評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園水天宮 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。 ・プライバシーに配慮し、利用者調査は評価機関への直送とし、利用者が郵送またはWEBを選択できるようにした。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)自主性を育てます 2)個性を大切にします 3)思いやりの気持ちが育つ「心の基地」をめざします 4)自然の触れ合いを大切にします 5)私達は、子ども達に「自分の夢を、自分の力で実現できる人」になってほしいと願っています |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・職員全員笑顔で会話あふれる保育園 ・職員間の連携:報告・連絡・相談 |
|
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
相手の立場に立った保育を目指し、「安心して子どもを預けられる保育園」作りに努める |
1 |
子どもたちが楽しめる環境づくりに注力がなされています 年齢・性別に関係なく自由に活動できる下地に加え、リトミックや体操の指導のほか身近な素材を活かす、自然に触れる、子ども同士で言葉のやりとりを楽しむなど日常的な活動を通して表現力を向上させるよう努めています。絵本は図書館から借り、その分の予算を玩具に回し長く使用できる海外製の玩具を購入するなど子どもたちが楽しめる環境づくりに注力がなされています。 |
2 |
週の具体的プログラムを全体で共有することで異年齢保育の充実が図られています 週案については「週案前会議」としてクラスごとに話し合い、更に園全体による「週案会議」を開催するなどクラスごとの個別検討と全体を把握する取り組みの双方がなされています。週の具体的プログラムを全体で共有することで異年齢保育の充実が図られており、本園の特長が本会議から形成されていることが理解できます。 |
3 |
身近な危険に対しても子どもたちの安全を守るべく、確認と検討に努めています 安全・安心な保育の実践のため、事故報告・ヒヤリハット報告を設定し、要因分析を通して事故防止策を講じており、アレルギー、SIDS、プール、熱性けいれん、誤嚥等の緊急時対応について毎月テーマに沿った訓練が実施されています。災害だけでなく身近な危険に対しても子どもたちの安全を守るべく、確認と検討に努めています。 |
1 |
合同保育時の遊びの環境構成充実を目標としています 全体的な計画においても長時間保育の項目を盛り込み、一人ひとりの生活リズムを考慮しながら延長保育等にあたっています。夕方の合同保育時は乳児の部屋で過ごすことが多く、それぞれの年齢にあった玩具の使用、遊びの展開など更に安全かつ楽しく遊べる環境構成としていくことを目標としています。 |
2 |
子どもたちの安全な避難やビル全体での防災体制構築に協力していくことを検討しています 年間において避難訓練計画が策定されており、毎月の避難訓練が反省と評価をもって次回の訓練に繋げられています。オフィスビルに所在していることから今後はビル管理者と連携し、子どもたちの安全な避難やビル全体での防災体制構築に協力していくことを検討しています。 |
3 |
実習生・就労体験の受け入れにより地域貢献に努める意向をもっています 実習生の受け入れが少ないことから受け入れの拡充を図る意向をもっており、受け入れにより職員が更なる成長をとげることを想定しています。また小学校・中学校の就労体験などについてもその姿勢や効用に賛同の意を表明しており、地域貢献の一環として実現が期待されます。 |
1 |
★ 園独自の指針およびマニュアルを活用し職員の共通理解を深めるよう取り組んでいます 新型コロナウィルス感染防止のための自粛期間を活用して振り返りを行っており、月齢による環境構成や遊びについてクラスごとに考察し、レポートにまとめています。園独自の指針およびマニュアルとして設定しており、職員の共通理解と実践保育への活用されるよう努めています。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 多様な取り組みを残食の減少・子どもたちの食欲の喚起につなげています 3,4,5歳については年間食育計画を策定しており、三色分類を知る・魚の解体ショー・七菜について知る・カレーづくり・野菜の皮むきや種取り等々多様な取り組みを残食の減少・子どもたちの食欲の喚起につなげています。また「食べてみようご当地メニュー」と題し、日本各地の郷土料理を提供するなど子どもたちが楽しみながら興味を持てるよう取り組んでいます。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) | |
3 |
