評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園赤羽橋 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し保育士資格取得者を評価者として配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 私たちは子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になって欲しいと願っています 2) 自主性を育てます 3) 個性を大切にします 4) 思いやりの気持ちが育つ「心の基地」を目指します 5) 自然との触れ合いを大切にします |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
笑顔で明るく人と関わり合うことが出来る人。笑顔の発信地となって欲しい。常に前向きに子どもたちのことを考え、行動することが出来るような人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
常に「保育のプロ」ということに意識を持ち、園児や保護者の方の見本となるような行動、言動を心がける。また、職員同士が互いに気遣い、尊重して高め合うことが出来るような意識を持って職務に当たることが出来るようにする。 |
1 |
発想の柔軟さと揺るがない自信をもって保育が実施されています 低年齢児についてはやりたい・やってみたいという気持ちを大切にし、焦らず見守る方針をとっており、幼児クラスについては、目標に向かって心と身体を働かせ、充実感や自信を持って遊びに向き合えるよう保育に取り組んでいます。子どもたちが持つ意志や意識を大事にするよう努める保育の根底には、子どもたちのためであれば関係機関・保護者などあらゆる情報や意見を取り入れていく発想の柔軟さとそれに応えていくゆるがない自信が存在しています。 |
2 |
充実した食育活動は本園の特長となっています 年度において食育計画が作成されており、「クッキング・食育」、「ご当地・特産物」の2つの内容に分けられた活動は、食材に触れる、食に親しむことを主眼として実施がなされています。これまでに実施した世界のメニュー提供、絵本献立、手袋シアターなど多様な取り組みは本園の大きな特長となっています。 |
3 |
表現力と視覚からの理解力醸成に本園の保育の本質を見ることができます 外部の有資格講師によるリトミックと体操指導、ウィズブック、制作活動、発表会等自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を多様に提供しています。また遊びの中で時間や約束を守ることを学べる機会を提供しており、教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することができるよう工夫を凝らした取り組みがなされています。表現力と理解力を総合的に醸成させていく保育に本園の本質を理解することができます。 |
1 |
更に園の取り組みや活動を多くの人に知ってもらうことを検討しています 地域に対する園の認知度アップを目標としており、2土曜日を利用した子育て講座や親子遊びの機会を活用していくことを思案しています。またパンフレット等の工夫をホームページの充実につなげ、更に園の取り組みや活動を多くの人に知ってもらえるよう注力していく意向をもっています。 |
2 |
安全対策について更に施策を進めていく意向をもっています。 ヒヤリハット報告書の作成、所在するビルが開催する合同避難訓練に参加、各種リスクに対するマニュアル・フローの策定・避難訓練の実施等により万一の事態に対する準備を進めています。更なる向上を目指し、緊急時対応訓練の実施、BCPの作成、小学校と連携した引き取り訓練等を進めていく意向をもっています。 |
3 |
遊びの展開や広がりを更に工夫していくことを目標としています コーナーの設置など子どもが選択し、主体性をもって遊べる機会を設けるなど子どもたちの創造力が養われるよう取り組んでいます。園内スペースの関係でコーナーを常設することはできない分、雨天時の活動も含め、遊びの展開や広がりを更に工夫していくことを目標としています。 |
1 |
★ 職員の納得を得たうえで決定し、責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでいます 職員が働きやすいよう・職員がそれぞれの能力を発揮しやすいよう配慮しており、フラットな組織として運営していくことが意識されています。課題や改善事項は職員になげかけ、職員の納得を得たうえで決定し、各役職・各個人が責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでいます。 |
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている) | |
2 |
★ フローチャートの整理を重視し、意識の喚起と事態への準備に努めています 各種マニュアルの完備、園内外の研修参加など法人を主体とした標準化の整備に対して、園としてマニュアルの確認だけでなく、緊急時や災害時のフローチャートの整理を重視しています。アレルギー除去食提供、食物アレルギーチェック、新型コロナウイルス感染等々を掲示し、意識の喚起・万一の事態の備えとして取り組んでいます。 |
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている) | |
3 |
