し、保育計画に反映している

子どもの心身の状況や生活状況は、園で決めた統一書式(児童票、健康診断記録、保育日誌、おたより帳等)に記入し、把握している。また、保護者の状況や家庭環境といった情報も集め、それを分析して個別の保育計画に子どもや保護者のニーズや課題を明示し、園での支援に活用している。また、年に2回の保護者と担任との個人面談を実施して、園での子どもの様子を保護者に伝えるとともに、保護者からの希望や意見を聴取し、個人面談記録に残し、その後の個人別指導計画に反映させている。

全体的な計画に基づき、具体的な指導計画を立てている

園の包括的な方針や目標を示す全体的な計画を作成することによって長期的な見通しをもつとともに、各年齢ごとに年間、月案、週案などのより具体的で実践的な指導計画を立てている。各指導計画の反省欄を用いて評価反省を行ない、子ども達が年齢や発達に応じて楽しく過ごせるように計画を見直している。

子どもの状況の変化を、職員、保護者が連携して把握している

日々の子どもの心身の状況は、保育日誌に記録し指導計画とともに事務所内に設置することで、保育を担当する職員が全員で共有し、活用している。また、連絡帳を使って、家庭と園でお互いに子どもの様子を把握し、さらに職員は家庭での様子を送迎時の保護者との会話で把握するように努めている。これによって把握した子どもや保護者の状況の変化は、その都度申し送りノートや各クラスの伝達ボードで職員間に伝えられ、共有している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの成長を保育日誌等に記載し、職員の共通認識としている

子ども一人ひとりの成長は、個人カリキュラムに基づいて、日々の活動を保育日誌に記載し、月末には1か月の成長の記録を児童票に記載している。これらは、保育に関わるすべての職員が閲覧することができ、共通認識を持てるようにしている。また、登降園時の保護者との会話を通して、子どもの発達の過程や生活習慣等を保護者の目を通してより具体的に把握し、子どもの実態に即した保育を行なっている。

子どもは3つのクラスを構成し、年齢に応じた保育を行なっている

0歳児・乳児・幼児のクラスを構成し、独立した保育室で複数の担任による年齢に応じた保育を行なっている。幼児組では3歳~5歳児で数名ずつ縦割り保育を行ない、5歳児が3歳児の面倒をみることもある。他方で、子どもの自主性を尊重し、一人ひとりが自由に遊ぶこともできるようにしている。また、幼児組では、日々の保育の記録はなくなるが、特記事項として子どもの状況について記録に残すことで、個別対応を心がけている。

特別な配慮が必要な子どもの支援、トラブルへの対応を行なっている

障害など特別な配慮が必要な子どもについては、区の子ども発達支援センターを利用し、その巡回指導を受けながら支援している。けんか、かみつきなどのトラブルについては、子どもの成長とともに心の発達も配慮する必要があるので、一瞬の状況だけを切り取らずに、子ども双方の気持ちを聞き出し、子どもの気持ちに寄り添いながら対応している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の子どもの様子を確認し、職員全員で共有している

登園時には、職員が保護者に家庭での子どもの様子を口頭で確認している。また、視診、触診も全員に対して行なっている。これらの情報は伝達ボードに掲載され、保育を担当する職員全員が共有できるようになっている。

生活習慣を身につけるための声かけ、離乳食等は、保護者と確認している

日々の保育の中で、食事や排泄など子どもが基本的な生活習慣を身につけることができるように、声かけをして支援している。離乳食については、原則として家庭で試し、入園の際に配付した「ご家庭での食材摂取確認表」を提出してもらい、保護者とのやり取りの中で確認している。また、トイレトレーニングについては、子ども一人ひとりのペースを尊重して、家庭と協力しながら進めている。

子どもの様子を登園時に保護者から聴き、降園時に保護者に伝えている

子どもの登園時には、家庭での子どもの様子をよく聴き、降園時には、保育園でのその日の子どもの遊びなど一日の様子を、保護者に具体的に伝えている。これにより、保護者と保育園が連携して、子どもが連続性を持って生活できるようにしている。また、子どものケガなどについては、当日保護者に伝えるだけでなく、翌日もその状況を確認することで、きめの細かい対応を心がけている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子ども一人ひとりの選択を尊重しつつ、友達との交流を働きかけている

子どもが自分で遊具を選べる工夫をしたり、絵本コーナーで自分の好きな本を選べるように、保育室内の環境を整えている。他方で、友達との関わりの中で、お互いの思いや考えを交流し、一緒に何かをやることの喜びや経験を積めるように働きかけも行なっている。その際、無理に集団活動をさせるのではなく、子どもの興味を引き出せるようにしている。