★ 活動の様子を壁新聞にし、保護者に臨場感をもって伝えています 朝夕の送迎時には園長・主任自ら保護者とコミュニケーションをとるよう努めており、健康状態や様子を聞き、体調への配慮をするよう取り組んでいます。子どもたちの活動の様子はその日に壁新聞を作成して掲示し、保護者に臨場感をもって伝え、話題として提供するよう努めています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:園児83名に対する全世帯70世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。利用者が郵送・WEBを選択して評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 83人 |
利用者家族総数(世帯) | 70世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 70人 |
有効回答者数 | 41人 |
回答者割合(%) | 58.6% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:70.7パーセント、「満足」:26.8パーセント、「どちらともいえない」:2.4パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・総合的な意見 【賞賛・感謝の声】工夫した保育、卒園児への配慮、コロナ禍での工夫、手作りの給食・おやつ、食事の充実、管理職の注力、適切な保育の実施、安心して預けている、丁寧な報告、職員と子どもとの信頼関係、子どもの把握、職員のバランスの良さ 【要望・不満の声】体調不良時の対応、避難時の対応、職員の退職、個人面談の回数、コロナ禍の衛生対応、戸外活動の増加、おむつの消臭 ・本調査について:アンケート結果の園だよりやプリンとで報告の希望、毎年度の実施の希望 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。園での活動を家庭で実践している、年齢に沿った活動をしている、戸外活動を工夫している等賞賛の声で占められていた。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:97.6パーセント、「どちらともいえない」:2.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。手作りおもちゃ、体を動かす活動、クッキング等への賞賛・感謝の声があった。コロナ禍での活動の休止を憂う声があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもからの高評価、アレルギー対応、食育に対する賞賛の声があった。年齢に応じた味付けを希望する声があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:関わっている」:51.2パーセント、「どちらともいえない」:31.7パーセント、「いいえ」:9.8パーセント、「無回答・非該当」:7.3パーセントの回答となっている。コロナ禍でされる中での制限・中止について:仕方ない、評価できない、工夫している、戸外活動の継続希望、体力の低下等の意見があった。また自然に関わる活動への賛辞の声もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 7人 |
「はい:対応されている」:80.5パーセント、「どちらともいえない」:2.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:17.1パーセントの回答となっている。快い対応・柔軟な対応について賛辞の声があった。また特に経験がない旨の意見も複数あった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:82.9パーセント、「どちらともいえない」:14.6パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員配置の手厚さ、職員の姿勢について不満・要望の声があった。また緊急時の対応について感謝の声もあった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:十分である」:82.9パーセント、「どちらともいえない」:9.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:7.3パーセントの回答となっている。コロナ禍での制限・中止のためわからない、残念である旨の意見があった。また曜日設定について再考してもらいたい、行事の衣装の撮影をしたい、行事を少なくして欲しい等の意見もあった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。送迎時のコミュニケーション、連絡帳でのやりとり等について賛辞・感謝の声があった。職員の退職の多さについて不満の声もあった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:82.9パーセント、「どちらともいえない」:17.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。家具の配置変更等工夫に対する賛辞の声があった。また園内の清掃・衛生について不満の声もあった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。丁寧な対応について賛辞の声があった。