★ 制作物やポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めています。 年間保育計画等の説明については、わかりやすいよう配慮しており、毎月のクラスだよりにおいても保育のねらいについて紹介しています。昨冬からは新型コロナウイルスへの対応により状況に応じて行事等を自粛・縮小しているため、子どもたちの活動がわかるよう制作物やポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:全園児51名に対する全世帯43世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。利用者がWEBまたは郵送を選択し評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 51人 |
利用者家族総数(世帯) | 43世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 43人 |
有効回答者数 | 28人 |
回答者割合(%) | 65.1% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:53.6パーセント、「満足」:42.9パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「不満」:3.6パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・【感謝・賛辞の声】安心、コロナ禍での工夫、柔軟な対応、丁寧な対応 ・【不満・要望の声】職員の異動、戸外活動の少なさ、写真の値段 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:96.4パーセント、「どちらともいえない」:3.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもが毎日楽しく過ごしている旨の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:89.3パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。園での活動を家庭で見せてくれる、コロナ禍で仕方が無い等の意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:96.4パーセント、「どちらともいえない」:3.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。食育への注力に対して賛辞の声があった。使用してほしくない食材に対して要望の声があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:関わっている」:60.7パーセント、「どちらともいえない」:28.6パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:3.6パーセントの回答となっている。コロナ禍での仕方のなさ、午後の時間帯における戸外活動実施要望等の意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:対応されている」:78.6パーセント、「どちらともいえない」:3.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:17.9パーセントの回答となっている。前日までは柔軟な対応が可能であり、当日は対応されていない旨の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:14.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。緩衝材の設置、連絡対応の不十分さ等について言及の声があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:十分である」:57.1パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:14.3パーセントの回答となっている。コロナ禍で中止している、実施曜日への不満、便り配布の遅さなどの意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」:82.1パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。担当職員以外の職員も様子を知らせてくれる、担当職員と会う機会が少ない等の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:行き届いている」:71.4パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:7.1パーセントの回答となっている。コロナ禍で入室していないのでわからない、持ち物の渡し間違いがある等の意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:92.9パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の節通、言葉遣い、説明に対して不満の声があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:信頼できる」:82.1パーセント、「どちらともいえない」:7.1パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:7.1パーセントの回答となっている。けが時の対応、連絡に不満の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:信頼できる」:64.3パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:14.3パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:守られている」:78.6パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:10.7パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:7.1パーセント、「いいえ」:7.