子どもとの言葉による交流を大事にしている

子どもが職員に言葉で伝えてきたときは、丁寧に受け答えをするようにしている。また、絵本の読み聞かせやストーリーのある話や言葉の楽しさを感じ取れる話を年齢に応じて提供することで、保育士等や友達との心を通わせることができるようにしている。これにより、子ども達が豊かな言葉や表現を身につけ、経験したことを言葉で伝えることができるようにしている。

子ども達は戸外遊び等により、友達との体験を通して学んでいる

戸外遊びにおいては、天候に合わせて、近隣の公園に出かけるようにしている。季節に応じて落ち葉遊びやどんぐり拾い、ごっこ遊びなどを楽しんでいる。また、近くの移動動物園に出かけて、動物にふれあうこともある。子ども達は、友達との様々な体験を通じて、相手に対する思いやりや折り合いをつけることの大切さを学び、ルールを理解したりしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事等は、子どもの意欲を引き出し、興味を持ち、楽しんで参加できるようにしている

行事等は、子どもと一緒に案や内容を考えたりすることで、子どもの意欲を引き出すようにしている。また、行事で使用する製作物を子ども達で協力し製作することで、子ども達が行事について興味を持ち、楽しんで参加できるようにしている。

ねらいをもって行事を実施し、子ども達が主体的に参加できるようにしている

各行事を、それぞれねらいをもたせて取り組んでいる。例えば、四季折々の多彩な行事を実施することで、身の回りの自然に関心を持つようになり。各クラス年齢に応じて行事のための役割を分担することで、主体的に行事に参加する経験が生まれている。さらに、運動会や発表会、卒園式などクラス一丸となって取り組むことで、子ども達が達成感を味わえるようにしている。

保護者にも行事の予定を伝え、子どもの意欲を引き出している

保護者には年間の行事予定表を配付し、その内容を詳しく伝えている。そのため、保護者の理解や協力を得ながら子どもの意欲を引き出して行事を実行することができている。発表会や運動会などの行事には、町会や地域の方も招待し、保育園の活動について理解を得られるように努めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心してくつろげる雰囲気を重視している

保育時間の長い子どもが安心してくつろげる雰囲気を心がけている。例えば、保護者が迎えにくるまで、子どもは好きな玩具で自由に遊び過ごすことができるよう環境を整えている。18時半以降は、合同保育を実施しているが、子ども一人ひとりのスペースを確保して、静かな環境で子どもが自分のペースで遊ぶことを重視している。異年齢で一緒に絵本を読むなどの交流は、職員の見守りのもとなるべく自然に任せている。

保育時間が長くなる子どもに補食を提供している

長時間保育の子どもには、18時半には補食の提供を行ない、保護者のお迎えまで空腹をあまり感じずに過ごせるようにしている。急な残業などで延長保育を利用される方には、速やかな園への連絡により、補食の提供を行なっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもの生活の一部として食事を保育に取り入れている

園では、食事や食を子どもの健全な発達に関わる非常に大切なものととらえている。そのため、食事を子どもの生活の一部として保育に取り入れている。たとえば、子どもが食事をするときには、無理強いはしないようにし、場合によっては食べる席を自由にすることも認めている。また、クラスを越えた交流給食を実施している。

安全性に配慮した旬の食材の提供等を行なっている

安全性に配慮した旬の食材を業者から直接調達するようにしている。食事の味付けは出汁から取り、温かい調理を心がけており、子ども一人ひとりの食事の量も、実際の摂食をみながら加減している。おやつなども含めて食事は手作りのものを提供し、場合によっては郷土食を取り入れて、食への関心を持てるようにしている。行事食においては、かわいい盛り付けを工夫している。

子ども達の発達を促す食育計画を策定し、子ども達が関心を持てるようにしている

子どもの健全な発達を促すために、食育計画を策定している。年齢に合わせた食事、季節にあった食事を提供することで、子どもの食への関心を持てるようにしている。また、子ども達が調理に関わるクッキング保育も実施している。保護者には毎月発行される給食だよりで食事の様子を伝えることで、家庭でも食事の話題ができるように配慮している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
各種の健康診断、感染症に関する情報提供などを行なっている

歯の健康に関する教育に参加したり、定期的に歯科検診、身体測定、健康診断を行なうことで、子どもが自分の体に興味を持てるようにしている。また、看護師が中心となって、感染症の発生や情報提供を保護者に行なっている。園内でも、感染症対策として、手洗い、うがい、消毒などを実行している。

嘱託医と連携した子どもの健康管理を行なっている

現在、医療的なケアを必要とする子どもはいないが、嘱託医と連携して、すべての子どもの健康管理を行なっている。子どもがケガ等をしたときや、体調の変化がみられたときは、保護者に連絡の上、看護師が応急措置を行ない、医師による治療が必要と判断したときは、保護者の承諾を得た後に、受診することになっている。その際、同一法人のすべての園長は、小児応急救護についての研修を受講しているので、専門家と協力しながら対応することができる。