職員の対応について不満の声があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。報告や対応について感謝・賞賛の声があった。報告がないことについて不満の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:信頼できる」:56.1パーセント、「どちらともいえない」:19.5パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:22.0パーセントの回答となっている。特にトラブルがない旨の意見が複数あった。保護者への報告・保護者への対応について不満の声があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。一人ひとりへの対応、職員の姿勢について感謝の声があった。また職員により差異がある、気分による対応について不満の声があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:守られている」:85.4パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.4パーセントの回答となっている。保護者の情報について園児がわかっていた経験がある旨の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:87.8パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。説明に安心している旨の意見があった。送迎時のコミュニケーションの不足、職員による説明の統一、説明機会の回数増加等要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:対応されている」:80.5パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:7.3パーセントの回答となっている。真摯な対応がある、要望しても改善されない等の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 16人 |
「はい:伝えられている」:41.5パーセント、「どちらともいえない」:14.6パーセント、「いいえ」:4.9パーセント、「無回答・非該当」:39.0パーセントの回答となっている。特に必要がない旨の意見が複数あった。園の第三者委員の機能への理解、周知方法等不満の声があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園独自の指針を職員の共通理解と実践保育への活用に努めている 法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、理解が深まるよう努めている。特に新型コロナウィルス感染防止のための自粛期間の時間を活用して振り返りを行っており、月齢による環境構成や遊びについてクラスごとに考察し、レポートにまとめている。園独自の指針およびマニュアルとして設定しており、職員の共通理解と実践保育への活用に努めている。 |
組織図、業務分掌により役割分担が明示されている 法人において園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、各職務の役割が明示されている。職員の主体性と責任を重んじた運営にあたっており、前述のレポートのまとめは職員の話し合いにより決められている。職員のやる気が空回りしないよう管理職がサポートし、目標や目指すべき事項を明確にすることで、「職員の働きやすさイコール落ち着いた子どもたちの保育環境の形成」となるよう取り組んでいる。 |
感染防止に配慮し、園内の会議を実施している 法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の私立園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。新型コロナウィルス感染防止を考慮し、園内の会議は全体ではなくクラスごとにて行い、ソーシャルディスタンスを保つようホールを利用するなど配慮にあたっている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケート結果や意見を受け止め、運営に活かすよう努めている 日々のコミュニケーションの中で保護者の要望や意見を聴取するよう努めており、法人が実施するアンケート結果についても真摯に受け止め対応を図っている。また新型コロナウィルスの影響から保護者とのコミュニケーション不足とならないよう、園だより・保健だより・壁新聞等にて情報を発信するよう努めている。また近隣者に対しても配慮し、園への理解を深めてもらえるよう努めている。 |
園の特色を考慮した全体的な計画と事業計画が策定されている 年度の事業計画が立てられており、健康管理、安全管理、職員研修、資金計画、防災計画等の項目にて構成されている。また全体的な計画には統合保育、長時間保育について盛り込んでおり、保育環境の設定目標等について記載がなされている。年度終了時には事業報告をまとめ、年度の総括・振り返り・反省にあたっている。 |