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員により差異がある、送迎時の伝達の不足している、ホワイトボードでの共有再開を希望している、手書きによる連絡ノートにて様子がよく伝わる等の意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:対応されている」:78.6パーセント、「どちらともいえない」:10.7パーセント、「いいえ」:3.6パーセント、「無回答・非該当」:7.1パーセントの回答となっている。コロナ禍で要望が伝わらなかった、子どもの生活リズム確保について相談したい旨の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:伝えられている」:39.3パーセント、「どちらともいえない」:21.4パーセント、「いいえ」:21.4パーセント、「無回答・非該当」:17.9パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
独自のパンフレットを作成し、園への理解が深まるよう取り組んでいる 保育理念・目標は、職員が日々確認できるよう園長室に掲示されている。また「ありがとう昼礼」と題し、選定した徳目の中から唱和をし、感謝の気持ちや接遇に対する姿勢を確認している。新入職員も多いことから職員会議等を通じて園の基礎である考えや方針を伝えている。また独自の園パンフレットは簡易版と見学者配布用の2パターンを用意し、園への理解が深まるよう努めている。 |
職員になげかけ、職員の納得を得たうえで決定するよう運営に取り組んでいる 園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされている。職員が働きやすいよう・職員がそれぞれの能力を発揮しやすいよう配慮しており、フラットな組織として運営していくことが意識されている。課題や改善事項は職員になげかけ、職員の納得を得たうえで決定し、各役職・各個人が責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでいる。 |
会議開催の工夫、レポート提出等周知に努めている 定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」、「地域会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。職員に対しては、月に1回開催される職員会議等にて報告されており、また保護者に対しては園だより・クラスだより・保護者会を通じて説明に努めている。昨冬からの新型コロナウイルスの影響を考慮し、換気・時間・人数に配慮しており、自粛期間にはレポートを提出するなど工夫にあたっている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケート結果を真摯に受け止め、改善にあたっている 法人本部にて保護者に対してアンケートを実施し、日頃の保育についての要望や意見の聴取にあたっている。アンケート結果は集計し、園内への掲示をもって周知と報告を図っている。コロナ禍においても保護者からの要望に対しては真摯に受け止め、連絡帳でのやりとりの改善などに取り組んでいる。 |
事業計画・報告の策定をもって計画性ある運営に取り組んでいる 理念・方針・食育・資金・職員研修・防災・子育て支援・地域交流等を定めた年度ごとの事業計画が策定されており、事業報告書をもってその確認と検証がなされている。その年度の子どもの状況や前年度までの流れを汲み取り、全体的な計画が策定されており、玄関に掲示し、保護者をはじめ誰にでも見られるよう周知している。また行事等についても年度初めに年間スケジュールとして配布しており、保護者の予定や就業に配慮するよう努めている。 |
反省と評価により子どもたちの成長に合わせた保育の実践に努めている 4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価がなされ次期に繋げられており、全体的な計画や保育所保育指針の方針が踏まえられているか確認がなされている。職員会議等での話し合いを通じて保育のねらい・発達発育状況確認がなされており、子どもたちの成長に合わせた保育となるよう取り組んでいる。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | × | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
独自のルール設定と遵守指導により調和と秩序を保つよう取り組んでいる 就業規則の設置のほか服務について周知するためのマニュアルが設定されており、ハンドブックの読み合わせを通じて、職員の意識の醸成に取り組んでいる。各種規程の確認のほか、遵守するよう指導しており、書類の書き方など独自のルールを設定し、職員間での共有を図っている。子ども・保護者・職員すべてに対して笑顔で接することが保育の始まりであることを説いている。 |
苦情解決体制の整備と明示がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。苦情や要望に対しては記録簿が備わっており、振り返ることができる仕組みも整っている。 |
親子遊び等を園の認知度アップに役立てていくことを目標としている 2箇月に1回、土曜日を利用して、子育て講座や親子遊びの機会を提供している。子育て講座は保護者からの要望を受けてテーマを設定し、親子遊びは保護者同士の交流の場として機能するよう取り組んでいる。園独自の取り組みは、大きな成果を生んでおり、園の認知度アップのために今後尾拡大・伸張していくことを目標としている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
