東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園東神田
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)未来に貢献できる企業でありたい 2)「アイグランがあって良かった」と思って頂ける園 3)お客様から感激と満足を引き出すこと 4)正確性と相手の立場に立って思いやる心 5)仕事を通して自らを成長させ、幸せな人生の実現

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもたちと共に成長できる保育士 ・感謝の心を忘れずに日々努力し続ける保育士

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に子どもを愛し、子ども、保護者、同僚に寄り添える保育士

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 すべての活動について子どもの主体性を尊ぶ保育の推進がなされています

「子どもは遊びの天才である」ことをモットーに子どもたちが工夫・選択して遊びに夢中になれるよう環境整備にあたっています。子どもたちの活動を制止することのないよう、怒られるからやるというモチベーションにならないよう留意しており、遊びだけでなく食事・行事・休息など園内でのすべての活動について子どもの主体性を尊ぶ保育の推進がなされています。
2 子どもたちの仕草や行動すべてを表現として大切にする保育に取り組んでいます

リトミック・体操・英語等の外部講師や機器を活用した活動に注力しているものの、活動としてこだわることなく、製作、踊り等々子どもたちの仕草や行動すべてが表現として大切にする保育にあたっています。子どもたちが選択できる環境の形成に努めており、子どもたちのイメージする力を醸成できるよう・子どもの情緒の安定がもたらされる保育の実践に取り組んでいます。
3 食を楽しむための取り組みに注力がなされています

年間の食育計画が策定されており、栄養士を中心に子どもたちの食への関心を引き出す取り組みが企画されています。団らんとして食事時間を捉える、多様な味覚を形成する、調味料等健康へ配慮する等々これまでの取り組みから更に改訂がなされており、管理職・関係職員の注力により進化が図られています。

さらなる改善が望まれる点
1 ウィズコロナへの対応を検討しています

昨冬からの新型コロナウイルスへの対応は、法人・行政等からの指導等を踏まえ、清掃への注力・行事開催の工夫・慎重な対応等がなされています。終息が見られない現在、行事の開催方法、清掃の職員負担、地域との交流等々中断・自粛している活動について状況を判断しながら検討をしていく意向をもっています。
2 保育の引き出しを増やすこと等職員の目標と課題を抽出しています

園独自の目標をつくり、皆がいつでも確認できるよう掲示しており、目指す保育の実践を進めています。「職員が多様な経験から保育の引き出しを増やすこと、各種指導計画につながりをもたせること、マニュアルの浸透による認識の共有化をはかること」本評価を通じて改めて目標・課題として捉えています。
3 保護者への活動周知について更なる充実を検討しています

日々戸外活動の充実に努めており、玄関脇のホワイトボードにクラスごとに活動の報告を行っているものの保護者への浸透について更なる必要性を認識しています。特に連絡帳の記載以降の活動や戸外活動について、保護者への周知に努める意向をもっており、散歩先や活動内容について掲示等を検討しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 多様なテーマのもと園内研修が計画・実施されています

園内・法人内・外部研修がそれぞれ行われており、職員が自己研鑽を積める環境を提供しています。研修後は報告書を提出し、その成果を確認しています。特に新型コロナウイルスの影響から外部研修への参加が難しいため、園内研修の充実に努めており、アンガーマネジメント、事故防止、子どものわがままについて等々多様な分野を計画・実施しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 着替え、食事等あらゆる場面で子どもたちが不利益とならないよう取り組んでいます

子どもたちの着替え・シャワー・おむつ替え等については成長・性差・羞恥心を考慮し、適切な支援となるよう努めています。また子どもたちの食事摂取時間の違いにより個食とならないよう配慮するなど子どもの不利益となるようなことはあってはならないこととして厳格な姿勢をもって取り組んでいます。
関連評価項目(子どものプライバシー保護を徹底している)
3 ★ 生活記録の改訂を活動の理解につなげています

保育日誌をはじめとする子どもの記録は、職員の視点により異なってくるため、様々な角度から子どもたちの様子やその背景を見ることができる職員の醸成に努めています。特に乳児の生活記録については改訂し、活動の理解と記録のしやすさにつなげています。また昼礼やツールを用いて引き継ぎを行っており、正規・非正規問わず正確な引き継ぎとなるよう努めています。
関連評価項目(子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児59名に対する全世帯47世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。利用者が郵送またはWEBを選択して回答。