週の具体的プログラムを全体で共有することで異年齢保育の充実が図られている 4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定され、タームごとに反省と評価がなされながら進められている。特に週案については「週案前会議」としてクラスごとに話し合い、更に園全体による「週案会議」を開催するなどクラスごとの個別検討と全体を把握する取り組みの双方がなされている。週の具体的プログラムを全体で共有することで異年齢保育の充実が図られており、本園の特長が本会議から形成されていることが理解できる。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | × | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員同士が感謝の気持ちをもって保育にあたるよう取り組んでいる 入社時には就業規則等を紹介し、留意事項の説明等にあたっている。また日々の昼礼においては、13の徳目の確認により、振り返る機会をもつよう取り組んでいる。これらの機会を通して職員同士の感謝の気持ちが醸成されていることを認識している。また保護者とのコミュニケーションについても子どもの成長について日々感じたことを伝えていくことを指導している。 |
苦情解決体制の整備と明示がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決体制(解決受付担当者・対応解決責任者・第三者委員)が明示されている。重要事項説明書に対しては同意書をとっており、入園前面談等でも説明と周知に努めている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。 |
管理職・職員同士が互いを認め、理解をしあえる職場形成を目指している 職員に対しては子どもや保護者に対して寄り添う気持ちを持つよう指導しており、職員の状況の把握と意見を言いやすい雰囲気づくりをもって対応にあたっている。職員の就業しやすさに配慮するため、アンケートを実施しており、希望と意向の把握に努めている。まt管理職・職員同士が互いを認め、理解をしあうことを目指しており、その実践が子どもたちが安心して過ごすことができる環境形成につながることを認識している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
避難訓練計画を策定し、毎月の避難訓練を実施している 年間において避難訓練計画が策定されており、毎月の避難、および実施後の反省・評価がなされている。また水害については、ハザードマップの確認等により危険性の確認をしており、不審者対応やぬきうち訓練を計画に盛り込むなどの対応がなされている。オフィスビルに所在していることから今後はビル管理者と連携し、子どもたちの安全な避難やビル全体での防災体制構築に協力していくことを検討している。 |
事故防止・緊急時対応について訓練がなされている 安全・安心な保育の実践のため、事故報告・ヒヤリハット報告を設定し、要因分析を通して事故防止策を講じている。またヒヤリハット訓練と題し、アレルギー、SIDS、プール、熱性けいれん、誤嚥等の緊急時対応について毎月テーマに沿った訓練が実施されている。終了後は看護師の指導を仰ぎ、評価・反省をしており、子どもの安全・安心のための取り組みに注力がなされている。 |
個人情報等について安全保管策・漏洩防止策を講じている 使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し、取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。パソコン等入力機器の不足を認識しており、法人と連携しながら業務の効率化を図ることを目標としている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の希望についてコミュニケーションをとりながら園運営を進めている 職員が長く勤めることができる職場形成に努めており、職員からの意見聴取を含め改善に取り組んでいる。またクラス配置については、子どもの継続性、職員の能力発揮、園全体のバランスを考慮して行われており、職員間の理解や雰囲気が向上するよう配慮している。現在勤務する職員を大事にし、職員の希望についてコミュニケーションをとりながら園運営を進めている。 |
研修参加と参加後の報告により自己研鑽にあたっている 研修計画が策定されており、法人内・外部研修への参加がなされており、参加後には報告書を作成し、回覧等を通して知識の標準化にあたっている。今冬からは新型コロナウィルスの影響から外部研修の参加が難しいため、更に園内研修を充実させていく意向をもっている。看護師が主導するかたちでヒヤリハット訓練を行うなど実践的かつ子どもの保育に役立つ研鑽を目標としている。 |