合同避難訓練への参加など万一の事態に備えた準備にあたっている ヒヤリハット報告書の作成、法人や行政による指導等により情報を収集し、各種リスクに対するマニュアル・フローの策定・避難訓練の実施等により万一の事態に対する準備を進めている。所在するビルが開催する合同避難訓練に参加するなど連携した対応に努めている。緊急時対応訓練の実施、BCPの作成等課題を認識しており、順次進めていく意向をもっている。 |
個人情報の外部使用について明記し、同意を得ている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。 |
情報保管・漏洩防止に対して留意と指導がなされている 使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
常勤を主体とした勤務体制により安定した保育が提供されている 常勤を主体とした勤務体制が確立しており、安定した保育が提供されるよう就業環境の整備がなされている。昼礼での徳目の確認により目指す保育の浸透を図り、日々の積み重ねにより保育士としての成長を促している。日々において子どもたちと接している状況や活動の様子を伝え、信頼を得ることでクラス配置や職員体制等についても理解してもらえるよう取り組んでいる。 |
研修計画、職員個別育成計画を立案しキャリアアップに取り組んでいる 年間の研修計画が立案されており、研修後には研修報告書が作成されている。在籍の長いベテラン職員が役職に就任したり、研修に参加できるよう勤務等の配慮したりとその功労に報いるよう取り組んでいる。個別の職員育成計画・目標設定についても様式を整備しており、面談等を通して職員個々のキャリアアップを支援できるよう努めている。 |
研修のリモートや動画、職員個別計画については更なる活用の意向をもっている 安定した保育、保護者への配慮、職員の働きやすさを考慮しながら勤務日程が組まれており、常勤を主体とした職員構成を活かした体制となっている。昼礼による連携、園内研修実施などその特色を活かし、課題解決や保育の質向上に取り組んでいる。研修のリモートや動画、職員個別計画については更なる活用の意向をもっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 全員保育をテーマとして掲げ、行事・保護者対応など一部の職員に負担をかけるのではなく、全職員が全園児を対応できる状態をつくることを目標として設定している。①保護者の伝達担当の設置、②クラス内リーダーの1週間交替での担当、③デイリープログラムによる職員の役割分担明確化、④行事の役割分担と協力体制づくり、⑤ルールの再確認を行っている。保護者のクラス担当職員以外の職員への相談が増えるなど効果を確認しており、今年度も新入職員への指導を中心に継続した取り組みがなされている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされており、以前より職員が働きやすいよう・職員がそれぞれの能力を発揮しやすいようフラットな組織として運営していくことが意識されている。また職員の納得を得たうえで決定し、各役職・各個人が責任をもって業務にあたるよう運営に取り組んでおり、主体性と責任感の双方の醸成を図ることで進捗を図っている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園児や保護者に対して笑顔で元気にあいさつをすることを目標に設定しており、「えがおの発信地」をテーマとして掲げている。在園児およびその保護者ばかりでなく見学者にも同様の対応に努め、接遇の向上を認識している。また今年度は子どもたちの目標にも「あいさつのできる子ども」をかかげており、園全体での目標に広げている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人が行う保護者アンケート結果において職員の姿勢について意見があり、その改善から目標設定がなされている。日頃から送迎時のコミュニケーション・連絡帳のやりとり・個別面談等を通して信頼関係構築ができるよう努めており、親しみを感じてもらえるよう取り組んでいる。本評価に伴う保護者アンケート:「職員の接遇は適切か」については92.9パーセントの保護者が「はい」の回答をしており、取り組みの成果が表れている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園独自のパンフレットにより情報の発信がなされている 園独自のパンフレットを作成しており、簡易版と詳細版の設定・バーコードによりホームページにリンクする仕組み等工夫が施されている。また法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。今後は園の状況を知ってもらえるツールとして活用できるよう改訂を望んでいる。 |
園の認知度アップについて広報をしていく意向をもっている 行政に園の情報を提供しており、区のホームページおよび入園案内に掲載されている。また区のホームページには空き情報が掲載されるなどタイムリーに情報を伝える手段となっている。また一覧には年齢別の定員、開園時間、延長時間、入園可能年齢等の詳細の情報も記載されている。今後はパンフレット・ホームページの充実、地域貢献事業等により園の認知度アップについて広報をしていく意向をもっている。 |