利用者総数 59人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 28人
回答者割合(%) 59.6%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:32.1パーセント、「満足」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「不満」:3.6パーセント、「大変不満」:3.6パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・総合的な意見 【賞賛・感謝の声】コロナ対策、目が行き届いている、寄り添う対応、行事の充実、家庭でできない活動の実施 【不満・要望の声】説明が少ない、報告がほしい、連絡を早くしてほしい、体力面の不安、おむつの交換、忘れ物が多い、子どもの様子を見たい、父母により対応に差がある、写真販売方法、運動会の実施方法、保護者の負担 【本調査について】細かく実施してほしい

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:89.3パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。異年齢交流、カリキュラムの充実について賛辞の声があった。また戸外活動の少なさへの不安の声があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動の少なさについて不満の声があった。不明であり判断できない旨の意見もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 21人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。食事の配慮の低下、牛乳の提供量について不満・要望の声があった。栄養面の考慮、好き嫌いの是正等について感謝の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:39.3パーセント、「いいえ」:10.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。遠出をしてほしい、運動会の実施場所、戸外活動の少なさについて不満・要望の声があった。コロナ禍で難しくなっている旨の意見もあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい:対応されている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:21.4パーセントの回答となっている。締め切りの早さ、申請の負担について不満の声があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:57.1パーセント、「どちらともいえない」:35.7パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。現在が最良であるとの意見があった。またけがの多さ、合同保育時の体制について不満の声があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:78.6パーセント、「どちらともいえない」:17.9パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。面談の時間・日程設定、行事の日程連絡の遅さについて不満の声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:67.9パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:10.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。管理職・職員を頼りにしている旨の意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:3.6パーセント、「いいえ」:10.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔である、スペースの狭さにより活動が見えない等の意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:89.3パーセント、「どちらともいえない」:3.6パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ対策について不満の声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:67.9パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:3.6パーセントの回答となっている。コロナ禍での園の対応について不満の声が複数あった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい:信頼できる」:46.4パーセント、「どちらともいえない」:32.1パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:14.3パーセントの回答となっている。特に経験していない、子どもが低年齢のためわからない、相談した対応が不明である等の意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもの好きな活動をしてくれ感謝している旨の意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
「はい:守られている」:67.9パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:14.3パーセント、「無回答・非該当」:3.6パーセントの回答となっている。職員により差異がある旨の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:82.1パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。新型コロナウィルスの影響で話す機会が減少した旨の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい:対応されている」:64.3パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:10.7パーセント、「無回答・非該当」:3.6パーセントの回答となっている。対応の良さについて賛辞の声があった。伝える機会がないため方法を模索してもらいたい旨の意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 7人  いいえ 5人  無回答・非該当 8人 
「はい:伝えられている」:28.6パーセント、「どちらともいえない」:25.0パーセント、「いいえ」:17.9パーセント、「無回答・非該当」:28.6パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園独自の目標等を掲示し、方針の発信と周知に努めている

園独自の目標をつくり、皆がいつでも確認できるよう掲示している。また法人のホームページには保育理念として「子どもたちの自立と成長への願い」と保育方針として①自主性の醸成②個性の尊重③心の基地としての存在④自然との触れ合いの4つを謳っており、代表者による「事業への想い」と子どもたちの安全と安心に対する「お約束」と題された表明が併せて掲載されている。

連携や指導を保育の質向上に役立てるよう努めている

昨冬からの新型コロナウイルスへの対応については行政や法人と連携し、指導や通達をもとに慎重な対応に努めている。安易な決定から保護者や職員が混乱が来さぬよう配慮しており、行事実施方法や送迎時の対応にあたっている。また行政からの指導を受け止め、保育の質の向上に役立てていけるよう取り組んでいる。

衛生・健康に配慮し、園内会議の開催方法等を改善している

定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」や関係機関とのカンファレンスに出席し、情報の収集・意見交換等々に努めており、会議で得た情報は管理職・職員間で共有するよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの関係から前述の会議はリモート等を活用しており、園内の職員会議や昼礼においても衛生や健康に配慮した方法・回数へ改善している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート結果は業務の改善や保育の質向上に役立てるよう努めている

園として行事が終わった後には都度、保護者に対してアンケートを実施し、要望や意向の確認に努めている。また年に1回、法人によるアンケートも実施されており、あげられた意見は運営の参考とし、業務の改善や保育の質向上に役立てるよう取り組んでいる。保育をはじめとする福祉事業全体の動向については、法人内保育園による園長会や各種媒体より情報収集にあたっている。