互助制度の設置等職員間の親睦を深めている 食事会や慶弔見舞等のための互助が園独自になされており、職員の和が形成されるよう取り組んでいる。これらを活用しながら親睦会の充実等を図り、職員の団結を強めていくことを目標としている。また時間外労働・有給休暇についても帳簿を設置しており、適正な処理にあたっている。「働きやすい職場とは」を職員たち自らが考察するなどその向上に対して意欲的に取り組んでいる。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「安心して子どもを預けられる保育園」を目標として設定している。①働きやすい職場とは、②行動規範として必ずすること・絶対にしないこと、③子どもの主体性を育む保育とは、④子どもの自己肯定感を高めるとは、⑤丁寧な保育とは、⑥保護者支援とは、の6つをテーマとしてあげ、職員個々にレポートを提出している。またレポートをもとにクラス間で話し合い、「保育方針」としてまとめあげている。次年度以降も見直しを図り、継続した取り組みとしていくことを表明している。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 子どもを管理職が指示しすぎないよう職員自身が考え、クラスでの話し合いを中心に進めることで職員の主体性と責任感を醸成するよう心掛けて取り組んでいる。また方針は、月齢による環境構成や遊びについての表が作成され、マニュアルとしてクラスに設置されている。園独自の指針およびマニュアルとなっており、職員の共通理解と実践保育への活用がなされている。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「安心して子どもを預けられる保育園作り」をテーマとしており、年間において避難訓練計画の策定、毎月の避難訓練実施、事故報告・ヒヤリハット報告書の記載、ヒヤリハット訓練実施がなされている。終了後は看護師の指導、評価・反省をしており、事業報告作成にあたり総括をしている。また反省と評価をもって次回の訓練等に繋げるよう努めている。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 避難訓練は想定を変え、災害だけでなく不審者対応について盛り込むなど毎月1回の実施がなされている。また実施方法と担当クラスを具体的に定めるほか、ぬきうちによる訓練も実施しており、職員が危機意識をもつよう努めている。ヒヤリハット訓練は、アレルギー、SIDS、プール、熱性けいれん、誤嚥等の緊急時対応について毎月テーマに沿った訓練が実施されており、エピペン研修も実施されている。ヒヤリハット報告書の要因分析、避難・ヒヤリハット訓練の反省・評価により検証を図り、更なる安全体制構築につなげている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページにて概要と子育てへの思いを発信している 法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じる内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。今後は園内の様子などをより伝えられる写真掲載等を検討している。 |
区のホームページには園の情報が掲載されており、広報がなされている 区のホームページには園の情報が掲載されており、概要・レイアウト図をダウンロードできる仕組みとなっている。またしおりを担当課に渡す、相談を通して関係性を構築するなどに努めており、様々な形で協力を得ている。区からの指導や情報提供を運営の改善や向上の参考とするよう努めている。 |
実施数の限定、衛生への配慮により園見学を実施している 見学希望者が多いことから、予約制により日時を決め、管理職による十分な対応が図れるよう努めている。今冬からは新型コロナウィルスの影響により1週間の実施数を決め、衛生等に配慮しながら行っている。管理職により園の特色を伝えながら見学者の質問に答え、園への理解が深まるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウィルスの影響を考慮し、入園児説明は個別面談のみにて対応している 本年度は新型コロナウィルスの影響を考慮し、入園時における全体での説明会を中止し、個別面談のみにて対応している。重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介し、あわせて個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。また面談時における保護者の要望を聴取・記録し運営や保育に活かすよう努めている。 |
慣れ保育時にはスキンシップを意識し、子どもたちの心配を取り除くよう努めている 入園当初の子ども・保護者の双方にストレスがかかる時期に対しては、保護者の要望を聞き、子どもの負担を考慮しながら慣れ保育の実施にあたっている。特に乳児についてはスキンシップやおんぶを意識的にし、子どもたちの心配を取り除くよう努めている。子どもたちは知らない場所で過ごすことに対して不安が膨らんでおり、段階を追って解消していくよう職員への指導にあたっている。 |
個別の相談等により子ども。保護者がスムーズに接続できるよう取り組んでいる 開園から6年目を迎え多くの卒園児を輩出しており、頼もしい先輩たちの存在により在園児の就学への安心につなげられている。また年長児も一定の人数が在籍していることから大きな集団の中での対応にも慣れるよう準備がなされている。保育要録の提出、出向いての個別の相談等により子ども・保護者がスムーズに接続できるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