園見学は詳細な説明ができるよう1回に1組限定にて実施している 入園希望者の見学については、時間調整や職員配置を考慮しながら対応しており、詳細な説明ができるよう1回に1組限定にて実施している。見学者に配布するためのパンフレットを策定しており、保育理念・保育方針のほか、園の特色が記載している。見学者から質問の多い延長保育、入園までに準備する物、行事等について丁寧に説明し、理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明している 今春の入園児説明会は、新型コロナウイルスの影響を考慮しながら実施し、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明している。また子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされており、児童票、食事状況調査票等の提出がなされている。アレルギーへの対応が必要な利用者に対しては栄養士も面談に参加し、今後の対応について話し合いがなされている。 |
話し合いとプログラムの策定を経て慣れ保育が実施されている 入園時には保護者の就労状況や子どもの状態を鑑み、話し合いとプログラムの策定を経て慣れ保育が実施されている。子どもだけでなく保護者との信頼関係を築くことにも留意しており、安心して預けてもらえるよう努めている。些細なことから信頼関係が崩れることもあることから細心の注意を払い、子ども一人ひとりに適した保育となるよう進めている。 |
卒園児にとって園が心のよりどころとなることを目標としている 退園児の就学先が多数に渡るため、小学校との連携には苦慮しているものの、卒園後も園の行事に招待するなど繋がりについて意識した取り組みがなされている。行事の招待状や年賀状の送付もアイデアとしてあたためられており、卒園児が心のふるさと・よりどころとして感じてもらえる園でありつづけていくことを目標としている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
情報の収集し、発達と発育を確認しながら保育を進めている 入園前には健康診断票をはじめ、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は、書庫に収められており、職員が使用しやすいようファイリング方法が工夫されている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、0から2歳児については個別保育計画を立案し、子どもたちの成長を確認しながら保育を実践する仕組みが整えられている。 |
方針や年齢に沿った計画となるよう指導と検証がなされている 全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員・保護者に周知が図られている。年齢に沿った計画となっているかどうか等に検証し、実際の保育や行事を鑑みた内容となるよう指導している。また週案についてはねらい・配慮する事項・反省と評価等の欄が設けられており、児童票については子ども一人ひとりに対する気づきや姿を意識的に記すなど一つひとつの保育・支援が丁寧に行われていることが理解できる。 |
園の方針を理解してもらえるよう発信がなされている 全体的な計画は園の玄関に掲示しており、年間および園全体の保育方針が保護者に伝わるよう努めている。また毎月発行している園だよりクラスだよりにはその月の保育に対する「ねらい」が記載されており、園が大事にすることや方針を理解してもらえるよう取り組んでいる。またクラスごとに様式を工夫した保育日誌が設定されており、日々の様子が記録・保管されている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
家庭との連携により子どもの全体の姿を把握した保育に取り組んでいる 個別面談の実施等による家庭との連携を通して各種計画立案や子どもたち一人ひとりの目標設定を職員間で共有し、保護者の意向、子育てに対する考え方を尊重したうえで子どもたち一人ひとりに対応した保育となるよう取り組んでいる。家庭での様子を聞きながら、離乳食の開始、トイレトレーニングの実施等がなされており、子どもたちの全体的な姿を把握し、成長できる環境となるよう取り組んでいる。 |
職員が工夫をしながら環境設定に取り組んでいる コーナーの設置など子どもが選択し、主体性をもって遊べる機会を設けるなど子どもたちの創造力が養われるよう取り組んでいる。子どもたちが持つ意志や意識を大事にするよう努めており、子どもの思いを否定しない保育となるよう職員に指導している。園内スペースの関係でコーナーを常設することはできない分、職員が工夫をしながら・管理職が指導しながら環境設定に取り組んでいる。 |
様々なアドバイスを保育に活かすよう努めている 配慮の必要な子どもに対しては行政による巡回指導を活用し、アドバイスから絵カードを使用する様々なアドバイスを保育に活かすよう努めている。また子ども同士のトラブルについては、職員による決めつけることがないよう留意し適切な対応となるよう努めている。また延長保育時以外にもクラス合同による異年齢保育を積極的に取り入れている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
観察チェック表にて職員間で健康状態等の共有が図られている 登園時には保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図っている。また連絡帳でのやりとりを通して家庭での様子を確認している。登園時には保護者の前で検温をし、視診等による観察結果は、「観察チェック表」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。 |
子ども一人一人に沿った適切な支援となるよう取り組んでいる トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら家庭と相談し進めている。家庭で始める時期を考慮し、タイミングを見極めながら・家庭との連絡を密にしながら進めている。状況を見て保護者に声をかけ、子ども一人一人に沿った適切な支援となるよう取り組んでいる。 |