乳幼児突然死症候群の予防に向けて取り組み、子どもの様子の把握などを行なっている

乳幼児突然死症候群の予防に向けて、ガイドラインに従い、午睡時には0歳児は5分おき、1・2歳児は10分おき、3・4・5歳児は30分おきにブレスチェックを行なっている。睡眠時の姿勢や顔色、呼吸の状態など細かく観察するようにしている。また、毎朝の子どもの受け入れ時に、子どもの視診、触診を行ない、保護者と連携して子どもの様子を伝達ボードなどで職員全体が共有するようにしている。さらに、玄関のサロンには、健康に関するポスターを掲示し、情報提供している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
各家庭での子どもの様子などを把握し、柔軟な対応に努めている

各家庭の子育ての状況や就労時間など個々の状況を保護者との入園前のアンケートや年2回の保護者面談によって把握している。その際、保護者の話をできるだけ評価せずに受けとめるようにして、柔軟な対応に努めている。場合によっては、地域の相談センターなどの資源の活用も進めている。

子どもの様子について保護者と情報交換をしている

登降園時において、保護者と職員の間で子どもの様子について情報を交換している。連絡帳の内容についても保護者に確認することで信頼関係を得ている。保護者も子ども安心して保育園に通い、子育てができるように、些細なことも保護者に伝達し、各家庭に合わせた保育を心がけて、より深く共通認識が得られるように努めている。また、保護者会兼懇談会を設けて、保護者同士の交流をすすめていくことで、保護者同士で支えあうことができるようにしている。

保護者の悩み等の相談に応じている

日頃から職員が、保護者の育児上の悩みや疑問の相談に丁寧に応じるようにして、保護者の養育力の向上に努めている。また、保護者に保育参観や各行事の参加を促すことで、保育の現状に触れてもらい、家庭での子どもの養育に生かしてもらっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用し、多様な活動を行なっている

消防署が主催する公園での消防訓練に参加している。年長児は公立保育園との交流を行ない、小学校入学に就学したときにスムーズに移行できるように努めている。天気の良い日には、近隣の公園に出かける機会を作り、その経路のお店や施設を紹介しながら、地域への関心を持てるように努めている。これらの活動は、子ども達が、職員及び保護者以外の人とふれあい社会性を身につける良い機会となっている。

保育園の行事に地域の方の参加を呼びかけている

今年度は、コロナの関係で事実上制限したが、例年であれば、保育園の行事に、地域の町会の役員を招待したり、保護者の友人なども参加してもらい、交流できる機会を設けており、地域での保育園の存在を認識してもらっている。また、運動会などの行事は、近隣の小学校の体育館を利用することで、保護者と子どもが思う存分体を動かすことができている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護の研修、写真に関する保護者の承諾などの取り組みを実施している

個人情報の保護に関する規程は、所属する法人において制定し、園内に掲示し、職員研修でも職員の理解を深めている。写真撮影に関しては業者に委託しており、写真の販売、ホームページへの掲載などについて保護者の承諾書を取得している。また、幼児トイレの扉の設置、着替えの時の配慮など子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行なっている。

各家庭で大切にしていることや生活習慣に配慮している

子ども一人ひとりの思いや気持ちを大切にし、「思いやりのある豊かな心と個性を育む」を保育目標としている。その際、各家庭で大切にしていることや生活習慣を保護者から予め聞き取り、児童票などの書面に記載することで、保育に携わるすべての職員ができる限りそれを尊重しながら保育を進めている。

困難を抱える家庭についての支援を行なっている

子どもの虐待やネグレクトなど何らかの困難を抱える家庭に対してどのように支援したらよいのかについて、常に職員の理解が高まるようにしている。具体的には、職員が虐待などの外部の研修に参加し、その成果を職員会議で報告し、マニュアルに反映させている。また、子どもへの接し方に関する業界の倫理綱領などを職員会議で読み合わせている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務に関するマニュアルを整備し、活用している

職員の配置前研修において、業務に関するマニュアルを説明するとともに、配置後も職員がいつでも見返せるように各保育室にマニュアルを常備している。また、業務水準の向上を目指して、定期的に職員同士での話し合いを行ない、場合によってはマニュアルに基づき個別職員の指導なども行なっている。さらも、人事評価シートのなかで、職員からの改善提案を積極的に評価している。

サービスの改善に向けて見直しを行なっている

職員間でサービスの基本事項や手順について、疑問点が上がったときは、職員会議の中で検討し、手引き書などを見直している。保護者から意見や提案が上がったときは、子ども達のことを一番に考えながら調整し、その対応を園だより等を通じてフィードバックしている。