家庭からの情報・発達記録等がファイリングされ確認・保管している 児童調書、緊急時連絡引き渡し等々について入園時に提出がなされており、提出された各種情報は、書庫に収められており、職員が使用しやすいようファイリング方法が工夫されている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、児童発達記録・週案・月案・日案・保育日誌等子どもたちの成長が確認できる仕組みが整えられている。 |
丁寧な週案づくりにより異年齢保育と多様なプログラム実施がなされている 全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員に周知が図られている。特に週案については「週案前会議」としてクラスごとに話し合い、更に園全体による「週案会議」を開催するなどクラスごとの個別検討と全体で把握する取り組みの双方がなされている。週の具体的プログラムを全体で共有することで異年齢保育の充実が図られており、本園の特長が本会議から形成されていることが理解できる。 |
記録の確認・引き継ぎ等により園全体での情報共有にあたっている 日々の保育の記録は年齢により様式が異なった書式が準備されており、子どもたちの健康・活動等について詳細な記載がなされている。また、引き継ぎ事項については定められた書式への記載と会議や昼礼で申し送りを行い、伝達の漏れがないよう取り組んでいる。クラス記録・日誌の確認を通して園全体で子どもたちの姿や状況を把握するよう仕組み作りがなされている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもたちが自分で楽しめる遊びを見つけることを主眼に保育に取り組んでいる 子どもたちが主体的に遊べるようコーナーを設置するなど工夫した取り組みがなされている。子どもたちが自分で楽しめる遊びを見つけることを主眼としており、一律・一斉の保育とならないよう職員への指導にあたっている。頭で理解するだけでなく、声の大きさ・制止する言動など日々の保育姿勢から留意するよう心掛けられている。 |
男女・年齢等に関係なく自然に関係を構築できる環境を提供している 配慮の必要な子どもに対しては行政等関係機関と連携し、巡回指導等からのアドバイスを保育に活かすよう努めている。また異年齢保育に注力しており、週案会議を園全体で開催するなどクラス毎に連携した活動がなされている。様々な関係を構築できる環境を提供し、男女・年齢等に関係なく自然に楽しめるよう取り組んでいる。 |
人間関係の広がり・ルールの学び等を通して就学への期待をもてるよう取り組んでいる 就学に向けた取り組みとして、小学校の給食時間にあわせた食事時間設定、箸の指導、大人の話を聞く、乱暴な言葉遣いをしないなどに取り組んでいる。また様々な人間関係の広がりを通して自立心を高め、就学への意欲や期待をもてるよう支援にあたっている。また他園の子どもや地域の方々との交流を通して自信をもって生活していくことを目標としている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
壁新聞を作成し、臨場感をもって活動を伝えている 園のつくり、園長室の位置など登園の際に職員とコミュニケーションが図りやすい環境となっており、密なる報告・連絡により保護者との関係性が構築できるよう取り組んでいる。朝夕の送迎時には園長・主任自ら保護者とコミュニケーションをとるよう努めており、健康状態や様子を聞き、体調への配慮をするよう取り組んでいる。子どもたちの活動の様子はその日に壁新聞を作成して掲示し、保護者に臨場感をもって伝え、話題として提供するよう努めている。 |
子どもたち一人ひとりにあわせて基本的生活習慣の習得に取り組んでいる 少人数担当制を敷き、「子どもの発達・発育を鑑みながら」、「家庭での様子を聴取しながら」子どもたち一人ひとりのタイミングを見極めながら基本的生活習慣の習得に取り組んでいる。排せつについても本年度から作成した独自のマニュアルにより月齢を追った成長を表にまとめており、職員が共通理解のもと子どもたちの発達を見守れる仕組みを構築している。 |
レム睡眠を少なくすることで熟睡時間を多くするよう努めている 睡眠についても本年度から作成した独自のマニュアルに月齢ごとの必要な睡眠時間を定め、適切な睡眠時間を確保するよう取り組んでいる。また保護者の要望と子どもの状況に鑑みながら午睡時間の設定にあたっており、睡眠の大事さを説明しながら保護者への理解が深まるよう努めている。子どもたち自らが布団に行くなど自立を支援し、レム睡眠を少なくすることで熟睡時間を多くするよう努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
遊び込める環境を提供するよう工夫に努めている 子どもたちが集中して遊び込めるもの・興味を持てるものを複数用意してコーナーを設置し、子どもたちが自ら遊びを選択できる環境を整えている。またグループ活動をする中で遊びを工夫し友だちとのつながりを深め、遊んだあとに片付けや身の回りの整理を意欲的に行えるよう保育に取り組んでいる。 |