年齢に鑑み細かな設定がなされた指導計画が策定されている

子どもたちが健やかに成長できるよう全体的な計画が策定されており、玄関への掲示を通して保護者への周知に努めている。また年間指導計画は、各年齢の特性に鑑みながら担当者により作成されており、細かな目標設定がなされている。「反省と評価を次期につなげていく」・「月・週の指導計画の基となるようにする」ことを念頭に置くよう指導に努めている。

遊びの展開、活動内容の明確化を主眼にプログラム策定に取り組んでいる

年間指導計画を受け、月案、週案が策定されており、各計画はそのタームごとに反省と評価がなされている。すべての計画において子どもを第一にした保育を盛り込んでいくことを指導しており、遊びが展開していくことを意識したプログラムの策定を目標としている。活動内容を明確にすることを主眼に月案の書式を変更するなど改善に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が感謝と寄り添う気持ちをもつよう指導に努めている

子どもたちと共に成長し、感謝と寄り添う気持ちをもった職員となるようことを目指し、職員の育成に努めている。食事をはじめとする生活習慣については教えるのではなく、職員を見て覚えていくものであるとの認識のもと子どもたちの模範となること求めている。管理職の職員への指導は職員にとって「良薬口に苦し」を実践しており、職員の将来と立場を思って日々の育成に努めている。

苦情解決体制の明示と周知がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、相談苦情受付担当者、相談苦情解決責任者、第三者委員の氏名および園外の相談先として行政の担当窓口が明示されている。また相談後の流れについてもフローが付されており、保護者が理解しやすいよう工夫がなされている。

高齢者施設との交流など温かな親睦により地域貢献を果たしている

区内の私立園長会、法人内他園との集まり、子ども家庭支援センター等関係機関とのネットワークを活かし、運営に取り組んでいる。近年高齢者福祉施設との交流が始められており、温かな親睦による貢献が果たされている。新型コロナウイルスの影響から訪問等は控えているものの、プレゼントの作成などできうることで対応を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
工夫した避難訓練の実施など万一の事態に備えている

地震、火災、不審者等多様な想定を基に避難訓練が計画されており、留意事項を確認しながら実施されている。避難時間を計測するなど毎回課題をもって取り組んでおり、リスクを組み合わせるなど職員が落ち着いて対応できるよう取り組んでいる。また火気を使用しないIHの調理器具など安全面の配慮がなされており、消防署等関係機関からの指示や指導を参考に安全性の向上に取り組んでいる。

情報の使用、管理について規定を定めて適切な取り扱いにあたっている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であるため、赤字にて記載されている。重要事項説明書の配布と説明をもって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出してもらい、その内容の周知を確認している。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管と取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。

徹底した清掃の実施により新型コロナウイルスへの対応にあたっている

新型コロナウイルス感染防止のため、検温、アルコール消毒などがなされており、特に清掃についてはフロアごとに徹底するよう取り組んでおり、職員の負担や子どもたちの活動に考慮し今後の対応を検討している。また看護師による指導やマニュアルの設定により緊急時の対応についても指導しており子どもたちの安全と健康を守るよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
多様な経験を子どもたちへの保育に活かせる人材の育成に努めている

職員のクラス担当は持ち上がりをベースにするだけでなく、バラエティに富んだ経験をもつことや多様な年齢の保育を理解することを理想としており、今後は職員の特性等を考慮した職員配置を実施していく予定をもっている。また非常勤職員・男性職員等の多くのメリットを理解しており、多様な職員により子どもたちの健やかな成長を見守れる環境構築に取り組んでいる。

職員が働きやすい環境の構築に取り組んでいる

年次有給休暇・時間外労働については帳簿にて管理しており、休みのとりやすさ・時間外労働の削減に取り組み、職員が働きやすい環境を構築できるよう取り組んでいる。また職員に対しては多様な経験を積み、子どもたちに自分の体験や楽しみを伝えていける人材に成長してほしい意向をもっている。自身の引き出しを増やし、子どもたちを引きつけながら活動や遊びを展開できることを目標としている。