寂しい思いをしないよう・前向きな言葉がけを心掛けた対応に努めている 水分補給、午睡時間等保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められている。特に午後の時間帯はケガ等事故につながらないよう注力した見守りと落ち着いた遊びができるよう努めている。身体的な管理と共に子どもたちが寂しい思いをしないよう・前向きな言葉がけを心掛けた対応に努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの前向きな気持ちを大切に保育の構成がなされている 年齢により個別および集団での活動のバランスを考慮し、月案・週案等において保育内容の計画と検証がなされている。低年齢児についてはやりたい・やってみたいという気持ちを大切にし、焦らず見守る方針をとっており、幼児クラスについては、目標に向かって心と身体を働かせ、充実感や自信をもって遊びに向き合えるよう保育に取り組んでいる。 |
自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を提供している 外部の有資格講師によるリトミックと体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することを学ぶ機会を提供している。またウィズブックとして絵本からイメージして表現していく活動にも注力している。題して劇や演奏による発表会、製作活動を通して子どもたちの表現する力を伸ばせるよう取り組んでいる。 |
子どもたちが自身で視覚から理解することができるよう取り組んでいる 園庭はないものの、積極的に戸外にでかけ、様々な公園での遊びを通して自然に触れる・身体を使って遊ぶなど多様な活動に取り組んでいる。遊びの中で時間や約束を守ることを学べる機会を提供しており、教えるのではなく子どもたちが自身で視覚から理解することができるよう掲示物を整えるなど工夫を凝らした取り組みに本園の保育の本質を見ることができる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
衛生・環境に配慮し、工夫しながら行事の実施にあたっている 毎年夏祭り、運動会、遠足、発表会等々年度において多くの行事が企画・実施されており、保護者が参加する行事については曜日配慮がなされている。今冬からの新型コロナウイルス感染防止策により誕生日会をクラスごとに実施する、夏祭りは園児のみで実施するなど衛生・環境に配慮して実施している。発表会についてもクラスごとに行うなど配慮して実施する予定となっている。 |
行事自粛等の影響を補填していく意向をもっている 前年度を参考にしながら行事ごとに企画書が策定され、行事が実施されている。また行事後には、結果や経過について詳細な記録が残されており、図や写真を使うなどわかりやすいよう工夫しながら伝承されるよう取り組んでいる。子どもに対しては皆で作り上げる達成感を味わえるよう、職員に対しては担当者を中心に力を合わせたものとなることを重視して行われており、新型コロナウイルスの影響による自粛や縮小の影響を補填していく意向をもっている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長さに配慮し通常保育とのバランス、温かな保育の提供に努めている 最大20時15分までの開園時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては配慮した対応をしている。入園時の説明の際もトラブルとならないよう詳細な説明に努めている。また、全体的な計画にも「長時間保育への配慮」として項目を入れており、通常保育とのバランスがとれた温かな保育により落ち着いた環境の提供に努めている。 |
合同保育時であっても年齢により場所と遊びを分けるなど安全への配慮がなされている 水分補給・午睡時間等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められおり、日頃より職員全員が全園児を把握することで交替制であっても安心ある保育ができるよう努めている。また特に午後の時間帯はケガ等事故につながらないよう注力した見守りと落ち着いた遊びができるよう努めている。合同保育時であっても年齢により場所と遊びを分けるなど安全への配慮がなされている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
日々のラウンドにより子どもたちの喫食状況を確認している 栄養士により園独自の献立がたてられており、子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された食事が提供されている。給食会議での話し合い、日々のラウンドにより子どもたちの喫食状況を把握している。またアレルギー食への対応についても法人・行政と情報共有し、適切な対応を職員間で共有するよう標準化が図られている。 |
世界のメニュー、絵本献立、手袋シアターなど多様な取り組みは本園の特長となっている 年度において食育計画が作成されており、「クッキング・食育」、「ご当地・特産物」の2つの内容に分け毎月の内容が設定されている。乳児と幼児に分けて具体的内容が定められており、食材に触れる、食に親しむことを主眼として実施がなされている。これまでに実施した世界のメニュー提供、絵本献立、手袋シアターなど多様な取り組みは本園の特長となっている。 |
郷土料理の提供と工夫した掲示によるプログラムが企画されている 全国各地出身の職員がいることから出身の郷土料理を提供し、日本地図とともに写真を提供する取り組みが企画・準備されている。提供の後、その写真を掲示していくというプログラムとなっているが、新型コロナウイルスの影響から実施に至っていない。終息後の実施が期待され、子どもたちへの食育が更に展開していくことが予想される。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる 危機管理マニュアルの確認等により子どもたちが安全に衛生的に過ごすための環境づくりに取り組んでいる。看護師を中心に対応にあたっており、園内にはAEDが設置されており、万一の事態に備えられている。保健衛生に関するポスター掲示、感染症対応への指示等保護者に対しても健康管理への協力を促し、連携した取り組みに努めている |