様々な活動と日常生活を通して表現力の向上に取り組んでいる 外部の講師によるリトミック・製作活動・表現遊びを取り入れ年齢等にあわせて子どものイメージ力を養うなど子どもたちが表現を楽しみながら行える環境提供に努めている。身近な素材を活かす、自然に触れる、子ども同士で言葉のやりとりを楽しむなど日常的な活動を通して表現力を向上させるよう努めている。また絵本は図書館から多く借り、その分の予算を玩具に回し、その分を長く使用できる海外製の玩具を購入するなど子どもたちが楽しめる環境づくりに努めている。 |
戸外活動を通して多様な経験ができるよう取り組んでいる 園庭がないことから天候の良い日には、日々近隣の公園等に戸外活動にでかけており、季節を感じ取り、子どもたちそれぞれに発見があるよう取り組んでいる。新型コロナウィルスへの影響を考慮しながら戸外活動を行っており、自然現象・身近な動植物に興味や関心を持つ、季節の移り変わりに気づくなど子どもたちが多様な経験をできるよう取り組んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが多くの経験を積めるよう行事を企画している 七夕祭り、夏まつり、運動会、遠足、発表会等々毎月の行事は、多様な内容となっており、子どもたちが多くの経験を積めるよう・保護者に子どもの成長を感じてもらえるよう企画・開催されている。新型コロナウィルスの影響により運動会、芋掘り遠足を中止しており、今後も環境や状況を考慮し保護者の理解を得ながら進めていく意向をもっている。 |
リスクを軽減しながら子どもたちの楽しみを増やしていけるよう企画がなされている 新型コロナウィルスの影響を考慮し、リスクを軽減しながら子どもたちの楽しみを増やしていけるよう企画がなされている。特に食育活動に注力しており、味噌・梅ジュース・ジャム作り、クッキング保育、出汁の味比べ等がなされている。またリトミックや体操など日々のプログラムの充実を図り、達成感の醸成等につなげていくよう活動の企画がなされている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
周囲の環境への配慮、子どもたちの遊びの展開を考慮しながら延長保育等にあたっている 全体的な計画においても長時間保育の項目を盛り込み、一人ひとりの生活リズムを考慮しながら延長保育等にあたっている。夕方の合同保育時は乳児の部屋で過ごすことが多く、それぞれの年齢にあった玩具の使用、遊びの展開の充実、子どもたちの疲れや安全を考慮し、環境構成について独自マニュアルで検証するなど安全かつ楽しく遊べる環境としていくことを目標としている。 |
家庭的な雰囲気の中で過ごすことができるよう取り組んでいる 子どもたちが保護者のお迎えを待つ間は、異年齢による合同保育にて対応がなされており、家庭的な雰囲気の中で過ごすことができるよう取り組んでいる。先ずは子どもたちが「安全に・快適に」過ごすことを第一とし職員が見守りがなされており、水分補給・休息など健康面での管理をしながら取り組んでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
多様な取り組みから残食の減少・子どもたちの食欲の喚起につなげている 3,4,5歳については年間食育計画を策定しており、三色分類を知る・魚の解体ショー・七菜について知るなど子どもたちが食に興味を持てるよう取り組んでいる。またカレーづくり・野菜の皮むきや種取り等々のクッキング保育がなされており、多様な取り組みから残食の減少・子どもたちの食欲の喚起につなげている。 |
子どもの嗜好やメニューについての検討がなされている 職員会議において栄養士との話し合いが持たれており、子どもの嗜好やメニューについての検討がなされている。また食物アレルギーを持つ子どもに対しても除去食等配慮しており、安全な食事提供にあたっている。また季節や行事にあわせた献立づくり、天然出汁による調理などこだわりを持った食事提供がなされている。 |
郷土料理の提供と掲示など独自の取り組みがなされている 日々の給食はケースによるサンプル提示がなされており、献立・たよりの配布と共に保護者に食事提供について情報を発信している。「食べてみようご当地メニュー」と題し、日本各地の郷土料理を提供し、提供し終わったら廊下に掲示している日本地図に印をつけていくという取り組みを実施している。食育活動の壁新聞と共にに子どもたちが楽しみながら食への知識と関心をつけていけるよう取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウィルスについて対応と留意に努めている 手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しているが、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。新型コロナウィルスについても手洗いうがいの励行、職員の検温とマスク着用、消毒の実施等留意に努めている。 |
保健集会等の取り組みにより子どもたちに健康の大切さを指導している 毎月の保健集会では職員による劇等により子どもたちに健康の大切さを指導している。子どもたちが自らけがや事故を予防できるよう関心をもち、健康で衛生的な暮らしができるよう支援している。また体調不良が生じないよう家庭と連携し、健康の促進と維持に対して情報の共有を図っていくよう努めている。 |