多様な分野による園内研修を計画している

園内・法人内・外部研修がそれぞれ行われており、職員が自己研鑽を積める環境を提供している。研修後は報告書を提出し、その成果を確認している。特に新型コロナウイルスの影響から外部研修への参加が難しいため、園内研修の充実に努めており、アンガーマネジメント、事故防止、子どものわがままについて等々多様な分野を計画している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度中途より園長が交代し、新たなスタートを切っている。「自分の気持ちを自分らしく表現する」を園目標として掲げ、多岐にわたる変革を実行している。月案、乳児の生活記録等の様式を変更し、効率的かつ明確なねらいをもった保育となるよう図っている。子ども第一の保育・遊びを展開する活動については今年度も引き続き取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
書式の変更だけでなく、年・月・週の各指導計画は、各タームによる反省と評価がなされているものの、それを次につなげる意識の変革を主眼として行われている。法人による「結果は能力ではなく、意識の差である」との訓示のもと、取り組んでいる。表現についてもリトミックや体操などを強制するのではなく、子どもの「やりたいという気持ち」を引き出すための工夫にあたっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 年間の食育計画が策定されており、栄養士を中心に子どもたちの食への関心を引き出す取り組みが企画されている。これまでは和食を中心とした献立としてきたが、子どもたちに多様な食を楽しんでもらえるようバラエティに富んだメニューの提供に切り替えている。特に薄味による食事の提供に注力しており、工夫したメニューにより子どもたちの食への関心を引き出すよう努めている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これまでは和食中心の献立による食事提供であったが、子どもたちの味覚形成や多様な食べ物を知る機会を提供することを考慮し、献立の編成を変更している。調味料についても考慮しており、子どもたちの味覚の形成、健康への配慮などこの時期にしかできないことを心掛けた調理に取り組んでいる。食事時の雰囲気についても保育方針のとおり、子どもの主体性を尊重し、皆で楽しく食べる場として捉え実施している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページにて方針・概要等を発信している

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。またパンフレットを改訂するなど広報の方法についても今後検討をしていく意向をもっている。

巡回でのアドバイスを運営に取り入れるなど取り組んでいる

行政とは、毎月の巡回や書類提出を通して関係を構築しており、様々な情報を取り入れ、運営に取り組んでいる。行政からのアドバイスを参考に適切な運営となるよう努めている。区の認可保育所一覧からは、本園の概要をダウンロードすることができるようリンクが貼られており、誰でも情報を受け取ることができる仕組みとなっている。

あらかじめポイントを絞った説明により園への理解が深まるよう努めている

入園希望者の見学については、希望の都度受け入れており、衛生・健康上の理由から1名を対象として管理職が対応している。発熱時の対応、行事、延長保育等保護者が知りたい事項についてあらかじめポイントを絞って説明し、園への理解を深めてもらえるよう努めている。特に戸外活動については午前と午後の2回行っていることを伝えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園が保護者を支援していくことについて説明し、信頼を得られるよう努めている

今年度は新型コロナウイルスの影響から入園説明会は数名ずつ分けて行うなど配慮にあたっている。保護者の状況をつかみ、スムースに入園を迎えられるよう準備を整えている。延長保育、登園時間などその後の利用において守らなければいけない基本事項について丁寧に説明し、園が保護者を支援していくことについて説明し、信頼を得られるよう努めている。

家庭からの情報を収集し、精査・確認の後受け入れがなされている

アレルギー対応、子どもの健康状態、保護者の情報、服薬等について提出する書式が準備されており、入園前に配布している。回収後は、情報を精査し、面談で得た情報を付加して担当職員に伝え、適切な対応となるよう取り計らっている。また入園のしおりを配布し、行事予定、園の方針、持ち物の準備等について説明している。

新入園児が入ってきたことで在園児に影響がでないよう配慮に努めている

保護者の就労の状況にあわせて、慣れ保育を実施し、スムースな入園となるよう取り組んでいる。特に新入園児だからといって特別なことはせず、在園児と同様、一人ひとりの子どもの状況にあわせながら保育を進めるよう努めている。また新入園児が入ってきたことで在園児に影響がでないよう配慮にも努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
各書類の意味が考えながら作成するよう指導にあたっている

入園前には健康診断票をはじめ、アレルギー等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報はファイリングされ、確認と保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について児童票にまとめられている。職員に対しては各書類の意味を考え、どのようなことが必要なのかを考えながら作成するよう指導にあたっている。