機器導入と確認により安全な睡眠実施の体制を整えている 午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど機器を活用しながら安全の担保に努めている。また通常時より手洗い・うがい・消毒などは徹底しているものの、混合からの新型コロナウイルスへの対応として食事時の向きにも留意し、環境への配慮に努めている。 |
各種診断・家庭との連携を通じて子どもたちの健康管理にあたっている 子どもたちの年齢よりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断・身体測定を実施しており、記録と保管、保護者との相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。保健だより・園だよりを通じて情報を発信している。3歳から歯磨きを実施しており、口腔ケアについても安全に配慮し、支援に努めている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
連絡帳や日々のやりとりを通して信頼関係構築に努めている 連絡帳は思い出として・成長の記録としていつまでも残るものであることを意識し、丁寧な記載となるよう取り組んでいる。特に低年齢児については、成長や変化が早いことから詳細な記載となるよう心掛けられている。日々のやりとりや個別面談等での話し合いを通して信頼関係構築ができるよう努めている。 |
子どもたちの活動がわかるよう配慮に努めている 個別面談、保護者会は、多数の保護者の参加をもって開催されている。年間計画等の説明については、わかりやすいよう配慮しており、毎月のクラスだよりにおいても保育のねらいについて紹介している。隔月ごとに開催される親子遊び、子育て講座は、保護者同士の交流の場としても活用されている。昨冬からは新型コロナウイルスへの対応により状況に応じて自粛・縮小しているため、子どもたちの活動がわかるよう制作物やポートフォリオを玄関に掲示するなど配慮に努めている。 |
保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めている 保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、投薬依頼書による処置、行事予定の早期連絡など支援に努めている。子どもたちの様子を考慮し、適切な対応をもってできうる支援にあたっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
多岐にわたった経験ができるよう取り組んでいる 近隣には消防署・水道局、病院、子ども家庭支援センター等社会資源が集まる環境となっており、商店とは、ハロウィンの際に訪問させてもらうなどの親睦がある。水道局にて打ち水をさせてもらうなど行事を通して外出し、あわせて交通ルールを覚えるなど多岐にわたった経験ができるよう取り組んでいる。 |
積極的な実習生の受け入れについて行う意向をもっている 毎年度近隣の高校のインターンシップや見学を受け入れるなど地域交流に努めているが、ボランティアの来訪、他施設との交流については検討の余地を認識している。実習生の受け入れ体制は整えられていることから法人と協調し、次世代の保育者の育成に貢献していくことを所望している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の外部利用について明示と同意を得ている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示している。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真の撮影についても漏洩等しないよう配慮しており、写真の保護者への配布についても専用のシステムを使用するなど配慮に努めている。 |
子どもたちの着替え・おつむ替え等プライバシーに配慮するよう努めている 子どもたちの着替え・おつむ替えについてはカーテンや死角を使用しプライバシーに配慮するよう努めている。また外部からの視線に対しても保育室の中が見えないよう留意している。また休息や基本的生活習慣の習得については家庭の方針や価値観を尊重し、子どもたちの発達や発育の状況を説明しながら連携にあたっている。 |
関係機関と連携し子どもへの支援にあたっている 送迎時の様子については注意をもって観察するよう指導している。特に朝の子どもの視診については、注力し、記載と職員間の共有が図られている。また気になる利用者に対しては記録等をし、子ども家庭支援センター等関係機関と連携しながら適切な対応となるよう・子どもにとって最善の支援となるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアル・規程が整備されている 不審者対応、安全確保、アレルギー対応、健康管理、食中毒等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。また行政からの指導や情報提供についても反映するよう努めている。 |
都度の見直しにガバナンスとコンプライアンスへの注力を理解することができる 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。 |
フローチャートの整理を重視しており、意識の喚起と事態への準備に努めている 園内・法人内・外部の研修について年度で計画が策定されており、職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている。また標準化に対してもマニュアルの確認だけでなく、緊急時や災害時のフローチャートの整理を重視しており、アレルギー除去食提供、食物アレルギーチェック、新型コロナウイルス感染等々を掲示し、意識の喚起・万一の事態の備えとして取り組んでいる。 |