機器の活用とチェックによりSIDSの防止にあたっている 午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど機器を活用しながら安全の担保に努めている。睡眠についてはレム催眠の減少による眠りの深さに留意しており、大切な子どもを預かる立場として衛生・安全環境の保持に努めており、細かな事象に気づくよう指導に努めている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者への活動報告として壁新聞作成に取り組んでいる 行事やクッキングなどを行った場合はその日のうちに壁新聞を玄関脇に掲載し、保護者への活動報告、保護者同士の話題提供等にあたっている。新型コロナウィルスの影響により保護者と保護者、保護者と職員等コミュニケーションが自然と不足する状況があり、その一助となるよう独自の取り組みとして注力がなされている。 |
保護者の就労に配慮に努めており、状況や事情を勘案するよう取り組んでいる 保護者の就労に対しては配慮に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、行事予定の早期連絡などできうる支援にあたっている。また発表会については、コロナ禍であるため、年齢による考慮、動画のレンタル等々の配慮がなされている。 |
連携した保育となるよう目標を定めて運営にあたっている 園の入り口には保護者への連絡のための掲示スペースがあり、ハザードマップ・行政からのお知らせ等々が周知されている。また園だより・献立・全体的な計画等にて園の方針・活動・留意事項等も伝えている。個々の家庭や就労状況を尊重しつつも「子どもにとって最善の保育となるよう・連携した保育となるよう」目標を定めて運営にあたっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
お店屋さんごっこなど他園との合同行事により交流を深めている 近隣には公民館、図書館、相撲部屋など充実した社会資源を有していることから多様な活動を可能としている。また近くの公立保育園、市立保育園法人内他園とも交流がなされており、お店屋さんごっこなど共同で行事を開催するなど積極的な交流がなされている。今後も交流の範囲を広げ、子どもたちが貴重な経験を積めるよう取り組む意向をもっている。 |
実習生の受け入れについて拡充の意向をもっている 地域の方々に苦情解決第三者委員に就任していただき、運動会への招待など園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。実習生の受け入れが少ないことから、受け入れの拡充を図る意向をもっており、受け入れにより職員が更なる成長をとげることも想定している。また小学校・中学校の就労体験などについてもその姿勢や効用に賛同の意を表明しており、地域貢献の一環として実現が期待される。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の外部利用について明示がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、必要最小限での使用を約している。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真の販売については専用のシステムを利用しており、安全に保護者への配布ができるよう配慮がなされている。 |
着がえ等については場所と方法を配慮して行うよう指導と実施にあたっている 着がえ場所やおむつ替えについては場所と方法を配慮して行うよう指導と実施にあたっている。また男性保育士の配置については周りがフォローし、理解が深まるよう努めている。男性保育士ならではの空間認知能力を活かした遊びを展開するなど性別にかかわらず職員がもつ能力をいかんなく発揮できるよう取り組んでいる。また子どもたち同士についても異年齢保育を通してこの年齢だからできる様々な関わり方を基に保育にあたっている。 |
全体会議時等で共通認識をもち、適切な保育となるよう指導にあたっている 子どもを傷つけるような発言や権利侵害になる言動・行動については全体会議時等で共通認識をもち、適切な保育となるよう指導にあたっている。また関係機関とも連携し、情報共有を図り、子どもたちにとって安全・安心な環境となるよう協力に努めている。行政の提供するツールや説明会等を案内し、保護者のサポートに努めている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアル・規程が整備されている 健康管理、離乳食、衛生、アレルギー対応、個人情報保護、苦情解決などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ、職員が誰でも見られるよう保管されている。今後は細かな清掃部分に対するルールを設けるなど目に見える業務だけでなく所作や習慣に対して向上できる仕組みづくりを検討している。 |
法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等が行われている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。 |