ねらいと次期につなげる意識をもって計画の策定と進行にあたるよう取り組んでいる

全体的な計画、年間指導計画が策定されており、これらの方針に沿った月案・週案を設定するよう指導にあたっている。特に月案は、活動のねらいと次期につなげることを意識するよう書式を変更している。また各種計画は反省と評価が付されており、都度都度の反省ではなく、次期につなげていくことを明確にすること心掛けるよう指導にあたっている。

書式を変更し、効率化と活動の理解のしやすさを実現している

保育日誌をはじめとする子どもの記録は、職員の視点により異なってくるため、様々な角度から子どもたちの様子やその背景を見ることができる職員の醸成に努めている。特に乳児の生活記録については改訂し、活動の理解と記録のしやすさにつなげている。また昼礼やツールを用いて引き継ぎを行っており、正規・非正規問わず正確な引き継ぎとなるよう努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
豊富な戸外活動により思い切り遊び込む時間を創出している

園内のスペースが狭いため、なるべく戸外に行き、思い切り遊び込める時間をつくるよう努めている。天候に配慮し、午前・午後それぞれに散歩や近隣の公園に出かけるよう注力がなされている。単に玩具を与える、自由に遊べる時間をつくるだけでは主体性が育たないことを表明しており、職員がリードし、ねらいをもった保育が展開していくよう取り組んでいる。

細かな記録・プログラムへの配慮等園全体で対応にあたっている

配慮の必要な子どもや発達の気になる子どもに対しては行政の巡回指導によるアドバイスを活用しながら一人ひとりに適した保育となるよう個別指導計画の立案等に取り組んでいる。子ども家庭支援センター等関係機関とやりとりを継続し、情報の提供をする、児童票等園内の記録を細やかにし、月案等プログラムを工夫しながら園全体で把握していくよう取り組んでいる。

共に成長する場として理解を深めてもらえるよう取り組んでいる

かみつき等子ども同士のトラブルについては、必ず要因があることからその分析にあたり、子どものトラブルが保護者同士のトラブルに発展しないよう要因と顛末の報告をするよう努めている。担当職員が誠意をもって対応にあたり、連絡帳やお便りなどを活用し、丁寧な説明に努めている。子ども同士が刺激し合い、共に成長する場として理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
体調等の情報共有を通して保護者と信頼関係を構築できるよう努めている

朝夕の送迎時にはなるべくコミュニケーションをとり、体調等の情報共有を通して保護者と信頼関係を構築できるよう努めている。職員の勤務配置の関係や延長保育等により担当職員が出迎えられない場合は引き継ぎ等により子どもの様子や成長を丁寧に伝えられるよう取り組んでいる。

午睡時間ではなく休息時間として捉え、子どもの健康管理にあたっている

年齢毎に定めた定間隔の確認と記録により午睡チェックを実施しており、安全な睡眠が実施されるよう見守りがなされている。また午睡の時間ではなく休息の時間として捉え、年齢だけでなく子どもたち一人ひとりの健康状態や生活習慣に合わせた対応に努めている。子どもたちの睡眠時間は職員の業務時間として捉えず、子ども本位の支援となるよう取り組んでいる。

ホワイトボード・連絡帳等にて日々の活動を伝えている

ホワイトボードには保育内容を記載し、また子どもたちの制作物等を掲示し、保護者に子どもの成長を伝えている。送迎時のコミュニケーションや連絡帳だけでなくなるべく園での様子をわかりやすく伝えようとする管理者と園の方針を理解することができる。園としては午後の時間帯においても戸外活動を充実させており、連絡帳では伝わりづらい午後の活動等を玄関で掲示していくことを思案している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
モチベーションを大切にし、子どもたちなりの関係や展開を見守っている

「子どもは遊びの天才である」ことをモットーに子どもたちが工夫・選択して遊びに夢中になれるよう環境整備にあたっている。子どもたちの活動を制止することのないよう、怒られるからやるというモチベーションにならないよう留意しながら保育に努めている。園内の異年齢による保育などを通じてなるべく集団にて主体的に関われるよう努めており、子どもたちなりの関係や展開を見守っている。

子どもたちの仕草や行動すべてが表現として大切にする保育にあたっている

リトミック・体操・英語等の外部講師や機器を活用した活動がなされているものの、活動としてこだわることなく、製作、踊り等々子どもたちの仕草や行動すべてが表現として大切にする保育にあたっており、子どもたちが選択できる環境の形成に努めている。また絵本の読み聞かせを大事にしており、子どもたちのイメージする力を醸成できるよう・子どもの情緒の安定がもたらされるよう努めている。

雨天時も、限られたスペースを活用し皆で工夫しながら楽しめるよう取り組んでいる

クラスごと、クラス合同など多様な形態にて近隣の公園等への外出活動がなされている。午前と午後の双方にわたって外出するよう努めており、戸外で思い切り遊ぶことでぐっすりと眠るなど子どもたちが健康的に暮らすことができるよう取り組んでいるまた雨天時は、限られたスペースを活用し皆で工夫しながら楽しめるよう取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
押しつけるのではなく、子どもの興味を引き出しながら行うことを心掛けている

行事については、職員から子どもたちに押しつけるのではなく、子どもの興味を引き出しながら行うことを心掛けている。子どもたちと話し合いながらプログラムを決めるなど子どもたちのやりたい気持ちを引き出すことに注力している。また事例を収集し、他園の良いところを吸収して計画するなど研鑽に努めている。

工夫した取り組みにより行事の開催や代替措置を検討している。

新型コロナウイルスの影響から発表会のクラス毎の開催、運動会の来園者制限、卒園式の前倒しなど工夫をしながら健康と衛生を保ち開催がなされている。万一中止した場合に備え、保護者に様子を見せられるよう予行演習をビデオ撮影するなど配慮に努めている。終息がみえないため、ウィズコロナとしてどのように対応していくか検討と模索をしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育全体としてゆったりと過ごせるよう配慮に努めている

コロナ禍にある現情勢では、延長保育を希望する家庭がほぼないが、保育全体としてゆったりと過ごせるよう配慮に努めている。また朝夕の合同保育時には異年齢による交流がなされており、多様な体験が積める機会となっている。特に乳児については月齢にあわせた生活を大切にしており、個別指導計画のもと一人ひとりの発達や発育にあわせた対応にあたっている。

家庭での生活も含めてトータルで子どもの日課を適正な方向に導くよう取り組んでいる

子どもたちがめいいっぱい遊び、疲れ、そして休息をとるというリズムを形成していくことが肝要であるという認識をもっている。いかに日中の活動を充実させ、食事を適切に摂ることで健康的な生活リズムをつくっていけるかについて注力に努めている。適切な活動により生活リズムを直し、家庭での生活も含めてトータルで子どもの日課を適正な方向に導くよう取り組んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
団らんを通じて心も身体も成長できるよう取り組んでいる

食事の時間は職員と一緒に皆で会話を楽しめるよう努めている。食事のマナーやルールについても怒られないようにする・よい子に見られるようにするということがないよう子どもたちが緊張せず食事ができるよう他の保育時と同様の取り組みに努めている。団らんを通じて心も身体も成長できるよう取り組んでいる。

味覚の形成への配慮などこの時期にしかできないことを心掛けた調理に取り組んでいる

これまでは和食を中心とした献立としてきたが、子どもたちに多様な食を楽しんでもらえるようバラエティに富んだメニューの提供に切り替えられている。特に薄味による食事の提供に注力しており、工夫したメニューにより子どもたちの食への関心を引き出すよう努めている。また調味料についても考慮しており、子どもたちの味覚の形成、健康への配慮などこの時期にしかできないことを心掛けた調理に取り組んでいる。

食育計画の策定と多様な取り組みがなされている

年間の食育計画が策定されており、栄養士を中心に子どもたちの食への関心を引き出す取り組みが企画されている。年齢ごとのねらいと具体的保育内容が記されており、季節の行事やクッキング保育を含めたイベントが計画されている。今年度は新型コロナウイルスの影響から自粛・縮小されているが、終息後の再開が待たれている。またアレルギーを持つ子どもへの対応、月齢に応じた離乳食への配慮、手作りのおやつや夕食の提供、給食だよりの配布等々の取り組みもなされている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康への支援、健康管理について明記と実施がなされている

入園のしおりには、原則として園では投薬を実施していないこと、やむを得ず投薬する場合の必要書類、区内の病後児保育の案内等が明記されている。また健康診断・身体測定等の提起実施と記録により子どもたちの健康・発達・発育の管理がなされている。結果については保護者に連絡し、家庭との連携を図るよう努めている。

事故予防・再発防止、健康管理への周知等にあたっている

事故報告書、ヒヤリハット報告書を備えており、予防・再発防止に取り組んでいる。看護師を中心に健康・安全管理にあたっており、事故事例の研修実施、AED設置と使用方法の確認、保健だよりの発行等がなされている。廊下には行政等からの健康に関するポスターや新型コロナウイルスへの対応や保護者への依頼文書を掲示し、周知にあたっている。

清掃の徹底等新型コロナウイルスへの対応に取り組んでいる

感染症の拡大防止については重要事項説明書への明示等にて保護者に留意するようお願いしている。また昨冬からの新型コロナウイルスへの対応として検温、アルコール消毒などがなされており、特に清掃についてはフロアごとに徹底して行い取り組んでいる。職員の負担や子どもたちの活動に考慮し今後の対応を検討している。また看護師による指導やマニュアルの設定により緊急時の対応についても指導しており子どもたちの安全と健康を守るよう取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
日々のコミュニケーション・連絡帳を通して家庭との情報共有に努めている

個人面談の機会を設けており、膝を突き合わせた話し合いをもつことで保護者との密なる交流ができるよう取り組んでいる。また日々のコミュニケーション・連絡帳を通して家庭との情報共有にあたっている。園だより・クラスだより・保健だより・給食だより等は配布と掲示がなされており、園の方針や保育を理解してもらえるよう努めている。

保護者参加の行事について検討しながら進めていく意向をもっている

新型コロナウイルスの影響から保護者が参加する行事等については縮小・自粛している。また各種情報や通達を収集して実施の検討をしているため、保護者への通知が遅くなってしまう事態についても憂慮している。今後も終息が見えないため、保護者参加の行事については社会情勢や保護者の意見を交えながら進めていく意向をもっている。

活動報告の浸透について更なる必要性を認識している

日々戸外活動の充実に努めており、玄関脇のホワイトボードにクラスごとに活動の報告を行っているものの保護者への浸透について更なる必要性を認識している。特に連絡帳の記載以降の活動について、保護者への周知に努める意向をもっており、散歩先や活動内容について掲示等を検討している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
コロナ禍でもできうる貢献に努めている

新型コロナウイルスの影響から様々な地域交流が中断しており、区の園長会参加についても同様の措置となっている。近隣の高等学校との親睦も中止していることから、新たに高齢者施設との交流が模索されている。コロナ禍でもできるプレゼントの作成と贈答などできうることで貢献する意向をもっている。

社会資源の活用や法人内他園との交流も期待される

園がビル内に所在しており、その存在自体のアピールが難しい中、地域への広報、地域との親睦については課題として捉えている。新たに園パンフレットの改訂も検討しており、ツールを活用し、様々な社会資源の活用等も期待される。近隣の法人内他園では園同士の交流によるイベントがなされており、スケールメリットを活かせる環境も有している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用目的について明示し、同意を得ている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であるため、赤字にて記載されている。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出してもらい、内容の周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。

子どもが不利益を被らないよう厳格な姿勢をもって取り組んでいる

子どもたちの着替え・シャワー・おむつ替え等については成長・性差・羞恥心を考慮し、適切な支援となるよう努めている。子どもたちの食事摂取時間の違いにより個食とならないよう配慮するなど子どもの不利益となるようなことはあってはならないこととして厳格な姿勢をもって取り組んでいる。子どもの成長に伴う性差への意識については職員が更に心掛け、設備面も含め対応していく意向をもっている。

関係機関と連携し、子どもの安全と健康の確保に努めている

行政、子ども家庭支援センターとは連携し、月に1回の区の巡回指導等にて情報共有にあたっている。また朝の視診においては看護師を中心に健康・衛生状況のチェックを行っており、子どもの安全・安心な生活を確認している。研修や事例検討を重ね、職員の研鑽により子どもの安全と健康が確保されるよう努めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルと規程整備により標準化が図られている

不審者対応、安全確保、アレルギー対応、健康管理、食中毒等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。法人におけるマニュアル会議において随時変更が検討されており、決定後は各園に通達されている。

基本事項の確認と最適な保育実施のためにマニュアル等の活用に努めている

各種マニュアルと規程が整備されているが、職員の認識については更に深めていく必要性を認識している。マニュアル等にて子どもたちの健康や安全に関する基本事項を押さえ、更に職員がやりやすい方法を模索していくことで最適な保育となっていくことを標榜している。若い職員が保育だけでなく様々な経験を積み、子どもたちに伝えていける人材となるよう育成に努めている。